埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)
契約済みさん [更新日時] 2022-02-25 13:19:37

レーベンつくば CORISの契約者・入居者専用スレです。
いろいろ情報交換しませんか。よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631176/

[スレ作成日時]2019-01-21 19:59:04

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 1 入居前さん

    [嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  2. 2 住民板ユーザーさん1

    コアリスを購入した者です。
    どなたか交流しましょう。

  3. 3 住民板ユーザーさん2

    今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。

  4. 4 住民板ユーザーさん2

    一階のテナントはまだ決まらないようですね。公文式などの幼少向け教室にしたらいかがでしょうか。ここのような狭いスペースでも小さい子供達なら学習するには十分でしょう。

  5. 5 住民板ユーザーさん4

    >>3 住民板ユーザーさん2さん
    購入者です。
    是正措置要求ってそんなことできるもんなんですか。

  6. 6 住民板ユーザーさん2

    >>5 住民板ユーザーさん4さん

    人数を集めれば可能だと思います。団体交渉ですね。

  7. 7 住民板ユーザーさん4

    8階南東向き、78m2前後で、5000万前後。そこから1階上がるごとに40万増。
    周辺マンションをあまり確認しないで購入してしまったが、、高すぎたかな。。

  8. 8 匿名さん

    >>住民板ユーザーさん4
    2階が最安で、1階上がるごとに30~50万が相場です。

    エンブレムはプレミアム(18~20)階だけが異常で、1階上がるごとに
    150~200万高くなりました。
    参考までにエンブレムは86平米以下で5000万以上の物件はなく、
    91.4平米11階が4900万円台でした。

    3年の間に随分高騰してますね。

  9. 9 匿名さん

    8です。欲しいと思った時が「買い」ですから満足すべきと思います。

  10. 10 住民板ユーザーさん2

    5階で4600万円です!

  11. 11 住民板ユーザーさん2

    >>10 住民板ユーザーさん2さん
    南東、5階、78m3で4800オーバーでしたよ。
    西南向き?

  12. 12 住民板ユーザーさん2

    南東向きだよ!

  13. 13 匿名さん

    5階の視界
    ttps://www.google.com/maps/@36.0787721,140.1164958,31a,35y,340.5h,79.26t/data=!3m1!1e3
    つくばの 心臓
    ttps://www.google.com/maps/@36.0845283,140.1126789,562a,35y,149.62h,39.34t/data=!3m1!1e3
    ttps://www.google.com/maps/@36.0819402,140.1152043,105a,35y,148.88h,55.1t/data=!3m1!1e3

  14. 14 住民板ユーザーさん2

    住民版が過疎ってるのは、購入者が少ないからかな?

  15. 15 住民板ユーザーさん8

    全然人おらんのですが、、
    もし見てる人いましたら、皆さんオプション何つけるか教えてくださいー!

  16. 16 住民板ユーザーさん8

    ゴルフシュミレーターって使用者が多くて使えないなんて状況にならないですかね?
    せめて週一くらいではやってみたいなと思っているのですが…

  17. 17 住民板ユーザーさん1

    来月もう内覧会ですが、入居説明会いつなんですかね?案内来てます?

  18. 18 内覧前さん

    駐車場2台確保できますように…。

  19. 19 匿名さん

    駐車場2台目希望者は多そうですが、
    350-2(来客車椅子)-330(全戸1台目)-9(Hタイプ高層階2台目)
    で純粋な2台目用配分はわずか10台未満なんですよね。
    当選確率が低すぎるうえ、仮に当たってもおそらく総会決議で何年かおきの入れ替え制になるでしょう。
    売れ残りが1割あるなら30台くらい余分に空いてるかもしれませんが、これも売れ次第立ち退きを求められますし、
    月極を少し遠くも含めて早々に探しておくべきでしょう。

    駐車場、もう1階だけでも高かったらそれだけで物件の大きなアピールポイントになったのに。

  20. 20 内覧前さん

    今週内覧会ですー!
    楽しみ!!だが不安が、、、
    皆さんのご自宅はいかがでしたか?

  21. 21 住民板ユーザーさん1

    >>20 内覧前さん
    うちは細かな傷汚れ以外に大きな問題は何もありませんでした。
    駐車場、駐輪場が心配です。抽選券番号が皆とても大きいようで当たり外れの見当がつきません。

  22. 22 住民板ユーザーさん3

    >>20 内覧前さん

    うちも小さなキズや汚れだけでした。
    施工業者さんからは丁寧に対応して頂けて、月末にもう一度行って確認することになりました。
    内覧会とは言っても、室内外の設備の使用法の説明、駐車場の抽選、オプションの説明など、
    あっという間に夕方になってしまいました。
    丁寧にお部屋をチェックされたい場合には、その旨お伝えしておかないと暗くなってきて時間が足りなくなります。
    また、受付でお願いすると脚立を借りられます。

  23. 23 内覧前さん

    なんか色々な掲示板とかWebサイトを見てると、業者さんには気をつけろだとか、欠陥は必ずあるだとか、脅すようなことばっかだったんで、心配しまくってました。
    なんか雰囲気をちょっと知れて安心しました!

  24. 24 匿名

    皆さん引越し業者はアートさんを使用されますか?
    他のスレにぼったくり…と書き込みがあったので、今週末の見積が心配になりました。

  25. 25 匿名さん

    日程が決まる前に当初の希望日程で見積もりした時、●0万でこれ以上は下がりませんと言われていたのに、いざ日程が希望通りに決まったら10万以上引きますよ、と。
    他の引越業者は○ートの出方見てから下げることになるから、引き辛いのは分かる。でも、下げないと一点張りだったのに、ここにきて下げると言い始めるのは信用としてどうなのかしら。そんなに切羽詰まってる?
    そのわり日程が押さえられないかも知れないので、とせっつかれています(そりゃそうだろうけど)。

  26. 26 住民板ユーザーさん1

    それが事実なら真意がわかりませんね。
    高いマンションだからと初期の見積もり客に値引きしない強気の方針でいたら全然契約取れなかったとか?
    あるいは「こちらの指定の日に合わせるなら値引きますよ?」というカードを残す意図だったとか?

  27. 27 匿名

    10万の値引きって元々いくらの見積もりなんですか?!恐ろしいです…
    日程(エレベーター使用枠?)を切札に強引に契約しようとするやり口がなんだかなぁ…と思ってしまいます。確かに他業者を使って日程調整するのも面倒なのですが、高過ぎるのは困りものです。。

  28. 28 匿名さん

    やはり一斉入居のタイミングは業者側の立場が強いだけに、価格も強気ですね。
    以前つくば駅周辺間で引っ越した際は、たしか4トン車・作業員3人で平日7万、金曜8万、土曜で10万円オーバーくらい+エアコン関連くらいでした(アートとは別の大手業者です)。

  29. 29 匿名

    参考価格ありがとうございます!
    私の値頃感がそのくらいのイメージでしたので、あまりにもな値段だったらその旨を伝えて交渉してみようと思います。

  30. 30 匿名

    内観気になるな~!!気持ちがマンションに向きつつある…!

  31. 31 匿名

    皆さん駐車場は何階で出しました?うち500円のとこにしようかなと。

  32. 32 住民でない人さん

    2000円のところにしようと思っています

  33. 33 住民板ユーザーさん8

    >>31 匿名さん
    うちも500円のとこで出してます!駐車場抽選ドキドキしますね、、

  34. 34 住民板ユーザーさん8

    住民の皆さんの内装気になります!!皆さん、エコカラットとかアクセントクロスの施工はしますか??

  35. 35 匿名さん

    駐車場は1Fが第一希望で抽選番号が2桁台でした
    担当の方曰く第一希望はほぼ通るはずとの事
    駐輪場は結構大きな数字だったので2階になっても仕方ないかも

  36. 36 匿名さん

    >>34 住民板ユーザーさん8さん

    引き渡し後にエコカラット施工しようと思ってたけど内覧で思ってたよりリビングが狭かったので迷います
    オプション会ではエアコンだけお願いしました
    ダウンライトが後付けできると聞いたので安くやってくれる業者さんいないか探してます

  37. 37 住民板ユーザーさん1

    >>35 匿名さん
    うちは1台目で引いた数字が駐車場の総台数よりはるかに上でした。その担当の方の発言を踏まえても、2桁な時点でかなり小さい方なんだろうと推測できますね。

  38. 38 住民板ユーザーさん8

    >>36 匿名さん
    思ったより狭かったの我が家だけじゃなくて安心しました…!
    ダウンライトいいですね!!

  39. 39 匿名さん

    エコカラットは陰影が出るのでダウンライトとの相性いいですよね。白の単色系で陰影を強調したい場合は、斜め向きのダウンライトもいいかも。
    ただ、施工はほぼ人件費なので、他に電気工事ないと、どうしても高くついちゃいますね

  40. 40 匿名

    カーテンをまとめるタッセル留め(ふさかけ)とかそれらが付けられる場所ってお部屋にありました?
    うちは無かったんですけど、穴開けて付けて雰囲気合わなかったら嫌なので粘着タイプを検討中です。

  41. 41 住民板ユーザーさん5

    みなさん住設サポートは入りますか?10年で故障するものもあるとは思いますが保険料を上回る利益が得られるか悩んでます…

  42. 42 匿名さん

    >>41 住民板ユーザーさん5さん

    それ、うちもです!
    もし壊れたら都度修理でいいかと思って内覧会当日には申し込まなかったけど最近の設備とか家電とか故障サイクルが早いですよね


  43. 43 住民板ユーザーさん3

    うちは入りません。
    業者が儲かる=保険料を上回る利益のない加入者の方が多い、だから成立してる商品なので。

  44. 44 匿名さん

    >>43 住民板ユーザーさん3さん
    保険の概念を丸ごと否定…

  45. 45 匿名さん

    まあ、自動車保険や火災保険みたいに他人に関与しない、完全に我が家の中だけの話だからなぁ
    それなりに高額なので期待値的に損と判断するのは合理的とは言える

  46. 46 入居予定さん

    幼児とともに家族で入居します。
    営業さんからはこどもが飛び跳ねても騒音にはほぼならないくらいの造り、といった説明を受けました。実際どれほどか気になります。

  47. 47 住民板ユーザーさん1

    >>46 入居予定さん

    ザツクバも営業は同じこと言ってましたが、実際はかなり響きます。

  48. 48 住民板ユーザーさん1

    >>46 入居予定さん

    子供の飛び跳ねに耐えられる物件はなかなかないですよね。期待しすぎるのは良くないですよね

  49. 49 匿名

    子どもの飛び跳ねは難しいですよね。プレイマットとかコルクのジョイントマットとか引くと軽減できるとは言いますが…キッズルームで子どもが走り回れれば…

  50. 50 住民板ユーザーさん1

    >>46 そんな話信じちゃダメだよ。
    子どもを飛び跳ねさせるのは勘弁してください。

  51. 51 住民板ユーザーさん5

    皆さん引越しっていくらくらいかかりました?うちは4月の前半、休日で10万円強です。二人暮らしの夫婦ですが….

  52. 52 入居予定さん

    ≫47,48,49,50
    コメントをありがとうございます。やはり気をつけておいた方が良さそうですね。

  53. 53 匿名さん

    >>51 住民板ユーザーさん5さん
    一家4人、4月中頃で当初25~30万の間を提示されました

  54. 54 匿名さん

    >>51 住民板ユーザーさん5さん

    どこからの引っ越しなのか?
    異動距離も加味されるのでは?

  55. 55 住民板ユーザーさん5

    >>54 匿名さん
    確かにそうですね。うちは車で10分かからないくらいの近距離です。

  56. 56 住民板ユーザーさん5

    >>53 匿名さん
    そうなんですね、やっぱり繁忙期の4月、高いですよね。。

  57. 57 住民板ユーザーさん8

    >>51 住民板ユーザーさん5さん
    まったく参考にならないかも知れませんが、我が家は3月末で東海から3人家族で最低50万でした…。

  58. 58 住民板ユーザーさん

    結局一階の店舗って何になるんでしょうね?

  59. 59 匿名さん

    >>58 住民板ユーザーさん
    決まってたらセンチュリーみたいに売りとしてアピールしても良さそうですけどね。決まってないんですかね。

  60. 60 住民板ユーザーさん1

    >>58 住民板ユーザーさん
    少なくとも店舗用の駐車場がないので、人が多く来るような食品系ではなく事務所系になるのではないですかね

  61. 61 住民板ユーザーさん

    >>60 住民板ユーザーさん1さん
    食品系だとネズミとかも気になりますしね…

  62. 62 匿名さん

    先日店舗についてMRの営業さんに聞いたらまだ未定だそうです。
    問い合わせはいくつかあるものの借り主も物件を確認してからでないと契約したがらないので、どんな店舗が入るのかは引き渡し終了後になりそうでしたよ。

  63. 63 住民板ユーザーさん1

    テナント料も安くはないでしょうから慎重になるのも無理はありませんね。
    できれば安っぽくない上品な店舗になってほしいです。

  64. 64 住民板ユーザーさん8

    一階店舗たのしみですね…!
    個人的にはコードダジュールのような洋菓子屋(店舗で調理なし)とか、七田式みたいな幼児教室が入るとうれしいです

  65. 65 匿名さん

    >>52 入居予定さん

    子どもが走り回ると、上階から下階へ響くだけでなく、下の階から上のお宅へ響く事もありますよ。

    ザツクバは二重床ですが、ここは直床なので尚さら気をつけた方が良さそうですね。

  66. 66 匿名さん

    >>65 匿名さん

    一般的に、直床か二重床かの違い自体に遮音性の明確な優劣があるわけではないと思われます。
    音の種類によっては二重床の方が若干響きやすいという説もあります。
    マンションに住む以上(戸建てもですが)、どちらにしても同じように可能な限りの騒音への配慮が必要ですね。

  67. 67 住民板ユーザーさん

    みなさん、防カビコーティングとか、光触媒はお願いしましたか?

  68. 68 入居予定さん

    東南向きの5階以下の低層なんですが、駐車場の音って響くんですかね。音が響くようであれば、ベッドルームをベランダ側にしてもいいかなぁ、と考え中。

  69. 69 匿名さん

    >>68 入居予定さん
    駐車場から少し離れていて東では駐輪場もあるくらいなので、あまり響かなさそうです。が、住んでみないとわかりませんね。
    ベランダ側だと今度はヨークタウンが近いですね。私も同様の階層ですが、防音がしっかりしてるのか内覧会時はヨークやヨーク駐車場の音はあまり聞こえませんでした。

  70. 70 匿名さん

    >>67 住民板ユーザーさん

    それはやりませんが10年以内の売却を考えているのでフロアコーティングとリビングのウィンドウフィルムは引き渡し後に施工するつもりです

  71. 71 入居予定さん

    10年後の下落率ってどれぐらいなんですかね、気にはなります。30%ぐらいでしょうか、売却してもローン残りそう。駅前再開発で資産価値向上に期待。

  72. 72 住民板ユーザーさん

    >>71 入居予定さん
    10年後、30%下落ならそこそこ優秀なんでは。新築から10年住んで、ローンが少し残るくらいならなら悪くない。35年ローンの10年だと26,7%くらい返済+利子+管理費等払ってる計算だから、差額が家賃と比べて
    判断すればいいかと。

  73. 73 住民板ユーザーさん

    >>70 匿名さん
    そうなんですね、とても参考になります。
    うちも、何年か住んで相場が悪くなければ戸建て等に住み替えてもいいかなと思っているのでとても勉強になります。ありがとうございます。

  74. 74 匿名さん

    駐車場も駐輪場も限りなく理想的な場所に当選!
    ちょっと一安心。
    みなさんも良い場所に割り振られているといいですね。

  75. 75 入居予定さん

    ヨークベニマル上のジム、6時から24時まで営業って、もう少し短時間営業して欲しいです。7時から23時とか。

  76. 76 住民板ユーザーさん5

    >>75 入居予定さん
    特に騒音出るわけでも無いだろうし、ジムくらいいいのでは?車の音は学園線の方がうるさいだろうし。

  77. 77 匿名さん

    西武あとにもジムだってさ。入居予定者さんはヨークベニマルですか。

  78. 78 入居予定さん

    MS内のジム、いちいち予約が必要で行きたい時に行けないんですよね

  79. 79 入居予定さん

    今や24時間ジムも増えてる中で色んなライフスタイルのニーザに答えるにはそれでも足りないくらいだと思いますよ。

  80. 80 入居予定さん

    >>78 入居予定さん
    朝9時から夜9時までっていうのも、せっかくMS内でもメリット少ないですね
    営業さんはそういう点は住民の皆さんで希望出せば変更できますって言ってましたが…

  81. 81 入居予定さん

    ジムの上と横が住居なので、時間変更は難しいですよね、音が伝播しないわけないでしょうから。

  82. 82 匿名さん

    >>80 入居予定さん

    営業はそう言うでしょうが、早朝夜間の足音や音楽は近くの住戸からしたら迷惑でしかないので、もしその話が出たら揉めるでしょうね。そんなに簡単ではないと思います。

  83. 83 入居予定さん

    >> 82 匿名さん
    ジムに音楽は必要ないですが、隣の方の同意が得られないと確かに難しそうですね

  84. 84 匿名さん

    リビングのカーテンの丈分かる方教えてほしいです。カーテンレールから床までの長さです。

  85. 85 匿名さん

    >>83 入居予定さん
    トレーニング中に音楽流す人も多いので夜間に制限は必要かと。
    隣戸だけじゃなく取り囲む住戸すべての同意が必要でしょう。

  86. 86 匿名さん

    >>84 匿名さん
    階によって微妙に違う可能性があるので、ご自身で測る方が良いのでは
    カーテンは数センチの採寸ズレでも致命的です

  87. 87 入居予定さん

    >> 84 匿名さん
    そうですね、共同住宅ですから皆さんの同意は当然必要でしょうね。
    ジム自体は一人で使うものではないので、音楽はイヤホンでかけるのが普通だとは思いますが、規定に音楽を鳴らすことを禁止して貰えば良いと思います。
    お互い折り合いのつく範囲で仲良くやっていきたいものです。

  88. 88 匿名さん

    >>87 入居予定さん
    隣接全戸との折り合いは難しいでしょうね、使わないお宅にはデメリットしかないですから
    反対を抑えて投票で決めたとしても、発起人と隣戸住人の関係悪化は必至ですし
    予約制ってのもよくわかりませんが、ジョイフィットに行った方が気楽な可能性もありますね

  89. 89 入居予定さん

    マンション初めてなので改めて利用規約に目を通しました。バルコニーに私物を設置してはいけないとなっています。避難時に障害にならない物であればOKかなっと思ってました。モデルルームのバルコニーにも色々置いてましたし、、実際のところどうなんでしょうか。

  90. 90 匿名さん

    どのマンションも規約はそうなってます。
    実運用は、プランターみたいに持てるものは避難を妨げない置き方なら設置でなく一時置き扱いで許容、
    すぐどかせないもの(物置とか)はたとえ避難の妨げにならない置き方でもダメ、
    という解釈が一般的かと思います。

  91. 91 入居予定さん

    なるほど、グレーですね。冬タイヤの保管方法を悩んでます。今はベランダで、二段タイプのキャスター無しタイヤラックで保管してます。キャスター付きのタイヤラック(一段タイプ)であれば、移動も簡単、避難口も避けて、外からも見えず景観を損なうこともないので、いけますかね。嵩張るのであまり室内には置きたくないですし。

  92. 92 住民の人に質問したいさん

    タイヤは一般的にダメです。

  93. 93 入居予定さん

    一般的に、、難しいワードですね。素直に規約通り、エアコン室外機以外の物は置かない、が揉めないんでしょうね。プランターなど持てる物も含めて。

  94. 94 匿名さん

    >>93 入居予定さん
    でも、マンション側が全戸に物干しを予め用意してます。何かを置くこと自体は想定範囲内なんです。よって全く置かないべきとまで極端に捉える必要はありません。
    これらのことから「日常の洗濯物と同じスピードで室内へ退避させられるものなら可」と捉えるのが現実的だと思ってます。
    これに従えばプランターは可、タイヤは無理、だと思います。

  95. 95 住民板ユーザーさん5

    >>94 匿名さん
    個人の考えとモラル次第なので、ここで議論しても結論は出ないかと思いますが… ただ、プランターについては、強風による落下や虫の発生の点から別途禁止される場合もあります。

  96. 96 匿名さん

    >>95 住民板ユーザーさん5さん
    規約には物置はダメって書いてありますが、プランターやタイヤなど個々の物品に言及されてるわけじゃないですからね。明確な規定がないうちは個人の考え次第ですね。

  97. 97 匿名さん

    消防法により、タイヤをベランダに置いてはいけません。
    http://shimosuwasoko.jp/kamisuwa/tire.html

  98. 98 匿名さん

    >>97 匿名さん
    置かない方がいいという意見自体には私も強く同意ですが、消防法にタイヤという個別の品目を規制する条文があるのですか?
    消防法に基づき制定された自治体の火災予防条例も関係するのでつくば市のを見ましたが、タイヤという具体的指定は見つけられませんでした。

  99. 99 入居予定さん

    消防法では60cmの避難路を確保、とあるだけですよね。
    避難路を60cm確保しつつ、風で飛ばされない(怪我させない)、臭い・騒音・汚れが出ない、発火する可能性がないもの、景観を損なわないもの、ですかね。タイヤはOKな感じがしますが。プランター、土がこぼれたり、枯れ葉が舞ったり、虫が出たり、隣人が神経質だったら、迷惑に感じますよね。私は気になりませんが。この手の話、もしもめたら、管理組合で話し合うのがいいのかもしれませんね。

  100. 100 匿名さん

    よほどの悪質な事例でも発生しない限り、管理組合でも結論の出しにくい問題だと思います。
    隣人が神経質なら気になる、は騒音などベランダ以外の問題についても同じですね。
    結局個別対応しかないので、多くのマンションで規約に明記されてないのだと思います。

  101. 101 匿名さん

    MRだとどこでも必ずベランダにテーブル椅子が置いてあるけど実際にベランダにテーブル椅子を置いてる住民なんているんだろうか?

  102. 102 匿名

    >>101 匿名さん
    いると思いますよ。
    時々見かけますから。

  103. 103 住民板ユーザーさん2

    >>74 匿名さん
    今のマンションの駐車場が不便だし2台分確保したかったので格下の物件であることには妥協して買い換えたのですが全く希望が通り ませんでした。1台目は希望と程遠い場所でした。当初営業さんの話では駅近なのでクルマを使わない人も多いので2台目も確保できる可能性は高いということでしたが見事にハズレました。妻も通勤でクルマを使うのですが近くの月極駐車場も空きがないらしいので困ってます。

  104. 104 匿名さん

    >>103 住民板ユーザーさん2さん
    完全に営業トークですね…。駅近とは言え茨城なので車はみんな必要としてますね。私は少し離れた駐車場を先月借りておきました。CORISの2台目は私もハズレでした。竹園は常に満車で東新井に借りる人も多いと不動産屋が言ってました。マンション駐車場も月極も、住民全体の年齢が上がるにつれ少しずつ空いていくのでしょうね。

  105. 105 住民板ユーザーさん6

    マンションに初めて住む者です。
    ベランダに物を置く場合について少し分かってきましたが、玄関ドアがある廊下はどうでしょうか。
    濡れた傘を少し置く程度もNGでしょうか?

  106. 106 匿名さん

    車は持っていませんが駐車場は申し込みしておき、良い場所が当たりました。
    車は入居後半年以内には買うつもりで、それまでは賃貸に出そうか考えているけど、そんな僅かな期間でも借り手がいるのかどうか?

  107. 107 匿名さん

    >>106 匿名さん
    いると思います。周辺の駐車場はほぼ完全に枯渇してるので

  108. 108 匿名さん

    >>106 匿名さん
    駐車場のまた貸しですか?
    もしもそうでしたら、
    駐車場は個人の所有区分ではないので、駐車場のみを貸し出す事は規約(細則、契約書)違反になると思いますよ。

  109. 109 匿名さん

    ベランダにプランターや鉢等を置く事は、消防法(避難の妨げ)や台風時の飛散・落下等からも問題ですが、日頃の管理上も問題があるんですよね。
    この辺りは日頃から風が強いです。
    プランター等の砂や土等が常に飛ばされていて、それが雨水と共にベランダの排水口に流れ込んでしまいます。
    自分だけなら、、と思って全戸で同じ事をしたら、排水管は大変な事になりかねないです。

  110. 110 匿名さん

    >>108 匿名さん
    私は>>106さんではありませんが、規約に転貸OKの旨書いてありませんでしたっけ?

  111. 111 検討板ユーザーさん

    >>109 匿名さん

    そうなんですか?
    それが本当なら初めから規約で鉢植え禁止になりそうなものですが…
    さすがにガーデニングレベルの緑のベランダが迷惑なのはわかりますが、幼稚園や学校でアサガオを育てる課題も出ますし、一律にダメというのはどうなんですかね…
    前に住んでた分譲マンションではベランダは喫煙、電話、落下物、窓を開けたままの楽器音で揉めていましたが、鉢植えは話題に挙がりませんでしたね

  112. 112 入居予定さん

    ベランダでタバコとか、ほんと勘弁ですね。
    駐車場の貸し出しは、儲けが無ければOKだったような。個人的には、やめてほしいですが。出勤時間に車出すときに、入庫するのに逆走してくるんですよね、あの狭い通路を。夜勤の方は仕方がないですが。

  113. 113 住民板ユーザーさん8

    >>106 匿名さん
    マンションの住民じゃない方が駐車場とはいえ敷地内通るのは少し不安です…気にしすぎですかね

  114. 114 匿名さん

    インテリアオプション、私のマイページではまだ納品待ちとなっています
    いよいよ引き渡しですが設置はもう完了しているのでしょうか?

  115. 115 匿名さん

    >>114 匿名さん

    ウチはコスモスモアさんから設置管理のメールきましたよ

    オプション会ではあれこれ迷ったけど引っ越しを急がないのでコーティング系オプションやオーダーメイドのキッチンボードは外注にしたら4割は安くなった感じ


  116. 116 114

    >>115 匿名さん
    そうですか…
    引き渡しに間に合うと言われたのですが、引き渡し後になっちゃうと工事立ち会いが面倒ですね
    問い合わせてみることにします、ありがとうございました

  117. 117 匿名さん

    >>116 114さん

    115です。設置管理ではなく設置完了のミスでした
    もう今週に引き渡しが始まるというのに納期ギリギリまで終わらないのは心配になりますよね。

    引っ越し頑張りましょうね

  118. 118 住民板ユーザーさん3

    >>34 住民板ユーザーさん8さん
    エコカラット、アクセントクロスをジョイフル本田で頼めば半額以下です。

  119. 119 入居予定さん

    オプション会は確かにお高いですが、時間と労力を金で買ったと思えば良いですよね。お買い得情報の共有は助かりますが、気を悪くされる方もいるかもしれないので、具体的にはやめましょ。私もフローリングのコーティング、外注にしたクチですが。

  120. 120 匿名さん

    先月から1階、19階が賃貸に出てましたが、今月になって更に4件ほど賃貸が増えてますね。
    https://suumo.jp/chintai/ibaraki/sc_tsukuba/?sort=20
    駅近で予想された通り、投資目的の方は多そうですね。

  121. 121 住民板ユーザーさん6

    個人の投資目的というよりは、売れ残った物件を不動産屋に15?20%引きぐらいで投げ売ったのでは?最上階は個人かもしれませんが。



  122. 122 住民板ユーザーさん

    ついに明後日引き渡し、楽しみですね。
    初めてのマイホーム、わくわくです。

  123. 123 入居予定さん

    子育て世代の入居が少なすぎてビックリ。

  124. 124 住民板ユーザーさん6

    >>123 入居予定さん
    どこからの情報ですか?

  125. 125 契約済みさん

    確かに思いました。
    小学校の入学前説明会に行ってこのマンションからうちの子と同学年は一人だけでした。
    隣のマンションは沢山いましたが…

    子育て世代はクーロンヌの入ったマンションに流れているんですかね?

  126. 126 住民板ユーザーさん1

    >>125 契約済みさん
    確かに広告などの販売戦略は向こうの方がファミリーに寄せていましたね。
    ただ、入居前なので単に説明会にいないだけの世帯もいそうです。
    また子育て世帯の大きな購入動機が2人目誕生だと思うので、レーベンザツクバと同じならこちらもピークは入居開始の数年後以降かもしれませんね。

    引渡し楽しみですね。コロナ騒動の影響引越日程などに混乱が起こらないことを祈ります。

  127. 127 名無しさん

    今日が入居日ですね!早速住んでいる人はいるのでしょうか?

  128. 128 入居前さん

    今日の18時に鍵受け取った後、マンションに行ってきたんですが、引越し業者や個人が荷物搬入してましたよ。早い人は今日から住んでるかもしれませんね

  129. 129 入居済みさん

    騒音公害車、ああいうレベルの人は入居して欲しくなかった。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  130. 130 匿名さん

    >>125 契約済みさん
    クーロンヌの入ったマンションはまだ建設中ですが

  131. 131 入居済みさん

    隣のマンションというのはデュオヒルズかザツクバのことを言ってるんでしょう。クーロンヌ、志かわ、徒歩圏に美味しいパン屋がどんどんできるのはありがたいですね。

  132. 132 住民板ユーザーさん

    >>131 入居済みさん

    エンブレムは吾妻だから、ザツクバかな?

  133. 133 住民板ユーザーさん6

    >>129 入居済みさん
    さっき見ました。
    低層階に住んでる者からすると朝晩勘弁願いたいですね。どこかにクレーム言えばどうにかなるんですかね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  134. 134 住民板ユーザーさん3

    >>133 住民板ユーザーさん6さん

    低層階を選んだ時点で予測できたことだし、車の車種規制の決まりがないので残念ながら仕方ないことだと思います…。
    ここで個人を特定できそうなクレームを書き込まれてることが残念で、入居前ですがそちらの方が心配になってきました。

  135. 135 入居前さん

    車の話は、違法改造だったら、打つ手はあるかもしれませんね。
    ところで、テナントって決まったんですかね??

  136. 136 住民板ユーザーさん1

    車の騒音を極力避けて欲しいというのには同意ですが、ここで書き込んでも何も解決しませんよね。
    あまりに酷ければ、規約範囲内での規制に関して管理会社へ相談でしょう。
    改造車でなくとも、迷惑になるような騒音は出さないという包括的努力義務に反する可能性はありますので、規約に反しないとまでは言えないかもしれません。

  137. 137 住民板ユーザーさん1

    駐車場思ったより狭くてすれ違う時不安になりました。今はまだ車少ないから良いんですけどね、 パンパンに入ったらどうなることやら…

  138. 138 住民板ユーザーさん1

    宅配ボックスですが、鍵持って行って登録しないと宅配業者がボックスに入れられないので、早めに登録されると良いと思いますよ。

  139. 139 マンション住民さん

    入居者批判に関しては慎重になさった方がよろしいかと思います。
    入局し始めてからまだ間もないのに批判し始める方がいる方が遥かに残念です。
    自分とは違う属性でも、許容し合えるマンションであって欲しいと願います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  140. 140 住民板ユーザーさん1

    削除依頼すればいいのでは、と思ってしまいますが。個人を特定出来る書き込みは以ての外。それを繰り返し批判するのも不要。削除依頼すればいいだけ。

  141. 141 入居前さん

    私は、私に非があれば批判してもらっていいですけど、改めますから。陰口言われるより、すっきりします。許容しあえるマンションって、規約の範囲内での話ですよね。さすがに名前は出されたくないですが(笑)、抑止力としてある程度の批判は必要だと思います。まぁ、人に平気で迷惑かける人は、こういう掲示板は見ないと思うので、抑止力にならないかもしれませんが。

  142. 142 住民板ユーザーさん8

    駐車場棟の1階のドア、鍵めちゃくちゃ不便ですよね?!両手に荷物持ってる時にいちいち鍵出さなきゃいかんし、せめてセンサーキーにしてほしかった。。

  143. 143 匿名さん

    >>142 住民板ユーザーさん8さん
    同意します。
    あそこに鍵があるのは駐車場転貸を許容している都合でしょう。
    せっかくチェーンゲートがあるのですし、住民以外への駐車場転貸を禁止したうえであの鍵を撤廃するのが理想的です。

  144. 144 入居前さん

    チェーンゲートは車は入ってこれないですが、人は駐車場からは入れるので、エレベーター1階のドアがカギ無しだとそこからマンション内に自由には入れる事になってしまいますよね? 鍵は必要だと思ういますが、鍵を指すのは確かに面倒ですね!

  145. 145 住民板ユーザーさん2

    >>53 匿名さん
    4月末で25万です。距離20kmくらいで、
    見積もり後、ベッド2台とTV台は持って行かないので再見積もり依頼したら金額変わらないと?
    なんか納得いかないです。
    少しでもキズ付けたら、損害賠償請求します。


  146. 146 匿名さん

    >>144 入居前さん
    チェーンゲートって、調べたら鎖1本だけのシンプルな造りなんですね。
    もっと人も出入りできない鎖の格子みたいなものを想像してました。
    階段も鍵不要だし、駐車場は完全にセキュリティ区域外なんですね。
    やっぱりエレベーター1階のドアにセンサーキーをつけるしかないですね。

  147. 147 匿名

    ベランダにブランコ・・!!

  148. 148 入居前さん

    19階、売りに出てますね

  149. 149 入居済みさん

    5050万円で出てます。4700万ぐらいだったかな?売り買いの手数料合わせて約400万、ギリギリ損が出ない売り値、という感じ。

  150. 150 匿名さん

    少し狭めの19階も4580万円で出てますね

  151. 151 匿名さん

    4月下旬に都内からの引っ越し予定
    作業員さんは当然色んな場所を行ったり来たりの方々が4?5人来る
    我が家も100%感染してないとも限らない訳だし、緊急事態宣言下で引っ越しのコロナリスクは大丈夫なのか心配になってきた
    現宅も全然売れそうにないから引っ越しを急ぐ理由もなく、引っ越しを延期した方がマンションの皆さんにも良いのでは?と思ってきました

  152. 152 匿名さん

    >>151 匿名さん
    待てる方には待っていただきたいという素直な気持ちもありますが、引っ越されるとしても2週間自宅待機して頂ければ良いだけな気もします
    賃貸の退去や旧家の売却が決定済だったり、仕事や学校の都合でどうしても延ばせない方もいるでしょうし

    私は宣言地域外の賃貸からの転居ですが、まだ引越まで日があるためむしろ流行が更に進んだ頃に業者からドタキャンされるのでは…?と不安です

  153. 153 匿名さん

    >>152 匿名さん

    151です。ご意見ありがとうございます。
    現宅が売れなく引っ越しを早める理由もないので一応、延期を踏まえて引っ越し業者やレーベンに問い合わせてみます。

  154. 154 住民板ユーザーさん2

    >>142 住民板ユーザーさん8さん
    使いにくいから、既にドアが傷だらけですね。

  155. 155 匿名

    焦らずゆっくりがいいですね~

  156. 156 住民板ユーザーさん

    ネット、遅すぎませんか?
    まだ入居してないお部屋もたくさんあるだろうに心配です

  157. 157 匿名さん

    >>156 住民板ユーザーさん
    まあ格安ですし値段なりの品質なのでしょうね。
    ただ周辺マンションの住民スレにも似た書き込みが多く、地域の回線自体もそもそもダメなのかもしれません。
    WiMAXも選択肢ですが、実効速度はやはり使ってみるまでわかりませんね。
    できれば各戸の判断で戸別の光回線を引き込む選択肢があればベストなのですが。

  158. 158 中古マンション検討中さん

    IPv6に対応してなかったらこれくらいですかね。せめてv6オプションは欲しかったです。

  159. 159 入居済みさん

    24時間換気って切れますか?3秒長押しで切っても、数秒すると換気が動き出します。モニター上はoffになっているのですが。

  160. 160 住民板ユーザーさん8

    >>156 住民板ユーザーさん
    隣のマンションの掲示板でも盛り上がってますが、google系がダメですね。youtubeも動画再生自体は問題ないですが、起動時のホーム画面の表示や更新が遅すぎます。

  161. 161 住民板ユーザーさん7

    不具合じゃないですか?

    24時間換気を営業に推奨されてつけっぱなしでしたが、うるさくてたまに切ってしまいます。換気扇つけてると、玄関ドアも空きにくいですね。

  162. 162 住民板ユーザーさん8

    [プライバシーを侵害する投稿のため削除しました。管理担当]

  163. 163 匿名

    >>162 住民板ユーザーさん8さん

    既出ですが、個人が特定されうる投稿はお控えいただくのが良いかと思います。前回も同様なことが起こり、健全なコミュニティの運用に影響を与えるやりとりが行われてしまいました。申し訳ございませんが、こちらの投稿に関しては削除依頼を申請させていただきます。皆さんで有益な話し合いができれば幸いです。よろしくお願い致します。

  164. 164 住民板ユーザーさん8

    これから長く生活するところとして安全にすごせるように書き込みしました。子供何人も連れて移動する中で、お互いのために安全運転してほしいです。

  165. 165 匿名さん

    また車種やナンバーでも書かれたのでしょうか?
    個人を特定されうる不満を挙げるのが当たり前なれば、皆がそうなります。
    そしてギスギスした空気になり、いずれは矛先が書き込みをした方自身にも向くかもしれません。

    見過ごせない問題があるなら管理会社へ報告しましょう。

  166. 166 入居済みさん

    事故が起きてからでは遅いので、管理会社に言いましょう。乱暴な運転、騒音を出す人が責められずに、善良な方が我慢をする必要はありません。

  167. 167 入居済みさん

    駐車場ご利用の皆様、上り時はなるべく内側を、下り時はなるべく外側を走行しましょう。あと、各コーナーにミラーがあるので確認しながら走行お願いします。

  168. 168 契約済みさん

    ネット回線の遅さがやばすぎてテレビでU-NEXTが全く楽しめない

  169. 169 名無しさん

    >>168 契約済みさん
    うちも遅いです、、、ルーターが悪いのかなと思いましたが、違うものを使っても同じ結果
    U-COMを変えることはできるのでしょうか?

  170. 170 住民板ユーザーさん

    >>169 名無しさん
    うちもかなり遅くてびっくりしています。
    新型コロナによる在宅勤務でビデオ会議が有ると最悪で、切実な問題です。
    UCOMのプランを高速に変更してもらうか、追加出費覚悟で他社のネットを導入させてもらうかどちらかしないと困ります。
    レーベンに確認するべきでしょうか?

  171. 171 契約済、引越しこれから

    >>170 住民板ユーザーさん

    他社のネットを導入するにしても、レーベンに確認した方が良いと思います。
    ここを見ていない人もいると思いますが、不便を感じるのであればなるべく大人数でクレームした方が良いと思います。

  172. 172 契約済、引越しこれから

    先日、震度4の地震がありましたが、揺れ方はいかがでしたか?
    当方未入居なので、情報クレクレで申し訳ございません。

  173. 173 住民板ユーザーさん

    >>171 契約済、引越しこれからさん

    そうですよね。中には必要性を感じない方も当然いるともいますから、全員のネット料金を上げてまでの高速化は難しいかもしれませんが、必要な方には選択肢を持たせてもらえるように話してみたいと思います。

  174. 174 住民板ユーザーさん7

    >>172 契約済、引越しこれからさん

    地震かな?って思って、体感的には震度2弱程、中層階です。思っていたほど揺れませんでした。

  175. 175 住民板ユーザーさん6

    >>173 住民板ユーザーさん
    ある程度以上の規模のマンションで複数プロバイダーや複数プランは難しいかもしれないですね。
    在宅勤務期間中の対応としては、wimaxのようなホームルーターを設置して、テレカン用に使うくらいが現実的かもしれません。3日10Gなどの規制があるので、使用量次第ですが…

  176. 176 契約済みさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  177. 177 契約済、引越しこれから

    >>174 住民板ユーザーさん7さん

    ありがとうございます。参考になります。

  178. 178 住民板ユーザーさん

    >>174
    西武跡地の日本エスコンのマンション建設工事は本日はお休み。
    現場の交差点側の角っこに設置されている騒音計が学園線の車の動きを拾っていた。

    ≪ 騒音80、振動40 ≫でした。結構うるさいもんだな。

    学園線沿いで大きな交差点に隣接するマンションはどこもこんなんかなあ。

  179. 179 入居済みさん

    今のネットスピード。個人的には今ぐらいのスピードであれば問題なしですが、入居者が増えると、この1/4ぐらいになるでしょうか。ストレス感じますね。

    1. 今のネットスピード。個人的には今ぐらいの...
  180. 180 住民板ユーザーさん

    >>179 入居済みさん
    在宅勤務してますが、割とハイスペックなルーターを、2人暮らしですが2台使ってもこのマンションコミュニティのページすら全然開かない時もあります。。
    入居したての頃は入居者まだ少なかったので爆速でしたが…

  181. 181 入居済みさん

    遅い、、レーベンさん、ネット改善しないと、売れ残るよ、、

    1. 遅い、、レーベンさん、ネット改善しないと...
  182. 182 入居前さん

    レーベン・ザ・ツクバに比べるとかなり窮屈に感じる。つくりも安っぽい。少し後悔してる。

  183. 183 住民板ユーザーさん7

    >>182 入居前さん
    具体的にどの辺が安っぽいんですか?ザツクバと比べて窮屈というのはどの辺ですか?住人ならではの回答をお願いします。

  184. 184 マンション検討中さん

    近くにヨーカドーあるのはポイント高し!!大好き

  185. 185 住民板ユーザーさん1

    >>47
    近隣のマンションは二重床構造。
    コアリスは単床構造だからもっとうるさいと思う。

  186. 186 住民板ユーザーさん7

    >>185 住民板ユーザーさん1さん
    隣人に恵まれているのか、全く音は気になりませんね。住んでもいないのに適当なことを言わない方がいいですよ。住民版なので、住民以外の方は別のスレッドで適当なことを言ってください。

  187. 187 住民板ユーザーさん1

    >>186
    図面を見たから言ってるんですけど。
    それ以外にいろいろ知ってますが、言われない中傷は受けたくないのでもう言いません。

  188. 188 匿名さん

    隣りのエンブレムの外観や植樹、エントランスにくらべるとコアリスはだいぶ見劣る気がします。
    思っていたより安っぽいには同意です。
    南西高層階の学園線寄りでも向いのマンションに遮られて富士山は見える気しません。営業トークにやられた感はやっぱりありますね。

  189. 189 マンション住民さん

    専門家の方が語る直床と二重床の比較を見ました。
    騒音に関してはむしろ直床の方が優れているとの内容です。
    もちろん二重床の利点も書いてあります。
    ご参考まで。
    https://www.sumu-log.com/archives/5947/
    エンブレムは全室道路に面していますが、CORISの方がパークビューで静かな所は気に入っています。

  190. 190 入居済みさん

    建屋外観、エンブレムに負けてます???エントランスは確かにですが、個人的には使わない+ほぼ通らないエントランスに金かけてなくてOK。植樹は育つものでしょう。

  191. 191 匿名

    緊急地震速報で目が覚めましたが、コアリス揺れないですね。結構すごいなと。

    上で色々メリットデメリットありますが、住んでる人なら建物自体のデメリットは将来的な資産価値に影響しかねないのでこんなところに書かないでしょう。平気で書いてるのは周りの物件に住んでたりして、実際に住んでない人かもしれませんね。改善できるとこは改善すべき内容として議論すべきですし、建物の構造は変えられないのでネガキャンしても無駄だからやめましょう。

    ちなみに個人的には外観にお金かけるのは無駄だと思っていて、共用部も最低限の方が長期的には良い。ザ・つくばも見ましたが、正直中身の見た目はほとんど変わらない印象。まあ中身なんてMR見てわかるでしょうけど結局インテリア次第なので、間取りが合うのが1番ですから。

  192. 192 住民板ユーザーさん7

    >>191 匿名さん
    同意です。ネガキャンしている輩は非住民でしょう。ライバル業者が住民を装って書く、自分が住んでいる別マンション価値を上げたいのか、買えないから僻んでいるのか、どこの掲示板にもいますが、、。183の書き込みに対してもだんまり。非住民が嬉々としてネガキャン投稿に「参考になる」を押しまくる。住民版への書き込みは、住民証明して欲しいです。
    地震の話、先日も今朝も、なんか揺れてる?という感じでしたが、実際この辺の震度ってどうだったんですかね。震度3?4であの揺れだったら、上々ですね。

  193. 193 契約済みさん

    5月4日夜の地震は震度3だったみたいですね。
    https://www.jma.go.jp/jp/quake/20200504133856393-04223440.html

    免震じゃないので心配していましたが、あまり揺れないのであれば良かったです。
    低層階~高層階でやはり揺れ方は違うんでしょうね。
    高層階の方もそんなに揺れていないのかしら?

  194. 194 住民の人に質問したいさん

    あまり揺れがないって言うのは参考になります!!

  195. 195 匿名さん

    >>178
    西武跡地の日本エスコンのマンション建設工事は本日もお休み。
    現場の角っこに設置されている騒音計も電源切っているし大型クレーン車など姿なし。
    おまけに外側フェンスの掲示板、作業日程表などが全て外されていた。

    斜め向かいの野村の方はきちんと作業中断(16連休)のお知らせと作業再開後の
    1週間の作業予定を掲示しているのに。

  196. 196 住民板ユーザーさん4

    >>193 契約済みさん

    >>193 契約済みさん
    つくば市研究学園に戸建て住まいですが、震度2弱くらいの体感です。
    地盤によっての違いもあるのかなと日々感じております。

  197. 197 住民板ユーザーさん1

    最近購入した者です。
    子供3人いて、小学校や保育園の上履きや靴などは今までスロップシンクで洗っていたのですが。みなさんどこで洗ってますか??参考までに教えて下さい。

  198. 198 入居済みさん

    非住民があの手この手で、、笑

  199. 199 マンション住民さん

    暇だったので、DIY

    1. 暇だったので、DIY
  200. 200 住民板ユーザーさん3

    >>199 マンション住民さん
    すごいですね!!参考になります!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸