埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園
入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 631 マンション住民さん

総会を前にM社さんの戸別訪問うけました。
    見てますよね?

誰が書いたかも判らないような、ここの掲示板だのG社中傷記事を印刷した書類もってくるの止めましょうよ〜
    ここで出た「G社より低価格を提示できるはず」の書き込みのコピーにアンダーライン引く意味は?
    出来るなら、比較見積もりを今すぐ配るくらいの勢いで実際にやりましょうよ。
    今日はこんな感じの駆け込みで、理事長さんや理事会への抗議文を全住民に配っているんでしょうか?
    当日は理事長意向に一任しているものの、不安で心が揺らぎます。

うちだってデベ直系管理会社だからこそっていう安心もあった(サービス自体は不満の無かった)この1年だったので、本当は1年目にしてこういう議題がもちあがること自体残念なんです。

2. 632 マンション住民さん

M社我が家にも来ました。どこからどのように臨時総会での資料、議題を手に入れたのか。
    いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。

M社の方、ここをご覧になっているのでしょうから、臨時総会までにお見積書の各戸への配布をお願いします。そして、植栽の「誤り」等について、この一年間に問題視されたであろう事の事実関係「のみ」を住民にわかるように、説明資料として急ぎ配布していただきたく存じます。ここに至った経緯は、理事長を含めた理事会のみに起因することなく、住民がそれなりに思うところがあったからであることもご理解ください。

G社の方、ここをご覧でしたら、ネットでの「高裁で管理組合の理事長を訴え最高裁で審理中」という記載について、事実確認・説明をお願いします。理事長個人と最高裁まで争ったりなさるというのは本当でしょうか。ネットには事実無根な記載もありますし、事実もあります。これについての事実関係説明を、文書にし至急配布して頂きたく存じます。

理事長様、G社のうわさはご存知でしたか?M社の配布資料で住民が不安になるのは至極当然ですので、至急、説明資料の配布をお願いします。このままでは理事長様に対する疑惑を持つ住民がでますので、「変更するのが既成事実であるかのように型通りの手順を経て極めて短期間に進め」たと記載されたことに対する説明が必要になるかと存じます。また、M社、G社ともに「管理会社を替える場合は、弊社に抗弁権を認める」という条項が契約書にあるのでしょうか。これについてもご説明頂ければ幸いです。

あとで言ったの言わないのとならないように、責任者が押印した文書での説明資料の配布が重要ですので、各社様、理事会ともよろしくお願いします。

誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。

3. 633 マンション住民さん

M社から頂いた文書をみて、非常に不安に思っています。
    (確かにその内容に「一理ある...かも?」と思ってしまっている自分であることを白状します。)

今回の決定が、現在の理事会役員の立場と全住人の生活、住居の資産価値に至るまで、思いもよらない不利益な形の影響をもたらすことになってしまったら、それこそ取り返しがつかないです。
    それだけが不安です。

とにかく、騙りや自作自演がいくらでも可能な匿名掲示板を運営決定の材料にして頂きたくないですね。
    今日は住人を説得のつもりで動かれたのでしょうが、そんなものを配る方法以外にもっとやることがあると思います。

4. 634 マンション住民さん

G社がネットに書かれているような会社であれば、、、
    ・理事長を最高裁にまで持ち込んで訴えるようでは、管理会社として不安がある。
    ・理事長が訴えられるようなリスクがあると、次期以降、理事長のなり手がいなくなる。
    しかし、業績を伸ばしている会社への誹謗中傷などよくあること。
    ・ユーザーが多くなれば、住民からの苦情も比例して多くなる。良いとの評判もある。
     参考:http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z48.html

住民がすべきことは、ネットでの情報は参考にはするものの、これ左右さることなく、事実確認をして、納得のいく判断をすることです。火のないところに煙が立たないことも忘れてはなりません。

今度の臨時総会、重要事項説明会では、口頭での説明ではなく、文書の一字一句に留意しましょう。特に、今回のM社配布文書で指摘されていた「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額見積が不可欠です。いま請求にM社、G社によらず、今後何年にも渡る契約を特定の一社に確約する必要は全くありません。どちらでもいいから一年限定契約にできないのですか?一年後に確実に他社にする契約が飲めないようでは、その時点で不安です。

M社、G社では「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額をいくらと見積もるのか、それにより、我々が負担する最終的な金額はどのくらいになるのか。住民が納得できる金額を、総会までにそれぞれに提示していただきたいと思います。

M社さん、G社さん、誠意があるなら間に合わせてください。ここご覧ですよね?

最初の数年だけ、一年ずつM社、G社と交互に延長なしで試用期間の意味で契約して、住民の多くから信頼が得られた時期に、いずれかに決めてもよいのでは?いずれも長くお付き合いできないようであれば、他社にするのみです。サービスの品質が高ければ、長くお付き合いできるでしょう。 

また、サービスの品質に自信があれば、いずれの管理会社も、「きっかり一年限定の契約とさせて頂きます。もしも一年間(厳密には契約満了3ヶ月前の9ヶ月?)のサービスにご満足頂けましたら更新をお願いします。」とできるのではありませんか?

誹謗中傷、見かけ上安い見積額提示などでその場しのぎするようでは程度が知れます。
    本物を、誠意ある文書と見積書でご提示ください、M社さん、G社さん。

5. 635 マンション住民さん

冷静に落ち着いてマイナスになろうと慎重に話しあう必要があるようですね。
    たしかにこのまま決定は危険だと思います。
    管理会社も会社ですから利益をあげなければいけない。
    それは両会社いっしょです。変わろうと問題はあるはずです。
    契約するときはよい顔するのはどの業界も一緒です。
    しかしココには理事会の頑張りでこの1年管理会社を監視できた事実があります。
    この行動力をもって両者競合させたほうがよいのではないでしょうか?
    両者ともココのマンションを管理希望(利益の面を考え)しているのであれば、
    競合させない理由はないと思います。

いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。
    >快適な、不利益ない運営に対して一枚岩で動くために反対意見は必要だと思います。
     特定な方のいのままでは非常に危険です。
     次の総会で大いに議論しましょう。

誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。
    >私も同じ考えです。理事会、管理会社両方が感情的な感じがいたします。

とはいえ本当に理事会の行動力があってこその問題提議だと思います。
    ただいなる労力頭がさがる思いです。
    一住民として理事会のおんぶに抱っこではなく本気でこの問題と取り組みたいと思います。

6. 636 マンション住民さん

「ここを見ている」と断言できるのはM社のみであることを頭に入れましょう。
    G社に対してのここでの呼びかけは通じないと思いましょう。
    ましてや理事会に対してここを使って匿名で何かを呼びかけるのもやめるべきです。

ご主人・奥様関係なく理事会には参加できるときいています。
    今後の原動力となるべく意欲をもって活動をされる方が(ここに大量に書き込むだけでなく、実行力を持って)来年度のためにも出て来ますようにご準備お願い致します。

7. 637 マンション住民さん

理事長天晴れ!とばかりに、
    さっさと委任状を出してしまった我が家。。。

今日来た文書(不在だったのでポスティングでした)を読み、
    ・・・一理ありますよね。
    グループ会社ゆえのメリットは大きいかも。
    M社でやってくれる手はずのキッチン換気扇のクリーニングは、
    もしかして会社が変わったら、無効に??
    ダスキンではできないそうですよ〜。

とはいえ、一年間素晴らしいお仕事をしてくださっている理事長ゆえ、
    当然G社の悪い噂もご存知でしょうし、
    それを差し引いてもそちらに軍配が上がるという判断なのだろうとも思います。
    一時の感情で動く人物とは思えませんし。・・お会いしたことはないのですが。。

でもでもでも。。
    確かに、非常に短期間で大切なことを決め急いでよいのかな、と思うのも事実です。

非常に揺れています。
    確かに不特定多数の方がご覧になるここですが、
    いろいろな意見が聞きたいです。
    他にこのような板があったらよいのですが。

8. 638 マンション住民さん

M社がオプション工事した様々は、
    管理が変わっても、保証はあるのでしょうか?

M社工作員でも構いませんので
    教えてください。

無知ですみません。

9. 639 マンション住民さん

理事長、理事会のご尽力には本当に感謝しております。
    但し、最善の努力しても見逃すこともあるでしょうから、全権委任ではなく、住民自身の目で更に厳しく見る必要があるでしょう。みなさん、総会、頑張りましょう。

10. 640 住民さん

もう残された時間は少ない。
    M社が、本当に誠実ならその限られた時間内に
    対抗する見積案を、今日の勢いで配布できるでしょう。
    もし、そうなら私はそれを「誠意」と受け取ると思います。

管理は、やはり長いスパンで考えることも必要です。
    また信頼関係とは、時間の積み重ねで築くものであると思います。

ただ、637様同様、委任状を投函済みです。
    取り消すことも出来る旨書面にありましたが、
    そこまで動かす誠意、が見られるかは今日の書面のみでは疑問です。

11. 641 マンション住民さん

これだけの戸数があればM社及び親会社の関係者がいない可能性の方が低いと考えます。
    ということを考えるとこの切羽詰った時期に具体的な数字も提示しないで遅い動きをみせた
    M社の狡賢さが見えてきます。

当懸案事項の行く末は楽観視していますし、この時期に住民がこういう経験をしておくことは
    将来を見据えても非常に良い事だと考えます。
    参加し議論し結論を出していきましょう。
    といいながら、他に優先順位が高いことがあるので理事長及び理事会に一任します。
    判断材料は確かに少ないですが、そこまで理事会に望むのは酷だと思いますよ。
    ただし何かしらの形で来年度以降も現理事会がかかわっていかないと事はうまく運ばない
    気がしています。

12. 642 マンション住民さん

【必ずや「G社」の見積よりも皆様にご納得いただける減額提案をお約束いたします。】
    (M社配布資料)

じゃ、これまでの金額はなに?
    これまでは「取れるだけとってやる」という金額だったってこと?
    減額のために、何をどのようにして費用削減するの?

このような疑問が住民から出てきても当然ですよ。
    M社さん、ご説明を書面でお願いします。
    ここを見てないとは言わせませんよ。

住民だって安かろう悪かろうを選ぶつもりはありませんし、M社が納得の説明をしてくだされば変更も考えないでしょう。

【何卒弊社の管理継続にご理解を頂き、臨時総会での賢明なる議決権行使をお願い申し上げます。】
    (M社配布資料)

はい。そのためにも住民誰もが理解できる説明資料を至急配布お願いします。「賢明」な住民は、理事長を批判したり、G社の誹謗ネット記事をコピーしたりするだけの資料だけでは、現状に疑問を抱いても、M社の良さが理解できないでしょう。信頼できる管理会社としての力量を見せてください。

13. 643 マンション住民さん

641さん>
    これだけの戸数があればM社及び親会社の関係者がいない可能性の方が低いと考えます。
    ということを考えるとこの切羽詰った時期に具体的な数字も提示しないで遅い動きをみせた
    M社の狡賢さが見えてきます。

ごもっともです。今度の臨時総会開催日を把握しておきながら、2/24の配布資料に対して何ですぐに反応しなかったのでしょう。先手だって打てたはずです。本日の資料配布は、住民を混乱させて、新しいリスクよりは現状維持、という意識を誘導しようとしたのでしょうか。

感情的にならず、事実のみで判断したいので、総会までのM社の誠意ある提案を待ちたいと思います。

14. 644 マンション住民さん

M社が同じスタートラインに並ぶためには、G社と同程度以下の提示、そしてその提示額と
    本年度の金額の差額も返金して頂く必要があっても良いと考えます。
    普通はそこまではしないでしょうがM社さんどこまでのことをするの?
    まず具体的な提示がないのは卑怯だよ。(今年度と同じ数字ではないものだよ。)
    私は当初からM社さんがきちんとしたかたちで名誉挽回をして管理を続けて欲しいと
    思っていました。そして、今でも期待していますよ。

15. 645 マンション住民さん

>>643
    一応、申し添えますが、こういう件の性質上、管理会社を通していない配付資料(理事会が自力で作って配布までされた、とか)というものも考えられます。
    本当にM社はきのうのきょう、まで「(まさか交代劇が予定されているとは)知らなかった」可能性があります。
    だからこそ明日いっぱいの動きを観察しませんか。
    今までのらりくらりとかわされていた件、多かったと聞いています。

16. 646 マンション住民さん

ちなみに自分は、どちらかといえば「安かろう悪かろう」になってしまうことを懸念しています。
    結果的に今日の文書で余計な知恵を付けられたのかもしれません。
    検索で評判をいろいろ調べてしまいましたので。

早々と委任状を出してしまったこと、後悔していますので、なんとか都合をつけて出席の方向で考えます。
    そのときまでに考えたいです。

17. 647 マンション住民さん

私は、配布された文書を見て、少し皆さんと違う印象を持ちました。
    内容が我々住民を不安に陥れる書き方があまりにあからさまな内容に
    かえって、M社の姿勢に危惧を感じています。いくつか感じたままに
    掲げると

・理事長個人を非難している点。理事長はあくまで代表者であって、
    管理組合として活動しているはずなのに、なぜ理事長個人をこんな
    に憤りを感じて批判するのか。ちょっと感情的すぎます。
    ・高裁の記事はともかく、古い2ちゃんの記事(2001年)までコピ
    ー添付してまで、相手を非難する姿勢は、まるでクリントンのよう
    でイメージが悪くなります。
    ・どうも感情に訴えるような内容ばかりなので、自社の優位性を
    もう少し具体的に提案して欲しい。管理費も具体的な一覧を出す
    べきでしょうね。
    ・M社も本気で対抗する気なら、1階のロビーの床だけでも、せめ
    て今すぐにでも綺麗に掃除して、その姿勢をみせればいいのに。

正直言って、M社はもう少し節度ある会社だと思っていたのです
    が、逆にこの文章の書き方では性格の悪い輩かなと感じてしま
    いました。山田建設は好印象だったのですが・・・。

個人的には、ともかく1年変えてみて、ダメだったら、また
    元に戻せばいいのかなと思っています。

18. 648 マンション住民さん

あんな怪しい文書(ましてや、動かずにクチばっかりの人が書き連ねているようなここの掲示板印刷したやつ)なんかもってこられたら印象悪いよ。あれつけなくても良かったのにね。
    それはみんな感じていると思うよ?
    とにかくここのスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。

19. 649 マンション住民さん

これまでの経緯からM社さんは、
    「取れるところから取って、文句を言われても言い逃れ、改善を求められても仕事はこの程度にしとけばいい(よもや解約まではしますまい)」というメッセージを発してきました。
    交代してくださいと言われたら「もっと安くできますよ」「改善できますよ」と言い出す。さらには交渉相手(理事会・理事長)の欠点や、交代先のG社の欠点を言って、組合員の不安を煽る。組合員が家でくつろいでいるところに人情に訴える....これでは、自分たちは通常の交渉はしません。M社自らまるで「我が社は信頼できません」と申し述べているようなもんです。

つくば竹園は、山田建設グループとしては大変に大きい物件ですが、そこを一年目にして切られたとあっては、面目が立たないというお気持ちは判りますが、そういう経過を作って来たことは事実です。親会社がこれまできちんとして来られたのに、管理部門の今回のことは残念です。

理事長さんは経過を無駄に過ごして来られた訳ではないです。
    不足を指摘して改善を求める、不審な部分を指摘して不当を無くそう良くしようとする、
    主張してM社の応答を待つ、そういうプロセスを丁寧に、根気よく繰り返し践んで来られています。
    私は理事長さんの今回の提案は、賢く懸命で当たり前のことだと思っています。

20. 650 マンション住民さん

>>648さん
    >このスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
    あぁおっしゃる通りですね。

649ですがもし若輩者の私が理事長だったら、不満足な相手に、交渉過程を践めずに忍耐もなく、イライラしたあげく相手方の挑発に怒号を発してしまうかも。それでも変わらない改善しないM社を侮辱して、感情的になったほうの負けで、M社の勝ちになったかもしれません。あるいは、改善要求に無反応のM社のぬらりくらりにつきあって、任期中の大きい決断や変化を怖れて、任期明けまでホオカムリをしたかもしれません。
    交渉相手のレベルの低さに私も同レベルに降りていってしまい、いらいらしながら「人生こんなもんさ、マンションなんてこんなもんさ」と自分をごまかしてしまったかも。

ここの理事長さんは、成熟した信頼のおける人物とお見受けします。大きな提案に人が大きな反応を返ることを怖れておられない静かな強さも推察いたします。責任を理解し立派なお仕事を成し遂げて来られた方なのでしょう。誠実な方が自分たちのリーダーだったことを幸いに思ってます。
    皆さんが会合に出席されれば、理事長さん理事会の皆さんのご誠実な姿を目の当たりにできます。

21. 651 マンション住民さん

G社のことは全開の集まりに欠席してしまい詳しく存じませんが、出席した連れ合いの印象は好かったです。今度の会合でその点を注視して自分でも、良い印象を味わえたらいいなと思っています。
    センス無い例え話をするならば、
    思い通りに成らない交渉に「アッカンベーお前のかーさんデベソ!!」と言った、言わない、揚げ足取り、本当にカーサンはデベソだったのだろうか?果たしてデベソだったのは誰なのか、証拠を残したほうが負け
    ......なような、レベルの低い争いをしかけてきた過去の顧客とのトラブルは確かに在ったらしいです。

それで会社としては「論理的な話が出来ない、声の大きさで勝とうとするような顧客はこちらからお断りする」の教訓を得ているらしい。すべて又聞きですみませんが、過去から学び成熟できる集団は好ましいです。
    出来事や交渉から学ぶことのできる会社のようです。

過去のあるいは他者の経験から学ぶということでは、私たちの当スレでの発言も、管理会社の文書作戦も同じですね。
    相手にギャフンと言わせようとか、論理的に交渉できず心情を動かそうとか、
    一時的な勝利感を得たり、瑣末なダメージを与えて安易な満足を得るために、人格攻撃、根拠ない侮辱、他者を卑しむなどの発言をしたら結局、めぐりめぐって自らを貶めることになります。
    私も発言は慎重にしようと思います。

22. 652 マンション住民さん

連投ですみません651です。M社の方々も私たちもこんな風では大変に残念なことですが、後から振返れば、当物件の価値を高める流れと思っており思い切って書き込みすることにしました。

ひとつ非常に肯定的に感じていることがあります。
    まだ数少ないですが、これまでの当管理組合の集いでは「理事長委任の委任状多数で、総会の開会と同時に、議案の可決がすべて決定」な状態で、会合の立つ瀬の無いような状態でした。今回の議題に至ったM社の対応は非常に残念なことでしたが、これを機に組合員全体に「責任感を喚起されて会合への出席が増える」のは非常に好ましいことだと思います。

文書をどっちから集めてどんなに沢山積んでも判断できないことが、会合の現場で人を前にしてこそ判断できたりします。
    それに皆さんとの共有ですが、確かに自分の財産だと思い出します。

もしも新しい契約も不満足だったら、しばらく管理会社が毎年替わるようなことがあってもイイです。やっぱりM社がイイと判る結果も可能性の一つかもしれないですが、それでもイイかも。規模が大きいので請け負いたい業者も多いでしょう。交代を念頭に意識し誠実な仕事を毎日心を込めてやって下さるような態度は欲しいです。

会社変更はもっと軽く考えても良いような気がして来ました。
    当物件は、立地に最重点の動かない価値があるので、組合が経験を積んで管理が良くなればなるほど鬼に金棒でしょう。

23. 653 マンション住民さん

M社より配布された文書の件
    そのうちの2chのG社に関する掲示板のログ(古いスレですが)は、名誉毀損訴訟の元になったトラブルの、もう一方のトラブル当事者の手に成る発信と推定できます。

訴訟そのものはどっちが違法、どっちが犯罪者という争いでは全然なく、傷ついた名誉を回復したいという訴訟で、そして請け負う立場を考えなさいとか、そういう判決。当時の管理に誤りがあったとしても、訴訟としては負けが判っていたとしても、深く傷ついた自らの名誉をG社は主張したかったという訴訟です。
    現在、独立系の管理会社として発展を続けている実績を見れば、歳月を経て過去の傷も糧として謙虚を学び成長している姿と自分はみます。

さて一方の我がM社ですが
    2chの駄目なところを集めたような悪意満載で節度無しのログ〜〜こういうのを発掘してきて経費で数百コピーし、身なりを整えて背広にネクタイで一戸一戸訪問してご挨拶してクレました。

2chのログを配布物に使うM社の品位には深く疑問。
    この経費と人件費でエントランスの床を磨いたっていいのに、そうしたら「あ、変わるんだな」って、組合員に伝わるのにとため息。

手法一個だけみて、自分の感覚ではこの契約やめても良いじゃない?とスッキリ思いました。
    念のため私はG社の関係者じゃないです。想像で物を言っています。
    このスレ伸びましたね。さて夜中というか夜明け前ですがため息つきながらまた仕事に戻ります。

24. 654 マンション住民さん

んでも、ネット遊びなんかしない上品な住民は、あの文書みて、G社は駄目とか思ってしまうんだろうか。。。とか、フト思いました。

>>648
    >とにかくここのスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
    648さんの言う通りかもしれないですね

25. 655 マンション住民さん

>>654=>>653です。

26. 656 マンション住民さん

マンション管理、何かしら問題に遭遇してみないと、管理会社の品質はよくわからないでしょう。
    問題を体験された方のご経験、そのときの管理会社の対応が知りたいですね。
    今まで理事長さん、理事会のみなさんにお任せしすぎていて、のほほんとしており、反省しています。住民として、今度の総会に出なければならないと思っています。
    このたびのM社の対応は、稚拙だと思いました。具体的提案が一切ないですから。

やります、頑張りますなら、誰でも言えます。具体的提案こそが実行力です。

27. 657 マンション住民さん

>>638のマンション住民さん

>M社がオプション工事した様々は、
     >管理が変わっても、保証はあるのでしょうか?
     >
     >M社工作員でも構いませんので
     >教えてください。

うちの設計変更とオプション工事は、設計変更が山田建設、オプションはインテリア担当の子会社で生活産業研究所でしたよ。内覧会や入居後にいろいろお願いした工事や治しも山田建設でした。
    グループは分担が決まっていて、M社は管理だけではないでしょうか。管理人さんやコンシェルジュさんお掃除の方々はM社の方で。管理の業者手配や人材派遣のようなことはされていても、モノツクリはしないんじゃないですか。

28. 658 マンション住民さん

もしも逆にM社が、うちが口をきいたオプションとか、うちが口をきかなきゃ工事が出来なかったとか言うなら、けっこうあくどいですがそんなことないですよね?

G社はマイキャッスルシリーズの物件を何棟だったか管理されているそうです。ミオカステーロになってからM社がどのくらい解約になっているのか知りませんが、何年も経つマイ...のほうではいくつもM社を離れているということでしょう。

デベ子会社以外の異なる管理会社に移るのは真面目な理事さん誠実な理事さんなら考えることでしょう。
    管理組合以外に気になる相手(親会社)の顔色見てる業者さんは、修繕の時に我々にプラスに働いてくれるのか、マイナスなのか、論点はその辺りでしょうか。
    今まで、当マンションでM社が管理組合や理事長さんに対して、誠意ある対応をしてこなかった経過を見ていて、M社は住民側に立って大きい考え大きい心でマンションを考えているとは、私は個人的には思えないでいます。
    わけわかんないところから不当な利益をとろうとする。面目がつぶれそうになったらオカシナ仕方で工作活動をする。

マンションの今必要としてる管理を、建築会社の顔色など見ずに明晰に把握・指摘するだとか、建設会社へ主張するとか、ケースバイケースにより請負先選定をアドバイスしたり、そういうのは、淡々とフェアな立場から物を言える会社なのがいいです。
    山田建設はけっこうマトモに仕事をしてると思います。マンションのアフターサービスというのは、コネがあるから口をききます、コネがないので工事が出来ない、のような非論理的な世界ではないと思います。

29. 659 マンション住民さん

理事会の議案の可決を望みます。
    思い切った議案なのですが、就任以来の理事会と理事長のご努力を思うと信頼できます。
    理事会と理事長とその権威を、組合員総出でバックアップして守ることのほうが組合員の利益に成るでしょう。
    反対に議案可決されず現状が続くことになると、思いのほか、当マンションの将来にダメージを与えるのではないかと懸念します。

M社の工作により議案が通らなければ、これから先の理事会は権限を公使しなくなるパターンを形成する。現理事会のご努力が組合員から非難されるような経過に、もしもなったとしたら、次代以降の理事会メンバーは声を出さなくなるだろう。M社の戦略は理事会の権威を貶める所にあるのではないか。

30. 660 マンション住民さん

不当な支払いがあっても指摘しない理事会。不信な管理に疑念を持っても指摘しない理事会。組合員からのバックアップを信頼をあてにできない疑念のために大きい提案をしない理事会。声を出さない理事会。‥‥そんなパターンで、管理会社の言うままに出費し、管理会社の利潤優先の管理が続けば、一方、修繕積立金不足にもなりかねない。

今回のことが良い流れを作るなら、そんなことが防げるのではないでしょうか。
    理事会のリーダーシップが強いことは管理を改善し、組合の資金計画を良くし、現在の建物の美観だけでなく、
    マンションの将来も明るくします。
    さきざきの代々の理事会の権威のためにも議案を通したい。

31. 661 マンション住民さん

ちょっと変わった美しい光芒ですなあ(東の空の地平線近く)

32. 662 マンション住民さん

>>656
    もしか、この流れって、管理会社の、わざと対応悪くしたり、落ち度つくって指摘させたりの対応操作で、じょうずに理事会ならびに管理組合が骨抜きにされてくって流れじゃない?
    だったら最低だな
    しっかり見極めないとね

33. 663 マンション住民さん

総会の後、会場の駐車場でモタモタしてたら、ビジネススーツの男たちが四、五人、やってきて黒塗りのBMWに乗り込んだ。発信して駐車場を出て行くときに「あーははははは、ははは」と高笑いの声が外に漏れて聞こえた‥
    その人たちの直後に駐車場に来られたのが理事長さんだったので、さきの男たちがG社のスタッフかな、と顔が判らないけど思った。そりゃ新規大口契約がとれたら嬉しいだろうとは思うけど、腹の底からの大笑いで楽しそうだった
    つれあいが黒のBMWに乗っているサラリーマンなんて居る?と気にしてたけど
    言われてみればとその後、気になっている。

解約率に低さの意味を肯定的に好意的に感じていたが、あれこれ想像してしまった!

34. 664 マンション住民さん

大笑いでもなんでも、車に乗って立ち去ってからするのが営業マンでは?
    せめてその場では平静を装うはずですよね。ちょっと心配。
    でも、この一年で結果を見せてくれればそれで結構。結果が全てです。

今日の臨時総会では、理事会がM社に相当苦労させられていたことがよくわかりましたね。

M社は臨時総会開催がわかっていながら、値引きした見積も持って来ませんでしたね。
    結局、2ちゃんねるか何かの古い中傷記事を配布して住民を混乱させただけ?
    一年後G社に満足できなかったときにM社に戻る可能性もあるのだから、もっと誠意を見せてもらいたかった。

35. 665 マンション住民さん

理事会の皆さまならびに理事長さま本当にお疲れ様でした。
    会社変更の検討に至るまでの理事の皆さまの苦労の数々と、G社にしぼるまでの膨大な情報収集のお手間は、自分が思っていた以上のことでした。どれほど感謝しても足りないかもしれないです。ありがとうございました。
    連れ合いも含め前回の説明会に出席した方々はいくらか様子が分かって信頼しておられた様子です。またM社が働かなかったことで、代わりに理事長さんが大きな労力と犠牲を払って下さっていたことが、他の方のご発言からも伝わって来ました。

限られた書面や総会にて組合員に届けられる情報は、収集され凝縮されたほんの一部にすぎず、理事会と理事長さんが重荷を背負ってご判断下さっていたのか……と。おかげで私たちは評論家の立場のように暢気にしてられたのかもしれない。ここでも家でも軽口を叩いていて恥ずかしかったと思います。

改めて理事会の皆さまの使命感と責任の重みを感じました。自分ちに理事の順番が来たときこれほど頑張れるかなと心配になるくらいですが、初代の方のおかげで今後は良くなっていくのかな…。説明会や総会はやはり出席しなくちゃいけないし、出席すると学ぶことが多々あると思いました。

36. 666 マンション住民さん

>665さん

まったく同感です。感謝、感謝です。

37. 667 マンション住民さん

理事会の皆さんは本当にがんばってくれてたんだなってわかった会合でした。

ですが、時間切れで、なんだかもやもや納得いかず、どちらに賛成したらいいかわからない
    あの状態で決をとるのはどうかと思いました。
    G社の人には立ち会ってもらえなくても
    1階のロビーみたいなところでも、キッズルームででも、すし詰めになってでも
    納得いくまで、話し合ってからの決にしてほしかったなと思います。

ちなみに、黒のBMWでMRやっている友人いますよ。

38. 668 マンション住民さん

まずは前進。
    しかしながらたいへんなのはこれからバトンタッチされるだろう理事会の方々ではないでしょうか?
    書面ですべてを網羅することは難しいので解釈をめぐって争いごとが起こりるのが世の常です。
    悲観的に捉えているつもりはありませんが、通常であれば全員入れ替えになる理事会、言った言わないでもめる事も想定されるであろうし、それによりまた管理会社を変更するにも次の引き受け手がそうそういるとも思えないしで、次の理事会の力量にかかってくるものが大きい?きっと現理事の方々は次の手を打っていることでしょう。
    1年ごとに理事の総取替えは管理会社の思惑優先の部分が否めないと思いますから、新旧理事が
    重なる期間があってもいいかなと思っています。きっとそういうことも考えていることでしょう。

39. 669 マンション住民さん

>>668さん、
    >新旧理事が重なる期間があってもいい
    このアイデアいいですね。
    毎回全取っ替えというのは本当に管理会社主導な仕方ですね。好意的に考えてみても長期的に良い影響が出るとは思えないです。当初、問題が無くても年月が過ぎるにつれて心配です。

参議院みたいに半分ずつ改選、という感じなら、管理の一貫性や、管理組合全体の一体性も保たれますね。
    またウチのように、ウチが理事になったらお役に立てないかも等と自信がなくても、先達のご様子から学ぶことが出来ますね。
    そういう議案が出たらきっとウチでは賛成すると思いますね

40. 670 マンション住民さん

さすがに、こういうときですし、役職は退かれてもオブザーバー的な役割はしていただけるでしょう。
    どこの理事会でもそうだと思いますよ。

下の掲示板に、マンションとは関係ない展示会やら野球の試合やらのビラが貼ってあるのは見苦しいですね。
    最近エレベータの中にも講演会のビラ貼ってありますし。
    関係者がいるのでしょうが、理事会や管理のほうで承認されていることなのでしょうか。
    そのうちどんどん、勝手に貼られるような気がして腹立たしいです。

41. 671 マンション住民さん

>>670さん
    この件はどなたか貴方に身近な理事さんのほうへお尋ねになると了承済みの掲示物か無断の掲示物か判ると思いますよ!
    「掲示許可済み◯年◯月◯日」みたいなスタンプを常時使用して勝手な掲示物が無いようにお願いできるといいですね。
    それに勝手なイベント案内は困りますが、防犯の分は張られていると良いよなあと思います。住民が興味を持って参加することも素晴らしいし、それに来訪者の方々にも当マンションの防犯意識に関するアピールになりますね。

42. 672 マンション住民さん

>>668-669
    バトンの受け渡しの期間を持つのは賛成ですが、それが前職の方々のご負担を増やさないと良いですね。
    今の理事会の皆さまには本当に濃く熱く役割を果たしていただいて感謝でいっぱいです。
    ご負担は大きかったと拝察します。こうしたことは通常では、任期が決まっていてこその全力疾走であり先々も熱くお願いできると甘えるわけにはいきません。
    2ch文書をばらまく戸別訪問作戦はM社のしょうもない仕事の仕上げでしたが、それで総会が混乱させられることもありませんでした。組合員の各々も落ち着いた方々でしたが、理事長さん並びに理事会の方々の打つ手も最善でしたね。
    ミオカスはどうやら良いマンションです。管理組合の一体性はマンションの価値を高める第一の要件でしょうが万全です。そして良き人材であふれていると思われます。次に選出される方々もきっとその方々なりの立派なお仕事を担われることでしょう。
    順番でいくと我が家はまだ何年か先ですがその時はどんなマンションになっているかな、楽しみです。

43. 673 マンション住民さん

次の選出法が「昨年と同じ」「住戸番号どおり」とは限らないのでは?と思っています。
    (同じだったら、総会出席率下がるのでは?)
    立候補であることが理想的ではあるけれど、ともかく「やってください」と言われたときのために前向きにならないといけませんね。
    他人事のように思わないようにしないといけませんね。
    理事会は夫婦(世帯主とかそうでないとか)関係なく出席できるということなので、大人の住民全員が今後のために準備をしていくべきです。

44. 674 マンション住民さん

ちょっと気になることがひとつ。

管理会社が別のところに正式に決定した次の日から今日まで毎日たくさんいた清掃している人たち

の姿を一度もみかけなくなりました。

清掃時間でも変更したのかしらと思っていたのですが、廊下や手すりなどいろいろな場所があきら

かに汚くなってきました。

いつまでが契約なのでしょうか?まだ期間中でしたら契約違反な行動と思いました。

きちんと契約期間内は仕事をしてほしいと思います!!

45. 675 マンション住民さん

そうですね。まったくみません。
    あきらかに汚いですね。

46. 676 マンション住民さん

センタービル向かいの常陽銀行さんは54.8?メートルか。
    関東つくば銀行さんはやっぱり54.?メートルだそうです。

三井ビルは88メートルだそうです。

実は今日、三井ビルを見上げたところ、三井ビルの展望室の
    窓の出っ張りが取り払われていまして・・びっくりしました!

なんで?

しかも、取り払えるような構造だったのか〜
    いつも上ると、おもいきり窓際で、身を乗り出して
    ガラスに体をあずけて眺めみてましたが、
    出っ張り部分の床も窓も、取り外せるとは・・・・
    ちょっと思い出して・・足ががくがくです。

47. 677 マンション住民さん

>>676さん
     >窓の出っ張りが取り払われていまして・・びっくりしました!
    びっくりしたとのことですが、元々展望スペースで出っ張っていたのは北側面で、南面は最初から、出っ張りが無かったのではないですか?
    そんな気がします・・・

48. 678 マンション住民さん

郵便受けに入っているチラシ・・・うざいです。
    ゴミ箱(段ボール箱でよいか)を置いておいてその場で捨てられるようにできませんか。
    コンシェルジュはあの手の投函をスルーしないで欲しいなあ。

49. 679 マンション住民さん

魚を。。。。。

50. 680 住民さんA

携帯の電波状況についてお伺いしたいと思います。
    うちはドコモなのですが非常に悪いです。
    他の会社だとどうなのでしょうか?
    こういう建物では仕方ないのでしょうか。
    そもそもドコモは屋外でもつくば市内のいたるところで電波状況が不良なところがあるのですが、他社はどうなのでしょうか。

51. 681 マンション住民さん

携帯の電波はFOMAかMOVAで違い、同じキャリアー・同じ電波でも機種によってアンテナの強弱がありますので一概には言えないでしょうね。
    職場で同じauのWINなのに別機種の人は電波悪かったですよ。
    部屋の方向や階数でも差が出るでしょうし他所の話はあまり参考にならないと思いますよ。

うちは南向き低層階でauのWINが問題なく入ります。
    来客で確認した限り電波が悪くて困った人はいないようですね。

52. 682 マンション住民さん

私も携帯の入りが悪く(ドコモFOMAですが)困っております。ドコモに苦情を申しいれましたら、アンテナがつくばのNTTの建物の上から下の方に向かって発信してるため、高層階は入りが悪いと言うことでした。
    良くなる様に改良を申し入れましたが、本部にはよく伝えるということでした。
    予算の関係もあり順番待ちのようです。早く解消してもらうためには、ドコモに多くの方が苦情電話をすることだと思います。苦情の多いほど早くなると思います。

丁度このマンションは駐車棟が障害にもなってると思いますが、どうなんでしょうか。
    景観上のこともありますが、このマンションにアンテナを立ててもらうのも一案とは思います。
    大いにドコモに申し入れしましょう。

53. 683 住民さんA

高層階ほど入りづらいとは知りませんでした。
    他社が問題ないのなら替えちゃったほうが簡単かなあ。
    ほかの皆さんはいかがなのでしょうか。

54. 684 マンション住民さん

auを利用してますが、窓際でないと電波が入りにくいです。
    ちなみに高層階です。

55. 685 マンション住民さん

震度3とのことですが、何度も長く
    揺れましたね。
    おや、また揺れている。
    ゆさゆさゆさ、という遠方からの揺れ。

56. 686 マンション住民さん

そういえば昨日午後、羽アリが、ずいぶん来てましたね。
    これまでつくばは最大震度4まで揺れたそうです。(ラジオで聞いたところ、自分の耳が確かなら)つくば市春日で停電とのこと。地震&停電お見舞い申し上げます。・・・ウチは被害ないですが、クローゼットの扉の滑りが良すぎるので、たいして揺れなくても地震があると毎度、クローゼットが少し開いてしまいます。(揺れも、仕事も、終わったのでもう寝ます。おやすみなさい)

57. 687 住民さんE

今朝、上階へのエレベーターが各階停車状態となっていました。
    住民であれば迷惑行為、外部であれば犯罪行為?
    防犯カメラで確かめれば特定することが可能だという意識はないのかな?

管理ポストに入れておこうと思いましたが、時間節約のためここに記しておきます。
    鏡が付いているエレベーターで、時間は6:50前後です。
    6F以下で降りたか、あるいはいたずらだけして乗車していない可能性もあります。

行為をした人の特定というよりも、今後の迷惑好意の予防としてここに記しました。
    また、階段踊り場に空き缶が転がっているのを何度がみました。
    外部の人間が入りこんでいる可能性が高いのでは?
    普段は気持ちよく住んでいるので、気になっています。

58. 688 マンション住民さん

>>687さん
    ご不快だった様子。おつかれさまです。普段、エレベータは制御が良くて、ボタンを押して待たされることもなくすぐに乗れるし、乗ってエレベータで高層階まで来るのにも、速さの実感があります。それが今日に限って各停だとしたら時間もかかり、さぞ気分が害されたことでしょう。
    今日は朝は霧で、午後になって公園の樹木の花の香りが近辺に甘く漂っていましたね。好天ではなかったけれど、なかなか風情のある日でしたのに。

59. 689 マンション住民さん

>外部の人間が入りこんでいる可能性が高いのでは?
    >普段は気持ちよく住んでいるので、気になっています。

好ましい人々と住んでいる実感が入居以来あります。そのような実感をもとにすれば、あなたのお話の、外部の人間が行った可能性のほうに、より信憑性を感じます。
    このeマンション掲示板の同じ市内の別マンションのスレを拝見していると住民による不当行為の話題が多いです。そのような話題を目にするたびに、自分たちの好ましい住民層に満足しているところでした。
    外からの人がいたずらして去ったのかどうか、分かりませんが、こんなことがあって残念ですね。

60. 690 マンション住民さん

昼間ですが、一度、エレベータに乗ったら、小さな子供がいたずらに全部押していたことがありました。朝6:30だと、子供かどうかわかりませんが。

61. 691 匿名さん

小さな子供では、上のほうの階のボタンに
    手が届かず押せないように思いますが......

62. 692 マンション住民さん

鏡がついている方のエレベーターには障害者用に低いところにボタンがあり、実際に押している小さい子供を見たことがあります。一緒に乗っていた親はきびしく注意することもなかったようです。

63. 693 入居済みさん

同乗して見ていた親御さんが注意しなくても、
    その場で見ていた自分が注意する、それで良いと思う。

ご近所づきあいを考えると
    目の前の親をさしおいて注意するのは困難なものかな?
    雰囲気的に難しいときも、そうでない時もある。
    けれど誰の子どもでも、隣人として
    サラリと明るい笑顔で注意してやるのが
    基本と心得えています。

64. 694 マンション住民さん

M社がおわりになりますね。
    ただ残念だという気持ちだけでなく
    短い間でしたがお世話になった感謝の気持ちも湧いてきました。
    デベ(と関連会社)や販売会社など、
    契約購入時にお世話になった方々へからの自立というか、
    そういう象徴的な出来事ですね。
    自分も管理組合の一員としてマンションの運営について
    前よりもっと関心をいだくべく、気持ちが引き締まります。

65. 695 マンション住民さん

ペットの会の写真入りのお知らせを掲示板で見ました。
    どの生き物もとても可愛らしく感じました。
    生き物をたいせつに愛しお世話しておられる皆様が
    お互いにお声掛けされて、いよいよ活動されているんですね。

うちでもいずれ参加させていただき、皆様に学んで
    好ましい形で生き物をお迎えしたいと家族と話しました。
    このマンションで良かったなと思います。

66. 696 マンション住民さん

管理組合の理事長並びに理事の皆様にはとても大きい感謝を感じています。
    (この感謝を他の方法で理事会メンバーの皆様にお伝えしたいですが、
    ここの方々とも分かち合いたいと思いました)
    どうもありがとうございます。

(3連投すみませんでした)

67. 697 マンション住民さん

最近ピアノの注意があったにも関わらずピアノが聞こえています。東側です。
    ただ、壁の中を響いているらしく左右上下斜め等どちらのお部屋からなのかよくわかりません。
    音ってすごい響き方をするのですね。音量は変わりますが全部の部屋から聞こえてきます。
    どうやらレッスンみたいだが、注意があったのにそれでも対策なしにピアノを使っている人の気が知れません。

一部の非常識な住民のせいで住み心地が変わってきてしまいます。
    ぜひ自分の常識だけで判断して欲しくないですね。一般常識を持っていただきたいです。

68. 698 マンション住民さん

対策済みのつもりなのかもしれません。対策の具体的な内容として、これだけは
    最低やってねというのを決めないとダメなんでしょうか。>>697

69. 699 入居済み住人さん

ピアノの騒音って何時ごろ聞こえているものなのですか?

70. 700 マンション住民さん

>>697
    引き始めたらここにカキコされて、
    その時たまたま読んだ人たちで探索したら
    弾き手のお宅が判るかもしれませんね。
    (そんなに読んでる多くないかな?笑)

決まった曜日や時間だったら、それも
    教えてください。
    留守だったら判らないんですが、
    うち東側ですが、まだ聴いてません。
    無対策ピアノが当然のマンションには
    住みたくありません。

71. 701 マンション住民さん

697です。

平日は仕事でいないのでわかりませんが、土日の朝9時前後からです。
    たいてい2週間に1回は聞こえてきます。

夫婦共に平日は帰りが遅いので土日はけっこうゆっくり寝ていることが多いために
    ピアノで安眠を妨害されることがしばしばあります。
    だからけっこう大きい音なんですよね。

道路側より廊下側の部屋で大きく聞こえます。
    道路側の部屋だと壁に耳を当てないとわからないかもしれませんが。

どこから聞こえてるのかと思って全部の部屋の壁に耳を当ててみました。

自覚を持ってもらうしかないのでしょうかね。
    でも注意書き見てるはずだから、698さんの言うように対策していると思っているのかも知れませんね。

72. 702 マンション住民さん

ピアノの騒音の件とても気なっていました。

東側で土日・・・我が家にも当てはまっているので。

防音室にしてあるので騒音になるほど聞こえているとは思えないのですが、(真夜中の2時3時頃に

弾いても大丈夫なレベルとのことなのでかなり遅くに弾く時もあります)いつまでも改善されて

いないようなのでなんだか気になってしまいました。

何階に住んでいらっしゃるだけでも教えていただけないでしょうか・・・。

上下、左右どちらからが一番強く感じますか?

私のように気になっている方も多いと思いますので、早く解決できるように情報を教えてください

。よろしくお願いいたします。

73. 703 マンション住民さん

先日、上の階のベランダから土の塊が落ちてきました。
    天気が悪く、洗濯物は部屋干ししていた為、
    難を逃れましたが・・。

74. 704 マンション住民さん

うちも東側ですが、時々、耳を澄ますと聞こえることがあります。中層階です。

防音室は、どういう仕様のものでしょうか。室内に設置するものでしょうか。
    それともオプション工事でしょうか。

音は、換気口から結構洩れるものです。ピアノの音が室内で聞こえるのに、
    廊下に出ても、上下階や隣から音が聞こえてこない場合には、防音工事が不
    完全で振動を伝えている可能性がありますね。

床や壁も楽器の音を振動として伝えるので、壁から楽器を離す、防振マッ
    トを床に敷く、壁に吸音材を張るなどの措置が有効だと思います。

排水やドアの音が聞こえることもありますし、神経質にならないようにしています。

75. 705 マンション住民さん

697です。

住居は高層階です。
    音は下のほうから聞こえる気がしますが、上から聞こえるというイメージができないので
    わからないと言った方が正解かもしれません。
    夜中に聞こえることは今まではありませんよ。
    私が聞こえるのは土日の午前9時前後から10時〜11時の間までだと思います。
    土日の朝に聞こえる音量は夜中だったら確実に気付くと思います。
    夜中も同じ音量なら、という話ですが。

ずいぶん前は、「エリーゼのために」が聞こえましたが、まあこれは誰でも弾くでしょうか。
    最初にやたらうまい人(?)が弾いて、その後たどたどしく聞こえるので
    レッスンかなって思ってました。

76. 706 マンション住民さん

697です。連投すみません。

実はうちの悩みはこのピアノと、上の階の人の足音です。
    大人と子供の足音がひどく響きます。

常識が乏しいらしく、夜中の1時くらいも子供が走ってたりしてるようです。

この二つが解決したら、このマンションは最高にいいところです。
    今でもかなり満足してるんですけどね。

77. 707 マンション住民さん

>>703さん
     >先日、上の階のベランダから土の塊が落ちてきました。
    それは災難ですね。しかし上の階のベランダから、と何故わかりましたか。上の上の階か、隣か、あるいは屋上から、という可能性はありませんか。鉢から転げ出るにしても、ミオカスのベランダ手すりって、なかなか物が転げ出るのが難しい形ですよね。端っこの、風の抜けるところから転げたのかな?

>天気が悪く、洗濯物は部屋干ししていた為、
     >難を逃れましたが・・。
    何を逃れて良かったですね。

うちは、浴室乾燥ばかりなのでバルコニーは飲み物を持って出て静かに眺めを楽しんだり、天気のよい日にのんびりしたりしています。風の日には室内に畳めるような、バルコニーでのんびりできるテーブルと椅子のセットが欲しくなりました。

78. 708 マンション住民さん

>>697さん
          「123 
           456 
     竹園西公園 789」 交差点 ケーキ屋さんP

東棟を駐車場から眺めてプッシュホンのように九つに分け、一階から五階を「789」、六階から十階を「456」、11階から15階を「123」、竹西公園側を「147」とします。オートバイ置き場は「7」となります。
    この位だと特定を恐れずに話題に出来るかと思います。例えば「1」か「2」か迷われるようでしたら好きな数字を名乗る(笑)大雑把に。

ウチはおそらく「1」の中の一戸です。
    私は土日の午前は不健康な平日の埋め合わせで、目覚まし音も聴こえない爆睡。なのでピアノの音のことで情報が無くお役に立てません。今度家族にも尋ねてみます。すみません。
    入居当時より防音工事のお知らせ等がいくつか回って来ました。このマンションはピアノのルール、マナーはまあまあと思います。>>702さんの様に防音され、さらなる気遣いもされている方のお話は快いですね。
    こんなやり方で(ピアノの音源が特定されずとも)、大体が判るならお気遣いされてる対策済みのお宅の心配も減りますかと。

79. 709 マンション住民さん

>>697さん
    連投すみません。うちは子どもは早々に眠りますが、大人はこのとおり夜更かし仕事なので、階下の方へのご迷惑を気にしています。椅子のきしみや足音などがどのくらい周辺のお宅に響いているのか気になります。夜間、部屋も静かなので自分の、このキータイプの音も階下にトントン届くのではないか…どうしよう!と効き目も判らないですが、キーボードの下にマットを敷いたり敷かなかったり。
    うちの階下のお宅はお留守が多いご様子です。もしや未入居のお宅なのかもしれないと思いながら、お目にかかる機会無く、機会あればお話を伺ってみたいと思う日々です。うちの上階からの足音は、多少はしますが、幸い常識の範囲と感じます。

ピアノのお宅が自ら気づかれて対策をして下さると良いのですが。どこのお宅か判らないとなると理事さんに呼びかけをお願いする以外難しいですね。酷い音でいつも鳴る時間が決まっているようでしたら(せっかくの休日の朝、お疲れ様ですが)理事さんにお宅で音を聞いていただくとかすると今後の経験となるかもしれません。
    あるいは顔見知りの上下階やお隣さん等にもお声かけご相談されてみてはいかがでしょう。

80. 710 マンション住民さん

こんばんは。

708さんの番号分けの案おもしろいですねっ^^

ぜひぜひ697さんのお部屋場所の番号を教えてください。

ひとつの問題提起があると荒れてしまうマンションも多い中みんなで解決できるようお話できるの

っていいですね。

私もこのマンションとても気に入っています。すれ違う方も感じの良い方が多くてほっとします。

81. 711 マンション住民さん

朝9時だったら平日だろうが土日だろうがそんなに目くじら立てる時間帯じゃないと思います。

それより、防音工事をしているにしたって
    実際どの程度防音できてるのかもわからないのに
    夜中の2時3時に弾く方がよっぽど非常識だと思います。

防音対策をしていようがしていまいが、明確に
    ピアノ(楽器)の練習は何時から何時まで、と決めたほうが
    もめごとが無くなりスッキリすると思うのですが。
    朝10時から夜20時くらいまでが無難な気がします。
    うちも隣の家のピアノの音が気になります。
    21時すぎです。
    幼い子供の寝る時間なのでイライラします。
    でもお隣なので文句も言えません。

82. 712 マンション住民さん

う〜ん。確かに9時だとそんなに非常識な時間ではないですが、毎日忙しく睡眠不足だとお休みの日の朝ってとっても貴重ですよねー。お困りの気持ちが分かるから皆さん気にされてお話していたと思うのですが・・・。

夜の9時だったらまだまだ全然非常識じゃないと思う方もまた多いと思いますし、生活スタイルによっていろいろな考えになると思います。
    できるだけお互いが気持ちよく過ごせるように気遣いは皆さんされているとは思うのですが、なかなか難しいですよね。

私は心配性なので、気になることがあったら管理人さんを通してでもよいので、(特にお隣!とはっきり分かっていらっしゃるのでしたら)伝えてもらったほうがいいです。

83. 713 住民さんA

私は、711の下に住んでいるかもしれない。週末くらいゆっくり寝ていないのに、
    朝7時までから階上で子供の走る音がうるさくてかないません。ピアノに文句
    言うのも結構だけれど、子供をしつけるか、足音が響かないように工事してく
    ださい。

84. 714 マンション住民さん

土・日の朝の睡眠時間が大切のお気持ちは、私も前そうだったのでよく判ります。
    一方、このマンションには勤務時間の不規則になりがちな研究職だけでなく、お医者さんなど、病院の宿直がある人々も数多くおられます。そんな、ここ特有の傾向もあり「日中ならオッケー」という意思統一が簡単にできるわけでもなさそうです。

平日9−5勤務の家庭の「ふつう」がどのくらい多数派か、ピアノに限らずミオカスに限らず、自分たちが思っている「ふつう」が、ほんとに普通かどうか・・・意外に判らないものです。
    「ここに来る前の官舎では(社宅では、公団では、アパートでは)普通に鳴らして居た」「だからミオカスでも同様に」とも言えませんよね。難しいですね。

85. 715 マンション住民さん

マンション生活は初めてなのですが、ほかの物件に比べて防音、防振性能が悪いということなんでしょうか。それとも、ここには無神経な人が多いということなんでしょうか。

86. 716 マンション住民さん

↓長文ですみません。

ピアノ騒音は、街の喧噪のような
    空気伝達で起こる、遮音の容易な騒音ではありません。
    楽器の硬質の木箱の中の鉄骨に強く張った鉄線を
    ハンマーで叩いて起こった衝撃が、大きく振動する響板を鳴らし、
    同時にその衝撃を木箱の足から床に伝えます。
    大ホールを鳴り響かせるスケールで、マンションの構造物を響かせます。
    弾き手の叩いて鳴らしたその部屋では美しい波形で
    鳴った音が、壁や鉄筋やコンクリートを振るわせて伝わるうちに、
    異常に不快な音に変貌します。
    その伝達は平気で何戸も通り越して広範囲に及びます。

ピアノ騒音はマンションの施工がまともでも、ポイントによっては
    予想外の悪音・振動として、人の耳や身体に届いて人の苦痛を招きます。
    この点はマンションのスペックとは無関係です。
    「防振・防音対策無しだけど、昼間なら鳴らしてヨシ」とは
    簡単には言い難いのがピアノ騒音です。
    弾き手の人も、苦痛を味わう周囲の人も、どちらもエモーショナルに
    なり易い課題です。仲裁や相談には高いコミュニケーション能力を求められます。
    共同住宅のピアノ騒音問題対応は管理組合にとって難しい課題です。

・・・以上は防音工事まで予算を割けなかった当方が、
    入居前にこの件について調べ、楽器持ち込みを断念した際に
    収集した情報をもとに書きました。
    演奏者の耳にピアノ本来の音を響かせつつ防振・防音を可能にするには、
    相当の予算と空間が必要です。
    迷惑をかけずにピアノを鳴らすことはうちでは無理でした。

おけいこやおさらいをするのに、音程正しく鳴る程度なら別の方法が
    あるのですが、趣味なだけの私は我が儘なので
    ピアノ本来の音を鳴らせないなら嫌だ、と思ったのです。
    (ちなみに腕前は下手糞の極みなので諦めもつきました。いい音で
    弾きたい時にはカピオのリハーサルルームを借りる手もあるでしょう。
    それにノバホールのプロ演奏家のチケットの方が耳にお得です)

87. 717 マンション住民さん

それと、マンション内のピアノのルールについて、ここで語り合う件について。
    お願いです。(若輩の私から僭越な提案で恐縮ですが)願わくは、皆さんの語り口を
    「自らの見解を表明し、他の人の見解を読む」「質問を受けたら答えられる範囲で回答」
    の範囲に留めていただけたらと思います。

この匿名掲示板は具体策を打ち出す権限がありません。
    異論反論を戦わせ、その発言が、他者の批判や避難や、特定個人の責任追求に至ることは
    不毛なだけでなく有害です。
    議論の白熱は、今現在、ピアノ騒音の解決の糸口を探しながら苦慮されている住民や、
    あるいは他方、出来る限りの防振防音対策をしつつ、周囲を気遣いながらピアノ演奏を
    されている良識ある住民、常識を知るとちらの当事者の気持ちへも配慮に欠けています。

それに、気づかず人に迷惑をかけているのは、一年間で全体の、ほんの一人か二人では
    ないでしょうか。
    一年住んでみての印象では、このマンションの住民はとても良識のある立派な人たち、
    というものです(自分ごときがそんなことを申し述べるのもおかしなものですが)。

議論に高ぶることは、当マンションの管理組合の、一体性を失くしかねなません。
    ピアノ騒音問題に悩む方、防音やルールについて意見のある方、ピアノ弾き手や
    音楽文化に親しみを感じている方が、率先して理事会討議に
    理事としてあるいは傍聴者として参加され、当マンンションならではの
    「うまくいくルール」を検討されるのは建設的だと思います。
    是非お願いしたいです。以上宜しくお願いしますm(_)m

88. 718 716-7

>>715さん
    上の二つの発言が、たまたま715さんへの返答になっていたと思います。
    No712まで読んで、リロードせず発言してしまいすみません。

私は結婚前に住んでいたところが、有名デベのマンション(複数)でした。
    それら比較して、このマンションは立地は騒々しい場所ですが、
    防音全般、良好に感じます。昨年、入居直前まで、何ヶ月かネットで
    防音関連の情報を集めてみて判ったことですが、
    子どもの足音とピアノの音に限っては、現行のどのような共同住宅でも、
    住民の良識と、マンション個別のルール作りに、解決の糸口が求められて
    います。住み方次第ということです。

建築工法に解決を求めようとすると、床のコンクリート・スラブ厚が
    60センチよりもっと必要という話も読んだことがあり、構造、重量や
    耐震、経済効率を考慮して、分譲マンションでは実現不可能だそうです。
    20センチと30センチの違いでは(価格は違うようですが)、
    子どもの足音やピアノの防音の点では、五十歩百歩だそうです。

長文で誤表記が多くすみませんでした。
    私は当事者ではないのですが、音楽がとても好きなので
    この話題は成り行きが気になります。

89. 719 マンション住民さん

697です。
    私のせいで、議論が発散してしまったようです。
    お気を悪くされた方、申し訳ありません。

>710さん
    わたしは「2」ですね。
    ただ「防音室」であれば音はでない、響かないというのは私は知っています。
    だから「一般的な防音室」であれば問題ないはずですよ。それこそ夜中に演奏してても。

>711さん
    防音工事とか防音室のこと知っていますか?ただの防音対策とは違いますよ。
    なぜやるのか考えたことありますか?
    夜中までやる事情があるからそこまでするのだと思いますよ。
    同じ悩みを抱えているようですが、すべて夜は禁止というのは少し乱暴かなと思いますね。

>714さん
    フォローありがとうございます。

>716さん
    717さんと同一の方ですか?
    いろいろ書いてますが、防音室のような防音工事であれば響かないというのは変わらないですよね?
    それ以外の対策だと「どうしても音は響いてしまう」ということだと思いますが。
    私のせいで話が発散してしまい、申し訳ありませんでした。

90. 720 匿名さん

>>711さん

>それより、防音工事をしているにしたって
    >実際どの程度防音できてるのかもわからないのに
    >夜中の2時3時に弾く方がよっぽど非常識だと思います。

711さん落ち着いて下さい。
    そんな方はおられません。
    上のほうで防音工事をしたマンション住民さんがおっしゃっていたのは、

>真夜中の2時3時頃に弾いても大丈夫なレベルとのこと
    >なので
    >かなり遅くに弾く時もあります

ということです。防音がさほどに行き届いたものだという、防音室の性能のことです。おそらく、実際に2時、3時には弾いていないと思いますのでどうか安心して下さい。
    拝見して「えー!そんな真夜中に弾く人いる様な、そんな発言あった!?」と一瞬、慌ててしまいました・・落ち着く必要のあるのは私ですね(笑)
    夜中の2時、3時に起きてて(パソコンの)キーボードの音をカタカタさせてるのは私です(マットを敷いていますが、もし響いていたらすみません)(うるさかったらお手数ですがお声掛け下さい)

91. 721 マンション住民さん

715です。他人のことは言えませんが、皆さん、遅くまで起きておいでですね。私もキャスター付きのイスが騒音になっていないか心配になってきました。

前に住んでいた某集合住宅は、防音も防振も全く考慮してない作りで、楽器を持ち込むのは、どう考えても有り得ない感じでした。それでも、ピアノ弾いて、近所から苦情もらっていた方がいました。子供のレッスンの音が漏れてくるので、苦痛以外の何者でありませんでした。同じ人がここに越してきていたら、たぶん、防音なんてしない気がします。

どの程度防音すれば、ほかのお宅に迷惑にならないのでしょうね。ここの場合。ヤマハの部屋の中に設置するタイプのものの方が、部屋を改造するより、効果ありそうな感じもします。

92. 722 マンション住民さん

713さんはマンションより一戸建てを買った方が良かったみたいですね♪

93. 723 マンション住民さん

>>722 しつけの悪い子供の親なのですね。しっかり、しつけをしないと、先々
    苦労しますよ。

94. 724 マンション住民さん

新しい管理会社さん毎日きれいに清掃してくれて」いますねっ。

95. 725 マンション住民さん

今日の昼間ほんの一瞬、雷の停電があった
    のですが、皆さん気づかれましたか。
    うちでは入居以来の古くなっていた電球が
    この停電で切れました。

96. 726 マンション住民さん

ありましたね〜。13時30分頃だったでしょうか?
    びっくりしました。

復帰したら、いつも消しているお風呂の24時間換気スイッチが点滅していましたよ。

新管理会社になってからの管理人さんや清掃員さん、
    とても感じがいいですね。
    仕事も今のところ、丁寧にしてくれていると関心しております。

明日は公園清掃です。
    暑くなり、なかなかおっくうになりますが、
    マンションから出た親子連れや小学生が公園で元気に遊んでいるのを
    みかけると、とても微笑ましく思い、多少なりともお役に立っているかと
    やりがいもまた感じます。
    明日も暑い一日となりそうですが、
    多くの方が参加されるとよいなと思います。
    もちろん、あくまでボランティアですので。
    誤解のありませぬよう。

97. 727 マンション住民さん

当方は用事があって参りませんでしたが、公園のボランティアおつかれさまでした。

ところで、ムクドリの群の動きが去年と違っていると思いませんか。

市と研究者の鳥追いの努力が実ったのか??昨年までのセンタービル周辺の鳥が、竹園(大清水公園、竹園西公園、竹園公園)に引っ越して来たみたいな気がします。
    今のような夜中にも公園の群のさえずりが、さざ波の様に、時おりですが聞こえてきます。
    夜明け頃はカラスの声も加わりにぎやかです。
    当マンションの屋上やバルコニーには飛来しないので糞害や悪戯は無く、昼間はどこに行くのか居なくなるので、夜間の声以外の具体的な被害は無いと思いますがどうでしょう。元々にぎやかな場所で未明まで人の声も絶えないわけでエアコンつけてると皆さんは気にならないでしょうか。
    逆におかげさまで、蚊やアブなど害虫が減ってるのかもしれません。

夕方の周回飛行や朝の一斉の飛び立ちは何回見ても目を奪われます。

98. 728 マンション住民さん

今日の雷は直撃したのかな???

99. 729 マンション住民さん

21時〜21時半ごろ、自転車置き場にセミの幼虫が歩いていました。
    蛍光灯の明かりに寄って公園からきたのでしょう。

公園に返そうと思って、裏手にゆくと、クローバーガーデンの後ろの壁に5、6匹の幼虫がいました。
    一匹はもう羽が完全に伸びていました。
    一匹は脱皮の最中でした。
    青白いのでミンミンゼミでしょう。
    黒々とした幼虫は油蝉でしょうね。

小学生のお子様など夏休みの自由研究の材料になるかもしれませんね。

抜け殻はないので、たまたま本日に集中したのかもしれませんから、毎日いるとは限りません。

100. 730 マンション住民さん

インターホンの音って消せないんでしたっけ?
    お昼寝中の赤ちゃんが必ず起きるので切りたいなぁ。。。

101. 731 マンション住民さん

>>730さん、
    遅レスですが、音声の切り方わかりましたか?
    私はあの音を切ってしまうと、訪問者に気づくのに
    ランプのみでは心細いので、気になるときも諦めてます。

私は、玄関の施錠/解錠するときの
    ピララ♪とピロリ♪を消したいときがあります。
    夜分遅くの帰宅時など、涼しい日などに、
    網戸の自然風で就寝されているお宅に
    意外とひびくあの音が、申し訳なく思います。

102. 732 マンション住民さん

疑問点ばかり書いてるのも変か、と思ってあえて書き留め
    とこうと思います。先週ゴミ出しに行って、ふと気づいたことです。

カードキーで解錠して、重い扉をあけて入室し、ゴミをそれぞれに置いて、
    一息ついて、ゴミ置き場の部屋の中の空気で深呼吸できました。
    以前は四季不問で、入室後は息を止めてるしかなかったですから
    気づくと驚きです。

管理のこと大きい変化が有りましたが、委託先の会社だけでなく、
    理事長さん並びに理事会メンバーの皆様の多方面のご尽力も、
    ご住民方の意識変化も大きいと思いますが、
    単純にゴミ置き場だけ見ても、たいへんな変わり様で
    改めて素晴らしいと思いました。皆さんどうもありがとうございます。

103. 733 マンション住民さん

他スレで話題になってたので
    山田建設HPを見てみました。
    情報が充分に伝えられて良い
    ですね(^^) 安心!!

> 平成20年7月14日

> 六会コンクリート(株)のJIS規格不適合のコンクリートについて

>  国土交通省の発表「六会コンクリートが出荷したJIS規格に
    > 適合しない、レディーミクスト コンクリートの使用による
    > 建築基準法違反について」(2008年7月8日付)を受け、当社が
    > 事業主である物件について、当該コンクリートの使用の有無を
    > 調査致しました。
    > その結果、当社分譲マンション及び施工物件については、
    > 当該コンクリートの使用はございませんでしたので、
    > ご報告致します。

104. 734 マンション住民さん

裸足で虚ろな瞳でうろついている方が本日マンション内廊下にいました。
    一人でうろついていたので住民の可能性は低いとは思います。

仮にこの方に危害を加えられても、この方は無罪放免とお見受け致しました。
    かばんを所持していてその中に物騒なものでも入っていたりして、
    その方の機嫌が悪かったりしたら大量なんとかになったりする恐怖を感じました。

管理人さんが不在の時間のため、また当マンション住民のご家族だったりする
    場合も考え何も出来ず家族に外出時は気を付けるように連絡するのみでした。

24時間有人管理であったなら即刻管理人さんまたは警備員さんに連絡出来るのにと
    思いました。

全く他人へ対しての危害を加える可能性の低い方の場合も考えられますが、
    裸足で虚ろな瞳で何かを所持していたりすると、警戒せざるを得ません。

単に仕事が忙しく鬱状態の方だったりするかもしれませんが、
    それはそれで爆発したら怖いかもしれませんね。

105. 735 マンション住民さん

>>734さん
    そんな人を目撃されていて、あなたがそこまで恐怖を
    感じておられたのでしたら、どうか契約の警備会社に連絡を
    お願いします。

書き込みが夜八時で、目撃は管理会社の方の帰った後の夕方ですか?
    その日のその時間は、ウチは全員、外にいたので判らなかったわ。

ちなみにミオカステーロつくばは、内廊下は無いんですが、
    集合玄関内、オートロック内のことですか?何階でしたか?

106. 736 マンション住民さん

>>734さん
    裸足なのに鞄を持っている姿を見て、どうして外部の人と判った
    のでしょうか。
    そういえばおっしゃるように、締め切り過ぎて行き詰まってて鬱になって
    履物をはくのも忘れて廊下をウロウロしちゃうのもアリかも(汗

あるいは。急ぎの時、慌てて靴を履かずカードキーを持たずに外に出たのに
    ウッカリ施錠しちゃった!暗証も憶えてない!管理員も居ないどうしよう;;と
    ウロウロする姿が、将来の自分みたいな気がします。

お祭りの時は、警備保障が来てくれて
    建物だけでなく敷地の出入りも見張っていただき心強かったです。

107. 737 マンション住民さん

私が気になっていたのは、駐車場を又貸ししている人がいるのでは???ということです。
    駐車場の周辺相場が高いので、そうしてセコい小遣い稼ぎも成り立つかと思うのですが明確なルール違反です。契約書に記載した車両だけを入庫し、名義が自分でも申請した車両以外入れないことや、又貸しをしないことは明記されていたと思います。

入庫後で、運転者が建物に入らず、敷地外に消えて行く姿が、どうもご住民方とは一風異なる容貌・身なりをされていて、いぶかしかった目撃が何度もあり、余計な憶測をしてしまいます。何番の扉かはココでは申し上げませんが周囲の目は見ています。
    もしそうしたことの常習の事実が認定されたら、即座の解約かしら、それとも踏み込んだ罰則があるのかしら。ルールが空洞化してるなら、わたしもわたしも、と追加の抽選に応募することになるのかしら。

108. 738 マンション住民さん

24時間有人管理賛成です!

コストの問題は、
    ①2台目使用の駐車料を周辺相場に合わせる。
    ②コンシェルジュ→夜間警備員へ(反対意見が多そう。)
    ③管理費用は圧縮分をあてる。(修繕積み立てへでした?)

仮に①で試案。
    約80台が該当。
    80×7000円(アップ分、1万普通車・1.2万ハイルーフ)=56万円
    一日あたりだと約1.8万。普通にいけば無理。
    例えば、大学生と早朝はシルバー人材センターの人を頼めばいける?
    その前に、このご時勢出費アップは反対だよね。
    ヒマだったので勝手なこと書きました。

人権問題に絡んでくるような書き込みがあります。
    勝手な想像と現実的に家族から聞いた話とで、これは微妙な問題です。
    ただ心配されるのはごもっともだし、防衛本能的なものが発動されるの当然。
    その点住民同士の挨拶が活発なマンションですから私は安心しています。
    より安心するために、夜間警備員はダメかな?
    住み込み管理人さんとかは?1階にスペースあるじゃん。
    しつこくてすいませーん。(笑)

109. 739 マンション住民さん

すいませんね。
    住民ですが仕事帰り駐車場に車入れて買い物行ってます。
    「一風異なる容貌・身なりをされていて」と感じてるかもしれませんね(笑)

まあ憶測で事を膨らまして進めるのは良くないってことでお願いします。

110. 740 マンション住民さん

私も住人ですが、「一風異なる容貌・身なり」の自身はあります。
    6番の駐車場に入れて、ドラ寺やDZタウン、コンビニに買い物に行ったり飲食店に向かうことはよくありますよ。
    決定的な証拠なしに罰則云々はいかがなものかと。

むしろ、脱自家用車の時代に入ったようですし、利用者が減ってしまい維持費が出なくなることのほうが長期的には心配ですね。
    それに、10年、20年後とか考えると、車が空を飛んでるなんてことはないでしょうが、電気自動車の時代になって充電設備の改修が必要になったりとか色々情勢は変わると思いますよ。
    需要の高い今のうちに費用を集めるというのは良い考えだと思います。

111. 741 マンション住民さん

ロビーが暑い。
    コンシェルジュさんがいるフロント側はすっごく涼しいのに、
    オートロック内はとても暑い。

どうにかならないのでしょうか。

112. 742 マンション住民さん

空きスペースの件、トランクルームでどう?
    当然、住民専用、有料。
    ところによっては空き待ちらしいですよ。
    ストレージね。

113. 743 マンション住民さん

サラリーマン風とか、職人風とかは、つくばではマイノリティですから、
    ミオカス住人としては、「一風異なる容貌・身なり」というと
    背広にネクタイ、作業服ということですね。

114. 744 マンション住民さん

ロビーの空調対策についてですが。
    あそこは、一見したところそうは見えませんが、屋外扱いですので
    冷房も暖房も無しですよね。石で囲まれたせいか、以外と一年中すごし
    やすい空間です。
    ウォーターガーデンとの兼ね合いもあるかもしれません。

未利用の空間の利用については、皆さんと時間かけて決めて行けたら良いですね。

このスレでは、トランクルーム、図書室、音楽室、エクササイズルーム…
    ほかにも後はなんでしょうか。階段のみでバリアフリーでないのが制約あり
    ますね。トランクルームに行こうとして荷物を持って階段を上下するのは
    たいへんです
    良いアイデアがあれば理事会に提案するのが早道ですね。

115. 745 マンション住民さん

東棟の住民です
    今年の花火は最高のコンディションですね。
    寒く無い、虫が居ない、風向きが好い。ありがとーという感じ。

うちはまだ主人が帰宅してないのでほどほど横目で見てますが、キレイ。
    すごい独創的なものもありますね。
    どの花火工場でも、普段はエンディングフィナーレにとっとく作品が
    二時間半、つぎつぎ続きます。楽しんで下さい。

116. 746 マンション住民さん

住宅ローン取得控除を利用している給与所得者です。20年4月に初回分の還付はありましたが、21年以降は、年末調整で還付されることになってます。申告時の土浦税務署の説明では、15年分(10年を選択した人は10年分)の年末調整の申告書類が一括で送付されるとの説明ではありましたが、送付されてません。同様の方、情報のある方がおりましたら、教えてください。

117. 747 マンション住民さん

>>746さん
    うちでも同様です。まだ送付されてません。情報ないんですが
    もし状況が判るといいのでカキコしてageておきますね。
    詳しい方おねがいします。

118. 748 マンション住民さん

土浦税務署の封筒、うちは今日届きました。
    ローン残高の書類はちょっと前に届いています。

119. 749 マンション住民さん

ローン残高の書面、銀行からのは届きました。

税務署からのはまだ届いてません。

120. 750 マンション住民さん

土浦税務署からの封筒、うちも届きました。

昨日から止まっている駐車場入口の駐車許可車両、長い間駐車されると邪魔というか、
    あの位置だと危なくないですか?
    長期間の場合はマンション以外の場所に確保して欲しい。
    と思いますけど、どうでしょうかね。
    皆様、問題なしなんですかね?

あの車両、怖い人が乗っていそう。
    だから、これからも許可を得ているのだし、遠慮なくどうぞ。
    ということにしておきます。

121. 751 マンション住民さん

NOVAの跡地にお店が出来ましたが、あれって何でしょう?

122. 752 マンション住民さん

http://www.incarose.info/

レストランみたいですよ。
    子連れじゃ行けなそう。
    5日オープンだそうです。

123. 753 マンション住民さん

インカローズと読むのですね。ありがとうございます。
    宴会、二次会などパーティー向けですか。
    ちょいと夕食、という感じではないですね。
    ちょっと、怪しげな雰囲気で、なにかと思いました。

124. 754 マンション住民さん

毎日、夜間に無断駐車している車。
    邪魔だよ。
    ナンバー1○
    いい加減にしなさいって。

写真におさめて、管理人に言えばいいのかしら?
    日付表示しないといけないかな。

125. 755 マンション住民さん

無断の車みなくなりましたが、単に私が
    たまたま見なくなっただけかな。。。

それより紅葉の、なんとも美しい日々です
    2年前に検討中、町を少し歩いて美しさに
    圧倒されたのを思い出しましたよ。

126. 756 マンション住民さん

一時なくなりましたが最近また違法駐車していますね。(黒のつ)
    そろそろほっておかずみんなでどうにかしましょう!

127. 757 マンション住民さん

>>756さん
    いよいよ、気になり始めてたら
    掲示物に警告が出ていました、見かけの立派なお車なのに

お互い気づかいながらルールは守りましょう

128. 758 マンション住民さん

ですよね〜。
    一台が常習化したら、ぞろぞろ続くことになりかねませんからね。

新理事の皆様にも頑張って頂きたいです。
    一住民として、陰ながら応援しております。

今日、自販機の横にコーヒーの空き缶が置かれていました。
    ゴミは、持ち帰る・若しくは指定の場所に出しましょう。

129. 759 マンション住民さん

私も、あの黒のクルマ、非常に気になっていました。
    明らかに常習犯です。
    せめて、警告の張り紙はできないものでしょうか。
    多くの方々が気にしているものと思われます。

130. 760 マンション住民さん

タイヤ・・・結局設置することに決まったんですね。
    あのアンケートは一体なんだったのでしょう??
    ほとんどの住人が反対だったのに結局無視して設置とは・・・。
    詳しい説明もなくエレベーター内に張り出しの文書だけ。
    今回のタイヤにしろ自販機にしろ最近みんなの声を聞かずの勝手な行動が気になります。
    管理会社が変わったから? 役員の中にワンマンな方がいらっしゃるとか?
    皆さんは気にならないですか・・・・。

131. 761 マンション住民さん

>>760さん
    空いている設備を活用し収入を得ようとする細々したアイデアは今後とも歓迎して良いのでは。タイヤのアンケートの結果、需要があると判りました。そして実際に利益が増えるでしょう。
    自販機も多少なりとも収入を得ることになりましたし
    やってみて他にもなにかアイデアがあれば、またやってみるといいでしょう。

132. 762 マンション住民さん

ワンマンなどと非難するのはどうでしょうか?実行することが大事です。
    人の顔色を見てて何もしなくなるのが最悪で機能不全で、そうなると、どんどん荒廃してくでしょう。
    この点、うまく行っている組合であろうと思います。

このような公開の場に書込みすることでもありませんが、
    皆さんにおかれましても創造性あふれる良い思いつき等ございましたら、練り上げ検討・実行して下さる役員さん方にお話をしてみて下さい。
    組合の収入が多い→貯蓄が多い→財政の見通しが明るい→安心して改良修繕を細やか丁寧に工事する→末永く快適なマンションであり続ける・・でしょう?
    世帯数も多く立地も良く住民層も活力があり多様なのでまだまだやれることがありそう。

133. 763 マンション住民さん

スペアタイヤ置場の設置は、遊休スペースの有効利用という説明があり、総会で委任状出席の方も含めて確か7割以上の賛成で決まったと聞いています。それを760の方は殆どの住民の反対があって無視したと書かれていますが、総会に出ておればこんないい加減なことは書けないと思います。
    正確なことを書かないと住民は迷惑すると思います。住民のために時間を犠牲にしていろいろ活動して下さってる役員の方々には、大変失礼なことです。
    同じ住民がいがみ合って決して得することはありません。同じ屋根の下に住む大家族で運命共同体ではありませんか。お互いに住民同士を高めあい、建設的な意見、要望を書き込むうような雰囲気の掲示板であって欲しいと思います。

134. 764 マンション住民さん

車、邪魔ですね。
    今日は2台セットで・・・
    警告文がはずされたから???

持ち主は、割り出せますよね。
    ナンバーから。

管理人に言うべき?
    どうせいない間のことだから、
    理事会の方が話が早い。のかな。

どういう意識なのか、家族の方はご存知なのかしら、、と
    思ってしまいます。

135. 765 マンション住民さん

駐車禁止って張り紙したら?

136. 766 マンション住民さん

上場して躍進していたデベたちが、マンション業界をうちのめしたこの経済状況で倒産するのではないか?と懸念されて、あるいはダイア建設のようにいってしまったり
    ですが
    当物件のデベさんは上場してないのでどのようにも内情を知る事がなくて参りましたね...
    いくつもの波を乗り越えて来た歴史ある手堅い会社であることは判っています

137. 767 マンション住民さん

違法駐車の現状はどうなのでしょう?
    時間的になかなかチェック出来ないのですが
    未だに警告を無視して駐車してるのでしょうか?

138. 768 マンション住民さん

キッチンの浄水器のカートリッジの交換のチラシが入ってきましたが、消耗品ゆえ全戸が必要ですので希望者を募って大量発注をすればもっと安く入手できると思います(単純な仕組みで量産品だと思います)。管理組合で一括発注できるように希望します。

139. 769 マンション住民さん

みなさんにご質問です。
    上の階の方の足音ってどれぐらい響きますか?
    我が家の上の方はかなりうるさくてとてもストレスになってしまいます。

ここで生活をして約2年ですが、ちょっと限界がきたので管理組合に相談をしようかと
    思っているのですが、やはり集合住宅なので足音ぐらいは諦めなきゃいけないのかとか思い・・・

みなさんのお宅は気になりますか?

もしよければご返信お願いします

140. 770 マンション住民さん

ちょっとびっくりしました。
    私の部屋は上も下も隣からもほとんど何も聞こえてきません。
    2年間で数回小さな音が聞こえた程度です。

管理人さんからやんわりお話してもらってもかまわないと思います。
    私は言ってもらったほうがいいです。
    うるさくないかしら・・・と気にしてしまうタイプなので黙ってて我慢されるより言ってもらいたいです。

141. 771 マンション住民さん

>>77さん

さっそくのお返事ありがとうございます!
    やっぱりこんな立派なマンションですから、そこまで音ってしないですよね。

しかし、みなさんのお宅もそうであれば我慢しようと思っていたので、すっきりしました。
    きっとみなさんがそうであれば自分も響かせてしまってると思うので。

実はピアノの音も響くんです・・・。これは上の階かどうか不明なんですが。

とりあえず管理組合さんか管理人さんに相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

142. 773 マンション住民さん

道をへだてた東側の敷地。
    パークハウスのMGの取り壊しが進んでいますね。
    次はなにが建つのでしょう?

わりあい広い敷地ですが、なにか建てるなら
    利用者の駐車スペースも併せて充分に持たなければイケナイ..
    というセンター周辺の規定がネックになって決まらないのでしょうか。
    ミオカス、ケンタッキー、ファミマ、寿司、〜の先の、更地になった
    土地は一時、売り出してましたが、先週見たら、月極駐車場になって
    ました。当面は建物を建てないという事でしょうか。
    居酒屋以外なんでも楽しみにしてたんです。

143. 774 住民さんE

防音室工事、うちもやりたい

越してから2年、楽器を封印してる

桜散る春、こんな夜には楽器を鳴らしたい

144. 775 マンション住民さん

昨日も敷地内にベンツのGクラスが違法駐車。
    この車、しょっちゅうゴミ集積所前に停めてる。
    一体、何号室の誰なんだ!?
    警察に通報すればレッカー可能なんでしょうか?

145. 776 匿名さん

公道でないので警察も動かないと思いますが、相談には乗ってくれ良いアドバイスが頂けるかも知れません。
    管理会社から警告して頂く事がまず第一だと思います。

146. 777 住民さんA

エレベーターの中、ペットショップ臭い。
    きっと抱いてないんですよね…ペット。
    歩かせてるんですよね…。

147. 778 住民さんB

エレベータの臭いは、自分はそんな気にしてなかったけど、777さんの意見が
    管理に届いているのかな? このまえ、すごく良い香りがついていてハッとした。
    好かった。なんというか、健康な香り。石けんの匂いみたいな。

関東つくば銀行のビル、デザイン最高にいいですよね。
    透明な感じもして立派なビルなのに圧迫感が無いし、品が好い。
    ケンタッキーがなくなってしまったのは残念ですが、ブロック全体のデザインが
    スッキリしたと言えばそうですね。
    時間貸しパーキングが一度にふたつ増えて、デイズタウン借りて後ろめたかったのが
    一気によくなったし。

148. 779 住民さんB

関東つくば銀行のビルができたら、本店ビルになるかと思ってましたが、
    茨城銀行との合併とかあるんでしょうか? 本店となるのは微妙ですね

149. 780 マンション住民さん

駐車場出入り口の表示が出来ましたが、回転灯が付かないと表示だけでは目立たなく、危険防止には余り効果がないようですが、皆さん如何ですか。

150. 781 マンション住民さん

関東つくば銀行のニュースが20日の日経茨城版に掲載されていました。
    それによると登記上の本店は土浦ですが、本店機能はつくばの新しいビルに移すということのようですのでつくばが実質上の本店となります。

151. 782 マンション住民さん

2階エレベーター横のホームページの画面が長い間故障と張り紙されてありますが、何時になったら直るのか、
    どうなるのか何も掲示されてません。毎月高い使用料を払っていると思いますが、そのあたりどうなるか
    管理組合の役員の方はどのように対処されているのか、教えてください。

152. 783 入居済みさん

ここを見てる人がどれくらいいるのでしょうか・・
    質問があるなら意見箱に投かんされてみては?

153. 784 購入検討中さん

つくばのミオカステーロって、中古でけっこう売りに出ているけど、
    何か問題でもあったの?

154. 785 匿名さん

>>784
    ここだけでなくエスペリア、ダイアパレスもけっこう出てますね。
    ちらしで、賃貸物件と販売物件の両方に載っているのを見ましたが、
    たしか、デュオヒルズやサーバス(吾妻)も載ってましたね。
    センター周辺の立地ですと、中古物件の動きが多いのでしょうか。

155. 786 マンション住民さん

戸数が多いマンションは絶えず移動等があるため売買、賃貸はそれ相応に出るのが業界の常識のようです。
    一喜一憂しないでマンション価値を下げないようお互いに努力すれば、どんどん売りに出ても何も怖いことはナイト思います。

156. 787 周辺住民さん

でもyahoo不動産などみると、エスペリアはほとんど売りは出ないし、ダイアパレスも最近出てないですね。出てるのは、いつまでたっても売れない「ガーデンコート筑波」とか、値付けが高すぎて売れない「サーパス学園駅前」とかが多いですね^^)

157. 788 匿名さん

エスペリアもスーモの中古物件で出てるけど

158. 789 入居済みさん

三年ちょっと住んだ計算になりますが快適です。
    よそのお宅、南側の棟で、結露などが出た話は聞きましたが
    結露ゼロです。バルコニーが東向きの棟のほうです。
    玄関側との気温差が少ないためでしょうか
    それとも、24時間換気を止めないで暮らしているからでしょうか。
    また、オール電化の快適さも話に聞いた通りで、
    引っ越して来てほんとうに良かったと思っています。
    子どもの学区も良かったです。今年度から、一学級の人数を
    少なくするという市の取り組みがあったそうです。
    我が子のクラスは今年度は三十人未満です。

159. 790 匿名さん

少子化だな。

160. 791 入居済みさん

駅に向かう途上、竹園西公園の横の、エスペリアの方面へ進む横断歩道に信号機がつきましたね。
    道路のカーブのせいで見通しの悪いところだったので信号がついて安心です。
    竹西小学校や校外班の働きかけの実りでしょうか?どうもありがとうございます。
    ミオカス正面玄関前からセブンへ渡るところにも信号機と横断歩道が有ったら良いのになんて思いますが、
    すでに東側と西側に信号機の横断歩道がありますので。。東か西に歩いて信号機を使うようにしましょう。

161. 792 入居前さん

先ず管理会社である「合人社」は、マークタワーマンションの管理実績があまり無いくせに低価格を売り物にしている業界でも有名な低レベルのマン管。これは、決して悪意があるわけではなく事実です。
    フロントコンシェルジュの質も悪いし担当員なんて出入りの業者からK/B貰っているのでは?
    早めに管理会社変更を検討しないと近い将来、住民の方が後悔しますよ、きっと。

162. 793 入居済みさん

デイズタウンの手前、ミオカスから見ると東側の
    時間貸し駐車場が封鎖になって、ボーリング調査を
    しています。

新築契約時には、もしかすると東横インが建つ
    かもしれないということで、東棟は、広さや階の割に
    あまり高額にならない印象でした。東横インの話は
    なしになり、駐車場として繁盛していた模様でしたが
    いよいよ始動??

どんなビルになるのか注視したいと思います。

163. 794 匿名さん

TSUTAYA・コンビニが出来るとミオカスも価値が上がるのにね

164. 795 匿名さん

東横インは10階建ての計画だったけど、
    建つのはレーベンハイム14階建てみたいだね。
    日陰になるよこれ

165. 796 マンション住民さん

同じ高さの建物が建つとは。。。

レーベン恐るべし・・・

166. 797 マンション住民さん

地下1階地上14階って、隣と同じく半地下マンソン?この地区の流行なのwww

167. 798 匿名

いつ完成予定だろ

168. 799 マンション住民さん

タカラレーベンはつくば駅では5棟目の物件、三郷物件は約250戸を1年弱で完売した。
    TX沿線の販売には自信があるのだろうと思われる。
    合人社には近日中に物件説明にくるとのこのことのようだ。
    ミオカス住民としては一番気になることは、冬至における日影の影響の程度。
    おそらく販売価格は120万円/坪程度か。

169. 800 匿名

中央警察の駐車場も閉鎖になったね

何かできるみたい

170. 801 匿名さん

(合人社元フロント氏のコメントから抜粋)

契約中の管理組合の皆様は某社と契約しようとした時のことを思い出してみてください。
    おそらく営業担当者がたくさんの(出来もしない)口約束をしていることと思います。また「管理に関する提案書」等のプレゼン資料を元に説明をしていたことと思います。しかしそれらの内容は必ずしも管理委託契約書に書かれていないんですよ。このことが管理組合様から見た盲点であり某社につけ入る隙を与えている点なのです。
    「管理会社は管理委託契約書に書かれていることだけを実行すればよい」という主張が一部にありますがそれはとんでもない間違いです。
    諾成契約と言って契約書に書かれていない口約束や受けた説明(それによって契約することを決めたわけですから)も立派な契約なんです。
    ●フロントの少数担当制度…「総会・理事会の運営サポートはもちろん、入居者からの 相談・苦情についても受付対応いたします。また、当社では、適確で迅速なサポート を行うため、フロント担当者の担当マンション数を少数にしています。」とHPに出て いますが最大担当物件数とともに契約書に記載するよう申し入れてみてください。
    ●相談・苦情対応…「お客様が快適なマンション生活を過ごされますよう、苦情・相談 などには迅速な対応を心がけ、お客様の立場に立って、問題解決につとめます。(生 活音問題、無断駐車問題、ゴミ出しマナー問題等への対応)」とHPには出ていますが はたして実際にはいかがでしょう?これも記載させた方がいいと思います。
    ●滞納督促…「松山営業所の管理物件に高額滞納者K氏がおり、臨時総会で訴訟を行う ことになった。K氏は外部所有者で兵庫県に住んでいる。内容証明郵便を送っている が、督促電話をかけても出ないため、直接本人とは話ができていない状態だった。電 話での対応ができないため、合人社の全国ネットワークを生かして、最終通告をかね て本人のところへ行ってほしいと理事長より依頼があり、姫路営業所の所長がK氏の マンションを訪ねた。本人は不在だったため、文書を置いて帰ることとなったが、本 人がそのマンションに住んでいることは確認できた。 その後、K氏から滞納分の管理費の振込があり、現在は滞納は全くない状態になって いる。全国に拠点がある合人社ならではの対応だと、松山の管理物件の理事長も非常 に喜ばれている。」とHPに出ていますが「訪問督促」は契約書に記載されていません よ。滞納2ヵ月目からは毎月フロントが対応するとHPに出ていますが、対応している フロントなど滅多にいません。こういったことも記載させるといいと思います。
    ●議事録の作成…理事会議事録と総会議事録の作成は契約に含まれているのに実際には 別途費用が請求されていますよ。知っていますか?
    ●修繕に関して…「乙は、甲が本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又 は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、発注補 助、実施の確認を行う。」と契約書に記載されていますが、その場合乙は実施業者に 対して手数料等いかなる名目であってもバックマージンを要求しないとする旨を記載 させてみてはいかがでしょうか。
    騙されないためには管理委託契約書にこれらすべてを盛り込ませることをお勧めします。

171. 802 マンション住民さん

アンペアカットはできるんでしょうか?

172. 803 ビギナーさん

ひたちのうしくのミオカステーロは、地震の被害がひどかったようですね。

ここは大丈夫でしたか?

173. 804 匿名さん

ひたちのうしくのミオカス・・・そうだったのですか今頃ですが、お見舞い申し上げます。
    当地で被害のひどかった茨城沖震源に対してそちらはつくばより近い距離ですね。

つくばのミオカステーロでもバルコニー設置の大型給湯器の転倒や配管の断裂、あるいはピアノの転倒など個人宅での被害を話で聞きますが、建物全体/構造部の被害は無いようです。
    (給湯器の修理が済むまで何週間か何件かの住民はゲストルームの浴室を使用)

小さい被害として廊下やバルコニーの主に足元、外壁タイルがはがれが数カ所あるそうです。
    歩道の路面や敷地面がやや沈むかなにかしたせいで、建物との境目で段差が出ていますが、大きな問題でないそうです。

いっときは地震当日住民の多くが集合玄関で
    大きくとられた未使用のエントランス空間に集まって心強く支え合っておられたそうです。
    壊れたせいではなく心細さへの支え合いですね、TXでの東京通勤者もいますので帰宅困難者の留守家庭もあったと思います

174. 805 匿名さん

駐車場、エレベータは点検後順次復旧したそうですが、時間は知りませんけど何日もかかったということはないようです。あの状況でしたからこれは関係各位のご努力に敬服します。

特筆すべきかと思いますが、
    つくば市はじめ茨城県、広範囲で停電しましたけど
    幸いにして、三井ビルと桜団地とミオカステーロのこのブロックは全く停電せず、
    電気も水もふつうに使えた模様です。
    エスペリアや学園警察の地区で電気の復旧が翌日未明、市内県内各地はその後何日かで順次復旧かと思いますが「停電しなかった」というのはここの立地の強みに他成りませんね。

茨城県沖地震の可能性が各レベルで発せられていますのでまだ気が抜けないとは思います。

175. 806 住民でない人さん

水戸市のミオカステーロに住むものです。今回の震災で、上層階の給湯器が倒壊しました。しかし、そのタンクはメーカー指定のボルト(背面直径1cmのアンカーボルトで固定)という設置基準からほど遠い、直径3㎜のプラスネジで固定されていました。給湯器のメーカーに確認したところ、「指定のボルトで固定していなかった場合は、施工会社(山田建設です)の瑕疵を問える」とのことでしたので、理事会を通して山田建設・MCに抗議したのですが、のらりくらりとかわされております。ここのスレを見ると、つくばのミオカステーロでも給湯器が倒れたとのことですが、固定はどのような状態で行われていましたか?

176. 807 匿名さん

水戸は震源に近く察するに物質的にも精神的にも
    損害が多かったことと思います。
    お見舞い申し上げます。お大変でしたね。

他の宅の被害は判りませんが、うちの給湯器は倒れて壊れました。
    ぶち切れたボルトが何本で直径どのくらいかは失念してしまいま
    したが、考えてみると土台に対して固定されていただけです。
    部屋の広さやプランによって、湯量もサイズも異なるようなので、
    設置基準も様々かもしれませんが、それに、設置位置が壁面から
    ずいぶん離れてたせいなのか、側面や背面は固定されてませんで。
    工事のために幾度か技術者や保険会社の人とお話した中で「瑕疵
    を疑ってもよいのでは」というお話はでました。しかし、同様の
    お宅も多く無く、復旧優先の気持ちでうちでは確認していません。
    お役に立てずすみません。

177. 808 匿名さん

上の続きです
    ボルトを眺めて、こんな太くても千切れてしまうのか…と
    地震のエネルギーを怖く感じたのを憶えています。
    うちの新しい別メーカー別タイプの給湯器設置工事では、
    前と比べてコンパクトな本体の、上面から延長した金具で、
    壁面に固定いただいています。
    そんなに堅固に見えませんけど、本体サイズと比べてみて
    いくらか頼もしいです。
    山田建設の瑕疵が疑われ、管理組合で取り扱われる事案で
    したら一度、理事会→理事会で、お尋ねいただくと詳しい
    様子が判るかもしれませんね。
    ここではそんなに書けませんけれど、他のどなたかからも
    レスがつくといいですね。なにか判りましたら、情報共有
    できるとお互い助けになりますでしょう。

つくばでは、道を隔てた隣の敷地で、マンションの建設が
    始まってたり、全体に節電意識もゆるんで?いくらか町が
    明るくなって来た気がします。
    水戸の皆さんもどうかご自愛下さい。
    復興とご発展をお祈りします。

178. 809 住民でない人さん

No.807様
     丁寧なご回答、ありがとうございます。状況について少し補足させていただきますと…
     水戸ミオカステーロの給湯器は、背面上部をアンカーボルト(10㎜径)2か所、基礎部分はアンカーボルト(12㎜径)3か所で固定、と、日立の工事説明書(これは我が家がネットで検索して探しました)に明記されております。実際は背面上部プラスネジ(3㎜径)2か所、基礎部分アンカーボルト(10㎜径)3か所で固定されており、明らかに設置基準を満たしている状態ではありませんでした。
     山田建設は、給湯器の倒壊の原因を「震災によるもの」として、説明責任を回避し続けております。MCは全く頼りになりません。
     給湯器が倒れた世帯の住人の方々は、ほぼ15階に集中しておられたため、震災後の苦労は並大抵のものではありませんでした。自腹を切って新たな給湯器を設置したときに、「こんなねじで留めていたの?」と他業者さんに指摘されたそうです。
     マンションの住民でもない者が、長々と文章を書き連ねて失礼致しました。でも、つくばのミオカステーロの被災状況がわかり、大変助かりました。管理会社をMCから別会社にすることも、今後検討して行くことになると思います(震災復旧工事の予算のつけ方が目茶目茶なため)。この掲示板の過去の話し合いも参考にさせていただきます。
     No.807様もいろいろ大変だったのですね。お見舞い申し上げます。
     温かいお言葉、本当にありがとうございました。これでまた少し、前向きに戦って行けそうです。

179. 810 マンション住民さん

どうしたもんだ。

180. 811 マンション住民さん

アカウンタビリティだね。

181. 812 マンション住民さん

説明責任だ。

182. 813 匿名さん

弁護士たてるか?

183. 815 内覧前さん

一階だか半地下?の部屋が火災で全焼後に競売にかかってますが、
    どんな方が住んでたかご存知の方いますか?

184. 816 マンション住民さん

知っていたとして、こんなところに書き込むのはプライバシー侵害以外の何物でもないと思いますが、いかがでしょうか。

185. 817 住民でない人さん

債務者の名前はわかってるので、逆にこんなところだから人柄についてくらいは言えることもあるのかな?と少し思っただけです。別のルートから調査完了し転売目的で落札いたしました。有難うございました。

186. 818 匿名

あかすりでいいよ。

187. 819 匿名

なにそれ?

188. 820 匿名

マッサージか?

189. 821 マンション住民さん

スケルトンリフォームできそうですね。

190. 822 匿名

まだまだ!

191. 823 購入者

しばらく留守にしては来訪というたびに思うのですが、
    廊下とバルコニーが大変に広いです「軒が深い」です。
    これは全住民の心に大きなゆとりを無意識のうちに与えているでしょう。

もう数年経つ半地下住戸の火災ですが、
    文書等で詳細を知り、また、通りかかって外から拝見し、
    問題なく修復され新しいご住民が平穏に生活されているご様子。
    管理組合も良く心強くご尽力されました。
    蒸し返すようで申し訳ないと思う一方ですが、
    当方はあの火災が他住戸に延焼しなかったことを奇跡に思っていました。
    留守宅にて火の勢いも激しかったそうです。廊下側からバルコニー側まで
    全て燃えて窓枠も溶け落ちたような火災です。消防のご努力も忘れてはいけませんが
    失火住戸に留まり延焼せず当時在室してお知らせが装置の誤報かと思う位でした。

ふりかえると、当物件のデベロッパーは開発だけでなく自社施工販売もする東京の
    中堅の建設会社で、昭和の時代から中小多数のマンション開発を積み重ねています。
    この地域とこの物件規模は初で、当時の会社をあげての渾身の作品であったようです。
    大手のする様な最先端技術ではない代わりに
    首都圏中心に各地で実地に検証された堅実堅牢安定成熟の設計施工です。
    首都圏の過密地域向け、地代の高値向けの考えで
    いかにも高効率の敷地利用もなされています。
    社としては新出地域&当時マンションバブルのつくば第一号ということで
    力も入って、可能な限りの高級設計高級仕様だったと思われます。
    その一つが(実にシンプルなことですが)
    この「軒の深さ」であったのだなと思います。

この、廊下幅とバルコニー幅=軒の深さ、
    それと、共有専用部に不法に物を置かない当たり前の管理の良さ
    が火災時の延焼を遮ったは明らかです。
    好印象、高級感だけでない、防災上の実のある良物件だったのだなと
    延焼を遮ったのは奇跡ではなくこの設計の当たり前であったのだなと
    、昨日の再来時にも廊下を歩いていて改めて
    かみしめて思いました。
    売却予定はないので宣伝のつもりもありませんが
    軒の深さを賞賛祝福したくなったという個人的な事情でこの場に書き置きます。

もちろんそれだけでなく、立地、管理&住民その他でもなかなかの良物件です。
    末長くご縁の続くことを感謝します
    歴史ある会社として過去の経営危機やリストラ等も経たせいなのか
    ネットではクレームや中傷等も散見します、高額商品で良いのは当たり前として賞賛は書かれないんでしょうか。
    細々の修繕等で当方もいく度かじかにお目にかかった古くからの下請けさん方も建築方として
    信頼を感じさせる、施工物件への愛が放射されるような温かな真摯な方々ばかりでそのせいか気配も良いです。
    老いたのもあってか?来るたび「廊下広ぉい!」と毎度新鮮に感動します。

192. 824 契約済みさん

コンシェル変えて欲しい。
    態度悪い

193. 825 契約済みさん

>>824
    分かります!内覧行った時の、帯同していた不動産屋さんに対する管理人の態度があまりにも酷くて…
    "毅然と"していたつもりなんでしょうけど、マンション自体のあの格式の高さに対して、ステータスで人を差別する人間性の低さには、ものすごくガッカリしました。
    でもエレベーターで乗り合わせた住人の方はとても親切な方だったので、そこは安心安心。

194. 826 入居済みさん [女性 40代]

824さん

ホントに態度悪いですよね。
    2名いますが笑顔で挨拶したかと思ったら、小バカにした返答。
    ありえません。
    彼女達が勤務してる場所は冷暖房完備で過ごしやすいのにエントランスが寒いとは(((^^;)

195. 827 住民の人に質問したいさん

駐車場の出方が乱暴です。危ないぶつかります。また右折で出てきてローソンの交差点の右折レーンに並びそのまま直進する車も多い。ルールを守れない方が多いのはマンションの金額が高くないからでしょうか?ありえない。。

196. 828 住民さん1

購入検討しています。
    築16年とのことですが住み心地はいかがでしょうか?

197. 829 住民さん1

他と比べて修繕積立金が安く、不安を感じています。計画はしっかり立てられているのでしょうか…?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件