埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
匿名さん [更新日時] 2013-03-13 20:51:56

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

前スレです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-23 15:21:24

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 838 匿名

    管理委託費値下げさせたら管理費の値上げはしなくて済むと思う。

  2. 839 マンション住民さん

    修繕積立金の間違いでは?

  3. 840 匿名

    余剰金が出ている中で管理費の値上げは無いから、修繕積立金の間違いだね。

  4. 841 マンション住民さん

    一般には「管理費等」と言った方が間違いがない。
    管理費+修繕積立金+駐車場等使用料+その他の一括引き落とし金額のこと。
    ところで余剰金が出てるからと言って安心できない。
    一般会計の余剰金は修繕積立金に何れは一部を振り替えざるを得なくなる。
    このあたりをシミュレーションして修繕積立金の値上げを検証する必要がある。

  5. 842 なるほど

    確かにNO.841さんのおっしゃるように「管理費等」と言った方が月々支払うお金のイメージに近くていいですよね。そのうちの「修繕積立金」が上がるという理解で良いのでしょうか。
    修繕積立金が本来どれくらい必要になるかですよね、相場とか、あるいは今の建物機能の維持にとか。
    それも含めて、余剰金をどうするか?という話になってくるのでしょう。

  6. 843 TX増発?

    あけましておめでとうございます。
    修繕積立金の話から別の話ですみません。

    ここの掲示板にTXの増発の話が出ていました。
    車両も守谷以遠を走る車両を製造中という、鉄道マニア顔負け?の情報もありましたが、本当でしょうか。
    研究学園もそうですが、その他各駅も6両のホームのままで増築する気配もなさそうなので、8両化は無理なような気がします。ただ、本数が増えるのは期待できるかもしれませんね。
    実際、0時18分までとは言いませんが、小田原とか高崎の最終が23時40分台、50分台なので、もうあと30分くらい延ばしてもらってもいいかなあと感じています。(現行ダイヤだと秋葉原発23時57分か0時9分の電車)

    期待!

  7. 844 841

    新築マンションの場合、入居時に管理会社が作成した長期修繕計画書(あくまでも計画)をもらうのが普通です。それを見れば修繕積立金の値上げと工事費の関係がわかり、修繕積立金累計と工事費累計がグラフで示されています。これに基づいて、一般会計の余剰金の一部を修繕積立金に振り替える必要があるか等の判断ができるはずです。
    私のマンションは築5年ですが、初回の大規模修繕が始まる平成25年から修繕積立金が5年毎に数千円づつ値上げされる計画で、築25年目に修繕積立金累計と工事費累計の差がほとんどなくなる計算です。したがって築25年以降が修繕積立金の高額な臨時徴収が発生する可能性が高いのです。
    そうなれば、そのころあたりから建て替えの議論が出てくるでしょう。お金が莫大にかかってもとことん修繕して住むか、あるいはリニューアルするのか・・・・・

  8. 845 匿名

    >841

    ここは、修繕計画も積立金も見直し済みですから心配無用です。
    余剰金についての処理も含め既に前期に対応済みです。

    それと、住民でない方の書き込みはご遠慮ください。

  9. 846 匿名

    >843

    鉄道・運輸機構のホームページを見るとホームの8両化対応は設計済みですから実施はそれ程遠くなさそうです。秋葉原駅のエレベーター増設工事は発注されたのでゆっくりですが進んでいると思います。

    終電が12時ぐらいに成ってくれるとうれしいですよね。

  10. 847 TX増発?

    NO.846さん ありがとうございます。
    鉄道・運輸機構のホームページですね、見てみます。

  11. 848 マンション住民さん

    快速が停まる件はどうなったの?

  12. 849 マンション住民さん

    早く東京伸延してほしい。丸の内ビルの下に駅ができるとか。

  13. 850 住民さんE

    >>843さん
    TXの車両が増えて増発が可能になる話は、既にプレスリリースされています。
    https://www.mir.co.jp/uploads/20110228140641.pdf

    6両編成を8両にする話は、まだ設計のみのようです。
    (おっしゃる通り、ホームの延長が必要ですから。)

  14. 851 マンション住民さん

    交直療養の2000系増備だから守谷からつくば方面に増発が可能です。

  15. 852 TX増発?

    NO.850さん、851さん
    ありがとうございます。

    プレスリリースの記事は以前、目を通したことがあったのですが、すでに増備されたのではなく、平成24年度(つまり今年度)をメドに増備するということだったわけですね。
    交流・直流両用の2000系の増備であれば納得です。

  16. 853 オール電化

    初めての冬なので、寒さ対策でお聞きしたいのですが・・・。
    我が家では今、灯油のファンヒーターを使っています。

    でも、灯油の消費量が週1回18リットル、お金で1440円かかっています。
    エアコンの方が安いのでしょうか?
    でも、オール電化だと日中の電気代が高くなるので、迷っています。

    皆さまのご家庭での暖房について教えていただければ幸いです。

  17. 856 匿名さん

    日中はファンヒーター、朝晩はエアコンにすれば?
    うちも石油ファンヒーター使ってるけど、
    1ヵ月18リットルで済んでるよ。

  18. 857 住民さんA

    ちょっと今、手元に規約がないんですが石油とか灯油って禁止じゃないんですか?

    今どきのマンションって普通は禁止だと思うんですが、特にオール電化のとこは。

  19. 858 匿名さん

    残念でした。禁止じゃありません。

  20. 861 匿名

    どう言う所が危ない?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

メイツ川越南台
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸