名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「シャリエ三島広小路ってどうですか?」についてご紹介しています。
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広小路町民 [更新日時] 2008-07-28 02:03:00

近所の賃貸にすんでいるので、そろそろマンション
買えたらなぁ・・と思い気になって。
ネットの間取りとかちょっとしか載ってなかったので、
もうモデルルーム見学された方など
何か知ってる方がいらっしゃったら
お教えください。お願いします。

[スレ作成日時]2006-10-21 00:45:00

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シャリエ三島広小路レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    私も気にはなっているのですが、すぐ北側正面が「韓国エステ」ですよね。
    あれってどうなんでしょうか。もう一つ気になるのが、すぐ西側が料理店街ですね。
    西の部屋だと匂いとか気になりそうです。あと風景も。
    値段は、他の同程度の面積のマンションと比較して明らかに高価です。
    免震機構とかが影響しているのでしょうか。

  2. 3 匿名さん

    失礼。料理店街は西側ではなく、東側でしたね。

  3. 4 匿名さん

    東側にある飲食店街は、真下というほどには近くないので臭いはさほど影響しないと思います。
    設定価格はたしかに近隣の同規模物件と比較すると高めですね。やはり、免震装置のコストも
    高めの価格設定の一因なんでしょう。

    周辺の環境や窓からの眺めはある程度は慣れますよ。マンション自体の立地が良いので人気が
    あるという話を商店街の方から聞きました。本町、広小路周辺は建てるそばから売れていく
    みたいです。新幹線で通勤している方々も多いですし、緑が多くて環境も良いところですから
    人気が高いんでしょうね。

  4. 5 匿名さん

    一階にスーパーが入る付随コストに加え、地下機械式駐車場の設置コストが価格アップに貢献しているのでしょうが、高いですねえ。80数平米で4千数百万円という価格は、都内のマンションと同じ。三島なら一戸建が買えます。

    三島は、駅から車で数分走ればこそ緑豊かな環境に恵まれるわけで、わざわざ広小路駅周辺に割高なマンションを買うメリットは乏しいと思います。まあ、人それぞれですが。

    ところで、このシャリエ三島広小路は、南側に立体駐車場(シンコー・パーク)が位置し、マンションの3階まではこの駐車場に眺望を遮られるわけです。そうであればマンションを北側に寄せて建てれば良いのに、実際には南側に寄せたL字型です。

    また、一階にスーパーを入れるくらいなら、機械式ではなく、自走式駐車場を設けた方がよほど購入者のためになるでしょう。地下機械式は、日々の車の出入れの手間に加えて、維持管理コストの高さ、15年後にやってくるであろう改修工事時の際の莫大な費用と手間など、あまりあり難い選択ではないですよね。

    スーパーさえ入れなければ、もっと快適なマンションになったと思います。残念ですね。

  5. 6 匿名さん

    他物件と比較すると、たしかに割高感は否めませんね。どんな人達を購買層として想定しているの
    でしょう。新幹線通勤している方とか、退職年齢ぐらいのご夫婦世帯とかなんでしょうか。

    三島のマンションは本町・広小路から離れると売れ行きが悪いという話はあまり聞いたことがあり
    ませんが、やはり三島駅に徒歩圏内という立地は魅力的なのかも知れません。

    中間免震ですが、L字型の建物なので地震の際、角の部分に力が集中するようなことはないのでし
    ょうか。・・・素人が心配するようなことではありませんが。スーパーは地権者さんですよね?
    この近辺はスーパーが多いですが競争で大変そう。

    このマンション、立地は良いマンションだと思います。

  6. 7 匿名さん

    >>005さん、006さん

    私は今現在三島駅近辺でマンションを探している者です。
    最近のものでは、日大の北側に静鉄のマンション、
    そしてこの東レのマンションがいいかなと思っているのですが、

    東レのマンションについては、005さん、006さんが
    指摘されるとおりのことを私も感じます。
    静岡県の東部では東レのマンションはちょっとしたブランドらしいので
    東レさん、ちょっと甘くみてるのでは?とか思ってしまいます。

    スレ違いですが、日大北のマンションも、駐車場が敷地内に
    全戸分確保されていないし、隣接する店舗もよくわかりません。

    てな具合で、もちょといい物件ないですかねー。

  7. 8 匿名さん

    日大北側のマンションは、住環境的には、若干考えるものがあります。
    新幹線より北側は三島文化圏(?)ではないというか、「三島的な良さ」というものが無いので、どうせ住むなら新幹線の南側が良いかもしれませんよ。まあ、それぞれお考えはあると思いますが。

    広小路のシャリエは2階以上は免震構造なのですが、地震でスーパーと地下駐車場の部分(耐震等級1)が潰れたら、どうなるんでしょうねえ。仮に、被害が大きすぎてスーパーが撤退すると、誰がスーパー部分を含めた修理費用を負担するのでしょうか。
    今度、沼津駅前にできるマークス・タワーもそうですが、商業設備を伴ったマンションを購入すると、地震が起きたら結構面倒くさいことになるような気がします。

  8. 9 匿名さん

    >>07さん

    三島だけで考えると、ウィスティリア三島青木があります。ここは、少し郊外ですが、駐車場は自走式で
    100%です。マンションまでの道が結構細く、その道が夜だと暗い感じもします。価格は、広小路の
    シャリエに比べると結構安く設定されています。

    日大北側のマンションは、マンション横の道路の交通量とか良く注意した方がいいかも。また、駐車場が
    全戸分確保されていない&機械式が混在だと、駐車場の料金にもよりますが、維持費等が駐車場を持って
    いない人まで負担となるので、問題がありそうです。

    広小路のシャリエは、立地は本当にいいと思います。しかし、値段が高めですよね。あと、1階がスーパー
    だとゴキブリ、セキュリティ等が心配となってしまいます。また、地下駐車場なので、洪水等で流れ込まな
    い等もちゃんと調べた方がいいかもです。

  9. 10 匿名さん

    日大北側の静鉄物件は駐車場の確保がネックですね。ウィークデーは新幹線通勤でマイカー不要でも、生活圏の三島では車なしで暮らすのはちょっと辛いかも知れません。もちろん駐車場を近隣に借り上げても良いのですが、出歩くのが億劫になりそうです。

    機械式駐車場は車の出し入れに時間がかかるのも懸念材料ですが、それ以上に維持管理に費用がかなりかかりそうなので、やはり敷地内自走が理想ですね。ここのシャリエは自走と機械式が混在なのでしょうか?

    中間免震の場合、免震層を支える駆体部分っていうのは基礎部分の延長のようなもので、イメージ的には基礎杭が免震層まで延びていると思っていました。ですから、免震層を支える駆体部分が潰れてしまうという状況は考えにくいのですが、この考えは間違っているのでしょうか。いきなり駆体の支え(免震層)が無くなったり、傾いたりしてしまうような工法はいくらなんでもないのでは、と思ってしまいます。どうでしょう?

    ここは元々キミサワ所有のビルが建っていましたから、スーパー(キミサワ)は事業主か事業主の一部だと思います。もし、スーパー自体が区分所有者なら簡単に撤退というわけにはいかないでしょう。仮に店舗を撤退させても区分所有者としての義務は所有権をどこかに売却しない限り残りますから、被災後はみんな(区分所有者全体)で仲良く復興というシナリオになるのでは?

    茶羽色のニクいやつは、出るでしょうね。彼らはパイプスペースや非常階段経由で、時にはエレベーターに同乗してやってきます。このマンションだけでなく、どこでもほぼ同じでしょう。下がスーパーだと出現数が劇的に多いかどうかは分かりませんが。

    セキュリティーはどうでしょう。防犯という意味でのオートロックは気休め程度ですから共有部分に不審者が入り込む余地はありますね。でも、商業施設にいる不特定多数の目が常にあるので空き巣はしにくいとも考えられるし。

    何だかんだ言っても、他所と比較するといいマンションのように思います。やっぱり、立地がね〜、魅力です。

  10. 11 広小路町民

    車社会ですから駐車場の件は気になります。
    洪水時、機械式ですし、地下というのは不安ですね。
    参考までに、この周辺で平地の駐車場を借りると\10,000〜¥15,000位です。
    (マンション出来て値上がりしないことを希望しますが…。)

    便利な所と考え狭目の間取りを購入するか、
    05さんがおっしゃるように、この広さで値段でしたら
    三島郊外で一戸建ての方が良いかもしれませんね。

  11. 12 匿名さん

    なんかあんまり評判よくないね。。

  12. 13 匿名

    地下駐車場で全て機械式。しかも入り口がシャッターゲートとなると朝など急いでいるときにかなり時間がかかるかもしれません。駐車場出入り口の道路は狭く、また夕方などかなり混むのでなかなか出られないことも予想されます。朝も小学校の前がスクールゾーンで通行不可になるので車をよく使う人は考慮したほうがいいかもしれませんね。機械式なので車高制限があるのでRVやミニワゴンは買い替えになりそうです。

  13. 14 匿名

    先ほどの書き込みですがミニワゴン→ミニバンでした。すみません。

  14. 15 匿名さん

    価格が高めの設定ですが、同じ程度の金額で戸建てにするかマンションを選択するかは最終的には購入者のライフスタイルと価値観の問題ですね。既に会員優先販売で110戸程度は販売済ですから、人気が高いことはよく分かります。(既に、ほとんど売れていますから評判は良いですよね。)

    地下の駐車場ですからもし洪水にでもなれば水は入って来るかも知れませんし、機械式駐車場は利便性や維持管理に少し我慢しなければならないこともあるでしょう。どのマンションを選択するにせよ購入者にとって完璧な物件はまずありませんから、どこかで折り合いをつけて購入することになるのでしょう。いろいろと考えた上で、ここに住みたいと思えればそれで良いと思います。

    私の場合ですが購入する際に考えることは、まずその地域が好きになれるか、次に生活する上での利便性が高いかどうか、それとやはりマンションならば立地でしょうか。この3つが満足できればあとは予算の範囲内で物件を選ぶことになります。私ならここは住みたいと思うマンションです。

  15. 16 匿名さん

    >>15様。110戸販売済みのソースはどこでしょう。

    本日の新聞折込にシャリエの広告が入っていて、そこに
    「会員向けの優先分譲111戸は終了させていただきました」
    とありましたが、これでしょうか。

    もしこれが、既に111戸販売済みを意味しているなら、
    三島市のマンションは即時に売り切れる、という神話は
    健在ということになりますね。すごいな。

  16. 17 匿名さん

    免振設備によるコスト増も1億円は超えないと思うのですが、何であんなに高いんですかね。
    スーパーさんが事業主ということは、スーパー部分の建設コストもマンション価格に上乗せされているということですか。

    それよりも、やがてやってくる東海地震は心配です。
    耐震強度1の建物の上に14階建のマンションを乗せて、その連結部に免振構造を設けた場合、比較的大きな地震が起きる度に、連結部を通っているエスカレーター抗が歪み、階段がちぎれるということでしょうか。そうなら、建物全体を免振にすればいいのに。
    しかも、耐震強度1ということは、大きな地震では人名損失につながるような倒壊は避けられるにせよ、建物はそれなりに破壊され、場合によってはその後の使用に耐えないということですよね。


  17. 18 匿名さん

    そんなこと言っても、耐震強度2のマンションなんて
    ダイワハウスくらいしかないでしょ。後は、静鉄だろうが、
    サーパスだろうが、みんな強度1でしょ。
    シャリエに限ったことじゃないと思う。だからいいとは言わないけど。

  18. 19 匿名さん

    >>16

    15です。
    戸数がうろ覚えですみませんでした。正しくは111戸でした。(110戸「程度」なので、ご容赦くださいませ。)

    ソースは折り込みチラシもそうですが、マンションホームページの下の方に記載されています。
    → *おかげさまで「友の会優先分譲(111戸)」は、好評のうちに終了させて頂きました。(HPより)

    でも、この文章、厳密に読めば販売済みとは書いてないですね。「分譲が終了した」ということで、分譲とは「分けて譲ること、分けて売ること」の意ですから販売が終了した、というように理解しました。商店街でも「あそこはまだ基礎すらできていないのにほとんど売れた。」、という声を聞きましたし。きっと売れたんですよ。

    本当に本町・広小路は造るそばから売れる、という状況のようですね。やはり、三島に住みたいという方達が多いのでしょう。

  19. 20 匿名さん

    新幹線通勤者は、都内のマンション価格を尺度とするので、割高でも構わないのでしょうか。

    でも、三島に住むのなら、一戸建てがお勧めです。
    高層マンションより安いし、広い。駐車場は2台無料。維持管理費も修繕積立金もなし。
    しかも、ペットも飼えます。
    新幹線の駅前に駐車場を借ればよいのですよ。

  20. 21 匿名

    優先分譲はおそらく受付期間が終了、という意味だと思います。
    パンフレットで申し込み期日がありましたから・・・。でもきっと好評だったんでしょうね。
    街中でこれだけの敷地はもうしばらくあくことはないでしょうし。

    新幹線で通勤される場合ですが、三島駅からの帰宅方法に注意が必要です。
    終電になってしまうとバスも近くの伊豆箱根鉄道も終わってますからね。
    夜に商店街を通るとにぎやかなのは居酒屋・スナックばかりです・・・。もっとお店があればいいのに。これだけ人が集まるのですから活気づいてほしいです。

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