埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. 【契約者専用】TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)
匿名 [更新日時] 2024-05-16 07:38:19

TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670703/

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-tsukuba320/

所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目4番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.20平米~108.90平米
売主:総合地所株式会社・近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2021-11-04 16:45:54

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TSUKUBA TERRACE(つくばテラス)/ルネつくばローレルコート口コミ掲示板・評判

1. 301 契約者さん5

引越し日の抽選結果が出ましたね。
    第一希望でほっとしました。カウントダウンが始まりワクワクしてます♪

2. 302 契約者さん1

>>301 さん

>>301 契約者さん5さん
    引っ越し準備の断捨離を始めました。すっきり暮らしたいので、4人暮らしで2トントラックの予定です。
    目指せミニマリストです^ - ^

3. 303 契約者さん7

専用利用契約の電力サービス、書面だと6%割引だね。去年のパンフには8%って記載があったけれど、誤っていたのか、燃料費高騰で変わったのか。
    どちらにせよ説明が欲しいなあ。

4. 304 契約者さん3

ネット回線について確認したんですが、大元の回線は2本とのこと。
    160戸で1Gbpsを共有する形っぽいです。
    メイツに対して戸数が多いことによるデメリットになっていると思っていたんですが、そんなこともなさそうですね、良かった。

5. 305 契約者さん2

こんにちは。
    先日、検討板でどなたが指摘されていた欅サークルのアスファルトの部分を撮ってきました。

写真は日陰と重なって少々見えにくいかもしれませんが、いい出来とは決して言えるものではありませんでした。
    遅れながらも長谷工コミュニティに苦情を入れてみましたが、どういう対応になるのかはわかりません。

妥協できる方は結構です。
    少しでも不満がある方は声をあげてみませんか。
    https://www.haseko-sumai.com/contact/inquiry

1. こんにちは。先日、検討板でどなたが指摘さ...
  6. 306 契約者さん7

>>305 契約者さん2さん

ちなみに内容としては一度施工され、不備があったようで右側のアスファルトが後日取り除かれたたようです。
    その後の再施工。

全て取り除いて再施工すればこんなことにはならなかったと思うのですが…
    新築でこれは少し悔しいです。

ちなみに私は下記のように苦情を入れました。

お世話になっております。
    ルネつくばローレルコート契約者の●●と申します。

工事が順調に進んでいるようですが、近々の工事で納得のいかない箇所が見受けられました。某ネット掲示板でも問題視されています。
    内容としては欅を主体とした車寄せのサークルなのですが、一度アスファルトを施工後、不備があったのか半分を取り除き、アスファルトの打ち直しがあったようです。結果として既存のアスファルトと新設したアスファルトに境界線ができ、いいマンションなのにみっともない部分が出来てしまいました。
    我々も新築ということで楽しみに購入した物件なのに、住む前からあの有様では不信感が否めません。
    おそらく入居後発足する組合でも問題視されることは間違いないでしょう。
    願わくば引き渡し前までに再施工をお願いいたします。

7. 307 契約者さん5

こんなものかなとも思いますが…。
    受け渡し時期が遅れる方が困ります。

8. 308 契約者さん6

>>307 契約者さん5さん
    妥協できるならそれでいいんです。

全体計画ですでに受け渡し時期が決まっているのでさすがに時期が遅れることもないでしょう。私もお願いベースで長谷工に伝えているだけです。

9. 309 契約者さん5

>>306 契約者さん7さん
    情報提供いただきありがとうございます。
    つくば駅近で多少割高な価格の新築物件でもありますし、TSUKUBA TERRACEのイメージ及び売主(総合地所さんと近鉄不動産さん)の信頼を損なうことがないよう、施工会社の長谷工コーポさんにはケチらず、後にセコいと言われることがないよう、引き渡し前にアスファルト張り替えの英断を求めます。
    長谷工さんの本マンションに対するアフターフォローはこんなものか、と見切りは付けたくない、というのが正直な気持ちです。

10. 310 契約者さん5

実用上は全く不便がなく、単に見栄えが悪いだけであり、また、今後大規模修繕で直されるであろう場所なので、あんまり気にしていないです。

それはそれとして、直してもらえるとよいですね。

11. 311 入居前さん

>>305 契約者さん2さん
    これは、見栄えがわるいですね。
    何も遠慮する必要はないと思うのでここは皆さん主張したほうが良いかと思います。

私も長谷工側へお伝えします。

12. 312 契約者さん6

こういう事があると内装も不安になります。内覧会には専門の方に同行して貰おうかと思います。

13. 313 契約者さん5

>>312 契約者さん6さん
    同意します。やっつけ仕事的な対応をする会社なんだろうな、と思ってしまいます。
    作業上のミスは致し方ないこともあると思います。
    ミスをどうリカバリーするかが企業のリスク管理能力だと思います。今回の件であればロータリーアスファルト全面を張り替えることでミスは帳消しになり、買い控えている見込顧客もそういった対応を評価する部分もあると思います。

14. 314 契約者さん5

>>306 契約者さん7さん
    私も現地に行って確認してきました。
    明らかにやり直し感があり、新たに打設した部位が平ではなく凹んでるように見えます。
    あれでは雨が溜まってしまうと思います。
    損金を最小にするためにあのような施工をしたのであれば問題です。
    私も長谷工に問い合わせしたいと思います。
    皆で声をあげれば今なら対応してくれるかもしれません。

15. 315 契約者さん2

写真をあげた者です。
    早速今日、長谷工の担当から電話がありました。
    内容としては現在現場と確認をとっており、週末に回答としてお返事しますとのこと。
    労いつつも『期待しています』とお伝えしました。

連絡が来ましたらまた報告させていただきます。

16. 316 契約者さん2

ただ、少数の要望、苦情では動いてくれない可能性もあります。
    なるべく多くのご契約者の皆様が意見を提出してくれればと願っています。ぜひ宜しくお願いいたします。

17. 317 契約者さん1

>>316 契約者さん2さん
    今回のアスファルト施工の不手際がマンション管理組合稼働後であれば、間違いなく理事会で施工の品質が問題になる事案だと思います。
    引き渡し前ではありますが、施工会社には瑕疵担保責任を果たしてほしいと強く思います。

18. 318 契約者さん5

>>315 契約者さん2さん
    対応頂き大変感謝します。
    マンションのファサードと言っても過言ではない欅サークル部のアスファルトをあんな状況にされてしまった事が残念で仕方ありません。
    引渡しが近づき期待で胸を膨らませてたのに今は不安の方が大きいです。
    こういうことがあると見えないところは大丈夫なの?と勘ぐってしまいます。
    今回はたまたま目撃されてしまって不具合箇所が見える状態だったから明るみになりましたが。
    しっかりと対応してもらいましょう。

19. 319 契約者さん2

週末の返事待ちですが、念のために売主である総合地所さん、近鉄不動産さんにも手を入れておきました。

1. 週末の返事待ちですが、念のために売主であ...
  20. 320 契約者さん3

直せるなら直して欲しいですが、工期が伸びて入居日が遅れるのは絶対に避けて欲しいです。。

21. 321 契約者さん6

あれくらいのロータリーアスファルト敷き直しなんて1日~2日の仕事ですよ。絶対に直してもらった方がいい。
    引き渡しになんの影響も無いと思います。

22. 322 契約者さん3

>>319 契約者さん2さん
    私も長谷工社に状況の説明を求めました。
    私は遠方のため口コミサイトに訪れなければ知りえなかったことなのでとても感謝です。
    別の投稿でアスファルトを解体している写真も証拠に残っているため事実の隠蔽をするような対応をすることはないと願いたいです。
    長谷工社には誠意ある対応をしてくれることを期待します。
    ただ心配なのは仕上がったアスファルトを重機でめくりあげた歳に埋設されていた給排水、電気設備に損傷がないのか、ということです。
    場所的に設備の埋設深度は浅かったでしょうしミスが発覚してアスファルトをめくってやり直すなんてことをする場合そんなに丁寧に再施行している時間なんてないと思います。
    今回の指摘で直させる際はしっかりとめくってる写真、めくったあとの写真、施工後の写真など施工管理写真を伝えることで見えない瑕疵を防ぐことができると思います。
    また、入居後に当該箇所か漏水、つまりなどが発生した場合の保証も必要です。
    私達は素人ですし、問題が生じて発覚するまでに数年が経過してしまう可能性があります。
    経年劣化によるものだと丸め込まれないようにすることが肝要かと思います。
    また、この件で引渡しが延期になることはありません。
    施工業者のミス、ましてやミスを隠蔽して強行で仕上げる行為をしておきながら直すから引渡しが伸びます、は通用しませんし、万が一引渡しを脅かすことになろうともしっかりと保証する義務があります。
    顧客である私達が不利益になることは一切ありませんのでご安心ください。
    当たり前ですがしっかりと対応していただきましょう。

23. 323 契約者さん5

私も322さんと同様遠方居住のため、この様な情報提供がなければ適切に対応することができませんでした。

まことにありがとうございます。
    入居日についてご心配になる方のお気持ちもわかりますが、「欠陥をわかってて購入しましたよね」なんて事にもなりたくないので私も長谷工側に先日伝えました。

また、単純な見栄えなど目先の問題ではなく今後の長谷工やつくばテラス自体の評判、言い換えれば我々の資産への価値に関わってくることでもあるので非常に重大な事だと個人的には思います。

今の時代SNSでいくらでも拡がりますからね。。

以下はご参考です。
    https://www.vbest.jp/kenchikusosho/columns/6378

24. 324 契約者さん2

一人の力では限界があったので皆様のご協力感謝いたします。
    一応、遠目からの写真も置いておきます。立派な欅なのですからどうにか良い解決を。

ご不安にさせてばかりで申し訳ない気持ちもあったのですが、エントランスは素敵に仕上がっていますよ。

1. 一人の力では限界があったので皆様のご協力...
  25. 325 契約者さん8

>>324 契約者さん2さん
    あなたの仰ってることは全て正論です。
    高額な商品を購入してるのですから不安にならない訳がないです。
    住民との紛争になるようなことがないよう、長谷工さんには誠意をもって対応していただきたいです。
    外観素晴らしいですね(^O^)
    内覧会が楽しみです。

26. 326 契約者さん8

>>324 契約者さん2さん
    一契約者として情報提供および問題提起
    いただいたことを取り急ぎ御礼申し上げます。
    我々が望む対応を長谷工社に期待いたします。

27. 327 契約済みさん

あくまでイメージであることは承知していますが、公式サイト内デザインの外観予想CGではアスファルトではなく石畳のように見えますね。欲を言わせていただければ、こういう細かいところもイメージどおりかイメージに近い具現化をお願いしたかったところです。

1. あくまでイメージであることは承知していま...
  28. 328 契約者さん1

長谷工さんには対応してもらえるのでしょうか。
    他の投稿サイト見ると嘘か本当か分かりませんが長谷工さんのずさんさが目立ちます。
    同じようなケースで対応してもらえないといった投稿が散見されます。
    建物の品質は大丈夫なのでしょうか。
    不安で仕方ありません。

29. 329 わくわく契約者

初めまして。引っ越しの日取りも決まりワクワクの契約者です。
    最近家電や家具を本格的に検討し始めました。

当方、新築マンションへの入居が初めてで、教えていただきたいのですが
    室内の廊下や浴室、トイレやウォークインクローゼットなど、
    全てのライトは自分で購入するという認識で合ってますでしょうか?

見取り図を眺めていて、意外とライトの設置場所が多いなと思いまして。。。

30. 330 契約者さん3

>>329 わくわく契約者さん
    基本的には玄関、廊下、トイレ等はもとからダウンライトが設置してあります。
    必要な照明は各部屋のシーリング分だけになります。
    大体、リビング×シーリング2
    各部屋×シーリング1
    ではないでしょうか。

31. 331 契約者さん6

>>330 契約者さん3さん
    一応追記しておきます。
    図面上
    図左側がダウンライト(すでに設置済みで購入する必要なし)
    図右側がシーリング(照明器具が必要)

1. 一応追記しておきます。図面上図左側がダウ...
  32. 332 わくわく契約者

教えていただきありがとうございます!危うくすべてのライトを買ってしまうところでした。
    大変参考になりました:) !!

33. 333 契約者さん2

今日、長谷工アーベストの担当者と少しお話ししました。
    明日、現地入りするようです。
    確認後、連絡いただける約束です。

また後日ご報告いたします。

34. 334 契約者さん2

取り急ぎご報告します。
    長谷工アーベストご担当の方から連絡ありました。

施工業者は『段階的にアスファルトを打っているので計画通り』とのこと。それはおかしいと思い『一度アスファルトを新設したものを剥がすことが計画通りなんですか』と問うと、事実確認を含め他の方からも問い合わせがきており、改善に向け協議すると。
    あのような目立つ箇所であんな切り分け方するアスファルトの打ち方なんて見たことありません。

いつお返事いただけますか、という質問には日にちを指定せず『なるべく早めに』とのことでした。

ちなみにこの掲示板もご覧になっているようです。
    ※画像は検討板にあった他者様の画像を引用しております。

1. 取り急ぎご報告します。長谷工アーベストご...
  35. 335 OLさん

>>316 契約者さん2さん

初めて投稿します。私もこちらで写真を見て、この凹みはずさんな工事だと思いました。使用には問題ないでしょうが、出来上がりがひどいと思います。引き渡し前には改善していただきたく長谷工本部にメールしました。テラスのパンフでは石畳みでしたね、色々残念です。長谷工も、他のマンションも作ってるのでやっつけ工事なのでしょうかね。本当に残念です。

36. 336 契約者さん3

ここで長谷工さん、不備を認めてアスファルトを撤去、サークルをイメージ通りの石畳みにでもしてくれれば大絶賛なんですけれどね…

37. 337 契約済みさん

>>334 契約者さん2さん
    ご報告および情報提供いただき誠にありがとうございます。

販売会社および売り主さんには、このたびのアスファルト施工の出来栄えがTSUKUBA TERRACE(つくばテラス) のブランドイメージに沿ったものか否かを客観的に判断していただき、本来あるべきクオリティをご提供していただくことを強く希望いたします。

38. 338 契約者さん2

問題解決は勿論の事ですが、来る内覧会の時、時間のある方はご自身のお部屋だけでなく共用施設含め、敷地内をくまなく回る事を強くお勧めします。

39. 339 契約者さん5

>>334 契約者さん2さん
    その画像を投稿した者です。
    長谷工さんは段階的に、と仰ったんですか?
    この時は横に見えている黄色い重機(ユンボウ)でアスファルトをめくりあげてトラックに載せてる最中だったことをしっかりと確認しています。
    もし本当に段階的にと主張されてるのであれば事実を隠蔽してることになり極めて悪質です。

40. 340 契約済みさん

安易な嘘は直ぐにばれるのに浅はかですね。

41. 341 契約者さん2

>>339 さん
    はい。まさに計画通りの仕上がりだと。
    現場は完全に隠蔽しようとしていますね。
    それをあの仕上がりを見て『ああそうなんだ』と鵜呑みにしお客様に説明する担当者もどうかと思いますが。

42. 342 契約者さん1

土木に携わってる契約者です。
    アスファルトを段階的に打つ?なんのためでしょうか。
    長谷工さんは道路もあのように段階的にアスファルトを敷設するのですか?
    基本アスファルトは一体で施工しなければなりません。
    見た目が悪くても品質上問題なければ、と投稿されている方がおりますが決して問題がないとは言えません。
    アスファルトを敷設する前には路盤を十分に転圧しなければならず1部解体したとなれば路盤は緩みます。
    少なくともアスファルトの継ぎ目付近は十分な転圧ができないため、後に陥没し、継手から割れてくる可能性が高いです。
    今、大手自動車販売企業の悪質な行為が騒がれていますが、事実を隠蔽し、指摘に対して適当な回答をして逃れようとするなど、やってること変わりませんよね?
    紛争センター、もしくは第三者機関への相談が必要になりそうです。

43. 343 契約者さん8

>>341 契約者さん2さん
    そういう姑息な施工業者の物件を購入してしまったことを後悔してしまいます。虚偽報告をした現場責任者には極めて遺憾であり、事の重大性を認識していただきたいですね。

44. 344 契約者さん2

ここの掲示板をご覧になっているであろう長谷工アーベストの担当者様。

誠意ある回答を契約者の皆さんは望んでいます。
    期日をしっかり取り決め、各々問い合わせた方々にご返答お願いいたします。

45. 345 契約者さん1

今から2~3週間くらい前だったと記憶していますが私が見に行った時にはアスファルトが終わってました。
    その後掲示板の投稿を見て、え?と思って翌日見に行ったんです。
    そしたらアスファルトが半分無くなってました。
    その時はミスと分かり、何やってるのかなー程度に思ってましたが計画通りにやったと嘘をついていると聞き一気に信用出来なくなりました。
    1回目のアスファルト完成の時私以外も恐らく契約者の方と思われる方が何名かいらっしゃったので私以外の方も見てと思いますよ。

46. 346 契約者さん6

「これがウチの品質です、やり直しません」と言うなら、まだ分かる(ああ、そういうレベルの会社なんだ、と。)
    嘘吐いてるとしたら、最悪。会社として下の下。
    施工会社が元々ウソをついたとしても、顧客に相対しているのは長谷工ですからね。あとから訂正でもいいから、正しい経緯を確認・報告すべきです。

47. 347 契約者さん4

>>335 OLさん
    横から失礼いたします。
    そうですよね。専有部分ならオプションということでわかりますが、共用部分が写真と異なるはどこまで許容されるのか気になります。

48. 348 契約者さん3

模型では石畳にはなってなかった気がしますが…。

49. 349 契約者さん8

>>345 契約者さん1さん
    おはようございます。
    ご証言いただきありがとうございます。
    当方が本物件に決めたのは駅近等の諸条件もありますが、マンションギャラリーのご担当者さんの人柄と誠実さを信じた部分も多々あります。この度の車寄せアスファルトの施工不備の件、現場の虚偽報告であればコンプライアンス違反に該当し消費者を欺く意図があったとする不詳事に該当する事案かと思います。
    施工または販売関係者の方々で真相をご存知の方がいらっしゃれば、信義則に従い、正直に真実を明かしていただくことを求めます。

50. 350 契約者さん8

>>347 契約者さん4さん
    HPの全ての画像に完成予想図CGと記載されてます。
    ここを主張してくるでしょうね。
    戸建てと違い詳細の仕様書は顧客には明示されないためある意味やりたい放題です。
    決められた工費で仕上げるため後半の工事で工費を調整してるんだと思います。
    今回のミスのやり変えについても恐らく残された工費の関係でずさんなやり変え工事になってしまったのかもしれません。

51. 351 契約者さん4

>>348 契約者さん3さん
    完成予想CGも石畳ではないですよ。

52. 352 契約者さん2

こんにちわ。
    私以外にもたくさんの方が長谷工に問い合わせしていただいている状況かと思いますが、先日私が報告したこと以外に問い合わせに対したお返事をもらった方はいらっしゃいますか。

53. 353 契約者さん8

>>351 契約者さん4さん
    石畳と断定することは難しいかもしれませんが、色味的にアスファルトとも言い難いかと思います。
    マンションギャラリーの模型も写真を見返してみましたがコンクリートかアスファルトかタイルかの識別は難しいと感じました。

54. 354 契約者さん7

>>353 契約者さん8さん
    いずれにしろ、客観的常識的に考えて新築物件の車寄せサークルのアスファルトが継ぎ接ぎになること自体おかしいでしょ。年度末のガス水道管の道路工事じゃあるまいし。
    共用部分も占有部分もインテリアオプション発注分も恐くて信用できないですね。
    長谷工さんはテラス公式ホームページに本件対応について経緯説明を報告すべきかと思います。

55. 355 契約者さん3

模型の写真を見返して駐車場部分と同じ色だったのでアスファルトで合ってるのかなと思ってます。

56. 356 契約者さん6

先日の入居手続き会でガスは各自で契約して下さいとのこと。今までプロパンガスだったので、都市ガス=東京ガスしか思い浮かびません。皆さんおすすめのガス会社あったら教えて下さい。

57. 357 内覧前さん

>>356 契約者さん6さん
    東京ガスでよいかと思います。電気とセット割できなし。
    それはそうと、ビアのついでにアスファルト見てきました。残念な感じですね。直してくれることを希望します。
    ヒノキサークルについても感想あるけど。まあまあ。

58. 358 契約者さん3

私も昨日アスファルトを見てきました。
    明らかに、ミスしてやり直しましたー!って感じの仕上がりで残念極まりないです泣
    サークルと進入路との境にグレーチングがあるから一体で直したって対して損害大きくなかったのになぜ。
    少しでも損金を減らしたかったのでしょうか。
    それはともかくサークルの矢印の白線が凄くダサくて台無しですね泣
    逆走防止だから仕方ないのかもしれませんがもう少し見栄え良く出来なかったのでしょうか。

59. 359 契約者さん2

>>352 契約者さん2さん

私は担当の方からサークルのコンクリートの件については「何か欠陥が起きたわけではなく、継ぎ目になるのは他のマンションでもよくある事ですから」と言われました。

欠陥の有無はともかく継ぎ目に関してはそんなことも無いだろうと思いましたが、現地を確認していない手前、深堀はできず。

近々直接確認なら伺おうかと考えています。

60. 360 契約者さん7

>>352 さん

私は担当の方からサークルのコンクリートの件については「何か欠陥が起きたわけではなく、継ぎ目になるのは他のマンションでもよくある事ですから」と言われました。

欠陥の有無はともかく継ぎ目に関してはそんなことも無いだろうと思いましたが、現地を確認していない手前、深堀はできず。

近々直接確認に行こうかと考えています。

正直な気持ちだと、「難しい事でもないしさっさとアスファルトぐらい修復しろよ。」と心の中で毒付いています。

61. 361 契約者さん5

>>360 契約者さん7さん
    欠陥があった訳ではないのならなぜ解体したのでしょうか。
    ほかのマンションではよくあること?
    それは顧客に対してベストな回答でしょうか。
    顧客をバカにしてるとしか思えません。
    いい加減にしていただきたいです。
    ミスをして杜撰なやり変えをしたことよりも長谷工の隠蔽とも取れる対応や顧客をバカにしたような対応は絶対許せません。
    長谷工の対応も含め、アスファルトを全面直さないなら引渡しを受けるつもりはありません。
    それでも直さないのであれば契約不履行で解約も視野に入れて代理人を立てたいと思います。

62. 362 契約者さん6

皆さんが問合せをしている窓口は長谷工アーベストという長谷工の子会社です。
    恐らくこの苦情は親会社の長谷工コーポレーションには届いていないかと思います。
    この現状を長谷工コーポの池上社長宛書簡で伝えるのが解決の近道かもしれません。

63. 363 契約者さん5

>>360 さん

ご報告ありがとうございます。
    私も今、早速担当者に連絡してみました。

長谷工アーベストへの問い合わせは4名~5名
    ●アスファルト敷設には欠陥、不備はなかった
    ●他のマンションでも長谷工では部分的に敷設することもある
    ●次の回答は週明け
    ●この件においてHPで説明する予定は無い

以上を踏まえて下記私からの質問、要望

○欠陥が無いのに一度敷設したアスファルトを剥がした理由は何か明確な説明を求む
    ○サークルの内の方向指示は景観上他に表示方法は無いのか。(これに対しては行政の指示だと思う…と返答)
    完成予想になるべく近づけるべきではないのか。
    ○完成も近いので迅速な回答を求む

また、他にも続報、何か情報等ありましたら書き込みしますので宜しくお願いいたします。

64. 364 契約者さん6

>>363 契約者さん5さん
    ちなみにアスファルトを剥がしたことは認めてるのでしょうか?

65. 365 契約者さん2

>>364 契約者さん6さん
    流れのまま話してしまいましたが、『欠陥が無かったのになぜ一度敷設したアスファルトを剥がしたのですか』という質問に対して『その件におきましても間違ったことを言ってはいけないので事業主と協議の上お答えします』というお返事でした。

うっかり認めない感じでしたね。

66. 366 契約者さん5

CGはあくまで参考でしかないので、CGに近づけるべきだ云々の議論は無駄に思います。
    欠陥の有無をハッキリさせるのが重要ですね。

1. CGはあくまで参考でしかないので、CGに...
  67. 367 契約者さん2

今日確認も含めてもう一度物件周辺を回ってきます。
    この辺りを写真で撮ってきてほしい等、ご要望ありましたら遠慮なく言ってください。

68. 368 契約者さん4

>>367 契約者さん2さん
    遠方の者です。
    サークルの方向指示の白線について皆様がご意見仰られてるのでどんな風に仕上がってるのか気になってます。
    大変お手数ですが余りお手間にならないようでしたらお願いできると幸いです。

69. 369 契約者さん3

>>368 契約者さん4さん
    今現地ですが、柵があるためこのようか形での撮影になります。
    見にくかったら申し訳ありませんがご参考になれば。

1. 今現地ですが、柵があるためこのようか形で...
  70. 370 契約者さん4

今クレームきてるにも関わらずやり変えたアスファルトに昨日矢印の白線引いてましたからね。
    やり直す気は全くないという表明でしょうね。

71. 371 契約者さん7

>>369 契約者さん3さん
    写真有難うございます。
    現場を見たら印象が違うのかも知れませんが、写真だと言われている程酷くもないように見えますね。

72. 372 契約者さん6

現場写真の掲載ありがとうございます。
    少し遠方ですが、私も現場を実際に目で見て判断したいと思います。
    ただし、他の方がコメントしてくれているとおり、なぜ一度敷設したアスファルトをわざわざ半分剥がして張り直したのかについての真相を長谷工さんには経緯説明をお願いいたします。僭越ですが、こういう顧客の声に対するフォローをしっかりしないと残りの戸数の販売にも影響しますよ、と忠告させていただきます。

73. 373 契約者さん2

一応、他にも数枚撮ってきたので参考までにあげておきます。

1. 一応、他にも数枚撮ってきたので参考までに...
  74. 374 契約者さん4

本日の写真と324に掲載の数日前の写真を比べてみたところ、グレーチング左端辺りからサークルにかけてのアスファルト張り替えによる継ぎ目が目立たなくなっているように見えます。
    本日の現場写真には欅サークル自体の段差の縁と駐車場側の白線の点線部分にマスキングテープらしきものが貼られていますが、これはこの度の施工不備の指摘を受け再度手直しの作業がおこなわれた形跡では?と考えましたが当方の勘違いまたは思い過ごしでしょうか。

75. 375 契約者さん4

>>374 契約者さん4さん
    それはないと思います。
    現に問い合わせに対して不備を認めてませんし、今週再協議結果を連絡すると言われています。
    マスキングテープについては指摘している最中でもでもお構いなく仕上げ工事を進めているだけではないでしょうか。
    上げていただいた写真を見る限り確かに継目が目立たなくなってるように思えます。
    アスファルト同士が馴染んできたのか、少し分かりづらくなるように手を加えたのかどちらかと。
    このまま有耶無耶にされたくないですね。

76. 376 契約者さん4

ミスのやり直し然りですが、サークルの方向指示線はなんとかしてもらいたいです。
    進入路の左折の方向指示があればサークルを逆走するなんてことはなんじゃないでしょうか。
    デザイン重視の景観が台無しです。
    長谷工さん、もう少しプロ意識を持ってデザイン設計をしてください。
    アスファルトの打ち直し時に是非考慮をお願いします。

1. ミスのやり直し然りですが、サークルの方向...
  77. 377 契約済みさん

>>376 契約者さん4さん
    同感です。ダメだったら管理組合立ち上げ後に消してしまいましょう。

78. 378 住民さん3

>>377 契約済みさん
    え?
    これって消すほどのもの?

79. 379 契約者さん7

私もあの矢印どうかと思います。
    しかもサークル内に3箇所くらいありますよね。
    ただ消してもらう、ではなくアスファルト自体直してもらわなければ困るので再施工の後に矢印は書かないようにしてもらう、が正解だと思います

80. 380 契約済みさん

サークルの方向指示の件、
    アスファルトに矢印をいくつも記載する必要はなくサークル手前に添付のような標識を1つ掲示しておけば良いのではと考えますがいかがでしょうか。

1. サークルの方向指示の件、アスファルトに矢...
  81. 381 契約者さん7

個人的には標識も景観を損ねそうな気がするので不要ではないかと思っています。
    進入路の左折指示のみで良いかと思います。

82. 382 契約者

>>381 契約者さん7さん
    仰るとおりかもしれません。
    欅サークル(車寄せ)を含め当マンションの施工について、意匠設計担当チーム及びご担当者※は完成が近づいてきた現段階で精緻にレビューしていただき、デザインコンセプトに反している又はデザインコンセプトを満たしていない箇所については現場施行チームに対し指摘と改善要請をおこなっていただきたく存じます。
    ※以下URLを参照
    <https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-tsukuba320/design.html>

83. 383 契約者さん2

>>381 契約者さん7さん
    好みの問題であって、不備ではないと思います。
    そんなギャーギャー言うほどではないと思うのですが、、、

84. 384 契約者さん1

>>383 契約者さん2さん
    価値観とセンスの問題なので気にならない方はスルーしてください。
    私はとても気になるためなんとかしてもらいたいと思ってます。
    ちなみにこれもCGでは表現されていません。
    予想図は分かるのですが地盤の仕上がりも違う、方向指示も違うではなんのための完成予想図でしょうか。
    こんなに違うなら予想図なんて出さなければいいのにと思ってしまいます。

85. 385 契約者さん7

方向指示、同じでは。
    欠陥があれば直す責任があると思いますが、外観があーだこーだとわがまま言って受け渡し遅れるのだけは勘弁ですよ。
    CGはあくまで参考でしかないし、そのリスクを取って青田買いしてるのでしょ(そもそも全く異なるわけでもないし)。嫌なら竣工後に物見てから契約するべきです。

1. 方向指示、同じでは。欠陥があれば直す責任...
  86. 386 契約者さん4

>>377 契約済みさん
    いやいや年寄りが逆走するからちゃんと書いといてほしいです。

87. 387 契約者さん1

この画像はどうなりますか?
    左折の表示はしっかりされてるんですけどね。
    画像によって落とし穴があってウォーリーを探せみたいですね。
    ちなみにそのCGはどこで拾った画像ですか?
    385.386さんは長谷工の社員の方でしょうか。

1. この画像はどうなりますか?左折の表示はし...
  88. 388 契約者さん2

ここで入居者の方々で揉めるのやめません?
    検討板みたいになってます。
    長谷工さんのアスファルトの件があってからですね。
    悲しくなります。

89. 389 契約者さん5

>>387 契約者さん1さん
    載せた方とは別の契約者ですが、パンフレットに載っていますね。

1. 載せた方とは別の契約者ですが、パンフレッ...
  90. 390 住民さん3

戸数多いし、そこそこ年配も多いし、矢印もそこまで気になる量ではないと思うのですが。
    後で事故とか起こされて、管理組合でダサい看板とかがつけられるよりは全然マシ。

91. 391 契約者さん6

発端の「アスファルト剥がして部分的に施工し直し」は美観(新品ぽくない)とともに(経時含めた)品質懸念の話も含むので、指摘に賛同します。
    矢印とか石畳とかは、どこまでを約束事としていたのか曖昧だし、「新品だけど安っぽい」みたいな好みによる要求っぽいので、出したい人は別の要求として出してください。性質の違う要求なので、一緒にして欲しくないです。

92. 392 入居済みさん

サークル結構狭いからねぇ。ダサいという気持ちもわかるし、あった方がわかりやすいというのもわかる。下書きの線が全然消えてなくて、現時点では見栄えが悪いけど、消えれば受け入れ可能。

93. 393 契約者さん2

長谷工さんのおかげで住民の方まで皮肉っぽくなってしまいました。
    悩みに悩んでつくばテラスという高額な買い物をしたことを御理解ください。
    つい最近まで入居を楽しみにしてましたが今は不安で眠れません。
    これ以上後悔させないでください

94. 394 契約者さん1

私もあの矢印嫌です。
    アスファルトのミスも隠蔽しないで早くなおしてください。
    長谷工さんこれ以上荒らさないでください。
    本当にお願いいたします。

95. 395 マンコミュファンさん

CGの画像を肯定する人ばかりで387の画像に触れないとは、ここは長谷工社員板になったのかな笑
    部外者ですが見かねて皆さんにアドバイスさせていただきますね。
    テラスも含めてここ近年では防犯対策として防犯カメラが至る所に設置されてます。
    問題のアスファルト解体を写してるカメラがあると思うので日程が分かってるのであればその日の映像を提示させてみてはいかがですか?
    あとこれは微妙ですが、アスファルトをめくった後に産廃でアスファルトがらとして処分してるとすればマニュフェストに残っているはずです。
    ただこの件は産廃として処分してればの話で砕いて再生砕石にして再利用してれば履歴は残りませんけどね。
    もしくは一旦置き場に仮置きしてその後に処分してれば日付の整合性が証拠になりませんけどね。
    しっかりと追求してデペの思惑通りにならないようにしてくださいね。

96. 396 契約者さん3

私も同感です。

好みの問題は許容できますが、入居後に我々の負担になりうる欠陥は避けたいですね。

ひび割れ、段差による水溜り…等

長谷工側の対応が遅いところを見ると強気なんでしょうか。

高額な手付金は受領済み、高騰するマンション相場に加え、経験上裁判にはならないと踏んでいるか。

97. 397 契約者さん2

2回目 長谷工アーベストからの報告です。

●アスファルト敷き直しの箇所において、傾斜ミスがあった
    ●ミスの箇所は当初2m×2mで切り分けて直す予定だった
    ●上記の修正だと見栄えが悪いので当初からあったジョイント部(問題になっているライン)からの敷設に変えた
    ●現在、高圧洗浄等で目立たなくなっているので確認後してほしい

あちらがわの主張としては初回、敷設した時点でジョイント(ライン)があったとの事。
    私は初回のアスファルトの状態がわかりかねる為、初回敷設、撤去時の写真や記録を求めました。

98. 398 契約者さん3

>>397 契約者さん2さん
    ご報告いただきありがとうございます。
    初めは計画通りに施工したと言い、問い詰めたら勾配ミスがあったからやり直したと、でもあの継目は元からあった、高圧洗浄で目立たなくしているから勘弁してくれと。
    もう少しまともな嘘つけないんでしょうか。
    ○アスファルトを一体で打てばいいのになぜあそこで次ぐ必要があったのか
    ○そもそも傾斜ミスがあって2m角で対処出来るはずがない。
    ○継手が計画通りならなぜ高圧洗浄で目立たなくなるような手を施したのか
    私にはまだ回答がありませんが来たら上記確認します。
    397さんがおっしゃる通り1回目の施工後の施工管理記録写真の提示を求めます。
    施工管理記録は義務なので写真は撮ってないなんて回答は絶対ありません。
    もしないようなら建設業違反に該当するので県の建築指導課、もしくは土木センター等管轄する行政に報告します。

99. 399 契約者さん8

>>397 契約者さん2さん
    教えていただきありがとうございます。
    このまま丸め込まれてしまうのでしょうか。
    大きな買い物をしたのになんでこんな不安な思いをしなければならないのでしょうか。
    人間不信に陥りそうです。
    できるなら今すぐ解約したいです。

100. 400 契約者さん2

「できるなら解約したいです」とまで言ってしまう方も出てきました…
    ここをみて不安になっている入居予定者や、購入検討をしている方が購入を躊躇うこともあるかと思います。
    この住民板の流れ、危険な気がする。

私は引越しを楽しみにしてワクワクしています!
    長谷工さんは何もしないと思うな。

スムラボ クリスティーヌ「つくばテラス」のレビューもチェック

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件