埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

物件URL:http://www.duo-ibaraki.net/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

スポンサードリンク

ツクミラ
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 801 住民さん

ドアにオーナメントを飾るのも常識外れですか?

2. 802 契約済みさん

>>801
    常識外れというより、そういうのは昨今あまり流行らないのでは?
    表札も出さず、周囲と同じようにして目立たなくする傾向にあるように思います。

3. 803 住民ですが

少なくとも私の住んでいるフロアでは、皆さん玄関前はきちんとされています。ベビーカーを置いている方もいらっしゃいますが、たたんで端に寄せていますし、常時出しっぱなしではなく夜間などは玄関内にしまっているようです。傘も雨の日に使った物を一時的に置いてあっても翌日には皆さんしまってあります。このくらいでしたら私は全く気なりません。他の方が書いておられるような事が同じマンションでおきているなんて驚きました。

4. 804 マンション住民さん

スーパーのカートの件は「ショッピングカートの間違い」か「住人ではない誰かが面白がって書き込んだ」
    可能性もあると思う。

5. 805 住民板ユーザーさん1

ここはつくば市の一等地で、ランドマーク的な存在でもあるのだから、マナーの良い上品な雰囲気を保ちたいですよね。
    さすがエンブレム、と言われマンションにしたいです。

6. 806 住民板ユーザーさん1

>>803 住民ですがさん
    ベビーカーを置いている時点できちんとはしていない。
    常時置かないのが規則です。

7. 807 マンション住民さん

規則だ、常識だという一方で
    すれ違っても、挨拶ひとつかえせない住人も多いマンション。

いまどき「さすが・・・と言われるように」などどいう価値観は
    そぐわない時期になったことさえ気がつかない様だ。

8. 808 住民さん

挨拶出来ない方が多いのにがっくりしています。
    規則がどうのこうのいう人に限って挨拶出来ないんじゃないですか。
    何でかって、挨拶しなければならないと規則にうたってないから(笑)

9. 809 違法駐車

土日になるとサブエントランス側の違法駐車が目立ちますね。
    来客用駐車場を予約してお金を払って狭いところに苦労して停めている方もいるというのに。

いきなり警察を呼ばれても文句言えないですよ。
    管理人さんに聞きましたが、常陽銀行側が歩道になってるようですから。

工事業者等でも無条件で停めて良いとは、私は思いません。
    やむを得ず停めるのであれば訪問先と緊急連絡先を書いておくなどの対応が必要かと思います。

10. 810 住民

昨日は某エコカーも二階の駐車場の番号の書いていないところに駐車している方いましたね。

ゲート必要ですよね。
    無断駐車が多すぎですもんね。
    警察呼ばれても文句言えないですよね。

11. 811 住民の1人

>>807 マンション住民さん
    >>808 住民さん

えっ!?
    挨拶しない人が多いですか!?

私はこのマンションで挨拶をしない住民と出会ったことがありませんよ?

都内のマンションでは、挨拶はおろか、誰も目を合わせようとしていませんでしたが、こちらのマンションでは、みなさん、目を見て挨拶して下さいます。
    駅からこんなにも近いマンションだというのに、なんて心があたたかい住民たちなのだろう、と毎日感激しておりました。

挨拶をしないというのは、こちらから挨拶をしても返事がないということですか?
    それでしたら残念なお話ですが、相手からの挨拶を待っているのであれば、相手側も「この人は挨拶もできないのか」と同じように思っているかもしれません。

せっかく縁あって同じところに住んでいるのですから、お互いに歩み寄って思いやりの心を持って暮らしていきたいと思いませんか?

私はこれからも挨拶を続けていきます。

12. 812 独り言

挨拶する人、しない人
    ルール違反をする人、それを許せない人

マンションの中にはいろいろな人がいます。

中にはいきなり駐車違反を(管理人には相談なく)警察に通報する人がいるかもしれません。
    車で来た友人や家族に罰金を払わせることになるかも。

「見られている」という意識と、想像力を持つことが大事なのかなと思います。
    何もマンションに限った話ではありませんが。

13. 813 住民

残念ながら私も挨拶しない方が多いな、という印象です。
    811さんの書き込みを見て驚きました。子連れですが、ベビーカーでエレベーターに乗ろうとしたら明らかに嫌な顔をされたり、すこしがっかりすることが続いています。
    挨拶に駅近だからとかは関係ないですよね。挨拶しあえる感じの良いマンションになったらいいと思っていますが、関わりを持ちたくない方も多く住まわれているのでしょうか。

14. 814 住民板ユーザーさん1

私も挨拶しない人に出会ったことないぐらいみなさん挨拶してもらってすごく温かい気持ちで生活しております。
    ベビーカー大丈夫ですか?とかひと声かければいいんじゃないですか?私は声をかけるようにしていますし、なるべくエレベーターの中でも畳んで乗るようにしています。気づかいは必要ですよね。

15. 815 住民ですが

私も挨拶でいやな思いをしたことありません。荷物が多い時に駐車場入り口のドアを開けて待っていてくださる方や、エレベーターで開のボタンを押してくださる方など、皆さん親切だなぁと思っていました。私はマンションに住むのは初めてなので他はどうか分かりませんが、こういう方々を見習っていこうと思います。

16. 816 残念ながら

世の中には子どもが嫌いな方もいますからね。
    悲しいですが割り切らないとやっていけない部分もあると思いますよ。

話は変わりますが、ゴミ置き場のカートを持ち出している方がいたような。
    私の見間違いだと信じたいのですが。

17. 817 99

うちでは自宅用に台車を買ってありますが、それ使ってるとか見間違えられたら悲しいです。

18. 818 残念ながら

>>817 99さん
    いえ、可燃ゴミの張り紙があったカゴ台車でした。
    見間違いだと信じたいのですが。

19. 819 99

>>818 残念ながらさん
    それはそれはすごいですね。しかもかなりの大きさですね。

20. 820 住民さん

サブエントランスの駐車についてですが警察は私有地については民事の係争になるので残念ながら取り入ってもらえないです。

21. 821 入居前

>>813 住民さん

小さい方のエレベーターにベビーカーを畳まずに乗ろうとしたのではありませんか?
    あの大きさなら他にひとがいるときに畳まずに乗るのは迷惑だと思いますが。

22. 822 入居者

ゴミ置き場のカゴは4月初めの引っ越しの時、担当者に言って貸して頂きかなり楽に荷物が運べました。その後ゴミ置き場のカゴと知りびっくり!
    まだゴミ置き用として使っていなかったのできれいだったからよかったですが、今は張り紙もしてあるし、ゴミ置き用なので使いたくありませんね!

23. 823 残念ながら

>>820 住民さん
    住民が何とかするしかないようですね。私は見つけたら管理会社に都度報告しています。
    今日も1台宿泊あり。改善しなければ監視カメラの設置とかになるかもしれませんね。
    証拠写真を掲示板に上げたいところですが、ひとまず記録を撮り続けることにします。

24. 824 住人

>>823 残念ながらさん
    それしか方法がないようですよね。
    でも住みやすいマンションにしていきたいので私も気づいたら管理会社の担当の方に報告したいと思います。
    駐車場にせよ、駐輪場にせよちゃんとお金を払ってる人がいるのにおかしいですよね。できないならゲート作るべきです。

25. 825 草の根民主主義評論家

挨拶を強要するとはいかがなものか?

26. 826 マンション住民さん

相手見て挨拶するもんでしょう。好かん相手には挨拶なんかしないよ。

27. 827 住民さん

>>825さん
    自意識過剰ですよ。
    誰も挨拶を強要していません。

28. 828 マンション住民さん

挨拶したくなる相手には挨拶し、虫の好かん奴には挨拶しなくてもいいのでは?

29. 829 住民

意外と上の音うるさくないですか?
    夜のバタバタドンドンが気になります。

30. 830 匿名さん

上に文句言ったらいい。

31. 831 住民

上下左右入居住みですが、とても静かですよ。何かあったら遠慮なく言ってくださいと、引越しの際の挨拶でどこのお宅でも言われました。皆さん気をつけてくださっているようでよかったと思っています。うるさいところもあるのですね。騒音カテもあるので参考になさったらよいと思います。

32. 832 住民板ユーザーさん1

すごい数、賃貸に出ていますね。
    もう賃貸で入居されている方もいるのでしょうか。
    売りに出されているのも10弱ありますね。

33. 833 住人

うちは小さい子供がいますのでドタバタしてしまっているかもしれないです。大変ご迷惑かけてます。まだ言ってもわからないような年齢なのでお部屋の中の騒音対策はしています。

34. 834 住民板ユーザーさん

>>833 住人さん
    うちの上の階にも小さいお子さんがいて、うるさくてすいませんと言われましたが、何も聞こえてきません。余程気をつけているのか、そういう作りなのか。自分の生活音を下の階で聞いてみたいですね。

35. 835 業者

>すごい数、賃貸に出ていますね。
    >売りに出されているのも10弱ありますね。
    不動産会社の完売テクニック知らん奴が多いなー。無理もない素人だから。

36. 836 匿名さん

835さん
    興味があるので、ぜひその詳細を教えてください!!

37. 837 入居済みさん

今、1階ロビーが小学生グループ(6~8人)がゲームに夢中になっていてソファーだけでなく、他の椅子も荷物も占拠されていて、どこも使えません。お行儀よくならまだしも土足でソファーに上がって・・・注意すれば良かったのですが、直接言えず、管理人さんにお願いしました。自分自身、情けなく、管理人さんごめんなさい。

38. 838 住民板ユーザーさん

>>837
    管理人さんは誰かがお願いしないと迷惑行為への声かけはできないのでしょうか?もしそうなら、どんどん管理人さんにお願いしていいと思います。普通のお子さんなら今後気をつけるでしょうから。

39. 839 ロビー

Wi-Fiも飛んでますし、ゲームするには最高の環境ですね。
    一部の人のおかげで利用禁止かな。

40. 840 住人

そもそもなぜ家でゲームしないんですか?

41. 841 住民板ユーザーさん2

親は何やってるんですかね〜

42. 842 マンション住民さん

>>837
    直接注意しないと効き目がない。

43. 843 ロビー

>>842 マンション住民さん
    確かに管理人さんだと固定しますからね。代わる代わる知らない大人に怒られるから怖いんですよね。この掲示板もそうですけど。

44. 844 名無しさん

小学生がロビーでゲームするくらいよいのでは?

何だか、港区の高級マンションを目指しているような風潮ですね。

しょせん茨城の田舎のつくば市なんです。
    もともと公務員の街なんです。
    お洒落さとは無縁の真面目な地味な人が多い街ですよ。

子どもはのびのびさせてあげましょうよ。

45. 845 名無しさん

844ですが、うちの子はもう大きいので、ロビーでゲームとは無縁です。

ロビーで騒がなければ、ゲームに使っていても私は特に気にしません。

逆に、男の子たちがロビーで遊んでいると、可愛くてほほえましくなります。

46. 846 ゲーム

親は買い与えてしまえば自分の手を離れますし、こんなに手間の省ける投資はないんでしょうね。
    中高生になったらスマホだって何だって、親が考えて買い与えたらいいですよ。
    個人の趣味や経済活動は基本的には自由ですから。

ただ、土足でソファーは勘弁してほしいですね。

47. 847 マンション住民さん

そもそもロビーの目的が何なのか、ピンと来てません。

家にない絵本があったので、小さい子供に絵本を読んで
    あげたことがありますが、読み聞かせは基本家でやりますし、
    ゲームだって同様、誰かの家で遊べば良い話。

住民同士の待ち合わせか、家にあげたくないが面談が
    必要な来客対応くらいしか思いつきません。

他スレで色々議論があるようで、DSにコンセントから
    盗電なんてのは他でもある話のようで
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3553/

48. 848 そういえば

入居当初ロビーにあった絵本「やさいさん」がなくなったと妻が。
    4月上旬の出来事のようですが。

49. 849 住民板ユーザーさん2

きっと子供がロビーを使うようになると、汚したり、壊したりしますよね。その修繕費から支払われる訳ですよね?
    だったらロビーで遊ばせるのはなしだと思います。なぜなら遊び場ではないから。共有部ですからね。
    壊した方が直していただけたり、弁償して頂けるなら話は別ですが。

50. 850 住民

>>845 名無しさん
    ちっとも可愛いと思わないんですが。
    ほほえましくもなんともありません。
    しつけの悪いガキだなぐらいにしか思いませんよ?普通。

51. 851 住民さん

傘をアルコープに置くべからず、という方でしょ。
    ロビーの使い方にも難癖つける方は。
    自身の考えにそぐわないと否定する。
    規則に書いてあるんですか?

52. 852 住民板ユーザーさん2

ソファに土足は規則に書くまでもなくダメでしょう

53. 853 匿名

新築マンションのキレイな我が家に子どもの友達が大勢来て、キズを付けられたり汚されたりしたらイヤなので、友達を連れて来てもロビーで遊べと、親が子に言うからでしょうね。

54. 854 入居者

同意見!

何が究極を語れだ!
    値段が高い割りにほんと良くない!
    1か月もしないのに床は剥がれるし上の住人はうるさいほど床は薄いし天井は低いし玄関まわり、ベランダ汚い(ほこりがすごすぎて)窓ガラスも汚ない!
    今になってここを購入したことを悔やみます!

せめて住人の方たちが良い方たちと信じたい!

55. 855 何だか

常識的な書き込みが増えたと思いましたが、たまに斜め上を行く方がいますね。
    本当にいろんな方がいらっしゃいますね(笑)

56. 856 住民さん

土足だダメなのは当たり前です。
    若気の至りもあるでしょうし、いま文句を言っている人だって生まれてからから何一つ常識に反する事をしないで大人になっている訳がありません。
    その大前提があるからこそロビーで遊ぶのは禁止と締め上げるのではなく、行き過ぎた行動であれば注意するなりで対応すべきだと思いますが。
    それが通用しないのであれば自分さえ良ければ問題ないとする心の狭い人間の戯言にしか聞こえません。

57. 857 住民板ユーザーさん1

窓ガラスが汚いって・・・
    だったらご自身で満足するまで拭けば良いでしょう。
    誰も止めませんよ。
    大丈夫ですか?

58. 858 住民

>>856 住民さん
    土足だダメなのは当たり前です。
    若気の至りもあるでしょうし→若気の至り???しつけの問題、マナーの問題では?

いま文句を言っている人だって生まれてからから何一つ常識に反する事をしないで大人になっている訳がありません。 →そもそも論点ズレてます。

それが通用しないのであれば自分さえ良ければ問題ないとする心の狭い人間の戯言にしか聞こえません。→遊ばせたいのが自分さえよければ〜って人なんじゃないんですか?

59. 859 マンション住民さん

ここは契約者専用となっていても自由に書き込みが可能です。
    本当の住民のみが活用できる掲示板があればよい意見交換ができるのになぁと思います。
    フリーでマンション専用のものもあるようですし、そうでなくても何らかの形で住民のみにパスを発行できればど同様のことができるのかな、と。

60. 860 住民板ユーザーさん

本当に。
    前にも書かれた方がいましたが、住民になりすまして投稿する人はどこのマンションの掲示板にも存在するようですね。やめてもらいたいです。
    早くもここを買って後悔している方もいらっしゃるようですが、もし本当ならここで怒っても解決しませんよ。はがれた床とは、占有部分のフローリングですか?自然にはがれてきたのならクレームつけてみたらいかがでしょう。
    天井が高いのがよければプレミアムフロアにすればよかったのでそれは自己責任ですよ。

61. 861 住民板ユーザーさん1

>>858さん
    はいはい

62. 862 名無しさん

子どもがいない世帯もいるから、その辺は確かに配慮は必要ですね。

63. 863 昔の言葉に

「煽りはスルー」
    という名言があるそうです。
    掲示板で論破しようとしても、反応があることで相手が喜ぶだけです。

64. 864 見分けつくしね

了解しました。スルーですね。

65. 865 入居前

>>850 住民さん

同意。
    全くかわいくない。
    放任の適当な親なんだと思います。
    教養部を汚したり破損したりしないでください。
    迷惑。

66. 866 入居前

>>850 住民さん

同意。
    全くかわいくない。
    放任の適当な親なんだと思います。
    共用部分を汚したり破損したりしないでください。
    迷惑。

67. 867 違法駐車

管理会社で対策をしていただいたようで、常陽銀行側にポールが立ちました。

それでも今朝1台停まっていました。
    先週末にも停まっていた車かと思われますが、そろそろ画像晒そうかな。

68. 868 住民板ユーザーさん1

何も置いていなかった時より一歩前進ですよね。

69. 869 マンション住民さん

車のナンバーを画像で晒してください。お願いします。
    そうしたら警察に照会できて持ち主に直接警告できます。

70. 870 住民

>>869 マンション住民さん

いやいや、個人情報保護法に触れて、こちらが犯罪者扱いになりますよ。

現行犯でしか警察は動いてくれません。

71. 871 住民板ユーザーさん

防犯上からもここの住人またはその来客なのか、全く関係ない人が便利に停めているだけなのか、つきとめる必要があると思います。自分の土地に知らない車が無断駐車してたら気持ち悪いですよね。もし一晩中停まっていたなら、近くの部屋にお住まいの方は心配でしょう。物騒な世の中何があるか分かりません。戸建てなら即警察に通報ですよ。

72. 872 マンション住民さん

前にゲートについて書いたものですが、私有地の違法駐車は
    やっかいですよね。

月極めで違法駐車に悩まされたときは、警察が登録者に
    電話してくれたものの、電話に出ませんでした、でおしまい。
    番号を教えてくれるわけではありませんでした。

>>869 マンション住民さん
    住民なら晒さなくたって直接見て通報すれば良いと思いますが、
    上記理由でそれでも限定的な対応の可能性高いです。

73. 873 敷地内駐車

警察には頼れないわけですね。
    停めている方もそれなりに知識があるんでしょうね。
    とりあえず参考記事を貼っておきます。

http://www.fts.co.jp/blog/?p=489

74. 874 マンション住民さん

>>873
    管理組合としてレッカーで車を吊るして移動してどこか倉庫に保管し、費用を請求すればいい。
    不法駐車の罰だ。

75. 875 匿名

なかなか無断駐車をやめてもらうのは難しいんですね

76. 876 マンション住民さん

車のナンバー写真にとって警告文付きで掲示板に貼りだすしかない。

77. 877 マンション住民さん

常習であるならまずは文章で警告することだと思います。873さんの貼ってくれたところはその際の注意事項なども書かれていてとても良いですね。
    また、レッカーで移動することはこちらが不利になることが書いてあります。
    今は万引き犯であってもネット上にさらすのはいかがなものかとニュースになったりする世の中です。

変な煽りを真に受けぬようお願いします。

78. 878 マンション住民さん

おそらく違法駐車の方は組合員で2台目が確保できなかった方だと思います。ぜひ車に違法駐車のタイヤにチェーン、もしくは車を出せなくなるように他車を置いてその方を突き詰めてください。管理業務の一つだと思います。

79. 879 マンション住民さん

>>878
    ナンバーを警察に照会すればいいのでは?

80. 880 マンション住民さん

違法駐車だといってタイヤをロックすると逆に訴えられる場合があります。気になる方は検索かけてください。
    また、車を出せなくなるように他車を置くのはさらに迷惑な行為です。ご遠慮ください。

先程、ポストそばでまだ包装の解かれていない「駐車禁止のカラーコーン」を見かけました。
    エントランス付近か駐車場内のフリーになっている場所かはわかりませんが対策されるようですよ。

話かわって今日は造園屋さんが来ていました。
    言いに行ったほうがいいのかどうかとちょっと気になっていたエントランスの左側の木が植え替えられていました。(3本のうちの真ん中が枯れていた)
    他にも少し手入れをされていったようでよかったです。

81. 881 駐車

業者さん以外の車両二台を管理室に報告し、張り紙にて対応いただきました
    1台は駐輪場入口に、もう1台は消防施設側に。
    後者は地面に駐禁と書いてもらわないとダメでしょうかね。

業者の方は管理室に申し出ている方がほとんどのようなので、管理室では区別はできているとのことです。ご報告まで

82. 882 住民板ユーザーさん

月末には早くも床清掃が実施されますね。植木の入れ替えといい、マンションの利便性を実感しています。無断駐車の対応をしてくださった住民の方、ありがとうございます。

83. 883 入居前

>>881 駐車さん
    違法駐車のせいでヒヤッとしたことがあったので助かります。ありがとうございました。

84. 884 駐車

皆さんの地道な協力が少しでも物事を前に進めます。
    管理人さんに言えばワイパーのところに注意喚起の紙を挟んでくれます。

紙を挟んでない問題車両があったら、それが5分や10分の駐車でも、迷わず管理室までご報告を。

85. 885 マンション住民さん

住民で自警団結成して見回りをしたらどうか?

86. 886 マンション住民さん

お陰様で昨日今日と朝夕の駐車がいなくなってスッキリしました。
    自転車置き場までの通路も確保されて良い感じです。

87. 887 匿名

またいつもの車が違法駐車してます!報告してきます!!!!!!

88. 888 駐車

>>887 匿名さん
    平日の日中はお勤めの方も多いので助かります。
    よろしくお願いします。
    悪質な場合は管理室から管理会社に連絡を入れるとのことでした。

89. 890 住民板ユーザーさん1

やむをせず5分10分止める程度ならまだわかるけど常習犯はさすがに許せませんね。

90. 891 マンション住民さん

[NO.891と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

91. 892 煽りはスルー

一階の車いすマークのところを一時利用される方がいますが、これもご遠慮ください。
    契約者の方がいらっしゃると管理会社からは聞いておりますので。

92. 893 マンション住民さん

ルールを守れない、良識がない、マナーが悪い・・・・・
    このマンション民度が低いなー。

93. 894 匿名さん

どこにでも民度の低い方はいるもの。
    マンション初心者や成金。
    プレミアム階でさえタイヤを放置する住戸あり。
    正直、もう少し民度は高いと期待していた。

しかし、それらを補って余りある立地と眺望。

94. 895 マンション住民

またいつもの黒の○テップ○ゴンが違反駐車してますね…。

95. 896 マンション住民さん

先日のつくばフェスティバルは盛況で楽しめました。
    歩いてすぐのところでお祭りがあるなんてとても良い立地だと思いました。

研究所一般公開、つくば祭りなども近く、ここに住めて本当に良かったと思います。
    今後も楽しみです。

96. 897 住民板ユーザーさん4

>>895 マンション住民さん
    夜中まで停めてありますね!ナンバーを控えましたが、継続して違法駐車が続く様なら対応を考えるべきかも?
    ナンバー土浦333 め ○26

97. 898 住民板ユーザーさん3

研究学園にあるイーアス(ショッピングモール)は違法駐車には、貼紙とタイヤをロックしてますね!今日行ってみたら、そんな場面に出くわしました。

1. 研究学園にあるイーアス(ショッピングモー...
  98. 899 匿名

先日、某食品宅配サービスが誤って玄関先に届けられていました。管理人さんに言って対応してもらいましたが、某食品宅配サービスの方は管理人室の名簿に記載せずにマンション内に入ってしまうとの事でした。なるべくお部屋を間違わないようにしてもらいたいです。

99. 900 駐車

いつもの車が

100. 901 マンション住民さん

いうものステップワゴンのほか増えてますね
    休みの日になって賑やかに

101. 902 駐車

何か問題かというと
    他の方は来客用なり外部なり、他の手段をお金や時間をかけてルールを守っている一方で
    「少しくらいいいか」という自分勝手な方がいることが問題だと考えています。

だからほぼ全部ナンバーを晒したりとか荒れてしまうわけです。
    ルールを守らないのは感染しますよ。駐輪場も一緒です。

102. 903 匿名

少しくらいが全く少しじゃないんですよね。
    車のせいで事故が起きたら、子どもが怪我をしたりしたらどうするんでしょうね。

共有部に物を置くのもそうですよね。
    二階の方とか、酷いですよね。ベビーカーは床に置きっぱなし。引越しで使った段ボールも小汚く置いてあるし、傘も出しっ放しだし。汚すぎる。

103. 904 匿名さん

>>897
    今朝もありました。夜を越したようですね。

104. 905 マンション住民さん

すげーな。
    まるでストーカー並みの複数監視網。

しかし、敷地内の出入口近辺に駐車されると邪魔で仕方がない。
    やはりチェーンくらいは必要だったかもしれん。
    今から金だして設置するか?

105. 906 当然です

みんなで監視しているのですよ。もう、ナンバーは明らかで、住民に覚えられています。覚えやすいナンバーですしね。運転や乗降車しているのを見かけたらにらみつけてやりましょう。

106. 907 匿名

残念なことですが、誰が適当なことをすると連鎖反応してしまう可能性もありますね。違法駐車する方も問題ですが、訪ね先の住人の方の配慮も重要かと思います。 やはり多くの方が共有している建物なので、お互い気持ちよく生活できたら良いですね。

107. 908 入居前

>>907 匿名さん
    その通りだと思います。
    誰かが違反駐車していて許されるとそれを真似してまた誰かがやりだすでしょう。
    そのためにも例外を認めずルールは徹底すべきですね。なにより危ないです。

108. 909 匿名

近くにお金出せば駐車できる便利な駐車場があるのに何故停めないんでしょうか。お金ないんですかね。

109. 910 マンション住民さん

規則違反の無断駐車が法に触れるのが先か

違反だからと個人を特定する情報をネットに挙げ
    車に貼り紙をする複数の住人が法に触れるのが先か

無断駐車は呼びかけを続けて、粘り強く注意を促しては。
    やり過ぎはいかんと思う。

マンション内を貼り紙だらけにするのは勘弁してほしい。

110. 911 マンション住民さん

管理人を含め、当人とコミュニケーション取れている人はいないんでしょうか
    まずはそこからですよね

111. 912 マンション住民さん

なりすまし?

112. 913 マンション住民さん

エレベーターの鏡がやっと現われました。お陰で車椅子での乗り降りの際に鏡が見られ、特に小さいエレベーターでは方向転換が中で出来づらく助かります。ありがとうございました。

113. 914 入居済みさん

エレベータの中の鏡は車いすの出入りの時に重宝するのですね。知りませんでした。長い時間、気付かず「ごめんなさい」

114. 915 マンション住民さん

髪型や服装を整えるためだと思ってました。

115. 916 住民板ユーザーさん2

ベランダの掃除をしたいのですが、水は流してはいけないのでしょうか?

116. 917 入居済みさん

エレベーターの鏡は車いすの方の後方視界のためだけではなく、もちろん身なりを整えるためのものでもありますが、方々からの視線を感じるため個室での事故防止にもなるらしいです。実際に鏡からの視線があるので安心感がありますね。

117. 918 マンション住民さん

背面に鑑があるということはトランクはないということですか?

118. 919 自転車通勤さん

駐輪場の出入り口にある高さ3cmぐらい長さ3~5mぐらいの境界石、とても危ないです。とくに出入口の前方に駐車車両が自転車通路に止めてあると、自転車の方向を変えなければいけないので、その3cmの段差に足を引っかけたり、自転車のタイヤを取られたりで転ぶ危険があります。自転車利用の皆さん、気を付けてください。

119. 920 住民

>>916 住民板ユーザーさん2さん

私も悩んでました。
    しかし、下の階や、横のお部屋の方の事を思うと、晴れている日に汚い水が流れてきたら嫌な気分にさせると思うので、あえて雨の日に掃除することにしています。
    晴れている日は、掃き掃除や、絞った雑巾での拭き掃除程度にしています。

集合住宅を選んだ以上、見えない「誰か」のことを考えながら生活すべきだと思います。

120. 921 マンション住民さん

>>919
    土地家屋調査士に相談して境界鋲に打ち直してもらったらいい。理事長に頼め。

121. 922 住民板ユーザーさん

>>920 住民さん
    すばらしいお考えですね。
    私もそうします。うちはベランダの掃除はまだ大丈夫かなと思っていましたが、掃除道具を購入して雨の日に備えます。

122. 923 マンション住民さん

気遣いは必要ですがあまり窮屈なのはどうかと。
    これからの時期、エアコンでかなりの水がバルコニーだけでなくアルコープ側にも流れます。
    隣の家はエアコンから出た水かどうか判断できません。
    気にしていたらエアコン稼働すらろくに出来ませんので、排水口のある方の割り切りが欲しいと思います。

123. 924 住民

そうですね、エアコンの排水はどうにもできないですもんね。

いざ住んでみるといろいろ考えさせられますね。

124. 925 東京から移住

集合住宅の共用部分が皆さん気になっているようですが、私の住んでいた都内では、30坪以下の戸別住居が多く玄関を出ると目の前が公道、居間の窓を開けると隣の建物という環境でした。ですから、ここのマンションのアルコープや共用通路は広く、ゆとりさえ感じます。考えようですが、ドアの外は公道だと思っていただければ、と思います。皆さんでここのマンションを快適住居にして行きたいと思います。

125. 926 匿名さん

自分のベランダに排水はないのですか?お隣に流れます?

126. 927 マンション住民さん

私の部屋の前には排水溝はありますが、配水管と排水口はありません。水は両隣りに流れます。

127. 928 マンション住民さん

駐輪場の坂の出入口が危ない件、私の子供もタイヤを取られ転びました。高さ3~5cm、長さ3~5mぐらいの境界としての縁石、とても危ない。出入口の前方に駐車車両があると、自転車の方向を否応なく変えなければいけないので、その段差に足を引っかけます。自転車利用の皆さん、自転車で地上に出た時、左側にある縁石に十分お気を付けてください。

128. 929 駐輪場

契約外の方が置いているようで張り紙をされていました。
    長くても1週間放置したら撤去しても良いかと思います。管理会社に運用を聞いてみます。

なお、場内では自転車を降りて押すことになっています。
    乗っている方を見かけたら私はお声がけをするようにしています。
    現場からは以上です。

129. 930 マンション住民さん

うちも排水口はありません。

130. 931 匿名さん

エアコンから出る水くらいならともかく、掃除した汚水をお隣に流すのは気がひけます。

131. 932 住民板ユーザーさん

私はベランダは思う存分お水を流して掃除したいので、雨の日にします。別にいつでもいいことだし、晴れた日に罪悪感とともに遠慮しながら掃除するのもストレスです。ベランダなんて掃除しなくても死なないし。

132. 933 マンション住民さん

何でベランダ掃除の排水くらいでそんなに気を使うのか?住みにくいなー。
    自分の部屋のベランダの排水溝に流してそれが排水口に流れるのが普通だろう。
    それに一々文句を言うなら売主に言えよ。排水経路の設計上の問題なんだから。
    隣に掃除の汚水をバケツでぶちまけてるわけではないのに。

133. 934 マンション住民さん

ダイジェストの冊子を見てみた。(p23)

>バルコニー(解放廊下側も含む)床仕上材(長尺シート)は、防水シートではありません。
    >水洗いや散水は下階への漏水を引き起こす恐れがありますので、お止めください。

だそうです。

134. 935 入居済みさん

>>934
    それなら雨の吹き込みでも階下に漏水する恐れあり。ほんとか?

135. 936 マンション住民さん

雨が染みこむ材質には見えないし、実際のところはどうなんでしょうねぇ。
    こういう規約のところは多いみたいですが、単なるトラブル回避のためではないかと邪推。
    非難ばしごの周囲などは階下に水漏れの危険がありそう。
    まぁ、ダメって書いてあったので、箒で掃いて、雑巾やモップなどで拭くことになるのかな。

ところで、エレベーターの話題の時にトランクについて書かれていた方がいましたが、
    小さい方にはちゃんとついていますね。鍵穴には、EMTRの文字。
    EMTRはEmergency Medical Trunk Roomの略で管理人さんが不在でも救急隊員が開けられる
    タイプになってます。

136. 937 住民板ユーザーさん1

ベランダプール、楽しみにしてるのですがそれもトラブルになるのでしょうか

137. 938 住民板ユーザーさん1

ヤメておいて下さい!
    我が家の上だったとしたらゾッとしますね。

138. 939 入居前

>>937 住民板ユーザーさん1さん

ありえません。

139. 940 入居前

>>937 住民板ユーザーさん1さん
    私の友人はマンションでベランダプールして下の階の方から苦情がきたと言ってました。当然だと思いますが。
    それで戸建に買い替えて引っ越ししましたよ。
    あなたにも戸建をおすすめします。

140. 941 マンション住民さん

この掲示板を見てない家庭でベランダプールは実行されそうですね。

141. 942 マンション住民さん

いやいや、スロップシンクなしでベランダプールは現実的じゃないでしょ(笑)

142. 943 住民板ユーザーさん1

亀の水槽の水を流すのも駄目ですか?

143. 944 住民

バルコニーで子供用プールスレがありますね。
    そちらではそんなに否定的ではない感じ。
    スロップシンクないし、少し水溜めて遊ぶくらいならオーケー?
    外に水を出さなければいいかな。

144. 945 マンション住民さん

>>933
    ウェリス竹園が各戸ベランダにスロップシンクと個別排水口を設けているのを
    売りにしていましたから、そういう事を気にしたくないという需要はあるのでしょう。

145. 946 住民さん

ベランダプールは水の問題で規約上アウトでしょうけど、ベランダで騒いでいたら近隣住戸に迷惑掛けてしまいそう。
    亀の水槽の水って、生臭いんだよね・・。

146. 947 マンション住民さん

ガイドと規約は別物でしょ。

147. 948 トランク

トランク付きエレベーター
    http://aiwaok.jp/trunk-elevator-stretcher

勉強になりました。

148. 949 ベランダ

ルールとか、マナーとか、周りの空気とかが気になる方
    台風の日を待って、亀の水換えと同時に、プールの水を流せば全て解決。

ストーカー並みと評価される住民の中で、目立つ行動に出るのはリスクが高いです。

キッズルームにボールを持ち込んで壁に蹴っていたお子さんと、マットでゴロゴロして眺めていたお父さん、外からバッチリ見られてますよ。

149. 950 匿名さん

排水口、複数あるのだったら近いほうのお宅側に掃きだしたほうがいいですね。
    それでも適度な傾斜がないとどこかのお宅に汚水がとどまるかも。
    というよりも、そもそも水は流してはいけない決まりなのか。

150. 951 匿名

怖くてキッズルーム連れてけないです。
    ボールとか、大きなお子さんが多くて。
    ボール遊びは近くの公園でお願いします。

151. 952 住民板ユーザーさん1

亀の水槽の水はトイレに流してください

152. 953 マンション住民さん

カメは爬虫類だけどペットに爬虫類OK?

153. 954 キッズルーム

規約には飲食物の持ち込みはダメと書いてありますが
    遊具の持ち込みは記載がなかったような。
    とはいえ、そこは常識で判断して欲しいですよね。

利用は未就学児だけにして欲しいです。

154. 955 匿名

カメ飼ってる方、どのくらいますか?
    金魚も含めると、水槽の水を捨てる家庭は少なくないのでは?
    まつりつくばの後にグッと増えそうですね。

155. 956 住民さん

>>949 ベランダさん
    >ストーカー並みと評価される・・とは、
    どなたが評価しているのですか?

156. 957 マンション住民さん

こちらのスレを見て、ぞっとしました。
    一部の方だと思いますが、違法駐車を監視している体制にもぞっとしました。
    違法駐車は悪いと思います。しかし、昼夜監視したり、ナンバー乗せたりはやりすぎです。
    (一部は部外者の煽りかもしれませんが)
    おかげで廊下で住人の方に会うのがこわいと思うようになりました。
    幸い、廊下などで会う方は皆さん、いい方ばかりですが。

皆さんの協力で常陽銀行側にポールが設置されたことで、
    駐車場への出入りで、対向車とすれ違うときに狭くなり本当こわいです。
    自転車に乗っている方もポールの中を走っている人ばかりではないですね。

親族に荷物を届けてもらうにも、5分10分の駐車もできなくなり、本当に困っています。
    ポール設置に賛同されている皆さんは5分10分停めるにも、市営や来客用を使うのですか。
    契約車以外で重い荷物や子供を運んできたときに、部屋まで連れて行くのに市営を使うのでしょうか。

違法駐車はもちろん問題ですが、解決方法には疑問が残りました。
    せっかく良いマンションに入居できたので、
    みんなで他の住人のことも思いやって生活できるといいなと思います。

157. 958 住民

本当にそうですね。

ルールを守れないたった一部の人のせいで、せっかくの快適マンションが、住みづらくなる・・・。

悲しいですね。

158. 959 匿名さん

荷物を届けてもらう状況がちょっと分かりませんが、私は知人が短時間でも車で来て滞在するときは事前に来客駐輪場をお願いしておきます。それか、我が家の車を別の駐車場に止めてマンション駐車場に止めてもらいます。
    街中だからこその、交通量や駐車スペースも理解した上で購入したのでは?
    同時期に新築されたウエリスつくば竹園と比較した人もいるかもしれませんが、あちらは駅から遠い分、平面で車寄せスペースも確保してあって便利そうでしたよね。でも、私は車の便利さより徒歩の利便性をとりここに決めました。
    話が逸れましたが、ちょっとくらいと自分の利益優先で考えるのではなく、駅近マンションの宿命としてちゃんとルールに則ってほしいと思います。

159. 960 マンション住民さん

このままだとエスカレートしてもっと住みづらくなりますよ。
    ルールを守れない人の「せい」で、という発想がそれを助長していると思います。
    確かにルールを守らない人は悪いでしょう。
    ただ一つのコミュニティが形成されれば必ず一定数守らない人が存在するものであって、その成敗のために多数の人が住みづらくなるのは納得がいかないです。
    ルールを守らない人のせいにしてそれを根絶する動きは全体最適になっておらず、ルールを守らない人を懲らしめたいと思っている人の溜飲を下げるためだけの行為だと認識した方が良いのではないでしょうか。
    こう言ったとしてもやはりルールを守らないのが悪いんだ、と突き放つ方はきっといらっしゃるでしょう。
    私は前述のようにそういう方も一定数居られると思ってそれはそれで理解するようにしています。
    でもそれでこの素晴らしいマンションに住みづらくなるのは私はまっぴら御免です。

160. 961 匿名さん

茨城での生活が長いと、何でも車で運び、移動。
    都心での生活が長いと、車を使わない生活スタイルが確立。

今、このマンションは、茨城タイプか都心タイプかの分かれ道にいますね。

実際、茨城県内から越してきた人の割合はどのくらい?茨城人が多ければ、車の利用は制御できないと思います。

161. 962 マンション住民さん

前に出てきた話ですが、エントランスの待合スペースでソファに土足であがる子供、
    キッズルームで危ない遊びをしている子供、などを見かけたら
    「親は何やっているのだ」「こんなことしてる許せん」とここでたたくのではなく、
    「土足はやめようか」「危ないよ?」と声をかければいいと思うんです。
    隣に親がいようが関係ないと思います。
    声をかける勇気が出なければ、管理人さんに言ってもらうでもいいかもしれません。

バルコニープールも知らない方はやってしまうかもしれません。
    それも、たたくのは違うと思います。伝えるのが先だと思います。

すべては皆さんが笑顔で、できれば助け合って住めるマンションにするために。です。
    ここの掲示板も不安を煽る場所ではなく、そういう使われ方をすることを祈っています。

162. 963 入居済みさん

ここの来客用駐車場は、3時間200円、6時間400円。
    5分10分停めるために使う用とは思えませんが。

むしろ、5分くらい使うために予約入れられてたら
    来客で本当に使いたいときに使えなくて、
    市営などに停めることになりますね。

163. 964 マンション住民さん

住民らしき方がエントランス前の横断歩道のない箇所で横断している方が散見されますが、いくら交通量が少ないからといってもみっともないですし子供が真似しかねないので控えて戴きたいです。

164. 965 マンション住民さん

市に横断歩道新設を要求したらいい。

165. 966 バルコニープール

>>962 マンション住民さん
    他意はないのですが、人の家のベランダの様子を把握して「伝える」ケースが私の頭では想像ができません。

バルコニープールはルールで禁じられていたかと思いますが
    それを未然に防止(できれば購入検討前にストップ)するには、
    管理会社からポスティングや掲示板で念押ししてもらうのも役立つかもしれませんね。

規約を隅々まで読む方など稀でしょうから。

166. 967 片側二車線

>>964 マンション住民さん
    今朝も渡りました。子どもを抱っこして渡ったことも何度かあります。
    以後気をつけます。
    自分のことは棚上げで申し訳ないですが、横断者は左からの車にはねられるケースが多いようです。横断歩道を渡る際も気をつけたいと思います。

167. 968 マンション住民さん

>967さん
    敢えて言及頂いたことに心温まりました。
    見ている方は見ていますし意識を持っていただければ有り難いです。
    特に8時頃になるとバス待ちの中高生で賑やかになりますし、その前で横断横断は控えたいですよね。

168. 969 匿名さん

>>964
    MSの外に出てからの干渉は、大きなお世話です。

つくば市内には「和食さと」~「ガスト」へ行く交差点など横断歩道がない交差点が結構ありますが、そんな時どうしますか?

あなたは、一度もスピード違反をしたことがありませんか?
    (捕まったかどうかはどうでもいいです)
    歩行者専用横断歩道で自転車を漕いで渡ったことはないですか?

その他、一切の法規を犯したことがないのなら、納得しますが、
    そうでないのなら、出て来ないで下さい。

169. 970 監視網の一員

長文失礼します。

・来客用駐車場
    「5分10分なら来客用駐車場を一時利用してもよい」
    という趣旨の文が規約にあったように記憶しています。記憶違いでしたら申し訳ありません。

・車寄せ
    荷物の受け渡しや、人の乗降のための車寄せがあるわけですから、目的に沿った使い方をすればよいです。
    ただ、停車中はハザードを出すとか、運転手は車に残っているとか、他の車が来たらすぐに動かすとかの配慮は欲しいですね。右側駐車とか愚の骨頂。

・違法駐車
    「自分くらいいいか」と勝手に敷地内に駐車区画を作る人がいるから、監視の目が厳しくなるんです。住民としては当然のアレルギー反応でしょうね。
    工事業者さんのようにどうしても停めなければならないのなら管理室に届け出ればいいのに、どうしてそれができないんでしょうね。

・駐輪場の放置自転車
    1週間くらい動きがありません。盗難自転車の乗り捨てという可能性もないとは言い切れません。
    防犯登録番号で所有者は割り出せるので、管理会社から警察に照会してもらうのがよいかもしれませんね。

170. 971 住民板ユーザーさん1

書き方についてですが、、、
    「こういう人がいる」「みっともない」
    こういう書き方は不安になります。
    「こどもが真似したら危ないので、、」
    という書き方でも伝わると思います。

掲示板に書き込む方は、投稿前に一度、他の方が不安になったり嫌な思いをする表現がないかなど見直してから投稿すると良いかと思います。

171. 972 マンション住民さん

見回り組を作らないとだめだと思う。

172. 973 匿名さん

>>969 匿名さん
    ご自身はすべてのルールを完璧に守っていますか?
    子どもが真似しかねないってところを読みましたか?
    自分さえよければいいですか?
    この投稿、子ども含めて誰でも見ますよ?

はい、論破。
    気になる方はこの投稿を含めて削除依頼を出して頂けると助かります。お目汚しを失礼しました。

173. 974 マンション住民さん

>973さん
    ありがとうございます。
    >969みたいな方はどこにでもいますね、残念ながら。
    私は以降横断されている方を見たらあの人が「>969の人だ」と思うことでしょう。

174. 975 匿名さん

>>973

人の質問にも答えずに逆質問って、自分の否を認めてますよ。

175. 976 マンション住民さん

マンションに住んだことないから分からないと思う。

176. 977 再掲

煽りはスルー

177. 978 マンション住民さん

どっちもどっち・・・・。

ここは本当に残念なスレですね。
    不安しか起きません。

そもそも、こういう掲示板はそういうものなのでしょうか。
    見ない方が幸せですね。

178. 979 住民板ユーザーさん1

知り合いが来るときはベニマルの駐車場に停めさせてもらっています。
    帰りに買い物していますよ。

179. 980 匿名

>>979 住民板ユーザーさん1さん
    そのような心配りができる方が1人でも多くなるといいですよね。

180. 981 常陽銀行

記帳等の用事があれば30分は止められるそうです。

181. 982 匿名

>>957 荷物は市営に停めて台車で持ってきたらいかがですか?
    台車あると便利ですし、車を違法駐車しなくても済むようになりますよ?
    その5分10分違法駐車してる間に、駐車場に出入りする車が何台いるかご存知ですか?あの狭い通路に停められたらはっきり言って邪魔です!

182. 983 住民板ユーザーさん1

市営に停めるお金もないんですか?

183. 984 押し付け合い

北風と太陽みたいな話になりますが、
    「駐車料金をあげますので、向かいの市営駐車場にご移動願えますか?」
    とお声がけしたらどうなるでしょう。

お金があれば近くの有料駐車場に停めるか?といえばそうではないでしょうね。
    近い、マンション側の管理が甘い、ローリスクハイリターンだからサブエントランスに停めてしまえ。こういう経済的な心理でしょう。

違法駐車されると我々住民が困るから、管理側で仕切りを設置したのに、それに文句が出る。
    もうどうしたらいいかわかりませんね。
    そもそも駐車場じゃないのに。

どうしても一時駐車したい方は自己責任でメインエントランス側に横付けしてください。配送業者もそうしています。
    ストリートビューを見たところ駐停車禁止の標識もないですし、片側2車線で他の車も退避できます。でも公道だし目立つから嫌なんでしょ?

違法駐車はハイリスクだと思い知らせることがポイントかと思います。

184. 985 入居済みさん

5分10分についてですが、
    「市営にとめるお金がないのか」というのは論外ですが、

たとえば、80歳の足の悪い方にも同じことを言うのですか?
    たとえば、子供を3人連れた祖父母の方などにも同じことを言うのですか?

「邪魔だから市営に停めてきてください」と。

何か言うなら「お手伝いしましょうか」だと思いますよ。
    いろいろな方が住んでいると思うんですよね。
    規則ではNGでも、思いやりが必要だと思いますよ。

185. 986 マンション住民さん

一時でもサブエントランスに停めておくと邪魔というけれどもごみ収集車も同じような箇所に停まる訳だし、癪に触るという嫌悪感が先走った意見に過ぎませんね。
    度量の少ない方がいるとやりにくくて困ります。

186. 987 入居済みさん

ゴミ収集車が止ってゴミ搬出の時は管理員が立ち会ってるよ。

187. 988 入居済みさん

そうですね、そもそも住民を監視して、ここでご意見される方は
    規則は100%守らないと気が済まない、いや、規則は守るためにある。
    例外などないという方ですよね。いろんな方がいますからね。

ここで例外の話をすること自体が間違いでした。
    場違いでした。大変失礼いたしました。

私はこれからも「お手伝いしましょうか」と声をかけられる人でいたいと思います。

188. 989 これから入居

停車なら邪魔な時にすぐ動かせますが、駐車は論外ですね。
    非常識です。
    80歳の足の悪い方が5分10分「駐車」する必要ありますか?
    乗り降りをしやすいように停車ならわかりますが。
    そもそも、そのルールが守れない方はこの立地のマンションが合わないのでは?
    最近は実際住むイメージをする前に資産価値やらが先行してマンションを選ぶ人が増えていて、実際住んだら求めていた便利さとのギャップに悩む人が多いそうですよ。
    戸建てや広いスペースの確保されたマンションもあるのに。
    こういう一連の流れを見ていると車社会の茨城なんですから・・つくば駅通勤しない方は駅近マンション買わなくてもいいのにと思ってしまいますね。

189. 990 解答

車寄せに停めるなら
    ハザードつけ、運転手が離れず、車を動かせる状態に

どうしても運転手が降りて一時駐車する必要があれば
    来客用駐車場
    空いてなければメインエントランス側に路駐

これで子連れも脚の悪い高齢者も皆満足でしょう。

代替手段があるのに「自由にサブエントランスに停めさせろ!」「ルール違反を認めろ!」という主張をする方の思考が理解できません。

190. 991 住民板ユーザーさん1

本当にそう思います。なんだかんだ理由をつけて停めたいんでしょうね。

191. 992 お手伝いしましょうか?

と言える余裕のある方は手を差し伸べたら良いと思います。
    このご時世、断られることが多いと思いますが、ご自由にどうぞ。

イヤイヤ期絶頂の幼児を連れた我が家には余裕がないのでお声がけできません。
    反対にお声がけいただいてもお断りします。

お勤めから保育園のお迎えでしょうか、荷物を持ってお子さんを複数連れたお母さんも何人かお見かけします。
    みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。

ルールを守って日々を過ごされています。
    ルールを破って駐車違反をしたら、移動距離は少なくなるし、多少は楽になるかもしれません。
    でも違反しません。帰宅のピーク時にもエントランス付近が駐車車両で溢れるようなことはありません。

どうしてでしょうね?
    「駐車違反の権利を認めろ!」みたいな論調の方、どうしてだと思われますか?

192. 993 匿名

>>992 お手伝いしましょうか?さん

うちも子供を抱っこして、荷物を持ってとなると余裕がないので声掛けられません。逆に声をかけられたら怖いのでこえをかけられてもこまります。
    駐車場にはスロープもついてますし、エレベーターも付いてます。
    ルールを守らない大人を見たら子供はどう思いますかね。

193. 994 監視網の一員

>>991 住民板ユーザーさん1さん
    ハイリスク・ローリターンですよね。
    通報されるリスクよりも数百円、数分を取る。
    私は今日も巡回に勤しむことにします。

194. 995 ご参考

「いま学校帰りか?」
    と小学生に声がけしたら通報されたなんていう冗談のような実話もありますので、念のためご紹介まで。

195. 996 マンション住民さん

突き放つようなコメントは残念ですね。
    ご近所さんに挨拶にすら行かないような方なんでしょう。

196. 997 入居済みさん

「お手伝いしましょうか?」という思いやりをもって、という話で
    そこまで盛り上がっていただいてありがとうございます。

「みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。 」
    →話がすり替わっているようですが、当たり前です。

巡回に勤しむことにします。
    →こわいのでやめてください。

197. 998 高齢者

赤の他人がためらわずに「お手伝いしましょうか?」と言えるほど歩行困難な方を思い浮かべてみたのですが、
    ためらわずに車椅子を使ってご家族の方にサポートしていただきたいと思いました。
    以上

198. 999 監視網の一員

>>997 入居済みさん
    > 「みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。 」
    > →話がすり替わっているようですが、当たり前です。
    その当たり前のことができない方がいる限り、私は巡回に勤しむことにします。

199. 1000 匿名

>>994 監視網の一員さん
    ひとりひとりが気をつけないといけないですよね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件