埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. 【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)
匿名 [更新日時] 2024-05-16 07:38:19

TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670703/

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-tsukuba320/

所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.20平米~108.90平米
売主:総合地所株式会社・近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2021-11-04 16:45:54

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)/ルネつくばローレルコート口コミ掲示板・評判

1. 103 契約者さん2

>>102 契約者さん7さん
    残念ながら…
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kurashi/oshirase/1007851.html
    > 現在、「令和4年度つくば市わくわく茨城生活実現事業における移住支援金」の『D.テレワークに関する要件』での申請は、受付を停止しております。
    令和5年度は再開してくれるとよいのですが。

2. 104 契約者さん7

>>103 契約者さん2さん
    予算次第ってところなんですね。
    なるべくみなさんが優位になるいい制度を使っていきたいものですが、なかなかないものですね。

3. 105 契約者さん1

もう時期オプション会がありますね。
    ウチは未だはっきり決めてませんが、みなさんは当日に申し込みされますか?

4. 106 契約者さん20

>>105 契約者さん1さん
    我が家はカーテンと電子錠をオプションで申し込み、エコカラットやコーティング、玄関ミラーを外注にします。
    エアコンや照明は電気屋さんで買う予定です。

5. 107 契約者さん1

電子錠のみオプションで申し込み、エコカラット、オーダーミラー、コート掛け、カップボード、コーティングは外注予定です。
    エアコンは外注と電気屋で迷い中です。照明は電気屋さんで買う予定です。
    さらにテレビを壁掛けにしてTVボードを付けるかを検討中です。

6. 108 契約者さん2

>>107 契約者さん1さん
    なるほど。。エコカラット、ミラー、カップボード等外注だとかなり違いますか?エアコンは電気屋さんの方が割安で保証期間も長いらしいのですが、配管の場所が指定されているのでどうしようかと考え中です。

7. 109 契約者さん8

>>108 契約者さん2さん
    エコカラット、ミラーは大きくは変わらないですが、カップボードは天板合わせをしない前提なら10万単位で変わるようでした。見積りを取ることをオススメします。

8. 110 契約者さん1

我が家も鍵はオプションで頼み、それ以外は外注しようと思ってます。
    先日、外注と打ち合わせしましたが、あれもこれもとお願いしたら、すごい金額の見積もりが来たのでいろいろ悩み中です。
    エコカラット、コーティング、窓フィルム、カウンター下収納、壁掛けテレビ、ホスクリーン、タッチレス水栓をやろうと思ってます。

エアコンは迷いますね。
    引越しする9月なら電気屋の決算セールで安く買えないかなと思っている反面、電気屋での取り付け工事はあまりよくないという書き込みを見かけたので、どうしようかなと思ってます。

9. 112 契約者です

インテリア相談会に行って来ました。
    ラクセスキー情報を共有します。
    〉92 契約者さん5 さんの書かれているとおり
    ①購入金額
    電気錠iEL ZERO工事で11万円、ラクセスキー化で3万円(キー代1万円+その他登録関連経費2万円)でした。錠の電池は1日10分の送受信で約1年ほど持つとのことです。なお、電池が切れても差し込みキーで開けられるので電池が切れても大丈夫です。
    ②追加キー
    1本1万円でした。
    ③設置タイミング
    各住戸のキー番号が確定してからの対応となるため、申し込みは引き渡し後となり、設置は入居後に工事とのことでした。今回の相談会は、紹介のみで申し込みは受け付けていないとのことでした。
    ③共有部分について
    ハンズフリー箇所はメインエントランスとサブエントランスとなるそうです。
    但し、売り主の希望(?)により、共有部の受信能力は弱めに対応しているため、タッチキーパネルに手をかざす対応となる予定とのこと。これは受信感度を変えることで手をかざさなくても良くできるので入居者で変更したい場合は管理組合総会などで装置の受信設定変更可能とのことです。
    また、その他の共有部のハンズフリー化も追加可能であるため、管理組合総会などを経て依頼すれば対応は可能とのことでした。

10. 113 契約者さん4

>>112 契約者ですさん
    情報共有ありがとうございます。よろしかったらオプション情報もありましたらお願いします。厚かましくてすみません。

11. 114 契約者さん1

ラクセスキー情報に関して、私がmiwaの担当者から聞いた話ですが、ポップアップ式は1個目は3万(内1万円が登録経費)で2個目以降は2万円くらいだったかと思います。
    キーヘッド式は1個目2万円、同様に2個目からは1万円ということでした。

12. 116 契約者です

〉113 契約者さん4
    オプションはフロアコート、水回りコーティング、リビング側の紫外線カットフィルムなどをお願いしました。天井までのTVボードも検討しましたがエアコンの設置との関係(隙間が必要)から固定タイプは止めました。

〉114 契約者さん1
    ラクセスキーについてはそうなんですね。私の方は家内も先のように聞いていたのですが他に確認された方は居られますか?

13. 117 契約者さん2

>>110 契約者さん1さん
    壁掛けTVについてお考えをお聞かせください。
    壁掛けにする場合、壁下地(TVの重量を支える補強)はどのようにお考えでしょうか。
    また、電源、HDMI等コード類どのようにされるのでしょうか
    壁内に隠蔽する必要があるので壁に穴を開けて通すのでしょうか。
    参考までにお教えいただけると幸いです。

14. 118 契約者さん1

>>117 契約者さん2さん
    壁掛けテレビは外注でお願いする予定です。
    先日、その会社との打合せで言われたのは、下部分にあるメディアコンセントをテレビ設置位置(壁の真ん中ぐらい)と
    その下部分の2か所に移動する(もしかしたら引っ張る?ここらへんちょっとあいまいですみません。)工事を行い、
    移動したコンセントからテレビの電源と、DVDプレーヤーなどの電源が取れるようになるとのことでした。

工事&下地補強を行うため、壁掛けテレビを行う際はエコカラットもしくはアクセントクロスの貼り替えを一緒に注文する必要あり といわれております。
    (壁掛けテレビの工事のみは受け付けない。)
    元々、エコカラットを予定していたので、一緒に外注でお願いする予定です。

壁掛けテレビですっきりさせるので、テレビボードも壁につけてすっきりさせようか悩み中です。
    いろいろ見ていると、あれもこれもと沼にはまりますね(笑)

このような内容で、ご質問に回答できたでしょうか?

15. 119 契約者さん8

>>118 契約者さん1さん

117です。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

16. 120 契約者さん55

ご存じの方が多かったらすみません。
    知人に教えてもらい盲点でしたので共有させていただきます。
    インテリアオプションを外注する場合、内容によっては長谷工のプレミアムアフターサービスの保証がなくなるとのことでした。

例えば外注でコーティングを依頼した場合、コーティング箇所のプレミアムアフターサービスの保証はなくなり、施工会社さんの保証を受けてもらうことになるとのこと。
    もちろん施工箇所以外のプレミアムアフターサービスは残りますとのことでした。

カップボードの場合やエコカラットの場合は保証はどうなる、といった他の詳細はお聞きしていないのですが
    金額や製品内容だけでなく、保証も考えなければなと気付かされたお話だったので、どなたかの参考になりましたら。。

17. 121 契約者さん3

>>120 契約者さん55さん
    ありがとうございます。
    フロアコーティングに関しては、インテリアオプション会でその説明を受けました。外注でUVコーティングなどを行うと、浮き・はがれの補修は受け付けないそうです。
    アフターサービス期間終了後の有償での補修にも対応してくれない話ぶりでしたし(補修のために先にコーティング剥がしが必要になるので当たり前か)、指定のコーティングも微妙なことから、我が家はコーティングは諦める方向で考えています。

18. 122 契約者さん8

外注施工の場合その部位については保証対象外になります。
    例えばフロアコーティングを別注した場合床材は保証対象外になり、コーティングが要因でなく床材のシートが剥がれても保証は一切効きません。
    キッチン、ユニットバスにコーティングしてキッチン天板、ユニットバスの壁の変色があっても保証対象外、エコカラットを貼った面が別要因でカビても対象外。
    外注される方はその辺についてもしっかり理解した上で外注されるべきかと思います。

19. 123 契約者さん4

>>122 契約者さん8さん

なんだか理不尽な話ですね。。。
    でも新築購入して保証対象外だらけになるのは不安が募ります。
    将来売却を検討する際にも影響が出そうですね。
    今からでも長谷工さんにお願いする方が良いでしょうか。

20. 124 契約者さん55

>>121 契約者さん3さん
    説明受けられたのですね!当日は何も言われなかったので余計にビックリしまして。
    指定のコーティングは質が良くないのですか?
    知識があまりなかったので良いコーティングなのかと思っていました。色々調べてみようと思います、ありがとうございます!

21. 125 契約者さん7

>>124 契約者さん55さん
    そもそもシートフロアに20万も掛けてフロアコーティングする必要はあるのでしょうか。
    無垢とか100歩譲って突板でもなくてシートですよ?
    床材よりコーティングのが高いですよ。

22. 126 契約者さん55

>>125 契約者さん7さん
    将来的に床がいたんできたら、張り替えてしまった方が安くつくということでしょうか?
    いたむスピードを遅くする、かつ汚れが落ちやすくなり長く使えるのであればコーティングしてもよいのかな、とは考えていました。

23. 127 契約者さん2

>>126 契約者さん55さん
    >将来的に床がいたんできたら、
    とは何年後を想定してますでしょうか。
    痛んでフロアを交換する度合いとは?
    無垢や突板であれば定期的なメンテナンスをしなければ顕著に劣化しますがシートは経年変化も少ないですし外的要因がない限りは20年はなんの問題もないと思います。
    仮に外的要因があった場合、コーティングは守ってくれませんよ。
    でもそれは個人の価値観ですからですから施工されたい方はするべきかと思います。
    ただその価値観をお持ちであれば保証の観点も含め長谷工でされた方が良いかと。
    あくまで私の見解です。
    気分を害してしまったなら申し訳ありません。

24. 128 契約者さん55

>>127 契約者さん2さん
    なるほど、ありがとうございます!
    あまり知識がないので、こういった情報を教えていただけてとても助かります。
    (恥ずかしながら床材がシートということも知らなかったので。)
    シートに関してもですが高い買い物なのに知らないことが多すぎました。ひとまずインテリアオプションに関してはまだ考える時間があるので検討しようと思います。
    ありがとうございました。

25. 129 契約者さん5

>>128 契約者さん55さん
    横から失礼します。
    木調のシート(ラッピング)です。
    私は現在は戸建に住んでますがトイレと洗面所がシート床です。
    ただテラスが安い床を使ってるという訳ではなくてマンションは大抵シート床です。
    床暖であったり防音の性能を確保する上では仕方ないこと。
    ちなみに私はフロアコーティングは必要性を感じないため採用しません。
    水廻りコーティングは長谷工さんでお願いしました。

26. 130 契約者さん10

外注でフロアコーティングの説明の際に言われたのですが(セールストークも入っていると思いますが)、
    マンションオプションで実施するコーティングは硬度が低く、外注はマンションオプションの金額を出せば(もしくはそれ以下で)、
    もっと硬度の高いコーティングができると説明を受けています。
    マンションオプションが2-3H、外注が8-9Hという感じです。
    とはいえ、マンションオプションの場合は保証の面もそうですし、鍵の引渡し前に作業完了してくれているメリットもあると思います。
    外注だと鍵の引き渡し後に鍵を渡すか立ち合うなど手間がかかるし、保証面の問題もあるので、どちらにするかは各家庭の都合次第なのかと思います。

どちらにしても、私はフロアコーティングではこぼしたり汚れた際に楽に落とせるという面がメリットかなと思っています。
    現在の住居でフロアコーティングしていますが、子供が使っている折れたクレヨンや鉛筆の芯を落とされ引きずって床を汚しましたが、簡単に落ちたのでやっててよかったと思いました。

ちなみに、フロアコーティングをされない方は、自分でワックスを塗ったりされるのでしょうか?
    それとも、特に何もしないのですか?

27. 131 契約者さん5

>>130 契約者さん10さん
    何もしないつもりですね。
    今は賃貸ですが、同じフローリングで、こぼしてもサッと拭き取れば簡単に落ちるので。

28. 132 契約者さん7

>>130 契約者さん10さん
    シートフロアなのでワックスは塗らないです。
    シートは水廻りにもよく使われるため無垢とは違い水にも強いですし日焼けもしずらいです。(油性は天敵ですが)
    シートフロアでコーティングするメリットは薄傷を守ってくれること、ペットの尿(アンモニア)、大量に水をこぼした場合の目地への浸水、といった点では利点があると思います。
    その心配がないご家庭は不要かと。

29. 133 契約者さん4

>>120 契約者さん55さん

すみません、カップボードを外注した際の懸念って何があるのでしょうか?
    インテリアオプションではなく、パモウナとかで購入したものを設置しようかと思っています。
    冷蔵庫などの家具の設置と同じだと思っていたので、保証とかあまり気にしていなかったのですが、カップボードの場合の保証 という記載があったので、気になり質問させてもらいました。

30. 134 契約者さん4

>>133 契約者さん4さん
    置き家具と同じ扱いになると思うので保証等には影響はないと思います。
    ただし造り付け(壁にビスで固定)の場合は設置してる壁面については保証対象外になるかと思います。
    置き家具と造り付けの違いは耐震性ではないでしょうか。

31. 135 契約者さん6

自分についてくれた営業さんが結構内部とか、建物の諸事情等ぶっちゃけてくれる方でした。
    その際フロコーディングは『個人的意見ですが、必要ないと思います!(キッパリ)』『エアコンもネットとか電気屋さんの方が絶対安いです!』とおっしゃっていたのでウチはやりません。

32. 136 契約者さん5

エアコン、2023モデル限定で高いですし、メーカーの選択肢も狭くて、引き渡し日当日に入居したい、かつ設置されていてほしい人以外誰も頼まないですよね。
    自分は配線を綺麗に隠してほしいので、内装業者に外注することに決めました。

33. 137 契約者さん4

先日、こちらでガラスフィルムについて相談させていただき、実施することにしました。
    しかし、マンションのものは飛散防止とUVカットのみで、防熱効果は含まれていなかったので別のところでお願いしようと思ってます。
    南東向きの部屋のため、電気代抑止につながればと思っています。

34. 138 契約者さん6

まぁやるやらないは完全に各世帯の好みですらね。
    ウチはある程度予算限られているので、オプションをたくさん検討されている方々が羨ましいです。

35. 139 契約者さん6

もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
    テラスのトイレはたしかtotoのものだったと思いますが、便座がフチありか、フチなしかご存じの方いますか。フチありだと掃除が大変なので、トイレの新築リフォームを検討したいと思っています。

36. 140 契約者さん5

>>139 契約者さん6さん

トイレのフチがどこを言っているかわかりませんが、モデルルームのトイレの写真載せときます。
    TOTOではなくINAXと書いてます。

1. トイレのフチがどこを言っているかわかりま...
  37. 141 契約者さん6

>>140 契約者さん5さん
    写真まで載せていただき、ありがとうございます。
    INAXだったのですね。記憶が曖昧だったので、とても助かりました。

38. 142 契約者さん55

>>133 契約者さん4さん
    お返事遅れてすみません。カップボードに関しての保証の詳細は長谷工さんに聞いていないのでお答えできないのですが、外注するものと詳細が決まったら、それに対しての保証がどうなるかは確認した方が良いのかもしれないと感じています。

39. 143 契約者さん7

>>139 契約者さん6さん
    フチなしはフチなしで大変ですよ。
    おつりはすごいし水圧弱いからなのかすごく汚れるので掃除大変です。
    私は今LIXILのフチなし便器使ってますがフチありであることを願ってます。

40. 144 契約者さん6

>>143 契約者さん7さん
    そうなんですね。今フチありで、フチの裏側の掃除が大変なので、フチなしがいいと思っていました。
    フチなしも掃除大変なんですね。
    こまめに掃除しますm(_ _)m
    情報ありがとうございます。

41. 145 契約者さん5

テラス(長谷工?)って、インテリアショップとの提携割みたいなものってあるかご存知ですか?
    以前購入したマンションは、カリモクとかケユカのようなインテリアショップとの提携割があり、カーテンなどインテリア商品が安く購入できました。
    テラスもそのような割引をやってるのでしょうか?
    また、案内ってこれからされるのでしようか?

42. 146 契約者さん2

>>145 契約者さん5さん
    やっていますし、14日のインテリアオプション会では会場限定の特別価格での提供がありました。通常の割引については案内があると思いますし、問い合わせてもよいと思います。

43. 147 契約者です

〉136 契約者さん5さん
    そうですよね。
    エアコンは確かに高いと思いましたので私達も電気屋で購入を考えています。
    良いか悪いかは置いておいて近くにケーズ電気もありますし。
    マンション、2重硝子などを考慮するとワンランク下の間取り用でも良いのではと思っています。

44. 148 契約者さん4

>>147 契約者ですさん
    ですね、内装業者もそう言っていたので、14畳用のエアコンを買おうと考えています。
    インテリアオプション会では18畳用を勧められましたが…

45. 149 契約者さん1

オプションの予算は?

1. 150 契約者さん3

インテリアオプション会で注文ではなく、内装業者さんに依頼される方はつくば市の業者さんを探して見積もり取られたのでしょうか?
      ネットで内装業者さんを探すと地元以外にも沢山出てきて…

2. 151 評判気になるさん

エコカラットって、よいものなんですかね。

先日のオプション会でタイルをストーングレースでリビングの見積を出してもらったらリビングだけで50万になりました。
      このままやるか、値段を下げてタイルをもっと安いものに変えてやるか、
      そもそもやらないか、いろいろ迷いが出てきまして、ご意見聞かせてもらえると助かります。

3. 152 契約者さん5

>>151 評判気になるさん
      お恥ずかしながらウチは当初のオプション予算が100万円未満と決めていたのでエコカラットは見送りです。
      エコカラットは高級感のある見栄えや調湿、脱臭効果があると言われているので素敵なオプションだとは思いますよ。

私自身はDIYには自信があるので、いずれ材料を仕入れて施工してみようとは思っています。
      ちなみにエコカラットは何度か施工したことあります^^

4. 153 契約済みさん

エコカラット調べてみましたが、臭いや湿気を吸収するみたいですね。しかし、検証実験はいずれも単回実験(匂い水蒸気発生、吸収しました、終わり)なので、日常生活の中でどれくらい継続して吸収してくれるか疑問です。空気清浄器の方がコスパがいいのではないでしょうか?

5. 154 契約者さん1

以前オプションのラクセスキーについて何件か投稿があったかと思いますが、みなさんはどうされますか?
      圧倒的にラクセスキーが多数なのであれば、竣工当初より組合から施工業者へ受信機の感度を強めに依頼して設定した方が便利かなと思っています。

1. 155 近くに最近入居した通りすがり

>>151 評判気になるさん

外部業者に頼むと冗談抜きで半額ですよ。評判のいいところ探して、引き渡し後かつ入居前の限られた期間にやってもらうのが良いので、事前準備が重要です。その手間を掛けなくなければ倍の額払うことになるので。

2. 156 契約者さん5

>>143 契約者さん7さん

縁ありなしと水圧は全く関係ないし。

おつりは水面からの距離なので機種によると思いますが少しは関係あるかも?

3. 157 契約者さん6

つくば市のホームページで、新築住宅購入から3年もしくは5年間、固定資産税が半額になる措置があるのを見つけたのですが、テラスも対象になるなら申請しようと思います。

4. 158 契約者さん3

>>157 契約者さん6さん

https://www.city.tsukuba.lg.jp/kurashi/zeikin/shisan/1001062.html
        ですね。マンションも対象と読み取れますね。マンションは耐火建築物のようですので5年っぽい。詳しくないので自信ないけど、対象ならこれ大きいですね!

5. 159 契約者さん5

>>157 契約者さん6さん
        水をさすようで大変申し訳ありません。
        私も半額になるならとてもありがたいなと思いながら、今日所用でMRに出向いたのですが、テラスは耐震等級1のため、長期優良住宅の条件を満たしていないとのことでした。

6. 160 契約者さん7

>>159 契約者さん5さん
        これですかね。必要書類の長期優良住宅の「認定通知書(第二号様式(第6条関係))」の写しが出ないとのこと。
        https://www.city.tsukuba.lg.jp/kurashi/zeikin/shisan/1001063.html

7. 161 契約者さん5

>>160 さん

157です。157で参照しているページは、長期優良住宅に対する固定資産税の減免制度とは別の制度に見えるのですか、ダメなんですかね?

8. 162 契約者さん5

>>161 契約者さん5さん
        159.160です。
        確かに…。
        明日市役所に確認してみますね!
        耐火だけであればきっとテラスは対象になりますね。
        いい報告ができますように。

9. 163 契約者さん1

>>161 契約者さん5さん
        159.160.162です。

テラス大丈夫でした!
        5年は建物部分、耐火構造で固定資産税減額です。
        手続きは引き渡しの際、司法書士が処理するので我々は何もしなくてもいいようです。

長期優良など紛らわしい投稿して申し訳ありませんでした。

10. 164 契約者さん3

>>163 契約者さん1さん
        確認ありがとうございます!
        嬉しいですね!しかも手続き不要とは!
        みんなハッピー!

11. 165 契約者さん7

今週日曜日にインテリア相談会に行きます。カップボード、ミラーなど3~4点購入を予定しています。当日特別割引があるようですが、慌てず6月の期限まで検討するか迷っています。相談会お済みになった方どうされましたか?

12. 166 契約者さん6

>>165 さん

>>165 契約者さん7さん
        我が家はカーテンと表札を頼みました。
        あとは引き渡し後に電子錠を頼みます。
        それ以外は外注にします。エコカラット(玄関、リビング、洋室1、洋室2)、フロアコーティング、水廻りコーティング、玄関ミラー、レンジフードフィルター、窓ガラスフィルムは同じ業者に頼みました。インテリアオプションでも同じものを見積り出してもらいましたが、価格が倍半分違いました。
        照明はインテリアオプションで見積りしたものをネット通販で約半額で購入できるので、ネットで買います。取り付けは上記の外注業者が、サービスでやってくれる予定です。
        エアコンは電気屋さんで購入します。
        カーテンは外注とあまり値段が変わらなかったので、オプションで頼むことにしました。これは当日申し込み半額の割引適応で申し込みました。

13. 167 契約者さん8

>>166 契約者さん6さん
        ありがとうございます?
        オーダーカーテンが外注とあまりかわらないというのは意外でした。参考にさせていただきます。

14. 168 契約者さん8

>>166 契約者さん6さん
        外注の方が安いのは100も承知で必要なものはほぼ長谷工インテックさんに発注しました。
        私は今のマンション購入時に外注メインで進めたのですが、とても後悔しました。
        理由はたくさんあるんですが端的に申し上げると全てが雑。
        保証は効かなくなるし最悪でした。
        もし長谷工さんの半値で購入できるとするならば気をつけた方が良いと思いますよ。
        仮に長谷工が定価の8割で販売してるとしてその半値ということは原価割って販売してることになります。
        安いには安い理由があるので要注意です。
        せっかくの新築が台無しです。

15. 169 契約者さん8か

>>168 契約者さん8さん
        なるほど、、、、外注は業者にもよるでしょうが、トラブルには長谷工の方が対応がいいかもしれませんね。私はマンション初購入なので悩んでしまいます。

16. 170 契約者さん2

>>168 契約者さん8さん
        なるほど。長谷工のほうが丁寧にしてくれるなら、高くてもそうした方がいいかもしれないですね。
        ちなみに何という業者でしょうか。

17. 171 契約者さん8

電気と空調の工事店で施工管理をしている者です。
        長谷工が丁寧かは分かりませんが元請けがいることで施工業者は適当なことは出来ません。
        プロが管理してる訳ですから雑な施工をすれば次に発注して貰えないと思いますからね。
        外注するということは工事を管理する人がいないし顧客が素人ということで手を抜く業者は沢山います。
        そういった安心を買うためにも168さんがおっしゃる通り長谷工に依頼する方が良いと私は考えます。
        私は職業柄照明とエアコンは自分でやりますがそれ以外は上記の理由により長谷工に発注しました。
        ちなみに長谷工で販売している照明もエアコンも一般的な価格でしたよ。
        長谷工価格の半額で購入できる業者がいるのであれば仕入れ価格を切るということになるので良く調べられた方が良いかと。
        危険な香りがします。

18. 172 住民さん7

>>171 契約者さん8さん

エコカラットやミラーのインテリアオプションが外注の倍の額するのは良くある話。エアコンも時期によるが3割は高い。外注業者の殆どがいい加減な仕事をするなんて言い方はとんでもない話で、調べればリスクは下げられるし、あとは手間だけの問題。

19. 173 入居予定さん

安心と便利を買うのがOP会と思っております。選ぶのは楽しいと思いますので、楽しんできてください。

>>165 契約者さん7さん
        割引があるので、当日決めるのがGOODです。クーリングオフがあるので、キャンセルはできます。先方もクーリングオフ前提で営業かけてきます。

20. 174 契約者さん4

>>172 住民さん7さん

例えば定価10万円の商品とします。
        仮に長谷工で20%引で販売してる商品とした場合8万円になります。
        そこから半額となると売価4万円。
        販売業者は少なくとも20%以上利益を得る訳ですから定価10万円の仕入原価が3万円程度になる訳です。
        食品等ならまだしも設備機器やタイルでそこまで定価と原価が乖離することはあまりありませんが。
        外注を頭から批判するつもりはありませんが提示された金額も含めあまりにも不自然な気がします。
        安いのには理由がある、ごもっともだと思います。

21. 175 契約者さん8

>>174 契約者さん4さん
        確かに普通に考えたらおかしいですよね。
        こちらに来ると外注の方が多いので私も外注を考えてましたが安心を買う意味で長谷工インテックでの購入を検討したいと思います。
        明日のインテリアが相談会楽しみです。

22. 176 契約者さん1

払えるならオプション会で買う、で全然いいと思います。
        うちは予算がそこまでなかったので、すべて外注にしました。

23. 177 契約者さん6

>>173 入居予定さん
        ありがとうございます。私も全く同感です。あれこれ思いを馳せて、今が1番楽しい時期かと思います。明後日の相談会も楽しんできます。

24. 178 契約者さん1

>>177 契約者さん6さん

>>177 契約者さん6さん
        入居までが一番楽しい時期ですもんね!
        私は外注とインテリアオプションを組み合わせました。楽しくて仕方がないです!
        ぜひ楽しんできてください!

25. 179 契約者さん8

検討スレでは設備がしょぼいだのその上高いだの言われてますが私は購入して本当に良かったと思います。
        高いには高い理由があり立地は最高です。
        早く住みたいです!

26. 180 契約者さん8

>>179 契約者さん8さん
        私も凄く楽しみにしています!
        他人がどうこう言おうと自分が気に入ったものが一番です。
        新たな商業施設の情報も出てきてますます竣工が楽しみですね。

27. 181 契約者さん5

>>180 契約者さん8さん
        つくば駅周辺はマンションが増えることで人口が増加して新たな商業施設が増えて賑わう街になりそうですね。
        70街区の開発も進むので駅周辺マンションの価値はあがること間違いなしですね!

28. 182 入居前さん

インテリア相談会行きました。初めて参加したのですが、なかなか貴重な体験でした。
        ・リビングのエアコンを購入しました。
         事前資料にもあるように、室外機まわりや配管・排水処理の丁寧さの安心感で決めました。(他の部屋は、量販店でやってもらおうと思ってます)
        ・窓ガラスが全室、Low-eですって、本当ですかね?
         コンセプトブックの設備仕様のところにもペアサッシとはあるもののLow-eなんてひと言も書かれていないので、「それメイツと勘違いしてませんか?」って聞いたら、別のスタッフに確認してくれて「Low-eだ」と。どなたか確かなことご存知ありませんか?

29. 183 内覧前さん

>>182 入居前さん
        Low-eかどうかわかりませんが、これがHaseko Qualityです。

30. 184 契約者さん8

今日もお散歩がてら現地レポです

現地レポ①
        内階段側は上階2階がガラス手摺になっていました。駐車場は半分くらい完成しているようです。

1. 今日もお散歩がてら現地レポです現地レポ①...
      31. 185 契約者さん8

現地レポ②
        エントランス付近は共用施設がまた少し出来上がってきました。
        施設前には新しい植栽。下から素敵にライトアップされるようですね。

1. 現地レポ②エントランス付近は共用施設がま...
      32. 186 契約者さん4

>>184 契約者さん8さん
        廊下側、まる見えなのが少しだけ気になりますね。

33. 187 契約者さん8

現地レポ③
        インターロッキングも敷き詰められてきました。
        顔となる角地にも新しい植栽。こちらもライトアップされるようです。

1. 現地レポ③インターロッキングも敷き詰めら...
      34. 188 契約者さん8

比較的近くに住んでいるので、また機会があれば投稿させていただきますね。本当に楽しみです。

35. 189 契約者さん8

>>182 入居前さん
        おそらくインテックが勘違いされているかと思います。
        本日、担当営業に建築状況を伺ったところコンセプトブックの表記が正しいようですね。
        以前インテックは電子キーの情報も把握しきれていない状況だったので誤情報のようです。
        担当からインテックへ徹底させるよう報告入れるそうです。

36. 190 契約者さん4

>>189 契約者さん8さん

182です、確認いただきありがとうございます!
        やっぱりでしたね。
        とりあえず事実が分かって安心しました。

37. 191 契約者さん5

本日インテリア相談会行ってきました。
        案内文に「ホテルワークマン」と書いてあったのでここで合ってるか心配でしたー笑と言ったら本当ですかー!って初めて聞いたようでした笑
        誰からも突っ込まれなかったようですね笑
        結局120万円分注文しました。
        置き家具も長谷工さんにお願いしようと思っています。
        今はこれまで以上に入居が楽しみでたまりません!

38. 192 契約者さん

確か『つくばテラス』ってプロジェクト名でしたっけ?で、建物名称が『ルネつくばローレルコート』だったと記憶していたのですが…

物件概要を見ると物件名が
        つくばテラス/ルネつくばローレルコート

最終登記はどうなるんだろ…
        私的には絶対に『つくばテラス』なんですけどね。

1. 確か『つくばテラス』ってプロジェクト名で...
      39. 193 契約者さん3

私は1月のオプション会に参加して、気になるものはいろいろ説明聞いたり見積りもらいましたが、
        予算の都合もあり外注もしくはやらない選択にしたため、マンションのオプションはすべてお断りの連絡をしました。
        その際、4月か5月にも入居者向けオプション会をする予定で、そこに参加すればオプション会の金額で案内できますよ、と言われました。
        一応、そんな話があったよということだけ共有しておきます。

40. 194 契約済みさん

テラス契約者です。現在県外住で、入居を機に引っ越します。
        また、入居を機に車を購入予定です。(現在は車所有ナシでカーシェア利用)

先日車購入のため販売店に行ったところ、住民票をうつしてからでないと、ナンバーの発行が出来ないを言われました。
        住民票をうつせるのは、9月末の入居開始のタイミングになるのでしょうか?
        その前に住民票をうつすことってできるものなのでしょうか?
        役所周りの手続きなどで、できれば入居して早々に車があったほうがよいと思っており、車の受取はできるだけ早くできないかなと思っています。

難しい場合は、入居1か月くらいは自転車で何とか乗り切ろうかと思っていますが、つくば市役所って自転車で行けるものなのでしょうか?
        一駅ですが、自転車でいけるものなのか距離感がつかめておらず。
        一駅なので電車で行けばいいと思うのですが、駅から10分と意外と距離があるなと思ってます。

41. 195 契約者さん8
      42. 196 契約者さん5

昨日のオプション会でキッチンの高さ変更について伺ったところ、それは契約の時に決めて貰ったはずですと言われました。どなたか変更された方いらっしゃいますか?

43. 197 契約者さん7

>>196 契約者さん5さん
        普通に考えて施工後には無理。

44. 198 契約者さん7

キッチンの高さ変更は、建築オプションなので受け付けてないですよ。
        今回はインテリアオプションなので。

45. 199 契約者さん6

そうですね。197.198さんが仰っているようにアイセルコ(建築前オプション)はかなり初期の段階で契約された方の特権です。
        ウチもキッチンの高さ変更を希望したのですが、11月契約の時点で不可能でした。

契約の時の重要事項説明で、間違いなくお話があったはずですよ。書面でも確認してサインしているはずです。

46. 200 契約者さん5

>>198 契約者さん7さん
        ありがとうございます。
        参考までに建築オプションはいつでしたらできたのでしょうか?

47. 201 契約者さん2

>>200 契約者さん5さん
        本当に購入者ですか?

48. 202 契約者さん6

>>199 契約者さん6さん
        200です。前後してすみません。我が家も9月の契約なのでアイセイコ終わっていたのだと思います。情報提供ありがとうございました。

スムラボ クリスティーヌ「つくばテラス」のレビューもチェック

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
      ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
      スムログ 最新情報
      スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件