仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市の学区についての情報交換スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台市の学区についての情報交換スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 09:42:42
【地域スレ】仙台市内の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。

[スレ作成日時]2013-11-19 16:33:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市の学区についての情報交換スレ

  1. 1301 匿名さん

    >>1300 職人さん
    塾代はどの程度かかりましたか?進学プラザか栄光に通われる方がほとんどだと聞きました。

  2. 1302 マンション検討中さん

    >>1299 匿名さん
    二華中の受検自体は、事務手数料みたいなのがあるので無料ではありませんがさほどの額ではありません。毎年、倍率が高いので狭き門です。

  3. 1303 匿名さん

    知っている方がいたら教えてほしいのですが、仙台にはPTA参加が任意の小学校はないのでしょうか?
    まだ子供は生まれたばかりですが、フルタイムの仕事を辞めるつもりはないので、できればPTA任意の学区に引越しておきたくて…

  4. 1304 匿名さん

    ホントこのPTAという「子供のために」なんて時代錯誤な口実でタダ働きさせられる組織どうにかしてほしい。
    NHKで前に放送していたPTAの在り方の映像を、教育委員会と校長に見せて研修会開いてもらえませんかね。

    私の経験では大規模校は任意で、小規模校は強制でしたよ。

  5. 1305 通りがかりさん

    現在、大学生と高校生の子を持つ親です。
    小学校、中学校はいつの間にか加入。高校も授業料から勝手に引かれてます。大学も学費と一緒に納入してます。基本強制ですよね。

  6. 1306 匿名さん

    仙台駅東口の小田原、二十人町あたりに引越し予定です。東六番丁小と榴ヶ岡小ではどちらが評判が良いでしょうか。子供は児童館も利用予定です。
    二華中や附属中への受験も考えてましたが、中学のことも、教えていただけますの幸いです。

  7. 1307 マンション比較中さん

    子供が二華中に行ってましたけど
    いじめもなく、向上心の高い友人も沢山できおススメです
    また普通はPTAの役員をやりたがらないですが、私の代の二華中は逆にPTAの役員をやりたがる人が多かったので自分は一度もやりませんでした

  8. 1308 匿名さん

    希望していけないんだからオススメも何もないだろ。

  9. 1309 匿名さん

    >>1308 匿名さん
    普通に受験すれば良いのでは。やはり中高一貫校は大学受験有利だと思います。

  10. 1310 匿名さん

    >>1309 匿名さん
    住んでる場所で行けるわけじゃなくて、受験して受かる力がいるじゃない、ってことでしょ

  11. 1311 マンション比較中さん

    なんでもそうじゃね。二華は学力が必要、私立は金が必要、名門公立中は住所が必要。
    マンション掲示板だけど「立地環境全部オススメです」て言われても「お金なければ買えないんだからオススメも何もないだろ」って返すのかしら。

  12. 1312 通りがかりさん

    台原小学校と台原中学校の評判を教えてください。
    いじめはありますか。
    台原の町の雰囲気はどうでしょうか。
    町内会活動はPTA活動は盛んですか。

  13. 1313 買い替え検討中さん

    都内の難関中は無理でも、普通に教育してれば二華中には行けます

  14. 1314 匿名さん

    >>1311 マンション比較中さん
    そりゃ学区についてのスレだからね・・・

  15. 1315 匿名さん

    中学受験で二華入れるのと、学区の中学から二高入れるのとどちらが良いんでしょう。実績としては二高が上ですが、中学入学組の実績だけなら二華は二高以上とも聞きます。

  16. 1316 検討板ユーザーさん

    >>1315 匿名さん
    高学歴を目指してるなら優劣無いでしょう。医学部行きたいなら二高とか言うけど、確かにデータはそうですが、どっちに行けたとしても本人次第。首都圏出身の親なら中高一貫校に入れたいんじゃないかな。内申点とか高校入試のための勉強期間って無駄じゃ無いけどバカバカしいって思いますし。

  17. 1317 マンション比較中さん

    二華目指してダメなら二高目指せばいいんじゃねえの

  18. 1318 買い替え検討中さん

    向陽台中学校って荒れてますか?いじめとかありますか?

  19. 1319 匿名

    >>1316 検討板ユーザーさん

    本当にそう思います。中高一貫がいいですね。二華合格は狭き門なので、涙をのむ子が沢山いる。そうすると、中学受験、高校受験、大学受験…何回受験するんだ!という現象が仙台では起きている。首都圏では中学受験で終わるか、次は大学受験でしょう。
    選択肢がなさすぎるんですね。公立王国で私立を笑う風潮も良くないですね。
    公立トップに行ける頭の子達を、中高一貫で(公立私立問わず)鍛えたら、宮城も進学実績が全国に認められるのでは。
    もっと、東大、東北大、医学部に輩出して欲しい。

  20. 1320 マンション比較中さん

    そんな志を持った私立もないわけではないのですが・・まぁ、卵が先か鶏が先かってやつですね。結局は教育に金をかけない県民性というか、単純に所得格差というか。

  21. 1321 匿名さん

    >>1319 匿名さん
    子供には地元の東北大に行って欲しい気持ちもあるけど、就職先がいまいちパッとしないんですよね。特に文系。大企業に入れれば勝ち組で、公務員になればまぁまぁという感じ。それなら早慶行った方が就職良さそうな気もします。

  22. 1322 マンション検討中さん

    早稲田も推薦6割まで増やすという話ですし、東京一極集中を抑えるために有名私立大の定員厳守も行われますので、宮城の高校生が東京の有名私大を志望した時にはすでに手遅れみたいなことになりそうです。そこに教師の熱烈な公立志向・本人の地元志向・親の30年前の受験感覚が合わさる地獄。そして結局学院・福祉、山形・宮城。

  23. 1323 匿名さん

    学部にもよるでしょうが、全体的に東北大の方が早慶より入学難易度は高めという感覚です。一方、卒業生の平均年収は早慶の方が高い。年収が全てではないですが、早慶の方がコスパ(という表現が正しいか分かりませんが)良いようには思います。もちろん東北大は仙台で就職する人も多いので、年収が多少低くても、東京で就職するより生活にゆとりがあって良いという考えもあるとは思います。

  24. 1324 匿名さん

    小学校入学前から子供に英語を習わせたいのですが、オススメの教室ありますか。

  25. 1325 マンション比較中さん

    明泉やゆりかごのプリミア突っ込むとか、あとは今どきの幼稚園はいろいろオプション用意してるから、その中で英語させればいいんじゃない?
    ただまぁ根本的な感想として、幼児英語教育やる意味あんのかな。

  26. 1326 匿名さん

    >>1325 マンション比較中さん
    明泉と比較して、ウルスラ幼稚園はどうでしょうか。うちの近くまで明泉のスクールバスが来ないんですよね…。

  27. 1327 匿名さん

    ウルスラは隠蔽体質すごいでー

  28. 1328 建売住宅検討中さん

    >>1325 マンション比較中さん

    子供の同級生にメイセン出身の子が何人かいるけど、結局、英語力を維持向上させるためにずっとお布施する事になるよう。ただ純粋ジャパニーズでも高校ぐらいまでで追いつける例がないわけではない。

    まぁお金に余裕があるなら通わせてもいいんじゃね?

  29. 1329 マンション検討中さん

    うちの子明泉だけどねえ。理由としては近所だから。
    渡される英語のCDも親がさんざん言って嫌々聞いてる状態。絶対これ英語嫌いになるやつだw
    まず受験英語と相性最悪なので期待しないこと。あと中学受験するなら英語は邪魔まである。
    そして今って小学校で英語始まるじゃん。「小学校の英語簡単ー」とか言ってるうちに気づくと周りと同じレベルになってる。
    結局家族に英語リテラシーがあって、家族で英語の映画を見るとか、英語のyoutubeしか見せないとか、定期的に海外旅行へ行くとか、そういうのが必要。
    でも、家族に英語リテラシーがあるなら、別に教室とかいらなくね?ってなる。

  30. 1330 デベにお勤めさん

    うちの子は二華中から二華高です、英語は二華中に入ってから勉強始めましたが今では学校で10位くらいです。

  31. 1331 デベにお勤めさん

    英語は中学生から勉強しても間に合うと思います

  32. 1332 匿名

    要は地頭です。

  33. 1333 匿名さん

    子どもの附属小学校、中学校の受験を検討してます。他の公立学校と比べて何が違いますか?

  34. 1334 匿名さん

    中学校のPTA活動内容が知りたいです。
    小学校で自分の性格には活動内容がつくづく合わないと思い、中学校では入会しない方向で考えております。
    他にも入会してない方はいらっしゃいますか?

  35. 1335 買い替え検討中さん

    二華中のPTA役員はなりたい人が多くて決めるのが大変でした 特に男親が役員になりたがっていました うちはやりたくなかったので助かりましたが。授業参観も平日なのに男親が多いのも二華中の特徴です。

  36. 1336 お天気や

    >>1306 匿名さん
    東六番丁小は普通の小学校だよ。一緒に通っていた子は二華中に行ったよ。

  37. 1337 マンコミュファンさん

    >>1336 お天気やさん
    ありがとうございます。もう少し詳しくお聞かせください。二華中受験にはやはり塾通いになりますか。学校の雰囲気はマンモスの榴ヶ岡と比べてどうなんでしょう。

  38. 1338 お天気や

    >>1337 マンコミュファンさん
    >二華中受験にはやはり塾通いになりますか
    各塾の合格者の人数を合計すれば、定員に近いので、塾通いが必要だということになりそうです。

    >学校の雰囲気はマンモスの榴ヶ岡と比べてどうなんでしょう。
    小学校の雰囲気と言われても・・。元気のいい小学生が多いと思いました。
    榴ヶ岡はわかりません。(学校を選べるんですか?)

    >附属中について
    周りに小学校経由で付属中に入った人が数人います。
    小学校はくじ引きで合格者を決めるようです。
    毎年編入募集があり、運が良ければ6回チャンスがあるみたいです。
    ただ、小田原の北側の8号線に近いとバス1本で小学生でも通学可能ですが、バス停から遠いと厳しいと思います。

  39. 1339 通りがかりさん

    東六小も榴ヶ岡も、知り合いがいますが、小規模かマンモスかでさほど違いはないと思います。
    強いて言うなら、榴ヶ岡は自校給食なので、給食センターよりは美味しいと聞きました。
    その後の中学が、どちらも評判はこれもごくごく普通なので、選んで住むのなら、違う場所に私なら住みます。
    二華は、入試内容が総合型という問題なので、過去問見ると納得すると思いますが、塾でそのような問題ばかりに取り組ませないと、よっぽどの天才じゃない限り、なかなか合格しないと思います。
    普通の国算みたいな問題ではありません。

    なので、二華を目指すなら、私なら仙台駅から五橋駅の間に住みます。
    理由は学区が荒町、ここは学校が綺麗で若林区では拠点校のようで、色々な学習、行事の取り組みをしているからです。
    そして、二華には塾通いが必要なので、四谷大塚に近い徒歩圏で通える場所です。
    送り迎えをしたくないなら、荒町学区がよいかと。
    最悪、二華に不合格でも中学は五橋になるので、環境的には評判申し分ないと思います。

  40. 1340 匿名さん

    全国公立校「国公立100大学合格力」ランキング・ベスト50の中に以下の記事があったのですが、一高はどうしてにランクインしてないのでしょうか?
    宮城県は、仙台に第一、第二、第三という3つの学校があるが、いずれも10年ほど前に共学化されている。仙台第一(仙台市若林区)が旧一中だが、合格力では旧二中の29位仙台第二(仙台市青葉区)が県内トップの座を維持、国公立医学部合格力でも4位と光る。次いで、戦後生まれの41位仙台第三(仙台市宮城野区)がランクインした。

  41. 1341 匿名さん

    >>1340 匿名さん
    二高は毎回ランクインしてますが、一高は毎回ランク外ですよ。

  42. 1342 デベにお勤めさん

    東大理三に合格する層は二華くらいです
    二高は東大理一くらいまでです
    東北大医学科は二高か二華、どちらでもある程度合格できます

  43. 1343 匿名さん

    デベにお勤めさんが合格されたような風ですね
    確かに二高で東大理三ってあまりいなかったなー。
    二華が東大理三の合格者をコンスタントに出してるかは情報ないからわからないけど、そうなの?

  44. 1344 匿名さん

    >>1343 匿名さん
    いや元々ほとんどいないです。ニ華は共学化当初の5,6年前の成績はいいですが、最近は完全に二番手争いな感じがしますよ。

  45. 1345 匿名さん

    >>1344 匿名さん
    数年前はアメリカの有名大学にも複数合格が出ていて驚いたものですが、あれは特別優秀な生徒さんだったんですかね。

  46. 1346 匿名さん

    >>1345 匿名さん
    HPで出てますが、コロナの影響ありますが海外という面ではここ数年は至って普通の学校です。ではその分国内が凄いかといったらそうでもない。

  47. 1347 匿名さん

    二華は中学受験組に限れば、二高と同等の進学実績と聞きます。中学受験組と高校受験組の学力に差があるのを何とかしたいですね。

  48. 1348 匿名さん

    >>1347 匿名さん
    要するに進学実績は教育の成果ではなく生徒の素質ということですかね。

  49. 1349 匿名さん

    公立に教育内容で大きな違いはないですからね。高校受験の偏差値が高い順に大学受験の実績も良いですから、そうでしょうね。

  50. 1350 匿名さん

    要するにどれだけ優秀な子が受けてくれるかであり、多くの優秀な中学生は二高を選択する。二華は早熟な小学生を集めるが、その子も結局二高レベル。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー

秋田県秋田市中通4丁目

3,068万円~4,408万円

1LDK~3LDK

62.57平米~74.88平米

総戸数 105戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

サーパス安野屋スクエアガーデン

富山県富山市安野屋町三丁目

3,790万円~5,490万円

2LDK・3LDK

68.46平米~87.53平米

総戸数 61戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

レーベン長岡古正寺NACREOUS

新潟県長岡市古正寺1丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.35平米~80.14平米

総戸数 84戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

4,588万円~5,978万円

3LDK

71.78平米~73.00平米

総戸数 111戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

レーベン弘前GRAND RESIDENCE

青森県弘前市大字北瓦ヶ町18-6、大字坂本町5-4、5-8

2,600万円台予定~5,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.15平米~86.18平米

総戸数 112戸

ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

総戸数 58戸

レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

レーベン鶴岡 GRAN MARK TERRACE

山形県鶴岡市上畑町10-8

2,700万円台予定~5,400万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.00平米~91.46平米

総戸数 128戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

未定/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億7,900万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸