茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-18 15:38:20
【地域スレ】つくば市みどりの周辺の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば市みどりの周辺での育児や子育てについて、気軽に情報交換や相談などが出来るスレがあったらと思い立ち上げました。
掲示板の利用規約とマナーを守って、有意義な意見交換をお願いします。
誹謗中傷やモラルに欠ける書き込み、荒らし行為はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2019-06-18 14:13:08

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ

1. 1 スレ主です

この度、みどりのの住環境を語るスレから分かれて、育児や子育てに関するスレを新たにたてさせていただきました。
    保育園・幼稚園・学校・習い事・塾などの教育に関することや、病院などの情報、子ども連れで立ち寄れるお店の情報など、みなさんで意見交換していけたらと思います。
    子育てに関する悩みや相談が気軽にできる温かい場であってほしいと願っておりますので、よろしくお願いします。

みどりのの住環境についての書き込みは、引き続き以下の掲示板にてお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580580/

2. 2 マンション掲示板さん

スレ建てありがとうございます!

早速ですが、つくば市の保育園コンシェルジュに相談したことがあるかたいらっしゃいますか?
    みどりのは保育園激戦区と聞いており、身近に相談するような知り合いもおらず困っています。
    復帰予定まであと半年くらいなので焦っています。

3. 3 名無しさん

>>2 マンション掲示板さん

何回か相談しました。

今の現状、4月の現状などなど。

復帰予定あと半年くらいということですので、年内に復帰ということでしょうか?
    年齢にもよりますが、4月入園でないと、こればかりは運というか、空き次第になりますね。

4月入園ですと年内に希望を提出します。
    年明け、希望者一覧が出ますので、変更するかしないか決めて、決定のスケジュールです。
    我が家は年内と年明けに相談しに行きました。
    みどりのは激戦区です。その家庭に合った希望の出し方などもアドバイスしてくれました。

4. 4 名無しさん

スレ立てありがとうございます!

コンシェルジュは私も利用したことがあります。
    親身に相談にのって下さって利用して良かったです。
    うちは私も主人も市内に車通勤でしたので、みどりの以外の通勤途中に寄りやすい保育園を紹介していただきました。
    コンシェルジュさんによっては各保育園の雰囲気や、良いところを教えて下さったりするので、行ってみることをお勧めします。

5. 5 通りがかりさん

何回かしました!
    ここはあなたの点数だと無理とか、ここなら入れるかもとか教えてくれるので相談にいったほうがいいですよ!

年度途中なら、なおさら相談必須だとおもいます!

6. 6 マンション掲示板さん

みなさん回答ありがとうございます!
    早生まれの子なので年度途中になりますね…
    調べていってみようと思います!

7. 7 通りがかりさん

いとう耳鼻科の小児科をかかりつけにして予防接種などうけてる方いますか?

いま、庄司クリニックに行ってますが、いとう耳鼻科ができてそちらのほうが近いし先生も優しくて雰囲気がいいので下の子はそちらにしようか迷っています。

庄司クリニックのほうが、土曜日午後もやってるし、隔週で日曜もやっていて安心ですがとにかく待つので風邪が、流行る時期はつらいなと…悩んでます。

8. 8 通りがかりさん

私も、いとう耳鼻科さんで予防接種をうけられたらなと思っていたので知りたいです!
    私の周りでも評判が良いです。

9. 9 評判気になるさん

>>7 通りがかりさん
    いとう耳鼻科ではまだ予防接種を受けたことがなく、欲しい情報ではないとは思いますが、
    ご参考までに書き込みますね。
    風邪やインフルエンザなどの流行期に予防接種のスケジュールが当たってしまうと、子供を連れて行くことに躊躇しますよね。
    我が家では、予防接種や検診などが一般診療とは別の部屋になっている小児科で受けるようにしています。
    近場だと、島名にある「つくばキッズクリニック」です。
    少し遠くても良ければ研究学園の「あおきこどもクリニック」も発熱やインフルエンザやノロなど感染の疑いがある場合は受付で左右に部屋が分けられていました。
    つくばキッズクリニックは、出入り口や待合室も別々になっていますので、安心して予防接種を受けられると思いますし、診察室にモニターがあってディズニーのアニメが流されていて和みました。

10. 10 評判気になるさん

みどりの駅前のベビー公文気になっているのですが、どなたか通っているなど情報お持ちのかたいらっしゃいますか?

11. 11 口コミ知りたいさん

私立幼稚園に来年度入園予定です。
    市内の私立幼稚園は遠いので、みどりのから近いつくばみらい市も検討したいのですが、通ってる方いますか?
    つくば市の助成は受けられるのでしょうか?

12. 12 通りがかりさん

>>9 評判気になるさん

情報ありがとうございます。

基本的には徒歩で行けるところにしたいとおもってます。運転できないので。
    キッズクリニックは行ったことありますが、電車の本数が少なくて順番待ちのタイミングがうまくいかなくて行きにくいなぁとおもってます。

13. 13 評判気になるさん

>>12 通りがかりさん

ごめんなさい。お車ではなく徒歩圏内がご希望だったのですね。
    大変失礼しました。
    参考になるレスがつくといいですね。

14. 14 口コミ知りたいさん

>>7 通りがかりさん
    いとう耳鼻科で予防接種受けています!
    電話か窓口で事前に予約して、
    月曜と金曜の13時半から受付開始、受付時に渡された番号札の順に14時頃から名前を呼ばれます。
    14時より早く呼ばれることもあります。
    問診票の確認や検温などもあるので、「13時50分には来てください」と言われたと思うのですが、記憶が曖昧なので予約の際に確認するのが確実かと思います。すみません!
    予約の定員はわかりませんが、待合室には3組くらいいます。
    予防接種後は20分くらい様子見で待合室で待機し、
    その後次回の予防接種の予約や会計をします。
    予防接種の方しかいない時間なので、風邪や感染症などがうつる心配もないかと思います。
    火曜日の同じ時間に乳児検診もやっています。

15. 15 マンション掲示板さん

こんにちは。

庄司で四ヶ月目までの予防接種を終えたんですが、どうも行く度に不満が募るので病院を変えたくて(^_^;)
    評判の良いいとう耳鼻科に変えたいのですが、途中からの接種でもすんなり受け入れてもらえますかね?
    スケジュールの兼ね合いとかであんまり良くないのかなと思ってしまい。

16. 16 匿名さん

庄司は評判よくなくて困ったもんですね…
    そういった事情で病院変える人もたくさんいると思いますよ!
    一度、いとう耳鼻科に連絡してアドバイスを頂いたらどうですか?

17. 17 マンション掲示板さん

>>16 匿名さん
    引っ越しなどで変わらざるを得ない方もいらっしゃいますもんね!
    今日は休診のようなので明日確認してみます。
    コメントありがとうございます(^^)

18. 18 周辺住民

>>15 マンション掲示板さん
    引っ越しや予約の取りづらさなど、他に様々な理由で予防接種する病院を何度か変えたことがありますが、どこの病院でも不都合は全くなかったですよ。
    嫌がられたりなどもないです。
    大丈夫ですよ。

19. 19 通りがかりさん

>>16 匿名さん

庄司は待ち時間がね?…
    空気清浄機もない。
    駅からとおいし。

20. 20 eマンションさん

>>19 通りがかりさん
    いや、先生自体が…。
    かなり高圧的だし、予防接種さばくのに必死で「そこに愛はあるんか」と。
    初めての親子にもバババと説明し、違ったことすると怒り…。何かガッカリ感。

21. 21 マンション掲示板さん

>>20 eマンションさん
    看護師さんも外れのときあるな。
    初めてのことばかりで、注射するときの首の座ってない子供の支え方なんていまいちよくわからない。
    看護婦は強めにガっと、ここをこうです
    みたいは感じで触ってくるし
    婆さん先生は足組んで黙って体勢整え終わるの見てるだけ。
    ちくっとするよ~とか声かけなんてまあしてくれない。
    刺したら終わり。副反応とかそんな説明一切しない。
    ぜーーんぜん優しくない。

あそこが良くて掛かり付けにされているかたすみません。
    ムカついて熱くなりすぎました(笑)

22. 22 口コミ知りたいさん

来月辺りから、保育園見学を始めようと思っています。
    最後は自分の目で確かめ、子供との相性だとは思いますが、この辺りや市内の保育園でここがよかったあそこは微妙などと感じたところはありますか?
    また見学に行く際、確認した方がいいことなどあれば、教えて下さい。
    宜しくお願いします(^^)

23. 23 通りがかりさん

>>22 口コミ知りたいさん
    相性とかいってる余裕ないです。
    入れるところに入れる、入れそうなところを市役所できく。それだけ。
    むしろ入れない人もたくさんいるので、みどりのエリアで入れればラッキー。

24. 24 通りがかりさん

>>23 通りがかりさん

その通りだと思います。
    フルタイム共働き、ママさんが保育士さんできょうだい加点があるとか、相当点数が高いなら選べるかもしれませんが。
    フルタイム共働き子供一人1歳クラスでみどりのエリア全滅でした。

25. 25 口コミ知りたいさん

やはりのんきにしてる場合ではないのですね…
    点数は特に優遇されるような加点は無いので、みどりのエリアは入れないと思ってた方がいいですね。

26. 26 名無し

>>22 口コミ知りたいさん
    選べる余裕のあるエリアではないですが。

聞くポイントとして。
    延長含めた預かってくれる時間。
    布団、オムツのありなし。
    保育代以外にかかる費用。
    制服の時期。
    土曜預かり。
    発熱お迎えのルール。
    などですかね。

まあ、ある意味、みどりのエリアは、どこも厳しいので、相性で選んでもいいかも。
    どこを選んでも厳しい戦いです。

希望を全てみどりのエリアにするのはリスキーです。

27. 27 口コミ知りたいさん

>>26 名無しさん

なるほど、、
    ありがとうございます。
    初めてのことばかりでとても助かります!
    一度役所にも相談にいきましたが、入れればラッキーの考えで、本命はみどりの以外の職場近くのエリアで検討してみようと思います。

28. 28 評判気になるさん

予防接種だけは江原に行くっていう人多いです。予約不要なので体調不良のキャンセル、予約取り直しの手間がかかりません。
    いつも空いているので待ちません。

でも風邪とかの診察はオススメしません。

29. 29 匿名さん

>>28 評判気になるさん

空いているのはいいですね!
    診察オススメされないのはどうしてですか?
    何か良くないところがあるのですか?

30. 30 匿名さん

みどりの学園の就学前検診、どれくらい時間がかかるかわかる方いますか?
    参考にしたいので昨年度行った方教えていただきたいです!

31. 31 口コミ知りたいさん

谷田部の図書館って赤ちゃん連れでも大丈夫ですかね?

32. 32 評判気になるさん

>>31 口コミ知りたいさん
    小さい図書館なので、赤ちゃん連れでは行きにくいかもしれません。

33. 33 通りがかりさん

>>31 口コミ知りたいさん

赤ちゃん連れで行きましたが平気でしたよ!

愚図り始める前に退散しましたが、職員の方も優しく対応してくださいました。
    逆に中央図書館のほうが人が多いので、赤ちゃん連れだと行きにくい印象でした。

34. 34 匿名さん

>>30 匿名さん
    昼過ぎに受付で、終了は大体4時頃。グループごとにまわるので、優秀なグループは終わるの早いです。足をひっぱる子がいるとかなり遅くなります。

35. 35 匿名さん

>>34 匿名さん

グループ毎に行うんですね!やはり人数が多いから時間はかかりそうですね。
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

36. 36 匿名さん

お子さんをECCジュニアに通わせている方いますか??
    検討しているのですが、みどりのには3つ教室があると知りました!
    口コミを探しても見つからなかったので、こちらで通わせている方がいましたら、良いことも、悪いことも合わせて教えて頂けたらと思います!!

37. 37 通りがかりさん

>>10 評判気になるさん

みどりの駅前の公文ですが、見学に何回かいきました。
    知り合いが数名通っています。ただ、みどりの駅前でベビー公文をやっているのは 知らないので参考になるかは分からないです。

みどりの駅前公文ですが、移転する前の 公文は生徒数も 少なくじっくりみてくれていたのですが、移転してから、生徒数も増えて、今は小学生が終わる頃16時からは教室は大変混み合っていて ガチャガチャしています。
    先生は 丸つけのみに集中していたり、生徒が先生に話しかけると、先生は自分の事が忙しすぎて、相手にしていなかったり、少しきつめに言っていたり、先生の数が足りてるとはいえない状況です。
    先生にゆとりがなく、生徒への対応はあまりいいとは言えなかったです。。生徒が自分の事は自分で出来るようになってから通うのが良さそうです。
    15時から15時30分までは落ち着いているようです。幼児教室ではないにしても、業務に追われて生徒の事を見れていないのはないかと感じました。
    みどりの駅前ではなく、中央教室は 生徒数もまだ 落ち着いているようで、先生は じっくり見てくれています。
    ただ、階段を上って二階に教室があるので落ちた時は危険なのと、上り下りは大変ですが、先生の雰囲気はとてもいいです。

38. 38 通りがかりさん

みどりの駅前にある子育て支援施設 おとなり すごく良かったです!顔見知りのお母さんともお話しできて
    みのり幼稚園の 子育て支援施設はどんな感じですか?

谷田部母親クラブ というものを、市の検診でオススメされましたが、お母さん達が運営すると聞きましたが、何か役 とかもあるか知っていたら教えて欲しいと思っています。

39. 39 口コミ知りたいさん

みどりの駅前のニチイさん、オリオリに通われてる親御さんいらっしゃいますか?役員関係はどうですか?全員1回はしないといけないなど大変でしょうか?親が参加しないといけない行事は多いでしょうか?
    来年入所を考えてます。教えていただけたら嬉しいです。

40. 40 匿名さん

私もそれ気になっています

41. 41 匿名さん

>>39 口コミ知りたいさん

ニチイに通っています。
    7月開園でまだ親の出番がどれほどあるのかは分からないのですが、入園式のあと各クラス1名ずつ役員?というのかな、代表者を決めました。確かその人たちは年に数回集まりがあると言っていたような...。
    それ以外の人は集まりとか多分ないと思います。
    イベントも運動会とかはありますが、夏祭りは親の出番なく園の中でこんなことやりましたーって感じだけだったので、親の負担はそこまでないのかな?という印象です。
    参考になれば。

42. 42 口コミ知りたいさん

>>41 匿名さん
    コメント本当にありがとうございます。助かります。ニチイさんは雰囲気はどうですか?人数少ないので凄い倍率になりそうですね…
    代表者はじゃんけんとかなのでしょうか?
    できれば親が参加するのはあまりない園を希望してて…駅周辺の保育園で、もしあの園はこうだよなどもありましたら教えていただきたいですm(_ _)m

43. 43 匿名さん

>>42 口コミ知りたいさん

雰囲気はアットホームな感じですよ。人数が少ないので目が行き届いてる気がします。
    代表者は私のクラスでは立候補してくれる人がいました。

親の負担が少ない所がいいですよね。私もニチイさんで3園目ですが、どこの園もそんなに親の出番が大変な所はなかったかな...。
    みどりのは激戦区だったので受入れ人数が多い園をなるべく希望しましたが今年の4月は全滅でした。笑
    駅近だと限られてくるから大変ですよね。

44. 44 口コミ知りたいさん

>>43 匿名さん
    詳しく教えていただきありがとうございます。アットホームはいいですね。大きな園にはない良さがありそうですね。
    みどりの駅周辺は本当に激戦区といいますよね…共働き8時間以上でしたか?この条件でも受かる人も居るけど落ちる人のが多いと聞いてビクビクしてます。。

45. 45 匿名さん

>>44 口コミ知りたいさん

私も同じこと市役所で言われました。フルタイム+兄弟加点の人でも待機してる人がいるとか...。
    私は6時間勤務のパートです。なのでみどりのは厳しいだろうな、とりあえず書いとくかーって感じでした。実際落ちましたしね。笑

でもフルタイムなら新規オープンの園なら可能性あるかもですね。
    確か2丁目に2つ新しく保育園が出来ると聞きました。少し駅から離れてしまうかもですが...。

46. 46 口コミ知りたいさん

>>45 匿名さん
    そうだったのですね、でも今ニチイさんに入れて本当によかったですね。親御さんの雰囲気もいいですか?あと親強制参加の遠足はありますか?
    兄弟加点でも待機って凄いですよねm(._.)m来年度は2つ園ができるので少しはましになってるといいのですが(TT)
    情報いただき感謝です。ありがとうございます。

47. 47 匿名さん

>>46 口コミ知りたいさん

いえいえ、少しでもお役に立てたなら良かったです(^^)

遠足は年間予定表見ると5月にあるみたいですが、今年はなかったので詳しいことは分からず...すみません!
    親同士は会った時に軽く挨拶するぐらいですが悪い雰囲気は全然ないですよ。結構お父さんが送り迎えしてるのも見ます!

また何かあれば聞いてくださいね(^^)

48. 48 口コミ知りたいさん

>>47 匿名さん
    たくさん教えてくださりありがとうございます。とても優しい方で嬉しいですm(__)m
    親御さんも良さそうですね、ありがとうございます。またなにかあった際は質問させていただきますm(_ _)m

49. 49 マンション検討中さん

ピーカブーみどりのを利用したことがある方はいらっしゃいますか?利用を検討してますが認可外なため少し心配で…

50. 50 匿名さん

保育園の見学、行かれましたか?
    たいしてなにもしてないくせに、忙しさをいいわけにして全くなにもしておりません…
    この時期は特に見学者が多い時期なのですかね。
    みどりの保育園、園庭の大きさもちょうどいい感じで気になっています。
    その他に行ったことのある園などのエピソードなどあれば教えてください。
    入園希望範囲は、みどりのから職場のある松見公園辺りです。

51. 51 通りがかりさんは

>>50 匿名さん

見学はどこも行きませんでした
    行ったところで入れないし…
    結局入れるところに入れるしかないので、意味ないかなぁと思ってのことです。
    みどりの保育園は、いちばん入れないと言われましたよ市役所で。加点がないとまず無理、と。

52. 52 匿名さん

>>51 通りがかりさんはさん
    あ~そうなんですね、、
    ちなみに既にお子様は通われていらっしゃるのですか?
    その場合は見学なしでも支障ありませんでしたか?

53. 53 通りがかりさん

見学はした方が良いと思いますよ。
    良いとこ選ぶんじゃなくて、ここはないな…
    の確認です。
    見学のハードルが高い場合は説明会だけでも。
    新設のつくばスマイル保育園は10月6日に
    予約なしの説明会ありますよ。
    http://www.smilehoikuen.jp/

54. 54 匿名さん

>>53 通りがかりさん
    情報ありがとうございます!
    やはり行くに越したことはないですよね。
    年度内の途中入園がダメだった場合、四月入園の材料として参加してみたいです。

55. 55 通りがかりさん

>>52 匿名さん
    現在娘が通ってます。
    見学してるしてないは選考には支障ないみたいです。
    入園してはじめて中はいった、みたいな感じです(笑)
    第三希望に入れましたが、入れないほうがこまるので…

56. 56 マンション検討中さん

谷田部陣馬にできる南十字保育園について情報お持ちの方いらっしゃいますか?
    おそらく土浦にある白鳥保育園系列なのかな?とは思うのですが。
    google mapにまだ住所が反映されていないので、どの辺に建つのか予想できずです。

57. 57 eマンションさん

>>56 マンション検討中さん
    セブンイレブンつくば瑞穂団地入口店のある交差点はわかりますか?
    その交差点にトヨタが2箇所あるのですが、トヨタの間を直進→2つ目の曲がり角を左折(斜めの道)すると右手にあります。まだ建物の基礎工事中のようですが…
    市役所では白鳥保育園の系列だと言っていました。説明会はまだ未定とのことです。

58. 58 通りがかりさん

保育園のことですが、保育コンシェルジュ予約じゃなくても窓口直接いけば保育園こといろいろきけますよね?

59. 59 eマンションさん

>>58 通りがかりさん
    大丈夫です。窓口でも相談できます。

60. 60 通りがかりさん

>>59 eマンションさん

ありがとうございます。
    行けるときに行ってきます!

61. 61 匿名さん

スマイル保育園入れるといいな
    だけどこないだの説明会、予約不要にしといて結局定員オーバーで資料もなくなるなんてお粗末すぎ。
    千葉ではしらないけど、つくばの保育園事情もう少しわかってくださいよ(涙)

62. 62 匿名さん

来年4月に0歳児保育園入所を検討しています。
    民間の保育園では、制服や教材費などで保育料以外にお金がかかると聞きましたが、0歳児からだとどの辺りまで揃えるものなのでしょうか?
    2歳児頃から教材費がかかるのでしょうか?
    ご存知の方教えて下さい。

63. 63 マンション検討中さん

>>61 匿名さん

でも13:00と15:00予定だった説明会を急遽14:00の回も追加してやってくれたみたいですよ。
    資料が足りなかったところに対しては後日郵送対応のようですし。
    臨機応変の対応ができて良い印象も受けました。

お弁当の日が年間8回あるのがちょっとネック…

64. 64 マンション検討中さん

>>62 匿名さん

保活はしていますか?
    園によってかなり異なるので、園見学をすべきかと。
    それから市役所の保育コンシェルジュの予約は必須かと思います。
    点数や志望の条件など細かく教えてくれますので。

絵本代が0歳からかかるところもあれば2歳からのところもあります。
    外遊び、体操、英語、音楽、お勉強、食育などそれぞれ園によって力を入れているところが違います。
    課外活動がある園もあります。
    3歳児以降で必要になる給食費も他の園に通う方に聞いたら月500円の差がありました。
    あと延長料金も園によって条件がかなり違います。
    あと個人的にはトイトレの時期も家計でのオムツ代に影響してくるので重要かと。

とにかく複雑なのでここで聞くより園に問い合わせてください。

65. 65 口コミ知りたいさん

0歳入園で共働きですが妻6時間勤務の場合は、みどりの駅周辺の保育園は難しいですか?市役所の方からは今年は新しい保育園も増えるので大丈夫だと思うと言われたのですが、どうでしょうか…

66. 66 マンション検討中さん

>>65 口コミ知りたいさん

車通勤か電車通勤かでも違うかと思います。
    駅から離れている園で、定員数も多い園も候補に入れると良いかと思います。

67. 67 口コミ知りたいさん

>>66 マンション検討中さん

ありがとうございます。電車通勤ですが離れてる園も希望に入れたいと思います。
    待機児童減るといいな…

68. 68 マンション検討中さん

>>67 口コミ知りたいさん

住んでいる地域にも寄るかと思います。
    中央側であればオリオリ、キラメキ、ニチイ、わかば分園とかなり選択肢があります。
    1丁目ならみどりの、わかば分園、あとどこかかな?
    2丁目側になるとひまわりは移転してしまうのでソシエル、スマイル、わかば分園でしょうかね。

でもわかば分園とソシエルは2歳までしかいられないのでご注意を。
    各保育園を見学して0歳児の定員を聞いてみるといいのでは?
    今年0歳児をとっていても、新年度は0歳児なしでスタートするところもあるそうなので。

69. 69 匿名さん

>>64 マンション検討中さん
    保育コンシュルジュには行ったのですが園の詳細については各園に問い合わせて…という感じでした。保育園見学で詳しく話を聞いてみます。ありがとうございました。

70. 70 マンコミュファンさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

71. 71 口コミ知りたいさん

>>68 マンション検討中さん
    0歳児をとらない園はどちらか教えていただけますか?

72. 72 マンコミュファンさん

>>71 口コミ知りたいさん
    各保育園を見学して0歳児の定員を聞いてみるといいのでは?
    と書いてありますよ

73. 73 通りがかりさん

ここまで教えてもらっていて直接保育園に問い合わせしない親ってなんなんだろう?
    古い情報とか間違った情報が書かれてるかもしれないって考えないのかな?
    いくらみどりの地区が待機児童多くて、とりあえず入れたら御の字な状態でもさ、来年度の定員とか子供のアレルギー対応とかかかる費用、雰囲気を自分の足を使って調べようって思わないの?
    来年待機児童になっても構わないのかな。

ちなみにニチイキッズ、11月の園見学も定員に達してたから保育園申込日までの見学はもうできないね。

74. 74 匿名さん

>>73 通りがかりさん

親って何なんだろう…
    その言い方を目にする方が感じが悪いです…

聞いてみるといいですよ?
    と大人な言い方でおっしゃってる方がいるので、それでいいじゃないですか。

75. 75 マンション掲示板さん

>>74 匿名さん
    ほんとですよね。
    聞いた人も、見学行きません調べませんなんて書いてないし、この掲示板の使い方ってそんなもんじゃないんですかね?
    自分で調べればわかるだろうけど、ちょこっと聞いてみようという気持ちで質問してるだけだと思うけどなあ。
    ニチイの言い方もすーごい嫌みで感じわるいね。

76. 76 匿名さん

>>75 マンション掲示板さん
    多分、自分はこんだけやってるのにバカなの?って思ってるんだと思う。プライド高い人なのかな。

77. 77 評判気になるさん

ちょっとした質問くらいしてもいいと思うんですけどね…

78. 78 匿名さん

>>73 通りがかりさん
    怖いですよ。

79. 79 名無しさん

>>65 口コミ知りたいさん

みどりの はつくば1の激戦区。保育園が2、3増えても難しいと思います。

持ち点等詳しく分からないので、必ずしもではないですが…。コンシェルジュ等、役所で相談必須だと思います。

80. 80 通りがかりさん

新しくできる保育園も駅から離れてるからなぁ?
    電車通勤者には厳しい…近所に住んでる方にはいいかもしれないけども。
    駅近にもっと増えてくれたらいいけどなぁ。
    メディカルモールの上とかずっと空いてるんだから保育園とか子育て施設にしちゃえばいいのに!

81. 81 匿名さん

>>80 通りがかりさん
    近所なので有難いです!定員も多いので待機児童減るといいのですが。確かにもっと駅近に必要ですよね…

82. 82 マンション検討中さん

>>57 eマンションさん
    遅くなりましたが情報提供ありがとうございました!
    見に行って見ましたが基礎作っていましたね。
    コンシェルジュに聞いてみましたが、説明会を開催するかどうかまで未定とのことだったので、このまま申込日まで説明会がなければ電話で問い合わせてみようと思います。

83. 83 マンション検討中さん

皆さんでしたら、オリオリ、ニチイ、キラメキ、選べるとしたらどちらを選びますか?また理由もあれば教えていただきたいです。

84. 84 口コミ知りたいさん

キラメキの学童を利用されてる方いますか?
    それは保育園のときからキラメキに通っていましたか?本園ではキラメキ学童には入れないのでしょうか。

85. 85 匿名さん

>>84 口コミ知りたいさん

キラメキの学童さんは来年度は在園児でも厳しいと聞きました。諦めて他を検討しています。

86. 86 匿名さん

学童、そんなに厳しいのですね…
    皆さん併願とかするのでしょうか?
    保育園と違って学童の情報はなかなか入ってこないので不安です…

87. 87 匿名さん

>>86 匿名さん
    1~3年生は優先的に入れるので両親ともに就労していれば大丈夫かと思いますよ。
    みどりの学園の学童は上の子が四年生以上だと点数によっては兄弟揃っては難しいかもと言われました。しかも結果がわかるのが2月…。ビバニーニョスとか人気の民間学童はその頃には埋まってるでしょうから、早めに動いたほうが良さそうです。民間の学童さんも特色・費用が様々ですから迷いますよね。

88. 88 名無しさん

0歳児をお持ちの方、インフルエンザの予防接種はどうなさってますか?
    このあたりどこも一歳からと言われ、市の補助も出ないので、やらなくていいか迷っています。

89. 89 匿名さん

>>88 名無しさん
    1歳未満はどこもすすめてないと思います。親がどうしても、といえば別ですが。
    うっても意味ないです。

90. 90 名無しさん

>>89 匿名さん
    意味がないというのはどのような理由でしょうか。
    色々ネットで調べたりしてますが二極化していて混乱しています。
    2月に一歳となり4月からは保育園です。

91. 91 マンション検討中さん

0歳児に打って同居の家族が打たないというのは意味がないそうです。
    子供は予防接種をしても抗体がつきにくいそうです。
    予防接種をするよりも、周りの大人が移さないように予防接種をして、人混みを避けるのが良いのでは?

92. 92 名無しさん

>>91 マンション検討中さん
    確かにそうですよね。
    夫婦で必ず受けようとは話しているので、子供の接種は様子見てみます。

93. 93 口コミ知りたいさん

私の子供も0歳ですが小児科の先生に聞いても「んー…親がしたければすればいい、でも抗体つくか分からない…」と微妙な反応しかしないので迷ってます。家族はもう全員うちましたが…

94. 94 マンション検討中さん

皆さん保育園の希望は決めましたか?

95. 95 マンション検討中さん

>>94 マンション検討中さん

南十字保育園の情報待ちです。
    ひまわり保育園も11月移転と聞いていたけど、まだ工事終わってないしなあ…

96. 96 マンション検討中さん

>>95 マンション検討中さん

駅近は選びませんか?
    市役所からはフルタイムだけでは駅近は難しいと言われ…やはりひまわりさんなど選んだ方がいいですよね。。

97. 97 マンション検討中さん

>>96 マンション検討中さん

上の子がみどりの外の保育園に通っているので転園希望なんです。
    上の子を確実に転園させるためには新設園じゃないと厳しくて。

数年前の話ですが、1歳入所フルタイムだけでみどりの近隣落ちました。
    0歳だと可能性あるかもです。
    駅前のわかば分園は2歳までの保育のため避ける方もいるそうで、狙い目と聞きました。

ひまわりは移転しますが、場所の確認は大丈夫ですか?
    駅近であれば認可外のピーカブーもあるので、そこに入れて点数を上げておいて認可の空きを待つって手もありますね。

98. 98 口コミ知りたいさん

みどりのの皆さん、どこの保育園で希望出しますか?やはり新しく出来る園の方が多いのでしょうか、、

99. 99 口コミ知りたいさん

>>94 マンション検討中さん

スマイル、みどりの、ひまわり、あたりでしょうか

100. 100 名無しさん

熱だしてみどりの見学会行けなかった…
    書類書くのも億劫だし現実逃避して書類ずーっと後回し、、嫌だな保育園戦争(泣)

101. 101 口コミ知りたいさん

人気はオリオリ、スマイルですかね?

102. 102 口コミ知りたいさん

>>101 口コミ知りたいさん

去年、オリオリの申し込み数すごかったですもんねー
    新しいとこは、とりあえず新規募集になるからみんな狙いますよね

103. 103 マンション検討中さん

1月に第一志望の結果がでますが、多すぎるときは兄弟加点がないなら第一志望変更したほうがいいですよね?

104. 104 マンション検討中さん

>>103 マンション検討中さん

第3志望に確実に入れそうな保育施設を記入すれば大丈夫です。

つくば市の保育園の決め方はご存知ですか?
    まずは点数を元に全世帯の順位付けするそうです。
    そして1位の方から第1志望、ダメなら第2志望、第3志望と割り振るそうです。

私自身この情報を1人目の時に知らず、保育所に申し込んだ人の中で順位付けをするのだと勘違いしていました。
    確実に入れるところと思い、第1志望にみどりのではないところを書いて受かったのですが、その園を第3志望にしても良かったわけなので、第1志望と第2志望にみどりの近隣を書けばよかったなと後悔しています。
    第3志望でも人がいっぱいになれば落ちるわけですが、その場合は第1志望にしたとしても落ちています。

文章が下手でうまく伝わっていないかもしれないので、不安であれば保育コンシェルジュに聞いてみるといいかと思います。

105. 105 マンション検討中さん

>>104 マンション検討中さん
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    市役所からは説明うけましたが、あまりピンとせずでした。なのでとても参考になりました!ありがとうございます。
    兄弟いる方で転園希望の方も多いですし、どうなるか今からビクビクしてます。0歳児ですが考えすぎて胃が痛いですm(._.)m

106. 106 口コミ知りたいさん

兄弟いる方で転園希望の方もいるのですね!
    オリオリやキラメキなど、実際にお子さんが通われている方、どんな感じなのでしょうか??

107. 107 口コミ知りたいさん

>>106 口コミ知りたいさん
    点数がよほど高くないと転園は難しくないですか?そもそもゼロ歳以外は、ほとんど持ち上がりなんじゃ…空きなんてほとんどないですよね。

108. 108 名無しさん

109. 109 マンション検討中さん

>>107 口コミ知りたいさん
    市役所の方が兄弟で転園する方が多いとおっしゃってました…

110. 110 口コミ知りたいさん

>>108 名無しさん
    今日は確かオリオリとかですよね?お昼ごろはそこまで混んでいなかったらしいですがどうなんでしょうか。

111. 111 マンション検討中さん

みどりの南在住の来年度0歳と3歳の親です。
    上の子の保育園がみどりの近隣で落ちたため、今はみどりのから車で20分?40分の園に通わせています。
    職場に行く途中に園があるので助かっていますが、異動のある仕事なので逆方向になる可能性もあります。
    来年度スマイルと南十字が新設になりますが、みどりの南からだと朝の渋滞で10分はかかります。
    ダメ元で中央にあるオリオリ、キラメキ、ニチイを選ぶか、新設園を書くか、そもそも転園しないかで悩んでいます。
    子供も楽しそうに通っているし、親としても先生方にお世話になっているので転園が心苦しくて。
    参考までに皆さんならどうされますか?

112. 112 111

質問だけではなんなので情報提供をば。
    来年度スマイル保育園は0歳6名、1-2歳15名、3-5歳18名が定員。オムツは園で処理、敷き布団はレンタル。月1ぐらいのペースでお弁当の日あり。
    南十字保育園は0-2歳12名、3-5歳18名が定員、お弁当はお盆の時ぐらいだそうです。

113. 113 口コミ知りたいさん

定員は冊子に載ってますよ

114. 114 口コミ知りたいさん

ひまわり保育園は1月から転園らしいですよ!

115. 115 口コミ知りたいさん

>>114 口コミ知りたいさん
    移転です。間違えました。

116. 116 口コミ知りたいさん

>>113 口コミ知りたいさん

年齢別の定員も載っていますか?

117. 117 名無しさん

今日スマイルあるから混んでるかな…

118. 118 匿名さん

今日、申込に行きました。
    受付~全て終わるまで2時間でした。
    途中で抜けて外に出ても大丈夫で、
    おもちゃや絵本、折り紙がありました。

119. 119 名無しさん

>>118 匿名さん
    他の日を知らないのですがすごく混んでましたよね…へとへとです(笑)
    お昼前について受付80番台で、わたしも二時間以上待って、駐車券処理してもらったけど100円かかりました(泣)
    つくづく、このあたりの保育園に入るのは厳しいのだなと実感しました。

120. 120 口コミ知りたいさん

>>118 匿名さん
    そんなにかかるんですか!?スマイルの影響でしょうか、、、

121. 121 口コミ知りたいさん

>>111 マンション検討中さん
    オリオリ、キラメキ、ニチイはどこも厳しいので、転園希望ならば新設園を入れといた方が可能性が上がると思います。
    親としては家から近い方が良いですよね。

122. 122 通りがかりさん

>111 マンション検討中さん
    今の園に満足されているなら、転園しないのもありだと思います。小学校のこととか考えるとみどりの地区の園の方が良いとは思いますが、正直人数が多すぎてあんまり関係ない気がします。

見学してこの園なら転園したいと思った以外のところは書かないのが無難です。0歳の子はどこでも入れると思うので勿体無いとは思いますが、近さ、新しさ、親のラクさよりも保育方針が合う園が一番だと思います。もちろん無理なく通える範囲内の話で、都内通勤者であればなるべくお迎えが早くなるよう、近さを取るのがベストだと思います。

123. 123 口コミ知りたいさん

オリオリに通われてる方が居ましたら教えていただきたいのですが、親の負担は大変な方ですか?

124. 124 eマンションさん

>>123 口コミ知りたいさん
    オリオリに子供2人通っています。
    親の負担はほとんどないですよー集まりもありません。

125. 125 口コミ知りたいさん

>>124 eマンションさん
    返信いただき助かります。ありがとうございます。
    親御さんの負担少ないのですね、役員もないと聞いたのですが本当ですか?お弁当もたまにでしょうか?全体的の雰囲気もいいでしょうか。
    教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

126. 126 eマンションさん

>>125 口コミ知りたいさん
    役員もないですよ。
    お弁当は、基本ありません。
    この前、遠足で初めて作りましたが、みんな前の園では楽しみにしていたのか、とても喜んでいたと聞きました。

先生たちも優しく、保護者の雰囲気もよいと思います。
    子供たちが突然英語を話したり歌うので、子供の吸収力はすごいなと感じます。

127. 127 口コミ知りたいさん

>>126 eマンションさん
    たくさん教えてくださり、本当にありがとうございます。雰囲気も保育士さんも良さそうですね。人数が多いので役員がたくさん居たり、親御さんとの付き合いも大変なのかなと思ってました。
    ありがとうございますm(_ _)m

128. 128 eマンションさん

>>127 口コミ知りたいさん
    外遊びが多い園や、音楽に力を入れている園、お母さんのお弁当を好きな子も多いと思いますし、保育園には色々な特色があるのでお子さんとママにとって良い保育園に入れるようお祈りしています。

129. 129 口コミ知りたいさん

>>128 eマンションさん
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。

130. 130 匿名さん

オリオリ、みどりの、キラメキ、の3園はどこもも人気だと思いますが、点数順に並べると何点くらいで入れるものでしょうか、、
    夫婦フルタイム共働きというだけではやはり難しいでしょうか。

131. 131 口コミ知りたいさん

>>130 匿名さん
    市役所の方が言うには相当厳しいと思います。
    ひまわりなどの駅から離れたところを書いた方がいいと思います。

132. 132 匿名さん

>>130 匿名さん
    私も同じ状況でして市役所の相談員さんに聞いたところかなり難しいから書かない方がと…
    入れないとローンが大変なことになるためm(._.)mわかば分園、南十字、ひまわりを書きました。

133. 133 匿名さん

>>131 口コミ知りたいさん

市役所の方もそう仰っていたのですね。
    ご意見ありがとうございます!

134. 134 匿名さん

>>132 匿名さん

ありがとうございます!
    うちも入れないとローンが……
    同じ状況のかたからのご意見参考になります。

南十字は新しく開園するところですよね。
    ひまわりは移転はいつ頃なのでしょうか。。
    わかば分園は私も書こうかと思っております。
    駅に近くていいですよね。

135. 135 匿名さん

>>134 匿名さん
    ひまわりの移転、11月とは聞きましたが実際どうなのですかね…来年4月までには移転してると思います。
    駅近に入りたいのは山々ですが入れないところ書いても意味ないので(T-T)
    ちなみにお時間があれば2時以降のが申し込み空いてますよ。この間待ち時間0でした!

136. 136 口コミ知りたいさん

>>134 匿名さん

ひまわりの移転は1月からと園の職員の方がおっしゃっていましたよ。新しく移転すると、園庭がとても広いようです。

137. 137 口コミ知りたいさん

>>130 匿名さん

39点じゃかなり厳しいとおもいます。
    41点でも激戦かな…

ニチイキッズ、スマイルあたりはどうですか?

138. 138 口コミ知りたいさん

>>137 口コミ知りたいさん
    41ですが無理とハッキリと言われました。涙
    ニチイはもちろんスマイルも新しいから兄弟がいる方の応募殺到では?と言ってましたね、、、募集人数多くはないですし厳しいでしょうね

139. 139 匿名さん

>>130 匿名さん
    市役所に問い合わせると、何点ぐらいの家庭が入れてるか教えてもらえます!
    わたしは、フルタイム・育休明けではみどりの周辺は難しいと言われました...

140. 140 口コミ知りたいさん

>>139 匿名さん
    何歳児ですか?

141. 141 匿名さん

>>140 口コミ知りたいさん

ありがとうございます。
    0歳児です。

142. 142 匿名さん

>>135 匿名さん

14時以降ですね!
    朝一は混みそうですものね。
    ご親切にありがとうございます(´;ω;`)

143. 143 匿名さん

>>137 口コミ知りたいさん

41点の0歳児です。激戦かあ!厳しいですねみどりの…。・゚・(ノД`)・゚・。
    仰せの二園も検討に入れさせていただきたいと思います!

144. 144 匿名さん

>>138 口コミ知りたいさん

ひえ…うちも41点なのですが、
    138さんが無理と言われたのは
    みどりの キラメキ オリオリ ニチイ スマイル
    の5つのうち全てでしょうか?

145. 145 マンション検討中さん

私も41ですが、>>144さんの園は入れないと言われましたよ。なので駅から離れたヒマワリを第一にしました。

146. 146 口コミ知りたいさん

41って、共働き正社員フルの育休明け、でしたっけ?
    兄弟加点ありだと42?

147. 147 匿名さん

>>146 口コミ知りたいさん
    きょうだい加点はおそらく+2点です。

148. 148 口コミ知りたいさん

>>146 口コミ知りたいさん

兄弟加点で43点ですよ。

149. 149 口コミ知りたいさん

ヒマワリなんて、駅から遠すぎて車じゃないと無理ですよね。移転後は…
    電車通勤だとそれは現実的ではないですよね…

150. 150 通りすがりさん

>>145 マンション検討中さん
    兄弟同一入所希望の0歳児、そんなにいますか?私は1月の倍率結果で考えます。

151. 151 マンション掲示板さん

>>150 通りすがりさん

兄弟加点なくても、保育士加点の方も少なからずいますしね。そうなったら太刀打できません。

152. 152 口コミ知りたいさん

>>150 通りすがりさん

けっこういると思いますよ。

ゼロ歳児クラス募集10人でも、そのうち8人は兄弟の人だったとか聞きました。

それに保育士加点とかがあれば、もう41点じゃ無理ですよね。

オリオリキラメキみどりのあたりは、そんなかんじらしいです。

153. 153 通りがかりさん

確かに兄弟加点ある人多いと思いますよ。既に上の子がみどりの地区の保育園に通っている人以外にも転入で兄弟で入れたい人結構いると思います。見学でも何組かいました。

ただ0歳ならオリオリの20人だったら望みはありそうですし、2歳までの小規模園(わかば分園、ソシエルみどりの)なら兄弟加点がある人は申し込まないから望みはありそうです。ただ第三希望には必ずみどりの地区以外か認可外をおさえとかないと決まらない可能性はありますよ。なにせみどりのですから…

電車通勤なら、別の駅の駅近園を検討するのもありかもしれません。

154. 154 口コミ知りたいさん

2歳までの小規模園だからといって兄弟加点があるひとは申し込まないとは限らないでしょう。
    年子、2歳差だっていますよ。

155. 155 マンション掲示板さん

>>154 口コミ知りたいさん

0ではないかもしれませんが、また上の子は入り直さなきゃいけない、そしてそのあとは保育園別々の送迎や行事の手間等々を考えたら、なかなか申し込む人は少ないのではとも思います。

156. 156 マンション検討中さん

>>152 口コミ知りたいさん
    8人は兄弟の人と私も聞きました…41点で入れた方は収入が少ない方と言ってましたよ。少ないってどれくらいかは分かりませんが…

157. 157 口コミ知りたいさん

>>155 マンション掲示板さん

まぁソシエルとかはそうですね、たしかに。

158. 158 口コミ知りたいさん

>>156 マンション検討中さん
    どちらかパート、よりも二人とも正社員のほうが優先ですよねぇ。
    それでいて収入少ないとは、どのくらいなんでしょうか。
    まぁ、我が家もまったくおおいとは言えませんけどね…

159. 159 通りがかりさん

知り合いは41点ですが、まだ若くて社会人になって数年で、2人とも正社員フルタイムで合計550くらいと言ってて駅近受かってましたよ。収入があると優先下がりますしなんだか悔しいですよね。。。

160. 160 周辺住民さん

>>158
    年収103万1円以上の専従者であれば、1日8時間以上で19点。
    パートタイム、正規社員の差は無いはず。
    どちらにせよ、がんばれ!

161. 161 匿名さん

>>160 周辺住民さん
    今更ですが、パートで8時間働いてればよかったと思ってます…

162. 162 口コミ知りたいさん

>>159 通りがかりさん

正社員ふたりでそれじゃあたしかに…

163. 163 口コミ知りたいさん

駅近保育園受かって収入少ないのと、不便な保育園でも収入多い方とどちらを選ぶかと言われたら、私は後者です。
    将来のこと考えたら安定した収入はとても大事。
    保育園はどこか入れられれば、なんとかなります。
    他の方もおっしゃっていましたが、みどりのエリアにこだわると、全**ちる可能性が高いです。近隣エリアもひとつは希望に入れた方が無難です。
    昨年、1歳クラス、41点でみどりの全滅した者より。

164. 164 周辺住民さん

子どもは小学生になったけど、みんなの話を見ていると、当時の自分の緊張っていうか不安な精神状況を思い出してしまった。
    私は近隣の市に勤務、夫は市内勤務だったけど、決まった園は家から数km離れ、二人の勤務先からも逆方向。
    正直言って、送迎は楽ではなかった。
    でも良かったことも多くあった。
    園庭は広く子供はノビノビ遊べたし、運動会も丁度いい感じの広さと観覧席からの近さだった。
    園の横に畑があって子供たちが野菜を育て収穫し、給食で出してくれた。
    自分で採ったサツマイモを家に持って帰ってきた。
    それこそ、つくば市近郊の園ならではの環境だった。
    今考えると、その園でとっても良かったと思っています。
    家庭環境によって大変だろうけど、皆がどこかに入れればと思っています。

165. 165 マンション検討中さん

ひまわり1月の募集増えてるので移転ですね

とりあえずひまわり確保して4月転園もありな気がしてきました

166. 166 eマンションさん

このあたりで小さな子がいて育休中のママさんなどは、どのように日々過ごしてますか??
    ネタ切れで困っています。
    子供はもうすぐ1歳です。

167. 167 口コミ知りたいさん

>>166 eマンションさん
    公園、支援センター、家などで過ごしてます。私も知りたいです。

168. 168 匿名さん

>>167 口コミ知りたいさん
    支援センターはおとなりとかですか?
    私も月2~3回くらいで行きますが、たまにすぎていつも行くの緊張します(笑)
    ここが地元ではないので知り合い増やしたいんですけどね。

169. 169 口コミ知りたいさん

おとなりに行ったことがないのですが、ボス的な方は居るのでしょうか…なんとなく怖いなと思ってしまってて…

170. 170 口コミ知りたいさん

>>166 eマンションさん

おとなり、わたしには会わなくて一度しか行ってません。

毎日スーパーやコンビニまわって散歩したり…たまにイーアスやららぽーと行ったり…
    そんな感じです。

171. 171 口コミ知りたいさん

>>168 匿名さん
    わたしも地元じゃないし知り合いいないしママ友なんていないですが、復帰したら平日は仕事だし今だけだからまぁいいやと思ってすごしてます。

172. 172 口コミ知りたいさん

>>171 口コミ知りたいさん
    私も同じです。ママ友はいらないのでセンターなどにも行きません
    家では毎日ひたすら絵本ばかり読んでます。

173. 173 マンション掲示板さん

なんかこの辺の人たち冷たくないですか?
    ベビーカー同士すれ違ったらこんにちはくらい言えばいいのに…わたしが心のなかで子連れ同士みたいな感覚が強すぎるだけかな(笑)
    支援センターとかではへらへらにこにこ挨拶し合うのに変なのって思ってます。
    歩いててちっちゃい子がこんにちはって言ってきてくれたけどその親はうちらスルーとか。

174. 174 匿名さん

>166 eマンションさん
    車がないと行かれないのですが、支援センターは杉の子保育園、かつらぎ保育園に行ったことがあります。どちらも広くて、先生もやさしくまた行事などもあるのでおすすめです。
    初めてだと、先生が気を遣って話しかけてくれたりしました。
    電車だと守谷駅のエガーオもよかったです。先日行きましたが、土曜なのですいてました。プラレールなどのおもちゃもあって少し大きい子も遊べそうです。大きい子と小さい子でお部屋も別れてました。
    他の人にも慣れてもらいたかったので外に連れって行ってました。

175. 175 匿名さん

>>173 マンション掲示板さん
    散歩中自分から挨拶しても皆さんそっけない感じですか?私は自分から挨拶してますが無視されたり、冷たく返されたりは今のところないです。子どもさんは無視はたまにありますけど、多分知らない人と話しちゃダメなんだろうなぁって。
    でも、こちらから挨拶しなかったら多分されないですね。。そうすると2回目からなんだか気まづいのでとりあえず挨拶だけはするようにしてます。
    まぁ挨拶が少ないのは事実でしょうね。。寂しいですねm(._.)m

176. 176 口コミ知りたいさん

>>175 匿名さん
    私は人見知りが激しく自ら挨拶したりが凄く苦手でどうしてもすれ違う時に下を向いてしまいます。嫌な印象かもしれないです
    それでもいつもすれ違う時に明るく挨拶してくださるママさんがいて凄いなーといつも思ってます。

177. 177 マンション掲示板さん

>>175 匿名さん
    何度か言ってみて、返事はあるもののびっくりされがちというか…
    心折れたのでやめました(泣)
    何を求めてんだって話なんですけどね!
    お陰で私もすれ違いそうになると
    下向き気味で散歩するようになってしまい、
    それでも明るく声をかけてくれたパパさんがいたのでとっても嬉しくなりました。

178. 178 口コミ知りたいさん

知らない人に挨拶する習慣がないので、なんというか…はずかしくてできないです…ごめんなさい。

179. 179 検討板ユーザーさん

時と場所によりませんか?
    ご近所さんのような顔馴染みとか、公園で会ったとかであれば挨拶しますけど。同じみどりのだからといって、家から離れたところですれ違い様に挨拶はなかなかしません。何度も顔を合わせているのに、自分からは全く挨拶してこないご近所さんも中にはいますが。

180. 180 111

いつぞや保育園の選び方で質問した者です。
    皆さん、ご回答いただきありがとうございました。
    明日が保育園の志望人数公表日ですね。ドキドキしています。

挨拶の話ですが、反対にこの辺は子連れで声をかけてくれる方が多い印象でした。

181. 181 口コミ知りたいさん

>>180 111さん
    忘れてました、、情報感謝です

182. 182 検討板ユーザーさん

>>180 111さん
    何時くらいに公表されるんですかね。ドキドキして待ってるのですが、まだ出てませんよね

183. 183 口コミ知りたいさん

>>182 検討板ユーザーさん
    出てなかったですね!まだかな??ほんとドキドキです。

184. 184 口コミ知りたいさん

保育園の、今日でしたっけ?すっかり忘れてました(笑)
    でも、出てませんね…

185. 185 口コミ知りたいさん

もらった紙を見ると、13日頃ってなってますからこの時間で出てないなら今日はなさそうですね。

186. 186 名無しさん

今HP見たら載ってましたよ!

187. 187 評判気になるさん

オリオリを第一志望にした兄弟なしの0歳児ですが、ほぼ無理なのでどこに変更しようか考えてます…皆さんどうしますか?

188. 188 eマンションさん

やっと4月の第1希望申込者人数が公開されましたね。
    やはりスマイル保育園の希望者の多さ…

189. 189 eマンションさん

>>186 名無しさん

情報、ありがとうございます。
    確認できました。

相変わらず、みどりのエリアは熾烈ですね…。
    うちは敢えて万博エリア志望で、今回は兄弟加点もあるし、有り難いことに余裕そうです…。

皆、良きところに決まると良いですね!!

190. 190 名無しさん

>>187 評判気になるさん
    私も同じ状況です駅から離れた保育園に変えます

191. 191 口コミ知りたいさん

スマイル保育園の希望者が多いのはなぜでしょう?

192. 192 口コミ知りたいさん

>>191 口コミ知りたいさん

新設園は入れる可能性が高いし、人気がでるのではないでしょうか。
    病児保育もあるみたいだし。
    去年オリオリも新設のときすごい倍率でした。

193. 193 eマンションさん

比較的駅に近くて、新設なので枠が大きいからではないですか?

194. 194 みどりの在住

家から近いのでそこにしましたよ

195. 195 マンション検討中さん

20人枠で31人希望なので受かりそうなところを第2第3希望にしてみては?
    20人定員なら全員が全員兄弟がいるわけではないですよ!

そんな私もオリオリ0歳を第1志望にしていますが、兄弟同園が条件なので上の子の枠がなくて落ちると思います。

196. 196 口コミ知りたいさん

ニチイキッズとか、ゼロ歳児クラス定員9に対して応募3とかだしイケるんじゃないですか?

197. 197 口コミ知りたいさん

>>193 eマンションさん

全然駅近くないと思いますけど…
    家の場所にもよりますけど、そちら方面に住んでない限り徒歩じゃ送り迎えできません。

198. 198 評判気になるさん

>>196 口コミ知りたいさん
    ニチイは第二希望、第三希望に入れてる人が大多数と市役所の方から言われました…

199. 199 口コミ知りたいさん

ニチイがこの結果なのってどういう意味ですか?もっと倍率高いと思ってました

200. 200 匿名さん

>>199 口コミ知りたいさん
    私も市役所の方から「第二志望と第三志望に皆さんいれてる」と聞きましたよ、あくまでも第一希望のみですからね…
    胃が痛いです。。。

201. 201 マンション検討中さん

第二希望第三志望もだしてほしいですよね!
    ニチイさんは私も知り合い全員第三までにいれてるので、例年同様駅近はどこも激戦だと思います 

202. 202 匿名さん

ニチイキッズさん、オリオリやキラメキさんと比べても駅近いですし新しいですものね。
    皆さんがおっしゃる通り、第2第3希望の数も載せていただけたら嬉しいのに…と思います。

203. 203 通りがかりさん

万博駅前に小規模が2月4月と立て続けに出来るみたいなのでここも検討材料に入れられますね

204. 204 口コミ知りたいさん

>>203 通りがかりさん
    そうなんですか?!情報ありがとうございます。

205. 205 匿名さん

1~5歳までの保育園の募集人数出して欲しいです。
    都内に住んでいた時は、「今年の募集人数」がちゃんと出されていたけど、つくばに来たら役所に問い合わせても不明。
    上の子で数年前に第3希望を出した園…結果は「本年度はすでに定員に達しているため入園は受け付けていません」と…最初から募集0人とわかっていたら別の園を書いたわ!!と怒りを覚えたことを思い出した。

206. 206 口コミ知りたいさん

>>205 匿名さん

そーなんですよねー
    定員はあっても、そこにどれだけの人数が繰り上がって進級し、どれだけ募集があるのかわからないですよね。
    きっと、繰り上がりがほとんどでゼロ歳以外はほぼ募集なんてないんじゃないかと思ってます。

207. 207 匿名さん

以前の話なので今でもそうかは自信はないですが…
    0歳児、1・2歳児、3歳児、4・5歳児で保育士の配置人数が違う。
    つくば市は各保育園と出来るだけ多くを受け入れるため保育士の配置を
    ギリギリまで調整してくれてた。
    なので、園児の実際の年齢がある程度確定すると、当初の募集人数より
    多くの園児を受け入れてくれたりしてた。
    当初は募集人数0でも増えることもあれば、そのまま0のこともあったよ。
    それから0歳児から1歳児になる園児が増える夏過ぎごろに1歳児の募集が
    突然あったりしたよ。
    園庭や教室の広さが関連することもあるだろうけど。

208. 208 口コミ知りたいさん

保育園落ちたらピーカブーの月極考えてるんですが、入れるものなんでしょうか。
    落ちる前に申し込めないし問い合わせるにしても先の状況なんてわかんないですよね…

209. 209 名無しさん

>>208 口コミ知りたいさん
    認可外は早いうちに入園金を納めて入園申込みをする。その後、認可園の入園内定したら辞退する人が多いですよね。
    お金を捨てる覚悟をしないと確保出来ませんね。

210. 210 マンション検討中さん

又聞きなのでたしかな情報ではないのですが、もし第3希望まで落ちた場合は1月中に市の方から電話連絡が来るらしいです。
    その時点で空いている保育施設を紹介されるそうです。
    その後2月に1次選考の結果が通知され、2次選考になるそうです。

ただ、紹介される保育園はほとんど筑波山寄りの遠い場所ばかりだそうです。

少なくとも1月には落ちたことは分かるのかな?

211. 211 口コミ知りたいさん

たしかに、落ちた方にはさきに電話連絡があるそうです。
    逆に通知が来るまで電話がなければ、第三希望までのどれかに入れたということですね。

車がある方は、遠いけれどとこかしら空いてるとは思いますけども…
    電車通勤なら駅近がいいですよねぇ。

ひまわりも、なぜ遠くに移転してしまうのか…むしろもっと駅寄りに移転してくれればいいのに。

212. 212 通りがかりさん

昨年の話ですが、第3希望までに落ちた方は1月末に入園できなかったとの通知(手紙)が先に来ました。
    空いてる園は皆さんおっしゃる通り、筑波山方面か後は小規模園のみでした。一度決まってからも辞退の方が結構出るようで、繰り上がりで入れた方も周りで何人かいましたよ。
    とはいえ、みどりの駅近は厳しそうですね…。

213. 213 マンション検討中さん

>>212 通りがかりさん
    電話連絡はありましたか?
    2月上旬に入らなかった方は届くと聞きましたが1月下旬には届いてたのですね。今年もそうなのですかね…毎日保育園の心配ばかりしてます。涙

214. 214 通りがかりさん

>>213
    知り合いに聞いた話なのですが、電話はなく保留見込みたいな通知が来たそうです。
    ただ昨年の話なので今年は違うかもしれないです。
    昨年は年明けに第一希望数掲示だったので今年はスケジュール早いのかもしれないですね。 

空きが出たのでどうしますか?の連絡は電話なのでその時期、市役所からの電話にドキドキでした。

215. 215 口コミ知りたいさん

認可外の件教えていただきありがとうございます!
    落ちたら入りたいなんて問い合わせしにくい…と思ってたので助かりました。

落選の電話の件なんですが、落ちたら他の保育園の紹介を受けるかどうか聞かれたので受ける場合だけ電話くるってことかな?と思ってます。

216. 216 口コミ知りたいさん

上に保育士の配置のことを書いてる方がいますが、そんなこんなで5月6月に意外と募集がでると市役所で聞きました。
    なので4月に入れなくても、一ヶ月なんとかがるばるか復職を贈らせて5月6月も狙い目だそうです。

あとは、市役所で相談するのが一番いいと思いますよ。

217. 217 口コミ知りたいさん

駅近保育園でどこが評判いいですかねー

218. 218 マンション検討中さん

>>217 口コミ知りたいさん

みどりの近隣は割とどこも評判いいですよ。
    ニチイはできたばかりで通っている知人がいないので分かりませんが。
    ははそのも新設園で最初はバタバタしていたそうですが、落ち着いてきたようです。

219. 219 検討板ユーザーさん

ニチイは会社自体が大きいので異動とかもあって先生が変わることもあるんですかね
    そう思うとひまわり系列とかわかば系列が安定してますかね

220. 220 口コミ知りたいさん

>>219 検討板ユーザーさん

年度始めに系列内での異動はあるかもしれませんが、全国からの異動よりは知った顔なので安心ですよね。
    あと系列園が近くにあると、なんかいろいろ便利なこともあるのかなとおもいます。

221. 221 マンション検討中さん

希望を変更した方いますか?理由はなんでしょうか?

222. 222 検討板ユーザーさん

倉掛のははそノ(竹園ゾーン)は、2018年度末に保育士が10人程度辞めたとか。何故か一部の保護者にだけ説明があったそうです。
    保護者に対しても誠実な会社になって欲しいものです。

223. 223 マンション検討中さん

>>222 検討板ユーザーさん
    不安になりますね。。

224. 224 口コミ知りたいさん

みどりの保育園やひまわり保育園にお子様が通われている方いらっしゃいませんか?見学はしたのですが実際の雰囲気など教えていただきたいです。

225. 225 通りがかりさん

>>222 検討板ユーザーさん
    現在子供はオリオリに通ってます。
    竹園の方にも知り合いがいますが、初耳でした。

何人かみどりのの方に引き抜きの先生がいらっしゃいますけど、その人数も加算されてるんでしょうか。

226. 226 匿名さん

竹園保育園、どうですか?
    このあたりでたまに聞くのですが、環境がよければ希望出そうと思ってるのですが、なんせ竹園エリアというところで少し躊躇してます…

227. 227 口コミ知りたいさん

>>226 匿名さん
    通ってますが先生がとても丁寧だし親御さんの雰囲気もとても良いですよ(^^)

228. 228 匿名さん

>>227 口コミ知りたいさん
    そうなんですね!今度イベントがあるみたいなので覗いてみます!

229. 229 マンション検討中さん

>>225 通りがかりさん

みどりのの引き抜きは抜いてです。
    昨年は年度末の大量退職以外に、期中の退職も多くて先生がいつの間にか変わっている状態でした。
    先生たちの様子をみると会社と現場(保育士)たちが上手くいってなさそうな?※憶測です。

説明会については、呼ばれなかった保護者には説明会があったことさえ伝えない可笑しな対応していました。ただ、声をあげる保護者がいなくてなぁなぁで終りました。

230. 230 マンコミュファンさん

いよいよ四月入園の希望変更締め切りが明日となりましたね。
    なんだか色々考えてもどうせ、、と思ってしまうと、変更したところで意味があるのかとすら思っちゃいますね。

231. 231 口コミ知りたいさん

保育園の結果、はやく知りたいですよね…
    つくばは遅い気がします…
    落ちた場合、受かった場合どちらにしろ準備もあるし1月末くらいにわかればいいのにと思ってしまいます。

232. 232 匿名さん

昨日、市役所に相談&保育園の変更をしてきました。
    たまたまコンシェルジュの方がいらっしゃったので予約なしで相談できました
    ・41点は低くない点数だが、ほとんどの家庭が41点とのこと。その中で更に世帯収入、市民税、つくば市に住んでる年数などで優先順位を争うとのことでした。
    ・1月の下旬に市役所から手紙が届いた時点で第三希望まで全て落ちたことになります。とのこと。同封の紙に、ここならまだ募集ありのお知らせが入っていて、希望のかたはそこから再選考とのことでした。
    ・今まで人気だったつくば駅周辺が今年はあまり人気がなく定員割れしてるとのこと。
    ・みどりの駅周辺にこだわりがなければ万博記念公園付近、つくば駅周辺が狙い目。だそうです。
    ・毎日5~10名の方が変更に来てる。とのことでした。
    ・各保育園の特徴、雰囲気など詳しく教えてくれます。

233. 233 名無しさん

>>232 匿名さん

私も変更に行きました。
    0歳児第一希望をスマイルにしてたんですが、育休明け夫婦共働きフルタイムで41点では難しいと言われ、駅から離れた保育園を希望してきました。

例えばの話、希望関係なく割り振ったとしても保育園の数が圧倒的に少なく、入れない人が溢れてしまう。
    待機児童はたくさんでると言われました。
    確実に入れそうな定員割れしてる所を教えてもらい変更してきました

234. 234 マンコミュファンさん

市内にも定員割れしてるところなんてあるんですね(>_<)

235. 235 名無し

>>232 匿名さん

優先順位について

世帯年収、市民税の高低、つくば市在住歴の長短、どちらが有利になりますか?

236. 236 マンション検討中さん

>>233 名無しさん
    私はオリオリですが0歳児でも41点だと病気などで優先される人が何人もいて無理と言われ変更してきました。仕方ないですね…

237. 237 マンション検討中さん

>>235 名無しさん
    市民税が低い方が有利みたいですよ

238. 238 eマンションさん

>>235 名無しさん

つくば市が公開している認可保育所の入所基準表によると、優先順位となる項目が1から11まであります。
    優先順位の10位が 市民税所得割額が低い世帯
    優先順位の11位が つくば市に居住している年数が長い世帯
    です。

239. 239 名無しさん

>>235 名無しさん

まず第一にシングルマザーの方には勝てないと言われました。つくばはとても多いみたいです。
    それと市内に65歳を越えてても、越えていなくても、おじいちゃんおばあちゃんがいると優先順位が低いみたいです。

240. 240 名無しさん

>>234 マンコミュファンさん

かつらぎ付近、松代付近、東新井付近は駅からのアクセスも良くないので、特に今年は人気がないようです。

241. 241 名無しさん

>>236 マンション検討中さん

41点だらけと私も説明を受けました。
    育休は伸ばしてもらえますが、そうすると今度は一歳児クラスへの入園なのでますます難しいですよね。
    私の知り合いの知り合いさんは(又聞きですが)、本気ではないけど試しでみどりの地区に希望を出したと行っていました。もし受かったら辞退すると言っていました。そのような方がいると本当に入りたい方が入れないですよね。

242. 242 口コミ知りたいさん

41点で変更した方多そうですね…
    書類には受からなかった方は2月上旬に書類が届くと記載がありますが実際には1月下旬に届くのですか?ドキドキですね…

243. 243 口コミ知りたいさん

>>241 名無しさん

みどりの地区に希望をだして、受かったら辞退するとはどういうことでしょうか??

244. 244 口コミ知りたいさん

>>243 口コミ知りたいさん

なんとなく面白半分で出してみただけなのでしょうね。

245. 245 名無しさん

>>242 口コミ知りたいさん

1/10に変更の締め切り、そこから選考が始まるので早ければ中旬、だいたい下旬にはダメだった場合の手紙が届くと窓口で言われました。その後の手続きが分からなかったら窓口に来て下さい。アドバイスしますと言われました。

246. 246 名無しさん

>>243 口コミ知りたいさん

どれだけ難しいのか試しに。らしいです。ちなみにその方は43点だそうです。勝ち目ないですよね。

247. 247 口コミ知りたいさん

>>246 名無しさん

そういうの迷惑ですね…

248. 248 名無しさん

>>247 口コミ知りたいさん

市役所の方も、なぜか4月の入園直前で辞退する方が多いと言ってました。
    ほんとに困ります。

249. 249 匿名さん

>>239 名無しさん

それは都市伝説ですね
    65歳未満だと仕事してないと減点されるみたいですが

250. 250 マンション検討中さん

なかには、遊び半分で申し込む人、わざと離婚して申し込む人、フルタイムで働いてないのにフルタイムで働いたように勤務証明書を書く人など居ますからね…
    私も含め今回は変更した方も多いようですし、もしかしたら変更しない方が良かった結果かも?なんて今更ながら思ってます(*_*)

251. 251 マンコミュファンさん

わざと離婚ってもはや何のために(笑)
    なら専業で旦那に頑張ってもらって保育園代でない方がまだ良いんでは???
    よくわかりませんが、、

252. 252 匿名さん

>>251 マンコミュファンさん
    つくばは分からないですがもっと田舎の方では珍しくもないみたいですよ。離婚すれば保育料も無料ですし他にも手当てがありますからね。。
    いろんな方がいますね

253. 253 匿名さん

つくばの周りの放射能汚染はどうなのでしょうか?
    まだ現場では毎日放射性物質が出続けている様ですが。
    https://www.sbtm.jp/kuma/11024/

254. 254 口コミ知りたいさん

とりあえず募集人数くらいは出して欲しいですね

255. 255 名無しさん

>>250 マンション検討中さん

困りますよね。

みなさん変更した結果、また違う保育園に希望が集中しちゃって本来希望してたところが少なくなっちゃった。ってな感じになってそうですよね。

256. 256 名無しさん

>>251 マンコミュファンさん

私の同級生も、保活のために最初から籍を入れていない夫婦がいますよ。

257. 257 名無しさん

>>254 口コミ知りたいさん

むしろ市役所も、なぜ希望結果を一回しか公表してくれないのかも謎というか余計不安になっちゃいますよね

258. 258 匿名さん

>>257 名無しさん
    手間がかかるからでしょうね…

259. 259 通りがかりさん

>>256 名無しさん
    別世帯にしてるんですか?未婚だと、同居していても点数が高そうですね…

260. 260 匿名さん

アントラーズそんなことあったのか…
    どこまでがアントラーズで指導するかって難しいところだけど。(今回は確実にアントラーズは指導するべき。)
    電車のマナーが悪いのはアントラーズに連絡した方がいいのかな。座席詰めて座らなかったり、足伸ばしたり、リュックが大きいのはしょうがないと思うけど混雑時に前に抱えなかったり。かなり声も大きいんだよね。
    もちろん全ての子では無いんだろうけど。

261. 261 マンコミュファンさん

>>260 匿名さん
    そんなこととは?

262. 262 マンコミュファンさん

>>256 名無しさん
    それって小学生になったら籍いれるってことですか??

263. 263 名無しさん

>>259 通りがかりさん

住んでる家は同じみたいです。
    市役所もそこまでは調べないみたいですよ。
    点数高いので入りたいとこに入れるし保育料は無料です。

264. 264 匿名さん

>>262 マンコミュファンさん

そのようです。
    同じ保育園から同じ小学生に行く子もそんなに多いわけではないから、
    そのタイミングで名字が変わっても、そこまで噂にはならないですもんね。

265. 265 口コミ知りたいさん

>>261 マンコミュファンさん

外国人の子をいじめてたとかでニュースになってましたよ?
    それのことでは?

266. 266 通りがかりさん

手当狙いや、入園狙いのために、偽装離婚したり、籍を入れなかったりするのって、愚かすぎる。

267. 267 匿名さん

>>266 通りがかりさん

普通にきちんと生活してる方が損をするって。悲しいですよね。

268. 268 口コミ知りたいさん

>>266 通りがかりさん

ほんとですよね。
    そんな親で、子供はどう思うのか…

269. 269 マンコミュファンさん

そのずる賢いところを武勇伝的に豪語するのか、隠そうとするかどちらかだと思いますが、子供は真似しないでほしいですね。
    ほんと、保育園必死になってるところでこんなことが許されてるのかと思うとなんにもやる気でなくなる(笑)

270. 270 マンコミュファンさん

>>265 口コミ知りたいさん
    スポーツしてる身でいじめって呆れますね。
    いや、だれもが許されることではないんですが。

271. 271 匿名さん

>>269 マンコミュファンさん
    ほんとですよね。色々見学いったり調べたり不安になったりバタバタしてる中、
    ズルをしてすんなり入園できる方がいると思うと、きちんと市役所も調べてくれよ。
    とやるせないです。

272. 272 名無しさん

夫の転勤で4年前にみどりのに越してきました
    その頃はみどりのは家賃が安くて静かな街だったのが住む決め手だったんだけど、失敗したなー
    今1ヶ月の子がいるんだけどこの先保育園入れることあるんだろうか
    仕事したいのに出来ないや

273. 273 マンション掲示板さん

2月入園も希望した方いますか?
    未だに何の連絡もなくてどきどきで毎日胃が痛いです。
    物理的な準備もそうだし、お金もないし働かないといけないので入りたいけど子供と離れる寂しさとかもあるし…心の準備も全然整わないな( ;∀;)

274. 274 口コミ知りたいさん

>>272 名無しさん
    4月入園画おわったあと、空き状況をみてるとゼロ歳児は意外と空きがあったりします。毎月チェックしながら、途中入園を狙うのもいいとおもいます。

275. 275 匿名さん

>>273 マンション掲示板さん
    今日、郵便で届きましたよ(^^)!

276. 276 マンション掲示板さん

4月の保育園、第3希望まで入れない時に来る市役所からのお知らせ、1月下旬となるとさすがに来週になりますかね…
    来るかな来ないかなとヒヤヒヤして胃が痛いです

277. 277 匿名さん

入れる場合の連絡はいつ頃来るんでしたっけ。。
    都内は既に連絡来てるようなのに、つくばは遅いですよね。

278. 278 マンション掲示板さん

>>277 匿名さん
    内定の通知も不承諾の通知も2月中旬みたいですが、第3希望までに入れない場合に他の空きリストを希望する、と申し込み時に希望した場合は1月下旬にお知らせが来るらしいです。
    逆に1月中にお知らせが来なければ第3希望までのどれかには入れてることに…

279. 279 口コミ知りたいさん

>>278 マンション掲示板さん

2月って遅いですよね。
    1月下旬に全員通知してくれればいいのに。

280. 280 匿名さん

つくば市の保育園入園って先生との口利きうまくいけば入れちゃうって本当ですか(涙)

281. 281 匿名さん

>>280 匿名さん
    ごく一部ですがコネはあるでしょうね…

282. 282 マンション掲示板さん

希望者の確認作業は役所よりも保育園が先らしいですね。
    よく分からない仕組み…

283. 283 匿名さん

>>282 マンション掲示板さん
    どういうことですか…?

284. 284 eマンションさん

今日オープンしたアリスベルにベビーカー連れがたくさん来てて、そのうちの一人がベルトをカチッとしてなかったのか赤ちゃんが地面に落ちてました。
    ママ友4~5人でで来て浮かれて気が大きくなってたのか知りませんが、赤ちゃんが可哀想すぎてショックを受けました。
    あ~ベルトしてなかったわ!とか言って笑ってましたが、大事故にもなりかねません。
    本当に育児って難しくてこのくらいのこと…と思ってしまうこともありますが、小さいことから意識していかないと事故ってなくならないなと思います。

話を遮ってすみません。

285. 285 匿名さん

>>284 eマンションさん
    意識の低さにびっくりですね。。赤ちゃんが大怪我しなくて良かったです

286. 286 口コミ知りたいさん

そんなひどい親いるんですね…

アリスベル行ってみたいけど、ベビーカーで入れるかわからないから最初は抱っこで行こうかなと思ってました。
    意外とベビーカーで入れるそうですね。

そういうママ友集団みたいの、ほんと苦手です。

287. 287 eマンションさん

庭が広いのでベビーカーでも大丈夫ですが、確かドアまでは階段だったと思います。
    みんなそのしたに停めていた気がするので、お店には抱っこで降ろして入った方がいいかもしれません!
    ドアも自動ではなくノブ付きだったので!!

明日は我が身と思って、ベビーカーの使い方気を付けないとですね(>_<)

288. 288 匿名さん

>>286 口コミ知りたいさん
    恥ずかしながら正直ママ友が苦手で保育園希望したというのもあります。保育園なら挨拶などの軽い付き合いで済むと思って…
    場所によるのでしょうけど、毎朝ママさん達とバス待ちをするのも私の性格上難しくて。。
    ママ友の付き合いができる人は凄いなぁと思います。

289. 289 eマンションさん

そのメンバーの一人でした。
    お店の人がベビーカー持ち上げて運んでくれた時ですね。
    その後しっかり子どもに謝って抱きしめてましたけどね。
    その時の一部しか見てなくてこんな書き込みイライラします。
    育休中なのでたまにこの掲示板見にきますが、たった一回の出来事で、普段からの子育て全否定、ひどい親と決めつけ。
    そんな書き込みしてる人は一度も子どもを転ばせることなくきたってことですかね。
    見習いたいので是非教えてくださいね。

290. 290 eマンションさん

>>289 eマンションさん
    お店の人が可哀想。
    しっかりベルトしてたら落ちなかったのに。
    あの警備のおじちゃんもその過失がなかったら責任感じなかったかもしれないのに。

291. 291 検討板ユーザーさん

きっと、↑のメンバー(笑)のママは
    すぐラインしてここのこと見ながらグループにいるママ達と笑ってますよ。
    書かれてるね~うける!とか言って。
    最後抱き締めてたからって何?
    小さい意識からしていかないとこういう人みたいに失敗するから気を付けようねって話してるんじゃないんですか???
    バカみたいにドア前でインスタ用の写真とったり入り口に人がいるのも考えずにやってるくらいなら子供に意識向けろって感じ。

292. 292 口コミ知りたいさん

ベルトしないでベビーカーなんて、バカ親だよ

293. 293 評判気になるさん

その反論してるバカ親も、自分の子じゃなくてよかったーってその場で思ってたよきっとw

294. 294 匿名さん

転ばせるのとベビーカーから落下させるのは全く違うと思うけど。
    つまづいてこけるときもあるけど、落ちたのは親がちゃんとベルトしてなかったからでしょ?
    論点ずれててまさにバカ親。

295. 295 匿名さん

お店の人を責めてもいなかったし、
    むしろお店の人にはすみませんと謝ってましたよ。
    母親が1番自分を責めてましたけどね。
    これでお店の人責めてたらありえないですけど。
    ベビーカー運ぶと声かけてくれて焦ってしまったのではないかと思われます。
    もちろん焦ったから仕方ないではないですけど。

私もバカ親ですね。不注意でベビーカーごと倒れてしまったことあるし、そのときは周りの人助けてくれましたけど。ここにいる方に見られたらこんな風に書き込みされて、見ず知らずの人にそんなひどい親いるんですねと書かれてしまうのでほんと気をつけようと思いました。
    書かれてるーうけるーなんていいません。

296. 296 マンション検討中さん

ベビーカーのベルトをしてない時点で頭が弱い人なのかなと思いますけどね。

297. 297 マンション検討中さん

>>291 検討板ユーザーさん
    私も見てました。ドン引きでしたね。こんな人達が近所にいたらと思うとゾッとしました。写真も撮ってましたね…空気読めない人たちですね。

298. 298 匿名さん

だからさー、ベルト締めときゃ防げた落下を、それをしてなかったところが問題なわけで、ベビーカー倒れたとか転ばせたとかそういう話じゃないんだよなあ。
    何回言ってもこのバカ親には伝わらんね。
    つーか友達だったら、ベルトはちゃんとしとかないとね!でも無事でよかった!
    くらい言ってやればいいのに。
    変に擁護してるけどもしかして張本人ですか?(笑)

299. 299 マンション掲示板さん

声かけられて焦ったからベルトしなかった意味がちょっと…

300. 300 eマンションさん

301. 301 通りがかりさん

家族の知人が赤ちゃんをベビーカーから落としてしまい亡くなってしまったので心配です。
    落下→泣く→すやすや寝る→帰宅後頭が腫れていたので病院→亡くなる…だったので、もしベルトしてない方やお知り合いの方見ていたらしばらくは赤ちゃんの様子に注意した方がいいかも…

302. 302 マンション検討中さん

>>301 通りがかりさん
    ベルトをしてないでそうなってしまったのですか?人ごとではないですね。日々気をつけます

303. 303 匿名さん

私もベビーカーに乗せるときに疲れてたのか腕の力が抜けちゃって落としたことある
    赤ちゃんは元気だったけど、上みたいなニュースが頭をよぎって病院行った
    結局なんでもなかったけどそのときに頭を打ったときの注意事項もらったから添付

シートベルトはもちろんしなきゃだけど産後ってフラフラで当たり前のことが抜け落ちることあるし、今後気をつけるしかないとおもう

1. 私もベビーカーに乗せるときに疲れてたのか...
  304. 304 匿名さん

育児は大変ですよね。実際にその立場になってみてどれだけ苦労するのか身にしみました。
    また、お店の方もオープン初日で色々慌ただしかったかと思います。
    この地域で、日々の生活に困らない程度にお店も出来てきたので、皆さん快適に過ごせるといいですね

305. 308 口コミ知りたいさん

ケーキなら、カスミの不二家がいちばん使いやすいな?
    ベビーカーでもスイスイ
    イートインスペースもあるし、ありがたい!

306. 311 匿名さん

[No.304から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

307. 312 マンション検討中さん

>>303 匿名さん
    何でもなくて良かったですね!
    うちの子もすぐ転んで頭打ったりすします。
    どこの病院に行かれたんですか?
    頭打った時に行ける病院を知っておきたいので、教えていただけると、嬉しいです。

308. 313 マンション検討中さん

>>310 マンション掲示板さん
    てか、つーか…。

そして今さら掲示板でぐちぐち。

どーでも良いので消えて下さい。

309. 314 匿名さん

>>307 匿名さん

305です。
    煽りに釣られるのいやだけど、すごい自信満々なんでw当事者じゃないですよ。
    アリスベル、天気が悪いのでまだ行ってませんしw

310. 324 周辺住民さん

[NO.315~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

311. 325 通りがかりさん

赤ちゃんが落ちてしまったのは母親はもちろん、一緒にその場にいた友人の方も少なからず後悔してると思います。

後悔先に立たずですよね。
    赤ちゃんが無事でも怪我をしても、どちらににせよ以後気をつけようとその場にいた皆さんが思ったはずです。

取り返しのつかない事になる前に、きちんとした使用方法を今一度確認して、気をつけていきたいものですね。

312. 326 デベにお勤めさん

文科省のFecebookにみどりの学園の話題が出てますね。
    リンクを貼っておきます。

https://www.facebook.com/mextjapan/videos/187818849286086/

313. 327 匿名さん

保育園の4月入所、二次選考希望している人で落ちた連絡きた方いらっしゃいますか?
    先週から市役所からの連絡が来ないことを祈る日々です…(*_*)例年郵送なのでしょうか?

314. 328 マンション検討中さん

>>327 匿名さん
    電話がくると言う方もいて、どうなのでしょうね…

315. 329 匿名さん

>>328 マンション検討中さん
    そうなんですね…!ありがとうございます。
    今週はドキドキですね。

316. 330 通りがかりさん

>>327 匿名さん

市役所に聞きに行ったところ郵便で封筒が届くみたいです。
    例年、1月の下旬には届くとのことでしたので今週、遅くても来週には届きますね。

317. 331 匿名さん

>>330 通りがかりさん
    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます。
    早く結果が知りたいです…!

318. 332 通りがかりさん

>>331 匿名さん

ちなみに第三希望の中でどこかに入れた場合の通知は
    去年は2月10日前後に通知が来たと友人が教えてくれました。

319. 333 匿名さん

>>332 通りがかりさん
    情報ありがとうございます!
    中旬といえど結構早めですね。是非ともそちらの通知が来て欲しいです!

320. 334 口コミ知りたいさん

ほかの市は結果でてるのにつくばは出てなくてもどかしい。

321. 335 口コミ知りたいさん

>>334 口コミ知りたいさん
    ほんと、仕事おそすぎですよね

322. 336 マンション検討中さん

>>335 口コミ知りたいさん

そうですね、対応は凄く丁寧なのですけどね。

323. 337 口コミ知りたいさん

>>336 マンション検討中さん

対応が丁寧とも思ったことはないですけど…

324. 338 口コミ知りたいさん

>>337 口コミ知りたいさん
    笑笑

325. 339 口コミ知りたいさん

確かに以前いたつくばよりも田舎のところよりは対応いいですね

326. 340 eマンションさん

南十字保育園のホームページが開設されていますね。
    概要に色々詳細が書かれています。
    説明会は内定者のみ3月に行われるそうです。

327. 341 名無しさん

みどりの周辺の習い事事情が知りたいです。
    皆さん、どんな習い事をされているのでしょうか?
    小学生になった子供に書道を習わせたいのですが、みどりのから通える書道教室ってありますか?

328. 342 匿名さん

谷田部幼稚園にお子様が通われてる方、または通われてた方はいらっしゃいますか?

329. 343 名無しさん

>>341 名無しさん
    1丁目のライフサポートセンターで習字を習っている人のお話を以前聞いたことがありますが、今でもやってらっしゃるのかは分かりません。問い合わせたら教えてもらえるかと思います。
    うちは、級や段位を取得したかったので、谷田部にある書道教室まで送迎して通わせていました。

330. 344 匿名

>>342 匿名さん

我が子が谷田部幼稚園を卒園しましたが、具体的にどんなことが聞きたいのかを書かれた方がレスがつきやすいと思いますよ!

331. 345 名無しさん

>>343 名無しさん

ご親切にありがとうございました!

332. 346 マンション掲示板さん

市役所に行ったママ友曰く、4月の保育園の利用調整がまだ終わらないようで、第3希望まで落ちた場合の連絡も来週になりそうだと聞いたとのこと。
    まだやきもき状態続くのかぁ…

333. 347 口コミ知りたいさん

>>346 マンション掲示板さん
    行けるかどうかの知らせも遅くなりそうな予感

334. 348 口コミ知りたいさん

>>347 口コミ知りたいさん

さっさと決定してくれないと、落ちてたらその後のこと、受かってても準備、復職のことなどあるのでバタバタしますよね

335. 349 通りがかりさん

>>348 口コミ知りたいさん

その通りですよね。
    明日で1月も終わりだから、連絡がないので受かった気でいましたが、そんなに甘くないですね。

336. 350 通りがかりさん

>>349 通りがかりさん

胃がいたくなる毎日ですね

337. 351 周辺住民

市役所に勤務する知人の話では、こども部幼児保育課の担当者は、残業、残業の過酷な勤務で、体調を崩し、ついには療休に入ってしまうような有り様だとのことです。
    あちらも、大変なのですね。

338. 352 口コミ知りたいさん

>>351 周辺住民さん

毎年この時期にはそういう業務があることがわかってるのだから、もっとシステム化するとか人員配置を変えるとか年間とおして調整してほしいものです。

市役所だって残業してるって言われたって、しったこっちゃないです。

申し込みとかも、WEBで順番待ちとれるようにしたりすれば小さな子連れて何時間も待たなくていいし。
    病院のアイチケットみたいにしてほしいです。

339. 353 匿名さん

>>344 匿名さん

谷田部幼稚園に在籍されてる先生の評判はどうですか?というより、つくば市の幼稚園教諭の評判ってどうなのでしょうか?
    今年の入園予定者が、がくんと減ったのはなにかあるんですか?

340. 354 周辺住民

みどりの地区の子育て世代の人口流入が、想定を上回る勢いなので、学校も保育所も受け入れ体制が追い付かないでいるわけです。
    これから、転入を予定している方はそうした情報にも注意する必要があります。

341. 355 匿名さん

2月入園で、内定者辞退があれば入れると言う保留のお知らせが来てから2週間、何も音沙汰がないのですが…
    自分としてはもう諦めて4月入園のつもりで 覚悟しているのですが、そこまでお知らせしてくれたなら最終結果もどちらにしても教えてほしいですよね(^_^;)

342. 356 名無しさん

>>353 匿名さん
    谷田部幼稚園卒の子供がいます。
    先生方は優しくて明るい方ばかりですよ。
    悪い話は聞いた事ありません。
    入園予定者が少ないのは知りませんでしたが、保育無償化も関係あるのでは?

343. 357 名無しさん

こんにちは、キッズクリエーションに通ってる方いますか??(幼稚園コース)
    凄く気になってます。ただ無償化じゃないというのが引っ掛かってますが。園の雰囲気等なにか教えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。

344. 358 マンション検討中さん

市役所職員の残業が多いなら、いっそのこと選考をAI化すればいいのではと思います。
    港区では500時間かかっていた作業が5分で終わったそうです。
    個別配慮の問題はあるみたいですが、つくば市では申込も手作業で行なっているのでその時に手を加え、残りはAIに任せる。
    人件費も減らせて親のストレスも減る。

さらに、窓口業務もAI化すればあんなに窓口に人はいらないはず。

345. 359 口コミ知りたいさん

保育園などの話でなくて
    恐縮ですが
    子供の七五三の撮影や
    レンタル衣装などで
    市内又は県南地区辺りで  
    オススメの写真店
    ありましたら教えて下さい。
    息子用です。
    よろしくおねがいいたします。

346. 360 通りがかりさん

>>358 マンション検討中さん

そう思います。つくばは最先端のロボット技術があるというのに市民の窓口はアナログな部分が多く、残念です。

347. 361 周辺住民さん

すごい勝手な意見が多い..。

348. 362 匿名さん

>>358 マンション検討中さん

実はその後に職員がちゃんと読み取れてるかを全件見ているらしい。。。

349. 363 匿名さん

>>359 口コミ知りたいさん

PICというフォトスタジオで撮りましたが、お写真データを全てもらえるのでおすすめです。
    お衣装も貸してくれます!
    研究学園のコストコ近くにあります。
    娘の七五三を撮りました!
    マタフォトやお宮参り写真なども撮っているところです。
    pic つくば とかで検索してサイトが出てくると思います。
    よかったらご参考になさってください(*^^*)

350. 364 匿名さん

>>353 匿名さん

谷田部幼稚園にいた先生との会話で少しびっくりしたことはありました、、、
    他のお子さんの事を,保護者ではない私に「○○は意志疎通がとれないから~」や,「発達上での検査(?)はこちらから進めにくいので、、、」というような発言をしており,そこまでのことを他の保護者に話すのはどうなの?と思ってしまいました。
    その子本人の保護者には伝えてないようでしたが,発達に関すること,教師からの見方を簡単に他の保護者に言うべきではないのでは?と思いました。

351. 365 匿名さん

>>356 名無しさん

レスありがとうございました!!
    基本的には良い評判が多いみたいで安心できました。

352. 366 匿名さん

>>364 匿名さん
    レスありがとうございました!!
    どこの園でも先生のカラーはいろいろありますよね;;
    貴重な声ありがとうございました。

353. 367 匿名さん

>>363 匿名さん
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます

354. 368 口コミ知りたいさん

あー保育園どうなったかなー…
    ソワソワの2月突入。

355. 369 通りすがり

職場から義母からあちらこちらで
    保育園は?どうなった?まだ?

……本当にうんざり
    そもそも働かなくていいんだったら子供と一緒に過ごしたい気持ちもある人だっているんだからづけづけ聞いてこないでほしい…
    まあ職場には産休育休もらってるわけだからそれは聞かれても仕方ないのだけど。決まれば続けるつもりだし。
    要するに結果だけでもはやく知りたい。つくば市さん。

356. 370 通りがかりさん

例年、合格した通知がだいたい2/10前後となると、今週ポストに市からの何かが届いていたら不合格、来週届いていたら合格ってことですね。
    ポスト撤去したい気持ちです。

357. 371 マンション掲示板さん

>>370 通りがかりさん

今日市役所に聞いた話だと、
    来週落ちてる場合の連絡
    再来週正式な合否の通知発送(例年だと2/20発送)
    らしいですよ…どんどん遅くなるー

358. 372 通りすがり

>>371 マンション掲示板さん
    その遅れてる理由を知りたいですよね。
    出生率が最低とか言ってんだからさー、、

359. 373 口コミ知りたいさん

>>371 マンション掲示板さん

遅れるならそれも仕方ないけど、そらならそれで何日発送みたいなことをHP上に出してほしいですね。

いまかいまかと待ってるのですから。

復帰はどうなのかと会社からは聞かれるし、ほんとこまります。

360. 374 通りがかりさん

>>373 口コミ知りたいさん

その通りですよね。
    最初に受けた説明よりだいぶ遅れてきてるので、きちんと説明すべきですよね。

私も職場から連絡が来てて焦ります。

361. 375 匿名さん

私は最初から2/20ごろ最終結果の発送と聞きましたよ!みなさん情報に踊らされてる??

362. 376 口コミ知りたいさん

そうなんですね。気長に待つしかないですね。3月がかなりバタバタしそう。

363. 377 名無しさん

>>373 口コミ知りたいさん
    本当にそうですよね!
    結果次第では仕事復帰や大げさかも
    しれませんが、今後の生活がかかっている 
    人もいるからひと事ではない気がします。
    お役所の仕事って、私も市役所の方と関わる仕事をしてますが、意外とルーズなんです。
    これはつくば市に限らず他の市町村でもある話しで、市民を守るどころか、市民を不安にさせる対応もあるので困ったものです。これから数年は市内の子供、特にTX沿線は増加傾向なので迅速な対応をしていただいたいものです。

364. 378 口コミ知りたいさん

>>377 名無しさん

その通りですね…「早くて1月末に第3希望までに入らなかった方への通知をする」と1月24日あたりに言われたのですけどね。
    早くて、ですが期待して待ってましたm(._.)m早く結果がきますように

365. 379 口コミ知りたいさん

>>378 口コミ知りたいさん

早くて、とかではなく守れそうな日程を決めてそれを何が何でも守る!くらいのことしてほしいです。
    ほんとルーズですよね。

仕事って、思ってたより多くて大変だったので納期間にいませんでした、のばします?なんてことふつうは言ってられませんよね。

366. 380 匿名さん

これだけギリギリになってくると
    職場への報告も遅れますし、ダメだった場合の育休延長の手続きもバタバタさせてしまい職場にも迷惑かけてしまうのが申し訳ないです。
    ダメだった場合、市役所への問い合わせやら、再選考の申し込みで職員もさらに対応に追われるしで全員が忙しいですね。
    入れたとしても入園の準備などもかなり急ピッチになりますね。

367. 381 マンション検討中さん

市役所の方々が頑張っていらっしゃるのも分かるし、保育コンシェルジュの方にもお世話になったから頭が上がらないけど、やっぱり結果はもう少し早く知りたいです。
    内定した後にも保育園の面談や健康診断がありますし、その日程が決まるのは保育園の内定通知の後ですよね。

職場に報告もしたいし、3月に帰省の予定があるのに保育園面談の日程が分からないと飛行機のチケットも買えないですし。
    時間がかかるのなら申込期日を早めてほしいです。

保育園の振り分けなんて、AIなんか使わなくてもExcelVBAで十分プログラム作れると思うんだけどな。

368. 382 口コミ知りたいさん

会社から、そろそろ結果出てるでしょ、どう?と連絡きました。
    世間的にはもう結果がでる時期なんですよねー。つくば市遅い…

これから復職の日にちや業務のこと、保育園の説明会や健康診断、入園グッズの準備…やることはたくさんあるのにもどかしいです。

369. 383 通りすがり

保育課から手紙来てました!!
    あー来てしまったか、、、と思ったら
    子ども手当の認定証!!、
    拍子抜けしました(笑)
    いやそれも大事かもしれないけど違うよね???
    今こっちが求めてるのは、、、

370. 384 名無しさん

>>383 通りすがりさん
    思わず笑ってしまいました。失礼いたしました。私は現在、4歳の子供が居まして、息子の時はどの辺りに4月入園の結果が来たか日記を頼りに調べたところやはり2月下旬でした。おそらく2月27日頃。それが3年前ですから、現在も変わっていないのだと思われます。数年前からこんな感じだったのかと愕然としてしまいました。平成から令和になったのだから、時代にあった対応を望んでる親が市内にいっぱい居ると思われます。

371. 385 口コミ知りたいさん

年度途中の入園を希望し、内定者辞退があれば入れると言われ、保留通知が来て2週間以上経ちました。
    職場からもまだかまだかと聞かれるし、
    市役所に問合せ、その後連絡等何もないのですが、ダメだったと言うことですか?と聞くと
    「そうですね」の一言。
    人生で一番冷たかった言葉だと思いました(笑)
    連絡来なければだめですよと、最初から教えてもらっていればこんな無駄なそわそわした気持ちをしながら過ごすことありませんでした。
    今時、就活だってもう少しちゃんと連絡くれるわと思いました(笑)
    4月入園はどうなることやら、、、

372. 386 匿名さん

>>384 名無しさん

数年間なにも成長無しなんて、ひきますね…
    しかもここ数年でみどりの人口は増え、早い応対を望む声も絶対増えているはずなのに。
    11月に申し込ませて何ヶ月待たせるつもりなんでしょうね。
    きちんと給料に見合ったお仕事をしていただきたいです。

373. 387 評判気になるさん

ここの掲示板、役所の人に見せてあげたい…
    大変なのはわかるんだけど、そもそま約束が違うんだもん。
    発表遅れでも一言もないなんて。
    だからお役所仕事は…って言いたくなくても思っちゃうよね。

374. 388 こういうのありますよ

つくば市のホームページ
    トップページ > 市長の部屋 > 市長へのメール
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/mayor/1002277.html

要望出したらいいんじゃないでしょうか。

375. 389 マンション掲示板さん

話を遮ってすみません!
    このあたりの小児科だと、いとうさんや庄司などありますが、待ち時間や先生の雰囲気とかはどうですか?
    安心して通っている小児科があればみなさま教えて下さい。

376. 390 名無しさん

>>389 マンション掲示板さん
    庄司先生の評判はあまり良くないです。看護師さんの対応も良くないと聞いた事があります。
    いとう先生は良く見てくださり。親切な先生ですが、お薬を多く出します。抗生剤を良く出します。看護師さん達はとても親切です。
    混雑してますが、島名のキッズクリニックが一番のオススメです。

377. 391 口コミ知りたいさん

>>389 マンション掲示板さん
    庄司は順番予約のシステムではないので予約してても激待ちです。
    待ってる間に風邪ひきそうです。

なので、かかりつけをいとう耳鼻科にかえました。アイチケットだし、先生もスタッフさんも雰囲気がよいです。
    抗生剤そんな出されませんよ?!

キッズクリニックも行ってますが人気すぎて順番待ちも朝イチとらないとかなり後になります。なにより隣駅なので行くのが面倒…

とりあえず休診日があるので、いとうさんとキッズクリニックを両方つかってます。

378. 392 マンション検討中さん

先程電話してみたのですが、希望外での空きがある通知は17日ごろに発送と言われました。「保育園と誰を取るか選んでるから遅いのかな?」と意味わからないことを思ってしまいました。最近心配しすぎて情緒不安定です。。
    早く来て欲しいですね(TT)

379. 393 みどりの住民

>>384 名無しさん
    何年経っても、人口が増えても変わらないのですね。
    保育園の件、市役所ホームページの“市長の部屋”に投稿してみようかと思います。返信欲しかったら手紙くれますし…。(数年前に書き込みした時は1ヶ月後に丁寧に説明文をくれました。)
    住み良いつくばになって欲しいので、みなさんも市長の部屋にコメントしましょう!!

380. 394 名無し

>>387 評判気になるさん
    市長の部屋からメールして市役所の人にみてもらいましょう。

381. 395 評判気になる

>>388 こういうのありますよさん
    そうですね。多くの方が市長にメールして気付いてもらうことが大切ですね。

382. 396 マンション掲示板さん

>>392 マンション検討中さん
    園側も結構希望者のこと吟味してて、知り合いはいれてあげるようにしてるとかききましたよ

383. 397 口コミ知りたいさん

4月開園予定の園が、工事間に合わなかった場合ってどうなるんでしょうか?

ソシエル覗いてみたら間に合うのかな!?と思い気にになりました。
    建物できたとしても色々準備ありますよね。
    一旦白紙になって選考し直しになるのかなあ。

384. 398 匿名さん

>>396 マンション掲示
    やはりあるみたいです。市役所に勤めてる方のお子さんはもちろん優先的でしょうね。

電話して結果を教えてもらうこともできるんですかね?
    連日まだかまだかとモヤモヤします。

385. 399 マンション検討中さん

>>396 マンション掲示板さん

デマだと思います。
    子供の通う園では園の抽選は全て市役所がやっているので関与できないと話していましたよ。
    園には通う子の情報が来るだけだと。
    そもそもこの個人情報がうるさい時期に知り合いだからと情報を共有する事はないと思います。
    私立幼稚園の間違いでは?

386. 400 周辺住民さん

役所の方たちは大変な仕事量をこなしていると聞いてます。

人口急増は明らかな状況で、区画整理や不動産販売等、まちづくりの偏った進め方に問題があるかもしれませんよね。
    学校や保育園の設置が追い付かないのは当然ですし、いまも、これから先も、教員や保育士が充足できるのか疑問です。労働人口も減少の一途をたどってます。

入所決定の通知が遅いことは事実でしょうが、市役所の方々など、特定の誰かのせいではないと思います。

387. 401 匿名さん

>>400 周辺住民さん
    そうかも知れませんが
    みどりの学園の増設といい
    みどりの南小の新設といい
    予想以上に子育て世代の人口増加があり
    パンク寸前状態なのかも知れませんが
    それをどうにかするのって市役所以外
    どこなのでしょうか??

市役所の中でもこれは何課などの区別が
    きっちりしており、他課との連携等が
    不十分でその矛先が市民に来ているよう
    感じます。

中々ここで討論してても前進しませんが
    少しでも子育てしやすい市になって
    いただきたいですね

388. 402 通りがかりさん

遅くなってるのはぎりぎりまでなるべく待機児童を出さないよう保育士を確保しようとしてるのかも…って思うようにしてます。

389. 403 マンション掲示板さん

いろんな事情があるのはこっちもわかってあげないといけないけど、これだけ大多数に影響が出てることに関しては一言アナウンスがあってもいいレベル。

390. 404 匿名さん

>>353 匿名さん

4月に谷田部幼稚園に入園予定なんですか?
    今、年長クラスの副担任の先生で子供に親の陰口言う先生いますよ
    園長も、他の先生もその事実は認識してるはず、

391. 405 名無しさん

保育所の入園について市役所に問い合わせたら、第3希望までに入れなかった人の第4希望、第5希望の募集?の通知を今週中に発送できるかどうか、保育所の決定通知は来週中に送れるかどうか…って感じらしいです。
    しかも第4希望、第5希望の募集の通知から締め切りまでは3日とかしかないみたいです。見学とかもできませんね。
    職場からは、まだ4月から復帰できるかわからない状態であれば、中心メンバーから一旦外さざるを得ないかもと言われました。季節性のある仕事で4月からフルで忙しいので、仕方ないです。

392. 406 マンション掲示板さん

>>405 名無しさん

せめて今週中の発送だけでも早めに頑張っていただきたいですね…
    うちも職場から復帰はいつか、まだ結果出ないのかせっつかれて胃が痛いです。他の育休中の人はみんな結果出てるらしく…

393. 407 マンション掲示板さん

>>405 名無しさん
    この段階でも、~かどうか…
    ばっかりで溜め息出ますね、本当に。

394. 408 匿名さん

>>405 名無しさん

送れるかどうか…ですか。
    確定できないのは分かりますが締め切りまで3日しかないってのはバッチリ決まってるんですね。
    もちろん忙しいのは重々承知してますが、待ってる方は本当に気が気じゃないです。
    このモヤモヤをどこにぶつければよいのやら。

395. 409 匿名さん

たった一週間の違いで受かるか落ちるか変わるなんて、ある意味自分の受験の合格発表より緊張?というかモヤモヤしますね。

396. 410 口コミ知りたいさん

いっそのこと、つくば市も最初から第五希望までかけるようにしてほしいです…
    都会のほうは、第十希望まで書けたりしますからね。第三希望までしか書けないなんて…

ほんと、こんなんで4月から復帰なんてこっちの身にもなってほしいです…

397. 411 匿名さん

>>410 口コミ知りたいさん

ほんとですよね。
    都内の友人から希望を20個書いたという話も聞きました。
    こんなに待たせるなら初めから第5~10希望くらいまで書かせてほしいです。

398. 412 評判気になる

>>408 匿名さん
    市長の部屋から相談メールすると良いかもしれません。別案件ですが、メールしたら返事の手紙がきました

399. 413 口コミ知りたいさん

ほんとに遅すぎて鬱

400. 414 通りがかりさん
  401. 415 匿名さん

うわ…どん引き
    最悪じゃん誰の税金でご飯食べてるの?
    辞職してほしい

402. 416 通りがかりさん

こりゃひどい…
    2か月以上も気がつかなかったんですかね…
    誰か一人が悪いんでなくて、体制ですよね…

403. 417 マンション検討中さん

だから遅れてるんですね。。

404. 418 口コミ知りたいさん

最悪、もっと遅れるじゃん

405. 419 口コミ知りたいさん

これのせいで余計に遅れが出てるんですね…
    紛失した世帯に謝るだけでなく、ミスがあって作業が遅れてると全体に謝罪があってもおかしくないくらいですね。
    ニュースで知るのではなく、さきに市からお詫びのお知らせがほしかったです。

406. 420 口コミ知りたいさん

>>416 通りがかりさん

https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
    経緯を見ると2ヶ月じゃなくっ2週間ぐらいかな

407. 421 口コミ知りたいさん

わたしがその8人だったら、お詫びに第一希望にいれてくれ!と言ってしまいます。

408. 422 匿名さん

いや実際言われてそうじゃない?
    それで特別に入れてあげるとかしてそう。

409. 423 口コミ知りたいさん

あー無理無理。怒りがふつふつと湧き上がる、、、

410. 424 口コミ知りたいさん

>>422 匿名さん
    民間じゃないからその忖度は出来なそうですよね
    まあ8人に非はないのでそっとしてあげましょう

411. 425 マンション掲示板さん

この際全国ニュースで公になってしまえ!とさえ思ってしまいました(笑)
    みんなそれくらい怒りが込み上げますよね。
    もはやどっちでもいいから当落はやく決着つけてもらってスッキリしたい。
    職場からもつつかれてて胃が痛い。

412. 426 通りがかりさん

私は会社から復帰できるのかと連絡がきたことがないのですが、皆さんプレッシャーでとても大変かと思いますね。ただでさえ仕事復帰、第一子の方は保育園への不安や緊張感もあるでしょうし。。近隣の守谷市などはもう出ているようなので、焦りますよね。

茨城で1番待機児童のいるつくば市、去年も市役所の職員さんも必死で頑張ってる様子でした。
    今回の申込書の紛失はとても残念なことですが、その方々に特例をするということは、しないのではと思います。

私は去年申し込みをしましたが、20日に入所内定通知が届きました。
    口コミでも20日に届いた方がいたようで、夕方ドキドキしながら(玄関の前で待つわけにもいかず)インターホンをつけっぱなしにしていた覚えがあります。
    皆様のところにも、良い結果が届きますように。

413. 427 口コミ知りたいさん

>>405 名無しさん

第4第5希望は締め切りから結果まではどれくらいで分かるんでしょうね。

今回第3希望までダメだった場合でさえも職場への報告が遅くなっていて焦ります。

さらに第4第5希望がダメだった場合の育休の延長をお願いする手続きなども復職予定日ギリギリになりそうでどうしましょう。

皆さん同じ立場の方も多いなか、このような不満は言わなくても皆さん同じ焦りをお持ちだと思いますが、いてもたってもいられません。

414. 428 マンション掲示板さん

今日、このあたりの学校はお休みのところとかありますか?
    外にいる子供の数が多い気が。

415. 429 通りがかりさん

私が8人だったら、第一希望に入れてくれと絶対言います。このご時世、個人情報を紛失されているわけですから。でも保育園側の受け入れ人数は決まっているわけで、そのせいで自分が入れないとなるのは嫌なので、市は対処が難しいところですね。

私の友人もやはり去年申請して、結果は2月末だったそうです。3月誕生日の子だったので、1年育休で入れなければ育休延長だった手続きはホントばたばたしたようです。気長に待ちます…

416. 430 周辺住民

>>428 マンション掲示板さん
    みどりの学園は、今日、創立記念日のようです。
    天気が良いので、のびのびと外で遊んでいますね。

417. 431 マンション掲示板さん

>>430 周辺住民さん
    なーるほど!
    本当ですね、いい天気で中央公園ものどかでほっこりしました。

418. 432 名無しさん

保育園おちましたー!
    なーんの連絡もなしに一ヶ月近く通知も来ず、なのに第4希望以降の申し込みは17日月曜日まで。
    通知が遅れたことへの謝罪もない。
    どうなってんですかね。
    空いてる保育園も全く検討したことなかったところだし、職場も良いかおしないし、もはや申し込みせずに仕事もやめようかと揺れてます。
    はあ疲れる保育園戦争。

419. 433 口コミ知りたいさん

>>432 名無しさん
    今日来たんですか?!

420. 434 匿名さん

>>432 名無しさん

はー?ふざけんなって感じですね、散々待たせた上に締切までたった4日!?
    形だけだろうがせめて一言詫びてほしいですね…

421. 435 口コミ知りたいさん

>>432 名無しさん

落ちた場合の通知が届き始めてるのですね。
    それにしても月曜までって…

422. 436 口コミ知りたいさん

ひどすぎる。謝罪もなしに。子どもいながら動くのもいろいろと大変なのに、、

423. 437 マンション検討中さん

速達できましたか?

424. 438 名無しさん

432です。
    慌てて保育コンシェルジュの予約電話したら、向こうももう通知が出てること知らなかったみたいです。
    もうというかやっとなんですが(笑)
    そこでも遅くなりましたの一言もないし…
    私も速達で届けば1ミリくらいは誠意を感じたかもしれませんが、当然普通郵便でのんびりです(^3^)

425. 439 マンション検討中さん

この話の流れの中すみません。
    保育園から連絡が来ました。
    ということは受かってる?
    それと同時に上の子の今通っている保育園が落ちて転園になりそうです。

426. 440 口コミ知りたいさん

問い合わせたところ18日前後に通知が届く、来週ならばお伝えできるとのことでした、、

427. 441 口コミ知りたいさん

>>439 マンション検討中さん
    保育園の方から?!今後の日程などですか?受かってるということですね!

428. 442 評判気になる

>>432 名無しさん

>>434 匿名さん
    お役所の仕事は遅いのに、こちらには4日しか時間が与えられないなんて?ひどいよ
    いつまでもこのお役所体制ではダメですね
    市長の部屋にメールしよう!!

429. 443 評判気になる

>>441 口コミ知りたいさん
    たぶん受かってるかと。
    数年前の子供の時も、役所の結果より先に保育園から今後の入園説明面接の時間の電話連絡きました。

430. 444 マンション検討中さん

オリオリさんですか?

431. 445 マンション検討中さん

439です。
    オリオリではないです。

落ちてから第二希望までの時間も短いですよね。
    でもおそらくそこから急ピッチで選考を進めて、2月末にはその上での4月入所を出すので、今月中には確定するかと思います。

432. 446 マンション検討中さん

兄弟が居ても、落ちてしまうって凄い激戦ですね。。

433. 447 口コミ知りたいさん

月曜日までって、土日は市役所休みなので明日の金曜日か締め切り日の月曜日、2日間しかないってことですよね。臨時で対応してくれるんですかね?

434. 448 名無し

>>432 名無しさん
    なんかよくわかりませんが、通知って遅れたんですか?何日の予定が、今になったんですか?

例年通りのスケジュールだと思うけど…。
    遅れてないなら謝罪も必要ないかと。

17日より提出が遅くなると、結果も遅くなってしまいます。

435. 449 名無しさん

>>448 名無しさん
    今日届いたのが第1~第3希望の全落ちの通知だったんです。
    でもそれは、11月に願書を一斉提出した段階では一月下旬には伝えるとのことでした。
    私は被害にはあってませんが、願書紛失問題もありましたよね。
    こちらもこちらでいっぱいいっぱいなんですよね。皆さんそうだと思いますが。
    こういうもろもろの遅れや不祥事があったならなんか一言ごめんなさいとか、寄り添うような言葉があってもいいのになと思っています。
    せっかくつくば良いとこだと思って住んでいるのに、こういうところで残念な気持ちになってしまってもやもやです。

436. 450 マンション掲示板さん

>>448 名無しさん
    遡れば大体遅れてることはわかると思いますが

437. 451 448

>>450 マンション掲示板さん
    数年前に保育園申請したものです。
    当時は20日前後だったと記憶しております。

なので例年通りと思いますが。
    むしろ早いのではと。

449さんが、一月下旬にと伺っているのは、口頭ですか?書面ですか?
    口頭であれば、それは証拠にならないですし、言った言わないの言い争いになるだけです。

ホームページを拝見しましたが、採択の日にちまでは見つけられませんでした。二次募集の締め切りは2月下旬というのは見つけましたが。

449さんが不採択のため、落胆していることは、気の毒に思いますが、二次募集の結果が早く出て、職場に早く連絡できるといいですね。
    そういう意味でも、二次募集の締め切りが早いのは、スケジュール的に大変ですが、ポジティブに捉えられると思います。

438. 452 口コミ知りたいさん

上のお子さん、今通ってるところ落ちるってことあるんですか!?
    継続なら、そのまま進級できるのでは?

439. 453 名無しさん

>>451 448さん
    すみません。
    今年の話をしているので数年前と比較されてもわかりません。
    確かに書面には記載はないですね。
    ただ今、なんかそういうド正論で
    ぐわーっと急に言われても凹みます。
    愚痴りたかっただけです。
    他の皆さんも通知遅れてるねと仰る方が多く仲間意識が勝手に芽生えてたのかもしれませんね。
    申し訳ありませんでした。
    とりあえずなんとか落ち着けるよう祈るばかりです。

440. 454 評判気になる

>448さん
    2月20日前後の結果発表が予定通りだったとしても、4月入園に関しては他の市外、県外の保育園結果は2月初旬には出ている所が多いので、つくば市は2月20日前後なんて遅いと思いますし、遅いですね。と言う話題ではないのでしょう。

441. 455 448

>>454 評判気になるさん

確かにつくば市は他市と比べれば遅いでしょう。それは事実であることに変わりはありません。
    ただ、それは例年を通りならば、想定内なのではないかと思います。つくば市から転出しないのであれば、つくば市のルールで動かなければ、ダメですよね。他市と比べても仕方がないことです。

>453さん
    謝らないでください。
    今は、動けることをして、保育園決めて下さい。
    きつい言い方だったことは、申し訳ありませんでしたが、保育園が決まることを願ってます。

442. 456 口コミ知りたいさん

こういう場所なのだから、通知が遅いーはやくしてーって愚痴ぐらい言わせてくださいよ、おかたいですね。

443. 457 マンション検討中さん

>>455 448さん
    お堅いですねー

444. 458 口コミ知りたいさん

今年の当事者が客観的に色んなこと述べてるならまあ納得行く部分もあるけど、
    数年前はこうだったけどなんでこんなあーだこーだ言ってんの?なんだかよくわからないけど。

とか今年の現状良くわかってもないくせに、ひとつの愚痴に昔はとかいってつっこんできて、よくいるお局さんみたいだね。

445. 459 マンション掲示板さん

>>455 448さん

2/20前後の結果とはまた別に、第3希望まで入れなかった人には他の空きのある保育園の連絡(事実上の落ちました通知)を1月下旬に送ります、と申し込み時に私も言われました。
    ただ落ちました通知も、選考作業が遅れてるとかで2月上旬になり、更に2月中旬にズレこみました。これは邪推ですけど、1月下旬に申し込み書類紛失騒ぎがあったから選考が遅れたんじゃないかと感じてしまいます。
    落ちました通知があるか無いかだけでも仕事復帰できるかどうかわかりますし、当初言っていたことより遅れてたら…市役所の方の大変さもわかりますが、453さんの憤りもわかります。

まあ申し上げたいのは、453さんの言う1月下旬に?という話は事実ですよ。という今年申し込みした者からの補足でした(^^;

446. 460 通りすがり

>>459 マンション掲示板さん
    それが事実であってもお局さんは
    書面がないと納得なさらないので(^_^;)

447. 461 マンション検討中さん

>>458 口コミ知りたいさん
    お局さんみたいと私も思いました。意地悪な方ですね…
    自分が不安だった頃を忘れてるのでしょうね。寂しい人ですね。

448. 462 名無しさん

私も1月下旬に全て落選の場合は通知しますと言われました。
    例年遅かったので少し頑張ってくれようとしていたのでしょうが、紛失事件などがあり結局この時期になってしまったのでしょうね。
    非常に残念です。

448さんはよかれと思って書き込んでくださったのでしょうが、毎年いろいろと変わっていくと思います。
    逆に混乱してしまう方もたくさんいらっしゃると思うので、大変申し訳ないですがそのようなことは書き込まない方がよろしいのかと思いました。
    現に1人の方が気分を害されていますので、、

449. 463 通りがかりさん

>>432 名無しさん
    以外にも通知が届いてる方居るのでしょうか?
    うちはまだ届いて無いです。

450. 464 448

>>458 口コミ知りたいさん

よくわからないの?
    過去のデータから、これくらいに通知が来るって予測すればいいって話。
    そんなこともできないの?

まあ、できないんでしょうね。きっと。

451. 465 通りすがり

>>464 448さん
    ちょっと何言ってるかこれこそよくわかりません(笑)
    兄弟がいたりすれば例年の予測ができるのでしょうが、役所からこういう流れと言われてそれに従って待っていた結果がこうだったのです。
    あなたの言うような「例年」「ルール」が好きな人なら我慢できるのでしょうが。

452. 466 検討板ユーザーさん

448は役所関係のおばさんかなんかなの?

453. 467 448

>>460 通りすがりさん
    別にこちらが納得するしないの話ではなくて、口約束の話では、クレームを入れても、そんな話はしていませんと言われれば、それまでの話。

454. 472 448

>>469 匿名さん
    ことの発端は、皆さん、遅い遅いと言うので、過去の実績から、別に遅くないですよって言ったんだけどなあ。

まあ、今年は1月下旬って話があって、それを踏まえず、昔の話を持ち出しているのであれば、お局と言われても仕方ないですけどね。

ただ、ネットで例年これくらいって情報は取れるし、会社への連絡も、例年の流れから、遅くても2月下旬の発表になると思いますって言えたよね。

455. 481 名無しさん

[No.468~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

456. 482 通りがかりさん

私も通知待ちの身ではありますが、448さんは客観的に発言されていると感じましたよ。
    一方で、焦る気持ちがこのように荒れてしまった原因だと思いますが、皆さんの報告やレスは参考にさせていただいていますのでどうか落ち着いて下さい。

457. 483 マンション検討中さん

>>482 通りがかりさん
    はい

458. 484 口コミ知りたいさん

再選考の申込みが月曜日までとなると、余計焦りますよね。
    しかも落ちました通知は明日も届く可能性もありですもんね。
    もしダメだった場合はコンシェルジュさんや、幼児保育課の方に急いでアドバイスをもらいに行こうと思います。
    すでに保育園からの説明会の連絡が来てる方がうらやましいです。おめでとうございます。

459. 485 通りがかりさん

みどりの周辺でこれだけの
    親が困っているんだから
    市内の特にTX沿線の激戦区の
    子育て世代はみーんな結果待ちで
    毎日ポストを何度も見に行っている
    姿が目に浮かびます。
    3年前の自分もそうでした。
    とにく育休が切れるギリギリの
    タイミングの1歳児は
    4月入園でも落ちる事があると言う
    地獄。
    自宅からの通勤や保育園の取り組み
    ここの保育園、幼稚園に我が子を
    入れてあげたいと保活していた方も
    沢山居ると思います。

皆さんの不安原因は結果の遅さ
    対応が悪い市役所にあります。
    もう、口頭で話があった1月下旬
    は過ぎてしまったので
    戻ってきません。
    来年は今年のような事がないように
    しっかり対応していただきたいです。
    今回みなさんの書き込みを見ていて
    住民税を少し子育て世代に返金でもして
    いただかないと腹立たしいぐらい
    市役所の対応の杜撰さが分かり。
    残念でなりません。

460. 486 ご近所さん

何か有益な情報掲示板というより愚痴スレになってる...。
    ここは情報交換だけで、愚痴はみどりのの愚痴スレに書いた方がいいんじゃないですか?
    そうすればここでの争いも無くなるし。

461. 487 通りがかりさん

園からの連絡で受かったと分かった方おめでとうございます。
    今から入園式に向けての準備もバタバタですね。
    落ちた方も、受かった方もそれぞれに忙しくなりますね。

462. 488 名無し

>>486 ご近所さん
    それぞれストレスや悩みがあるんだから愚痴ぐらい書いてもいいのでは?読みたくなければ既読スルーすれば良いのでは?言い争いは大人気ないとは思いますが…

463. 489 匿名さん

これから保育園・幼稚園から就学する頃には今度は小中一貫校学区問題や学童保育の問題。高校もあまりなくて、通学と学力でどこを入試させるか問題。などなど様々な課題がてんこ盛り。もうちょっと子育てしやすい環境かと思いきや、新設の学校、駅近くにマンションや戸建てがバンバン出来て、未だ宅地増設中。子育て世代パンク状態。この先も子供の事で悩みは尽きない。

464. 490 みどりの住み

>>455さん
    確かに、つくば市に住んでいる以上はつくば市のルールに従わないといけないと思います。でも、この保育園の結果が他の市や区と比べて遅い件は毎年話題になっています。
    だから、つくば市のルールが変わるべきだと思いますし、その為には難しくても母親達は動くべきだと思います。(市長の部屋からにメールするとか)
    人口が増えてきているつくば市は、今までのやり方ではなく今後どうにか変わっていかなければならないと思います。
    自分も市長の部屋からメールしようと思います。

465. 491 口コミ知りたいさん

わたしはまだ通知きてないけど今年は無償化が始まった年なので予想外のバタバタはあっても仕方ないのかなと思ってます
    所詮無償化も国から市に降ろされた仕事でしょうし

466. 492 マンション掲示板さん

落ちました通知、おとといに全て発送済みだそうです。

467. 493 名無し

>>492 マンション掲示板さん
    せめて落ちました通知だけでも、もう少し早く発送していただけると助かりますよね!ギリギリまでどこかに滑り込みが出来ないか検討していると考えないとやってられませんね。希望通りの方も落ちてしまった方も忙しくなりそうですね。

468. 494 匿名さん

>>489 匿名さん
    まともな人は中高一貫だから小中一貫なんてやめてしまえばいいのに

469. 495 マンション検討中さん

今日届くこともあり得ますよね…

470. 496 eマンションさん

うちも来ました、、、

471. 497 匿名さん

>>496 eマンションさん

え!落ちちゃった連絡ですか!?

472. 498 通りがかりさん

合格者への通知は20日に発送するみたいです。

473. 499 口コミ知りたいさん

落ちた通知、今日届いてた方いますか?

474. 500 口コミ知りたいさん

>>498 通りがかりさん
    え!?聞いてたのと違う そっちが正しいのかな?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件