埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

物件URL:http://www.duo-ibaraki.net/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 1001 匿名

>>996 マンション住民さん
    ご近所にあいさつは別問題では?

2. 1002 マンション住民さん

住人に行動を監視されているマンション。。。
    部屋から出たくなくなりますね。
    廊下を歩くにもドキドキですね。

3. 1003 監視網の一員

別にみなさんの行動には興味はありませんよ。
    ルール違反が許せないだけです。

4. 1004 マンション住民さん

>1001さん
    暖かい言葉を掛けて頂ける方に対して怖いので困ると宣う方が挨拶するんでしょうか?
    自分から挨拶するのは大丈夫なんですかね、こういう方は。
    もしそうだとするならば随分と都合の良い方と言わざるを得ません。

5. 1005 入居済みさん

>1004さん
    すみません、フォローありがとうございます。
    お気持ちで十分です。ありがとうございます。

6. 1006 監視網の一員

>>986 マンション住民さん
    ゴミ収集車こそ5分以内で終わるでしょうが、違法駐車される方は時間も連絡先も伝えずに置いていきますからね、度量が少なくて申し訳ございません。

7. 1007 匿名

ごみ収集車と違法駐車が一緒にされるのがよくわからないですね。
    じゃあゴミ積んで帰れよって言いたくなります。
    度量がなくてすみませんw

8. 1008 マンション住民さん

連絡先も伝えず
    →こんな恐ろしい掲示板があるのに、連絡先残す人はいないでしょ。

9. 1009 マンション住民さん

停めていると邪魔で危ないからサブエントランス前に停めるな、ということを仰られていたので、物理的に言えばごみ収集車の方が車幅が大きいですし、同様に邪魔で危ないはずでは?と思った次第です。
    ごみ収集車だと邪魔に感じないというならば、一般車が停めていると邪魔で危ないからという理由はこじ付けに聞こえるんですけど。

10. 1010 匿名

ごみ収集車がいる場合周りには管理業者の方が複数人いらっしゃいますよね?
    違法駐車は停めっぱなし、すぐ動かせないという点で危ないんじゃないんですか?
    違法駐車は駐輪場に行くのも邪魔です。
    駐車場から出入りする車のすれ違いの妨げになっております。ここまでご説明すればわかりますでしょうか?

11. 1011 度量が少なくて申し訳ありません

「本人は暖かい言葉だと思っていても、相手にとっては怖いので困る」
    というのは説明しても解らないんでしょうね。
    善意の押し付け。随分と都合の良い方と言わざるを得ません(既視感)

12. 1012 住民板ユーザーさん1

ここは「規則は100%守ろうスレ」にすればよいかと。

それ以外の意見は思いやりでもなんでも叩かれるようなので、控えた方がストレスにならないと思います。

13. 1013 住民さん

このスレの存在と見回り体制の方がよっぽど怖いけど。

14. 1014 ルール

どこまで行っても理解できない人はいるし、双方の利害が衝突するからルールがあるのだと考えています。

理事会も開かれていないし、新築物件の管理規約はほぼ押し付けられたようなものですが、基本的には社会通念上妥当なもので、長谷工グループのマンション管理のノウハウが詰まっていて洗練されたものだと考えています。

ルールに従えないのならば正当な理由を持って理事会にて改正を発議するか、それが待てなければ管理会社に意見してください。

この掲示板に書いても賛同反対の意見が出るくらいで、住人の監視の意識が高まるという他に効果はなさそうですよ。それでも屁理屈を並べたければどうぞ。構ってくれる人がいるうちが華です。

15. 1015 住民板ユーザーさん1

この掲示板を楽しみにせずに、もっと別の趣味を持ったらいいかと。

一部のみなさんは連帯感を持っていて、とても仲良くなれそうだし、サークルでも作って、エントランスホールで将棋や囲碁などさしていたほうが、心情はよっぽど平和かと。

また炎上しますか?
    余計なお世話です、という回答が目に見えますが。

このマンションでただ穏やかに暮らしたいです。

16. 1016 横断歩道

参考まで、、
    エントランスを出ると目の前に広場に続く階段があるので道路を渡りたくなりますが、常陽銀行の少し先に横断歩道があるので、駅方面に行かれる方はそこで渡るといいと思います。ペデに上がる階段があります。もしかしたら、そちらの階段でペデに出た方が駅に行くには早いかもしれません!

17. 1017 匿名

近所のサーパスさんや穴吹さん、エスペリアさんなどはどうしているのでしょうね。

18. 1018 匿名さん

何をどうしているの?

19. 1019 ルール

>>1016 横断歩道さん
    毎朝その横断歩道を渡って、オークラ脇の階段を登って、ロータリーの階段を降ります。
    階段を登る手間を考えても直線的に行けるので最短ルートでしょうね。
    ただ横断歩道がペデの橋の下で、渡る方も少ないのでドライバーからはあまり認識されていない印象。
    渡るときは気をつけたほうが良いですよ。

20. 1020 住民

レーベンも住民の民度が低かったみたいで、危惧していましたが。。
    まさかこんなに目に余ることが複数出てくるとは。
    エスペリアの中古にすべきだったか。。

21. 1021 マンション住民さん

西棟のエレベーター1階付近の植え込みを仕切る柵ですが、マンション本体の免震構造と
    地面を直結する形でボルト留めしてありますね。
    あの程度なら揺れた時にすぐに壊れてくれるんでしょうか。

ゲストルーム庭先の柵は別部品を重ねるように設置しているようですが。

22. 1022 マンション住民さん

サブエントランス前を自家用車で通過するタイミングは1分も無いはずなのに、一般車は長く路駐するかもしれないから危ないというのは意味が分かりません。
    ごみ収集車であろうと何であろうと通過する瞬間に車が停車しているか否かが唯一危険かどうかの判断基準になるのではないですか?
    ごみ収集車だと危険ではないという方は車が走り去るまで待機しているということですか?

23. 1023 住民板ユーザーさん2

>>1020 住民さん

エスペリアってそんなに良いのですか?
    最上階が豪華でセレブ仕様なのは聞いていますが、マナーやルールなど見習うべき点があるなら、ぜひ真似したいです。

24. 1024 ☆マンション住民さん

>1015さん他、連帯感を持ち得ているみなさんへ
    私も>1015さんに同意です。
    つくばという素晴らしいこの街で穏やかに過ごしたいです。
    これから私は投稿の際、名前の前に☆を付けようと思います。
    おそらく埋められない溝があるようなので、100%の方とは一線を画すためです。
    有志で名前で区別できるような運用にしませんか?
    この殺伐とした掲示板から連帯感を醸成できる掲示板へ変えたいんです。
    100%の方や部外者の方は彼らだけで勝手に盛り上がって頂きましょう。

25. 1025 え!?

「別に規約を破ってもいいと思っている方で仲良くしませんか?」というお誘いなのでしょうか?
    民度、民度と仰っている一部の方々は、ルールを守れない方を問題視しているようにお見受けしますが。。。
    互いの溝を深めて良いことはあるのでしょうか?それこそ民度が、と言われかねないような気がします。

一線を画すとか、対立するんじゃなくて、同じ組合員としてどうやったら問題解決をできるか
    匿名の掲示板ではありますが、落としどころを探る場所として利用するのがベターかと思います。

26. 1026 これも既視感

ルールを守れない人がルールを決めるとは片腹痛し

27. 1027 ☆マンション住民さん

早速あぶり出されてます。
    今後はイチイチ反応しません。
    どうぞ満足するまで投稿なさって下さい。

28. 1028

煽りはスルー

29. 1029 ☆マンション住民さん

>1028さん
    ですね。
    今後ともよろしくお願いします。

30. 1030 マンション住民

>1022
    2台の車がすれ違う時間を5秒、ごみ収集車の停車時間を5分、違法駐車が60分とすると、違法駐車の車とすれ違う確率はごみ収集車とすれ違う確率の約12倍になる。事故率もそれだけ増えるよね。

31. 1031 社会の縮図

自分と意見が違えば右翼だ、左翼だ、と罵り差別をする。
    そんな人たちと同じ心理なのかも知れませんね。

過去ログを見ると、「ルールを100%守る輩は挨拶ができない」みたいな論理の飛躍もあります。
    相手を敵とみなすと思考停止しますね。

32. 1032 ★マンション住民さん

この掲示板、タイトルは「デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判」となっていて、中古物件を買う方々の検討の一つとして利用されている面もあるようです。築20年もする他の物件でも同様の掲示板があり、その組合住民の雰囲気を探るための評価の一つとしての掲示板のようです。ですから、それら物件を扱う不動産屋さん方もよく見ていて、内部の諸問題把握のために偵察用に用いられています。住民の皆様、お気をつけてください。

33. 1033 匿名

自己愛性人格障害の人は、常に自分の意見が正しいと考え、批判には詭弁で返します。
    自分を批判する人間を敵と見なし、モラハラをして、見下した言葉で相手を巧妙に傷つけます。
    友達がいないから、身近な人や返事をくれる人を攻撃してかまってもらうのが好きです。
    知能も学歴も高い人で、身近なところに隠れています。表面的には立派な人ですが、攻撃対象にされると心を病みます。

34. 1034 どちらかというと☆

>>1032
    同じ理由で住民のふりをして評価を下げることも簡単なようです。このマンションは完売前から(着工前から?)いろいろな意味で注目されていたようで、あきらかに購入検討を目的としない方々の、事実にもとづかないネガティブな書き込みで炎上した事が多々ありました。前に書かれている方もいらっしゃるように、全ての書き込みが住民によるものとは限りません。皆さんお忘れなきようお願いします。

35. 1035 マンション管理土試験上位合格者

ぐちゃぐちゃ言わず理事長になって解決しろや。

36. 1036 マンション住民さん

初めからこんなでは先が思いやられる…。
    最高の立地など、ほかの地区のマンションよりもいいと思っていましたが、こんな感じではね。

37. 1037 Cタイプ住民

引っ越しして2ヶ月近くになりますが、LDKの「お布団クローゼット」の使い方がいまいち定まっていません。
    我が家はメーカーの意図に反して布団を置く予定もないのですが、みなさんどうやって使われていますか?

ハンガーパイプ側は引き出しの衣装ケースを入れてしまい、アクセスするには引戸を開けなくてはならず。
    高い位置のポールは妻が背伸びをしてやっと届くという状態。

棚のある方は、中棚にバッグや財布をポンと置き、下段は子どものおもちゃが突っ込んであるという状態。

奥行きもあるので有効活用したいのですが、あまり神経質にならずに子どものかくれんぼ用スペースとして空けておいたらいいでしょうかね?

38. 1038 違法駐車

>>1030 マンション住民さん
    勝手にフォローします。
    通路に長時間車を放置していたら車体にキズがついたり(子どもの自転車も通ります)
    過剰反応した人が掲示板にナンバーを書いたり画像を晒したり
    そういったリスクがありますよ。
    ということを説明してあげたら十分かなと思います。
    失礼しました。

39. 1039 ☆横断歩道

私もこの掲示板を見てから、廊下を歩くのが少し怖かったですが、、実際に廊下で会う住人の皆さんは優しそうな方が多い!みんなで協力しあえる、よいマンションになるといいですね。

40. 1040 ☆マンション住民さん

エンブレムを買いたかったけど予算の都合、審査が通らなかった、タイミングを逸した等々、様々な理由で出来なかった方はきっと少なくないでしょうから妬みも多く受けるでしょう。
    一種のストーカーですから、先ずは相手にしないことですね。
    和やかで楽しそうな掲示板を見るのが彼らは一番嫌がるでしょうから、逆説で考えると炎上させる理由として繋がるような気がします。

41. 1041 ☆マンション住民さん

>1037さん
    お布団クローゼットについて、お部屋のタイプがCではないので
    参考にならないかもしれませんが・・・
    我が家の場合は、引き戸は締めず、常時開けています。
    下には普段使わないもの、季節ものの物置にして、突っ張り棒カーテンで目隠し。
    上の段には、カラーボックスなど入れて、こどもの園グッズ&平日服を収納。
    横の縦長のスペースには掃除機をいれ、ハンガーパイプには上着をかけています!

こちらのマンションはいろいろこだわりがありますね!
    洗面台の下の扉を開けたところについているものも、最初は活用方法に悩みました(^^;)
    ビニール袋をかけて、ゴミ箱・・・が正解のようでスッキリしました!

42. 1042 ☆マンション住民さん

>1024さん
    ご提案ありがとうございます!
    住人の皆さんで情報交換がちゃんとできるよう、別スレを立てた方がいいのかなと思っていたので助かります。ルールを破る云々の話ではないんですよね、ただ思いやりを持ちたいってだけで。。。

エントランスでイヤイヤ期の子供が大暴れしてしまい、通る方に迷惑がかかると思って慌てふためいていた私に、優しく声をかけてくださった奥様がいました。本当にうれしかったです。私もそういう風になりたいです!

43. 1043 匿名

>1030さん
    危ないかどうかの話なのに急にリスクの話ですか。
    一方的な前提条件でよく分からないですがサブエントランスに5分程度停めることで盛り上がっていたはずです。
    ごみ収集車は毎日のように来ますし量が多いので一回の積み込み時間は結構なものです。
    現に私は何度も遭遇しています。
    前提条件がブレる中でリスクがどちらが高いかどうかを考えてもあまり意味が無いと思いますが。

なお、勘違いをされている方がいらっしゃるようですがサブエントランス前に停めることは違法ではありません。
    違法であれば警察が動いてくれますが決してそうではないので。
    それは過去ログを参照していただければ分かります。

44. 1044 ☆マンション住民さん

>1024さん
    有志の方は必ず多いはずと確信していたので、きっかけが作れて良かったです。
    私の家の両隣はとても優しい方でもちろん挨拶や話もします。
    優しい方が殆どだと思いますのでどうぞ安心なさって下さい。

45. 1045 ☆1015です

ちなみに「エントランスフロアで将棋でもさしていた方がよっぽどいいのでは」というのは、
    100%ルールさん達への提案です。見回りの方もしかり。その時間があったら、サークルでもと。

ま、この提案は100%余計なお世話かもしれませんが。

「☆」をつけることで、100%ルールの方々と対立するつもりはありません。否定もしません。
    ルールを守る人、ルールを破る人、いろんな人がいます。それが当たり前です。

それを理解できないと集合住宅に住むのは、少々つらいかと思いますが・・・。
    これもまた、余計なお世話ですかね。

どうぞ、みなさま心情穏やかに。

46. 1046 匿名さん

違法駐車と言うけどその法的・規約的根拠を示してほしい。
    それがはっきりしないと取り締まりは無理だろう。

47. 1047 違法☆駐車

>>1046 匿名さん
    無断で停めていたとしたら、公道ではなく私有地への立ち入りですから、道路交通法ではなくて建造物等侵入罪(刑法130条)ですかね。

48. 1048 匿名さん☆

住民の皆さん、「少しくらい…」っていう考えで駐車するなら一人車内に残りハザードをつけていざという時動けるようにするか、無人でハザードをつけて管理人に一言声かけしてマンションに入っては?
    5分〜10分でも、私なら事前に、と言っても来ると分かったからですが、管理人さんに声かけをして来客用駐車場に停めさせてもらったりしています。
    上記の提案は、それが面倒な人への提案です。

住民の皆さんの怒りの原因は、

無断で
    長時間
    皆さんが通るところに

駐車されているからです。

時間がかかる来客なら、以前挙がっていたように来客用駐車場を確保するか、外部の駐車場、自分の駐車場を空けて停めてもらうなり工夫すべきです。
    お年寄りや子供が云々言うなら、運転手が近場まで運んでから移動したらいいだけの話であるし、そもそもほんの数分のために目くじらを立ててるのではなく、長時間のルール違反に苛立ちを覚え指摘された方の言い分から逃れるために、「数分も許せないの?」と論点がすり替わったように思えます。
    戸建ではなく、更に規模の大きいマンションだからこそ、少しの手間をかけてでも皆さんの生活に影響が出ないよう、一人ひとり配慮できたらいいなと思っています。

最後に。
    長時間の違法駐車は私は許せません。
    常習しているようだからです。
    みんなが車1台で2台目以降を外部に停めざるを得ない中、ルール違反を常習している車に対して、いいんじゃないかと思う皆さんではないと信じています。

49. 1049 ☆マンション住民さん

あまりにも掲示板が怖いので、管理人さんに確認したところ、
    「声をかけられても・・・」と苦笑いでした。
    管理人さんが「OK」と言うわけにはいきませんからね。

5分10分の場合には、周りに配慮して、速やかにですね。

50. 1050 ☆マンション住民さん

☆の運用も考えものですかね・・・。

「・・絶対許せない。」とかいう不安になる書き込みは
    申し訳ありませんが「☆」以外でお願いしたいです。

51. 1051 ☆マンション住民さん

何を長時間と考えるかもありますが、
    ①一度部屋に荷物を置いて戻ってくる時間程度(ハザード点滅させて5分程度?)
    ②それ以上の時間(長時間)
    と分けて考えましょう。
    個人的に私は①は認めて欲しいですし、多くの方もそうではないですか?
    >1048さんとは逆の考えですが、100%の方は①すらルール違反だからダメだと言い張るこじ付けとして②とごっちゃにさせて話を展開させているような印象を私は持ちました。

52. 1052 他意はないですが

エントランスのロビーで小学生集まってがDSやるのは「家でやれ」と叩かれるのに
    大人は仲良く囲碁でも将棋でもどうぞ、ってなるのはどうしてでしょうね。

53. 1053 ☆マンション住民さん

エントランスのロビーで小学生集まってがDSやるのは「家でやれ」と叩く人と
    大人は仲良く囲碁でも将棋でもどうぞという人が別の人だからですね。

こちらのマンションの小学生は仲が良いのですかね。
    そのうち、マンションでクリスマス会など企画されるようになるといいですね!

54. 1054 ☆マンション住民さん

☆の運用は>1015さんが仰られていたように何も100%ルール派と対立を深める意図はありません。
    区別することで別スレッドを立てずに有志の存在を強く認識出来たり、発言しやすい環境確保のためです。
    運用以前は匿名性が強すぎて怖い思いをされていた方も多かったでしょうから、少しは改善の効果があったのではないでしょうか。

十人十色ですから皆考え方が違うのは当然のことなので、尊重し合う風土を醸成するべきですよね。
    それは共存する中で譲れない線だと思います。
    どうやらその尊重し合うことが難しい方がいらっしゃるようでしたので、その方とは区別した次第です。

ただこれだけは言いたいんですが、だからと言って尊重し合えない人を蔑視している訳ではありません。
    そういう方もいらっしゃるんだと理解しています。
    尊重し合えない方と話をしても話が先に進まないから開始した、苦渋の運用とご理解頂けると有り難いです。

55. 1055 アンチ☆

一周回って、ルール違反の駐車を認めろという方はまた湧いてくるんですかね。

監視とは言いませんが、気を利かせて管理室に伝えてくださっていた方々が
    ここを見たらなんと思うでしょう。
    ルールを守る方が「100%の方々」だと揶揄され、敵視され、差別され、正直者がバカをみる。

「究極を、語れるか。」というマンションポエムは所詮ポエムに過ぎませんでしたね。
    無断駐車で溢れかえり、玄関前は自転車だらけ、バルコニープールもなし崩し的に解禁。
    そんな未来も遠くは無いと思います。世間の評価も落ち、資産価値も落ちるのではないかと心配です。

56. 1056 ☆マンション住民さん

「100%の方々」だと揶揄され、敵視され、差別され

「☆」の人は、そんなことしてません。
    ただ、穏やかに暮らしたいだけです。
    大丈夫です、敵ではありません。

57. 1057 ☆入居済みさん

こちらのマンション、大通りに面しているので仕方ないのかもしれませんが、
    土曜日の23時頃、外を走るバイク音?がにぎやかですよね・・・。
    部屋が大通り側なので、窓を閉め切っても「ぶんぶぶーん」とすごい。。

駅近マンションの宿命ですかね。
    後ろを追いかけている「パトカーさん、取り締りがんばってー!」と思っています(^^;)
    さて、明日はどうかな。。

58. 1058 ☆マンション住民さん

>1057さん
    気候が良くなると出てきますね。
    風物詩のような(笑)
    今日は夜まで雨を引っ張らなければ出現するかも。

59. 1059 マンション住民さん

駐停車も問題一つとっても、実にいろんな意見がある。そういった問題に対して、
    意見を寄せ合ってすり合わせていく作業や、どういった対策を立てるべきか
    話し合いをすることは大事なことだと思う。

ただ、ここを見て書き込んでいる人なんてほんの一部だと思うのよね。
    そして住人以外の方でも閲覧や書き込みが可能。
    ゆえに、この場で話し合いのようなことをするのは、これまでの流れも踏まえて
    不毛ではないかと感じています。

将来的には、理事会主導でマンボー(mansion-board.com)のような組合員専用の掲示板が
    利用できたらいいなぁと思います。似たようなものであればマンボーでなくても良いのですが、
    総会の他に意見交換の場があれば、より良い環境が保持できるかと。
    もちろん、「ネットなど見ない」という人もいるでしょうが、逆に「総会は不参加だけど
    ネットなら参加できる」という人の意見を拾うことができるというメリットがあります。
    理事会主導で導入できるそうです。(導入方法や、住民への周知の仕方などのアドバイスもあります。)

60. 1060 ☆入居済みさん

>1058さん
    そうか・・・金曜の夜も走るんでしたっけ・・・(´`;)
    つくば駅周辺の大通りは走り屋さんに人気なのかな。。

道路といえば、昨日の夕方、東大通りの交差点(東4丁目西)で衝突事故がありました。
    あそこは事故が多いのですね。
    この前は、同じところで車対バイクの衝突事故のあとで心臓マッサージをしている現場を車の中から目撃してしまい、しばらく落ち込みました。あの方、助かったかな。。

車社会ですしね、運転には気を付けましょう!

61. 1061 マンション住民さん

みんな東京勤務なのですか?

62. 1062 匿名

>1061さん
    お節介かもしれませんが、人に尋ねる場合
    私は東京勤務ですが同じような方いらっしゃいますか?
    と自らが先に答えるとのってくる方は多くなると思いますよ。
    そうでないと部外者が留守の状況を確認しようとしてるのではないかと勘ぐってしまいます。

63. 1063 ☆マンション住民さん

>1061さん
    私は都内勤務です。
    このマンションは想定していたよりも駅まで近くていいです。

働いてる方にはもちろんつくば勤めの方もいるとは思いますが、
    立地的に都内が多いかもしれませんね。

64. 1064 外部の人ですか

玄関前は自転車だらけ?
    私は一度も見たことありません。

違法駐車であふれかえり?
    あふれるほど違法駐車できるスペースは当マンションにはございません。1台か2台、常習者がいるので問題にはなっていますが。

ちなみに小学生が土足でロビーのソファに、というのも一度も遭遇したことありません。
    全部本当ですか?

65. 1065 ☆マンション住民さん

>1064

そうなったら困る、という話をされているのかと思います。

66. 1066 ☆マンション住民さん

このマンションに限らず、つくばで自転車に乗っている方は都内と比べると少ないですよね。

67. 1067 ☆マンション住民さん

買い物するにも、車の方がなにかと便利ですもんね。
    たまに公園には自転車で行きます。

こちらのマンションは2階からペデに出れるので、
    駅に行くにもベニマルに行くにも散歩がてら歩いて行きたくなります。
    便利です。

68. 1068 匿名

私はこの土地が500円の駐車場だった頃に毎日利用していました。
    通勤時間が大幅短縮しました。

69. 1069 住民

今更ですが、トイレを別のものに変えておけば良かったと感じています。
    すごく便座が傷つきやすくないですか?
    子供が自分でよじ登って座るときのスレで、もう傷だらけです。。コンパウンドで磨くのもよくないのか…迷っています。

それにしても、気に入らない書き込みや外部の人のせいにするのは如何なものかと…。住んでおいてなんですが、そこまで妬み嫉みの対象になるマンションでもないですよね。つくばの中では立地はとても良いですが…。
    都内のマンションからの住み替えなので、そういう書き込みをみると気恥ずかくて。
    知り合った方に住んでいるところを伝えたら、「あ、あの究極の?」と言われて思わず言葉に詰まってしまいました。

70. 1070 トイレ

便座ではないですが、「大」の流れがいまいちな気がします。
    汚い話で恐縮です。たまに底に残っていることがあります。
    うちも!という方はいらっしゃいませんか?

71. 1071 マンション住民さん

便器そのものの工事となると大変だけれど、ウォシュレットの部分だけの交換なら
    そんなに難しくないですよ。ホームセンターやネットで購入して自力でつけられます。

でも、お子さんが小さいのなら、今はあきらめてあとで交換すればよいのではないかと思います。
    ところで、傷がついているっていうのはどの部分でしょう?
    よくわかってないですけれど、便器と床の境目に貼るシート(※ダイソーにも売ってます)のように
    張替のできるものをカットして気になる部分に貼ってみてはいかがでしょうか?

流れは特に不便は感じていないです。ブルーレットを使ったりするとこびりつきは防げるかと
    思いますが、そういうことではないんですよね。きっと。

72. 1072 中古マンション検討中さん

節水型ははっきりいって流れはよくないので
    できれば2回以上に分けて流すのがいいのですが
    そうすると結局節水にならないんですよね。

73. 1073 ☆リベラル派

住民が違法駐車を繰り返すのは糾弾すべき。

だが、宅配便や生協さんまで言及するのは如何なものか?
    彼らはサブエントランス向かいに駐車して業務を行なっているが、
    効率上、受付に許可など貰っていない。
    それでも、道路に違法駐車するよりも余程良い。

ゴミ収集車を含めて、彼らに文句を言うなら、ゴミを捨てるな、
    宅配便を使うな、生協を使うなと言うことになる。

74. 1074 車の室内灯

一階南東棟側、向かって左寄りですが、夕方から室内灯がついたままの車があります。
    伝える方法もないので、もしご覧になっていたらと思って書き込みます。

75. 1075 匿名さん

>1073さん
    結論からすると、100%派の方々の正論と思しき論理を突き通すと日常生活に支障を来すということですよね。
    何方かが質問されていましたが、サブエントランス前が如何なる車も駐停車禁止という根拠はどこに記載があるのでしょうか?
    100%の方々、教えて下さい。

76. 1076 ☆マンション住民さん

トイレの話ですが、自分には便座が小さく感じます。
    巷のトイレはもう少し便座が大きい気がするんですが気のせいですかね?

77. 1077 屁理屈☆

通路として仕切られているところに駐車する権利の正当性をご説明いただきたいですね

78. 1078 ☆マンション住民さん

トイレ、子供はいますが傷はまだついていません。
    傷つきやすいんですかね?気をつけねば。。

流れの悪さは感じたことはありません。

私の場合、、便座にほんの少し傾きがある気がしていますが・・・
    それこそ気のせいかな・・(^^;)

79. 1079 ☆マンション住民さん

騒音について、このマンションはどれくらい下に音が響くのかも気になります。自分たちの生活音がどれくらい下に響いているのか。

マンションは5件目ですが、都内のときはまったく響かないレベル。上の方が縄跳び?をしているようなときがあって、さすがにそれは聞こえましたが。県内の別のマンションのときは、とにかく響く構造でクレームの嵐だったので音を出さないようにと、かなりのストレスでした。

こちらのマンションはあまり響かない構造だといいなぁ。我が家は子供がいるので、上の方の音よりも下の方への音の方が気になります。

80. 1080 ☆リベラル派

>>1077
    だからそういうあなたは、生協も宅配も頼むなということ。
    屁理屈こねても、上記に従ってたら窮屈でしょうが。

81. 1081 ☆マンション住民さん

>1080さん
    いろんな考えの方がいらっしゃるので!
    答え合わせをする必要ないかと思われます!
    そのための「☆」かと。

トイレの話の方が、平和ですよ。

たとえば、割り込みを「絶対許さない」方と「急いでいるんだな」「そういう方なんだな」と思える方と「まったく気にしない」方がいるのと同じだと思いました☆
    (一緒にするなと言われそうですが、あえて)

82. 1082 匿名さん

>>1076
    前に住んでいたトイレと実測比較しました。
    結果便座の口径は変わりありませんでした。

しかしながら便器自体は小さくなっており、
    男性陣は自分のモノが当たって「冷たい思い」を
    される方がいても不思議ではありません。

83. 1083 匿名さん

>1077さん
    なんだやっぱり根拠ないんですね。
    ルールがどうのから正当性などというふぁっとした言い方に変えているのが狡いです。

84. 1084 ☆マンション住民さん

>1082さん
    わざわざ比較までして頂いてありがとうございます。
    便器自体が小さくなってましたか。
    会社と座り心地が全く違うので違和感です・・・。

確かにトイレの話題は平和で良いです。

85. 1085 住民さん

>>1079 ☆マンション住民さん
    我が家では、上の方の音はあまり気になりません。
    でも意外かもしれませんが、下のお宅のお子さんが走り回る音はかなり気になります。

86. 1086 ☆マンション住民さん

>1085さん
    え!?下の階の音ですか!?
    それはまったく想定していませんでした・・・。
    横でもなく、下の音とはっきり分かる感じなのですかね?
    窓を開け閉めは関係なく聞こえるのでしょうか・・・。
    うーん、新発見でした。ありがとうございます。

87. 1087 住民板ユーザーさん8

>>1082 匿名さん

不謹慎ですが、笑ってしまいました。

あたって冷たいと言わないと、届いていないみたいで嫌ですね、、、

88. 1088 匿名さん

>>1083 匿名さん

>>1083 匿名さん
    規約を探してもどこにも書いてないですが、管理会社に問い合わせたら「通路だから駐車禁止」とのことでしたよ。

89. 1089 匿名さん

結局、駐車禁止の根拠を示したところで「100%さんとは一線を画します」とか仰るんでしょうけど

90. 1090 匿名さん

停車は良いということでよろしいんでしょうか?

91. 1091 ☆マンション住民さん

誰かがまとめてくださいましたが、

①長時間の駐車は来客用や市営を利用
    ②数分の駐車などは、周りに配慮し(駐輪場入り口付近などは避けて)、すみやかに

ですよね。②は規則うんぬんでなく、暗黙の了解の部分かと。ただ、ここの掲示板からすると、5分10分の駐車でも、管理人に報告されたり、にらまれたりしそうだったので書きました。

92. 1092 ☆マンション住民さん

>1091さん
    これでシャンシャンで終わればいいですね。
    停車の定義は道路交通法の定義で概ね当てはまりそうな気がします。

93. 1093 匿名さん

>>1091 ☆マンション住民さん
    5分10分の駐車で、来客用が空いてたらどうぞと管理会社の方が言ってました。
    ただ狭くて停めにくいですが。

94. 1094 匿名さん

管理規約集 来客用駐車場使用規則 第6条2項
    10分以内は無償とありますね

95. 1095 ☆マンション住民さん

>1093、1094さん
    それはいいですね!
    情報ありがとうございました!

96. 1096 脱衣場

洗濯機の排水の辺りから臭いがします。
    どなたか同じ症状でお悩みの方はいらっしゃいますか?

97. 1097 マンション住民さん

>>1082
    >男性陣は自分のモノが当たって「冷たい思い」をされる方がいても不思議ではありません。

夫は短小なのでモノは当たらないと言ってました。短小もメリットがありますね。

98. 1098 ポスティング

当物件のような構造だと住居侵入罪を盾にポスティングを止めさせることができるようです(投函側の入口に立入禁止の表示)。

私にとっては興味のない情報を押し付けられて、紙を家まで持って帰って捨てるというのが結構なストレスです。

ポスティングは迷惑!という方は他にいらっしゃいませんか?

ご参考
    http://www.newsletter-3.com/blog/2015/09/post-200.html

99. 1099 ☆マンション住民さん

>1096さん
    常時ですかね?
    我が家はドラム式で乾燥運転のときのみ排水の臭いが気になります。が、きっとそれは我が家の洗濯機の問題かな。

>1098さん
    ポストのところに、チラシを捨てられるゴミ箱が設置されていると便利だなとは思います。

100. 1100 入居済みさん

座った時にモノ当たるか?しなだれてるから当たらないと思う。

101. 1101 ポスティング

>>1099 ☆マンション住民さん
    ゴミ箱は便利だと思うのですが、できれば設置しないで投函前に止めるのがスマートかと思います。

102. 1102 下ネタはちょっと

そろそろクローズでお願いします

103. 1103 匿名

奥様方、がるちゃんみたいになってきましたよ(笑)
    部員ですか。
    嫌いなネタではありませんが。

104. 1104 マンション住民さん

>チラシを捨てられるゴミ箱が設置されていると便利だなとは思います。
    誰がゴミの管理すると思う?当然住民の個人ゴミだ、当番で管理することになる。

>座った時にモノ当たるか?しなだれてるから当たらないと思う。
    当たる人は業者に頼んで便座に切欠きいれろ。

105. 1105 ☆マンション住民さん

>1104さん
    誰がゴミの管理すると思う?当然住民の個人ゴミだ、当番で管理することになる。

そうなんですね。都内マンションのときは管理会社管理でした。失礼しました。

106. 1106 脱衣場

>>1099 ☆マンション住民さん
    我が家は縦型ですがたまに洗濯槽クリーナーを使っています。
    脱衣場はここ1週間くらいで臭い始めました。
    昨夜、排水口を分解してみたら水垢のようなものが浮いていました。
    塩素漂白剤をスプレーしたら改善したようです。
    定期的に清掃が必要みたいですね。

107. 1107 匿名

>>1101 ポスティングさん
    ゴミ箱設置したら空き缶とかペットボトルとか入れる人が出てくるのが目に見えているような

108. 1108 ☆マンション住民さん

>1106さん
    洗濯層クリーナーだけじゃダメなんですね。
    排水溝のお掃除、お疲れ様でした。
    我が家も試してみます!

109. 1109 マンション住民さん

前に住んでたマンションでも集合ポストの前にゴミ箱を置く検討をしました。
    でもゴミ分別回収を管理会社に頼むと、管理委託契約変更になり別途料金を取られます。
    だから断念しました。

110. 1110 ☆マンション住民さん

>1101さん
    ですね、スマートですね。

111. 1111 マンション住民さん

投函する人はゴミだと思ってないよ。重要な宣伝チラシである。宣伝チラシも金かかってる。

112. 1112 ポスティング

門前払いで止められちゃうと困る!
    って住民はいるんでしょうか?

113. 1113 ポスティング

>>1111 マンション住民さん
    私個人の見解ですが、投函される側としてはただのゴミ。
    重なる、自動的に分類できないので迷惑メールより迷惑。
    捨てるにもこちらの手間をかける、管理会社に頼めばお金がかかる。
    企業のエゴのために迷惑してますよ。

114. 1114 マンション住民さん

市の広報、店の新規開店の案内、不動産屋の買取案内、・・・
    情報は欲しいな。

115. 1115 ☆マンション住民さん

>1111さん
    ごもっともで。ゴミでなく、チラシです。

住民にとって、ポスティングされるチラシがすべてが不要というわけでもないかも?

・・・この話題もきっと意見が分かれますか。

116. 1116 ☆マンション住民さん

>ポスティングさん
    ポスト表側に「ポスティング投函禁止」でしたっけ?拒否のマグネットをはるというのはどうでしょう。
    たまにいらっしゃいますよね。

117. 1117 マンション住民さん

個人的には新規出店の情報がえられたりするので求人広告をチェックしたりするのは好きです。
    以前いた場所はマンションや住宅の広告ですぐにあふれかえっていたけれど、
    今の量は全く苦にならずで問題ないです。(エンブレムの広告も何枚もらったことやらw)

ごみ関連で、こういうのは最初の手続きこそ面倒だけれど、上手く回せれば組合の収益につながりますよね?

資源物集団回収に対する奨励金交付事業
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14211/14244/14247/010015.html

118. 1118 ポスティング

前の住居で「ポスティングお断り」ってラベルをポストに貼っていましたが
    毎月の行政の広報誌は漏れなく入れてくださいました。
    法律を盾にしても、最終的には入れる側の判断に寄るんでしょうね。

ポスティングのバイトさんのノルマ達成のためには、寛大な心を持って投函させてあげるのが広い意味での経済活性化かもしれませんが、まあ私にとっては紙ゴミ以外の何物でもないです。
    ゴミを処分する側にもコストがかかると意識して欲しいですね。

119. 1119 マンション住民さん

いずれ市から区会の要請が来るから、マンション内に自治会設立することになる。
    そうしたら市の広報は自治会員の住民が当番で全戸配るようになる。

120. 1120 入居済みさん

いやん。

121. 1121 ☆マンション住民さん

チラシはもらって確認してみて初めて有益なものかどうか判断出来るものが殆どだと思いますので、門前払いは難しいですよね。
    自分自身はチラシへの期待値を考慮しても、ネットへ能動的に探しに行くので門前払い希望ですが。

122. 1122 匿名さん

私もチラシはゴミになるだけだと思いますが、300世帯を超えるマンションで「全員にとって
    チラシは不要」として門前払いできるか悩みます。
    ものすごいお得情報が入手できずに損害を被った、とゴネる方がいないとは限らないのでは?

123. 1123 ☆マンション住民さん

1121さんのご意見の通り、門前払いは難しいでしょうね。

ポスティングされるのがとってもストレスと思われる方にとっては、ひとまず「ポスティングお断り」というラベルをはって、全部は無理でも、ポスティング量を減らすのがまずはよいのですかね。

124. 1124 入居済みさん

>「ポスティングお断り」
    そうなると郵便すら来なくなる。
    あるいはピンポーンで戸別配達することになる。
    アホもほどほどに。

125. 1125 ☆マンション住民さん

例えばで書いてしまい、すみません。

「チラシ投函お断り」ですか、すみません。

126. 1126 いやいや

そこまで言わなくてもねえ

127. 1127 マンション住民さん

洗濯機専用排水口からの悪臭についてです。我が家の排水溝からも酷い臭いがしていました。

洗濯槽クリーナーなどを使っても改善せず困っていたのですが、入居時に頂いた『取扱説明書ダイジェスト
    -困った時はこれをまず確認-』のP18『3.浴室・洗面室・トイレ』の⑤3に解決策が載っていました。

防臭の為に排水口内にためた水(封水)が蒸発し、臭気が上がることがあるそうです。その場合には
    排水溝にコップ2~3杯の水を流し込むようにとありました。

その通りにコップ3杯の水を流し込むと臭いがしなくなりました。一度試してみてはいかがでしょうか。

128. 1128 脱衣場

>>1127 マンション住民さん
    情報共有をありがとうございます。
    気温が高い日が続いたので蒸発が原因と考えられそうですね。

129. 1129 配管工

排水管のトラップに水がたまってないと下水臭が逆流して臭くなるのだ。
    適宜水を流して常にトラップを水で満たしておくこと。

130. 1130 マンション住民さん

チラシお断りのようなもの、入居時からメールコーナーの入り口に貼ってあったような気がしたけど気のせいかな?
    あとで確認してこよう

131. 1131 配管工

お断りしても投函口空いてたらチラシ突っ込まれる。
    投函口を閉鎖しない限り。

132. 1132 脱衣場

>>1130 マンション住民さん
    ドアを開けたところ、やや上にありました。
    初めて入る人にはわかりにくいですね。

133. 1133 マンション住民さん

あまりひどい状況なら
    監視カメラで投函する人物を特定、管理人に口頭注意を依頼する。

あわせて、管理会社経由で依頼者に投函中止を通達。
    ではどうか?

134. 1134 ☆マンション住民さん

ひどいと感じるレベルも人それぞれ、例えばピザの配達メニュー(クーポン付き)などは入れて欲しいと思う方も多いはず。
    一方で学習塾のチラシは子供がいない家庭にとってはゴミでしかありませんが、逆に子供がいる家庭にとっては有益な情報になり得る。
    ということからするといくら貼り紙してあっても全体での抑止の選択は最初から無しだと思うんですが。
    管理人さんに個別対応していただくのも現実的ではないですしね。
    それぞれ持って帰るか金は掛かりますがゴミ箱設置してメンテ会社に捨ててもらうかの二択じゃないでしょうか。

135. 1135 ☆入居済みさん

廊下からリビングに入る扉を開けるとき
    換気扇のところで「コンッ」という小さな音がすることがよくあります。
    壁の通気口は開けています。

どなたか、同じような現象はありますか?

136. 1136 ポスティング

相手の迷惑を考えずにチラシをバラまくお店から買い物はしたくないなぁ
    というのが個人の見解。

まぁルール100%さんの立場で言えば
    「チラシお断り」と書いてあるのにズカズカ入ってくるんだから
    締め出されても文句は言えないでしょうね。

ピザ屋のチラシなんかはまだお目にかかっていませんが、大手企業は不法侵入になるからその辺りはシビアかもしれませんね。

137. 1137 一級清掃主任技術者

わがままいうんじゃねーよ、ったくー!

138. 1138 ☆マンションですし

仕方ないこと我慢しなきゃいけないことはそれなりにありますね。

来客用駐車場が狭いなー、ったくー!

139. 1139 ☆マンション住民さん

>1138さん
    確かに。
    アルファードとかだと運転席から出られるんですかね?

140. 1140 来客用駐車場

>>1138 ☆マンションですしさん
    現状の来客用駐車場は軽自動車×2でもドアパンチが怖いです。
    バイク置き場の契約がないようにお見受けしますが、壁を壊して駐車場の拡充とかできないものかと思います。
    あとは賃貸や投資用の部屋で、実際に使っていない区画もあるでしょうから、うまいこと運用していただきたいですが。

141. 1141 来客用駐車場

あそこに2台分押し込んだのはどう考えても無理があります。
    規約には業者の使用も想定しているような記載もありますが、ハイエースなら収めるのがやっとでしょう。
    どうして大型車用のスペースで設計しなかったんでしょうね。

142. 1142 ☆マンションですし

住民のためにめいいっぱい駐車スペースをとっていただいた結果の狭さか、はたまた・・・。

来客用に既に1台車が停まっている場合には、車を入れる前に運転手以外は降車しないと、ドアパンチの可能性大ですね。スライドドアでも降車するにはかなり狭かったので。場所が駐車場入口付近なので、来客用駐車場のところでもたついていると、他の住民さんの車が入ってきて危ないんですよねぇ。

あ、サブエントランス前で降車ですね(笑

>1138さん
    運転手が出られないって言う、、それ面白いです(笑

143. 1143 転回スペース

エレベータ脇の転回スペースでの駐車が問題になっていたみたいですが
    あのスペースは駐車場として転用不可なんでしょうか?
    そもそも転回するシチュエーションが思い浮かばないです(笑)

図面も手元になく、素人考えで恐縮ですが素朴な疑問でした。

144. 1144 ☆マンション住民さん

転回スペース!!!が、あったことを今知りました。

145. 1145 入居済みさん

理事会に提案しないと何も始まりませんよ。

146. 1146 ☆理事会か

ここでは話題が盛りだくさんですけどね

ここも参考にされ・・・ないか

147. 1147 しかし

仮にドアパンチとかの物損があったら、狭い来客用駐車場を作った施工会社が製造責任とか問われたりしないのかな。
    管理組合がとばっちりを受ける可能性もないとは言えないので、理事会の開催を待たずに早めにフージャースに意見しておいたほうが良い気もします。

148. 1148 マンション住民さん

ネコパンチはどうなんですか?

149. 1149 ☆入居済みさん

ネコパンチも痛いですね
    可愛いですけどね

理事会って、いつ開催ですかね。
    「もう、フージャースに言っていまおうか!」と、思うこともあります。意味があるのか分からないので、思うだけですが。とりあえず、聞いて欲しくなりますよね。

150. 1150 マンション住民さん

↑なぜあなたが理事会を開催して問題解決しないのですか?他力本願では前進しません。

151. 1151 理事会

風の噂で9月開催と聞いた記憶があります。
    規約などを読んでも疑問や不満などがあると思いますが、ささいなことでも管理人さんにお話されてコミュニケーションを取ることをおすすめします。

「管理人さんと対面で、というのは気が引ける」
    ということであれば、引き渡し時にお客様相談室のフリーダイヤルが書いてあるバーマグネットを渡されたと思いますので、そちらにお電話しても良いと思います。

もしよろしければ
    「こういうことが分からなかったので管理室に相談したらこうだった」
    という情報共有をこの掲示板に書いて頂けると助かります。

152. 1152 ☆入居済みさん

>1150さん
    なぜあなたが理事会を開催して問題解決しないのですか?

時期が決まっているものだと思っていたので、いつなのかなと質問をしただけですよ。

>1151さん
    「こういうことが分からなかったので管理室に相談したらこうだった」 という情報共有

いいですね。

153. 1153 マンション住民さん

理事長はサボってるの?9月じゃ遅すぎます。

154. 1154 出た

理事長理事長と煽る方。
    敢えて煽りますが、あなた住民ですか?

155. 1155 匿名さん

ここ買えなかった人がバーチャル住民で住みついているのでは?

156. 1156 入居済みさん

区分所有者でも賃貸に出してて住んでない外部オーナーかも?

157. 1157 ☆入居済みさん

あ・・・煽りなんですかね・・・(^^;)

穏便にいきましょう。

158. 1158 理事長推し

「理事長に言え!」のコメントを見るたび、
    北方謙三の「●●●に行け」と重なってしまい、一人にやけてしまいます。
    現場からは以上です。

159. 1159 入居済みさん

理事長に言わなくて誰に言うの?となりのおっさん?

160. 1160 ☆マンション住民さん

話は変わりますが、ここ最近、震度3以上の地震ってないですよね。
    私は地震がとても嫌いで怖いので、免震構造のこちらのマンションが、
    どういった揺れ方をするのか、どれくらい揺れるのかがとても気になります。
    (かといって、地震は起きて欲しくないですが)
    (地震がこわいなら日本から出ていけ!という煽りが起きそうですが)

起こってみないと分からないんですが、免震構造に期待です。

161. 1161 住民

来客者駐車場ではなく、自分の駐車場でお隣の車にドアパンチされたのですがどうしたらよいでしょうか?
    しばらく動かしていなかったし、スライドドアなのでうちがぶつけてはいないはずです!うちは白、隣の車は紺いろ、隣の車にうちの塗装が付いてました!今回はいいとして、次回からおもいっきり開けないように注意して欲しいと伝えたいのですが...

162. 1162 ☆マンション住民さん

>1161さん
    日中であれば、管理人さんに相談してみてはいかがでしょう?
    もしくは、困ったときのフージャースさんの窓口(?)に電話でしょうか。

同じように駐車場トラブルがあったときにフージャースの管理会社から直接電話がありました。親切に対応していただけましたよ。

163. 1163 マンション住民さん

>>1161
    管理人に隣の区画の住民を割り出してもらい、直接訪問して損害賠償請求する。

164. 1164 匿名さん

↑正解。管理人は弁償してくれない。

165. 1165 匿名さん

駐車場が斜めというか全体的に坂道なのでドアが引っ張られる感じがします。
    開け閉めは気をつけないといけませんね。

166. 1166 住民板ユーザーさん1

入ってみてあんまり住み心地がいい所じゃなかった…。

167. 1167 ドアパンチ

参考までに
    管理室では駐車区画と契約者の照合はできないみたいです。
    必要な際は本社に問い合わせると仰っていたような気がします。

修理代、硬貨くらいのへこみでも数万円はかかるでしょうね。

>>1161さん、寛容な方ですね。
    気づかないうちにぶつけていたとか、お子さんがやってしまって黙っているとか色々と考えられますが、私は懐が深くないので「今回はいいとして」とは思えません。
    相手に移った塗装を落とされないうちに証拠写真を押さえて訪問します。

168. 1168 マンション住民さん

警察に被害届を出し、鑑識課の鑑識結果を証拠にすればいい。

169. 1169 ☆マンション住民さん

当たり前のように書かれていますが、いきなり直接訪問されるのはどうなんでしょう。
    こわいです。

まずは管理会社を通して、相手方に話を伝えてもらうのがよいと思いますよ。

170. 1170 マンション住民さん

怖いなら泣き寝入りするに限りますよ。
    あるいは理事長に同行してもらうとか。
    ヘルメットと胴プロテクターは必須です。

171. 1171 匿名さん

以前住んでたマンションの理事長やってた時、駐車区画のトラブルの仲裁依頼を受けた。
    仲裁したが、結局はお互い主張を譲らず喧嘩になったので「お前ら勝手にしろ!」と言って手を引いた。
    その後どうなったのかは一切関知してない。

172. 1172 ドアパンチ

いろいろなご意見ありがとうございます!
    まずフージャースに相談してみます。

173. 1173 敢えてスルーしませんが

地震がとても嫌いで怖いとのことですが
    興味があるのであれば震災時の映像がYoutubeなどに多く載っているでしょうから、自己責任で探してご覧になってください。免震構造の高層ビルの映像もあるはずです。

174. 1174 ☆免震構造

>>敢えてスルーしませんがさん

すみません、別に高層ビルのyoutube映像が見たいわけではないです。
    都内の高層ビルに勤務していて、そこで3.11も経験してますので。
    免震構造じゃなかったので?若干トラウマになりましたが。

こちらのマンションは免震構造で売っているので、
    実際どれくらい揺れるのかなと思っているだけです。
    こういう話題はNGですか。

敢えて、拾っていただきありがとうございます。

175. 1175 敢えて返信

>>1174 ☆免震構造さん
    どれくらい揺れるのか、といわれてもテキストで説明はできませんからね。
    参考になるのはモデルルームにあった模型くらいではないでしょうか。
    地震ザブトンは免震の体験はできませんでしたからね。免震装置体験車みたいなのがあれば体験できるかもしれませんね。

176. 1176 ☆免震構造

>1175さん
    地震がくればわかりますね。きてほしくないですが。
    あまり揺れないといいな。

ご親切にありがとうございました。

177. 1177 DIY好き

組付け家具の扉がふわっと閉まるのに対して、標準装備の玄関や廊下収納、
    リネンボックスのドアがバタンと閉まるのが気になっていました。

ヒンジを調べたところオーストリアのブルム社製で、ソフトクローズできる
    アタッチメントの型番を調べて取り寄せたところ、工具無しでぴったりとはまり、
    フワっとしまるようになって気に入りました。わずかな出費で満足感が得られたので
    情報共有したいと思います。
    (参考までに通販サイトのリンクも貼っておきますが、ご利用は自己責任でお願いします)

洗面台のドアはATOM社製なので、下記部品では対応していないと思われます。

玄関、廊下収納
    BLUM 973A0600 扉用ブルモーション半カブセ クリップオン式
    http://www.proshop-denica.com/48_66.html
    ↑ドア1枚につき1個です。玄関など大きなドアだと、強く締めたときに少しバタンと
     いいます。2個つけると強く締めてもバタンと言わなくなりますが、逆に少し閉
     まりにくくなります

トイレ収納
    BLUM 973A0500 扉用ブルモーション全カブセ クリップオン式
    http://www.proshop-denica.com/48_14.html

178. 1178 バイク置場の変更賛成

バイク置き場が空いている件、本当にもったいないですね。南西棟の裏のバイク置き場も空いているようですし、計画時の見込み違いですね。出来れば早急に来客用の時間貸し駐車(特定な個人用に固定化しない駐車スペース)を増やしていただきたいものです。352件の住居に来客用2台分の現状は少なすぎます。そうすることによって、自転車用通路の駐車も少なくなることでしょう。

179. 1179 品川ナンバー

側面ボコボコでタイヤを積んだ白のプリウスが
    本日朝5時台、常陽銀行側に右側駐車されておりました。

後ろには"ナントカ food service corp."と社名がありましたが
    会社の看板を背負ってこういうのはちょっと。

180. 1180 ☆マンション住民さん

>>品川ナンバーさん
    その情報、掲示板にあげる必要ありますか?
    管理人さんに言えばいいかと。

181. 1181 駐車

>>1180 ☆マンション住民さん
    ナンバーとか個人情報を特定してないから、警告の意味で書いても構わないんじゃないですか?
    早朝ですし、管理人さんもいませんし。

182. 1182 ☆マンション住民さん

>>駐車さん
    ここで違法駐車の情報を晒して、警告する意味は?
    誰への警告でしょうか?

違法駐車情報は誰得ですかね。
    もっと住人のためになる情報があると思うんです。

そもそも、ほとんどの住人さんはこの掲示板を見ていないと思いますが。

183. 1183 煽りはスルー

いろんな人がいますから
    全てをご自身のモノサシに当てはめようと考えると色々と苦しくなりますよ。

184. 1184 ☆マンション住民さん

晒すための掲示板にはなるのは悲しいですが、あきらめます。

185. 1185 削除依頼

不快に思う投稿については削除依頼を出されたらよいかと思います。
    が、実際に消されるかどうかは事務局判断となります。

なお過去にナンバーを1桁だけ隠した投稿については放置されています。
    削除依頼が出されていないのか、仮に依頼が出ていたとしても事務局が「表現の自由」と判断したのかわかりませんが、残ったままです。

186. 1186 匿名

以前、30戸程度の小さなまんじりにいました。
    1台、頑張れば2台が臨時駐車できるスペースがあり、ほどよく回転していました。

あのときの10倍のマンションなので、臨時駐車スペースは最低でも10台分くらい欲しいのが本音です。

187. 1187 匿名

訂正

まんじり→マンション

188. 1188 1140

>>1178 バイク置場の変更賛成さん
    ご意見をありがとうございます。広めに見ても2台は入るかと思います。
    あとは転回スペースの存在意義がよくわからないのですが、これも駐車区画に転用できればもう数台受入可能です。

189. 1189 住民

バイク置き場は、まだ引っ越してきてない方とか、まだ必要がなくて駐車してないだけかもしれませんよ?

190. 1190 ただでさえ狭いのに

限られたスペースは有効に使いたいですね。

191. 1191 ☆マンション住民さん

入居前に参考までに確認したら駐輪場は満車でした。
    あまりこちらの方はバイクに乗って出掛けるイメージは無いですけど。

192. 1192 今までは

メインエントランスからaiaiモールの階段の方に道を渡っていたのですが、こちらの書き込みを見てからやめました。

敷地を出たら口出しするなとか、子どもが見てるからとか、色々な意見がありますが、ドライバーの視点で見るとやっぱり危ないんですよ。
    片側二車線、さらに配送業者が路肩駐車してます。その影から出てこられたら本当に危ない。

私のわがままですが事故の加害者にもなりたくないし、皆さんを被害者にしたくありません。
    特にメインエントランスの植栽の隙間から飛び出してくる方!
    子どもが真似しますよ!

193. 1193 匿名

はいはい

194. 1194 富士山

今日は富士山が見えます。つくば市で6月に見えるのは目づらしいようです。富士山、秩父連山、そしてイイアスの上には浅間山が夕日に映し出されて綺麗です。

195. 1195 バイク置き場

めっちゃ広いですね
    鉄骨もなさそうだし2台とは言わず3台でも行けそうな

196. 1196 匿名

>>1194 富士山さん
    めづらしい→珍しい
    イイアス→イーアスです

197. 1197 住民板ユーザーさん1

暴走族は決まった曜日や時間に集合して通るのですか?

予定表があるなら見てみたい。

198. 1198 遠保より移住

めづらしい→珍しいはその通りですね。パソコンの転換違いでしょう。
    でもイイアスはローマ字でiiasと書きません?→イーアスと言うのね、ご指摘ありがとうございました。

199. 1199 住民板ユーザーさん1

富士山見えたんですね! 
    こちらかの部屋(西)では見えないです 

200. 1200 南西棟の住人

富士山がよく見えるのは南西棟ではないですか?関東全域の地図から見ても、つくば市から南西方面に富士山は位置づけられます。私の部屋からは夕日の沈む南西の方向、土浦から来ている道路の西方向(坂東市方面)に富士山が見え、富士山のすそ野から種々の山々が連なり、iiasの敷地の方向に浅間山(筑波山に似た形)に見えます。
    確かに日が沈む夕刻の夕焼けには、夕日が山々を浮き彫り(影絵のよう)にしていました。そして夕日が沈み周りが暗くなると、蛍光ペンのような光をスカイツリーが三井ビルの脇に現れます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件