仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「福井にも免震マンションできましたね(西開発)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 福井県
  5. 福井市
  6. 開発
  7. 開発
  8. 福井にも免震マンションできましたね(西開発)

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2011-12-24 20:25:39

福井はマンションより一戸建てに人気がありました。
しかし、マンションはいろんな面で一戸建てより良い面もあります。

そんなことはさておいて

免震?地震といえば最近国内でも様々な場所で頻発してますね。
少し前では 阪神淡路 九州玄武沖 新潟中越沖 能登半島地震
今回の宮城県の地震。これ以外にもあると思いますが思いつくだけでもこれだけ

免震と言葉では聞いてもどんなものかいまひとつぴんとこなかったのですが。
先日、そのマンションの免震見学会が開催されたので実際見てきました。

マンションの地下なんて入るのは初めて(普通建築関係者でない限りはいらないですね)ヘルメットかぶって行きました。

洞窟探検気分!! 地下の階段が途中で切れてる?!よく聞くと
簡単にいえばマンションは宙に浮いてるんです。地面は揺れても
直接つながってないので被害が極めて少ないらしいです。
だから階段も地面にはくっつけなくてマンションにくっついてるから
途中で切れたようになるんですって。また、この地域では珍しいタワーマンション
らしいので完成したら最上階眺めが良いんだろうな〜最上階買った方招待してください?

また階段やエレベーターが屋内にあるんで雪や風が吹き込まないみたいです。
寒い時期や悪天候に時期はいいですね。

あと防音効果もすごくってサッシ開けるときと開けないとき比較してみました
締め切るとひそひそ話まで聞こえそうです。怖い怖い

一度見てみると良いですよ

http://www.grandecha.jp/index.php



こちらは過去スレです。
タワーグランデ CHAの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-11 12:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーグランデ CHA口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    免震は横揺れには強いのですが、縦揺れには弱いのだそうです。
    先日の東北での地震では、震源地付近は強い縦揺れだったそうです。

  2. 3 不動産購入勉強中さん

    沖縄でも免震構造の分譲マンションが着工しています。
    他府県での免震構造チェックしてHITしました。
    沖縄は地震が本土より少ないとはいえ、最近1.2レベルあります。
    福井は過去地震実績があるので、魅力ある物件ですね!
    買うなら絶対、免震構造ですね!

  3. 4 不動産購入勉強中さん

    免震は縦ゆれに弱いと投稿されていますが、どんな影響あるのかな?どう弱いのかな理論的に教えてほしいですね。昨日沖縄で縦ゆれがありました、マンションの7階(最上階)にいますが、物をおとした感じ〜たてにドン、地震が発生したら、照明のひもをみるのですがゆれていませんでした。免震は縦ゆれに弱い?解らない。普通のマンションでの実感しましたが何にも怖くないし。心配しませんでした。縦ゆれでは倒れないです。

  4. 5 匿名さん

    地震が起きると、小さな縦揺れ(P波)と大きな横揺れ(S波)の二つの波動が発生する。P波はS波よりも約1.7倍の伝播速度ある。緊急地震速報システムはこの初期のP波をとらえ、地震の大きさや到達時間を予測し地震予測しているのです。
    免震構造が縦ゆれに弱い根拠はぜんぜんないですね。

  5. 6 物件比較中さん

    縦波より長周波に弱い。振幅が大きいとアイソレータが外れる恐れも。
    免震部材(アイソレータ)が外れたら修復費用は莫大なものになります。
    重い建物全体を大型ジャッキで持ち上げて交換しなくてはいけません。
    またアイソレータは積層ゴムなので経年劣化するのでその交換も同様。
    免震構造は採用され日が浅いですが維持管理と修復費用は想定以上に。

  6. 7 賃貸住まいさん

    一戸建てだと、雪おろしは年いってからきついですし、マンションを検討しています。
    同じ検討するなら免震なのですが、NO.6さんの維持管理、修復費用が想定以上にと記載ありますが、マンションは当初から管理費なので想定できる維持、修復を考えているのが基本と思います。長く見たらお買い得と思ってます。子〜孫まで使える住まいがいいな

  7. 8 匿名さん

    あの阪神大震災でも、現状の建築基準を満たした耐震マンションでは被害がほとんど出ていないわけですし、購入費の上乗せや、後々のメンテ費用などを総合的に考えると、どうなんでしょうかね?子孫に残すといっても、何十年も経て老朽化したマンションでは…。

  8. 9 賃貸住まいさん

    自宅をもつという事は、賃貸しているものにとってはあこがれです。ローンで自分もものにするのは各個人考え方があるのですね。保証人になるときでも査定に関係するするし、その人を判断するポイントになる。そこで免震マンションと普通のマンションと比べたら一生すむのであるから、価格、管理費、修繕計画、管理費などを比較して決めたいとおもう。
    一戸建てでもメンテナンス必要だし、いろいろな生活経験したいものです。
    これから材料費も価格アップになるので、いまが買い得?なんていう人いないですか?

  9. 10 購入検討中さん

    一戸建てとマンションの選択肢があるとします。その中でマンションを積極的に選択するメリット、デメリットってなんでしょうね?マンションではこういった免震も出てきてます。もちろん一戸建てでも免震みたいな技術は出ていると思います。総合的にマンションを選択するところとくに購入された方の経験伺います。

  10. 11 マンコミュファンさん

    No.10さんへ::住居選ぶ時は一戸建てだと、広さ等条件比べたら、マンションのほうが安かったし、高いので洪水とかあれば上階に逃げれるし、夜景、が見れるということで選んだと知り合いがいっていた。長い事住んでいて買い換える時、そのマンションよりグレードを上げたいという気持ち、という事です。どこに住んでも問題をあら捜しすればでてくるでしょう。保険と同じで住みやすさ安全を考えたら、どのレベルで自分自身納得するかという感じですね、
    そりゃあ安くていいところにすみたいですもんね。

  11. 12 販売関係者さん

    施工主は福井市で3箇所着工しているみたいですね?他物件と比べたらどうなのかな

  12. 13 競合物件企業さん

    一階の店舗計画はどうなんですかね?
    横の敷地は計画あるみたいですが?

  13. 14 賃貸住まいさん

    マンションコミニみて色々投稿してます。こういった掲示板はマンション専用の情報交換、で利用している掲示板もあるようですね。うまく利用してすみやすいスペースになるよう願っています。

  14. 15 購入経験者さん

    >>10
    一戸建てからマンションに移った私の例を挙げますと
    ・子供達が独立し夫婦二人になり(まだ50歳そこそこですが)家が広すぎ←掃除や維持が大変
    ・街中で生活が便利な所に住みたかった
    ・職場にも近く通勤が楽に
    ・玄関のカギ一つで気楽に出掛けられる
    ・フロントや監視カメラが付いてセキュリティが良い
    ・家のメンテを個人でやるのがめんどう
    ・広い庭の手入れが億劫になってきた
    ・ゴミ当番(町内の班で輪番制)がめんどくさかった
    ・町内会の班長の順番になりそうだった

    マンションはあくまで集合住宅ですから、人間関係や騒音等、それなりの厄介もありますが、
    私は移って良かったと思います

  15. 16 匿名さん

    >>10
    お金があれば、うちもマンションを希望します。
    うちは福井でも結構雪の多い所で…。
    屋根の雪下ろしや庭、道路の雪掻きをしなくていいだけで
    マンションがいいですね。歳をとるともうしんどいですわ。

  16. 17 物件比較中さん

    免震タイプで揺れた時、ガスはどうなるのかな?

  17. 18 住まいに詳しい人

    このマンションはオール電化です。ガスは使ってません〜漏れることないです。
    安心してハイグレードな生活を実現してください。

  18. 19 購入検討中さん

    マンションかなりの高さまで工事進んでいる様子。最近、福井では続けざまに地震が起きています。土曜日テレビを見ながらくつろいでいたらゆらゆら揺れた感じ。これは震度3くらいかと思いければニュースでは震度2ないしは1。建物が古いせいでしょうか?その翌日も昼間転寝しているとグラっときました。これでも震度は3か2。震度6などが襲ってくると今の建物危ないですね。そういった意味で免震は一種の保険のようなものですね。一生不必要かも知れないし明日にも(完成はしてませんが)効力発揮するかもしれません。自分の命や家族の命にどれくらいの価値を見出すか?自分の命も家族の命も大事だと思う人にはかけておきたい保険ですね。いつぞや免震の機器を拝見した際に車好きの血が騒ぎました。免震装置の中にダンパーと言うものがあります。聞いてみるとカヤバ製というじゃありませんか!さすがダンパーの業界(そんなのあるかどうか不明ですが)トップクラス。そんな大きなダンパーを見るだけでも一軒の価値あります。おっとまた揺れた?これは私の心が揺れたのでした。

  19. 20 匿名さん

    耐震構造でも神戸の1.3倍の地震まで耐えられるんだが?
    ここの奴らは免震以外は全て倒壊すると信じてるのか

  20. 21 サラリーマンさん

    地震で命を落とすのは建物の倒壊も在るでしょうが家具の転倒などによる圧死もあるでしょう。建物が倒壊しないから大丈夫でもないでしょう。耐震は強度アップのために補強されているでしょう。そのことで建物は倒壊しなくても震動は室内に伝わるので家具が転倒する可能性はあります。神戸の震災でも建物は残ったが命がなくなるケースはあります。免震は伝わる震度を大幅に軽減するので家具の倒壊の可能性も大幅に減ると思います

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

ザ・福井タワー スカイレジデンス

福井県福井市中央1丁目

4,790万円~1億490万円

2LDK・3LDK

76.24平米~128.43平米

総戸数 118戸

ベルドゥムール秋田千秋公園

秋田県秋田市千秋明徳町14番5

3,498万円

3LDK

59.67平米

総戸数 52戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円・3,130万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

レーベン松本 GRIDE

長野県松本市本庄一丁目

4,228万円~5,618万円

3LDK・4LDK

69.11平米~85.76平米

総戸数 127戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~5,448万円

3LDK・4LDK

64.79平米~93.49平米

総戸数 72戸

レーベン鶴岡 GRAN MARK TERRACE

山形県鶴岡市上畑町10-8

2,700万円台予定~5,400万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.00平米~91.46平米

総戸数 128戸

プレミスト秋田中通ザ・レジデンス

秋田県秋田市中通3丁目

3,310万円~4,820万円

2LDK・3LDK

64.66平米~86.77平米

総戸数 147戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

レーベン福井文京FIERTE

福井県福井市文京四丁目

3,600万円台予定~5,100万円台予定

3LDK

64.80平米~80.86平米

総戸数 52戸

レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

レーベン福島 ONE TOWER

福島県福島市太田町154-3

未定

3LDK・4LDK

66.72平米~80.66平米

総戸数 133戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

サーパス安野屋スクエアガーデン

富山県富山市安野屋町三丁目

3,790万円~5,490万円

2LDK・3LDK

68.46平米~87.53平米

総戸数 61戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

ポレスター長野ブライティア

長野県長野市大字鶴賀字河原271、272-1、272-4、273、274-1、274-2、274-3、277-2、277-3、273-2

3,968万円~5,658万円

2LDK、3LDK

66.00平米~90.09平米

総戸数 116戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸