茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

1. 933 匿名

原点に立ち返ると話は複雑ではないのでは。

誰が何を作って欲しいというような要望のとらえ方でなく、
    たとえば総合運動公園を作って欲しいというようなとらえ方でなく、

誰が、具体的に何ができる施設を作って欲しいという要望を、いつ、出したのか。

私の知ってることを、ともかく、かきつらねると、

小中学校生が陸上記録のとれる施設が欲しい。
    毎年2~3回(回数は私の記憶です)石岡まで行かなくてよいようにして欲しい。
    これについては、要望がかなり古くからでているようだ。
    しかし、新しく作るにしても、10億強でできるようだ。
    茎崎運動公園を少し手直しすれば、最大数千万円でできるかも。

アーチストのイベントが、何千人かでできるような施設が欲しいという要望は誰がいつしたのか。
    市長が市長に最近要望しただけなのか。

サッカー・ラグビーのプロレベルの試合が15000人規模のスタンドでできるような施設が欲しいという要望は誰がいつしたのか。
    空気を読んで市長が市長に要望しただけなのか。

誰かよく知ってる人はっきり教えて欲しい。具体的な要望は何なのか。

いくら、国の補助金がもらえても、合併特例債等の市債が発行できても、市民のはっきりした要望がないものは、一切作って欲しくないと、そんなものを作る権利は本来だれにもないと私は思います。

市役所のみなさんがやるべき仕事はほかにもたくさんあり、お金をつかうべきことはほかにもたくさんあると思います。
    旧筑波町で起こった竜巻被害、いまだにある旧茎崎町の放射線量問題をあげるまでもなく、最近の大雨・地震・頻発する竜巻注意報等を考えれば、要望の明確でないことはして欲しくないし、何より今のつくば市職員及びつくば市民は、もっと大事なことをこなしつつ、そんなことまできちんとできる余力はないし、そもそも要望が不明確なことはすべきでないと、こころから思います。

もし、夢を語り夢を実現するような話をテーマにするなら、それも、よいでしょう。人はパンのみにて生くるにあらずともいいます。しかし、それは、選挙公約やそのほかで、もっと徹底的に議会も含めて議論すべきと思います。
    百歩譲っても、今のように、一方の意見の持ち主だけで、基本計画をまとめさせ、おざなりにパブリックコメントをまとめ、懇談会と称して、今になって市長の夢を語ってわかって欲しいというのは、無理というものと思います。無理があるから、嘘が出るのでしょう。夢・熱い思いは、反対派も含めて、議会や、審議会で、情報公開して、よく議論してほしい。

2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報