茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

1. 692 匿名さん

市長演説続き

もともとこの総合運動公園、何で必要か、何でこのような話がでてきたのか。
    これはいろんなところで、また資料等も皆さんにお配りしていただいているので
    大体わかると思いますが、この話が出てきたのは、つくば市が合併してすぐ、
    平成4年位にですね、つくば市のまちづくりの計画、この中に総合運動公園が必要だと
    いうことが記載されているんですね。

で、何故必要かというと、皆さんもご存じのように合併して今年で28年経ちますが、
    6つの町村が合併して今のつくば市になったわけで、なかなかね、やはり、こう、
    合併したその地域の方々が一体的になるというのが非常に難しいと。
    そして市民のですね、健康増進、レクリエーション、こういうものを促進しよう
    ということで、その核としてこの総合運動公園が必要だよ、
    というようなことが言われたわけですね。
    また、つくば市には小中学校合わせて53校あります。
    現在その子どもたちがですね、大会や競技会を、このつくば市内で開けないんですね。
    何故かというと、つくば市の中には、小規模の、合併の前の体育施設運動施設はあります。
    ただ、みんなが集まって、子どもたちが開く、それ位の規模の施設が、
    残念ながら今のつくば市には無いんですよ。

そういうことでかなり以前から、PTA連絡協議会であるとか、それから学校長、
    校長先生方のそういう会、いろんなところからですね、
    この総合運動公園を作ってほしい、という話がずっとありました。

中にはですね、陸上競技場だけでいいんじゃないの、という話がありますが、
    ただね、陸上競技場だけじゃなくて、バスケット、バレー、いろんな競技がですね。
    つくば市内には体育館があります。
    でも一緒に開くってことができないんですね、やっぱり狭くて。
    どうしても、いくつかの場所に、場合によっては日にちもずらして、バスで移動する
    というようなこともあります。
    そして、近隣の、こういう市、こういうところの施設を借りて、やはり体育館も、
    そこまでバスを、子どもたちを連れていってやらなければいけない。
    当然バスは費用も掛かります。
    それから移動の際の安全管理、それから大会の運営、こういうものにも本当にね、
    今まで長い間大変な支障をきたしていたということであります。

それから、こういう施設ができることによってですね、やはり高齢者の皆さんも、
    集まって、みんなで、グラウンドゴルフであるとか、
    今さっきお話聞いたらクロッケーやゲートボールじゃなくて、今はグラウンドゴルフだと。
    こういうものにも対応できるような、それもみんなで集まって大会が開けるような、
    そういう施設がやっぱりつくば市では必要なんですね。

そういうことで、今回は、総合体育館、そして多目的な広場、
    ここはグラウンドゴルフをはじめ、いろんな競技がいっぺんにできます。
    そして子どもたちが陸上競技の公式記録会、そういうものを開けるような陸上競技場、
    これらの施設を核に、今回、基本構想、基本設計を行ったわけであります。
    その他にもプールであるとか、テニスであるとか、いろんな要望があります。
    これらはね、でもいっぺんに作らなくて、10年位掛けて、3つに分けて、
    まずは総合体育館そして多目的広場、そして次に陸上競技場、
    そしてその他の施設は、市民の皆さんや、要望があれば、
    場所だけ確保してあればできるんですね。
    そういうことで、3期位に分けて、できるだけ市に財政的な負担を
    少しでも掛けないように、そういうことを考えながら、こういう計画を立てました。

12:35まで

2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報