広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「プレミスト岡山ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県
  5. 岡山市
  6. 北区
  7. 岡山駅
  8. プレミスト岡山ザ・レジデンスってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-12-25 12:30:43

プレミスト岡山ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
遊プラザの跡地にできるマンションです。
大規模で駅歩もそんなにないので、気になっています。
子育てもしやすそうですよね。
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/chugoku/okayama/nishiguchi/index....
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152120

所在地:岡山県岡山市北区昭和町145-17(地番)
交通:JR東海道・山陽新幹線「岡山」駅から徒歩6分
   JR山陽本線「岡山」駅から徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.45平米~91.45平米
売主:大和ハウス工業株式会社
   近鉄不動産株式会社
   株式会社長谷工不動産
   四国旅客鉄道株式会社
   株式会社エネルギアL&Bパートナーズ
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション、他
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ西日本

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

プレミスト岡山ザ・レジデンス

[スレ作成日時]2020-11-11 13:24:20

プレミスト岡山ザ・レジデンス  [第1期~第6期9次]
交通:山陽新幹線 「岡山」駅 徒歩6分 (サブエントランスより)
価格:4,158万円~7,108万円
専有面積:65.45m2~91.45m2
販売戸数/総戸数: 33戸 / 293戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト岡山ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 418 マンション検討中さん

延期した5月中旬の販売開始では、
    仕様や価格など、一部修正があるのかな?

アンケート意見に対応した修正をしているかどうかを確認してから、購入するかどうかを考えようと思ってますが・・・

たぶん、ダイワが想定していた程は、人気がでなかったみたいなので、
    価格の調整があるのでは?、と思っています

ダイワさん、価格の勉強を期待していますよ

2. 419 マンション検討中さん

>>406
    アルファステイツ奉還町の学区は中央小ではありませんよ。
    プレミストと同じ、石井小→石井中です。
    アルファの公式に記載があります。

3. 420 マンション検討中さん

>>372 マンション検討中さん
    40代後半で子育て真っ只中ですみませんね。
    東京ではそんな家族ざらだし、70平米前後で4人家族も珍しくないので。

4. 421 マンション検討中さん

>>420 マンション検討中さん

大都会の東京と、地方の小都市を、一緒にしたら駄目ですよ

東京に比べたら、ゆったり広々で、ちょうどですよ!

5. 422 マンション検討中さん

岡山と東京で生活に必要な面積に変わりが出るとは思えませんが

各世帯にとっての必要な広さがあればOK

6. 423 マンション検討中さん

なんやかんや言って
    いま買うなら
    ここが一番とみんな思っているんだろう

7. 424 匿名さん

>>420 マンション検討中さん
    372さんの言うことは理想的ではありますけど、今後の郊外戸建は人口減少で買い手は付かず子供が相続するわけもなく、残債割れで住み替えも困難で完全に土地に縛られてしまいますからね。
    420さんのほうが現実的だと思います。

8. 425 マンション検討中さん

>>424 匿名さん
    今、マンションを検討しているのは、新築であって、築古ではありません
    20年前後を過ごせられたら、売り逃げする予定です

30年後、40年後のボロボロなマンションだったら、管理費や修繕費が大きく、共有で自由度の無いマンションだから、誰も相続しないでしょう

戸建てなら、建て替え出来るので、場所にもよるけど、土地があるので相続するでしょうね

将来的な視点が浅いと思いますが?

9. 426 マンション検討中さん

仮に30年後、主要駅前のボロマンションと郊外のボロ家、自分が継承する側ならどう考えても
    前者が嬉しい
    売りもよし賃貸もよしリフォームして住んでもよし
    それなりに高いマンションなので格安マンションに比べ修繕金の支払い能力もある人がかわれるのではないかと

空き家問題が嘆かれる将来、郊外のボロ戸建相続ってもはや負債と感じます
    人口がどんどん増えていくならいいですが、減少の見通しですからね
    先を見据えて今買うなら、自分は中心地一択です

10. 427 マンション検討中さん

372さんと425さんの考えを、私なりに理解すると、

将来、マンションは、ババ抜き!になる
    築古マンションは「負」動産に向かうので、売り時が重要

占有は出来ても、土地建物は「共有」なので、1人の意思で解体は出来ない
    ボロボロを維持する管理費や、修繕費を長年に渡って負担し続ける
    誰も相続せず、益々負担が増える

その点戸建ては、1人の意思で更地に出来て、維持する負担は少ない

売る前提をしっかりと考えておかないと、子供達に「負」動産を残すことになる
    ということですかね?

それが、
    若い家族の多人数世代は、郊外の戸建てで、広々伸び々とした生活をして、
    老年期以降、2人世代になったら、中心部で過ごす
    マンションで最後を向かえ、
    築浅のマンションを、財産として残す
    と理解しました

利便性のあるマンションは、老人ホームや財産に向いているということですね

11. 428 マンション検討中さん

モデルルーム訪問後、購入検討中です

サッシ高が分かる方いらっしゃいますか?

12. 429 マンション検討中さん

>>427 マンション検討中さん
    年収があって、貯蓄もある高年者なら、ここの価格でも買えるってことかー
    それで、高くなるのかもなー

益々、一般庶民や若年層は買えなくなるねー

13. 430 マンション検討中さん

部屋が少々狭くても、他みたいにトランクルームがあれば良いんですけどねー。

14. 431 購入経験者さん

敷地面積4430m2 総戸数293 一戸あたり15m2 5坪弱の土地の権利しかない。本来なら販売価格はそんなに高くならないはずだ。

15. 432 匿名さん

>>425 マンション検討中さん
    それが出来てないから既に郊外戸建ての空き家が激増しているわけで 笑
    土地神話の時代はもうとっくに終わってます。
    空き家だらけの住宅街に誰も住みたいとは思わないてましょう。

16. 433 マンション検討中さん

>>431 購入経験者さん

本来とは

17. 434 通りがかりさん

>>431 購入経験者さん
    5坪の土地代 5×250万で1250万。300万なら1500万。
    建物の原価が22坪×110万で3000万。
    あとは経費と、儲けなきゃならない。

18. 435 マンション検討中さん

>>432 匿名さん
    空き家だらけのマンションの方が、
    住みたくないよ

怖くて、幽霊でも出そうだから

19. 436 マンション検討中さん

>>435 マンション検討中さん
    駅前と郊外どちらが空き家だらけになるか…

20. 437 マンション検討中さん

今後大震災などが起こって、比較的天災の少ない瀬戸内への移住が増える可能性だってあるわけで、先のことなんかわからないでしょ。一軒家かマンションかとか、そういった話は雑談板でして頂きたいです。

21. 438 購入経験者さん

>>434 通りがかりさん
    坪250万もしないよww

22. 439 マンション検討中さん

此処と並行して検討している、新築マンションの話ですが、
    資料請求していた、アルファステイツ奉還町の方から連絡が入りました

今月24日(土)から、モデルルーム見学を始めるんだって

此処と一緒で、だいたいの価格は提示するとのこと

最大の大きさが、80m2前半だけど、ボッタクリ価格で無かったら、
    嫁さん的には、
    此処ではなく、奉還町が良いとのこと

見比べたうえで、GW中に家族会議で、方向性を決定するみたいです

少し前にあった投稿、メリット・デメリットを参考にすると、
    嫁さん的には、同水準の価格なら、奉還町にするらしいわ

その時は、あちらの掲示板に転居しますが、たまには此処も覗きますから・・・

23. 440 マンション検討中さん

さっきの続き

90m2台の販売価格では、とても手が出せないけど、
    70m2では、窮屈過ぎるとなって、
    80m2台に期待しています

そんな感じで、ローン返済の辺りは、こちら任せで、大変なんですよ・・・

24. 441 匿名さん

今朝の日経に、
    住宅ローンの返済困窮者が、
    五万人!って、あったわー

んー

25. 442 マンション検討中さん

>>439 マンション検討中さん
    うちも奉還町と検討するつもりだけど、スーパーが近くにないって言うのが最大のデメリットなんだよなー。
    後は、プレミストの高級感のある共用スペースも捨てきれない…

26. 443 マンション検討中さん

>>428 マンション検討中さん

営業の方からは2100mmくらいって聞きました。

27. 444 マンション検討中さん

>>442 マンション検討中さん
    アルファステイツは量産型ですし、共用スペースなどは見劣りするでしょうね。その分販売価格や管理費などは流石に安いと思いますけど。
    私もこの二つで悩んでいますが、妻はプレミストの方がよいみたい。普段の買い物や東口へのアクセスを考えると便利さが全然違いますもんね。
    でも84平米が4000万からなら検討し直しになるかな…難しいです。

28. 445 マンション検討中さん

400戸もあるから、
    どちらかが、煽りを食って、
    売れ残りが出るかな?

やっぱり、70平米が微妙なイメージですね
    それと、豪華な共用スペースは、私に使用頻度があるのか?って、思案しています

29. 446 マンション検討中さん

売れ残るとしたらプレミストかな。プレミストの70平米の値段でアルファステイツの80平米が買えるのであれば、そちらに魅力を感じる方が多そうです。
    ワーキングスペースは使用することはあるでしょうけど、ゲストルームは使うこと無さそう。

ただ1番困るのは、アルファステイツで希望の部屋が買えなかったときに、プレミストの希望の部屋が残っているとは限らないということですね。

30. 447 通りがかりさん

>>438 購入経験者さん
    普通は坪250万もしないですよねー、西口で。
    でも東京人だから高く買っちゃったんだろーね、長谷工さん。
    じゃないと、こんなに売価が高値にならないのでは?

31. 448 通りがかりさん

長くても、30年程度で売り抜ける計画を立ててから、購入しよう!

現在60才過ぎの方は、安心して良いと思います!

『マンション劣化の実態』
    4割が大規模修繕できていない?
    マンションのメンテナンス問題。
    国交省によれば、築40年を超えるマンションは約81万戸(18年末)存在し、10年後には約197万戸、20年後には約366万戸に増える。

築40年以上のマンションは、トラブル発生率が格段に上がる。
    漏水や雨漏りの発生率は、40年未満が15%で、築40年以上は40%近くに跳ね上がる。

メンテナンスは、区分所有者から成る管理組合が自主的に行うのが基本。
    築40年以上経ったマンションで、管理組合が機能不全に陥って、適切なメンテナンスが実施されないマンションが少なからず存在。
     国交省の調べによれば、築40年以上のマンションで大規模修繕を3回以上実施しているのは63%、
    2回以下が37%、1回のみが12.9%となっている。
    「約4割で適時適切な大規模修繕が実施できていない可能性がある」

1人だけでは、どうにもならないのが、マンションだからね

32. 449 マンション検討中さん

>>446 マンション検討中さん
    80平米や90平米を希望するなら、数が少ないけど、
    70平米は、2物件で相当数あるから、なんとでもなると思うけど・・・
    来年の今頃でも、かなり残っているよっ!きっと!

間取りと階数に、特別な希望があれば別ですが・・・

33. 450 マンション検討中さん

>>447 通りがかりさん

マジレスで申し訳ないですが、自分たち素人でもわかる事をプロが調べもせずうっかり高値で買うわけないでしょ

この手の書き込みは流石に全て煽りでしょうが

34. 451 マンション検討中さん

>>446 マンション検討中さん
    アルファステイツ奉還町は、
    東西の2列に80m2台が出来るので、
    合計26戸、
    中住戸70m2が5列、沢山あるぞ

案外80m2台も、競合しないで行けるんじゃないかな?

35. 452 匿名さん

みんなあほやなあ。
    土地を高く買ってしまったから売値が高いんじゃなく、全国平均のごくごく普通の値付けだな。
    70平米で小さいんじゃなく、全国平均のごくごく普通の間取りだな。
    岡山ごときに特別設計や考えた値付けをするとでも?
    今後の全国的な建築資材状況や需給から言って、今後できるマンションは安くは
    成り得ないから、これにしかならない。

36. 453 マンション検討中さん

>>452 匿名さん

すべて、需要と供給ですから、
    人口減少、景況感とかで変化しますよっ

ずっと右肩上がりを期待したい業界関係者の気持ちも分かりますが・・・

煽りとバブルは続かないよっ

37. 454 マンコミュファンさん

>>452 匿名さん
    あらあら、ダイワさん、売れなくてイライラですね

全国ブランドには、まだまだ、ほど遠いので、マーケティングをちゃんとして下さいね

各地のプレミストでも、色々なコメントが出てますもんね

38. 455 マンション検討中さん

正式価格発表前にこれだけ要望入ってれば十分。結局売れているので適正価格だったということでしょう

商売なので売れる範囲目一杯あげるのは当たり前だと思いますが…

39. 456 マンコミュファンさん

何処かのプレミストみたいなコメントが書かれないことを、お祈ります。

『ここ売れてないみたいですね』

『近くの店舗にセールスマンが、購入しそうな方を紹介してくれとか、パンフレットを置かせてほしい、お客さんに配ってほしい。と言われました』

『まわりの飲食店を隈無く回っています。こんなん初めてです。逆に商店主の間で「苦しいんやね」と噂になってます』

各地で、色々とご苦労されていますから、優しく見守ってあげて下さいね

40. 457 マンション検討中さん

良いマンションになるかどうか、施工主はもとより住人も大事ですね

真摯に仕事に向き合う営業マンやデベロッパーを、茶化したりバカにしたりしないような方と隣人になれる事を願います。

41. 458 マンション検討中さん

ここで悪口書いてる人は買いたくても買えない人だから気にする必要なし
    買える人が羨ましいのでしょう

42. 459 マンション検討中さん

アルファステイツ奉還町は14階建
    7メートル道路を挟んで
    目の前のリビングコートは15階建

角部屋だけリビングコートと被らないとのこと。中部屋は日照、眺望共に厳しいかな。
    角部屋は倍率高くなりそうな予感です。
    抽選に外れたらと思うとやはりプレミストにしておくのが賢明か、、ああ、悩ましい、、

43. 460 マンション検討中さん

岡山駅前や岡ビルの再開発は自治体から補助金出るみたいですが、ここはどうなんでしょうか。
    土地をかなり高値で購入したようなので、やむなしなのかもしれませんが今の想定価格だとリセールを意識する人は敬遠するでしょうね。

44. 461 マンション検討中さん

>>441 匿名さん
    皆さんって、どの位の住宅ローンを組むんだろうか?
    年配の方は現金みたいだけど、若年層は3,000万円位かな?

此処は高額なマンションだから、販売価格の7~5割が無難ですね
    売却時に、市場価格まで値下りする可能性もあると考えていた方が、安心だと思います

営業マンは売れたら良いので、ボーナス払いとかで、毎月の返済は、この位だよ!って、言うから、惑わされて、騙されるのよね

ちゃんと年間支払額を12で割って、
    それに、管理費や値上がりする修繕積立金を足さないとね、それでも生活が出きるかどうか?って考えないとね

子供の教育費も貯金するとなると、住宅ローンは少ない方が・・・
    予算は、身の丈にあった金額にしないとね!

45. 462 通りがかりさん

>>461 マンション検討中さん
    マトモな営業マンは、あおらない!
    自分の基準と価値観で判断しよう!

不動産の営業は、「セールストークが達者」「契約を急がせる」といった傾向がある。

そもそも、なぜ不動産営業は「あおる」のか?
    ■不動産営業は歩合制給与
    口が上手いイメージが強い営業マンの「あおり」の巧みさの理由の一つが、給与形態に歩合制が多い点にある。

他の業界に比較して歩合給の割合が高く、また、一定以上の契約額をクリアしないと十分な給与額にはならない。
    歩合給の額は一つの契約で100万円になる場合もあり、営業にも自然と力が入ってしまう。

厳しいノルマも課せられており、営業トークや「あおり」を駆使して押し切ることで、何とか契約をまとめようとする。

■不動産営業職は転職率が高い
    特に営業は、転職率や離職率が高い職種で、不動産会社を変わっても営業の仕事自体に支障がないからだ。
    なかには強引にいくつかの契約を取ったあと、クレームが来る前に退職して、業界を渡り歩くという営業マンもいる。
    そのため、その場しのぎの「あおり」セールストークを並べることに抵抗がなく、契約さえ取れれば良いという営業マンも存在する。

全国から集合した営業マンの中に、紛れているかも?

「お子さんが喜びますよ」「家賃は勿体ないですよ」は「あおり」かも?

クレームが来る前に退職して業界を渡り歩く営業マンかも?

46. 463 通りがかりさん

>>461 マンション検討中さん
    この超低金利時代に現金買いする人いるんですか?
    資産持ってる人こそ融資額最大を最長期間で組んでローン減税を名一杯享受した後に一括返済だと思うんですけど。
    下手に頭金入れたりしたら減税額下がりますよね。

47. 464 マンション検討中さん

あの道路の狭さで向かい合わせのマンションとなると、圧迫感はありそうですよね。すぐ奉還町商店街ではありますが、少しゴミゴミしている感じだし、周辺の開放感という意味ではプレミストの方が勝ってると思います。

48. 465 マンション検討中さん

あと、2週間・・・

アルファステイツ奉還町が、プレミスト価格と同じ水準だったとしたら、
    しばらく冬眠するしかないねっ

49. 466 マンション検討中さん

>>464 マンション検討中さん

駅近くの市内中心部・・・
    あっちこっちに高い建物があるので、
    解放感って言っても、「どっちもどっち」じゃねーかー

現在建ってなくても、そのうち建つだろうし・・・

眺望も望むなら、タワーマンションのある都会に行かないと・・・

50. 467 マンコミュファンさん

つい4~5年前だけど、
    4,500万円程あれば、
    西口のリビンコートプライム岡山駅西で、東側の角部屋98m2の6階くらいが、買えたのが懐かしいねぇ~

そこは2重床だったし、間取りの変更も出来ていたのが、
    ここじゃ、70m2の低層階だもんねぇ~

ちょっとボタンを押しそびれたら、
    こんなことになるなんてねぇ~

コロナも怖いけど、マンション業者も怖いねぇ~

51. 468 マンション検討中さん

ここの価格は、バブルとしか思えない水準だわなぁ~

まぁ、あと4~5年もすれば、
    今は高値の新築マンションでも、
    価格が落ち着いた中古物件が出てくるんじゃないですか?

300~400戸も販売すれば、
    ローン破綻する人もあるでしょうし、
    相続して、税金を払うために、お金が必要な人もあるでしょうし・・・

52. 469 検討板ユーザーさん

今が賃貸住みの人は今から5年も家賃払いながら値下がり待つくらいなら今買っちゃうよな。

買える目処付いてる人は買いたい時が買い時。

53. 470 マンコミュファンさん

首都圏では、オフィスビルの空室率が5%を超えて、賃料の下落が始まった!
    って、昨日の日経に載っていた

注目したのは、
    新築するオフィスビルの賃料が、
    中古の既存オフィスより「安い賃料を提示」して、テナントを募集し始めたことだ

その潮流は、アッという間に、居住用マンションに・・・

あれよあれよと、値崩れするマンション価格・・・

慌てる販売業者と、迷う購入予備群との間では、
    しばらく、神経戦が続きそうだ・・・

54. 471 マンション検討中さん

契約して手付けを打ったら、
    神経戦に負けたってことかぁ~

価格調整を待ってみようかなぁ~
    どの位安くなるのか、試す価値はあるかなぁ~
    ヨメさんと相談だな!

55. 472 マンション検討中さん

部屋タイプと階数にこだわりがなければ神経戦?待っても良いかもしれませんね

56. 473 マンション検討中さん

>>467 マンコミュファンさん

500万円上乗せして、5000万円出すから、2重床の98m2の上層階を売ってくれないかなぁ~

ここよりは、見晴らしが良いし、線路もないから静かだし、平面駐車場だもんね

築浅中古で、良い物件を探そうかな

57. 474 マンション検討中さん

土地の価格も新築マンションの相場も上がっているから仕方ない

58. 475 マンコミュファンさん

コロナのあと、
    土地の価格も、家賃相場も、色々な価格が下がっているから、
    もう少しの辛抱だよ

59. 476 マンション検討中さん

土地の価格が上がっていたのは、数年前の話だよ
    その時代に仕入れた土地に建てているから、
    マンション価格が、足元の景況感とずれているんだよ

年収が下がったり、失業した人も多いから、販売会社は苦労しているのさ

身の丈にあった資金計画を考えようね
    数年経てば、安く仕入れた土地に、手頃なマンションが建つよ

60. 477 マンション検討中さん

>>476 マンション検討中さん

ここ数年岡山駅付近の相場はあがっていると思いますが気のせいですかね?

61. 478 一軒家

人気の土地は相場が上がるかあまり変わらないんじゃ?
    人気の街とか、駅近とか

62. 479 通りがかりさん

土地価格が数%下がってもそれ以上に建築資材と人件費が上がってるから良くてプラマイ0

株価が大幅に下がらん限りは不動産価格も落ちないよ。

63. 480 通りがかりさん

間取りがイマイチすぎて残念。

64. 481 通りがかりさん

路線価が上がっていないけど・・・

ていうか、基本的に下落基調では?

65. 482 一軒家

路線価上がらなくても、建築資材が上がってるとニュースで見たかも。

66. 483 評判気になるさん

「階高」と「天井高」の記事「その1」を載せました、興味がある方は、参考までに。

後から変えられない「階高」、
    変えられる「天井高」

「階高」とは建物の1階(1層)分の高さのこと。
     具体的には階高は、ある階の床面から、上の階の床面までの高さで測る。
     ただ、そこには床のコンクリートの厚さ、床や天井の仕上げの厚さなどが含まれ、見た目では分からない。

この「階高」とよく間違えられるのが「天井高」。
     天井高は、室内の床の上の面から天井の下の面までの高さで測る。

住宅のテレビCMで天井高を強調しているケースがあるが、天井高が高いと室内が広々と開放的になり、感覚的にも分かりやすい。

「階高」と「天井高」には決定的な違いがある。
    「階高」は設計段階で一度決めると、後から変更することが難しい。建物が完成していれば、建て替えるしかない。
    「天井高」は、室内の床と天井の仕上げをどうするかによって決まる。建物が完成した後でも、リフォームなどによって一定の範囲で変えることができる。

「階高」と「天井高」の関係
     一般的な中高層マンションでは、階高は3m程度のことが多いため、ここでは階高3mとして計算。
     天井高はここから、床と天井の厚みを差し引く。

床と天井の厚みを、
    ・「二重床」の、下地やフローリングなど仕上げに必要な厚さ:15㎝
    ・コンクリートの床スラブの厚さ:20㎝
    ・「二重天井」の、下地や石膏ボードなど仕上げに必要な厚さ:15㎝
    とすると、床と天井の厚みの合計は50㎝。

これを階高の3mから差し引くと、天井高は2.5mということになる。

「階高」が低くても天井高を確保する手口とは?
     基本的に、「階高」が高くなれば「天井高」も高くすることができる。
     しかし、実際には「階高」を抑えながら、「天井高」を確保しようとする“階高圧縮型”のマンションが少なくない。
     具体的には、床の仕上げを「直床」にするか、あるいは天井の仕上げを「直天井」にする。

「直床」とは、コンクリートの床スラブの上面に直接、フローリングを張る。
    「二重床」とは、床スラブの上に支持ボルトのような束(つか)を立て、構造用合板を敷き、その上にフローリングを張る。

「直天井」とは、コンクリートの床スラブ(上階の床スラブ)の下の面に直接、クロスを張る。
    「二重天井」とは、床スラブ(上階の床スラブ)の下の面から金具で格子状の枠を吊り下げ、そこに石膏ボードを貼って、クロスで仕上げる。

「直床」や「直天井」は、「二重床」や「二重天井」に比べて、厚さが半分以下ですむ。
     階高が低くても、天井高をその分、高くできる。
     逆にいうと、「直床」または「直天井」にすると、室内の天井高は同じまま、階高を削って建物の高さを低くできる。

「10階建てのマンションで、1階(1層)あたり15㎝低くできれば、建物の高さは全体で1.5?低くなる。
     その分、柱や壁が減り、鉄筋、コンクリート、タイル、断熱材、石膏ボード、クロスにいたるまで使用量が少なくてすむ。
     階高を低くすることはまた、建物の階数を増やし、販売住戸を増やすことにつながる。
     二重床かつ二重天井で平均階高3?のところを、直床または直天井で平均階高2.85?にすれば、20階建てのマンションが21階建てになる。
     1階分増えただけ販売できる住戸も増える」のだ。

67. 484 評判気になるさん

「階高」と「天井高」の記事「その2」を載せました、興味がある方は、参考までに。

高さ45mのマンションを建てるとき、15階建てにすれば単純計算で平均階高は3mになる。
     しかし、16階建てにすると平均階高は2.8?ほどにしかならない。
     平均階高が3?を切っている“階高圧縮型”のマンションで使われるのが、「直床」や「直天井」なのだ。

「直天井」または「直床」の注意点

“階高圧縮型”とはいっても、「直床」でかつ「直天井」というマンションはほとんど見かけない。
     床か天井のどちらかは二重構造にし、給排水管や電気配線を通すためだ。

“階高圧縮型”マンションで比較的多いのは、「二重床」で「直天井」というケースだ。

この場合、給排水管は二重床の下を通せる。しかし、電気配線用の配管や照明器具を取り付ける「引っ掛けシーリング」の裏ボックスは、コンクリートの床スラブ(上階の床スラブ)に打ち込むことになる。そのため、後から照明器具の位置を移動させることが難しいので注意したい。

これに対し、「直床」で「二重天井」は一部のゼネコンがよく使っている。

「直天井ではクロスを直接、コンクリート(上階の床スラブの下の面)に張るので、表面をある程度、精度良くつくらないといけない。
     凸凹などが目立てばクレームになる。普通のゼネコンなら問題なくできる。

「直床」で「二重天井」のマンションの場合、二重天井の裏に、電気配線や照明の固定具だけでなく、給水管や給湯管も通す。
     問題は排水管で、床スラブに打ち込むと、将来のメンテナンスや取り換えが大変になる。
     そこで、洗面や浴室など水回りの部分だけ床スラブを少し下げて(段差スラブ)、排水管を通す。そのため、リフォームで洗面や浴室の位置を動かすことは難しい。

また、「直床」のマンションでは、床に物を落としたり、人が飛び跳ねたりすると床スラブに振動がダイレクトに伝わり、遮音性が低下しやすい。
     ほかにも、「直床」のマンションでは和室を設ける際にフローリングとの段差を小さくするため、畳が極端に薄いことがある。その場合、和室に座ると堅く、冬は寒いという。

このように「直床」や「直天井」にして階高を圧縮することは、売主にとって工事費をカットし、販売する住戸の数や販売面積を増やす便利な方法だ。
     しかし、こんなマンションは購入者にとっては何のメリットもない。

毎日快適に暮らすことができ、将来のリフォームもしやすく、資産価値が落ちない新築マンションを購入するためには、
     天井高より階高を必ず確認し、床と天井の仕上げがどうなっているかをチェックするのが重要である。

68. 485 マンション検討中さん

長文を読ませて頂きました

つまり、「天井高」が、2600ということなので、
    「階高」はどの位かというと、

直床・2重天井なので、2950位

っていうことで良いのかな?

3mくらいなので、「階高」が普通仕様のマンションってごとになる?

それなら、2重床・2重天井にして欲しかったけど・・・

まぁ、普通のマンションってことが分かった気がするけど・・・

コストカットで「直床」にしておいて、「天井高」をアピールするのは、どうなんだ?

69. 486 マンション検討中さん

>>485 マンション検討中さん
    見せ方でしょう
    個人的には二重床より天井高があるほうが好みです

70. 487 匿名さん

ここは65mで19階建てなので単純に割っても3.4m
    多少一階や最上階に多めに振ってるとしても一般のマンションより遥かに階高ありますよ。

直床より二重床のほうが音が響きやすいというのは大手ゼネコンが公式で言っていますし、直床の物件でも水回りの床下は配管とメンテナンス用に二重床にしてあり、配管をスラブに打ち込むような構造の物件は昨今の新築ではそうそうありません。
    二重床のメリットは「リフォームの際に水回りの位置を自由に変更できる」というくらいで、あとは「二重床の物件に住んでいる」という優越感?満足感?があるくらいです。

71. 488 マンコミュファンさん

個人的には、
    フワフワ感のある「直床」は、苦手です

ちゃんとした、シッカリ床が、安心しますね

72. 489 マンション検討中さん

最上階を買えば良い
    それが可能なのは
    早いもの勝ち
    そうすれば騒音問題ほぼない
    そして駅近くのマンション住民になれ

73. 490 マンション検討中さん

正式価格はまだ出てないの?

74. 491 マンション検討中さん

Aの部屋の現時点での暫定価格がいくらくらいかわかる方いらっしゃいますか?

75. 492 マンコミュファンさん

>>491 マンション検討中さん

土曜日に、モデルルームへ行きましょう

価格水準が高いって評判になり、見学者も峠を越したみたいだよ

当日の予約も取れるんじゃないですかね

76. 493 通りがかりさん

>>489 マンション検討中さん

音は上からだけではありません。
    下から、横から、斜めから…

騒音問題は階では無くて住民の民度ですね

77. 494 通りがかりさん

今年になってから、
    ここから近いポレスター岡山ターミナルシティの中層階、
    約70m2、中住戸、3LDKが、
    3500万円位で、売りに出ていた

築4年、眺望は良し、中央学区・・・

ここで、同様な部屋の価格
    5000万円に近いって聞いたが・・・

何が違ったら、そんな価格になるのかな?
    土地代にプレミアを乗せ過ぎたとしても、
    大手企業が暴利を取ったとしても、
    1戸当たり、1500万円にもなるかな?
    1.5倍だよ???

アルファステイツ奉還町のマンコミに、以下の情報がありました、ご参考までに!

『 つい4年前のポレスターの時に、高いなあって、思っていましたわ

中住戸70m2は3000万円位~、
    最上階が3600~3700万円もしていて、

西側80m2は3900万円位~、
    最上階が4600万円くらいで、

東側92m2は4500万円位~、
    最上階が5400万円くらいだったね

たぶん、リビンコートも似た様な感じだったと思います

プレミストのバブル価格を聞いているけど、売る気が有るのかな?って・・・ 』

78. 495 マンコミュファンさん

1500万円も違うのか・・・
    ■販売会社が売りたい価格!
    ■庶民が買える、市場価格!
    大幅に乖離するのは、
    土地の売買とマーケット調査と企画が、コロナ前だったからでしょうね

大手企業といえども、
    原価割れでの販売で、赤字とする訳にはいかないんでしょうね

リビンコート津島の様に、数年を掛けて販売するつもりでしょう

79. 496 マンション検討中さん

岡山に限らずここ数年で新築マンションの価格は爆上がりしてますね

80. 497 マンコミュファンさん

爆上 がり している?
    ではなくて、
    爆上 げ している!!

単に利益を乗せ過ぎですね

市場を鑑みたら、
    痛手を負う前に、
    もう供給を絞る時期だよ

81. 498 マンション検討中さん

奉還町の築浅マンションを買って、
    200万円でも掛けたら、新築と一緒だね!
    平面駐車場も借りられる可能性もあるし、
    ワザワザ、無理する必要は無いか?
    どうだ?

82. 499 マンコミュファンさん

17日の山陽新聞、
    岡山市中心部のオフィス空室率・・・
    テレワークもあり、空室率・家賃ともに不透明感が強い・・・

バブル経験者の格言は、
    『上がる時は、東京より遅く、
    下がる時は、東京と同時に』

マンションの方は、過剰感っていうよりは、
    直近の高騰感が強いので、先ずは価格調整、完売する為に、水面下での値下げ等がありそうですかね?

83. 500 マンション検討中さん

例えばですが、
    仮に、マンションが完成しても、全戸が売れていなかった時は、
    空き部屋の、管理費や修繕積立金が不足する事になるけど、
    その不足分は、誰が負担するんでしょうか?

完売するまで、販売会社が負担してくれるのかな?
    それとも、買った住人で折半するのかな?

万が一の心配だけど、契約上はどうなのかな?

84. 501 マンション検討中さん

中古マンションで、よく見かける、
    『価格改訂』ってあるけど、
    ソロソロ、ここも出してくる?

まあ、正式発表していないから、
    『価格改訂』ではないけど

『お値段 爆上げ ・・・』を改めて、
    『お値段 以上 ・・・』にすれば、市況悪化の中でも、売りさばく事が出来るかも?

でも、適正な価格まで、1500万円位を下げないとダメなので、
    『お値段以上』とはならないでしょうね!

85. 502 マンション検討中さん

>>501 マンション検討中さん
    面白いですね、何年前の適正価格ですか笑

86. 503 通りがかりさん

2年後の価格かな?

(笑)(笑)(笑)

87. 504 口コミ知りたいさん

2年後は完成して引渡しだから、少し違うと思うけど

少なくとも、中古で販売だから、
    3年後の適正価格では?

笑 笑 笑 笑 笑

88. 505 マンコミュファンさん

ここは、
    マンション情報の他に、
    建築関係のウンチク、
    時事情報、漫才コメント、
    営業マンのコメント他が、盛り沢山なので、面白いね!

GW明け以降、5月~6月は、更に賑やかになるんでしょうから、楽しみです!

89. 506 マンション検討中さん

ここの下の階で、狭い部屋なら、
    線路の要因とかで、安い部屋も有るのかと思っていましたが、残念でした

3000万円ぐらいなら、買おうと思っていたけど、残念でした

ウワサ通り、想像を遥かに超える、マジで高値なマンションでした

90. 507 匿名さん

かなり単純化したお話しです。

想定される、経済的な損失リスクを天秤に掛けるとすると、

例えば、
    1. 約1割の30戸が売れ残った場合の回収出来ない売上金額は、
    約15億円 (平均5000万円×30戸)

2. 平均500万円の値下げで、完売すると想定する時、未実現の売上金額は、
    約15億円 (500万円×約300戸)

1.のリスクと、2.の予測において、
    経済的な価値は、同水準であり、
    そこを判断するのが、経営陣やプロジェクトマネージャーである。

事前の反響で、1.が3割なら、
    2.における価値は、1500万円。

但し、1.ではダイワが賃貸する選択肢や、中古として回収も可能である。
    2.としても完売する可能性は未知数である。

競合するアルファステイツ奉還町の動向、そして、岡山駅周辺の不動産市況、
    色々と情報を分析して、5月に発表・発売となります

91. 508 マンコミュファンさん

>>507 匿名さん

普通に考えて、
    いくらダイワさんでも、
    このご時世の中で、こな前評判な価格でもって、
    2年で完売するのは、神業でしょう

大手企業は、地方の幹部クラスの単身赴任を縮小しているから、
    投資目的のマンション販売も危機的な状況だし、地元の需要も厳しいですから

1.のリスクは、日々、拡大基調

92. 509 匿名さん

>>500 マンション検討中さん

多分、買った住人で折半する!

売れなかった部屋は、所有権の保存登記をダイワさんがしなかったら、所有者が存在しないので、
    1割が売れなかったら、管理費や修繕積立金も、1割不足する

不足分は、結果的に、買った住人しか、負担する立場の人がいない

と、私は思います

93. 510 マンション検討中さん

>>509 匿名さん

そんなバナナ
    完成して売れ残ってるマンションなんていっぱいありますけど、普通は売主さん負担でしょう。

なんでここって評価下げることに必死な人が多いんですかね笑
    地元の不動産業者頑張ってますね笑

94. 511 匿名さん

>>510 マンション検討中さん
    そうなんだ、
    安心しました!

95. 512 通りがかりさん

へぇ~、そうなんだぁ~
    販売会社が負担するんだぁ~

リビンコートプライム津島なんかは、
    3年位の期間、管理費と修繕積立金を払っているんだぁ~

でも、戸数も沢山あるから、結構な金額になりますね
    早く、売ったら良いのに!

価格設定を間違えたら、大変なことになりますねぇ~

96. 513 匿名さん

基本的に資金力のあるデベロッパーだと売れ残り分の管理費、修繕積立金は売り主が負担します。
    大規模物件は始めから数年かけて売り捌く計画ですから、その間の負担は折り込み済みです。
    するところは契約書に記載してありますし、聞けば回答してもらえるはずです。
    ただ義務ではないですので全てのデベロッパーがやっているかは分かりません。ダイワハウスは負担するでしょう。
    戸当たり2万と考えて3年間負担しても72万ですから、下手に値引きして売り急ぐよりも売り主負担は少ないです。
    先に購入した人も価格改定がないほうがいいですね。

97. 514 マンション検討中さん

んー、
    竣工後いつまでも、新築マンション売ってます!の広告が出ているのは、
    正直、良い気持ちじゃ無いですねー

人気の無いマンションって、評価になるからね

資金力があるなら、最初から、お財布に優しい価格で販売してくれて、『完売御礼』って方が、気持ち良いですわー

買い主負担が少ない方が、一番良いに決まってるしー

98. 515 マンション検討中さん

評価を落とそうとしているのはこの掲示板に頻繁に書き込んでいる方でしょ

購入予定の方は盛り上げる方が良いと思うのですが、抽選避けや値段下がるかもに期待する意味合いもあるのでしょうか

人気マンションの掲示板に出現する買わない方がいいおじさんには困ったものですね

99. 516 eマンションさん

そういうおじさんは、自分がこのマンションの想定顧客だと勘違いしているフシがありますね。
    実際には、このマンションは値下げをせずともそこまで時間をかけずに完売すると予想します。

100. 517 マンション検討中さん

最近の要望状況見てきた方いますか?
    どのくらいうまってるんだろう

プレミスト岡山ザ・レジデンス  [第1期~第6期9次]
交通:山陽新幹線 「岡山」駅 徒歩6分 (サブエントランスより)
価格:4,158万円~7,108万円
専有面積:65.45m2~91.45m2
販売戸数/総戸数: 33戸 / 293戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~91.45平米

33戸/総戸数 293戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

ポレスター岡山運動公園

岡山県岡山市北区絵図町365-2

2,990万円~5,390万円

2LDK、3LDK、4LDK

52.50㎡ ~ 128.42㎡

総戸数 130戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

レーベン岡山表町 CROSS COURT

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,100万円台予定・4,800万円台予定

2LDK・3LDK

65.74平米・75.04平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,640万円~4,390万円

2LDK・3LDK

68.16平米~80.67平米

総戸数 82戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

ビ・ウェル大元一丁目

岡山県岡山市北区大元1丁目

3,130万円~4,580万円

2LDK~4LDK

62.69平米~84.47平米

総戸数 27戸

ヴェルディ古京町

岡山県岡山市中区古京町一丁目

3,658万円~4,948万円

3LDK

71.50平米~82.79平米

総戸数 34戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02m2~89.28m2

総戸数 56戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

アルファスマート新保

岡山県岡山市南区新保101番8

2,880万円~3,600万円

3LDK

66.74平米~74.79平米

総戸数 36戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,490万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,340万円・3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK