- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43
広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43
>>1089 検討板ユーザーさん
失礼しました。
喧嘩腰の書き方になってごめんなさい。
天満屋とそごう新館のこと以外はエビデンスはございません。
まるで広島の百貨店はしんどくないかのような書き込みに違和感を感じてしまい、つい。。
ここまで物件の価格上がると多少不便でも郊外の物件買うしかない。
都心集中なんて言ってられない。
時代が元に戻るかもね
>>1090 匿名さん
しんどくないとは決して思ってはいませんでしたが、市電があることで多少はマシになっているという理解でおりました。誤解をさせてしまいかねない感じ私もすみませんでした。
市電もバスも両方使えるエリアに住む人間からしたらアストラムラインなんかどうでもいいね
スタジアムも街中に下りてくるし
まあ西広島駅につながれば十分やね
使う事はほぼ無いけどね
広島電鉄はPASPYやめて二次元コード決済にするんだっけ?
その昔、広島電鉄主導でバスカード導入し、広島電鉄主導でバスカードやめPASPY導入し、今度は広島電鉄がPASPYやめて二次元コード決済導入とか。ほんと好き勝手してくれる。
一見高齢者に優しそうな会社に見えて、実はなかなか酷なことをするよね。うちの両親はたぶん付いていけんと思う。
回数券復活してくれたらいいのに。
>>1096 検討板ユーザーさん
むしろあのルート以外のルートある?
成果も期待した通りじゃん。
企み通り土木建設業が潤って、沿線の人口増加に寄与してる。
建設途中で起きた悲しい事故は風化させてはならんと思うけど。
スレタイちゃんと見ろよバーカ
>>1099 マンコミュファンさん
計画時の試算は黒字かもしれんが、本気で運賃のみで儲けようとして作ったもんじゃないし。
インフラ投資の目的は、人口増による税収アップや市民の生活の質向上など、いろいろあるんじゃないかな。
スレ違いだからこれくらいにします。
話を元に戻すと
それでも大塚中は基町舟入に強い。
>>1105 匿名さん
旧市内学区がいいのは間違いないけど、高いのがネックだよね
あと街中のごちゃごちゃしたとこでポツンと一区画分譲されたとこで家建てるより、こころやそらののような新規開発の雰囲気が揃った新しい街並みのとこで家建てたい人もいるでしょう
赤字だったら運転本数減らすんですか
利用客が減らなければ本数減らさないと思うんですが
あまりに短絡的過ぎませんか?
色々な意見があると思いますが、今問題になっていることが30年前に造成された団地の住民高齢化。
家を新築して住む時はみんな30歳代。しかし35年後に住宅ローンを完済する時は、65歳以上の年金生活者。
なかなか新陳代謝が進まないので、一気に町全体の活力が失われしまう。
住民の平均年齢が60歳を超えた高陽ニュータウンなんか、大型スーパー、様々なバス路線、中規模の病院などがあるのに高齢化が進む。この現実は直視しないといけない。
旧市内のように少しずつ世代交代が進む方が、町の活性化には良いのではないでしょうか。