中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレアハイライズ同好会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. クレアハイライズ同好会

広告を掲載

地行よかばい [更新日時] 2008-06-01 17:24:00

マンション検討版も100番目を迎え、ここらで住民予定者の情報交換の場をスタートしましょう。まだ建設途中ですがスレをお許しいただきオープンさせてください。

[スレ作成日時]2007-08-09 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレアハイライズ地行口コミ掲示板・評判

  1. 86 マンション住民さん

    住宅借入金等控除の申請に税務署に行ってきました。

    必要書類をそろえて行けば、税務署の方がマンツーマンでついてくれて
    書類を作成してくれますので、30分もかからず、あっけなく終わりました。

    電子申請は証明書の発行に日数がかかるため、遅くなると今年の申請に間に合わなく
    なるかもしれません。5000円の控除があるようですが、カードリーダーが
    3000円くらいするようです。ウチは会社勤めなので、来年からは年末調整で
    控除を受けられるので、税務署に出向くのも今回だけというわけで、e-taxは却下しました。

    控除されたお金は3週間ほどで指定口座に振り込まれるそうです。
    必要書類のほかに郵便局か銀行の口座番号の控えを用意しておく必要があります。

    税務署の人はほんとに親切でした。
    陸運局で車検証の住所変更をしたときの方がはるかに大変でした。

  2. 87 Mr

    マンション住民さん > 情報ありがとうございます。参考にさせていただき、明後日、
               税務署へ向かうことにしました。藤崎にある税務署に行く予定です。
               30分ですか。思ったより短い時間で済みそうで安心しました。
               銀行の口座番号控えは持って行きます。駐車場は十分ありますか?

    そういえば、陸運局行ってませんでした。。。面倒そうですね。前は納税通知に
    住所変更用返信はがきが着いてきたので、今回もそれで対応可能かと思ってましたが、
    変わったんですかね?

  3. 88 マンション住民さん

    電子申請について間違った情報を書き込みました。

    今年、電子申請をした知り合いに聞いたところ、電子証明書の発行はその日のうちに
    できるそうです。発行手数料に1,000円かかるそうです。
    カードリーダーは3,000円くらいから売っているそうです。
    その知り合いは、住宅ローン控除のためではなく、医療費の控除を受けるために
    今後の手間も考えて、申し込みをしたそうです。毎年、申請する可能性のある方にとっては
    便利でお得な制度のようですね。

    私が車検証の住所変更をした際には、マンションの駐車場契約の証明書を入手し、それを持って
    警察署に行って車庫証明をとり、それを持って陸運局で車検証の住所変更をしてもらいました。
    (警察署、陸運局双方に住民票も提出)
    必要書類の申請と入手が面倒だったのと、陸運局がものすごく混雑していたので疲れました。

    税務署も混雑が予想されますので、時間に余裕を持って、暇つぶしに本や雑誌を持っていくと
    いいと思いますよ。

  4. 89 Mr

    今日妻が西福岡税務署にTELしたところ、管轄が違うし、かつ、藤崎にある税務署は書類を受け付けるだけで、書類を書くのはこの時期だけの特設会場(福岡タワー?)だそうです。
    私たちは中央区なので、福岡税務署(天神)なんですが、特設会場はソラリアステージ6Fだそう
    です。妻がすべてやってくれました。。。特設会場で、最初書類を記入し、その後担当者を呼ぶと、その担当者がついてくれてe-taxを使って入力してくれるとのこと。よくわからんけど無事終了らしい。あとは振込みを待つだけです。

  5. 90 やかちゃn

    やまねこさん いらっしゃい。みなさんこんにちは。外は嵐ですね春一番でしょう。
    私はここ数日パソコンが不調でお休みでした。
    やまねこさんが住民に成られたとのことで、まことにおめでとうございます。
    先回りでお迎えします大歓迎です。ご無事の引越しをお祈りします。

    私もカップボードはオプションで付けました。むしろこれだけですが。女房殿は使い具合は良いと言っております。有名メーカーはデザインがおしゃれですし、OPは市販品に比べてやはり割高とは思いましたが、キッチンとのマッチングとサイズの問題でこれにしました。プランナーズジャパン社は店舗営業もあるのですか?将来の小変更など検討をする際に役立ちそうなので参考に場所などを教えていただければありがたいです。
    皆さんのお役に立てそうな知識もワザも持ち合わせておりませんが色々チャレンジをしております、今後も情報交換をしてお役立ちは共有しましょう。

  6. 91 やまねこ

    しろくまさん。
    早速の歓迎ありがとうございます。

    やんちゃnさん。
    先回りで歓迎されるなんてびっくりデス。
    ありがとうございます。

    プランナーズジャパンは看板も出していないので、パっと見は分からないと思います。
    場所は、202号線の都市高の拾六町ランプの近くのセブンイレブンの隣りあたりです。
    カナダ風の家で、ちっちゃく「プランナーズジャパン」と看板が付いています。
    天神方面からは行くと逆なので、通り越してUターンをしないといけません。
    ちなみにショールームは正式にオープンしていませんので、
    先に電話連絡してからアポを取った方が良いと思います。

    ここからはご質問なんですが、
    TEL台下収納にコンセントがあることは、私も知らなかったです。
    コンセントだけなのか、マルチメディアなのか、教えて下さい。

  7. 92 やかちゃn

    みなさんおはようございます。
    やまねこさん よろしくお願いします。
    プランナーズジャパンの件ありがとうございました。
    さて早速ですが、TEL台の下のコンセントは不思議です。何の目的かよくわかりません。
    また、マルチメディアでは無いようです。カバーを開けてみますと、電源コンセントと空配管が見えますのでここにLANを通せばマルチメディア対応にすることはできると思います。この空配管はどこにつながっているのか確認をしておりませんが、探検した結果、たぶんお風呂の天井の上(ふたを開けてのぞけば見えます)にTVアンテナやTELの集中ターミナルのボードがありますので、そこから各部屋につながっていると予想します。各部屋のマルチメディアコンセントは全てTELとTVがつながっているのみでLANは自分で入線しなければならないようです。
    電話台のTEL端子からTEL台下にTEL端子が引ければ収納の中にモデムを収めてすっきりするのになと思いましたが、結局無線LANに変更しました。おかげでTEL台はFAXやUSENのモデム、無線LANのBBルータで一杯です。また無線LANは有線LANに比べるとDraft11n対応ですが速度はいまひとつの感じなのでそのうち空配管への入線に挑戦してみようと思います。
    すでに何か妙案を実行した方がいらっしゃれば教えてください。

  8. 93 住民さんA

    LANの配線ですが、最近、業者に見積を取りました。1件で実施する仕様で算出しています。材料費と工賃に分かれていますので、何件かまとまれば、工賃が1件あたりでは安くなると思います。
    私の、予想では1日に4件は出来ると思いますので、材料費+1/4工賃=1件当たり費用で可能かと思います。もう一度見積を上記内容で取りたいと思います。その際、4件分集めなければなりません。更に4件は、同じ日の予定でシリーズに時間割を決める必要があります。ちなみに1件では7万円です。私の試算では、4件まとまれば1件当たり半額くらいで出来ると思います。あくまでも私の試算なので、見積が出てこなくては保証の限りではありません。情報まで

  9. 94 やまねこ

    こんばんは。
    やんちゃnさんありがとうございます。
    USENでない場合、TEL台下にLANを持ってくれば無線LANですっきりしますね。
    しかし、LANの口が付いてないのは不便ですね。
    私はどこにしようか悩んでいます。
    USENが一番手っ取り早く開通できそうですね。
    でも、TEL台の下に無線LANを収納したら、主寝室とかでも無線届きますかねぇ。
    引っ越ししたら暫くネット環境無しかもしれないですね。

  10. 95 やかちゃn

    みなさん こんばんわ また急に寒くなりましたね。三寒四温で本当の春になるのでしょうね。
    住民さんAさん こんばんわ
    LANの配線を計画されているとのことで良いですね。内容が分かりませんが7万円はちょっと私には高いですね。基本的には有線LANが安定していて好きなので、お仲間が集まって3万円台でできるなら検討したいですね。何箇所に引くのか、どのような仕様なのか等見積もりが出たらぜひ教えてください。

    やまねこさん こんばんわ
    私は今USENです。将来的にはBBQやNTTフレッツなどで居室まで光を引き込みたいのですが、入居時にはUSENしかありませんでしたので、安価も手伝いUSENです。無線LANで使用中ですが速度と安定感はいまひとつです。ただし主寝室くらいの距離では問題ないのではと思います。
    なお住民さんAさんの情報にありますLANケーブルの敷設と合わせて将来的には変更を検討しています。

  11. 96 やまねこ

    みなさんこんばんは。

    クレアハイライズ地行 完売御礼デス!!

    完売となると買って良かったなぁと更に思います。
    早く引っ越したいデス!

  12. 97 Mr

    2月中頃にあと1件残っていると営業マンから聞いてましたが、
    完売!よかったです。
    やまねこさん>よろしくおねがいしますね。
    ずいぶん暖かくなり、エントランスの桜が開花するのが楽しみです。

  13. 98 住民さんA

    室内LAN配線の見積がやっと届きました。1日あたり3件としています。仕様は、室内5箇所の配線とLAN用モジュラージャックのマルチコンセントへの取り付けです。但し、配管とマルチコンセントが既設されていることが前提です。3件の金額が122,000円ですが、値引きして118,000円になっています。単純に1/3すれば、約4万円弱になります。私は、3件まとまるようであれば発注したいと思っています。以上です。

  14. 99 住民さんA

    あまり詳しくないので推定ですが、前回の総会で新に3社光通信の説明会が行われるとのことでしたので、もし業者によっては、室内配線についても受けてくれるところがあるかもしれませんね。
    私も、それまでは、保留にしたいと思います。すいません!!

  15. 100 やかちゃn

    皆さんこんにちは、このところ年度末で忙しくてご無沙汰でした。
    ところで、インターネットの説明会を聞きました。
    NTTは宅内LANの工事は1部屋10.000円程度で行うとのことです。
    3箇所で30,000円程度ですね。工事は電話のジャックからモデム→お風呂の上に折り返し
    →お風呂の天井裏にルーターをおいて→各部屋とのことです。
    ひとつ聞き忘れましたが電話のジャックからお風呂に折り返しの際に、電話台の下にモデム
    を置く場合は電話台を穴を開けて貫通しないとだめだと思いますが、どうするのかな?
    今は電話台の上はUSENモデムにルーターでごちゃごちゃなのでこの際に整理したいと思います。
    電話線を電話台の下にダイレクトに引けば大丈夫かかな?何れにしてもプロはきれいに工事
    すると思いますので、穴を開けても良いと思っています。他に方法があるかどうか不明です。
    またBBQは利用料も安く、各部屋へのLANは無料で行うとのことでした。これも魅力ですが、
    解約時には引上げますので、将来のプロバイダーの変更を考えると、一時的なメリットです。
    悩むところで、考え中です。何かその他のプランをご存知でしたら教えてください。

  16. 101 Mr

    ご無沙汰しております。
    先日、NTT(フレッツ光)、QT-Net(BBQ)、KDDI(?)の説明会が開かれてましたね。
    USENの光でも、速度的にはあまり不安はなかったのですが、うちは電話回線を引き
    込んでいるので、電話基本料金が(約1000円程)安くなるフレッツ光に変更することにしました。

    BBQは各部屋へのLANは無料でやってくれるのですか。それはいいですね。
    PCを複数台つかうような家庭だと必要になりそうですね。家もそういう状況になれば、
    QT-Netに相談してみようかな。。。

  17. 102 住民さんA

    こんばんは、3社の説明会に出て早速BBIQに申し込みました。宅内LANが無料なのと、VDSL方式ではなく、FTTH方式は、BBIQだけでしたので迷わずUSENから変更しました。USENの期限が確か4月末までなので丁度タイミング合います。多分そのことがあって、3社の説明会もこの時期に実施したのだと思いますが。あと、光電話も申し込むと電話代もかなり安くなりますし、セキュリティーソフト(マカフィー)が自動更新でセットされています。現在のVDSL方式だとVDSLモデムを増設すれば各部屋で有線LANが出来ますが、VDSLモデムが13,000円くらいですので3部屋で約4万円くらいになります。あまりLAN敷設と変わりません。それが、無料なので前にも書きましたが、待って正解でした。

  18. 103 やまねこ

    みなさんこんばんは。
    やっと引っ越し&インターネット接続が完了しました。
    ちなみにUSEN+無線LANです。以外に速いんですね。
    けどやっぱフレッツかBBIQのどちらかにしようと思います。
    住民さんAさんの言うとおり、FTTHが魅力なBBIQになりそうです。
    けど、まだ見込みでしか最安でないのが微妙ですが、すぐに届くでしょう。

  19. 104 やまねこ

    こんにちは。
    BBIQに説明を聞きました。
    FTTH方式で光ファイバケーブルで各部屋まで来ているのに、マンションまでも、部屋までも最大100Mでの提供になると言われました。
    部屋まで光ファイバケーブルって資料には載っているので、1Gが部屋まで来ると思っていました。
    残念で納得いかないですが、仕方ないですね。
    マンションまででどれだけ遅くなってるかも不明なので、BBIQはちょっと不安ですね。
    VDSLのUSENを使っててそんなに不満もないので、VDSLもそんなに悪くないなといった印象です。
    また、無料でLAN配線してくれるか聞いてみたらそれは別途工事費がかかると言われました。
    やかちゃnさんがNo100でおっしゃってた、「各部屋へのLANは無料で行う」っていうのは、各戸の事で、1戸内の各部屋の意味とは違うみたいです。
    これも残念でした。
    まだ開通まで時間があるので、また考えます。

  20. 105 やかちゃn

    みなさん お久しぶりです。
    6ヶ月点検は終わりましたか。私のところは個別にはあまり問題はありませんでした。ただし海に近いせいか、さびはかなり出ています。たとえば玄関の入口ドアの横の郵便受けのような金具やサイクルポートのノブや蝶番に錆が目立ちました。
    ホームセンターに行ってチューブ入りのさび落としでさびを落として錆止めオイルを塗りました。サイクルポートのノブはステンレスのようですが錆びるのですね。玄関ドアのノブは錆びていないためステンレスの材質がちがうのとコーティングしているようです。またドアの横の金具はメッキのようで、錆がしつこくさび落としクリームも残りましたので1500番のサンドペーパーで軽く磨くとまだ初期なのでほぼ完全に落ちました。その上でクリアーのさび止めスプレーの塗料を塗りました。可動部分でなければ塗料は塗膜ができて有効のようです。時々チェックしないと錆が進行すると厄介ですね。
    それから、インターネットですがBBIQに変更しました。やや工事に手間取りましたがさすがに通信速度は早いですね。なお各部屋のLAN配線は説明の誤りとのことで有料でしたので部屋数を少なくして敷設しました。その前は無線LANでしたがやや不安定なことと、どうも年のせいかケーブルがつながっていないと不安なもので。速度などトータルでは満足しています。
    また情報交換をお願いします。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,350万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,938万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,040万円~6,170万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

2,990万円~3,490万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸