埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミックスガーデンつくば並木」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 並木
  7. つくば駅
  8. ミックスガーデンつくば並木
入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-02 16:27:35

入居済み住民専用の掲示板を作成してみました。

・あくまで一部住民しか見ていない掲示板であるということ
(ここに書いたからと言って問題が解決するわけではない)
・個人を特定出来る様な書き込みは控える

楽しく交流出来たらいいなと思います♪

[スレ作成日時]2007-09-20 21:16:00

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミックスガーデンつくば並木

1. 2 入居済み住民さん

こちらに入居して数ヶ月たち、毎日楽しく暮らしている者です。
    このマンションに決めて良かったな〜としみじみ感じてます。

公園が近いので木も多く、虫の鳴き声が良く聞こえますよね。
    空気が良く感じられるのも良いです。
    スーパーがちょっと遠いのだけが難点です。(専用の車がないので・・・)

さて以前の検討板で問題になっていた
    ・路上駐車
    ・ベランダからのタバコ臭
    ですが、路上駐車はあまり改善されていないようですね。

私自身が車に乗らないため実際に困ることはないのですがやめて欲しいですよね。

ベランダでのタバコですが、これは我が家でも感じることがあります。
    そんなに気になるほどではないのでまぁいいか〜と思ってますが。

それでは皆様よろしくお願いします。

2. 3 マンション住民さん

こんばんは。立ち上げてくださってありがとうございます!

車がないと不便ですよね。
    お買物は自転車等を使用しているのですか?
    私は運転はできるのですが、近くの場所には健康の為、自転車に乗るようにしてます。
    駐輪場に自転車が結構ある割には、実際乗っている大人の方に会う事があまりないので不思議です。

住民の方達も挨拶をきちんとされますし、お子さん達も挨拶してくれます。静かでとても良い環境だと思います。

タバコの煙は匂いますね。
    ただ、他住民の方から話を聞いてもご主人はほとんどベランダに追い遣られて吸っているそうなので。
    私はタバコの匂いより、夏場にベランダに設置してあるゴミ箱などから生ゴミの匂いがしたらどうしよう!と不安でしたが匂わず安心しました。

3. 4 入居済み住民さん

こんばんは。入居者用の掲示板を立ち上げてくださり、ありがとうございます。入居開始からそろそろ半年。今のところ大変満足しています。

皆さんの話題になっているように、路上駐車は本当に困りものです。
    管理人さんもずいぶん頑張ってくれているようですが、
    夜間止めている常習の車数台はどうにかならないでしょうか。
    ゴミ置き場脇もロータリーも公共の場のはずなのに…。
    車の様子から、家族にお子さんがいらっしゃる方みたいですね?
    親として社会の決まりを守ることをお子さんにどう伝えていくつもりなのかと
    余計なことまで心配してしまいました。

そういえば以前話題に上がった黒い車は、最近は契約しているスペースをきちんと利用されているようですね。よかったです。
    現在の路上駐車の車もいずれなくなることを願ってやみません。

※ちなみに、路上駐車をしているのは本当にごく少数の方だけです。
     検討されている方が見る場合、誤解のないように申し添えておきます。

4. 5 入居済み住民さん

>3

住民同士、の〜んびりやっていけたら良いなぁと思います。
    こちらこそよろしくお願いしますね!

車がないと不便・・・ですがおそらく不便なんでしょうね^^;
    私は食材などは週末にまとめ買いしてます。(あとは夫が帰宅してから車を借りて行ったり)

逆に、車があればかなり便利な所ですよね!
    レプサモールもすぐだし、ゆうわーるどもすぐだし。
    ユニクロが近いのが嬉しいです。
    ちょっと行けばなんでもあるっていうのが嬉しいです。

近々、自転車を買う予定ですので自転車族になると思います^^

ベランダからゴミ臭はなかったですね〜。
    タバコ臭がたまぁ〜〜にしますがベランダに出なきゃわからない程度ですし。
    普段生活する上での問題はまったくないですね。

住民同士のあいさつ、本当に気持ちが良いですよね!

5. 6 入居済み住民さん

>4

路上駐車の件ですが、常習ですよね。
    最初のころはお客さんかなぁ?と思っていたのですが
    同じ車なのでお客さんじゃないだろうなということはわかりますね・・・困ったものですね〜。
    お子様がいるならなおのこと大人が手本とならなければ!

そうです、本当に本当に少数の方の話なんですよね!
    「コラーッ」おじさんに一喝していただきたいです。(古すぎですか)

6. 7 マンション住民さん

私も車庫入れが苦手で(地下2階)朝に入れて昼にまた出しての繰り返しが面倒で何度かゴミ収集所近くに駐車したかったけど掲示板の「どれだけ迷惑なのか?」を見て我慢している日々です。
    なので、契約しているのに路上駐車しているのは腹立たしいです。

タバコの匂いではないけど、何かを庭で焼いている匂いが最近しません?
    そんなに不快な匂いではないけどかなりキテます。
    マンション内ではなくて近隣戸建ての方でしょうか?

7. 8 住民さんA

朝とお昼に車を使うんであれば出し入れ4回ですものね・・・大変だろうと思います。
    その状況であれば面倒だと思ってしまうのは誰にでもあることだと思いますよ。

想像なんですがお子様のご都合とかでしょうか?
    でしたらその大変な生活も数年の辛抱ですよね!
    その数年、我慢出来ずに路上駐車をしてしまって皆から「マナーのない人」というレッテルを貼られてしまうのはイヤですよね。

私はやっぱり周りの方にそう思われたくはないのでルール違反はしません。

7のマンション住民さんも、面倒だと思ってもきちんと駐車場に止めていらっしゃるんですから実際に路上駐車している方に腹が立ちますよね。

無くなって欲しいですね、路上駐車!

ベランダから何かを焼いてる匂い・・・ですが今日ベランダに何度か出てましたが全然感じませんでしたね〜
    お昼ですか?夜ですか?

8. 9 マンション住民さん

>>No.08 by 住民さんAさん

「子供の都合」での1日4回出し入れです。おっしゃる通りですね。あと数年の辛抱〜。がんばります。雨の日なんて傘指しながら立体ボタンを押しています。2年後に駐車場再抽選とウワサで聞いたのですが本当でしょうか?平置きなんて贅沢言わないのでせめて地上1階にー!と切実です。

匂いは、夕方〜深夜にかけてです。
    肉や魚を焼く匂いです。騒音よりはずーとマシなので焼肉の匂いの時は子供と楽しんじゃってますよ。

我家は角部屋じゃないのでベランダの広さが限られてます。
    草木置いて洗濯物干したら、テーブルや椅子を置くスペースはないに等しいです。

みなさん、ベランダにテーブルや椅子、置いてますか??
    床にタイルとか敷いてますか?

9. 10 住民さんA

>9のマンション住民さん

やはりそうなのですね〜
    うちはまだ子供が小さいので幼稚園に行くようになったら大変かも・・・(汗
    でも私も頑張りますよっ!!
    マンション住民さんも大変だと思いますが頑張って下さい!

駐車場の再抽選、いずれは行われるのではないでしょうかね〜。
    うちは2台とも機械式の2段目なので、せめて1台だけでも1段目になりたいなぁ〜。
    でも抽選で外れてしまって敷地外にとめている方もいるんですから贅沢は言えないですよね。

お肉やお魚のにおいですか〜!そういえば先日、チャーハンのにおいがしました!(笑)
    ベランダでチャーハン作るわけもないですし、どこから漂ってきたのか不思議です。

ベランダといえば、家は自力でタイルをしいてみようかと思っているのですが今は何もしていません。
    うちも中部屋なので洗濯物を干してクッションなんて干したら終わりですね〜。
    イスぐらいなら置けるかも?だけど置いてどうするわけでもなし・・・

草木をおいてみるのも良いですね〜緑があると安らぎますね!

10. 11 マンション住民さん

>>No.10 by 住民さんAさん

自転車、徒歩圏内の場所ですと立体でボタン押して出して入れて〜やっている間に歩き出したり自転車なら到着しているんじゃないか?って思うぐらい時間かかりますよね。お互い、次回抽選時に地上or平置きになると良いですね。

ベランダ、入居半年経過すると汚れてきたりあと一番嫌なのが室外機から出る水の痕がクッキリ残ってしまうことです・・。これはタイル敷きにすれば下をとおるってことですよね?
    本当は、エアコン室外機を2台設置する前にタイル敷いて完成させたかったのですが以前の掲示板で自己流で全部敷き詰めるのに10万かかるようなことが書いてあり・・・。予算上後回しにしてしまい現在に至ります。

エントランス掲示板に「屋上にあがらないこと!」と新しい注意書きが貼ってありましたが屋上ってあがれるのですか??
    初めて知りました。

まさか、土浦花火時に屋上で鑑賞できるなんてことないですよね?

11. 12 住民さんC

>>11
    後からタイル敷いても、室外機を持ち上げて敷けばOKですよ。
    水もタイルの下を通るようになります。
    ホームセンター系にはバーセアによく似た安いタイルもあるので
    そういうのを検討するのもアリかも。

12. 13 通りすがり

>>10のAさん

>イスぐらいなら置けるかも?だけど置いてどうするわけでもなし・・・

幼いお子さんがおられるとのことなので、
    是非とも、イスを置かないで下さい。
    バルコニーに踏み台になる様な物を置くと、
    お子さんが転落する事故の危険が増えます。

13. 14 住民さんA

駐車場の件、私も機械式は初めてなので「面倒だな〜」と思ってしまいます。
    そのうち慣れますかね〜!

ベランダのタイル、うちも後回し後回しです・・・
    自分たちでやろうと思っているとどんどん月日が流れますね(笑)

タイルをしいた場合って1年に1回とかタイルはずして掃除したほうがいいんですかね〜?
    なるべくキレイに保ちたいと思っているのですが。

>>13の通りすがり様
    確かにそうですね!そういった危険があることも忘れていました。
    アドバイスありがとうございます。

14. 15 住民でない人さん

>7さん
    稲刈り後は、周辺の田んぼで野焼きをしたりします。
    うちは水田地域に近いので、気がついたら洗濯物が燻製になったりしてます。

「これもつくばらしさなんだなあっ」と割り切る事にしました。
    ああ…布団干したいな。

15. 16 マンション住民さん

>>No.14さん

タイルの件を契約時担当の方に相談をしたら「確かに見た目は素敵ですがタイル下に水がたまったり埃がたまったりと結構汚くなるので半年に1度ぐらい全部取って掃除をお勧めしますが結構大変だと思いますよ」と言われました・・・。確かに轢きっぱなしという訳にもいかないですよね。
    ボウフラとか湧いたら困りますし。

労力惜しまなければきっと素敵ですよねー。タイル。
    冬のボーナスで真剣に検討します。

>>No.15さん

「野焼き」の匂いだったのですね!!!原因判明してスッキリしました!
    どうしても何の匂いか?気になってたので。
    特に、深夜、窓を開けていると匂うのでこんな夜中に何を焼いているのだろう?と。

16. 17 住民V

タイル下について
    水はたまりません。(笑)
    埃はたまります。以前住んでいたマンションは1年に1回くらいそうじしてました。
    確かに裏は、真っ黒になっています。
    目立ったごみは、髪の毛が多かった気がします。
    掃除手入れのしやすい物を探すといいですよ。
    タイル張りはいいですよね
    ここではまだですが、以前のところでは同じ色を敷き詰めるのではなく
    所々に大きめの石ころをしいて、自分なりに楽しんでました。
    書店にいくとベランダガーデニングの本など沢山ありますよね
    あと、私の部屋にはポーチが無いタイプなのですが玄関を飾りたいと思っています
    もちろん迷惑かけないように・・。(笑)

17. 18 住民さんA

>17の住民V様

実際にタイルを敷かれていた方からの情報嬉しいです!
    ありがとうございます。
    やはり年に1度はタイルをはずしてお掃除するんですね。
    お洗濯物を干すので髪の毛やほこりが多そうですね〜(タイル下)
    タイルをはずして、ベランダはデッキブラシでごしごしすれば良さそうですが
    タイル自体はどうやって掃除したら良いのかしら・・・大変そう^^;
    う〜ん、タイル敷き悩んじゃいます。

ところどころ色を変えたり、石を敷いたり、、おしゃれですね!
    このまま憧れで終わってしまいそうなずぼらな自分がいます(笑)

☆もうすぐ土浦の花火ですね☆

18. 19 住民さんC

タイルもデッキブラシで洗えばOKみたいですよ。
    あとバーセア系のだと張るのも、はがすのもめちゃめちゃ楽です。
    1時間かからないと思います。(細かい端っことかの調整を除く)
    ちなみにホームセンター系よりネットのがちょっと安いし
    家まで持ってきてくれるからいいかも。

19. 20 入居済みさん

★★皆さんにお聞きします★★

当方、立体駐車場利用が初めてでしてまだ慣れません。
    出る時、すれ違う時は、お互い譲り合いだと思っているのですが「そっちがどいて当然!」という態度を取られたり、相手が動かない為、仕方なく車寄せまで1周して出たりというのもあります。(そういう場合は左側に路上駐車車両がある場合ですが)自分も周りも不愉快にならないような立体駐車場使用にあたっての暗黙の了解といいましょうか!?マナーがありましたら是非教えてください。
    嫌な思いをすることが多々ある為、自分が出庫時に他の方が近くで出し入れしている時にとても緊張してしまいます・・・・。
    アドバイスよろしくお願いします。

20. 21 住民さんC

>>20
    私は特にそういった不快な目にあった事はないのですが
    一応自分がすぐ下がれそうなら、下がったり避けたりしますし
    迷っているような時は相手がさっと避けてくれたりしていて
    特に困った事はないのですが・・

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件