仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市の学区についての情報交換スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台市の学区についての情報交換スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 00:21:47
【地域スレ】仙台市内の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。

[スレ作成日時]2013-11-19 16:33:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市の学区についての情報交換スレ

  1. 301 匿名さん

    東北地方の進学校スレによると…
    仙台青陵:東大 0 京大 0 東工大 0 一橋 0 東北大 14

    …ま、二華中誕生前の、最初で最後のチャンスで良い思い出作ったんじゃない。
    大躍進だよ。オメデト。

  2. 302 匿名さん

    >>292
    突破模試は最近、二華中の1・2年も受けてて上位を独占するので、今年から中3のみになりましたね。
    だいたい中高一貫の生徒が受けるのが間違い。
    宮模試みたいにデータから外してほしいです。

  3. 303 [女性 30代]

    上杉セレブ?***の多い町上杉だべw
    たくさんの知り合い住んでますがwww

  4. 304 [女性 30代]

    上杉セレブ?893の多い町上杉だべw
    たくさんの知り合い住んでますがwww

  5. 305 周辺住民さん [女性 30代]

    蒲町中は最悪。
    蒲町中の○友と言う英語教師は、あまり勉強が得意ではない子には差別をする。
    節約と言って休んだ子の給食、白米まで持ち帰る教師としても人間としても終わってる。。。

  6. 306 匿名さん

    まとめると評判の良い中学校は
    青葉区
    宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中

    泉区
    寺岡中、高森中、館中、南中山中

    □ 太白区
    富沢中、長町中

    □ 若林区
    二華中

    □ 宮城野区
    東華中

    あとあります?

  7. 307 匿名さん

    どこの中学にも出来る子はいるし逆に出来ない子もいる。
    問題なのは、授業中騒いだりする妨害しようとする連中。
    この連中が多いとこは昔から変わらないと思うよ。

  8. 308 匿名さん

    >>307

    306の中学校は大丈夫そうですか?

  9. 309 住民さんB

    昔から西高東低、北高南低だな。特に大学病院付近〜貝ヶ森〜国見〜パークタウンは医者の子供が多いね。
    太白も微妙だけどN中をさけて富沢とか長町に通った人もおるから太白の中ではまともかな。

  10. 310 匿名さん

    青葉区はたくさんありますね。
    それに比べて若林区や宮城野区は一校だけ。
    まあ頭は良さそうだけどね。

  11. 311 マンション住民さん

    長町の中央公園で自転車を集団で暴走させてるのはどこの学校なのか。
    今日ぶつかられたので注意したんだけど。やはり、学校にも連絡しようかと思う。
    とりあえず郡山中学校と長町東小学校に明後日電話とメールします。

  12. 312 匿名さん

    長町って荒れてるんだね~

  13. 313 匿名さん

    長町と言うか太白区は荒れてますね。
    昔は優秀な中学校もあったのですが、最近は聞かないですね。
    東進の全国統一中学生テストも最近は若林区の中学校位しか入賞しませんし。
    でも、本当に昔は太白区も良かった。

  14. 314 匿名さん


    MITFIKS、つまり
    荒れてない中学
    昔は長町中も入っていました。

    仙台二華中学校
    みどり台中学校
    五橋中学校
    富沢中学校
    宮教大附属中学校
    仙台第一中学校
    上杉山中学校
    将監中学校

  15. 315 匿名さん

    今日例の公園で遊んでたら小さい2~3歳の子供が小学生に自転車でぶつかられてました。小学生は2~3歳の子供の親におもいっきり怒鳴られて逃げてきました。
    自動車練習公園化してて最悪です。
    路駐+マナー違反でピリピリした公園になってて最悪です。大人ですら公園で自転車こぎまくってますからね。

  16. 316 匿名さん

    連投になります。
    あと、確かに中学校集団がモトクロスやるかのごとく坂を自動車で登り下りしてるのも確認できました。
    ここまでひどいと管理してる役所連絡した方が賢明?

  17. 317 匿名さん

    街中の公園はあんなものです。
    大人がマナーを守らない時代ですからねえ。

  18. 318 匿名さん

    >>314
    その中の中学校に行って来ましたが、校内ですれ違う生徒に皆挨拶されました。
    図書室でも、ほぼ満席で勉強していました。
    仙台もまだまだ良い中学校ありますね。

  19. 319 匿名さん

    >>315
    誰がピリピリしているのでしょうか。あなたですか?他の大勢の方も?
    地域の問題だけではないと思います。五橋の公園も、大人もバットを持っていったりしています。都会は田舎と違って遊ぶところがないから、広い公園に集まるのかなと思います。マナーの悪さはいけませんが。

  20. 320 匿名さん

    >>355
    五橋地区はマナーがいいですよ
    学区としても、五橋中学や二華中がありますが、
    生徒はマナーもいいし、挨拶やゴミ拾いもしていますね。

  21. 321 匿名さん

    >>319
    少なくとも良識ある人は意識して自転車などは公園で乗るのは控えてます。公園内に自転車は持ち込み禁止と明記されてます。全員がそれを破ってます。
    大人も率先して子供と自転車で競争してたり、野球やサッカーは禁止とかかれているのに、キャッチボールどころか、バットを使ってバッティング練習、などなど呆れることはたくさんあります。

    まぁ公園なのでスポーツ規制も大概なのでしょうが、まもなく太白区区役所から規制も入ることでしょう。

  22. 322 匿名さん

    五橋公園も大人と子供でキャッチボール、バッティング練習、サッカー、バレーなど、危なくて小さな子が安心して遊べないのは事実かなあ。

    公園内は球技禁止なはず、なんだけど。

  23. 323 匿名

    >>315
    どこの公園ですか?

  24. 324 主婦さん

    仙台に限らず全国的に住宅街の公園では、幼児と小中学生の住み分けが問題になったりしてるよね。
    小さい子を持つ親の気持ちも分かるし、のびのび遊びたい小学生の気持ちも分かる。難しいよね。

    ただ、公園に行くと地域性は良く分かるなとおもう。
    五橋公園でも鹿野公園でも勝山公園でも他の公園でも 自転車やボール遊びの小学生を見た事あるけど、雰囲気は地域の個性が出るよ。

    ある公園ではサッカー盛り上がってた小学生の輪に幼児が飛び込んだら当然のように中断し、文句言うどころか遊び方を変える話し合いをしだした子達には惚れそうになったわ。
    一方で、待っている子がいるのに気付いてもブランコをおしゃべりで占領する高学年女子小学生グループがいたり、茂みに潜む中学生カップルがいる公園なんかもあったりね。
    昼間の子連れママさん達も公園によって雰囲気が全然違うわ。

    学区の評判よりも公園散策の方が地域性が良く分かるかもよ。自分や子供との相性もあるしね。
    自分の経験からは、印象が良かった公園は評判の良い学区内にあったけどね。





  25. 325 匿名さん

    最初の1さんの質問に戻りませんか?
    青葉区
    宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中等教育
    (台原中、吉成中、桜丘中、中山中)

    泉区
    寺岡中、高森中、館中、南中山中
    (将監中、長命ヶ丘中)

    □ 太白区
    富沢中、長町中
    (茂庭台中)

    □ 若林区
    二華中
    (蒲町中、七郷中)

    □ 宮城野区
    東華中
    (宮城野中)

  26. 326 匿名さん

    >>325
    宮教附属と仙台二華中くらいしか良い学校ないだろ?
    あとウルスラか学院かな。

  27. 327 匿名さん

    >>326
    上記の4校は学区制じゃねーだろ

  28. 328 匿名さん

    最初の質問に答えただけ
    1を見ろ!
    納得できないなら来ないでくださいな。

  29. 329 匿名さん

    昔は若林区の中学校はレベルが低かった。
    今若林区は宮模試で平均475とる中学校もあるしね。

  30. 330 女性40代

    >>305
    そんな名前の先生いました?
    元々良い子が多いのに、先生が頼りなく、指導が今一つのような気がします。

    バイパスを越えると中学のレベルが低いと言われていますよね。

  31. 331 匿名さん

    バイパスを越えなくても、仙台の中学はレベルが低いですね。
    附属はダントツですけど。

  32. 332 匿名さん

    東二番丁・五橋学区に住んでいますが、ウルスラに小学校から入れる予定です。
    高校からは外部も視野に入れています。

    公立はエリアによっての親の教育意識の差から生まれる学力水準の格差はあっても、何処の学校の先生も指導要領に則って授業をなさったるので大差はないかと思いました。

    その点私立はカリキュラムがしっかりしてるので仙台の中では良いかなと。
    ウルスラは校舎が新しくなったのもいいですね。

  33. 333 匿名さん

    >>332
    その学区なら、中学受験で附属と仙台二華中もいいかもしれませんね。

  34. 334 匿名 [女性 40代]

    中学校ごとの内申の付け方とかわかるといいな
    学校ごとに基準とかあるんだろうか

    前に二高合格者の一覧がありましたが、生徒数の多い中学が多いような
    受験の必要な中学校は別として、生徒数が多ければいい高校へ入れる人も多いけど、そうでない人も多いのでは
    もちろん人数の多い中学校でも入ってないところがあるので参考にはなりましたが

  35. 335 匿名さん

    男の子なので二華は考えておらず、附属だったら小学校からの方が良いのかな?と思ってます。

    皆さん小学校受験は考えていないんでしょうか?

  36. 336 匿名さん

    男の子なら二華中でいいような気がします。
    二華中受検は女子の方が多いけど、合格者は男子の方が若干多いですし。
    誰かが言ってましたが
    二華中と附属受けて
    両方受かれば二華中
    附属が受かれば附属から二高目指す
    両方落ちたら公立からナンバー目指すのが無難かと。
    でも私立のカリキュラムも捨てがたいですかね。

  37. 337 署名さん [男性 10代]

    今はフォレオ宮の杜ですよw

  38. 338 匿名さん

    最近はこんなサイトもありますよ、仙台市内だけの教育話ならここを使うのも手。
    まだまっさら。https://sites.google.com/site/educationsendai/

    でもGoogle赤持ってない…

  39. 339 [女性 30代]

    うちもウルスラに小学校から入れる予定で考えています。
    今、年中なので今年の秋に説明会に行ってみます。
    ご存知のことがあれば教えていただいてもいいですか?よろしくお願いします。

  40. 340 匿名さん

    https://sites.google.com/site/educationsendai/

    ウルスラは高校まであるし、中受、高校入試考えなくて済むから大学入試に専念できそう。

    上のサイトもりのこねっと(みなさんご存知?)を再現させたいみたい。
    覗いてみたけど、あまり利用者いないから今なら管理人からレスが来そうだわ。
    ちょっと質問してみるw

    私はドミとホライゾン学園の説明会行く予定。
    そのサイトにドミの給食美味しいってカキコあったから行かせてみようかしら。

    ウルスラ、良いご縁があるといいですね。

  41. 341 匿名さん [女性 30代]

    中学なら選択が簡単なんだけどな。
    青葉区
    宮教大附属中
    泉区
    寺岡中
    □ 太白区
    長町中
    □ 若林区
    二華中
    □ 宮城野区
    東華中

  42. 342 匿名さん

    >>341
    寺岡中は二華中を除いて
    宮模試で学校別順位宮城県一位ですね。

  43. 343 匿名さん

    332です。

    339さんは高校もウルスラのつもりでいらっしゃいますか?
    私は高校はナンバーの方が良いんじゃないかと思っているのですが、だとしたら小学校は附属の方がいいのかな?と迷っております。

    また附属に上杉学区以外から通わせている方は何で通学されているんでしょうか?

  44. 344 匿名さん [女性 40代]

    附属小は抽選なので運が必要ですし、
    もし二華中受けたくなっても受検に消極的なので微妙ですね。
    ウルスラはtype1に入るのを前提で小学校も入るのではないですか?
    ウルスラも他の受検や受験に消極的なので!

  45. 345 匿名さん

    仙台は若林区の中学校が優秀です!
    二高にも予選で勝つぐらいですから。
    https://www.su-gaku.net/events/koshien/2015/honsen2015.pdf

  46. 346 匿名さん

    >>345
    二華、ウルスラいがいの若林は底辺でしょ。
    特にバイパス周辺の中学は昔からヤバイね。

  47. 347 匿名さん

    >>346
    それでも中学生が天下の二高に勝つのですから
    若林区にある中学校は東北の中でも優秀ですね。

  48. 348 匿名さん

    >>347
    中学の単独かわからないでしょ。
    二華は若林にあるけど学区関係ないからね。
    昔からのイメージだと若林はイマイチだなぁ。

  49. 349 匿名さん

    >>347
    メンバーは全員高校生!

  50. 350 匿名さん

    中高一貫の模試でも
    若林区の中学が学校平均で全国1位でした

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト秋田中通ザ・レジデンス

秋田県秋田市中通3丁目

3,310万円~4,820万円

2LDK・3LDK

64.66平米~86.77平米

総戸数 147戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

サーパス安野屋スクエアガーデン

富山県富山市安野屋町三丁目

3,790万円~5,490万円

2LDK・3LDK

68.46平米~87.53平米

総戸数 61戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~4,798万円

3LDK

64.79平米・80.80平米

総戸数 72戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

レーベン高岡駅前 THE TOWER

富山県高岡市下関町391-2

4,052万円~5,490万円

3LDK

76.48平米・94.22平米

総戸数 88戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

総戸数 52戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

プレミスト郡山StationCross

福島県郡山市字大名艮1番7

3,568万円~5,548万円

2LDK~4LDK

64.10平米~95.04平米

総戸数 160戸

サーパス古正寺中央公園

新潟県長岡市古正寺三丁目

未定

2LDK~4LDK

70.44平米~91.73平米

総戸数 36戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,338万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

総戸数 287戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

プレミスト郡山長者

福島県郡山市長者一丁目

4,798万円

4LDK

87.02平米

総戸数 33戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

未定/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸