住民板を作成してみました。いろいろ情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2009-05-05 15:36:00
住民板を作成してみました。いろいろ情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2009-05-05 15:36:00
>163さん
あまり参考にならないなんて、とんでもないです。
分岐水栓が見つからないのは私の調べ方が悪いからではないということが分かっただけでもありがたいです。
早速、タカギのコールセンターに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
No.162です。
タカギのコールセンターに問い合わせてみたのですが、据え付けの蛇口(JK100MN)には食器洗い洗浄機はつけられないそうです。
残念ですが、蛇口を取り替えるなどを考えようと思います。
163さんアドバイスありがとうございました。
久しぶりに投稿してみます。
機械式駐車場の件で、何らかの不満(?)要望(?)をもっているのは私だけでしょうか?
駐車場代は無料ですが、その趣旨は月々の管理費に含まれている、との書き込みが以前あったやに記憶しております。とすると、同じ管理費を支払っている(Aタイプなら下階からロフト最上階まで)ものの、最上階や比較的上階には利便性の高い場所や機械式1階部分が割り当てられ、この割り当ては当面(永久に?)変わらないのには、いささか違和感を生じています。(昨年の理事会の議事録にも、分譲当初に決められた場所を今後シャッフルする必要性はないようにと書かれていたと思います。)
確かに規約上は、住民間で交換を可とするとありますが、だれがどこに止めているか等の情報は開示できるわけはないでしょう。
車の買い替え等で、高さ制限から隣地の賃貸駐車場を借りて、割り当てられた区画は使用していない方もおられるでしょうし、もともと車を持っていない方もおられるでしょうし、一方で、例の管理費長期未納にも関わらず、未だに組合の管理下であるところの機械式駐車場に駐車が許容されている方もおられます。
このような件で、皆様はどのようなご意見やお考えをお持ちか共有していただけましたら幸いです。
我が家は地上ですが、車高の高い車に買い換えしたいと思ってました。
どなたか取り替えていただけると助かるのですが。
駐車場の割り当てについては、販売当時に購入された方や高い部屋を購入された方や完売間近で買われた方などいらっしゃるわけですから、デベの方が希望を聞きつつ優先順位をつけて決めたと思われます。
例えば、駐車場に値段があって便利な位置や車高制限がない場所は少し高めに設定し、一年に一度住民間で話し合い(人気のある場所は抽選)などで決められるといいのではないかと思うのですが。
その場合は管理費との兼ね合いがあるので、管理費の一部を一律に5000円など決めて全戸分から差し引き、その後決めた値段をプラスするような形にすれば(例えば地上一階6000円と地下二階4000円で二台分や、所有なしで管理費-5000円)、ある程度問題が解消できるかと思います。
ただ、手続きが煩雑で管理費の把握が少しやっかいになり、管理するのが難しいかな?
とはいえ、マンション内の駐車場をマンション外に貸し出すよりは良いのではないでしょうか。
もしくは、張り紙などで純粋に交換をしてくださる方を捜すか、ですね。
今の状態だと位置が変えられないというのには、少し不便を感じます。
駐車場の利用なしの場合管理費をマイナスというのは長期的な管理計画や修繕計画を考慮する必要があるとおもいます
>最上階や比較的上階には利便性の高い場所
中階でも駐車場は地上1階だったり上階でも駐車場は地下だったりという例はありますよ。
>デベの方が希望を聞きつつ優先順位を
私は完成後に購入しましたが、争いを避けるため部屋毎に駐車場は決めてある、と
デベ側より一方的に割り当てられました。
初期に契約した方は希望を聞かれたりしていたのでしょうか?
>駐車場の利用なしの場合管理費をマイナスというのは
利用しなければ傷まない、よって管理や修繕の費用も少なくなるのではないでしょうか。
使ってない人に負担させ続けるぐらいなら
管理費滞納者から遅延損害金を取るなり早急に強制退去させて欲しいです。
管理費を滞納するような輩は駐車場などの共用施設を損傷させないよう扱うこともできないでしょうから。
>手続きが煩雑で管理費の把握が少しやっかいになり、管理するのが難しいかな?
このマンションの管理費はミレニオやガレリアと比較しても高いです。
これぐらいはやって当然でしょう。
現在の管理会社は管理費滞納者からの徴収も強制退去も何もせずに稼いでいますが。
一応、希望は聞かれました。
管理費滞納の件は理事会も頑張ってくださっているようですし、ほとんどの方はきちんと納めているわけだからそれ程気にしていません。
それなりのご事情があっての事でしょうし、売りに出されたりすれば代金から回収できるでしょう。
個人的には、機械式は好きではないし時間がかかるので、折をみて撤去し、平置きか機械式ではない立駐にしたら維持費も安くなり制限もなくなるのではと考えています。
撤去費用は高いようなので、タイミングの問題はあると思いますが。
理事会ではなく管理組合でした。
失礼致しました。
せっかくメールボックスの所に掲示板があるのですから、管理会社からのお知らせだけではなく、駐車場交換募集や学校のバザー、所属する楽団の演奏会のお知らせなど、公俗秩序に反しないものなら掲示期間と掲示物を申請して掲示できるようになるといいですね。
>167さん
うちは駐車場最上階ですから喜んで交換していただきたいくらいです。
私の駐車場は、地下一階ですが、車高が高いため利用していません。
交換していただける方がいると、うれしいですね。
交換希望などをやり取りできる情報の場があると良いですね。
マンションコンシェルジュはいるのですかね?
>一応、希望は聞かれました。
前々回の総会でもゴミはいつでも捨てられると言う説明を受けたと発言された方がいらっしゃいましたが、
目の前の客に売れさえすれば良いという不公平な対応をするデベだから破綻したんでしょうね。
>管理費滞納の件は理事会も頑張ってくださっている
管理費貰っているのに無法者に毅然とした対応を取れない管理会社の尻拭いのために
二期に渡り理事会の方々が時間や労力を奪われている現状には問題があると思います。
理事会は輪番制です。きちんと納めている方々に順番が回ってきたときに同じ無用な苦労を強いさせて良いものでしょうか。
面会にも応じず、全く連絡がつかない状態という不誠実な対応が許されるような事情なんてあるのですか。
滞納しても一切の咎めも罰も無いのなら大抵の人は払わないでしょう。
>折をみて撤去し、平置きか機械式ではない立駐にしたら維持費も安くなり
可能であれば是非そうして欲しい所ですが、維持費に対して撤去・新設の費用はいかほどのものでしょうか。
今日は理事会のようで、話し合いをされてましたね。
理事の皆さまお疲れ様です。
機械式の駐車場の撤去費用云々の件ですが、自分が言い出したのに申し訳ないですが、管理スレの辺りにいろいろと書き込みがあるので、見てください。
リンクはらずにごめんなさい。
自分がこのマンションを買うにあたって一番気になったのは機械式駐車場でした。
機械式駐車場の場合は維持費が莫大になって、管理費の積立が足りなくなり、入居者からの一括徴収で揉めているマンションが多い、みたいな記事を雑誌か何かで読んだからだったと思います。
記事のマンションは築15年ほどで、都心だった為入居者の高齢化に伴い、使用しない部分が増え、(使用者のみが駐車場代を払う月額制だったため)駐車場の維持費及び大規模改修の積立金が不足し、仕方ないので入居者から一括徴収をしようとしたところ、一戸辺りの費用が百万を超えてしまい、維持費が払えない、なぜ使用しないにも関わらずそれ程の負担をしなければならないのか、積立金の計画が甘かったなどの話になり、入居者が何人も出て行き空き住戸が出てしまい・・・、といった内容だったかな。
で、どうしたかというと、10年おきに行う大改修の予定の積立金を使い足りない分は入居者負担で撤去し、さらに自走式の立駐に変えたところ管理費が安くなったため、7年目に収支が黒字になり、10年目以降は管理費を下げる事になった・・・古い話なのでちょっと怪しいですが、こんな話でした。
駐車場の規模もマンション自体の戸数も当マンションとはかなり違った覚えがあり、一概には比較できないと思いましたがそういう事例もあるんだなぁと。
その後、撤去費用やら平置きや立駐の新設費用についてネットで調べたように思いますが、かなり高額でしかも今の機械式駐車場の場所だけでは、台数を戸数分確保するのは難しく、もし駐車場を作るならば隣の敷地を買うような形でないと無理かと思いました。
あくまで個人的な意見ですが、(修繕計画書を見ないといつ大規模改修だったか思い出せないですが)大規模改修の前年に駐車場を撤去し、隣の土地を買い自走式立体駐車場を多めに設置して余った部分を貸し出せば払えないだろうかと思っています。
金額などについては業者に見積もりをとらないと正確にはわからない為、あくまで皮算用です。
冬に、機械式駐車場がギシギシ鳴る度に、壊れたら車が出せなくなるなと漠然と不安になることがあります。
>176さま
土地購入は管理組合の法人化などハードルが高そうですね。
やる気のある人、詳しい人や専門知識のある人を集めたプロジェクトチームを立ち上げるなどして
早期のうちに資料を集めて議論を始める準備が必要ですね。
駐車場の大規模改修の前にある程度目処が立てば、資産価値にも良い影響が出るのではないかと思うのですが、理事の引き受け手がいるかどうかにかかってますかね。
今ガイアの夜明けで、マンション管理の話をやってます。
資産価値はそういう所を見て決まってくるんだなぁ。
参考になるけど、うちはどうなんでしょうね。
いずれにせよ、機械式駐車場に問題意識を持っている方は多いということですね。
ただし、私見として、
(1)駐車区画の入れ替え
デベの購入時の不透明(?)な割り振りだとしても、機械式である以上は物理的には不可能でしょう。
たとえば玉突き式に入れ替えをするとしても、だれか一人の事情で移動が遅れれば、それで後ろはスタック・大混乱。
また、地下階は通常のセダンしか入らない。車高のあるワゴン、ミニバンは、地上階を優先させないと入らない。地上階の希望から抽選で洩れたら、文句は必至(駐車場1台分無料、駐車料は管理費に含まれているはずとの論理で。)。かといって、地上を希望しているセダン組の抽選が後回しにされたらそれも揉める。
(2)機械式駐車場から平置き立体へ
建築物になるので、建築申請(基本設計、実施設計、構造計算等もろもろ込)にかかる費用負担や、設計事務所の選定はどうするか?
結局のところ、当面は現状維持でしょうか?
やるとすれば、11月?に駐車場使用のゼロ円契約の更新があると思いますので、その時に明らかに現状使用しない方の区画を公開して、2台目駐車の希望をとってもいいのではないでしょうか?現状使用していないのは地下階に限られるとは思いますが、それでも使いたいという人はいるはず。(実際うちも地下階でもかまわないので、2台目区画があれば便利とは思っているところ。)
というか、そもそも管理費滞納者は駐車場を使用してよいのか?未だに堂々と停まっているが。
分譲マンションで管理費滞納って、どんな輩だよ。
理事長って金持ちだな。
隣の地主、土地を簡単に手放すとは思えないんだが。。。
痔主に聞いたらいい。
隣の土地は、購入時にデベに聞いたのですが、(二台目の)駐車場にしたいから売ってほしいとお願いしたら、お断りされたそうです。
うちは敷地外の駐車場を契約していないのでわかりませんが、契約している方は不動産屋さんか個人の方とされていると思います。
今は需要がないので交渉しだいで売ってもらえるのではないかと思いますが、景気がよくなって駅前が活性化したら、他の方に売るのではないかな。
そうすると、二台目を停める場所を改めて探さないといけない方々も多いかと。
そうなる前に、交渉する動きになってほしいのですが。
隣のミレニオさんが完売したようです。ミレニオさんと共同で土地の取得を目指しましょう。ミレニオさんも機械式を抱えてます。更に南側に大きな建造物が出来るのを危惧しているはずです。
立体駐車場にしてミレニオさん側に駅への抜け通路を解放してもらえば駅徒歩2分の屋根付き駐車場となり、一般に貸し出して利益をあげれば管理修繕の足しになります。
その考えもいいでしょうね
撤去費だけマンション別で払い、設置費・土地代・収益は折半とかね
ミレニオは一階は居住スペースではないし、二・三階くらいで造れれば台数も確保できるしよさそう
皆さんにお聞きしたいことがあります。最近になってカーテンボックスに亀裂が数ヵ所見つかりました。専有部アフターサービス二年目が終わってから見つかりショックを受けてます。皆さんのところは同じような瑕疵はありましたかまだアフターサービスはあるのでしょうか
同様の状況だったので、1年半(?)目のアフターサービスで直してもらいました。ただ、「合板部分が温度変化により変形したために起きた、塗装部分のみの亀裂」ということで、表層だけの簡単な修繕作業でした。これが原因だとすると、瑕疵というよりは、経年劣化に近いのかもしれません。
191さん、情報ありがとうございました。アフターサービス間に合って良かったですね。経年劣化としては、ちょっと劣化早いと思います。自分のところはカーテンボックスのレールにも亀裂ありまして、見た目あれって感じです。なんとかならないかもう少し情報集めてデベに相談してみます。
自室も1年点検時にボックスに亀裂ありで修繕対象となりましたが、クロスの張替えはなく隙間に糊のようなものを充填して終わりでした。
デベがあのようになってしまった状況で2年アフターまできちんと行って貰えて御の字です。
今となってはもう遅いですがアフター修繕該当箇所の情報共有を行えばよかったですね。
専有部の情報共有は大事ですね。そういえばクロスの修繕ヵ所はその後は問題ありませんかちょっと気になりました。
自専有部にもクロスの剥がれやクラックが有りました。
今思えば、先に提案されている通り、情報の共有がなされていれば良かったと思います。
アフターサービス期間が終了してしまいましたから、管理会社に相談しても『自費で』と言われる懸念がされるし、
もし、1ヶ所2ヶ所の補修では、かなりの単価になると思います。
何世帯もしくは全体で纏れば、安くはなると思いますが、また、日時の制約が出てくるはずですし・・・
参考までに・・・
カーテンボックス及びその他のクロス面の不具合の件ですが、
基本的にビニールクロス=壁紙⇒⇒紙で出来ています。
下地材の取合い(カーテンBOX単体は木製で、他は石膏ボードです。その取合いの所で亀裂が出来易い)
空気中の湿度(過度の湿気や急激な乾燥)
外部からの微振動(カーテンの開閉時の過剰負荷/地震)等
での影響を受けやすい材料です。
クロスのクラックや隙間は知らず知らずの内に、これからも表面に出てきます。
これらは、DIYで安価で充分対応出来ます。
対処法として、
ホームセンターで壁紙の補修キットが販売されています。
接着剤は、水溶性の物で補修の仕方も比較的に簡単です。
クロスの隙間等は、接着剤を充填し、乾燥前に軽く拭き取りすればOKです(全体的にボカス感じになります)
※クロスは無理には剥がさない様にして下さい(小さな破片でも)
DIYが得意な方ばかりでは決してありませんので、自己判断で無理と思われる時は管理会社と相談された方がいいと思います
隣の空き地にコンビニできないかな。
今朝、仕事に行こうと車に乗り込んでドアを閉めたら助手席後のドアの窓ガラスがバリバリと
崩れ落ちてそこで初めて車上荒らしにあった事に気付きました。
被害にあったのはスニーカー一足ですが車の修理代が・・・(T_T)
駐車場はマンション隣の月極め駐車場です。
隣の県営住宅でも2件同様の被害が有ったそうです。
注意しましょうと言っても防げないかもしれませんが
車中に荷物は置かない方が良いかと思います。
車上荒らしですか。
私も、一昨年、被害にあいました。
道を挟んだ対面の月極め駐車場です。
社内の荷物ではなく、ドアキーを壊され、コンソール組み込みのカーナビを抜き取られました。
その時、警察に聞いたのですが、この近辺は車上荒らしが非常に多いそうです。
夜間人通りがほとんど無いですからね。
今のところ、車両保険に入っておく程度の対応しかないですね。
悔しい。
自己防衛が必要ですね。機械式の凍結も心配。
ガレリアの隣にカスミができるそうですが、茨城である以上各家庭の自家用車保有は平均1台以上でしょう。立体駐車場増築の件早く進めていきたいですね。
県分譲であったマンションの土地と違い、隣は個人所有の土地、買収に関してデベが本気で交渉したのか疑問です。
「車上荒らしが多い」という情報は、むしろ、機械式駐車場の優位性を裏付けているとも受け取れます。しかも、ここはシャッターゲート付きなので、その面でも安心です。当然、自走式の方が利便性は高いですが、セキュリティの面とのtrade-offでしょう。少なくとも、費用負担の観点から、
(A) 機械式駐車場を維持した場合
(B) 土地を購入して自走式立体駐車場を増築した場合
の双方の試算が出てこないと、賛否は決めかねます。
試算は誰がするの?
発起人?理事会?管理会社?専門家に依頼?
試算をはじめてみたいね。
先日の理事会でついに管理費滞納者の部屋番号があきらかになりましたね。
公開するって事はそれだけの事情だと深刻さが伺えました。
管理費の方は時効は7年だと思いますが、管理費外の自転車置き場などはもっと短いかもしれません。
このあたり非常に気になります。
また、管理規約に滞納時の利息を記入しても良いのではないでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
202さんは本当に住民さんですか?
> 先日の理事会でついに管理費滞納者の部屋番号があきらかになりましたね。
臨時総会議事録で既に公開済みです。
> 管理費の方は時効は7年だと思いますが
5年です (最高裁判所 平成14年(受)第248号)。
> 管理規約に滞納時の利息を記入しても良いのではないでしょうか?
第62条に明記されています。
> 皆さんのご意見をお聞かせください。
議事録や管理規約ぐらいは読みましょう。
横の土地何かできる予定ないの?
コンビニとか
管理費滞納者が出たら滞納分を住人全員で負担しましょう!!いいマンションを作るために!!!
さあ規約変更だ!!!!
変更するまでもなくそうなってます。
現在の規約では法的手段に訴えられない限り遅延損害金は発生しません。
督促手数料も管理組合の負担です。
滞納による損害は住人全員の負担です。
滞納者が管理会社から「仲間」と言って貰えるのだからいいマンションですよ。
払いたいのに払えないでも今月は1万円だけでも払わさせてくださいと懇願するなら仲間として支払い再開できるかどうか温かく見守るけど、面会/配達証明拒否じゃ仲間として認められないな。
しかし、何故ここまで頑なに管理費の支払いを拒むのでしょうね。
このままなら遅延損害金を取られ、強制退去させられることも当人らは承知でしょう。
この状況を覆せるほどの重大な落ち度が管理会社側にあるのかもしれません。
自己破産するつもりじゃないか?どうする!
実質、一番値段の高い部屋にはいってて、なんで管理費しぶるんだろうなあ。
たとえば2chで有名になった某氏の発言読んで、負けても払わなくて良いとか思ってるのかな。
地震皆さん心配ですね。こんなときだからこそ、マンションの被害状況を共有しましょう。立体駐車場は使用中止になってます。エレベーターは一時使用中止でしたが昨晩動いてました。トイレの水があふれて床が濡れました。断水、停電、ガス供給は今のところ問題ありません。自分の部屋は壁クラック、水漏れ、問題ありません。しかし共有部の壁のクラックや水漏れ、倒壊が心配です。皆さんのところはいかがですか緊急避難場所はどこになるのでしょう。食料の調達も心配です。
室内では、棚から物が落ち割れ物が破損してしまいました。
建物ですが、ベランダの上下に貫通するパイプのコーキングにクラックが入り、少しはがれ落ちています。
また、昨日、エントランスを出たとこに黒いタイルの欠片が落ちてました。
上部の化粧タイルだと思います。
崩落するかもしれないので注意が必要です。
なお、この近辺の避難所は、島名小学校です。
余震が続いていて気持ち悪いですね。
(住居)
我が部屋はカーテンボックスにクラックがはいりました。
トイレの水あふれで床がぬれてます。
また、本棚・食器棚はかなり倒れて散らばってます。
(共用部)
北側駐車場側の花壇に陥没が有ります。また、その周辺にガラスが散乱しています。
どの位置のものかわかりませんが、コンクリの破片もあちこちに。
14階つなぎ目の雨といが落ちそうになってます。
立体駐車場もトレーのレールがはずれて、落ちたものがあり危険なようです。
ミレニオはそれもあり、路駐しているとか。
みなさん余震に気をつけてください。
ベランダの上下に渡るパイプとコンクリートのコーキングはクラックが入りやや剥がれました。部屋の中は大丈夫のようです。近くのガソリンスタンドでガソリンがないまたいです。ちょっと少ないかったので出かけたら拒否られました。セイブオンはデリ系食料品は品切れでした。生活に支障来たしてませんか
水道が断水してますね。
マンションの貯水タンクの水が貴重です。
飲食用を最優先に、お風呂・シャワー・洗濯・トイレは控えましょう。
隣近所の安否確認 声かけ 情報の共有
管理会社には限界があります。
以前配布された くらしと に防災訓練をするマンションの特集がありました。
落ち着いたらマンション内の自治を考えましょう。
つくば市役所HP抜粋
(3/12 11:00の情報)避難者現象により島名小学校の避難所が閉鎖されました。
(3/12 9:30 の情報,天久保公園で飲料水配布開始)
市内全域で上水道水道が使用できません。
下記場所にて飲料水を配付「実施中」。容器を持参してください。
天久保公園(新規開始),茎崎第三小学校,竹園東公園(竹園公園とお伝えしましたが誤りです)
下記場所にて飲料水を配付予定(準備中)。
花畑近隣公園(花畑公園とお伝えしましたが誤りです),二の宮公園,松代公園,茎崎公民館,茎崎第一小学校
本日の給水は茎崎のみです。
昨日の夜帰ってきたら一番奥手前の立駐は作動しませんでした。
外に出して路駐もしくは近隣の駐車場においておくのが懸命かもしれません。
水は貴重ですので、食器などにはラップをかけ、お風呂は2日分追い炊きなどで工夫しましょう。
ケーブルテレビを見ましょう。本日の給水場所等が出ています。
水道の復旧の見通しはたっていないので、大事に使いましょう
ベランダに亀裂がありました
近隣で水道が出ているかどうか、お問い合わせできる方に聞いていただきたいです。
当マンションは貯水層の水が出ているかどうか気になっています。
貯水層でなければ水を貯めおきしたいのですがどうでしょうか?
つくば市によると本日18時~22時部分給水するとありましたが、島名地区はまだか?
浄水場の修繕に2日~3日。
そこで圧力をかけて問題がなければ復旧するようですが、恐らく枝の水道管があちらこちらで破損しているでしょうから、そう簡単にはいかないでしょうね。
水は大事ですから、節水頑張りましょう。
明日、もし皆さんさえよければ、給水をまとめる呼びかけをするかもしれません。
ガソリンも心配ですから、効率良く助け合いながら給水場所まで一緒に行って、まとめて給水をしてもらおうと思っています。
気になる停電ですが、島名は第1グループです。
部分給水もあるかもしれないので、時間などチェックして両方使える時間をフル活用してください
停電は、とりあえず見送りになったみたいですね
エレベーター脇とメールボックス内に安全確認や節水などのお願いの貼り紙を致しました。
ご確認いただければ幸いです。
マンションコンシェルジェの入居者フォーラムにスレッドを作成しました。
211さんご提案のマンションの被害状況の共有、
216さんご提案のマンション内の自治、
225さんご提案の給水をまとめる呼びかけ
などについて、そちらで情報交換・意見交換できればと存じます。
http://www.mansion-concierge.com/
マンション住民の全てが、インターネット・このサイトを閲覧しているわけではないと思います。
エントランスに掲示板・意見投稿箱など設けてもよいのではないでしょうか。
>227
ご苦労様です。
ただ、こちらの掲示板は匿名という点で発言の自由度が高く、そこからのメリットも大きいかと思います。
実質記名制であるマンションコンシェルジェに全てを誘導するのではなく、それぞれのメリットを生かした使い分けをするのがいいかと考えます。
例えば、今回の地震に対しての理事会の活動内容や注意喚起などを発信して頂けると、マンションの現状が把握出来るし皆さんの安心感にもつながるかと思います。
また1つ気になっている点として、大きな余震が懸念されている現在でもなお、ベランダやポーチにタイヤを積み上げていたり、何度か撤去を促されているはずのパラボナアンテナが設置されたままになっているのは大変危険です。理事の方で、早急に該当住居に撤去・是正を強く促して頂けると助かります。
人身事故が起きてからでは遅いですから。
茨城県全域は計画停電の対象から外れました。
路上駐車はそろそろやめにしましょう。
路上駐車は緊急車両の通行の妨げになります。
隣のマンションが火災になった時のことを思い出してください。
消防車・救急車だけでなくガス会社なども出動して関係車両でいっぱいでした。
ゴミ置き場の前のスペースへの駐車は収集作業車の邪魔になります。
協力をお願いします。
水道については市役所に確認したところ停電が回避されたことから断水予定は無く
現在は継続的に水が作られていることから水圧は低いものの給水を続けていくとのことでした。
しかし全面復旧は未定です。
市内の断水は何度かありましたが受水槽の水が干上がらなかったのは
居住者の皆様の節水の努力のおかげです。引き続き節水頑張りましょう。
>>228
メールボックスに管理組合意見箱がございますので、ご確認下さい。
>>229
> 実質記名制であるマンションコンシェルジェ
匿名のメリットはあると考えておりますし、こちらの掲示板は大いに参考にさせていただいております。
全てを誘導するつもりもありません。
どちらの掲示板に書き込むかは各自のご判断にお任せします。
私もこちらに匿名で書き込んだり理事長名義で書き込んだりするかもしれません。
>人身事故が起きてからでは遅いですから。
危険な箇所にお気づきでしたら是非当人に直接言うなり管理人に訴えるなりして下さい。
アンテナの件についての書き込みは149-150でなされていますが、匿名掲示板への書き込みなどに効果は全くありません。
禁止行為が是正されていないのは、歴代理事は勿論ですが管理組合員、つまり居住者ひとりひとりに責任があります。
>>231
おいおい、随分と無責任かつヒステリックな対応だな。
228も229もそういう意味で書いたのではないと思うぞ。
ネット上ではない場所に、住人同士が情報交換出来る場を設けて欲しいということだろう。必要物資のやり取りとか。
それに、アンテナなど危険物撤去の依頼も理事長様がこのスレをご覧になっているとわかったから敢えて書いたのでは?
両方とも緊急性を要するものだし、個人対個人のやり取りじゃ諍いのもとになるからこそ歴代の理事は対応してきたのでは?それを、要は歴代の理事の責任だから俺は知らない勝手にやってくれ、というのは無責任な話しじゃないかなあ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
>232
そういう言い方はないでしょう。昨日、おとといとマンションの為にいろいろ動いてくれてましたよ。
自分の仕事もあるでしょうに・・・普通は管理会社まかせで何もしない理事が多い中よくやってくれてると思いますよ。
アンテナは再三撤去をお願いしてるのにそれをしないその住民のモラルの問題。組合に責任を押しつけるのはかわいそうです。
買い物に自動車、移動に自動車を使う人が多いかとおもいます。
ガソリンを有効に使うために、買い物くらいは出来るだけ自転車でいきましょう。
アッセやカワチ、LALAガーデン、イーアスのカスミ等、十分自転車で行ける範囲です。
車社会に慣れてる地区ですが、少し節約して皆で頑張りましょう。
>232さん
感情的な書き込みに感情的な書き込みをしても無意味です。
言わんとする内容は232さんに同意出来ますが、
こういう時こそ感情的にならずに冷静に願います。
ベランダにおいて、アンテナ設置等の禁止事項があるのは
今回の様な災害時にそれが凶器となって
人命を奪う危険をはらんでいるからです。
単にルール違反はモラルの問題と片付ける内容では無いと思います。
特に現状においては。
また平時であれば、理事会宛のメールボックスに
要望や提案を投函する方法で問題ないでしょうが、
PC所持の有無にかかわらず住民同士が活発に意見を交換する場は
あると助かる方々は少なくないはずです。
歴代の理事の方も住民(管理組合)の代表として
管理会社とのやり取りの窓口をされてきたかと思います。
個人的な騒音苦情などは、各自管理人に伝えるのが筋道かと思いますが、
今回の災害に際しては、管理会社(管理人)とのやり取りは一本化した方が
効率的であり情報の統一化も図れ無駄や混乱を避けれるのではないでしょうか。
現理事の方も良く活動されているとのことでお疲れ様です。
ありがとうございます。
その中大変だとは思いますが、
皆さんの要望を汲んで頂けることを切に望みます。
>234さん
良い案ですね。
個人の体力にも変わってきますが、
片道10kmぐらいなら自転車で十分行ける範囲かと思います。
ただ、場所によっては歩道や車道に陥没箇所があるようです。
ですので、十分気を付けつつ外出しましょう。
ガソリン不足もそう長くは続かないはずです。
不要不急の方は、本当に必要な方に譲る心で
今はガソリンを入れるのも控えましょう。
全ては一人一人の小さな心掛けの積み重ねです。
皆さん頑張りましょう!
>>232
> 両方とも緊急性を要するものだし、個人対個人のやり取りじゃ諍い
緊急性があるときに諍いを恐れて自分は匿名での書き込み、ですか。
アンテナの件についてもマンションコンシェルジェの方に理事長からの書き込みが有ったのだから
そちらに意見を書かれてはいかがですか。
PC上以外での意見交換の場についても、非匿名で要望を出した人は居るのですか?
こんな状態で伝言板など作っても匿名の誹謗中傷や真偽不明な情報で混乱するだけでしょうね。
> 先が思いやられる理事長様だ。
理事長本人か管理会社に「俺に代われ」と言えば?
水は戻ってきたようです。
公園に行って確認してきました。
しかし、貯水層にはまだ十分でない可能性もありますので、ボチボチ節水をしつつで良いかと思います。
皆さんの協力により当マンションの水が切れなかったのは、とても良かったと思います。
少し前にみどりののカスミに行ってきましたが、食料品は六割くらいでした。
カップラーメン、水はあまりありませんでしたが、パン、お弁当、肉、魚もありました。
あまり買いだめせず、歩いて来られていた方も多いので、皆さんで分け合って買えるようにしましょう。
今日は風が強いですから、出入り口の落下物には十分注意してください。
余震などで緊張状態が続き、皆さんお疲れでしょうが、掲示板では穏便に。
顔は見えませんが同じマンションに住む(万が一マンション倒壊となれば)運命共同体です。
匿名掲示板での言い返しは簡単ですが日ごろから挨拶を交わす居住者皆さんの顔を思い浮かべてグッと我慢。
もしかしたら住民以外が面白半分、荒らし目的で書き込んでいる可能性もあります。
ここでの暴言は 華麗にスルー 大人の対応
理事さんに意見があれば 実名で意見箱へ ですね。
地震で損傷した14階の金属の塊(?)が風で揺れているそうです。
非常に危ないので気をつけてください。
落ちるとすると駐車場内かと思われますので、お子さんを連れている場合には特に注意が必要と思われます。
と同時に応急処置を考えていただける専門の方がマンション内にいらっしゃらないかなぁ、と。
外すのも無理なようで、落ちそうならばネットか何かをはるか、どうにか固定できないかと素人考えで思うわけです。
しかし所詮素人ですのでよくわかりませんし、管理会社なども対応は遅れるだろうと(こういう事態では、損傷の大きな場所から、修理の業者が入るため)思います。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば…、り、理事長まで…。
て、応急処置は今からなされるようです。
失礼いたしました
情報サンクス。
他マンションスレは他人の不幸を喜ぶような人間が多く
出没しているのに対して、ここは情報の取捨選択がしや
すいので有意義です。
ここは、当マンションの住民板です。
マンション住民ではない方の書き込みは、お控えください。
住人同士の意見交換・情報交換出来る場って、どんなのがいいんだろうね。ホワイトボードの設置とか?説明会を開催してもらうとか?
緊急の理事会開催が決まっています。
ここでの要望もお伝えしますので、書いていただければいいですよ。
個人的な提案は、
停電時でも給水ポンプが作動できるような、自家発電もしくはバッテリー等の設置検討。
節電の為のLED電球の購入・設置および必要な照明(点灯時間)等の選定。
今後の余震に備えてのマンション内共有ガソリンや給水用ポリタンクの備蓄。
非常時(ガソリンがなくなった場合)の緊急車両の選定。
かな…。
考えればキリはないですが、情報の共有化も含め、提案だけし、後は理事会任せ…(笑)
ともかく、案が出るのはとても重要な事かと思いますので、これはちょっとと少しためらわれるような事でも、よろしく。
実現可能かどうかではないです
私の書き込みで不快に感じたり不安を持たれたりした
管理組合員の方がいらっしゃいましたら謹んでお詫びいたします。
緊急の理事会開催の真偽については、ここではノーコメントと致します。
緊急理事会を開催して議題に挙げて欲しい事項がありましたら
管理組合意見箱に記名のうえ投函して下さい。
244さんが理事なのか、居住者以外の成り済ましなのかは分かりませんが、
244さんの活動やここでの議論は大変有意義なものであると思いますし、
理事の誰かがご自身の判断と責任で出された議案は正式に議論します。
しかし、例えば情報交換の場の設置やパラボラアンテナの件が
議題に挙げられたとしても、意見箱への投函が全く無い場合は
その事実を元に、対応の必要性の判断をすることになってしまいます。
ここでの書き込みを管理組合員からの意見・要望として扱うことはできません。
書き込みが管理組合員によるものか否か私には判別できません。
また、意見箱への投函であっても、無記名の物の扱いは過去の理事会議事録に
記載の通りです。
「案が出るのはとても重要」というお考えには完全に同意します。
匿名掲示板ならではの自由で活発な意見交換のメリットは大いに感じております。
先に書いたように私自身大いに参考にさせていただいております。
この掲示板で議論を深め、その結果が意見箱への記名投函という
形になって現れることを望みます。
*この書き込みが成り済ましによるものではないことの裏付けとして
マンションコンシェルジェ内掲示板に直ちに書き込みすることを宣言します。
http://www.mansion-concierge.com/
ゴメンナサイ。
パスワードの案内とやらがないんですよ。
メールしても反応なしだし。
実名でも構わないけど、ここだとちょっとね。
コンシェルジュの板とやらに入れるように頑張ってみます。
意見が上がっても、それを取捨選択するのは理事会と判断しています。
その上での要望ですから、どうするか、どう扱うかはお任せします。
理事長さんがよく助けて下さるから心強いとオバチャンがおっしゃってました。
頑張って下さい。
微力ですが、協力は致します。
みんなのマンションですからネ。
パスワードは入居時だったか契約時だったかに渡された書類の中にありませんでしたか?「マンション・コンシェルジェ インフォメーションカード」というタイトルのA4の紙で、裏面が「ベネフィット・ステーションのご利用について」になっています。
近隣のガソリンスタンドについて
以下の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
教えてください。
営業状況・混雑状況・給油制限内容など。
我が家は通勤の手段に車を使用していないので、
現在はガソリンを入れるのを控えています。
ただタイミングの悪い事に、
車のガソリン残量はほとんど無い状態です。
子供の急な体調不良時などを考えると、
少しだけでも入れておきたいと思うのですが、
まだまだガソリンの供給はひっ迫した状態でしょうか?
様々な物品の買い物にしても、ガソリンにしても、
本当にすぐ必要な方の手元に届くようにと
買い控えをしておりますが、
もし、ガソリンの供給に少し余裕が出ているのであれば
入れに行きたいと考えています。
ですので、状況がわかる方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けないでしょうか?
まだひっ迫した状況が続いているようであれば、
無理に入れようとは考えてません。
よろしくお願い致します。
≪247
ありがとうございます。もう一度探してみます。
≪248
ツイッターはご覧になりますか?
整理券を配っているところもあるようですが、我が家は子供が小さいので、並べません。
割と燃費も良い車なので、2、3週間は保ちそうなので控えています。
報道では、あと一週間ほどで供給が回復するような話でした。
今並んでも、2時間待ちで2千円分とかいう話は見ます。
昨日、いわきの支援物資を送るのに必要という事で、色々電話したのですが、どこも断られました。
少し悲しいですが、詐欺とか思われたのかも(笑)
どうしても待てないという事であれば、理事長宛てに連絡してくだされば、少しならお分けできます。
理事長もこちらでおっしゃっていただければ、お分けしますので、よろしく
本日朝9時過ぎ、山新近くのエッソではスタンド入り口を先頭にして県道123号線沿い東側に車列が向かい側のトヨペット前あたりまで伸びていました。昨日一昨日も同時間に通過していますが毎日このような感じです。
マンションからTX沿いの19号線を通って島名東信号機を右折するルートにもスタンド待ち行列が出来ており、簡単にファミリーマートのほうへ抜けていくことができません。
同時刻、研究学園駅近くコスモはスタンド入り口を先頭にして県道19号線を北側に車列がauショップの信号を越え間組研究所のあたりまで伸びていました。昨日も同様です。
午前中営業していても午後には閉店となるスタンドもあります。ガソリン供給に余裕があるように感じられませんので私もそろそろTXやバスでの通勤を考えています。
ガトーブーリアの側、ひょっとしたら249さんが書いてる所かも、給油してるようです。
ララの側の三井では警察沙汰のトラブルも起きたみたいだし、結局は探し回るのでガソリンなくなっちゃうと思います。
>252
そう言えばそうだねぇ。
でも毎日お帰りでしょうから、ポストに投げ込みで結構ですよ。
理事長からここででも、エントランスででもエレベーターでもそういうご要請があれば、いつでもお分けします。
ガソリン情報ですが、筑波大学病院の近くのスタンドは職員は満タンにできるそうですが、市役所で発行してもらえる証明書(ガソリンがわずかしか残ってない場合のみ)で優先的に入れてもらえるようです。
他のスタンドでも是非ともやっていただきたいです。
私もマンションコンシェルジェのID・パスワードは見た記憶がありません。契約時の書類等は捨ててないはずですが、探しても見当たりません。(契約時期によるのでしょうか。)
ログインなしで読めるこの掲示板で、引き続き情報提供していただけるとありがたいです。
皆さん、沢山の貴重な情報をありがとうございます。
まだ大変な状況なのですね。
>249
ツイッターは見たことが無いです。仕組みがよくわからなくて。
でも今回の地震で情報交換にものすごく役立っているみたいですね。
これを機にチャレンジしてみようと思います。
また、ガソリンを分けても良いというご提案大変嬉しく思います。
優しいお心遣いありがとうございます。
ただ、あと1週間ほどで供給が安定してくるのであれば、
焦らずもうしばらく待ってみることにします。
私は「万一に備えたい。」という、緊急度が低い理由なので
今は控えます。
もし、こちらをご覧の住人の方でどうしても必要な方は、
>252さんのおっしゃるように管理人さんを通して
>249さんに依頼してみてはいかがでしょうか。
管理人さんに名前部屋番号等伝えた後で、
ここにその旨を書き込むのがスムーズかなと思うのですが
いかがでしょうか?
(すみません、勝手に話をすすめてしまって。)
>250,251,253
詳しい状況を教えて頂き大変参考になります。
ものすごい混雑ぶりですね。
そんな状態では、確かに並んだりあちこち探している間に
ガソリンが尽きそうですね。
迂回ルートの情報も助かります。
いつもはソヌーテ(多国籍レストラン)前の道を利用しているので、
知らずにいったら確実に巻き込まれるところでした。
思いやりの心を持って書き込んで下さった皆さま
本当にありがとうございました。
営業してないスタンドが多いですね。
本日2時すぎ知人の情報で、谷田部インター近く(佐川急便手前)の
IDEMITSUに30分ほど並んだら満タンで給油できました。
すでに給油ランプが点いていたので、少しでも入れば…と
思っていたので驚きました。
明日も営業してるかわかりませんが、ご参考までに。
満タン良かったですね。
さすがに給油ランプはヤバいですから、他にもそういう方をご存知でしたら理事長まで。
皆さんで助け合っていけたらと思います。
インフォメーションカードをご記入くださった方ありがとうございました。
ようやく見つけたので、あちらにも顔出ししてきます。
マンション住民の「ナリスマシ」の書き込みがありますので注意してください。
本当の意見、正しい情報は、マンションコンシェルジュの<入居者フォーラム>を閲覧・記載してください。
? マンション住民の「ナリスマシ」ってどういうことですか?
住民が何になりすましてるんでしょうか。
この掲示板は誰でも入れますので、マンション住民になりすましているということでしょう。