茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-18 15:38:20
【地域スレ】つくば市みどりの周辺の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば市みどりの周辺での育児や子育てについて、気軽に情報交換や相談などが出来るスレがあったらと思い立ち上げました。
掲示板の利用規約とマナーを守って、有意義な意見交換をお願いします。
誹謗中傷やモラルに欠ける書き込み、荒らし行為はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2019-06-18 14:13:08

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ

  1. 161 匿名さん

    >>160 周辺住民さん
    今更ですが、パートで8時間働いてればよかったと思ってます…

  2. 162 口コミ知りたいさん

    >>159 通りがかりさん

    正社員ふたりでそれじゃあたしかに…

  3. 163 口コミ知りたいさん

    駅近保育園受かって収入少ないのと、不便な保育園でも収入多い方とどちらを選ぶかと言われたら、私は後者です。
    将来のこと考えたら安定した収入はとても大事。
    保育園はどこか入れられれば、なんとかなります。
    他の方もおっしゃっていましたが、みどりのエリアにこだわると、全**ちる可能性が高いです。近隣エリアもひとつは希望に入れた方が無難です。
    昨年、1歳クラス、41点でみどりの全滅した者より。

  4. 164 周辺住民さん

    子どもは小学生になったけど、みんなの話を見ていると、当時の自分の緊張っていうか不安な精神状況を思い出してしまった。
    私は近隣の市に勤務、夫は市内勤務だったけど、決まった園は家から数km離れ、二人の勤務先からも逆方向。
    正直言って、送迎は楽ではなかった。
    でも良かったことも多くあった。
    園庭は広く子供はノビノビ遊べたし、運動会も丁度いい感じの広さと観覧席からの近さだった。
    園の横に畑があって子供たちが野菜を育て収穫し、給食で出してくれた。
    自分で採ったサツマイモを家に持って帰ってきた。
    それこそ、つくば市近郊の園ならではの環境だった。
    今考えると、その園でとっても良かったと思っています。
    家庭環境によって大変だろうけど、皆がどこかに入れればと思っています。

  5. 165 マンション検討中さん

    ひまわり1月の募集増えてるので移転ですね

    とりあえずひまわり確保して4月転園もありな気がしてきました

  6. 166 eマンションさん

    このあたりで小さな子がいて育休中のママさんなどは、どのように日々過ごしてますか??
    ネタ切れで困っています。
    子供はもうすぐ1歳です。

  7. 167 口コミ知りたいさん

    >>166 eマンションさん
    公園、支援センター、家などで過ごしてます。私も知りたいです。

  8. 168 匿名さん

    >>167 口コミ知りたいさん
    支援センターはおとなりとかですか?
    私も月2~3回くらいで行きますが、たまにすぎていつも行くの緊張します(笑)
    ここが地元ではないので知り合い増やしたいんですけどね。

  9. 169 口コミ知りたいさん

    おとなりに行ったことがないのですが、ボス的な方は居るのでしょうか…なんとなく怖いなと思ってしまってて…

  10. 170 口コミ知りたいさん

    >>166 eマンションさん

    おとなり、わたしには会わなくて一度しか行ってません。

    毎日スーパーやコンビニまわって散歩したり…たまにイーアスやららぽーと行ったり…
    そんな感じです。

  11. 171 口コミ知りたいさん

    >>168 匿名さん
    わたしも地元じゃないし知り合いいないしママ友なんていないですが、復帰したら平日は仕事だし今だけだからまぁいいやと思ってすごしてます。

  12. 172 口コミ知りたいさん

    >>171 口コミ知りたいさん
    私も同じです。ママ友はいらないのでセンターなどにも行きません
    家では毎日ひたすら絵本ばかり読んでます。

  13. 173 マンション掲示板さん

    なんかこの辺の人たち冷たくないですか?
    ベビーカー同士すれ違ったらこんにちはくらい言えばいいのに…わたしが心のなかで子連れ同士みたいな感覚が強すぎるだけかな(笑)
    支援センターとかではへらへらにこにこ挨拶し合うのに変なのって思ってます。
    歩いててちっちゃい子がこんにちはって言ってきてくれたけどその親はうちらスルーとか。

  14. 174 匿名さん

    >166 eマンションさん
    車がないと行かれないのですが、支援センターは杉の子保育園、かつらぎ保育園に行ったことがあります。どちらも広くて、先生もやさしくまた行事などもあるのでおすすめです。
    初めてだと、先生が気を遣って話しかけてくれたりしました。
    電車だと守谷駅のエガーオもよかったです。先日行きましたが、土曜なのですいてました。プラレールなどのおもちゃもあって少し大きい子も遊べそうです。大きい子と小さい子でお部屋も別れてました。
    他の人にも慣れてもらいたかったので外に連れって行ってました。

  15. 175 匿名さん

    >>173 マンション掲示板さん
    散歩中自分から挨拶しても皆さんそっけない感じですか?私は自分から挨拶してますが無視されたり、冷たく返されたりは今のところないです。子どもさんは無視はたまにありますけど、多分知らない人と話しちゃダメなんだろうなぁって。
    でも、こちらから挨拶しなかったら多分されないですね。。そうすると2回目からなんだか気まづいのでとりあえず挨拶だけはするようにしてます。
    まぁ挨拶が少ないのは事実でしょうね。。寂しいですねm(._.)m

  16. 176 口コミ知りたいさん

    >>175 匿名さん
    私は人見知りが激しく自ら挨拶したりが凄く苦手でどうしてもすれ違う時に下を向いてしまいます。嫌な印象かもしれないです
    それでもいつもすれ違う時に明るく挨拶してくださるママさんがいて凄いなーといつも思ってます。

  17. 177 マンション掲示板さん

    >>175 匿名さん
    何度か言ってみて、返事はあるもののびっくりされがちというか…
    心折れたのでやめました(泣)
    何を求めてんだって話なんですけどね!
    お陰で私もすれ違いそうになると
    下向き気味で散歩するようになってしまい、
    それでも明るく声をかけてくれたパパさんがいたのでとっても嬉しくなりました。

  18. 178 口コミ知りたいさん

    知らない人に挨拶する習慣がないので、なんというか…はずかしくてできないです…ごめんなさい。

  19. 179 検討板ユーザーさん

    時と場所によりませんか?
    ご近所さんのような顔馴染みとか、公園で会ったとかであれば挨拶しますけど。同じみどりのだからといって、家から離れたところですれ違い様に挨拶はなかなかしません。何度も顔を合わせているのに、自分からは全く挨拶してこないご近所さんも中にはいますが。

  20. 180 111

    いつぞや保育園の選び方で質問した者です。
    皆さん、ご回答いただきありがとうございました。
    明日が保育園の志望人数公表日ですね。ドキドキしています。

    挨拶の話ですが、反対にこの辺は子連れで声をかけてくれる方が多い印象でした。

  21. 181 口コミ知りたいさん

    >>180 111さん
    忘れてました、、情報感謝です

  22. 182 検討板ユーザーさん

    >>180 111さん
    何時くらいに公表されるんですかね。ドキドキして待ってるのですが、まだ出てませんよね

  23. 183 口コミ知りたいさん

    >>182 検討板ユーザーさん
    出てなかったですね!まだかな??ほんとドキドキです。

  24. 184 口コミ知りたいさん

    保育園の、今日でしたっけ?すっかり忘れてました(笑)
    でも、出てませんね…

  25. 185 口コミ知りたいさん

    もらった紙を見ると、13日頃ってなってますからこの時間で出てないなら今日はなさそうですね。

  26. 186 名無しさん

    今HP見たら載ってましたよ!

  27. 187 評判気になるさん

    オリオリを第一志望にした兄弟なしの0歳児ですが、ほぼ無理なのでどこに変更しようか考えてます…皆さんどうしますか?

  28. 188 eマンションさん

    やっと4月の第1希望申込者人数が公開されましたね。
    やはりスマイル保育園の希望者の多さ…

  29. 189 eマンションさん

    >>186 名無しさん

    情報、ありがとうございます。
    確認できました。

    相変わらず、みどりのエリアは熾烈ですね…。
    うちは敢えて万博エリア志望で、今回は兄弟加点もあるし、有り難いことに余裕そうです…。

    皆、良きところに決まると良いですね!!

  30. 190 名無しさん

    >>187 評判気になるさん
    私も同じ状況です駅から離れた保育園に変えます

  31. 191 口コミ知りたいさん

    スマイル保育園の希望者が多いのはなぜでしょう?

  32. 192 口コミ知りたいさん

    >>191 口コミ知りたいさん

    新設園は入れる可能性が高いし、人気がでるのではないでしょうか。
    病児保育もあるみたいだし。
    去年オリオリも新設のときすごい倍率でした。

  33. 193 eマンションさん

    >>191 口コミ知りたいさん

    比較的駅に近くて、新設なので枠が大きいからではないですか?

  34. 194 みどりの在住

    >>191 口コミ知りたいさん
    家から近いのでそこにしましたよ

  35. 195 マンション検討中さん

    >>187 評判気になるさん

    20人枠で31人希望なので受かりそうなところを第2第3希望にしてみては?
    20人定員なら全員が全員兄弟がいるわけではないですよ!

    そんな私もオリオリ0歳を第1志望にしていますが、兄弟同園が条件なので上の子の枠がなくて落ちると思います。

  36. 196 口コミ知りたいさん

    >>187 評判気になるさん

    ニチイキッズとか、ゼロ歳児クラス定員9に対して応募3とかだしイケるんじゃないですか?

  37. 197 口コミ知りたいさん

    >>193 eマンションさん

    全然駅近くないと思いますけど…
    家の場所にもよりますけど、そちら方面に住んでない限り徒歩じゃ送り迎えできません。

  38. 198 評判気になるさん

    >>196 口コミ知りたいさん
    ニチイは第二希望、第三希望に入れてる人が大多数と市役所の方から言われました…

  39. 199 口コミ知りたいさん

    ニチイがこの結果なのってどういう意味ですか?もっと倍率高いと思ってました

  40. 200 匿名さん

    >>199 口コミ知りたいさん
    私も市役所の方から「第二志望と第三志望に皆さんいれてる」と聞きましたよ、あくまでも第一希望のみですからね…
    胃が痛いです。。。

  41. 201 マンション検討中さん

    第二希望第三志望もだしてほしいですよね!
    ニチイさんは私も知り合い全員第三までにいれてるので、例年同様駅近はどこも激戦だと思います 

  42. 202 匿名さん

    ニチイキッズさん、オリオリやキラメキさんと比べても駅近いですし新しいですものね。
    皆さんがおっしゃる通り、第2第3希望の数も載せていただけたら嬉しいのに…と思います。

  43. 203 通りがかりさん

    万博駅前に小規模が2月4月と立て続けに出来るみたいなのでここも検討材料に入れられますね

  44. 204 口コミ知りたいさん

    >>203 通りがかりさん
    そうなんですか?!情報ありがとうございます。

  45. 205 匿名さん

    1~5歳までの保育園の募集人数出して欲しいです。
    都内に住んでいた時は、「今年の募集人数」がちゃんと出されていたけど、つくばに来たら役所に問い合わせても不明。
    上の子で数年前に第3希望を出した園…結果は「本年度はすでに定員に達しているため入園は受け付けていません」と…最初から募集0人とわかっていたら別の園を書いたわ!!と怒りを覚えたことを思い出した。

  46. 206 口コミ知りたいさん

    >>205 匿名さん

    そーなんですよねー
    定員はあっても、そこにどれだけの人数が繰り上がって進級し、どれだけ募集があるのかわからないですよね。
    きっと、繰り上がりがほとんどでゼロ歳以外はほぼ募集なんてないんじゃないかと思ってます。

  47. 207 匿名さん

    以前の話なので今でもそうかは自信はないですが…
    0歳児、1・2歳児、3歳児、4・5歳児で保育士の配置人数が違う。
    つくば市は各保育園と出来るだけ多くを受け入れるため保育士の配置を
    ギリギリまで調整してくれてた。
    なので、園児の実際の年齢がある程度確定すると、当初の募集人数より
    多くの園児を受け入れてくれたりしてた。
    当初は募集人数0でも増えることもあれば、そのまま0のこともあったよ。
    それから0歳児から1歳児になる園児が増える夏過ぎごろに1歳児の募集が
    突然あったりしたよ。
    園庭や教室の広さが関連することもあるだろうけど。

  48. 208 口コミ知りたいさん

    保育園落ちたらピーカブーの月極考えてるんですが、入れるものなんでしょうか。
    落ちる前に申し込めないし問い合わせるにしても先の状況なんてわかんないですよね…

  49. 209 名無しさん

    >>208 口コミ知りたいさん
    認可外は早いうちに入園金を納めて入園申込みをする。その後、認可園の入園内定したら辞退する人が多いですよね。
    お金を捨てる覚悟をしないと確保出来ませんね。

  50. 210 マンション検討中さん

    又聞きなのでたしかな情報ではないのですが、もし第3希望まで落ちた場合は1月中に市の方から電話連絡が来るらしいです。
    その時点で空いている保育施設を紹介されるそうです。
    その後2月に1次選考の結果が通知され、2次選考になるそうです。

    ただ、紹介される保育園はほとんど筑波山寄りの遠い場所ばかりだそうです。

    少なくとも1月には落ちたことは分かるのかな?

  51. 211 口コミ知りたいさん

    たしかに、落ちた方にはさきに電話連絡があるそうです。
    逆に通知が来るまで電話がなければ、第三希望までのどれかに入れたということですね。

    車がある方は、遠いけれどとこかしら空いてるとは思いますけども…
    電車通勤なら駅近がいいですよねぇ。

    ひまわりも、なぜ遠くに移転してしまうのか…むしろもっと駅寄りに移転してくれればいいのに。

  52. 212 通りがかりさん

    昨年の話ですが、第3希望までに落ちた方は1月末に入園できなかったとの通知(手紙)が先に来ました。
    空いてる園は皆さんおっしゃる通り、筑波山方面か後は小規模園のみでした。一度決まってからも辞退の方が結構出るようで、繰り上がりで入れた方も周りで何人かいましたよ。
    とはいえ、みどりの駅近は厳しそうですね…。

  53. 213 マンション検討中さん

    >>212 通りがかりさん
    電話連絡はありましたか?
    2月上旬に入らなかった方は届くと聞きましたが1月下旬には届いてたのですね。今年もそうなのですかね…毎日保育園の心配ばかりしてます。涙

  54. 214 通りがかりさん

    >>213
    知り合いに聞いた話なのですが、電話はなく保留見込みたいな通知が来たそうです。
    ただ昨年の話なので今年は違うかもしれないです。
    昨年は年明けに第一希望数掲示だったので今年はスケジュール早いのかもしれないですね。 

    空きが出たのでどうしますか?の連絡は電話なのでその時期、市役所からの電話にドキドキでした。

  55. 215 口コミ知りたいさん

    認可外の件教えていただきありがとうございます!
    落ちたら入りたいなんて問い合わせしにくい…と思ってたので助かりました。


    落選の電話の件なんですが、落ちたら他の保育園の紹介を受けるかどうか聞かれたので受ける場合だけ電話くるってことかな?と思ってます。

  56. 216 口コミ知りたいさん

    上に保育士の配置のことを書いてる方がいますが、そんなこんなで5月6月に意外と募集がでると市役所で聞きました。
    なので4月に入れなくても、一ヶ月なんとかがるばるか復職を贈らせて5月6月も狙い目だそうです。

    あとは、市役所で相談するのが一番いいと思いますよ。

  57. 217 口コミ知りたいさん

    駅近保育園でどこが評判いいですかねー

  58. 218 マンション検討中さん

    >>217 口コミ知りたいさん

    みどりの近隣は割とどこも評判いいですよ。
    ニチイはできたばかりで通っている知人がいないので分かりませんが。
    ははそのも新設園で最初はバタバタしていたそうですが、落ち着いてきたようです。

  59. 219 検討板ユーザーさん

    ニチイは会社自体が大きいので異動とかもあって先生が変わることもあるんですかね
    そう思うとひまわり系列とかわかば系列が安定してますかね

  60. 220 口コミ知りたいさん

    >>219 検討板ユーザーさん

    年度始めに系列内での異動はあるかもしれませんが、全国からの異動よりは知った顔なので安心ですよね。
    あと系列園が近くにあると、なんかいろいろ便利なこともあるのかなとおもいます。

  61. 221 マンション検討中さん

    希望を変更した方いますか?理由はなんでしょうか?

  62. 222 検討板ユーザーさん

    倉掛のははそノ(竹園ゾーン)は、2018年度末に保育士が10人程度辞めたとか。何故か一部の保護者にだけ説明があったそうです。
    保護者に対しても誠実な会社になって欲しいものです。

  63. 223 マンション検討中さん

    >>222 検討板ユーザーさん
    不安になりますね。。

  64. 224 口コミ知りたいさん

    みどりの保育園やひまわり保育園にお子様が通われている方いらっしゃいませんか?見学はしたのですが実際の雰囲気など教えていただきたいです。

  65. 225 通りがかりさん

    >>222 検討板ユーザーさん
    現在子供はオリオリに通ってます。
    竹園の方にも知り合いがいますが、初耳でした。

    何人かみどりのの方に引き抜きの先生がいらっしゃいますけど、その人数も加算されてるんでしょうか。

  66. 226 匿名さん

    竹園保育園、どうですか?
    このあたりでたまに聞くのですが、環境がよければ希望出そうと思ってるのですが、なんせ竹園エリアというところで少し躊躇してます…

  67. 227 口コミ知りたいさん

    >>226 匿名さん
    通ってますが先生がとても丁寧だし親御さんの雰囲気もとても良いですよ(^^)

  68. 228 匿名さん

    >>227 口コミ知りたいさん
    そうなんですね!今度イベントがあるみたいなので覗いてみます!

  69. 229 マンション検討中さん

    >>225 通りがかりさん

    みどりのの引き抜きは抜いてです。
    昨年は年度末の大量退職以外に、期中の退職も多くて先生がいつの間にか変わっている状態でした。
    先生たちの様子をみると会社と現場(保育士)たちが上手くいってなさそうな?※憶測です。

    説明会については、呼ばれなかった保護者には説明会があったことさえ伝えない可笑しな対応していました。ただ、声をあげる保護者がいなくてなぁなぁで終りました。

  70. 230 マンコミュファンさん

    いよいよ四月入園の希望変更締め切りが明日となりましたね。
    なんだか色々考えてもどうせ、、と思ってしまうと、変更したところで意味があるのかとすら思っちゃいますね。

  71. 231 口コミ知りたいさん

    保育園の結果、はやく知りたいですよね…
    つくばは遅い気がします…
    落ちた場合、受かった場合どちらにしろ準備もあるし1月末くらいにわかればいいのにと思ってしまいます。

  72. 232 匿名さん

    昨日、市役所に相談&保育園の変更をしてきました。
    たまたまコンシェルジュの方がいらっしゃったので予約なしで相談できました
    ・41点は低くない点数だが、ほとんどの家庭が41点とのこと。その中で更に世帯収入、市民税、つくば市に住んでる年数などで優先順位を争うとのことでした。
    ・1月の下旬に市役所から手紙が届いた時点で第三希望まで全て落ちたことになります。とのこと。同封の紙に、ここならまだ募集ありのお知らせが入っていて、希望のかたはそこから再選考とのことでした。
    ・今まで人気だったつくば駅周辺が今年はあまり人気がなく定員割れしてるとのこと。
    ・みどりの駅周辺にこだわりがなければ万博記念公園付近、つくば駅周辺が狙い目。だそうです。
    ・毎日5~10名の方が変更に来てる。とのことでした。
    ・各保育園の特徴、雰囲気など詳しく教えてくれます。

  73. 233 名無しさん

    >>232 匿名さん

    私も変更に行きました。
    0歳児第一希望をスマイルにしてたんですが、育休明け夫婦共働きフルタイムで41点では難しいと言われ、駅から離れた保育園を希望してきました。

    例えばの話、希望関係なく割り振ったとしても保育園の数が圧倒的に少なく、入れない人が溢れてしまう。
    待機児童はたくさんでると言われました。
    確実に入れそうな定員割れしてる所を教えてもらい変更してきました

  74. 234 マンコミュファンさん

    市内にも定員割れしてるところなんてあるんですね(>_<)

  75. 235 名無し

    >>232 匿名さん

    優先順位について

    世帯年収、市民税の高低、つくば市在住歴の長短、どちらが有利になりますか?

  76. 236 マンション検討中さん

    >>233 名無しさん
    私はオリオリですが0歳児でも41点だと病気などで優先される人が何人もいて無理と言われ変更してきました。仕方ないですね…

  77. 237 マンション検討中さん

    >>235 名無しさん
    市民税が低い方が有利みたいですよ

  78. 238 eマンションさん

    >>235 名無しさん

    つくば市が公開している認可保育所の入所基準表によると、優先順位となる項目が1から11まであります。
    優先順位の10位が 市民税所得割額が低い世帯
    優先順位の11位が つくば市に居住している年数が長い世帯
    です。

  79. 239 名無しさん

    >>235 名無しさん

    まず第一にシングルマザーの方には勝てないと言われました。つくばはとても多いみたいです。
    それと市内に65歳を越えてても、越えていなくても、おじいちゃんおばあちゃんがいると優先順位が低いみたいです。

  80. 240 名無しさん

    >>234 マンコミュファンさん

    かつらぎ付近、松代付近、東新井付近は駅からのアクセスも良くないので、特に今年は人気がないようです。

  81. 241 名無しさん

    >>236 マンション検討中さん

    41点だらけと私も説明を受けました。
    育休は伸ばしてもらえますが、そうすると今度は一歳児クラスへの入園なのでますます難しいですよね。
    私の知り合いの知り合いさんは(又聞きですが)、本気ではないけど試しでみどりの地区に希望を出したと行っていました。もし受かったら辞退すると言っていました。そのような方がいると本当に入りたい方が入れないですよね。

  82. 242 口コミ知りたいさん

    41点で変更した方多そうですね…
    書類には受からなかった方は2月上旬に書類が届くと記載がありますが実際には1月下旬に届くのですか?ドキドキですね…

  83. 243 口コミ知りたいさん

    >>241 名無しさん

    みどりの地区に希望をだして、受かったら辞退するとはどういうことでしょうか??

  84. 244 口コミ知りたいさん

    >>243 口コミ知りたいさん

    なんとなく面白半分で出してみただけなのでしょうね。

  85. 245 名無しさん

    >>242 口コミ知りたいさん

    1/10に変更の締め切り、そこから選考が始まるので早ければ中旬、だいたい下旬にはダメだった場合の手紙が届くと窓口で言われました。その後の手続きが分からなかったら窓口に来て下さい。アドバイスしますと言われました。

  86. 246 名無しさん

    >>243 口コミ知りたいさん

    どれだけ難しいのか試しに。らしいです。ちなみにその方は43点だそうです。勝ち目ないですよね。

  87. 247 口コミ知りたいさん

    >>246 名無しさん

    そういうの迷惑ですね…

  88. 248 名無しさん

    >>247 口コミ知りたいさん

    市役所の方も、なぜか4月の入園直前で辞退する方が多いと言ってました。
    ほんとに困ります。

  89. 249 匿名さん

    >>239 名無しさん

    それは都市伝説ですね
    65歳未満だと仕事してないと減点されるみたいですが

  90. 250 マンション検討中さん

    なかには、遊び半分で申し込む人、わざと離婚して申し込む人、フルタイムで働いてないのにフルタイムで働いたように勤務証明書を書く人など居ますからね…
    私も含め今回は変更した方も多いようですし、もしかしたら変更しない方が良かった結果かも?なんて今更ながら思ってます(*_*)

  91. 251 マンコミュファンさん

    わざと離婚ってもはや何のために(笑)
    なら専業で旦那に頑張ってもらって保育園代でない方がまだ良いんでは???
    よくわかりませんが、、

  92. 252 匿名さん

    >>251 マンコミュファンさん
    つくばは分からないですがもっと田舎の方では珍しくもないみたいですよ。離婚すれば保育料も無料ですし他にも手当てがありますからね。。
    いろんな方がいますね

  93. 253 匿名さん

    つくばの周りの放射能汚染はどうなのでしょうか?
    まだ現場では毎日放射性物質が出続けている様ですが。
    https://www.sbtm.jp/kuma/11024/

  94. 254 口コミ知りたいさん

    とりあえず募集人数くらいは出して欲しいですね

  95. 255 名無しさん

    >>250 マンション検討中さん

    困りますよね。

    みなさん変更した結果、また違う保育園に希望が集中しちゃって本来希望してたところが少なくなっちゃった。ってな感じになってそうですよね。

  96. 256 名無しさん

    >>251 マンコミュファンさん

    私の同級生も、保活のために最初から籍を入れていない夫婦がいますよ。

  97. 257 名無しさん

    >>254 口コミ知りたいさん

    むしろ市役所も、なぜ希望結果を一回しか公表してくれないのかも謎というか余計不安になっちゃいますよね

  98. 258 匿名さん

    >>257 名無しさん
    手間がかかるからでしょうね…

  99. 259 通りがかりさん

    >>256 名無しさん
    別世帯にしてるんですか?未婚だと、同居していても点数が高そうですね…

  100. 260 匿名さん

    アントラーズそんなことあったのか…
    どこまでがアントラーズで指導するかって難しいところだけど。(今回は確実にアントラーズは指導するべき。)
    電車のマナーが悪いのはアントラーズに連絡した方がいいのかな。座席詰めて座らなかったり、足伸ばしたり、リュックが大きいのはしょうがないと思うけど混雑時に前に抱えなかったり。かなり声も大きいんだよね。
    もちろん全ての子では無いんだろうけど。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸