茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-05-01 20:20:05
【地域スレ】つくば市みどりの周辺の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば市みどりの周辺での育児や子育てについて、気軽に情報交換や相談などが出来るスレがあったらと思い立ち上げました。
掲示板の利用規約とマナーを守って、有意義な意見交換をお願いします。
誹謗中傷やモラルに欠ける書き込み、荒らし行為はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2019-06-18 14:13:08

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ

  1. 1401 通りがかりさん

    つくば市のLINEでお知らせありましたよ。
    以下、転載。(2021/8/31時点)

    【つくば市からお知らせ】
    妊娠中、特に妊娠後期に新型コロナウイルスに感染すると、重症化しやすいとされています。

    つくば市ではすでに産婦人科がある病院・医院に接種を依頼して進めていただいていますが、より多くの接種機会を確保するため、予約の有無に関わらず、希望する妊婦に対してワクチンの接種予約の調整を行います。

    以下の要件を全て満たす方が対象となります。
    1. 現在妊娠しており、つくば市民である方
    2. かかりつけの産科医療機関でワクチン接種ができない方
    3. かかりつけの産科医からワクチン接種の許可を得ている方

    <詳細・申請はこちらから>
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kenkoiryo/1014158/1015680.html

  2. 1402 マンコミュファンさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  3. 1403 口コミ知りたいさん

    義務教育学校に通っている小学生はほとんどが中学受験をしますか?

  4. 1404 マンション検討中さん

    みどりのにある保育園は10月初旬の運動会開催するみたいですね。自粛要請を受けて休んでいる子供達は練習せずリハーサルも出れなくて直ぐに本番になりますね。要請されても休めない子供達の方が活躍しそうですね。

  5. 1405 マンション掲示板さん

    >>1404 マンション検討中さん

    みどりのではないでしょうが保育園でクラスターも出てしまいましたね

  6. 1406 通りがかりさん

    みどりのでオススメの保育園を教えて下さい。
    また、オススメしない保育園も知りたいです!

  7. 1407 マンション検討中さん

    >>1404
    うちの子の通う保育園も10月に運動会がありますが、子供たちみんなが楽しめるように先生たちが工夫してるんじゃないかなと思っています。

    >>1406
    保育園も同じみどりのでものびのび系のところもあれば虐待に近いことをしているところもあるって話を聞きますね。
    こういう場なので園の名前は出せませんが。

  8. 1408 口コミ知りたいさん

    >>1406 通りがかりさん
    ほかの保育園に行ったことがないのでオススメとかはわかりません。
    でも、入れるところに入るという感じです。
    とりあえず近いところがいいのではないでしょうか。
    具体的にここはどう?ときいたら、通ってる人が教えてくれるかもしれませんよ?

  9. 1409 口コミ知りたいさん

    オリオリさんが気になってるのですが通ってる方オススメですか?

  10. 1410 通りがかりさん

    クラスター発生したつくば市の保育施設って、みどりのの保育園ですか?

  11. 1411 マンション検討中さん

    >>1407 マンション検討中さん
    保育園利用自粛していますか?
    今回はほとんどの家庭が要請を受け入れられず?通っているみたいなので自粛協力している超少数の子供の事をどの程度考慮するのか?
    自粛要請真っ最中の今日リハーサルも行ったみたいですから、協力している超少数の子達を考慮するような行動ではないですよね?
    園児も先生もマスク外しての練習でクラスターが発生しないといいですね。

  12. 1412 匿名さん

    そろそろ幼稚園申し込みが近付いてきましたね
    今年もいなほは激戦かな

  13. 1413 匿名

    みどりのに来年4月に、みんなのみらい保育園・みどりのが新規開園するみたいですね!
    私もみどりのの保育園情報が知りたいです。
    オリオリ保育園を検討中なので、通っている方がいれば情報お願いします。

  14. 1414 口コミ知りたいさん

    >>1413 匿名さん

    どこらへんにできるんですか?
    みどりのっていっても駅から遠いと通えなくて…

  15. 1415 匿名さん

    >>1414 口コミ知りたいさん
    求人にはみどりの駅徒歩3分とありました。確定かはわかりませんが求人通りだとしたら駅近ですよね

  16. 1416 匿名さん

    >>1414 口コミ知りたいさん

    つくば市のHPに4月開園予定保育施設のお知らせが出ました。
    みんなのみらい保育園は下萱丸、みどりの中央にも小規模保育施設が開園予定ですね。

  17. 1417 口コミ知りたいさん

    >>1413 匿名さん

    オリオリは……


  18. 1418 口コミ知りたいさん

    >>1417 口コミ知りたいさん
    続きをお願いいたしますm(_ _)m

  19. 1419 マンション検討中さん

    書き込まれないってことはそういうことだ

  20. 1420 マンコミュファンさん

    >>1419 マンション検討中さん

    じゃあ書くなよ

  21. 1421 マンション検討中さん

    >>1420 マンコミュファンさん

    悪い噂なんてここで書けるわけないじゃん

  22. 1422 匿名さん

    オリオリは人気すぎて、0歳児クラスに4月に入れなければ、そのままみんな持ち上がりだし、全てのクラスにおいて、めったにない空きに奇跡的に入れない限り、ほぼ入れないですね。

  23. 1423 匿名さん

    新しい保育園、駅近だと相当な倍率になりそうですね…
    今みどりの内にある保育園、4月入園の時点でどこも高い倍率だし、フルタイム共働きでも全滅したって方が周りに多いです…
    ちょっと離れてでも車で行けるような保育園を第三希望までに書かないと、待機児童決定になりそうですね…

  24. 1424 口コミ知りたいさん

    >>1423 匿名さん
    車があって運転できるなら、駅近ではなくほかのところを希望してほしい。

  25. 1425 評判気になるさん

    オリのいい点が知りたいッス

  26. 1426 口コミ知りたいさん

    >>1425 評判気になるさん

    新しい
    広い

    以上

  27. 1427 eマンションさん

    どこの保育園も大差ないですよ。認可保育園に期待しない方がいいです

  28. 1428 検討板ユーザーさん

    転勤や異動がなくて車通勤の方は職場に行く途中にある保育園を使うのも手ですよね。
    職場に近ければお迎えにもすぐ行けるし子供と話す時間も増えるし。

  29. 1429 口コミ知りたいさん

    >>1428 検討板ユーザーさん

    職場近くだと、小学校入るときに子どもは友達が離れ離れになるし、学童どうする問題もある

  30. 1430 通りがかりさん

    職場の近くや通勤途中って方結構いますよ!
    小学校入っても、例えば今の1歳児はみどりのだけで約600人、みどりの南小と合わせて17クラスくらいになるから、毎年のクラス替えで知らない子だらけは当たり前。
    新しいお友達の中でも、子供は子供なりにお友達つくって環境にも馴染んでいけると思いますよ!

  31. 1431 通りがかりさん

    >>1430 通りがかりさん
    子どもはわりと平気なんですよね。
    親の方が、情報交換できる知り合いがいないとか不安になる人が多いです。

  32. 1432 マンション検討中さん

    他の方が言ってくれたけど保育園のお友達いなくても小学校はなんとでもなる。これほんと。

  33. 1433 匿名さん

    >>1430
    みどりのに1歳児が600人もいるとは思えないのだけど…

  34. 1434 マンション検討中さん

    >>1433 匿名さん

    横から失礼しますが以下の資料の中に書かれています。四捨五入すれば600人です。
    推定人数なので600人に達するかどうかは分かりませんが。
    公園に行ってもコロナや天候の影響かそこまで人がいないように感じますが実は子供たちがたくさんいるんでしょうね。

    57ページ
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    4ページ
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  35. 1435 通りがかりさん

    今の1歳児が就学する頃に1学年17クラスもあるなら、谷田部南小、みどりの南小中、みどりの学園に加えて、みどりの2丁目付近に小学校のみの新設校を作って、3-4-6-4くらいにすればいい。中学校は7-10くらいになって、ちょうどいい。もちろん、谷田部南小は現在の古い校舎じゃなくて改装してほしいし、みどりの2丁目付近の校舎は20年後には必要ないことを見越してエコビルドで作ればいい。

    そもそも、つくばや流山は、戸建やマンションを作るペースの調整が下手。段階的に造成、建築して、一部の世代が溢れないようにしている柏の葉を見習うべき。もう遅いけど。

  36. 1436 通りがかりさん

    かやまるこども園(幼稚園)の募集人数はどこで分かりますか??

  37. 1437 口コミ知りたいさん

    >>1436 通りがかりさん
    市役所にきくのがいちばんです

  38. 1438 匿名さん

    広報つくばを見たけどみどりの学園の就学時健診すごいですね。
    他の小学校が1回だけ、学園の森でも4回分割なのに
    みどりのは7回。
    来年度の新入生はいったい何クラスなんだろう…

  39. 1439 通りがかりさん

    横だけどって使うのガルちゃんユーザーなのかな

    それって学区の話でみどりの以外にも含まれてるよね
    (ざっくり合わせてみどりのにしたいのかもだけど)
    四捨五入もざっくりやりすぎ
    結論適当すぎて合ってない

  40. 1440 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  41. 1441 マンション検討中さん

    みどりの北地区で、気軽に行ける公園はありますか?

  42. 1442 匿名さん

    市役所のHPに来年度の保育園の案内出ましたね。

    以前よりも保育園数は増えましたが、それでもフルタイム兄弟加点なし(41点)は0歳4月入園でも厳しいでしょうか。
    今年度はコロナの影響か、4月でも多少空きはあったようですが…
    本当は1歳になったタイミング(年度途中)で入れれば理想なのですが、4月に申し込みをするか悩んでます。

  43. 1443 口コミ知りたいさん

    >>1442 匿名さん

    年度途中はどうにも難しいと思いますよ。
    4月の時点で10ヶ月くらいなら申込みしてみてもいいんじゃないでしょうか。
    人数でてから、取りやめもできますし。

  44. 1444 匿名さん

    >>1443 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。やはり厳しいですよね。
    4月で9ヶ月になります。育休も延長できるし、もっと子どもとゆっくり過ごしたいけど、0歳4月を逃した故に延々と入れないのも困るなぁと葛藤しています。みんな同じような気持ちですかね、、。

  45. 1445 eマンションさん

    >>1444 匿名さん
    0歳で入らないと入れなくなります。
    41点なら入れますよ。

  46. 1446 通りがかりさん

    >>1442 匿名さん
    育休がかなり延長できて、待機児童で入れるまで何ヶ月も待てるなら1歳以降に申し込みするのもアリかなと思いますが、確実にどこでもいいから入らなくては…と言うなら、申し込みしたほうがしていいと思いますよ。
    県内一の保育園激戦区は、新しい保育園できてもまだまだ足りないですから…
    共働きフルタイムでも入れない人だらけです…4月に入れなければ確率は更に下がります…
    でも、小さいかわいいうちはできるだけ一緒にいたいですよね…

  47. 1447 匿名さん

    >>1445
    1歳以上は全く空きがないですよね。
    キラメキ、ニチイ、オリオリ、みどりのあたりを検討してますが、41点でも望みありそうでしょうか。

    >>1446
    育休は一応2歳までは延長できます。
    ただ、1歳2歳クラスはそれこそ絶望的だと思うので、0歳児クラスに入れるしかないかなと思うのですが、その中でも可能なだけ育休を延ばして子どもといる時間も増やしたいなという気持ちです。
    復帰するとそれこそゆっくり見られる時間は今後ないと思うので、早めに育休を切り上げてまで保育園に入れることに躊躇してしまってます…
    激戦区なので厳しいことは分かってはいるんですが…

  48. 1448 匿名さん

    >>1447 匿名さん
    募集人数が多いオリオリさんなら41点なら基本的には入れます。ただ収入の低い人から決まっていくので収入がとても高いと難しいかもしれません。私はオリオリさんを第一志望にして、あとはキラメキさん、ニチイさんにします。
    育休延長しても、片親の方など優先順位が高い人が居るので絶対決まらないと言っても過言ではないと思います。
    育休延長して全然決まらず後悔してる人を何人も見てるので0歳でいれた方がいいですよ。

  49. 1449 口コミ知りたいさん

    みどりのやキラメキだとゼロ歳でも、募集人数より多く「兄弟加点」のつく人の応募があったりします。そうすると新規で入るのはかなり難しいかと…
    人数の多いオリオリあたりが狙い目かもしれません。

  50. 1450 匿名さん

    >>1447 匿名さん
    私も同じ状態で育休延長してきましたが結局決まらず幼稚園に通ってます。人間関係も物凄く面倒でとても後悔してます。
    0歳で入園した方がいいですよ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸