埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園
入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 627 入居済みさん

今度、三井ビルの並びの駐車場に関東つくば銀行の本部ビルが建ち南側も変わってくると思いますが、どうでしょう。

2. 628 マンション住民さん

今頃やっと確定申告にとりかかって、係の人などに尋ねずに、連れ合いが書類を見て計算したのですが、
    購入価格の内訳の土地代が高いのにビックリ。
    なんか計算を間違ってるかな.....。250戸超えてれば土地代なんか無いに等しいと思ってたのですがホント驚いた。三井ビルが茨城県で最高の地価だそうですが、同じブロックだから?

スクエアビルが廃墟となって次のミオカスが建つのに何年もかかったのも、土地を高くしか売らなかったからなんですね。

3. 629 マンション住民さん

あぁ...書類仕事も数字も苦手で、ここに住みたいな、だけで契約してしまったのがバレちゃったですね。

>>627さん
    ジャスコの帰りに横を通るあそこですね。
    関東つくば銀行ですか。

センタービルの横で常陽銀行が建って行くのを眺めていると、銀行の建物というのは立派な造りだなと思います。金庫も電算室も堅牢が基本ですね。どんな建物になるのか楽しみ。
    学園地区の建築物、という意識が外観の設計にも反映されてるといいですね

4. 631 マンション住民さん

総会を前にM社さんの戸別訪問うけました。
    見てますよね?

誰が書いたかも判らないような、ここの掲示板だのG社中傷記事を印刷した書類もってくるの止めましょうよ〜
    ここで出た「G社より低価格を提示できるはず」の書き込みのコピーにアンダーライン引く意味は?
    出来るなら、比較見積もりを今すぐ配るくらいの勢いで実際にやりましょうよ。
    今日はこんな感じの駆け込みで、理事長さんや理事会への抗議文を全住民に配っているんでしょうか?
    当日は理事長意向に一任しているものの、不安で心が揺らぎます。

うちだってデベ直系管理会社だからこそっていう安心もあった(サービス自体は不満の無かった)この1年だったので、本当は1年目にしてこういう議題がもちあがること自体残念なんです。

5. 632 マンション住民さん

M社我が家にも来ました。どこからどのように臨時総会での資料、議題を手に入れたのか。
    いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。

M社の方、ここをご覧になっているのでしょうから、臨時総会までにお見積書の各戸への配布をお願いします。そして、植栽の「誤り」等について、この一年間に問題視されたであろう事の事実関係「のみ」を住民にわかるように、説明資料として急ぎ配布していただきたく存じます。ここに至った経緯は、理事長を含めた理事会のみに起因することなく、住民がそれなりに思うところがあったからであることもご理解ください。

G社の方、ここをご覧でしたら、ネットでの「高裁で管理組合の理事長を訴え最高裁で審理中」という記載について、事実確認・説明をお願いします。理事長個人と最高裁まで争ったりなさるというのは本当でしょうか。ネットには事実無根な記載もありますし、事実もあります。これについての事実関係説明を、文書にし至急配布して頂きたく存じます。

理事長様、G社のうわさはご存知でしたか?M社の配布資料で住民が不安になるのは至極当然ですので、至急、説明資料の配布をお願いします。このままでは理事長様に対する疑惑を持つ住民がでますので、「変更するのが既成事実であるかのように型通りの手順を経て極めて短期間に進め」たと記載されたことに対する説明が必要になるかと存じます。また、M社、G社ともに「管理会社を替える場合は、弊社に抗弁権を認める」という条項が契約書にあるのでしょうか。これについてもご説明頂ければ幸いです。

あとで言ったの言わないのとならないように、責任者が押印した文書での説明資料の配布が重要ですので、各社様、理事会ともよろしくお願いします。

誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。

6. 633 マンション住民さん

M社から頂いた文書をみて、非常に不安に思っています。
    (確かにその内容に「一理ある...かも?」と思ってしまっている自分であることを白状します。)

今回の決定が、現在の理事会役員の立場と全住人の生活、住居の資産価値に至るまで、思いもよらない不利益な形の影響をもたらすことになってしまったら、それこそ取り返しがつかないです。
    それだけが不安です。

とにかく、騙りや自作自演がいくらでも可能な匿名掲示板を運営決定の材料にして頂きたくないですね。
    今日は住人を説得のつもりで動かれたのでしょうが、そんなものを配る方法以外にもっとやることがあると思います。

7. 634 マンション住民さん

G社がネットに書かれているような会社であれば、、、
    ・理事長を最高裁にまで持ち込んで訴えるようでは、管理会社として不安がある。
    ・理事長が訴えられるようなリスクがあると、次期以降、理事長のなり手がいなくなる。
    しかし、業績を伸ばしている会社への誹謗中傷などよくあること。
    ・ユーザーが多くなれば、住民からの苦情も比例して多くなる。良いとの評判もある。
     参考:http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z48.html

住民がすべきことは、ネットでの情報は参考にはするものの、これ左右さることなく、事実確認をして、納得のいく判断をすることです。火のないところに煙が立たないことも忘れてはなりません。

今度の臨時総会、重要事項説明会では、口頭での説明ではなく、文書の一字一句に留意しましょう。特に、今回のM社配布文書で指摘されていた「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額見積が不可欠です。いま請求にM社、G社によらず、今後何年にも渡る契約を特定の一社に確約する必要は全くありません。どちらでもいいから一年限定契約にできないのですか?一年後に確実に他社にする契約が飲めないようでは、その時点で不安です。

M社、G社では「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額をいくらと見積もるのか、それにより、我々が負担する最終的な金額はどのくらいになるのか。住民が納得できる金額を、総会までにそれぞれに提示していただきたいと思います。

M社さん、G社さん、誠意があるなら間に合わせてください。ここご覧ですよね?

最初の数年だけ、一年ずつM社、G社と交互に延長なしで試用期間の意味で契約して、住民の多くから信頼が得られた時期に、いずれかに決めてもよいのでは?いずれも長くお付き合いできないようであれば、他社にするのみです。サービスの品質が高ければ、長くお付き合いできるでしょう。 

また、サービスの品質に自信があれば、いずれの管理会社も、「きっかり一年限定の契約とさせて頂きます。もしも一年間(厳密には契約満了3ヶ月前の9ヶ月?)のサービスにご満足頂けましたら更新をお願いします。」とできるのではありませんか?

誹謗中傷、見かけ上安い見積額提示などでその場しのぎするようでは程度が知れます。
    本物を、誠意ある文書と見積書でご提示ください、M社さん、G社さん。

8. 635 マンション住民さん

冷静に落ち着いてマイナスになろうと慎重に話しあう必要があるようですね。
    たしかにこのまま決定は危険だと思います。
    管理会社も会社ですから利益をあげなければいけない。
    それは両会社いっしょです。変わろうと問題はあるはずです。
    契約するときはよい顔するのはどの業界も一緒です。
    しかしココには理事会の頑張りでこの1年管理会社を監視できた事実があります。
    この行動力をもって両者競合させたほうがよいのではないでしょうか?
    両者ともココのマンションを管理希望(利益の面を考え)しているのであれば、
    競合させない理由はないと思います。

いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。
    >快適な、不利益ない運営に対して一枚岩で動くために反対意見は必要だと思います。
     特定な方のいのままでは非常に危険です。
     次の総会で大いに議論しましょう。

誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。
    >私も同じ考えです。理事会、管理会社両方が感情的な感じがいたします。

とはいえ本当に理事会の行動力があってこその問題提議だと思います。
    ただいなる労力頭がさがる思いです。
    一住民として理事会のおんぶに抱っこではなく本気でこの問題と取り組みたいと思います。

9. 636 マンション住民さん

「ここを見ている」と断言できるのはM社のみであることを頭に入れましょう。
    G社に対してのここでの呼びかけは通じないと思いましょう。
    ましてや理事会に対してここを使って匿名で何かを呼びかけるのもやめるべきです。

ご主人・奥様関係なく理事会には参加できるときいています。
    今後の原動力となるべく意欲をもって活動をされる方が(ここに大量に書き込むだけでなく、実行力を持って)来年度のためにも出て来ますようにご準備お願い致します。

10. 637 マンション住民さん

理事長天晴れ!とばかりに、
    さっさと委任状を出してしまった我が家。。。

今日来た文書(不在だったのでポスティングでした)を読み、
    ・・・一理ありますよね。
    グループ会社ゆえのメリットは大きいかも。
    M社でやってくれる手はずのキッチン換気扇のクリーニングは、
    もしかして会社が変わったら、無効に??
    ダスキンではできないそうですよ〜。

とはいえ、一年間素晴らしいお仕事をしてくださっている理事長ゆえ、
    当然G社の悪い噂もご存知でしょうし、
    それを差し引いてもそちらに軍配が上がるという判断なのだろうとも思います。
    一時の感情で動く人物とは思えませんし。・・お会いしたことはないのですが。。

でもでもでも。。
    確かに、非常に短期間で大切なことを決め急いでよいのかな、と思うのも事実です。

非常に揺れています。
    確かに不特定多数の方がご覧になるここですが、
    いろいろな意見が聞きたいです。
    他にこのような板があったらよいのですが。

11. 638 マンション住民さん

M社がオプション工事した様々は、
    管理が変わっても、保証はあるのでしょうか?

M社工作員でも構いませんので
    教えてください。

無知ですみません。

12. 639 マンション住民さん

理事長、理事会のご尽力には本当に感謝しております。
    但し、最善の努力しても見逃すこともあるでしょうから、全権委任ではなく、住民自身の目で更に厳しく見る必要があるでしょう。みなさん、総会、頑張りましょう。

13. 640 住民さん

もう残された時間は少ない。
    M社が、本当に誠実ならその限られた時間内に
    対抗する見積案を、今日の勢いで配布できるでしょう。
    もし、そうなら私はそれを「誠意」と受け取ると思います。

管理は、やはり長いスパンで考えることも必要です。
    また信頼関係とは、時間の積み重ねで築くものであると思います。

ただ、637様同様、委任状を投函済みです。
    取り消すことも出来る旨書面にありましたが、
    そこまで動かす誠意、が見られるかは今日の書面のみでは疑問です。

14. 641 マンション住民さん

これだけの戸数があればM社及び親会社の関係者がいない可能性の方が低いと考えます。
    ということを考えるとこの切羽詰った時期に具体的な数字も提示しないで遅い動きをみせた
    M社の狡賢さが見えてきます。

当懸案事項の行く末は楽観視していますし、この時期に住民がこういう経験をしておくことは
    将来を見据えても非常に良い事だと考えます。
    参加し議論し結論を出していきましょう。
    といいながら、他に優先順位が高いことがあるので理事長及び理事会に一任します。
    判断材料は確かに少ないですが、そこまで理事会に望むのは酷だと思いますよ。
    ただし何かしらの形で来年度以降も現理事会がかかわっていかないと事はうまく運ばない
    気がしています。

15. 642 マンション住民さん

【必ずや「G社」の見積よりも皆様にご納得いただける減額提案をお約束いたします。】
    (M社配布資料)

じゃ、これまでの金額はなに?
    これまでは「取れるだけとってやる」という金額だったってこと?
    減額のために、何をどのようにして費用削減するの?

このような疑問が住民から出てきても当然ですよ。
    M社さん、ご説明を書面でお願いします。
    ここを見てないとは言わせませんよ。

住民だって安かろう悪かろうを選ぶつもりはありませんし、M社が納得の説明をしてくだされば変更も考えないでしょう。

【何卒弊社の管理継続にご理解を頂き、臨時総会での賢明なる議決権行使をお願い申し上げます。】
    (M社配布資料)

はい。そのためにも住民誰もが理解できる説明資料を至急配布お願いします。「賢明」な住民は、理事長を批判したり、G社の誹謗ネット記事をコピーしたりするだけの資料だけでは、現状に疑問を抱いても、M社の良さが理解できないでしょう。信頼できる管理会社としての力量を見せてください。

16. 643 マンション住民さん

641さん>
    これだけの戸数があればM社及び親会社の関係者がいない可能性の方が低いと考えます。
    ということを考えるとこの切羽詰った時期に具体的な数字も提示しないで遅い動きをみせた
    M社の狡賢さが見えてきます。

ごもっともです。今度の臨時総会開催日を把握しておきながら、2/24の配布資料に対して何ですぐに反応しなかったのでしょう。先手だって打てたはずです。本日の資料配布は、住民を混乱させて、新しいリスクよりは現状維持、という意識を誘導しようとしたのでしょうか。

感情的にならず、事実のみで判断したいので、総会までのM社の誠意ある提案を待ちたいと思います。

17. 644 マンション住民さん

M社が同じスタートラインに並ぶためには、G社と同程度以下の提示、そしてその提示額と
    本年度の金額の差額も返金して頂く必要があっても良いと考えます。
    普通はそこまではしないでしょうがM社さんどこまでのことをするの?
    まず具体的な提示がないのは卑怯だよ。(今年度と同じ数字ではないものだよ。)
    私は当初からM社さんがきちんとしたかたちで名誉挽回をして管理を続けて欲しいと
    思っていました。そして、今でも期待していますよ。

18. 645 マンション住民さん

>>643
    一応、申し添えますが、こういう件の性質上、管理会社を通していない配付資料(理事会が自力で作って配布までされた、とか)というものも考えられます。
    本当にM社はきのうのきょう、まで「(まさか交代劇が予定されているとは)知らなかった」可能性があります。
    だからこそ明日いっぱいの動きを観察しませんか。
    今までのらりくらりとかわされていた件、多かったと聞いています。

19. 646 マンション住民さん

ちなみに自分は、どちらかといえば「安かろう悪かろう」になってしまうことを懸念しています。
    結果的に今日の文書で余計な知恵を付けられたのかもしれません。
    検索で評判をいろいろ調べてしまいましたので。

早々と委任状を出してしまったこと、後悔していますので、なんとか都合をつけて出席の方向で考えます。
    そのときまでに考えたいです。

20. 647 マンション住民さん

私は、配布された文書を見て、少し皆さんと違う印象を持ちました。
    内容が我々住民を不安に陥れる書き方があまりにあからさまな内容に
    かえって、M社の姿勢に危惧を感じています。いくつか感じたままに
    掲げると

・理事長個人を非難している点。理事長はあくまで代表者であって、
    管理組合として活動しているはずなのに、なぜ理事長個人をこんな
    に憤りを感じて批判するのか。ちょっと感情的すぎます。
    ・高裁の記事はともかく、古い2ちゃんの記事(2001年)までコピ
    ー添付してまで、相手を非難する姿勢は、まるでクリントンのよう
    でイメージが悪くなります。
    ・どうも感情に訴えるような内容ばかりなので、自社の優位性を
    もう少し具体的に提案して欲しい。管理費も具体的な一覧を出す
    べきでしょうね。
    ・M社も本気で対抗する気なら、1階のロビーの床だけでも、せめ
    て今すぐにでも綺麗に掃除して、その姿勢をみせればいいのに。

正直言って、M社はもう少し節度ある会社だと思っていたのです
    が、逆にこの文章の書き方では性格の悪い輩かなと感じてしま
    いました。山田建設は好印象だったのですが・・・。

個人的には、ともかく1年変えてみて、ダメだったら、また
    元に戻せばいいのかなと思っています。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件