仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市の学区についての情報交換スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台市の学区についての情報交換スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 00:21:47
【地域スレ】仙台市内の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。

[スレ作成日時]2013-11-19 16:33:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市の学区についての情報交換スレ

  1. 1 匿名さん

    青葉区
    宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中等教育
    (台原中、吉成中、桜丘中、中山中)

    泉区
    寺岡中、高森中、館中、南中山中
    (将監中、長命ヶ丘中)

    □ 太白区
    富沢中、長町中
    (茂庭台中)

    □ 若林区
    二華中
    (蒲町中、七郷中)

    □ 宮城野区
    東華中
    (宮城野中)

  2. 2 匿名さん

    太白区の郡山中ってどうなの?
    いい噂を聞かないけど

  3. 3 匿名さん

    そもそも、仙台市というか、宮城県の小学、中学共に教育レベルが低いので、こういう話題をあれこれ語ること自体不毛な気がする。
    山形、秋田、青森、岩手はもっと教育水準高いよ。
    仙台は高額所得層がこぞって塾に行かすから、そういった家庭の多い地域の学力が上がり、必然的にいい学区といわれているだけ。学校自体の教育で良い悪いではないと思う。
    政令指定都市だったら、東大常連校みたいな高校があってもいいはずだけど、仙台はないもんね。

  4. 5 匿名さん

    私は、仙台の公立高校が南北学区に分かれる数年前の学年でした。(歳が分かりますね)
    あの頃は仙台一高が断然トップで、学年のトップテンはほぼ全員が東大に進んでました。
    特急ひばりで片道4時間かけて上野へ。東大は一次と二次があり、1週間あいて大変でした。
    当時のナンバースクールのランクは
    仙台一高>>宮城一女高>>仙台二高>>仙台三高>>宮城二女高>>>>>>>>宮城三女高

    仙台高校や新設の向山・泉高校もあり、その後は東・南・西高校や泉舘山高校も出来ましたね。
    当時仙台では大学よりも一高を出たという方がステータスで、OBの茶畑会は仙台の経済界を席巻。
    地域の経済格差を無視したバカな学区制で、我が一高は凋落。北学区の一高OBは自分の子弟を母校
    に入れられない悔しさを30年間味わって来ましたが、学区制廃止で一高は再び息を吹き返しました。
    2年生有志が東大見学会も行ってます。皆さんのお子様を、是非仙台一高へ!
    http://www.sendai1.myswan.ne.jp/pdf/sinrobu_2011_02.pdf

  5. 8 匿名さん

    どう考えても仙台二高が上。

    >>7
    その発想自体が教育水準の低さを現している。親の意識が低いんですよね。
    転勤族はみな意識高いけど。

  6. 9 匿名さん

    二高がいいなんて言うのは学区制になった後の奴だろう
    俺は昭和47年の五橋中卒業だが…
    学年(男子)で30番以内は全員が一高を受験した
    30番~60番が二高で60番~100番が三高
    まさに数字の順だったよ

  7. 10 匿名さん

    中学ならほぼNo.1に出てるとこで決まりなんじゃない。

    他のスレにもやたら転勤族の意向を重視してる人いるけど、
    それをいちいち地元のマンション検討版に持ち込む必要ある?

  8. 11 匿名さん

    幸町はイオンをはじめ生協やダイシンなど大型店が多数あり便利そう。
    最近はマンションも次々に出来てますが、幸町中はどうでしょうか?
    市営住宅や県営住宅があるので、ちょっと心配なのですが。
    あと、太白区の八木山中は?先日、松が丘の戸建てを見に行ったので。

  9. 12 匿名さん

    ヤギ中は悪くないですよ。一高から東大に行った子もいるとか聞きました。
    もうすぐ地下鉄も出来るし、動物公園の方は高級住宅が建ち並んでますから。
    ただし、TBCより下はアパートも多く、愛宕中なんかはレベルが落ちます。
    幸町はおっしゃる通り公営住宅があって低所得層が多く、幸町中のレベルは
    高くありません。ただ近年はマンションが増え、できる子も入って来てます。

  10. 13 匿名さん

    >>8
    分かってないな
    東大よりもトンペーっていう空気があるんだよ、一高も二高も

    東大トップクラス入学実績高(笑)なんて私立に任せりゃいい

  11. 14 匿名さん

    学区の選択って学力レベル云々というより、環境の選択なのかと思います。

    「いい大学に行く」という意識が強く、教育熱心な親の多いところは、必然的に学力の高い学校へ進学するから、「普通」のレベルが上がる。
    そうなると、あまり勉強熱心でない子も、周りに影響されて、学力の高い学校へ行くことが当たり前と考えるようになる。
    学校の指導レベルも、結局子供に合わせざるを得ないし。

    >>11
    どういう教育したいのかにもよりますが、幸町は私は選択しないです。
    ずっと仙台に住んでますが、幸町小・中ともいい噂を聞いたことがないです。

  12. 15 匿名さん

    一高OBの投稿が痛過ぎる

  13. 16 匿名さん

    >>10
    ここを見てる人は、なにも地元の方だけとは限りませんよ。

    >>11
    幸町中は、あまりいい噂は聞かないですね。
    となりには、さらに有名な(もちろん悪い意味で)五城中もありますけど…。
    ポジティブな点を無理やり挙げるとすれば、つい最近鞍馬で金メダルをとった亀山耕平選手の母校、ということですかね。

    八木山中は、他の方もおっしゃっているように悪くはないと思います。

  14. 17 匿名

    茂庭台中がいいとは意外。逆のことなら聞いたことがあるけど、変わったのかな?

  15. 18 匿名さん

    >>1の評価はちょっとおかしいと思います。
    青葉区でよく言われている常連は、一中、上杉山通中、五橋中くらいですよ。付属は試験があるので学区とは関係がない。
    泉はパークタウン方面くらいだし、若林区の二華中は入試があるから学区とは関係がない。太白区は取り立ててよいところはないように思います。宮城野区も同じ。

    >>15
    確かに一高OBの評価は過去の栄光にすがっているような投稿ですね。現実を直視できていません。
    区割りはなくなりましたが、今でも二高優位は変わっていません。推薦も、二高は高学力を求めているのに対し、一高はAO入試みたいな感じで、一芸が秀でている人OK的なところがあります。現場の先生の評価も、大学入試指導は二高が一番秀でていると聞きます。今後も二高優位は変わらないでしょうね。

  16. 19 匿名さん

    二高信者>>18も沸いてきたぞー

  17. 20 匿名さん

    >>18の三校も、ナンバースクール進学率でみると上杉・五橋と比べて一中は落ちる。
    だから、>>1くらいが適当な範囲だと思う。学区と関係ない中学についてはあれだが。

  18. 21 匿名さん

    太白区でも長町中とかはそこそこかと思うが、、、、
    人数多いから、ナンバースクール進学者も多いっていうのもあると思うけど。

  19. 22 匿名さん

    先日、兄が住むプレミスト宮の杜に遊びに行きましたが、すぐ傍に
    ヨークやケーズ、カワチやツタヤなどがあり、すごく便利そうでした。
    甥っ子はまだ保育園ですが、東仙台の小中学校はどうなのでしょう?
    バスで1本と通学も楽ですし、私は付属を勧めているのですが。

  20. 23 匿名さん

    >>22
    東仙台中は何年か前に、生徒がガスパン遊びをして騒ぎになりましたよね。
    平成あたりのアパートの一室で。

    今はどうなっているのかわかりませんが、通えるなら附属の方が無難かと思います。

  21. 24 匿名さん

    幸町から東はあまりいい話は聞かないですね。

  22. 25 匿名さん

    小学校低学年の子供を連れての転勤を予定しているのですが
    ・東二番丁小学校
    ・木町通小学校
    ・立町小学校
    ・片平丁小学校
    エリアを検討しています。
    こちらのエリアの小学校の評判はいかがなものなのでしょうか。
    色々検索してもどちらの小学校もなかなか評判がわかりません。
    どこの掲示板を見ても上杉が良い、とばかりなので…。

    あと皆様小学校の間はどういった塾へ通われているのかも教えていただければありがたいです。

  23. 26 匿名さん

    中学校にそのまま通わすことを考えたら、片平丁か東二番町なのかと。
    個人的には木町通はすごくいい小学校だと思う。
    一番人気は上杉山通小学校ですよ。おそらく。

  24. 27 匿名さん

    希望の学区の物件が見つかるといいですよね!まず物件探しが難航するのが今の仙台です。。。私も苦労しました。
    私の周りでは小学校低学年のうちはプールや体操、バレエなど体を動かす習い事と、英語、公文などの軽いお勉強系の習い事一つずつ、しているお子さんが多いです。受験するお子さんは3~4年生から学習塾へ行ったり、です。

  25. 28 匿名さん

    仙台は賃貸物件もあまり出ないので、今は物件も見ずに契約するケースも多いです。
    震災で避難している方や土建会社の人など、たくさんの人が賃貸物件に入っているので、
    空きがないのが実情です。
    空いても即誰かが借りてしまいます。転勤族には悩ましい状況です。

  26. 29 匿名さん

    中心部の人気学区で即入居できる物件はなかなか賃貸出ないですよね。出ても何ヶ月か先の入居予約、のような契約?している社宅契約があったり。新築分譲もすぐに入居できるわけではないし。
    学区にしばられて、相当古いマンションで設備も無いに等しいようなところに住んでいる人もあおますよ。

  27. 30 匿名さん

    まとめてのお礼ですみません。
    ご回答いただきありがとうございます。

    今住んでいるところでは習い事がプールか個別塾しか選択肢がないので
    習い事にバレエとか体操とか、いいですね。

    そして上杉はやはり一番いいのですね…仙台出身の知人から附属や上杉の保護者は「ハイクラス」だから
    特にお母様方とのおつきあいが大変だよって言われていたので避けていたのですが…。

    エリア的にあまり新しい物件が賃貸に出ていない気がするので、この際自分の年齢より古くなければOK
    ということにして探そうと思います。
    希望エリアのファミリー向け物件が転勤時期にちょうどよく出てくれないかな…と祈りながら過ごそうと思います。

  28. 31 匿名さん

    片平丁や東二番町小学校も、五橋中学区で、最近親の付き合いは上杉化してきたと聞いています。また、五橋学区のマンションはそんなに多くないうえに、五橋に入れたい方々がこぞって買ったり借りたりするので、元々物件の空きが無いのが現状です。上杉の方がまだ物件が出るような気がします。どこか欲しい地域があったら、不動産屋に話しておいて、空きが出たら連絡をくれるように頼んでおかないとなかなか借りることも難しいと思います。ネットに出る前に決まっている場合が多いですよ。

  29. 32 ご近所さん

    >>30

    5年前から上杉在住ですが、ハイクラス感を感じたことは特にないです。
    教育意識が高いエリアだとは感じますが。。


  30. 33 匿名さん

    27です。
    上杉住まいですが、特にハイクラスと感じたことはありませんよ。
    幼稚園、習い事ともに選択肢が多いので、お子さんに合う習い事も見つかりやすいかもしれません。

  31. 34 匿名さん

    職場の同僚は上杉住まい。正装しないと、気軽にコンビニにも行きにくいと話していました。
    和服を着たセレブな方など、そういう人が多いとか。
    個人的にも、上杉あたりのファミレスは客層が違うと実感する。女性はお嬢様のような人ばかりで、話し方も違うので、庶民は住みにくいなと思いました。お金持ちが集まっている地域ですから、仕方ないのかなとは思いますが・・。

    私は八幡とか、一中学区がいいなと思います。落ち着いているし、住環境も良いです。

  32. 35 周辺住民さん

    上杉がハイクラスとか、笑っちゃいますねw
    「上杉あたりのファミレスは客層が違うと実感する。」には、思わず吹出しちゃいましたw
    そもそも、生活レベルが高い人達は、ジャンクフードばかりあるファミレスなんかに行きませんよw
    上杉生まれで附属中出身の私ですが、上杉に住んでる人達はハイクラスではありませんよ。
    父兄見てると、本当に金持ちそうなのは10人いるかいないか位で、
    他は公務員や勤務医や歯科医経営者、地元の小さい会社を経営しているような人達ばかりで、
    首都圏の金持ちとはかけ離れてるレベルの人達が多いので、東京生まれ、東京育ちの父親曰く、
    見栄っ張りが多い似非セレブばかりだそうです。
    和服を着たセレブな方は、まやかしで、国分町に出勤するママさん女将さんレベルの人達だと思います。
    庶民が買える様なマンションがあり(5,000万もあれば買える)、賃貸住宅や賃貸マンションがいっぱいある地区なので
    そんなに片意地じゃなく肩の力を入れて正装でコンビニとか行く様な地区ではありません。
    逆にそんな姿で行く人は地元の人達に田舎者扱いされると思います。(仙台自体田舎なので滑稽な話ですがw)
    それにしても石井屋のパンは美味しいですよね^^

  33. 36 匿名さん

    上杉がハイクラスだとは思わないし、コンビニで正装してる人を見たこともないが。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  34. 37 匿名さん

    30です。
    私も東京出身なので感じましたが、都内の高級住宅街とは別物ですよ。
    見下してるわけじゃなくて事実です。富裕層の方もあまりいないです。

    35さんは少々言い方がきついとは思いますが、仰っていることはわかりました。
    国分町のくだりは余計ですよ。
    東京を知っている分仙台で生まれ育ったことをコンプレックスに感じ、田舎という表現を使ったのかと推測します。

    上杉は落ち着いた住宅街で、変に構えるところじゃないですよ。
    俗に言うヤンキーチックな方はいませんし、かと言って気取った感じでもなく。。
    マンションも3000万円台から購入可能なエリアです。

  35. 38 匿名さん

    >>35
    庶民が5000万の物件買うことなどできませんよ。その辺から感覚がずれています。医者や歯科医や経営者は金持ちの部類です。一般会社員クラスがこぞって住んでいる地域ではないということです。あなたは見下していますが、そういうあなたのような人こそ、上杉の住人の典型例だと思います。だから付き合いが面倒だということです。庶民は3000万円~程度のマンションが購入価格帯ですよ。

  36. 39 匿名さん

    上杉にも代々その地に住んでいて、一番町にビルやら何棟も持っていたり、、、の仙台でいうお金持ちはけっこういますが、そこの奥様方は気取った振る舞い、服装はしていませんね。至って普通、和服着てる、なんてとこに行けば見れるのだろう??

  37. 40 匿名さん

    私も34さんのような上杉イメージは驚きです。
    確かに汚い、という人は見ないけど、セレブって人も見ない。
    学区の問題で上杉を選ぶ人が増えたので、そういうイメージがついたのか知らないけど。

    まあ35さんのように東京と比較しちゃうのは論外だね。
    上杉がハイクラスってのはあくまで仙台の中での話なんだから。

  38. 44 匿名さん

    http://www.city.sendai.jp/report/2013/1211544_1415.html
    http://resemom.jp/article/2013/12/09/16293.html

    二華中 倍率 5.10 (前年度 6.34)
    青陵中 倍率 3.04 (前年度 2.91)

  39. 45 匿名さん

    いいんじゃないのこんな隔離スレ。
    存在意義あると思うよ。
    他板には出てくるなよ。

  40. 46 匿名さん

    子供の認知能力は、成長すればするほど遺伝の影響が大きくなる――。
    そんな現象が、テキサス大学オースティン校の研究で明らかになった。
    同校の研究班が発表した論文によると、認知能力に占める遺伝的要因の
    割合は、幼児期には25%以下だが、思春期には約70%に。一方で環境的
    要因の影響は、幼児期の65%から思春期には25%以下に低下していた。
    その原因は、もともとの遺伝的傾向が経験を通じて「増幅」されることにある。
    たとえば、向上心の強さを親から受け継いだ子は、難しい目標に挑戦する
    など自らの向上心を満足させる行動を好む。成長するにつれ親や教師が
    子供の自主性を尊重する結果、子供自身の行動を通じて、持って生まれた
    傾向がますます強まるというわけだ。<PRESIDENT Online 2013年12月8日>

    子供に期待する前に、ご自身の学歴を振り返ってみましょう。

  41. 47 匿名さん

    被災の中野小が閉校へ 荒浜小・東六郷小も統合・閉校を視野に
    http://www.kahoku.co.jp/news/2013/12/20131221t13029.htm

  42. 48 匿名さん

    英語で呼び合う幼稚園児、日本語は聞こえてこない…仙台の有名英語幼稚園、驚きの1日
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131223/wec131223120100...

  43. 49 匿名さん

    >>10
    47年生まれだけど、わたしが高校受験時にはとっくに北学区南学区と学区分かれてたよ。
    歳間違ってない?

  44. 50 匿名さん

    教育2014 宮城) 学び遊び、小中連携
    http://www.asahi.com/articles/ASG131DJ9G12UEHF067.html

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン高岡駅前 THE TOWER

富山県高岡市下関町391-2

3,100万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

70.25平米~94.22平米

総戸数 88戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

レーベン弘前GRAND RESIDENCE

青森県弘前市大字北瓦ヶ町18-6、大字坂本町5-4、5-8

2,600万円台予定~5,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.15平米~86.18平米

総戸数 112戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

レーベン富山環水公園TERRACE FORT

富山県富山市牛島本町一丁目

未定

2LDK~3LDK

63.55平米~86.88平米

総戸数 78戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円・3,130万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

ザ・サーパスタワー新潟万代シテイ

新潟県新潟市中央区万代二丁目

3,240万円~1億700万円

1LDK~3LDK

51.50平米~118.43平米

総戸数 329戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

サーパス安野屋スクエアガーデン

富山県富山市安野屋町三丁目

3,790万円~5,490万円

2LDK・3LDK

68.46平米~87.53平米

総戸数 61戸

アイコニックタワー新潟ステーション

新潟県新潟市中央区花園1丁目

4,458万円~1億6,198万円

2LDK~4LDK

63.83平米~151.91平米

総戸数 218戸

レーベン長岡古正寺project

新潟県長岡市古正寺1丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.35平米~80.14平米

総戸数 84戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸