茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

  1. 693 匿名さん

    市長演説まだまだ続くよ

    よくですね、305億円、こんなに掛けたらつくば市は大変だ、
    あとで借金まみれになっちゃう、というようなことを言う方がいます。
    つくば市の今の一年間の予算は約700億円。
    今回の計画は305億円ということで、その金額だけでいくと一年間の予算の4割位だ、
    っていいます。

    ただ皆さんね、私が言うのは、反対派の人は
    一年間の予算と30年の返済の金額を繋げているんです。
    ですから300億円のうち、3,4割位は国の補助金を使えるだろう。
    そして残りのうちの、6,7割、その位は、地方債。っていう借入金です、
    当然お金は払わなければいけません
    でもそれは30年で返済することに大体なっているんですね。
    ということになると、一年間に、補助金を差っ引いて、残った金額を30年で割ると、
    大体6億円前後位、もちろんこれは多少超えることもあれば少ない時もあります。
    でも平均するとその位なんです。

    ということで全体のつくば市の予算からすると、払っていけないような、
    そういう金額ではまったくありません。

    ちなみに他の事業とちょっと比べてみたいと思います。

    すでに水守地区にはクリーンセンター、ゴミの焼却所があります。
    合併直前に作りました。
    これは255億円掛かっているんです。
    そして、建ててから20年ちょっと経ちました。
    すでに借入金は全部返済終わってます。
    これも作るときにですね、随分、古い方はよく覚えていると思うんですが、
    随分話題になった施設です。
    ちょっと豪華すぎるんじゃねえか、とか。
    ちなみにですね、運営維持管理費、一年間で11億円掛かります。
    ですから当時の一年間の予算は大体390億円でした。
    しかし市民の方に必要な施設ということで、255億円、当時の予算が390億円。
    今と比較してみてください。

    今は一年間に700億円の予算、そして305億円。
    まあ若干高いです。
    でも当時の一年間の予算は、今が700億円、当時が390億円。
    そこからすると半分以上の割合ですよ。
    でもちゃんと、この20年間で、すべて借金は返しているんです。
    おまけに年間の維持管理費は、今回の場合は2億9000万円、3億円近くです。
    でもクリーンセンターの運営維持管理には、年間11億円掛かります。
    でも立派にきちんと、運営維持管理費を払っても、きちんと稼働している。
    つくば市が借金まみれで、クリーンセンターが運営できないなんてことは
    まったくありません。

    こういうことを考えてみると、どうしても反対の方はですね、
    ただ単にその金額を言って、市民の方に不安を与えている、
    そういう説明が非常に多いんだ、という風に、
    私は、もうちょっとやっぱり、本当の状況、そういうものを
    市民の方にお伝えしていかなければな、という風に思っております。

    16:29まで

  2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸