450件ルール?
[スレ作成日時]2005-06-22 09:25:00
450件ルール?
[スレ作成日時]2005-06-22 09:25:00
北海道は涼しいです。
「買ってから〜」の話ですが、私もいっぱいありました。
なかなか100%満足は出来ないものです。ましてやマンションは集合住宅ですから、
一戸建てに比べて、自分の思い通りには行かない部分も多いですから。
ただ、デメリットばかりではなく、メリットも多いですから。
買ってからの不満も少しづつ改善していけば良い訳ですから。
明日も組合会議やりますし、いろんな発言あげていこうと思います。
例えば、蟹ヶ谷バス停に信号設置とか。
蟹ヶ谷バス停にミニバスを停めてもらう要望を出すのはどうかな。
車庫に回送される「さくらが丘行」の最終2本だけなら東急も住民もダメとは言わないだろう。
(想定ダイヤ)
22:20 22:37日吉駅
22:24 22:41井田坂
22:25 22:42井田病院正門前
22:26 22:43さくらが丘入口
22:27 22:44さくらが丘
22:29 22:46蟹ヶ谷
蟹ヶ谷バス停に信号設置っていうのは、市か区役所に問い合わせるのですか?
どういう手続きや申請をすれば、信号設置をしてくれるのですかね?
確かに、バス停付近は朝・夕と人の行き来が多いのに信号が無いせいで
ちょっとハラハラする事がありますよね。
それと日吉駅⇔蟹ヶ谷までのバス(東急など)はどうにかならないのですかね?
他のマンション組合&一戸住宅同士で団結して署名とかしても駄目なんですかね?
この掲示版を利用している人で法律とかそのあたりに詳しい人がいたら、
教えて下さい。
nobuさんのいうマンションのメリットって何ですか?
具体的に教えてください。
今までの書き込みをある程度拝見しましたが、
未だにマンションのメリットが分かりません。
何するにしても組合投票があるし、その投票で可決されるのも
相当難しい条件が必要なのですよね?
そういう書き込みを拝見しました。
それなのに、マンションに関する不満に対して改善なんて出来るのでしょうか?
一生不満をもって住まなければいけないような気がします。
是非、集合住宅のメリットを教えてください。
はぁーさんへ
ご自身がメリットを感じれないのであれば集合住宅に住まない方がいいですね。
私のマンションのメリットと思っていることは、
・広さと安さ
・駅近物件が多い(まあ、ここは遠いですが)
・セキュリティ
・景色がきれいな場合もある(階が高いので)
今思いつくのはこんなところでしょうか。
ちなみに一軒家でも近くに馬鹿っぽいのが住んでるとか、うるさいおばさんがいるとか
路上駐車が激しいとかは同じようにあると思います。
話は変わって、桜ヶ丘のバスが蟹ヶ谷に来るとすごくうれしいですね♪
朝のラッシュ時はわかりませんが、武蔵小杉行きは20分弱で武蔵小杉に着きました。
かなり便利かも。
さくらが丘の住民です。時々、読ませてもらっています。
さくらが丘のバスに 便利そうだからって簡単に期待するのは辞めて下さい。
バス路線が出来てから住んでいますが、そもそも、ここにバスを通すのも大変だったらしいです。
既に通勤時は混んでいて、さくらが丘の住民ですら、乗るのが大変な状況。
(使うなとは言いませんが、
バスの購入費とかさくらが丘が出しているんですよ。
住民としては内心複雑な気持ちもあります。
先日の自治会でも議題になりましたが増便を依頼するという結論でした。
通勤時間帯の増便も申請している状況です。)
気分を悪くしたら申し訳ないです。
でも、便利そうだからって簡単に蟹ヶ谷まで路線を延長してとか 書いてほしくないです。
レインボーヒルズもバスを持っているんだよね、
まずは時間はかかるかもしれませんが、路線変更?とか..etc 努力して欲しいです。
あのバスにそんな事情があるのは知りませんでしたが、バスを通した時の大変さは、
別に住人が行ったわけでもないと思いますがその辺はどうなんでしょう?
以前の公園の件でもそうですが、「自分達がお金出したから」と言われると
ちょっと問題があるようにも思います。
こんなこと書かれるとさくらが丘の住人優先なのかと思ってしまうくらいです。
公園もバスもすでに公共の物なので、優先とか変更要望出すなとかは
どうかと思います。
>レインボーヒルズもバスを持っているんだよね、
朝しかないんですよね。
じゃあ、夜も出せばいいじゃんと思うかもしれませんが、時間帯も広く実現は難しいかと。
過去の掲示板を見ましたが、このまま書き続けても話がおかしくなりそうなので最後にします。
特にこの問題は エゴとエゴがぶつかるだけです。レスを頂いても返事しませんので
37さん
問題とはなんでしょう?逆にお金を出したから少しは優先してもらってもいいのではないでしょうか?
働きかけがなかったら 未だに実現していなかったかもしれません。
欲しい欲しいという気持ちはわかりまけど、他人任せにしないで少しは努力してみたら?
(少しはしているのかもしれませんけど)
私は「優先」とは どこにも書いていませんが。
「優先要望」とは何でしょう?そんなもの存在しません。話を作らないでください。
繰り返しますが、バスはいくらでも使っていただくの構いませんよ。
自治会でも利用者の増加に伴い 増便を依頼したと言ってました。
バスはさくらが丘を開発事業者である日本興行地所の働きかけだた思う。
(日鉄コミュニティかもしれんけど)
既に公共のモノと言われると 公共かもしれないが
現状ですら満員のバスを蟹ヶ谷まで延長すると、さくらが丘の住民が乗れなくなりますよね。
そりゃー蟹ヶ谷の住民は喜ぶでしょうけど...さくらが丘の1住民としては反対です。
逆にレインボーヒルズの立場で書かせてもらうと
レインボーヒルズのバスを使いたいという事で、隣もしくは別のマンション前からスタートされたら
どうなりますか? レインボーヒルズの住民が乗れないっていう事になりますよね。
蟹ヶ谷には ほとんど行ったことがありませんが
近くにマンションが沢山あるんですよね。
他のマンションの人達はどうしているんですか?
同じ悩みがあるのかもしれませんが レインボーヒルズより古いので解決策が出ているのでは?
解決出来ていないなら共同でバス問題を解決するという方法もあるのでは?
話は変わりますが公園の件について書かせてもらいます。
公園も地域に開放しています。制限も優先も設けていません。そんな申請を出す話すら出ていません。
問題になっていたのは
深夜にバイクで暴走行為をしている。(騒音 危険 芝全滅)
花見の時期?に深夜まで大音量で大騒ぎしていた。(騒音他)
爆竹を鳴らしている集団
犬を離す(子供が遊んでいる横で 事故直前までになっている。犬の離し禁止の看板あり)
ベンチの切断(ノコギリで切断?)
etc...
市のモノだから公園に隣接している家に迷惑をかけても文句を言わせない、
なにをしてもいいという考えの人が居ます。
対策としても市や警察と行っていますが、破壊された設備の回復は市で行っているのではありません。
普通の一般常識のある人が利用するには問題がないんですけど一部の迷惑な人が居るので
他の地域の人達に来て欲しくないという気持ちが出てきます。公園近くの人はピリピリしてます。
でも優先も制限も何も付けていませんよ。
レインボーヒルズの横の公共施設(道路やその他)で迷惑行為をされたらどう思いますか?
嫌でしょ
事情はよく知りませんが、迷惑行為という意味ではマンションの迷惑駐車や自転車も同じでは?
「駅が遠いことからくるモメごと」の意味がわからないと言った人がいたけど、今回のバスの件でわかったでしょ。
バス路線が出来る前からの井田住民です。
さくらが丘の住民さんの話はわかりやすいですね。
>バス路線が出来てから住んでいますが、そもそも、ここにバスを通すのも大変だったらしいです。
それは川崎市の井田・蟹ヶ谷地区冷遇政策によるものです。
新日鐵研究所跡地(さくらが丘)の再開発が契機となって実現したことは確かです。
http://www.takano-akiko.jp/kakearuki/html/1075862720.html
↑共産党さんの一人手柄のように書かれておりますが、そうでもなかったようです。
さくらが丘住民だけでなく、井田病院利用者や近隣住民も乗車することを前提に進めていると
チラシとかには書かれていましたね。当時、ワンコインバスにする構想があったはずです。
大人も小人も全員100円(敬老パスは使えない)が実現しなかったことは非常に残念です。
さて、その近隣住民には川崎市中原区井田や横浜市港北区下田町は入っていたのですが、
川崎市高津区蟹ヶ谷が想定されていたのかは疑問なのです。
>バスの購入費とかさくらが丘が出しているんですよ。
それは本当の話で、何度も聞いております。
http://jcp-kawasaki.gr.jp/news/html/1063692907.html
↑新日鐵が日野ポンチョ4台を東急に寄付したようです。
しかし、その4台では足りなかったので三菱ME2台と日野リエッセ3台が
投入されているはずです。現状では全車両がさくらが丘車ではありません。
引続きバス路線が出来る前からの井田住民です。
>現状ですら満員のバスを蟹ヶ谷まで延長すると、さくらが丘の住民が乗れなくなりますよね。
その通りですが、車庫に帰るバスだけを蟹ヶ谷に停めても不都合はないでしょう。
>蟹ヶ谷には ほとんど行ったことがありませんが
研究所別館跡地(販売センターのある場所)は蟹ヶ谷です。
さくらが丘民VS蟹ヶ谷民ではバス問題の解決は難しいですね。(川崎市の思うツボです)
さくらが丘民+蟹ヶ谷民で要望を出すべきでしょう。
溝22(溝の口〜蟹ヶ谷)東急バスを井田病院またはリハビリセンターまで延伸するのは
どうでしょうか。この地区は洗足学園への通学者が多いので喜ばれると思います。
市バスの杉10(小杉駅〜蟹ヶ谷)と杉01(小杉駅〜井田病院)は統合して循環させるべき
でしょう。川崎市が井田・蟹ヶ谷地区冷遇政策をやめれば実現可能です。
はじめまして。近所の蟹ヶ谷民 ウルビノの住人です。
我がマンションでは明日シャトルバス運行廃止に伴う
バス運営基金(1戸につき10万円)返金の住人説明会が行われます。
運行廃止は運営資金不足が第一の理由なのですが、
販売会社の思惑どおりというか、なんというか、
最初から目論まれていたらしい感もあります。
管理会社からの説明では将来的にバス会社委託で日吉駅前に走らせることは絶望的とのこと。
...ならば、何とかしてレインボーヒルズさんと共同運行させて頂けないかと
ムシの良い事を勝手に考えておりました。
今日初めてこの掲示板を見つけ、バスに関する書き込みを拾い集めてみましたが、
なかなかこちらはこちらで問題多いのですね。
資金面では将来的にも運行可能な見通しなのでしょうか?
私としては、ウルビノのバス基金950万を各戸に返還するよりも
しばらくそのままストックしておいて、将来、レインボーさんとの
話し合いの場で良い材料になればな...と考えていたのですが、
どうやら無理そうですね(;;)
夢(しかもかなりムシの良い)はかなく破れました。
ウルビノの住民さん
なんかもったいないですねぇ。
レインボーヒルズも 時間の問題かもしれません。
マンション単独ではなく、自治会同士協力できないかな?
他のマンションも含めるとレインボーとしてもかなり便数を増やすこともできるかもしれない。
需要はあると思うのです。
あとは やはり市が ほったらかしにしているのが気になります。
これだけ人口が増えているのに...
何で?日吉駅は横浜だから?
サンバリエ行きのバスは大型ですけど あの狭い道をよく走っていると思いますよ。
匿名で住人以外の方がよく書かれているのですが。。。
× レインボーヒルズ
○ レインボーズヒル です。
住民じゃない人が書いているのが良く判っていいのですが。。。
アヒャッ ごめんなさい byウルビノ住人
お詫びがてら情報をお一つ
上の方で、蟹ヶ谷バス停に信号機を...との書き込み拝見しました。
少し検索してみたら、
http://www.jcp-kawasaki.gr.jp/assemblyman/nishimura/html/1089608256.ht...
が出てきました。(注:別に私は共産党支持者じゃないですよ)
信号機について少し触れたことが書いてあります。
本当に設置されれば良いですよね
「あなただけに特別」みたいなレインボーズヒル先着販売会のお知らせDMが届きました。
がんばっていますね。
蟹ヶ谷マンション大杉です。ウルビノの隣にも建ちそうな気配。
40:あなたは預言者か?
今こう言う話題になっているからって初めからわかっていたような事は言ってほしくないね。
それとも分かっていたの?さくらが丘の方やウルビノの方がここの掲示板に来る事を。
この件はモメ事とは思えない。地域住民がどうしたら便利に暮らしていけるか色々な意見を
言っているのだからね!
さくらヶ丘の方が言っている事も良く分かるし、ウルビノの方の事もわかるよ。
どうしたら、地域の方々が皆満足できるのか?
バスの増便?新路線の開設?市や東急だって利益が上がれば動くんじゃない!
誰が音頭を取るかは置いといて・・・無責任で申し訳ない。
おはようございます
ウルビノ住人です
昨日の臨時総会の結果、バス基金はそのまましばらくストックされることに
なりました。
レインボーさんとの「ご縁談」も夢に描きながら(^^)
何年か後にでも何らかの方法でバスが復活出来たら良いなと
思っています。
こんばんは(*^_^*)
ウルビノ住民さんと住民みなさんへ
桜ヶ丘の住人さんの例もありますがバスに
座れないとかあったらどうするべきでしょうか?
良く判らないのですが(判らないなら発言するなと意見はやめてください)、
蟹ヶ谷のほうが先だと、座れないと不満は出ると思いますし、
ウルビノが先だと、レインボーズヒルから不満が出るような気がします。
それをふまえたうえでみんなが納得する結論がでれば良いと思います。
私はバスに乗りませんので、合同で運用することによって経費が浮けばいいと思いました。
たぶんね買ったの後悔してる人なんだよ。
だからね、その琴線に触れるとヒステリックになっちゃうんじゃないのかな・・。
だってすごく気に入っていれば広い心でいろんなことを真摯に受け止められるもんじゃないの?
私はいいマンションだと思っているし、いろんな課題があるけれど「いい方向で」という気持ちで住んでいる方たちと
考え取り組めたらいいなと思っています。
ん〜
残念だね。
同じ住民としてわかってもらえなくて。
よく文章も読んでもらいたいね。
住んでいて快適と書いたはず。バスの事にしたってそんなに大きな事とは
自分は捕らえていない(おっと失礼。個人的な意見でした)
購入を真剣に考えている方々に対し、候補から外した人間の意見で影響したらどうなるか?
考えてみてほしいね。
自分もいいマンション(車があればもっといいだろう)と思っての書き込みなんだよ。
あの価格でこの広さは十分魅力だろ。バスや駅から遠い事だって買う人間が自己解決できる事だろ。
一生住む中で、自分は小さい問題だと思っている。
資産価値?自分の一言で下がるわけがないだろ。少し知識が増えたからって使わないでほしいね。
53、54はこのマンションの事を本気で思っているのかね?
23には余計なことを言われたんだ。注意して何が悪い?
他の方々。自分はヒステリックですか?
うん!ヒステリックだよ。
なんか、言ってる顔が目に浮かぶようだよ。
うまいもんでも食って、前向きに考えるべし。
http://www.bit-st.jp/station/sta08550.html
http://www.bit-st.jp/station/sta07272.html
ヒステリックかどうかは別として、これだけ駅から離れていることを瑣末な問題などと片付けてしまうと、
文章自体に説得力がなくなってしまうのではないだろうか。価格と広さを得るために、
膨大な時間を失っているのは事実であるわけだから。
>膨大な時間を失っているのは事実であるわけだから
単純に駅からの時間だけを考えて、たとえば徒歩5分のマンションとバス20分のマンションを比べて
後者の方が15分失っているというのは、短絡的な発想ではないですか?
バスの中で読書したり、考え事したり有効に使えるはずなので、失ってはいないですよ。
駅から遠いのは、確かに不便だけど駅の近くで60㎡の絵毎マンションで窮屈に暮らすよりは、
かなりいいと思います。しかもマンション前からバスの始発があったりするので
バスも意外と便利だと思います。