広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. (広島市) 公立中学の評判を教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 15:53:22
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

  1. 1701 匿名さん‐口コミ知りたい

    安い土地には訳がある
    それなりの人が集まる
    学区にも影響する
    高級住宅地にはそれなりの訳がある
    でずっと住み続けたい居心地の良い場所だけど空き巣には狙われやすくなる
    牛田とかはカメラつけたり防犯対策必須
    古江もしかり
    何を妥協するか

  2. 1702 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>1700 匿名さん

    ハザードみたらそうなってますよ

  3. 1703 匿名さん‐口コミ知りたい

    早稲田は自転車ブレーキきいてなくて事故りそうになるのをたまに見かける

    井口はサルが庭の畑の作物たべる

    たまにウリボー

    早稲田もイノシンみると聞く

    牛田新町もイノシンみる

    三滝本町もイノシン情報あり子供が通学危険というか子供てなくても危険

    かといって、平地の安全な場所はかなり高額

  4. 1704 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>1703 匿名さん‐口コミ知りたいさん

    イノシン?

  5. 1705 匿名さん‐口コミ知りたい

    早稲田、井口は夜道が狭く暗い場所多く、帰り道女の子とか危険ときく

    坂で、細道、暗い場所はどこの地でも危ない、山近いとイノシシに遭遇すると特に危険

    府中町も高いが学区はいまいち、土地柄?昔田舎でヤンキー多く学級崩壊毎年当たり前。その世代が今の親世代。今は学級崩壊は聞かなくなったがSNSラインで、、、ときく。府中町の人は府中にとどまる人多い。二葉エリアと隣り合わせでヤンキー少々、ヤンキーまではいかないがパリピ?ゆるい人が多い、真面目なこはターゲットにされやすい。イオンモール近い所は学区いまいち。中学は近年自殺者でたとか?進学先も安芸南と海田高校いけたら賢いという風潮。コンビニも多くマナーのない人が多い。これらは全員ではないですが、牛田井口古田と比べるとその割合は多いが中区や田舎と比べるとまし。しかしその割には土地高い。

    牛田新町マンモスではない、学区わりと良さそう。
    でも小さなスーパーあるかないか。病院ない。塾も一つあるかな?坂道きつい。暗い、イノシシでる。年取ってからのこと考えると微妙。道が細い一本道しかないから牛田中が、雨の日は渋滞、全く進まなくなるときあり大問題になると。これは学校側が何かしら対策必要。

  6. 1706 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>1705 匿名さん‐口コミ知りたいさん

    牛田中→牛田中学

  7. 1707 匿名さん

    温品、中山、戸坂、府中昔はよくなかったが最近はまともになってきたってらしいよ

  8. 1708 匿名さん

    >>1707 匿名さん

    それを言ったら広島全体、昔みたいに明らかにヤンキーみたいなんは減ってる
    暴走族も今は見ないしね
    最近は見た目普通だけどネットとか陰湿なイジメが増えてて問題になっている

  9. 1709 通りすがりさん

    >>1690 匿名さん
    段原は最近良いと聞きますよ、千田と翠町も。

  10. 1710 匿名さん

    >>1707 匿名さん

    まともなら自殺者はでない
    陰湿なイジメがあるところにわざわざ通わせる?私立いくしかない

  11. 1711 通りすがりさん

    >>1698 匿名さん

    牛田中(地名)
    牛田中学ではないのでは?

  12. 1712 通りすがりさん

    >>1705 匿名さん‐口コミ知りたいさん

    こっちのは牛田中学で牛田中(地名)ではないと理解したらよいかな?

  13. 1713 マンション検討中さん

    >>1705
    何かのラップの歌詞かな?

  14. 1714 匿名さん

    学区、安全、利便性もとなると牛田本町、白島あたりの場合はマンション買うしかないな戸建ては危険
    白島は話題にあがらないが学区どうなの?

  15. 1715 匿名さん

    白島学区は人気ない。
    私立小に受からなかった場合には、
    わざわざ牛田に引っ越す人がいるくらい。

  16. 1716 匿名さん

    >>1702 匿名さん‐口コミ知りたい


    ハザードみたらそうなってますよ
    >ハザードでそうなっても過去豪雨災害で牛田に浸水被害土砂崩れ過去起きて無い
    牛田山クラスの山が近くにあってハザードがない地域がないことはご存じか?
    広島市はなんでもかんでもハザードした結果 お前みたいな ハザードマニアが出てきた

  17. 1717 匿名さん

    >>1716 匿名さん

    今年の8月から物件購入時には災害区域ハザード説明するようになったのでこれからは常識になっていくと思いますよ

  18. 1718 匿名さん

    >>1716 匿名さん
    営業の決り文句みたいですね

  19. 1719 評判気になるさん

    西日本豪雨の時、府中が床上浸水しましたがハザードマップでは警戒区域にもなってなかったんですけどね。

  20. 1720 匿名さん

    >>1719 評判気になるさん
    広島市のハザードマップには広島市のエリアだけしかのってませんよ
    府中は安芸郡ですよ
    元々ド田舎の人間がずっと居座ってる地

  21. 1721 匿名さん

    古田中は今現在、学級崩壊しているクラスがありますよ。
    担任が突然休職し代わっている学年もあります。しかも3クラスも。
    例えばですが、親がモンペで「そんな事でいちいち電話かけてくるな!」と先生に怒鳴る→子供が調子に乗る→授業妨害がひどくなる、の悪循環。複数の生徒による授業妨害。
    ある教科は先生同士のパワハラの噂もあります。何人も同じ教科の先生が休職に追い込まれています。
    学級崩壊とパワハラが原因で慢性的に先生の数が足りない状況が続いています。
    ちなみに高須小、古田小は数年間から学級崩壊だらけです。

  22. 1722 職人さん

    >>1721 匿名さん
    高級住宅街と言われている地域の学校は落ち着いていると聞きますから、高須小や古田小の話は意外ですね。
    牛田小は学級崩壊の火種になるような落ち着きのない子は、誰にも相手にされなくなるので平和だと聞きました。

  23. 1723 匿名さん

    >>1722 職人さん
    古江、高須。
    分譲当時は高級価格だったマンションが中古格安で売り出されたり、邸宅一軒分の跡地に3階建売が4軒5軒と建設されたりで、住人としてはもはや高級住宅街ではない印象です。
    それと山田、古田台、田方も古田中の学区です。
    牛田中は落ち着いているのですね。羨ましいです。
    古田中でも一般的な生徒は学級崩壊を招いている「騒ぐ生徒」を相手にしていない印象ですが、学級崩壊を招いている生徒は複数、しかもどうクラス編成しても必ずどのクラスにも複数(4~5人)は存在する状態です。なのでいくら一般的な生徒が相手にしなくても、先生vs騒ぐ生徒複数の構図で学級崩壊しており、一般的な生徒はその状況を静観するしかないのが現状です。

  24. 1724 匿名さん

    昔は牛田と古田・高須は同じようなイメージだったけど
    理由はわからないが、最近はかなり差がついた気がする。
    地価も全然違うしね。

  25. 1725 匿名さん

    まだネットにあがってきてないだけで牛田も崩壊してますよ
    あまりにも牛田おしなクチコミ多く疑問に思い投稿しました
    過去は確かによかったですよ
    牛田地元ですが自分らの時代とは全然違う
    もう一校学校を増やすかしないのでは?あまりにも人多すぎ
    これからもっと増えるのかと思うと疑問しかない
    塾も現状近くのは定員オーバー。家庭教師利用したりして工夫してるが他の習い事も激戦で、それでママ友トラブルも起こってる、地元だけれど本当に良いとはオススメできない
    知人は井口の方はそんなに酷くないから良いと聞きます
    牛田は昔と違って色んな層の人が増えてきているせいか単純に人数多すぎて対処しきないんだとも思うが陰湿なのもよく聞く
    あと牛田エリアも昔と違って3階建て建売増えてきている、空巣も多いから3階建ての方が防犯的にメリットあるからなのかと思っていたが違ったんですね
    確かに防犯カメラは必須だと思います
    牛田、古田、高須の地価の違いは単純に市街からの距離が一番近い牛田がダントツ高いでしょうね

  26. 1726 匿名さん

    >>1716 匿名さん

    最近のコメント見る限りでは牛田の価値を下げるようなコメントすると困る牛田エリアの営業さんがこちらをよく拝見してコメントしてくださっている様子ですね
    嘘はよくないですよ
    疑問なコメントもいくつか見られます

  27. 1727 e戸建てファンさん

    仲介してると学区の話は聞くことが多いんですが、ごめんなさい、高須小と古田小は聞いたことがないです。
    その周辺の山田、鈴が峰、己斐、草津は、(その地区の方ごめんなさい)ちょこちょこ小さなトラブルなら聞きますが、ワースト常連校のようなトラブルはきかないですし、人が集まる所に多少のトラブルはどこへ行ったとしてもつきものかと。現に牛田も聞くようになってしまいましたし(牛田の営業さんごめんなさい)。人気の学区で教育熱心な方が集まる地区でもあるので学力は高いですが周りについていけない子は辛いとも聞きますので、のんびりと子育てしたい方は田舎の方が合うのかもしれません。口田エリアは最近人気になってきていて評判も悪くないようです。
    交通の便の良い人気のエリア(牛田、井口、高須、古江)は都市型住宅といって土地をかなり狭くして建売で最近よく出てきています。最近は田舎なのに口田の方にまで進出してきている状況です。
    広い土地が良いなら利便性の悪い高台や田舎へいくしかないと思います。人気のエリアで広い土地がご希望の方は坂の上や中古が出るのを待つしかないかと思いますが最近はハウスメーカー等の業者が買い取り土地を半分とか狭くして建売にしてしまっているので、安い物件は一般には出てこないことが多いです。時々掘り出し物件が出るのを長年待つ方がいらっしゃいますが。

  28. 1728 口コミ知りたいさん

    ようするに金ないやつは田舎に引っ込めということですね

  29. 1731 マンション検討中さん

    事実のみをご記入ください。以上

  30. 1732 e戸建てファンさん

    正確に申し上げると、広島のどの中学校でも騒ぐ生徒はいます。
    広島に関してはワーストにあがってる中学校でも昔は学級崩壊することはあったが今は騒ぐ生徒が数人いるが学級崩壊まではいっていないです。学区により学力には差があります。周囲にゲーセンなど誘惑少なく塾の多い地域の学区がやはり学力が高い学区です。
    どの中学校でも一般的な生徒は「騒ぐ生徒」を相手にしていない印象ですが、先生vs騒ぐ生徒複数の構図で、一般的な生徒はその状況を静観するしかない現状はあるみたいです。残念ながらマンモス中学校は人数が多いぶん避けられない。生徒だけでなく親もモンペ多し。牛田が良い良いと噂だけで入ると実は一般人と富裕層格差がある現状に驚くことになるかもしれません。お高くとまってる方を多く見ますので見えを張って生きていかないといけないとなると一般的な年収の方は子供も親も幸福度は下がるでしょうし。塾が通いづらいとなると送迎も必要となってくるでしょうし。津波など安全面をとると高台、利便性をとると平地。田舎は学力低いが自然が多くのびのびと子育てできる。起きるかどうかも分からない災害を気にしていたらお望みの土地は見つからないでしょうし、不便だとしても安全性重視で探すと老後に困った事態になるかもしれません。戸建てよりマンションの方が丈夫だと思ったら浸水しエレベーター使えないから悲惨な思いをするかもしれません。どこをとっても一長一短。学区で不動産を選択される方を多く見られますが、子育てが終わってからも住みたい場所であるのか、自分の子供の向き不向きをちゃんと把握してから不動産探された方が良いように思います。
    噂はどうであれ学力の結果は嘘つきません。御参考までに。
    また、牛田は例え学区の評判は落ちたとしても市街地に近い閑静な住宅街で交通等の利便性も高く地価が落ちるということは、まずないので安心して不動産買われたら良いかと思われます。
    沢山載せるのは大変なのであとは御自分で検索されてください。だいたい下記にあがっている学区が多少上下する程度ですが。

    広島県内国公立中学校別 基町高校・舟入高校進学率
    |基|舟|合|
    |町|入|計|-※|比率
    |28|36|64|253|25.30%|広大附属東雲
    |18|15|33|206|16.02%|早稲田
    |35|48|83|561|14.80%|牛田
    |26|17|43|385|11.17%|井口台
    |30|59|89|883|10.08%|古田
    |38|54|92|928|-9.91%|大塚
    |26|32|58|598|-9.70%|五日市南
    |27|42|69|718|-9.61%|井口
    |16|47|63|664|-9.49%|国泰寺
    |-5|43|48|563|-8.53%|江波
    |21|38|59|702|-8.40%|翠町

  31. 1733 匿名さん

    【BEST】
    中区・・・幟町

    南区・・・翠町

    西区・・・井口 井口台

    東区・・・牛田

    安佐南区・・・祇園東 大塚

    安佐北区・・・落合

    安芸区・・・瀬野川東

    佐伯区・・・大塚(佐伯区域)



    【WORST】

    中区・・・吉島 江波 

    南区・・・仁保 楠那 大洲

    西区 ・・・観音

    東区・・・二葉

    安佐南区 ・・・祗園

    安佐北区 ・・・可部

    安芸区・・・矢野

    佐伯区・・・五日市観音



    「率」のデータもう一度貼っておきますね。

    広島県内国公立中学校別 基町高校・舟入高校進学率
    |基|舟|合|
    |町|入|計|-※|比率
    |28|36|64|253|25.30%|広大附属東雲
    |18|15|33|206|16.02%|早稲田
    |35|48|83|561|14.80%|牛田
    |26|17|43|385|11.17%|井口台
    |30|59|89|883|10.08%|古田
    |38|54|92|928|-9.91%|大塚
    |26|32|58|598|-9.70%|五日市南
    |27|42|69|718|-9.61%|井口
    |16|47|63|664|-9.49%|国泰寺
    |-5|43|48|563|-8.53%|江波
    |21|38|59|702|-8.40%|翠町

  32. 1734 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  33. 1735 匿名さん

    >>1727 e戸建てファンさん
    古江には20年近く住んでいますが、古田小、高須小はもう10年くらい前から毎年のように学級崩壊しています。
    たしかに中学受験する人数は、他の地域より多いかもしれませんが耳にする話だと、ここ7、8年は付属・学院・清心は毎年1人ずつ合格かな?という感じでしょうか。それ以前は複数聞いていました。
    古江電停近くのコンビニで、夕方以降ですが柄の悪い集団がいるのをよく見かけます。これももう7、8年かそれ以前から。
    メンバーやグループは変わっていると思うので、毎年それなりの人数の若者が、柄が悪くなっていくのかもしれませんね。

  34. 1736 匿名さん‐評判気になる

    地元民なのですが広島学院が近いので、この近辺の子は学院目指す意識の高い子供が多く、真面目な生徒しか見ませんよ。小学生は挨拶もしてくれる子もいます。塾も多く小学校はマンモスでないので先生たちも生徒一人ひとり丁寧にみてくれています。地域の公民館や児童館でも習い事も盛んで幅広く色んな習い事もコストパフォーマンスもよく利用できスイミング、ダンス、空手、柔道、体操、絵画など幅広く色んなことができる子育てには最適な環境だと思います。塾が有名どころも揃っていて徒歩圏内です。とても明るい雰囲気の町です。コンビニにもたむろしているようなことは全くないです。学級崩壊している事実もいっさいないです。最近どこも学級崩壊しているなんて相当な悪いところくらいじゃないですか?牛田の営業の方ですかね?嘘の書き込みは控えてください。最近、高須、古江の評価を下げて牛田に人を流したい牛田の営業の方の悪質な書き込みが目立ちます。

  35. 1737 匿名さん

    >>1736 匿名さん‐評判気になるさん
    今現在の古田、高須の小学児童さんは落ち着いているのですね。
    当方、現在古田中へ通学中の保護者ですが、古田中は大変です。小学生の頃からですが、学級崩壊は毎年どこかのクラスでありました。
    牛田のことはわかりませんが、庚午・井口・五日市に同世代の子を持つ友達がいますがどこも色々あるようですよ。

  36. 1738 匿名さん‐評判気になる

    >>1737 匿名さん

    地元で現在通っているので状況はリアルタイムで知っていますが、古田中のどのクラスのことをいっているのですか?
    学級崩壊しているクラスありませんが?
    古田小、高須は現在は落ち着いてるのですねって、近年荒れていたこともなかったですが?このコメントされてる方は明らかにこの地の人間ではないですよね。
    地元民として嘘は見過ごせないのでしばらくこちら拝見させていただいて、明らかに嘘なものについては訂正させていただきます。
    この近辺の学校の情報もある程度入ってきますが、庚午・草津・井口・五日市どこも色々聞きますがどこでもあるようなトラブルしか聞かないですよ。牛田にもお友達いますが、あちらもトラブルはあると聞いてますのでどこもさほど人間関係は変わらないように思いますが。牛田の方では地域柄いじめではないけれど旅行自慢があったり、お金持ちのお友達同士でお誕生日会集まったりでお家に呼ばれなかったりで子供が嫌な思いしてるのは聞いたことがありますよ。いじめまでいかないけれど富裕層ママがマウンティングして貧乏な方は相手にされないから可愛いそうというのも聞いたことがあります。今以上に習い事激戦区と今後なってくると余計にママ友関係ギクシャクしないのかなって思います。

  37. 1739 匿名さん

    学級崩壊云々なんて言うのは、中の人しかわからない。
    それに自分の子供が通っている学校ならまだしも他校の情報なんてどうやってつかむ?
    複数の学校の学級崩壊云々書いている人は教育委員会の関係者か?
    そうでなければ結局はうわさに過ぎないし、
    教育委員会の人間が書いているのであれば、そういう情報を軽々しく言うものではない。

  38. 1740 通りがかりさん

    >>1738 匿名さん‐評判気になるさん
    どのクラスかなんて聞いちゃダメでしょ
    もし本当だったらどうするの?
    まさかだけど、答えてもダメ

  39. 1741 検討者さん

    もう牛田の営業の相手すんな

  40. 1742 口コミ知りたいさん

    >>1734 匿名さん

    なぜ江波中削除した?ワーストに入ってるけど最近評判いいんでしょ?崩壊もしてないし、地域のガラも悪くないと。私も江波中最近は評判良いとよく聞きますよ(*^_^*)詳しい情報は知らなかったのでとても参考になりました。

  41. 1743 匿名さん

    僻地の人達が牛田を妬む姿はダサいですね

  42. 1744 匿名さん

    日教組

  43. 1745 匿名さん

    中広はどうですか?

  44. 1746 匿名さん

    いじめは今もあるけど、過去もあったでしょ。
    このスレ読んでいる人は中年以上の人が殆どだと思うけど昔の方がひどかったと思いませんか?
    みんな心当たりあるでしょ。まあ最近はSNSの発達で陰湿にはなっているけど。
    冷やかし、仲間外れ、持ち物隠しとか。男子なら腕力の弱い子に暴力をふるったり。
    大体勉強や運動が苦手な子、家が貧乏な子、女子は容姿とかでターゲットにされていた。
    正義感もって注意なんかしたら、反対に自分がターゲットにされるんで見て見ぬふりしてた人いるんじゃない?

    いじめは表面化していないだけで有名私立でもあるし、大人になってもある。大企業でもあるし、宝塚でも以前暴露があったじゃん。

    これは悲しいかな、人間の本性だからある程度仕方ない。世界から戦争が無くならないのも同じ理由だと思うよ。
    平均所得が高い地域が大体住みやすい地域とされているけど、いじめが全然ないと思ったら大間違い。まあ素手で喧嘩したりシンナー吸ったりする馬○はいないけど。
    まあ、いじめに負けない精神力を身に着けた子が成人になっても成功するんじゃないかな。

  45. 1747 匿名さん

    >>1746
    どちらかというと貧乏な子はいじめる側の中心にいるよ。

  46. 1748 匿名さん

    >>1746
    それと勉強が出来ない子も加害者側。

  47. 1749 匿名さん

    >>1747 匿名さん
    貧乏というよりも、家庭環境が複雑な子だね。

  48. 1750 匿名さん

    今、テレビではアメリカ大統領選挙の開票やってる。
    アメリカは自由で民主主義の国なのに、未だに黒人やヒスパニックに対しての差別が存在する。選挙の結果次第で、暴動が起きかねないって。
    これも広い意味ではいじめだよね。日本人でも東海岸では差別の対象だもんね。

    地球上からいじめは無くならないような気がします。まだ教室で、ライフル撃ちまくる生徒がいないだけマシか。

  49. 1751 匿名さん

    大阪兵庫広島は、特にね。

  50. 1752 マンション検討中さん

    >>1751
    何が特になんだろう?

  51. 1753 匿名さん

    >>1745 匿名さん

    昔のイメージからすると、ずいぶん落ち着いてるみたいです。でも大芝とか三篠とか、中学受験で抜ける子供がかなり多いともききます。

  52. 1754 匿名さん

    牛田って、大昔は東京とかからの転勤族一家が多くて、そういう大企業社員や公務員の子供たちが学力を引っ張っていたイメージです。
    いま、社宅とか無くなってきたし、今後はどうなんですかね?
    最近は安佐南区が転勤族には人気なんですか?
    でも牛田は広島駅や八丁堀も近いし、学区に関わらず住みやすい場所ではありますね。

    昔すごくイメージの良かった高須とか古江のことも色々書かれてる人もおられるので、時代によって学校の様子も変わるんだなあと感じています。

  53. 1755 匿名さん

    転勤族の方は、紙屋町界隈にオフィスがある場合が多いので、
    アクセスに優れるアストラムライン沿線は人気があると聞きます。
    特に西原や中筋などでしょうか。
    そういう中でも賃料補助が高い方が白島や牛田に住まわれる印象です。

  54. 1756 通りがかりさん

    安佐南区にある中学校の現在の評判が知りたいです。
    自分は安佐中出身で、当時(15年程前)は勉強できる子が多く、部活動も盛んだったという記憶です。基町に進学した子は学年で5人程、あとは近いから安古市・祇園北が多かったです。

    一方であからさまではないけれど影でこそこそと地味ないじめがあったり、教室の内側から鍵を閉めて先生を教室に入れない、廊下から上履きを中庭に投げ飛ばしたり、中庭にある先生の車にツバを吐いたり…
    一部の生徒に限った話ではありますが、普段めっちゃいい子で勉強もできて部活動も力入れているような子でも、やんちゃなヤンキーもどきの生徒とつるんで悪さをしたりしていました。

    それでも個人的には楽しかった良い思い出の方が圧倒的に多いので、当時は良い中学校だったと思います。
    近くの安佐南中や、祇園だったか祇園東だったかは当時は荒れている印象でした。
    城山北なんかもイジメが多く、昔は保護観察の生徒がいたり、パトカーがよく来ていた印象です。城南は城山北ほど荒れてはいないもの、やんちゃな生徒が多い印象です。

    すべて当時の記憶なので、今がどうか知りたいです。近隣の方、お子さんを通わせている方、何か情報がありましたら共有していただきたいです。

  55. 1757 匿名さん

    中学って3年間だけでしょ。高校は学力に応じて色んな学校へ進学するし。
    住宅は一生に1回だけ。もちろん資産家で次々と家を買い替える人も中にはいるかも知れないが普通のサラリーマンは1回。
    中学の評判なんて公立だったらどこも概ね一緒。
    むしろ街並みや利便性、もっと言えば将来売却するときに高値がつく場所。
    昭和40年代以降に合併した地区(いわゆる新市内)はどこも道が狭く、交通の便が悪い。団地は坂がきつい。
    このような場所は将来高値で売ることは不可能。

    売るつもりは無いって反論が聞こえて来そうだけど、子供が結婚したら家を出た後に相続が発生したら、余程利便性のいい場所じゃないと売却すると思うよ。
    家を建てるなら旧市内のものだと思う。少々家が狭くたっていい。
    老後を考えると、病院やスーパーが徒歩圏内、バス電車で街中に数十分で行ける場所がいい。子供が東京で就職し帰る見込が無い場合でも、旧市内の更地なら買い手がつく。

  56. 1758 匿名

    >>1757 匿名さん

    ここは公立中学の評判を教えてくださいというスレなので完全なスレ違いです。他へどうぞ。

    それから家を買う目的なんて人それぞれです。何を重視するかも人それぞれなので、学区の話でないのであればもう書き込まないでくださいね

  57. 1759 通りがかりさん


    2017年度 舟入高校 出身公立中学校別在籍者数(高1~高3)
    60 古田
    57 大塚
    49 翠町 庚午
    47 井口
    42 広大東雲
    41 国泰寺
    40 牛田
    37 江波
    31 宇品
    29 観音
    28 吉島
    25 矢野 五日市南
    20 五日市
    18 祇園
    17 中広 井口台 瀬野川東
    14 二葉 美鈴が丘
    13 戸坂 早稲田 段原 祇園東 廿日市
    11 己斐 府中緑ヶ丘 海田
    10 口田 瀬野川
    *9 福木 己斐上 大野東
    *8 長束 安佐
    *7 城南 船越 五月が丘 五日市観音 阿品台
    *6 温品 安西 中央 七尾 坂
    *5 楠那 安佐南 西条 八本松 海田西
    *4 仁保 城山北 伴 三和 高屋 松賀 磯松 野坂 四季が丘 府中
    *3 東原 白木 城山 小方 高美が丘 能美
    *2 可部 阿戸 呉中央 向陽 三高 塩町 熊野
    *1 幟町 似島 亀崎 亀山 高陽 砂谷 ノートルダム清心 比治山女子 仁方 昭和 昭和北
    白岳 和庄 吉浦 音戸 大竹 玖波 志和 黒瀬 佐伯 江田島 大柿 賀茂川
    三次 高野 熊野東 加計 八千代 城北(福山) 城南(福山) 山陽女学園 如水館
    12 他県・帰国等


    2017年度 基町高校在籍者出身公立中学(高1~高3総数)
    在籍数 中学
    43 大塚
    40 口田
    37 牛田 東原
    32 翠町
    31 井口
    30 祇園東
    27 古田 安佐南 祇園
    26 広島大学附属東雲
    22 戸坂
    21 府中緑ヶ丘
    20 国泰寺 矢野
    19 二葉 井口台 安佐
    18 五日市南
    17 早稲田 長束
    16 宇品 五日市 八本松
    15 府中 <<ここまで、各学年5名以上在籍>>
    14 庚午 松賀
    13 大州
    12 中広 城南
    11 三和 西条 高屋 中央
    10 段原 七尾 向陽
    *9 伴 可部 瀬野川 五日市観音
    *8 温品 高取北 城山北 亀山 瀬野川東 大野東 海田
    *7 幟町 己斐 安西 高陽
    *6 落合 阿品台 坂
    *5 江波 吉島 観音 美鈴が丘 廿日市 立野坂 昭和 白岳
    *4 楠那 己斐上 亀崎 五月が丘 玖波 四季が丘 大野 昭和北磯松 志和 高美が丘
    *3 福木 仁保 三入 城山 小方 宮原 呉中央 美土里 川地 庄原
    *2 船越 広島中等教育学校 大竹 広中央 両城 川尻 安芸津 能美 熊野 熊野東 千代田 吉田 竹原 広島女学院 広島城北
    *1 戸山 清和 日浦 阿戸 砂谷 佐伯 宮島 片山 天応 安浦 三高 海田西 大崎上島 芸北 高宮 向原 城南 城北 新市中央 塩町 君田 三良坂 八次 府中市立第一 世羅 広島大学附属三原 広島新庄
    他国 2
    他県(新潟・東京・静岡・石川・兵庫・鳥取・岡山・島根・山口・高知)計11


    どちらも大塚、牛田は常連。続いて翠町、井口、東雲、古田。続いて祇園、祇園東。
    古田が舟入高校1位なのは基町より通いやすいからあえて舟入狙うと庚午と古田はいつも上位。江波、観音、吉島は通いやすさから舟入高校が本命の人多数。
    井口、古田はどっこいどっこい。
    井口台はその下。続いて国泰寺、宇品。
    牛田早稲田はただ県外公務員転勤族が底上げしてるとの噂。
    口田が基町高校多いのは舟入高校より通いやすいから。同じ理由で東原も。口田、東原から舟入高校は通学苦労するため一気に人数減ってる。続いて安佐。
    ここスレでは二葉の評判悪いが最近はレベルあがってきてる。続いて戸坂、府中緑が丘も。続いて中広、五日市南、段原、府中。
    15名~10名以上いない中学のエリアにお住いの方でお受験をお考えの方はお勉強環境的にお受験エリアへお引っ越しをオススメします。塾環境整っている学区がどこも上位常連。
    お受験アウェイ環境で隠して受験するのは苦労しますよ。
    お受験当たり前、半数以上がお受験する学区ではそうでない学区と比べ全く雰囲気が違う。逆にお受験しない人はそのエリアから出た方が、お受験前に登校人数が減って1人焦ったりストレス感じることなくのびのびと仲間たちと過ごせることでしょう。

  58. 1760 戸建て検討中さん

    幟町ベストじゃないじゃん

  59. 1761 戸建て検討中さん

    あんだけここで馬鹿にしてた江波、宇品の方が上じゃん
    中区のベストは国泰寺、次に二葉ということ?

  60. 1762 戸建て検討中さん

    ここの情報はあてになりませんね

  61. 1764 匿名さん

    富裕層は千田に住みます
    ヒトトはお受験タワー

  62. 1765 匿名さん

    附属と修道ありますもんね
    基町、舟入とかどうでもいいですね

  63. 1766 匿名さん

    公立の学区でいうと南区が充実してそうです

  64. 1767 評判気になるさん

    安佐南区と西区が無難でしょ
    受験受験ばかりの中で子供時代過ごすのは可愛そう

  65. 1768 評判気になるさん

    上過ぎず下過ぎず真ん中あたりが子育て環境には良さそう

  66. 1769 評判気になるさん

    富裕層な方が選びやすいのは中区、場所によるが南区のマンション、もしくは戸建てなら牛田と場所によるが大塚、古田が富裕層エリア。牛田はマンションも人気。

  67. 1770 評判気になるさん

    大塚エリアは有料道路を日常的に使えるくらい裕福な方向け。時間とお金に余裕がないと不便。

  68. 1771 評判気になるさん

    >>1763 口コミ知りたいさん
    初心者マークがついてる方はスレ違い等マナー違反したか、通報されたか、問題のある書き込みをして投稿を削除された方につくマークです

  69. 1772 通りがかりさん

    大塚は広島の北海道

  70. 1773 匿名さん

    大塚周辺、安佐南区は渋滞する僻地
    大塚なんか雪が降ったらアウト
    あのへんのメリットは土地が広いだけ

  71. 1774 検討中さん

    No.1759さんのデータは、私が学習塾の先生から聞いている数字に近いです。
    正しいと思います。

  72. 1775 戸建て検討中さん

    ここで馬鹿にされていた戸坂も今はレベル高い方ですよ。塾環境整ってますから。昔のイメージ持たれたままのかたが勝手なこと言ってるんでしょうね。

  73. 1776 検討中さん

    中区、南区、西区、牛田近辺のお受験組は複数習い事当たり前。市街地は習い事が豊富で通いやすいし、レベルも高い。庚午、古田は学区と塾習い事環境がよく広島学院狙いの富裕層に人気。広島学院は学費もナンバーワン、将来の官僚ら育成所、格が違う。入ったら勉強漬けで大変だから近くで塾環境が整ってないとついていけない。あのへん塾だらけなのはそういうこと。講師のレベルも高いとこ多い。JRとバイパスで中区、井口、五日市まで習い事通いやすい。ナンバーワンを目指しつつ、他も目指せる場所は古田。大塚は塾くらいで習い事環境は整ってない。附属、修道の方の中高狙いは千田、翠に住んで小さい頃から習い事づけ。そんなこと知らない外部の人間がいつもギャップに驚く。

  74. 1777 マンションマン

    >>1759 通りがかりさん

    東広島勢健闘してるね。

    スレ違いと言われそうだけど、安佐北とか広島市内でも辺鄙なところなら
    東広島で良くないか?

  75. 1778 匿名さん

    東広島は遠すぎでしょ時は金なり!安佐北も遠すぎ!田舎は不便!大雨降ったら口田は市街行く途中が水没で長期間にわたり交通機関遮断!

  76. 1779 匿名さん

    佐伯区も塾多いし通学しやすい子育て環境整ってる大雨で水没することはない市街ほどお受験にガッツいてる雰囲気もない

  77. 1780 通りがかりさん

    >>1760
    幟町が良いのは小学校。
    賢い子は中学受験でごっそり抜けていく。
    幟中は賢い子が抜けた幟小に基町小と白島小が加わるんだからお察し下さい。

  78. 1781 購入経験者さん

    >>1772 通りがかりさん
    画面の前で フフフってなりました

  79. 1782 匿名さん


    府中町は子育て世代におすすめと聞きますが、学区内の小学校や中学校はどうですか?

  80. 1783 周辺住民さん

    特別良いとの評判も聞きません。
    いたって普通の学校ってところですかね。

  81. 1784 匿名さん

    色んな子が混在、府中町近辺は子もだが大人世代もマナーがなってないひと多いせいかトラブル多し

  82. 1785 マンション検討中さん

    府中町付近って広島市じゃん。

  83. 1786 匿名さん

    天神川駅から各方面、隣駅あたりまで治安悪い
    街中程ではないがな
    安佐南区も悪いか・・・
    可部も・・・
    広島がかな・・・
    広島で治安いいとこあるの?防犯カメラ率高いとこか?

  84. 1787 通りがかりさん

    矢賀、戸坂もじゃない?
    芸備線ラインの地区イメージ悪い

  85. 1788 選択してください

    今お受験組は関係ないのではなくて?公立中学の話なんだから。

  86. 1789 匿名さん

    落ちなければね

  87. 1790 匿名さん

    中区、南区、二葉、戸坂はランク上位だが生徒の振り幅広いからいじめられやすいよ

  88. 1791 通りがかりさん

    振り幅なら安佐南区も

  89. 1792 選択してください

    じゃあどこならいじめられないの?

  90. 1793 選択してください

    答えられないみたいだから普通に実はいいところ行かせて問題ないってことだね。

  91. 1794 e戸建てファンさん

    今あがってるとこはどこもそれで有名なんだから広島の人なら言わなくてもわかるだろ。ヤンキー、県営、市営、夜働いてる人が通いやすい場所は避けられないし治安も悪い。事故物件、犯罪率マップ見てみ

  92. 1795 通りがかりさん

    どっかの僻地よりマシ

  93. 1796 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  94. 1797 e戸建てファンさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  95. 1798 e戸建てファンさん

    お受験幼稚園、学校は通いやすいところや近いところが優遇されるので本気でお受験をお考えの方は中区近辺にお引越しされる方が多いですね。

  96. 1799 マンコミュファンさん

    こんな狭い広島で、受験のためにちょろっと引っ越す意味あるんかな。

  97. 1800 e戸建てファンさん

    >>1799 マンコミュファンさん
    お引越しを検討される方の多くは転勤と子育て世帯ですからね。もう土地を持っていらっしゃる方や転勤のない方には関係ないでしょうね。お受験を本気でされる方はわざわざお引越しされている方もいらっしゃいますよ。賃貸の方も学校が変わるタイミングでお引越しされる方も多いです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,480万円

2LDK、3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,490万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

総戸数 42戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,380万円~3,580万円

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

アルファステイツ周陽II

山口県周南市周陽1丁目

2,730万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.28平米~82.93平米

総戸数 69戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,600万円~7,780万円

1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.07平米~83.17平米

総戸数 56戸

グラディス相生橋

広島県広島市中区本川町2丁目

6,700万円

3LDK

78.59平米

総戸数 40戸

Belles戸坂パークアヴェニュー

広島県広島市東区戸坂千足二丁目

3,240万円~3,840万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルームです。

68.21平米~76.02平米

総戸数 43戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,088万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

2,990万円~6,700万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~100.00平米

総戸数 54戸

サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

アルファスマート宇多津

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁18番1

2,800万円台予定~3,600万円台予定

2LDK、3LDK

67.14平米~78.49平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸