埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ
入居予定さん [更新日時] 2018-11-12 09:00:45

茨城県つくば市のデュオヒルズつくば竹園入居者のスレです。

議論が白熱しているときは、投稿前に一度読み返すことをオススメします。

それでは、入居者同士、良い情報の交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 13:31:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 399 マンション住民さん

少し、春めいてきましたね。
    ずっと、気になっていたことなのですが、エントランス付近やエレベーター付近で通路を
    ふさぐようにしゃべっている人たちっていますよね。きっと、なんにも考えていないので
    しょうね。かなり感じ悪いってことに気がついていないのでしょうか。

2. 401 入居済みさん

駐車場についてですが入れ替えの検討は全然無いようですね.総会の資料にも駐車場に関して何もありませんね.
    そろそろ今後の駐車場に関して話し合いを持つべきだと思います.

3. 402 入居済みさん

駐車場に関してですが、本当に公平な抽選結果で割り当てられたのでしょうか?フージャースが割り当てたわけだし本当に公平か疑問だと思います。現に、2月の入居後に買われた方が平置きのとても良い場所だったりしています。売れ残っている物件に良い駐車場を取っておいたとも考えられると思います。二年の抽選とはいかなくても五年おき位で考えるべきではないでしょうか?

4. 403 入居済みさん

フージャースが売れ残り物件に良い駐車場を
    残してあったという事は考えには疑問があります。
    他のマンションもそうですが、売れ残りではなく
    キャンセル物件が発生した場合には
    共に駐車場もキャンセルされるわけですし
    抽選後や入居後に平置きの空きが出るのは
    現実問題仕方がない事です。

5. 404 住民さんE

【一部テキストを削除しました。管理人】

6. 405 マンション住民さん

久しぶりにこのコミュニティーを見ました。
    やはり駐車場のことが話題にのっていましたね。

私も駐車場の入れ替えを考えて欲しいので、3月くらいに理事会宛に駐車場の件について要望書を出しました。
    できれば総会の前にアンケートをとったらいかがでしょう、なんて文面だったのですが、残念ながら実現しませんでした。一応、1ヶ月ほどでお返事はいただいたのですが、正直内容的にはがっかりするものでした。
    理事会としても、以前から駐車場について議論をしていたらしいのですが、できないと判断していたそうです。

ただ、納得行かないのが、
    1:(エレベーターなどに張られている)議事録には、駐車場についての議論したことすら書かれていないということ。返事の文面を読むと、何度も議論を重ねたとのことですが・・・。
    2:理事会の返事では、代替の駐車場を用意するなど準備が大変、とのことでしたが、他のマンションではそういったことはせずとも入れ替えはできていると聞きます。結局、今の管理会社に、そのノウハウがないと言うことだけなのではないでしょうか?理事会には、管理会社が参加しているし、彼らができないと言い張っているだけなのでは、と勘ぐってしまいます。

正直納得できる内容でないので、今期の理事会にもまた要望書を出す予定です。
    ですから、このコミュニティーでご意見を述べるだけでなく、直接理事会に働きかける方が何か変わるかもしれません。ちなみに、掲示板でも入れ替え希望している人がいると要望書にも書きましたが、それは特定できない個人の可能性があるので、考慮しないそうです。ですので、部屋番号、氏名を書いた上で(カッコ付きで匿名と書けばいいのです)、要望書を書いていただけると、実現の可能性があります。私一人でほえていても、ただのわがままクレーマーとしてしか扱ってもらえませんので。

でも、上記の1について、議事録って何のためにあるのでしょうか?
    最近でた駐車場のチェーンについてのお知らせでは、「安全上・・・」と言いつつ、「次に使う人が不快・・・」なんてあまり理論だってない記載もありますし、ただの「苦情お知らせ版」みたいな存在なのでしょうか?
    もっと建設的な議論、方向性を示したものであって欲しいですけど。

7. 406 住民でない人さん

理事会の活動や、要望への回答にがっかりだったら、是非ご自身が理事に立候補して、理事会に加わり
    過去の真相を探るとともに、理想の方向へ導く活動をされるのがよろしいでしょう。

8. 407 住民さんA

共用部分の清掃がありましたね。でも、清掃してくれた割には汚れが落ちていないような気がします。仕方がない範囲なのでしょうかね。

9. 408 匿名さん

理事長に突撃しろよ。

10. 409 購入検討中さん

デュオヒルズつくば竹園で
    ・82.55m2の広さ、南向き
    ・価格2,980万円
    という物件が見つかって惹かれています

ただ、このあたりは、もともと約4千万円で売っていた物件だと思います。
    妙に値段が安いと思います。何かあるのではないかと逆に少し不安になっています。

→ http://cross.realestate.yahoo.co.jp/map?p=デュオヒルズつくば竹園

おうかがいしたいことがあります。

以下、ご存じの方に教えていただけると嬉しいです。

(1)デュオヒルズ建設当時に「竹園3丁目マンション建設問題」というのが過去にあったようです。
    http://takechu-pta.web.infoseek.co.jp/pta_home/gyouji/mansion_mondai.h...
    この件に関連して、近隣住民とのトラブルはないでしょうか?マンション以外の住民との交流、関係は良好でしょうか?

(2)床暖房が使えるようですが、真冬の光熱費は月当たりいくらくらいでしょうか?

(3)キッチンの水道の水勢が弱い、と過去ログにありました。その後、改善されているでしょうか?

(4)キッチンと廊下の継ぎ目の辺りが凹む、と過去ログにありました。よくあることでしょうか?レアケースでしょうか?

(5)2009年頃のログを読むと駐車場が不足しているので抽選で入れ替えるという議論がありました。その後、駐車場問題は解決されたのでしょうか?抽選されたのでしょうか?新たに入居すると機械式に割り当てられる、ということはあるでしょうか?

(6)駐輪場が1件あたり1台しか許可されないようですが、自転車を2,3台持っている人はどうしているでしょうか?

(7)最後に最も気になる点ですが、3/11の震災の被害(室内、共用部分のひび割れ等)は無かったでしょうか?

11. 410 マンション住民さん

No.409様

マンションの住民です。
    将来、おなじ屋根の下に住むことになるかもしれない方ですので、私の知る限りで真摯にお答えさせていただきます。

1)デュオヒルズ建設当時に「竹園3丁目マンション建設問題」というのが過去にあったようです。
    http://takechu-pta.web.infoseek.co.jp/pta_home/gyouji/mansion_mondai.h...
    この件に関連して、近隣住民とのトラブルはないでしょうか?マンション以外の住民との交流、関係は良好でしょうか?

***まず、近隣住民とのトラブルについては、聞いたことがありません。
    私自身、10年以上前から竹園3丁目の官舎に住んでいましたが、マンション建設にあたり、大きな問題はありませんでしたし、反対運動等聞いたことがありませんでした。

私同様に竹園3丁目や近隣の官舎等から引っ越された方元からの住民もかなり多く、地域社会に溶け込んでいます。PTAや地域の子ども会の活動等仲良くやらせていただいております。

マンションの住民どうしの関係は良好だと思います。子ども会の活動等で子どもたちは仲良く遊んでいますし、親同士の交流もあります。うちの場合は、ご近所さんと定期的にアウトドアでバーベキューをやったり、テニスをやったりして楽しんでいます。

(2)床暖房が使えるようですが、真冬の光熱費は月当たりいくらくらいでしょうか?
    ***うちの場合、電気代、ガス代がそれぞれ7500円程度です。

(3)キッチンの水道の水勢が弱い、と過去ログにありました。その後、改善されているでしょうか?
    ***うちは特に気になりません。

(4)キッチンと廊下の継ぎ目の辺りが凹む、と過去ログにありました。よくあることでしょうか?レアケースでしょうか?
    ***うちはまったく気になりません。

(5)2009年頃のログを読むと駐車場が不足しているので抽選で入れ替えるという議論がありました。その後、駐車場問題は解決されたのでしょうか?抽選されたのでしょうか?新たに入居すると機械式に割り当てられる、ということはあるでしょうか?
    ***新たに駐車された方は、現在空いている駐車場ないしは、売却された物件の方がお使いになっていた駐車場をお使いになるのではないでしょうか?
    したがって、平置きになるか、機械式になるかはなんともいえません。
    駐車場については、確か150%くらいあります。
    抽選による入れ替えについては、管理組合の理事会議事録を見る限り、その後話は進んでいないようです。

(6)駐輪場が1件あたり1台しか許可されないようですが、自転車を2,3台持っている人はどうしているでしょうか?
    ***うちは自転車を3台駐輪しています。1軒当たり1台ということはないとおもいます。

(7)最後に最も気になる点ですが、3/11の震災の被害(室内、共用部分のひび割れ等)は無かったでしょうか?
    ***うちは室内では、食器や本が棚から落ちた程度です。
    共有部分については、私は特に気がつきませんでした。管理組合の掲示板によれば、多少のひび等はあったと思いますが、構造に関わるような大規模な破損はないと思います。

最後に、質問にはありませんが、駅からの距離と時間についてひと言。

困ったことに、不動産会社によっては、デュオヒルズ竹園は駅から1.2km、徒歩15分とありますが、この表示は正しくありません。おそらくヤフーやグーグルの地図で図っただけでしょうが、実際よりもずいぶんと遠回りの道のりになっています。東大通りや土浦学沿線ぞい歩く道が表示されたりしますが、あんな遠回りをする人は誰もいません。

ご存知のとおり、マンションの駅からの距離はマンションの入り口から、駅の入り口まで、実際に歩く最短距離をはかり、1分=80mで計算することになっています。

デュオヒルズ竹園の場合、通常、最短距離である歩行者専用道(ペデストリアンデッキ)を使って駅にいきます。販売時点のパンフレットによれば、駅までは約1Km弱だったので、これを1分=80mで割ると、13分となります。現在は、駅前が整備されて近道ができたので、若干ですが、距離は縮まっていると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    デュオヒルズ竹園でお目にかかれることを楽しみにしています。

12. 411 マンション住民さん

No. 409さん

マンション住民です。

追加ですが、ご検討中の物件について
    ・82.55m2の広さ、南向き
    ・価格2,980万円
    が安すぎるのでは?といことがご懸念ですよね。リンクによると5階の物件ですよね。

印象ですが、このタイプで5階だったら、元の値段と余りかわらないのではないでしょうか。

うちは違うタイプなので、確たることは言えませんが、広さや階から類推して、こんなもんでは、と思います。

同じタイプにお住まいの方、いかがでしょうか。

13. 412 409

409です。もうお返事もらえないかと思っていました。
    ありがとうございます。

なかなか良さそうですね。
    研究学園のパークハウスが値下がりしていたり、吾妻と竹園に新しいのが建築されていたり
    していて迷っています。

デュオヒルズは場所とコストパフォーマンスが良いですね。
    徒歩13分で竹園の学区というのは魅力です。

14. 413 マンション住民さん

年あけたよ。

15. 414 住民さんD

もう二月だよ

16. 416 匿名さん

昨年長いやりとりしてた人どうなった?

17. 419 住民でない人さん

417さん
    いい加減にして

18. 420 マンション住民さん

5月も終わりますね

19. 422 周辺住民さん

結局、駐車場の抽選の件はどうなったのでしょう?

20. 423 マンション住民さん

「変更希望者が少なく、今回は見送った」というような内容が理事会から届いています。

21. 424 マンション住民さん

そうでしたか。

22. 425 匿名

はい。

23. 426 都民

つくば周辺の中古検討中の者ですがもし教えていただければと思い投稿しました。距離、環境、居住者、価格のバランスが良いマンションだと思いますが、住まれている方々か感じている不満はありますか?駐輪/駐車場くらいでしょうか?

24. 427 匿名

都民さん
    ここは本当に良いマンションです。
    駅前の建設ラッシュを横目に、竹園の生活を楽しんでます。

25. 439 低階層の住人より

正式なエントランスをとおらず、非常出入口を頻繁に使うのやめてください。会話を大声で話している内容、部屋まで聞こえています。足音も、自転車で通路を走っている大人や子供もいます。犬もベランダに出して泣かせっぱなしの人がいます。エントランスの空き地に自転車を停めている人もいます。お客様駐車場に勝手に停めているアクワのオレンジ色の車。みなさん気づいていますよ。勝手に使いたいなら、一軒家を購入をお勧めします。
    エントランスはみんなのものです。よろしくお願いします。

26. 441 Cocco

ここの住民ではない学生さんが駐車場を通って、
    ショートカットしているのを8年前から見かけ
    注意をしていますが、相変わらず
    我が物顔で歩いているよ。
    やめろよ!

27. 445 医者の卵

[NO.428から本レスまで個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

28. 446 中古マンション検討中さん

もしどなたか見てくださっていれば良いのですが・・・・。
    現在ウエリスつくば竹園の新築とこちらの中古物件を検討しております。

今わかっているデュオヒルズつくば竹園のネガティブな点としては、
    ◆駐車場の抽選はほぼない。
    ◆東日本大震災で建物に亀裂が入った?
    ◆コンビニやスーパーが遠い。
    ◆駐車場の出入りが大変そう。

ポジティブな点は
    ◆南東向きで、目の前の土地も高層物は立てられないので日当たりはほぼ保証されている。
    ◆大通り向きにベランダがないため、騒音が少ない。
    ◆学校が近い。
    ◆公園も近い。

このぐらいなのかなって思っています。
    もしよろしければネガティブ情報もポジティブ情報もどちらもお教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

29. 447 マンション住民さん

とてもいいマンションで、満足しています。マンションは居住の場、生活の場です。ご検討のさいは、ハード(建物や周辺環境等)にくわえて、ソフト(住民やコミュニティ等)もご検討されたほうがいいでしょう。実際に住んでみないとわからないことも、特にソフト面では多いです。以下、ご参考まで。

まず、デュオヒルズつくば竹園は住民の属性や民度が高いですよね。つくば市有数の文教地区に最初にできたマンションで、新築当時かなり高かったので、大学教員、研究者、医師、公務員等が多いです。民度も高く、皆さん、「住民主体で一緒に良いマンションにしていこう、安心安全の暮らしを実現しよう」という方々です。

これにより、コミュニティはかなり成熟しており、安心安全の暮らしを実現しています。マンションでは珍しく、管理組合だけでなくちゃんとした区会(自治会)もあり、イベントや防災活動等の様々なコミュニティ活動を行っています。防災倉庫も区会の予算で整備しましたが、他の近隣マンションにはない好例です。
    つくば市の広報媒体でも、マンションで区会のコミュニティ活動に積極的に取り組むグッドプラクティスとして紹介されました。
    子ども会も小学生の保護者が中心で、様々なイベントを開催し、コミュニティの活性化に貢献していますね。隣近所や子どもつながり等の友人知人も多く、安心して暮らせます。

管理組合も住民主体で(管理会社にお任せではなく)しっかり運営されており、快適な住環境を実現、改善しています。
    例えば、新築段階ではエントランスのドアは手動式の個所も一部あり、小さなお子様れや高齢者、買い物等の荷物が多い時等、ドアの開閉がした。その後、住環境の改善のため、管理組合理事会の住民自身の発案とイニシアチブにより、総会決議をへて、エントランスのドアの完全自動化、バリアフリー化をしました。
    これからも、より便利に住みやすく改善していくと思います。

おかげさまで、充実した生活をおくっています。

30. 448 匿名さん

新築当時に比べ周辺一帯が薄汚れてきた。
    駅からここに至るどのコースでも暗い道を通らざるをえない。
    ほとんどひと昔前の倉掛か九重の雰囲気。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件