福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「グリーンヒル古国府ファミリエについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 大分県
  5. 大分市
  6. 大分市
  7. グリーンヒル古国府ファミリエについて

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-06-13 11:28:36

モデルルームもオープンしたし、グリーンヒル古国府ファミリエってどうですか。
ハイブリッドスタイルってどうなのでしょう。

所在地:大分県大分市大字羽屋字豆田934番1(地番)
交通:「羽屋新町」バス停から 徒歩9分(大分バス)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.92平米~89.25平米
売主・事業主:ベツダイ
販売代理:マンションスタイルクリエイト

施工会社:株式会社平和建設
管理会社:株式会社ベツダイ

[スレ作成日時]2013-07-29 00:37:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンヒル古国府ファミリエ口コミ掲示板・評判

1. 342 入居済み住民さん

そういえば、コンコン打ってる音が日中響いてますね(^_^;)
    釘穴に釘が入ってないってどうやったらわかるんですか?(>_<)
    うちも、壁紙に隙間あるし、ところどころ波打ってたり、ポコッと盛り上がったりしてるとこがあって気になってます(T_T)
    言った方がいいのかなぁ…見つけるたびに悲しくなりますね(-_-;)

2. 343 入居済み住民さん

>>342さん
    333です
    釘穴に釘が入ってないというのは…窓枠の金属の部分に丸い穴があるのに
    釘が入ってないということです。
    最初ビニールの端きれが少し出てると思って触ってみてたら、
    釘が入ってないことに気が付きました。

うちも壁紙ポコット部分的に盛り上がってるとこあります。
    今週建築さんと管理会社の担当者さんに気になる箇所を見に来てもらうように
    なってます。

気になるところは、担当者さんに連絡して見に来てもらった方が
    いいと思いますよ。
    以前も一度ベツダイの担当の方ですが、見に来てもらってクロスの剥がれを
    見せたら全部直させますと言ってくれました。

3. 344 入居済み住民さん

お返事ありがとうございますっm(_ _)m
    釘穴見てみます!

私も担当に相談してみます。せっかく購入したのに、悲しいですもんね。高い買い物だし(T_T)

4. 345 入居済み住民さん

うーん(-_-;)鉄筋コンクリートなのに隣?からの音も結構するんですね
    たまに床からすごい振動が来る時あります
    普段はごくたまーににか物音しないんですが・・・

5. 346 入居済み住民さん

そりゃあ集合住宅ですし多少はしょうがないとは思いますよ
    上の音は筒抜けですが、隣の生活音なんてめったな事では聞こえないですしね

6. 347 入居済み住民さん

私は犬の吠えるのを入居前は心配してましたが、あまり飼っているかたも少ないみたいで遭遇すらしてないです。
    洗濯層からなのか、下水の臭いが多少気になるのですが、みなさんどうですか?
    セントラル浄水を取り付けたので水が腐りやすいのか、とか考えたりしますが、洗濯層のふたを閉めると匂わないのでどうなのかな、と。お風呂場やキッチンは大丈夫なのですが。

7. 348 入居済み住民さん

うちはお風呂近辺で下水の臭いがしたのは一回だけですね
    特に対策とかせずにそれきりなので天候の関係かなと思いましたがいつも臭うんですか?

よく下水の臭いがすると言うと、うちは台所ぐらいですよ~
    当たり前かもしれませんが排水溝の中の蓋を開けると臭うので、掃除をする時には長めに水を流してます

8. 349 入居済み住民さん

またまた足音に注意してくださいのお知らせが入ってましたね。皆さんのところにも入ってましたか?

9. 350 入居済み住民さん

うちは今のところ足音注意のお知らせは入ってなかったようですが、
    太鼓のような音の関連で夜8時から朝8時までの間は楽器を演奏することは禁止されてます
    というような注意のお知らせが入ってました

心当たりがあれば、気を付けなければと思いますが、心当たりが無いだけに
    個別にお知らせが入るというのは気持ちのいいものではありませんね

いまだ掲示板に貼紙があるってことは、騒音問題は解決されてないってことでしょうね
    お互い気持ち良く生活したいものです(^_^;)

10. 351 入居済み住民さん

ところで早速リノベーション屋さんが来てて、その関係なのか1~2週間くらい天井がトンカン(ドンゴン)聞こえてるんですが、入居半年も経たずに一体何を改装しているのやら・・・?
    ちなみにうちは修繕を頼んだら6カ月点検の時にやりますねーってことで、特にトンカンする事はなかったです。
    普段から生活音が丸聞こえなだけに長期の工事となるとだいぶつらい物がありますね。

太鼓は随分前に1日だけ聞こえたことがあるんですが未だに叩いているんでしょうか?

11. 352 入居済み住民さん

建物がだんだん馴染んできたのか、壁紙の継ぎ目や、壁の角のコーキングに隙間が目立ってきてます。
    点検って半年点検なんですかね。

12. 353 入居済み住民さん

来客用の枠にほぼ毎日同じシルバーの車が停まっていますね。

13. 354 入居済み住民さん

電気の契約容量が最初50アンペアになってますが、
    30アンペアか40アンペアに変更しようかと考えています。
    みなさんは契約容量の変更しましたか?
    (管理会社に確認したら変更できると言われたので)

30アンペアに変更された方はいらっしゃいますか?
    以前住んでたとこでは30アンペアで大丈夫だったのですが、ここは24時間換気も
    あるしどうなのかなと思いまして(^^ゞ 

14. 355 入居済み住民さん

>>354さん
    うちは、昼間は仕事でいないので季時別電灯に契約変更しましたよ。
    アンペアは変えてません。基本料がちょっと安くなりました。まだデータとりの段階なので来年になったらまた考えなおす予定です。

15. 356 入居済み住民さん

>>354です

>>355さん 早速のお返事ありがとうございます。
    季時別電灯はエコキュートとかで無くても加入できるようになったのですね。
    知らなかったです。
    うちは昼間家にいることが多いので、残念ながら季時別電灯は、多分むいてないですよね~

やっぱり契約容量の変更するしか……今の基本料金高いからなあ

16. 357 入居済み住民さん

昨日、九州直販の人が来て、給気口のお手入れの仕方説明しますとかなんとか言って、
    結局フィルターの販売だったみたいです
    うちはお断りしましたが(^_^;)
    ホームセンターかアマゾンあたりのネットで購入するつもりです

問い合わせがあったので来たと言ってましたが、どなたか購入したのかしら??
    訪問販売はあまり良い印象がないんだけど・・・

17. 358 入居済み住民さん

>>354
    うちは入居日から30Aにしてますけど、今のところ困ったことはないですよ\(^o^)/

18. 359 入居済み住民さん

>>354です

>>358さん お返事ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね。普通は大丈夫ですよね。
    うちも、30Aに変更したいと思います。

19. 360 入居済み住民さん [女性 30代]

こんばんわ(o´∀`o)

つかぬことをうかがいますが、今日昼間停電とかありました?╭(ಠ_ಠ٥)╮

帰ってきたら電気関係の設定が全て初期化されていて(╥ω╥`)

なんか起こったんですかねぇ???

20. 361 入居済み住民さん

停電ありましたよ!

一瞬だけぶちっと切れてすぐ復活しましたけど・・・

近所で工事してるけど、関係あるのかなあ?? と思いました

21. 362 入居済み住民さん [女性 30代]

>>361
    お返事ありがとうございます(o´∀`o)

やっぱり停電だったんですね~(╥ω╥`)
    びっくりしちゃいました。。

早くも下水道工事も終わるといいなぁ〜

22. 363 入居済み住民さん

>>362
    こないだの停電は駅ビルの駐車場の事故が原因やったみたいですね。この辺一体も停電になったみたいです。
    駐車場から車が落ちるってこわいですね(¯―¯٥)

23. 364 入居済み住民さん

知らなかった~ 大分駅の停電の影響だったなんて(*_*)
    大分駅では2時間半も停電したそうですね。

駅から距離があると思うけど、影響あるんだ・・・

立体駐車場の運転は気をつけないといけないな

24. 365 入居済み住民さん

>>364
    前のゲオの屋外配線がショートしての停電ですよ。
    新聞に出てましたよ

25. 366 入居済み住民さん

こんにちは。
    みなさん、バルコニーに灰のようなもの飛んできたりします?(´・ω・`;)
    網戸に時々ついていて、バルコニーのテーブルとかが、よく黒くなるんですけど。。。 うちだけですかね。(´;ェ;`)

新日鉄からはここまでは飛んでこないですよねぇ。。。

26. 367 入居済み住民さん

黄砂なら時々につもってますが、灰みたいなのは経験ないですね
    近所でなにか燃やしてるんでしょうか…

27. 368 入居済み住民さん

新しい連絡が貼られてましたけど、住民ですかね。

28. 369 入居済み住民さん [ 30代]

夜中にドンドン聞こえませんか⁉️

なんの音なのかわからないですが、良く聞こえます?
    みなさんいかがですか?

29. 370 入居済み住民さん

うちは夜中に音が気になった事はありませんね。
    いったい何の音でしょうね??

ところで今日警察官が2人来て周辺の巡回だとか言って名前とか生年月日とか
    いろいろ聞かれました(^_^;)
    個人情報が・・・と思いましたが、制服着た警官だったので全部答えてしまいました。
    みなさんのとこにも来ましたか??

あと、夜8時過ぎに衛星放送の受信契約にNHKの人が来ました。
    夜8時過ぎってちょっと非常識じゃないですかね?
    どう思いますか??

30. 371 入居済み住民さん

>>370
    今日ですか?家に警官がきたんですか?:(゚'ω゚'゙;):
    びっくりしますね。うちには来なかったですよ〜。
    なんの調査ですかね。気になります╭(ಠ_ಠ٥)╮

31. 372 入居済み住民さん

こんばんわ(*Ü*)ノ""
    半年経ちましたが、半年点検のお知らせとか全くこないですね( ̄∀ ̄;)
    ほんとに点検してくれるんでしょうか。。。(笑)
    色々気になるとこも出てきてるので、心配ですね。
    順番に連絡とかあるんですかね?(´・ω・`;)

32. 373 入居済み住民さん

昨日エレベーターで警官二人に会いました。
    でも家には来ませんでしたよ。
    色々個人情報聞かれたなんて、ちょっと嫌ですね(^^;

半年点検の連絡ありませんね~
    総会みたいなのもないんですかね?
    引っ越した後あるって聞いてたんですけど。

33. 374 入居済み住民さん

うちもNHKの人来ました!
    夕方6時くらいと、8時半頃…。
    もうこどもが寝た後だったので、チャイムの音で起きないかヒヤヒヤしました。
    非常識ですよね!

うちも夜中に音が聞こえることはないです。

前に、非常階段ドア前の廊下にタバコの灰が点々とあるのに気づいて、掃除したことがあります…。
    張り紙に書いてた階ではないですが。
    一体誰がそんなことするんでしょうね(´-ω-`)

34. 375 入居済み住民さん

NHK 夜8時以降の訪問販売は特定商取引法取引違反です。非常識以前に違反ですので対応しない方がいいと思いますよ。

35. 376 入居済み住民さん

玄関先からピンポンもこのご時世だから怖いですよね・・・

36. 377 入居済み住民さん

>>370です

みなさんいろいろお返事ありがとうございます!

警察官の方は身分証も見せなかったし、名刺も貰わなかったので
    (以前住んでたとこでも、警察官が見回りに来られましたが名刺を置いていった)
    大丈夫か?と主人が南大分交番に電話で確認したところ確かに見回りに2人行ったとのこと!
    名刺もくれなかったと言ったら、恐縮して謝ってたそうです。

いきなり自宅の玄関の方に来られたので、別のお宅に寄った後に来たのか
    それか誰かが出入りした時に一緒に入ってきたのか・・・??

夜8時以降の訪問販売は違反って知らなかったです。モニター見て対応するかどうか判断
    したいと思います。
    それにしても、寝てる時とかにピンポンって鳴ったら困りますよね?
    うちも8時に主人とか寝てる時ありますから(^_^;)

37. 378 入居済み住民さん

基本的にはエントランスで了承得た人が入ることが可能なわけで、アポのないものはモニター越しに名刺や、社員証など提示してもらった方がいいと思いますよ。せっかくのセキュリティ構造が無駄になってしまうので。

38. 379 入居済み住民さん

>>378さん

セキュリティ構造のはずが実際にはたまにいきなり玄関に来る人がいるんです。
    困ったもんです。

39. 380 入居済み住民さん

調べたのですが

NHK受信契約が義務のため、NHKの訪問は「勧誘」ではありません。
    (特商法からも明確に除外されています。)これは「契約督励」と
    いわれる訪問です。したがって法律上は24時間いつでも訪問可能です。

だそうです…。
    だからって、夜8時以降はちょっと常識的にどうなのって感じですよね。

昨日また8時半頃にNHKの人が来ましたが無視しました。
    次来たら、時間考えてくださいと対応しようと思います。

40. 381 入居済み住民さん

そんなにNHKの訪問あるんですか(´・ω・`;)
    帰るのが遅いせいか、まだ出会ったことはないですね。

41. 382 入居済み住民さん

先程そこそこ大きい揺れがありましたが、それのせいか強風のため?か、トイレの真下と裏側の床に突然水漏れが発生していました。
    揺れでタンクから漏れたのか…原因は不明ですが、皆様もご注意を

42. 383 入居済み住民さん

NHK 取り合うと来ますよ!! 常識的に何でもそうですけどそんな人と契約は結びたくはないですよね。
    自分の歩合にかかってくるから必死です。

43. 384 入居済み住民さん

地震かなり揺れましたね(;・ω・)けっこう、焦りました。
    トイレの水漏れとかはなかったですけど…
    耐震構造でもこんなに揺れるんですね。怖くなりました(╥ω╥`)

44. 385 入居済み住民さん

こんにちは。
    相談なんですが。。。
    キッチンの人工大理石の部分に茶色いシミができて、落ちません(╥ω╥`)
    どなたか、よい方法があれば教えてくださいっおねがいします(><)

45. 386 入居済み住民さん

うちはお茶とかのシミはメラミンスポンジで軽くこすります
    ただ、細かいキズとか入るのかもしれないので責任は持てませんが・・・

人工大理石 シミ でヤフーとかで検索してみてください
    いくつか出てきますよ(^.^)

46. 387 入居済み住民さん

>>386
    お返事ありがとうございます(´∪`*)
    探してみます。
    なかなかキレイを保つのって難しいです(╥ω╥`)

47. 388 主婦さん

NHKの受信料は義務ならば、無視などしないでちゃんと契約すれば何度も来ることはないのでは?
    とりあえずは普通の日中に来て、いないのでその時間に来ているのかもしれないですし。

48. 389 入居済み住民さん

こんばんわ。
    半年点検とかの連絡とかまだないですよね?
    あちこちたくさん気になるとこも出てきて、点検の時にお願いしようと思ってるのですが。。。(´•ω•`;)
    期限切れてますよとか言われたりしないですよね。。(¯―¯٥)

49. 390 入居済み住民さん

NHKの受信料の契約は、引っ越してきてすぐにしましたよ。
    今度の訪問内容は、BS放送の契約でしたよ。
    ここのマンションはBS放送が映るので、強制的に追加でお金を払って契約をしなければいけないとの事で。
    見る、見ないは関係ないそうで、最初の契約担当者が説明しなかったのでとのことでしたが…。
    ちなみに、決まって来るのは夜でしたよ。
    最初に契約した時に、日中は仕事なので家にいないということを伝えていたので、日中には伺わず夜に訪問をしたとのことでした。
    ですけど、9時前は非常識でしょう。
    子どもが音で起きてしまうので、何度か出ませんでしたけど。
    そしたら、連日9時前に来られたので、迷惑ですと伝えるために対応したら、↑のような内容でした。

50. 391 主婦さん

うちにも来ました、NHKの人。
    日中に来ましたが不在だったので、って。
    だからって夜遅く非常識な時間に来ていい理由になりませんよ。
    いくら契約が義務でも、非常識です。
    その時間に対応する義務は、こちらにはありません。

51. 392 入居済み住民さん

およそ毎日、朝6時すぎから夜12時半ぐらいまで平気でドスドス足音を立てるの、やめてほしいです…
    走り回るお子さんだけでなく親御さんの歩き方も配慮に欠ける物で不快です
    入居時から今まで、管理会社さんから何度言って頂いても改善されず困ってます
    恐らく建物自体防音性がないのでしょうが、最大50dbぐらい出てる事もあるみたいで
    毎日毎日頭を踏みつけられる感覚にいい加減耐えられないと言うか…どう対応したものか…

52. 393 入居済み住民さん

うちはそんなに音は気にならないですけどね。
    場所にもよるでしょうけど、ずっと音が聞こえるのはツラいですね( TДT)
    私も気をつけます。

53. 394 入居済み住民さん

こんばんわ(*´ェ`*)
    今日は部屋から花火見れてうれしかったです。見えないと思ってたから(笑)

あの〜半年点検の用紙の提出先なんですが、管理人ポストってどこにありますか?
    知ってる方がいらっしゃったら、教えてくださいm(_ _)m

54. 395 入居済み住民さん

管理人ポストは、配達物を入れる側のポストの所にありますよ(^^)

入居時から気になってたんですけど、ベランダで喫煙してる人いますよね?
    洗濯物が臭くなるし、こどもがいるので副流煙も心配だし。
    非常に迷惑してます。非常識だと思います。

法律的にベランダでの喫煙はダメなようですけど。
    どこで吸ってるのかがわからないので何とも出来ず。

みなさんのところはどうですか?
    うちだけでしょうか…。

55. 396 入居済み住民さん

>>392さん
    うちはこどもがいるので、なるべく下の階の方に音が迷惑にならないように、
    入居前の時点で防音カーペット買って、リビング一面に敷いています。
    その上からプレイマットをひいて、そこでこどもにはなるべく遊ばせるようにしています。

マンションに住んで、こどもがいる方は、それくらいの配慮は必要ではないでしょうか。と私は思います。
    それでも下の階に響いてしまう音に関しては、理解していただいたいなとも思いますが…。

朝早く、夜遅くまでの大きな音は、とてもストレスですね。
    管理会社の方が、直接その方に伝えても改善がないのであれば、他の方法で対応するしかなさそうな気はします。

56. 397 入居済み住民さん

>>395
    ありがとうございます(^O^) 明日までに出さなきゃ(笑)

タバコ〜気になりますよね。窓開けてるとすごくタバコ臭するときあります(;>_<;)
    ベランダで吸ってる人多いと思いますよ。どこからかはわからないですけど( TДT)

57. 398 入居済み住民さん

音については、皆さんのように配慮をしてくれる方ばかりだとよいのですが
    子供を持つ側も音に悩む側も難しい問題ですね;

タバコ、うちも窓を開けてると入ってくるので春から窓開けてないですね(笑)ちょっぴりつらいですねえ

58. 399 入居済み住民さん

皆さん色々と思いが有りますよね
    8月末にあるかも知れない総会? でそん事を出し合うと思います♪
    駐車場、駐輪場等の無駄な電気代、ゴミの出し方等、言い出したらきりが有りませんが!

59. 400 入居済み住民さん

最近不審な来客?が頻繁にあるようです。勧誘か何かでしょうか。
    下のインターホン鳴らされる分には仕方ないですが、しょっちゅう玄関まで来てるみたいです。
    どうやって入ってるんでしょう…セキュリティなんてあってないようなものなんですねえ

60. 401 匿名さん

おそらくどなたかがエントランスで対応されて、そのついでに廻ってるじゃないですか??
    基本、エントランスでピンポンされた人のみ対応された方がいいと思います。

61. 402 入居済み住民さん

今日夜8時半頃、水質還元なんたらの説明に来たとかで対応したら、外の水栓を交換して家中が浄水になる
    (毎月3千円で2年に1回フィルターの交換で6万円)というのを勧めてきました。
    このマンションのほとんどのお宅が利用してると言われましたが、本当でしょうか?
    利用してる方いらっしゃいますか?

うちは、キッチンに浄水器(トリムイオン)を取り付けてるので特に必要ないかなあと
    思っていますが・・・

あと、夜8時半に来られて子供たちは寝てたし、8時過ぎて迷惑なんですけどと
    言いましたが、非常識なので腹が立ちました。

62. 403 [男性 30代]

オプションでセントラル洗浄とかありましたけど、オプションなのでほとんどではないと思いますけど。
    年一度のフィルター交換と聞いてます。

63. 404 入居済み住民さん

うちにも浄水器来ました!いらないと言っているのに『お子さんの肌が乾燥とかしなくなったら嬉しくないですか?』など繰り返し言ってくるので気持ち悪かったです。怪しいので会社名聞いたらネクストステージ21という会社みたいです。ほとんどの人が入ってるとか言うわりにはしつこく勧誘してきました。

64. 405 入居済み住民さん

>>402です

入居して割と始めのころだったか1回来たけど、高額だし必要ないかなと思って
    お断りしたのに、ご主人に説明してないからとかなんとかでまた来ました。
    主人は即答できないからポストにパンフでも入れといてと言うと、パンフレットという
    物はないとか言ってました。
    パンフが無いって???

マンション購入時のオプションのセントラル浄水器とはまた違う会社の浄水器
    みたいです。

ネクストステージ21(<<404さんありがとうございます)…調べてみると他のマンションの掲示板に書込みがありました。
    ほとんどの人が入ってるというのは常套句みたいですね。

物はいい物だとは思いますが、しつこい勧誘はやめて欲しいですね。

65. 406 入居済み住民さん

今日はずっとトンカチで何かを叩いている音が響いてすごくうるさいです。上か隣かわかりませんが、何か作業で騒音を出すのであれば上下左右の家には連絡していて欲しいです。ほんとにイライラします。

66. 407 入居済み住民さん

>>406
    うちも、朝からずっと聞こえてます。
    長時間、結構うるさいし、迷惑です。
    上から聞こえるような気がしますが、もし上の方じゃなかったら申し訳ないので声かけも出来ず。
    トンカチ?か何かで叩いてる音ですよね?
    私もイライラします…。

67. 408 入居済み住民さん

確かに結構な音がいまだにしていますね。
    うちじゃないのに、うちが音出してると思われても
    困るので、先ほど管理会社に電話して上下左右に工事の
    時は連絡するようお願いしました。
    なので、次からは連絡してくれると思います。

68. 409 入居済み住民さん

大掛かりな工事するなら、マンションの掲示板にでも
    お知らせの張り紙などしてくれたらいいのに。
    訳のわからない音はイライラしますね。

69. 410 入居済み住民さん

406です。
    トンカチの音、いろんなところに響いてたんですね!上かなと思っていましたが、うちも声かけしに行かなくてよかったです。違ってたら申し訳ないですよね。。
    管理会社に連絡していただいてありがとうございました。今度からは謎の騒音に悩まされなくても済みそうです。

70. 411 入居済み住民さん

我が家も修繕の音してました。
    しかし、我が家も長年住めば子供達も大きくなり仕様の用途が変わり
    リフォームするかもしれません。
    今もトイレの手洗い場の水ハネで他メーカーに交換したいくらいです。
    1日くらいお互い様だと思い気にしないようにしてました。
    それより子供の走り回る音が毎日します。
    そちらの方がよっぽど気になります!

71. 412 入居済み住民さん

管理費等のお知らせが届いてましたが、月間管理報告を見て驚きました。
    数件の方が9月末現在まで管理費等が未納なんですね。

72. 413 入居済み住民さん

分別のつく年齢の子どもさんならまだしも、小さな子どもさんに、家の中を走らない、物を落とさないようにっていうのは無理な話じゃないですか?
    もちろん、その都度親が注意しているのが前提の話ですが。
    私は子どもの出す音の方が、よっぽどお互い様だと思いますが。

うちも夜9時過ぎてからも子どもの走り回る音が聞こえてきますが、子どもがわざとしているわけではないと分かっているので、そこまで気になりませんよ。
    子育て世代の人が沢山いるとわかって購入した以上、私は子どもが出す音に関しては、ある程度は仕方ないと思っています。
    毎日長時間、ひどい音がするとかなら話は別ですけど…。

73. 414 入居済み住民さん

修繕の音、子供の走る音、マンションは集合住宅なのでどちらもしょうがないのでは?
    どちらもお互い様。

74. 415 入居済み住民さん

どちらの音も仕方ないけれど、修繕の音は事前にお知らせしてほしいって話ですよね?
    個人がやっている音なのか、工事の音なのかがわからないって事で。

75. 416 入居済み住民さん

ベランダによく大きな蜂が飛んで来るのですが、うちだけでしょうか?
    最近は落ち着きましたが、1.2ヶ月前は毎日のように大きな蜂が飛んで来ていて、洗濯物を干すのも怖かったです…(;_;)
    今日なんて、外から帰宅したら網戸の中に大きな蜂が入ってきていて、心が折れました( ´_ゝ`)
    もし窓開けて出かけていたら、中に入っていたかも…と考えると恐ろしいです(´;ω;`)

76. 417 主婦さん [女性]

うちも夏に1週間くらい毎日大きな蜂が飛んで来てました。
    ネットで対策を調べてたら、木酢液(ホームセンター等で売ってる)を1対1の割合で水で割って
    ベランダに置くといいとあったので実行しようと考えてたのですが、
    蜂を観察してるとエアコンの室外機の排水に
    来てるようだったので排水に殺虫剤を撒いたところ来なくなりました。
    なので、木酢液は試してません。

蜂も危険を感じない限り刺したりしないと思うけど、洗濯物に付いたまま取り込んだり
    したらと考えると怖いですよね(^_^;)

77. 418 入居済み住民さん

>>417
    やっぱりうちだけじゃなかったんですね(^_^;)
    うちは、エアコンの室外機の排水に来る訳でもなく…ずっとベランダのところをウロウロされてました(ーー;)
    ついさっきも、また蜂がいましたし(ーー;)

ここまで毎日こられると、蜂の巣とか出来てないよね?と不安になります(^_^;)

78. 419 入居済み住民さん

来客用の駐車スペースに、警察の車が停まっていますけど…
    なにかあったんですかね?
    また巡回とかですか?

79. 420 [男性 30代]

室内での子供さんの音は仕方ないかな、と思いますが、エントランスの壁にサッカーボールをぶつけたり、エレベーターの中でボールをポンポンしたりするのを見かけます。ぶつけたらいけんよ、と注意すると、ぶつけてねーし、と言い返してきたり、ボールは勘弁してほしいです。

80. 421 入居済み住民さん

こんばんわ。
    うちも大きな蜂が飛んでました。(>_<) ベランダで死がいを見つけたりもしました。
    最近は寒くなったからか、見かけることも少なくなりましたが、天気のいい日には見かけることもあります。
    うちはけっこう上の階なのにこんな高さまで飛んでくることにびっくりしました。
    気を付けないといけないですね。(+o+)

81. 422 入居済み住民さん

私は駐車場でバスケットボールをついて出て行く子供を見ました。
    とある方の車に当たった!?
    車の中で、よく見えませんでしたが、ヒヤヒヤしました。

82. 423 入居済み住民さん

バスケットボール持って歩いてる子私も見かけました
    車にキズ付けられたら困るので気を付けてもらいたいですね
    でも、子供だから難しいかな?

最近駐車場の出口のカーブミラーが全く逆の方向を向いてますね
    駐車場出る時、カーブミラーで右から来る車が確認できたのに
    困りました(^_^;)
    どうしたらいいものか?

83. 424 入居済み住民さん

ここ最近、毎日夜8〜9時頃から犬の鳴き声が聞こえませんか?
    マンション内で飼われている犬なのか、近所の犬なのかわかりませんが、窓を閉めていてもわかるくらい鳴き声が大きいので…子どもが寝てる時間帯なのもありちょっとストレスです。
    犬を飼うのは全然構わないんですが、吠えないようにしつけはしてほしい…。
    以前までは犬の鳴き声なんて聞いたことなかったのに、なんで急に?って感じです(´・ω・`;)

84. 425 入居済み住民さん [男性 40代]

最近、新築マンションのチラシがよく投函されていてあちこちでマンションが建つようですが、2年前に比べて300万は価格が上がっているような感じですね。このマンションも施工が賃貸並みだとかも言われてましたが、この立地で、今なら買えない値段かも、と思うと買って良かったと思うこの頃です。

85. 426 入居済み住民さん

また騒音についての張り紙がされていましたね。
    目覚まし時計の音とかケータイのバイブがうるさいとかって、もう言ってることがクレーマーのレベルですよね。
    じゃあどうやって生活しろって言うんだろ。
    逆に、自分の家から音がまったく出てないとでも思ってるんですかね。

そんなことをマンション住民全員に張り紙される方が、よっぽど迷惑で不愉快です。

86. 427 入居済み住民さん

まだ貼紙は見てないのですが、
    目覚まし時計の音や携帯のバイブが聞こえるって、
    どんだけ聞こえるの?ありえないという感じです。

目覚まし時計か携帯のアラームとかで起きる人は結構いると
    思いますが、それもするなってこと?
    なんか普通の生活ができなさそう!

ほんとにそんなことまで貼紙されるなんてホント不愉快ですね。

87. 428 匿名さん

夏場に窓を開けてて目覚ましのアラームが聞こえる可能性はあるかもしれんが。携帯のバイブ音?
    さすがに鉄筋でそれは有り得ないでしょうに。
    ほんとなら木造の大〇建託アパートレベルやん。
    マンションは共同住宅ってを認識すべし、壁1枚しかないんだから、ある程度聞こえるのは仕方ない。
    いやなら、郊外の静かな戸建てに住めばいい。そちらの方が安いでしょうし。

88. 429 入居済み住民さん

うちは集合住宅と思えないくらい静かなんですよね。たまたま恵まれてたんでしょうか。騒音に悩まされる事が今の所ありません。修繕工事は別ですけど。

89. 430 入居済み住民さん

張紙はまだ確認してませんけど目覚ましの音とが聞こえるとかすごい聴力の持ち主だと…(笑)

足音だったりがたまに聞こえることはありますけどマンションって割り切らないとやっていけないですよね。外を走ってるバイクの音の方がうるさいくらいですし(笑)

90. 431 入居済み住民さん

私も携帯の目覚ましセットしてますけど、そこまで言われたら困りますよね。決まった時間に自然に目が覚めるなんてできないし。

91. 432 入居済み住民さん

補修工事はお互い様だからしょうがないと思いますが、犬の鳴き声うちも聞こえますよ。
    夜8~9時関係なく。夏は窓開けてらっしゃるんでしょうね、今よりまだ聞こえてましたよ。
    比較的高い声だから、小型犬かな!?と思いますが。

92. 433 入居済み住民さん

管理組合の修繕積立金の予想図みたいなのを見ると、二回めの大規模修繕のところから積立金がマイナスに転じますね。いつ頃からいくらくらい積立金が上がるのか。

93. 434 入居済み住民さん [男性 30代]

みなさんのお部屋は結露してないですか?うちは北側の部屋は窓はもちろん壁にも結露して雫がたれてます、玄関のドアももちろんビショビショです、みなさん何か対策されてますか?
    教えてください

94. 435 入居済み住民さん

雪が降った日は結露ありましたけど、普段は全く気になりません。あまり暖房をつけないので温度差があまりないせいかもしれないですが。階や部屋タイプによっても多少違うかも知れません。玄関の結露は見た事ないです。

95. 436 入居済み住民さん

暖房を入れる時に加湿器もつけるので窓には結露することがあります。
    うちも雪が降ったころは結露がひどかったですが、最近は時々です。
    玄関や壁が結露したことは一度もないです。

24時間換気はつけてますよね?
    最初の頃寒いので24時間換気切ってたら凄く結露してて、それからはちゃんと入れてます。

96. 437 入居済み住民さん

結露は外と室内の温度差でできるものなので、ペアガラスで雫が出るほどの結露はうちもないです。玄関のドアは分厚いですから尚更ないです。前述の方のおっしゃるように24時間換気と通気孔をちゃんと開けているか、ですね。マンションは気密性が高いので換気には気をつけてます。

97. 438 入居済み住民さん

一年点検のことなのですが、みなさんのところには点検確定日の通知は来ましたか?
    案内書類には、2月12日までに点検確定日を皆さまにご通知しますと書いていましたが、うちはまだ通知が来ていません(-ω-;)
    問い合わせた方がいいのか、もう少し待つか考えています(-ω-;)

98. 439 入居済み住民さん

今日ポストに入ってましたね。期限は守ってほしいですよね。うちもまだかと思ってました。

99. 440 入居済み住民さん

ゴミにスプレー缶穴開けてませんと書いてゴミ置場に出されてるゴミがありました。大量のゴミを回収するゴミ収集車の人に開けて下さいと言う事でしょうか?非常識な事は止めてほしいです。マナーは守りましょう。

100. 441 入居済み住民さん

新しいごみ収集日程表では、「使い切りなるべく穴を開ける 開けていない場合は(開けてません)と袋に表記」
    とあります。なので、出し方は間違ってはいないみたいですよ。

以前はそんな出し方はなかったですよね。少しずつゴミ分別等変更になった点も
    あるみたいなので、再確認しないとですね。

それにしても、スプレー缶のゴミが出てたのは最近ですか?
    スプレー缶ゴミの収集日ってまだ先ですよね?
    ゴミ出し日は守ってほしいですね。

101. 442 入居済み住民さん

そうなんですか。では私の誤りですね。すみません。ゴミは置場が分別されてからは、出す日に関係なく置いてる感じです。

102. 443 入居済み住民さん

最近地震も感じなくなって、落ち着いてきましたね。
    皆さんのところは被害とかありましたか?
    うちはだいぶ揺れましたが、食器棚の食器がいくつか割れたくらいですみました。
    業者の方がマンションの被害はないと書かれていましたね。ベランダの外壁を見てみたら、少しヒビのようなものが入っているのを見つけました(;ω;)
    皆さんのところは何もなかったですか?
    まだ、業者さんにも連絡はしてないんですが。。。

103. 444 匿名さん

ベツダイさんも公共部分しか立ち入りできないので、個人のベランダなどは自己申告して下さいみたいな張り紙してましたよね。
    うちは特に被害はなかったです。

104. 445 入居済み住民さん

そうなんですね〜。
    ベツダイさんに連絡してみようかなと思います(^ω^;)
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m

105. 446 入居済み住民さん

地震の被害ですが、うちは家具は耐震対策してるので特に何もなく引き戸が動いていたぐらいでした。

それより、マンション1Fのエレベーター横の中庭の石畳が割れているのが気になりました。
    やっぱり地震の影響??

私も通路の一部に少しだけひび割れをみつけました。表面だけで大したことはなさそうですが。

106. 447 入居済み住民さん

うちの階も壁の亀裂が見られました。

107. 448 匿名さん

窓を開ける季節になると外の音が気になります。夕飯食べながら、ボールの音がなんとも気になって、ベランダから下を見たら、サッカーボールみたいなのをなげて、バットで打ってるのが見えまして、子供さんだからしかたないのかも知れませんが。うちは上層階ですが、下の階の方は落ち着かないんじゃないかと。私が神経質なのかも知れないですが。

108. 449 匿名さん

どこかの階修善してるのか、朝からトンカチの音がかなり響いてます。
    以前は掲示板に修善のお知らせがありましたが、今回はないですね。

109. 450 名無しさん

なにか工事をする時は、お知らせしてほしいですね。

今日インターホンが二回なって、黄色?黄緑の蛍光服を来た高齢の男性だったのですが、知らない人でしたし、しつこくて怖かったので出ませんでした。
    みなさんのところには来ましたか?
    帰宅してすぐにインターホンが鳴ったので、タイミングが良すぎて怖かったです。

110. 451 匿名さん

朝からトンカチ…と言えば週末に工事なのか日曜大工なのか、やってるお宅はありますね
    先日は9時前にはやってたかな
    入居してわりとすぐの頃から現在まで聞こえてるので日曜大工でしょうか

111. 452 匿名さん

>>451 匿名さん
    先日のは修繕だったようですよ。

112. 453 名無しさん

NTTドコモアンテナ(電波塔)設置されるのでしょうか?
    今設置中のマンション住人の話では、上階で、風でアンテナの振動音らしき音がするとか、風切音とか、元々重量物(何十トン)の電波塔が設置される設計ではないので、耐えられなくなり、その後、屋上の躯体がひび割れて漏水の問題も心配だといってました。
    NTTドコモ側は心配ない!との説明をされても、何かあった時、結局負担するのは住民側だったら、安易に考えられない気もしますね。

113. 454 匿名さん

住民の合否のけつをとらなければ、設置はできないと思いますが、管理組合から何か通知がきたのでしょうか?設置に伴って収益がでるので、修繕積立金などに当てるというメリットもありますが、どの道住民抜きで勝手に決まる事はありません。

114. 455 匿名さん

電磁波の部分でも心配ですね。
    妊婦の胎児への影響、子供への影響も懸念されますね。

115. 456 匿名さん

設置の話とかありましたっけ?

116. 457 名無しさん

騒音の張り紙がまた貼られていましたね。
    うちはポストにも入っていたんですが、みなさんの所にも入っていましたか?

騒音が嫌ならなぜマンションを選んだのでしょうか?
    どんなに騒音対策をしていても、どんなに注意をしても、年齢が小さいほど子どもは言うことを聞いてくれません。
    騒音は迷惑かもしれませんが、決してわざと、嫌がらせで音を出しているわけではないです。
    音を出さない努力をしているはずです。
    少なからず、うちはそうです。

張り紙がされるたび、またか、と思います。
    そんなに騒音が嫌なら、引っ越せばいいと思います。
    共同生活なので、ある程度の騒音は仕方ないと思います。

117. 458 匿名さん

うちもポストにも入ってました。生活音は仕方ないですよね。うちは静かだから言えるのかも知れないけど、前述の方のように、お風呂の音だとか、携帯のバイブの音だとか、ベツダイの品質が地に落ちたとか、買った事を後悔しているのかも知れないですが、南側が戸建てで将来的に日陰になる事がないとか、生活の利便の良さだとか、駐車料が無料だとか、よいところもたくさんありますよね。もともとの価格も他より安めでしたしね。うちは前は戸建てに住んでましたが、車のドアのバタンって音とか、話し声とか結構聞こえてました。今の方が全然静かなんですよね。

118. 459 匿名さん

すみません。前述と言うのはラディアのスレに書き込みしていた、最近のベツダイの物件について書いてた内容です。

119. 460 匿名さん

まあ引っ越せばは言い過ぎだとは思いますが。賃貸じゃなくて分譲ですからね。ずっと住むつもりで買ったのに簡単には引っ越せないでしょう。いくら頭にきてもそんな事言うもんじゃないですよ。

120. 461 名無しさん

>460
    以前ケータイのバイブがうるさいって張り紙にありましたよね?
    聞こえるわけないでしょ。
    言ってることクレーマーと一緒ですよ。
    騒音騒音言ってるのは、いつも同じ人なんだと思います。

分譲だからこそ、ずっと住んでいく所だからこそ、お互いに譲歩し合う必要があるのではないですか、と言いたいのですけど。
    それが出来なくて騒音が許せないなら、その人に対して引っ越せばいいのに、と思っただけです。
    でもここに書くべきではなかったですね、すみません。

121. 462 住人です

騒音注意の紙はうちのポストにも入ってました。ひとつ前の時もポストに入っててなんなのか気になったので
    管理会社に確認したら、全戸に入れましたということでした。
    なので今回も全戸に入れたのではと思います。

うちもフローリングにはマット敷いたりして気を付けているつもりなので
    度々、騒音注意の紙入れられても不快だし、またかあと思ってしまいます。
    はっきり言って効果が薄いのでは?

入居して約2年相変わらず騒音問題が無くならなくて嫌な感じです。
    心当たりのない人も不快になるので、管理会社も別の方法を考えたらどうかと思います。
    どういう方法がいいのか分かりませんが・・・

122. 463 匿名さん

建物の構造自体に問題があるような事言ってる人もいますが、よその物件は静かなんでしょうか?グリーンヒルだけ?うちは静かだし、立地いいし、いい買物したなーって、ラッキーって思ってますが、みなさんどうですか?

123. 464 住人です

上の方明け方足音がうるさいです。近々文句を言いに行くかもです。

124. 465 匿名さん

それって何時頃なんですか?明け方っても今の日の出7時くらいですよね?勤め人なら6時には普通に起きるし足音がうるさいって言われてもって感じですけど。下の階の方からいきなり足音うるさいって文句言われたら普通に生活できないよ。

125. 466 匿名さん

うちは夜の方がうるさいですよ。
    寝る時間に何やってるの?って感じです。
    小さい子供が出すような音じゃないですね!

126. 467 匿名さん

また生活騒音の新しいのが掲示板に貼ってありましたね。何か対策はないのでしょうか?足音がって言われても歩かないわけにもいかないですし、夜中にお風呂に入るのも、早朝洗濯するのも、気を使います。

127. 468 住人です

うちも夜の方がうるさいです。夜11時、12時頃でも結構大きな音がしてます。
    生活音ではないような・・・模様替えでもしてるのというような音です。
    まあでも集合住宅で騒音についてはお互い様だと思ってるし、気にはなってるけど、文句言う程ではないかなあと

足音で文句言われちゃたまらないなあ
    どんな足音なんだろう?

生活騒音の紙ずっーと貼ってあるから新しいって気付かなかった。
    見てみます!

128. 469 住人です

>468です

今日も1時間程前大きな音してたんですが、主人にお風呂の音では?と言われて・・
    そう、例えばお風呂の椅子をゴロゴロと動かしたりするような音かなあと
    お風呂の音なら、しょっちゅう音がするのも納得いくような

だとすると、うちも夜遅くにお風呂入る時は気を付けないといけないですね。
    シャワーとかの音は聞こえないと思うけど、床に響かせるような事はしないように
    注意しないと・・・

129. 470 匿名さん

雪降ったりしても結構リビングは暖かい。南向きペアガラス、いいですね。

130. 471 匿名さん

先程から、子供の走り回る音が1~2時間続いています。
    今は何かが(球体)弾む音も加わっています。
    さすがに注意して欲しいですね!
    体が休まらない。

131. 472 匿名さん

子供が1時間以上家の中を走っています。
    いったい今日も何時間走り回るつもりなのか?
    本当に注意して欲しい。
    毎度、毎度親も注意しないのかと疑問だ!
    近所には、想像以上に聞こえています。
    兄弟で走り回っているのか知らないが、うるさくて迷惑!

132. 473 匿名さん

自分が書いたんだったかと思うような内容で困ってらっしゃる方がいてとても気持ちがわかります…
    立地的に子供が多いのは仕方がないとは思いますが、何十分何時間と長時間続くのはつらいですよね
    部屋で走り回る、ボールをつく、縄跳びをする…叫び声や重い物を乱暴に引き倒すような音がする事もあるのでちょっと不気味です

不思議なんですが、お風呂の音が浴室のすぐ下に加えて変な場所から聞こえてきます。配管とかから聞こえてるのかな?

133. 474 匿名さん

もしかして、9階か10階の方ですか?

134. 475 匿名さん

違いますよ、低層階です。

135. 476 匿名さん

昨日、共有部分(ローカ)を子供が(走り回ってるのか)キャーキャーいって遊んでいました。
    自宅玄関を開けると誰もいなかったので、上階か下階だと思われます。(親の話声もしていました)
    子供が、昼寝をしている時間に、キャーキャーいっていたので、目覚めました。
    本当、迷惑です!
    子供は特に子供の声に敏感に反応します。
    共有部分で話をするなとはいいませんが、子供を走り回らせて遊ぶのは非常識です。
    うちの階でも聞こえるということは、同じ階の方は凄くうるさく感じるでしょうね。
    マンションは集合住宅なのだから、配慮が必要では?

136. 477 匿名さん

ここ最近、わんちゃんんの(庭で遊ばせてる)鳴き声よく聞こえますね。

137. 478 匿名さん

戸建でも、外で子供が騒いだり、色々な騒音は聞こえますよね。私は時々赤ちゃんの鳴き声がうるさいなあ、と思う事、ありますが、赤ちゃんや子供やペットは仕方ないと思うのですが。子供は親の知らないところでも他人に多少の迷惑はかけていると思います。自分の子供時代もそうでしたから。自分の赤ちゃんが将来何の迷惑もかけずに育つと思っているのでしょうか?

138. 479 匿名さん

建物の外で遊んで声が聞こえるのと(公園など)、共有部分の廊下を走り回るのは、私も違うと思います。

139. 480 匿名さん

子供にそういう区別がつく年齢にもよりますよね。私の子供時代は色々迷惑かけてた。

140. 481 匿名さん

子供にそういう区別がつく年齢とかじゃなくて、子供がそうならない環境にするのが、配慮だと思いますが。
    うちは子供が一緒なら、子供を家の中に入れて話ますよ。

141. 482 匿名さん

いつも親がくっついているわけじゃないですよね。親といない時、友達といるとき、テンション上がって騒ぐこと、あるんじゃないですか?大人だって、ベランダでタバコ吸って、よその家に煙が流れ込んでくるのに配慮しない。自分の家の中で吸えばいいのに。

142. 483 匿名さん

ここで書かれた方は親の声もした。と書かれていますから、その時の子供の配慮を求めてるんでしょ。
    文面読む限り子供だけの時とは書いてないですよ。

143. 484 匿名さん

私はご自分の子供さんもどうなのかなと。将来、自分で行動できるようになって、他人に迷惑かけないようにずっと監視できますか?騒いでいた子供と大人の話し声だけで、実際見たわけではないですよね。親子だといいきれますか?私は子供がいませんが、子供は多少の迷惑をかけて育つものだと、我慢してます。自分も知らず知らずのうちに迷惑をかけて育ち大人になって自分の幼さに気づきました。昼寝していた子供が起きてしまったことがここで書き込むほどの事なのか、と思ってしまうのです。

144. 485 匿名さん

子供が起きたうんぬんかんぬんより、共有部分だから迷惑掛けないように生活しましょうよ!って事を言いたいんでしょ。
    書かれた方も、どうゆう状況だったかを説明してるんだろうし、親子であろうがなかろうが、共有部分はそうゆうもんでしょ。

145. 486 匿名さん

最近ペット飼育率多いですが、共用部分に連れ出る場合は、ゲージに入れて移動と入居のしおりに書いていますよね。
    ゲージに入れなくとも、抱きかかえるとかして欲しいですね。
    エントランスを歩かせたり、いきなりエレベーターからペットが出て来ると、乗る時びっくりします。
    先日同じエレベーターに乗った買主さんは、犬も抱っこしていて「わんちゃんが居ますが大丈夫ですが?」と聞いてくださいました。
    そんな方ばかりではないと思いますが、ペットは抱っこして欲しいですね。

146. 487 匿名さん

大型犬は難しいのでは?リトリバーには時々遭遇しますが、大人しくてメチャいい匂いがする。

147. 488 匿名さん

大型犬いるんですか?

148. 489 匿名さん

いますよ。ゴールデンリトリバー。大型犬可のマンションだし。大きすぎてゲージに入れたり、抱き抱えたりはできないですね。

149. 490 匿名さん

うちのエレベーターは1階は何故かガラス戸でないので、ペットでなくても予期してない時に人が出てこられると
    びっくりする時がたまにあります。
    なんで1階だけ扉が違うのでしょうかね?

あと、エレベーターに確かペット乗ってますよボタンがあったと思いますが…1Fに着いた時には消えてるんでしょうか? それが点いてればペットが乗ってるんだなと認識できていいのですが。

150. 491 匿名さん

4階で売りに出てる物件がありましたね
    かなり良い値段で驚きました

151. 492 匿名さん

>>491 匿名さん

買った時より上がってますよね。

152. 493 匿名さん

最近週4.5日のペースくらいで、来客用駐車場に入居者の方がとめてます。その方はマンションの向かいの砂利道の駐車場にとめているので、マンションの近くに止めたいのはわかりますが、最近は本当に頻繁です。来客があるときにとめられず、迷惑です。これは管理会社に伝えれば、対処してくれるのでしょうか。

153. 494 匿名さん

車種やナンバーを控えて、管理会社に言ったらどうでしょうか。直接入居者が特定できるか分かりませんが、掲示板に注意喚起してくれるのでは。来客用ですから、入居者が利用するのはマナー違反ですよね。みんながそんな事をしだしたら大変です。

154. 495 とくメイ

犯罪行為を改めさせるには、反論の余地が無い ”証拠” が必要です。

客観的且つ明確な記録を残し、掲示板にて公開しましょう。
    違反車両の車種・ナンバー・駐車日時 に加えて、 ”写真” があるとより効果的です。
    来客用駐車場の予約表が裏付け資料として提示されれば、実害が証明されます。
    「車両の所有者が、入居者であるらしい」と推測出来ていたとしても、配慮は不要です。
    違反行為の証拠の即時 公開実施で、状況改善を図りましょう。

注意喚起の貼り紙なんて、効果は期待出来ませんからね。
    非常識な住人の無神経な違反行為は、見逃してはいけません。
    管理人・管理会社・管理組合の理事たちは、無関心なんですかね??

「割れ窓の論理」のごとく、マンションのモラルの低下を速めて、荒廃を招きます。

155. 496 匿名さん

ありがとうございます!
    ナンバー等ひかえて、管理会社に相談してみます。

156. 497 匿名

その車ってもしかしてアルトですか?
    最近毎日止まってますよね。。来客用が使えなくてちょっと困りました。

157. 500 匿名さん

[No.498~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

158. 501 匿名さん

このマンションって隣の音は聞こえなくて静かだなと安心していたんですが、今年に入ってから?けっこう頻繁に激しく走り回る音と、複数の子供が騒いでいる声が聞こえるようになりました。

これまでは住人の方が静かにして下さっていただけだったんですね~

159. 502 匿名さん

>>501 匿名さん

上ではなくてお隣ですか?

うちはお隣の音はしないなあ。

160. 503 匿名さん

今日、エントランスに出前の釜飯の器諸々を置いているのを見たのですが、どうなんですかね?高級マンションって訳でもないけど、エントランスを回収に使うって、ちょっと。

161. 504 匿名さん

以前も数回みましたが、確かにエントランスに出前の器はちょっと。

162. 505 匿名さん

エントランスの植物に、犬の尿をかけている方がいます。それってモラルの問題かもしれませんが、皆が使う場所にさせるのはどうなんでしょうね。ちなみに同じ方ですが、隣の駐車場に行くのが面倒くさいのか、タンクの横のフェンスをよじ登って自分の車まで行く事もあります。子供が真似をするから、それもどうかと思いますが。

163. 506 匿名さん

上の階の方の入浴中の音が生々しくて地味にしんどい。騒音ではなく生活音なので仕方のない事。。とは言え毎日聞くのはさすがにストレスが蓄積します。。。同じように音で困った経験のある方とお話しをした時に間にコンクリートがあっても配管用の穴が空けてあるからでしょうとおっしゃっていたので設計の適当さかなあと毎度がっかりします。厚さは何センチでしたっけ。。無駄にならないよう配管部分にもう少し対策してほしかったですね。
    配管と言えば以前に設計的に真ん中あたりの部屋のエアコンの排水が上手くできないようになってしまっていると言う話が出ていましたがみなさん問題なく使用できているんでしょうか。。。徐々に詰まって天井に水漏れが発生するんだとか。。

164. 507 マンション検討中さん

入浴中の音って、声とかもですか?

165. 508 匿名さん

入浴中の音が生々しく聞こえるって、よっぽど耳立ててないと無理じゃないですか?
    ちなみに我が家は入浴中の音は聞こえたことないですが…。

166. 509 匿名さん

入浴中の音って、何時間も入るわけじゃないし、確かに耳立てないと聞こえない気がしますが。

167. 510 匿名さん

うちもお風呂の音は聞こえた事ないです。自分のところの家族が入ってるのもそんなに音しないです。確かに安く建ててる感じはありますが、売値も手頃だったし、まあ仕方ないかなあ、って。立地も良くて、車平置きで無料で。ゴミ置場も大きいし、いいところの方が多いから。

168. 511 匿名さん

最近前日に出した燃えるゴミの袋が横から破られて、黒いビニール袋が突っ込まれています。自分の出した袋が破られていると、驚きますよね。頻繁に続くから確認すると、でっかい犬!?のウ○コが入ってて、ビックリと臭いので引きました。

169. 512 匿名さん

前日出したゴミを当日見に行くと言う事ですか?毎回?

170. 513 匿名さん

そんな人います?
    ゴミが多いから前日に1袋だして、次の日の朝出たゴミも詰めて当日も出してますが。

171. 514 匿名さん

誰がしてるのか、特定は難しいと思いますし、外部の方かも知れませんし、1度出したゴミなので、対応しようがないと思います。誰でも出入りできますし。ゴミ回収サービスを利用して当日に2袋とも出すのはダメなのでしょうか?

172. 515 名無しさん

うちもよく前日にゴミ出しますよ。朝は子供の事でバタバタしてゴミ回収サービスが行った後だった事も何度かあり、残飯やらを次回の回収日まで置いとくのはしんどいし
    住民全員が回収サービスを利用するのは無理では?住民の都合もあるから前日出すのでは?
    しかし、ゴミ袋を破るなんてマナーの問題では。

173. 516 匿名さん

住民全員がゴミ回収サービスを利用すれば、と言う意味ではなく、前日に出したゴミ袋が破られるのが不快であれば、現実的に当日出すしかないのではないかと。マナーがあれば、他人の出したゴミ袋を破るなどする事はないですが、集合住宅において、すべての人がマナーを守るのは難しく、ましてや、住人以外に出入りができるのですから、それが不快ならば、当日に出すしかないのではないでしょうか。他に解決策がありますか?

174. 517 名無しさん

住人か住人でないかに関わらず、破ってまで大きな犬のウンコ(←と書かれている)入れるなんて確かに非常識だ!
    そんな人は当日出しても破る可能性あるな。

175. 518 匿名さん

反応頂いてると思わず、放置してすみません。お風呂の音の者ですが、普通にザバザバと水の音が聞こえますよー
    今日は鼻歌かハミングのメロディがきこえてきてました。
    このへんの聞こえ具合は、ABCDどの部屋かとかにもよるのではないかと思いますね。

176. 519 匿名さん

お風呂の音、リビングや他の部屋にいても普通に聞こえるってことですか?
    (毎日聞こえると書いてたので、毎日お風呂の時間が被るわけではないと思うので)

他の方の入浴の音が聞こえるということは、自分が入浴してる音もよその方に毎日聞こえてるということですか?

177. 520 購入経験者さん

お風呂の音って空調の配管から聞こえるんじゃないですか?
    さすがにお風呂の音までは聞こえたことがない

178. 521 匿名さん

518の者です。
    お風呂の音は主にリビングに居る時に聞こえます。お風呂がある方ではなく、その反対の方から特によく聞こえる感じです。(そちら側に部屋はありません)
    お風呂の方からもイスなどの音が聞こえるので音の発生源がわかるのですが、これに関しては床下と天井の間の設計の問題で聞こえてきているんだと思います。
    他のタイプの部屋は見ていないのでわかりませんが、
    うちと同じ配置の部屋の場合、同じように入浴中の音が他の部屋(主に下の階)に聞こえている可能性が高いのではと考えられますね;

179. 522 名無しさん

うちは風呂うんぬんかんぬんより、下の階の方の音が聞こえます。(映画鑑賞でもしてるのか)音響の音が大きくて下から響いてきます。寝る時間は音響の音加減して欲しい。

180. 523 名無しさん

先程から、犬が数分おきに吠えてます。

181. 524 匿名さん

吠える時もあるでしょう。ペット可マンションですから。

182. 525 名無しさん

夜の10時過ぎに、鳴きっぱなしはどうかと思うが。

183. 526 匿名さん

犬も生きてます

184. 527 名無しさん

しつけも大切!

185. 528 匿名さん

音が気になるなら、戸建を買えばよかったのでは?

186. 529 名無しさん

そういう問題ではない!
    戸建でも犬が鳴いている所もある。
    うちのご近所さん犬飼ってるが、鳴き声ほとんど聞こえない。
    しつけがいいんだろうな。

187. 530 匿名さん

>>529 名無しさん

なんか厳しいですね。

188. 531 名無しさん

523の者です。
    子供だって騒ぐから、犬がたまに鳴くなら気にならない。
    しかし、寝る時間に鳴かれっぱなしは厳しいですね。
    夏は窓開けてるのか、うちはよく聞こえてましたね。
    余り散歩させないのか、その犬みかけませんが。
    (犬もストレスってあるのかな?)

189. 532 匿名さん

集合住宅だからあきらめないと

190. 533 名無しさん

時間が時間だよな。
    しつけも必要だろ!

191. 534 匿名さん

うちのご近所はあまり吠えない利口な犬。鳴きっぱなしはないね。しつけがいいのかな。

192. 535 匿名さん

みかけない、とは、どの犬が鳴いているか分かっているという事でしょうか。そもそもどの犬も散歩に遭遇する事がないですが。

193. 536 匿名さん

うちのご近所さんのあまり吠えない利口な犬は、勿論どこの部屋か知ってますよ。

194. 537 匿名さん

犬より人間がうるさい、

195. 538 匿名さん

ここは周辺の家で常に犬が鳴いてるので、マンションかどうかはあまり関係なさそうですね…
    それはそれとして深夜までどたどた走り回るお子さんと、楽器演奏はやめてほしい。それこそ集合住宅なので諦めて欲しい。電子ピアノかな?リコーダーか何かと一緒だったり、今日はかけっことのアンサンブルですね。

196. 539 匿名さん

電子ピアノ、リコーダーはうちも聞こえます。でも朝から晩までじゃないし、逆に集合住宅だからしょうがないね。どなたが以前犬が寝る時間に鳴きっぱなしで、、。と書いていたが、それに対して集合住宅だら、あきらないとみたいな事書かれてましたが、そうなると、まさにこれも集合住宅だからあきらめないとだよね。ちなみにうちは、ほぼ毎日子供が走り回ってる音がきこえます。(直接本人に言えばわかるんだろうけど)
    犬が周辺で常に鳴いていると書いてるが、今は静かだし、鳴きっぱなしではないね。たまに聞こえるくらいだね。

197. 540 匿名さん

ここの建物って、色んな音が聞こえすぎるんでしょうね、多分。周囲に遮る高さの物がありませんので、下の方で、登下校や、遊んでいる子供が大きい声で会話をしてると、内容もそれなりに聞こえますし。どう言う音がするのかなぁ、と言う事で、半年から一年未満ぐらい毎日のように音を収集していますが、実に色々ととれますね。鉄筋コンクリートの割には、上の方が立ち上がるなどした時に、うちの壁が軋みますし(これから動くんだなぁって気配と言いますか)お風呂は、大人が入浴しているか、子供が入浴しているか、程度も判別できますね。シャワーに変えたのかぁ、とか。隣近所だと、やはりマンション内のペットの鳴き声も、よく聞こえるんですかね。二世帯住宅に住んでいるような感覚、とでも言うのかな?時々、家の中に、自分も知らない家族が居る感じ(笑)。築50年ぐらい前の祖父母の家の方が、はるかに頑丈だったように思われます。時代かなぁ。

198. 541 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは閉鎖させていただきました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/523770/

ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

サンパーク下郡グラッセ

大分県大分市大字下郡字川原瀬3055番6

2,980万円~3,660万円

3LDK・4LDK

62.51平米~75.58平米

総戸数 55戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46㎡~85.50㎡

総戸数 56戸

サンパーク別府駅前レジデンス

大分県別府市田の湯町10番18号

3,920万円

4LDK

83.05平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸