埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園
入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 708 マンション住民さん

>>697さん
          「123 
           456 
     竹園西公園 789」 交差点 ケーキ屋さんP

東棟を駐車場から眺めてプッシュホンのように九つに分け、一階から五階を「789」、六階から十階を「456」、11階から15階を「123」、竹西公園側を「147」とします。オートバイ置き場は「7」となります。
    この位だと特定を恐れずに話題に出来るかと思います。例えば「1」か「2」か迷われるようでしたら好きな数字を名乗る(笑)大雑把に。

ウチはおそらく「1」の中の一戸です。
    私は土日の午前は不健康な平日の埋め合わせで、目覚まし音も聴こえない爆睡。なのでピアノの音のことで情報が無くお役に立てません。今度家族にも尋ねてみます。すみません。
    入居当時より防音工事のお知らせ等がいくつか回って来ました。このマンションはピアノのルール、マナーはまあまあと思います。>>702さんの様に防音され、さらなる気遣いもされている方のお話は快いですね。
    こんなやり方で(ピアノの音源が特定されずとも)、大体が判るならお気遣いされてる対策済みのお宅の心配も減りますかと。

2. 709 マンション住民さん

>>697さん
    連投すみません。うちは子どもは早々に眠りますが、大人はこのとおり夜更かし仕事なので、階下の方へのご迷惑を気にしています。椅子のきしみや足音などがどのくらい周辺のお宅に響いているのか気になります。夜間、部屋も静かなので自分の、このキータイプの音も階下にトントン届くのではないか…どうしよう!と効き目も判らないですが、キーボードの下にマットを敷いたり敷かなかったり。
    うちの階下のお宅はお留守が多いご様子です。もしや未入居のお宅なのかもしれないと思いながら、お目にかかる機会無く、機会あればお話を伺ってみたいと思う日々です。うちの上階からの足音は、多少はしますが、幸い常識の範囲と感じます。

ピアノのお宅が自ら気づかれて対策をして下さると良いのですが。どこのお宅か判らないとなると理事さんに呼びかけをお願いする以外難しいですね。酷い音でいつも鳴る時間が決まっているようでしたら(せっかくの休日の朝、お疲れ様ですが)理事さんにお宅で音を聞いていただくとかすると今後の経験となるかもしれません。
    あるいは顔見知りの上下階やお隣さん等にもお声かけご相談されてみてはいかがでしょう。

3. 710 マンション住民さん

こんばんは。

708さんの番号分けの案おもしろいですねっ^^

ぜひぜひ697さんのお部屋場所の番号を教えてください。

ひとつの問題提起があると荒れてしまうマンションも多い中みんなで解決できるようお話できるの

っていいですね。

私もこのマンションとても気に入っています。すれ違う方も感じの良い方が多くてほっとします。

4. 711 マンション住民さん

朝9時だったら平日だろうが土日だろうがそんなに目くじら立てる時間帯じゃないと思います。

それより、防音工事をしているにしたって
    実際どの程度防音できてるのかもわからないのに
    夜中の2時3時に弾く方がよっぽど非常識だと思います。

防音対策をしていようがしていまいが、明確に
    ピアノ(楽器)の練習は何時から何時まで、と決めたほうが
    もめごとが無くなりスッキリすると思うのですが。
    朝10時から夜20時くらいまでが無難な気がします。
    うちも隣の家のピアノの音が気になります。
    21時すぎです。
    幼い子供の寝る時間なのでイライラします。
    でもお隣なので文句も言えません。

5. 712 マンション住民さん

う〜ん。確かに9時だとそんなに非常識な時間ではないですが、毎日忙しく睡眠不足だとお休みの日の朝ってとっても貴重ですよねー。お困りの気持ちが分かるから皆さん気にされてお話していたと思うのですが・・・。

夜の9時だったらまだまだ全然非常識じゃないと思う方もまた多いと思いますし、生活スタイルによっていろいろな考えになると思います。
    できるだけお互いが気持ちよく過ごせるように気遣いは皆さんされているとは思うのですが、なかなか難しいですよね。

私は心配性なので、気になることがあったら管理人さんを通してでもよいので、(特にお隣!とはっきり分かっていらっしゃるのでしたら)伝えてもらったほうがいいです。

6. 713 住民さんA

私は、711の下に住んでいるかもしれない。週末くらいゆっくり寝ていないのに、
    朝7時までから階上で子供の走る音がうるさくてかないません。ピアノに文句
    言うのも結構だけれど、子供をしつけるか、足音が響かないように工事してく
    ださい。

7. 714 マンション住民さん

土・日の朝の睡眠時間が大切のお気持ちは、私も前そうだったのでよく判ります。
    一方、このマンションには勤務時間の不規則になりがちな研究職だけでなく、お医者さんなど、病院の宿直がある人々も数多くおられます。そんな、ここ特有の傾向もあり「日中ならオッケー」という意思統一が簡単にできるわけでもなさそうです。

平日9−5勤務の家庭の「ふつう」がどのくらい多数派か、ピアノに限らずミオカスに限らず、自分たちが思っている「ふつう」が、ほんとに普通かどうか・・・意外に判らないものです。
    「ここに来る前の官舎では(社宅では、公団では、アパートでは)普通に鳴らして居た」「だからミオカスでも同様に」とも言えませんよね。難しいですね。

8. 715 マンション住民さん

マンション生活は初めてなのですが、ほかの物件に比べて防音、防振性能が悪いということなんでしょうか。それとも、ここには無神経な人が多いということなんでしょうか。

9. 716 マンション住民さん

↓長文ですみません。

ピアノ騒音は、街の喧噪のような
    空気伝達で起こる、遮音の容易な騒音ではありません。
    楽器の硬質の木箱の中の鉄骨に強く張った鉄線を
    ハンマーで叩いて起こった衝撃が、大きく振動する響板を鳴らし、
    同時にその衝撃を木箱の足から床に伝えます。
    大ホールを鳴り響かせるスケールで、マンションの構造物を響かせます。
    弾き手の叩いて鳴らしたその部屋では美しい波形で
    鳴った音が、壁や鉄筋やコンクリートを振るわせて伝わるうちに、
    異常に不快な音に変貌します。
    その伝達は平気で何戸も通り越して広範囲に及びます。

ピアノ騒音はマンションの施工がまともでも、ポイントによっては
    予想外の悪音・振動として、人の耳や身体に届いて人の苦痛を招きます。
    この点はマンションのスペックとは無関係です。
    「防振・防音対策無しだけど、昼間なら鳴らしてヨシ」とは
    簡単には言い難いのがピアノ騒音です。
    弾き手の人も、苦痛を味わう周囲の人も、どちらもエモーショナルに
    なり易い課題です。仲裁や相談には高いコミュニケーション能力を求められます。
    共同住宅のピアノ騒音問題対応は管理組合にとって難しい課題です。

・・・以上は防音工事まで予算を割けなかった当方が、
    入居前にこの件について調べ、楽器持ち込みを断念した際に
    収集した情報をもとに書きました。
    演奏者の耳にピアノ本来の音を響かせつつ防振・防音を可能にするには、
    相当の予算と空間が必要です。
    迷惑をかけずにピアノを鳴らすことはうちでは無理でした。

おけいこやおさらいをするのに、音程正しく鳴る程度なら別の方法が
    あるのですが、趣味なだけの私は我が儘なので
    ピアノ本来の音を鳴らせないなら嫌だ、と思ったのです。
    (ちなみに腕前は下手糞の極みなので諦めもつきました。いい音で
    弾きたい時にはカピオのリハーサルルームを借りる手もあるでしょう。
    それにノバホールのプロ演奏家のチケットの方が耳にお得です)

10. 717 マンション住民さん

それと、マンション内のピアノのルールについて、ここで語り合う件について。
    お願いです。(若輩の私から僭越な提案で恐縮ですが)願わくは、皆さんの語り口を
    「自らの見解を表明し、他の人の見解を読む」「質問を受けたら答えられる範囲で回答」
    の範囲に留めていただけたらと思います。

この匿名掲示板は具体策を打ち出す権限がありません。
    異論反論を戦わせ、その発言が、他者の批判や避難や、特定個人の責任追求に至ることは
    不毛なだけでなく有害です。
    議論の白熱は、今現在、ピアノ騒音の解決の糸口を探しながら苦慮されている住民や、
    あるいは他方、出来る限りの防振防音対策をしつつ、周囲を気遣いながらピアノ演奏を
    されている良識ある住民、常識を知るとちらの当事者の気持ちへも配慮に欠けています。

それに、気づかず人に迷惑をかけているのは、一年間で全体の、ほんの一人か二人では
    ないでしょうか。
    一年住んでみての印象では、このマンションの住民はとても良識のある立派な人たち、
    というものです(自分ごときがそんなことを申し述べるのもおかしなものですが)。

議論に高ぶることは、当マンションの管理組合の、一体性を失くしかねなません。
    ピアノ騒音問題に悩む方、防音やルールについて意見のある方、ピアノ弾き手や
    音楽文化に親しみを感じている方が、率先して理事会討議に
    理事としてあるいは傍聴者として参加され、当マンンションならではの
    「うまくいくルール」を検討されるのは建設的だと思います。
    是非お願いしたいです。以上宜しくお願いしますm(_)m

11. 718 716-7

>>715さん
    上の二つの発言が、たまたま715さんへの返答になっていたと思います。
    No712まで読んで、リロードせず発言してしまいすみません。

私は結婚前に住んでいたところが、有名デベのマンション(複数)でした。
    それら比較して、このマンションは立地は騒々しい場所ですが、
    防音全般、良好に感じます。昨年、入居直前まで、何ヶ月かネットで
    防音関連の情報を集めてみて判ったことですが、
    子どもの足音とピアノの音に限っては、現行のどのような共同住宅でも、
    住民の良識と、マンション個別のルール作りに、解決の糸口が求められて
    います。住み方次第ということです。

建築工法に解決を求めようとすると、床のコンクリート・スラブ厚が
    60センチよりもっと必要という話も読んだことがあり、構造、重量や
    耐震、経済効率を考慮して、分譲マンションでは実現不可能だそうです。
    20センチと30センチの違いでは(価格は違うようですが)、
    子どもの足音やピアノの防音の点では、五十歩百歩だそうです。

長文で誤表記が多くすみませんでした。
    私は当事者ではないのですが、音楽がとても好きなので
    この話題は成り行きが気になります。

12. 719 マンション住民さん

697です。
    私のせいで、議論が発散してしまったようです。
    お気を悪くされた方、申し訳ありません。

>710さん
    わたしは「2」ですね。
    ただ「防音室」であれば音はでない、響かないというのは私は知っています。
    だから「一般的な防音室」であれば問題ないはずですよ。それこそ夜中に演奏してても。

>711さん
    防音工事とか防音室のこと知っていますか?ただの防音対策とは違いますよ。
    なぜやるのか考えたことありますか?
    夜中までやる事情があるからそこまでするのだと思いますよ。
    同じ悩みを抱えているようですが、すべて夜は禁止というのは少し乱暴かなと思いますね。

>714さん
    フォローありがとうございます。

>716さん
    717さんと同一の方ですか?
    いろいろ書いてますが、防音室のような防音工事であれば響かないというのは変わらないですよね?
    それ以外の対策だと「どうしても音は響いてしまう」ということだと思いますが。
    私のせいで話が発散してしまい、申し訳ありませんでした。

13. 720 匿名さん

>>711さん

>それより、防音工事をしているにしたって
    >実際どの程度防音できてるのかもわからないのに
    >夜中の2時3時に弾く方がよっぽど非常識だと思います。

711さん落ち着いて下さい。
    そんな方はおられません。
    上のほうで防音工事をしたマンション住民さんがおっしゃっていたのは、

>真夜中の2時3時頃に弾いても大丈夫なレベルとのこと
    >なので
    >かなり遅くに弾く時もあります

ということです。防音がさほどに行き届いたものだという、防音室の性能のことです。おそらく、実際に2時、3時には弾いていないと思いますのでどうか安心して下さい。
    拝見して「えー!そんな真夜中に弾く人いる様な、そんな発言あった!?」と一瞬、慌ててしまいました・・落ち着く必要のあるのは私ですね(笑)
    夜中の2時、3時に起きてて(パソコンの)キーボードの音をカタカタさせてるのは私です(マットを敷いていますが、もし響いていたらすみません)(うるさかったらお手数ですがお声掛け下さい)

14. 721 マンション住民さん

715です。他人のことは言えませんが、皆さん、遅くまで起きておいでですね。私もキャスター付きのイスが騒音になっていないか心配になってきました。

前に住んでいた某集合住宅は、防音も防振も全く考慮してない作りで、楽器を持ち込むのは、どう考えても有り得ない感じでした。それでも、ピアノ弾いて、近所から苦情もらっていた方がいました。子供のレッスンの音が漏れてくるので、苦痛以外の何者でありませんでした。同じ人がここに越してきていたら、たぶん、防音なんてしない気がします。

どの程度防音すれば、ほかのお宅に迷惑にならないのでしょうね。ここの場合。ヤマハの部屋の中に設置するタイプのものの方が、部屋を改造するより、効果ありそうな感じもします。

15. 722 マンション住民さん

713さんはマンションより一戸建てを買った方が良かったみたいですね♪

16. 723 マンション住民さん

>>722 しつけの悪い子供の親なのですね。しっかり、しつけをしないと、先々
    苦労しますよ。

17. 724 マンション住民さん

新しい管理会社さん毎日きれいに清掃してくれて」いますねっ。

18. 725 マンション住民さん

今日の昼間ほんの一瞬、雷の停電があった
    のですが、皆さん気づかれましたか。
    うちでは入居以来の古くなっていた電球が
    この停電で切れました。

19. 726 マンション住民さん

ありましたね〜。13時30分頃だったでしょうか?
    びっくりしました。

復帰したら、いつも消しているお風呂の24時間換気スイッチが点滅していましたよ。

新管理会社になってからの管理人さんや清掃員さん、
    とても感じがいいですね。
    仕事も今のところ、丁寧にしてくれていると関心しております。

明日は公園清掃です。
    暑くなり、なかなかおっくうになりますが、
    マンションから出た親子連れや小学生が公園で元気に遊んでいるのを
    みかけると、とても微笑ましく思い、多少なりともお役に立っているかと
    やりがいもまた感じます。
    明日も暑い一日となりそうですが、
    多くの方が参加されるとよいなと思います。
    もちろん、あくまでボランティアですので。
    誤解のありませぬよう。

20. 727 マンション住民さん

当方は用事があって参りませんでしたが、公園のボランティアおつかれさまでした。

ところで、ムクドリの群の動きが去年と違っていると思いませんか。

市と研究者の鳥追いの努力が実ったのか??昨年までのセンタービル周辺の鳥が、竹園(大清水公園、竹園西公園、竹園公園)に引っ越して来たみたいな気がします。
    今のような夜中にも公園の群のさえずりが、さざ波の様に、時おりですが聞こえてきます。
    夜明け頃はカラスの声も加わりにぎやかです。
    当マンションの屋上やバルコニーには飛来しないので糞害や悪戯は無く、昼間はどこに行くのか居なくなるので、夜間の声以外の具体的な被害は無いと思いますがどうでしょう。元々にぎやかな場所で未明まで人の声も絶えないわけでエアコンつけてると皆さんは気にならないでしょうか。
    逆におかげさまで、蚊やアブなど害虫が減ってるのかもしれません。

夕方の周回飛行や朝の一斉の飛び立ちは何回見ても目を奪われます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件