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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 22:51:47
【地域スレ】広島市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島のマンションを検討しています。

市内の住環境などについて、情報交換が出来ればと思います。

[スレ作成日時]2010-03-19 18:13:58

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広島市内の住環境について語ろう

  1. 141 匿名さん

    <No.136 あんたこそご苦労さん。

  2. 142 匿名

    ↑年寄りは早く寝ないと明日に堪えるだろ

  3. 143 匿名さん

    <No.136

    ↑この辺に加齢を感じる

  4. 144 匿名

    お話の途中でごめんなさい。安佐南区の大町や中須はどうですか?旧市内じゃないからあんまり…ですか?あと東区のスポーツセンターの南側(JRの社宅のそば)が造成中なのは大きなマンション建つんでしょうか?立地がいいので、気になってます。

  5. 145 匿名

    >>144
    大町と中筋?ですか、アストラムラインがあってとても便利だと思いますよ。
    その分、安佐南区の中では家賃も少し高めだと思います。
    東区の工事中の場所には確か莫大な予算をかけた公務員住宅が出来るはずです。
    あそこの近くは地価の高い市内有数の高級住宅地牛田です。
    今時どこの企業も社宅を廃止しているなかで、国民の血税で大規模な公務員住宅なんてふざけてますよね。

  6. 146 匿名さん

    ついでに広島市は市債を発行して、
    倒産会社に無利子で40億融資していました。
    回収不能になる可能性大です。

  7. 147 匿名さん

    日本、負けちゃいました。

    しかし、サッカー中継中の書き込みは無かったですね。
    恐るべし!

  8. 148 匿名さん

    市のメンツだけでそれを決めたんですかね?
    最初から計画自体無理があったとしか思えませんが・・・

  9. 149 匿名

    145さんありがとうございます。大町はアクセスよくて気になってます。ポレスターも小さめのが建つみたいだし。あと中須はフジグランの南方で共立病院のある辺りです。中筋はコンツェルトパークが分譲が始まり、土曜日は新聞広告見ながら色々考えちゃいます。消費税あがるのも現実的になってきたし、早く決めたいけど資金不足、勉強不足で…。情報ありがとうございました。それにしても東区は公務員さんの宿舎ですか…あんなにいい場所に…基町の市営と旧球場といい、好立地をもったいないです。国も県も市も財政難の理由が分かる気がします。でも駅裏に大きな癌治療センターを作る案はいいなぁって思ってます。

  10. 150 匿名

    >>149
    そうですね。
    大多数の野球に興味のない市民は、球場跡地にはあんなくだらない公園を造らず、さっさと競売でどこかに売って市の莫大な借金を少しでも減らせと思ってますからね。
    あと基町と白島のアパートだって、早くなんとかしろって思いますね。
    入居者は生産性のない生活保○者と怪しい外○人でとても日本とは思えない物騒なスラムになっていて、建設当初の目的とした人達はもはや殆どいない状態ですよね。
    それにしても戦後の事情はあれど、あんな一等地に公営住宅群を計画したのは広島市の発展を大きく妨げたのは紛れもない事実ですからね。
    もっと外れに造るべきだった。
    勤勉な市民は安佐南や安佐北の町外れに住まざるを得ないのに冗談じゃないですね。
    まず市は無駄なものは何も保有せず、そして計画もせず、借金を減らすことだけに専念して欲しいです。
    経営下手くその素人なんですからね。

  11. 151 匿名さん

    広島県外出身者ですが、広島市にきて驚いたことの一つは、
    あの立地に公営住宅があることですね。

    スラムとは思いませんが、あそこに市内で働くサラリーマンの
    住居をつくるだけで広島市の生産性はコンマ数%上がると思いますよ。

    他にもアストラム?とJRが接続していない、地下鉄が無い、
    都市高が未整備、空港が大都市並の郊外立地等、驚きが沢山有りますが、
    全体的に言えることは、他の政令市と比べて行政の都市計画が稚拙ということですね。

    経済的な部分では恐らくマツダに関わる比率が大きいのだと思いますが、
    今後20~30年間で起こる産業構造の変換で、自動車業界は確実に業態変化と再編成が起こります。
    その時、マツダが今のまま存在している可能性は低いでしょう。

    数十年先を見通す都市計画が出来なければ、激しく地盤沈下しますよ。広島は。
    第2の北九州。
    道州制になったら立地の良い岡山に分がありそうな気がしますし。

    政治家と市役所の皆さんには先を見て適切な対応をして欲しいものですね。




  12. 152 匿名

    数年先になりますが、アストラムラインとJR山陽本線は白島で連結すると聞きました。都市高は整備中ですよね。あと潰れる直前の観音の西広島空港から羽田又は関空行きの飛行機出れば、ドル箱空港に代わるのに… 基町市営は本当にもったいないです…

  13. 153 匿名

    151の方が仰るようにもしも道州制になってしまったら広島は終わりのように思います。
    何よりも交通が駄目ですね。
    せめて地下鉄があれば救いもありますが無理でしょうね。
    とにかくこんな狭い町なのに移動に時間がかかりすぎです。
    また、歩道が多すぎて交差点は常に渋滞、今時歩行者は道路の上か下かを通すのが常識です。
    また、道路を広げるにも路面電車が邪魔すぎ。
    そして空港は某政治家のせいであんな僻地にもっていかれて不便。
    肝心の経済はマツダ頼み。
    そのマツダも新技術に乏しく、次世代に繋げれる技術がない(水素ロータリーなんて非現実的)。
    そして社○党左翼の秋○市長は迅速に地域経済の建て直しを考えるべきなのに、ろくに仕事もせず人権、平和(それも偏りに偏った)、平等とかそんなことばかりやってる始末。
    今ではボケたのかオリンピック誘致に必死になっている。
    何をしてんだ!と言いたいです。
    こんなのでは広島は死んでしまいます。

  14. 154 匿名

    死んだら「こころ」の火葬場で燃やせばOK。
    秋葉は政治家としての資質無し。奴の長期政権を許したことが市の凋落に繋がっている。
    市民にも責任はあるが。そのツケはやがて増税と行政サービスの低下という形で払うことになる。

  15. 155 匿名

    あらゆる都市計画を阻害しているのは時代遅れの路面電車のような
    気がしますが、皆さんどうでしょうか?
    路面電車を止めて車道を増やし、バスの便数を増やした方が
    交通の流れが良くなるような気がしますがどうでしょうか?

    地下鉄が出来ればベストですが、財政難で無理なのでバスで代替。

  16. 156 匿名

    秋○のお得意のスピーチ(口だけは達者)に騙されやすい高齢者が票をいれるから勝てるのでしょう。
    正常な判断が出来るならば、彼が左翼にありがちな口先だけで中身のない人だとすぐにわかりますから。
    地方都市は高齢者の比率が高いですから難しいですよね。

  17. 157 匿名

    路面電車は遅いですし進路も限られますから、道路拡張と歩道を地下に通すなりして渋滞が減らせればバスのほうが断然効率はいいでしょうね。
    撤去は広島のお得意の金目当ての市民団体なんかが猛反対して難しいでしょうね・・。

  18. 158 匿名

    あれは一体何でしょうね。古い物を壊し、新しいもの作ろうとすると、「戦後復興のシンボルを残すのは未来への義務」「広島の文化を守ろう」とかいう抽象的かつ感傷的な理屈で…どこからともなくやってくる方々。そしてその意見をなぜか取り入れ、金をかけて使えない、中途半端な建物や微妙な公園を作っていく自治体…謎です。とにかく駅近・平地の市営住宅は少しずつでも縮小していってほしいものです。もちろん社会的弱者の方々には支援が必要ですが…少なくとも市営に高級車が停まってる変な現象は勘弁して欲しいです。

  19. 159 匿名さん

    路面電車を残すのであれば、中心部への自家用車乗り入れ規制(ETCによる有料化)。
    車中心で行くなら路面電車撤去でしょうね。

    世の趨勢は前者ですが、マツダのお膝元では無理かな。
    結局、地盤沈下していくしかないのか・・・

  20. 160 匿名

    あのよく出てくる団体さんたちは、いわゆるプ□市民という人達で、秋○さんが属してる社○党系かもしくは民○党系、共○党系の左翼政党の支援団体だったりします。
    広島はプロな人達が多いですからね。
    他県から来た大抵の人はギョッと驚いてます。

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