広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. (広島市) 公立中学の評判を教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 15:53:22
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

  1. 1601 匿名さん

    hitoto推しが目立つが、そこまで高いマンションではないので、地元で学費が安くスポーツが売りの国泰寺中に行く人がほとんど。学力がそうでもないので、基町や舟入に行ける人は少なく自称進学校の国泰寺高がメイン。そうなると地方国立で終わるだろう。

  2. 1602 匿名さん

    >>1594 選択してください
    基町・舟入の、生徒の出身中学別の一覧表を出して欲しい
    どこの中学のレベルが高いか一目瞭然になる
    ほんとのこと言うと、意外な中学出身者が多いのに気づくよ

  3. 1603 匿名さん

    牛田や牛田早稲田で基町に進学する子が多いのは近いからだよ。大塚もそう。アクセスしやすいから。
    別にみんなが基町に行ってほしいと思っているわけじゃないですよ。
    部活や勉強を頑張って充実した学校生活を送ってほしいって思っている人も多いと思います。

  4. 1604 選択してください

    それ言ったら市内の住宅地のほとんどはバスセンターに繋がってるわけだけど。

  5. 1605 名無しさん

    >>1603
    牛田の優秀な子って中学受験で国立・私立に行くから、牛田中学に行く子はアレかと思ってたけど、なかなか優秀なんだね。

  6. 1606 匿名さん

    約15年前に戸坂中(へっちゅう)卒。(田舎中学) 
    よく町中で出会うのが近所の2校 牛田と二葉

    牛田中はその時から評判が良かったし運動部全体強かったイメージ
    二葉中は怖かったなぁ逃げてたもん

  7. 1607 選択してください

    >>1603 匿名さん
    それで言ったら安田や崇徳はもっと多くないといけないよね?

  8. 1608 匿名さん

    今回コロナが出たのが南区のどこの学校か知ってる方はいますか?

  9. 1609 匿名さん

    >>1608 匿名さん
    ここで聞いてどうするの?
    今の感染状況なんて評判の参考にならないでしょ。

  10. 1610 選択してください

    ここのスレが差別大好き人間だから。

  11. 1611 名無しさん

    牛田は中学受験をしなくても牛中があるから
    中学から私学にお金をかけたくない家庭は
    割と気軽に地元中学に進学できるんだよね。
    公立高校も1番近くが基町だし。
    近くの私立高校は安田、宗徳、少し足を伸ばして城北もあるしね。

  12. 1612 ご近所さん

    最後の一行は微妙じゃない?

  13. 1613 名無しさん

    確かに微妙なんだけど、高校から入れる私学って
    良くてこんな感じじゃないかな?
    あと、AICJ?
    修道、女学院レベルの私学がないのは残念。

  14. 1614 選択してください

    基町だって舟入だって二期で落ちれば崇徳か比治山だよ。

  15. 1615 匿名さん

    >>1611 名無しさん

    結局公立では牛田中がいろんな面で最高なんだよね

  16. 1616 マンション掲示板さん

    観中 中広 幟 は昔から下町で一番悪い 広島民なら皆知ってます

  17. 1617 選択してください

    国泰寺中は?

  18. 1618 名無しさん

    評判を語れってスレで偏見持つなとかデータよこせとか無茶言うな。差別が気になるならこのスレもろとも消し去ったほうが良い。
    牛田は南が広島駅で西が白島で三篠までもが買い物圏内って立地恵まれすぎ。そりゃ高いって。
    幟町(一部東区)、早稲田は遠すぎて情報入らないから別世界みたいだった。二葉を避けて戸坂や温品のギリギリ学区が外れるあたりを買う人が結構いる(とくに東浄)。牛田はレスの通り。戸坂は不良半分オタク半分。温品は地味だがあまり礼儀正しくない。福木はおとなしい。あくまでも偏見に満ち満ちた下らないイメージよ。

  19. 1619 匿名さん

    >>1618 名無しさん
    要するに、牛田以外はダメだって事?

  20. 1620 匿名さん

    >>1619 匿名さん
    牛田以外も良いとこはある
    牛田は学力 部活 礼儀 立地 地域 そういうので良いのであってそれぞれの中学校で良さはあるはず
    ここで評判がいい公立中で名前があがるのが
    牛田中 牛田早稲田 大塚
    とは言っても
    実際、牛田早稲田や大塚は不便でしょ 立地の不便は中学の評判と関係ないでしょって言う人いるかもですけど高校進学とか地域のこと幅広く考えてね。

    牛田早稲田は「牛田」と名前に入ってるけど実際は急な坂の山の上の上
    大塚は地図でしか見たことないけど…ここも場所がねぇ…
    2つともきっと良い中学校なんだろうけど、牛田中には遠く及ばない印象


    ちなみに牛田中出身じゃないからね


  21. 1621 マンション検討中さん

    やっぱり金持ちの子供って賢い子が多いんだね。
    遺伝かしら。

  22. 1622 匿名さん

    >>1621 マンション検討中さん
    そうだと思います。
    医者の息子や娘は、ほんの一部の馬○を除けば優秀な子が多い。あなたの子供時代、そうじゃなかった?
    医者の子はかなりの割合で医者になっているし、親が上級公務員の子は有名大学に入っていい会社に就職している。
    頭がいい人は仕事も出来るし、株式投資でも企業財務の分析が出来るから成功する。だから金持ちになる。
    カエルの子はカエル。

  23. 1623 マンション検討中さん

    学区にこだわり、値段に制限あるなら、牛田早稲田1択だよ。

    坂道?

    電動自転車買えば解決!

  24. 1624 匿名さん

    >>1622
    ということは医者や上級公務員の子供がいる学区はレベルが高いけど、その子たちがいるからレベルが高く見えているだけで他の子は普通って事になりますね。
    じゃあ、学区なんてどうでもいいじゃんって事になりますが。

  25. 1625 匿名さん

    >>1624 匿名さん
    結論はそういうことです。
    小学校では目立たなかった子でも、高校になって爆発的に伸びる子がいる。地頭がいい子なんだと思います。学力は最終的には本人の能力です。

    ただ、ガラの悪い学区には全然勉強が出来なくって、授業を妨害する子がいることも事実。
    中学までは義務教育だから、通学しないといけないから仕方ない。逆に授業についていけない子も可哀想だけどね。
    そういう子に限って親が無職だったりして教育に不熱心。先生は余分な仕事が増える。
    何処のことかって? 広島に在住の人なら大体わかるでしょ。
    出来るだけそういう子がいないところの学校に行かせたいのが親心だと思いませんか。

  26. 1626 匿名さん

    >>1624 匿名さん
    レベルの高い子が多い環境だと、普通の子も友達の影響を受けて、引き上げられる。
    賢かったり、家庭環境の落ち着いてる子が多いと、いじめも少ないから、学校の雰囲気自体が落ち着いてると思うよ。
    環境で子供は如何様にでもなる。

  27. 1627 選択してください

    早稲田の場合生徒数が減ってきても率でとんでもない数字出してるし、
    あと、ほぼ小中一貫校的な環境もいいんじゃないのかな?
    とんでもない悪さをしたら逆に変に目立つ環境が出来ているから、勉強しかすることがない。
    窮屈に感じなければいいんだけどね。
    バスも人口の割にとんでもなく本数あるし。

  28. 1628 名無しさん

    >>517 匿名さん

    美鈴が丘は佐伯区です。

  29. 1629 匿名さん

    牛田を推薦する人が多いけど、外野の人間からすれば『ここが、ほんまに高級住宅地なん?』と言うのが正直な気持ちです。
    特に早稲田地区(昔は牛田東区と言ってた時期もあった)は、昭和の高度経済成長時代に造成された団地だから、道幅が狭く坂が急です。
    家だって失礼ながら建売レベルのものが多い。バスは確かに6番線(牛田⇔八丁堀⇔江波)の便が多く便利だけど、老後も安心な場所かなと言えば微妙。
    牛田新町も牛田です。ここもアストラムまで急な坂道を下る必要があるし道が狭い。
    牛田本町なら平地で生活し易いと思う。また大企業の社宅や官舎が多いので、良い子が多いのは事実です。
    結論として、牛田は子育てには良い環境ですが、老後のことも考えて総合的に判断するのが得策だと思います。
    地元の不動産屋さんと仲良しになって、平地の古民家売出し情報を広告出稿前に教えてもらうのがいいんじゃない。

  30. 1630 販売関係者さん

    古田・高須台・美鈴が丘はどうなんでしょう?30年くらい前はかなりレベル高かったと思いますが。

  31. 1631 匿名さん

    高級住宅地と言われている牛田は牛田中、牛田本町、牛田旭の平地だけ。
    学区が良くて老後も安心な場所ってどこだろう。

  32. 1632 匿名さん

    >>1630 販売関係者さん
    >古田・高須台・美鈴が丘はどうなんでしょう?30年くらい前・・・
    美鈴が丘団地はともかく、古田台と高須台はまだ出来て20年ぐらいじゃなかったっけ。
    ちなみにネットに売り物件がかなり出てるよ。
    どの団地も通学には苦労するんじゃない。美鈴が丘団地は降雪時のトンネル前の坂道、古田台と高須台は平地まで歩いたら意外と時間がかかる。レベルが高いとは聞いたことないな。

  33. 1633 匿名さん

    なぜか名前が「販売関係者さん」になっていますが、30年くらい前に古田小学区に住んでいた一般住民です。。。

    30年くらい前は、古田台とか高須台がまだなくて、古田小学校がマンモス化していましたが、当時は牛田・古田・美鈴が丘・井口台がレベルが高かった印象です。古田小学校は数年おきに開成やラサールに合格する子がいたり、毎年のように広島学院に数名合格していました。今は、古田台とか高須台ができた関係でだいぶ変わってしまっているのですね。確かに平地からあの坂を上って登校するのはきついですね。大昔過ぎて、あまり参考にならないですね。。。

  34. 1634 匿名さん

    >>1629
    デルタの北東部に面してる場所は広島市に見放されてしまっているのか都市開発が遅れている。牛田本町、中、旭は市街地へのアクセスのしやすさの割には坪単価が比較的安い。牛田は高級住宅街というよりはどっちかというと紙屋町から3km以内の"戸建"に住むことを諦めかけた者の最後の希望。勝手な意見だけどマンション派はもう少し市内を目指したほうがいいと思う。

  35. 1635 マンション掲示板さん

    幟町という意見が少ないですね
    買える人がいないから?

  36. 1636 通りがかりさん

    >>1634
    安くねーよ。
    牛田で普通サイズの家を建てたら億だぞ?

  37. 1637 匿名さん

    牛田は安くない。
    紙屋町から3キロ以内だったら吉島や東観音など牛田より安い場所は他にもある。
    3キロの基準で考えれば他と比べ坪単価は高いくらい。

  38. 1638 匿名さん

    利便性を考えたら絶対に平地だと思う。高台の団地は日当たりや適当に広い土地なのでいいように感じるけど、年寄になった時を考えたら悩みます。
    高台の団地に住む高齢者は、売りたいけど買い手がいないので仕方なく住んでいる人が多いって。
    デルタ区域は原爆で焼け野原になり、戦後に国が法律を作って区画整理をしたおかげで整った町になっている。段原もやっと完了した。牛田、高須は区画整理をしてないから路地が多い。
    最近は相続で手放す人が出てきている。町中でも空き地がちらほら。
    30坪程度でも軽量鉄骨3階建で1階を駐車場にすれば、そこそこの広さを確保できる。
    地元の某不動産屋が熱心だけど、平均数か月で売れるようなので需要はあるんだと思うよ。
    せいぜい4,000万円程度で、マンションみたいに管理費も駐車場代も不要。またRC造やSRC造のマンションは固定資産税が高いままで下がらない。戸建てはそれに比べると随分安い。
    区画整理された平地で、探せばいくらでもある。

  39. 1639 坪単価比較中さん

    >>1638 匿名さん
    牛田で車が普通に通れるところだと坪単価は100-120万はする。
    土地代が手数料抜きでも3000-3600万。

    建物もまともなメーカーの3階建てだと3000万じゃ無理。

    土地と建物合わせて4000万じゃどう考えても無理。

  40. 1640 通りがかりさん

    >>1639 坪単価比較中さん
    多分、>>1638 匿名さんは、牛田じゃなくて旧市内全体(デルタ地域の他の場所)のこと言ってるんだと思うよ
    相続が発生して財産を複数人で分けるためや、子供達が広島以外に居住してて早く現金化したい人等、不動産を売り急ぐ人はいるはずです

  41. 1641 匿名さん

    広島は都市機能が旧市内に集積している。役所も企業も。
    サラリーマンである皆さんの勤務する会社は多分、旧市内にあるんじゃないですか。

    東京・大阪とかは鉄道網が発達しているんで少々遠くても通えるけど、広島はどーなの。
    周辺団地から通うと路線バスで1時間以上かかる団地が多いから、1日2時間のロス。生涯時間で換算すると何年いや何十年のロス。
    かと言って、マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代、固定資産税(なかなか下がらないっていう意味)がかかるし、管理組合の理事を引き受けたら、変な住民がいても話さないといけないしー。滞納する人に注意しないといけないしー。みんなの意見まとまらないしー。
    面倒臭い。所得格差がどんどん進んでいる現在結局、>>1638の意見に収斂されるんじゃないかな。

  42. 1642 匿名さん

    旧市内平地、車が通れる、学区も良しで30坪程度なら建売でも5000万円はするんじゃないか。

  43. 1643 マンション検討中さん

    >>1642 匿名さん

    最近のマンションは、どれも5000万円ぐらいするし、ランニングコスト考えたら全然違う気がする

  44. 1644 匿名さん

    不動産関係者です。
    牛田は高いですよ (牛田早稲田除く)
    広島市は坂が多いので牛田山の坂に面してれば比較的安く買えますが他の地域に比べても非常に高いです。
    そして土地の空きが中々無い場所です(牛田早稲田除く)

  45. 1645 匿名さん

    牛田のあたりはハザードマップが真っ赤っかですが、それはあまり気にならないですか?山の団地だと交通の便が悪くて土砂災害の危険性もあるし、平地は洪水の危険性もあるし。。。ハザードマップでも色がついてなくて交通の便がいい五日市あたりが立地的にはいいのかなと思ったりもします。

  46. 1646 匿名さん

    土地を探すのに折込チラシなどの不動産広告だけに頼ると、良い物件は見つけにくい。
    まず自分で街を歩いて、地元の色々な不動産屋を訪れて話を聞くのが一番。
    ベテランの店主だと本当の相場や売買事例など教えてくれる。そもそも中古マンション、中古戸建の広告に載っている物件価格は盛ってることがある。
    でも、悲しいかな素人は盛った価格で購入することがあるから不動産はわからない。

    親が死んで相続が発生した時、相続税の支払は10か月以内に原則現金で納税しないといけない。
    物納で出来ると思う人もいるだろうけど税務署に聞いてごらん。まず認めて貰えないから。延納することは出来るけど相続不動産に税務署の担保つけて金利払って。普通はしない。
    だから、早く売りたい人が出てくる。そこを狙えばお互いにwin-win。

    法務局で全部事項証明書を取ってもいい。600円かかるけど。事務員さんに聞けば丁寧に申請の仕方を教えてくれる。
    現在の所有者がどうやって取得したか、相続か売買か競落か、担保がついていたら、いくらで購入したか大体わかる。
    それでも不動産屋が言う価格に不安があるなら、不動産鑑定士にお願いすることも出来る。
    取引のある金融機関に紹介してもらえばいい。正式鑑定だと何十万もかかるけど、簡易鑑定だと数万円でやってくれる。

    まず、詳しい人に相談するのが一番。ただし不動産屋も商売だから100%頼るのはダメだと思うよ。

  47. 1647 匿名さん

    >>1646 匿名さん
    補足させて貰うと、不動産の情報は毎日3時頃に更新されます。
    新しい物件が出たら不動産屋のネットワークに載るので、親しい不動産屋を見つけて新しく更新された情報を貰うようにしておくのがいいです。
    不動産屋同士のネットワーク情報更新が一番早くて、その情報を元にインターネットや広告に載ります。
    なので、いい不動産屋を見つけて、不動産屋の情報更新されたらすぐに連絡して貰えるようにしておくといいですよ。

  48. 1648 匿名さん

    1644です

    1645 匿名さんへ
    安佐南区の土砂災害以来 ハザードマップが見直され多くの地域が危険区域になりました。
    広島の大雨の災害も多くなりましたね。
    しかし牛田は土砂災害も浸水被害も現時点では起きていません もちろん未来はわかりませんが。 広島市は山が多く坂が非常に多い街です。平地の一軒家を買おうと思えば、中心地から外れるか坂に面してかになります。
    広島市の 山に面した土地の多くはハザードマップで警告になりました
    牛田は基本的に山に面してないと、平地だと土地代がはねあがります
    牛田の人は車以外だと自転車や徒歩で紙屋町に行ったり、アストラムラインやバスを利用します

  49. 1649 匿名さん

    皆さん、なんで牛田に固執するんだろう
    広島市内、例えば千田・吉島・住吉・舟入・観音なんか、きれいに区画整理がされていて、交通の便もいいし坂も無い。牛田に比べれば比較的土地も安い。観音も旧広島空港跡地が再開発されると見違えるよ。
    広島御三家と言われる大企業の役員もこの地区に何人も住んでいるから、悪い場所じゃないと思う。

  50. 1650 匿名さん

    牛田は昔からのブランド。
    それに固執する人が多いから地価が高値で維持されるのでしょう。
    地域が持つイメージ、ブランド力がいかに重要かよくわかる。

    観音の再開発、物流施設やソフトボールのグラウンドができるようだが
    見違えるようなものになる気はしない。
    トラックばかり増えても住人にとっては微妙だしな。

    再開発ならサッカースタジアムの中央公園のほうがよっぽど期待できると思う。
    基町、白島あたりはさらに地価上昇が見込まれる。

  51. 1651 検討板ユーザーさん

    横川、新白島といったJR沿線は今後も価値が落ちにくいでしょうね

  52. 1652 匿名さん

    価値を考えるならJRなら西広島から天神川までの間かな。
    西広島はアストラムの接続により駅前の整備も確定。
    天神川はイオンモールが根強い人気。
    それより東側は元々いまいちだし、西側もアルパーク隣の天満屋が撤退したりで
    上がる要素が見えない。MICEの動向で商工センターは化ける可能性もあるが。

    ただ、このスレの本題である学区はどの駅もそこまでいい評判は聞かない。

  53. 1653 匿名さん

    一軒家と考えるならば
    段原がもっともブランドっぽい
    比治山、皆実町あたりもいいね

    白島とか横川はマンションタイプの街 一軒家として考えると住みにくそう

    千田・吉島・住吉・舟入・観音
    上記で特に吉島は治安がね 昔のイメージがね
    吉島の裏とか昔 よくレ○プ多かったし しゃれにならんほど吉島中は怖かった

  54. 1654 匿名さん

    幟町一択でしょうね

  55. 1655 評判気になるさん

    >>1649 匿名さん
    学区スレなんですから、広島で一番良い学区だと言われている牛田が出てくるのは当然でしょう。

  56. 1656 評判気になるさん

    幟町、小学校はいいけど、中学校は悪い評判しか聞かない。

  57. 1657 匿名さん

    >>1653 匿名さん
    どれだけ昔の話をされているかわかりませんが、最近の吉島に治安の悪さは見受けられませんよ。老人が多い印象です。

  58. 1658 匿名さん

    >牛田は昔からのブランド。
    なるほど。でも時代はどんどん変わっている。
    例えば広島駅南口の30年前を知っていますか?旧広島百貨店の周辺は夜歩くのが怖いような場所だった。ビックカメラの裏道は物騒だった。今の状況を見たら別世界だと思うよ。地価上昇率も凄い。
    広島駅北口も再開発で劇的に変わった。
    牛田の山の上に住みたい人が増えれば地価も上昇するだろうけど、少子高齢化が進むこの時代、今後もブランドが維持できるのか疑問です。

  59. 1659 マンション検討中さん

    吉島の奴が言うには、舟入とかと比べて細々とした犯罪が多いとか
    傍からだと安アパートの前に露天駐車の高級車なパターンをちょいちょい見かけるくらいだけど
    まあイメージでいうなら段原の方がブランドどころかかなり悪い

  60. 1660 匿名さん

    牛田の山の上はブランドなんてないでしょ。
    牛田で人気のあるのは平地部分だけ。

    少子高齢化の時代、地価動向は2極化するだろう。
    広島市の立地適正化計画を見ると、年少人口が維持されるエリアが
    住宅需要も高いと考えられ、地価も維持されるんじゃないか。
    https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/23646.pdf
    これの17ページの図2-15あたりが参考になる。
    ちなみに吉島舟入は減少と明記されている。

  61. 1661 住民

    >>1659 マンション検討中さん

    舟入検討してます。
    犯罪多いんですか?
    やめとこっかなぁ。
    子供女の子だし。

  62. 1662 マンション検討中さん

    中心街に近いとこはどこも似たようなものなので、そこまで気にしなくても大丈夫
    ただ地区によってはお水やチンピラっぽいのが多く住んでる

  63. 1663 マンション掲示板さん

    牛田って平地でも微妙に不便なんだよね
    車必須だし

  64. 1664 マンション検討中さん

    >>1663 マンション掲示板さん

    広島で車必須じゃない地域ってどこですか?
    もちろん独身ではなく家族持ちが、通勤だけでなく買い物やレジャーの生活面を踏まえた地域の提案をお願いします。

  65. 1665 匿名さん

    >>1664 マンション掲示板さん

    横。
    地下鉄や市電が網羅してるわけじゃないから広島市の家族持ちは車必須だよね  例え中区住まいだとしても。
    けど 中区の繁華街に住んでる人は、マンションの駐車場だけで月3万~とかなので中区の中心にマンション持ってる人は車の維持費も大変そう

  66. 1666 名無しさん

    広島は車は必須だけど強いて言えば広島駅近辺は車無しでもどうにかなるかな。シェアカーもレンタカーも近辺にあるしタクシーもすぐ乗れる。もちろん公共交通機関は充実してる。

  67. 1667 マンション検討中さん

    スーパー
    ドラッグストア
    コンビニ
    個人的にですが、これらは近所に必須です

  68. 1668 マンション検討中さん

    公共交通しっかりしてるから、中区とかなら必須ってわけでもないと思うけど
    基本的に近所で大体済ませられるとこが多いでしょ
    ショッピングモールなどへまとめ買いに出かけたいなら無いと不便なくらいか

  69. 1669 口コミ知りたいさん

    >>1667
    牛田は揃ってる。
    病院、歯科、学習塾もある。
    そしてパチンコ屋がないのが良い。

  70. 1670 匿名さん

    牛田はコンビニないよ。牛田新町とか牛田東とかの外れたところは別ね。
    ファミリー層にとっては治安の悪化が懸念されるコンビニは必須ではないから
    子育てはしやすいと思う。

  71. 1671 口コミ知りたいさん

    >>1670
    コンビニは平地に住んでいたら自転車ですぐだよ。
    適度に離れているのが良い。

  72. 1672 匿名さん

    牛田にコンビニないってコメントみて  グーグルで見たら 牛田本町や旭にはほんまになかった
    もちろん牛田にコンビニはゼロではない。 牛田東 牛田新町(2軒)にはある


    てゆうか牛田の下 白島も少ない  当然物価や賃貸によるものだろう。
    都会にいくと少なく 上の戸坂や横の大芝や楠木には沢山ある

    一つ驚いたのが牛田早稲田にはコンビニもスーパーも無いことだ
    あそこは住めないな

  73. 1673 匿名さん

    早稲田はスーパーとかコンビニ以前に坂道がきつくて無理

  74. 1674 マンション掲示板さん

    牛田の人って広島駅までバスで行くの?

  75. 1675 通りがかりさん

    アストラムで白島まで出てJRに乗り換えるという手段もある。

  76. 1676 マンコミュファンさん

    >>1674
    バスか自転車。
    歩こうと思えば歩いて行ける。

  77. 1677 匿名さん

    牛田の中心部(牛田中か牛田旭か)に以前コンビニがあったが、
    地域住民の反対により閉鎖になり、それ以降は開設されていないと聞いたことがある。
    そこまでして住環境や深夜の静けさを大事にする地域性なんでしょう。

  78. 1678 マンション検討中さん

    コンビニに反対かー
    ふーん

  79. 1679 匿名さん

    >>1678
    普通は嫌だよ。
    夜になったら変なのが溜まるもん。

  80. 1680 マンション検討中さん

    普通とは?

    「コンビニまで徒歩●分」とか書かれてるのは、
    メリットとして書かれてるんだと解釈してましたが、、
    普通の人は避けるんです?

  81. 1681 名無しさん

    一般的にはコンビニは喜ばれるものかと。
    真横だと嫌ですが。

  82. 1682 検討板ユーザーさん

    それだけ治安が良いってことですよ

  83. 1683 マンション検討中さん

    街中と郊外に住んでる人とで変わってくると思う
    田舎だと誘蛾灯みたいなもんだが、そこら中にあるコンビニにわざわざ集まったりしない
    さすがに1階部分がそうだと灰皿やゴミ放置の問題も出てくるけどね

  84. 1684 匿名さん

    街に近い立地なのに環境は郊外なのが牛田

  85. 1685 匿名さん

    不動産関係者です
    1684さんの「街に近い立地なのに環境は郊外なのが牛田 」明言として社内の接客に共有します。まさにその通りで短い文章の中に牛田を表現してると思います

  86. 1686 名無しさん

    街に近い閑静な住宅街

    メリットしかないですね

  87. 1687 マンション検討中さん

    牛田は昔からのブランド
    街に近い立地なのに環境は郊外、牛田
    街に近い閑静な住宅街、牛田
    コンビニに反対、牛田

  88. 1688 名無しさん

    治安を悪化させるパチンコ屋がないのが良い。

  89. 1689 マンション検討中さん

    >>1688 名無しさん

    パチンコ屋は治安を悪化させるんですか?

  90. 1690 匿名さん

    段原はどうなのよ?

  91. 1691 マンション検討中さん

    >>1689
    悪化とまではいかなくても朝から並んでるのは見栄え悪いね
    あと段原みたいにいくつも軒を連ねてるのは住民層を察するというか

  92. 1692 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>1303 匿名さん

    井口と牛田はかなりのマンモス、牛田にいたっては体育の時間以外は休憩時間もグラウンド走ってはいけないというルールあるから育ちざかりの子供には可愛そう、あと井口は教師から目をつけられるとやっかいらしく子供の自主性がのびにくい環境とか。
    マンモスだと人数多いぶん進学先も有名どころも自然と多くなります。古田はマンモスではないのに進学率も良い。広島学院が近いからか高級住宅地だからか有名どころの塾徒歩圏内、習い事も多数、真面目な子供が多く住民もマナーのある方ばかりで町の雰囲気も明るいです。それを考えると井口より古田の方がレベル高いと思うのですがいつも西区は井口が名前あがってるのが不思議です。

  93. 1693 匿名さん‐口コミ知りたい


    【BEST】
    中区・・・幟町

    南区・・・翠町

    西区・・・井口 井口台

    東区・・・牛田

    安佐南区・・・祇園東 大塚

    安佐北区・・・落合

    安芸区・・・瀬野川東

    佐伯区・・・大塚(佐伯区域)



    【WORST】

    中区・・・吉島 江波 

    南区・・・仁保 楠那 大洲

    西区 ・・・観音

    東区・・・二葉

    安佐南区 ・・・祗園

    安佐北区 ・・・可部

    安芸区・・・矢野

    佐伯区・・・五日市観音



    「率」のデータもう一度貼っておきますね。

    広島県内国公立中学校別 基町高校・舟入高校進学率
    |基|舟|合|
    |町|入|計|-※|比率
    |28|36|64|253|25.30%|広大附属東雲
    |18|15|33|206|16.02%|早稲田
    |35|48|83|561|14.80%|牛田
    |26|17|43|385|11.17%|井口台
    |30|59|89|883|10.08%|古田
    |38|54|92|928|-9.91%|大塚
    |26|32|58|598|-9.70%|五日市南
    |27|42|69|718|-9.61%|井口
    |16|47|63|664|-9.49%|国泰寺
    |-5|43|48|563|-8.53%|江波
    |21|38|59|702|-8.40%|翠町

  94. 1694 匿名さん‐口コミ知りたい

    他の小学校は知らないですが古田小は公立でも中学受験する子が多く真面目でマナーの良い子が多いです。広島学院が近いから自然と学院に憧れてます。男の子なら古田、女学院あるので女の子なら牛田か。。

  95. 1695 匿名さん‐口コミ知りたい

    女の子は休憩時間走り回らなくてもそんなに困らないですしね

  96. 1696 匿名さん‐口コミ知りたい

    井口は道がとにかく狭い
    通学の時危なくてひやひや
    坂もかなりきついし
    早稲田も同様
    どちらも年取ってから不便。子供時代も塾に通うには坂の下まで降りてかないといけないので不便。自転車だと危ない。

  97. 1697 匿名さん‐口コミ知りたい

    牛田中は最強。牛田本町は利便性に富んだ高級住宅地だが浸水エリア。しかも高い金払ってマンモスの牛田に通わせるなんて割に合わない気が。塾も多いけど子供の方が多すぎて入りたいとこになかなか入れなかった。好きな場所や曜日や時間合わせにくいからそのへん妥協。結局街中までバスで出て通ってる。街中近いのはメリット。

  98. 1698 匿名さん

    牛田中も浸水エリアだし、牛田小学校区なのでは。
    最強の意味がよくわからない。

  99. 1699 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>1698 匿名さん
    牛田中、、
    牛田早稲田のした辺りに近い場所ですね、最強なのは
    牛田中浸水しないエリア多いですけど

  100. 1700 匿名さん

    牛田が浸水する状況だったら、市内の大部分が壊滅状態だろうね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

ポレスター今治常盤タワーレジデンス

愛媛県今治市常盤町5丁目

2,960万円~3,740万円

3LDK、4LDK

70.59平米~81.90平米

総戸数 44戸

サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,190万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円~3,950万円

2LDK・3LDK

71.16平米~83.74平米

総戸数 44戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

クレアホームズ米子駅 ザ・レジデンス

鳥取県米子市道笑町2丁目

2,890万円~4,780万円

2LDK~3LDK

60.04平米~82.32平米

総戸数 68戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,900万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

グランドパレス米屋町プライムマークス

山口県山口市米屋町1番

2,560万円~4,000万円

2LDK・3LDK・4LDK

59.61平米~86.41平米

総戸数 69戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,650万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

3,370万円~5,700万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸