仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市の学区についての情報交換スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台市の学区についての情報交換スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 00:21:47
【地域スレ】仙台市内の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。

[スレ作成日時]2013-11-19 16:33:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市の学区についての情報交換スレ

  1. 801 匿名さん

    うちは将来上杉山通小学校です。近くに他の学校もあるのに学区が違うのでそちらへは通わせられません。
    距離的にはどちらでも良いのですが、上杉山通は校庭潰して増築しているそうですし、少し分散させても良いのではないかと思います。
    波があるならいざ知らず、マンション増えるのでますます増えると聞きます。

    周辺に学校がありますし、ここだけでなくパンク状態の学校がある中、学区の再編や見直しはないのでしょうか。

  2. 802 匿名さん

    増築しているなら、見直しは当面考えていないのかもしれませんね。上杉は見直しするのもいろいろ意見が出て大変だと思います。

  3. 803 匿名さん

    >>802 匿名さん

    そうですよね・・・ご意見ありがとうございました。

  4. 804 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  5. 805 検討板ユーザーさん

    >>804 匿名さん
    そう言うのって良くないですよね。
    もともと、良い環境とは思いませんが。
    うちの子小学校の時、担任だった先生も確かここに住んでたと思うけど。

  6. 806 匿名さん

    >>804 匿名さん

    意識が低いとか、個々の親のモラルが無いからなのでしょうかね。
    716さんもおっしゃってたように、だからいじめも多いのでしょうね。
    子供たちは親を、先生方を、地域の大人を見ていますからね。

  7. 807 評判気になるさん

    はじめまして!
    八幡小学校や国見小学校からの、一中ってどうなのでしょうか?
    学力やや高め、荒れている噂を聞かない、部活動にも熱心。この3つが気になります。
    戸建てが希望なので、仙台駅中心部以外で考えております。

  8. 808 匿名さん

    >>807 評判気になるさん

    学力は比較的高めですし、荒れる要素も少ないと思います。部活も県大会出場も多く、文武両道な印象を受けます。

    仙台で戸建でしたら、その他だと富沢中や寺岡中が進学実績では良いかと思います。

  9. 809 匿名さん

    >>807 評判気になるさん

    一中は良いよ。私個人は八幡に住みたいですが、駅から遠いのが難点。

  10. 810 検討板ユーザーさん

    >>804 匿名さん
    上野山ですよね。
    本人が本当に削除したの?

  11. 811 匿名さん

    転勤で仙台に引っ越してきます。
    八幡小学校、第一中学校の学区の物件を検討しているのですが、学校の評判はどうでしょうか?
    また、地域的に住みやすさはどうでしょうか?転勤族は多いでしょうか?

  12. 812 匿名さん

    >>811 匿名さん
    すぐ上に既出です。悪くないと思われます。

    仙台中心街はどこもそれなりに転勤族がいますよ。
    住みやすさは緑が多いエリアなので、環境は良いですが地下鉄はありませんので、車かバスです。
    あとは冬は雪が降りやすいかな。仙台は八幡辺りから西側は雪が降りやすくなります。高速より西は山沿いの天気予報。

    都市部ライフの方がお好みであれば、上杉近辺の方がよいかと。緑はありませんが。

  13. 813 匿名さん

    八幡?広瀬町あたりはバス便ですが、作並街道は便数が多くて使いやすいと思いますよ

  14. 814 匿名さん

    他の都市の小中学校では全国学力テストの結果を学校のホームページなどで公表していますが、仙台の学校は公表しないのでしょうか?転勤の時にそれを学校選びの参考にしたりするのですが、仙台の学校はホームページをみても探さなくて…

    ちなみに台原小、台原中の学力はどうなんでしょうか?
    有名な上杉山中近くの学区なので、悪くないのでしょうか?

  15. 815 匿名さん

    宮城県自体学力は高くないですよ。
    秋田、山形、岩手、青森の方が学力は高いかと思います。転勤族のかたの話を聞いても学校の対応が良いみたい。

    仙台はみな塾に通わせているので、それでできる人はできるようになっていると感じます。

  16. 816 通りがかりさん

    台原に通わせている知人がいないので断言はできませんが、
    そもそも上杉とは土地の価値等が大きく違うので、それなりだと思います。

  17. 817 マンション検討中さん

    >>808

    今や寺岡はヤバい地域の筆頭になってしまったな。

  18. 818 通りがかりさん

    七北田学区に住んでます。
    七北田中学の生徒さんが小学生の下校時刻とほぼ同じ時間帯に下校する様子を度々目にします。
    七北田中学は部活はやってないのでしょうか?

    特に男子生徒が歩道に広がって、馬鹿騒ぎしながら歩いてたり、一ヶ所に溜まって長いこと立ち話してたりします。

    正直、幼いなぁと思います。
    どこの中学もこんなもんなんでしょうか?

    寺岡小学校の事件も踏まえると、この辺の地域の教育っていい加減なんだなーと勝手ながらに感じてしまいます。

  19. 819 検討板ユーザーさん

    >>818 通りがかりさん

    よくわかりませんが、仙台市の公立の中学校は部活動は、強制ではなくなってきてるようですよ。

    あとは、3年生がはやいですよね。

    泉区はヤバイでしょ。かといって若林区の沿岸部もね。お子さんたち、うるさいですよ。人の悪口。家の中まで聞こえるくらい歩きながら帰ってる。親も、子供の前で普通に色々なこと話ししてるんじゃないかと思います。辺り触らず、お付き合いしておけばいい地域かと思います。田舎なんだね。きっと。頭も良くないなぁ。六郷は。

  20. 820 通りがかりさん

    >>819 検討板ユーザーさん
    そうなんですね。確かに親も色んなこと噂して喋ってるんでしょうね。
    知人曰く、寺岡の小2自殺事件の親もラインで周りの親に袋叩きにされて病んだ末の自殺だったとのことです。

    ただ、仙台(宮城)は自然に溢れ子供が遊ぶ場所には困らないから、土日は楽しく過ごせるんですよねー。


  21. 821 検討板ユーザーさん

    >>820 通りがかりさん
    でた。ラインで袋叩き。最低だね。

  22. 822 匿名さん

    すみません、転勤で家探しをしております。
    南中山小学校ってどうなんでしょうか?
    中学校でいじめ自殺があったのはネットで見て知ったんですが、学力の面はどうなんでしょう?
    また、転校生が少ない学区でしょうか?

  23. 823 評判気になるさん

    >>822 匿名さん
    南中山小学校の学力は市内では良い方だと思います。
    ただ、市内中心部からは離れますし、マンションがほとんどないので転校生は少ないです。

  24. 824 匿名さん

    〉〉822匿名さん

    南中山の近くに住んでます。
    きれいな住宅地で、まだ新築分譲が続いてますので、マイホーム購入を機に転校される子もわりといますよ。
    中山、南中山、市街中心部ではないのに学力は高いらしいです。塾もたくさんあります。
    山の上の街並ですが、眺めはいいですし、生活に必要な店はなんでもありますから、中山だけで生活は成り立ちます。
    いじめは、、、
    どこでも起こりうることですから、心配しすぎることではないかと。

  25. 825 通りがかりさん

    最低ですね

  26. 826 通りがかりさん

    >>822 匿名さん
    南中山は学力が高い方だと思います。
    なかよし三中と言って、中山、吉成、南中山の3つは昔から学力は高めだそうです。なので小学校もそれなりのレベルだという話でした。(塾講師をしている知人から聞きました)

  27. 827 匿名さん

    仙台市(福祉課)の対応にうんざり。
    ってか、市側と経営者のやりとりが寺岡の小2自殺の校長とたいして変わらない。

    同居する内縁の夫がいるのにシングルマザーだと言い張り、保育料、給食費全てを無料にしようとする母親。
    そんなアホな母親に言いくるめられて、他の園児から集めた給食費で経営者はシンマの子供に食わせてる。

    そのシンマは第一希望で通った施設を蹴ってやっぱり他がいいから、と市に詰めより別の園にムリクリ子供を入れさせようとしている。
    市も臭いものには蓋をしろ、と言わんばかりで定員一杯のその別の園に、シンマの子供を入れるよう圧力かけて。
    園はすでに入園決まった他の子を断る可能性も大とのこと。

    じゃあ、なんのために第一希望から第三希望まで申請するのか?

    これって官民相互で揉み消し、隠蔽してるのでは?

    シングルマザーだって内縁の夫がいたら、税金やら保育料だって発生するはず。
    それを徹底調査しない市や、福祉施設にも腹が立つ。

    前置きが長くなりましたが。
    こんなケースが自分の周りには他にもあります。
    違法ではないんだろうけど、この生ぬるいやりとりを見てると学校関係も色んなこと隠してんのかなと思ってしまう。

  28. 828 匿名さん

    学区によって学力差があるのは肌で感じていますが、仙台市の中でどのくらいの位置にいるのかわかる資料が少ないと思っているところです。

    スレの主旨とずれてしまっていたら申し訳ないのですが、冬休み明けに行われる業者作成の実力テストは、市内同じ問題なのでしょうか。
    それとも、学校の学力に応じた問題になっているのでしょうか。

    ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  29. 829 匿名さん

    業者作成のテストはわかりませんが、全国共通の学力テストの結果を学校のホームページにのせてほしいですよね。
    今まで住んできた都道府県の小中学校は全国平均と比べてどうだったか各教科ごとに結果を公表し分析したレポート等を大抵ホームページにのせていました。
    やはり評判の良い学区はそのテストの結果が全国平均より殆どの項目で上回っていました。学区を選ぶ良い判断材料になるので、転勤族なのでいつもそれを元に学区探しをしていました。
    調べた範囲では仙台は公表している学校がほぼなかったと思います。

  30. 830 匿名さん

    828です
    お返事ありがとうございます。
    そうですね、学区を選ぶ上で重要な判断材料ですよね。他県のことはわからず、ホームページに載っていないのが当たり前だと思っていましたが、そういう資料があるとありがたいと思います。

    実力テストの問題が市内共通のものであれば、ある程度我が子の位置がわかると思ったのですが…。

  31. 831 匿名さん

    とりあえず、色々気になる方は、青葉区中心部辺りに住めば、安心感はあると思いますよ。実態は知りませんが。一、二、上杉山、五橋中学区内。

  32. 832 匿名さん

    今仙台は賃貸物件不足もあり家賃20万近く出さないと上杉山などの良い学区の築浅のファミリー物件は借りれないんですよね…

    小学校なのですが、富沢、大野田、鹿野、芦口はどんなかんじでしょう?

  33. 833 匿名さん

    >>832 匿名さん

    富沢・大野田小は富沢西地区(蔦屋・ヨーク等含む戸建住宅街)や富沢駅前を含む開発が進められてる学区なので、子供も多く流動的で教育意識も地域だと思います。
    ただ駅前築浅だと少し足せば青葉区都心物件借りれるくらいの家賃になると思います。

    鹿野・芦の口は太白区の昭和に開発された住宅街の学区で、子供数も少なく学習面ではそれほど期待できないのでは、、
    駅遠だから家賃は相対的に低いです。

    富沢・大野田が厳しければ、太白区の古い住宅街よりまず若林区の東西線沿線を検討した方がいいかと思いますよ。
    東西線開通し、児童数も多いため意外と塾も多いです。
    平坦だから地下鉄駅から少し遠くても自転車で通うのが楽だと思います。

  34. 834 匿名さん

    >>833 匿名さん

    とても参考になるご意見ありがとうございます。良い学区に物件探しをしていたのですが難航しており困っていたので詳しい方のご意見大変助かります。
    若林区の東西線沿線とは七郷や蒲町や大和小でしょうか?
    また、泉地区は富裕層が住んでいるとよく書かれていますが、あまり学区は有名ではないですよね?地元の方の印象を教えていただきたいです。

  35. 835 匿名さん

    >>834 匿名さん

    >>834 匿名さん
    そうですね。挙げられた小学校に加えて2020年度から人口増に伴い荒井小が新設されます。
    http://www.sendai-c.ed.jp/~kabasho/letters/H29-10.pdf
    卸町駅前には新しいイオンが、大和小付近にはヨークマルシェがオープンしました。
    街の雰囲気では薬師堂から卸町は徒歩感覚の街並み、六丁の目から荒井は車があった方が便利って感じがします。

    泉区は泉パークタウン(住所では寺岡、高森、桂、紫山)という三菱地所が開発したニュータウンが比較的富裕層が住むと言われてきました。寺岡中はそれなりにトップ高の仙台二高への進学者を出しています。ただ寺岡小ではいじめに適切に対応しなかったり、保護者を保護者が集団でいじめたと言った疑惑もあり、こういった永住型の住宅地での子育ては逃げ場がないことが多く個人的には好みません。
    その他、地下鉄沿線の泉区の学校は富裕層とかではなく普通の住宅街で、黒松は公営住宅もあります。

  36. 836 匿名さん

    >>835 匿名さん
    仙台に知り合いがいない為詳しく教えてくださりとても助かりました。
    感謝致します。ありがとうございました。

  37. 837 匿名さん

    >>836 匿名さん
    良い物件・街にご縁があるといいですね。

  38. 838 匿名さん

    富沢学区住みです。
    富沢小は富沢西地区の開発により、今年度は低学年中心に年間で100名以上転入したそうです
    新一年生は150名だそうでしばらくはこの状態が続きそうです
    富沢中学校は現在マンモス校と言われてますが、数年後どうなるのかと思うと心配になります…

  39. 839 匿名さん

    泉区賃貸住みで勤務先は仙台中心部です
    住み慣れた泉で探そうと思ってましたが
    泉だと新築マンションが無くて
    戸建でパークタウンだと通勤が厳しいし
    今回のいじめでイメージも悪い

    このスレ見ると富沢地区、東西線沿線は
    地下鉄徒歩15分以内でも戸建が豊富ですし
    子供の進学など長い目で見ても良さそう

    >>838
    富沢学区凄い人気ですね
    あすとの辺りも数年後は凄そう

  40. 840 匿名さん

    若林区に住宅を購入検討中です。蒲町小、蒲町中はどんな雰囲気でしょうか。進学レベルは高いですか。近隣は住宅開発が盛んで市内外から移り住んだ方も多いようです。蒲町中は以前はかなり悪いイメージがあったようですが…。公立を避けて、ウルスラを狙うのもいいのかなぁと考えています。

  41. 841 匿名さん

    イメージも、不良的なイメージなのか、勉強ができるとかなのか。一般的には荒れているいないなのかとは思いますが、それも学年で違うしまちまち。
    目に見えて悪さが見える方が個人的には安心で、最近は「良い学区」といわれる地域で目に見えない問題があったりするので、なんとも言えないと思います。私は見えない問題のある学校は嫌ですが。

  42. 842 匿名さん

    https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190121_13006.html
    この記事を見ると上杉を始め子育て世帯急増エリアはリスクがありますね。学区目当てで選んでも学区が変わってしまうかも。

  43. 843 匿名さん

    >>840 匿名さん
    バイパスを挟んで沿岸部。
    学力はどうでしょうか。なんとも言えません。
    塾はものすごく増えています。
    逆にナンバーを目指すのであれば塾は近隣ではない塾に行くでしょうね。
    色々な方いる学区ですね。
    車はマストアイテム。子どもは不便をいつも感じています。
    六丁の目駅は蒲町エリアは楽です。荒井駅は不便。何もないので。駅降りてもコンビニ目の前にないしめちゃくちゃ不便。バスターミナルあるもののバス少ないし。子どもの送迎はほぼ毎日。
    蒲町からならウルスラ楽ですね。自転車でも。
    東高も近くていいですけどね、あの田んぼ道朝から渋滞地獄。風が強い時の女子生徒さん大変そうです。公立は学費が実質タダなので魅力的ですがね。私立は学費が高いって感じます、公立にはない魅力はたくさんあるので子どもに私立行きたいと言われた時はウチは2人ともダメと言いませんでした。のびのび勉強と部活をさせてます。上の子は私立高校から国立大へ進学しました。公立の雰囲気が好きじゃない子たちです。

  44. 844 匿名さん

    >>840 匿名さん

    若林区は市内でも進学実績が良くないです。
    不動産価格がさほど変わらない富沢周辺の方が良いかと思います。

    蒲町小は建て替えで綺麗になってます。
    中学は10年前なら荒れてましたが、今はそれほどではないです。

    ウルスラは高校入試だとある程度成績取れば奨学生になれるからコスパはこっちの方がいいですね。
    タイプ1は勉強漬けで学校生活楽しいのかなと思ってしまいます。
    仙台のナンバースクールは自主的に勉強する感覚なので、、

  45. 845 匿名さん

    >>844 匿名さん
    私立は奨学生が魅力ですね。特待生など。
    それが嫌なら、公立高校に行った方がいいですよね。
    私自身も公立高校卒業ではないのでわかりませんが大学へ進学するためにどんなサポートをしていただけるのでしょうか?
    進学実績をホームページで拝見するとナンバー以外はパッとしないですよね。
    目的を持たない限りブレそうです。

  46. 846 匿名さん

    >>844 匿名さん

    入試の時、うるさい中学校です。

  47. 847 匿名さん

    私立高校は学費高いイメージあるけれどそれなりに国だって対策してますからね。
    それがなければ、誰が私立行くんですか?
    住宅ローン払いながら行けるわけないでしょ。
    学校だって学校法人なので潰れてしまう。
    私立=金持ちの子が行くというのはない。
    公立にはない魅力があると思います。

  48. 848 匿名さん

    仙台は私立に否定的です。

  49. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん
    確かに、公立優位ですね。

  50. 850 匿名さん

    はじめまして。
    仙台で戸建購入を検討している者です。
    県外から嫁いできたので仙台の学区事情がわからず知恵を貸していただきたいです。
    桜ヶ丘と南中山と郡山中の学区の物件を見ているのですが、それぞれの評判と印象を教えて頂きたいです。

    郡山中学区はネットであまり良い評判は見ませんが、お店やマンションが増えたり最近かなり栄えてきてますよね?地元民の印象はどうなのでしょうか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円・3,130万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

総戸数 52戸

サーパス安野屋スクエアガーデン

富山県富山市安野屋町三丁目

3,790万円~5,490万円

2LDK・3LDK

68.46平米~87.53平米

総戸数 61戸

ザ・福井タワー スカイレジデンス

福井県福井市中央1丁目

4,790万円~1億490万円

2LDK・3LDK

76.24平米~128.43平米

総戸数 118戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

アルファスマート女池上山

新潟県新潟市中央区女池上山二丁目

3,480万円~5,000万円

2LDK、3LDK

64.02平米~85.11平米

総戸数 43戸

プレミスト郡山StationCross

福島県郡山市字大名艮1番7

3,568万円~5,548万円

2LDK~4LDK

64.10平米~95.04平米

総戸数 160戸

レーベン長岡古正寺project

新潟県長岡市古正寺1丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.35平米~80.14平米

総戸数 84戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

レーベン松本 GRIDE

長野県松本市本庄一丁目

4,228万円~5,618万円

3LDK・4LDK

69.11平米~85.76平米

総戸数 127戸

プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,298万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

総戸数 287戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸