埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

物件URL:http://www.duo-ibaraki.net/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

スポンサードリンク

メイツ川越南台
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

  1. 601 住民板ユーザーさん8

    ベランダって喫煙可能なんですか?
    ベランダにいたらすごくタバコ臭くて洗濯物とか臭い着いちゃいそうなのですが。
    子供がいるのでタバコは困ります。

  2. 602 入居予定さん

    当方、南西棟入居予定。

    現在入居中の賃貸物件の経験から24時間換気稼働時

    念のため、南西側給気口に外付けのフィルターをかぶせておいたところ
    稼働1週間で黒ずんでいました。

    内部にフィルタがある上、給気口自体に汚れがなかったので、少し驚きです。
    白物の洗濯物を外に置く場合、落下防止とあわせて、
    気にとめておいてもいいかもしれません。

    ちなみに階数は15階以上です。

  3. 603 入居済み

    >>596 さん
    確かに、アルコーブ内にダウンライトがある住戸と無いのがありますね。
    西棟のエレベーターホール前などは廊下のライトが違う形になっていて、
    さらにアルコーブ内のダウンライトがあるようですね。気づきませんでした。
    あれは室内スイッチで操作するんですかね。

    我が家はダウンライト無しですが、廊下のライトで明るくなっています。

  4. 604 匿名さん

    >>601 住民板ユーザーさん8さん

    ベランダでの喫煙は臭いや受動喫煙の問題もあるが、何よりも火災の危険性があるので、管理規約で禁止されているはず。(ベランダや共用部分での火気厳禁)
    臭いが気になったり、ベランダや1階の庭などでポイ捨てされた吸い殻を発見したら、迷わず管理人か管理会社へ通報を。
    そもそもやってはいけないと知りながらやっている確信犯も多いので、簡単には止めない可能性もあり、厄介な存在。

  5. 605 引越しもうすぐ

    >>601 住民板ユーザーさん8さん

    え?そんな人いるんですか?
    禁止されていることを平気でするなんて信じられません。
    タバコは吸わない人にとっては、凄い臭いし、ましてや洗濯物に臭いが着いたらと思うと考えられません。
    特定出来なくても状況や現状を通報した方がいいんじゃないですか?


  6. 606 マンション住民さん

    >>595
    駐輪場は共用部分、個人負担で改修するものではない。管理組合費で改修するもの。
    >>598
    無意識に歩行してて滑って転倒するのだから問題だ。大事故にならないうちに売主は積極的に改修すべし。

  7. 607 マンション住民さん

    ベランダでの禁煙って貼紙でもあるのですか?
    共用廊下や敷地での喫煙はいいはずです。

  8. 608 喫煙場所

    管理規約に専用部のみ喫煙可との記載があります。
    専用部を出たら敷地内(駐車場も含めて)禁煙。
    ベランダが専用部かどうかわからない方はこれを機にお調べください。

    ルール違反があれば、管理会社から掲示やビラで注意喚起をしてもらうのがよいでしょうね。

    個人の意見としては、どこでもタバコは吸ってもいいですけど、絶対に吐き出さないで欲しいですね。

  9. 609 マンション住民さん

    ベランダは専有部だろ?ベランダも一緒に買ってるよ。

  10. 610 マンション住民

    タバコを共用部分や共有などで吸っているから問題にされるので、各お部屋で吸っている場合には魚焼いた煙と同じですから問題にはならないでしょう。タバコを吸う人って、自分の部屋には臭い残したくない、家族には迷惑かけたくないってベランダで吸って隣人のことはお構いなし、なのでしょうか、残念です。つくば市の条例では、中心市街地で吸うと確か罰金ですよね。時代背景がそうさせているのですね。

  11. 611 住民板ユーザーさん1

    ベランダが専有部かどうか、まずお調べ下さい。

  12. 612 マンション住民さん

    購入価格に含まれているのは「共有部」の専用使用権ですよ。
    よく調べましょう。

  13. 613 マンション住民さん

    管理規約見たけど規約違反してもせいぜい理事長の注意くらいで罰則がないね。
    部屋で吸ってても換気口から臭い排気されるから同じだと思うよ。

  14. 614 喫煙場所

    タバコの煙は料理の排気とは別物ですよね。
    そもそも毒ですし。

    隣家への副流煙で訴訟になったケースもあるそうです。
    管理規約に禁煙と書いてあるのに、仮に裁判まで行ったらどう反論するんでしょう?
    そこまでリスクを背負って喫煙するメリットが、非喫煙者の私にはよくわからないです。

  15. 615 禁煙12年

    べランダでの喫煙は、裁判沙汰になると負けるようです。

    http://www.j-cast.com/2013/01/09160749.html

  16. 616 マンション住民さん

    >>615
    タバコの煙による因果関係が立証できなければ無理そう。
    それよりもエレベータで屁こいて知らん顔で降りる住民を罰してほしい。
    入った途端、気絶するほどの臭気。

  17. 617 匿名さん

    >>616
    実際負けてるんだから、逆らっても無駄。
    訴訟→自宅調査→ベランダのタール付着が決定的な証拠。

  18. 618 マンション住民さん

    ベランダで外気に煙吐き出してるくらいでタールが付着するのか?
    それなら室内で吸って換気扇で吐き出してるだけでもタールが付着するぞ。

  19. 619 マンション住民さん

    管理規約で専有部分以外の喫煙禁止なら、規約違反してベランダで喫煙してる住民を管理組合に訴えたらいい。
    理事長がどう動くか見ものだ。
    理事長が個別訪問して詰問しても「俺はベランダで吸ってない、証拠があるのか!」とスゴまれて理事長退散するのが見えてる。

  20. 620 管理業務主任者試験上位合格者

    向かいのマンションから夜間に望遠暗視カメラで撮影して証拠を出さないと無理だろう。

  21. 621 匿名さん

    >>618
    愚かな・・・
    換気扇の排出孔がどこにあるか考えてみたらいい。
    ベランダの天井には必ず蓄積するゾ。
    判例があるから言い訳するだけ無駄だよ、お爺ちゃん。
    喫煙者は5人に1人以下のマイノリティなので、マジョリティには勝てないよ。
    裁判で負けたら、居づらくなってまた引っ越さなくてはならなくなるよ。

    自分も喫煙者だったが、禁煙して10年以上たつと、タバコのニオイは大嫌いになっていた。

    喫煙者だった頃、食べ物屋で子を持つ母親に禁煙を要求され、ムッとしたことがあったが、それが当たり前だと思えるようになった。申し訳なかったと思う。

    未来を担う子供達をタバコで汚染するなど言語道断。反省。

  22. 622 通りがかりさん

    タバコ吸う人は最上階がよいのかな。

  23. 623 草の根民主主義評論家

    屋上の青天井がいいと思う。

  24. 624 マンション住民さん

    管理規約で罰金刑を新設すればいい。自治体は路上喫煙で罰金取ってるからね。
    あるいは共用廊下清掃の労働奉仕罰でもいい。

  25. 625 マンション住民さん

    裁判起こさないと喫煙止めないとはいかがなものか?管理規約で禁止しても骨抜きだな。
    でも裁判は簡裁レベルでも判決まで3年もかかるぞ。

  26. 626 マンション住民さん

    JTに頼んで建物内共用部に喫煙ルームを作ってもらったらいい。
    煙草の自販機以外に飲料自販機も設置してくれるよ。

  27. 627 住民板ユーザーさん1

    ところでフィットネスルームの使い方ご存知の方いますか?

    昨日21時過ぎに試しに家の鍵で開けてみようとしましたが、開きませんでした。

  28. 628 マンション住民さん

    夜は防犯上使用不可。

  29. 629 入居後

    AED付き自販機をつけてもらいたい!

  30. 630 管理業務主任者試験上位合格者

    AEDは独立した設置でないといざという時に分からない。
    自販機にはむしろ給茶機とセットの方が利便性が高い。

  31. 631 マンション住民さん

    フィットネスルームにはプレイグッズはおいてあるのですか?

  32. 632 洗面所について

    洗面所の蛇口ですが、ヘッド部分を引っ張るとホースが伸びるので便利ですが、シャワー切り替え機能はついてないみたいです。これはうちだけじゃなくて皆さん同じ仕様ですか?
    また洗面所の照明が暗く感じるので照明の付け替えができるか検討したいです。

  33. 633 マンション住民さん

    洗面所はシングルレバー、シャワー機能はないです。

  34. 634 フィットネスルーム

    22時まで使用可で、鍵はその間は空いています。
    気圧の関係でドアが開けにくいようなので鍵がかかっていると思われる方も多いようです。

    置いてあるものは
    ・ランニングマシン(トレッドミル)×2
    ・エアロバイク×2
    ・マット2畳ほど
    ・バランスボール×2

    たまに様子を覗いてみますが他の入居者さんにお会いしたことがありません。
    個人的にはバーベルやダンベルも置いて欲しいです。

  35. 635 喫煙所

    >>626 マンション住民さん
    設置の経費はどうなるんだとか、喫煙直後にエレベータに乗るなとか、これはこれで問題が出てきちゃうんですよね。。。

  36. 636 マンション住民さん

    >>635
    設置の費用はJT持ち、たばこ拡販のためのJTの投資だよ。
    ただ、共用部分の賃料をどうするか?が問題。
    管理組合が賃料取れば収益事業になり課税される。

  37. 637 通りがかりさん

    >個人的にはバーベルやダンベルも置いて欲しいです。
    そんなもん置いといて万一事故が起こったらどうするんだね?

  38. 638 入居前さん

    AEDは宅配ボックスのところについてるよね?
    1台あれば十分

  39. 639 洗面所について

    シャワー切り替えはないんですね。あったら便利ですが・・・
    ありがとうございました。

  40. 640 マンション住民さん

    >>638
    宅配ボックスのところだと目立たないよ。

  41. 641 入居済みさん

    AEDがあっても使い方の訓練してないといざという時に使えないよ。
    管理組合で住民対象にAEDや心肺蘇生の訓練をした方がいい。

  42. 642 入居済みさん

    私達の上の方のお部屋では内装の工事がここ2~3日前から大々的に始まっています。今日の夕方、少し覗きに行ったら通路側の部屋の壁をすべて撤去していました。残材などはアルコープだけでは収まらず通路いっぱいに広げての工事です。いつまで続くのでしょうか?告知をして欲しいと思いました。

  43. 643 入居前さん

    >>639
    うちは洗面台はオプションでシャワー切り替えにしました。
    今からでも業者に頼めばできるんじゃないかと思います。

  44. 644 入居済みさん

    >>642
    理事長に文句言ったらいい。専有部分の改装工事を許可したのは理事長なんだから。

  45. 645 匿名さん

    642さん
    普通、内装工事やエアコン設置など業者が入る場合は管理人に事前申請して行うものでは?
    以前のマンションでは、申請したら管理人さんが周辺住民のポストや掲示板に工事内容や日程が事前に知らせてくれていました。
    ウエリスにマンション見学行ったときも掲示板に貼られていたのをみたので、自分はまだでも、入居が始まったら申請した方がいいのだと感じました。

    今回は、管理人さんがその辺の周知を行わない方針なのか、それとも契約住民が申請を怠ったかのどちらかです。
    気になるようなら、管理人に直接伺いに行ってはいかがでしょう。
    外部の業者が入る場合は管理人に申請されているものと思います。

  46. 646 匿名さん

    …毎回理事長発言ありますが、決まってますっけ?

  47. 647 マンション住民さん

    決まる前から理事長の仕事山積みだな。
    俺が立候補して全て解決したる。任しとけ!
    過去2つのマンションで理事長4年、副理事長2年の実務経験済だよ。

  48. 648 マンション住民さん

    >>645
    理事会が開催されてないから専有部分の改装許可の決議ができないのだよ。
    だから無申請改装が横行する。管理人も知らないところで。

  49. 649 通りがかりさん

    改装ってお金かかりますよね。
    改装できる余裕があるお宅が羨ましい。
    何をどう改装?その改装の発想さえないです。

  50. 650 入居済みさん

    我が家も鍵の引き渡し直後に改装しました。
    どうしても騒音が発生するので極力人がいないうちに済ましたかったので

    管理員さんに確認したところ、本来は組合の理事長に事前に報告してからやるべきですが、
    今はまだ理事会が発足していないので管理事務所で代行しているとのこと。

    しかし通路側の壁を撤去とは・・凄すぎますね!

    見に行ってみたい!

  51. 651 住民板ユーザーさん1

    ヨガとかバレエとかの教室?

  52. 652 匿名さん

    >>642 入居済みさん

    >通路側の部屋の壁をすべて撤去
    とは、まさか外壁のことですか?
    通路から部屋の中が、丸見え状態?

  53. 653 入居前さん

    外壁では構造上問題が生じてしまうし、共有箇所ですよね?
    いじっているのは内部の壁でしょう。

    そういえばモデルルームの天井高い部屋も間取り変更してましたよね。

  54. 654 引渡し

    どんなに大ががりな工事でも図面通りの状態で引き渡しになるわけですね

  55. 655 住民板ユーザーさん7

    近所にベランダからはみ出してこいのぼりを飾られている方がいらっしゃるようなのですが、落下の可能性などあると思うのですがどうなのでしょうか。マンションの外観もあまりいいものではないと思うのですが。

  56. 656 入居前さん

    どういう形で設置されているかわからないけれど、こいのぼりがあるからと言って外観がどうの
    とは思わない。個人的には。
    ただ、落下に関しての心配は、ここではなく直接管理人室に申し出るべきだと思う。
    他所でも布団干しで似たような案件があったが、ここで言うんじゃなくてまずは管理人さんに相談だと思う。

  57. 657 匿名さん

    管理人さんが不在の時もあり、注意喚起の意味で655さんのような書き込みはありがたいです。(管理人さんへの通報も大切ですが。)

    こちらを見ていて、該当するお宅が気付いてくれるかもしれません。また落ちてくる可能性もあるので、1階の方が庭に出る時や周囲の歩道を通行する場合の注意喚起にもなるので。
    ただ今回の件は、ベランダ手摺りでの布団干しの場合と同様で規約違反でしょうね。
    何よりも落下の危険性があり、1階の庭や周囲の歩道に落ちた時、最悪の場合死亡事故につながりかねない危険な行為です。

  58. 658 住民板ユーザーさん1

    入居済みのものですが、共有スペースの掃除が行き届いてない気がします…角部屋だからか蜘蛛の巣もとってもらえず放置で、なんのために管理費用を払っているのだか…

  59. 659 住民板ユーザーさん1

    >>658 住民板ユーザーさん1さん
    悲しいですね。

  60. 660 住民板ユーザーさん7

    蜘蛛の巣は嫌ですね。
    廊下に物を置かれてる方居るようなんですがあれはいいんですか?共有部は物を置いてはいけないはずではなかったでしょうか?

  61. 661 住民板ユーザーさん5

    共有部である廊下に物を置くのは本当はダメなんでしょうけど、通行に邪魔にならない範囲であればベビーカーとかは仕方ないのかなぁとも思います。
    そもそも、エアコンの室外機は皆さん廊下に置いてますしね。

  62. 662 入居前

    >>661 住民板ユーザーさん5さん

    ベビーカーを仕舞うためのエントランス収納がうりだったような気がするのですが。

    室外機とベビーカーを同列に論じて良いのでしょうか。

  63. 663 もうすぐ入居

    室外機は廊下に置き場所が指定されてますよね。

  64. 664 入居済みさん

    外廊下の床が色分けされているアルコーブ部分の利用は
    柔軟にして欲しいものです。

    入居して改めて、感じるのですが、
    住戸から駐車場経由で車で外出するのが結構面倒です。
    駐輪場も同じ。

    自転車1台置ければ、駐車場経由しない分、相当便利です。
    部屋の置くと持ち出すのが大変。

  65. 665 マンション住民さん

    お話変わってすいません。

    【SUUMO】の賃貸マンション検索で
    当マンション物件が現在28件掲載されています。
    重複までは数えてません。

    日々増える一方で、減る気配は無い模様。
    家賃18万/月、敷金・礼金各36万では借りる方も少ないでしょう。

    キャンセル物件か、不動産投資目的の物件か。
    もしくは転勤等により賃貸に出されたのか。

    いずれにしても、不動産業者の出入りが多いとセキュリティもなにも
    あったものではありません。

    オーナー責+管理人責で
    入退出管理の記帳くらいはさせた方がいいかもしれません。

  66. 666 マンション住民さん

    >>664さん

    アルコーブは物置ではないし、専有部分でもないです。
    私物は置かないでください。

  67. 667 匿名さん

    自転車をわざわざ取りに行くのは本当にウンザリしますよね。

    ベニマルやカスミなら歩く方が早いけど、帰りの重さを考えると、自転車がよいですよね。

  68. 668 マンション住民さん

    >>664さん

    多少不便かもしれませんが、自転車置き場があって
    借りているのなら、そこに置きましょう。

    集合住宅は戸建住宅の様にはいかないものです。
    規則に反する以上、コミュニティを考慮した方がよいと思います。

  69. 669 匿名

    近場での買い物は買い物用のキャリーカートみたいな物を使うのが実用的なんでしょうけど、なんとなくおばあちゃんが使う物というイメージがあって躊躇してます。
    気にせず使っちゃおうかなぁ。

  70. 670 匿名さん

    同感です。幼児用の小さなストライダーでさえ駐輪場に置いている人がいる一方で、児童用や大人用の自転車をアルコーブに置いている人もいます。うちスーパーは徒歩で行けるようにキャスターつきのショッピングカートを買いました。

  71. 671 入居済みさん

    引越も一段落ついて、こちらを拝見しました。

    玄関脇に自転車を置いているものがいるとのこと。
    実は私もその一人で先ほど、自転車置き場に移動してきました。
    皆さん整然と自転車置き場を使われていて恐縮した次第です。

    私は上段で契約していますが、ガイドパイプを跨いで変速ギヤ部を
    置かれているなど工夫されているのですね。失礼しました。

  72. 672 匿名さん

    タバコの件といい、廊下の荷物の件といい、共有部に対して自分に都合の良いように緩く解釈して行動する人が意外といることに不安を覚えます。
    エアコンの室外機は固定されてますよね?
    廊下に出されるベビーカーや自転車は固定されませんよね?
    もし、地震や火事があって逃げる際、妨害となった場合なんて言い訳するんでしょうか。
    みんな置いてるからいい、と言うのでしょうか。

    先に入居された方がきちんとルールを守らないと、後から入居する人はそれを見て、みんなしてるからいいかとどんどん私物が廊下にあふれますよ。
    先に入居された方が、よい文化を広めてくれることを切望しています。

  73. 673 マンション住民さん

    ストライダーは自転車置場に置けますか?
    倒れてしまって収納出来ない気がしますが。
    特に上段だと落下して事故になりかねません。

  74. 674 マンション住民さん

    切望しても置かれてしまう事実は受け入れるのが現実的だと思います。
    せめて何は置いても良いという落とし所を見つけないと、神経質な方々だけがストレスを溜め込むことに繋がると思いますが。

  75. 675 匿名さん

    普通に玄関の中に入りますよね。

  76. 676 マンション住民さん

    いや、置いている方がいるというので。
    玄関の中には普通の自転車も入ります。

  77. 677 匿名さん

    だから、玄関に入れることが可能なのになぜ共有部分に置くのか疑問。
    単なるワガママのために、なぜ落とし所を見つける必要あるのか。1つ許すとどんどんあふれますよ。
    まだ全戸入居が住んでいないのに1ヶ月でこの現状。
    もしどうしても廊下に置きたいのであれば、今後開かれる総会に出席し、規約の改正案を提出してみては。そこで承認されて初めて認められる。

  78. 678 マンション住民さん

    まあストレスを感じてこれから何十年と生活していってください。
    共用部に置くのは望ましくないと自分も思いますが、他の多くのマンションをみても一掃するのは現実的ではないと思います。

  79. 679 匿名さん

    ストライダーや生協の箱とかならまだ理解できるけど、自転車や替えのタイヤなんて置かれたら、そのうちどこかのマンションみたいにスーパーのカートを持ち込んで置いておく人まで出そうで。
    置いて当たり前の風潮を作ると恐いですよね。

  80. 680 マンション住民さん

    >>679さん
    仰る通りです。
    理解できる範囲を皆で決めていこうとする方が結果として良い結果に繋がると思います。
    突き放せばそれこそスタッドレスタイヤを据え置く人が出てきそうです。

  81. 681 マンション住人さん

    そもそも決められたことも守れないのはいかがなものですかね。守らないから文句を言われてしまうのは仕方ないんじゃないんですか?
    決められたことを守らない人に何か言ってもきっと無駄なんだろうなって冷ややかな目で見させてもらいます。

  82. 682 マンション住民さん

    蔑視して気が済むのならこれで丸く収まりましたね。

  83. 683 マンション住民さん

    初総会の議題に上げてみたらいかが。
    2/3以上(だったかな?)まではいかないだろうが
    以外と賛否割れるかもしれん。

  84. 684 入居前

    672さんの仰る

    もし、地震や火事があって逃げる際、妨害となった場合なんて言い訳するんでしょうか。
    みんな置いてるからいい、と言うのでしょうか。

    というの理由でモノを置いてはいけない規則になっているのでは?
    駐輪場が遠いことなんてマンション購入する時点でわかることです。それで文句言うなら戸建購入すべき。

  85. 685 匿名さん

    684さんに同意。
    規約というルールを守れない身勝手な方は、集合住宅に住む資格はないですね。

  86. 686 マンション住民さん

    室外機と同様きっちり固定すれば良いということですね、分かりました。

  87. 687 匿名さん

    686さん
    ネジでしっかり固定してくださいね。

  88. 688 マンション住民さん

    エアコンの室外機が床面のコンクリートにねじで固定されている?

    よく見てから言って欲しい。ただ置いてあるだけですよ。
    マンションに住む以上、最低限の知識は必要だと思う。

    しかし、この程度の問題で、よく盛り上がるものだこと。

  89. 689 住民板ユーザーさん2

    [プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

  90. 690 マンション住民さん

    この程度の問題で目くじら立てる方がいると思うと理事会等で先が思い遣られます。
    その方々は仮に車を運転する時も必ず法定速度内で運転されるんでしょう、ルールですから。
    (普通は法定速度外でもある程度流れに乗って走ると思いますが)
    そうでないと運転する資格が無いそうですから。

  91. 691 入居前さん

    >>690

    本人は邪魔になっていないつもりなのかもしれませんが、地震の時に倒れてきたり転がってきたりすると困るから禁止なのですよ。
    見た目も悪いし、共用部分はあなただけの場所ではないです。
    みんなが駐車違反しているから駐車違反して迷惑をかけても良いと言っているのと同じこと。

    みんなから見える共用廊下ですらこういうことを主張する人が出てくるのですから、見えないベランダなんか、避難通路に荷物を置いて非常時に通れなくしている人がたくさんいるのでしょうね。
    戸建てにしておけば良かったと少し後悔し始めました。

  92. 692 匿名さん

    690
    この程度、という認識なら、マンションではなく戸建てに引っ越しては?
    みんなが、この程度と思って同じことをしたら、成り立ちませんよ。

  93. 693 マンション住民さん

    成り立ってますけど。
    免震でもネジを打ち込んで固定したものが動いてしまうくらい揺れるものなんですかね。

  94. 694 住民板ユーザーさん1

    そもそもここで問題になっているようなことをする人たちはこの掲示板すら見てない可能性が高いので、訴えたところで響かないと思いますから一向に事態は収まらないでしょう。
    それを踏まえた上でここで熱く語る意味はどこまであるんでしょう。
    自己満ですか。

  95. 695 マンション住民さん

    匿名だからこうなってしまうのか。
    間違ったことを言っているわけではないので、いいたいことは堂々と総会で発言しましょう。
    自身は匿名で、車種をあげて、相手をほぼ名指ししているのは言いすぎでは。

    さて、まさか、ここに入居者もしくは入居予定者以外の方が登場していないでしょうね。
    不愉快なので、私は当面ここは見ないことにします。

  96. 696 住民板ユーザーさん1

    >>690さん
    今からでも遅く無いので戸建てに引っ越されてはいかがですか。
    マンションだからこそ民度の幅が大きいのは承知の上なはず。
    もし承知してなかったとすれば読みが甘いと思われても仕方ないんじゃないでしょうか。
    そういう人もいるんだと思える度量を持ち得てないと、集合住宅たるマンションに住まない方が良いと思いますけど。
    まあここで目くじら立てるような方々は戸建てに引っ越したとしてもゴミの捨て方が悪いとか、枝が境界線をはみ出てるとか言って同じように自分に合わない民度に憤慨して後悔するのが関の山ですけど。

  97. 697 マンション住人さん

    規約に書いてあることは守りましょう。守れない人がいるから揉めるんですよ。

  98. 698 住民板ユーザーさん1

    規約を守るべきというのは当たり前です。ただ、この掲示板を見てないで守らな人が多数いる中であるべき論だけかざしても意味がないですよ。
    余程今まで良好なコミュニティーで生活されてきたのですね。
    違反が分かればポストの掲示板に部屋番号を晒したり、罰金でも徴収出来るように規約を変えることを望んでいるんでしょうか?
    自分の主張だけ述べてスッキリさせるためだけの掲示板に成り下がってしまったのであれば、この掲示板の存在意義は残念ながら薄まってしまったという事です。

  99. 699 691

    いやいや、690氏に向けて書いているので、意味が無くはないです。

  100. 700 住民板ユーザーさん1

    やはり限られた掲示板参加者だけでの話ですか。
    解決には程遠いですね。
    ストレスを抱え込んだ負けですから、割り切れるかどうかに掛かってきそうです。

  101. 701 匿名さん

    少なくとも、ここを見ている人の中に、みんながしているからちょっとくらいいいじゃないかという思いを持っている人がいるから、ここで伝えることに意味はあると思う。
    決まりとして承諾して入居している以上、守るべき。特に、先に入居してる人。
    ここを見ていない人で上のような考え方を持ってしまう人がいた場合、入居時にすでに廊下に私物が置かれているのを見たら、みんながしているからいいかと置く人が出るかもしれない。

  102. 702 匿名

    「その程度」という言葉に違和感を感じました。

    とても大切なお話だと思うのですが・・・。
    屁理屈を述べるよりも、住民みんなで真剣に向き合ってもらいたいものです。。。

    集合住宅の難しさですね。

    ルールは、みんなの生活の安心・安全確保のためにあるのです。

  103. 703 住民

    1.夕方、1階の白いソファセットで小学生2人がベイブレード(金属製パーツを組み替えて改造できるバトル専用コマ)で遊んでいました。テーブルの上にスタジアムを置いて回していましたがすごい音がしていましたし、何よりコマがスタジアムの外に飛び出してテーブルや周りの家具に傷ができるのではと心配しました。声をかけることはできませんでしたが、危険なおもちゃを持ち込んで騒音を出すのはよくないと私は思いました。このマンションはお子さんが多いと思いますので敷地内での遊びのルールがあるといいですね。
    2.自転車置き場でラックの端っこの壁際の床に自転車を置いている方がいますね。ラックにおけない事情があるのかもしれませんが、みんなは有料でラックを借りているのに...と思います。

  104. 704 住人さん

    子どもの遊ぶところなどの敷地内ルール必要だと思います。走り回ってぶつかりそうになったり、危険なもので遊んでいて事故になった場合責任問題になりますからね。
    ルールを守ってそれぞれが気持ちよく生活できるようになるといいですね。

  105. 705 自転車

    来客用の駐輪スペースってないのでしょうか?
    小学生くらいだったら自転車で来ることもあると思うので、とりあえず駐輪場のラックのないところに置いてしまうかもしれませんね。

    ところで自転車を駐輪場に置いている方、空気入れってどうされていますか?
    空気入れを駐輪場に持っていくか、反対に自転車を家まで持っていくか、または出先で空気を入れるという手段もあるかと思いますが、駐輪場に共用の空気入れがあってもいいかなと思います。

  106. 706 住民板ユーザーさん2

    >>701さん
    もう遅いです。
    だからこそこんなに盛り上がってるんですから。
    守るべきなのは分かっていながら守らない人に対して匿名で守るべきと訴えてどうしたいんでしょう。
    皆様ここのマンションを購入できる程の優秀な方々なのですから総会までまって満を持して訴えたらいかがでしょう。
    掲示板にチマチマアップするのは労力の無駄ですし、せっかく仲良くやろうとしてこの掲示板に訪れている人の気分を害しますので。

  107. 707 住人さん

    >>706 住民板ユーザーさん2さん
    遅くはないと思いますよ。

    守って欲しいから皆さん書き込んでいるのだと思いますよ。見ている方で、注意しなくちゃいけないなって感じる人もいらっしゃると思いますし。

  108. 708 住民さん

    子供や要介護の方がいらっしゃるご家庭に対して物申すのは自分には出来ません。

  109. 709 入居予定

    >>706 住民板ユーザーさん2さん

    総会はいつされるかご存知ですか?


    たくさんの方が参加されると良いのですが・・・。

  110. 710 契約済みさん

    来客用の駐輪場については気になっていたのですが、ここは「住人」と同時に「外部の人」も
    閲覧書き込みのできる掲示板なので、その件について書き込むことについては躊躇しています。
    駅から近いところなので来客者以外の人に定期利用されることもないとは言い切れないので。

    共用の空気入れはあると便利かもしれませんね。
    個人的には手のひらサイズのものを所有。あとイオンの自転車売り場に無料貸し出しが置いてあり
    それを利用することもあります。

  111. 711 駐車

    サブエントランス近くに日中から停めたままの車があります。
    今晩は来客用スペースは2台とも空いているようですが。
    明日、管理会社の方がいらっしゃったら報告に行こうと思います。

  112. 712 入居済みさん

    駐車の件、是非お願いします。
    こうして住人皆んで、安全で過ごしやすい住環境にして行きましょう。自転車の方の安全通行が確保できませんからね。

  113. 713 同感

    よろしくお願いします。

  114. 714 マンション住民さん

    管理人さんは常駐ではないのですか?
    管理人さんが休みのときは住民が交代で管理人するのですか?

  115. 715 引渡し

    >>714 マンション住民さん
    一度規約等を確認されたほうがよろしいと思います。

  116. 716 入居済みさん

    >>714
    管理規約には書いてない。管理委託契約書に書いてある。

  117. 717 マンション住民さん

    夜間は警備員の巡回はありますか?

  118. 718 入居済みさん

    夜の巡回はないと思いますが、異常時には遠隔で操作可能な管理になっていますよ。なお、夜間に何かあったら、「アウル24センター」0120-811-240に電話すれば状況によってはすぐ飛んできます。引渡し間もなくの日に水が出なくなった時も緊急連絡先で、すぐ解決しました。まあ、戸建て住宅よりその辺は安心ですね。

  119. 719 住民板ユーザーさん1

    質問内容が偵察のようで怖いのです。

    住民なら夜にうろうろすればわかることなのに。

  120. 720 住人さん

    住民説明会で言ってましたよね?聞いてなかったんですか?

  121. 721 マンション住民さん

    エレベーターに救急隊がストレッチャー入れる時のトランクの鍵、誰が持ってて誰が開けるのですか?
    「アウル24センター」ではないと思いますよ。

  122. 722 流れを変えます

    管理会社に報告したことを念のため記載しておきます。

    ・敷地内の違法駐車
    先週末に常陽銀行側に夜通し止めていた車には、管理会社から張り紙をしてもらいました。
    同日には消防設備の前に停めていた車もありましたので、同様に対応してもらいました。

    ・キッズルーム
    保護者不在で小学生だけで使っていた場面(ルール違反)に遭遇しましたので、入り口に張り紙をしてもらいました。お家の人は?と聞いたら「言ってから来ました」だそうです。うーん。個人の意見としては未就学児だけにしてほしいです。

    管理会社への未報告案件と雑感
    ・サブエントランスへの右側駐車は事故防止のために禁止すべき。
    ・駐車場内でのすれ違いのために、目安となるセンターラインがあったほうがよい。
    ・各玄関前の荷物については、傘は宅内、自転車は駐輪場、ダンボールは集積場か引越会社の回収、それぞれ然るべきところに置いてほしい。
    ・駐輪場内は自転車を降りるべき。
    ・南東棟2階の階段の角が欠けている。

  123. 723 マンション住民さん

    「通行、避難の支障になるか?」で判断すればいい。傘置いたらダメとは片腹痛し。

  124. 724 住民さん

    同感。
    雑感とはいえ傘置いちゃダメとかは同意しかねます。
    ダンボールはエントランスに養生がある計画引越中は経過措置でやむを得ないと思います。
    だったら養生も毎回外していただかないと。

  125. 725

    雨の日にドア脇の新聞受けに引っ掛けて水を切るなら理解しますが
    傘立てを常設して「保管場所」にするのは同意しかねます。

  126. 726 マンション住民さん

    オートロックのマンションなのに新聞配達員がマンション内を走り回ってドア脇の新聞受けに配達するのですか?誰がオートロック外しているのですか?

  127. 727 入居済みさん

    725さんは、便宜上「新聞受け」という正式名称を使っているだけで、
    新聞は1階のポストで受け取りだと思いますよ。

  128. 728 マンション住民さん

    個人が自己責任で朝夕にオートロック外して新聞配達員を中に入れるのは阻止できない。
    さもなくば、玄関で当番の住民が新聞配達員から新聞を受け取り、マンション内を配達する。

  129. 729 住人さん

    >>722 流れを変えますさん
    キッズルームの件同感です。
    小学生が楽しめるものないとは思います。また保護者同伴も言っていただけたこと感謝致します。

  130. 730 マンション住民さん

    キッズルームを利用できる者は幼児と児童

    幼児:児童福祉法で満1歳から小学校に就学するまでの子供。

    児童は法律により異なる。
    ■学校教育法では満6歳から12歳までの小学校に通学する者。
    ■児童福祉法では「満 18歳に満たない者」を児童と定める。

    保護者同伴なら高校生でも利用できるのか?

  131. 731 スルー推奨

    >>729 住人さん
    ご理解をありがとうございます。
    小学生の単独使用の例もありましたし、ひとまず個人的に管理会社へ要望を伝えます。

  132. 732 入居済み

    メインエントランスの下段の排水不良の件、対応するようですね。良かった。

  133. 733 住民板ユーザーさん1

    竹園ショッピングセンター前の遊具も、小学生は使用禁止でしたね。

    キッズに小学生を含むか含まないかはっきりさせるべきでは?
    あるいは小学生2年生までとか。

  134. 734 住民さん

    小学生だと任天堂DSの溜まり場になりそうだから遠慮して欲しい。

  135. 735 住民

    キッズルームに置いてあるものはどちらかと幼児向けのものだと感じます。あまり広くもないので、小学生が占拠してしまうと小さな子供達が遊べなくなってしまうのが不安です。怪我などの問題も気になります。

  136. 736 キッズルーム

    そうなると規約の「保護者同伴」が効いてくるわけです。

  137. 737 マンション住民さん

    そうなると使用細則に利用者は幼児(児童福祉法で定義する満1歳から小学校に就学するまでの子供)とはっきり書かないと。

  138. 738 住民板ユーザーさん1

    なぜ同じ管理費を払っているのに使えるとか使えないとか言われなければならないか意味不明。
    それならば費用を受益者負担すればいい。

  139. 739 まとめると

    規約によれば小学生までの子どもは保護者同伴で使用できる
    一方で
    ルールに沿わない小学生だけの使用が確認されたと報告あり
    すると
    管理会社は規則に則って保護者同伴の旨をキッズルーム入口に掲示

    事実はそれ以上でもそれ以下でもありません。
    受益者負担すべきというご意見のある方は総会で発議くださいね。

  140. 740 過去ログを眺めていて

    >>535 入居前さん
    今更ながらの返信で申し訳ないですが、排水トラップは正しくつけられていたのでしょうか?すでに解決されたことを祈っておりますが。。。

  141. 741 住民

    キッズルームの小学生使用が禁止になるとメインエントランスのソファや椅子がDSや遊びの溜まり場になりそうな気がします。
    小学生が遊ぶ時間は平日なら放課後の午後3時か4時位から夕飯までの時間と土日。キッズルームであれば乳幼児と異なる時間帯にするとか、エントランス内OKなら使い方を決めるなど敷地内のルール作りは必要だと思います。他のマンションでは非常階段は危険なので遊ぶのを禁止したりしていましたね。

  142. 742 住民板ユーザーさん1

    マンションの住人の方が、友人のお子さんを連れてきて遊んでるのも見かけましたが。。一応利用者名簿を書くようで、一時間200円と書いてありましたが、マンションの住人でない方も払うんですかね?小学生がちゃんと名簿に名前を書いているかは疑問です

  143. 743 マンション住民さん

    >保護者同伴
    乳幼児の安全対策の意味だよ。授乳やおむつ替えブースも必要。

  144. 744 フィットネスルーム

    キッズルームから話を変えますが
    隣のフィットネスルームは高校生以上の利用と決められているようです。

    こう決めた根拠って何なのでしょうかね?
    置いてあるマシンの対象年齢でしょうか?
    私にはよくわかりません。

    今のルールでは保護者同伴でも中学生以下は入室禁止になっていますが
    保護者の監督下であれば、小学生がマットで運動しても構わないと思います。

  145. 745 739

    >>742 住民板ユーザーさん1さん
    「1時間200円」は集会等での貸切使用の場合かと思います。
    関係規則を読む限りは、友人およびその家族は「関係者」に含まれ、住人同様、無償利用になると思われます。

  146. 746 住民さん

    >>738さん
    おんなじ管理費でしたっけ?
    違う気がしますが。

  147. 747 マンション住民さん

    管理費や修繕積立金は共有持ち分割合に応じて負担するので各戸同額ではない。

  148. 748 マンション住民さん

    受益者負担の使用料は「管理費の割増金」の概念になる。
    施設使用料とか駐車場使用料がそれにあたる。
    この「管理費の割増金」概念が国税庁の非課税の原則になっている。

  149. 749 住民

    >>744 フィットネスルームさん
    自分の子供が小さい頃、小学生が周りで遊んで危ない思いをしたことがありますか?乳幼児は危険を回避できません。小学生ぐらいになれば危険か危険じゃないかな判断はできるかと思いますが、責任までは取れませんよね?
    乳幼児は身体も身体機能も未熟です。ぶつかったら大変な事になりますよ?

  150. 750

    DSを外でやるなとかって躾けの問題かと思いますが。

  151. 751 フィットネスルーム

    >>749 住民さん
    誤読されているかもしれませんが、私の意見は
    キッズルーム → 保護者同伴で未就学児のみに絞るべき
    フィットネスルーム → 保護者同伴なら小学生まで拡大すべき
    ということです。誤解がありそうなので補足します。

  152. 752

    >>750 あさん
    大人のながらスマホも躾だと思います。
    大人でも通路を走る方もいますし。。。

  153. 753 入居済みさん

    キッズルーム → 保護者同伴で未就学児のみに絞るべき

    未就学児はいな意立場からの意見ですが、これは崩しちゃいけないと思う。
    雨の日で児童館や公園には行けない乳幼児が気楽に行けるところであってほしい。
    小学生がバタバタしている場所に幼児は連れ出せないですよ。

    フィットネスルーム → 保護者同伴なら小学生まで拡大すべき

    これは反対。
    今後自分がフィットネスルールを利用するかはわからないけど、ストイックに体を動かしたいと思った時に
    小学生の利用者がいるなんて私は嫌ですよ。他の方は知りませんが。

    ランニングマシーンなんて保護者が同伴であっても近づくだけでも危険ではないですか?
    だから利用禁止なのではないでしょうか。
    (そもそも小学生向きに作られていないのではないかと思うのですが、マシンの確認はしてません。)
    中学生くらいならまだ話し合いによっては譲れそうですが、小学生は考えられないです。

  154. 754 住民板ユーザーさん1

    フィットネスルームで小学生遊んでしまいそうですよね。

  155. 755 住民板ユーザーさん2

    フィットネスルームは、中学生男子はおふざけしそうで心配です。
    高校生以上のままでよいのでは?

    キッズルームは保護者同伴で未就学児のみ、ただし兄弟のみ小学生はOKにするのは?

  156. 756 入居前

    管理規約はいろいろなマンションで起きた過去の教訓を生かして作られているのではないでしょうか。

    キッズルームの小学生利用を禁止にしたらエントランスが溜まり場になりそれが問題になったのでは。
    小学生と未就学児が一緒だとみなさんが考えられたように危険だから保護者同伴になっているのでは。

    そもそも小学生同士で遊ぶなら家にあげてあげれば?

  157. 757 マンション住民さん

    格闘技して怪我でもされたら困るもんな・

  158. 758 独り言

    キッズルーム、フィットネスルームの利用者名簿の運用については
    改善の余地があるかと思います。

    置いてある名簿を見ることで直近の稼働率の参考にはなるかも知れませんが
    ・個人情報が一定期間放置される
    ・全員が必ず書くとは限らない
    こういった問題があるので、紙管理を止めて欲しいと個人的には考えています。

    代替策ですが、非接触キーのリーダーを置いて入退室をデータ管理したほうが利用者も管理側もメリットがあるのではないかと思います。
    完全に管理するのであれば扉の開閉とキーが連動しないといけませんが、そこまでの変更は現実的には難しいでしょうね。
    しかし下足箱の上に簡易型のリーダーを置くなどすれば、紙名簿の諸々の問題はクリアになるかと思われます。

  159. 759 入居済みさん

    今週末は「つくばフェスティバル2017」がありますね。
    いろいろな企画があって大人も子供も楽しめますよ~

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14271/14654/020972.html
    開催日 平成29年5月13日(土曜日), 5月14日(日曜日)
    開催時間
    13日 12時00分から18時00分
    14日 10時00分から17時00分
    場所 つくばセンター広場・大清水公園・つくばカピオなど


    個人的には、同時開催されている「国際交流フェア2017」の各国料理の屋台が楽しみです。

    また、大清水公園につくば市消防本部のブースがあるのですが、マンション住民としてはこちらもおすすめです。
    昨年は中身を水に変えての消火器の体験や、煙で視界が遮られる体験をさせてもらいました。(今年も同じかな?)
    それぞれが出火元にならないことが勿論第一ですが、いざという時に冷静に対処する手助けになるかと思います。

  160. 760 住民

    フィットネスルームには安全管理者を設置しないとだめだと思うよ。

  161. 761 住民板ユーザーさん2

    未だに布団を叩いている方いらっしゃるみたいなのですが、埃とかお部屋に入って来そうで嫌です。布団叩きもうるさいのでやめて欲しいと感じます。今は布団叩きは推奨されていないかとおもいますが、皆さんどう思われますか?

  162. 762 入居済みさん

    昼間はある程度の音は仕方ないのでは?
    従って布団叩きぐらいは大目に見ようと思います。

    南東棟2階の通路を歩くと、オドロキですね。
    よくもまぁ、そろいもそろって・・・・・

  163. 763 匿名

    762さん、あまり個人を特定できる批判は不特定多数の見る掲示板ではやめた方がよいのでは?

    上から目線の批判は、下品に見えます。
    自分の価値観と違う家庭があることも受け入れたいですよね。

  164. 764 住民さん

    >>762さん
    2階以外も置いている気がしますけど?
    全部調べたんですか?
    ヒマですね。

  165. 765 住民板ユーザーさん3

    価値観云々ではない気がします。
    ただ規則を守らない方たちということを言いたいのではないですか?

  166. 766 住民板ユーザーさん6

    でもあれだけ荷物を置いていたら気にならない方が変かと思います。

    布団の件ですが、私も埃など洗濯物とかに着くので嫌です。

  167. 767 匿名さん

    2階通路はペデストリアンデッキ出口への通り道だから、目立つ。
    「隣がやっているから自分もいいんだ」の負の連鎖に思えてならない。

  168. 768 独り言

    異なる価値観同士がぶつかってどうにもならないからルールがあるんじゃないでしょうか

  169. 769 住民

    管理規約、使用細則に書いてないことの判断は理事長に聞け。

  170. 770 入居済みさん

    規約は改正されない限りは遵守すべきと思いますが、だからと言って違反あるいは違反に
    相当しそうな案件をこの掲示板に書き連ねていくことは私はよくないことと思います。
    他の解決法を望みます。
    だれでも読める、書き込める場所に書き記す必要が本当にあるのかをよく考えてから投稿すべき
    ではないでしょうか?

    また、一般的に「どう思うか?」という意見を知りたいということであれば、ここではなく
    雑談カテゴリで意見を集めることも可能です。

    他所で布団干しの写真をアップされた件は個人が特定できるとして削除されたことがありましたが、
    この件も先日のこいのぼりの件も私にとっては同等です。
    老後も住み続けるつもりで購入していますが、将来万が一売却を迫られたときにここにネガティブな
    書き込みばかりが残ることがマイナスにならないかと危惧しています。

  171. 771 住民

    以前にどなたかがおっしゃっていましたが、とうとう替えのタイヤや、スーパーのカートを玄関先に置いてる方が出てきてしまいました。
    一部の方がこういったことをなさると、この先新しく入居して来た方もしてしまうのでは?と思うと残念です。

  172. 772 独り言

    現状のルール違反を快く思っていない方は、まずは管理会社にお問い合わせされることをおすすめします。そういった行動を取らずに愚痴ばかり書いていてもなかなか前に進みませんよ。

  173. 773 住民板ユーザーさん2

    きっちり守ってる人が文句を言われる、、、謎ですね。規定を守らないから掲示板に書かれるんですよ。今はそういう時代です。直接相手には言いませんよ。
    スーパーのカートを持って来るとか窃盗ですよね。近くに警察署ありますw

    ネガティブな書き込みがマイナスになる前に、将来の価値なんてこの先わかりませんよ。

  174. 774 住民

    >老後も住み続けるつもりで購入していますが、将来万が一売却を迫られたときにここにネガティブな書き込みばかりが残ることがマイナスにならないかと危惧しています。

    売却に当たってはあまり影響しないよ。立地・築年数で㎡単価が決まる。それと需要と供給の関係も。

  175. 775 独り言

    スーパーのカートにしてもベランダでの喫煙にしても、想像力が足りない方の行動だなと思います。

  176. 776 住民

    カートの件はスーパーに通報したらいい。窃盗になる。

  177. 777 住民板ユーザーさん888

    規則も守れない、窃盗はする、民度が低いってやつですね

  178. 778 匿名さん

    本当に出てきたんですね…。
    最悪の仮定として書いたことが、入居前から現実になっていることに恐怖を感じます。
    管理人さんに訴えても、改善はされないでしょうか?建物内に、張り紙などはないのでしょうか?
    見かけた方が、ここに具体的に書き込む前に行動に移してくださっていることを切に願っています。

  179. 779 匿名さん

    今、このスレで話題になっている、
    「廊下に自転車やベビーカー、タイヤなどの大型の私物を置いたり、カートを個人用として独占したり、共有部分でも我が家のような振る舞いをしたりする」
    人達のネタを、エンブレムスレで見たということで、ウエリス竹園のスレに書き込まれています。

    あっちでは一切ないとのことですが、こっちで常識に反論してる人達、恥ずかしくないの?

  180. 780 住民

    なんでなんでしょう?
    変な話、価格が安い住居じゃないのに、こんなに変わった方がいらっしゃるなんて。
    近隣に比べて特に多いですよね。
    この先不安です。

  181. 781 匿名さん

    352戸もあったら、いろんな人がいるというこで。
    とにかく、ルールをは守ってもらいたいものですね。

  182. 782 住民

    ルール(管理規約)を守らせるためには違反に対して罰則のルール化が必要。理事長は検討要。

  183. 783 匿名さん

    ま、何にせよ、訴訟問題で勝ち負けが出たら、負けた方は退去しないと格好がつかないということで。

  184. 784 草の根民主主義評論家

    訴訟に負けたからと言って出て行く必要はない。図太く居座っていればいい。
    むしろ訴訟の勝敗は「勲章」だ。

  185. 785 匿名さん

    このスレを読むと、絶対に理事長にはなりたくないと思ってしまいます。
    ここでたくさん意見を言う方に理事長になって頂けたらと思います。

  186. 786 匿名さん

    >>779
    恥ずかしいと思ったら、ここに非常識なコメは書かないでしょう。
    ごく一部の人なんでしょうけど。

  187. 787 匿名さん

    >>784
    厚顔無恥というヤツですね。
    どこまで通じることやら。

  188. 788 住民板ユーザーさん1

    一部の方達の心無い行為でみんなが嫌になるって嫌ですね。

  189. 789 匿名さん

    超駅近のマンションだから、学歴に関係なくお金にかなり余裕がある方が購入したと思われます。

    宝くじにあたった人とか、土地が高く売れた人とか、相続した人とか。

    逆に中途半端な場所にあるマンションならそんな人に狙われないやうな気がします。

    うちみたいに共稼ぎで自力で購入した家庭は半分くらいでしょうか。

  190. 790 匿名さん

    >>763さん
    非常識を是認するあなたの方が下品に見えるのは私だけでしょうか?

  191. 791 住民

    投資目的で賃貸に出す方もいますからね。売る前提の人も多いでしょうし、マンションに対する愛情?が少ないのかもしれませんね

  192. 792 匿名さん

    最近の流れを見たら、常識派の書き込みが増えたようで、救われます。

  193. 793 住民板ユーザーさん1

    >>789 匿名さん

    >>789 匿名さん
    うちも共働きで買いましたが、個人的にはそこまで高いマンションでもないと思います。

    最上階は別ですw

  194. 794 住民さん

    はいはい、常識常識。

  195. 795 住民板ユーザーさん1

    このくらいのマンションで、宝クジとか相続とか、お金にかなり余裕とか、なにかの冗談?(笑)

  196. 796 匿名さん

    官舎住まいの感覚でいると、マンション生活に団地的な生活感が出ますよね。

    常識と書かれていることも、文化によって違うから、一度明文化した方がよいのでは?ここで陰口いうのではなくて。

  197. 797 住民板ユーザーさん1

    最上階は確かに別だけれど。
    億ションのような表現は片腹痛い。

    普通のマンションだからこそ、いろんな住人がいますよね。いまからすり合わせをしていくしかない。

  198. 798 匿名さん

    >>796さん
    常識(規約)というのは、とっくに明文化されてるんですよ。

  199. 799 匿名さん

    布団は叩かないこと
    傘は室内に入れること
    自転車を持ち込むなら室内に入れること
    タバコはバルコニーで吸わないこと
    エントランスを子どもたちの溜まり場にしないこと

  200. 800 独り言

    みなさん、当マンションのポエム「究極を、語れるか。」をお忘れなく!
    外部の方から後ろ指をさされて笑われますよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸