仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市の学区についての情報交換スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台市の学区についての情報交換スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 00:21:47
【地域スレ】仙台市内の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。

[スレ作成日時]2013-11-19 16:33:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市の学区についての情報交換スレ

  1. 1101 悩み中

    通りがかりさん、
    度々のご返信、感謝致します。
    お子さんを見守る温かい気持ちが伝わってきました。
    そんな親御さんがいらっしゃる地域でしたら、きっと大丈夫ですね!
    色々と教えて頂き、ありがとうございました。

  2. 1102 ななし

    荒井か六丁目エリアに引越しを検討中です。
    七郷中と蒲中、沖野中の評判を教えてください

  3. 1103 口コミ知りたいさん

    >>1100
    職業詐称のインチキさん、
    「健全な肉体に健全な精神が宿れ、かし」だよ。

  4. 1104 口コミ知りたいさん

    誤訳だわな

  5. 1105 口コミ知りたいさん

    八幡は駅が遠すぎるのがデメリットですね。

    青葉区中心街に近い駅(勾当台公園駅?北仙台駅)に徒歩で行ける範囲が、利便性・教育環境・閑静な点で住みやすいかと思います。

  6. 1106 通りがかりさん

    プラウドスレで中学や環境のことも出ていますよ

  7. 1107 購入経験者さん

    勾当台―北仙台間のいわゆる上杉エリアは供給過剰だからなぁ。レベル下がってくんじゃね。

  8. 1108 買い替え検討中さん

    環境の悪い中学区の方は、二華中に行くのが1番良い気がします うちは二華中にいかせます

  9. 1109 名無しさん

    医師や大企業家庭の子どもじゃない家族もマンション供給に比例して、自然と増えてきてるから、レベルは下がっている。

  10. 1110 口コミ知りたいさん

    二華中いけんなら苦労ないわ。まぁ二華入った本人は苦労するんだろうけど。

  11. 1111 住民板ユーザー8

    >>1110 口コミ知りたいさん

    大変みたいですよね。
    友人の3ヶ国語を話せるお子さんは、とても楽しいと話していましたが、そう言ったお子さんには良いのだと思います。

  12. 1112 マンション検討中さん

    宮城県 超難関大学 現役合格者数

    「東北大学 医学科」
    仙台第二高校 8
    仙台二華高校 7
    仙台第一高校 0
    仙台第三高校 0
    宮城第一高校 0

    「東京大学」
    仙台第二高校 7
    仙台二華高校 6
    仙台第一高校 1
    仙台第三高校 0
    宮城第一高校 0

    二華は全員二華中(105名)出身者だって

  13. 1113 購入経験者さん

    色々意見が出ていますが片平丁小→五橋、というのが仙台最良なのは、動かない事実。
    何やかんやと言う方は居るが、根付いた地域柄や仙台市の意向からも、これは王道。
    何で片平丁小だけが莫大にコストの掛かる芝生の校庭なのか?その理由の一つです。

  14. 1114 匿名さん

    二高まで遠いし、トンぺーまでも遠いし、先見たら対したメリットではないな。

  15. 1115 ご近所さん

    結局学院なんだから近くていいんじゃね

  16. 1116 口コミ知りたいさん

    詰むなw

  17. 1117 匿名さん

    >>1113 購入経験者さん
    同じ市内なのに子供の時からそんな学校で差別しちゃいけないよねぇ。仙台市が悪いのか教育委員会が悪いのか。

  18. 1118 購入経験者さん

    本当の敵はどうしようもない地元志向だからな。五橋に住んでギリギリ東北大行けないレベルだと「だったら実家から学院通うわ」ってなるのが仙台の高校生。ただ、仙台で一生を終えるなら五橋→ナンバー→学院は悪くねえだよな・・

  19. 1119 口コミ知りたいさん

    全く、悪しき傾向。
    何のための大学選びなのかが欠落している。

  20. 1120 購入経験者さん

    差別がどうとか、悪しき傾向とか、現実が分からない方には理解いただかなくて結構。表面的なことで判断しがちな庶民の方は、それもまた良し。ご自由にどうぞ。
    平等などはあり得ないという事や、地域柄や格差が存在しているから、この掲示板が存在する訳です。
    仙台の王道は不変です。表面的にしか分からない方には、理解出来ないでしょう。
    様々な優遇は、仙台市や教育委員会も同じ見解である、という事なのです。

  21. 1121 口コミ知りたいさん

    いやいや、安易に学院に行く選択をすることによる影響がわからないことが問題

  22. 1122 購入経験者さん

    むしろ格差が(比較的)ないのが問題のような。ようは、名門中といえどたかが知れてるんですな。エリート教育を好まない悪平等のはびこりとでもいいますか。

  23. 1123 口コミ知りたいさん

    >>1120 購入経験者さん
    王道?笑っちゃいますね。
    ただ、これを本気で言っているんだったら、笑えないですね。

  24. 1124 購入経験者さん

    だから・・・、理解出来ないと言っています。どうぞご自由に!さようなら。

  25. 1125 通りがかりさん

    学院卒かな

  26. 1126 マンション掲示板さん

    >>1107 購入経験者さん

    逆に言えば、勾当台―北仙台間のいわゆる上杉エリアはマンションたくさん建ってますが、良いお値段なのでそれなりの人でないと手が出ませんよ。

  27. 1127 マンション検討中さん

    上杉は質よりも量が心配ですね。小学校パンクしないのだろうか。

  28. 1128 口コミ知りたいさん

    仙台市がそこまで考えてるわけないんだよなぁ

  29. 1129 周辺住民さん

    仙台二華中
    宮城教育大附属中
    ウルスラ中
    青陵中

    学区なんか気にしないで
    上の4つの中学で良いと思います

  30. 1130 口コミ知りたいさん

    二華に入れる頭があるなら学区関係ないかもしれんが、そういう奴は地元からナンバーいける。
    附属中は保護者・生徒の意識が高いだけで決して良い教育というわけではない。付属小から優秀な奴は二華受けるし。
    ウルスラは東京並みの有力私立に育ってもらいたいが、現状、まぁ。ねえ。
    青陵は高校受験がないからとだれていくだけ。

  31. 1131 口コミ知りたいさん

    仙台は学校環境どうこうではなく本人の実力勝負なのがずっと続いてますからね。
    ほとんどがとんぺーはじめ地底総計以上になるなら別だけど、駅弁マーチあたりの進路でもボリューム層にならず、なんならそれ未満が半数以上だったりするから。

  32. 1132 匿名さん

    それなら
    二華中と附属を受けて
    両方受かったら二華中から二華高
    附属だけ受かったら附属から二高
    両方降りたら普通公立中からナンバースクール目指せば良い

  33. 1133 匿名さん

    >>1132 匿名さん
    降りたら→落ちたら

  34. 1134 通りがかりさん

    二高にしても二華にしても入るより入ってからが大切なんだが…。
    二華卒業生の半数は学院大、福祉大辺りに収まってるんだから親が過度な期待をかけるのは子供にとっては不幸かも知れません。
    指定校を多く持っている私立の進学コースあたりの方が子供にとっては幸せなルートかも知れませんよ。

  35. 1135 周辺住民さん

    >>1134
    二華中出身で学院や福祉大受ける人ほとんどいないよ
    高入と勘違いしてる?

  36. 1136 口コミ知りたいさん

    そもそも条件絞って書かれてないけど、ナンバーの半数は学院行きだから、

  37. 1137 通りがかりさん

    >>1135 周辺住民さん
    そう言うカーストを持ち出す親が居ると子供は不幸だろうなって話

  38. 1138 購入経験者さん

    >>1137 通りがかりさん
    教育音痴の親も
    子供が不幸
    皆んな友達が医師や一流企業に行ってるのに
    自分だけ親のせいで低所得

  39. 1139 マンション検討中さん

    中学受験は親が関係するけど
    高校入試で二高に行けないのは子供の責任じゃない?
    勉強しない自分が悪い
    親は関係ない

  40. 1140 匿名さん

    高校ぐらいまでなら理解するのが早いか遅いか程度の違いだったりする
    子供の責任?ちょっと何言ってるのか云々
    まあ高校の「学歴」で以降を諦めたのなら・・・ってことはあるかも知れんが

  41. 1141 評判気になるさん

    二高くらい勉強すればいけるだろ

  42. 1142 ご近所さん

    遠くは嫌! 友達と一緒に近くの高校行くの!

  43. 1143 評判気になるさん

    子供は親と同じレベルの高校にしか行けないよ

  44. 1144 通りがかりさん

    >>1143 評判気になるさん
    遺伝も影響しますが環境も重要です。教育に力を入れることが無駄なんてことはありません。
    親が高卒でも東大に行けますし、逆もまた然り。

  45. 1145 通りがかりさん

    >>1138 購入経験者さん
    親の見栄の為に学校を選ぶなって事だろ
    低所得が人のせいってのも違うと思うが…。
    医師や一流企業が羨ましいと思ってるのは子供じゃなくてあなたじゃないの?笑
    自分の人生なんだからやりたい様にやらせれば良い
    それに勉強は努力よりも素質だと思うよ。出来る子は努力しなくても学力高いし、逆に努力でしか学力伸ばせない子は勉強は向いてないんじゃないかと思う。親が早く気づいて他の才能を伸ばしてあげるべき。

  46. 1146 口コミ知りたいさん

    うちの姉ちゃんは地頭はあると思うが勉強とかするタイプじゃないし、田舎の高卒で終わるような人だったんだけど、親の「せめて大学は出ておくもんだ」っていう説得で宮学行って、在学中にサークルがらみで東北大生捕まえたから。まぁ、環境って大切よ。

  47. 1147 評判気になるさん

    それは環境っていうか親の話だね
    高校選びは普通科なら特に親がちゃんとしてないと。
    その先の進路にも当然影響大だし。

  48. 1148 販売関係者さん

    ここにいる親の子供はかわいそう
    人生台無しだな

  49. 1149 通りがかりさん

    学歴次第だねww

  50. 1150 検討板ユーザーさん

    おすすめの小学校ありますか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

レーベン富山環水公園TERRACE FORT

富山県富山市牛島本町一丁目

未定

2LDK~3LDK

63.55平米~86.88平米

総戸数 78戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

ジオ金沢近江町

石川県金沢市下近江町30番1、31番1、66番1・3、66番6、67番

4,880万円~7,348万円

3LDK+WIC

75.10平米・90.28平米

総戸数 26戸

レーベン弘前GRAND RESIDENCE

青森県弘前市大字北瓦ヶ町18-6、大字坂本町5-4、5-8

2,600万円台予定~5,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.15平米~86.18平米

総戸数 112戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

アルファスマート女池上山

新潟県新潟市中央区女池上山二丁目

3,480万円~5,000万円

2LDK、3LDK

64.02平米~85.11平米

総戸数 43戸

サーパス古正寺中央公園

新潟県長岡市古正寺三丁目

未定

2LDK~4LDK

70.44平米~91.73平米

総戸数 36戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

総戸数 52戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,298万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

総戸数 287戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~5,448万円

3LDK・4LDK

64.79平米~93.49平米

総戸数 72戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

プレミスト郡山長者

福島県郡山市長者一丁目

5,160万円

4LDK

87.02平米

総戸数 33戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸