茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ル・サンクつくば並木(TSUKUBA NAMIKISSプロジェクト)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. ル・サンクつくば並木(TSUKUBA NAMIKISSプロジェクト)ってどうですか?
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-08 11:35:26

ル・サンクつくば並木(TSUKUBA NAMIKISSプロジェクト)についての情報を希望しています。
公式URL:https://lc-tsukubanamiki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154965

所在地:茨城県つくば市並木四丁目2-4(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅 バス約15分「学園並木」バス停徒歩3分
   つくばエクスプレス「つくば」徒歩約53分
間取:3LDK~4LDK
面積:77.47㎡~114.25㎡
売主:株式会社NIPPO
売主:四国旅客鉄道株式会社
売主:総合地所株式会社
販売提携(代理):株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

総戸数:154戸
構造・規模:RC造/地上14階建
用途地域:近隣商業地域
駐車場:194台(来客用駐車場1台含む)
駐輪場:248台
バイク置場:9台

建物竣工予定:2026年2月(予定)
引渡可能年月:2026年2月(予定)
販売予定時期:2024年5月下旬

バルコニー面積:13.10㎡~29.58㎡
サービスバルコニー面積:5.77㎡~8.73㎡
ルーフバルコニー面積:44.87㎡~57.82㎡
テラス面積:14.10㎡~17.45㎡
敷地面積:7,694.44 ㎡ (2,327.56坪)
建築面積:1,704.44㎡ (515.59 坪)
延床面積:15,459.09㎡(4,676.37坪)

商 住 学 遊
つくばに恋する新街区
15年振りのつくば並木にデビュー

TSUKUBA NAMIKIS(sweet)S(story) PROJECT
並木の明日を、さらに愛おしく。
TSUKUBA NAMIKISSプロジェクトはじまる。

この街は、今までにない感動を与えてくれる
スーパーマーケットの「BLΛNDE」をはじめ、
無印良品の大型店舗などがオープンし、
日常が華やぐ街へと進化しています。
買い物に便利で、落ち着きに満ち、
学校にも近くて、自然にも気軽に触れ合える。
これ以上の環境はないと思えるほどの魅力が、
ここにある。

- 大型商業施設 BLΛNDEつくば並木隣接
- 全区画平置駐車場 設置率125%
- 全邸南東向き 平均専有面積87㎡超 100㎡超プランもご用意

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2024-01-31 07:51:06

TSUKUBA NAMIKISS プロジェクト
所在地:茨城県つくば市並木四丁目2-4(地番)
交通:「学園並木」バス停まで 徒歩3分 バス所要時間15分 つくばエクスプレス つくば駅
価格:2,900万円台予定~6,900万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:77.47m2~114.25m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 154戸
ツクミラ

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TSUKUBA NAMIKISS プロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 36 マンコミュファンさん

    >>34 通りがかりさん

    並木を通るつくばセンター・荒川沖駅間の関鉄バス路線は路線沿いの産総研等の国研通勤者の足も兼ねているので、今後も通勤通学時間の大幅な減便は無いとふんでいます。混む上に遅延がひどいようですが… 
    竹園高校本命で土浦日大と常総を受けるパターンであれば、その3校に割と近い並木はつくば市内ではいい選択かなと思います。
    あとはつくば市内のどのあたりまでくるのか不明ですが、下妻一高・下妻二高合同のスクールバスがつくば市にも来ているそうです。
    稀なケースかもしれないですが、自宅からのアクセスが悪い進学先の場合に高校の間だけと割り切って高校の近くにアパートを借りていた話も聞いたことがあります。(親子で平日はそちらに寝起き)

  2. 37 匿名さん

    下妻一高のバスはつくばセンター始終着です。1時間半かかりますし、ちょっと現実的じゃないですね。

  3. 38 通りがかりさん

    >>37 匿名さん
    1.5時間もかかるんですね。そのくらい時間があれば、常磐線で柏あたりの高校のほうが近いかもですね。

  4. 39 マンコミュファンさん

    小中高と学力がそこそこなら、つくばでは通学のべんはかなり良いかと思います
    つくば~並木~荒川沖のバスは2・30分に1本はあるし、通勤・通学で使う人が多く減便は無いと予想しています
    並木は今後も宿舎が取り壊され分譲され戸建てが増える(マンションは5階建てしか建てられない)のでマンションの希少価値はあるかもしれません
    自転車の件はアルコープに置いてる人も見かけます(本当はダメかも…)
    ただ並木は治安も良く犯罪も比較的少なく、分譲地は大人子供関係無く通行人に挨拶したりする風潮があるので戸建ての自衛コストはあまり考えなくても大丈夫だと思います

  5. 40 検討板ユーザーさん

    >>38 通りがかりさん

    水海道一高は並木からバスで行かれます。
    下妻より水海道の方が現実的です。

  6. 41 匿名さん

    みなさんバス環境について色々教えていただきありがとうございます。
    この駅から遠い場所でバスが2.30分に1本というのは驚きました。。。都内在住者からしたら並木はかなり不便そうですが、つくば周辺の方からしたら普通なのですかね。。。

  7. 42 名無しさん

    >>41 匿名さん

    並木の居住者は車2台持ちが普通なので、都内ほどバス利用者がいないので仕方ないですね。

    車があると駅から離れていても特に不便さを感じません。



  8. 43 マンション掲示板さん

    >>41 匿名さん
    並木の戸建て区画を歩くと多くの世帯が車2台ですね。TX通勤や自転車通勤のお宅は車1台、週末しか乗らないというスタイルもあるかもですね。
    学園並木 バス時刻表と検索すると、並木を通るバスの行き先や本数がわかるサイトがありました。
    とりあえずスーパーとクリニックは複数あるのでうちはだいたいの用事は近所で済ませることができています。

  9. 44 匿名さん

    つくばの戸建は駅徒歩圏内でも2台持ちが主流

  10. 45 検討板ユーザーさん

    都内との人口密度の差を考えたら
    同様にバスや電車が走ってるはずがないのは判りそうなもんだけどなぁ
    車の所持率も同様、交通事情を鑑みたら分かるだろ…
    そう言う中でも車は1台の家や持ってない家も
    ある。
    自転車の街なんだから自転車乗ってる人も多いのも分かりそうだけどそう言うのも分からないのかね。

    ちなみにバス停は並木二丁目・学園並木・並木中学校前で行き先の違うバスが通る。

  11. 46 匿名さん

    >>45 検討板ユーザーさん
    まあまあ、「検討者」にもいろいろいますから。
    ここは駅徒歩圏のマンションとは全然違うライフスタイルなので、結局は土地勘がある人しか買わないでしょう。都内通勤者はたとえウエルビでも駅から歩ける場所を買うべきですね。

  12. 47 マンション掲示板さん

    >>45 検討板ユーザーさん
    地方はどこも車依存度が高いので首都圏や大都市から初めて来られると公共交通の貧弱さには驚かれるかもしれないですね。車の運転が苦手orしないとか1台でやりたいからという理由でつくば駅前を選択されているファミリーもお見かけします。
    スーパー、ドラッグストア、学校、病院、塾、安心して遊べる公園(交番が近い)もあり、生活スタイルによるでしょうが自分は並木でもし車を使わなかったとしてもさほど不自由は感じないです。公立小中学校も市内の学区としては評判がよいほうかなと思います。本屋は無いので3kmほど北上してTSUTAYAですね。

  13. 48 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  14. 49 通りがかりさん

    >>48 マンション掲示板さん

    並木なら自転車やバスでどうとでもなるので基本的に車無くても大丈夫ですよね
    まぁ地方都市なので休みの日に出掛けるのを考えると1台は車を所有していたほうが楽しめます

    ただこのマンション来客用の駐車場が1台なので
    間違ってもブランデの駐車場に停めないで、タイラヤの方はお客様以外にも解放されてるのでそちらを使って欲しいものですね

  15. 50 検討板ユーザーさん

    >>49 通りがかりさん

    ここはファミリーマンションですから、家族で出かけるための車一台は必要になりませんか?
    また自転車メインにするには、自転車の駐輪場の数が心許ない気がします。

  16. 51 匿名さん

    車ないと子供を病院にも連れていけない。
    遊びも習い事も同様。
    たとえ駅徒歩1,2分でもそれは同じ。

  17. 52 通りがかりさん

    >>50 検討板ユーザーさん

    49ですが1台は所有してた方がと書いてますが…
    それと他の人が書いてますが、他のマンションではアルコープ等に自転車を置いてる人は多々いますよ

    ちなみにスーパー・病院・保育園・幼稚園・小中大学校・塾は徒歩・自転車圏内にありますので、生活はしやすいですよ
    ただ飲食店が極めて少ないのが不便です

  18. 53 匿名さん

    >>52 通りがかりさん
    アルコーヴに自転車を置くと簡単に言いますが共用部なので原則禁止ですよ。
    自転車を持ち込んだらエレベーターやエントランス、廊下に傷が付きまくりますし。
    入居後に管理組合が主導して駐車場を機械式2段3段にして、駐輪場も増やすことになりそうです。

  19. 54 口コミ知りたいさん

    >>53 匿名さん
    現状の駐車場や駐輪場の数を承知の上での購入する方がほとんどだと思うから、組合から同意を得ることは不可能では?

  20. 55 39

    39です
    原則禁止なんですね
    自転車でエレベーターやエントランスが傷付くならタイヤより硬い台車やベビーカーは酷いことになりそうですし自転車よりダメですね
    アルコーブにベビーカーや傘を置く等も禁止って事ですね
    更にベランダも共有部なので物を置いたり、洗濯物を干したりするのは禁止になりますね
    認識不足でしたが、ほとんどのマンション住民が共有部を占有してる実態があるので53さんがここに引っ越してきたら禁止であることを告知した方がいいと思います

  21. 56 マンコミュファンさん

    >>55 39さん
    53ではないです。
    アルコーブに物置いてる分譲マンションなんてあります?賃貸マンションとか団地っぽいところなら見かけますけど。管理がしっかりしているマンションでは原則ダメじゃないでしょうか。

  22. 57 39

    >>56 マンコミュファンさん
    39です
    デュオヒルズやミックスガーデンでも
    アルコーブにベビーカーや傘や自転車、キックボードやストライダーなんか置いてある家庭を見かけましたよ
    ベランダにも布団を干してたり観葉植物置いたりしてるのも見ます

  23. 58 匿名さん

    原則は禁止だと思う。
    なんとなくみんな許容してる(というか見て見ぬふり)だけ。

  24. 59 匿名さん

    >>57 39さん
    それが全部違反もしくは違反状態の黙認なんです。
    なんで1人で逆ギレなさってるんですか???

  25. 60 39

    >>58 匿名さん

    みんな許容してるってことは、管理組合も黙認してる状況ですよね
    住人同士ある程度許容し合いながら、迷惑がかからない様に生活できるといいんですが
    自転車で傷がつきまくるとかクレーマーがいるとややこしい事になりそうです
    集合住宅だと一定数変わった人とかいると思うので、そこはリスクですね

  26. 61 周辺住民さん

    ベランダやアルコーブの共用部分は有事の避難の障害にならなければよい。

  27. 62 名無しさん

    >>61 周辺住民さん

    大地震の時に自転車が転倒してしまえば、焦って逃げる時の障害になりうるから置いてはダメですね。
    それ以前に管理規約に書かれていれば、無条件でダメです。

  28. 63 評判気になるさん

    >>62 名無しさん
    私も全くその通りだと思います。嫌なら規約を変更する提案をすればいいだけ。避難に関する事なので通らないと思いますが。少なくとも規約違反している側が声高に意見する事じゃないです。

  29. 64 eマンションさん

    >>60 39さん
    皆がしてるから良いという発想の人の方が嫌なんですけど…

  30. 65 検討板ユーザーさん

    49ですが(39ではありません)
    アルコーブやベランダにモノを置いてる人は相当数います
    規約違反だからと言うのは当然ですが、雨の日にアルコーブの策に傘をかけたり傘立てを出していたり、ベランダで布団を干したり等かなりの人達が行っています
    子育て世代はベビーカーや子供の使うものをアルコーブに置いてる人も多々います
    自転車で傷付きまくるなんて書いてありましたが、荷物をアウトドアワゴンで運んでる家も数件見かけますし、駐停車されると迷惑な場所での車での荷物の出し入れも当たり前にあります
    勿論、来客時にブランデやその他の駐車場に無断駐車も多いです。
    これらはルールやモラルやマナーの問題ですが
    39さんが言ってるのはアルコーブやベランダの使い方として管理組合が黙認してるって事は管理組合が許容してるって事ですよね
    その現状でも他人に迷惑がかからない範囲だとしても問題視して規約違反だから!と許容できないのであれば、実際に住まれてからそう言う人達に注意をしたらいいのでは無いですか?もしくは管理組合側になって規約を撤退すればいいと思いますよ

  31. 66 eマンションさん

    規約警察かよ
    めんどくせぇな

    自転車置き場が足りないとか
    アルコーブに置くなとか

    そう言う正義マンはマンションとかの集合住宅だと人間関係うまく行かないんじゃねーのか

    世帯数が増えりゃルールやマナーが悪い人もある程度いるのが普通だろ
    そんな所で是か非でしか判断できねーならマンションとかむいてないんじゃね

  32. 67 検討板ユーザーさん

    ルールを守らない人と暮らすのは無理なので、お金で自己解決できる人が多い価格帯のマンションにします。

  33. 68 検討板ユーザーさん

    自転車とかエレベーターやエントランス通るの傷付くから通ったらダメなんですか??よっぽど強引にブレーキ跡付けたり、勢い良く倒さないと傷付かないと思うんですけど…。
    BMXとMTBが趣味で家族のと合わせて4台分室内保管してるんですが、今の築古のマンションはOKだから当たり前に大丈夫だと思ってしまってました。
    立地的に良かったので残念です…。

  34. 69 検討板ユーザーさん

    65です
    最後の行
    規約を(撤退)は間違えです
    規約を徹底でした
    失礼しました

  35. 70 初代管理組合理事長

    ベランダやアルコーブの共用部分は有事の避難の障害にならなければよい。

  36. 71 マンション検討中さん

    >>68 検討板ユーザーさん
    じゃあずーっとその築古マンションに住んでてください。
    共同住宅のルールを破る(なし崩しに無視する)こと前提の購入はどうかと思いますよ。

  37. 72 匿名さん

    >>70 初代管理組合理事長さん

    まあそうなんだけど、62さんも言ってるけどアルコーブはその家の避難経路なんで自転車が置いてあったら有事の際の避難の障害になりうるよね。
    ベランダもペラボー壁でつながってる場合(ほとんどの長谷工マンションはこれ)は同フロアの全住戸の避難経路になるので、ペラボー前にモノを置くのは当然ダメとして他の部分も避難(走行)の障害になりうる置き方はダメだよね。

    以前住んでたマンションでもアルコーブにモノをけっこう置いてる住戸があったが、確か管理組合が「モノを置かないように」とか通達を出してた記憶がある。
    そもそもアルコーブって共用部だからマンション清掃の対象なんだよね。それに支障が出るのでは?

  38. 73 検討板ユーザーさん

    49さんとか結構ヤバい思考の人ですね。。
    気に入らなければ注意してまわればいいとか、犯罪者の開き直りみたいな発想ですね…。このマンションはヤバそうです。

  39. 74 検討板ユーザーさん

    共同住宅のルールとしてエントランスや通路を自転車がダメなの初耳だから今のマンションの規約確認したけど、そんなの書いてなかったわ
    誰かも書いてたけど自転車ダメならベビーカーや台車やアウトドアワゴンやストライダーもダメじゃん??つくばって土地柄で禁止されてんのかね。



    65は気に入らなければ注意してまわればいいとか
    どこにも書いてないね
    妄想クレーマーとか怖いよ?

  40. 75 匿名さん

    自転車を専有部に保管し、使うときに外まで移動して使うのはどのマンションでも禁止されてないと思うよ。

  41. 76 検討板ユーザーさん

    >>74 検討板ユーザーさん

    71も妄想クレーマーだと思われます、そんな規約うちのマンションにも無いよ。室内保管は全然OKだと思う。私も今ロードとピストだけど2台室内保管してるよ。ちなみにつくば市内のマンションです。

  42. 77 マンコミュファンさん

    ここはアルコーブ狭いんですか?
    デュオヒルズなんて凄い広いのでその感覚で考えてました

    建築資材高騰してるので共用スペースなども含めてコロナ前のマンションより質が落ちたりするんですかね…

  43. 78 匿名さん

    共用部に置いたままにするのと、通過するだけを混同してるっぽい?
    前者は普通ルール上はダメだけど後者が禁止されてるケースは聞いたこと無いですね。もちろん世の中広いので、泥だらけの自転車をしょっちゅう持ち込む人がいて汚し方がひどいので通過も一律禁止!なんてことになった物件も探せばあるかもですが。

  44. 79 通りがかりさん

    71は68にアンカー付けて煽る発言までしてるんだから
    ただのあらしか住んでるところが禁止されてるんじゃ?
    どちらにしても煽ってる事には違いないから、相手にしないのが一番

  45. 80 匿名さん

    うちのマンションはそもそもエレベーターに自転車を乗せる行為が禁止です。
    分譲会社の規約のひな形がそうなっていました。

    ここ検討してる人は公営団地とか社宅住まいが多いのでしょうか。共用部分に私物を置かないことなんて常識以前の話だと思ってましたが。

  46. 81 通りがかりさん

    今度はエレベーターが出てきたな
    誰もエレベーターに乗せるなんて書いてないのに
    エントランスと通路の話だったから階段使うもんだと思ってたよ
    ただエレベーター禁止なら禁止でいいと思うけど
    園児や小学校低学年の自転車を自宅保管やアルコーブに置いてる家庭は見かけるし
    エレベーター禁止って言うのは構わないけど、小さい自転車はそもそも固定式の駐輪場には置けないパターンや駐輪場1台分圧迫しないようにしてる可能性もある
    特にこのマンションは駐輪場の設定が小さいので、住人や管理組合がどうクリアするかがポイントだと思うんだけど

    こんな所で正義を振りかざしても何も建設的じゃ無いし
    せめて同じ空間で生活するかもしれない人達なんだから、匿名とは言え常識がどうこう言って相手を下げる言葉を使うべきじゃないよ

  47. 82 匿名さん

    ここのアルコーブは妙に細長い。何か置くと通りにくそう。
    あと、半分くらいの住戸がアルコーブがなさそうなのも不思議。普通はあるなら全戸にあるもんだが。

  48. 83 マンション掲示板さん

    建築費高騰でパブリックスペースを少なくしてるのかな。
    管理費とか高くていいからパブリックスペースを充実させて欲しい。使わない人や使う予定の無い人から批判受けそうだけど(笑

  49. 84 匿名さん

    そろそろマンション自体の情報交換しません?

  50. 85 eマンションさん

    >>81 通りがかりさん

    もしこれから新しいマンションに引っ越すのであれば、その考えが正しいと思わないほうが良いですよ。今のマンションは外観も重視されるので、アルコーブに子供用の自転車もベビーカーも置くのが禁止されるのがデフォ。一時的に置いている位なら見逃されるかもしれませんが、常時置いてあるなら注意されます。一方、ベランダなら動かせない物置とか設置するのでなければそこまで厳しくないかな。

  51. 86 評判気になるさん

    >>85 eマンションさん

    81が言ってるのは、エレベーター禁止の流れで駐輪場の台数が少ない中、どうしていくのかを住人や管理組合で話し合って決めていくのがいいんじゃないの?的なニュアンスの話だから、アルコーブにデフォで置く話をしてるわけじゃないんだと思うけど。

    81のコメントの趣旨をねじ曲げてまで、考えが正しいと思わない方が…と相手を蔑む言い方はやめなよ。

  52. 87 マンション検討中さん

    ウェルビーイングと同じ価格だったら、無しかな

  53. 88 マンション掲示板さん

    >>86 評判気になるさん

    はあ?39の流れから始まってるんだから、アルコーブに物を置いて何が悪いという主張に対してでしょ。無茶な主張をすり替えて正当化するように捻じ曲げてるのはどっちだか。

  54. 89 匿名さん

    >>88 マンション掲示板さん

    81は80の前半部分に対してでしょ
    その80の前半部分はエントランスと通路を通るのはいい、の流れのコメントでしょ
    (自宅保管やアルコーブに置いてる家庭は見かける)とだけは書いてあるけど、アルコーブに物を置くのを推奨してるコメントには見えないけど?
    文面が読めれば自宅保管やアルコーブに置いてるのを見かけるって事はエレベーター使ってるよね、だからエレベーター禁止にしたら持って上がれないし駐輪場圧迫しちゃうから
    台数が少ないマンションなんだし建設的な話出来たらいいね
    って事しか書いてないよ
    冷静になりなよ

  55. 90 81

    >>89 匿名さん

    81ですがわざわざ私のために反論ありがとうございます
    相手を否定したい人には何を言っても伝わらないし、スルーするのが1番です


    84さんの言うようにマンションの情報や意見を交換しましょ!

  56. 91 通りがかりさん

    茨城でマンションはこうなる、田舎だよ。自転車も車も多めに取るしかない

  57. 92 匿名さん

    こうなると自転車をアルコーブに云々から始まった流れは荒らしとしか思えない。
    ここはウェルビより高くなるから、価格期待の検討者は今後ますますあれくるうだろうな。

  58. 93 検討板ユーザーさん

    >>91 通りがかりさん
    茨城に限ったことじゃないけど、公共交通機関が大都市ほど行き届いてないので自己移動手段を確保しないと生活圏が狭くなってしまいますね。

    機械式でも立体でもいいから駐車場もう少し増やしたり
    駐輪場は倍はあっても全然良さそうですし
    来客用増やさないと、コインパーキングも無いので近隣のスーパーの駐車場に悪影響を与えそうですね。

  59. 94 匿名さん

    >ここはウェルビより高くなる

    ここは平均で90㎡近いので、グロス的には駅近マンションと同等以上になると思われる。
    決して収入の低めな層向けではない。

  60. 95 匿名さん

    >>94 匿名さん
    同意。
    つくばで働くつくば市民向けですね。つくばのライフスタイルを知らないとこの場所の価値は理解できないでしょう。
    高収入もですが高学歴な住民層のマンションになると思います。

  61. 96 口コミ知りたいさん

    >>95 匿名さん

    駅から遠くてもつくば駅に寄り添いたいウェルビーとはターゲットは別物ですよね。

  62. 97 マンション掲示板さん

    少しだけ広い位で駅から遠いのに価格は高いなんて資産価値に問題のある悪例の代表みたいなもの。周りにゴロゴロしている安くて広い中古がライバルなんてね

    それに駅から遠いのに駐車場どころか駐輪場すらケチってる仕様で、買う前からアルコーブにチャリを置くことを真剣に真剣に議論してる物件なんて残渣割れリスク高杉

  63. 98 eマンションさん

    つくばの中でも並木エリアに住みたくて、戸建てではなくマンション派の方向けの物件になると思ってます。
    広域検討勢に並木の良さをいきなり知ってもらうのは中々難しいし(よくある地方の駅遠物件でしょ?と)、
    どう魅力を売っていくのか気になるところです

  64. 99 マンション比較中さん

    並木エリアのうち、研究所や今あるスーパー(SCとブランデ)を除いた居住区は、ほぼ全域が第一種高度地区で、絶対高さ制限18m(6階建相当)に加えた諸々の制約をクリアしないとつくば市から建築の許可が下りません。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/124/koudochikupanf...

    ブランデ一帯は並木に唯一残された商業地域(上図でピンク色)で、新規でこの規模のマンションが建つのはこれで最後かもしれません。
    公式に15年ぶりとあるように、元々並木はマンションが少ない戸建てエリアで、数少ない現存物件も古いのは築30年とかまで。ただ建て替えなら現状以下の高度のマンションは建てられる。あと並木SC南の県営アパートも一応商業地域。

    残りは戸建ての閑静な住宅街。一度訪れると雰囲気分かると思いますよ。
    駅遠でもこのマンションがきっと強気の価格で来るんだろうなということも。
    もちろんインフレの世の中なので、価格が高いからと言って仕様が今までの感覚に追いついているかどうかは保証できません。

  65. 100 匿名さん

    >>98 eマンションさん

    もともと、竹園、松代、吾妻、並木は学園都市の4大住宅地で官舎だらけの地域だった。

    今は駅からの近さで吾妻と竹園が人気突出しているけれど昔は平等。桜土浦インターや常磐線の駅への近さから、初期は並木が一番便利だったとか。

    学園都市の設計者も並木に自宅を構えたというから、並木は特別だったのかもしれない。

    今は駅から遠いイメージだけど、公園と研究所に囲まれた落ち着いた雰囲気は並木の売り。

  66. 101 周辺住民さん

    並木で一番最後に建ったマンションがデュオヒルズですが、ちょうどその「高度地区」が導入される年に建設が始まりました。
    当時はその閑静な住宅街に大規模マンションが建つということで、計画変更の請願も出ました。(高度地区導入前なのでどうすることもできませんでしたが)
    https://tsukuba.gijiroku.com/g07_SeiganView.asp?SrchID=112

    その後、最も厳しい第一種高度地区で並木がすっぽりと守られているところを見ると、市側でここにはマンションを誘導するつもりがないことがうかがえます。
    残された商業地域に、商業施設ではなくマンションが来てしまったかぁというのが市側の感想かもしれません。

  67. 102 匿名さん

    都内通勤者はこのスレに来ないほうがいいよ。時間の無駄だしレスの無駄遣いでもあるから。
    ここはつくば市内の研究者・大学教員向けの高仕様高価格マンション。彼らは官舎で共同住宅に慣れてるから戸建てよりマンションを選ぶ。

  68. 103 マンション検討中さん

    敷地配置イラストを見ると駐車場2台分確保できたとして、前後に停める感じになるのかな?

    これは例えば夫婦で共働き・車通勤だとすると、お互いどちらの車を運転してもOKにしておかないと入れ替えが必要になるかもしれないということ?
    片方が必ず朝早く出て遅く帰ってくるならいいけど

  69. 104 検討板ユーザーさん

    そうなんでしょうね。125%のうち25%分が1戸で前後の駐車スペースを利用できる、という意味で2台目も可と。
    片方がマニュアルの趣味カーとかでなければ、だいたいどっちも運転できるものではないかと思いますけど。
    平置きとはいえちょっと残念な仕様ではありますね

  70. 105 購入経験者さん

    >>102 匿名さん
    いや、家族持ちはほとんど戸建てですよ。
    車2台必要ですし。

  71. 106 マンション掲示板さん

    並木と言う土地柄
    駐車場・駐輪場が少なかったり
    2台目?え?縦列駐車??なデメリットはかなり大きいね
    しかも比較的高めの値段設定だし
    治安もかなり良い地域だから、マンションの防犯メリットも薄くなるし
    それなら戸建てでって人も多そうだけど…

    差別化するなら居室とコモンスペースを高仕様にするしか無いんだけど、実際は資材や人件費の高騰でコロナ前程の仕様は難しそうな気がする
    建売は仕様を下げたり建物や土地の面積を減らして価格を変えずにやってるのを見るし
    更に竣工が2年後だと固定変動共にローン金利は上がってる可能性も高いと考えると
    売れ行きが心配されるね

  72. 107 通りがかりさん

    近隣住民ですが
    並木ショッピングセンターやブランデへ来客者の車を置かないようにしてください。
    お店にも迷惑ですし利用者にも迷惑です。
    デュオヒルズは駐車場が150%以上で来客用は2台ですが、それでも見かけます。
    高価格帯なので高収入の方が住むのかもしれませんが、マナーやモラルが無い人は一定数いるので注意喚起の為に書き込ませて貰いました。

  73. 108 評判気になるさん

    夫婦で近隣の研究所勤めで、子育てと仕事で忙しい。将来は引っ越しの可能性有。
    昔はここに官舎があって、そんな家族をすべて引き受けていたけれど、それが無くなった今は、マンションがその役目を果たすんじゃない?
    産総研、JAXA、NIMSあたりなら、お昼に帰ってくる人もいる。

  74. 109 マンション掲示板さん

    そうそう、つくばの研究者の事をよくわかってない営業さんなのか知らないけど、ターゲットというならもう少し勉強しないとね。

    その属性の場合、夫婦お互い車がないと不便極まりない。そして子供が育ち、都内あるいは市内でも通学となると子供の数だけ自転車必須。駅から遠いと雨の日は親が送迎する羽目になる。一方で、駅チカなら電車だけでなく路線バスも使いやすいので、夫婦片方がバスで通勤とか、休みの日に出かけるとか、車一台でもなんとかなる。

    駅チカに住めるところが無かった昔ならいざ知らず、高い金をだして不便な物件を買う意味があるのかしらね?価格が安ければともかくとして。同じ価格なら駅チカと言えなくても駅から歩ける範囲の新築あるいは中古が良いんじゃね?

  75. 110 評判気になるさん

    やっぱり、夫婦両方つくば勤務なら、ここは厳しいかな

  76. 111 匿名さん

    研究職がターゲットなら周りの戸建より1.5~2千万円くらい安くしないと厳しいかな。

  77. 112 匿名さん

    通勤に車を使わない場合でも車1台だと子供が二人いたら幼稚園や習い事などの送迎でどちらかを諦めないといけない状況が発生する。
    子供はよく風邪ひいたり何かしらで病院に連れて行くことも多いのでそういうイベントが発生したときも制約が大きい。

  78. 113 匿名さん

    >>108 さん

    官舎の人達はもう引っ越しを終えてるし
    官舎は家賃かなり安かったけどマンションは高額になるし
    マンションの場合は玄関から職場までの移動時間は官舎のそれとは違うだろうし
    引っ越しの可能性ある場合は余計にローンとその他固定費が売れるまでかかってくるのはネックだし
    中々その役目と言うのは難しくないかな?

  79. 114 匿名さん

    研究職も家買える年頃になるとそんなに流動性高く無いんだよ。

    子供が大きくなっていれば単身で異動する人もいるし、つくばなら人気のエリアの戸建はすぐ売れるからその点でマンションにアドバンテージはほとんど無い。

  80. 115 匿名さん

    大都市出身じゃ無ければ
    マンション≧戸建にはならない
    特に駅遠で車2台はほぼ無理、自転車2台は何とかなるかも…位だと完全に戸建てに劣る
    並木は治安も良く犯罪も少ないので防犯メリットもあまりない
    てか来客用1台コインパーキングも無い所で友達や家族呼ぶときどうすんの???

  81. 116 匿名さん

    >>115 匿名さん
    そんなに人を呼ぶことってあります?
    我が家はコロナ禍以降、家族以外は家に入ったことありませんけど。

  82. 117 マンション掲示板さん

    >>116 匿名さん
    じじやばばが来るとき困るよ

  83. 118 評判気になるさん

    >>116 匿名さん
    両親や兄弟や友達来るよね
    特にイベントで来たりする
    誕生日やクリスマスなんて集まったりするし
    車社会の茨城でわざわざバスで来てねなんて言えない

    自転車の件で散々規約がどうとか吠えてた人達は107が言うような近隣住民に迷惑が掛かることはしないんだろうし
    116の様に誰も呼ばないのなら
    問題ないかもね

  84. 119 匿名さん

    >>118 評判気になるさん
    そういうファミリーこそ戸建てですね。
    庭が広ければ車何台でもOKですし多少賑やかでも迷惑にならないし。
    都内で問題になってる狭小戸建てや道路族なんて並木の辺りでは見かけないのでゆったり暮らせるかと。

  85. 120 通りがかりさん

    >>119 匿名さん
    30坪越えの部屋も多々あるのに
    核家族で親族や友人とは疎遠の人達がターゲットってなかなかニッチな所を狙ってますね(笑)

    立地的に売れるとは思いますが、確実に駐車場問題でお店やお客様に迷惑がかかりそうですけどね。

  86. 121 匿名さん

    吾妻や竹園のマンションのお宅に行くとき、ベニマルやデイズタウンに停めて、と言われないですか?
    帰りにいつも3000円以上の買い物して帰っていますが。

  87. 122 匿名さん

    >>121 匿名さん
    コインパーキングの性質がある駐車場の話されても…

  88. 123 マンション検討中さん

    >>122 匿名さん

    本当は2時間後以内は無料だから買い物しなくても無料なんですけど、気持ちの問題で買い物しています。

  89. 124 名無しさん

    確かこんな感じ。
    デイズタウンの立体駐車場が2時間無料
    デイズタウンの平面駐車場が1時間無料
    ヨークタウン駐車場は90分無料
    南1、南2、南3、北1立体等はトナリエで1円でも買い物すれば3時間無料(コンビニだけは550円?以上買い物)

  90. 125 匿名さん

    コインパーキングの性質を持ってる駐車場ならそれに倣えばいいんじゃないかな
    ◯◯分無料や◯◯円以上のお買い物で◯◯分無料もその駐車場の使い方として間違ってないんだよ

    今回はコインパーキングの性質を持たないお客様専用駐車場の話しで
    お店の関係者や利用者でも無い人が駐車場を占有する事に対して問題提起されてる訳だし
    通常の関係者や利用者ならその場所に用がなくなれば駐車場を占有しないんだから

  91. 126 匿名さん

    まだ誰も買ってないマンションで、近隣の商業施設の駐車場の利用を云々いうのはナンセンスではないですか。
    現に利用してる人たちに言えばいいもので、こちらにいうのはお門違いかと。

  92. 127 匿名さん

    近くに住んでる人が注意喚起した事で購入前に問題点の把握が出来たのは有意義なことだし。
    敷地内の事では規約がーって言ってたのに敷地外の事は自分都合な人が検討してるのも把握が出来たのは有意義なことかな。
    私は少なくともマンションが建つ前から住んでる人達に迷惑をかけたくないですし、お互いに良い環境を作れればいいかなと考えてますので、ナンセンスだとは思わないです。
    むしろ現在デベロッパーからの情報だと、こう言う話し以外の話題少ないですよね。

  93. 128 匿名さん

    ここをディスっている人って、今他のマンションを販売中の人?

    並木の環境が気に入っているなら、別に悪く言う必要ないはず。

    並木は通学しやすい高校が多いのが魅力の一つ。荒川沖を利用すれば水戸の大学も東京や千葉の大学も通えます。

  94. 129 通りがかりさん

    >>128 匿名さん

    問題点があってそれについて投稿したら同業扱いですか?
    このマンションと競合しそうな所って他に無いですよね??(笑)貴方こそ関係者ですか?

    ちなみに並木二丁目バス停から水戸や東京まで直で行けますし、並木中学校前から土浦行きも出てますので、時間が合えば荒川沖に出なくてもすむので便利ですよ。

  95. 130 マンション検討中さん

    イベント時に親や友人を自宅に呼ぶこともなく自転車・車も各1台以下でOK、って単身かリタイヤ世代もターデットなのかな?と思いきや2LDKもないし、一番狭くても77.47㎡。
    とりあえず資料請求してみるけど悩むなぁ。

  96. 131 通りがかりさん

    >>130 マンション検討中さん

    リタイヤ世代なら孫連れてくるだろうし…
    バスで通勤&通学の人がターゲットだろうけど
    せめて駐車場150%自転車200%位にしないと争奪戦に敗れた住民はかなりきつい
    月極駐車場も調べてみたけど、歩いて10分位のところにあるけど…ちと遠いね

  97. 132 名無しさん

    >>127 匿名さん
    購入予定者のどのくらいの割合の方がこのスレッドを見てるかわかりませんが、駐車場の利用についてここで注意喚起しておくのは意味があると思います。

  98. 133 デベにお勤めさん

    >>129 通りがかりさん

    購入を検討中の者です。並木と地区が気に入っているけれど、将来(15年後くらい?)は転居予定なので、マンションを考えています。

  99. 134 マンション検討中さん

    ブランデと逆側の公園に面した方に土地があいてるみたいですが、ここは何ができるか知ってる方いますか?
    立て看板とかまだないのかな。

  100. 135 匿名さん

    >>134 マンション検討中さん
    どこかと思ったらマンション駐車場と並木公園の間の土地ですか。
    戸建てじゃないですかね。パワービルダーが競って買いたがりそうな土地。

  101. 136 ご近所さん

    あー、ここはマンションの敷地じゃなかったんですね。
    車が駐車場から並木公園側にも出るところがあるようですが、今の道路に面していた訳じゃなかったと。

    パークビューで戸建てもありそうですが、駐車場挟むとはいえ南側に14階建てマンションですけど、日照は大丈夫なものなのでしょうか。

    1. あー、ここはマンションの敷地じゃなかった...
  102. 137 匿名さん

    >>136 ご近所さん
    冬の日照は期待できないけど、駐車場に面してる家は圧迫感無くていいんじゃない?

    良く見たら北東側に歩道も作らないんだね
    公園に行く時に乳幼児連れて遊歩道から回って横断歩道かぁ

  103. 138 匿名さん

    >>136 ご近所さん
    マンションは南ではなく東側では?
    筑波大の土地かな?

    売りにだされたら中堅か大手が買いそうですが。

  104. 139 マンコミュファンさん

    >>138 匿名さん
    南東

  105. 140 匿名さん

    >>137 匿名さん
    ここの払い下げの時の要項に
    ーーーーーーーーーーー
    令和4年度宿舎跡地売却に係るつくば市からの要請事項(並木 4-2-2)
    ○ 外周道路に関して、歩道がない箇所については、歩行者の安全確保のための配
    慮をお願いします。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/youseizikou_na...
    ーーーーーーーーーーー
    って書かれていたのに、デベはスルーしてますね。
    さすが例のデベさんだけあると感じました。
     

  106. 141 口コミ知りたいさん

    車必須の生活になると思うが、やはり駅までは遠い。自分が、年配になって車に乗れなくなったら引っ越しするか老人ホーム行きは覚悟だね。

  107. 142 名無しさん

    それでもいいと思うけど、車に乗れない程の高齢になって、駅まで行ってどこに行くんだろうね
    病院やスーパーが近いことの方が重要そうだけど
    免許返納して欲しいくらいの今の高齢ドライバーが車で出掛けてますけど、それが都心以外で改善されるのかどうか

  108. 143 検討板ユーザーさん

    >>140 匿名さん
    そうなんですか
    例のデベロッパーって何かあるんですか??

    昨日現地を見てきましたが公園までの徒歩での道は
    マンション南東側遊歩道を通って北東に進んで横断歩道渡って左折公園まで細くてガタガタの歩道を進み横断歩道を渡ると公園になります。
    ベビーカーやアウトドアワゴンを引いて行くには少し大変そうです。
    車道も広くなくスーパーからの車の往来もあるので、子供達が自転車で車道を通って公園に行くのも少し心配な気がします。まぁ近いですけど。

    ちょっと不便で危険ですが立地的にはスーパー2件と無印が近く、キッチンカーも出るそうなので良さそうなので悩みますね。

  109. 144 マンコミュファンさん

    >>143 検討板ユーザーさん

    文京区小石川
    ただ、あの件については近隣住民が頑張ったけど、誰も幸せにならなかったなぁ、という印象。素晴らしいマンションを安価で買えるはずだったのにね。

  110. 145 eマンションさん

    >>144 マンコミュファンさん

    そんな事もあったね

    って確認したら未だに解体も進んでないんだね
    建築費用・違約金・固定資産税・これから解体費…とてつもない金額になってるんだろうけど
    その赤字の補填に並木も適正価格+αで高額になるわけか…酷いな

    ってか今回も建って外構も終わってから市に「要請事項に違反してるので、許可しませーん」ってならない???
    もしくは近隣住民から「市の要請事項に反して、配慮に欠けてるので裁判しまーす」って可能性も???
    駐車場や駐輪場の件での住民だけじゃなくて、近隣住民にも配慮しない企業なのかな。

  111. 146 評判気になるさん

    >>145 eマンションさん
    小石川の件、知りませんでした。情報ありがとうございます。酷い話ですね。。検討先から外そうと思います。

  112. 147 145

    NAMIKISS自体が良ければ検討したらいいし
    疑問が残るならやめたらいいし
    私はもう少し情報が出てきてから検討します

    今の情報だけだと徒歩・自転車・車は少し不便を感じますし、価格面も冷静に見て判断したいと思います。

  113. 148 近隣に住むビーバー

    パッと見て駐車場の出入り口が1つしかないようですが、これって通常ですか?

  114. 149 匿名さん

    >>136 の絵を見る限り、並木公園側にも出入口が付いてるように見えますが、違いますかね?
    未利用の土地との間に道路ができるのかなとか

    ウェルビーイングという500戸を超える過去最大級の大型マンションですら、通勤時渋滞必至の県道が唯一の出入口だったりするので(しかもすぐ信号交差点)、1つであったとしてもおかしな話ではありません。

  115. 150 eマンションさん

    >>149 匿名さん
    となりの敷地はマンションとは関係無いので、道にはなりませんよ。わざわざ隣の分譲地を買った所が無駄にマンションの為に道を作るメリットは皆無です。
    戸建てが建つにしてもマンションが建つにしても道を作るなら庭や駐車場を広くして売ります。

    そしてあの場所はどう見ても半端なスペースに駐車場を設ける為に作っただけだと思いますけど。

  116. 151 匿名さん

    >>148 近隣に住むビーバーさん
    セキュリティの面で一般的だと思いますよ。
    通り抜けされたら困るでしょ。

  117. 152 eマンションさん

    駐車場を自走式立体駐車場にして比率150~170%に上げて、空いたスペースは自転車置場の拡大やベビーカーや趣味の物を置ける小さめな倉庫を作って貸し出せばいいんじゃないかなぁ…
    そしたらその賃料が修繕費等にあてられるから、良いような気がするんだけど。そう言うのって反対されるの???

  118. 153 マンション検討中さん

    >>152 eマンションさん
    大きな買い物なのでリフォームできない部分に不満のある人は見送るでしょう。
    すると、2台分確保できて満足してる世帯や1台分で充分な世帯が集まる中、管理組合に提言して何分の一かの賛成を得ることは難しいと思います。
    実際できあがるまで年単位で時間がかかるでしょうし。

    仮に駐車場を160%の比率にするとして247台。
    今より53台分自走式立体駐車場を作るとします。
    簡単に調べただけなので実態はわかりませんが、1台あたり100~350万円の建築費用がかかるそうです。
    真ん中の200万あたりで計算しても億超えです。世帯で割ると77万。
    マンション購入直後にさっそく一時金として徴収しますと言われたら反対するんじゃないでしょうか。

  119. 154 名無しさん

    >>153 マンション検討中さん
    そう言うことじゃなくて最初からプランとして盛り込んでおけよって話じゃない?
    つくば(茨城もだけど)は車の盗難は多いんだよね、だから防犯の観点からも立体の方がメリットあるし、屋根のあるスペースも作れるから車にも優しいし、いいと思うんだけどね。

    小さな倉庫の案も、前に住んでたマンションに1坪程度の倉庫あったんだけどすげぇ便利だったよ。趣味の自転車入れたり子供の外の遊び道具やキャンプ道具とか部屋まで運ぶの大変なヤツを持ってる人多くて倍率高かった。

    なんだかんだ言っても並木はバスが充実してるし、自転車でも不便を感じない場所だからこの程度の駐車場でいいと思ってるのかもね。自転車部屋まで持っていけないなら駐輪場は少なすぎるけど(笑)

  120. 155 マンコミュファンさん

    ここは、ウエルビーと同じくらいの価格なら、苦戦しそうですね

  121. 156 匿名さん

    牛久駅3分でも駐車場は戸あたり1台で駐輪場は1戸2台なのに並木でこの設置率・・・

  122. 157 匿名さん

    駐車場が100%超えてる分、駐輪場は200%切っても問題ないという判断なんですかね。
    設計側は近年の分譲マンションの利用率くらい調べてるでしょうから、もしかしたら我々の思うより自転車持たない人が最近は増えてるのかも?

  123. 158 口コミ知りたいさん

    >>155 マンコミュファンさん

    もしウェルビと同じ価格帯なら、こちらの方が設備にしろ顧問スペースにしろ付加価値が付いてるんじゃない?
    地価ですら倍違うんだし、駅遠なのに駐車場や駐輪場が少ないデメリットもあるからさ。
    まぁ完成イメージ見ただけだと、ウェルビの方がアプローチからして高級感スゴいけどね。

  124. 159 評判気になるさん

    近年の分譲マンションの利用率くらい調べてるでしょうから…
    ってつくば市並木をリサーチして欲しいですね
    つくばは自転車の街で駅遠で
    乳幼児のお迎えや通学等も自転車が多いですよ
    並木の戸建てだと、家族の人数分なのかな?3台以上自転車置いてある家がかなり多いです
    置いてない家ももちろんありますが

  125. 160 評判気になるさん

    並木から研究所へ通勤で乗る男の人の自転車は、高そうななんとかバイクでどうせ駐輪場にとめずに部屋に運ぶから
    みたいなリサーチ結果になってそう

  126. 161 ご近所さん

    >>159 評判気になるさん
    自動車 >> 自転車

  127. 162 名無しさん

    子どもが巣立って戸建てが不要になった60歳以上が結構いそう。

    築30年の戸建てよりも新築マンションの方が温かいし安心安全。

    徒歩圏で色々間に合うから、車は1台で十分。TXも使わないから駅から離れていてもよし。

    戸建てからの引っ越しは荷物があるから広い方がよくて、一部屋は物置き。

  128. 163 マンション掲示板さん

    >>160 評判気になるさん
    エレベーター乗せるなとかエントランス傷が付くとか
    クレーマーがいるから部屋は難しそうだよ

  129. 164 名無しさん

    そうは言っても何十万~何百万するロードバイクは外には置けないものなので、輪行袋に入れてでも屋内保管が基本になるんじゃないですかね
    規約でも部屋の中までは禁止できないだろうし、荷物として運ぶ分には自由でしょ。
    傷が~と言ってる人たちは配送の台車やベビーカーは気にならないのかな

  130. 165 口コミ知りたいさん

    >>164 名無しさん
    自分の価値観で相手を否定したいクレーマーだから
    普通の話が通じない
    まぁビンディングシューズのまま歩く方が傷付くので気を付けて欲しいですけど(笑)

  131. 166 名無しさん

    >>164 名無しさん

    あなたのおっしゃるように輪行袋に入れて持ち込めばいいんじゃない
    規約に禁止とあれば禁止
    禁止されてないなら傷つけないように運び込む
    ただそれだけ

  132. 167 匿名さん

    毎日エレベーターで高層階の研究室に自転車を持ち込んでいる大学の先生を思い出しました。
    自転車が大事な人は、外に置いておけないのですよね。

  133. 168 評判気になるさん

    >>166 名無しさん
    164は傷が~の人達に向けて言ってるから規約がどうとか関係無いんじゃない?

    でもまぁ自転車が傷付けるから禁止なら台車やベビーカーも傷付くし、165の言う通りビンディングシューズなんて履いてたらガリガリだろうね。
    だからビンディングシューズやピンヒールやちゃんとした雪駄とかも傷付けるけど…規約に禁止されてないならいいよね?ってなる人も出てくる可能性もあるし、それなら規約に入れろ!って騒ぐ輩も出てきそうw

    もうカオスでしかないwww

  134. 169 口コミ知りたいさん

    >>167 匿名さん

    だから自転車が趣味で大事な人は戸建買ったりしますよね。そして自転車用の部屋を作ったりと。

  135. 170 評判気になるさん

    戸建てに限らないだろ
    それだけで建物を選ぶわけじゃないんだし
    総合的な判断で決めるんだからさ
    だから駐車場や駐輪場が少ないから悩んでる人もいるわけで

    アウトドアが好きだからって田舎や山奥に住まない人の方が多いんだから、自転車の人が戸建てとは限らない

    まぁここ見る限り規約には書かれないであろうストライダーとかアウトドアワゴンとかでクレームしそうな人が住む可能性があるのだけは嫌だなとは考える

  136. 171 匿名さん

    ピンヒールやベビーカーを規制する規約は流石に見たことがないけど、
    自転車は普通にあるからね。ストライダーとの本質的な差はどこにあるんや!と思うかもしれないけど、実態として自転車だけ規制されることがあるのだから議論は出ても仕方ない。
    ネットの掲示板には書き込んだとしても、台車やめろという提案は上がってこないと思うけどね。そもそもここの書き込み自体も色んな立場の人がいるから。

  137. 172 マンション掲示板さん

    まぁ自転車は軽車両にあたるから分からなくもないけど
    アウトドアワゴンや台車やカート等も軽車両だからなぁ…
    ストライダーやベビーカーは小児用って事で軽車両から外れてるからね。
    ただネットの掲示板にモンスタークレーマーみたいな人がいて、その人が入居するかもと思うと怖い気持ちになるのもわかる。

  138. 173 口コミ知りたいさん

    >>172 マンション掲示板さん
    台車NGのところって、宅急便どうなるんですか?

  139. 174 名無しさん

    宅急便限定ならヤマトの人が頑張るんじゃない?www
    ってかモンクレの必死の抵抗なのか、文脈読み取れないのか…どちらにしてもやべーな。

  140. 175 匿名さん

    宅配屋さんの台車は替えがきかないけど自転車は一応駐輪場があるんだし。いっしょくたにするのは変な話。。

  141. 176 検討板ユーザーさん

    >>175 匿名さん

    台車がないと運べない物ってなに?
    配達する人が楽をするために使うだけでしょ。
    替えがきかないのは車椅子等じゃない?
    デリバリーや配達員はエントランスすら通行禁止のマンションもある位だからね。

    駐輪場の台数なんて限られてるから路駐か部屋かになるのは想像しやすい。
    駐車場少ないから抽選から漏れた人は自転車やバイクにする可能性も少なからずあるし、駐輪場の台数も少なく抽選から漏れたらと言う不安しかない。

  142. 177 マンション検討中さん

    資料届いた。
    マンションの資料請求って初めてしたんだけど、どこもこんな感じなのかな?
    もっといろいろわかるのかと思っていた。

  143. 178 匿名さん

    どこもそんなもんですよ。
    マンションギャラリーに来てもらわないとね。

  144. 179 検討板ユーザーさん

    ネットでわかる程度の情報が綺麗にまとめられてる位だから
    特に目新しい情報は無いですよね…

  145. 180 評判気になるさん

    >>177 マンション検討中さん

    売主によって結構変わるよ。
    間取りプランが詳細に書かれているの送ってきたりする所もある。
    モデルルームもデベによって接客が全然違う。
    こちらから連絡しなければ積極的に営業の電話してこないところもある。

  146. 181 口コミ知りたいさん

    要は販売センター来ないと詳しい事ほ教えないよと言う意味。

  147. 182 通りがかりさん

    そもそもナミキッスって…昭和のダサいおじさんが命名したの?って位ひどい。

  148. 183 マンション検討中さん

    >>181 口コミ知りたいさん
    だから売れ無いんだよ。

  149. 184 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  150. 185 匿名さん

    > 売主によって結構変わるよ。
    NIPPOといえば文京区小石川で107億円で損害が出した開発業者でしょうか

  151. 186 eマンションさん

    >>184 通りがかりさん
    必須かどうかじゃなくて替えがきかない事に対してな
    しかも自転車の事を踏まえての返信
    誰も宅配の効率の話はしてない

    そう言う文脈を読めない人は想像力とか言わないほうがいいよ

  152. 187 匿名さん

    文京区小石川での107億円の損害を他の物件で回収するつもりか...

  153. 188 口コミ知りたいさん

    >>184 管理担当さん

    ここは宅配業者への無配慮発言は許すの?

  154. 189 eマンションさん

    配慮の話じゃないんじゃない?
    自転車の話を踏まえて替えがきかないかどうかでって事だしさ。
    私は自転車の方が替えがきかないかなぁと思うけど。もし駐輪場がいっぱいで借りれず、子供が通学で使うとなるとどうしようもなくなります。
    それなら自宅保管出来るならしたいと思いますよ。
    路駐して近隣の人に迷惑かけたくないですし。

  155. 190 匿名さん

    MTB乗ってるんですけど自室保管希望。イベントやレースに参戦するので、駐輪場には置きたくない。
    台車と自転車を比べるなら確実に住人にメリットのある自転車は替えがきかないかな。
    どっちが重要かってなると配達の人には悪いけど重い荷物持って往復して貰ったほうが、自転車持ってる人にはメリットが絶大だね。でもまぁどっちかって話じゃない無いと思うけどさ。
    二択なら自分の生活を犠牲にしたくない。

  156. 191 匿名さん

    >>185 匿名さん
    ル・サンク小石川後楽園に新たな動きがあったようですね

  157. 192 マンション検討中さん

    ペットと暮らせるみたいな記載がないけど、今時のファミリータイプのマンションでペット不可とかないよね?

  158. 193 匿名さん

    NIPPOに期待してもね

  159. 194 通りがかりさん

    自転車よりペットの方が迷惑だろうから
    自転車規約厨がいる限りクレームすごいと思うよ

  160. 195 名無しさん

    どーでもいい自転車の話題はあんなに盛り上がるのに、
    価格帯が出ても誰も話題にしてないという
    本当の購入検討者が書き込んでるんじゃないって、はっきりわかんだね

  161. 196 匿名さん

    >>195 名無しさん
    私も感じました。はっきりわかります。
    購入検討者なら値段が出たら話題にしますよね。
    蘊蓄を披露したい人と市内他物件居住者しか見ていないのでしょう。

    ところで最多価格帯を見るとウエルビとほぼ同水準です。
    あちらもいろいろ難ありですが、駅距離と駐車場駐輪場の設置率を見ると悩みますね。
    うちは並木LOVEなので第一候補ですが、同じような方が少なくて先々値下げされるようなことになったらと心配になります。

  162. 197 匿名さん

    広い部屋が多いからグロスがどうなるかと思ったけど、買いやすい価格に落とし込んできたね。

  163. 198 マンコミュファンさん

    >>197 匿名さん

    予定最多価格が4200万だからそこまで安くはないけど、駅近に比べれば買いやすい価格かな。
    2900万はパンダ部屋なのかな?

  164. 199 匿名さん

    坪単価125万ぐらいだからパンダ部屋だね。
    最多価格帯の面積はわからないが、平均87㎡のようだからそう想定すると坪160万程度。

  165. 200 匿名さん

    >>197 匿名さん
    なるほど平均で87㎡と考えると割安ですな。
    ウェルビの3LDKより基本性能のレベルが格段に高い。

  166. 201 匿名さん

    >>199 匿名さん

    並木のあの場所で坪単価160万だったら戸建ての方が安い。戸建て以上の魅力ってなんだろ?って思い始めました。防犯?断熱?

    しかもこの坪単価なら、土地込で注文住宅もいけそうです。

  167. 202 周辺住民さん

    パンダ部屋は購入希望者みんなで最後に抽選で購入権利を得るのだよ。
    ラストの部屋だから抽選外れたらそこには住めない。

  168. 203 評判気になるさん

    >>202 周辺住民さん

    このマンションではありませんな表向きは抽選。実際は属性よくて事前にローン通過しててキャンセルの可能性低い人が優先度高いってデベロッパーの人が言っていました。
    あとパンダ部屋は新卒や経験の浅い人が担当として付くらしいです。

  169. 204 名無しさん

    並木の地価考えたら高過ぎるなぁ…

  170. 205 匿名さん

    >>204 名無しさん
    昨今の建築費を考えれば高くありませんな。今後出てくる物件は建築費だけで坪160万しますから。
    ただしこの値段で並木で買いたい人がどれだけいるか判りません。

  171. 206 名無しさん

    並木で坪160万だとしたら
    マンション30坪4800万なら
    土地60坪建物30坪で4800万で注文住宅イケるね
    管理費や駐輪場・駐車場を考えると戸建ても視野に入るのは分かる

    マンションの防犯が戸建てよりいいって話し聞くけど
    マンションの総戸数に対しての犯罪率と戸建ての総戸数に対しての犯罪率比べないと意味無いような気がするだけど
    何処かにそう言うの出してる所あります?

  172. 207 eマンションさん

    >>206 名無しさん

    痛い所を突かれるとスルーされるのは
    販売関係者しかレスしてないからかもよwww

  173. 208 マンション掲示板さん

    >>207 eマンションさん
    具体的にはそんな情報は無いから、一概にマンションが安全だとは限ならない思うよ。
    現に近所のマンションで空き巣があった事がある。特に一階や2階等庭や裏にスペースがあるマンションは、バルコニーから簡単に入られるよ。

  174. 209 匿名さん

    >>206 名無しさん

    東京都の住宅の比率(戸数比)は、集合住宅70%, 戸建て27.8%。
    一方、東京都の侵入窃盗発生件数場所割合は、集合住宅7.8%, 戸建て33%。
    従って、東京都の住宅総戸数をX, 侵入窃盗総件数をYとすると、
    集合住宅の侵入窃盗発生率は 0.078Y/0.70X
    戸建ての侵入窃盗発生率は  0.33Y/0.278X
    よって、集合住宅と戸建ての侵入窃盗発生率の比は
    0.078Y/0.70X÷0.33/0.278X = 0.0939

    つまり、戸建て侵入窃盗発生率は、集合住宅の10.7倍。
    この集合住宅はいわゆるアパートも含むため、オートロック付きマンションとの差はさらに開くと思われます。

  175. 210 匿名さん

    失礼しました。
    209ですが、侵入窃盗のデータは警察庁のものでおそらく全国のデータでした。
    東京都は警視庁のデータで 集合住宅(戸建て以外) 25.4%, 戸建て19.7% でした。
    これを使うと、戸建ての侵入窃盗発生率は集合住宅の約2倍となります。

  176. 211 匿名さん

    現在の新築マンションはオートロック、ダブル・トリプルセキュリティに加え、ALSOKなどのセキュリティ会社も入っているのが普通なので、ただの集合住宅としてのデータの数倍の安全性はあるでしょうね。

  177. 212 検討板ユーザーさん

    >>211 匿名さん
    ル・サンクつくばはどうなんですか?

  178. 213 検討板ユーザーさん

    外部の警備会社は戸建てでも入れるし、そこは防犯メリットにはならないですね。

    トリプルセキュリティのマンションに住んでた事があるんですが、管理人居ない時間帯の配送受取や親や友人を呼んだ時は面倒でした…。セキュリティ面はいいなぁと思ったけど
    年老いた時にエントランスまで行かないと駄目なのかな?と心配した過去があります。

    ここのトリプルセキュリティはどうなるんでしょうか。管理費高くなっても管理人24時間とかだとセキュリティも配送関係もいいんですけどね。

  179. 214 ご近所さん

    地域の事情的に建物の警備よりも車盗難防止の方が大事だよね。
    平置きあるマンションに住んでいてもわざわざ機械式に駐車する人もいるし。

  180. 215 名無しさん

    >>214 ご近所さん

    茨城県は車の盗難がかなり大きいので言いたいことはわかるけど
    このマンションや近隣に機械式駐車場が無いのでスレチです

    そもそも駐車場が少なすぎるので、近隣の人がスーパー等の駐車場の不当利用を問題視してたので
    そこを注意したいですね

  181. 216 マンコミュファンさん

    駐車場1台無料ですが、そのせいで管理費に高くなりませんか?

  182. 217 匿名さん

    >>216 マンコミュファンさん
    販売価格に転嫁され、管理費にも影響ありなのは
    当り前田のクラッカー

  183. 218 匿名さん

    >>217 匿名さん
    たとえ1000円でも利用料取ればいいのにね。
    なかには駐車場使わない住民もいるだろうし、平置きだって管理コストはゼロじゃないんだから。

  184. 219 eマンションさん

    >>218 匿名さん

    並木は駅遠だし車がメインの足になる場所だから、使わない住民はあまりいないと思うけど
    使わないなら貸し出せる様にしたらいいよね
    まぁ駐車料・管理費を徴収してもいいから、台数増やして欲しい

  185. 220 匿名さん

    >>213 検討板ユーザーさん

    >トリプルセキュリティのマンションに住んでた事があるんですが、管理人居ない時間帯の配送受取や親や友人を呼んだ時は面倒でした

    これは意味がわからないな。管理人は関係ない。
    トリプルセキュリティって、エントランスのオートロック、エレベーターの着床制限、玄関の鍵、の3つなんだけど。

    警備会社は戸建てで個別に入るとコストがけっこうになるのでそれはデメリットだと思うよ。


    警備会社は戸建てで入るとけっこうコストがかかるからデメリットだね。

  186. 221 匿名さん

    220だが失礼。最後の行は消し忘れた。

  187. 222 eマンションさん

    >>220 匿名さん
    トリプルセキュリティって配送とか人を部屋に呼ぶ時エントランスまで行くでしょ。
    前に住んでた所は管理人がいる時は管理人が対応してくれて、部屋まで来れるようにしてくれたんだよね。
    今じゃ部屋からエレベーターも操作出来るようになってんの??

    警備会社なんて戸建てでも安けりゃ1000円からあるし
    普通のプランでも4000円位でしょ
    管理費と比べりゃ別に高くも無いんじゃない?

  188. 223 eマンションさん

    裏の土地はカワチかぁー
    商業ビルで1~2Fをテナントにして飲食店や100均入って欲しかったな。

  189. 224 匿名さん

    >>222 eマンションさん

    >配送とか人を部屋に呼ぶ時

    訪問者はエントランス前のパネルで部屋番号を押し、インターホンで会話をしてオートロックを解除してもらう。エレベーターは自動的にその階だけに停まる仕組み。
    マンションに住んだことないのがよくわかりますね。

  190. 225 口コミ知りたいさん

    >>224 匿名さん

    今じゃエレベーター全機そうなるのか???
    まさか1基しかないマンションとかじゃないよね?

    実際カードキー読み込みでエレベーター動かすから、エントランスのオートロックと連動してないんだよな
    ってか自分の知ってる事だけが全てだと思って、相手を否定するのは下衆な事なのでやめたほうが良いよ

  191. 226 マンション掲示板さん

    >>225 口コミ知りたいさん
    相手を否定する事でしかコミュニケーション取れない残念な人はスルーが1番だよ。

    うちはトリプルセキュリティだったけど、カードキーじゃなくてガチャガチャ回す丸い鍵でお迎え必須だったよ(笑)
    まぁ今思えばトリプルセキュリティのハシリだったのかな。

  192. 227 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  193. 228 匿名さん

    >>225 口コミ知りたいさん

    自分が今住んでるマンションはEV1基なので224で説明した通り。
    都内に所有してるタワマン(2019年竣工)もEV着床制限があるはずだが、まあ住んだことはないのでどうなっているかはわからない。だがいちいち住人が降りてくる、はないだろうね。EV低層・高層用で3基ずつあるので、最初に来たEVが着床制限があるとかではないかな。

    タワマンでいちいち降りてこなきゃいけなかったら苦情がすごいだろうね(笑)。うちの賃借人文句は言ってないから大丈夫じゃないかな。
    古いマンション?

  194. 229 匿名さん

    思い出したけど、そのタワマンはエレベーターホール入り口にもオートロックがあって来訪者はそこでも部屋番号入れるという仕組みだったな。それとEVが連動するんだろう。

  195. 230 匿名さん

    あと、カードだの回すカギだの、相当古い話だよね。
    今(15年前ぐらいから)はノンタッチキーかテブラキー。
    EVの着床制限つきマンションってそれほど古いはずはないのだが、いささか不可解。

  196. 231 マンション掲示板さん

    エレベーター回す鍵のワタシですが
    築30年だわ

  197. 232 マンション掲示板さん

    新人のマンション関係者がまじってんのかな?
    ググったらエレベーター突破できないマンションもあるじゃん。
    そこで問題なのが、なぜ古いタイプのトリプルセキュリティを無かったモノにしようとしてるのか?だな。
    普通なら今は〇〇になってますよー
    でいいはずなのに。
    ネガティブキャンペーンしたりマウント取りたいだけの人なのかな。

    出来ればもっと建設的なやりとりを見てみたいものだね。

  198. 233 匿名さん

    ここは新築マンションスレなんだから、最近のセキュリティについて語るべきでしょ。
    むしろ古い、ほぼ「欠陥」といえるシステムを担ぎ出して「だからダメ」はそれこそ実に非建設的というか無意味というか、何らかの意図があるのかと思ってしまうね。

  199. 234 周辺住民さん

    最近のつくばの戸建はオープン外構で外から見えるかつ1階は防犯ガラスなので侵入窃盗はほとんどが無施錠。

    マンションエントランスのセキュリティがしっかりしていても1階でうっかり窓の鍵閉め忘れたらやられる可能性はある。

  200. 235 マンション検討中さん

    >>233 匿名さん

    過去こんな所に住んでたけど今はどうなの?ここのマンションはどうなの??って心配したんだろうから
    古かろうが欠陥だろうが、そう言う物件があって、そこからここを検討してるんだから普通だと思うよね。

    うちは戸建てでトリプルセキュリティ?何それ?な感じだけど(笑)

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