広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市内の住環境について語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市内の住環境について語ろう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 08:39:55
【地域スレ】広島市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島のマンションを検討しています。

市内の住環境などについて、情報交換が出来ればと思います。

[スレ作成日時]2010-03-19 18:13:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市内の住環境について語ろう

  1. 141 匿名さん

    <No.136 あんたこそご苦労さん。

  2. 142 匿名

    ↑年寄りは早く寝ないと明日に堪えるだろ

  3. 143 匿名さん

    <No.136

    ↑この辺に加齢を感じる

  4. 144 匿名

    お話の途中でごめんなさい。安佐南区の大町や中須はどうですか?旧市内じゃないからあんまり…ですか?あと東区のスポーツセンターの南側(JRの社宅のそば)が造成中なのは大きなマンション建つんでしょうか?立地がいいので、気になってます。

  5. 145 匿名

    >>144
    大町と中筋?ですか、アストラムラインがあってとても便利だと思いますよ。
    その分、安佐南区の中では家賃も少し高めだと思います。
    東区の工事中の場所には確か莫大な予算をかけた公務員住宅が出来るはずです。
    あそこの近くは地価の高い市内有数の高級住宅地牛田です。
    今時どこの企業も社宅を廃止しているなかで、国民の血税で大規模な公務員住宅なんてふざけてますよね。

  6. 146 匿名さん

    ついでに広島市は市債を発行して、
    倒産会社に無利子で40億融資していました。
    回収不能になる可能性大です。

  7. 147 匿名さん

    日本、負けちゃいました。

    しかし、サッカー中継中の書き込みは無かったですね。
    恐るべし!

  8. 148 匿名さん

    市のメンツだけでそれを決めたんですかね?
    最初から計画自体無理があったとしか思えませんが・・・

  9. 149 匿名

    145さんありがとうございます。大町はアクセスよくて気になってます。ポレスターも小さめのが建つみたいだし。あと中須はフジグランの南方で共立病院のある辺りです。中筋はコンツェルトパークが分譲が始まり、土曜日は新聞広告見ながら色々考えちゃいます。消費税あがるのも現実的になってきたし、早く決めたいけど資金不足、勉強不足で…。情報ありがとうございました。それにしても東区は公務員さんの宿舎ですか…あんなにいい場所に…基町の市営と旧球場といい、好立地をもったいないです。国も県も市も財政難の理由が分かる気がします。でも駅裏に大きな癌治療センターを作る案はいいなぁって思ってます。

  10. 150 匿名

    >>149
    そうですね。
    大多数の野球に興味のない市民は、球場跡地にはあんなくだらない公園を造らず、さっさと競売でどこかに売って市の莫大な借金を少しでも減らせと思ってますからね。
    あと基町と白島のアパートだって、早くなんとかしろって思いますね。
    入居者は生産性のない生活保○者と怪しい外○人でとても日本とは思えない物騒なスラムになっていて、建設当初の目的とした人達はもはや殆どいない状態ですよね。
    それにしても戦後の事情はあれど、あんな一等地に公営住宅群を計画したのは広島市の発展を大きく妨げたのは紛れもない事実ですからね。
    もっと外れに造るべきだった。
    勤勉な市民は安佐南や安佐北の町外れに住まざるを得ないのに冗談じゃないですね。
    まず市は無駄なものは何も保有せず、そして計画もせず、借金を減らすことだけに専念して欲しいです。
    経営下手くその素人なんですからね。

  11. 151 匿名さん

    広島県外出身者ですが、広島市にきて驚いたことの一つは、
    あの立地に公営住宅があることですね。

    スラムとは思いませんが、あそこに市内で働くサラリーマンの
    住居をつくるだけで広島市の生産性はコンマ数%上がると思いますよ。

    他にもアストラム?とJRが接続していない、地下鉄が無い、
    都市高が未整備、空港が大都市並の郊外立地等、驚きが沢山有りますが、
    全体的に言えることは、他の政令市と比べて行政の都市計画が稚拙ということですね。

    経済的な部分では恐らくマツダに関わる比率が大きいのだと思いますが、
    今後20~30年間で起こる産業構造の変換で、自動車業界は確実に業態変化と再編成が起こります。
    その時、マツダが今のまま存在している可能性は低いでしょう。

    数十年先を見通す都市計画が出来なければ、激しく地盤沈下しますよ。広島は。
    第2の北九州。
    道州制になったら立地の良い岡山に分がありそうな気がしますし。

    政治家と市役所の皆さんには先を見て適切な対応をして欲しいものですね。




  12. 152 匿名

    数年先になりますが、アストラムラインとJR山陽本線は白島で連結すると聞きました。都市高は整備中ですよね。あと潰れる直前の観音の西広島空港から羽田又は関空行きの飛行機出れば、ドル箱空港に代わるのに… 基町市営は本当にもったいないです…

  13. 153 匿名

    151の方が仰るようにもしも道州制になってしまったら広島は終わりのように思います。
    何よりも交通が駄目ですね。
    せめて地下鉄があれば救いもありますが無理でしょうね。
    とにかくこんな狭い町なのに移動に時間がかかりすぎです。
    また、歩道が多すぎて交差点は常に渋滞、今時歩行者は道路の上か下かを通すのが常識です。
    また、道路を広げるにも路面電車が邪魔すぎ。
    そして空港は某政治家のせいであんな僻地にもっていかれて不便。
    肝心の経済はマツダ頼み。
    そのマツダも新技術に乏しく、次世代に繋げれる技術がない(水素ロータリーなんて非現実的)。
    そして社○党左翼の秋○市長は迅速に地域経済の建て直しを考えるべきなのに、ろくに仕事もせず人権、平和(それも偏りに偏った)、平等とかそんなことばかりやってる始末。
    今ではボケたのかオリンピック誘致に必死になっている。
    何をしてんだ!と言いたいです。
    こんなのでは広島は死んでしまいます。

  14. 154 匿名

    死んだら「こころ」の火葬場で燃やせばOK。
    秋葉は政治家としての資質無し。奴の長期政権を許したことが市の凋落に繋がっている。
    市民にも責任はあるが。そのツケはやがて増税と行政サービスの低下という形で払うことになる。

  15. 155 匿名

    あらゆる都市計画を阻害しているのは時代遅れの路面電車のような
    気がしますが、皆さんどうでしょうか?
    路面電車を止めて車道を増やし、バスの便数を増やした方が
    交通の流れが良くなるような気がしますがどうでしょうか?

    地下鉄が出来ればベストですが、財政難で無理なのでバスで代替。

  16. 156 匿名

    秋○のお得意のスピーチ(口だけは達者)に騙されやすい高齢者が票をいれるから勝てるのでしょう。
    正常な判断が出来るならば、彼が左翼にありがちな口先だけで中身のない人だとすぐにわかりますから。
    地方都市は高齢者の比率が高いですから難しいですよね。

  17. 157 匿名

    路面電車は遅いですし進路も限られますから、道路拡張と歩道を地下に通すなりして渋滞が減らせればバスのほうが断然効率はいいでしょうね。
    撤去は広島のお得意の金目当ての市民団体なんかが猛反対して難しいでしょうね・・。

  18. 158 匿名

    あれは一体何でしょうね。古い物を壊し、新しいもの作ろうとすると、「戦後復興のシンボルを残すのは未来への義務」「広島の文化を守ろう」とかいう抽象的かつ感傷的な理屈で…どこからともなくやってくる方々。そしてその意見をなぜか取り入れ、金をかけて使えない、中途半端な建物や微妙な公園を作っていく自治体…謎です。とにかく駅近・平地の市営住宅は少しずつでも縮小していってほしいものです。もちろん社会的弱者の方々には支援が必要ですが…少なくとも市営に高級車が停まってる変な現象は勘弁して欲しいです。

  19. 159 匿名さん

    路面電車を残すのであれば、中心部への自家用車乗り入れ規制(ETCによる有料化)。
    車中心で行くなら路面電車撤去でしょうね。

    世の趨勢は前者ですが、マツダのお膝元では無理かな。
    結局、地盤沈下していくしかないのか・・・

  20. 160 匿名

    あのよく出てくる団体さんたちは、いわゆるプ□市民という人達で、秋○さんが属してる社○党系かもしくは民○党系、共○党系の左翼政党の支援団体だったりします。
    広島はプロな人達が多いですからね。
    他県から来た大抵の人はギョッと驚いてます。

  21. 161 匿名さん

    なぜ市民団体が路面電車の撤去に反対するのですか?
    金目当てと言われてますがその集金スキームは判りますか?

  22. 162 匿名

    知らないよ。
    まだそんな話出てないのに(笑)
    ただ広島の特徴を話してるだけでしょ。
    お金がどうやって回るか何て知りませんよ、団体に入ってないんですから。
    何かあればすぐに出てくるんですから、そのときにでも直接聞いてくださいよ。
    私はああいう人たちとは関わりたくないですがね(笑)

  23. 163 匿名

    >撤去は広島のお得意の金目当ての市民団体なんかが猛反対して難しいでしょうね・・。

    この書込みはでっち上げだったということか。

  24. 164 匿名さん

    >163
    読解力ないんですか?
    でっちあげも何も文脈見てたらわかるでしょ。
    ゆとり世代ですか?

  25. 165 匿名

    いつの間にか皆さんが市政に対する不満をぶちまけるスレッドになってしまいましたね。
    それだけ皆の不満がたまってるってことですよ。
    経済建て直しを放置しオリンピック誘致なんかにかまけてたら次の市長の席はないでしょうね。

  26. 166 匿名さん

    広島市で地下鉄は無理かと…。
    れより陥没している繁華街の歩道を直してほしいですね。
    あれは地盤沈下じゃないですか?

  27. 167 匿名

    歩道も問題があるようですが、市内の車道のあちこちでアスファルトが部分的に継ぎはぎコンクリートみたいになってるのは直らないのですかね。
    道がわるすぎです。
    あとどこの町でも同じことなのでしょうが、舗装を張り替えて綺麗にしても、すぐにその後に水道なのか下水道なのか工事でほじくりかえしてボロボロにするのはなんとかならないのでしょうかね。
    縦割り行政で横と連携がとれてないのがよくわかります。
    でもこんなことって民間だったら絶対に許されませんよね。

  28. 168 匿名

    広島はあんまり交通アクセス良くないし、車渋滞もひどいので、通勤通学を考えたら、おうち探しは大変ですよね。アストラムラインが白島でJRと繋がれば、安佐南区の一部はまた少し発展するかな。

  29. 169 匿名

    市内中心部に比べると安佐南は物件も安く、通勤もアストラムラインを利用すればそんなに不自由はしないのだろうとは思いますが、子育て世代の方は学区が気になると思います。
    急激に発展したあまりに一気に多くの人が流入すると学校も荒れやすいとどこかで見ましたが、実際のところどうなんでしょう?

  30. 170 匿名さん

    小学校まではどこも大差ないと思います。
    荒れるのは中学に入ってからですし、中学は私学を選ぶという選択もできるのですから

    親の生活の便利なところが一番いいと思います。
    こどもが大きくなるのはあっというまですよ。

    今からマンションを買おうと思われる世代の方はまだ、お子さんが小さいのでしょうが
    高校に入れば学区なんか関係ありません。

    近くにいい学校があっても本人の実力がないと入れないのですから。
    中学に入ると3年間なんてあっという間です。

    そして、大学に入って家を出て行ってしまいました。
    というのが我が家でした。

    あまり学区にこだわらないほうがいいと思います。
    中学受験を考えるなら受験する家庭の多い地区がいいと思いますけど。

    少ない地区では浮いてしまいますから。
    今日の新聞で広島のマンション建設復活の兆しと出ていました。

    新しいマンションもいろいろ出てきているようなので後悔のない様
    にいろいろみて決めてくださいね。

  31. 171 匿名

    >170
    長文な上に、何が言いたいのかはっきりしないですね。
    小学校はどこも大差ない、中学は受験で私立に行けばいいと仰いますが、もしも受験に失敗したらどうするのでしょうか。
    荒れた中学に行かせろということなのでしょうか。
    小学校でも学区によって学力や受験に対する姿勢は大きな差があるようです。
    公務員官舎などがあり教育熱心な家庭の多い某地区などは生徒の学力が高く、半数以上が中学受験するそうです。
    また逆に授業もままならない荒れ気味の学校もあるようです。
    本人次第と言えばそれまでですが、やはり色々と聞いていながら何も考慮しないというのはあまりにも無責任ではないのかと思います。

  32. 172 匿名様

    公務員宿舎があれば教育熱心な家庭が多いのかはただの仮説に過ぎないが、もしそうだとして公務員ほど一般生活者の事を知らない人種が、間違った認識を子供に教えてるならば、相当未来は暗い。とにかく一般生活者の思考として、官が主導だったり中心的と思うことだけは避けるべきでは?!
    まあまずは中央集権を取っ払い、地方分権を叫べる都市へと広島もかわらねば。
    つまり広島の中での地域差はあっても全体としてレベルが上がる環境を考えていく必要性が大切。

    いいとこの話しはもう不要。環境が悪いと思うエリアがあるなら、それを変えていく議論を望む。

  33. 173 匿名さん

    >172
    >まあまずは中央集権を取っ払い、地方分権を叫べる都市へと広島もかわらねば。

    民主党贔屓のマスコミに毒されたお気の毒なお方ですね。
    よく民主党が地方分権と言っていますが、何故だかご存じないのですか?
    あなたの仰ることは民主党が建前で言ってる事そのままじゃないですか。
    民主党の本音は自治労などの労働組合が民主党の支持母体にあるからですよ。
    それに国家公務員と地方公務員の平均所得、どちらが高額かご存知ないのですか?
    地方分権により今よりさらに地方公務員を野放しにすることになれば、どれだけ恐ろしいことが起きるのか少しは考えましょう。
    あなたは少々お勉強が必要ですね。
    マスコミを使った戦略にこんなに簡単に洗脳される人がいるのですから民主党はだまし放題ですね。

  34. 174 匿名

    おっ悪の枢軸=官僚崇拝者一匹釣れやしたぁ〜
    しかし現実として社会の嫌でも向かう方法が受け入れられないのかねぇ。
    その保守的思考が時代遅れ。くくくっ

  35. 175 匿名

    公立はどうしても風紀の乱れが気になりますね。ただそれ位はねのける逞しさもつけてもらいたいものです。また、「子どもの教育のためにこの場所に家を買った」という家の子が頭がよくマナーがいいとは限らないです。あと、いい私立は西区に集中している気がします。その点では安佐南区はまだまだ選択肢が少ないですね。教育面では西区、便利さでは安佐南区かなと思いますが、どうでしょう?

  36. 176 匿名

    >175
    昔の“悪い”と今の“悪い”では次元が違いますよ。
    悪質かつ陰湿なものや、大人の犯罪者もビックリなものだったりで、子供だからといって甘っちょろい事は言ってられませんよ。
    表面上いじめが減ったという学校も、その代わりに不登校の生徒が激増していたりするそうですからね。
    “子どもの教育のためにこの場所に家を買った”という人はそれなりにしつけもして教育も熱心な方だと思いますよ。
    傍目からみても野放しでろくにしつけもしない異常な人がいますが、そんな家庭の子供達のために、我が子の大切な時期を無茶苦茶にされたくないと思うのは当たり前です。

  37. 177 匿名

    >176さん
    そうですね。浅い意見を述べてすいませんでした。

  38. 178 匿名

    アストラムって単線だけど、本数増やせるのかな。朝はかなりの飽和状態だけど…
    安佐南は子育て支援盛んだし、荒れてるイメージはないけど、広島駅へのアクセスの悪さが難点

  39. 179 匿名さん

    いつアストが単線になったんだよ
    可部線と勘違いしてんのかな?

  40. 180 匿名さん

    で、どのあたりがおススメですか?

  41. 181 周辺住民さん

    子供がいる家庭なら、総合的に見たら翠町じゃない? 俺は翠町在住ではないけど。

    翠町なら、中学受験で附属、修道に受かったらすぐそばだし、学院、女学院、清心も
    そう遠くない。 受験に失敗しても、翠町は学区がまともだし、住んでる人もインテリが多いし。

    ただ、弱点は道が狭い! 2.5m道路も結構ある・・・

    あと、バスの本数で言うとすぐ近くの旭町の方がいいらしいけど、旭町って翠町小中なのかは知らん。


    子供いないなら、市内ど真ん中orその周辺じゃない?
    白島、幟町、千田、段原、皆実、牛田・・・

  42. 182 匿名さん

    安佐南は若い人が頑張れば買える、って印象。
    あと転勤してきた人も多い

  43. 183 匿名さん

    安佐南区なんざ頑張らんでも買える。
    新築でも2000万から、
    中古なら1000万からあるぞ。
    安佐南区在住の貧乏人が言うんだから間違いない。

  44. 184 匿名

    >181
    付属や修道に合格するにはかなりの学力が必要。
    定員も少ないし。
    少々出来るって程度じゃまず無理。
    学院、女学院、清心は子供の目から見れば普通に遠い。
    それに学院なんて広島周囲の天才少年がこぞって受験するのだから凡人じゃまず無理。
    公立も翠が特別いいってわけではなく、一部の学区が荒れてるから、それと比べればマシってだけ。
    学区にはインテリの家庭が多いのかもしれないが、公営住宅も結構多い。

  45. 185 銀行関係者さん

    貧乏人は静かににしとけ

  46. 186 181

    >>184

    ほう。 では、どこがオススメの地域なの?

    翠も弱点はあるけど、総合的に見て一番マシなのが翠かと思ったんだが。

    どこかに近いなら、他のどこかには遠いわけだから、全ての場所にアクセスが良いなんてありえんぞ。

    まあ俺は車人間だから、狭い道の翠は住まないけど。

  47. 187 匿名

    翠も悪くないけど、私立中学を受験するなら千田町のほうが遥かに便利。
    道が広い。
    生活する上で必要なものの全てが揃っている。
    公営住宅がない。
    私立の小学校がある。
    中心街へ自転車でいける。


    古江や高須も便利。
    学力があれば全国トップレベルの私立が近くにある。
    学力が伸びなければ五日市の私立に行ける。
    公営住宅がない。
    高級住宅地、だからたぶん公立も悪くない。


    牛田も便利。
    高級住宅地。
    国家公務員宿舎がある。
    だから公立の学校の環境も良いらしい。
    セレブの子供が通う私立も近い。

  48. 188 匿名

    牛田近くの私立ってどこですか?

  49. 189 匿名

    白島にあるでしょ

  50. 190 賃貸住まいさん

    >>188

    安田小じゃないかな?

    アストラム白島のすぐ近くにある

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円~3,950万円

3LDK

71.16平米~83.74平米

総戸数 44戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

未定

2LDK、3LDK

70.51平米~80.51平米

総戸数 52戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

2,900万円~4,220万円

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,380万円~3,580万円

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

ポレスター岡山運動公園

岡山県岡山市北区絵図町365-2

2,999万円~5,149万円

2LDK、3LDK

52.50平米~74.88平米

総戸数 130戸

アルファスマート丸亀城西III

香川県丸亀市城西町一丁目

2,780万円~3,480万円

2LDK、3LDK

68.23平米~83.09平米

総戸数 38戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

グランドパレス米屋町プライムマークス

山口県山口市米屋町1番

2,560万円~4,000万円

2LDK・3LDK・4LDK

59.61平米~86.41平米

総戸数 69戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

3,370万円~5,700万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸