埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)
契約済みさん [更新日時] 2022-02-25 13:19:37

レーベンつくば CORISの契約者・入居者専用スレです。
いろいろ情報交換しませんか。よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631176/

[スレ作成日時]2019-01-21 19:59:04

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 1 入居前さん

    [嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  2. 2 住民板ユーザーさん1

    コアリスを購入した者です。
    どなたか交流しましょう。

  3. 3 住民板ユーザーさん2

    今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。

  4. 4 住民板ユーザーさん2

    一階のテナントはまだ決まらないようですね。公文式などの幼少向け教室にしたらいかがでしょうか。ここのような狭いスペースでも小さい子供達なら学習するには十分でしょう。

  5. 5 住民板ユーザーさん4

    >>3 住民板ユーザーさん2さん
    購入者です。
    是正措置要求ってそんなことできるもんなんですか。

  6. 6 住民板ユーザーさん2

    >>5 住民板ユーザーさん4さん

    人数を集めれば可能だと思います。団体交渉ですね。

  7. 7 住民板ユーザーさん4

    8階南東向き、78m2前後で、5000万前後。そこから1階上がるごとに40万増。
    周辺マンションをあまり確認しないで購入してしまったが、、高すぎたかな。。

  8. 8 匿名さん

    >>住民板ユーザーさん4
    2階が最安で、1階上がるごとに30~50万が相場です。

    エンブレムはプレミアム(18~20)階だけが異常で、1階上がるごとに
    150~200万高くなりました。
    参考までにエンブレムは86平米以下で5000万以上の物件はなく、
    91.4平米11階が4900万円台でした。

    3年の間に随分高騰してますね。

  9. 9 匿名さん

    8です。欲しいと思った時が「買い」ですから満足すべきと思います。

  10. 10 住民板ユーザーさん2

    5階で4600万円です!

  11. 11 住民板ユーザーさん2

    >>10 住民板ユーザーさん2さん
    南東、5階、78m3で4800オーバーでしたよ。
    西南向き?

  12. 12 住民板ユーザーさん2

    南東向きだよ!

  13. 13 匿名さん

    5階の視界
    ttps://www.google.com/maps/@36.0787721,140.1164958,31a,35y,340.5h,79.26t/data=!3m1!1e3
    つくばの 心臓
    ttps://www.google.com/maps/@36.0845283,140.1126789,562a,35y,149.62h,39.34t/data=!3m1!1e3
    ttps://www.google.com/maps/@36.0819402,140.1152043,105a,35y,148.88h,55.1t/data=!3m1!1e3

  14. 14 住民板ユーザーさん2

    住民版が過疎ってるのは、購入者が少ないからかな?

  15. 15 住民板ユーザーさん8

    全然人おらんのですが、、
    もし見てる人いましたら、皆さんオプション何つけるか教えてくださいー!

  16. 16 住民板ユーザーさん8

    ゴルフシュミレーターって使用者が多くて使えないなんて状況にならないですかね?
    せめて週一くらいではやってみたいなと思っているのですが…

  17. 17 住民板ユーザーさん1

    来月もう内覧会ですが、入居説明会いつなんですかね?案内来てます?

  18. 18 内覧前さん

    駐車場2台確保できますように…。

  19. 19 匿名さん

    駐車場2台目希望者は多そうですが、
    350-2(来客車椅子)-330(全戸1台目)-9(Hタイプ高層階2台目)
    で純粋な2台目用配分はわずか10台未満なんですよね。
    当選確率が低すぎるうえ、仮に当たってもおそらく総会決議で何年かおきの入れ替え制になるでしょう。
    売れ残りが1割あるなら30台くらい余分に空いてるかもしれませんが、これも売れ次第立ち退きを求められますし、
    月極を少し遠くも含めて早々に探しておくべきでしょう。

    駐車場、もう1階だけでも高かったらそれだけで物件の大きなアピールポイントになったのに。

  20. 20 内覧前さん

    今週内覧会ですー!
    楽しみ!!だが不安が、、、
    皆さんのご自宅はいかがでしたか?

  21. 21 住民板ユーザーさん1

    >>20 内覧前さん
    うちは細かな傷汚れ以外に大きな問題は何もありませんでした。
    駐車場、駐輪場が心配です。抽選券番号が皆とても大きいようで当たり外れの見当がつきません。

  22. 22 住民板ユーザーさん3

    >>20 内覧前さん

    うちも小さなキズや汚れだけでした。
    施工業者さんからは丁寧に対応して頂けて、月末にもう一度行って確認することになりました。
    内覧会とは言っても、室内外の設備の使用法の説明、駐車場の抽選、オプションの説明など、
    あっという間に夕方になってしまいました。
    丁寧にお部屋をチェックされたい場合には、その旨お伝えしておかないと暗くなってきて時間が足りなくなります。
    また、受付でお願いすると脚立を借りられます。

  23. 23 内覧前さん

    なんか色々な掲示板とかWebサイトを見てると、業者さんには気をつけろだとか、欠陥は必ずあるだとか、脅すようなことばっかだったんで、心配しまくってました。
    なんか雰囲気をちょっと知れて安心しました!

  24. 24 匿名

    皆さん引越し業者はアートさんを使用されますか?
    他のスレにぼったくり…と書き込みがあったので、今週末の見積が心配になりました。

  25. 25 匿名さん

    日程が決まる前に当初の希望日程で見積もりした時、●0万でこれ以上は下がりませんと言われていたのに、いざ日程が希望通りに決まったら10万以上引きますよ、と。
    他の引越業者は○ートの出方見てから下げることになるから、引き辛いのは分かる。でも、下げないと一点張りだったのに、ここにきて下げると言い始めるのは信用としてどうなのかしら。そんなに切羽詰まってる?
    そのわり日程が押さえられないかも知れないので、とせっつかれています(そりゃそうだろうけど)。

  26. 26 住民板ユーザーさん1

    それが事実なら真意がわかりませんね。
    高いマンションだからと初期の見積もり客に値引きしない強気の方針でいたら全然契約取れなかったとか?
    あるいは「こちらの指定の日に合わせるなら値引きますよ?」というカードを残す意図だったとか?

  27. 27 匿名

    10万の値引きって元々いくらの見積もりなんですか?!恐ろしいです…
    日程(エレベーター使用枠?)を切札に強引に契約しようとするやり口がなんだかなぁ…と思ってしまいます。確かに他業者を使って日程調整するのも面倒なのですが、高過ぎるのは困りものです。。

  28. 28 匿名さん

    やはり一斉入居のタイミングは業者側の立場が強いだけに、価格も強気ですね。
    以前つくば駅周辺間で引っ越した際は、たしか4トン車・作業員3人で平日7万、金曜8万、土曜で10万円オーバーくらい+エアコン関連くらいでした(アートとは別の大手業者です)。

  29. 29 匿名

    参考価格ありがとうございます!
    私の値頃感がそのくらいのイメージでしたので、あまりにもな値段だったらその旨を伝えて交渉してみようと思います。

  30. 30 匿名

    内観気になるな~!!気持ちがマンションに向きつつある…!

  31. 31 匿名

    皆さん駐車場は何階で出しました?うち500円のとこにしようかなと。

  32. 32 住民でない人さん

    2000円のところにしようと思っています

  33. 33 住民板ユーザーさん8

    >>31 匿名さん
    うちも500円のとこで出してます!駐車場抽選ドキドキしますね、、

  34. 34 住民板ユーザーさん8

    住民の皆さんの内装気になります!!皆さん、エコカラットとかアクセントクロスの施工はしますか??

  35. 35 匿名さん

    駐車場は1Fが第一希望で抽選番号が2桁台でした
    担当の方曰く第一希望はほぼ通るはずとの事
    駐輪場は結構大きな数字だったので2階になっても仕方ないかも

  36. 36 匿名さん

    >>34 住民板ユーザーさん8さん

    引き渡し後にエコカラット施工しようと思ってたけど内覧で思ってたよりリビングが狭かったので迷います
    オプション会ではエアコンだけお願いしました
    ダウンライトが後付けできると聞いたので安くやってくれる業者さんいないか探してます

  37. 37 住民板ユーザーさん1

    >>35 匿名さん
    うちは1台目で引いた数字が駐車場の総台数よりはるかに上でした。その担当の方の発言を踏まえても、2桁な時点でかなり小さい方なんだろうと推測できますね。

  38. 38 住民板ユーザーさん8

    >>36 匿名さん
    思ったより狭かったの我が家だけじゃなくて安心しました…!
    ダウンライトいいですね!!

  39. 39 匿名さん

    エコカラットは陰影が出るのでダウンライトとの相性いいですよね。白の単色系で陰影を強調したい場合は、斜め向きのダウンライトもいいかも。
    ただ、施工はほぼ人件費なので、他に電気工事ないと、どうしても高くついちゃいますね

  40. 40 匿名

    カーテンをまとめるタッセル留め(ふさかけ)とかそれらが付けられる場所ってお部屋にありました?
    うちは無かったんですけど、穴開けて付けて雰囲気合わなかったら嫌なので粘着タイプを検討中です。

  41. 41 住民板ユーザーさん5

    みなさん住設サポートは入りますか?10年で故障するものもあるとは思いますが保険料を上回る利益が得られるか悩んでます…

  42. 42 匿名さん

    >>41 住民板ユーザーさん5さん

    それ、うちもです!
    もし壊れたら都度修理でいいかと思って内覧会当日には申し込まなかったけど最近の設備とか家電とか故障サイクルが早いですよね


  43. 43 住民板ユーザーさん3

    うちは入りません。
    業者が儲かる=保険料を上回る利益のない加入者の方が多い、だから成立してる商品なので。

  44. 44 匿名さん

    >>43 住民板ユーザーさん3さん
    保険の概念を丸ごと否定…

  45. 45 匿名さん

    まあ、自動車保険や火災保険みたいに他人に関与しない、完全に我が家の中だけの話だからなぁ
    それなりに高額なので期待値的に損と判断するのは合理的とは言える

  46. 46 入居予定さん

    幼児とともに家族で入居します。
    営業さんからはこどもが飛び跳ねても騒音にはほぼならないくらいの造り、といった説明を受けました。実際どれほどか気になります。

  47. 47 住民板ユーザーさん1

    >>46 入居予定さん

    ザツクバも営業は同じこと言ってましたが、実際はかなり響きます。

  48. 48 住民板ユーザーさん1

    >>46 入居予定さん

    子供の飛び跳ねに耐えられる物件はなかなかないですよね。期待しすぎるのは良くないですよね

  49. 49 匿名

    子どもの飛び跳ねは難しいですよね。プレイマットとかコルクのジョイントマットとか引くと軽減できるとは言いますが…キッズルームで子どもが走り回れれば…

  50. 50 住民板ユーザーさん1

    >>46 そんな話信じちゃダメだよ。
    子どもを飛び跳ねさせるのは勘弁してください。

  51. 51 住民板ユーザーさん5

    皆さん引越しっていくらくらいかかりました?うちは4月の前半、休日で10万円強です。二人暮らしの夫婦ですが….

  52. 52 入居予定さん

    ≫47,48,49,50
    コメントをありがとうございます。やはり気をつけておいた方が良さそうですね。

  53. 53 匿名さん

    >>51 住民板ユーザーさん5さん
    一家4人、4月中頃で当初25~30万の間を提示されました

  54. 54 匿名さん

    >>51 住民板ユーザーさん5さん

    どこからの引っ越しなのか?
    異動距離も加味されるのでは?

  55. 55 住民板ユーザーさん5

    >>54 匿名さん
    確かにそうですね。うちは車で10分かからないくらいの近距離です。

  56. 56 住民板ユーザーさん5

    >>53 匿名さん
    そうなんですね、やっぱり繁忙期の4月、高いですよね。。

  57. 57 住民板ユーザーさん8

    >>51 住民板ユーザーさん5さん
    まったく参考にならないかも知れませんが、我が家は3月末で東海から3人家族で最低50万でした…。

  58. 58 住民板ユーザーさん

    結局一階の店舗って何になるんでしょうね?

  59. 59 匿名さん

    >>58 住民板ユーザーさん
    決まってたらセンチュリーみたいに売りとしてアピールしても良さそうですけどね。決まってないんですかね。

  60. 60 住民板ユーザーさん1

    >>58 住民板ユーザーさん
    少なくとも店舗用の駐車場がないので、人が多く来るような食品系ではなく事務所系になるのではないですかね

  61. 61 住民板ユーザーさん

    >>60 住民板ユーザーさん1さん
    食品系だとネズミとかも気になりますしね…

  62. 62 匿名さん

    先日店舗についてMRの営業さんに聞いたらまだ未定だそうです。
    問い合わせはいくつかあるものの借り主も物件を確認してからでないと契約したがらないので、どんな店舗が入るのかは引き渡し終了後になりそうでしたよ。

  63. 63 住民板ユーザーさん1

    テナント料も安くはないでしょうから慎重になるのも無理はありませんね。
    できれば安っぽくない上品な店舗になってほしいです。

  64. 64 住民板ユーザーさん8

    一階店舗たのしみですね…!
    個人的にはコードダジュールのような洋菓子屋(店舗で調理なし)とか、七田式みたいな幼児教室が入るとうれしいです

  65. 65 匿名さん

    >>52 入居予定さん

    子どもが走り回ると、上階から下階へ響くだけでなく、下の階から上のお宅へ響く事もありますよ。

    ザツクバは二重床ですが、ここは直床なので尚さら気をつけた方が良さそうですね。

  66. 66 匿名さん

    >>65 匿名さん

    一般的に、直床か二重床かの違い自体に遮音性の明確な優劣があるわけではないと思われます。
    音の種類によっては二重床の方が若干響きやすいという説もあります。
    マンションに住む以上(戸建てもですが)、どちらにしても同じように可能な限りの騒音への配慮が必要ですね。

  67. 67 住民板ユーザーさん

    みなさん、防カビコーティングとか、光触媒はお願いしましたか?

  68. 68 入居予定さん

    東南向きの5階以下の低層なんですが、駐車場の音って響くんですかね。音が響くようであれば、ベッドルームをベランダ側にしてもいいかなぁ、と考え中。

  69. 69 匿名さん

    >>68 入居予定さん
    駐車場から少し離れていて東では駐輪場もあるくらいなので、あまり響かなさそうです。が、住んでみないとわかりませんね。
    ベランダ側だと今度はヨークタウンが近いですね。私も同様の階層ですが、防音がしっかりしてるのか内覧会時はヨークやヨーク駐車場の音はあまり聞こえませんでした。

  70. 70 匿名さん

    >>67 住民板ユーザーさん

    それはやりませんが10年以内の売却を考えているのでフロアコーティングとリビングのウィンドウフィルムは引き渡し後に施工するつもりです

  71. 71 入居予定さん

    10年後の下落率ってどれぐらいなんですかね、気にはなります。30%ぐらいでしょうか、売却してもローン残りそう。駅前再開発で資産価値向上に期待。

  72. 72 住民板ユーザーさん

    >>71 入居予定さん
    10年後、30%下落ならそこそこ優秀なんでは。新築から10年住んで、ローンが少し残るくらいならなら悪くない。35年ローンの10年だと26,7%くらい返済+利子+管理費等払ってる計算だから、差額が家賃と比べて
    判断すればいいかと。

  73. 73 住民板ユーザーさん

    >>70 匿名さん
    そうなんですね、とても参考になります。
    うちも、何年か住んで相場が悪くなければ戸建て等に住み替えてもいいかなと思っているのでとても勉強になります。ありがとうございます。

  74. 74 匿名さん

    駐車場も駐輪場も限りなく理想的な場所に当選!
    ちょっと一安心。
    みなさんも良い場所に割り振られているといいですね。

  75. 75 入居予定さん

    ヨークベニマル上のジム、6時から24時まで営業って、もう少し短時間営業して欲しいです。7時から23時とか。

  76. 76 住民板ユーザーさん5

    >>75 入居予定さん
    特に騒音出るわけでも無いだろうし、ジムくらいいいのでは?車の音は学園線の方がうるさいだろうし。

  77. 77 匿名さん

    西武あとにもジムだってさ。入居予定者さんはヨークベニマルですか。

  78. 78 入居予定さん

    MS内のジム、いちいち予約が必要で行きたい時に行けないんですよね

  79. 79 入居予定さん

    今や24時間ジムも増えてる中で色んなライフスタイルのニーザに答えるにはそれでも足りないくらいだと思いますよ。

  80. 80 入居予定さん

    >>78 入居予定さん
    朝9時から夜9時までっていうのも、せっかくMS内でもメリット少ないですね
    営業さんはそういう点は住民の皆さんで希望出せば変更できますって言ってましたが…

  81. 81 入居予定さん

    ジムの上と横が住居なので、時間変更は難しいですよね、音が伝播しないわけないでしょうから。

  82. 82 匿名さん

    >>80 入居予定さん

    営業はそう言うでしょうが、早朝夜間の足音や音楽は近くの住戸からしたら迷惑でしかないので、もしその話が出たら揉めるでしょうね。そんなに簡単ではないと思います。

  83. 83 入居予定さん

    >> 82 匿名さん
    ジムに音楽は必要ないですが、隣の方の同意が得られないと確かに難しそうですね

  84. 84 匿名さん

    リビングのカーテンの丈分かる方教えてほしいです。カーテンレールから床までの長さです。

  85. 85 匿名さん

    >>83 入居予定さん
    トレーニング中に音楽流す人も多いので夜間に制限は必要かと。
    隣戸だけじゃなく取り囲む住戸すべての同意が必要でしょう。

  86. 86 匿名さん

    >>84 匿名さん
    階によって微妙に違う可能性があるので、ご自身で測る方が良いのでは
    カーテンは数センチの採寸ズレでも致命的です

  87. 87 入居予定さん

    >> 84 匿名さん
    そうですね、共同住宅ですから皆さんの同意は当然必要でしょうね。
    ジム自体は一人で使うものではないので、音楽はイヤホンでかけるのが普通だとは思いますが、規定に音楽を鳴らすことを禁止して貰えば良いと思います。
    お互い折り合いのつく範囲で仲良くやっていきたいものです。

  88. 88 匿名さん

    >>87 入居予定さん
    隣接全戸との折り合いは難しいでしょうね、使わないお宅にはデメリットしかないですから
    反対を抑えて投票で決めたとしても、発起人と隣戸住人の関係悪化は必至ですし
    予約制ってのもよくわかりませんが、ジョイフィットに行った方が気楽な可能性もありますね

  89. 89 入居予定さん

    マンション初めてなので改めて利用規約に目を通しました。バルコニーに私物を設置してはいけないとなっています。避難時に障害にならない物であればOKかなっと思ってました。モデルルームのバルコニーにも色々置いてましたし、、実際のところどうなんでしょうか。

  90. 90 匿名さん

    どのマンションも規約はそうなってます。
    実運用は、プランターみたいに持てるものは避難を妨げない置き方なら設置でなく一時置き扱いで許容、
    すぐどかせないもの(物置とか)はたとえ避難の妨げにならない置き方でもダメ、
    という解釈が一般的かと思います。

  91. 91 入居予定さん

    なるほど、グレーですね。冬タイヤの保管方法を悩んでます。今はベランダで、二段タイプのキャスター無しタイヤラックで保管してます。キャスター付きのタイヤラック(一段タイプ)であれば、移動も簡単、避難口も避けて、外からも見えず景観を損なうこともないので、いけますかね。嵩張るのであまり室内には置きたくないですし。

  92. 92 住民の人に質問したいさん

    タイヤは一般的にダメです。

  93. 93 入居予定さん

    一般的に、、難しいワードですね。素直に規約通り、エアコン室外機以外の物は置かない、が揉めないんでしょうね。プランターなど持てる物も含めて。

  94. 94 匿名さん

    >>93 入居予定さん
    でも、マンション側が全戸に物干しを予め用意してます。何かを置くこと自体は想定範囲内なんです。よって全く置かないべきとまで極端に捉える必要はありません。
    これらのことから「日常の洗濯物と同じスピードで室内へ退避させられるものなら可」と捉えるのが現実的だと思ってます。
    これに従えばプランターは可、タイヤは無理、だと思います。

  95. 95 住民板ユーザーさん5

    >>94 匿名さん
    個人の考えとモラル次第なので、ここで議論しても結論は出ないかと思いますが… ただ、プランターについては、強風による落下や虫の発生の点から別途禁止される場合もあります。

  96. 96 匿名さん

    >>95 住民板ユーザーさん5さん
    規約には物置はダメって書いてありますが、プランターやタイヤなど個々の物品に言及されてるわけじゃないですからね。明確な規定がないうちは個人の考え次第ですね。

  97. 97 匿名さん

    消防法により、タイヤをベランダに置いてはいけません。
    http://shimosuwasoko.jp/kamisuwa/tire.html

  98. 98 匿名さん

    >>97 匿名さん
    置かない方がいいという意見自体には私も強く同意ですが、消防法にタイヤという個別の品目を規制する条文があるのですか?
    消防法に基づき制定された自治体の火災予防条例も関係するのでつくば市のを見ましたが、タイヤという具体的指定は見つけられませんでした。

  99. 99 入居予定さん

    消防法では60cmの避難路を確保、とあるだけですよね。
    避難路を60cm確保しつつ、風で飛ばされない(怪我させない)、臭い・騒音・汚れが出ない、発火する可能性がないもの、景観を損なわないもの、ですかね。タイヤはOKな感じがしますが。プランター、土がこぼれたり、枯れ葉が舞ったり、虫が出たり、隣人が神経質だったら、迷惑に感じますよね。私は気になりませんが。この手の話、もしもめたら、管理組合で話し合うのがいいのかもしれませんね。

  100. 100 匿名さん

    よほどの悪質な事例でも発生しない限り、管理組合でも結論の出しにくい問題だと思います。
    隣人が神経質なら気になる、は騒音などベランダ以外の問題についても同じですね。
    結局個別対応しかないので、多くのマンションで規約に明記されてないのだと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸