埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用
契約済み@土浦 [更新日時] 2011-03-09 11:17:17

入居までもう3ヶ月切りましたが、
まだ契約者板が出来ていなかったので、
今後の情報交換の場として、
検討板とは別に立てました。

同じ建物に住むことになるみなさん、
よろしくお願い致します。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-27 12:29:00

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済みさん

>>400さん
    お隣の方が間違えてダイヤル回されるとかも考えられますが、
    気持ち悪いですね。
    私は、2階入り口が気になります。
    こうゆうの話す機会があれば良いですね。

2. 402 匿名

確かに公園はうれしいですねぇ。

あとどなたかジャズダンスを教えていただける方をご存知ありませんか?

子供が習いたいと言ってます。

3. 403 匿名さん

>タバコの件、しつこい。ここで議論したって埒は明かないから、
    >堂々と氏名を明かしつつ総会でやってください。
    何かずいぶんとお門違いな指摘ですね。

>つーか、総会いつ?
    前回の総会には参加されましたか?

4. 404 匿名

400さん、多分小さな子供のいたずらだと思います。低い位置ではないですか?親と一緒に郵便受けにきて、手の届くところで、親の真似をしてクルクルまわしてしまうのでしょう。

5. 405 匿名さん

私は、今年になり引越しましたので、前回の総会には出ておりません。
    確か、今月ではなかったでしょうか?詳細は、掲示されるのではないでしょうか?

ここのマンションは、1年点検時、共用部分で修繕したほうが良いと思われる箇所を聞く、
    管理組合からの修繕指摘箱みたいのがないのでビックリしています。
    管理組合の運営はどのようでしょうか?

6. 406 契約済みさん

マンションの向かいに工事が始まりましたが、何階建ての建物ができるのでしょうか。ご存知の方がいれば教えてください。日当たりが気になります。

7. 407 匿名

》406さん
    10階建ての賃貸が建つと聞いていますよ。

8. 408 匿名さん

>>406さん

売主から、説明がなかったのですか?

9. 409 匿名

契約の時に、日当たり含め詳しく説明がありましたよね。

10. 410 契約済みさん

10階建てですか。ありがとうございます。さほど影響はありませんね。

11. 411 住民でない人さん

このマンションがとても気に入り、購入予定で
    どの階を契約しようか現在悩んでいる者です。

最上階で狭いか、中階で広めか、角部屋かで悩んでいます。

左右の部屋が煩い、上の階の物音が煩い等がありますでしょうか?
    住民の皆様、あったら契約の参考にしたいので、教えて頂ければ幸いです。

現在の住まいが、上の住民の騒音(深夜まで)、隣の住民のピアノ(8時~21時まで鳴りっ放し)
    隣の住民のバイオリン(音楽とは言えない程のギーギー音)で悩まされていて
    マンションを購入しようと検討中なので、とても騒音問題が気になります。

また、同じ目に遭うのならば、購入の意味が無くなってしまうので
    良ければ現状がどのような状態なのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

12. 412 契約済みさん

階数についてはここの理由で購入されていると思いますので良し悪しについてはなんともいえませんが隣接する部屋の物音はほとんど気になりません。本当に静かです。床も防音対策がしっかりされているようで上の開の音はほとんど気になったことはありません。散歩やジョギングも最高です。住人の方もいつも気持ちよく挨拶しあってます。若いカップルや熟年のご夫婦。自分たちがタイムマシンに乗っているようでこれまでのこと、これからのことを感じながら暮らせるところです。お待ちしていますよ。

13. 413 契約済みさん

開ー>階でした。

14. 414 匿名さん

>>411さん

うちは高層階です。
    生活音は必ずあるものです。音について「する」を前提に書き込みます。

最近のマンションは24時間換気を義務付けられています。
    そうなると、高層階は外の音が入りやすいです。TXや道路、
    エアコン、エコキュートの音も結構します。

玄関ドアの音もひびきます。

足音、ピアノ、バイオリンの音は、隣人や上の方のモラルの問題だと思いますよ。
    最上階でも、下の音がすると聞いております。ここは、吊り下げドアですので、ドアの音は
    直床ですので、下より上の部屋にひびく間取りもありそうです。うちがそうです。

「音」についてはモラルの問題が大きいですし、それは、どこのマンションでも同じです。

おススメは、住宅ローンの兼ね合いと、間取りが気に入って購入するのが良いかと思います。

北側、玄関ドア

15. 415 住民でない人さん

親切に色々と教えて下さってありがとうございます。

上の物音は、そんなに気にならないのですね!
    安心して好きな間取りを選ぶことにします。

16. 416 住民N

現在、けやきの下の植栽が真っ赤にお花を咲かせ見ごろです。

1. 現在、けやきの下の植栽が真っ赤にお花を咲...
  17. 417 匿名さん

検討者さんへ
    このマンションに住んで気持ちよいです。

たまに、タバコの吸い殻にムカつきますが・・・。

でも、大体の方が、モラルがあり、一人一人が自分の家だけではなく、
    マンション全体のことを考えてくださる方々が住まわれていると感じていますよ。

子ども達も、挨拶してくるし可愛いですよ。

住まわれて、何か問題が出たら、皆で解決できるマンションだと思っています。

18. 418 匿名

そうですね。
    住民の方は 皆さん モラルやマナーも兼ね揃えたような、質の高い方々が 入られてあるように感じます。

私も417さんと同じように 何らかの問題があったら、皆さんで話し合い解決出来るように思います。

19. 419 入居予定さん

パルシステムがあると聞きましたが、生協の個人宅配を使っている方はいらっしゃいますか?

生協の個人宅配の方が値段も安く、スーパーで売っているような一般的な商品がある事も気に入っているので
    パルシステム以外の宅配も出来たら良いなと思っています。

食材等の宅配を、玄関先ではなく宅配ボックスに届けて貰っている方はいますでしょうか?

ヨーカドーのネットスーパーやイオンの宅配サービスが、つくば市内でエリアを拡大中とのことで
    マンションも宅配地域に入ったら注文が出来たら良いなと思っています。

20. 420 入居予定さん

もうすぐ入居予定です。
    これから、よろしくお願いします。

パンフレットに、電動自転車の貸し出しをしていると書いてありましたが
    コンシェルジュの項目のところに、台車や大工道具の貸し出しは載っているのに
    電動自転車貸し出しは載っていませんでした。

どこで借りられるのでしょうか?教えて下さい。

ゲストルームですが、2部屋とも宿泊が出来ると聞きましたが
    今パンフレットを見ていて疑問に思ったのですが、キッチン付きのお部屋の方は
    ベット等が無いようですが宿泊が出来るのでしょうか?

父と母が来た時に使おうと思っているので、ガラス張りのジャグジーより
    キッチンが付いている方が使い易いと思い、気になりました。

普段は、バラバラに寝ている2人なので、ダブルベットに2人で寝せるのも不安です。

21. 421 匿名さん

>>420さん

電動自転車は元々ありません。どこに載っていましたか?
    パンフレット確かめます。

ゲストルームについてですが、
    ①キッチンつきは、ダブルサイズのソファーベット1つです。軟らかいです。
    ②ジャグジーつきはもダブルサイズくらいのベットが1つです。
    こちらのお部屋にはテレビがありません。

お年寄りにはきついと思います。是非、ご自宅にお泊め下さい。

パンフレット違うなと感じたことは、
    中山コーヒーはありますが、パンはスイスの有名な焼きたてパンが
    あると思っていましたが、冷凍生地を焼いたパンです。
    友人宅のマンションカフェでも口にしたことがあるので、最近の
    カフェ付き分譲マンションに卸している冷凍パンに思えます。
    でも、美味しいですよ。

22. 422 マンション住民さん

>>420
    パークハウスの話と間違えてません?

23. 423 マンション住民さん

>>420さま
    こんにちは。。
    ようこそ、ガレリアヴェールへ。

私も、ここに来る前は色々なマンションを見ては
    悩んで。見ては悩んで。の、繰り返しでした。

今では、ここでの生活が充実しています。
    タバコ等の問題を除けば、住みやすい環境です。

我が家は車はありませんが、夫婦で電車を使い
    買い物に出かける習慣が出来ているので
    いい意味でプラスに考えています。

実は、ゲストルームは一度も使用しておりませんので
    お答出来ませんが利用価値はあると思います。

今は入居者数も少ないので、抽選に通る可能性は大
    ですよ。

では、またマンションの何処かで。

24. 424 匿名さん

第一回定期総会の案内が来ましたね!
    よろしくお願いします。
    では、皆さん会場で!

25. 425 入居予定さん

420です。

電動自転車は他のマンションと間違えてしまいました。
    ゴメンなさい。

お金を振込ましたので、入居決定となりました。
    これからよろしくお願いします。

26. 426 匿名

入居が決まりました。皆さんよろしくお願いします!

元々分譲地での一戸建てを考えておりましたが、こちらのスレを見ていて住民同志の交流がしやすく住みやすそうで、決めてよかったとホッとしています。

ボクは他県からの移住なのですが、つくば市という土地柄、こちらから通う小・中学校は学力的には高いのでしょうか?平凡な学校だっただけに、子供のことが心配になりました。

27. 427 住民でない人さん

緊急です!

値段を交渉した方はいらっしゃいますか?
    ウチは3千万台のを、500万引きにして貰いました。

6月が決算だそうで、これに銀行の手続きが間に合えば500万円引きとのことでしたので
    購入しようかどうか緊急で悩んでいます。

こんなに簡単に、ちょっとの交渉で値段が下がるなんて
    元々、値段を値引く為に高く設定してあるのでしょうか?

皆さんは、どれぐらいの値引きでしたか?

28. 428 匿名さん

この地域は春日や二ノ宮あたりとちがい、Txができるまでは転勤族はほとんどいなかった地域なので、今のところ普通の田舎の学校と思いますよ。

29. 429 匿名さん

>>427さん

何階のどのくらいの大きさの部屋ですか??

30. 430 匿名

》426さんへ

428さんも言われてますが、ここはつくばの中心部の小中学校よりは 学力は普通だと思いますよ。

うちはそれも考慮に入れましたから(笑)
    中心部の中学だと5教科で470点で30番以内は無理、420点で120人中70番位だと聞きました(汗)

それだとうちの子は頑張れないなと思い、ここにしましたから(笑)

31. 431 匿名

》427さん
    元々を高く設定はされてないと思いますよ。

そもそも、ここはリーマンショックの2~3年前から計画され建設されてきたとか。

当時は不動産バブル回復か?位な時期だったようで、その時の相場だとかなり高いマンションだったようです。

それがリーマン以降、安くしないとマンション自体が売れなくなったから、設定を安くしたと言われてありました。

更に値引きだと東京建物さんの利益は出るのか、逆に心配してしまうほどです。

32. 432 匿名

>>428 430 さんへ

ありがとうございます。少し安心しました♪

引っ越して、いきなりの学力の差についていけなかったらどうしようかと思っていました。
    まずは環境になれて、のびのびと育ってほしいと願うばかりです…

33. 433 購入検討中さん

東京建物は今まで売れたところだけで、もう利益は確定しているはずだから、これからは早く売ってマンションギャラリーの土地代や販売員の人件費などの販売費を掛けないようにして、管理費を払ってくれる人を見つけられればいいんじゃないかな?

2年以上経つと、中古扱いにされたり、売れにくくなるようだし。

34. 434 住民でない人さん

>427さん

もっと頑張れると思いますが・・・具体的には購入した方に悪いので書けません。。。

35. 435 匿名

今日の、総会お疲れさまでした。
    こちらの掲示板に登場された方々がおられたような気がしました~。
    皆さん、今日の、総会はいかがでしたか?

活発な意見が出ていて もう少し時間が欲しかったですね。

36. 436 匿名さん

>こちらの掲示板に登場された方々がおられたような気がしました~。

都合がつかず、出席できませんでしたがどのような意見でそう感じられたのでしょう?

37. 437 匿名

》436さん

そうですね。
    皆さんが、より良い生活をするために 真剣に且つ活発な意見が出されていたからです。

ああいう機会が、もっとあると良いなと思いました。

次回、理事の抽選をガレリア内でやるような話しでしたからまた参加出来ると良いですね。

38. 438 マンション住民さん

マンションの掲示板に「スカイテラスの使用を中止」とあったのですが、何か問題でもあったのですか?

39. 439 匿名

そうなんですか!?
    知りませんでした。
    一時的にではなく、今後ずっと使用禁止ですか?
    掲示板を見に行かないと…
    何か苦情でも出たんでしょうか…

40. 440 匿名

スカイテラスはおそらく、工事されるからだと思いますよ。総会では、ウッドデッキから、芝に変更工事すると書面を頂きました。

まだ掲示板を見てないですが、理由は書かれていませんでしたか?

41. 441 マンション住民さん

スカイテラスの中止に関してですが、総会での議題にもあがってます。
    基本的に工事がどうこうということで、内容は防音対策の為しばらく使用できなくなるとのことです。
    細則にもありますが、守れない人の為に迷惑を被る人が出て、皆さんのお金で工事をしなくてはいけなくなったということです。結果論ですが。お金がかかる話なので規則が守れないのなら工事では無く廃止・撤去との考えもあるのでしょうが、まだ完売前ですので総会で議題にしても採決時に未入居分割合が多い為、売主側の意見が通る可能性が高いと思われます。今回の件は、常識的な内容で起こらない話だと思ってますが、規約集はよく読んでおいたほうが身の為だと思います。いまだにベランダ干し(バルコニー外壁部)してますからね。

42. 442 匿名さん

スカイテラスでの騒音等の発生を予測・防止できなかったのは設計時の不手際だと思いますし、その工事費用を販売会社が負担するというのは当然かなと思いましたが、芝刈りなどの管理費増分を住人に負担させるという点で少し引っかかりを感じましたね…全部人工芝ではダメなんでしょうか?修繕費がウッドデッキと同等とかウッドデッキより安くなるということならそれほど違和感は感じませんが…

結局理事改選後に工事の是非を理事会で検討することになったため、貼紙に工事予定を盛り込めず使用中止のみの案内になったものと思われます。
    総会に出られなかった方にも、その内案内が届くとは思いますが…

43. 443 匿名

先日の議会では売主(東京建物)がスカイテラスの改装費を全て出す、3年後位から維持費を住人負担がデッキより芝のが維持費はかからない。確か…半分以下じゃなかったですか?

44. 444 匿名

守谷からマンションまでタクシーで帰った人いますか?
    仕事が終わらず…守谷迄しか行けない。
    いくらかかるのでしょう…

45. 445 匿名

スカイテラスは、そんなに利用者多いのですか?
    行ったことがありません。

タクシーでは帰った事ありません。

46. 446 マンション住民さん

守谷からタクシーに乗るより、つくば駅まで深夜バスで来てタクシーの方が安いかもしれませんね。
    どちらも乗ったことはありませんが。

47. 447 マンション住民さん

工事は売主が前面負担し、住民負担は無し。が結論です。
    芝になることの負担が書かれていた為、一見、住民負担があるように感じましたが、
    ウッドデッキのままでいるより、芝の方が住民負担が減るそうです。

また、スカイデッキがあること自体、今後の住民負担があるわけですから、
    本当に必要なのか?というとこを考えなくてはなりません。

個人的には、向こう数十年のことを考えると、スカイデッキよりセキュリティや、
    北側の入り口改善にお金を掛けたいです。
    ここは、北側の出入り口のほうが、メインエントランスより利用度が高いと思いませんか?

48. 448 匿名

すいません。基本的な事をお伺いしますが、北側ってどっち側ですか?
    何がある所でしょう。

49. 449 匿名さん

>>441さん
    >細則にもありますが、守れない人の為に迷惑を被る人が出て、皆さんのお金で工事をしなくてはいけなくなったということです。

少々誤解されているようですが、442さんのいうとおり設計ミスが原因です。誰もスカイテラスで騒いでいるわけではなく、普通に歩くだけで音が響いてしまうという問題です。そのため売主が責を認めて全額負担で工事を行うとのことです。
    維持費はウッドデッキよりも芝の方が減るとの説明ですが、確証を得てからGoかけるべきですね。

50. 450 匿名さん

ちなみにベランダ干し(バルコニー外壁部)しているのを見たことないのですが本当ですか?
    バルコニーの半分がガラスなのでそのように見間違えたことはありますが。
    ここは管理人さんがしっかりされてるから、すぐに注意が行くと思いますけどね。

51. 451 匿名さん

北側というのは駐車場から建物内に入る部分のことだと思います。
    A棟2階のデッキを通って中に入る扉やその直下にある1階の扉。
    BCD等のエレベーター近くの扉。荷物の多いときなど、非常に不便です。
    メインエントランスなどと同じように非接触式キーの自動扉にしてもらいたいです。

荷物で思うのは、共用で使えるカートみたいなものがあると駐車場から部屋に荷物を運ぶのが楽かなぁと。
    フロントで台車が借りられますがちょっと借りに行ったり戻ったり面倒です。
    駐車場内に置き場があって、キータッチかなんかで開錠して借りるとかね。
    管理や費用の問題で無理でしょうけど・・・。

52. 452 マンション住民さん

皆様、スカイテラスの件、お答えいただきありがとうございました。

北側とは、マンションの駐車場側です。
    私も車生活なのでほとんどエントランスは使わないですね。
    駐車場側の入り口が改善されたらうれしいです。

53. 453 匿名

スーパーなど出店予定はありますか?? 
    うわさはあっても、なかなかできないので確実な情報があったら教えて頂きたいです。

54. 454 匿名さん

出店予定はまだないですし、あれば大々的にまちづくりセンターが発表するでしょう。

今時点の確実な情報としては「スーパーまるも」が出店を検討しているということです。
    これは5月に分譲地の希望者に対してまちづくりセンターから説明がありました。

55. 455 マンション住民さん

キッチン扉にダンパーをつけてみました。
    効果は最後の方でゆっくり閉まり「バタン!」と音がしなくなりました。
    力いれて閉めると効果薄ですが・・。
    ネジ一つで取り付けできますので、簡単に取り付けが可能です(ネジは付属しています)。
    キッチンの扉の他に洗面台の下の扉でも取り付けできるようです。

こちらで購入しました。
    http://item.rakuten.co.jp/kanamorikanamono/1299513/#1299513

ご参考まで

1. キッチン扉にダンパーをつけてみました。効...
  56. 456 匿名さん

斜め取り付け専用LED電球のことを書いた者です(286です)。
    6/25に発売だったのですが、ようやく購入しました。

購入したのはパナソニックのEVERLEDS LDA6LE17BH(消費電力6W 電球色)ですが、懐事情もあり、使用頻度の高いキッチン、脱衣所、トイレの3箇所計5個を購入し取り付けました。
    明るさは60型ミニクリプトンと比較して遜色ありません(同等以上かもしれません)。反射板をつかってないせいか影がくっきり出るようになったと思います。
    問題点ですが、取り付けの際に可動部分が回っているのか電球本体が回っているのかがわかりにくかったです。

他のダウンライトのミニクリプトン電球も折をみて取り替えようと思っています。

57. 457 匿名

斜め着けのエバーレッズ、自分も気になっていました。ただパナソニックの電球色LEDが他社に比べて白色かかって感じましたので躊躇しておりました。
    色味は如何でしょうか?もし他社製品もしくはストレートのパナソニックを同時にお使いでしたらレビューお願い致します。

58. 458 匿名さん

>>457さん

456です。

新型エバーレッズの電球色はミニクリプトン電球と比べると若干白っぽいです(ミニクリプトンの方が黄色味が強い感じです)。でも正直なところ色味、光の広がり、明るさに関する違和感はほとんど感じませんでした。上に書いたように影の出方だけは気になりましたが、、、

他メーカーのLED電球は部屋では試していないので、レポートできません。あまり参考にならず申し訳ありません。

59. 459 住民さんA

住民総会の案内が来ておりました。
    スカイテラスの必要性を決める前に
    工事が進んでいるような気がしますが。。。

60. 460 匿名

総会の案内が来てるのですか?
    まだ見てないのですが、日時はいつになってますか?

61. 461 マンション住民さん

>>460さん
    7/31@10:00からヨガスタジオですが。。
    各部屋ポストに投函されていないのでしょうか。。。

62. 462 匿名さん

>>456さん

可能であれば斜め挿しエバーレッヅを装着した写真をアップしていただけないでしょうか。

63. 463 匿名さん

>>462さん

写真貼り付けてみました。電球の撮影って難しいですね!
    ホワイトバランスは太陽光(5300K)で撮影しました。

1. 写真貼り付けてみました。電球の撮影って難...
  64. 464 匿名さん

>>462さん
    もう一枚。ホワイトバランスは太陽光(5300K)です。眼で見た感じより少し黄色っぽく写ってます。
    微妙なところはやはり実物でご確認いただいたほうが…

1. もう一枚。ホワイトバランスは太陽光(53...
  65. 465 匿名さん

>>462さん
    こちらはミニクリプトン電球です。部屋タイプが特定できそうですが、詮索しないでくださいね!

1. こちらはミニクリプトン電球です。部屋タイ...
  66. 466 匿名さん

456です。
    463の写真で電球の付け根側に黒い点がありますが、取り付けの際に電球本体が回っていないか確認するため鉛筆でマーキングしたものです。

67. 467 匿名

〉〉461さん
    ありがとうございました。ポストに入ってました。二時間ですね。 話が二時間でまとまるといいですがまた時間切れにならないといいですね。
    前回の総会は、ただの不平不満悪口大会ではなく、マンションをより快適に住む為の意見交換会のように感じましたから、また参加したいとおもっています。
    よろしくお願いします。

68. 468 匿名

総会があるんですね。
    まだ確認していませんが、前回参加できなかったので今回は参加したいです。

ところで、みなさんは入居の際床のコーティングはされましたか?
    我が家はコーティングしなかったのですが、入居半年くらいで、リビングのよくいる辺りの床だけ一部光沢がなくなって、
    なんだかそこだけ目だって汚く見えます。
    皮脂汚れかとも思いましたが、ふいてもとれません。

これは最初かかっていたワックスがとれたのでしょうか?
    今さら業者にコーティング頼む気にはなれないので市販の物でなんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか…
    私事で申し訳ないのですが、みなさんのお知恵を借していただけるとありがたいです。

69. 469 匿名さん

コーティング、犬がいるからしましたよ。
    ツルピカです。

おススメは、フローリング品番を調べ、メーカーのウッドワンさんに聞くか、
    ネットに書いてありますよ。

ウッドワンさんは、コーティングは奨めてません。
    ワックスでのメンテナンスを教えてくれます。
    確か、ホームセンターで手に入るような液体でしたが、忘れました。
    うちは、犬が躾段階でしたので、業者でやりました。

70. 470 匿名さん

総会に関して。

「参加したいです」とまるで楽しいイベント的な発想をしている人がいるようで気になる。
    総会は管理組合の最高議決機関であり、区分所有者は参加するかどうかではなく「出席」して
    議決権を行使する「義務」があるのではないか?

71. 471 匿名さん

>>470さん
    それは言葉の受け取り方の問題でしょう。私は特にそのようには感じませんでした。
    前回「出席」できなかったら、今回こそ「出席」したいということだと思いますが。
    それを「参加」という言葉で表現してるだけかと。

それから、議決「権」は言葉の通り「権利」ですから「義務」ではありません。
    例えば総会に出席できずに「総会の決定に従う」という委任も権利行使の一つの方法です。

72. 472 匿名

その通り

73. 473 入居済みさん

最近入居したものです。

入居者の方にお伺いしたいのですが、
    エアコンの取り付けの際の業者はどうしてますでしょうか?

先日、リビング以外の部屋に、エアコンを取り付け工事の見積もりで、
    排水管が部屋の中にむき出しになるから、化粧版をつけなくてはいけないと、
    業者の方に言われて、一番ひどい部屋では+3万はかかるといわれました。

かかるのであればしょうがないのですが、いい方法がないか検討中です。

一応家電量販店でも見積もりを頼むつもりですが、
    相場が分からないため、どう交渉していいのやら。

皆さんはどうしてますでしょうか?

お教えいただけますとうれしいです。

74. 474 匿名

考え方次第ですが、管が壁の色と同じなら化粧板を張っても張らなくても見えていることには変わらないので、私なら3万円出す価値はないと思います。
    そうでなくても、どんな立派な板を張るのかわかりませんが、高すぎです。
    それより家具や装飾を工夫して、管に視線が行きにくいようにする方がいいと思います。

75. 475 匿名さん

我が家は化粧板というか、カバーをつけてもらいました。
    具体的な価格は忘れてしましましたが、1台あたりなんだかんだで3万以上はかかったと思います。
    契約から、引っ越しや家具購入などで金銭感覚が少々麻痺してたかもしれませんが、仕上がりには満足しています。
    いろいろと相見積をとって比較されるといいと思います。

76. 476 匿名

うちは 近くのケーズデンキさんで、購入しカバーもつけてもらいましたが、二台設置して 外の見える部分だけにしたので一ヶ所五千円で、やって頂いたと思いました。

内側と外側両方やっても二台で三万円はしなかったと思いましたよ。

研究学園のケーズデンキさんで聞いてみてはいかがでしょう?

もしかしたら 本体も工事もそこに頼みましたし、季節前だったので、価格が違うのかもしれませんが…

聞いてみる価値はあるかもです。

77. 477 匿名

はじめまして。入居が決まったばかりの者です

分譲マンションが初めてで、何にも勝手がわからないのですが『総会』という話し合いの場があるんですね。自分は仕事のため参加することはできませんが、子どもを連れて奥さんだけの参加者などはいらっしゃるんでしょうか?子ども連れでは邪魔になるんではないかと躊躇しているようです。

また、物静かな方なので意見を言えるようなタイプでもありません。
    どのような雰囲気の2時間なんでしょうか?ピリピリとかではなく、和らいだ感じなんでしょうか?

‥質問ばかりですいません。

78. 478 匿名さん

だから「参加」って言うのやめようよ。

79. 479 匿名さん

>>478さん
    470さんですか?別人ならば470さんの誤った認識を真に受けすぎと思います。

そもそも日本語「出席」と「参加」にそれほどの違いはありません。
    強いて言えば「参加」の方がむしろ能動的、積極的な意味合いが強いです。
    英語にすると分かりやすいですね→「participate」と「attend」

80. 480 匿名さん

総会では積極的な発言が求められますから「出席」するだけでなく「参加」することが必要です。

総会で黙って座っていても「出席」したことになりますが、積極的に発言して議論に「参加」することが大事なのではないでしょうか?

「出席」は、どちらかというと講演会や結婚式など、主役や進行役は別にいて自分は第3者的なニュアンスの際に用いることが多い表現です。

470さんの文章を訂正すると以下のようになります。

総会は管理組合の最高議決機関であり、区分所有者は「出席」するだけではなく議論に「参加」した上で、
    議決権を行使する「権利」があるのではないか?

81. 481 匿名さん

はいはい、ありがとう。
    住民じゃない人ばっかだね、ここ。

82. 482 匿名さん

>>477さん
    >分譲マンションが初めてで、何にも勝手がわからないのですが『総会』という話し合いの場があるんですね

ほとんどの方が分譲マンション初めてでしょうし、何にも勝手がわからなかったと思いますよ。
    マンションの検討を始めると同時に皆さん勉強されてるものではないでしょうか。管理組合や総会のことなどはマンションに住まう上で最低限の知識ですから、本来そのことも検討の段で考慮すべきだったと思います。既に入居が決まってらっしゃるようですから、それまでに簡単な書籍などを読まれてはいかがでしょう?それほど専門的な知識は要らないと思いますので、本当に簡単なものを。

>自分は仕事のため参加することはできませんが
    これから入居されるかたが、なぜ既に仕事の都合で参加できないと判断されているのですか?
    総会の日時は固定ではありませんし、知らせが来なければ仕事と被るかどうか分からないと思いますが。
    仕事のために遠方に単身赴任か何かで、ここには住まわれないということでしょうか?

>子ども連れ
    逆にお子さんに託けて参加されないよりも、子連れで参加された方が組合には有意義だと思います。
    各家庭にそれぞれ事情がありますし、子連れでの参加禁止!のような管理組合があればそれこそ問題です。
    雰囲気は議題によるでしょう。

83. 483 匿名さん

>住民じゃない人ばっかだね、ここ。

何故?

84. 484 匿名さん

いや、正論言われて返す言葉がないから何の根拠もない捨て台詞でしょ。

それにしても、検討版でプラス発言があるとすぐに住民だと決め付け、逆に住民版では住民ではないと決め付ける・・・。

浅はかな人が多いね。

85. 485 匿名

総会は議論の場でなく、議決の場だとどこかの掲示板で見たのですが。

議論というのはどういうことを議論するのでしょうか?

でもいくら総会の場で積極的に発言しても、委任状等を出して欠席した人には聞いてもらえないですから、議決にはあまり反映されませんね。

86. 486 匿名さん

>>485
    そんな屁理屈を何故レスしようと思ったんですか?

本気で言ってるのかもしれないけど総会に出席したことがない人の意見ですね。

委任状を出した人は委任してるんだから聞かせる必要はないし、議事録には載るしね。

87. 487 匿名さん

>>486さん
    屁理屈じゃなくて、論点間違ってるだけでしょう。
    それに仮に議論がないとしたって、議決にはやっぱり「参加」するし。

88. 488 匿名さん

最新50レスを見ただけでも、総会での議論に関するレスが見つかりましたよ?
    このようにただそこにいるだけじゃなくて活発に意見を出し合えるのはいいですね。
    やっぱり《参加》という言葉のほうが合うかもしれません。

>皆さんが、より良い生活をするために 真剣に且つ活発な意見が出されていたからです。

>スカイテラスの中止に関してですが、総会での議題にもあがってます。

89. 489 匿名さん

住民じゃないだろう、と言っている人こそ住民ではないような印象を受けました。
    パブリックな掲示板だとなかなか難しいですね。

上に書いたような具体的な総会でのやりとりのお話や、ソフトクローズをご紹介くださった方、クリプトンをご紹介くださった方のような有意義な情報が埋もれてしまってはもったいないと思います。

マンション専用のWEBサイトがありますが、あちらでこのような掲示板は利用できないのでしょうか?
    (既に存在していたら申し訳ありません。)

90. 490 匿名

フロントの人で、すごく感じの良い方とそうでない方がいらっしゃるように受け取ります。
    個人的に感じているだけかもしれないのですが、これはどうにかならないのでしょうか。
    クリーニングなど色々と利用させて頂いてますが、そのかたには面倒くさそうにされてしまいます。
    私の行く時間帯的に、ご迷惑な忙しい時間帯なのでしょうか。
    夜九時半までで、終わる直前だとご迷惑かと思い、基本的には夕方に伺ってます。

91. 491 匿名さん

一つ前のレスにもありますが、ここはパブリックな場所です。
    個人を簡単に特定できますし、個人攻撃に繋がりますので、ここで質問すべきではないと思います。
    総会の際にでも発言されてはいかがでしょうか。若しくは理事の方に伝えるかですね。
    ただ、主観的な評価のようですし業務に問題があるわけではないみたいですから、難しいでしょうね。

92. 492 匿名さん

>総会の際にでも発言されてはいかがでしょうか。

総会で言うべきことでしょうか?
    前のレスでも、総会は議決の場だと指摘がありますが、それは正しいことだと思います。
    生活する上での苦情や、改善してほしいことは、事前に管理組合理事会に意見書等で
    伝えるべきなのではないでしょうか。

93. 493 匿名さん

>>490
    本人がここ見たらどう思うかとか考えたほうがいいですよ。
    自分の勤め先のマンション住民版なら見る可能性低くはないだろうし。

その人に本当に問題があるなら、直接言えばいいし、言えないなら気の強いお友達や理事さん、若しくは派遣元の会社に言えばいいでしょ。

こんな大っぴらに聞くのはちょっと無神経かと。

94. 494 匿名

>490
    おそらく夕方にクリーニングをよく利用している人というのも数は限られているでしょうから、逆にあなたが特定されてしまうのでは・・・

95. 495 匿名さん

>>492 さん、
    ええ、本来は総会で言うべきことでもありませんし、理事に相談するようなことでもありません。
    ましてや、こんなところに投稿するものではありません。

自分でその本人に言えばいいだけのことです。それができないというからアドバイスしているのです。

総会は議決の場だと指摘がありますが、それは間違いではありませんがそこにだけ目が行きすぎです。
    議決するには議論が必要です。議決だけならば選挙のようにはじめから投票だけを行えばいいでしょう。

それと、総会という言葉の響きからなのか、お固く杓子定規に考えてしまう方が多いですね。
    折角年に1回住民が集まるのだから、理事会からの議案だけでなくいろいろと話し合えばいいでしょう。
    事前に理事会に意見書等で伝えてないから、発言を遠慮するようなことはありません。

確かに、事前に議案となっていない事項をその場で議決することはできませんが、次年度の定期総会の課題にしたり、緊急なら臨時総会を開くことのきっかけになりますから、どんどん意見は言うべきです。

現に北側の扉の問題だって議案には上がっていませんが、先の総会では問題提起がありましたよね。
    つかれたのでさいなら。

96. 496 匿名

>それができないというからアドバイスしているのです。

できないとは言っていないと思うが。

97. 497 匿名さん

総会は総会。
    意見交換がしたいのなら、理事会に別途、意見交換会を企画させればよい。

と考えるのはおかしい?

98. 498 匿名さん

>できないとは言っていないと思うが。
    普通に考えてそれができないからここに相談に来たんじゃないの?
    それとも相談に来て、本人に言えばいいといわれて、ああそうか、ってなったわけ?
    まぁなんでもいいですが、じゃあ、まずやってみてください。その結果を報告してください。

99. 499 匿名さん

>>497さん
    おかしくないですよ、総会の話とは無関係にそれはそれで有りでしょ。

ここはこれからいろいろ始まるんだから、管理組合の目安箱設置するとか、総会で意見募集の時間を設けるとか、やり方はこれから確立してけばいいんでしょ。

100. 500 匿名さん

総会は議決する場だと拘ってる方が見受けられるが、そんな機械的なものじゃないです。
    でなければ、スカイテラスの件などが議論だけしてタイムアップ、続きは別に機会を設けましょう、という今の流れになってないはず。

101. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台