茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば学園都市」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 並木
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば学園都市
金太郎 [更新日時] 2009-10-13 02:16:05

ミックスガーデンに続く、フージャースの
つくば市並木物件第二弾。全234戸。

ミックスガーデンと比べた際の特徴としては、
・並木小学校校区
・高速バス、ローカルバスのバス停が近い。
・スーパー等が近い。

http://www.tsukuba234.jp/index.html

もうずいぶん出来上がっていますね。


※タイトルを「フージャース つくば市並木の第二弾」から「デュオヒルズつくば学園都市」に変更させていただきました。



こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくば学園都市の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-11 21:57:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば学園都市口コミ掲示板・評判

  1. 540 匿名さん

    完売なんてうそでしょう?
    日曜日の夜10時頃、マンションの前を通った時
    窓の電気がいくつ点いているか数えたら、3分の1
    点いていたら良いほうだったよ。
    完売というのは、残っている部屋を一括で売って
    しまったんじゃないの。
    どこかの分譲マンションみたいに幽霊マンション
    になるんじゃないでしょうね。
    あるいは、アウトレットマンションになるのか?
    怖い、怖い。

  2. 541 匿名さん

    >538

    534です。気分を害したのなら申し訳ないです。
    別に「×」を付けたいわけではないですよ。
    売ることを前提として、購入しないほうが良いと思っただけです。
    一生住むなら、全然問題ないと思います。

  3. 542 匿名さん

    この物件のキッチンの標準仕様ですが、以下のものは、ありますでしょうか?
    また、オプションで追加可能ですか?

    食洗器
    ビルトイン浄水器
    ディスポーザー

  4. 543 匿名さん

    お風呂場の設備

    シャワースライドバー(任意の高さでシャワーを固定できる機能)は、
    標準でついていますか?

  5. 544 入居者

    524 523 さんへ

    スライドのシャワーは、ありません。
    食洗機、浄水機はオプション可能ですが、私は山新に頼みました。値段かなり安くすみました。ディス?名前忘れましたが、取り付けできません。

  6. 545 入居者

    542 543 さんへ

    スライドのシャワーは、ありません。
    食洗器、浄水器ともオプション可能ですが、私は山新に頼みました。値段かなり安くすみました。ディス?名前忘れましたが、取り付けできません。

  7. 546 物件比較中さん

    ところで、このマンションはなにが魅力ですか。
    地域性はどうですか。

  8. 547 匿名さん

    ここは、安くて広いのが魅力です。

    ただ、上記にあるように、設備はいまいちです。

    あと、キッズルームがあるんですが、

    子育て世代には、うれしいと思います。

    ただ、子育て終わった世代からは、管理費や修繕積み立ての一部がそこに

    費やされるので、微妙。並木の公民館とかあるから、いらなかったかも。

  9. 548 匿名さん

    たしかに価格はめちゃくちゃ安くしていますよね。
    でもパルスグランレジオつくば千現もかなり安いですよ。
    パルスの方が小学校区はよい。
    共通ごとはどちらも売主不安が強いですね。

  10. 549 匿名

    ひどい話だと思います。安くしているのって3部屋だけです。残りの部屋は正式価格のでした。その部屋も抽選って・・・・・。当選しなかったら・・・・はぁ~

  11. 550 入居予定さん

    2月でも角部屋や、最上階はほとんど残ってなかったからね。
    あと残っているのは、中層階の82平米が多いんじゃないかな。
    いい部屋から、売れているかんじでした。
    私は、一番下の階ですけど。。。

    ところで、これから引っ越しで冷蔵庫を新調しようと考えていますが、
    廊下とリビングを仕切るドアのところが狭くて(開いたドアのドアノブが当たって)、
    幅685cmの冷蔵庫が入らないような気がします。
    ドアノブを外せば入りそうなのですが、皆さんはどうしましたか?

  12. 551 匿名さん

    >>549
    それって、景品表示法上は問題ないのでしょうか?
    http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/3/otori.html

  13. 552 匿名さん

    登録住居と書いているので、問題無いのですが
    やり方が汚いと思います。

  14. 553 購入検討中さん

    やり方が汚いとは思いませんが??
    正式価格って???
    私は実際に行って色んな3タイプ金額出してもらって安い金額提示してもらいましたけど????

    まぁそういう意味では完売したアデニウムのほうが汚い広告だと思いました。

    私はつくばですがいろんな広告がポストに入っていてアデニウムの広告につられいざ行って見たら
    もう契約済みだって・・・・。しかもそれから1ヶ月以上も同じ広告をだしてました。
    実際には広告よりも高い物件しかありませんでした。

    すごく魅力的なマンションだったのに一気に覚めましたよ。

  15. 554 匿名さん

    どっちも五十歩百歩だよ。

  16. 555 匿名さん

    >553
    およびでないのでは?

  17. 556 匿名さん

    555さんがおよびじゃないね。荒らさないで下さい!

  18. 557 匿名さん

    今日、不動産業界&会社説明会というものに行ってきました。
    やっぱり倒産は心配なんで…


    本社から財務の人が来てお話をしてくれました。
    失礼かと思ったのですが、ズケズケと質問してまいりました。


    結果として、まだ倒産はなさそうです。
    資金繰りのメドがたったとの事でした。


    全てを鵜呑みにするわけではありませんが、
    少しだけ安心しました。

  19. 558 匿名さん

    >>556

    555さんの表現はいかがなものかと思いますが、
    ローン審査が通らなさそうな人を門前払いする
    会社も多いのではないでしょうか。

    仮にローン審査が通っても、無理した金額で
    ローン破綻するのは買った人、損を出すのは保証会社なら、
    デベは損しないので、積極的に売る会社もあるようです。

    買った物件があちこち競売に出たり、
    管理費や修繕費の滞納があったりすれば、
    他の住民にも影響があります。

  20. 559 匿名さん

    >>557

    財務の人(内部の人)は、悪く言わないでしょうに。

    会計監査とか、外部の人の意見じゃないと、

    あんまり意味ないですよ。

  21. 560 匿名さん

    私はここの作りが気に入ったので契約しました。

    壁が他の物件に比べて厚めに作っていたので、音対策ですかと
    建築担当者にきいた所、壁にも耐久性を持たせているとの事でした。
    それによって柱を少し細くし、スペースを有効に活用しているとの事でした。

    構造説明もしっかりとしてもらえたので、納得しています。

  22. 561 入居者

    3月に入居しましたが、とても満足度してます。狭い敷地に、ごじゃごじゃ建てってる訳ではないので、ゆったりした気持ちでいられます。不満を一つ言えば、道路から敷地に車で入りずらい所です。
    ゲストルームも、招いたお客さんおお喜びでした。
    キッズルームも子供は喜んでます。

  23. 562 近所さん

    皆さんのなかで、お子さんを並木中学校に受験させてみようとお考えの方、いらっしゃいますか?
    高校の偏差値を見る限りでは中学校も中堅くらいのレベルなのかな?

  24. 563 うちも入居予定者

    550さんへ

    うちも冷蔵庫の幅が680mmと似た幅なので気になりましたが、測りに行ったら、

    キッチンの入り口の幅が750mmがあったと思うので何とか大丈夫だと思うのですが…。

    ちなみにうちは90㎡で約3.8畳ですが、広さが違ったら入り口の幅は若干違うのでしょうか?

  25. 564 うちも入居予定者

    550さんへ訂正です

    廊下とリビングを仕切るドアのところでしたね。

    確かにドアノブの出っぱりが気になりますが、

    どこのマンションか覚えてませんが、元のねじを外さなくても、蝶つがいの一部を外すだけで、

    ドアを外せるようになってたので、デュオヒルズもそうなってないでしょうか?

  26. 565 入居者

    564さんへ
    ドアノブはネジ一本ですから、+ドライバーで簡単に取れますよ!

  27. 566 匿名さん

    なるほど!よくわかる。

  28. 567 匿名さん

    今の並木高校は思ったほどレベルが上がらず「中の下」といったところ。
    一貫校は、明らかに「進学校」をめざしてます。表向きには「国際」だのなんだのいってますが、
    カリキュラムを見れば明らかです。ただし、結果がわかるのが数年後なので今現在の評価は難しいですね。

  29. 568 匿名さん

    並木なのに並でないっと・・・

  30. 569 匿名さん

    並木の小中一貫高がよく取沙汰されていますがそんない良い学校なんですか?
    うちの子供はいま大学生せいですが、私たちの時代に子供をどこの学校がよいのかの判断は
    その学校の進学校に何人行かせたかの実績で判断したものです。
    まだ実績もない学校なのになぜ、良い学校だといえるのか理解に苦しみます。
    まだ新設されたばかりでしょ。

  31. 570 入居予定さん

    今月入居予定です。
    先日、検査業者さん同行で内見に参りました。
    高い買物なので、買主として必須の事だと経験して思っています。
    売買当事者達にとって、第三者の検査があると安心できるものですね。


    検査業者さんはさすがプロと思える業務ぶり。
    レポートが送られてきましたが、満足のゆく内容でした。


    この掲示板で会社の存続等をはじめ色々と書かれていたので、少々不安があったのですが、その不安を一掃して安心して入居できます。

    一部抜粋ご紹介。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・床や天井の施工精度については、全体的に許容誤差範囲の3/1000以内に収まっており良好な仕上がり
    ・全体的に丁寧な工事が行われている
    ・施工会社や売主による点検もしっかりと行われていた印象
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ☆私もずっと一緒でしたが、素人でわかる内装関係で綺麗な仕上げをしていると思えました。
    一つだけ同じ部分で指摘が連続したのは、一人の職人さんの癖(?)、施工会社さんは特定して注意をしたほうが今後の為に良いかも。
    ☆一部軽微な指摘事項がありましたが、簡単な修繕・調整で直せるものなので、是非入居までに是正して頂こうと思っています。

  32. 571 検討者

    安心できる情報をありがとうございました。
    まったくの素人なので、一歩踏み出せる材料になりました。

  33. 572 入居済み住民さん

    ・許容誤差範囲の3/1000以内
    ・全体的に丁寧な工事
    ・施工会社や売主による点検もしっかり

    これは、さ*ら事務所さんの点検ですか?
    ほとんど同じレポートをもらいました。
    よく施工できている方だと褒めてましたよ。なので私も安心して入居できました。
    現在も快適に暮らしています。最近は窓から見える木々の緑色がどんどん鮮やかになってきて、癒されます。

    一つだけ同じ部分で指摘が連続したというのは、ひょっとしてシーリングライト金具の取り付け具合ですかね?
    うちも少し緩かったので指摘に上がりました。ま、簡単に修正可能ですが。

  34. 573 入居予定さん

    572さま

    やはり点検をしていただいたのですね。
    素人にはわからない事をプロに見ていただくと本当に安心ですね。

    住まいに完璧は期待していない(期待できない?)とはいっても、「床が傾いている」とか「壁が波打ってる」とかいう話も、過去にマンションを購入した知人など身近で聞いていたので(ここのマンションではなく)、素人にはわからないので依頼したのです。

    広さも値段も納得でしたので、良いも悪いも納得の上で入居しようと考えました。
    とはいえ、良いレポートに心から安心したのも事実です。

    シーリング金具は素人にはわかりませんよね。
    指摘事項は2日後にはしっかり直してくれました。

    入居後の5月の緑を期待してます。

  35. 574 匿名さん

    並木の中高一貫は狭き門です。昨年は競争率10倍で並木の中学校からは合格者ゼロだったと聞きました。
    近くに住んでいても入れるかどうかは分からないです。

  36. 575 574

    中学校から→小学校から
    の間違いでした。

  37. 576 匿名さん

    誰から聞いたのでしょうか?今年も去年も入ってますよ。並木小から一貫校。ただ人数は少なく10人以下です。

  38. 577 匿名さん

    DH竹園の住民板は駐車場再抽選問題でもめています。
    デベ作成の規約は多分並木も同じなのではないでしょうか。

    公平とは何か。考えさせられる問題です。

  39. 578 匿名さん

    ずいぶん派手に下方修正しましたねぇ。

  40. 579 匿名さん

    内緒ということで、かなり値下げしてもらったんですが、

    みなさんもですか?

  41. 580 匿名はん

    大幅値下げは内緒じゃないよ。
    みんなに言ってるみたい。
    もう少し待ったらもっと安くなるかな?

  42. 581 匿名さん

    デベが限界っぽいね。

  43. 582 入居者

    581さんのような、投稿は何の為にするんでしょうか?

  44. 583 匿名

    やはりこれから買う方への注意喚起でしょうか?
    気にする人は買わなきゃいいし、気にしない人は買えばいいんだし。
    ほっておけばいいと思いますが。

  45. 584 匿名さん

    大きな正念場でしょうね。乗り越えられんのか?

  46. 585 匿名さん

    事業の現状、今後の展開等について
    当社は、事業の現状、今後の展開等について、株式会社東京証券取引所に対し、同社有価証券上場規程第311条第1項第4号及び同第601条第1項第4号aに定める書面を下記のとおり提出いたしましたので、お知らせいたします。
    本書面の提出により、同第311条第1項第4号及び同第601条第1項第4号aに定める期間は9ヶ月となります。これにより、平成21年10月31日までのいずれかの月において、月間平均時価総額及び月末時価総額が12億円以上となった場合は同指定替え基準に該当しないこととなり、平成21年11月30日までのいずれかの月において、月間平均時価総額及び月末時価総額が6億円以上となった場合は同上場廃止基準に該当しないこととなります。
    当社では、下記に記載いたしました各施策を推進することにより、業績の回復及び株式市場からの信頼の向上を図り、今後とも東京証券取引所市場第一部における上場を維持するよう努めてまいる所存であります。
    なお、株式会社東京証券取引所より、平成21年1月より同年12月末までの間、上場株券に係る時価総額基準が一部変更して適用される旨の公表がなされております。

    1.事業の現状について
    当社グループは、「お客様のニーズに合った最高品質の住宅・サービスを提供し続けることで、日本の住まいを豊かにする」という経営の基本理念に基づき、埼玉県及び千葉県を中心とした首都圏エリアにおいて新築マンションの企画・分譲事業等を展開してまいりました。
    マンション分譲業界においては、サブプライムローン問題に端を発した金融市場の混乱、不動産市況の急速な悪化、日本経済全体の景気後退等の影響により、物件の販売スピードが鈍化し、完売までに時間を要する状況となっております。
    また当社においては、同一地域において数棟のマンション分譲を行うドミナント戦略を展開していたこともあり、当社物件の競合を回避する目的で、一部物件について販売開始スケジュールを延期いたしました。
    このような状況から、マンション分譲プロジェクト資金等の一部について、金融機関及び建設会社と合意の上、物件の販売スケジュールに合わせて返済期日を延期しており、当該状況をもって、平成21年3月期第2四半期報告書及び同第3四半期報告書において、継続企業の前提に関する注記を記載しております。
    当社グループは、当該状況を解消すべく、平成21年3月期において、以下のとおり取り組んでまいりました。

  47. 586 うちも入居予定者№564

    565さんへ

    コメントを見る前に営業の人にドアの外し方を見せてもらったのですが、

    ドアノブも簡単に外せるのは知りませんでした。教えて頂きありがとうございました!

    ついでながら…

    ドアを持ち上げたまま横にずらすと簡単に外れるんですね。

  48. 587 匿名さん

    マンションでドミナント戦略って…。

  49. 588 入居待ちさん

    ドアのはずし方教えてくれる、営業さんがいるんですねえ・・・・。
    感じいいですよね、ここの営業さんは、他をどうの言うつもりはないですけど 笑

    がんばってください。応援しています。

  50. 589 入居予定さん

    リビング・ダイニングのカーテンを選ぶポイントを教えて下さる方いらっしゃいますか?

  51. 590 匿名さん

    家具との調和。

  52. 591 入居済み住民さん

    ドミナント戦略ですか・・・。
    あまり意識していなかったけど、これは効果高そうですね。

    マンションは大きな買い物だから、聞いたことの無い企業から買うのって躊躇ってしまうものです。
    ライオンズや三菱、三井みたいな歴史のある大手企業なら安心感をかもし出せるけど、新興だと圧倒的に不利になるのは否めない。

    新興のディベロッパーが名前を売り出すにはTVCMをばんばん出すという手もあるが、広告費用がかさむ。

    同一地域にたくさんマンションを作れば、少なくともその地域ではマイナーな存在ではなくなり、買う側の抵抗感も抑えられるというわけですね。うまいこと考えたなー。僕もまんまとやられました。(汗)

    この会社は営業所を無駄に豪華にしないので、経費の使い方にはこれまで好感を持ってたんですが、売り方にもこんな工夫をしていたんですね。

    でも実行するのはとても難しいと思います。その地域の顕在/潜在需要を慎重に判断しないといけないし、複数のマンションを絶妙なタイムラグで売り出していくための戦略性も必要。土地を早めに仕入れて寝かすことになりがちなので、手元資金にも余裕を持っていないといけないなど、なかなか高度な売り方だと思います。

    景気が落ち込むと、自社の物件同士が競合して非常に厳しい状況になるというデメリットがあり、いまはまさにそれにはまっているわけですね。

  53. 592 サラリーマンさん

    マンションでやってるのは面白いね
    ドミナント戦略はブランド戦略の効果もあるのかもしれないけど
    建築資材や人材などの費用削減が主じゃないの?

  54. 593 入居済み住民さん

    うーん、どうなんでしょう?

    これまでつくばには3棟立てましたが、1棟目の建設会社は鹿島、2・3棟目は安藤。
    2&3はまとめて契約にして、コストを下げていることは十分にありそう。

    でも、建設会社から見ると、つくばの2棟をまとめて契約してもらうのと、つくばとたとえば柏で2棟をまとめて契約してもらうのとで、状況はあまり変わらないような気もしますので、よくわかりません。

    建築資材調達のコスト削減はおそらく建設会社マターなのではないでしょうか?
    競合しないよう竣工にはタイムラグを設けてたので、資材の一括調達はやっていないと予想します。

    人材というのは、ようは営業担当者の有効活用ですが、3棟でそれぞれ別の営業所を作りましたし(1棟目&3棟目は場所は同じだが建物は別)、私の知っている範囲では別の人が営業していたように思います。

    591にも書きましたが、つくばでの3棟を売り出すのに、この会社はすべて自社購入土地にプレハブ営業所を建ててます。よって営業活動にかかる費用はかなり抑えていると思います。研究学園前の三菱物件のようなゴージャスな営業所に比べると、相当安いはず。
    (もともとグレードが異なるマンションなので、比較対象にしないほうがいいかもしれませんが)

    と、いろいろ書きましたが、私は別に不動産業界にいるわけではなく、購入前にいろんな物件をみて回っているうちにそれぞれの会社のやり方に興味を持っただけです。

  55. 594 匿名さん

    たいへんだ!

    ●主要株主の異動に関するお知らせ
    平成21年3月25日付で当社の主要株主に異動がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。

    1.異動が生じた経緯
    当社の主要株主であります廣岡哲也(当社代表取締役)は、金融機関からの借入を行うにあたり、保有する当社株式を当該金融機関に対して担保提供しておりましたが、当該金融機関により担保権が実行され、当社株式が売却されるに至りました。
    平成21年3月30日付で、廣岡哲也より3月25日を基準日とした変更報告書が関東財務局に提出され、当社の主要株主の異動を確認いたしました。
    2.主要株主でなくなる者の概要
    (1)氏名  廣岡哲也
    (2)住所  東京都文京区

  56. 595 匿名さん

    フージャース、最終赤字137億円(業績ダイジェスト)(2009/4/21)
     
    不動産会社のフージャースコーポレーションは二十日、二〇〇九年三月期の連結最終損益が百三十七億円の赤字(前の期は三十二億円の黒字)になった模様だと発表した。従来予想は三十二億円の赤字。不動産市況の悪化が続き、マンション開発用地などで在庫の評価損が一段と膨らんだ。

  57. 596 匿名さん

    景気が暗いのだから、せめてマンションコミュニティだけは、明るく前向きな情報交換がしたいです。
    病は気持ちから・・・と言いますが、せめて明るい話題でお話しませんか?

  58. 597 匿名さん

    596さんと同感。
    コミュニケーションが取れるようなサイトにしたいですね!

  59. 598 匿名さん

    リスクに対する議論は、検討している方には、十分重要な情報だと思いますが?

    入居済みの方は、住民板を立ち上げて、そちらで話されては、いかがでしょうか?

  60. 599 検討者

    昨日、現地を見学させて頂きました。引越しをされているご家族がいました。
    教えてほしいのですが、あのエレベーターはダブルベットとか入るのでしょうか?
    気になりました。3台並んでるエレベーターは待ち時間が少ないようですね。

  61. 600 入居済み住民さん

    普通、ベッドは分解して運ぶのではないでしょうか?
    少なくともうちはそうしました。

    3台エレベータ、確かに今は待ち時間少ないですが、今後、住人が増えてくればわかりません。
    (増えて欲しい・・・。)

  62. 601 匿名さん

    アウトレットになる可能性があるマンションって事で。

  63. 602 匿名さん

    アウトレットにしなくても、つくば市内にある他と比べたら、
    お買い得なマンションだよ。

  64. 603 匿名さん

    アウトレットで瑕疵担保責任問えなくなったらもっと安くなるよ。

  65. 604 検討者

    599です。
    600番さんありがとうございます。
    たぶん、もうすぐ仲間入りできると思います。(笑)

  66. 605 入居者

    604さんへ!
    とても住みやすいし、皆さん礼儀正しい人がおおいので、気に入ってもらえると思います。
    お待ちしてます。

  67. 606 入居予定さん

    ここは駅から遠いけど、つくば市勤務なら問題無し。
    住環境は、恵まれている。(学校、病院、スーパー近し)
    5/28にイオン土浦が出来るので、楽しみです。

  68. 607 匿名さん

    >>600

    一箇所に3台なので、エレベーターホールに遠い場所は、ちょっと不便ですね。

  69. 608 匿名さん

    606さんの近いは車で何分までなのかな?

  70. 609 入居済み住民さん

    ここは並木ショッピングセンターまで徒歩5分でいけるので大変便利だと思います。
    (敷地端から。部屋からだとプラス3分)
    遊歩道をベビーカー押しながら歩いていけるので、うちの奥さんに大変好評です。

    ショッピングセンターには、スーパー(マスダ)、郵便局、並木保育園/幼稚園、病院(診療所)、薬局、クリーニング、銀行と揃いすぎているぐらい揃っています。

    並木小学校も徒歩5分。
    並木中学校には徒歩10分。いずれも至近です。

    日常生活は相当便利ですよ。強いてあげればコンビニが近くに無いことぐらい。
    でも、このマンションに住むのはほとんが家族(子供あり)でしょうから、コンビニが無いことはそんなにデメリットにはならないと思います。

    つくば駅まで公共交通機関で行くにははさすがに遠いです。
    バスに乗っている時間は10分ほどですが、便があまり多くないこと、多少遅れたりすることを考えると、TXのつくば発時間の最低30分前には家を出ないといけません。
    毎日東京まで通勤するにはあまりおすすめできないかと。

    たまに出張で東京へ出るぐらいならぜんぜん問題ありません。
    行きはTX、帰りは東京駅八重洲発の高速バスでゆっくり座って、目の前のバス停まで帰ってこれます。
    終バスは東京発24:30。これは便利。

  71. 610 匿名さん

    >>609

    高速バス、夜遅いのは2000円くらいとられますね。

  72. 611 元並木住民

    >>610
    でも、つくば駅からタクシーに乗ることを考えると、
    ミッドナイトつくば号は十分安いですね。

  73. 612 匿名さん

    入居者の方に聞きたいのですが、
    売れ残りマンションの管理費は、誰が負担するのでしょうか?
    とりあえず、今は、デベが負担していると思いますが、今後どうなのでしょうか?
    重要説明とかで、デベは「6ヶ月以降払いません」とか、ありませんか?

  74. 613 匿名さん

    ここのスレは、入居者が「売れ残りマンション」で、
    管理費や修繕積み立てを背負うかもしれないからと、
    無理矢理良い情報書いてるようにしか、見えないですね。
    入居者は、住民スレ立てて、そちらでお願いします。

  75. 614 匿名さん

    >>611

    つくば駅周辺なら、都内勤務もできそうですが、
    根性なしの自分には、並木からは厳しかったです。

  76. 615 匿名さん

    住民板を作成しました。

    住民の方同士で、情報交換しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47128/

  77. 616 匿名さん

    あと2ヶ月くらいで、ここも未入居中古物件ですね。
    さらなる値下げに期待したいです。

  78. 617 匿名さん

    確か、去年の七夕に完成?
    もう1年も経ってしまうんですね。

  79. 618 入居済み住民さん

    > 無理矢理良い情報書いてるようにしか、見えないですね。

    うーん、そう見えるかなぁ?
    心から、良いところだと思っているんだけど。

    > ここのスレは、入居者が「売れ残りマンション」で、
    > 管理費や修繕積み立てを背負うかもしれないからと、

    それは否定しません。はい。

    > 入居者は、住民スレ立てて、そちらでお願いします。

    住んでいる人の意見を聞きたいと思っている購入検討者の方もいると思うんですけどね。
    多少バイアスがかかっていることを前提に、参考にしてもらえれば。
    (住んだことの無いデベ営業マンの話よりは信頼できるはず。)

    せっかく住民スレ立ててもらったので、内輪話はそっちでするようにします。

  80. 619 匿名さん

    このマンションを選ぶ理由は、もはや価格だけと言っても過言ではない。

  81. 620 匿名さん

    価格だけ。プラス並木好き。

  82. 621 匿名さん

    駅から遠いことと、東大通りから近いこと以外は、
    良い物件だと思います。

  83. 622 契約者

    GWはたくさん、売れますように、、、、
    契約しちゃうと、早めの完売を祈る契約者です、、、、(笑)

    実家から親が来るので、お部屋を見せて頂きます。
    戸建しかしらない親ですから、びっくりするだろうな、、、

  84. 623 匿名さん

    あと2ヶ月まてば、値段交渉が格段に成功しやすい。
    例えば、今付いてる価格の半値くらいまでは、ありえる。
    すでに良い間取りは残ってないし。
    仮に、今の価格だと、完売までにあと数年かかると思われる。

  85. 624 匿名さん

    売れているのに、半値にする必要無いのでは。

  86. 625 匿名さん

    不動産売買が最も盛んな3月ですら、完売できなかったんですが・・・
    ここからは、全然売れないですよ。

  87. 626 入居済み住民さん

    いまいったい何戸ぐらい売れたんでしょうね?

    郵便受けを見ると、約1/3は売れていました。(名前が入っていた。)
    名前を出していない人、まだ入居していない人を計算に入れても・・・たぶん1/2には行かないだろうな。

    まだまだ先は長そうです。

  88. 627 匿名さん

    マンションギャラリーの掲示を見る限り残り1/4という(適当ですが)感じでしたよ。入居しているかどうかは別ですけど・・・。

  89. 628 匿名さん

    今残っている間取りでこの立地でこの価格のマンションを買うメリットが見いだせない。
    間取りと立地は変えようがないので、当然値段を下げなければならなくなるのは目に見えている。

  90. 629 匿名さん

    メリット…並木SC、並木中等教育学校、バス停、並木祭り(夏)

  91. 630 物件比較中さん

    ↑並木SCってそんなにいいの?
    学区はよこう分かりません。
    竹園・吾妻が有名なのは、私でも知ってますが・・・
    バス停?これは?
    夏祭りも知りません。有名なんですかね?
    すみません。無知で。。

  92. 631 匿名さん

    並木SCは改装してからかなりよくなりました。
    スーパーは竹園SCのものと同系列ですが、内容は並木の方がずっと上です。

    学区に関しては、かつては「竹園東中学区、並木中学区、手代木学区」は学園御三家で、ハイレベルな競争をしていました。(竹園がトップでしたが)その後、吾妻中や谷田部東中ができ、さらにどの地区も公務員以外の家庭が増加し、かつての雰囲気とはどこも違ってきています。吾妻や竹園地区は、「学区のレベルが高く、かつ駅から徒歩圏」という理由で人気が上がり、ブランド化しました。このブランド化により、不動産屋が土地の値段を吊り上げ、かなり儲けています。これから数年で学区編成が行われますが、学区が動くことで住民の反発が出てくるのは避けられないでしょう。吾妻、竹園の学区か否かで、数メートルしか離れていない土地の坪単価が2倍、3倍となるからです。

    並木地区は最終的には住宅街として落ち着くのでしょうが、個人的にはこのマンションの高さはちょっと違和感があります。住宅街に調和する高さ、せめて6階や7階くらいにとどめておいてほしかったです。(もう遅いですが)ただ、お買い得ではありますね。竹園の同じ会社のマンションが駅前のマンションに近い値段なのを考えると、ずっと良心的な値段だと思います。

  93. 632 匿名はん

    メリットにメリットを感じないと他はすべてデメリット

    631さん、
    不動産にお詳しいようですが、「吾妻、竹園の学区か否かで、数メートルしか離れていない土地の坪単価が2倍、3倍となるからです。」とはどの辺りの情報でしょうか?私の知る限り市街化地域ではそこまで格差があるところは見たこと有りません。そんなに安いところがあれば買いたいです。
    並木で買うなら戸建、マンションなら二ノ宮、千現の方が魅力な気がします。

  94. 633 匿名さん

    631ですが、不動産には詳しくはありません。
    差が出る地域の代表例としては、花室地区でしょうか。
    特別に竹園の学区とされている地域が部分的にあります。土地の坪単価は45万くらいだと記憶しています。竹園学区以外の花室の坪単価は、ずっと安くなります。駅からの距離ももちろん関係ありますが、ブランド化している学区という理由で高くなっている、というのも確実にあります。
    素人の意見なので、間違っている点があったら教えてください。

  95. 634 地元住民さん

    竹東に通学可能な花室って、区画整理地区の話でしょうか?

    区画整理地区と市街化調整区域では地価が大きく違って当然です。
    学区の影響なんて、そこまで大きくないですよ。

  96. 635 匿名さん

    間違いなくもっと値下げしないとならない状況なので、急いで買う必要はないですよ。
    この場所が気に入っているなら安いに越した事はないでしょ?

  97. 636 入居済み住民さん

    627さん

    残り約1/4って、それ確かですか?
    もし本当なら、このご時世でかなり健闘していると思いますね。(値引き効果かな?)

    住民としてはありがたい情報です。

  98. 637 匿名さん

    売れ残っているのは残り1/4以下でしょうね。
    確かに郵便受けの名前は半分以下しか入っていませんから
    不安になるのも無理はないかと思います。

  99. 638 入居者

    通路の電気が先日から、飛び飛び消えてます。もしかしてフージャス電気代も支払うのがきつくなったのでしょえか…理由分かる人居ますか?

  100. 639 入居済み住民さん

    以前は、夜中の1時を過ぎたら、電気代節約のために飛び飛びにしていたんですけどね。
    今はもっと早い時間から飛び飛びですね。何ででしょう?

    共用部分の電気代は管理費から出しているので、フージャースとは直接関係ないはずですが。

  101. 640 入居者

    共用部分の電気できすが、今の入居者だけの、管理費では無理のように気がしますので、フージャ‐スも負担してるのかと?
    いずれにせよ、入居者に何らかの説明(掲示板など)があってもよいのでは!昨日、今日と何かの工事をしてるようですが、説明、注意等ないのはどうかと…

  102. 641 匿名さん

    未販売分の管理費は売主負担が普通では?電気代も節約したいほどの状況だと推測できるが。

  103. 642 マンション住民さん

    未売部屋の分の管理費はたしかにフーが負担してます。
    が、その値段は全部屋共通の基準で決められてます。

    もし、電気代ケチって安くなるなら、一般居住者の管理費負担も同時に安くならないとおかしい。

    共用部分の維持費用を節約すること自体は、積立金に回せる額が多くなるので、住民としては歓迎です。

  104. 643 マンション住民さん

    あ、それから、昨日今日の修繕作業ですが、6ヶ月目の点検です。
    お知らせがありましたよ。

  105. 644 匿名さん

    管理費が、どの様に支出されているのか確認した方が良いと思う。共用部分のエネルギー費まで含むのかそれとも駐車場代とかの収入を宛る事に成って居るのか。

    普通に考えたら駐車場代を余らせるような計画をするとは思えないので当初の目標に届いて無くてその手の収入が足りないんでは?

  106. 645 入居者

    共用部分の外灯ですが、タイマーの設定ミスらしいです。

  107. 646 匿名さん

    >>645
    そんなことだろうと思いました(笑)

  108. 647 入居済み住民さん

    管理費に関する話題で盛り上がるなら、ここよりも住民板の方がいいと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47128/

    ここしばらく、ローカルすぎるネタですよね。

  109. 648 匿名さん

    外灯、駐車場と皆さんの話題・・・
    300戸数を超えるとやはり修繕費維持費は高くなるのでしょうか?
    初期費用はとても魅力的ですが、ランニングコストが気になるところです。

  110. 649 周辺住民さん

    >>648
    この物件は300戸もないので、大丈夫です。

  111. 650 マンション住民さん

    修繕維持費は、戸数が多い方が、1戸あたりの負担が小さくなるはず。
    外壁塗り替えにしても、下水管メンテにしても、大規模な工事の方が、業者から相見積もりとって競争させて費用を節約する余地がある。

    特殊工事になる超高層タワーマンションとかは高くなるだろう。

  112. 651 匿名さん

    >>650

    >>修繕維持費は、戸数が多い方が、1戸あたりの負担が小さくなるはず。

    そうとも、限らないです。
    この物件のように、共用施設があると、その分を住民全員で維持していかないと、いけませんので。
    子育てが終わった世帯に、キッズパラダイスとか、いらないですから。
    あと、管理費と修繕積み立ての合計が、2万円以上であり、物件の価格と比べて、かなり高く感じます。
    特に管理費が1.5万円で、修繕積み立てが5千円くらいって、どうなんでしょう?
    機械式駐車場などは、かなり費用がかかるようですが・・・

  113. 652 マンション住民さん

    確かに、管理費はそこそこ高いと思います。(逆に修繕積立金は少なすぎ?)

    キッズパラダイスやキッチンスタジオ、ゲストルームなんかは、作る時にはお金がかかりますが、維持費はそれほどではないと思う。
    毎日人が動く部分(HLS)が維持費のメインですよ。やはり。

    掃除担当のかたが一日中、共用部分を掃除して回ってますよね。
    おかげで綺麗な環境が維持できるんですが、お金はかかりますやはり。
    先ほどの共用3部屋の維持費も主に掃除費だと思われます。

    あとは機械式駐車場とエレベーターのメンテナンス費用もそれなりにかかっているはず。
    詳しく知りたければ、理事会に問い合わせれば教えてくれると思います。

    手っ取り早く管理費下げるのは、掃除の回数減らしたり自分たちで掃除したりするのが一番早いですけどね。
    その分汚くなって資産価値下がるだろうし・・・善し悪しですね。

  114. 653 匿名さん

    管理費にネット代も含まれているので、高くないと思います。

  115. 654 匿名さん

    ネット代って、マンションタイプだと1500円くらいなんですが・・

  116. 655 匿名さん

    月15000円くらいの管理費で高いと思う人は、共用施設が少ない物件をオススメします。

  117. 656 匿名さん

    >>655

    管理費は、管理会社と交渉できる余地があるので、払えない人は、ここ以外の物件を勧めるのは、
    いかがなものでしょうか?

    下記のHPからも茨城にしては、管理費が高いと感じるのは、普通です。

    http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123402.html

  118. 657 655

    >>656
    まず、ここの管理費には純粋な管理費以外に、CATVやインターネットが含まれているから、15000円といっても、実質的には13000円以下であることをご存知ですか?
    次に、あなたが比べている管理費は75平米換算の値ですが、ここの専有面積の平均を知っていて比較しているのでしょうか?
    さらに、前にも書かれているように、平均的な物件より共用設備が充実していますから、平均より高くなって当たり前です。

    管理費が高いと思うのは、中身を見ていないからですね。

  119. 658 匿名さん

    社員の書き込み、多いな。

    管理費削減、修繕積み立て増加する方が、住民にとっては良いのでは?

  120. 659 匿名さん

    そりゃそうだ。
    いらない公共施設が充実してても、しょうがない。
    修繕積み立ては、将来の「修繕」に必ず必要だし、これが安い所は後からドカンと来るので怖い。一方の管理費は「費用対効果」で最低限で充分なサービスが受けられる所が基本。
    毎月必ずかかる「固定費」なんですから気にして当たり前。
    普通の検討者はね。

  121. 660 マンション住民さん

    別のマンションに住んでいる者ですが、参考になるかと思い書き込みます。

    私は、入居当初、管理費のほとんどすべてを管理会社が持っていってしまっているかのような感じがして、
    「管理費って高いなぁ。」と思っていました。
    ところが、その収支報告書を見て自分の考えが足りなかったことに気付きました。

    管理費というのは管理会社に支払われるお金以上に、電気代や水道料金、
    エレベーター・機械式駐車場・宅配ボックス保守点検費、警備会社監視システム費、自治会費、
    植栽の維持費、その他諸々が入っています。
    それは理屈では分かっていましたが、具体的な数字を見るまでは、はっきりとイメージがつかめていませんでした。

    電気代や水道料金などは金額に変動がありますし、
    植栽が枯れてしまって植え替えに多額な費用がかかることがあるかも知れないので、
    年度によっては予想以上に支出が膨らんでしまう年もある思います。
    だからと言って、足りなくなったから追加で集めるわけには行きませんから、
    余裕をもって管理費というのを決めているのだと思いました。

    ゆとりをもって予算がたてられているので、私の住んでいるマンションでは今のところ管理費は結構あまり、
    余った管理費の多くは、翌年修繕積立金に繰りいれられています。

    ここの物件もおそらくそのように計画されているのではないかと思います。
    入居者側はしっかり理解し、管理費が適正に使われているか見つめることが大切だと思います。

  122. 661 購入経験者さん

    >>656
    >管理費は、管理会社と交渉できる余地があるので、払えない人は、ここ以外の物件を勧めるのは、
    いかがなものでしょうか?

    物件を買ってから管理会社と交渉して、管理費が下がらなかったらどうするの?
    物件を買う時の管理費を見て買うしかないでしょ。

    >>659
    共用施設がいらないなら、ここの物件でなくて最低限の共用施設のマンションを選んでください。

  123. 662 匿名さん

    659さんに同感です。
    私は共用施設が充実してるので買いました。

  124. 663 匿名さん

    共有施設を考えても管理費が高すぎます。
    完売すると月300万以上の管理費が集まりますが、この規模で年間3600万円の管理費は有り得ません。

  125. 664 購入経験者さん

    >>663
    No.657を読んでないでしょ。
    しかも、ここの物件の管理費はインターネット代・TES利用料・CATV利用料・町会費を含んでいます。

    それに、高いと言っている管理費は戸数も同程度の「ルネ・インタープレイス」と変わりませんし、
    大して共用施設もなく巡回管理である「ライオンズつくばフォート」は85平米で月20150円です。

    有り得ないとまで主張するなら根拠を示してほしいですね。

  126. 665 匿名さん

    ここは、ほんとに社員がうざいね

  127. 666 匿名さん

    うざいのは665あんた。消えろ。

  128. 667 マンション住民さん

    230戸もあるのにエレベータ3機、平置き駐車場の割合多い。
    その割には管理費高いと言えるかもしれん。

    多少高く取られても、維持費を節約してその分修繕積立金に回してもらえるなら、住民的にはok。
    理事会の決算報告をちゃんと見ておくことが大事。

  129. 668 匿名さん

    余った管理費を修繕積み立てにまわすって、重説にありました?

  130. 669 匿名さん

    管理費は余りませんよ。
    管理会社も商売ですから利益を出さなきゃならないので。

  131. 670 匿名さん

    管理会社が、がっぽり儲けてるんですか?

  132. 671 マンション住民さん

    管理費=管理会社委託費+共用部電気水道代+エレベータ駐車場メンテ代+etc...
    全部管理会社に持っていかれるわけではない。
    それぞれいくら使うかは、理事会が(住民が)決めるべきこと。
    余ったお金の用途も住民が決めるべきこと。
    こうやって、住民レベルの高いマンションと低いマンションとの間に差ができて行く。

  133. 672 匿名さん

    さて、同じタイプ広さの部屋の値段が3割以上違う購入価格の住民同士の意識がまとまるかな?

  134. 673 匿名さん

    >>672
    まあよそ者が気にすることではない

  135. 674 匿名さん

    >>673

    住民さんは、住民板でお願いします。

  136. 675 673

    >>674
    まぎらわしくて悪いけど、住民ではない
    住民だとしても、検討板は住民が排除される板ではないよ
    住民板は住民専用だけど

    でないと、検討板は荒らし専用板になりかねない

  137. 676 匿名さん

    住民が投稿しても、何が悪いのでしょうか?

  138. 677 匿名さん

    住民だと、擁護するでしょ?
    検討者は、あくまでも中立な立場から、物件を評価したいものです。
    もっとも、メリットも知りたいので、私は、書き込んでも良いと思ってます。
    674氏の発言は、673氏の検討者をよそ者扱いして、問題点を煙に巻く姿勢に対するものでは?

  139. 678 匿名さん

    検討する人が中立に立てばいいだけであって、書き込みが中立である必要はない。
    最近茨城のいろいろなスレッドでこういう主張する人がいるが、自分の主張を押し付けないでほしい。

    673なんて検討者の書き込みに見えないよ。
    まして、問題点の指摘だなんて高尚な書き込みじゃないね。
    単なる荒らし。

  140. 679 匿名さん

    自分の意見を押し付けたり、中傷しなければ検討者だろうが住民だろうが、投稿するのは自由だと思うのですが。

  141. 680 マンション住民さん

    話題がずれてますね。
    そもそも、値引き前後で買った住民間の確執と、管理費の使用用途に気をつかいましょうという話の間になんの関係もない。

    住んでいる者の立場でいうと、誰がいくらで買ったとかどうでもいいこと。
    住民の入居時期チェックリストをわざわざ作るような暇な人なら別ですが。

  142. 681 匿名さん

    ジョイント逝きましたね。
    ちょっと不安になってきました。

  143. 682 匿名さん

    契約済みの方に聞きたいのですが、こちらの物件は、
    住宅性能表示制度または住宅性能保証制度のどちらか
    ありますか?

  144. 683 匿名さん

    http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009052934_all.html

    あと1割くらい安くなるのかな?

  145. 684 検討中

    こんばんは
    現地を見て購入を検討していますが、ここの掲示板を見ていると不安になります。
    がんばれフージャースなんて書いてあると尚更、不安になります。
    ちなみにみなさんはどれくらいディスカウントしてもらったのでしょうか?
    営業の人は内緒ですよと必ず言いますがみんなに同じことを言っていると思います。
    本当に内緒なのでしょうか?

  146. 685 匿名さん

    私も内緒と言われましたが、すでにいろいろと漏れてますよ。

    住んでみると、とてもよい所です!

  147. 686 検討中

    >685
    物件を夜見てみるとカーテンは閉まっているが電気が点いていない部屋があまりにも多く
    本当に売れているのか?と疑問に思います。
    そして今後、人口が増えていくのか?
    業界では物件が余りすぎているのでもう少し下がるのは間違いない、ということも業者さんに聞きました。

    >>私も内緒と言われましたが、すでにいろいろと漏れてますよ。

    どれくらいなんでしょうか?
    ちなみに私は片手と言われました。
    これが本当にギリギリの値引きなのか?と考えてしまうので
    他の物件も視野に入れて考え直したいと思います。

  148. 687 住民

    週末にしか帰って来ない方とか居ますので、夜の明かりだけでの、入居の確認は難しいようです。

  149. 688 買いたいけど買えない人

    もうすぐ、築一年の新古物件になると思われます。

    時間があれば、少し待って様子を見るのもいいかもしれません。

  150. 689 匿名さん

    500万じゃなくて、五割引の片手でしょ。

  151. 690 匿名さん

    価格にお父さんが織り込まれている?

  152. 691 検討中

    >>687
    住居用で購入して週末だけなんてあるんですかね?
    週末だけ帰ってくる人がかなりいるってことですね。

  153. 692 マンション住民さん

    週末だけというのは信じられないですね。

    確実に入居してるはずの部屋が、夜、道路から見ると真っ暗なところがいくつかあるようです。
    よっぽど早寝早起きなのか、性能のいい遮光カーテンなのか?

    本当の空き部屋もまだたくさんあります。最低値段狙いにとらわれすぎず、選択肢が豊富なうちに決心するのもわるくないかもですよ。買う気があるなら。
    でかいマンションな割にエレベータ3台が固まって配置されてるので、エレベータ近くの部屋が便利でお薦めです。私的には。

    フーの倒産リスクってどのくらいでしょうね。
    2〜3月頃は真剣にヤバそうに思えましたが、最近は意外と持ちこたえるかも?って思えてきました。

  154. 693 匿名さん

    夜の電気の話がありますが、昼間の洗濯物もおかしな部屋がありますよね?ずーっと同じ洗濯物を干したままの部屋とか。
    実際の本当のリアルな入居者はどれくらいなんでしょうか?
    このままフーが父さんしたら、ここはかなり危なくなるのでは?

  155. 694 入居済み住民さん

    少数でしょうが週末だけ帰る人は居ますよ。

    ちなみに私は都内に会社でアパートを借りていてそこに平日はいます。

    茨城の仕事もあるのでつくばにアパート借りているよりはこの時期に

    購入してよかったと思います。

    でももう少し安くなったカナ・・・。

  156. 695 検討中

    賃貸情報を見てみてもこの物件がありません。
    投資で買った方ならすぐにでも賃貸に出すのが当然だと思います。
    昨日も10時頃、東大通を通りましたがやはり明かりが点いている部屋は少ないですね。
    ポストの表札の件が以前書いてありましたがそれと同じなのでしょうか?
    新築で購入された方ならうれしくて表札を出すと思いますが・・・

    父さんしたら売れ残りを専門に買う業者が入ってきて更に安くなるそうです。

    もう少し勉強してくれれば購入してもいいと考えていますが、他のこともあるの慎重です。

  157. 696 匿名さん

    ここのマンションではないけど、新築買ったからといって喜んで表札出すとは限らないよ。
    私の場合、表札出したら出したで住宅地図には載っちゃうし、うざいので出してないです。

    ここの入居率がどうかは知らないけどね。

  158. 697 入居済み住民さん

    毎週、引っ越しを見ます。
    少しずつでも入居は増えていると思います。
    間取りによって、人気の差があるみたいです。
    間取りより価格だけが気になるなら、待った方が
    いいかもしれませんね。

  159. 698 赤丸屋

    はじめまして。よろしくお願いします。

    入居感想です。

    物騒な昨今ですが、セキュリティーは万全で小学生のお子さんをお持ちをお子さんをお持ちの
    家族だったらおすすめです。

    自分の父親が建設業でこの間取りとか見てもらい、OK出たんで即決しました。

    営業担当の○崎さん、本当にありがとうございました。
    いたれりつくせりで文句の言いようがないくらい、よくしてもらいました。

    今このご時世で家を購入するのはとためらいますが、今決断すべきです。

    物件はすぐなくなりますよ。あっても無謀な価格だし。
    (ポルシェ買えるくらいちがいます。:実話、でも他社の話です。)

    選択するのはむずかしいですよね。でも、お勧めの物件です。

    入居して、笑顔で挨拶できるといいですね^-^V

    ちなみに○崎さん、飲みにいつきますか?土浦の2次会つきでおねがいします。※連絡してください。

    では一発目のご挨拶ということで。

    ご無礼了承願います。

    ご意見お待ちしております。では。(新参者で申し訳ございません)

  160. 699 匿名さん

    正直、批判的な書きこみの方が
    購入を検討してる人達には
    ためになる。


    >>698さん
    飲みに行く約束は直接連絡しないと
    流れちゃいますよw
    営業マンがここを見ていないと
    意味がないです(見てるだろうが)

  161. 700 住民

    私の隣は週末だけで居ますし、反対隣は月に1、2度帰って来ます。お会いした時に話しをしたんですが、退職したら都内から移住するそうです。

    人それぞれ、色んな家庭事情があると思われます。

    私も表札出してません。理由は言いたくありませんが。

  162. 701 マンション住民さん

    では、あえて批判的な書き込みをしてみますか。

    1)エレベーター3台が集中していてかつ横長のマンションなので、部屋が遠いと荷物の持ち運びが大変。
    2)せっかく立派なロビーなのに、住民にはあまりメリットない。(大抵駐車場から裏口で入る)
    3)新聞を郵便受けまで毎朝取りに行くのが面倒。(各戸の玄関にせっかく新聞入れがあるのに)
    4)上層階からの遠くの眺めはいいが、直下の官舎の屋上が並んでいるのはあまり見栄えが良くない。
    5)せっかく土浦花火大会が見れるのに、13階立ての高層官舎で大部分隠れてしまう。
    6)朝、大通りへ出る信号で渋滞していることも。
    7)ディスポーザーがない。
    8)二重ガラスアルミサッシでは、結露を防ぎきれない。(耐火断熱樹脂サッシだったらなお良かった。)
    9)大通り側の部屋では窓を開けると車の音がする。
    10)ガス給湯器がエコジョーズ(高効率型)ではない。おそらく将来的にも導入できない。
    11)免震構造ではない(通常の耐震構造)
    そして最後に・・・
    12)ディベロッパーの経営状態。

    という感じでしょうか?

    ただ、どれも致命的なデメリットではないと思います。
    最後の12)だけです。

    ほんと、だいじょうぶかなあ?

  163. 702 マンション住民さん

    では、次はフォローの書き込みを。

    1)エレベーター3台が並んでいるので待ち時間が少ない。待機階のセッティング(1、7、13階)も良い。
    2)お客さんが来た時、立派なロビーに感動してもらえる。
    3)セキュリティが良い。妙な訪問販売など皆無。
    4)官舎敷地の緑いっぱいの眺めは、まるで森の中のよう。戸建敷地だとこうはいかない。
    5)花火大会が見にくいといっても、そもそもかなり遠いし、デメリットというほどではない。
    6)渋滞といっても大抵信号1回分で出れる。
    7)ディスポーザーはないが、24時間365日ゴミ出し可なのは超便利。
    8)茨城県で断熱樹脂サッシを要求するのは酷。(部屋全体の断熱性能は十分)
    9)東大通りの並木が綺麗なので、道路沿いとはいえ眺めは良い。道路の向こうの産総研も緑が多くて良い。
    10)エコジョーズの省エネはせいぜい1割程度。(もちろんあった方が良いが)
    11)免震構造に越したことはないが、13階立てならそこまで要らない。
    そして最後に・・・
    12)このマンション不況のおかげで超お買得価格。

  164. 703 住民

    702さんへ

    面白いですね!全てあたってます~子供が居る家庭には、住みやすいと思います。

    デメリットは機械式駐車場もありますが、一台は平面置きだし、機械式は二代目からですからしかたないですよね。

  165. 704 入居済み住民さん

    駅から遠いのが難点だけど、駅を利用しない人には、
    とてもいい住環境だと思います。
    奥さんと子供を重視したファミリー向けの住環境かな。
    老後を考えて、一生住める良い場所だと思います。

  166. 705 匿名さん

    田舎の駅から遠い場所で何故にマンション?
    って方が多いんだと思いますよ。

  167. 706 匿名さん

    それはね、高くて戸建てが買えないからだよ。

  168. 707 匿名さん

    戸建のよい所、マンションのよい所、帰る、買えないだけじゃありませんよ!

  169. 708 入居済み住民さん

    うちにも2人の幼児がいますが,

    本当に子持ちの家庭が多いですね。会う人ほとんどそんな
    かんじの方ばかりです。乳母車の数を数えたらかなりの数
    になるはずです。

    私の場合,この環境が購入にふみきった最大の理由です。
    不安な面もたくさんあると思いま。資産価値を気にされる
    なら他の物件にいっていただいた方がよいと思いますけど,
    子持ちの家庭には他に変えられない魅力がこのマンション
    にはあります。

  170. 709 匿名さん

    高くて戸建てが買えないというのはあるよね。つくばで便利な場所&大手施工会社だと五千万だもの。ローンはできる限り少なくして便利な場所に住みたいと思ったら駅遠マンションもありでは?万博は駅前でも便利な場所ではありませんし。将来を夢見て購入でしょうかね。パークハウスはランニングコストが高すぎ。

  171. 710 匿名さん

    近所の新築一戸建て2500万でしたよ。

  172. 711 匿名さん

    ガリレオプレイスの今の値段見たらここは買えない。。。

  173. 712 匿名さん

    ここは、3年経っても完売できないでしょうね。

  174. 713 物件比較中さん

    検討物件に入れていましたが地元の業者さんにお話を伺ったところ
    この価格なら一戸建も購入できるし土地を持たないとメリットがないと言われました。
    まぁどちらに重きを置くかで決まりますが今後、キッズルーム?やキッチンスタジアムなどは利用されないのでは?

    いずれにせよ完売できずに一年が経つと思います。

  175. 714 匿名さん

    >>710
    どれだけ安普請なんだ?
    あるいは訳ありか

  176. 715 匿名はん

    いやいや
    これくらい駅から離れれば、中小で2500万くらいの新築一戸建てはありますよ。
    でも「これだったら設備の良いマンションのほうが・・・」」ってのはありますが・・・

  177. 716 匿名さん

    デベが倒産した場合、売れ残り物件は、どうなるの?

  178. 717 匿名さん

    >>716

    参考までに、例を挙げておきます。

    ガリレオプレイス
    ・つくば市
    ・駅から車で10分くらい
    ・住環境は、近くにお店もあり、便利
    ・2008年2月に施工

    →色々な面で、こことかなり似ています・・・

    現在、売主破産により、66戸で4億5千万で販売中です。
    http://www.felix-net.co.jp/garileo/zumen.pdf
    1戸あたり、680万円程度です。

    倒産は、単に瑕疵担保保証やアフターサービスがなくなるだけでなく、
    売れ残り物件がある場合は、資産価値がむちゃくちゃ下がります。

  179. 718 匿名さん

    本気で検討していて、かなり舞い上がっていました。
    でも、色々な情報を聞き、熱を冷ましていただきました。
    危なく、契約するところでした。
    本当にありがとうございます。

  180. 719 マンション住民さん

    倒産と言っても、会社更生法適用か、会社清算かで全然違いますよ。
    もうちょっと正確に記述しないと。

    残り物件が叩き売られるかどうかは、その物件の潜在競争力によります。
    ここがどうなるかはわかりませんが、少なくともガレリオよりはましなはず。
    (そう思いたい・・・)

  181. 720 マンション住民さん

    ちなみに、ガレリオプレイスは、一度ランドコムという会社が「ランドコム花畑」
    という名前で売り出し始めたがポシャってアゼルに売り主が変わり、アゼルがまたポシャったという曰く付きの物件です。
    それと横並びで比較するのはかわいそうかも。

  182. 721 匿名さん

    ここは、最高に良い場所ですよ。
    特に大きな問題はないですから、思い切って、
    契約しましょう♪

  183. 722 つくば住民

    失礼ですが、ガリレオプレイスは比較の対象としては不適切かと思います。

    立地の良し悪しは、単純に「駅から何分」で語れない、というのがつくばに長く住むものの実感です。

    並木は、つくばの中では松竹梅(松代、竹園、梅園)や吾妻等につぐ、成熟した街です。周りに多くの研究所がありますし、教育、生活そして住民の質は非常に高いです。
    つくばに長く住む住人としては、未成熟の研究学園等のTX沿線の「駅近」よりも魅力的だと思います。

    つくばご存知のとおり車社会です。つくば在住・在勤が基本で、毎日駅を通勤で利用するのでなければ、非常によい物件だと思います。

    デベもフージャースは東証一部上場企業だし、千葉では昨年度供給No.1ですからね。確かに年度末あたりはどうなるかと思いましたが、株価も上昇傾向にあるようで、今日はストップ高でした。不景気もそこが見えてきましたし、多分、大丈夫でしょう。

  184. 723 匿名はん

    いやいや
    「松竹梅」って・・・
    竹園が抜きん出てるでしょ!
    比べるのが失礼!!
    「車社会」は認めるけど、駅から遠いクセになんで大通りに面してるの?
    排ガスはひどいし、騒音もキツイ。
    どうせなら、もちっと奥まった所に建てればよかったのにね。

  185. 724 つくば住民2

    TXを使わないなら並木はいい街ですね。
    でも住むにはもう少し大通りから離れた静かな所がいい。
    ミックスガーデンがここと同じくらいの価格なら絶対買ったのに(遠い目)。

  186. 725 入居済み住民さん

    窓を閉めれば、大通りの音は気になりません。
    最近のマンションは、遮音性がいいですよ。

    また大通りに近いから、バス停にも近いです。

  187. 726 不動産勉強中さん

    並木は大変環境がよいし、マンションの雰囲気も良い様でディオヒルズ学園都市にお住まいの方がうらやましいです。
    私は毎日TX利用なのでこの物件は購入検討ではないのですが・
    ディオヒルズは管理費や修繕費用も手頃な様ですが、後から急に上がったりするのですかね??

  188. 727 早期購入者

    以前もレスしましたが相変わらず同じような問答が繰り返されているようですね。
    結局、本当に買う事も出来ない人ほどケチをつけているように思われます。

    このマンションの立地・環境は本当に良いと思いますよ。つくばの中では成熟した町のひとつだと思います。
    TX駅からの利便性、投機的な購入をお考えの方には不向きだと思いますが・・・

    住んでみて感じていますが、ここにお住まいの方は非常に穏やかな方が多いと思います。
    マンション選びは慎重になさった方がよろしいとは思いますが、一部の暇な人の投稿のみを参考にはしてほしくないと思っています。

    私の話が参考になるかどうか分かりませんがネット上の意見にはあまりにも無責任な書き込みが多いのも事実だと思います。

    以上、私の意見でした。

  189. 728 匿名さん

    確かに電車の利用頻度の多い人、投機的な人には向かないかもしれませんが、高速インターが近いのは非常に魅力です。高速を週末使う機会が多いので、インターが近いのは魅力です。

  190. 729 購入検討者さん

    並木は近くにショッピングセンターがあって、小学校・中学校・高校もあって環境は、つくばの中でも一番と言っていい程素晴らしいようですね
    TXを通勤利用で購入検討していますが、居住者でTX利用の方はいらっしゃいますかね??

  191. 730 購入検討者さん

    ディオヒルズ学園都市は近くにショッピングセンターがあって、小学校・中学校・高校もあって環境は、つくばの中でも一番と言っていい程素晴らしいようですね
    竹園よりよいと思います!
    TXを通勤利用で購入検討していますが、居住者でTX利用の方はいらっしゃいますかね??

  192. 731 匿名さん

    環境がいいのは分かってる。ただ、間違いなく値下がりしていくマンションを今買う必要性がないので買わない方々も多いのでは?

  193. 732 匿名

    見ていますとこの掲示板は業者からの悪口が多いと思いました。716 717 718は同じ方が書いてたりしているようです。すんでる方には、評判良いみたいだし安心はしております。

  194. 733 匿名さん

    質問していいですか?
    よく、「業者が悪口をかいている」という書き込みがありますが、
    業者にとって、悪口を書くのはどんなメリットがあるのでしょうか。
    気晴らしに、というなら、あるかもなあ、と思いますが、
    何の得になるのでしょうか。競合マンションが林立している
    地域ならまだしも、ここは一つしかありませんよね。

  195. 734 つくば住民

    私は東京に通勤するのにTXとバスを併用しています。
    行きは時間が確実なTX、帰りは東京駅からノンストップで確実に座れるバスです。
    東京からのバス停が近いのは大きなメリットです。

  196. 735 匿名さん

    みんな暇だなあ

  197. 736 住民A

    うちは初期の購入者です。うちの主人はTXで
    つくば駅から東京まで通っております。
    基本的に駅近くに月極で停めて行ってます。
    何人かいますよ。毎日大変だな-とは思います。
    こんな家庭もあるって事で…

    ウチは子供の環境重視とゆったりとした間取りの割りに
    価格がお手頃だったのが
    決め手でした。当時(去年)はまだつくば駅周辺が高くて…
    が、駅近くのマンションもその後値崩れしてきてあぁぁ早まったかなぁと思いましたが…。でもホントに昼間は子供をいっぱい見かけます。世の中少子化がうその様ですね。公園が近くに大小たくさんあるから子供は毎日のびのび遊んでてココで良かったなぁと今は思います。

  198. 737 入居者

    子供をもち家庭には、よい環境だと思います。休みなどは子供と散歩しながら、並木ショッピングセンターまで歩って行きます。並木公園を抜けて行くのですが、緑も沢山だし気持ちいいですよ。
    あと、綺麗な奥様が多いのもいいですね!関係ないか

  199. 738 匿名さん

    >>732
    業者は、こんな低レベルの出まかせを書かないと思います。
    排ガスだの騒音だの、現地を案内してもらえば、すぐにわかることです。

    ただの冷やかしでしょう。

  200. 739 入居済み住民さん

    フージャースの株価、ずいぶん復活してきましたね。
    一時はどうなることかと思いましたが、3月から3倍近くあがりました。
    (しまった、儲けそこなったか・・・。)

    この調子で、株価だけでなくて業績も戻っていって欲しいものです。
    早く安心したい。

  201. 740 匿名さん

    ジョイントの例もあるし、株価だけではまったく判断できませんよ。
    もっともここは、10万くらいから下がっているので、まだまだ戻ってませんけど。
    今日は、不動産関連だとsea capitalが逝きました。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000159-jij-bus_all

  202. 741 マンション住民さん

    株価10万はバブルっぽい価格だったのでそこまでは期待してません。
    ここは売買単位を考慮すると今やっと8円ー>29円まで戻ったと言うイメージです。
    10000円まで戻れば、この市況をかんがえれば上出来だと思います。

    株価はたしかに当てにならないこともありますが(とくに仕手筋に買い煽られると)、一般的には、みんな損したくない筈なので、会社の健全性を見るそこそこの指標になるはずです。

    他社が次々と破産すればするほど生き残っているところは長期的には有利になるわけで、とにかく株価10000円、経営は GCが外れるところまでなんとか復活して欲しいと、住民として期待しています。

  203. 742 物件比較中さん

    >698

    ありえない!
    自作自演か?

  204. 743 入居済み住民さん

    はじめまして。
    住人のコメントさせてもらっていいですか?
    一言でGOOD!です。
    単身赴任もふくめて数年このつくばのマンションに住んだ結果、ここに移住しましたが、
    使い勝手は非常にGOODです。
    入居してからのイレギュラーもありましたが、迅速な対応で終了しました。
    あんまりほめたくはないですが、よくできてます。
    あと足りないのはコミニュケーションだけですかね。
    おいおい確立されるとはおもいますが・・・・・・。
    あ、やば、妻のPCからの送信なんで。
    なにかございまいしたら、「おい、赤丸屋!!」
    でおねがいします。
    *あんまり厳しくしないでください・・・・あっ!

  205. 744 入居済み住民さん

    私も住人のコメントとして、とてもよい買物だったと思っています。引越しの車もよく見かけますし。駐車場がどんどん埋まっていくのを見てると早く一杯になって欲しいと思います。

  206. 745 入居者住民

    私もよい買い物だったと思います。環境もいいですし、落ち着いて生活出来ます。今日も引越しが二軒あったみたいで嬉しいです。

  207. 746 入居済み住民さん

    イオン土浦に行きました。
    国道を使わず、裏道で行くと、10分位で着きました。

    イイアスに比べ、イオンの方が生活雑貨が豊富なので、
    買い物しやすいですね。
    マンションとは関係ありませんが。。。

  208. 747 マンション住民さん

    桜南小の横から抜けて行くと、土浦SCまですぐですよね。
    >746さん
    しかも裏道なのであまり混まないし。休日のお買い物場所にはぴったりだと思います。(平日はマスダかな。)

    阿見のアウトレットモールがもうすぐオープンしますが、そちらもR354ー>阿見バイパスで20分ほどでしょうか。
    いろいろなお店が出来て楽しいですね。

  209. 748 入居済み住民さん

    これまで購入検討に際して、このブログを結構見ていました。
    契約時期にはかなり心の揺さぶりをかけられましたが、ようやく入居、初めての週末を迎えます。
    フレッシュな感想を述べます。ご検討中の方に役立てれば幸いです。

    1)窓を閉めれば静かなのですが、東大通りを走る車の音が少し気になりました。夏場に窓を開けて寝ることを考えると、ちと気になっています(子どもたちは気になっていないようですが・・・)。
    2)住民の方々のご挨拶がとても気持ちいいです。私もさっそく挨拶するようになりました。今後このマンションで課題があっても協力して解決していける気がします。
    3)キッズパラダイスは5年後には部屋とかおもちゃがよごれているんだろうなぁ、10年後には別の使用方法を考えたほうが良いかも・・・。
    4)ゴミを24時間いつでも出せるのでかなり便利ですが、これまで収集日を守って出していたので悪いことをしているような気がします。
    5)並木SCや並木小学校、並木幼稚園は歩いてみてかなり近いです。小さな子供が居るのでうれしいです。
    6)機械式駐車場の2段目はドアミラーをたたんでバックしないとぶつけちゃいますね。

  210. 749 入居済み住民さん

    東大通りの音ですが,マンションのどの場所の部屋であるかでだいぶ違います。
    うちは,東南の奥の方なので窓を開けていても音はほとんど聞こえません。
    購入を検討されている方は,確かめられてみるとよいと思います。

  211. 750 匿名さん

    今後10年この地域の地価が上がる事はないのて、完成入居済みで日々建物部分の資産価値が目減りしている現在、急いで今買う必要はないかと。
    つくば駅からほぼ同距離のマンションなどは、完成前に契約した方より、入居開始一年後に入居した方の購入価格の方が1500万も安く、しかも階数も上で占有面積も広い等、早期契約者には悲惨な状況になりました。

  212. 751 マンション住民さん

    それだけ値下がったから、今がお買い得なんじゃないですか!
    今後もっと下がるって?その時には部屋の選択肢がほとんどありませんよ、きっと。
    両方を天秤にかけてどちらかを選ぶかですね。

    だいたい並木地区のマンションに資産価値なんて最初からあまり期待してないですから。
    結婚や子育てなどのライフスタイルを勘案して、必要な時に快適な生活を手に入れるために購入している人がほとんどだと思います。

    まだ要らないと思う人が買う必要など全くないし、「そろそろ」と思う人は候補にいれればいい。
    少なくとも一年前よりはお買得です。それだけのことです。

  213. 752 マンション住民さん

    騒音の話題が出ていますね。我家の場合、入居してから半年以上経ちますが、
    この適度な騒音が気に入っております。
    なぜなら、たとえば、窓を開けたまま親子喧嘩…以前なら、「あちゃ~また
    やっちゃった。ご近所さんにまる聞こえ…」と、恥ずかしいやら、情けな
    いやら、でも我慢しているとストレスたまるし…の毎日でしたが、ここでは、
    この騒音が多少の声や外から聞こえてくる生活音等をかき消してくれる
    (と思ってる)ため、精神衛生上、とても快適な生活を送っております。
    言わば、音姫の生活音版と言ったところでしょうか...
    ちなみに本日は窓を開けておりましても、残念ながら喧嘩相手がおりません
    ので、音姫の必要はありませんが...

    >784さん
    入居当初はまだ残暑が厳しく、窓を開けたまま就寝しておりましたが、眠れ
    ないと思ったことはありませんでした。たまに「ブンブンブブーーーン!」と
    やられた時には、さすがにうるさいなぁ…と思いますが。

    それぞれのご家庭で感じ方は様々かと思いますが、皆さんはどうですか?

  214. 753 購入経験者さん

    >>750
    ガリレオプレイスは、デベも建設業者も倒産した稀な事例だから、
    そんなのを引き合いに出されてもね。
    あなたはいろんな掲示板にそういうくだらない書き込みして楽しい?

  215. 754 マンション住民

    752です。
    >784さんではなく、>748さんでした。失礼いたしました。

  216. 755 マンション住民さん

    >>750
    ここのマンションの評判を貶めようとしてるんでしょう。
    別のマンションの営業さんか、戸建の営業さんか単なる愉快犯か・・・。

    何が目的にせよ、購入検討者はガリレオプレイスで過去に何が起きたかを調べてここのマンションの状況と比較するぐらいはみんなやりますから効果ないでしょう。
    マンション掲示板にも記録が残ってますし、読めばすぐわかります。

  217. 756 入居済み住民さん

    ここは、資産価値で買うマンションでは無いですね。
    住んで良さがわかるマンションだと思います。

    一生ここで暮らしたいと思えてしまうマンションです。
    それぐらい、生活する上で便利な所です。

  218. 757 匿名さん

    住民が団結して、未入居物件を減らそうとしているのは、見ていて滑稽に思います。
    デメリットを指摘すると一斉攻撃って、とても変わってる方々ですね。
    デメリットやリスクを知るのは、検討者には重要だと思います。

  219. 758 匿名さん

    住民さんが団結して、未入居物件を減らそうとするのは当然の行動です。
    未入居物件があるのは住民の方にとって良いことではないですから。
    ただ、反論は 検討している人に分かるような表現を心がけた方が・・・

    ところで、一戸建ての販売だと区画図に「済」が表示されているものを見かけますが、
    マンションではあまり見かけません。
    どのくらい売れているのかが分かりにくく、
    今週も引っ越してきた人がいるとか明かりや表札からどのくらい住んでいるとか
    曖昧な情報がかえって物件の売れ行きの足を引っ張っているかもと思います。
    どこかに出ているのでしょうか?

  220. 759 匿名さん

    >>758

    住民が営業活動するなんて、おかしいでしょ。
    全然信用できません。

  221. 760 匿名さん

    >>759
    なぜ?
    住民だったら、物件を気に入っているし、早く売れてほしいし、自然な行動でしょう。

    それを信用できないと決め付けるあなたの行動原理の方が理解に苦しみます。

  222. 761 入居済み住民さん

    私も入居済みですが、物件を気に入って早く完売されるのを願うのは自然な気持ちだと思いますが・・・

  223. 762 匿名さん

    売れないでデベにパンクされたら管理費や修繕積立費が大幅にUPする事も考えられますし、売れないで大幅に値下げ販売されたり賃貸に回されたりしたら住民の質が落ちるのは目に見えているので、なんとか現状で完売させて欲しいです。

  224. 763 入居済み住民さん

    >757
    デメリットを指摘すると一斉攻撃って、指摘の仕方が変だから攻撃されるんですよ。
    「つくば駅から同距離のあるマンション」なんて持って回った言い方せずに、具体的なマンション名とそこで何が起きたのかをきちんと書きなさい!と言いたいですね。

    話は変わって、東大通り側の騒音についてです。
    私は南東面の部屋なので普段全然気になりませんが、先日ゲストルーム(南西面)使ったら、かなり音が大きいなと思いました。気にする方は気にされると思います。そういう方には南東面がおすすめです。

    でも、南西面にもメリットがあって、目の前に別のマンションが立ったりする心配をしなくて良い(景観は半永久的に維持される)し、エレベータからも近いです。

    天秤にかけて検討すればいいんじゃないでしょうか?

  225. 764 入居者

    営業なんてしないですよ!もちろん完売はしてほしいですけど、そう願うの入居者としては当然の事だと思います。
    住んでみて、いい所、悪い所が分かるのは住民だけですから、検討してる人は参考にしたらいいのではないでしょうか?

  226. 765 入居予定さん

    現在入居している方に聞きたいのですが、小学生がいる家族は多いのでしょうか?
    違う学校から転校させるので心配です。

  227. 766 入居者

    小学生結構居るみたいです。皆一緒に登校するのを、朝見てますよ!

  228. 767 入居予定さん

    >766さん

    情報ありがとうございました。
    子供にもいい環境だと思いますので、早く入居したい!!

  229. 768 入居済み住民さん

    私もここの掲示板を参考にして購入しましたが、住民さんはウソをついていませんでした。
    良いところも悪いところもここに書いてある通りでした。
    宣伝するつもりはありませんが、損した気分はありません。

  230. 769 入居者

    出勤で子供達と会うと、きちんと挨拶しますので気持ちがいいです。入居なされてる人達も、皆さん挨拶しますよ。挨拶って案外出来ない人おおいんでよね。よかったなと思う一つです。欠点を一つ言いますと、一階エレベーターから正面口にかけての、通路のひさしが半分程度しかない為、雨で濡れます。はじを歩けば問題ないですが、残念に思います。

  231. 770 匿名さん

    いいマンションですね!
    欲しい間取りも沢山残っているので、もっと安くなってから買えば更に幸福♪安く買えた分で家電家具を贅沢したいなぁ。車も変えたいし!

  232. 771 匿名さん

    >770
    ここのデベの株価が上昇しているから、安くなりますかね。

  233. 772 入居済み住民さん

    住めば満足度が高い物件だと感じるでしょうね。まあそれだけの買物だからよく考えての決断だったし。住んでから後悔はしたくないから・・・

  234. 773 匿名さん

    間違いなく下がりますよ。下げないと売れない場所です。デベの株価が上がったと言っても、健全株価が100としたら10にもなってない状況です。1が5になった位で胡座をかいていたら先は無いでしょう。

  235. 774 匿名さん

    物件の価格を下げたら下げたで、デベに対しての不安が増すのでは。
    今すぐ運転資金が必要なデベであれば、別ですけど。

    大穂のマンションのように、価格が安ければ売れるとは限りません。

    ここのマンションを選択肢に入れている人は、価格が高いから敬遠しているとは思えません。
    安くなるのを待って、買い控えしているのが本音でしょう。

  236. 775 入居済み住民さん

    今夜も雷雨ですね。

    確かに,1階エントランスからエレベーターまでがけっこう雨に濡れています。
    完全にぬれているわけではないので,1人分ぐらいは大丈夫なのですが,うち
    のやつが昨日子ども達をつれて移動した時に辛かったようです。

    その時に子どものベビーシート(手持ちになるやつ)をもってくださった方が
    いて,その話を聞いて,このマンションを買ってよかったとしみじみ思いまし
    た。資産は買えますが,人の思いやりはプライスレスですね。

    入居して,しばらくたちましたが,この感覚は増すばかりです。それがこの
    マンションの良さですね。

  237. 776 入居済み住民さん

    ここのデベの健全株価っていくらでしょうね?
    3年前くらいに20万円とかいう値段がついていたようですが、それはバブル?

    このマンションを売り始めたときは4万円くらいでした。(その頃は竹園をほぼ売り切ったりして調子良かった。)
    その後、あれよあれよと下がっていって、ここの入居が始まったとき(昨年9月)で1万円くらい。
    リーマンショックでどかんと下がって4千円。
    いろんな不動産会社が次々と経営破たんして、今年3月には1千円割れ。
    その後、じわじわ戻して今日は4千円です。

    1万円まで戻せば、リーマンショックの前まで戻ったことになります。
    とりあえずそのあたりが目標?

    ま、株価はそもそも当てにならないという話もあるし。
    IR情報からGC(=Going Concern:企業継続の疑義)が外れればひとまず安心でしょう。

  238. 777 匿名さん

    ここの掲示板は入居済みさん達が自分達の購入した物件をほめちぎりしすぎて、ある意味痛々しい。購入した物件の掲示板が何故そんなに気になりますか?住民板で悦に浸って下さい。

  239. 778 入居済み住民さん

    私もここの掲示板を全て読み購入前は一喜一憂してましたが、住んでみて分かったのは住民の方の情報はとても参考になり、根も葉もない情報を撒き散らしている外野席組と値下げ信仰者。これはどの掲示板にも存在し、同様の手口でマイナス思考を煽る。現地に足を運んでの意見だとは到底思えない不確かな情報。購入予定の方はその捨取選択が大事だと思います。どの物件を買うにしろ最後は自己判断ですから、納得いくまで調べて足を運ぶことが大切ですね。

  240. 779 匿名さん

    さらに価格が下がるという意見も多いですが、私はそう単純とは思いません。
    現在の価格は、デベの信用不安を加味した設定です。
    もし、大手が売れ残りをまとめて買って、「瑕疵担保はうちが全面的に
    保証します」と言って売り出したらどうなるでしょう?
    きっともっと高くても売れるでしょうから、値上がりします。

    現実的には、大手がそんな商売する可能性は低いですが。

  241. 780 匿名さん

    駅近ならまだしも、ここは今更値下げしないで売れるほど需要がある場所じゃないでしょ。
    売主が大手に代わっても苦戦中の万博中央駅前の某マンションをみれば、売主うんぬんで値段が決まる現状ではないのが分かる。

  242. 781 匿名はん

    >780さん
    それが正解!!

  243. 782 匿名さん

    778さんと同感です!

  244. 783 入居済み住民さん

    >780へ反論

    つくばはほかの町とは違い、駅近なら有利というわけではないでしょ。
    売主が大手に代わっても苦戦中の万博中央駅前の某マンションをみれば、駅近うんぬんで売れ行きが決まる現状ではないのが分かる。

  245. 784 匿名さん

    駅近大手デベが苦戦してるのに、駅遠新興デベのマンションの売主が大手デベになったところで値上がりする材料はないのでは?しかも既に竣工済みで竣工後間もなく一年経過のマンションだよ?

  246. 785 入居済み住民さん

    もっと値下げをすれば、需要が増えますかね。
    駅近を求めている人にとっては、値段うんぬんではなく、対象外になるのでは。

    ここの掲示板を読めば、駅近より住環境を重視していることがわかると思いますが。

  247. 786 匿名さん

    住環境重視の方々が少ないから売れ残っているんですよね?
    住環境以外に何か売りがありますか?
    それがなければ値段を下げて安さを売りにする以外の売り材料がないのでは?
    売れなくてアウトレットマンションになるより、叩き売ってでも完売させてデベに生き残ってもらった方が住民の為になると思います。

  248. 787 入居済み住民さん

    >786
    住環境以外にたくさん売りはありますよ。
    営業で無いから、宣伝するつもりはありませんので、過去ログを見て下さい。

    叩き売ったって、つぶれるデベはつぶれます。
    不動産不況も底を脱したと記事にありました。

  249. 788 入居済み住民さん

    >784

    駅近、駅遠ってうるさいですねぇ。
    つくばの生活環境をご存知?
    みんながみんな都心へ電車通勤している街とは違うんですよ。

    ま、あなたのおっしゃるとおり、竣工後1年もたって、これから値上がりすることはまず無いでしょうが。
    逆に、あっちこっちマンションが売れ残ってますから、1年落ちなんて普通のことになってます。
    特段不利にはならないと思います。

    >786

    住環境こそが一番大事だと思いますが?
    少なくとも私はそうです。
    ですので、ここの住環境が良いよということを強調しています。

    >787

    叩き売ったって、つぶれるデベはつぶれます。<-そのとおり!

  250. 789 匿名さん

    なんで安売りが悪みたいな感じなの?
    自分達より安く買われるのが嫌なの?
    空部屋だらけのマンションや賃貸に回されるよりは安売りしてでも完売させて欲しいな。

  251. 790 入居予定さん

    話のレベル低すぎ~

  252. 791 匿名さん

    だね。
    住民のレスを見る度値下がりの予感が、、、

  253. 792 匿名さん

    だね。
    営業にしろ住民にしろ必死だね。
    必死にならなくてはいけない理由のあるマンションってことだね。

    古い官舎に住んでた方々には環境改善かもしれないけど実際は設備もイマイチだよね?エントランスも安っぽい。やはり値段でしか折り合えないのでは?

  254. 793 物件比較中さん

    まあ、つくばで掲示板に毎日レスあるのデュオヒルズ・パークハウス・ガレリアだけだからね。あるうちが華!

  255. 794 匿名さん

    毎日レスあっても内容がない。同じことの繰り返し。

  256. 795 物件比較中さん

    デベ・値下げ・完売の三大話 いつも同じ話題に戻る

  257. 796 匿名さん

    当分、つくばに新しいマンションができる予定が無いから、話題になるのは
    仕方ないのかな。
    どこのマンションでも、買う気の無い外野が値下げすると煽っているけど、
    効果あるんですかね。

  258. 797 匿名さん

    煽るも何も、竣工後一年近く経過しているのに売れ残ってるんだから値下げしなくちゃならないのでは?

  259. 798 入居済み住民さん

    値下げするかどうかを決めるのは販売しているデベが考えること。
    まだ高い、もっと下がるはずと思う人はつべこべ言わずに待っていればよい。

    >792
    >実際は設備もイマイチ

    具体的にどこが?
    書くなら中身のあることを書きなさい。

  260. 799 入居済

    フーの株価、今日またストップ高でしたね。

    住民として、買ったマンションのディベロッパの株価が上がるのは嬉しいけど、こう極端だと何か裏がありそうでかえって心配になる。

  261. 800 入居済み住民さん

    フーの株価はジェットコースターのように乱高下してるのは折込済みなのでは?新興不動産だから仕方ない。

  262. 801 匿名さん

    また下がるから大丈夫。
    新興は順番に大口に遊ばれてる最中。

  263. 802 匿名さん

    >>798

    住民でここの板に書き込んでる人は、ろくな人がいない。
    検討者だったら、価格がもっと安くなれば、もっと真剣に検討できるという意見は、
    ごくごく当たり前です。それを「つべこべ言うな」とは、何様ですか?

    あと、設備に関しても、あんたは、過去ログも読んでないの?
    ここのマンション設備は、数年前の仕様ですよ(ディスポーザーない等)。
    逆に聞きたい。何が最新の設備?ん?

  264. 803 匿名さん

    並木は、住み易い場所というのは、わかるけど、
    やっぱり思うのは、並木でマンション?
    並木なら、戸建の方が良さそうに思っちゃうね。

  265. 804 匿名さん

    一般的なことですが、自分の住んでるデベの株を買うのは、リスクを二重でとるので、
    お勧めできません。リスクヘッジの意味合いからも「空売り」して持っておくのも、
    一つの投資法です。これだと、デベが倒産しても、それなりにペイできます。あ、ここは、「空売り規制」されているクズ株でしたか、サーセンwwwwwwww

  266. 807 入居済み住民さん

    >802

    ようやく具体的な意見が出ましたね。
    ディスポーザーですか。
    確かに、あったほうが良かったとは思います。
    海外に行ったときに少し使った経験はありますが、便利ですよね。

    が、実際に住んでみて、いちばん便利だと思うのは、24時間365日ゴミ出し可だということです。
    これは思っていた以上に便利です。

    まず、「今日が何の日だった?」と気にする必要がまったく無い。
    市のイケてないゴミ出しカレンダーを部屋に張る必要が無い。
    「ゴミ出し日を守らない人がいる」とかいう住民同士の軋轢も産まれない。
    (ほかのマンションではちょくちょく問題になるらしいです。)

    ゴミ捨て場には夏場の腐敗を抑える為の空調機と触媒式の脱臭装置まで備え付けられています。
    ディスポーザーは確かにありませんが、それだけで「設備がしょぼい」とは言えないのでは?
    (ゴミ捨て場の維持費管理費は住民持ちで、その分管理費が上がっているのはデメリットすが。)

  267. 808 住民

    802さんへ

    あなたに、ろくな奴は居ないと言われた住民ですが、あなたはどれたけの人ですか?このマンションを気にいらなければ、買わなければいいじゃないですか!住民として、腹立たしいです。

  268. 809 匿名さん

    808さん

    貴方のレスをも住民レベルを低く見られる一因かもですよ。

    住民はこのスレッドに関してはスルーで行きませんか?

  269. 810 匿名さん

    807さん
     市のイケてないゴミ出しカレンダー などの発言

    808さん
     書かれている内容

    本当の住民のかたでしたら、もう少し考えられる事をおすすめします。
    809さんに一票。

  270. 811 入居済み住民さん

    これだけ侮辱されれば、誰だって嫌な気持ちになります。

    でも、しょぼい設備、安っぽいエントランスと言われ様と、一度現地を見た人なら、
    それが嘘であると、すぐに気付きます。

    どんなに掲示板に書き込もうと、現物を確認すれば、わかること。

    私もこの高級リゾートホテルを思わせる造りに感動した一人ですから。
    毎日帰宅するのが、楽しみです。

    マンションの良し悪しは、人の感性にも寄りますけど、私は良いと感じました。

  271. 812 入居済みさん

    空想のレベルの人に怒っても消耗するだけですよ。荒らしだから、アラ探しの意味も含めて

  272. 813 入居済み住民さん

    >810

    日付曜日と「びん」「かん」「燃えるごみ」などが書かれた殺風景なカレンダーのデザインが「イケてる」と思う方がいれば、ぜひお目にかかりたいですね。

    もちろん、市が作るものですから仕方ないですが、貼らずにすむのなら貼りたくないとみんな思うのではないでしょうか?私もワンルームアパートに住んでたときはいやいや冷蔵庫に貼ってました。
    (わざわざ別のカレンダーに書き写すのもめんどくさいし)

    私の発言の主旨にはノーコメントで、そんな細かいところばかりあげつらって楽しいですか?

  273. 814 匿名さん

    高級リゾートホテルってw

  274. 815 匿名さん

    本当に、価値観様々ですねえ。
    私、このマンション結構楽しみにしてたんですが、最初にみたチラシの
    「高級リゾートのような」という宣伝文句で引いてしまいました。
    馬鹿にされたような気がして。

    高級リゾートなんて言葉、田舎者か貧乏人を騙す言葉です。

  275. 816 匿名さん

    あ、これだとちょっと嫌な感じになっちゃうな。済みません。

    私は、多分、他人様から、しょぼい施設、安っぽいエントランスと言われるのは、
    全く気になりません。そのマンションがきちんと設計され、その後の管理のことを
    考えた結果としての「しょぼさ」や安っぽさであれば、むしろ、胸をはると思います。

  276. 817 入居済み住民さん

    私もしょぼい設備と呼ばれても気になりません。そのしょぼさを具体的に納得のできる形で示してもらえれば。

    具体例も挙げずに、「しょぼい」とか書くのはいいかげんやめませんか?
    安っぽいのはいったいどのあたりが?

    書くなら具体的に書きましょう。
    単なる嫌がらせ書き込みにしか見えないですよ。

  277. 818 匿名さん

    だからスルーしょうよ。

  278. 819 入居済みさん

    荒らしはスルーするしかないでしょ、他の掲示板でも同じ事してる!

  279. 820 匿名さん

    >>817

    トイレは、タンクレスですよね?まさか、今時タンクなんて、ないですよね。
    お風呂場のシャワーの固定は、スライド式ですよね?まさか、今時固定式は、ないですよね。
    洗面器の蛇口は、シャワーに切り替えられますか?まさか、伸縮機能のみでは、ないですよね。
    エントランスへ入るときは、もちろんUDキーですよね?まさか、今時キーをセンサーにかざしたり、してませんよね?

  280. 822 匿名さん

    >>813

    24時間ゴミ出しokなんて、どこのマンションでもそうなんですが・・・
    ゴミカレンダーなんて、冷蔵庫に張りたくないなら、引き出しにでも入れておけば・・・

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  281. 823 住民でない人さん

    ただの通りすがりのものですが、つい「高級リゾート」ホテルというところで....販売前も、後もそのうたい文句がより悲しいかんじします(苦笑)。せめて外壁とかの明るくてよいとかぐらいでは?竹園よりも、見た目も内装もせめてすこしでも良くしようとしたんだろうなーと想像してました。それだけ、難しいのでしょうね。どっちにしろ、実物よりも宣伝の演出に偏ってるデベのマンションですよね。そんなことよりきちんとしたマンション作ってくれると、もう少し考えたのになー、とおもいます。もちろん人の好みは好きずきで..。(スルーして下さって結構です)

  282. 824 入居済み住民さん

    >820
    最新設備の説明、ありがとうございます。
    最新設備が無くても、意外と生活には困らないんですね。

    購入前は最新設備にこだわっていましたが、住環境を優先して良かった。

    目の前に公園があるから、子供と遊ぶのが楽しいです。

  283. 825 入居済み住民さん

    >820

    すごい、何が足りていないかちゃんと調べたんだ。
    感服いたしました。
    でも、文章がなんだか嫌味ったらしいなぁ。

    1.タンクレストイレ     是非、標準仕様のところに住んでください。
                   私は今ので十分です。ちゃんと2重構造タンクになってて結露しないし。
    2.お風呂シャワースライド  しかし、話が細かいなぁ。あなた業者さん? 無くても困らないよ。
    3.洗面蛇口シャワー切り替え もっと細かい。これも無くても困らないよ。今ので十分流せるよ。
                   なぜそこまで知ってる?
    4.カードキー        これはあるといいですね!特に荷物で手がふさがっているとき。同意します。

    ところで、1~4がすべて採用されてるって、どこ?
    高級志向のパークハウスはそうなのかな?でも2&3って、チラシとかで気軽にチェックできないよね。
    モデルルーム行けば分かるか。私が行ったときは気にしてなかったなぁ。

    でも、そもそもマンション選ぶときって、こんな些事を基準にするものなの?
    立地とか、間取りとか、構造とか、断熱とか、防音とか、もっと重要なことがあると思うが。

    私がしいて挙げるならこんなかんじ。

    5.ガスレンジ:    ガラストップではない。 →自分で選んで替えました。
    6.食洗機:      標準仕様でない。    →自分で選んで買いました。
    7.和室畳:      はやりの半畳畳じゃない。→検討中
    8.フローリング材:  見た目なんか安っぽい。 →どうせ傷だらけになるから、リフォームのとき考えよう。
    9.24時間換気:    熱交換式ではない。   →これは茨城県で要求するのは無理。東北地方でないと。
    10.キッチン引き出し:スムーズクロージングではない。 →これは欲しかった。
    11.浄水器:     標準仕様でない     →自分で選んで(シンク内臓タイプ)買いました。    

    ついでに、今後検討する人へアドバイスを。
    余計な出費は増えますが、選ぶ楽しみがありました。

    「5」は100v電源タイプがお勧めです。音声ガイドもついてかなり便利です。
    IHでもいいとは思いますが、おそらく契約アンペアを上げないといけなくなるので私は見送りました。

    「6」は深底タイプがお勧めです。鍋がらくらく入るので便利です。

    「11」は混合水栓内蔵型ではなくて、別蛇口のものが使い勝手がよいと思います。

  284. 826 匿名

    検討しています。
    100㎡の3LDKが希望なのですが、予算の都合で90㎡の3LDKになりそうです。(笑)

    この掲示板はいつも拝見させて頂いております。
    いろいろ書かれておりますが、住んでいる方からはあまり悪い意見はないなと感じます。

    先日、ここと比較していた、二○宮のマンション営業マンが、
    ここの掲示板を見てと薦めておりました。ひどい事ばかりですよとの事
    その日も、ひどい事を書かれておりました。
    家族で、この書き込みは、さっきの営業マンが書いたんじゃないかなと話はしました。

    まっそんな事より、100㎡がよかった・・・・112の角部屋は完売との事
    まっ残っていたとしても、予算が・・・
    90㎡でも十分なんですけど (笑)   書斎がほしかった・・・

  285. 827 匿名さん

    >817は業者じゃない?書くことが露骨。煽ってるだけ、相手する価値すらない

  286. 832 マンション住民

    このところ少々荒れ気味ですね。住民の心情を逆なでして楽しんでいる方がいらっしゃるようでしたら、大変残念です。
    設備が云々とありますが、最新設備が必ずしも使いやすいとは限らず、今は最新設備でも数年後にはそうでなくなってしまうわけですし、要は、住んでみてどう心豊かに過ごせるか…と言うことだと思います。設備に関しては、確かに最新ではないかもしれませんし、駅近でもありませんが、私たちはそれ以上のもの、環境やセキュリティなど、すべてを考慮したうえでの住み心地の良さが、ここにはあると思います。

  287. 833 匿名さん

    828>

    住民に慰められるなんてサイテー、去ったほうがいい

  288. 834 匿名さん

    820さんへ

    何が嬉しいの、そんな事言ってて、最新設備のマンションお買い求め下さい。ケチつけて何が嬉しいやら。

  289. 835 匿名さん

    パークハウスもタンクレストイレ以外該当しないね。

  290. 839 入居済み住民さん

    >826

    うちも3LDKの90㎡ですが,一部屋を書斎として使っています。
    子ども達が大きくなったらリビングを間仕切りしてもう一部屋
    つくればよいと考えて購入に踏み切りました。

    100㎡の部屋のDENは,読書やPCで作業をするのには向いていま
    すけど,本をたくさんおくのには向いていません。一番奥の部
    屋の壁一面に本棚を設置するなら,多少リビングや収納は狭い
    ですけど,90㎡でも価格ほどの違いはないかと思いますよ。

  291. 840 匿名さん

    まだまだ下がりますよ。

  292. 841 匿名

    ここは、いろいろな、うましか達に目をつけられていますね。838、840とかの内容に食いつく方々を探して楽しんでいるのでしょうね。だれも相手にしないと「ほんとうですか?」とか追加で書き込むのでしょうか?それもひとつの楽しみですが、、、人気のあるマンションの掲示板ってこんな感じらしいです。

  293. 842 匿名さん

    大人気のマンションなので、竣工後一年経過しますがまだまだ絶賛発売中です!!!

  294. 843 匿名はん

    今日我が家に売れ残りマンションのチラシが・・・

    で、仕様を見たところ820さんの言ってる仕様のまんまで吹いてしまいました。
    営業さんも大変ですね。

  295. 844 匿名さん

    住みたくもない、買いたくもない人が荒らしてるんですよね?なぜにそんなに荒らしたいのですか?お聞きしたいです!

  296. 845 匿名さん

    荒らしに理由など無いよ。
    スルーすれば、いいだけ。

  297. 846 匿名さん

    まともに会話が出来る人間なら…

  298. 847 匿名さん

    株価も言い訳ばかりの株主総会を反映してストップ安でしたね。
    開発部のほとんどをリストラして、在庫処分を進めるそうなので、まだまだ安くなりそうですよ。

  299. 848 入居済み住民さん

    たしかに、しばらく上がり調子だったのに今日はストップ安で下がりましたねー。
    仕手筋にいいようにやられてますね。
    ローン持ちの身で株で遊ぶような余剰金はありませんが。

    >847
    在庫抱えてコケるよりは、早めに処分したほうが住民にとってはいいですね。

    でも、手元資金の流動性さえ確保できていれば、無理に安売りするとこの不景気でただえさえ余り気味の営業人員の仕事が減ってしまいます。
    とりあえずあと1年ほど身をすくめて乗り切るために、今ある在庫を大切に売るほうがいいと思います。
    どうせ自社土地にプレハブ建てた低コスト営業所なので、そんなに維持費用かかってないでしょうし。

    フーがどう判断するかは分かりませんが。

    まぁ、どちらに転んでも(すでに購入済みの)私にはなんともしようがないので、ゆっくり見物させてもらいます。

  300. 849 匿名さん

    営業も含めて大量解雇のようです。
    しかも退職金は一ヶ月だとか。
    お父さん込みの値段で買った方が良さそうですね。

  301. 850 入居済み住民さん

    退職金1ヶ月とか、労基法的におかしくないですか?
    規定で定められた額が払われないと、法律違反になってしまいます。

    ありえるのは

    1)割り増し退職金が1か月分だった。(いわゆる解雇予告退職金)
    2)社員の勤続年数が全体的に短くて、退職金を平均すると1ヶ月ぐらいだった。

    かな?

    切られた方にとっては厳しい話です。
    もし、自分だったら・・・。ローンかかえて・・・。
    ほんとしゃれにならないな。

  302. 851 匿名さん

    今日もストップ安でしたが、もう一度遊ばれるはずです。

  303. 852 入居者

    入居者としては不安ですね

  304. 853 入居予定さん

    現在入居されている方に引越しについて、質問です。

    大きな家具(ソファー)などの搬入は、エレベーターから可能なのでしょうか?
    それとも階段から運ぶしかないのですか?
    確かエレベーターの後ろから大きなものを入れられるようなこと聞いたのですが営業さんに???

  305. 854 入居済み住民さん

    >853
    エレベーターは広いから、可能だと思いますよ。
    階段の方が、そんなに広くないです。
    心配する必要は無いと思います。

    簡単ですみません。

  306. 855 匿名

    引越しのときに、管理人さんお願いして、トランクルームをあけて頂きました。
    ( 右端のエレベーター )
    多分、心配ないと思います。救急車とかの担架が必要な時にあけるそうです。

    お待ちいたしております。

  307. 856 入居済み住民さん

    搬入路を検討しなくてはならないくらい、大型の立派なソファー。
    いいですねぇ。100m2部屋のリビングなら余裕で置けますしね。

    うちも欲しかったのですが、値段とか置き場所とかいろいろ検討して、比較的小ぶりのものにしました。(残念)

    デュオライフ、満喫しましょう。
    実際住んでみると、想像以上にいいですよ!

  308. 857 入居予定さん

    853です

    854>
    855>
    856>さん
    大変参考になりました。ありがとうございました。
    早く入るのが楽しみ!!良い住民さんが多いし!環境も良いし!!
    入った際には宜しくお願いします。

  309. 858 匿名さん

    茨城県教育委員会は25日、水戸市の県立緑岡高等学校の中高一貫校化を白紙撤回すると発表した。
    これにより、県内ではつくば市の並木中等教育学校が唯一の中高一貫校となり、県南地域の需要は一段と高まりそうだ。


    我が家も並木中等に通わせてますけど、生徒さんの質の高さには驚きます。先生方も割合熱いハートの持ち主だと私自身は思っています。ここはそういった教育関係がそろっていて良いマンションですよね。

  310. 859 匿名さん

    ここ見てるとなんか理屈っぽい住民が多そうで嫌な感じです。
    ここへの書き込みはプラスには働かないような。

  311. 860 匿名

    ↑ 笑

    ごくろうさま。

  312. 861 入居済

    はい、スルー。

  313. 862 匿名さん

    私も内容うんぬんより書き込み行為自体がマイナスなんじゃないかと思います。
    全てスルー、つまり掲示板自体をスルーするのは無理かな?

  314. 863 ご近所さん

    ここを購入しようと思ったが買わなくて正解だった。

    素人みたいな社員が販売している。

    それで飲みに行こうなどと書いている人がいるのは驚き!

  315. 864 入居済み住民さん

    >863

    マンションギャラリーにいって最初に誰に説明を受けるかで
    印象ってだいぶ違うものです。

    私の担当になっていただいた方の対応には,自分は逆に出会
    いみたいなものを感じましたよ。一人の方が全て販売をされ
    るわけではないでしょうから。巡り合わせも購入のきっかけ
    には大きな要素なのかもしれませんね。

    いずれにしても,社員の印象で物件が変わるわけではないで
    すから,本当に購入を考えていなら,しっかりと時間をかけ
    て足を何度も運んで自分の納得ができる買い物にしてくださ
    い。

  316. 865 申込予定さん

    買わなくて正解なんてレスするなんて頭の中身の程度が窺われてしまいますよ、863さん。

  317. 866 入居済

    スルーしましょうよ。
    掲示板が荒れるの嫌ですから。

    が、営業さんの資質にひとこと。
    私を担当された営業さんも、ベテランとはとても言えず、アマチュアっぽい雰囲気でした。
    が、その分、営業トークで軽薄に売り込むのではなく、こちらの質問や疑問に真摯に対応してくれる方でした。
    自分の勉強にもなりましたし、結果的に良かったと思います。

  318. 867 匿名さん

    自己責任なのだから購入者が勉強し、希望の物件にめぐり合えたらそれでいいんじゃない?

  319. 868 匿名さん

    価格なりの住民とか思われないように、
    こんな掲示板気にしないでやり過ごしませんか?

  320. 869 入居済み住民さん

    そうですよね。
    ところで住民としては、今どのくらい売れているのかが気になるところですが・・・。
    私が購入した春の時点では3分の2といった感じでしたが。

  321. 870 入居者

    3分2以上売れてみたいです。最近かなり入居者増えた感じがします!

  322. 871 入居済み住民さん

    登録制住戸3+第2期2次住戸21+α αがどのくらいあるのかが気になります

  323. 872 契約済みさん

    ゴールデンウィーク明けの段階で残り60戸程度というお話を営業さんがおっしゃってました。あれから一ヵ月半、どこまで赤いバラがついたのかしら?

  324. 873 物件比較中さん

    フーのHP見ると登録制住戸2と販売住戸18になってる。

  325. 874 匿名さん

    >>863

    ほんと、変な言いがかりは、迷惑です

  326. 875 匿名さん

    かなり売れたということは、あまり良い間取りは残ってないのでしょうか?

  327. 876 匿名さん

    >>863
    批判ではなく、誹謗中傷です。マナーを説いても無駄でしょうが・・・。

    いやな思いをしたならば、別の掲示板に事実だけを書くべきです。
    ここはマンションの掲示板です。

    住民や検討している方にとって迷惑です。

  328. 877 匿名さん

    >>873

    あと20戸ですか。もうちょっとですね。
    ここで散々文句言って、買えなかった人は、涙目ですねww

  329. 878 匿名さん

    営業さん、ブログが5月から更新されてないです。
    お願いですから、早く完売させてください。
    住民を安心させてください。死ぬ気で営業してください。

  330. 879 匿名さん

    >>876

    876さんに激しく同意します。
    営業妨害で訴えたいくらい、ハラワタ煮えくり返ってます。
    863さんは、これに懲りて、二度と書き込みしてほしくないです。

  331. 880 匿名さん

    トヨタの最高級車が買える値引き提示で、賃貸に出しても高利回りが期待出来る
    価格なので事業用にと触手が動くのですが、やはり心配なのはデベの倒産ですね。
    同社他地域物件も売れ行きが思わしくない上に外観イメージがパンフレットと違うなど
    契約者とトラブルが起きていたりしてかなり不安な要素がありますよね。
    とりあえず更なる値引き交渉をしながら様子見が正解かな。

  332. 881 匿名さん

    いやいや
    周辺地区の賃貸状況知ってますか?
    賃貸に出したって、全然借り手がいませんよ。
    利回りどころじゃないです。
    事業用に考えるべきじゃないと思いますが。(もちろん個々の自由です)

  333. 882 匿名さん

    賃貸状況熟知してますよ。諸費用、保証人不要のマンスリー型賃貸方式のマンションは
    ワンルームからファミリータイプ迄空室率10%前後です。
    初期費用が用意出来ない方々や保証人が居ない方々や水商売系の方々にかなりの需要です。
    従来型の敷金礼金保証人型のマンションは空室率40%前後です。
    マンスリー型でも木造アパートタイプだとやはり空室率は40%前後になりますね。

  334. 883 購入検討中さん

    そんなマンションいやだあ
    マンスリーやめて!

  335. 884 申込予定さん

    住宅情報ナビも更新されて20になってますね。いよいよ完売へのカウントダウン!

  336. 885 住人

    残り20ホントに?
    どうみても倍以上空室に見えるけど。
    でも事実なら嬉しい!!!

  337. 886 入居済み住民さん

    販売済と引越まではタイムラグあるからね。駐車場もあと30台位で地上は全て埋まる感じだから。ここ2,3ヶ月でずいぶん住人が増えたと実感してます。

  338. 887 匿名さん

    物件の資産価値を不当に下げるような方は、
    この掲示板での書き込みは、ご遠慮願いたい。
    どうせ、マンションを買う資金もない方ばかりなのでしょ

  339. 888 匿名さん

    そうそう有終の美を飾れるように。夏休みには完売御礼といきたいものです。

  340. 889 匿名さん

    検討中の者です。
    戸建を買うお金もなく駅近マンションを買うお金もないのでここあたりが良いかなと。
    しかし最近少し郊外なら戸建の価格も暴落してきましたね。
    それで迷ってますが、他にそういう方いませんか?
    ここのマンションは駅遠だしディスポーザもないからマンションのメリットもあまりないから戸建と比べやすい。
    でも私はこのマンションの素朴な営業さんも好きだし住民の質も高そうだから選択肢に入れたい。
    同じように郊外戸建と比較してる方のご意見聞かせてください。

  341. 890 匿名さん

    889さんへ

    いやらしい書き込みですね。何がなんでも駅が近ければいいとも限らないし
    みえみえ。

  342. 891 W

    住民済みの者ですが気持ち悪い虫が沢山一階にいて非常に不愉快です。上にもいました。あんなのが家に入ってきたりベランダにいたら洗濯物干せないんですけど!!!!!!!駆除してほしいです!

  343. 892 匿名さん

    この時期だけの虫なので、少しの辛抱です。
    100%の駆除は無理です。

  344. 893 匿名さん

    >>889

    検討者を装った嫌がらせですか?
    営業妨害で通報しますよ

  345. 894 匿名さん

    >>893さんみたいな御利口さん住民が多い素敵なマンションなのでお勧めです!

  346. 895 入居者

    虫(毛虫)ですが、春先に消毒しないと毎年大変ですね。理事会で検討してほしいです。

  347. 896 匿名さん

    >>893
    どこのマンションの営業妨害になるのですか。
    ここより安いマンション(お買い得)ってありますか。

  348. 897 入居済み住民さん

    >891

    ヤスデですかね?今日、私も見かけました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87

    虫が嫌いな人は開けないほうがいいです。

    刺したり噛んだりはせず、見た目が悪いのとつぶしたときの汁が臭い、いわゆる「不快害虫」だそうです。公園が近いし、緑(自然)も多いから、多少は仕方ないでしょうね。

    つくばで長く暮らしていますが、892さんの言われるとおり、一時期だけです。
    多少は我慢ですね。どうしても我慢できないなら、こういう殺虫剤かな?
    http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831126.html

    マンション全体で処置するべきかどうかは難しいところです。
    いくら殺しても近隣からすぐにやってくるでしょう。

  349. 898 入居済み住民さん

    周りが緑に囲まれているので虫がいるのは仕方ないですね。

  350. 899 入居済み住民

    夜泣きする赤ちゃんのいる部屋は、
    夜は窓を閉めてエアコンにするとか
    まわりの部屋に迷惑が掛からない
    ようにして欲しいです。
    うるさくて眠れなくて鬱になりそうです。

  351. 900 入居済み住民さん

    子育て世帯は肩身がセマイ・・・

  352. 901 匿名さん

    肩身が狭いとかじゃなくて、夜泣きとかは窓を閉めればいいだけの話しでは?
    一日中閉める必要がある訳じゃないんだからさぁ。
    子育て世代だからって甘える事なく、普通に回りに迷惑をかけなければ。

  353. 902 住民

    小さい子ばっかりと伺っていました。
    我が家は気にしていません。
    仲良くしてくださいね。
    毎回この日記を楽しみに拝見させて頂いてる。

    おばあちゃんより。

  354. 903 匿名さん

    >900さん

    あなたのような身勝手な方がいると、マンションの資産価値にも影響しそうです。
    もうちょっと気遣いが必要だとは、思いませんか?

  355. 904 匿名さん

    903さんへ

    貴方みたい人も同じだと思いますが!

  356. 905 匿名さん

    >897さん

    虫の話ですが、もう少しオブラートに包んでいただけないでしょうか?
    悪いうわさだけでも、資産価値に影響します。
    私のように資産価値に興味がある人もいるって、忘れないでくださいね。

  357. 906 入居済み住民さん

    もう虫はいないよ。
    害虫駆除してくれたみたい。

  358. 907 入居済

    虫と夜泣きの話題は住民板に移りませんか?
    こちらの板には似つかわしくない話題だと思います。

  359. 908 匿名さん

    ここは資産価値向上委員会があるの?そんなの求めて何になる?

  360. 909 入居済み住民さん

    >902さん

    暖かいお言葉ありがとうございます。気をつけて生活しますので宜しくお願い致します。

  361. 910 匿名さん

    虫まだいますね。
    駆除しても近隣から来てしまうのでしょうね。

  362. 911 匿名

    910さんのコメントは深いですね、「虫」とはこの掲示板の「荒らし」の事だったりして

  363. 912 入居済み

    最近 荒らし と思われる書き込みなくないですか?

  364. 913 検討中

    昨日、見学に行きました。ちょっとした事件がありました。販売所から実際の建物まで担当さんと歩いていくのですが、その帰りに、他のマンションの営業さんが、「うちも見てくださーい」と話しかけてきたのです。正直おどろきました。デュオヒルズの担当さんもびっくりしていました。つくばのマンション競争ってすごいですね。
    よほど追い込まれているのだろうね、とか話は盛り上がりました。交差点のところに看板を立てて、恥ずかしくないのかな・・・万博記念公園の大型マンションでした。お客様を、横取り営業(?)は印象悪いですよね。
    デュオヒルズの担当者は「仕方ないですよ、ここは人気ありますから~」なんだか平気っぽかった。
    ちなみに我が家は教育環境重視でここに決めようとしております。話題になってるFタイプ!階数と価格もありますが、皆さんお部屋の色って悩みませんでしたか?

  365. 914 匿名さん

    >913さん

    私もそれ、見ました。
    露骨過ぎて、頭にきました。
    今度現れたら、塩まいてあげます。

  366. 915 匿名さん

    >908さん

    いつか来るかもしれない売却に備えて、できる限り資産価値の低下を抑えることって、
    そんなに変なことですか?

  367. 916 匿名さん

    幼児・足音・喫煙等マンションの抱える問題はどこにでもある、どこのマンションでも。それは当事者に直接注意すべき問題。それをここに書き込んで、更に資産価値が下がると書かれてもドン引き!違う話題の中での資産価値の話でしたらOKですけど。

  368. 917 匿名さん

    >>913
    教育重視なら・・・
    ①並木小でトップレベルをキープ→県立並木中等教育学校へ(私はココおすすめ)
    ②並木小→市立並木中でトップレベルをキープ→土浦一高または竹園へ
    ③メイケイ学園へ(←漢字がでない…)


    これが、旧帝大と筑波大への王道かな


    マンション住民同士、仲良くね

  369. 918 匿名さん

    >>915
    たかが掲示板ぐらいで資産価値は変わらないと思います。
    売主、立地、建物、設備など、総合的にみて、資産価値が決まっていきます。
    不特定多数の根も葉もない書き込みで、資産価値は下がりません。

  370. 919 入居済み住民さん

    あと5年もすれば、日本の総世帯数が頭打ち、その後は右肩下がりです。(各種統計から明らか)
    空き家が増えるにつれ、都心部を除いて家も土地もたいした価値を持たなくなります。

    資産価値を上げよう上げようと汲々とするよりは、住民同士適度に気を配りつつ、常識範囲のマナー&エチケットで気持ちよく暮らしていきませんか?
    長い目で見れば、そういうコミュニティが高い価値を持つものです。

  371. 920 購入検討中さん

    マンション住民の方にお聞きしたいのですが、小学生の登校班は、無いとお聞きしたのですが
    本当なのでしょうか?

  372. 921 住民

    >>919さんへ

    うちは小学生の子供の親です。
    そうなんです、並木小は登校班はないんですヨ・・・・
    自分の子供の頃にはありましたし、最初ええ~大丈夫なの?と心配しました。

    ですが並木小は通学区自体がとても狭くて、PTAで
    パトロール当番もあり、大人の目が届きやすい地域
    ですので心配なかったです。特にこのマンションからだととても近く、
    道も安全ですし、帰宅時間になるとたくさん小学生が帰宅して来ますよ。

    でもこのご時世ですので、一人ではなく同じマンションに
    も同級生がわりとおりますので、一緒に登下校するようにさせてます。

  373. 922 住民(No921です。)

    さきほどの投稿は。>>920さんへです。
    訂正してお詫びいたします。

  374. 923 購入検討中さん

    住民の方にお聞きしたいのですが、地震の揺れはどうでしょうか?

  375. 924 入居者

    地震の揺れで気になった事は、一度もありませんでした。

  376. 925 入居済み住民さん

    入居して2度、震度3がありましたがずっしりとした感じで揺れました。この程度では普通ですよね。

  377. 926 入居済み住民さん

    みんな、悩んでないで、買っちゃえ~。住み心地は、本当に良いですよ。

  378. 927 入居済み住民さん

    入居して間もないのですが、インターネットを利用しようと思っています。

    GyaOの光回線がマンションタイプで入っているようなのですが
    回線スピードとか実際 何GBくらいなんでしょう?・・・
    利用されている入居者さんがおられましたら教えて頂けると助かります^^
    (あんまりスピードが出ないようならACCSでもいいかなぁと・・・)

  379. 928 入居済み住民さん

    GyaOの光回線速度は20.573Mbpsです。

  380. 929 入居済み住民さん

    私のところでも今実測したら。20.51Mbpsでした。
    Gyao光そこそこ早いというのが毎日使ってみての印象
    です。以前住んでいたところではDSLでBフレッツのマ
    ンションタイプでしたが,今の方がだんぜん快適です。

  381. 930 入居済み住民さん

    927のものです。
    レスありがとうございます。
    それだけスピードがあるならGyaOで問題なさそうですね、さっそく申し込み使用と思います。
    ありがとうございました^^

  382. 931 匿名さん

    夜泣き声最悪!
    窓閉めてよ!!!

  383. 932 匿名さん

    赤ちゃんいるからこそ エアコンつけなくないんでしょ。
    マンションは犠牲がいるよね。
    お互い我慢。
    夜泣き家庭もエアコンつけて我慢してね。
    我慢できないなら
    マンション生活は無理。

  384. 933 匿名さん

    私は931さんではありませんが、>>932さん
    「赤ちゃんいるからこそ」だの「お互い我慢」だの誤解を招きかねないようなことをおっしゃらないで下さい。

    赤ちゃんの夜泣きは子育て家庭には誰にもあり得る事ですが、気兼ねなし窓閉めなしでいて良いことではありません。
    夜泣きは、赤ちゃんには必要で起こり、親はただ受け入れることです。でもご近所さんに受け入れさせる必要はありません。
    この物件の性能では窓閉めさえしていれば、他人に「夜泣き」を我慢させる必要はないんですよ
    それに、赤ちゃんはやがて、もっともっと声の大きい、振動も出す幼児に、小学生に、育ちますよ。その時「幼児だから」「小学生だから」なんて親御さんに言わせますか。

  385. 934 匿名さん

    それとこのようなコメントに適切な言葉は「お互い我慢」ではありません。

    > マンションは犠牲がいるよね
    については「自分ちには赤ちゃんがいるから(いないより余分の)空調設備を整えて、空調管理に心して努力することで窓は開けないのリスク」を取るだけです。「近所に赤ちゃんが住んでいるから音は、やかましくても眠れなくても許容するというリスク」は無しですよ。
    お願いします。当物件は各戸の防音やプライバシーを考慮しない時代物の木造アパートではないんです。

    だれか自身がよそにかけたメイワクについて
    考える時は、常に「メイワクはお互い様」ではなく、
    「自分が人にメイワクかけない」という意識をもっているのが大事です。
    「普段の会話以上の音量を出す時は、窓閉め」これが共同住宅の基本でしょう。テレビ、ラジオ、オーディオ、楽器、趣味の工作道具、赤ん坊、幼児、小学生・・・音や振動の管理は、各自責任もって行なって下さい。

    もちろん、ご近所付き合いという意味では、面と向かって応える言葉や思いやりというのはあります。
    もしも、自室の出した音を気にして、ご近所に気づかいでお尋ねになる奥さんと面と向かっていれば、
    尋ねられたら「マンションなのでお互い様ですよ」とお答えするでしょう。
    だからと行って騒音元が「そっかお互い様か」と考えだしたら、それは大変なマンションになってしまいます。

  386. 935 匿名さん

    いかなる理由でも、ご近所に迷惑を掛けてはいけません。
    マンションでも戸建てでも一緒です。
    騒音に気を配るのは、住民として最低限のマナーだと思います。

  387. 936 入居済み住民さん

    お互い窓閉めてれば生活音なし。お互い開けてれば子供の泣き声・タバコの臭いも入ってくる。どうすれば…

  388. 937 入居済

    子供の夜泣きですが、周りの官舎から聞こえているって可能性はないですかね?
    うちは夜泣き声に悩まされたことはありませんが、昼間「あ、子供が泣いてるな」と思った時には大抵官舎からきこえてきます。

  389. 938 入居済

    それよりも、爆音を轟かせてる暴走族の方が騒音としては数段迷惑です。
    東大通りで至近距離で見かけたら、かなりのおじさんでした。
    最近は暴走族も高齢化してるんですね。

  390. 939 匿名さん

    迷惑になるかもしれない音や匂いを出す方が窓を閉めるのが常識でしょ。

  391. 940 匿名さん

    その常識が人によって違うので大変なんです。
    集合住宅に住むということは、自分にとっての常識が通じない人と、
    折り合いをつけて何年も一緒に暮らしていくということなんですよ。
    私は、下がタイル貼りでスーツケースがガラガラ言うときには、時間が
    遅ければ持ち上げて運びます。子どものころからそのようにしつけられて、
    それを当然と思っていますが、これを常識として人に要求するのは、
    無理なのかと思っています。誰もそんなことしませんね。悪そうな
    風体の人でなくても、ガラガラさせてますよね。

    私は、いろいろな常識を持つ人と上下左右接して住む覚悟がなくて、
    集合住宅購入にはなかなか踏み切れません。

  392. 941 匿名さん

    940に同意。

    既に入居済みの方々は性善説みたいだが
    そんな甘くはいかない。
    色々な人間がいるものだ。

    一方、マンションで育った人間は所作が静かな人が多いのも事実。
    私も940さんと同じくマンション育ちだが、永住目的でマンションを買うことはまだためらう。
    ましてやこの物件は転売は無理そうであるし。

  393. 942 匿名さん

    エントランス進入路に長時間、車が駐車されている。どこのマンションも同じ問題を抱えているのだろうけど

  394. 943 匿名さん

    常識という言葉だけで、話が飛躍しています。
    周りに迷惑をかけないという心掛けが大事なのでは。
    その心掛け一つで、改善されることもあります。

  395. 944 匿名さん

    マンション生活は図々しい人が勝ちなのよ。
    我慢はいつまでも報われないのがマンション生活。安いマンションの住民カラーは特にそんな感じ。

  396. 945 入居済

    マンションに限った話ではないですけどね。
    私は一戸建てで育ちましたが、近所にはいろんな人がいました。
    大型犬を放し飼いにする人(他人の庭を走り回る)とか、住宅地のど真ん中で枯れ草をもくもく燃やす人とか。

    マンションの方が密集して暮らしてるので、そういう困った人とご近所さんになる確率は確かに高くなっちゃいますが、一概に戸建てだと安心とは言えません。

    実際、今は快適に暮らしてます。

  397. 946 マンション投資家さん

    [お知らせ]
    皆様、日頃から本掲示板への投稿ありがとうございます。
    さて今年も「並木夏祭り」が開催されます。
    日程は、7月19日(日曜日)で昼の部と夜の部がございます。
    一般参加は夜の部のみとなっていますのであらかじめご了承ください。

    主な出展物は子ども会地区別の神輿、出店多数!!、有志によるお化け屋敷などなど、並木夏祭りでしか体験できない催し物がいっぱいです。

    詳しい内容は以下
    http://homepage3.nifty.com/ttkk/namikimatsuri/toppage.html

  398. 947 匿名さん

    >>946さん

    並木夏祭りですか。
    私も子供も祭りは大好きなので、行ってみようかな。
    協賛企業も意外とおおいですね!前に居た所のお祭りはまあまあだったので、期待してます。

  399. 948 匿名さん

    手作りの、「参加して楽しむ型」のお祭りですね。

    ところで、ここの子たちは、第何子供会になるんですか?

  400. 949 入居済み住民さん

    ここは、まだ子ども会はないです。

  401. 950 匿名さん

    私も理事会で虫検討してほしいです。一階の方なんて白い粉まいてありました…消毒しないと毛虫でたりでだめだと思います。検討してほしいです。快適に暮らしたいので…

  402. 951 匿名さん

    943に書いてあったが、“周りに迷惑をかけないという心掛け”

    近隣住民の住環境を大きく損なうMS建設事態がこの原則に反している。
    それを知って入居する人に、こんなことが期待できるわけがない。
    自分だけがよけりゃいいんでしょ?

    建築業界の言い分:合法なんだ文句を言うな。そんなとこに住んでるお前が悪い。

    このどこに“周りに迷惑をかけないという心掛け”があるんですか?

  403. 952 匿名さん

    何でMS自体を批判する人がマンコミュにスレ立てるの?

  404. 953 匿名さん

    レスしただけでスレは立ててないだろ。

  405. 954 匿名

    まーまーまッ

    とにかく3連休は引越しの方すごかったですね。
    夜、越してきてる方もいましたね。

  406. 955 入居済み住民さん

    お祭りも盛況でした。

  407. 956 匿名さん

    普段はさみしい公園と公民館にあれだけの人が集まるなんて驚きました。

  408. 957 入居者

    デジタルテレビですが、写らなくなりませんか?家だけでしょうか…

  409. 958 入居済み住民さん

    我が家も今日は、何度かデジタル放送が受信不能となりました・・・。

    家には何台かデジタルテレビありますが、受信不能の歳に他のテレビもみましたが、いずれも受信不能でしたので、
    各テレビ単体でのトラブルでは無いであろうとは思いましたが・・・。

  410. 959 入居済み住民さん

    デジタル移行の完全実施まであと1年ですから映らなくなった時はアナログで対応するしかないです。携帯も映らない地域はまだ多いようだし

  411. 960 入居者

    やはり家だけではないのですね!マンションのアンテナに、何か不備があるのかも知れませんね?

  412. 961 匿名さん

    スカイツリーが出来る迄はこんな感じですよ。

  413. 962 入居済み住民さん

    入居してからになるので,まだ数ヶ月にしかなりませんが,地上波デジタルが
    写らなくなる現象は,最近多いですよね。何か原因はあるのではないかと・・・。

  414. 963 匿名さん

    アナログある限り現状のままかと思います。

  415. 964 匿名さん

    テレビはaccsでは無いのですか?

  416. 965 入居済み住民さん

    <洗面所の3面鏡裏にあるティッシュケース設置法について>

    ティッシュを下から引き出せるように下に穴があいている部分があるようです。
    「これは便利!」と設置を楽しみにしていたのですが…
    いざ置いてみるとティッシュ自体の重みのせい(?)でうまく引き出すことができません;;

    どなたかうまく引き出せる技(?)や設置方法をご存知の肩がいらっしゃいましたら教えてください><。。。

  417. 966 住民さん

    箱型ティッシュを下向きにセットして問題なく使用しています。アドバイスできなくてすみません。

  418. 967 住民

    半分位使用したテイシュボックスを、設置すると取り出しやすいです。

  419. 968 マンション住民

    Re:洗面所の3面鏡裏にあるティッシュケース設置法について
    ジョイ○ル・ホ○ダで売っている箱なしティッシュ試してみてください。
    リーズナブルでエコなうえ、スムーズな取り出し、補充もしやすいですよ。

  420. 969 入居済

    >968さんへ

    うちも使ってます。あの袋入りティッシュいいですよね!紙質は多少イマイチですが。

    これに似た話で・・・。
    風呂場のシャンプー台、無印良品の詰替容器を使ってますが見事にフィットしますよ。
    3個横に並べるとぴったりです。

    部屋のタイプによっては、ひょっとすると大きさの違うシャンプー台がついているかもしれませんが。

  421. 970 匿名さん

    ジョイホンとか、無印とか。
    そういう類いのマンションというわけですね。

  422. 971 匿名さん

    >970さんへ
    何をお伝えしたいのか良く判りませんが、ジョイホンと言う愛称があるのですね。

  423. 972 匿名さん

    970さんへ

    かわいそうな人

  424. 973 入居予定さん

    970さんのような、マンション買うお金もない方は、お引取り願います

  425. 974 契約済みさん

    「マンション買うお金もない方は」

    なぜ、そういうことをいってしまうのか。先に手をだされたからといって
    反応するのは大人げないし、さらに、反応の仕方に品格がない。

    そういう人とご近所にはなりたくないです。

  426. 975 匿名さん

    入居予定さんと契約済みさん
    もうじきご近所になるのですから仲良くw

  427. 976 匿名さん

    マンション価格と住民モラルは比例するらしから仕方ないよ。

  428. 977 入居済

    荒らしの書き込みはスルーしましょうね、皆さん。

  429. 978 入居者

    我が家はアナログですが、やはり21日あたりから画像が乱れ、テレビが古いせいかと思ってましたが、新しいテレビもおかしいので、ACCSに問い合わせたら、並木地区の回線に不具合があったようで、今は何ともありません。
    テレビ画像が変な時は、ACCSに言った方が良いのではないでしょうか。

  430. 979 住民

    978さん

    ありがとうございます!

    今はテレビ問題なくなりましたよね。

  431. 980 購入検討中さん

    こちらはいつ中古(新古)マンションになるのでしょうか。
    それまでに完売は難しいようですが
    かなり契約済が増えている気がします。
    何割ほどが契約済か、営業さんからは真実を教えていただけません。
    入居者様は何割の戸数が入居されているように感じておられますか?

  432. 981 入居済み住民さん

    978さん

     なんでケーブルで地テジを見ているのに、天候で画面が乱れるのだろうと
     不思議に思っていました。

     問い合わせありがとうございました。

  433. 982 匿名さん

    50%前後は売れたのでは?

  434. 983 つくば在住

    東大通りからよく見えるよ。
    明かりや空き部屋の具合からみると、住宅情報ナビの販売戸数20個(残り?)は当たらずしも遠からずの印象。全戸数が234らしいから、80-90%は売れているんじゃない。
    50%前後ってことはないと思うよ。

  435. 984 入居済み住民さん

    以前、見学のお客さんを案内していたフーの営業さんの会話が、ゴミ捨てに行く時に耳に入ったのですが、「あと約50戸です。」とか聞こえました。
    営業さんの話を信用すればですが、もう最終フェーズ?

    話は変わって・・・

    先月~今月にかけ、つくば市内でバイクに乗っている私の友人数人が夜間にバイクへのいたずら(鍵を壊される)にあいました。手口から、プロの盗難ではなく、高校生とかそれぐらいの年齢層の仕業ではないか、最近つくば市全域で頻発しているので要注意。防犯アラームが効くはず。と警察に言われたそうです。

    ここのマンションのバイク置き場は大丈夫かしら?
    監視カメラを設置した方がいいかもしれませんね。(私はバイク持ってないですが。)

  436. 985 申込予定さん

    フー住まいで見ると10戸で出てる。これで終わりなのでは?

  437. 986 購入検討中さん

    残り10なら、カウントダウン入れるでしょう。きっと。
    残り30からのカウントダウンは、売れ残り感が強く出て逆効果の可能性が
    あるけど、10なら、待ち組が少し焦るはず。

    カウントダウンがないということは、少なくとも10以上の在庫はあるでしょう。

  438. 987 不動産購入勉強中さん

    数日前、「グランドフィナーレ」の案内が来ました。
    南西向き:H完売、Bが2戸、C・D残り僅か
    南東向き:A・G完売、C・D/4LDKが残り1戸、Eが2戸、B残り僅か、
         D/3LDK・F/3LDK・F/4LDKはまだ間に合う
    だそうです。
    「僅か」=3、「まだ」=4以上 と読み替えると、25戸以上は
    残ってるのかも知れません。

  439. 988 入居者

    100㎡以上の部屋は完売した様です。

  440. 989 入居済み住民さん

    今日、エレベータ周りの養生が取り外されていましたね!
    いよいよ完売間近?

    入居開始からまもなく1年たちますが、完成時期がデュオ竹園と半年しか差が無かったり、研究学園前のパークハウスなどのライバルも数多くいたわりには善戦していると思います。(本当に完売間近だった場合)

    現在の営業所があるあの広い土地はどうするんでしょうね?
    これまでの例(ミックス・デュオ竹園)だと戸建用地にすることが多いみたいですが。

  441. 990 匿名さん

    >>980
    >こちらはいつ中古(新古)マンションになるのでしょうか。

    新築分譲ですと、担保価値を十二分に活かせますが、
    中古扱いになると銀行さんは、担保価値を減額させます。新築なら借りれた額を中古扱いになると借りれなくなるということです。
    住宅ローン利用で購入予定でしたら、新築扱いのうちに購入手続きをされることをお勧めします。

  442. 991 申込予定さん

    住宅情報ナビで残り16戸で出てますね。

  443. 992 匿名さん

    去年の8月に契約した人と今年の8月以降に契約する人の値段の差がありすぎる。

  444. 993 申込予定さん

    234戸から自由に選べるのと残り数戸から選ぶのとでは全然違うと思います。値段の差を引き合いにだされても、それに何の意味があるのでしょうか?

  445. 994 匿名さん

    この物件にはひょっとして***・暴力団関係者が入居しているのでしょうか?
    見学のときに異様な風体の夫婦らしき二人連れを見かけましたが・・・
    子供のことを考えると、怖くて仕方ありません。
    ご存知の方、情報提供お願いします。

  446. 995 入居済

    たぶん、あの人のことかなという心当たりはあります。
    何をしてる人かは知りません。

    風体はおっしゃる通りですが、廊下ですれ違って挨拶した感じでは、悪い印象はなかったですよ。

  447. 996 入居済み住民さん

    そんな方いるのですか?気づかなかった。

  448. 997 匿名さん

    約半値だね。

  449. 998 匿名さん

    つくバブル

  450. 999 匿名さん

    弾けて分かる

  451. 1000 匿名さん

    浅はかさ


    頑張りや、フージャース!!

  452. 1001 入居済

    フーが今期黒字だったようですね。
    株掲示板で騒がれてます。
    住民としてもありがたいニュースです。

    ここもこの調子だと冬前に完売御礼かな?

  453. 1002 匿名さん

    黒字で当面は安定経営していけそうなので、決算期以外の値下げ合戦には応じない!と断言してました。
    残念ながら希望の間取りは予算に合わずNG、他の物件で決めることにしました。

  454. 1003 ついに書き込み1000件突破

    他社物件の販売代理をしている位ですから、人的リソース面でも自社在庫を慌てて売る必要はないのでしょうね。
    ここに来て値引きが小さくなるのは、購入済みの方には資産価値アップ/維持で良いニュースではないでしょうか。

  455. 1004 入居済み住民さん

    >989
    モデルルームの跡地は始めマンションの建設予定地だったそうですが、戸建て地区と
    なる、とモデルルームの営業の方よりお聞きしました。
    個人的にはミックスガーデンの戸建て地区みたいな素敵な街並みになるといいな~と
    期待しているところですが・・・
    空き地も寂しいので早くできるといいですよね。

  456. 1005 住民

    入口から駐車場に行くまでの通路に、長時間の駐車は辞めてほしいです。

  457. 1006 匿名さん

    そうそう、毎回同じ車ではないけど、ほぼ毎日の様に止っていますね・・・。
    何か、対策はないのでしょうかねかね・・・。

  458. 1007 匿名さん

    駐車してますよね。ボールを退かしてまで駐車してますから、何か対策お願いしたいです。

  459. 1008 検討中さん

    ここの駐車場の出入りは難しそうですが、さらに邪魔な車が駐車されているとなると大変ですね。
    あれから通路への駐車はなくなりましたか?とゆうか何故通路なんかに駐車するんでしょうか。

  460. 1009 匿名

    広くてメインエントランスに近いからですね。
    私も10分くらい留めさせていただきました。管理人さんに注意されました。(反省)

    いけませんよね。

  461. 1010 住民

    マナー、ルールは皆さんで守りながら住みやすいマンションにしましょう!
    挨拶も皆さん、気持ちよくしてますし、住みやすいマンションなんですから。

  462. 1011 住民

    ほんと気持ちのよい方々が多いと感じてます。
    管理人さんも100点かなと思っています。
    子供つながりで、お友達もできました。
    連休はゲストルームを借りて騒ぐ予定です。

  463. 1012 匿名さん

    並木公園の奥のあたりに、
    商業ビル建設予定の看板が立っています。

    ラ○ホテルでは無いか?と、小耳にしましたが、
    どなたか、情報をお持ちで無いですか?

  464. 1013 匿名さん

    桜テクノパークのドラ焼き屋さんの隣で、
    同様の問題がありましたが、
    住民運動の成果で計画はつぶれました(建築許可の取り下げと聞きました)。
    つくばの都市計画(建築許可関係)の、抜け穴を狙ったとも聞きました。

    これが事実なら、早めの一致団結が必要ですね。

  465. 1014 入居済み住民さん

    来客用駐輪場とかはないのでしょうか?
    エストランスや通路に自転車に乗って入ってくるのは勘弁してほしい。

  466. 1015 匿名さん

    通路に邪魔な駐車、ゲストルームで騒ぐ、ラブホテル、自転車マナーが悪い。

    なにげにネガキャンしているのはどこかの営業さんですか?自分のマンションの心配してください。

  467. 1016 住民

    並木公園奥って廃止されて廃墟になった公務員住宅あたりかと思い,よ〜くあたりをみましたが,そんな看板なかったです。並木公園まわりってそもそも文教地区ですから条例で建築できないと思います。

  468. 1017 入居済み住民さん

    最近引っ越してきた上の住民の足音がうるさい夜中まで、防音床になっていてほとんど音が響かないって聞いたのに
    かなり聞こえる!子供がいるのは、お互いさまなので我慢は、しているのですがどう対処したほうがいいんでしょうか?

  469. 1018 入居済み住民さん

    >1017
    そんなことくらい自分で伝えてください。

  470. 1019 入居済み住民さん

    そうですね。
    まずは、自分で伝えるしか無いでしょう。防音床と言っても完璧なものは無いでしょうし、賃貸じゃないので、
    今後何年も同じ問題は続くでしょうから、まずは伝える相手にもあまり嫌な印象を与えない程度にやんわりとお話をしてはどうですか?

  471. 1020 入居済み住民さん

    ドタバタ走りは隣でも聞こえる。安眠が妨げられて・・・

  472. 1021 匿名さん

    騒音問題はマンションで生活する以上、裂けては通れません。
    解決法は各個人のマナーや心配りに期待するしかないのが実情。
    上下左右に変な家族が入ると大変だぁ!そのときは運が悪かったと諦めるのも良いし対決するもよしですかね。
    頑張って!!

  473. 1022 住民

    対決しても、なにも解決しませんよ

  474. 1023 匿名

    掲示板だと、ニュアンスが伝わりにくいですよね。対決ってそんなオーバーな意味のものではない気がします。
    どうしてもの時は管理人さんに相談するのも、良いのではないでしょうか。

  475. 1024 入居済み住民さん

    ようやく住人が揃ってきましたね。

  476. 1025 匿名

    レクサスのハイブリットより安いからかなりお買い得ですよね!

  477. 1026 入居済み住民さん

    防音床といっても、衝撃音(どすん、どすんという音)を防ぐのは原理上非常に難しいです。特に子供の足音が聞こえやすいですね。
    私は全然気にならず快適に暮らしておりますが、単に図太い(鈍い)のか、上階の方が気を遣っておられるのかまではわかりません。

    ご近所さん同士、仲良くやっていくしかないでしょう。

    「うるさいな!いったい何をどたばたやってるんだ!」
    ではなく、
    「**くん(ちゃん)、今日も元気なんだな。」
    と思えるような関係を築ければ、そんなに腹も立たなくなります。

    階下の方をよく知って、「旦那さん、毎日仕事で夜遅いらしいから、休日の午前中は特に静かにさせなきゃ」というようにお互い気を遣っていきたいものですね。

  478. 1027 入居済み住民さん

    結構長い時間下の階からドタバタという音が聞こえてきます。
    うるさいというよりも元気だなぁと思うことの方が多いですけどね。

    自分としては気をつけているつもりですが下の階の人はどう思っているんだろうって気になります。
    うるさかったらゴメンナサイ。

  479. 1028 契約済みさん

    オプションンのものについて教えてください。
    1.浄水器は設置済みでなくオプションですよね?オプションで購入する方がお得ですか?どこかお得に取り付けられるお店は知りませんか?
    2.レンジフードフィルターはオプションで取り付けるべきでしょうか?これもホームセンターなどで購入したほうがいいのでしょうか?その他オプション関連で「これは使ってよかった!」など良い情報知っていたら教えてください。よろしくお願いします。☆ヽ(▽⌒*)

  480. 1029 入居済み住民さん

    1028さん
    レンジのフィルターは、取り付けたほうが絶対にいいと思います。我が家は付けて大正解でした。
    他の部屋の付けていない方に聞いたら、本当に掃除が大変だそうで。
    中のファン?プロペラみたいなのも定期的に掃除が必要なようです。で、私も入居して一年になるし、確認したところ ピカピカのままでした。
    揚げ物をする回数とかでも違ってくると思いますが、一年経って初めてフィルターを換えました。
    換えるときも、枠を洗うだけなので簡単でした。

    お引越しされて来る日を、楽しみに待っています。

  481. 1030 住民A

    こんにちは。
    うちの場合浄水器は据え置き型(シンクに置く物)を前のアパートで使っていましたが、
    ここの水栓には取り付けられないのでどうしよう・・・・と思っていました。
    友だちに薦められて今は「ブリタ」のポット型浄水器を愛用してます。
    よく考えると据え置き型だとカートリッジもホースも取り替えないかぎり洗わず
    不衛生だなあと思ってます。ポット型はその度洗えて衛生的だしカートリッジも安いです。
    お奨めです。お水が甘くてまろやかな感じですよ。

    あと、うちは換気扇フィルターはダスキンさんの定期交換型の使ってます。
    2ヶ月に一回交換するのですが、そのつど交換するときに掃除までしてくれて
    とても楽チンです。やはり中はキレイです。参考にして下さい。

  482. 1031 入居者

    浄水器は、蛇口タイプをジョイフル山新さんに頼みました。スペースは取らないので、スペース等を考えるならお勧めです。

    レンジフードは家でも、ダスキンさんに頼んでます。掃除、交換をして貰えるので助かります。

    食洗機も埋め込みタイプをジョイフル山新さんに頼みました。
    妻は喜んでます。

  483. 1032 匿名

    先日、契約させて頂きました。
    銀行の手続き等あり、引越しは今月末になりそうです。
    こちらの掲示板はいつも拝見しており、たまに投稿もしました。
    良心的な方々が多いようで安心しております。
    営業さんも良い方にあたり、楽しくマイホーム選びが出来ました。
    これからも、この掲示板に入居者として、投稿したいと思います。

  484. 1033 契約済みさん

    1029, 1030, 1031さん
    レンジフードフィルターと浄水器についていろいろ教えてくれてありがとうございます!
    とっても参考になりました。☆ヽ(▽⌒*)

  485. 1034 入居済みさん

    ≫1028さん
    もしよかったら我が家で利用した業者さんなんですけど参考にしてみてください。
    http://dp24183421.lolipop.jp/

    ホームページには載ってませんが浄水器やエアコンなども扱っていて、値段も私がインターネットで探した中では一番安かったと思います。
    レンジフードフィルターはサービスでくれたので紹介だからと言えばまたサービスしてくれるのではないでしょうか。

    お引っ越しされたら仲良くしましょうね☆
    皆さんいい人たちですよ。

  486. 1035 入居済み住民さん

    うちはクリンスイのビルトイン浄水器を使っています。
    超おすすめですよ!
    http://www.cleansui.com/product/builtin/index.html
    これのA601です。

    フィルタ部分はシンク下にかくれて見えないので見た目もすっきり。
    フィルタは年1回交換。約8000円/365日で一日あたり約20円。
    味も申し分ありません。

    米洗うときも味噌汁作るときも全部この水を使っています。

    シンクのステンレス部分に一部穴を開けないといけないので個人で取り付けるのは難しいですが、ホームセンター、インターネット業者等、頼めばどこでもやってくれます。

  487. 1036 契約済みさん

    1034,1035さん
    詳しい情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    入居しましたら、よろしくお願いします。

  488. 1037 契約済みさん

    再度お伺いしたい点があり投稿致します。
    電話なのですが、今までNTTのひかり電話を使っていました。
    今後NTTひかり電話は利用できないと考えています。電話をどうすべきかと思い連絡しました。
    みなさま、ユーセンのIPフォンがいいのでしょうか?それともNTTのふつうのやつのほうがいいでしょうか?
    みなさんのご経験を教えていただけると幸いです。
    (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

  489. 1038 周辺住民さん

    1000を軽くオーバーしているので、次スレ立てました。
    続きはこちらでお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52678/

  490. 1039 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52678/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  491. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸