デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その5【大規模】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-02-19 19:19:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/

450超えましたので新スレ立てました。

[スレ作成日時]2005-10-03 19:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その5【大規模】

  1. 142 匿名さん

    ↑あらあら、土地持ち込み物件には全部デベに名前を出してるとでも?
    帝國データも決算書も持ってますがなにか?
    ちなみに長谷工が土地持込で扱った物件が長谷工施工物件の何%なのかも、
    ここ数年の販売状況、売れ残り件数全て把握してますが?
    乏しい情報量だけで上辺だけ取り繕って、知識ひけらかしたいだけなら某掲示板にでも行って下さい。
    デベとゼネコンの違いすらわからないようじゃ話になりませんのでw

  2. 143 匿名さん

    >140、141
    こんな時間まで仕事とは熱心ですね。オツカレサマ。

  3. 144 匿名さん

    >142
    わからん人だな
    土地持込でデベが付くって事は
    良い物件(事業収支が合う)持ち込んでるってことです
    だから受注が増えてるって言ってるのがわからんらしい
    相当頭固いね

  4. 145 匿名さん

    >142
    情報いくら持ってても
    その意味が理解できなければ
    豚に真珠、猫に小判の典型だわ
    救いようがないねw

    あんたこそご苦労さん
    豆腐の角で頭打って眠ったほうがいいよww

  5. 146 匿名さん

    >144
    そうそう土地持込でデベが付くならゼネコンに専業すればいい訳で
    デベに名前連ねてリスク負う必要ないからね
    そういう物件が多いってことは優良物件提供してるってことだよね
    まあ長谷工憎しで凝り固まった相手だから
    その方向にしか頭が働かんのでしょう
    気の毒だけどw

  6. 147 匿名さん

    >147
    土地持込でデベが付くって事は、一見良い物件(事業収支が合う)に思え、近隣対策も長谷工
    丸投げできるので、投資しているデベも多いのかもしれんが、でも実際は長谷工印のマンションが
    思うように売れなくて、値引きなどによって、赤字になっているところもあるのでは?あと長谷工
    がこれだけ現在建設物件が多いということは、土地を仕入れるときに、かなり無理な値段も入れている
    からで、採算ラインが結構厳しいことは容易に見て取れる。そのため近隣との交渉でほとんど譲歩できず、
    いろいろな問題を引き起こしているのも事実。
     長谷工の持ち込み物件を引き受けたことがあるが、それから付き合いをしなくなっているデベもあるのでは?
     

  7. 148 匿名さん

    つまり長谷工の営業しか分からんことを131は知っているということですな。
    それに質問したら愚問と返されたら、話は進まないわな。

  8. 149 匿名さん

    A「最近は土地を持ち込んでも施工やらせてもらえないんだよ」
    B「そうなんだ。どれぐらい厳しいんだい」
    C(A?)「そんな事、長谷工の営業じゃなきゃわからねえよ。そんなのは愚問だ」

    誰が一番おかしなこと言ってるかな?

  9. 150 匿名さん

    議論をすり替えちゃだめだよ
    長谷工の受注が増えてるのはなぜかって話だったと思うがね

    土地持込で受注できるんならどんなゼネコンもまねできる
    またデベが付かなかったとき自分がデベやりゃどんどん受注
    増えるというが、最近長谷工はそんなにデベをやっていない

    土地を高く買っても事業収支に跳ね返る
    デベは売値を高くするようなリスクは負わないから
    物件にしようとすると結局持ち込んだゼネコンの施工費がたたかれることになる
    そうなると自業自得、赤字受注となる
    そんなことでは10%の経常利益など確保できるはずがない

    だから優良な物件を持ち込んでデベが付き、受注が増えてるという推測だが
    どこか間違ってるかな?

  10. 151 匿名さん

    株主総会ででてきた神戸の問題や組合で提出されていた職人へのあまりに低い手当について
    などを書き込みしたものです。
    私もそれなりにチェックし、マンション選びの参考にしていました。
    それこそIR情報程度はだれだって見れるし、その程度の情報うんぬんで
    個人攻撃するような書き込みを見たので書き込みしました。

    長谷工に限らず、マンション業界はものすごい過剰供給により
    遅かれ早かれ淘汰の時代がやってくるでしょう。
    そのときに真っ先に排除されるのはどこか?
    是政にしても、南千住にしても、千葉みなとにしても、越谷にしても、高島平にしても、
    深沢にしても、川崎久地にしても、世田谷千歳台にしても・・・(キリがないのでこのへんで)
    長谷工だから仕方がない」「その辺は長谷工だから割り切って」
    こんな書き込みが何度登場してきていることか。
    データどうのこうの言う前に、そんな施工会社の先なんて見えていると判断されても仕方ないでしょ。
    現在、不動産業界は金あまり状態、大手は得られた資金を違う分野に振り分けたり
    カタガナデベは投資ファンドを活用し、楽に良い条件で資金調達し、
    投資する物件を絞りながら販売している。
    かたや銀行からの信用は皆無、再建の足かせで本業以外の事業展開ができないため、
    得られた資金を借金返済にしかまわすことが出来ないこの会社。
    IRなんぞ見なくても、この程度は誰だって分かるんじゃないの?
    たしかに借金返済はこの不動産バブルにのってハイスピードで返せる。
    そりゃそうでしょ、得られた利益はそこに注ぐことしかできないんだから。
    しかし、バブルがはじけたら、それに対応していなかったところは
    デベだろうが建設屋だろうがマンションに特化している限り真っ先に消え去る・・・

  11. 152 匿名さん

    どこの国でも住宅需要は、建設投資・消費の基本中の基本です。
    だからアメリカでも日本でも住宅投資指標はマクロ的視点から注目されますが
    オフィス建設需要は誰も見向きもしません。
    それだけのボリュームがあるし、裾野が広いということです。
    根拠もなくマンション供給過剰を叫ぶのはどうかと思います。
    それをいいいだせば、オフィス需要の方がもっと景気に左右されるし、
    マンション建築に特化しノウハウをためている会社は、景気が減速しても
    生き残る可能性が高いでしょう。おそらく次の不況時にはこの会社の
    財務諸表もきれいになっているでしょうから。

  12. 153 匿名さん

    >152
    アメリカの住宅投資指標と日本のそれは同一観点で語れませんのであしからず。
    アメリカには長谷工のような会社もありませんし。
    少子化が進んで、世帯数も減少していくとの見通しをされている日本国内での
    住宅投資は減少方向に向かっています。
    マンション供給過剰の根拠はその辺りでしょうね。

  13. 154 匿名さん

    >153
    よくわかっていないようで。重要なのは住宅投資は消費の中心でかつ、
    額が大きいということ。そのような市場に特化する戦略は企業として
    十分意味のある戦略です。

    さらに住宅投資支出は残念ながら増えています。日経に毎週月曜日
    景気指標のページにのってますので、よーく見てください。
    人口減は始まりつつあるが、住宅を消費する世代の人口は増えている
    からでしょう。あと10年はもちますね。
    長谷工は拡大している市場にフォーカスし、ここ5年は
    利益をあげ企業体力を高めていくでしょう。

    この戦略以上のゼネコンがあったら教えて下さい。

  14. 155 匿名さん

    >>154
     「長谷工は拡大している市場にフォーカスし、ここ5年は
    利益をあげ企業体力を高めていくでしょう。」
     さあどうですかね?10年より前には、消費税15%時代が到来し、いきなり消費が冷え込む
    時代が来ると思いますよ。その前の駆け込み需要を狙って長谷工さん、がんばってください。
    もう日本のバブルでの「阿波踊り」状態は完全に終わると思いますがね。

  15. 156 匿名さん

    是政にしても、南千住にしても、千葉みなとにしても、越谷にしても、高島平にしても、
    >深沢にしても、川崎久地にしても、世田谷千歳台にしても・・・(キリがないのでこのへんで)
    >「長谷工だから仕方がない」「その辺は長谷工だから割り切って」
    >こんな書き込みが何度登場してきていることか。
    >データどうのこうの言う前に、そんな施工会社の先なんて見えていると判断されても仕方ないでしょ。
    これが実体かと思うけど。

  16. 157 匿名さん

    >是政にしても、南千住にしても、千葉みなとにしても、越谷にしても、高島平にしても、
    >深沢にしても、川崎久地にしても、世田谷千歳台にしても・・・(キリがないのでこのへんで)
    >「長谷工だから仕方がない」「その辺は長谷工だから割り切って」
    >こんな書き込みが何度登場してきていることか。

    新築版での話しですよね?
    地域的にバラバラだし購入検討する上でスレ見てるとは思えないのですが
    ここまで長谷工物件見てるってことは
    それほど長谷工が気になってるのですか?

    それぞれ全て見てないので、どのような批判あるのか分かりませんが
    同一人物の可能性もあるし、この掲示板の発言が世の中の多数意見とは
    限らないとも思うのですが?

  17. 158 156

    うん、気になるよ。
    俺はデベや施工会社で物件は決めないので、
    貧乏人なので、金額でくくったらその中には長谷工物件ははいってくるから。
    でも、上記のマンションはすべて駅から遠く立地条件悪いのばかり。
    そして施工業者ではくくらないけど、薄い直床・二重壁はパス(このへんは個人の好みなので)。

    >この掲示板の発言が世の中の多数意見とは限らないとも思うのですが?
    また勝手な言い草ですこと、なんのための匿名掲示板なんだか。
    あまりに多くの検討者が否定的であり、
    購入者も長谷工であることはマイナスだが他の条件のために
    妥協しているということを単に認めたくないだけでしょ?
    半分がアラシだったとしても、その数は半端ではありませんよ。

    >この戦略以上のゼネコンがあったら教えて下さい。
    救済処置をうけていないゼネコン全部、ということですかね。
    どこまで立派な戦略でも、経営が傾いてしまっていてはなんの意味もない。
    いつも通り過去のこと、とでも言うか?
    企業は何十年続いて営業すると思っているの?
    たまたま図体が大きかっただけで救済してもらっただけで、本来ならもう終わっているはず。
    それも10年以内の直近の話。
    そんな企業にこの戦略以上のゼネコンがあるかなどとは言われたくないでしょうよ。

    >この戦略以上のゼネコンがあったら教えて下さい。

  18. 159 匿名さん

    >156
    貧乏って事であれば、5000万以下とかの
    普及価格帯のマンションだと思うのですが、
    かなり色々調べてらっしゃるみたいなので
    長谷工のこの価格帯のマンションで直床&二重壁では
    ないマンションは無い事もすでにご存知だと思うので
    長谷工はずして検討されるのが効率良いと思いますよ。

  19. 160 匿名さん

    >156
    >購入者も長谷工であることはマイナスだが他の条件のために
    >妥協しているということを単に認めたくないだけでしょ?
    >半分がアラシだったとしても、その数は半端ではありませんよ。

    って完全に156の思い込みですよね。
    どこに長谷工だからマイナスだが他の条件のため妥協しました
    なんて人が多いって意見があるのか聞きたいくらいです。
    立地や広さ等々、妥協した点はある購入者は多いと思いますが
    長谷工だからって事ではないでしょう。

    またここでの批判人数なんて、10人前後でしょう。
    新規物件のスレ全部では分かりませんが、発言内容から
    ここでの批判者と重なってる人も多いでしょうし
    また擁護(?)長谷工で満足してると言う意見も10人前後くらいは
    いますし、批判&擁護は半々ですよね。


  20. 161 156

    該当するスレ読みもせずによくこんな書き込みできるよね。
    完全に思い込んでいるのはそちらのほうでしょう。
    もっとも、地名を挙げてどの物件だかも分かりはしないだろうけど。
    一番真面目に書いていて分かりやすいのは日吉のスレかな。
    ここは立地がいいので、長谷工施工を短所に挙げながらも立地で買いという人が多い。
    デベの親会社が大成なのにわざわざ長谷工にしたのは、
    土地ごと持ち込んでの販売だからだろうけど、価格は高い。
    結構二重壁・直床も話題になっているようだし。

    反論するなら、せめて該当するスレ読んでからにしてくれない?
    いい加減なこと書くと擁護派の意見そのものの信憑性が問われるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸