仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「郡山市のマンション(福島県)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 郡山市のマンション(福島県)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-06-14 09:16:54
【地域スレ】郡山市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

郡山市のマンションを検討したいと思っています。

各デベロッパーやマンションに関しての、
皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。

宜しくお願いします。 m(_ _)m

[スレ作成日時]2007-04-08 13:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

郡山市のマンション(福島県)

1. 201 デベにお勤めさん

前に話が出ていた、ウィスペリア。あれは売れないでしょう。現在の技術・職人のレベルからいって、外断熱の施工は厳しいですよ、実際。新築時にきちっとした、断熱処理をしていないと、全く意味を持ちませんから。修繕積立金も相当上がると思いますよ。一応、プロとしての意見です。
    悪しからず。。。

2. 202 76desu ga

>>201     よくDハウスの戸建でラサール石井がCMに出てる、家は外断熱?と奥さんとTELで話す。あれのマンションバージョンと考えていいのでは?でも技術、職人のレベルとか無理で広告って謳ってると言う事?それはないでしょう!

3. 203 サラリーマンさん

工事に不備、マンション建設中止/宇都宮
    2007年09月16日(朝日新聞 栃木県版)

分譲マンションシリーズ「サーパス」を全国展開する穴吹工務店(本社・高松市)が、宇都宮市下戸祭1丁目の「サーパス八幡山公園」の建設、販売を中止し、契約済みの16世帯が解約に追い込まれる事態になった。建物を支える地盤の強化工事に不備があったためで、同社も初めての事態に戸惑いを隠せない。「知名度が高く信頼していた。何より立地がよかったのに」。元契約者からは落胆の声が上がっている。

宇都宮市中心部の官庁街にほど近い住宅地に、ひときわ目立つその大きな建造物。グレーの防護ネットに覆われ、静まりかえっている。

周りを囲むフェンスに書かれた売り出し文句は、白色のペンキで塗りつぶされ、工事車両が頻繁に行き交った出入り口も固く閉ざされていた。

同社によると、サーパス八幡山公園は、鉄筋コンクリート造りの地上10階建てに75戸が入る計画で、昨年12月に着工。だが、6階部分を施工中の今年7月6日、フロアごとに実施していた検査で、建物の水平精度に疑問点が浮上したという。

建物に異常は見当たらなかったため、地盤を調査。この用地は建設工事に入る前に、セメント系の固化剤を使って地盤を強化していたが、強化の程度に不十分な個所があることが判明した。強化工事はよく用いられる手法で、用地の選定に問題はなかったという。

地盤の再強化には大幅な工期の延長が避けられず、7月10日に建設中止を決定した。来年1月の完成予定に先立ち、3月から販売を開始。16世帯が契約済みだったが、本社の販売部門の責任者が直接面談して事情を説明し、解約してもらった。補償もしているという。

穴吹工務店は、昨年1年間のマンション販売戸数が5810戸で、事業主別ランキング全国3位(不動産経済研究所調べ)。用地の取得から施工、販売、アフターサービスまで一貫して自社で管理するシステムを売りに実績を伸ばし、サーパスシリーズは今年7月現在で全国1170棟に上る。しかし、今回のような事態は初めてという。

同社広報室は「責任を真摯に受け止めている」とコメント。状況や原因について詳しく調べ、問題点を洗い出しているところだという。

4. 204 サラリーマンさん

サーパス以外はぼろくそかかれてますね。
    やっぱり工作員いるみたいじゃない?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/

5. 205 匿名さん

>>No.204
    時間的に書き込み見ると雇われる?っぽいですね。
    なんなんでしょう企業戦略?

6. 206 物件比較中さん

>>200 21年10月ですか。まずは場所も良いし何より実績がダントツの穴吹ですからね。
    15階も良いですね。間取りや価格が気になります。楽しみですが、先ですねえ。
    あとは新築だとサンシテイですかね。
    ウイスペリアは営業の方も、外断熱や間取りも良かったと思いましたがあの川辺の場所が私はNOでした。

7. 207 購入検討中さん

なんか気持ち悪いですねえ。明らかに営業さんの書き込みありますよ。聞いてた内容そのままの書き込みあるし。。。全否定はやめましょうよ。百点満点な物件なんてないんだから。人それぞれ妥協できる点譲れない点ぜんぜん違うしね。

8. 208 匿名さん

>203
    はっはっはっ!!この人ホントしつこいね〜。
    他の穴吹スレにもこの文章貼り付けてるよ。
    ヒマだからいろいろ見てみたけど、ほとんど全ての穴吹スレにあった。
    よっぽど穴吹に恨みがある人(他デベ?買えなかった人?)なんだね。

9. 209 匿名はん

>>208アタシも爆笑したよ。
    203って、マジ変じゃねえ?  異常?w
    アタシも他スレ見てみたらあった。あった。あった。笑えるし。
    他社デベ?。やはり買えなかったうらみ?審査通らなかった? 穴吹に嫌われた人?
    ここまで必死に入れてもおまえさ、誰も相手せんわ。
    でも邪魔だから管理者に連絡して消えてもらうか

10. 210 購入検討中さん

206さん、私もウイスペリアは間取りも良かったし、外断熱も魅力でしたよ。
    仙台から来てた営業の方も好感もてました。でも私もあの場所では買えなかったです。
    同じ川つながりのレーベンも、営業の方も熱意があり建物も真面目だとは思いましたが
    やはり場所がペケでした。マンションなので川の氾濫なんか影響無いと言えばそうですが、
    大雨のたんびのあの騒ぎの記憶が郡山市民にはありますからね。
    手ダイワの売れ残りだらけの駅前タワーも見てきました。営業はダイワの人?質問にも
    あやふやな回答、値段も安くすると言いながらこれまたあやふやな言い方。建物の作りも
    垢抜けなくて、部屋の作りも安っぽく、使い勝手も悪そう。最大の売り物のロケーションも
    駅裏からの三春側は山ばかり、ビッグアイ側からは上から覗かれそうなロケーション、裏手は
    ラブホ。 場所が悪すぎで高層の意味が無いように私には思いました。ダイワは大ペケです。
    ここのスレ情報で穴吹とサンシテイの物件が出るそうでどちらも楽しみです。
    駅前の住友はどうなのでしょうか?こちらも気になります。

11. 211 物件比較中さん

>>No.205
    異常な反応ですね・・・・
    ここって会社関係者って書き込みできないんですよね・・・

12. 212 匿名さん

>>No.209
    新聞そのままです。
    嘘ではないようなので削除されないのでは?
    ってか、怖いですw書き込みがw

13. 213 76desu ga

>>210 Dハウスのタワーは確かに現在はあまり評価は良くないですが、大町区画整理事業が終われば、かなり化ける物件かな?と思われます、私的にですけど。
    市の青写真で見た大町はオシャレな雰囲気でした、ビックアイから四号線までは22m道路で、通常ですと片側2車線取れますが、それを1車線にして歩道をその分、広く取ってるみたいで樹木もあり
    仙台の定禅寺通りを思わせる感じでした。マンションを出て徒歩3、4分であの立地なら最高じゃないですか?
    また、あのラブホも客があまり入ってないみたいで区画整理の保証金狙いで営業してるなんて噂もあるみたいですから、いずれ廃業するのでは?

14. 214 物件比較中さん

>>No.211
    モデルルームに行った時ネットでもうちは評判いいですからぜひ見てくださいと担当デベにいわれました。
    ここも営業に使ってるってことなのでしょうか?
    そういえば、残りあと○戸としつこいぐらいに書いてました。
    気になってみてみるとほとんどのスレで・・・・それも東北限定・・・・

15. 215 匿名さん

確かに何か違和感があると思ってました。
    特定のデベだけが持ち上げられそれ以外は悪口だらけ。
    曲げられた情報
    検討者としてはちょっと・・・

16. 216 匿名さん

名前を変えて同一人物が投稿しているのは明らかです。例えば読点が重なっているケース。   
    。。。。。。 悲しいかな癖は出てしまうものなんですね。

17. 217 匿名さん

1から見ましたよ!
    いやーしかしw
    人間の裏の顔が見えますね。
    名無しをいいことに悪口書き放題!
    人間として恥ずかしくないですか??
    今現在住んでる人、これから住む人もいます。
    デベや関係者の書き込みは控えてもらいたいものです。

18. 218 匿名さん

せっかくいいスレだったのに、ここにきて荒らしが来るようになりましたね。
    どっかヨソに行ってよ。あなたがた!
    初めのころは、こんな風じゃあなかったし、ちゃんと議論になってました。
    特定のデベ云々っていうけど、市場の評価は正直なはず。
    ここでの評価もそうなっただけだと思いますよ。
    こういうこと書くと、またデベでしょう!とか決め付けられるんだろうな。

19. 219 76desu ga

まあまあ、みなさん仲良く語りましょう!建設新聞からの抜粋ですが。
    サーパス桑野の建築計画 旧ペアーレ郡山跡地3501㎡にファミリータイプの3〜4LDKで85戸
                15Fで延床面積7487㎡、H22年1月完成予定。
                サーパス鶴見坦15Fの計画と同時進行ですね!

20. 220 匿名さん

市内のサーパス居住者です。
    時々ここに立ち寄って見ています。
    どうしてこうサーパスって敵対視されるんでしょうね?
    私も始めから読んでいましたが、別にサーパスを褒め称えるようなコメントって
    そんなに無かったと思いますよ。
    ただ「サーパスが市内では一人勝ち」という印象は受けましたが。
    書き込みも決して一人の人の自作自演だとは思えません。
    皆、郡山在住の地元が好きな人やマンションに興味のある人たち。
    中にはキツイことをいう人もいましたが、事実無根といえるような誹謗中傷(悪口)はそんなに無かったと思います。客観的な意見が多いですよ。
    最近の明らかにサーパスを狙ったネガキャンは、サーパス居住者としては悲しくなります。
    あまり気持ちよくはないですよね。
    マンション検討中の方は、ここでのイメージに惑わされずに、ぜひ実際に住んでいる人にも話を聞いてみてください。

21. 221 サラリーマンさん

まぁまぁ
    参考にしてください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48118/res/1-10

22. 222 買い換え検討中

見ていて楽しいねw
    デベの良し悪しわかってマンション買いたい我輩にとってマンコミュはためになるよ。
    はぁはぁしながら夜中まで書き込みしてるんだろうなw
    明日モデルルーム見に行こう。寝不足顔拝みにw

23. 223 76desu ga

>>219  追伸!  サーパス桑野 × 
             サーパス桑野2丁目 ○ でした。

24. 224 地元不動産業者さん

外観以外の良し悪しは【性能評価書】を入手して比べると一目瞭然かも。

25. 225 買い換え検討中

なぜそんなに過剰反応するのかわからない?
    他のデベは散々な書かれ方してるのに????
    何か悪い事デモしたのかしら???

26. 226 匿名さん

221さん、このスレ古すぎです。

27. 227 物件比較中さん

実際に完売してるのが穴吹だけなんだから仕方ないよ
    他のデべにも頑張って欲しいところだが
    あ、おれは穴吹関係者じゃないからね

28. 228 匿名さん

皆さんこのサイトに入るのにどうされてますか?お気に入りに登録?それとも検索エンジンで?
    穴○は確実にこのサイト意識てますよ。
    なぜならオーバーチュアのシステムを使ってスポンサーサイトに穴○の入り口が表示される様にしているんですよね。(勿論有料です。)ためしに「マンション掲示板」って検索してみてね。横にでるから。
    そこまでしている会社だから関係者の方がきっとカキコしているでしょうね。

まもなくいつもの様に桜木キャンセル物件発生ってでるかもね。。。。。。。

シャレで。。。重ねてみました。別人ですよ。

29. 229 物件比較中さん

220さん、穴吹の一人勝ちってのが全てを表してますよ。
    誹謗中傷ばかり入れてる奴は同一人物。哀れなアホですがな(笑)
    サーパスがよほどほしかったのか、他者デベ?ストレス解消?
    仙台の長町から今は一番町、そしてここにもいれてる奴ですよ。
    バカまるだし。スルーするのが一番ですね。

30. 230 76desu ga

今日の朝刊折込にプレミスト西ノ内の広告が入ってきましたが外観は凄く綺麗でオシャレな感じですね!学校、銀行、病院、ショッピング等に最高のロケーションですね、完売必死ですか?

31. 231 購入検討中さん

>>No.229
    誹謗中傷どの書き込み
    被害妄想じゃないですか
    誹謗中傷だと思うなら削除依頼出したほうが良いと思います
    スルースルーと書きながら罵りの方がみっともないと思います

32. 232 匿名さん

まあまあ、皆さん穏やかに。
    デベは、たぶんどこのデベもこのスレを意識していると思いますよ。
    カキコもどこのデベもしてます。
    穴吹に限ったことじゃあないと思いますよ。
    穴吹だけを取り立てていうのはヘンです。
    ちなみにこのスレは、穴吹スレではありません。
    そろそろこの一連の流れは断ち切りましょうよ。

さて、ダイワのプレミストですが、モデルルームのオープンはいつになるのでしょうか?
    ご存知の方いませんか?

33. 233 物件比較中さん

ところで、ダイワのタワーはHPがクローズしてますね。もうあきらめてしまったのでしょうか?
    検討した時期もあった私としては複雑な心境です。
    私は駅近の物件が第一条件ですので、今後の期待は住友?(病院の上というのがネックです。)
    今の寿泉堂病院も移転後は商業施設とマンションとの話しも聞きましたが‥。
    情報あれば教えてください。

34. 234 物件比較中さん

そうそうウィスペリアの間取り!いいですね。北側の使い方が普通のマンションとはぜんぜん違ったんです。しかも川なので開放的でした。もっとアピールしてもいい構造なのに、、、、、気付きませんでした。場所も駅近なのに静かでいい場所だと思いましたよ〜。洪水って昔の話ですよね?県外者ですが昔はよく洪水で避難とかしましたよ。万が一洪水になっても戸建てと違ってあまり気にならないなあ。

35. 235 周辺住民さん

>>233 本当ですか?ゴールデンウィークが始まれば、引越しする人がいっぱいいて
    電気もたくさん灯るかな〜と思っていたのですが、「ザ・タワー」静かなものですね。

36. 236 他地域購入済み

他地域ですが、延びてるスレなので覗いてみました。

で、ウィスペリア?
    なんですかここ!!
    外断熱オール電化、2戸1の両面バルコニー中入り玄関?
    さらに平置駐。
    理想的じゃないですか!!

機械駐は修繕費が高いんですよ!
    長期修繕計画見るとビックリです。
    購入できた方。
    羨ましいです。

37. 237 近所をよく知る人

だから、立地なんだって。
    確かに人それぞれ、立地に要求するものは違いますが、相対的に見てあの場所は…
    郡山市内在住の人は理解できるよね。
    惜しいことしたよね。リサーチもう少し頑張ればよかったのに〜

38. 238 ご近所さん

ダイワの駅前タワーが我が家から良く見えます。西側(駅反対側)が真ん中部分1部屋。
    下部分2部屋、ビッグアイ側が上層部分2部屋のみしか灯りがついてませんよ。
    悲惨です。しかも夜は早いうちに真っ暗になるのでデカイ墓石みたいと女房が言いますが、まさにそう。これじゃ、駅前の飾りにもなりません。
    絶好調の穴吹は桑野2丁目にも15階建てをやるようですね。販売はいつくらいなのですかね?
    駅前の病院跡地はダイワが撤退し住友らしいですが、やはり老人ホームとか聞きましたが
    本当ですかね?

39. 239 購入検討中さん

>>No.238
    >絶好調の穴吹
    デベは書き込みやめたほうがいいよw

40. 240 近所をよく知る人

デベなのかな?
    書いてあることは別にウソじゃないし。
    さっき見たところ全部で1割強ですかね、電気がついているのは。
    朝日新聞に載っていた7割売れたというのはやはり眉ツバなのかなぁ。

41. 241 匿名さん

清水台、虎丸、長者、神明町あたりでどこか出しませんかね?
    細沼でもいいです。サンシティは、賃貸なんですよね?

42. 242 76desu ga

>>241  
    虎丸、長者に情報はないですね、やはり麓山に限りなく近いサーパス鶴見坦くらいじゃないですか?

43. 243 匿名はん

>>No.240
    デベじゃなくてもデベに近い人じゃないですか?
    同じ人が書き込んでるんだと思うんだけど、ライバルたたき、自社べた褒め

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6454/
    ここ見るとわかるよ

44. 244 匿名さん

読んでみましたが、ひどいこと書かれてましたか?
    サーパスのべた褒めもなかったような気が…
    私は、サーパス寄りでも他デベ寄りでもないので、多分冷静に見れていると思うのですが。

45. 245 周辺住民さん

今見たら、タワーの明かりが増えてました。
    この連休中に引っ越したんですね。
    明かりが増えてきれいです。

46. 246 近所をよく知る人

ま〜だ寂しいでしょ。7割以上入ればだいぶいいと思うけど。

47. 247 76desu ga

>>245 確かに市内を車で何気なく見ていたら、確かにこの時期に運送屋(引越し屋)さんが2、3階建てのマンションと言うかアパートに家財道具を運ぶのを数件みました、それを考えるとゴールデンウィークに引っ越す人って結構いるから、Dタワーにもそれなりに引っ越す人達もいるんのかも?

48. 248 近所をよく知る人

ザ・タワー郡山の駐車場前で車の出庫待ちをしている人を見かけました。
    やはり機械式は、すこ〜し時間がかかるみたいですね。
    最近のは性能が良くなってスピードアップしたとはいいますが…
    朝何分も待つのはイヤだし、修繕費など将来的なことも考えると、やはり平置きがベストですね。

49. 249 匿名さん

ゴールデンウィークは、各デベいろんなイベントをするんでしょうね。
    物件購入の予定がある方は、モデルルームまわったりするんだろうな〜

50. 250 物件比較中さん

>>249さん
    そうですね。
    各社イベントで忙しいから、穴吹さんをたたくデベさんたちもここのところ静かですね。
    ここまであからさまだと面白いです。

51. 251 物件比較中さん

新築マンションも厳しいけど、中古市場も大変ですね。
    毎週新聞に入ってくる不動産情報を見ていると、数ヶ月前から同じ物件が載っています。
    それにしてもマンションって、中古になると極端に安くなりますよね。

52. 252 物件比較中さん

>>251
    >それにしてもマンションって、中古になると極端に安くなりますよね
    需要と供給の関係で、すべてのマンションにあてはまる訳ではありません。
    やはり立地が大切ですね。立地のいいものは値下がり率も小さいです。
    東京の山手線内は、このご時世に値上がりしてるものさえありますから。

53. 253 物件比較中さん

東京なら…そうでしょうね。でも郡山では最初の売値より騰がるなんて、まずないでしょうね。
    そういう意味では、土地がついてる分戸建の方が良いということになるんでしょうな。
    私は街中に住みたいので、どうしてもマンションにこだわってしまいますが。

54. 254 物件比較中さん

>245、駅前ダイワのタワーの灯りが増えた??連休中も全然変わらないですよ。真っ暗。。
    わが家のボロマンションから丸見えですが2割も売れてないですね。
    お化けマンションです。
    こんなデベの次のマンションって結局駅前の失敗した2つの赤字マンションの穴埋めでしょ。
    どう考えても今後のダイワも怖くてわが家では完全に対象外。
    駅周辺での別デベの計画等ありましたら、情報よろしく願います。

55. 255 物件比較中さん

若葉町マンションのチラシにて間取りの表示にサービスルームの表記があるのですがこれは何故ですか?(他は洋室表示です。)広さは約6畳と表記してあります。どなたかご存知の方教えて下さい。普通の洋室の用途では使えないの?直接聞けば良いのだがどうも営業されるのは苦手なので。宜しくお願いします。

56. 256 購入経験者さん

>>255
    窓の外が壁になってたりするケースだと、光が入らないため
    納戸とかサービスルーム表記になるのかと思います。

57. 257 購入経験者さん

>>255
    そうですね。窓の外にエレベーター、もしくは外部階段がありませんか?
    または、そのマンションは6畳の広さがありますから部屋の広さに対して
    窓の面積が小さくてサービスルームになっている可能性もありますね。
    なにはともあれ普通の部屋として使って頂く分には何の問題も無いと思います。
    (もちろん収納や照明シーリング、エアコンスリーブなどがあっての話です。)

58. 258 物件比較中さん

256さん・257さん ありがとうございました。
    色々と決まりがごとがあるのですね。用途は洋室と変わらなくても納戸と同様の位置づけとは悲しいです。
    6畳もあるんだから電話線やテレビの線はきっと装備されていることでしょう。
    でも納戸では普通テレビは見ないですよね。そんな決まりごとに矛盾を感じます。
    やはり昼間でも電気が必要な位、暗いんですかね。完成したのを見てみないと不安です。

59. 259 匿名さん

話題にのぼっていたウィスペリア、だいぶ入居がすすんだようですね。
    夜見ると、結構電気がついています。
    ザ・タワーは相変わらず・・・
    ところで、プレミスト西の内ですが、週末には新聞に折り込みチラシが入っていましたね。
    いよいよ売り出し。場所がいいので、人気物件になるでしょうね。

60. 260 76desu ga

>>259 
    西ノ内地区は大和が以前分譲した3棟のマンションもすぐ完売した程です、駅前の物件と違って完売必至の期待大ですね?大和も西ノ内では落とせないでしょう!

61. 261 匿名さん

今日、サンクレイドルの新聞広告(折込)が入っていました。
    3LDK 1380万〜!?
    建って2年の未入居物件なのに、まるで7〜8年経った中古物件のような価格です。
    先に購入して住んでいる人が気の毒です。
    それでも売れないんだから、やはり郡山は供給過多なのでしょうね。

62. 262 76desu ga

>>261 市内のサンクレイドル(堤、羽賀)の2棟はイマイチ立地が中途半端ですね!
    サンクレイドルも売れ行きが悪いので違う販売会社に転売してしまいましたね、完全撤退ですね?
    マリモ、スンクレイドル、サンシティに続く撤退のはどこのデベか?

63. 263 76desu ga

>>262 羽賀×
       芳賀○
       スンクレイドル×
       サンクレイドル○   の間違いでした。

64. 264 マンション投資家さん

良い商品を企画・開発すれば売れますよ!
    売れ行きが悪いのは、物も悪いし、価格も悪い。場所も悪し、駐車場も悪い。
    なんで駐車場が機械式なんでしょうかね。出し入れ大変でしょう!
    駐車場は最低、平置き100%ですよ!
    駐車場が機械式のマンションの企画そのものに無理がありますよ!
    それだけでダメでしょう
    安くしても商品が悪ければ、売れないものは売れません。
    快適で夢のある空間(駐車場を含め)。そんなデベさんを待ってます!

65. 265 マンション投資家さん

こんな商品を提案します!
    今、二極化してますよね!
    90平米以上または100平米以上のローコスト分譲マンション
    超豪華・セキュリティ完璧・ガレージ付の富裕層向け分譲マンション
    平置き100%+2台目駐車場確保有りの分譲マンション
    ペット飼育禁止の分譲マンション
    *今、販売目的の為にペット飼育可能になってませんか?
    ペット飼わない方は、同じマンションにペット!嫌ですね
    それならペットにこだわったペット専用のペット分譲マンション(少世帯数)を造ってみてはいかがでしょうか?
    同じようなマンションが多すぎですよね!
    これからは、何か特色のあるターゲットをしぼった「マンションシリーズ」があってもいいのではないでしょうか?

66. 266 サラリーマンさん

荒池公園のところに建設予定のナイスのマンション、良さそうじゃない?

67. 267 76desu ga

>>266 どんな風にいいんですか?まだ、骨組みも出来てないですよね?

68. 268 サラリーマンさん

免震らしい。
    でもちょっと狭そう。

69. 269 ご近所さん

昨夜、数ヶ月ぶりに長期出張から帰宅しましたが、駅前のダイワハウスのタワーマンション
    が真っ暗でビックリしました。数えたら5軒くらいしか灯りがついてない悲惨な状況。
    ここまで売れてないとは・・・
    こんなマンションは管理費とかメンテの積み立て金とかどうなるのでしょう?
    資産価値もゼロでしょうね。何しろあれじゃ売れないでしょうしね。
    地元住民としては郡山市の経済状況を表してるようで残念。

70. 270 周辺住民さん

269さん、久々ですか?
    私は、毎日です、夜ともなると、暗くて周辺、歩けないです?
    でも、地元に方では、あそこは手が出ませんよ、高額で!
    もちろん、たのマンションと比べると、つくりが違います、確かに良いです、天井も高いし!
    あれで、都内だったら、抽選でしよう!
    でも、郡山駅前は変わるのでしょうか?

71. 271 販売関係者さん

>269さん

資産価値もゼロ・・・って言い過ぎです。未契約住戸分の管理費等は売主が負担するんですよね。

72. 272 いつか買いたいさん

HP見るとあと18戸になってますね。
    間取りも1L・2Lが結構あるし投資用(賃貸)が多いんじゃないんでしょうか。

個人的には、子供がワイワイするファミリーマンションよりタワーみたいな
    生活感の無いマンションに憧れます(笑)

73. 273 地元不動産業者さん

ダイワの駅前周辺タワー型2棟の失敗は価格だけじゃないですよ。
    コンセプトも営業手法も、出来た現物もプロが見ればハリボテだし、結局マンションに目の肥えた郡山市民がノーと烙印を押しただけ。実際、私の顧客も購入を止めましたからね。
    販売も残17戸?ってのは真っ赤な嘘ですよ。あのほとんど暗闇の部屋はいつでも購入可能です。
    当然値引きしますがいまだに販売不調。
    ずれにしてもまだまだ価格は下がるでしょう。購入を検討されてる方は強気交渉でいけます。

74. 274 元デベ勤務人

>>265

>90平米以上または100平米以上のローコスト分譲マンション

厳しいですね。そもそも90-100㎡とローコストは矛盾しています。広ければ高くなるしコストもかかる。どの程度の価格帯でローコストだと思うかは分かりませんが、可能性があるとしたら二束三文で土地を買えるような場所になるでしょうね。

>超豪華・セキュリティ完璧・ガレージ付の富裕層向け分譲マンション

これはあなたが売る側に立てば分かりますよ。富裕層向けですから好立地でないといけない→用地取得費は高くなる。超豪華(どの程度か不明ですが)という位ですから施工費も高くなる。当然、売値も高くなる。郡山市にそんなマンションを買ってくれる富裕層がどれくらいいるでしょうね?やるとしたらせいぜい20戸程度じゃないと私は怖くてできません。

>平置き100%+2台目駐車場確保有りの分譲マンション

これは現実味ありますね。ただ、2台目を何台保有するかが問題です。郡山は車社会とはいえ、多くて2台目保有率は20-25%程度です。問題は2台目駐車場に空(あき)が出た時に誰がその費用を負担するか?ですね。全戸2台目ありなら2台分の駐車場契約を必須にするしかないですね。

>ペット飼育禁止の分譲マンション
    >*今、販売目的の為にペット飼育可能になってませんか?

失礼ですが、それはもともとお客様が望んできたことです。以前ペット禁止にしていた時は『ペット飼えないなら買わない』と言い、ペット飼育可にすると今度は禁止にしろ、ですか?もちろん飼わない方は嫌だということも分かっているから、どのマンションも『飼育してもいいけどルールを守ってくださいね』というスタンスを取っているのです。

>それならペットにこだわったペット専用のペット分譲マンション(少世帯数)を造ってみてはいかがでしょうか?

少世帯数であれば可能かもしれませんが、ペット専用(対応)にすると、やはり飼わない方はまず検討の選択肢に入りません。だからデベ側としては、ペット専用にするためのコスト増→販売価格の上昇→購入層の減少→本当に売れるの?ってなってしまい二の足を踏むでしょうね。

>同じようなマンションが多すぎですよね!

確かにそう感じるでしょう。ただ、なぜ同じようなマンションが多いのかと言うと、それは売れるからです。ニーズがあるからです。使い勝手が良いからです。ターゲットを絞ったり、変わったことをすると、人目は引きますが、それで終わっちゃうんですね。それだけのことです。

長々と失礼しました。

75. 275 76desu ga

>>274 鋭い指摘はやはり元デベ勤務の方らしい意見ですね!

76. 276 匿名さん

>>274

暇人

77. 277 マンション投資家さん

さすが!元デベ勤務人さん ペットもOK!誰でもOK!
    だから元デベ勤務人さんっていうのがわかりました!
    建てれば売れる時代はもう終わりました。
    どこのマンションを見てもキッチン・洗面化粧台・バスはかなり良いものを使ってますね。
    (不思議なのは、トイレ!どこも普通!タンクレスのサティスあたりを使ってほしいものです!)
    でも今は、建築費・部材もかなり高くなっています。販売価格に反映されます。
    だから、間取り(最近の和室は4.5帖?10年前に逆もどり?)・面積も小さくなってしまいます。
    万人向けに無難に・・・。水周りは少し豪華に・・・(今ではもうそれが普通ですね)。
    ペットもOK!駐車場は100%(でも機械式!)
    販売価格が高い今、どこも同じようなマンションではこれからはますます売れない(売りづらい)でしょうね!きっと!(普通だから)
    これから重要なのは、「住み分け」&「管理・アフター」だと思います。
    ターゲットとを絞り込む!売りっぱなしにしない!ハード&ソフト!
    そこに住むこと!ステータスを感じさせるマンション!郡山にはないような(少ないような)気がします。

78. 278 入居済み住民さん

駅前のDマンションは最高ですよ!

79. 279 匿名さん

>>278

暇人

80. 280 匿名さん

>>279

イマジン

81. 281 近所をよく知る人

>>>279
    かわいそう!心が!

82. 282 購入検討中さん

鶴見壇、ペアーレ跡地に穴吹がほぼ同時期に15階建設開始のようですが、それぞれの
    土地の特徴はどんなんですか?
    郡山に転勤してきてまだ半年。地元の土地柄の空気がまだ見えないのです。
    地元の奴によれば学区は鶴見、買い物はペアーレ跡地、土地が高いのは鶴見?との事。
    実際の土地の特徴を教えてください。

83. 283 匿名さん

若葉町マンションシートが外れ外観が見えてきましたね。意外と素敵かも。

84. 284 物件比較中さん

そうですね。素敵です。
    今は、まだ新しいので、白いタイルがキレイですが…
    交通量の多い通り沿いということもあり、数年経つと結構汚れが目立つかも。

85. 285 匿名さん

多分だけど外壁はハイドロテク仕様ですよ。雨水で汚れを落とす「セルフクリーニング効果」があるから大丈夫。田舎の郡山で交通量での何たらカンたらの心配はないのでは。まして若葉はこれっと言った商業施設ないですから、ただ車は通過するだけ。

86. 286 76desu ga

>>282 サーパス鶴見坦の方が売り切れ必至では?モールも近いし、麓山の公園もいい、学区も最高。

87. 287 ビギナーさん

サーパス鶴見担?の学区はどこになりますか?
    芳山小・ニ中でしょうか?

88. 288 不動産購入勉強中さん

ダイワ西の内は、角部屋の間取りがとてもいいと思います。
    買い物と交通の便もよくて、ベビーカーを押してヨーカドーに往復しても楽々です。
    また、若葉町の物件は駐車場から一方向にしか出られませんが、西の内は東西に車の出入口があり、建物東の道路を使えば逆方向に出ることも可能で、車ユーザーにはポイント高いと思います。
    調度もいいものを使っているようです。(オプションではなく)

でも、気になる点は交通量の多い道路に挟まれているので、けっこう音がするということです。
    日中の交通量が多いのはともかく、夜は少なくなりますが、代わりにスピードを出すので音は響きます。
    隣の西部プラザのエアコン室外機の音も大きく、屋上駐車場から覗かれるのではと気になります。

自分は、マンションを買うとしたら一生住むつもりなので、どうしようかと悩んでいるところです。

89. 289 76desu ga

>>287 もしかすると薫小、一中かもしれません?

90. 290 匿名さん

今日、ポストにプレミストのチラシが入ってました。
    モデルルームもサウスマークタワーやザ・タワーと比べると随分現実的になりましたね。
    価格もザ・タワーと比べると格段にお安いようで。
    ようやく軌道修正したかんじですね。ダイワさん。

91. 291 マンション投資家さん

大変ご無沙汰してました。すごい書き込み量ですね。

大和ハウスはついにマンション事業から撤退を表明しましたが、郡山市におけるプレミスト西の内は最後の優良物件となりそうですね。288さんの言う通り、音や西部プラザ立体駐車場が気にならない方には良い物件かと思います。私は検討外ですが。

また、タワーの入居状況は悲惨です。検討者はもうしばらく静観したほうが良いと思います。

92. 292 物件比較中さん

ザ・タワーねぇ…
    売れなくてヒドイといわれた福島市の住友の物件もあそこまでではなかったですね。
    入居開始時には3〜4割程度は入ってましたからね。

93. 293 76desu ga

>>291 大和本体と言うか大和ハウス自体がマンション撤退ですか?そうなると戸建に特化するんですか?すごい改革ですね!でも残念です。

94. 294 匿名さん

>>287さん

薫小・一中学区です(確定)。

住環境と利便性など総合面では注目物件ですね。

便利さ重視ならプレミスト西の内も注目ですね。

西の内も気になるけど、とりあえずサーパス待ちです。

95. 295 入居済み住民さん

サーパス待ち、妥当だと思います。わたしは、サーパスに入居して半年になりますが、今のところ何の不満も無いです。確かに大和のエントランスの豪華さや設備にいいもの使ってるなあというのは素人目にもわかりますが、立地、家事動線のよさ、間取りなどはサーパスに分があるなと感じています。たまたま私の好みに合ってただけかもしれませんが・・・。将来、マンション前に高層の建物がたたないのを願うだけです。でも、大和のモデルルームのオプションではない標準設備は確かによかったです。けっこうサーパスと大和で心が揺れました。最終的には間取りで私は選びました。参考までに・・・。

96. 296 入居済み住民さん

>>294
    私もサーパス待ちをお奨めします。
    私はサーパスに入居して1年ほどになりますが、ハード面、サポートを含めたソフト面に
    まったく不満はありません。間違いなく良いデベです。
    実は私も295さんと同様、駅前の大和も比較しましたが、現実離れした一見豪華に見える実はオプションだらけのハリボテのモデルルームやレベルの低い営業に呆れ、穴吹を選択したものです。
    その選択の正しさは、その後の穴吹物件の連続完売。対する大和の現在の悲惨な販売状況に現れてると思いますよ。

97. 297 匿名さん

>>No.295
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47313/
    これ見るとサーパスのことがよくわかるよ。
    マンションは大きな買い物だから、デベの書き込みにだまされない方がいいよ。
    それにしてもなぜ他社を名指しで悪口書くかな。No.296

98. 298 入居済み住民さん

私も、サーパスに入居して1年とちょっとです。
    多分296さんと同じマンションです。細かいところでちょっとした不満はありますが、
    自分の選択は間違っていなかったと思っています。満足です。
    上の方は、デベの書き込みに惑わされるなと言いますが、上記に貼り付けてあるスレッドにも
    満足しているというコメントもあります。私は、逆に他デベの書き込みも信じないほうがいいよと言いたいですね。

99. 299 入居済み住民さん

298です。書き忘れましたが、私も大和と穴吹でかなり揺れた一人です。
    実際に住んでいる人の話を聞き、穴吹に決めました。
    穴吹がベストとは思わないですが、無難だとはおもいますよ。

100. 300 物件比較中さん

>>No.296
    利害関係がなければこんな書き込みはしないですよね。
    音問題、瑕疵問題よく調べてから考えた方がいい。
    共用施設もきちんと調べた方がいいよ。きっずルームすらない所があるから。

101. 301 匿名さん

共用施設については、私は「要らない派」です。
    キッズルームは郡山の物件では、あるところのほうが珍しいです。
    多分上の書き込みをされたのは、郡山の現状を知らない仙台辺りのデベさんですね。
    キッズルームなんて必要とする世帯が限定されますし、子供が大きくなったらすぐに使わなくなります。
    せいぜい3〜4年ですよ。「あればいいな」と思うのは。
    共用施設が多くなるとその分管理費などに影響します。ですから私は、余計な共用施設は要らないかなと思うのですが…

102. 302 ご近所さん

キッズルームは集会室としても使えますし、緊急時の集合場所としても使えます。
    子供のいる方ならわかると思いますが、今は自由に外で遊べる時代ではないのです。
    管理費用もキッズルーム等共用があるマンションとないマンションで金額が変わりません。
    逆に何もないのに管理、修繕費用が高いところもあります。
    住民のためを思うのであれば何かしらそういった場所を造るのがデベの仕事ではないのでしょうか。

103. 303 匿名さん

>>No.296
    サーパスもほとんどがオプションですよね?

104. 304 住まいに詳しい人

最上階から見る景色
    やっぱり内廊下は最高でしょう。外廊下は対象外。

105. 305 入居済み住民さん

295です。
    キッズルームは大規模マンションだったらあってもいいかもしれませんね。
    うちは、小規模だし結構アダルトな世帯が多いので必要性を感じません。
    内廊下は、うらやましいです。冬の寒い時や風の強い日・大雨で吹き込んだ日は正直内廊下だったらなあと思いました。
    でも、よくわからないのですが、内廊下って絨毯敷きですよね。あれって結構摩耗しませんか?よく古ーい旅館なんかで見かけると擦れてて妙に古さを感じてしまうのですが。いくら修繕費で定期的に修繕しても劣化が早いような気がします。また、ホテルの廊下って(古いと)独特の匂いがあったりしますが、そういう心配はないのでしょうか。それらの心配が無ければ、やっぱり内廊下がいいなあと思います。
    多分296さんは、S町のサーパスかと思うのですが、建物の外観がすてきですよね。シンボルマークが屋上にでーんとのって無いのがいいです。

106. 306 購入検討中さん

鉄鋼はじめ建築資材の高騰、ローン金利の上昇傾向、住宅取得控除の終了。
    これらを考えると、少なくても年内引渡し物件を検討したほうがいいのかなぁ
    と思ってます。

売残り物件で掘出し物でもあればいいのですが・・・。

107. 307 76desu ga

>>306 諸条件を含めると年内着工のマンションに条件が限定されて、デベも駆け込み的に新築してるんですかね?来年以降の新規着工もなくなるのでは?
    年内着工予定又は着工済み物件  

プレミスト西ノ内12F
    レーベンビラ郡山13F
    旧フェリズ並木14F
    ナイスエスアリーナ荒池公園15F
    レーベンハイム郡山若葉町15F(未着工)
    サーパス鶴見坦15F(跡地解体、未着工)
    サーパス桑野2丁目15F(跡地解体、未着工)
    セレーノ鶴見坦13F計画自体頓挫(未着工)?

108. 308 匿名さん

ザ・タワー郡山ですらキッズ・ルーム無いですよね?
    今のところ、郡山では100戸を超える大規模物件は、ザ・タワーのみ。
    あとは30〜60戸程度の小規模&中規模物件がほとんどです。
    正直、キッズルームなんて無用の長物かと…
    郡山はまだ戸建派が圧倒的に多いように思います。
    特に小さいお子さんがいる場合は、郊外の戸建のほうが需要があるのではないでしょうか。
    マンションは、市の中心部にあって便利ですが、それと変わらない価格で(場合によってはそれよりも安く)郊外に庭付きの一戸建てが買えるとなると…
    マンションは、場所こだわって便利さを求める人や、老後を楽に暮らしたいというシルバー世代に人気があるような気がします。

109. 309 匿名さん

サーパスって間取りを見てもファミリー向けって印象でしたが
    実際は308さんの言うようにそうでもないんでしょうかねぇ?

まあこれからは、建築費が高騰してるわりに価格を上げれず(上げると売れない)
    何処のデペも苦しくなる。お金にならない共有施設なんか作ってられないじゃないかなぁ。

110. 310 マンション投資家さん

今後の建設予定
    仮称)シティタワー郡山 住友不動産(うすい百貨店 東側)
    仮称)サンデュエル開成山公園 2&3 サンシティ(開成山公園前 北側)もありますね!
    それと新規参入デベの噂もあるようです!

111. 311 匿名さん

つらつら色々なスレを見てましたらキッズルームのコメントがあり、少しコメントを。
    私のマンションは都内の4年前に完成した20階建てのいわゆるタワー型マンションです。
    キッズルームですが、私のマンションにおいては全く使われていません。現在は共用部の交換用電球やハシゴ等の物置になってますよ。現実はそんなものです。管理費には当然メンテ費用としてオンされてる訳でバカバカしい設備の一つです。ハッキリ必要ありません。
    ついでに内廊下ですが、確かに雨風が防げるメリットもありますが、外廊下のような換気が不可能
    なので、湿気や匂いがこもります。さらに他の方の指摘がありましたが、絨毯系の床なので痛みが出てきてあちらこちら薄くなったり、変色したり汚いです。交換まであと6年ですが今の状態を見ると厳しいようです。どちらも一長一短がありますが、今になれば外廊下のほうが開放感があり良いように感じてます。郡山市はマンションラッシュのようで勢いがありますね。

112. 312 マンション投資家さん

キッズルームというよりは、入居世帯数に見合った大きさの集会場所の部屋は必要だと思います。
    某マンションでは、2年毎に駐車場の抽選をしています。狭い部屋では大変です!
    駐車場が全て平置き駐車場なら2年毎の抽選も良いでしょうが、機械式もある場合は、その事もふまえて購入を判断されたようが良いでしょう
    共用部の廊下のことですが、郡山は大変、風の強い所です!
    外廊下にお住まいの方で、強風があまりにすごくて、内廊下のマンションに住替えた方がいるのも事実です!玄関ドアが開かない時もあったようです!
    外廊下の場合、玄関まわり廊下は当然、汚れ・ほこりがつきますが、
    内廊下の場合、全然ちがいます。その点は、とてもクリーンだと思います。
    内廊下・外廊下、それぞれ良し悪しあると思いますが、贅沢なつくりは内廊下ではないでしょうか?
    内廊下のマンションは普通、造れないですよね!コストが高くなりますので・・

113. 313 匿名さん

>>312
    設計を仕事としているものです。外廊下、内廊下について様々な意見がでてますが
    それぞれ一長一短でどちらが良いとは言う立場ではありませんが、建築コストについて
    お間違いのようなので入れさせてもらいますが、内廊下を採用するいわゆるタワー型マンションは
    現実には外廊下を採用するマンションに比べかなりコスト安で建築する事が出来ます。
    つまり安価で建築できるのです。さらに現在はパネルをハリボテのようにはめ込むだけの物が主流ですのでつまりはプラモデルのように短期での施工が可能です。
    問題は部屋間の壁等軽量の安価なボードが主流ですので、外廊下の建物に比べ一般には騒音面でかなり不利です。見た目じゃなく現実を確認されてください。

114. 314 サラリーマンさん

>>313 そうなんですか!びっくりしました。
    内廊下は高級なんだと思い込んでいました。
    私はデベの広告戦略にまんまと騙されていたわけですね。
    「ホテルライク」とかいってますよね…
    目からウロコでした。ためになる書き込み、ありがとうございました。

115. 315 物件比較中さん

>>No.313
    外廊下と内廊下造る値段が安いか高いかなんてデベが考える事。
    コスト云々じゃなく住みやすいか住みにくいかステータスかだよ。
    これ読めばw

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6032/res/1-10

116. 316 匿名さん

>>307さん >>310さん
    結構あるんですね。こんなに作って売り切れるんでしょうか?

団塊世代の買いも一巡したようだし、2月3月に比べると金利も上がってますし
    投資家の中には、株・ファンド安で体力弱ってる人も少なくないと思うし
    なんだかピーク過ぎた感がありますが・・・。

そんな中、住友不動産もいよいよ参入ですね。
    この辺には無い豪華共用施設で差別化を図るつもりでしょうか(笑)

117. 317 匿名さん

たかが廊下でステイタスって。
    何でもいいよ、そんなの。住みやすいかどうかは住んでいる人が決めることです。
    廊下なんて内だろうが外だろうが、幸せに暮らすのにはあまりカンケーないことです。

118. 318 親と同居中さん

何度も廊下を行き来する主婦にとってどうでもいいことではない!!

119. 319 匿名さん

そうですか?私も主婦ですが、317さんの意見は納得です。
    どうしても内廊下にこだわりたい、あるいは外廊下にこだわりたいという方は別でしょうけど。
    私ならもっと他のことにこだわりますけどね。
    317さんも住みやすいかどうかは、住んでいる人が決めることと書いているではありませんか?
    あなたがこだわりたいところにこだわればよいのでは?

120. 320 入居済み住民さん

少し前の話ですが、固定資産税の金額を見て、ちょっとびっくりしてしまいました。
    マンションってお家と比べると狭いから、もう少し安いと思っていたのですが、
    一戸建てに住む知人より高かった(泣)。
    知人もそんなに辺ぴなところに住んでいるわけではないのに…
    ちょっとショックでしたね。マンションって考えてみると管理費だとか駐車場代だとか、
    修繕積み立て金だとか、結構かかりますよね〜、わかってたけど。

121. 321 不動産購入勉強中さん

マンションの場合、毎月、ローン返済金の他、管理費、修繕積立金、駐車料がかかります。
    修繕積立金は、当初は安い金額ですが、何年後かには、いきなり高くなるようです!
    購入する時、販売の営業の方から修繕積立金の説明はありましたでしょうか?
    高くなることは、すでに決まっているようです。

122. 322 匿名さん

稀に下がることもあるみたいですよ。
    いずれにしろ、数年後に修繕積み立て金の見直しはあると聞いています。

123. 323 契約済みさん

タカラレーベ○の若葉町の噂…。

今まで様々な工夫を行ってきましたが、

その工夫が足りなかった為、

最後の手段として、

価格改定します…と聞いたのですが、

本当でしょうか…??

私も一行空けてみました(笑)

124. 324 匿名さん

本当ですか?だとしたら、いくらくらいになるのでしょうか?

昨日だったかおとといだったか…ウィークリーにザ・タワーの広告がはさんだあったので、
    何気なく見たのですが、たっかいですね〜。あのお値段だと郡山の中心地から近いところでも
    楽々一軒家が買えます。77平米で3,280マンエソ〜って。ちょっと手が出ないお値段ですよね。〜ってことは、高層階だともっとするワケで…45平米の1LDKですら1,970万円〜。

レーべンはたしかもう少し庶民的な価格だったかと…改定後の値段によっては買いですかね?

125. 325 住まいに詳しい人

この物件は、一回目の価格改定程度ではまだまだ買いではないでしょう。

皆さんの判断次第ではありますが。。。

126. 326 匿名

タカラレーベ○の若葉町・・・
    かなり大和ハウ○のプレミストを意識しているようです。
    当初より値段を下げるような事言ってました。

逆に大和ハウ○は強気なのか、値引きはいっさいありませんと言われました。
    本当かなー?
    詳しい方どうでしょうか?

127. 327 匿名さん

なるほど〜。まあ、2つの物件 場所的にもそう遠くないですし…
    価格もプレミストは、これまでの大和物件と比べると庶民的なかんじ。
    きっと レーベンと購買層がかぶってますね。
    タカラにしてみたらなにかウリが欲しいところですよね。

それにしても、確かタカラはもう1棟、すぐ近くに建設予定でしたね。
    これから郡山市内は、マンションが数棟だだだっと建つ予定ですが、大丈夫なのでしょうか?
    タカラだけではなく、他のデベもきっと必死ですね。

128. 328 物件比較中さん

ダイワの西の内、思ったほど売れてないのかな。
    ホームページの販売戸数が減りませんね。
    第1期販売分として、半分くらいを売り出したと思うのですが、15、6戸から残戸数が
    変わっていません。ここがこれだけ売れていないとなると、やはり郡山市のマンションは供給過多なのでしょうね。

129. 329 周辺住民さん

328さん、ってかダイワだから売れないのでは?
    駅前の失敗作は周知の事実、ダイワはマンション事業からの撤退など、企業イメージがダウンしてるからではないですか?
    実際私の友人はダイワタワー駅前販売時の営業の質の低さに、もうダイワは買わないと言ってましたしね。やはりこれから出る穴吹やサンシテイ、駅前住友等の物件への期待が多いのではなしですかね。

130. 330 購入検討中さん

328さん・・・私の友人は○イワタワー駅前販売時の営業の質の低さに、もうダイワは買わないと言ってましたしね。

ってゆうか、高すぎて買えなかった? 部屋が気に入らなかった? ですかね。 
    物が良かったら、担当の営業を変えてもらえば良かったかも。(~o~)
    けど、代打の営業もだめなら最悪ですがね。 
    もっぱら上層階は会社経営者やドクターといううわさですが。

穴○の営業は知りませんが、○ンシテイの営業の噂をたくさん聞いています。
    残念ながらプラスの噂はあまり聞きません。
    ただ今回の場所はいいですね。八山田の場所はびっくりしましたが。
    福島撤退とのことですが、販売は別会社でするのですかね? 

住友ブランドをもっても駅前相当難しいと思いますね。
    仙台・福島もタワーは苦戦の様です。山形の駅前の土地はそのままですし・・
    駅前・建築費の高騰・・安くはないでしょうね。
    お金持ちの病院利用者などの方にはお勧めかもしれませんが。
    仮に買ったとしたら毎日、重病人を乗せた救急車が自分のマンション
    目指してサイレン鳴らして来るんですよね。
    そして、何人のかたが、マンションの下(病院)からあちらの世界に旅立つんですよね。
    うーん マンションではなくケアホームにすればいいのでは。

131. 331 匿名さん

>>No.330
    穴○の営業の評判は良くないですよ。
    電話はすごいし、他社の悪口言ってくる。

132. 332 76desu ga

>>331 それを言ったらどこのデベの営業でも一緒だと思います!他のデベを褒めるわけないし。
    やはり、売れてるデベは無難と言うことが数字に出ててます!

133. 333 物件比較中さん

確かに穴○の営業の質は低いと思います。
    質問に答えられなかったり。言葉使いもあまりよくない。マンションと一戸建てと検討してたのですが、やはり無難な一戸建てがいいのかな。

134. 334 入居済み住民さん

マンションは立地が全てですね。
    利便性(通学、通勤、買い物)をみたせば良い選択ですよ。
    セキュリティーも良いしね。
    逆に利便性がコストに見合うものでなければ売れないですね。
    Dシリーズの某2中近くに住んでますが快適ですよ。
    ここに家建てれば4000万以上かかるでしょ。
    貸せば13万から15万程度で貸せるし
    そう思えば安い買い物です。

135. 335 匿名さん

市内のマンションに住んでいます。
    うちは、一戸建てという選択肢はありませんでした。
    まず、メンテナンスが出来ないこと(共働きで時間も不規則なので難しいです)
    街中の便利な場所に住みたかったこと、またこのご時世ですので、セキュリティ面を考え…
    マンションを購入しました。
    そして現在、とても満足しています。

136. 336 物件比較中さん

>>331
    そうなんですか?そんな話ははじめて聞きました。
    穴吹の営業は全員良い方ばかりとは全員知らないのでたしかに言えませんが(笑)
    少なくても私の対応をしてくれた方はとても誠意がありよかったですよ。
    駅前周辺でほしかった物件は残念ながら完売でしたが次の物件が出たらまたお願いしたいと思ってましたが、残念ながら転勤になってしましました。
    マンションデベの営業さんは転勤が多いから大変ですね。
    それとタカラレーベンの営業も熱意があり好感がもてました。
    営業との出会いは一期一会みたいなところがありますからね。
    ただ企業風土みないな物はあるのではないでしょうか?
    私もダイワの営業は残念ながら不快な方ばかりでしたしね。

137. 337 匿名さん

大和の営業さん、何考えているんでしょうか?
    というか販売代理会社ですね。
    私、サーパスに住んでいるんですが、よくザ・タワー郡山のチラシが入ってきます。
    古いマンションならいざしらず、去年入居したばかりですよ。
    買うわけないじゃないですか!
    きっと他のマンションにも配り歩いているのでしょうね。

138. 338 いつか買いたいさん

Dタワーの話を聞きに行ったら
    営業さんがロビーで
    「あー、あそこがいいんじゃないですか?川沿いの。」
    ってウィスペリア勧めてきました**!
    ああやって顧客をなくしてるんでしょうね。
    名刺もらってこればよかった。

139. 339 買い換え検討中

337さん
    今、検討中です、色々と不具合が生じまして○○住宅センターに見積もり依頼中です。
    自分の希望に合わない方もいるんですよ!
    338さん
    あそこの管理会社はDさんなんですよ!
    予算によっては、進めています。

140. 340 デベにお勤めさん

>>339

管理会社が一緒だからと言って、他社を勧めることはありませんよ。

141. 341 買い換え検討中

340san
    共存共栄ってかんじですね。
    今、どこのDPでも、お互い厳しいですから。
    でも、決めるのは、われわれ消費者ですから営業の良し悪しで決めるわけには行かないですよね!
    営業と一生付き合うわけでもないし!

142. 342 購入検討中さん

2・3年前に建った池ノ台のフレシアってどうでしょう?
    今中古で出てますよね? 3階ですけど・・・

143. 343 76desu ga

>>342 あの物件は完成前に完売した人気物件ですね、環境はGOODでしょうね!お薦めだと思います。JR系のデベですからしっかりしてるでしょう。

144. 344 マンション投資家さん

>>342・343さん ご無沙汰です。同感。オール電化に抵抗がなければ買いでしょう。

145. 345 マンションに興味あり

以前の書き込みに、KFBわき空地にタワー型マンションができるらしいという件、
    郡山駅西口にJRのホテル建設の計画の件、
    更に、トポス跡ピルの取り壊しの件、
    以上について、にどなたか具体的な情報ありませんか。

146. 346 76desu ga

>>345 情報ないですね!あれば2CHなんかの郡山スレに、ここより早く載るはずです。

147. 347 物件比較中さん

サーパスって今、郡山では販売してないの?
    もしかして撤退?

148. 348 匿名さん

決算見るとサブプラや株損で今回かなりよくないから、撤退するのかね。

http://www.anabuki.co.jp/news/Y2008/20080606.html

149. 349 匿名さん

なわけないじゃん。
    今建設中の物件が1つありますよ。(鶴見担)
    あと、おそらく穴吹が取得したと思われる土地がもうひとつあるみたいですよ。
    このスレの過去レスチェックしてみてください。

150. 350 サラリーマンさん

穴吹のここ2〜3年の郡山市内の物件
    サーパス神明町(売り出してすぐに完売)
    サーパス清水台(思っていたより苦戦したものの、無事入居までには完売)
    サーパス桜木(苦戦が予想されたが、入居開始からわずかの期間で完売)

この実績を考えれば、郡山から撤退は、まだないでしょう。
    今、市内の他社の完成マンションが、どれだけ苦戦して売れ残っているか!
    このスレをみている人だったらわかるはずです。

ただ、これだけマンションが建ってしまうと、飽和状態だと見込んで、
    いずれは撤退も有り得ますかね。

151. 351 76desu ga

>>347 307に書き込みしてます。サーパス鶴見坦15Fは着工済み、サーパス桑野2丁目15Fも既存物解体後、着工予定のようです。

152. 352 76desu ga

>>350 サーパスの物件は他のデベに比べても完売も早いと思うし、やはり2007年供給日本一は肯けますね!サーパス物件は何と言っても立地は抜群ですね。
    撤退はないのでは?福島にあった福島営業所を郡山支店に集約して郡山支店を福島支店に改名したのは福島支店で郡山市、福島市の2大市場を管轄するのでしょう?両市で年間2,3棟以上を販売してけばよいのでは?

153. 354 購入検討中さん

穴吹サーパスは仙台長町も多くのライバル物件が近隣で販売していた激戦区でしたが
    早い時期に穴吹だけ完売御礼で、近所で売れ残った財閥系も真っ青だったようですね。
    郡山も完売が続き元気なようで、やはり352さんの言うようにまずは立地が良いですよね。
    最近では郡山の清水台は土地の価値(ステイタス)、立地場所、住環境、理想的な販売個数、間取り。ハードウエア等、全て最良の物件の一つだったですね。 しかも353さんの風水を見るとそのまま清水台ですよ。悔しいです。なぜなら私は清水台がほしかった者でしたので(笑)上階がほしかったのですが2階の一部屋のみを残し早い時期に他部屋は完売で断念したのでした。
    今後計画されてる穴吹の物件も風水がよければ嬉しいですが。
    サーパスは私の友人が他県の物件で、実際に住んでて、その良さを聞いたり実際に泊まってみて、色々な面で安心でした。他の物件も色々比較しましたが総合的に良いと思ってます。
    鶴見坦が楽しみです。ただ入居数が多くなりそうですね。あまり多くないほうが良いのですが。

154. 355 物件比較中さん

>354
    たしかにサーパス清水台は良い物件でしたね。それに私も販売戸数がとても良いと思ってました。
    マンションは最終的には他の住民との関わりが大きいですからね。
    あまり大規模のマンションだと色んな人達が増える訳で、色々と問題も増えますよね。
    鶴見坦はかなり大きくなるようですね。その点が心配です。
    今販売中のなかではタカラレーベンなんかは大きさがちょうど良いのではないですかね。
    マンションを探してる方は販売戸数をどの程度重要視するのでしょうかね?

155. 356 いつか買いたいさん

ペントハウスに憧れているのですが、
    ペントハウスって住むとなるとどうですか?

156. 357 ビギナーさん

『嫌がらせ電話850回…業務妨害容疑で男を逮捕 』

自宅マンションの管理会社に850回以上の嫌がらせ電話をしたとして、
    高松北署は8日、業務妨害の疑いで、高松市の無職の男(60)を逮捕した。
    「全面否認する」と話しているという。
    調べでは、4月中旬から6月初旬にかけ、管理会社「穴吹コミュニティ
    (高松市)の支店にほぼ毎日、数回から数十回、社員を中傷するなどの電話を
    かけて業務を妨害した疑い。
    男は2006年に入居後、叫び声を上げるなど住人と騒音のトラブルが絶えず、
    同社から注意を受けていたという。高松北署は注意に腹を立てて電話したとみて
    調べている。        ZAKZAK 2008/07/08

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_07/t2008070835_all.html

157. 358 匿名さん
  158. 359 匿名さん

プレミスト西の内、カバーが外れ始めましたね。
    う〜ん、広告見たときには「いいなぁ」と思いましたが…
    外観はタカラレーベンの勝ちかな。場所は、圧倒的にプレミストですけどね。
    まあ、これはあくまでも私の個人的な感想です。

159. 360 購入検討中さん

ウィスペリア、値引きの話とか聞いた方いらっしゃいますか?

だいぶ売れ残っているようですが・・・

160. 361 いつか買いたいさん

駅前のタワーも値下げのようですね。

161. 362 いつか買いたいさん

>355
    60世帯を超えるマンションはやはり考えてしまいますね。
    あまり世帯数が多いとその分トラブルなんかが増えそうだし当然賃貸の部屋も増えるだろうし。
    セキュリテイや不動産価値を考えるなら40世帯くらいが理想なのではないですかね?

162. 363 匿名さん

>362
    でも、世帯数があまり少ないと、管理費などが高くなるといったことも考えられます。
    また、私のように「ご近所づきあいなどはできるだけ避けたい!」という人は、
    あまり小規模だと面倒かも。
    やはり小規模の場合は、ご近所にどんな方が住んでいるかすぐわかっちゃいますしね。

163. 364 物件比較中さん

私の知人がタワーで、大幅な値引きの提示をされたようです。
    ある程度の金額を聞いて驚きました。

世帯数がやたら多いと、売れ残りの処分は大変なんですね。

164. 365 匿名さん

どの位 値下げするのですか?最初に買うと損してしまいますね

165. 366 匿名さん

難しいですよね。人気物件は、値引きを待っていると無くなってしまいます。
    最初に買えば間取りや床などのカラーセレクトなども選べます。
    売れ残りはそれは選べませんもんね。
    しかし、そんなに大々的に値引きをするというのもどうかと思いますね。
    やはり先に購入した人の気持ちを考えると…
    普通は、そこまであからさまではなく、「家電製品〇〇〇万円分プレゼント!」みたいな感じなんだけどね。
    そういえば、タワーの広告にそれらしきこともありましたね。
    いずれにしろ値引きしてるっていうことですね。

166. 367 物件比較中さん

プレミスト西の内の二期販売が始まっていますが、
    売れ行きはどうなんですかね。

167. 368 周辺住民さん

ダイワの駅前タワーは悲惨ですねえ。安売りしてもあのザマですもんね。
    夜にわが家からだと真っ暗な四角い物が建ってて、わずかに入居している部屋の灯りが6つほど見えますが、それがかえってブザマです。近所だったのでMRを見学に行きましたが、営業の対応が最低でした。しかもハリボテだらけのあのMR..賢い人は見向きもしないでしょう。

168. 369 いつか買いたいさん

>360

ウィスペリアは、これから
    夏の涼しさ、冬の暖かさをわかってもらってからが
    勝負だと営業の方が言ってましたよ。

仙台から来ているという営業の若いお兄さんは
    感じが良かったです。

169. 370 買いたいけど買えない人

368へ
    貴方は、下記の自分の投稿をした文章を今一度、見てどう思うか?考えて、戴きたい!
    自分の心を磨いて戴きたい。
    たぶん、いや、絶対貴方の、マンション(家)は心と同じく汚い!
    掃除は心を磨くです。 自分の心、大切にしなよ。

★ダイワの駅前タワーは悲惨ですねえ。安売りしてもあのザマですもんね。
    夜にわが家からだと真っ暗な四角い物が建ってて、わずかに入居している部屋の灯りが6つほど見えますが、それがかえってブザマです。近所だったのでMRを見学に行きましたが、営業の対応が最低でした。しかもハリボテだらけのあのMR..賢い人は見向きもしないでしょう。

170. 371 入居済み住民さん

それほど高層階ではないけれど(プチ高層?)、外断熱でないマンションでもうちは十分に涼しいです。昼間無風の時はさすがにエアコン入れるけど、夕方以降は風がぬけてエアコンいらずです。今期まだ1回しかエアコンを使っていません。
    階数と窓の場所の関係でしょうか。以前住んでた賃貸マンションや戸建てでは今ごろエアコン無しではいられなかったことを思うとびっくりするほどです。
    その分(上記のこととは関係無いけど)高層が故に地上の音はよく聞こえます。通行人の話し声とか車の音とか。隣や上下階などマンションの住人の音は全然聞こえないけど、1階辺りの音って結構響くんですね。もちろん窓を閉めればほとんど聞こえませんが・・。 
    ところで、今朝の朝日新聞に、管理組合が機能しないがためにスラム化していくマンションが増えつつあるとの記事が載っていました。明日はわが身というか他人事ではないというか、ここも投資の部屋が結構あるみたいなので、今はまだ新しいけど心配です。

171. 372 マンコミュファンさん

>370さん
    差し出がましいようですが…
    マンコミュをずっと見続けている私には、368さんが誰なのかなんとなくわかります。

多分、368さんは信じていたダイワに裏切られた想いでいっぱいなのです。
    だからあんなことを書いてしまったのだと思います。
    確かに行き過ぎた表現は褒められたものではありませんが、私は368さんの気持ち、理解できなくはありません。一生に一度の大きな買い物、満足できるものじゃなかったら哀しいですよね。

すごく良いことを書かれているのに、「あなたの心は汚い」は、370さんの表現も少しキツイかな。まあ、でも368さんがどういう経緯であんなことを書いたのか判らなければムリないか。

172. 373 周辺住民さん

No.368

営業の対応が最低でした→あなたの寂しい心を見透かしてその営業は対応したのでは?

私も近所で見学しましたけど、「買えないけどいいの?」と聞いたら、「いいですよ」
    と快く対応して頂きました。
    上の階の展望台まで見学させていただきました。眺めが良すぎて、足元が怖かったですが。

買えない僻みなのか何かわかりませんが、No.370の方と同感です。

173. 374 物件比較中さん

368さんのコメントに異常に反応しすぎでは?370はダイワの営業だろ。
    私もダイワのその物件を見に行ったが、同様にダイワの営業への印象はとても悪かったよ。
    ダイワの駅前のタワーは真っ暗闇なのは駅周辺の郡山住民なら周知の事実。
    買い手がつかない失敗物件なのは歴然。モデルルームのハリボテと言う表現は、笑えるが
    オプション満載の現実離れと言う意味ではハリボテだな。
    ダイワは郡山のユーザをバカにしてるのでは?そうした姿勢が駅前2物件の惨敗につながったのではないかな。郡山はダイワ以外のデベで検討だね。

174. 375 匿名さん

>>371さん
    そうですね、マンションは風が抜けるので、戸建に比べると涼しいかもしれません。
    戸建は、2階に熱が上がっていくので、夏は2階は使い物にならなかったです。
    マンションに越してからというもの、それがないので快適です。
    でも、マンションの本当のよさは冬だと私は思っています。
    寒いのが苦手な私、戸建のころは(賃貸でしたけど)冬、本当に寒かった。
    マンションは、さほど寒さを感じません。やはり気密性が違うんでしょうね。
    高気密・高断熱の住宅もありますが、そういう性能はマンションのほうが上だと思います。
    ただ、マンションを購入した今でも戸建へのかすかな憧れはあるんですよね。
    やはり、子供は広い庭付きの家で育てたいな〜なんて思ったりもします。
    まだ小さいので、あまり必要性は感じていないのですが、やんちゃ盛りになったら
    「お庭が欲しいな〜」と思うんでしょうね。住み替えも有り得ますが、予算を考えると、郊外とか郡山市外になりそうです。

175. 376 購入経験者さん

>>374
    ダイワは私も全体に良い印象ななかったですよ。ともかく質問に答えない、答えられない、
    他にも色々不快でしたし、買う気が無いと見れば態度急変は私の友人も体験してますよ。
    そんなデベだからダメだったのですね。
    郡山はもうマンション事業は撤退だそうですが正直同情はしません。
    ところでマンションの理想的な階数ですがたしかに上階なら上階ほど良いのでしょうが、
    価格的な事を考えればそうはいかないでしょうが、環境によるでしょうが4、5階以上だと夏場は
    風がかなり通るようです。都会の夏場の厳しい暑さの原因の一つは地面のアスファルト熱ですからね。子供にはエアコンよりも自然の風で暮らさせたいものですね。

176. 377 76desu ga

皆さんの意見、苦情を聞いてると、福島県での大和のマンション撤退は7,8割は営業マンの質の悪さが販売不振に繫がり撤退と言うことですかね?立地?
    Dタワーは大町区画整理完了時には最高の立地になるように思いますが?そう思うのは私だけでしょうか?

177. 378 入居済み住民さん

大和の営業さんってそんなにひどいですか?私は、別なデべさんのマンションに入居してしまいましたが、購入前はダイワさんのMRにも行きました。ひどいとは思いませんでした。丁寧でしたし物腰も柔らかく質問にも誠実に答えてくださってました。
    であれば何故他MRにしたかといえば立地と間取りの良さに他なりません。タワーは、一つ一つの部屋が狭かったのです。個室はどうでもいいとして(私は)、長い時間過ごすLDが狭いのは耐えられません。結局タワーの間取りは都市型(都会型)なんですよね。私は趣味の都合上どうしても和室が欲しかったし。タワーにはそれが無かったし、あっても使いずらい位置にあったり…。それと天井の梁。これはタワーの構造上仕方が無いと、仙台でふらっと入ったのに丁寧に応対してくれたこれまた他デべさんから伺いました。
    でもでも、内装は郡山・仙台で見たどこよりもよかったです。(建具とか)もちろん標準装備においてです。立地だって、一等地じゃないですか。
    マンションは購入してからの方がより重要だと思うので、営業さんうんぬんは関係無いんじゃないかと思います。ひどかったらかえてもらえば済む話では…。
    MRがハリボテとか言ってるけど、売らんが為に夢をのせるわけだから別にいいんじゃないかと思いました。ちゃんとオプションにはオプションって説明もあるし。そんなこと言ってたら住宅展示場だってハリボテ呼ばわりされちゃいます。
    財閥系のデべなんてもっとすごいのに。

178. 379 匿名さん

私も、大和の営業に対して、別に悪い印象はないですね。
    ただ「客を見る」というか…経済力がない客に対しては少し冷たいところがありました。
    これは仕方ないですね。ものを売るのが仕事ですから。

>>378さん
    MRがハリボテとか言ってるけど、売らんが為に夢をのせるわけだから別にいいんじゃないかと思いました。ちゃんとオプションにはオプションって説明もあるし。そんなこと言ってたら住宅展示場だってハリボテ呼ばわりされちゃいます。

これは少し問題です。大和のモデルルームで「これ、いいな〜」と思ったところが、全部オプションでした。実際に同じ感じに造りこんだら、プラス数百万ですよ!というか、もっとかかるかも。
    いたるところにオプションのシールが貼られているようでは、実際のイメージがつかめず、期待ばかりが膨らんでしまいます。そして、実際の自分の部屋を見たときに失望してしまうのです。
    そういう方法が悪かったために(やりすぎた)、実際の購入者からの悪評を得てしまったのでは?
    原型がわからないほどのオプションは、どうかな?と思います。

引き合いにだしてしまうのがどうしても穴吹になりますが、(2大勢力なのでやむなし)
    穴吹のモデルルームは、オプションや間取りの変更がありましたが、原型はとどめつつ…なかんじでした。購入した後の生活がきちんと想像できる範囲でした。

179. 380 いつか買いたいさん

ウィスペリアみたいに最上階に庭(?)っぽく使えるスペースが
    あるのってよくないですか?
    マンションなのに雪遊びとか家庭菜園とか
    できそうな感じがすごくいいです。
    最上階限定だけど。。。

180. 381 入居済み住民さん

>>379さん。
    378です。
    例えば、住宅展示場に行くと180平米を超えるモデルルームはたくさんあります。家具にしろ設備にしろ豪華で最新のものがしつらえてあります。実際にモデルルームと同様に作ったらたくさんお金がかかるでしょう。
    モデルルームってそういうものだと思うのだけど。お金を出せばオプションはつけられるわけですし、つけられないのは予算がないからしょうがないなと私だったら納得します。
    戸建ては広さそのものがMRと違うものだからよけいにイメージしにくいのでは。
    その点マンションは間取りの変更こそあれ、戸建てよりはイメージしやすいと思います。
    ダイワさんの購買層は地方では比較的富裕な方になるのではないでしょうか。ダイワさんの購買層とサ○シティの購買層とは異なるような気がします。(表現が差別的ですみません)
    首都圏ではデベがたくさんあるから同様のランクのデベで比較検討しやすいけど、地方だとデベが限定されているので同様のランクのデベで比較しにくいところがあるのではないかなと思います。
    首都圏で財閥系デベの物件を検討している人が、郊外型の比較的安価な物件を同じ土俵で検討しないでしょう。
    マンションのスラム化を防ぐため住民の民度をある程度保つには、ある程度の資金が調達できる人をターゲットとして営業するのは、別に問題無いと思いますが。
    資金調達が厳しい人に少し難しいですねと言ってあげるのは寧ろ良心的な気さえします

他デベマンションに入居している私がダイワさんを擁護してるのも、考えてみれば変な話ですが、ダイワさんの言われようがあまりにも・・なので、つい・・

南側のタワーは立地が・・・。確かあそこは準工業地域だたような。それに線路わきってのがちょっと…。
    タワーは何度もいうけど立地と設備は最高。でも間取りがね。
    そんなわけでわたしは他デベにしただけです。
    間取りがよかったらダイワさんのタワーに決めてました。多分…。

181. 382 入居済み住民さん

>>379さん。
    378です。
    例えば、住宅展示場に行くと180平米を超えるモデルルームはたくさんあります。家具にしろ設備にしろ豪華で最新のものがしつらえてあります。実際にモデルルームと同様に作ったらたくさんお金がかかるでしょう。
    モデルルームってそういうものだと思うのだけど。お金を出せばオプションはつけられるわけですし、つけられないのは予算がないからしょうがないなと私だったら納得します。
    戸建ては広さそのものがMRと違うものだからよけいにイメージしにくいのでは。
    その点マンションは間取りの変更こそあれ、戸建てよりはイメージしやすいと思います。
    ダイワさんの購買層は地方では比較的富裕な方になるのではないでしょうか。ダイワさんの購買層とサ○シティの購買層とは異なるような気がします。(表現が差別的ですみません)
    首都圏ではデベがたくさんあるから同様のランクのデベで比較検討しやすいけど、地方だとデベが限定されているので同様のランクのデベで比較しにくいところがあるのではないかなと思います。
    首都圏で財閥系デベの物件を検討している人が、郊外型の比較的安価な物件を同じ土俵で検討しないでしょう。
    マンションのスラム化を防ぐため住民の民度をある程度保つには、ある程度の資金が調達できる人をターゲットとして営業するのは、別に問題無いと思いますが。
    資金調達が厳しい人に少し難しいですねと言ってあげるのは寧ろ良心的な気さえします

他デベマンションに入居している私がダイワさんを擁護してるのも、考えてみれば変な話ですが、ダイワさんの言われようがあまりにも・・なので、つい・・

南側のタワーは立地が・・・。確かあそこは準工業地域だったような。それに線路わきってのがちょっと…。
    タワーは何度もいうけど立地と設備は最高。でも間取りがね。
    そんなわけでわたしは他デベにしただけです。
    間取りがよかったらダイワさんのタワーに決めてました。多分…。

182. 383 購入検討中さん

ウィスペリアは対面バルコニーなので風通しが良さそう。今住んでるところは廊下の窓が完全に死んでるので、あの間取りはうらやましい。

183. 384 匿名さん

>>382さん
    379です。382さんは、モデルルームシンドロームというのを聞いたことはありますか?
    マンションのモデルルームを見てマンションを購入。
        ↓
    モデルルームそのままのイメージをもって今か今かと完成を待ち望む。
        ↓
    そして完成。自分の購入した物件を見て「こんなはずでは…」と失望する。

これは、大和さんの物件に限ったことではなく、青田買いが普通になってしまっている現在、
    誰もが直面しうることなのです。
    完成までの長い期間、頭の中でモデルルームと自分の購入した部屋のイメージが完全にダブってしまうのです。
    だから、等身大のモデルルームを見たほうががっかりしなくてすむと思います。

戸建よりはマンションのほうがイメージしやすいとおっしゃいますが、
    家の場合は、施主が完成までの状況を結構マメにみたりしませんか?ウチは実家を建てるとき時間があれば見に行きましたよ。またそれが楽しみのひとつでもありました。だから自分の家がどんなもんか、自然と感覚が身につきます。
    出来上がった物件を見て失望するということはないでしょう。

ところがマンションは! 内覧会まで自分の購入した物件を見ることが出来ないのです。
    そりゃあ、妄想も膨らんじゃいますって!!
    あまりにも豪華なモデルルームをつくると、後々デベは自分の足を引っ張りかねないのです。
    大和さんのここしばらくの不振が全てそのせいだなんて思っていません。
    でも、ちょっと豪華すぎたかな。だって玄関に水が流れてるんだよ、小さい滝みたいに。
    あそこで生活することは想像できなかったです。本当に一部の富裕層にターゲットをしぼったんでしょうね。でも、ここは郡山です。東京だったらああいうのもアリかとは思いますが…

私は、別に大和さんだけにこのことを言いたい訳ではありません。
    デベの皆さん、モデルルームはそこで暮らすことを考えて作ってくれ!!
    現実の物件が想像出来る程度の豪華さにしてくれ!!
    じゃないと物件の本当の良さを、他と比較することも出来ません。

184. 385 匿名さん

>383さん
    私は宮城なのですが、ウィスペリアのような対面バルコニーに住んでいます。
    今日も暑かったですが南北窓を開放できるのですごーく風通しがよく快適ですよ!
    対面バルコニーはホントおすすめです☆

185. 386 購入検討中さん

MRについてのダイワの印象は私も379さんと同様でした。
    あまりにもやりすぎ。あまりに現実との乖離がありすぎ。。
    だってお金かければなんだって可能な訳ですからね。それにしてはダイワはセンス最悪でしたがね。あれはどう見ても出来損ないのホストクラブ(笑)野暮ったい。
    営業については376さんと同じ印象で最低でした。
    間取りも悪く買う価値は無かったです。今となってはゴーストマンション。
    買わなくて正解でした。

186. 387 購入検討中さん

郡山市内でマンション購入を検討してて、ウイスペリア見て来ました。間取りも良いし外断熱も魅力でしたし営業の方も感じが良かったですがやはりあの場所がダメでした。惜しいです。
    やはり実績のある穴吹の新しい2棟か、駅前のうすいの前に計画している住友?も気になります。
    住友は高級志向なのでしょうか? 場所が駅前、かなり高額になりそうですね。
    ただ住友は福島駅前のタワーは不評のようで売れてないと聞きました。
    福島県内が供給過剰なのでしょうかね?

187. 388 匿名さん

今は、全国的に供給過多でしょう。
    福島の住友のシティタワーは、完成して2年経った今も入居状況は50%といったところでしょうか。夜見るとやはりちょっと寂しい感じです。好評分譲中という垂れ幕が下がっています。
    入居者は、「せっかくのおしゃれなタワーマンションなのにあの垂れ幕はないよ!」というかんじでしょうね。ちなみに外観はけっこう良いと思います。中を見た人に聞いたら「今ひとつ」という感想でした。

188. 389 入居済み住民さん

>>384さん
    382です。
    私はマンション購入以前に戸建ても経験しました。10年以上前になりますが注文建築です。384さんがおっしゃる通りの完成までの「良さ」を味わいました。

今回のマンションはいわゆる青田買いですが、完成してからの失望は全くありませんでした。「誰もが直面」は、私においてはありませんでした。

また、入居までかなりまちましたが、オプションのことは知ってたので妄想は膨らみませんでした。
    もちろんわくわく感はありました。入居してからも満足感を味わっています。

結局イメージ力の問題なのでは。私は、あれはオプションとわかってたのでそれを差し引いてイメージしてましたが…。

MRは、私は前述(378)のような考えなので(オプション全くなしでも無論OK)好みの問題かもしれません。つまりMRが豪華でも等身大でもどちらでもいいと感じています。

189. 390 匿名さん

今日の新聞折込にサーパス神明町の中古物件が出ていました。
    平成19年築ですから、1年ちょっとで売りに出したんですね。
    そういえばこのスレで以前、2中学区を熱望していた方がいましたが、築1年なら中古でも良いのでは?私は既に他物件を購入してしまっているので不可ですが、サーパス神明町(しかも最上階でした)は、立地その他かなりポイント高いと思います。

190. 391 いつか買いたいさん

見ました。神明町のサーパス、1週間くらい前から
    ネットにもでてましたよね。
    1年で出てしまうなんてよっぽど気に入らなかったのかなぁ。
    払えなくなっちゃったのかなぁ。

191. 392 匿名さん

サーパス神明町は、この春賃貸にも出ていました。(すぐに借り手がついたようです)
    なんと家賃16万円でした!!これだったら売却じゃなくて賃貸に出したほうがよさそうですけどね。まあ、諸事情があったのでしょう。

192. 393 申込予定さん

築3年の中古マンションに、ほぼあたりをつけました。
    中古マンションのよいところは、現物が見られて、管理状態や住民の生活の様子を見ることができること・・・と、よく本にも書いてありますけど、自分も管理状態と環境のよさに惹かれて決めました。(間取りはちょっと不満)
    不動産屋さんは、あえてハウスクリーニングに出さずに見てもらったというくらいですので、前の方はとてもきれいに使っていたようです。

新築のモデルルームにも行きましたけど、最初はおしゃれな調度などに目がいきますが、2回目だとエアコンを設置する場所とかキッチンの作業台の高さとか、こまごまとしたところにも目が行くようになりますね。
    細かいかもしれませんけど、掃除機置き場がちゃんとあるマンションってあまりないみたいです。

193. 394 周辺住民さん

情報教えて!
    郡山駅前の朝日センタービル売却決定!
    随時、入居社が移る!
    メトロポリタン&ダイワ系ホテルのどちらか進出???
    詳しい方、教えて!

194. 395 入居済み住民さん

>387さん
    自分は河に面して閑静なあの場所がよかった。駅近の土地的にも穴だと思います。もう別で決めてしまった後だったので本当に残念〜。

195. 396 契約済みさん

床のコーティングは有効なんでしょうか?
    先日販売会に行ったのですが参加者が少なくて
    皆さんオーダーしているのかと気になりまして・・・・
    メーカーでは8年位は・・と。
    やはり、やらないよりやった方が良いんでしょうかね?

196. 397 購入経験者さん

やらないよりはやった方がいいんでしょうが、値段次第じゃないですか?
    ちなみにうちはやりませんでした。値段が高すぎたから・・・。
    費用に見合った効果をあなたが実感できるのであればいいんじゃないですか?

197. 398 契約済みさん

そうですよね。少ない予算の中ですので、
    優先順位をもっと考えてみます。ありがとうございました。

198. 399 入居済み住民さん

ウチは、自分でワックスをかけました。
    今のフローリングはワックス不要といいますが、やるとやらないとでは大違いです。
    細かいキズも目立たなくなります。ただ適したメーカーがあると思うので、調べてからやった方が良いですよ。

199. 400 匿名さん

KFBの近くに陰山建設(?)がマンション造ってますよね?
    でも陰山って確か…
    どうなってんだ?事情通の方、教えてください。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~5,950万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

シティタワー山形本町

山形県山形市本町1丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.20平米~75.24平米

総戸数 149戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

サーパス松本渚グランテラス

長野県松本市渚三丁目

3,930万円~5,490万円

3LDK

73.47平米~88.48平米

総戸数 88戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

レーベン秋田 THE IMPERIAL TOWER

秋田県秋田市千秋久保田町3-106外

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.53平米~102.83平米

総戸数 129戸

サーパス安野屋スクエアガーデン

富山県富山市安野屋町三丁目

3,790万円~5,490万円

2LDK・3LDK

68.46平米~87.53平米

総戸数 61戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億7,900万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

未定

3LDK、4LDK

78.05平米~84.23平米

総戸数 40戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

ポレスター長野ブライティア

長野県長野市大字鶴賀字河原271、272-1、272-4、273、274-1、274-2、274-3、277-2、277-3、273-2

3,968万円~5,658万円

2LDK、3LDK

66.00平米~90.09平米

総戸数 116戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

レーベン福島 ONE TOWER

福島県福島市太田町154-3

未定

3LDK・4LDK

66.72平米~80.66平米

総戸数 133戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

未定/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億7,900万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸