仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台長町近辺のマンションは」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台長町近辺のマンションは

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-04-05 02:17:35
【地域スレ】仙台市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

おそらく来春転勤で仙台に決定しました〜お勧めのマンションを教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-15 18:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台長町近辺のマンションは

  1. 1151 匿名さん

    >>1149
    施工した戸田建設の人が話してましたよ

  2. 1152 匿名

    確かに実際に住めなくなったマンションは見あたりませんね。
    我が家は一部損壊認定でしたが、全壊認定のマンションは多数ありましたよね。今回は審査基準が甘かったのでしょうか?
    全壊認定で多額な援助を受け、医療費が無料になった、インフルエンザの予防接種が無料になったなどと、知人から話を聞きました。
    津波で本当に家屋を無くされてしまった方々に増額して渡して欲しかったです。知人宅は全然住めるレベルなのになぁ~って正直思いました。
    こちらで書くべき事ではありませんが…愚痴ってしまいました。すみません。

  3. 1153 匿名

    同感です…

    住めるのに、全壊認定って不思議に感じました。

  4. 1154 匿名

    モールに行った時、三井の看板を見て息子に「ここにマンションが建つよ!」と話をしたら「潰れた郵便局の隣で恐いよー」って一言いわれました。
    幼いながらに、いろいろ記憶して考えているなぁ。と思いました…

  5. 1155 匿名

    長町エリアから離れますが、八木山動物公園の周辺ってどうですか?
    地下鉄東西線も出来たら、新しいマンション計画があるのかなぁ…。
    長町エリアにも仙台中心部にも降りられますし、閑静な住宅街だなぁ。と個人的には思っていました。

  6. 1156 匿名

    雪の度に大渋滞ですし、山の上という感は否めませんけど

  7. 1157 匿名さん

    八木山地区は太白区内では学力水準は高いほうですね。
    ひと昔ほどじゃないですが・・・
    八木山本町や八木山南はお屋敷も多いですよね。
    http://plaza.rakuten.co.jp/tagajo/diary/?ctgy=9
    一高・二高ほか上位高への合格者数を単なる人数ではなく、
    生徒数の比率から分析されているようです。
    (個人の方のページなので自己判断での参照で・・・)
    長町中・富沢中は思ったより良くないのですね。

  8. 1158 匿名

    30年くらい前は、転勤族のファミリー層に八木山は人気だったそうです。
    そのまま落ち着かれた方も多く、親子二代で同じ幼稚園、同じ小中学校へ通われてる方も多いそうです。
    雪が降ると大変そうですが、知人のマンションからの景色は最高でしたよ。
    地下鉄に期待☆

  9. 1159 匿名

    八木山動物公園にジャイアントパンダが来る事が決定。
    べニーランドもあるし、休日は子供連れが増えそうね。

  10. 1160 匿名

    八木山のマンションは問題外ですよ。

  11. 1161 匿名

    今日のような雪では、やはり山は大変ですね…

  12. 1162 匿名さん

    マンションの場合、車2台3台所有するのは難しいですよね。
    奥さんが公立中学教師で夫が営業車ありとかそういうご家庭は一戸建てが第一選択になるのでしょうね。
    長町にマンション買われる方ってどのようなご家庭が多いのでしょうか。
    車は一台あればよくご夫婦どちらかに南方面にご縁がある方?
    長町周辺でお考えの方、みなさんはどのような方々ですか?
    うちは実家が南方面にあり夫婦で中心部にある会社に地下鉄で通勤しています。

  13. 1163 匿名さん

    泉と比べると家賃が安いから住んでいます。

  14. 1164 匿名さん

    泉と比較するなら、店も道もそれほど混まない。
    仙台駅にも近い。駐車場も安い。

  15. 1165 匿名

    >>1162
    長町南から仙台駅まで地下鉄で僅か10分、バスでも20分かかりませんし、
    うちも地下鉄通勤で、マイカーは休日のレジャーのみに利用しています。
    特別南に縁はないですが、市内では暖かい所ですし、便利なので購入を。
    前に泉の社宅にいましたが、泉ヶ岳が近く、泉おろしが超寒かったです。

  16. 1166 匿名

    うちも主人は地下鉄通勤。マイカー1台。
    雪に縁がない所から転勤で来ましたので、比較的暖かい南エリアで平坦な立地を選びました。
    仙台中心部は駐車場代が高くてびっくりしましたね。台原から泉方面も見に行きましたが、坂が多くて…
    家探しの時に地盤の事が頭になく、賃貸入居していますが、かなり後悔しています。子供がすっかり馴染んでいるので、今更地盤を気にして、他の仙台市内に転居出来ないです。
    大地震さえなければ、長町エリアは住みやすい場所ですしね。子供と私は学区から出ずに生活出来ます。車で仙台駅までも近いですし、中心部からの距離感はちょうどいいかな。

  17. 1167 匿名さん

    そう言えば、長町一丁目駅近くの広瀬川に面した交差点角に、
    住友不動産の塩づけ空き地があるけど、そろそろ動き出すんでしょうか

  18. 1168 物件比較中さん

    仙台駅からJRで5分、地下鉄で10分、バスでも18分
    3WAYで便利ですし、とにかく平坦。お店も多いし。
    チャリさえあれば、どこにでもスイスイ。

  19. 1169 匿名

    自転車があれば便利ですが、やはり一台はマイカー所有しますよね。
    地方でマイカーなしはあまり無いかも。
    機械式は車種が限られるから、自走式立体駐車場が希望かな。

  20. 1170 匿名さん

    泉区青葉区、太白区と北から南へ順々と引っ越しました。
    みなさんも書いてますが、いったん仙台市南部で暮らし始めると
    泉は寒く、太白区の平地は暖かいです。もう泉方面に戻る気は全く
    ありません。
    仙台在住20年経ちますが、年を取ると暖かいところが暮らしやすい
    ですね。

  21. 1171 匿名さん

    うちは西中田在住です。日曜の午後はいつもモールにお買い物へ。
    しかし、ユニクロを過ぎた辺からモール駐車場に入る車の長い列が。
    ゲオの交差点で長町駅方向からの車が信号の度に右折して入るし、
    イヤになる位待たされます。モールの前のサーパスが羨ましい。
    あそこなら好きな時に何度でも行けますし、待ち時間ゼロですものね。
    今春から建つ三井のマンション、あれもモール近くて便利でしょうね。
    手前に住宅展示場が出来てますが、終了後は販売しないのかしら?
    あそこなら一戸建てで買ってもいいかと。お値段は超高そうですが。

  22. 1172 匿名さん

    富沢駅の東側にNTT社宅跡地があるけど

    更地にしてから遺跡の調査も終わったようだし、

    マンション用地としては最高の場所だよね

    富沢駅に1分だし。

  23. 1173 匿名さん


    長町近辺のマンションなら、高層マンションは住みたくないですね。
    3.11の地震以来、いくら眺望良好でも高さのある部屋には
    住む気持ちにはなりません。

  24. 1174 匿名

    住宅展示場って、終了後にそのまま建売りとして販売するんですか??
    展示場物件って広いですし、いい物を使っていますから、中古住宅や建売りを買うよりいいですよね!

  25. 1175 匿名さん

    展示場なんて、地盤も関係なく建てているんだから、
    マンションよりも危なっかしいよ。

    戸建ても杭打ったり、
    免震装置付けたりできるからね。

    たしかに、長町で高層マンションの眺望に興味はないね。
    平地が見えるだけだから。

  26. 1176 匿名さん

    1174さんのお話されてるのはモデルハウスのことでしょうか?
    住宅情報雑誌を見るとたまに掲載されてますが、良いモノを
    作ってるだけに、お値段も高いですよ。
    モデルハウスも販売会社側からみると維持費がかかりますので、
    投売り同然の価格の物件もたまに見かけます。
    有名な会社ほど、安売りはしませんけどね。

    逆に言うと、モデルハウスを買うほうもそれなりの維持費を
    将来考慮して生活することになりそうですね。

  27. 1177 匿名さん

    1173の人に同感。
    例えばエレベーターが止まっても、階段で上り下りできるくらいの生活が
    できれば十分ですよ。眺望なんて住んでしまえばすぐ飽きる。
    まあ、それでも高い部屋に住みたい人は住むので、こればかりは自己満足
    の世界ですよね。

  28. 1178 匿名さん

    まあ、住宅展示場のモデルハウスの維持費は
    有名メーカーなら一般住宅の販売価格に転嫁されてますけど。
    販売価格(売上価格)の5%前後は宣伝広告費ですよ。
    CMや広告、モデルハウスの維持費などがこれにあたりますね。

  29. 1179 匿名さん

    ハウスメーカーで、住宅展示場として利用して、その後売却というのは
    名取のりんくうタウンとか泉パークタウンなどではありえますが、
    長町の立地ではないでしょう。5年後には解体するものとして建てるのが普通です

  30. 1180 匿名さん

    宮交自動車学校跡地はサンシティが傾く一因となる程の高値で購入。
    マンションでは割が合わず、温泉まで掘って大型複合商業施設を建てる計画でした。
    リーマンショックや大震災で地価はだいぶ下がりましたが、それでもまだ高額の筈。
    1戸建て販売では絶対に採算が取れないし、もしそうなら億近い価格になりますよ。

  31. 1181 匿名

    なるほど~では長町の住宅展示場は5年後に解体されて、何が建ちますかね。楽しみですね。

  32. 1182 匿名さん


    太白区長町8丁目・野村不動産  分譲・プラウド長町八丁目の新築
    RC14F5998㎡、銭高組で6月着工

     野村不動産仙台支店は、仙台市太白区に分譲マンション「プラウド長町八丁目」(仮称)の建設を計画しており、
    銭高組の施工で6月初めの着工を予定している。
     建設場所は、仙台市太白区長町8丁目21の8地内の敷地面積1983.12㎡で、スポーツクラブ・ルネサンス
    仙台長町南の東側近隣地。ザ・モール仙台長町などの大型商業施設や地下鉄・長町南駅から徒歩圏にあるなど生活環境
    の整った好立地。施設規模は、RC14F延べ5998.86㎡で、ファミリータイプの分譲住宅67戸を設けるもの。
    完成は2014年3月末を予定している。

    http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/Daily_kensetsu_jyouhou.htm

  33. 1183 匿名

    ルネッサンスの隣接地?
    マンションスペースあったかなぁ?

  34. 1184 匿名

    あ、すみません。
    隣接地じゃなく、近隣地ですね。

  35. 1185 匿名さん

    たぶん、三井の隣の駐車場じゃないかな。
    モールの隣。郵便局の東側。
    ここくらいしか敷地がない。

  36. 1186 匿名さん

    ルネッサンスの隣、立正校正会(宗教法人)跡地
    になる模様です。

  37. 1187 匿名

    仙台市太白区長町8丁目21の8をググったらローソンや吉野家ビルの西隣
    今ある古いマンションを壊した後じゃないかな?

  38. 1188 匿名さん

    新・秋田銀行の隣りですね
    長町南駅が最寄り駅で、JR長町駅も使えますね
    向かいに新OKスーパーもできるし、モールもすぐだし良さそうな立地です

  39. 1189 匿名

    三井物件と野村物件が同じ通り沿いに出来るって事ですね!
    同じ14階建てで、着工時期も同じぐらいですね。

  40. 1190 ご近所さん

    三井VS野村の財閥対決、し烈な客取り合戦も?
    いい意味で値引き競争をしてくれたら最高ですが…。

    4年前、モールサイドガーデンの住友とサーパスの穴吹がし烈な客取りを。
    地の利を生かして穴吹が勝ったのが記憶に新しいですが、今回は立地的にほぼ互角。
    どんな販売合戦が繰り広げられるのか、楽しみですね。

  41. 1191 匿名

    野村は財閥系じゃないですよね?

    本当にいい競争をして欲しいですね。

  42. 1192 匿名さん

    ある意味、三井と野村の設備や仕様と価格を比較できるから、
    面白いじゃないの。

    プラウドはいつもの青田買いを始めると思うので、
    三井を本命にしている人は三井に絞った方がいいと思うな。
    両方比較できるようには絶対しないはずだから。

    でも、この立地なら、いつもながら角で4000万円、中住戸で3500万円くらいからだと思うよ。

  43. 1193 仙台弁の人

    立正校正会(宗教法人)跡地は ビンゴでねえの。

    施主の違いはあっけんども施工は持ち回りだがら。イッツ団子ー3兄弟だべー。

    せめでー免震施工の物件だっちゃね。わがんねで耐震なんかにすっと大揺れする箱だど。うだジェットコースタみでな。

    資産・命の生命線だど免震は。でなぎゃ戸建しろ。

  44. 1194 匿名

    仙台弁すごいですね~
    読みにくいですぅ

  45. 1195 匿名

    両方を比較したいですが、野村は恐らくじっくり検討させないですよね。

  46. 1196 匿名さん

    プラウドについては、
    これから青葉区で始まる物件を見ていたら、
    おそらくほとんど同様な間取りや仕様でしょうから、
    検討前でも想像がつきますよ。
    前もって見て回ったらいいです。

    三井は間違いなく頭一つ抜けます。
    エコに徹底しているし、免震とオール電化は標準でしょう。
    管理費も安いです。

    長町なら免震は欲しいですね。

  47. 1197 匿名

    そうですね!
    野村はきっと北仙台物件と同等なのかなぁ。と想像していますが、三井に対抗して免震になるかな?なんて思っています。
    三井は二日町物件と同等ならエコ仕様になるでしょうし、管理費安いですよね☆
    駐車場が100%で平置きなら最高ですが、敷地の広さからすると厳しいかな。

  48. 1198 周辺住民さん

    三井の建築計画のお知らせ(立て看板)を見ると、基礎工法:杭基礎
    どうやら免震ではなく杭打ちでやるみたいですね。
    あの辺りは免震よりも杭の方が安定すると以前S社の人から聞いた事が。

  49. 1199 匿名

    建築計画の立て看板が出たんですね!
    てっきり三井は免震だと思っていましたが、杭基礎の方がベストなら、仕方がないですね。
    さて野村はどうかな?

  50. 1200 匿名さん

    長町はきわめて軟弱な地盤と言われてますからね

    震災後で、基礎の検討は関心も集まりますね

  51. 1201 匿名さん

    長町1丁目に2010年度に完成のプラウド長町ファーストマークス、
    15階建ての杭基礎。大震災でも大した被害は無かった様ですよ。
    今度の野村も杭基礎かと思います。67戸程度なら杭で固めた方が。

  52. 1202 匿名さん

    杭基礎でも免震はありますよ。

    青葉区でも同様の施工例があります(今売出し中です)。

    三井はたぶん免震だと思うんですが…。アンケート取ったしねえ。
    そこでは免震でしたよ。

  53. 1203 匿名

    杭など免震だとかそんなのどっちでもよいだろう、買うやつは買う、買えない奴は批判してろ。

  54. 1204 匿名

    中立な立場で読んでいて・・別に批判じゃないと思いますけど・・。何にカッカして言葉遣いが乱暴なのか理解できません。いろいろな情報や考えの交流の場でしょう?

  55. 1205 匿名

    免震だと四角な建物の方が有効とかで、一番町もレジデンス以外は殆んどがマッチ箱の形に。
    三井の予定地は南北に長く、ステーションコートやサーパスみたくL字型の方が合うのでは?

  56. 1206 匿名さん

    基礎が杭基礎だから免震じゃないなんて短絡的です。
    免震でも杭が必要なら施工しますから、地下階が計画されているか見てください。通常地下1階が免震層になります。
    例えば最近の事例では、中島丁が地上?階、地下1階と記載されてます。

    杭の方が安定するなんてのは、コストダウンをごまかす営業トークです。
    免震ゴム、ダンパーは低層でも中層でも建物に応じてチューニングしますから耐震性は免震が一番です。

  57. 1207 匿名

    杭基礎の上に免震装置を乗せるって方法があるんですね!
    三井の建築計画の立て看板見に行ってみます!

  58. 1208 匿名さん

    免震の地下ピッド部分は、3m程度で地階の階数に入れないのでは?
    中島丁の物件は、地下にエントランスがあり住居があります
    傾斜地の利用として別な意図があるんでしょうね

  59. 1209 匿名さん

    プレミスト中島丁は、直接基礎ですよ。杭ではありません。
    地下があるのは、前面が開けているので、
    売る部屋数確保も踏まえての地下つくりだと思います。
    普通はあんな造りしないですよ。

    八幡は地盤がいいので、
    8階建てだし本来は免震じゃなくてもいいと思いますが、
    いろいろつけて売りやすくしたかったのではと。
    実際価格も高いです(オーバースペック)。
    客層を医者中心と考えてのことかな。

    1207さんは、少し冷静に考えたらいかがでしょうか。
    杭だの直接基礎だの、それが施工上問題があれば、
    役所の許可が下りないと思います。
    それにその工法で決定的な瑕疵があれば、
    売主が責任を負うことになるのですよ?
    あなたが心配しているうちに、
    三井もプラウドも売れちゃいます。
    欲しい物件に集中されたらいかがかと思います。








  60. 1210 匿名さん

    あすと長町には、分譲マンションが出ませんね

    最近は建物も増えてきたので、塩漬け土地もお建てになった方が良いと思います

  61. 1211 匿名さん

    昨日の河北にサンシティの譲渡先で
    太白区に60戸のマンションを計画と記載。どこ?

  62. 1212 匿名さん

    サンシティは(株)ワールドインテックに事実上吸収されたのか?
    ワールドインテックはジャスダック上場企業ですが、単なる人材派遣会社。
    不動産部門のワールドレジデンシャルは2011年にできたばかり。
    まったくの振興デベロッパーで、マンション実績もほとんどなし。
    飛びつくのはよく調べてからにした方がいいと思うよ。
    検索すると、いろいろ出てくる。

    年間300戸を目標(全国なのか不明)とするらしいが、
    よくわからんね。
    太白区内に60戸の計画はあるらしいですが、私は買わないな。

  63. 1213 匿名さん

    というか、これから販売されるマンションって価格高いですよ。
    値頃の感覚というか、相場の感覚が震災以降の仙台市マンションの
    市場価格は異様だと思う。
    ここ数年の不動産物件に詳しい方、いかがですか?
    ご意見をいただきたいところです。

  64. 1214 匿名さん

    1209さんは免震構造の特性を全く理解していないようですね。8階ぐらいだからこそ免震の効果が発揮されます。

    それから役所を始めとする建築確認機関は施工上の問題有無なんて観点で基礎の妥当性を確認しているわけではありません。
    あくまで地質調査結果より支持地盤の深さを確認し、基礎が建築基準法他関係法令に合致しているかを確認しているだけです。

  65. 1215 匿名

    低層免震物件なんて、長町あたりにできるのか?

    逆に聞きたいわ。


    震災後のマンション価格は2割くらいは高くなっていると思います。

  66. 1216 匿名さん

    サンシティとか一建設のマンションも長町に作るようですね
    ロー価格路線と見ましたが。
    大手は高価格で、2極化になる感じがします

  67. 1217 匿名さん

    三井の長町南・錦町のチラシが入ってたわね

    早期に上顧客を囲い込んで、即日完売の抽選で

    宣伝費を抑える作戦でしょうね

  68. 1218 匿名

    そんなこと考えなくても、即完売ですわ。

  69. 1219 匿名

    チラシは新聞折り込み?
    ウチは新聞とってなくて…みてみたいな

  70. 1220 匿名

    1214
    知ったかぶりこくのも大概にシロよ。

  71. 1221 匿名さん

    チラシと言っても、広告じゃないですよ。
    住まいに関するアンケートみたいな。
    錦町と、長町が載っているので、
    情報を知っている人から見たら、
    「ああ、物件のこと言ってるんだな」
    と理解できますが、
    全く三井がどこに出すか知らない方は、
    正直そのまま捨てると思う。

    そんな程度です。ご心配なく。

  72. 1222 匿名さん

    1214ですが、

    1215へ、振動解析上の正しさと、デベの経済性原理の正しさは全く別物ですから、当方の関心範疇外のベクトルがずれた質問には答えようがありません。

    1220へ、小学校で習う振り子の理解も覚束ない1220には難しすぎたようですね、失礼しましたW





  73. 1223 匿名さん

    免震がどうのこうのという話はこれくらいで終わりにしたら
    いかがでしょうか?
    地盤の話もそうですが、たいていエンドレスというか結論を
    見いだせないままスレが流れていきますので。

    私の場合、免震へのこだわりとか考え方が皆さまとは全く
    違う考えにあるので、やはり個々人の認識や考え方が異なり
    ますから。 
    だからこそ、免震の議論をしたい人もいるのも理解はできます。

    ところで、1213さんのマンション価格の相場についてですが、
    割高感は否めません。需要がある分、テベの販売価格は強気な
    感じがしますね。

  74. 1224 周辺住民さん

    アルスイートあすと長町

    http://al-suite.com/

    金田建設?大丈夫かなここ。
    聞いたことないので安いのかな?

  75. 1225 匿名

    ようは3500万で買うか買わないかの問題ですよ。即決できる奴は買う、そうでない奴は諦めろ。

  76. 1226 匿名

    マンション価格は、絶対的な職人不足がまず大きな要因です。福島では、型枠大工の日当が2万5千円と、異常に高騰しています。

    建築資材もやや高めに推移していますが、生コン工場が減ったとか、そういう要素も背景にはあります。でも、デベの話では、資材自体の高騰はあまりないとの話もあったり、まず、人件費が大きく影響していると思われます。現に、沿岸部の復旧が遅れているのは、市や県の公共工事の発注が、入札不調で約半分程度しか契約にならず、申し込み自体ないのが実態です。それも、人件費が高く、赤字になる状況だから、民間の工事を請け負っています。

    これがデベロッパーにも同じことが言えまして、建てたくても、高くて売れず、赤字になってしまうような状況にあること、そして、建設会社を見つけられないことから、新規物件自体が少ないのです。

    上手く建設会社を捕まえたところは、新たに出せますが、もちろん人件費分高くなっている上、需要過多のバブルに、なんとか高く売りたいため、最近はオーバースペックな、免震、オール電化は標準の高額物件があちこちにできています。ここに、デベの強き度次第で上乗せしているところもあるかと思います。

    これは、今年の現象で、実は来年は落ち着いているかも知れません。自己判断で、様子を見るか、買うか、難しいですよね。

    でも、仕様はいいのに、安いところもありますよ。高いところばかりではありません。


  77. 1227 匿名さん

    1226さんはマンションを販売する立場の方なのでしょうか?
    ずいぶん、販売側の事情にお詳しい印象を受けました。

    確かに、長町近辺に限らず、宮城県全体を見てもマンション販売戸数の絶対数が
    近年と全然状況が違います。様子見できる時間のゆとりのある人はよいですが、
    早くマンションを欲しい人はマンションの絶対数が少ないだけに悩みどころでは
    ありますね。

  78. 1228 匿名

    マンション好調販売に便乗しようと名取の山の宅地販売のちらしが最近多いです。永住しようと考えてるなら一軒家のほうが割安ですよ。

  79. 1229 匿名さん

    >>1224
    アルスイートは福島では名の知られたマンション。金田建設は郡山市に本社を置く会社です。
    http://www.kaneta-const.co.jp/

  80. 1230 匿名

    ついに仙台進出ですね

  81. 1231 匿名

    バブルで儲けようとしている新規デベはいくつかありますが、大手ではありませんから、よく売主を調べた方がいいですよ。安易に飛び付くと、災害時に痛い目に会います。倒産したりとか、大変です。

  82. 1232 匿名さん

    宮城版〇本ホームですね?

  83. 1233 匿名さん

    そうだな、賃貸と分譲の両立は不可能だと思う。

  84. 1234 匿名

    最近の賃貸相場は、異常ですね。分譲だけではありません。中古相場も同様に高いですが、引っ越しシーズンを狙ってか、ほとんどなかったファミリー向けが、一気に放出されています。

    築10年経たないけど、広目の3Lで、家賃20万円近い。10万円で築30年。誰が借りるのでしょうか。しばらく待ったら、相場は落ちてきます。ここは東京じゃありませんよ。

  85. 1235 匿名

    仙台に転勤になった同僚は条件に合う賃貸物件が無くてかなり困ってましたよ。
    会社からの家賃補助が首都圏と仙台では金額が違うのでね。

  86. 1236 匿名さん

    宮城県内の分譲マンション着工戸数 /国交省調べ


    2009年  613戸

    2010年  854戸

    2011年  538戸



    やはり昨年が厳しい状況です

    今年も動きが鈍く、あまり期待できそうにありませんね

  87. 1237 匿名

    数年前に仙台に来ましたが、仙台は供給過多だと思いましたよ。
    震災で住まいを無くされてしまった沿岸部の方々がマンションを購入したのでしょうか?
    戸建てにお住まいだった方々は戸建てにこだわっていらっしゃると思っていましたので、売れ残りの物件が震災後に完売して正直驚きました。

  88. 1238 匿名さん

    この3月に転勤で賃貸マンションから退去します。
    不動産屋さんは賃貸物件の斡旋できる物件が少なすぎて
    この3月は暇なんだそうです。斡旋手数料が見込めない
    今年度は業績が苦しいようですよ。

  89. 1239 匿名さん

    >>1236
    宮城は特殊と考えてよろしいのではないでしょうか?

    マンションの着工戸数が少なくても仕方ないと思います。
    今後もしばらくは同様かと思いますが、
    復興住宅もできるので、
    仮設に住まれている方などはそちらへ移るのかと思います。

    今デベの中で、来年は避難されている方がどっと家を求めるので、
    「もっと高くなりますよ。今買っておいた方がいいです」
    とか話している営業さんもいましたが、
    どうなのかよくわかりませんね。

    今年のマンションは、
    欠陥住宅にならないか、
    そちらの方が心配ですね。
    どこの下請けにやらせているのか、見当もつきません。

    福島の砂利問題も指針が国から出ていませんし、
    宮城は大丈夫なのでしょうか。

  90. 1240 匿名

    本当、賃貸物件無いですね…

    青葉区のスレで放射能問題が上がっていましたが、宮城県は調べてくれないようですから、今は自己判断が難しいですよね。いろいろな指針が出来るまで、私は賃貸物件に入居したいです。

  91. 1241 匿名さん

    >>1239
    そんなに放射能汚染砂利が怖いなら、中古物件を狙ったらいかが?
    4~5年前のミニバブル期の物件は材料も作りもマジでいいですよ。
    大震災を理由に買い叩けば、少々安めに買える可能性も。

  92. 1242 匿名

    いやいや、いまで十分高く出しているから、買い叩いたら、普通価格だ。まだこれからだって、中古は。今度は買う人いなくなると思いますよ。

  93. 1243 匿名さん

    放射能汚染の砂利の心配より、震災でダメージを受けた中古マンションを
    買おうという考えにはならないですよ。
    震災修繕で積み立てた修繕積立金がカラ同然のマンションもあるんですよ。
    5年10年後に修繕積立金が少ないマンションは当初の計画にあった修繕も
    できない、なんてこともありえます。
    震災後の中古のマンションは、そっちのほうが気になりますね。

  94. 1244 匿名さん

    ですから、中古ではその分だけお安く買えるじゃありませんか。
    今回被害が小さかった物件は、地盤や作りが良かった証左です。
    新しいマンションが万一の大地震に耐え得るかは未知数ですし。

  95. 1245 匿名さん

    その通りですね。

    基本的に、みな被災物件ですから、
    どういった被害があったか、
    きちんと調査をしないと、買えません。
    耐震物件の多くは大なり小なり損傷を受けているので、
    それを前提に検討する必要がりますね。

    特に太白エリアの耐震物件は要注意でしょう。

    太白以外でも、マンションの修繕をどこでもやっていたので、
    予定外の修繕になったマンションが多かったのではないでしょうか。

    そういう物件でも高めに売り出しているので、
    今は手を出さない方が正解だと思います。
    むしろ本来は、
    もっと安く売り出すはずの物件が
    バブルになっているという現状を押さえておいた方がいいのでは?

  96. 1246 匿名さん

    1243さんに納得。
    確かに、震災の被害状況は見た目だけで判断できないですね。
    マンションの被災(もしくは経年劣化)状況+修繕積立金(修繕資金力)≒マンションの価値
    このような捉え方になるのでしょうか。
    中古マンションは、新築マンションより購入判断は難しくなりますね。

    とはいえ、新築マンションは高めの価格設定の販売が多いのも事実。
    震災後で需要が多いから、震災前から売り出してたマンションは完売物件もたくさんありますね。

  97. 1247 匿名さん

    >震災前から売り出してたマンションは完売物件もたくさんありますね
    そこの所がよく分からないのです。
    震災前に竣工なら、たとえ新築でも震災を被ってる訳ですからね。
    震災前から売り出してた新築も築5年や築10年の中古と同じ条件のはずです。

  98. 1248 匿名さん

    長町にそんな物件は残っていないでしょう?
    青葉区中心部はありますけど、売主の考え方ですからね。

    新築して5年も残っていた物件なんて、赤のタワーくらいじゃないですか?
    まだプレミアム住戸は残っていますが。
    人が住んでいなければ、表示上中古でも、デベでは新古として売っていると思います。

  99. 1249 匿名さん

    昨年まで販売してた新築マンションは
    野村不動産2つ、ナイスが2つ、くらいでしたっけ?
    長町、長町南、泉崎…でしたよね。
    他に長町近辺はあったかなあ?

    昨年のうちに新築マンションを契約した人は、震災前と
    震災後に契約した人もいるんですよね。震災後に契約した
    人は震災被災で契約した人が多いのかな?

  100. 1250 匿名さん

    今朝の朝日新聞の別刷り特集「東日本大震災1年」
    大きな被害が予測される地震の巣 (地震調査研究推進本部)
     千島海溝沿いM7.9 30年で30%~40%
     三陸沖北部から房総沖の日本海溝寄りM9.0 30年で30%程度
    ☆東日本大震災型M9.0で30年でほぼ0%
     首都圏直下M7程度 30年で70%
     南海トラフ沿いM9.0 検討中

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
サーパス古正寺中央公園

新潟県長岡市古正寺三丁目

未定

2LDK~4LDK

70.44平米~91.73平米

総戸数 36戸

ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

ダイアパレス白山

新潟県新潟市中央区白山浦一丁目

3,400万円~5,560万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米~85.43平米

総戸数 116戸

シティタワー山形本町

山形県山形市本町1丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.20平米~75.24平米

総戸数 149戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

総戸数 58戸

レーベン秋田 THE IMPERIAL TOWER

秋田県秋田市千秋久保田町3-106外

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.53平米~102.83平米

総戸数 129戸

レーベン高岡駅前 THE TOWER

富山県高岡市下関町391-2

3,100万円台予定~4,900万円台予定

2LDK~4LDK

70.25平米~92.01平米

総戸数 88戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,900万円

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~89.02平米

総戸数 336戸

アルファスマート女池上山

新潟県新潟市中央区女池上山二丁目

3,480万円~5,000万円

2LDK、3LDK

64.02平米~85.11平米

総戸数 43戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億7,900万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

2,900万円台予定~1億5,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

プレミスト郡山StationCross

福島県郡山市字大名艮1番7

3,568万円~5,548万円

2LDK~4LDK

64.10平米~95.04平米

総戸数 160戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

未定/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億7,900万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸