茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

  1. 2 匿名さん

    特別支援が充実している小学校はどこか、
    ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  2. 3 匿名さん

    まちBBSにそういうスレッドあるからなあ。
    皆あっちを参考にしていると思うよ。

  3. 4 匿名さん

    英国で失敗したバウチャー制よりも地域住民が主体となり公的資金で設立運営するチャータースクールの方がつくばの高学歴地域ではいいのでは。

  4. 5 匿名さん

    02さん。ある知り合いから情報を求めて尋ねられた経緯があって、あなたの質問にどなたかが情報をおよせになるのをわたしもお待ちしていました。なかなかレスがつかないようですね。
    知っている範囲では、つくば市は通常の小学校において特別支援が充実している印象です。
    わたしのよそで尋ねて知ったことを載せておきますので、追加や補足の情報をお待ちします。人に聞いた話であり学校や市教育委員会などに直に問い合わせた話ではないことをお断りしておきます。

    学園地区の中心部にある吾妻小学校には言葉の学級があるそうです。竹園東小学校には聴覚障害の学級があるそうです。竹園西小学校には情緒の学級があるそうです。
    専門性の高い教諭が配置され通常学級との交流が盛んだそうです。特別支援を受けた子供が、特殊な目で見られ遠ざけられる様なことは無いそうです。特別支援の学級が小学校におかれたことで通常学級の子供にも教育上メリットがあるようにしているのでしょう。

    竹園東小学校の聴覚障害の学級では常時、手話による授業が行われて、そして通常学級との交流が多いことで、通常学級の子供たちも六年生くらいになると手話がみんな上手になっているそうです。手話が上手なだけでなく、人と支え合う気持ちや思いやり、バリアフリーのグローバルな意識が自然に身につことが想像されます。
    ほかの学園地区のある小学校では、外国人の子供が多く、日本語が第二言語になる子供たちのために、日本語を学ぶ授業があるそうです。もしかしたらこれは、学園地区のどの小学校にもあるかもしれません。

    入学時に特別支援学級に在籍して、中・高学年になって通常学級に移って、その後は通常の進学をするお子さんもおられたり、あるいは、卒業後は養護学校中学部に進まれるお子さんも、お子さんの特性によって色いろなようです。
    支援を必要としているお子さんのおられるご家庭では、住宅購入や転居に関して、このような情報も役に立つかと思います。必要なら教育委員会にお尋ねになるのが早道かと思います。支援が必要かどうか悩んで「相談が、まだ」というお宅でしたら、お子さんのためにどうぞ早めの相談をされることをお勧めします。

  5. 6 2

    03様
    うまく探せずにうろうろしている間に、お礼を
    言いそびれてしまいました。失礼しました。
    ご助言ありがとうございました。

    05様
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    教育委員会というキーワードもいただき、
    市役所のHPもうまく見つけることができました。
    本当にありがとうございます。

    各校の特色なども本当に助かります。
    特別支援ですと、通常の学区とは異なる
    割り当てになることも多い思いますが、
    集団登校のことなど考えると、
    できれば普通の学区内のほうが
    望ましいように思います。

    住む場所はそれに合わせて・・という気がしています。

  6. 7 匿名さん

    バウチャーって失敗だったの?

  7. 8 匿名さん

    サッチャーが導入したバウチャー制度はもう廃止されています。

  8. 9 匿名さん

    02さん
    並木や二の宮やほかの(すみません、全部の学校の名前を知りません)小学校のことは、わたしは聞いてません。それぞれの地域にお住まいの方がたからレスがつくといいですね。お子さんのために住む場所を替わろうとまで思われるのは同じ親として頭が下がります。最適の学級が見つかりお子さんがノビノビと登校できるといいですね。

  9. 10 ビギナーさん

    このスレ過疎っていますね

  10. 11 不動産購入勉強中さん

    近辺の葛城小学校の様子が知りたいです。
    竹園地区で諦めて近在に不動産を購入するにあたり、やはり気になるのは小学校。

    毎日、先生が下校指導のように子供について歩いていますが
    親は何もしない地区なのでしょうか?
    竹園西小学校・竹園東小学校学区で、先生が下校指導を毎日徒歩でしているなんて考えられない。
    住まいを考えていても、親の意識が・・。

  11. 12 匿名

    お子様のことをかんがえたら、竹園地区の方が断然よいと思います。
    葛城地区なんて昔ながらの地元民と余所からの移民ばかりで学園らしさなんてかけらもないところです。
    当然親はのびのびと子供を育てるなんて言いながら放置ですよ。
    お子様の事を考えたら竹園です!そろそろ中古物件もでてくるのではないでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    その竹園地区は、移民だらけになって、どんどん学園らしさがなくなっています。
    そのうち、公務員宿舎の取り壊しが進んだら、竹園地区は新しい住民が過半数になるでしょう。
    元公務員宿舎の人間はすでに周辺に散らばり始めているので、教育環境を考えると、あまり竹園を選ぶメリットはなくなってきています。実際に、竹園地区でも学級崩壊は起こっています。
    地元の人が多い地区の学校の方が、のびのびして楽しい小学校生活が送れるとも言えます。子供に合う雰囲気の学校を、実際に見学してから選ぶのが一番ですよ。

  13. 14 ご近所さん

    >>13
    >実際に、竹園地区でも学級崩壊は起こっています。

    それどこ?
    竹園地区の小学校っていえば
    2つしか無いでしょう?
    聞いてないよ

  14. 15 周辺住民さん

    >>13

    実際に子供が EAST に通っていますが、学級崩壊って今のところ考えられない
    雰囲気ですが。どこの話でしょうか? WEST ですか?

  15. 16 匿名

    13ではないのですが、

    参考までに私の知る範囲のことですが
    2つの小学校の教員はかなり保護者にびくびくしながら
    指導しているという状況は聞いたことがあります。
    その理由は控えさせてください。

    学級崩壊の件は分かりませんが、例えば昔であれば、
    「○○君!座ってください!」というと「はい」といって
    座る子(低学年)しかいなかったみたいです。
    ですが、現在は「やだよー!」といって指示に従わない
    子が増えてきたということはあるそうです(つい最近です)

    この話は事実でありますが情報元はご了承ください。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    そういう子は昔もいましたが。

  17. 18 匿名

    13ですが

    17さんレス有難うございます。
    そうですか。としか私にはいえません。

    この地区で育っておりませんので、
    ただ、そういう子が増えてきているみたいです。
    なかなか表面的には見えないものが
    多々ありますので、、
    ここで育って成功した人も、後悔している
    人のどちらも私は知っています。

    詳細はデリケートな問題に発展しかねませんので
    このような掲示板では書けませんのでご了承下さい。

    これからもこの地区は教育環境に優れた環境と
    いわれることを願います。

  18. 19 匿名

    すいません。↑
    13ではなく、16です。
    失礼しました

  19. 20 近所をよく知る人

    要するに、単なる伝聞ってことか

  20. 22 匿名

    じゃあ結局、竹園が一番と考えている人にとっては竹園は安心して子育てできる学区と考えてよいのかな?
    自分は葛城地区に移り住んだのですが、子供なんて田舎でもできる子はできるしそうでないこはそうでもないしと、あまりそういうこと気にせずに決めたので甘かったかなあ?
    …なんて考えたりもしますが、実は駅前に私立のスクールバスや学園の予備校のバスも来るので割と便利ではあります。
    でもできる子なら田舎で井の中の蛙になるより竹園学区で揉まれて育った方がいいのかな?
    考え出すと悩みはつきませんねえ。

  21. 23 22

    追記、学園地区の男子中学生とエレベーター乗り合わせた時、あまりに紳士的でスマートな対応をするのでやはり学園地区のお子さんは育ちが良いなあ、と感心しちゃいました。

  22. 25 匿名

    そうですね、気に入らない学区なのに転入していらっしゃる事なんてありませんよ。
    葛城地区なんて早くみきりつけて別な地区にお住まいを探された方がよろしいと思いますよ。

  23. 26 匿名さん

    脇から失礼します。竹園と葛城の話題がよく出ますが、どちらの土地もよく知ってる者ですが、
    特定の土地を理由無く悪く言いはなつレスは、常識的にどうかと思います。。。
     本当に地元の方ですか??(冷静な方はスルーされてますか?)

     学区はどちらのタイプ(のびのび地元派or高学歴同水準派)も転校等で知るものですが、ようは親次第、子供次第で、どちらのタイプの学区も良い面悪い面(例えば、野放しか超過保護かどっちもどっちです)ありました。
    先生はそれにだって、同じ地域の方ですよ。どちらもいい先生いましたよ。

  24. 27 周辺住民さん

    複数の地区の学校に子供を通わせた経験のある親はそうそういないから、ほとんどの場合一方は単なる伝聞なわけでしょう?
    しかも、大部分は自分の子供を通わせた地区が良くて、そうでない方は悪いという結論と思われます。
    だから、そんな書き込みはほとんど当てになりませんよ。

  25. 28 匿名

    もうどっちだっていいじゃない。と思います。
    学区だってマンションとおなじで、人それぞれ考え方があってすきなものをえらんでその地区に住めべばいいのでは?
    最近出没する葛城地区の下校指導(本当に下校指導?親が送り迎えしているんじゃなくて?真相は?)が嫌だという方は葛城地区の検討をやめて竹園学区で家を探せばいいだけなのになんで粘着するのかしら?とも思いますが、きっといろいろあるのでしょう。ちゃんと転校(させたく)したくないって自分の意見をご家族に伝えた方がよいかと思います、納得いく物件が見つかるといいですね。

  26. 29 匿名さん

    よそからお越しの方は、不審者情報に気をつけるべきです。
    緑の多い町ですが、緑に隠れて…
    高校近くの公園は性教育上よろしくないので遊ばせないようにお気をつけください。

  27. 31 近所をよく知ってるかもしれない人

    なるほど、その典型例が
    >>30

  28. 32 27

    >>30
    現在つくば市民ですが、つくばに限らず、教育ママの中にはそういう人がいます。
    つくばの特色とまで思わないですねぇ。

  29. 33 匿名さん

    教育ママはどこにでもいるけどホントつくばは多いんだって!

    竹園で子育ては絶対にしたくないです!

  30. 34 匿名さん

    竹園=つくばママって決めつけないで下さいね。
    並木に住んでいるけれど、穏やかで呑気なママばかりですよ。

    並木地区は、公務員だらけの並木小学区と、地元民の多い桜南小学区がありますが、どちらも良い学校です。
    どちらか選ぶなら、学区でなく物件で選びます。
    うちにとって学区はその程度の違いです。

  31. 35 匿名さん

    >>33
    そういうかたは、別に竹園に来られる必要はないでしょう。
    どうぞ、他の学区に行ってください。
    それぞれの地域の傾向や特色を事前に調査をするのは
    結構ですが、ご自分の”このみ”を声高に
    主張されるのは、”いかがなものか”と。

  32. 36 33

    はいはい、失礼しました。

    おー怖っ!

  33. 37 竹園住民

    竹園は穏やかなとてもよいところです。
    15年住んでいますが、学歴の事を色々言う方には転入したたばかりの頃にお一人お会いしただけです。
    悪口を言うような方にもほとんど会ったことありません。

    きょうはなぜこんな感じのよくない書き込みが続いたのでしょうか?
    竹園が好きなので良い気持ちはしませんが、竹園が良いところだということはかわりませんから
    気にしないでおくことにいたします。

  34. 38 うちも竹園住民

    子供が竹園WESTに通っています。
    学級崩壊はきいたことがありません。
    竹園の父兄はいい方が多いですね。
    学歴聞かれたことはないです。
    でも、いま賃貸なので、
    できれば研究学園駅前の戸建てに住めればいいな。
    葛城小学区なので竹園と比べるとどうかな、とおもうけど
    子供の塾に葛城小の子がいて
    とても素直ないい子という印象だった。
    こういう子が多ければ葛城に転校させてもいいかな。
    でも、実際はどうだろう。

  35. 39 近所をよく知る人

    >とても素直ないい子という印象だった。
    >こういう子が多ければ葛城に転校させてもいいかな。

    貴女は間違えています。
    子供を育てるのは親です。
    学校は知識を教えるところです。
    人との基本的な接し方考え方は親の影響です。

    NHKの受信料を払わない、給食費を払わないのが当然だと思う親の子供がどう育つか
    小学校とは関わりないことです。

    犯罪は環境が大きいです。
    周囲に窃盗する子が多ければ、窃盗するようになる可能性も大きいでしょう。
    大麻を吸う学性が多い大学に子供が在籍しているのであれば、我が子もと用心し疑わなければならないでしょう。

    確かにすべてのつくば市の母親がママゴンではありません。
    しかしその傾向が強いと他県を放浪してきた私は思いました。
    それはつくばが特殊な町だからだと思うのです。

    研究所にお勤めの母親にママゴンは居ないようです。
    彼女たちはママゴンたちとは一線を引いて余所の子供と比較して育てるのではなく
    我が子の個性を受け入れ育てている方が多いと思います。
    お勤めしているしていないということではありません。
    他にも自分をきちんと持ち自分の人生を生きている素敵な女性はいます。

    私もつくば市の母親の皆が子供の成長にのみ依存して生きているのママゴンだとは思っていません。
    その傾向が強いと感じ、この板の内容を読み改めて感じたまでのことです。

  36. 40 竹園保護者

    学区は大変重要だと思いますが、別に竹園だからといって教師の質が高いわけでは無いみたいです。
    子供達の保護者がほとんど定職についている地域なので(これは竹園○中のHPで一目瞭然)子供が育つ環境としては良いと思います。

    私は子供を公立幼稚園に入れましたが、夫婦の学歴まで書く欄がありました。
    皆さんほとんど旦那さんが東大卒みたいでしたが
    凄いところに引っ越して来てしまったと思いました。
    でも『地域で子供達を育てよう』という保護者が多く 自分自身も良い影響を受けられて感謝しています。

  37. 41 匿名さん

    竹園のお母さん達が特殊だという噂はつくばでもあります。
    周辺にも、同様の地域がありますが、ここだけは特別のようです。
    多分、教育ママ、ということだけでなく、つくばという非常に閉鎖的な土地柄が災いしているのだと思います。
    特に、働きに出たりされないお母さん達で、家庭の状況や構成が同じようなこと等で競争に拍車をかけるんだと思います。
    今後は葛城地区に一戸建てを購入される高学歴組も増えることでしょう。
    つくばは、どんどん変わっていますから、これからは、もっとそれぞれの地区の良い面が生かされていくとよいと思います。
    のびのび田舎の風景の中で、素直に、たくましく、そして、社会に通用するような子供を育てられるような町づくりが出来るといいですね。

  38. 42 近所をよく知ってるかもしれない人

    そういう噂を立てる人自身、そういう噂を信じてしまう人自身が、その特殊なママゴンの素質を持ってるんじゃないのかな?
    しっかし、ママゴンって、何十年ぶりに聞いた言葉だろう。

  39. 43 匿名さん

    公立幼稚園で保護者の学歴を書くのですか?一体何のために?
    40さんが知ってるということは、他の親にも知られるって事ですよね?
    たとえ役員限定だとしても嫌ですね。

    典型的な研究所勤めの高学歴夫婦ですが、できれば書きたくないです。
    恥ずかしいとかそういう事ではなく。
    公立幼稚園で親の職業や学歴を把握する事には、何の意味があるのでしょう?

  40. 44 近所をよく知ってるかもしれない人

    単なる噂、と言うより、流言に類する話でしょう。
    とりあえず、思いつく限りの変なことを言ってるだけだと思いますよ。

    まあ、そういう話を信じてしまう人は、ご自身がそういう素質をお持ちなのでしょう。

  41. 45 匿名さん

    竹園のふたつある「公立幼稚園」のうち一個に子どもを入れた事があります
    私共の夫婦の学歴を書く欄は、園やPTAやその他のどんな書類にもありませんでした。
    また、他の親御さんの学歴は、親しくなっておしゃべりの中で必要で話す以外、知り得る機会はありませんでした。

    おかしな伝聞や地域に関する誤解は避けたいと思います。
    上のほうに書かれた話が「どこの・いつの」お話なのかは判りませんが現在のところ、そういう大雑把で粗雑な情報の扱いは見聞きしていません。

    私の話は、個人情報保護の法律ができてから以降の話ですが、名簿作りに関しては非常に敏感です。現在所属の学校でも連絡網の為に、子どもの氏名と電話番号ぐらいなら知らされますが、住所や部屋番号や両親の氏名などは、そうそう伝わることがありません。

    筑波研究学園都市や竹園地区が多少は、他の地域や町と歴史背景が異なってはいたとしても、現在のところ左程に歪んだ状況はありません。
    当地区の初等教育の指導内容に関しても、私の見聞きした範囲では、他の地域や都道府県の指導内容とさほど異なることもなさそうです。特色があるとしたらPTAのボランティアワーク、あるいは子ども達の部活、etc.では優れた活動はしていると思います。それとお子さん達がそろいも揃って本好きだというのは、特色と言えば特色かもしれない。そのくらいです。

  42. 46 竹園保護者

    高校生の子供が、竹園○幼稚園に入園時に記入した記憶があります。
    たまたま近隣の某センター宿舎の方々と親しくさせていただき、有名大学名に素直に凄いなぁと思っただけです。

    ところで、私は竹園を否定しているわけではありませんが?とても気に入っています。

  43. 47

    なんかくだらん。はやりのモンスターペアレントが多そうだなそこは。先生は大変だな。

  44. 48 匿名さん

    先生は大変だよ。あたりまえ。モンスターペアレントなら
    不合理な要求を拒否することもできるけど、
    合理的な改善要求や適切な問題の指摘を随時受けるからね。
    他のぬるま湯な学区で育ってきた先生は一度
    この辺に来て鍛えられて欲しいな。

  45. 49 匿名さん

    社会に出てからの成果が大事。
    親の教養、学区、学歴も大事。

    世界の大学には東大以上といわれている大学がある。
    国内の大学には東大以上の成果を出している研究室がある。

    評価する軸をひとつに絞って考えても意見はあいません。
    その熱意を使って将来価値ある人間を育てていきましょう。

    分別は重要ですが、差別するために学びがあるわけではありません。

  46. 50 匿名さん

    竹園○幼稚園に上の子を通わせてましたが 学歴を書く欄もなければ 東大卒の保護者ばかりという事もありませんでした。何人かはいらっしゃいましたが みんなその方のことをすごいね〜と言ってたくらいで 普通の方もたくさんいました。もちろん普通といっても皆さん 高学歴には間違いないですけど。我が家は普通のサラリーマンで 主人は某私大で 私は高卒。誰もそんな事聞かないし、私も言いません。確かに教育熱心な方は多く ご意見は参考にさせてもらい 親の出来が悪いうちの子供でも 特別遅れをとることもなく 授業にもついていってます。下の子が私立幼稚園に通って 他の地区の方と交流を持つようになって あ〜やっぱ 竹園のお母さんって違うっていうのは 確かに感じましたけど。それは 教育というより他の面でしたね。

  47. 51 匿名さん

    一昔前は、吾妻が特別扱いだったのですが、最近は竹園が「教育都市つくば」の代表地区になりつつあるみたいですね。

  48. 52 近所をよく知ってるかもしれない人

    吾妻と竹園の区別がついていないだけかも。
    当事者でない事がありあり。

    「高学歴」とか「東大卒」とかに価値観感じてる人は、かえって少ないと思うけどね。

  49. 53 匿名さん

    竹園はよく話題になるけれど、吾妻はそれほど話題にならないのは何故ですか?
    当事者でなく区別がつかないので教えて下さい。

    竹園は良いよと言われても、うちが来た数年前は宿舎がいっぱいで入れなかったし、
    一軒家を探している今、竹園ではとても買えそうもないので、縁がなかったです。
    不況でマンションは安くなっていますが、今後竹園の宿舎が空き地になっても、一軒家が5000万以下で買えるようにはなりませんよね?URがお得な値段で売り出す事もないですよねえ?

    ごく普通の研究員家族が一軒家を建てるのに巷でおすすめな人気区域はどこですか?葛城や花室でしょうか?
    つくば駅の周りはまだまだ畑や空き地が沢山あり、数年後におもわぬ良い土地が出てきそうでふんぎりがつきません。

  50. 54 匿名さん

    >竹園のお母さんって違うっていうのは 確かに感じましたけど。それは 教育というより他の面でしたね。

    たとえばどんなところですか?子供の躾は教育の一貫として、本人の行動力とか、服装が洗練されているとか?
    興味あるので教えて下さい。

  51. 55 近所をよく知ってるかもしれない人

    実際には知らない人らがキーワードとして「竹園」って言ってるだけなんだから、理由なんてないでしょ。強いて言えば、無知。

  52. 56 近所をよく知る人

    >>54
    50さんではありませんが、こういうことだと思います。

    5年ほど前の竹園校区に通学されるあるお子さんのお母様のある時の言葉がわかりやすいと思い書いてみます。

    『金持ちだからって何よ、これ見よがしにブランドもので固めて、チャラチャラした服きて
    化粧が濃いの… 旦那は医者でも×女子短大卒じゃ×丸出し。高いお月謝で塾に通わせてもあの母親じゃ子供も×』

    当時は地元の金持ち主婦VS公務員宿社の主婦の構図がありましたが、
    竹園はこの5年ほどの間に数件マンションが建ち大きく変わりました。
    なので状況は変わっているものと思われます。

  53. 57 近所をよく知る人

    >>53

    >竹園はよく話題になるけれど、吾妻はそれほど話題にならないのは何故ですか?
    この数年で竹園はマンションが数棟建ち、売れ残りがありデベが必死に宣伝したましたね
    吾妻は既存とこれからはあるのは知ってるけど最近あったかな?

    竹園が話題にされるは
    マンション販売の多い竹園は、デベがマンション販売のネタに文京区と使うからでしょう。
    小中学校の学習レベルなんてたいした差はないと思いますが
    近くに南茨城で2番目に東大合格率のたかい高校があり、その高校への進学率は…

    >今後竹園の宿舎が空き地になっても、一軒家が5000万以下で買えるようにはなりませんよ
    >ね?URがお得な値段で売り出す事もないですよねえ?
    おそらくないでしょう。
    商業区となって戸建ては無理だと思います。

    >ごく普通の研究員家族が一軒家を建てるのに巷でおすすめな人気区域はどこですか?
    >葛城や花室でしょうか?
    これまでですと、豊里の森、松代に教養の高い方がお住まいになるとか。
    自治会がしっかりされているそうなので、そういうのが煩わしい方はやめておかれた方がよいと思います。

    余談ですが、つくばは帰国子女や外国の子供も通学する国際校です。
    自己主張の強い子供が育ちやすいようです。

  54. 58 匿名さん

    お金持ちのコンプレックスと、お金持ちに対してのコンプレックスですね。
    どちらも同じ。

    キャリアでもお金でも成功した人は周りに配慮するのが本来のあり方。
    話す会話の内容、時計や車や家などは使う場所/建てる場所に応じてといった具合に。

    お気持ちは分かりますが、自信をつけるには努力しかありません。
    周りと比べるような価値基準から、あるべき姿と比べるような価値基準を持ってはどうかと思います。
    社会人になって通用しない人が増えそうでとても心配になります。

    容易に人を悪くいわない。かわりに、努力をする。

    子供が真似をします。人は容易なものに流れやすいのです。
    キャリアでもお金でも成功した人が周りに配慮するということを学ばないで育ってしまいます。

  55. 59 近所をよく知ってるかもしれない人

    >>56
    類友

  56. 60 匿名さん

    二の宮や千現、東新井はどうでしょうか。

  57. 61 近所を実は知らなかったのかも

    昔からの新住民の特性は、他人のことは気にしない・関係ないが基本だけどね。
    合わない人らの事をとやかく言うよりは、単に付き合わなくなるだけ。

  58. 62 匿名さん

    >>56さんは
    ホントにご近所を
    知らなかったのかもしれないですね。
    竹園の大抵のいい感じの人たちは、
    他人と自分たちを比べない。
    優劣を考えない。
    淡々とその方なりのライフスタイルを
    楽しんでる快い方々です。
    当方としては見習って学べるところは
    大いに学びます。
    お互いを尊重し、違いを楽しむ様な
    おつきあいができます。

  59. 63 ご近所さん

    竹園が「特別」っていうのはつくばの住民なら常識なのでは?

    かつては吾妻中の学区もそう言われてましたが、民間アパートに越境してくる家庭が増えて、レベルが低下したと聞いています。その前は並木や東学区が人気でしたか。バブルの頃の梅園なんて、坪200万を超える高級住宅地で、医師の家庭が多く、学校のレベルも高かったそうです。

    個人的には、現在は竹東中の学区が教育環境として一番良いと思っています。学力だけでなく、生徒たちの家庭環境や地域の安定性、その他諸々を含めての環境です。

    今後官舎の払い下げが進み、竹園地区の様子も変わるだろうと言われています。しかし、大規模なマンションが何棟も建つということはしばらくなさそうですし、今のところ、地価もそれほど大きく下がっていないようなので、それなりの方々が戸建てに住まわれるだろうと予想され、学校への影響(生徒数、学力、いじめ、etc.)は少ないのではと考えています。

    つくばの教育関連スレなので、あえて書いてみました。

  60. 64 近所をよく知る人

    ほらね、わいてくるでしょう。
    このスレが作られたこと自体が子供の成績が自分のステータスの母親がおおい町ってこと

    63さんは竹園を主張されますが、そういうとこですよつくばは。
    余所からきてそうでなかったけど、阻害されないように話を合わせなきゃ〜で同等になってしまう。

    つくばは、歴史文化の浅いまちだから仕方がないのでしょうね。

  61. 65 知らなかったなぁ

    63は竹園住人じゃないでしょ。
    勝手に言ってなって感じですね。

  62. 66 親バカ

    なのは仕方のないことです。
    あえて論評することでもないかと。
    子供が優秀なら自慢したくなるのは自然ですし、
    親の自分を超えてくれるのはすなおに嬉しいことで、
    喜びとするところです。

  63. 67 へえ?

    子供が親を超える?
    研究者のところなら、それは難しいだろうね。
    子供の成績が自慢だなんて考えてる研究者は、まずいないね。

  64. 68 ご近所さん

    63です。私は新治郡桜村の頃につくばにやって来て、天久保、春日、吾妻と住居を移し
    (途中県外に出て)、現在は竹園に住んでいます。

    63を読み返してもらえばわかると思いますが、別にわが子の成績には触れていません。
    実際、別に上位でもないし、難関校に進学させたいとも思っていませんよ。
    ただ、子どもを育てる環境として、つくば周辺では竹園が一番いいと
    「私が」思っているだけです。65さんのおっしゃるとおり、私の思いこみなのかも
    知れませんが、学業成績については小中の先生から、地価に関してはなじみの不動産屋さんから
    聞いた情報です。これが明らかに間違っているという具体的なソースをお示しいただければ
    いつでも発言を撤回いたします。

    あえて煽らせていただければ、64-66さんはその程度のリテラシーなんだなと、思いました(笑

  65. 69 知らないねぇ

    少なくとも、「常識」じゃないわな。

  66. 70 ご近所さん

    >>69
    あなた、つくばリテラシ低すぎ。

  67. 71 知らないねぇ

    「特別」だと言う思い込みが「常識」ってのが、リテラシー高いの??
    ふぅん??
    ぜんぜん特別じゃないでしょうに。

    学園地区が旧村部とは違う(良し悪しではなく、違うとしか言い様がない)のはあるとしても、竹園が特別って事はないね。竹園でも東と西では、だいぶ雰囲気違うし(これも良し悪しでなく、違うとしか言いようがない)、これを一緒くたに「竹園」でくくられてもね。

    それこそ、吾妻は?並木は?手代木は?二の宮は?…(後は略)
    竹園が「特別」なのは、業者が煽ってるというところが「特別」なだけでしょ。

  68. 72 知らないねぇ

    付け加えておけば、どの地区も、子供の成績を親が自慢するのはみっともないって価値観の方が主流だと思うな。たとえ子供が学校で高い成績でも、それで自分の子供が「優秀」だなんて思ってる親も少ないだろうね。

  69. 73 匿名さん

    この学区は激戦区だね。
    ずーと同じいいあらそいばかり。

    以下で争うのは意味が無いことだよ。
    ロジカルにおかしいんだから。

    ・民間アパートに越境してくる家庭が増えて、レベルが低下した
    ・医師の家庭が多く、学校のレベルも高かった
    ・それなりの方々が戸建てに住まわれるだろうと予想され、学校への影響(生徒数、学力、いじめ、etc.)は少ない

    賞賛は大切だけど、卑下はだめだよ。
    多様性は競争の源泉だからね。

  70. 74 知らないねぇ

    こういう図式かな?
    誰かが、どういう意図かはわからないけど,「竹園は特別だ」的なことを言った。
                    ↓
    実際の様子を知らない誰かが、学歴自慢、成績自慢、教育ママ(死語)、他人の子供の足を引っ張り合い的な邪推をした。
                    ↓
    それに沿って、適当な話がでっち上げられた。

    実際には、少なくとも昔からの新住民(この表現がわからない人にはわからないだろうなぁ)には、
    学歴自慢はみっともない、子供の成績自慢はみっともない、他人がどうだろうと関係ないって人達が揃ってたんだけどね。

  71. 75 ご近所さん

    なんだか、こんなどうでもいいことに嬉々としてキーボード打ってる自分に苦笑い。

    >>73
    制定法的思考の方たちと、慣習法的思考の私とではロジックの前提が異なるので、
    論理の飛躍を感じられるかも知れませんが、論文のように冗長に記述するのも
    面倒なので、その辺り、お察しください。

    他地区を悪く書いてしまったことに関しては、おっしゃるとおりです。
    お気を悪くされた方には、大変申し訳ありませんでした。

    >>71,>>74
    竹園が「特別」なのは、なにも学校のレベルに矮小化したものではありません。

    地価公示価格の変化を見ても、竹園は他のつくば市および周辺地区と比べて特異な変化をしています。他地区の多くの新築マンションが投げ売り状態にある中で、エスペリアなどのつくばバブルのはじまりに売り出された物件は、中古の方が値上がりしています。デュオヒルズなども投資目的で購入された方が売り出しと同じかプラス数百万円で処分しようとしています。これって「特別」じゃありませんか?

    その要因としては、いろいろなことが考えられます。具体例は知りませんが、マンション販売業者が煽ったという理由もひとつにはあるでしょう。私は、その中に教育環境の問題も大きく関係していると考えています(この部分は「思いこみ」かも知れませんと書いています)。
    いずれにしても、言葉遣いには注意しているつもりです。よく読み込んでみてください。

    竹東中学区には竹西小と竹東小があることは、重々存じています。また、並木中学区には並木小と桜南小があったり、手代木中学区には手代木南小と葛城小、松代小などが含まれ、それぞれに住民の特徴があることも存じています。しかし、そういった要因考慮しておおざっぱに括ったとしても、竹東中学校区は他の中学校区とくらべて、教育環境がよいと「私は」思っています。

    ところで、私は20年近くこの地区に住んでいますが、「昔からの新住民」とはいつ頃からの住民を指すのでしょうか?

  72. 76 匿名さん

    >>79

    独りよがりな思いこみで偉そうに仕切りたがるのも筑波新住民の特徴かもねw

  73. 77 匿名はん

    >>75

    私は30年以上前から住んでいて
    かつ、学校に関わっていますが(教職員ではありませんが)、
    竹園は別に特別ではありません。
    どう読み込んでも、思い込みにしか読めない。

    もういい加減にしてはどうですか。
    言えば言うほど・・・・(以下略)

  74. 78 匿名さん

    私は竹園の教育レベルと住民のレベルは、並木や松代とそれほど変わらないと思います。
    ただ他と大きく異なるのは、駅から近く便利であること。
    「駅近」と「教育環境」が組み合わさったことで、「竹園」というブランドができたのではないでしょうか?並木と松代は教育環境は良くてもちょっと不便ですから。

    住民の質と教育環境の面では、他の宿舎の住民も、竹園とそれほど違うとは思わないのですが。

  75. 79 匿名さん

    追加です。
    「子供の教育環境では竹園が一番」と言われると違和感があるのですが、
    「教育環境と駅近という便利さで、竹園が総合一番」と言われたらそれほど違和感はないです。

  76. 80 匿名さん

    竹園は筑波研究学園都市の中でも最も古い地区だから、その頃から新住民には研究学園都市のパイオニアだという自負がある人もいます。
    でも今は研究所の人ばかりが住んでいるわけじゃないし、そもそも竹園東小の学区には吾妻4丁目も含まれています。
    もはや竹園に関する諸々の話は、都市伝説ですね。

  77. 81 匿名さん

    ということで、松代!
    どんな感じですか? 私としては他の地区のようにマンションが乱立しておらず、5丁目には
    住宅街ができましたし、一番TXによるブームに乗らず、マイペースのように思えます。
    駅も研究学園かつくばが選べるし、LALAガーデンもある。とても魅力に感じられますが。

  78. 82 匿名さん

    >>75

    は本当のことを語っている。

  79. 83 知らないねぇ

    教育環境が特別なのではなく、地価が特別高いだけじゃん。
    それとも、塾が近い(たくさんある)とかかな?

  80. 84 ご近所さん

    >>83
    なぜ高いか、考えてみたことがありますか?

  81. 85 知らないねぇ

    無関係なものに無理やり理由付けしたいわけね。

  82. 86 匿名さん

    学校や公園が近い。駅や買い物にもまあまあ便利だから。
    吾妻は駅まで行かないと店がない。中学校は遠い。
    その他の地区はもっと不便。

    でも、茨城1の学力を持つ生徒は松代に住んでいると聞いたし、ノーベル賞の小林博士は松代在住。
    そんなことまで地価には映されない。

  83. 87 ご近所さん

    そうですか。まぁ、松代もいいところですね。

    私は小野崎の10年特例で戸建てをと考えてた時期もあります。
    でも、つくばには永住しないだろうから、将来の売却か賃貸を考えて
    竹園のマンションにしました。永住するつもりでTXもひんぱんに使
    わない生活なら、選択肢として良いと思いますよ。

  84. 88 周辺住民さん

    業者の営業トークそのまんま

  85. 89 匿名さん

    二宮、洞方公園近くのマンションは億ションばかりで
    つくばの田園調布、芦屋と言われているそうですが
    どんな父兄が存在しているのでしょうか?
    学校よりこっちの方を気をつけた方がよかったりしてね。

  86. 90 匿名さん

    タイトル:つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ@マンション掲示板
    【糞スレランク:E】
    犯行予告?:0件
    直接的な誹謗中傷:0件
    間接的な誹謗中傷:11件
    卑猥な表現:1件
    差別的表現:0件
    無駄な改行:0件
    巨大なAAなど:24件
    同一文章の反復:3件
    by 糞スレチェッカー Ver1.24 http://kabu.tm.land.to/kuso/kuso.cgi?ver=124

  87. 91 近所をよく知る人

    >>75
    「昔からの新住民」とは

    まぁ、屯田兵のかたに敬意をはらって言うなら
    いわゆる「長靴と星空」世代というか
    創建時から科学博の前に移住してこられた方々でしょうか。
    〜1984までに来た方か。
    クレオもなく、高速もなく、クレームをつける相手は
    朝市の農家の方々くらい。
    毎月学校に転校生がぞくぞく来て、それまでの
    学校での通信簿での評価が、引っ越したとたん
    低下し、相対評価を絶対評価に変えるよう
    交渉したり、自分たちで文庫を作ったり。
    軋轢もあったけど、いろんなものを自分たちで
    作ってたよね。なかったんだから。
    まぁ、良き時代でした。

  88. 92 匿名さん

    >>89
    つくばの田園都市なんて呼び方は初めて聞きました。
    億ションなんて1棟もありませんよ。
    ヴィなんとかというマンションがTXバブルに踊らされて、1戸だけつくったものの売れずに大幅値下げしてました。

    田園都市も芦屋も、会社社長とか芸能人とか高収入の人が住むから高級住宅街になるのであって、つくばみたいにサラリーマン中心の街では限界があるのでは?

  89. 93 匿名さん

    92さん、新参者?でしょう。
    >億ションなんて1棟もありませんよ。
    物知り顔にこんな嘘書いちゃ駄目
    最近のじゃないよ、TX開通する前〜のマンション。
    それに、田園都市じゃなくて田園調布。

  90. 94 匿名さん

    梅園はつくばの田園調布、松代はつくばのビバリーヒルズ、研究学園はつくばの副都心。
    面白いので、他にもあったら教えて下さい!

    並木は幼稚園も保育園も児童館も小中学校も近くにあります。
    公民館でのサークル活動も盛ん。
    大型公園、スーパー、銀行、交番、郵便局、消防署もある。
    プライドの高いママはおらず、付き合いやすい。
    大型店舗がないので治安もよい。(不審者が少ない)
    塾やスイミングにはバスがあるのでそれほど問題はない。
    =子供の教育環境だけいえば、充分に良い。
    でも駅から遠いので、人気がなくて地価は安い。

    竹園の地価は、教育環境だけが反映されているわけではないと思う。
    松代に優秀な児童がいるように、竹園でなくとも充分良い子育てができると思う。
    子供の教育を考えたら竹園!と言うから荒れるのであって、
    親の都合(通勤、ショッピング)も含んでいるのが竹園の価値では?
    地価=教育環境はいいすぎじゃないかと思います。

    竹園高校は確かに優秀だけど、高校生にもなれば松代や並木から通うことは負担になりません。
    むしろ、自宅の隣に良い高校がありながら、遠くの高校に通わなければいけないのはちょっとさみしい。
    ただ、たしかに他の高校(開成、桜陰、土浦一高など)に通うことを考えると、松代や並木より、センターに近くてバス本数が多い竹園が便利でしょうね。

    他の地域はつくば勤務には困らないけれど、急に東京に出向や転職することになると大変です。
    竹園なら、子供が都内の大学に進学しても、下宿せずにすみそう。
    竹園の教育環境と駅近の便利さのバランスは、つくば駅周辺の地域の中では確かにとても良いと思う。
    竹園の良さは認めます。住めるものなら住みたい。
    でも子供3人を大学までいれる費用を考えると、高すぎてうちには無理。

  91. 95 近所をよく知る人

    >>94

    ディオヒルズつくば竹園
    ミオカステーロつくば竹園
    エスぺりアつくば竹園

    数室ずつ売りに出てますよ。
    Yahoo!!見てね

  92. 96 匿名さん

    冗談もほどほどにしないと田園調布に笑われるって。

  93. 97 近所をよく知る人

    89=96
    だとしたら
    読み間違えに対する指摘にこの反応は負けん気が強すぎ、怖いよ

  94. 98 匿名さん

    >>95
    94ですが、一軒家希望です。年をとったらマンションがいいですが、幼い子供がいる今、ご近所さんに謝りながら暮らすのは胃が痛くなりそうで。
    他人がうるさいのは全く気にならないのですが、自分が他人に迷惑をかけているのではないかと考えると落ち着かないです。(マンションなら1階を選びますが、それでも心配です)
    子供の躾がなってないと言わないで下さいね。私自身が、歌ったり踊ったりする事が大好きなんです。
    園芸は苦手なので、庭は別に欲しくはないのですが。

  95. 99 匿名さん

    94さん、

    二ノ宮=白金、豊里の杜=ツクバネーゼなんかもよろしく!

  96. 100 匿名さん

    >94
    大幅値引き物件:カネガネーゼ

  97. 101 匿名さん

    94です。

    >>99
    ツクバネーゼ、聞いたことありましたが、豊里の杜だったんですね。
    二ノ宮は白金なのですね。なんだか他の地域も名前を付けてしまいたくなりますね(笑)

    >>100
    笑わせていただきました。

  98. 102 匿名

    パークハウス=ガクエンヌなんてのもなかったっけ?

  99. 103 匿名さん

    二宮は白金か…
    そっちの方が合いそうだね。

    二宮が億ション当時は白金なって知られてなかったから
    単純に高級住宅=田園調布や芦屋って表現されてたのかもね。

    にしても、出てこないね情報
    つくばの学校には通学させなかったのかな?

    今も不思議だ、しょせん***の感覚なんだろうけど
    最寄りの駅はひたち野うしくで億ション
    隠れ家?別荘?
    よく売れたよね。
    吾妻のダイアパレスの購入抽選に800万円必要だったらしいのも?だけど
    ゲスの勘ぐりだけど、今、中古でだしたらいくらなんだろう?

  100. 104 匿名さん

    > 吾妻のダイアパレスの購入抽選に800万円必要だったらしいのも?だけど
    > ゲスの勘ぐりだけど、今、中古でだしたらいくらなんだろう?

    ソリャネーゼ

  101. 105 匿名さん

    >>103

    ダイアパレスは今出てるのが3000万前半、80平米。
    二ノ宮が億ションで栄えていたときは最寄り駅は荒川沖です。ひたち野牛久は万博の時の
    臨時駅で、その後は撤去。20世紀最後のころに都市開発が始まったんじゃなかったかな?
    そのころはもうバブルははじけ、でも新しいマンションも建たなかったので中古でも3000万
    オーバーだった記憶。
    不動屋さんもひたち野牛久ブームに乗り、その後は研究学園でかなり稼げましたね。TXが
    2005年に遅れたおかげでひたち野牛久もある程度発展できた感じです。それにしても
    TXの影響でかなり荒川沖から牛久まで、ごっそり人が動きました。
    この先は…つくば駅周辺の再開発かな!?

  102. 106 物件比較中さん

    駅前再開発も地方都市じゃ地権者のせいで完了まで何十年もかかるけど
    つくばはそれがないから良いね。

  103. 107 匿名さん

    つくばなら子供に竹園東小学校がいちばん行かせたい学校ですね。
    塾に子供に行かせていても、親同士が学区内で集まりがちがうんですよね。

  104. 108 匿名さん

    3月下旬に転勤で竹園に移住する者です。
    いろいろ教えていただきたいのですが、
    ①つくば駅周辺では日常のお買い物はどこが良いのですか。
    ②みなさんがおすすめの病院や小児科医院、内科医院、外科医院、眼科医院など
     評判のよいところはどこですか。
    ③小学生、中学生の進学塾はどこが良いですか。
    ④小学校、中学校の評判も教えてください。
    ⑤竹園周辺には評判のお店はありますか。

    これから京都から引越ししますが、教えてください。ご協力ください。お願いします。

  105. 109 入居済み住民さん

    >>108
    ①竹園何丁目かにもよりますが、小さなスーパー(ヤマウチ)と
     大きめのスーパー(カスミ)、ジャスコなどが徒歩圏内にあり
     ます。カスミとジャスコは夜12時(2時だっけ?)までやっ
     てます。

     あと、うちは生協の宅配を利用してます。まわりにも利用して
     いるお宅は多いです。うちはパルシステムというところですが、
     他に2社くらいあるようです。

    ②〜④ 子育て情報は http://www.tsukuba.or.jp/cgi-bin/mama/kosodatebbs/wforum.cgi
     の過去ログを見るとたくさん出てますよ。

     ちなみに、うちがよく行く小児科は「二の宮越智クリニック」、
     内科は「さとうクリニック」です。外科や眼科はあまり利用し
     たことがありませんが、大きな病院も周囲にたくさんあります。
     http://www.idoc.jp/ibaraki/tsukuba/ochi/
     http://www.tusinbo.com/clinic/0298394141

     竹園にお住まいなら、竹園西小か竹園東小ですね。中学校は
     竹園東中です。いずれも評判はよいと思います。うちは竹園東
     小に通わせていますが、不満はありません。
     あと、一番上が3年生ですが、学習塾には通わせていません。
     なので、どこがよいのかわかりません。
     http://www.tsukuba.ed.jp/~takezono-we/
     http://www.tsukuba-ibk.ed.jp/~takezono-east-e/online/index.php
     http://www.tsukuba-ibk.ed.jp/~takezono-j/

    いずれにしても、竹園はとても住みよいところですよ。
    4月は桜がとてもキレイです。楽しみに来てください。

  106. 110 匿名さん

    108です
    アドバイス本当にありがとうございます。
    ところで、竹園東小と竹園西小との特徴がちがうと聞きました。
    どうちがうのか、教えていただけないでしょうか。

  107. 111 てん

    つくばは不便だよ。 車が命。

  108. 112 物件比較中さん

    >>103

    ダイアパレスは今出てるのが2650万 、75平米。
    だいぶ安くなってきてるけど、最近の新築マンションに比べればまだ高い。
    おまけに、デベも、建設会社も倒産して、アフターケアに不安満載。

  109. 113 入居済み住民さん

    >>110
    竹東小学区は公務員宿舎に住んでいるお宅が多く、
    竹西小学区はそうでないお宅が多いので、
    家庭の雰囲気が子どもたちに影響し、
    小学校の雰囲気にも影響する、
    と言われていましたが、
    最近は竹東小学区にもマンションや戸建ての
    お宅も増えてきたので、あまり変わらないのでは?
    よくわかりません。

  110. 114 匿名さん

    >112
    変ですよね。つくばは新築マンションより中古マンションのほうが値段が高いと思います。

  111. 115 ご近所さん

    >108
    111氏の仰るとおり、つくばは車が命で車がないと不便と一般的には思われてます。
    が、つくば駅隣の研究学園駅近辺なら車要らずで生活可能。
    日常のショッピング゙は徒歩でイーアス、足りないときはTXで都内へ。
    ウチはアウトドア派なので週一で車に乗って色々出かけますが、車はなくても全然生活できますね。

  112. 116 匿名さん

    ここは教育環境や学区に関するスレなので、
    生活環境や値段に関する話題は、
    それにふさわしいスレでやってください。

  113. 117 匿名さん

    つくばで現在販売中のマンションで教育環境を考慮して
    ランキングつけたらどうですか。

  114. 118 匿名さん

    竹園西小学校は今回、かなり転校生が多いらしいですよ。

  115. 119 旧帝一校

    土浦一は有名ですね。
    日立系の研究者に親を持つ子が多いと聞きます。

  116. 120 匿名さん

    え?つくばの研究員や医師のお子さんが増えて有名になったんじゃないの?
    そりゃ日立や水戸一高に満足できない日立の研究員の子供もいるかも知れないけど。

  117. 121 匿名さん

    今なら週刊誌で大学合格率分かるよ。
    茨城ね、つくばね、落ち目だよ。

  118. 122 匿名さん

    引っ越してきたばかりで全くわからないのですが、つくばで一番進学率の良い高校はどこでしょうか?公立と私立の両方を教えていただきたいです。また、その高校はどこの中学校出身者が多いのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  119. 123 匿名さん

    土浦一と水戸一が有名。
    中学校がどこかより、子供の能力が歩かないかが決めてでしょう。

  120. 124 匿名さん

    このスレ、マンションとは関わりない情報だから
    今度から投稿するときは【利用規約に同意し投稿する】の右となり【下げ】にクリックしてね

    つくば市なら、公立の竹園>公立の並木<私立茗渓学園
    塾の案内をみたらたやすいよ
    つくば市だが優秀な生徒は隣の土浦市の土浦第一高校をすすめられる。
    茨城県内では、水戸第一高校>土浦第一高校

    竹園進学教室http://www.take-sin.co.jp/cgi-bin/takesin/siteup.cgi?category=1&pa...
    茨城県 高校偏差値情報 2009 http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20ibaragikenn.h...

  121. 125 周辺住民さん

    つくば市内でということなら竹園高校。次は並木高校ですが、2011年度からは高校での募集がなくなり、完全中高一貫になるので、中学を出てからは入れなくなります。私立だと茗渓学園。中高一貫ですが高校でも募集しています。市内である程度の進学を考えるなら、この辺りまで。

    あとつくばから通える高校というと公立では土浦一高が進学実績が高いです。私立だと江戸川学園取手(通称エドトリ)が同程度で、あとは土浦日大の特進とか常総の特進とかです。ですが、TXだと都内の私立 開成にも十分通えます。水戸一高は、通学するには時間的に現実的ではないでしょう。

    中学だと竹園東、手代木、谷田部東、吾妻あたりが結果として、上記の高校に進学するのが多いです。
    この4月に中学入学ならともかく、そうでなければ、PTAや塾のデータなどでおいおいわかって行くと思います。

  122. 126 匿名さん

    わざとあげる人がいるので雑談にスレ移動願います。

  123. 127 匿名さん

    122です。
    お返事をいただき、ありがとうございます。
    本当に引っ越しなので、荒らしだと思われると困るのですけど・・・。
    つくばなら竹園高校が良い(?)というのは、マンションを購入する時に少し聞きました。入れるかとかいう問題とは別に、それなりの学校(公立)がたくさんあるのが普通の地域に住みたかったので。
    以前、大阪のおそらくレベルの低い地域に住まざるをえず(3歳くらいの子供でも茶髪にピアス)、田舎育ちだったので、都会はそんなものなのだろうかと驚き、その後主人が千葉に転勤になり(そこは至って普通)、でも少々主人の通勤が不便なこと、物件が高く永住するかわからない自分達にとっては、とても手の届くものではなかったので、諸条件を考えつくばに買うことになったわけです。
    中高一貫校が増えるのですね。市内なら試験に受かれば入れるのでしょうか?市外でも募集があるのでしょうか?ご存じでしたら教えて下さい。それと、塾に通わせる家庭は多いのでしょうか?小学校中学年などから通われているのでしょうか?
    教えてばかりで大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  124. 128 匿名さん

    中高一貫は公立はないかと思う。
    千葉や都内でできてるだけです。

    大阪も公立名門校はあり。

  125. 129 匿名さん

    122さん、だからあげるなって
    下げにチェックしなさい。
    マンション検討板なのに、雑談がトップに出たら迷惑なの
    常識にないの?

  126. 130 匿名さん

    名門公立で中高一貫はまだ少ないです。
    そう捕らえて。

  127. 131 匿名さん

    >>128
    並木があるでしょ

  128. 132 匿名さん

    131が、下げにチェックしないのはなんで?

  129. 133 匿名さん

    122です。
    何度もすいません。
    並木高校も竹園高校も公立ですよね。
    並木高校はすでに中高一貫校で、竹園は11年からそうなるという認識でいいでしょうか。
    お恥ずかしながら、八千代市に住んでますので、八千代高校は(八千代の方ごめんなさい)まあまあ優秀で(自分の認識では)、とても田舎っぽく、髪を染めていたりしないし、服装も乱れてはおらず、道をお年寄りが渡っていれば男の子でも荷物を持ってあげたり、部活もそれなりに活発だし、なかなか良い感じを持っておりました。近隣にも、電車通学の範囲なら船橋高校や佐倉高校などもあり愚息がそれなりの頭ならば、行ってくれればと思っていました。
    つくばも、住環境が良いようなので、教育環境もむろん悪いはずはなかろうと高をくくっておりまして、勉強不足の感が否めません。
    お返事をくださった皆様の意見は大変参考になり、ありがとうございました。
    学校のHPも少し拝見し、多少安堵しました。
    また、気になることがあるかもしれませんので、その時は教えてください。

  130. 134 匿名さん

    それと、大阪に有名な公立高校があるのは親戚が通っていたので知っています。
    でも、確か豊中だったと思うのですが、住んでいた地域からはかなり遠くて、通うのはちょっと無理でしたね。

  131. 135 匿名さん

    現在のつくばの高校は全般的に服そうが乱れています。竹園高校はマシですがスカートが短い。
    並木高校女子はブラウスの3番目まで開けている。スカートはパンツすれすれをよく見かける。
    並木高校近くの公園は有名です。

    偏差値竹園は70無いです。八千代高校や佐倉高校を目指すのなら竹園高校へ
    船橋高校を目指すなら土浦第一高校ですね。
    銘渓は優秀な子は優秀です。卒業生に宇宙飛行士の星出彰彦さんがいます。
    土浦につくばから通学するよりも、竹園に通学して土浦に通学する分のあいた時間で塾に通う方が上を目指せるとの考え方も。

    この板のはじめから読むと分かるでしょうが、つくばは特殊な町です。
    落ちこぼれると子供には大変辛い町ですよ。

  132. 136 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。管理人】

  133. 137 匿名さん

    136のレスは削除した方がいいと思う。
    つくばに越してきたら周囲にここに投稿してたことがばれる。
    パソコンしている主婦は多いのだがゲームしているのはよしで、掲示板投稿と株をしているとばれると蔑視されるよ。
    プライバシーに関することはなるべくかかないのがいいかと

  134. 138 匿名さん

    なぜ?
    掲示板投稿と株はまずいのですか?

  135. 139 匿名さん

    私はしている方だから、理解できないけども
    ばれた人が非難されてる内容からすると、株はバクチと見なされてるよう。
    私は、政治をみ、情報収集をし、企業の動向をみ、毎日が経済の勉強でバクチしているとは思ってないので理解できない。
    掲示板は、2チャンネルの影響ではないかな?
    品のない人のやることみたいに見なされてるよう。

  136. 140 138

    自分も持っているので・・・。
    資産を持っている方なら3分割は普通だと思うのだけれど。
    別に株を持っているから毎日取引をするわけでなし、投資信託や外債・国債とかわらないですよね。
    経済はお勉強されないんでしょうか?
    麻生さん並みなのかな。

  137. 141 匿名さん

    >135
    事実なのでしょうか。
    風紀が乱れているというのは少し気になります。
    お店や遊興施設がたくさんあると、少なからず影響してくるのかな。

  138. 142 匿名さん

    140さん、証券をただ持っているのと、ネット取り引きしているのとでは大きく違うようようですよ。
    ネットの方が手数料が安いし、注文も簡単だし便利なのにね。

    141さん、お店や遊興施設は関係ないと思う。
    雑誌やテレビの影響でしょう。
    勉強よりそちらに興味を持つかどうか?
    つくばはそれほどお店や遊興施設はないでしょう。

  139. 143 申込予定さん

    >124
    デマを書くな。
    確かに昔は
    水戸第一高校>土浦第一高校
    だったが、
    もう、何年も前から、
    土浦第一高校>水戸第一高校
    です。

  140. 144 匿名さん

    いや、今年の大学合格率情報では、水戸第一高校>土浦第一高校だったよ。

  141. 145 ビギナーさん

    麻生を経済音痴と思っている140こそ無知の恥。

  142. 146 匿名さん

    株屋は信用できない云々の方かと思いましたが?
    麻生さん資産家で会社経営をされてはいますが、実際総理でお忙しいでしょうしね。経済音痴かまではわかりかねますが。
    スレ違い失礼いたしました。

  143. 147 ビギナーさん

    麻生の発言は、「自分自身が株屋を信用していない」という趣旨ではなかった筈。
    「地方に行くと(地方の人は)」という発言だったのでは。

  144. 148 匿名さん

    水戸も土浦もどちらでもよい。
    学校内での上下差のほうが大きい。

    上は東大 中は筑波 下は。

  145. 149 匿名さん

    >>136

    質問に答え損なっていたのですが、子供は高校卒業後につくばを離れたら関係ないから辛いのは親の方でしたね。

    つくばから、土浦に移り住み非業な事件の渦中の人物。背景には進学の失敗が象徴されています。
    つくばや土浦だからそういう価値観に封じ込められ追いつめられていったのだと理解しています。
    TXが開通するまでは、つくばからJR駅周辺に家を構える向きがありました。

    2008年3月19日24日24歳男性が起こした土浦の男性とJR荒川沖駅無差別殺傷事件
    2008年9月4日 24歳孫が老夫婦を殺人
    他にも殺人には幸い至っていない放火事件などがあります

    高卒が一般的だった団塊の世代では、学歴に関係なく社会的な評価を受け成功されている方はた~くさんいるし
    今でもそうで、学力よりも人格、人との繋がりが大きいのは同じだと思うのですが
    つくばは、公務員と研究者の待ち。学歴が成功の目安。
    多様性の少ない特殊な待。

    それとつくばに越してこられたら、ブランド物着用と喫煙を他人に見られないように気を付けましょう。
    レッテルを貼られると、生活し辛いことこの上ないかと

  146. 150 匿名さん

    なかなかデリケートな質問にも答えていただき再度ありがとうございます。いろいろと難しそうですね。まあ、成功の目安が学歴云々は周りがそう思うというだけで、正直なところ実際我が家は大した学歴でも、名の通った職場でもありませんので。子供にも過剰な期待はせず出たとこ勝負ということで。本人がしっかり家族を持ち、食べていけるだけの経済力があれば後は本人の人生ですから。代わってやることもできません。
    しかし、つくばという地域がそういう特色を持ったところというのは肝に銘じておきます。

  147. 151 匿名さん

    でもTXの開通によって外から違う価値観の人たちが移り住んでくるので、つくばの価値観も変わって行くかもしれませんね

  148. 152 匿名さん

    151さんそうですね、つくばのマンションが完売したらきっと良い町になりますね。
    売れ残りマンション数千戸?数万戸?

  149. 153 周辺住民さん

    125 です。

    すみません、私がサゲに気付かずカキコしてしまったため、その後もアゲ基調で進行しているようで申し訳ないっす。
    竹園高校は、中高一貫ではないです。並木が中高一貫です。現在はまだ高校での募集もしていますが
    2011年度からは完全中高一貫になるので、高校から入学することはできないということです。
    竹園高校は、中高一貫には当分ならないようです。
    センターエリアでは学歴でギスギスするようなカキコがありますが、そういう人はどこにでもいます。
    本人が気にしているだけで周囲は気にしてない場合が多いです。まぁ、そうやって超高学歴の親御さんが無邪気に自分の子供たちや周囲のご家族を傷つけるのはありますが、まぁ天然な方は傷つけていることする気がつかないので全く仕方がないっす。
    すぐ上にマンションが完売するまで良くならないとも読めるカキコがありますが、それは言いすぎでしょう。

    具体的で客観的なデータをもとに話をしたいですね。風評だけでなく。

  150. 154 匿名さん

    確かに、センターエリアには東大京大卒で理系の博士号が当たり前の世界があって、筑波大卒くらいだとコンプレックスになる場合があります。また、海外に数年暮らした経験も当たり前の世界。英語は夫婦揃って話せて当たり前。
    学校の先生も大変ですよね。

  151. 155 匿名さん

    学校の先生も大変だと思いますが、揉まれて良いでしょう。
    どなたかモンスターペアレントもどきのような事をおっしゃってましたが、それなりであればきちんと対応し、裏に回って中傷したり子供の前で悪く言ったりはなさらないでしょう。教職員の免許更新が始りましたから、研修には良いでしょうね。

  152. 156 匿名さん

    公立小中学校で吾妻・竹園・春日・並木エリアともいろいろ評判を聞きますが、
    いったいどのように違うのでしょうか。さっぱりわかりません。
    いろいろな意見を聞かせてください。
    そしてつくばの人は子供に私立中学に行かせる人は少ないのでしょうか。
    いかせるならどこがいいのですかこれも教えてください。

  153. 157 匿名さん

    今度竹園の転勤で、引っ越してきた者です。
    小学3年生と中学2年生の子供がいます。
    二人とも進学塾に行かせたいのですが、だれか
    評判のよい塾を教えてください。

  154. 158 匿名さん

    茨進だろ!

  155. 159 匿名さん

    TSSは?

  156. 160 匿名さん

    今日、環境研に並木中等生がたくさーんいたけど、授業ですか?

  157. 161 さとち

    竹園高校ってピアスあけ&茶髪ってダメなんですかね

  158. 162 匿名さん

    「良い学区」といわれている地域(吾妻、竹園西・東、松代、二宮、)
    は高くて手が出ません・・・

    周辺地域でそこそこ「良い」と言われている小学校はないのでしょうか?

  159. 163 匿名さん

    谷田部東は?

  160. 164 匿名さん

    谷田部南小のことでしょうか?
    それとも谷田部東中学校区というとですか?

  161. 165 匿名さん

    東小の事じゃないかな。

    あと、他には並木小と桜南小も、そこそこ良い学区だと思う。

  162. 166 165

    間違って上げてしまいました。スミマセン

    SAGEます。

  163. 167 匿名さん

    まとめると

    吾妻、竹園西、竹園東>二の宮>松代>東、並木、桜南

    ってことで良いのでしょうか?

    桜南が「そこそこ」なら、買いやすい土地がありそうですね。

  164. 168 近所をよく知る人

    つくばは土壌に問題あるとこがあるからよく調べてね。
    もと田圃で整地してから寝かした期間が短いとカビ、シロアリ、地盤沈下に悩まされるよ。

  165. 169 物件比較中さん

    「子供は絶対に“御三家”に入学させる」
    自ら「教育ママ」を名乗るつくば市の30代の女性は、つくば駅近くで分譲マンションを探している。
    ...
    公立ながら一種の“ブランド”にもなっている小学校もある。「御三家」と称される小学校さえあり、分譲マンションのチラシでは「人気のA小学校区」と、販売の目玉にもなるほどだ。「隣の市の小学校で成績トップだった子がA小に転校したら真ん中以下だった」など、母親間のうわさ話はすさまじい。
    ...
    同市教育委員会幹部は「つくばは県内でトップ。学園都市中心部に限れば全国でもトップだろう」と明言する。
    http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071128/lcl0711281553000-n1.htm

  166. 170 購入検討中さん

    つくば市の高級住宅街というのはどこになりますか?
    また、教育レベルの高いところはどこでしょうか?
    どなたか詳しい方教えてください。

  167. 171 近所をよく知る人

    かつては梅園でしたがTXに遠いので最近下落気味です。今ならやはり千現でしょう。竹園西校区で教育レベルも高いです。しかし、マンションは出来ません。タカラレーベンが建設途中でたたき出されたことは有名です。

  168. 172 近所をよく知る人

    「高級住宅地」かどうかは別として、文教地区として有名なのは、なんといっても「御三家」=吾妻小(吾妻2丁目)、竹園東小(竹園3丁目)、竹園西小(竹園2丁目)の学区、特につくばの中心市街地の吾妻と竹園でしょうね。

    なかでも竹園東小は研究学園都市で最初に出来た小学校(竹園西は東から分かれました)で、通知票がないので有名。当時は相対評価だったので、「みんな優秀で甲乙つけがたい」、「通知票に縛られない、自由な雰囲気での教育」といったことで、採用しなかったらしいです。

    さらに地域限定になりますが、竹園東小のある竹園3丁目は中学・高校も充実しています。ハイレベルで知られる竹園東中学(竹園東小と竹園西小から進学、多くが土浦一高や竹園高校等の有名高校に進学)や、県下有数の名門校の竹園高校も竹園3丁目にあります。

    吾妻には吾妻小(2丁目)がありますが、ハイレベルで知られる吾妻中学は正確には吾妻ではなく天久保1丁目です。吾妻に高校はありません。

    吾妻・竹園以外ですと、中心市街地から少しはなれますが、並木に中高一貫校があり、人気です。また、吾妻のおとなりの、近々、春日に小中一貫校ができるので注目です。春日に高校はありません。

    副都心として注目を集めつつある研究学園駅周辺の葛城地区には葛城小がありますが、駅からはかなり遠いです。吾妻・竹園のような伝統的な文教地区とはいえず、教育環境については発展途上だとおもいます。


  169. 173 近所をよく知る人

    すみません、ミスタイプの訂正です。

    (誤)・・・また、吾妻のおとなりの、近々、春日に小中一貫校ができるので注目です。
    (正)・・・また、吾妻のおとなりの春日には、近々小中一貫校ができるので注目です。

  170. 174 周辺住民さん

    >>170
    TXが開通するまでは、高級住宅街といえば二の宮や梅園だったと思いますが、今は研究学園駅前も6000万円を超えるような戸建てが立ち並んでいますので、最近はやや分散しているように思います。

  171. 175 匿名さん

    つくば市在住の教育熱心だった知人から聞いた話ですが、以前は谷田部東中が凄かったらしいです。
    全国の県立高校の中でも東大進学率が高い土浦一高に、推薦で5人も入り話題になったそうです。
    通常ひとつの中学から5人も推薦枠は設けないのに、あまりに優秀だったため仕方なく5人とも合格としたそうです。

    守谷市から通わせていた人もいたそうで、あまりの過熱ぶりに学区外からの通学は相当厳しくなったそうです。
    議員さんに頼んでお願いしてもダメらしいです。
    隣接地域で距離が学区内の学校より近かったとしても、つくば市の場合は学区外通学の許可がおりないらしいです。

  172. 176 周辺住民さん

    >>175さん

    >隣接地域で距離が学区内の学校より近かったとしても、つくば市の場合は学区外通学の許可がおりないらしいです。

    そういう学区は、申請で学区外通学できる特例がある場合が多いです。
    春日1丁目が吾妻小に通えるとか、花室から竹園東小に通えるとか。

  173. 177 匿名さん

    吾妻、竹園地区は、確かにレベルは高いものの、優秀な子も凡人になってしまい、埋もれてしまうという欠点があります。
    何がいいかは、子どもの性格で選んだ方がいいでしょう。
    普通のレベルの学校で普通でいられる子が、学園地区では「頭悪い」と言われるレベルになってしまうこともしばしばです。
    学園地区の学校もよしあしですよ。

    つくばの高級住宅街は…竹園ショッピングセンターのそばの地区だと思います。

  174. 178 近所をよく知る人


    >吾妻、竹園地区は、確かにレベルは高いものの、優秀な子も凡人になってしまい、埋もれてしまうという欠点があります。

    だから竹園東小は通知票がないんだと思います。

    竹園東小学校の教育を見ていての実感ですが、単純化した通知票の5~1といった成績で他の子とくらべて「優秀」とか「凡人」とかを差別化するのでなく、「みんなそれぞれ優秀でよい」、という考え方の教育を実践しているのだとおもいます。

    例えば、竹園東小では、毎学期に子どもに学習や学校生活に関する様々な項目にたいして自己目標をたててもらい、学期末に自己評価と教員の評価を行い、保護者からもフィードバックがあります。他人と比べて自分がどうだったかではなく、子どもたち各自が目標に対してどれだけ頑張ったかを、学校と家庭が一緒になってみる、ということですね。
    また、学習の「結果」だけをみるのではなく、学習の記録をファイルにし成果として積み上げいく、学びや成長の「過程」も重視していると思います(先進的な大学で取り入れられている、「ポートフォリオ」とほぼ同じです)。

    ともすれば、「偏差値」といった単純化したモノサシで差別化をしたがる昨今、「みんなそれぞれ優秀でよいではないか」という教育が可能なのは、学校のご努力はもちろん、子どもたちや保護者がこれを理解・支持し、地域ぐるみで取り組んでいるからではないかと思います。

  175. 179 サラリーマンさん

    みんな一緒っていうのは、ありえない。

    ゆとりの弊害じゃん

  176. 180 周辺住民さん

    春日小中ができるまでの我慢のつもりで葛城小学校にしました。
    クラスの殆どの子は新住民や市内からの転校生らしく雰囲気も良さそう。

    でも教室が設備が狭くて古くて驚きました。その中に40人も押し込まれている学年もあるとか。
    中心部はやはり児童数も多いのでしょうか。

  177. 181 匿名さん

    勉強が出来る輩は努力せずとも出来東大京大に入学していったたものと思っているのですが、今は小学生の時分から過分な負荷をかけ勉学に勤しませるものなのでしょうか。
    無理に入学させた子ほど問題が大きいと感じましたもので書き込みさせて頂きました。
    御子息の将来を心配なさるのは良いのですが、勉学以外の人格形成にも是非熱心になって頂きたいと思う次第であります。
    人に迷惑を掛けないとか。

  178. 182 匿名

    努力せずともというのは言い過ぎじゃないかな。
    大京大出身には、天才肌もいれば、努力家もいる。

    人格形成と勉学は両立するものだと思うよ。
    勉強ができない分、人格者なんてことは全くないし。

  179. 183 匿名さん

    >勉強が出来る輩は努力せずとも出来東大京大に入学していったたものと思っているのですが

    今のゆとり教育では都道府県名も県庁所在地も、ことわざも熟語もも教えないからね
    危機感を持って塾や私立中に入れる親の子と
    ゆとり教育が何かも知らないでのんびりしている親の子とでは
    子供の知識の量に差が出てくるのは当たり前

  180. 184 匿名さん

    >人格形成と勉学は両立するものだと思うよ。
    >勉強ができない分、人格者なんてことは全くないし。

    いいこといった。ただ勉強できるから人格者とも限らないが、勉強できるから人格がないともならない。
    勉強の質がよければ本来人格形成と勉学は両立するものだと思う。
    個別には現実的なハードルをひとつづつ超えるべきだけども
    全体には低いハードルを基準にするべきではないね。

    とにかく中学受験全力でやったほうがいい。進学するかどうかはそのあと考えればいい。
    求められる学習の質が違うので大人になっても(その経験が間接的に)役に立ちますよ。
    勉強に身が入らない子供には勉強から離れて社会(仕事)の話と勉強をリンクした教育を親がしてあげればいいですよ。

  181. 185 匿名さん

    >勉強が出来る輩は努力せずとも出来東大京大に入学していったたものと思っているのですが

    ちょっと違うよね。
    勉強が出来るというのは頭の善し悪しよりも、テクニックをどれだけ身につけるか
    受験はテクニックだから、ちゃんとそれを教わらないとね。

  182. 186 東大卒

    数学なんて、ぜんぜん勉強しなくても成績良かったし、記憶力が良かったので、ろくに勉強しなかったけれどなぁ。テクニックってなんだろう?なかには、幼少のころから、うっごい勉強してきて、受かったは良いけれど、燃え尽きちゃっていた人もいたけれどね。

    所詮役にも立たない受験勉強のテクニックなんてて磨いても意味がないよ。

  183. 187 匿名さん

    「受験はテクニック」っていうのは今の中学受験に当てはまらないよ。中学受験で身につけるのは教養。漢字、熟語、ことわざ、地理、地学、生物などなど、我々世代が教養といっていた様々な物はゆとり世代には皆無と言っていいそうだ。中学受験を経験した子としない子では教養のレベルが全く違ってるってさ

  184. 188 匿名さん

    今は知識ではなく教養を身につける試験に変わってきているのですか。
    それならば例え試験に失敗したとしても進学が思うようにならなかったとしても、私個人としては頭をひどく悩ます事なく子どもの将来を思う事ができます。
    なるほど、社会の話と勉強のリンクした教育をすれば良いというヒントといいとても参考になりました。

  185. 190 匿名さん

    DブレインのM理論で数学も量子化の時代だね。

  186. 191 匿名さん

    さすがつくばの学力は日本一だと分かった。
    ただし、1729のことが分かる者の率で世界的な学力かが判明する。
    インド人上流階級の一部やある程度のユダヤ人には当たり前の数だが。

  187. 192 匿名さん

    小6と中3を対象にした全国学力調査が今日行われているようなんですけど、
    昨年までは全員参加だったのに、今年は任意に選ばれた30%の学校だけが対象になったとか。
    事業仕分けされちゃったんだそうです。
    こういう経費を削減しちゃうんですねぇ、、、
    日本の将来を担う子供たちの学力が落ちるように、反日政府が工作してるんじゃないかと疑ってしまいました。

    結局は自主参加を希望するところが相次ぎ、公立学校の75%が受験することになったそうです。
    茨城県は95%だったみたいですが、つくば市の小中学校はこれに参加したのでしょうか?

    ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか、、、
    よろしくおねがいします。

  188. 193 匿名さん

    2009年8月までの反日自公政権下、日本の学力は下がる一方だった。
    世界的に高学力社会は高福祉高負担の社会または、香港、シンガポールのような少数精鋭社会だ。
    現政権は前者を目指しているが、ここにきてメディアや自民別働隊の偽装新党による反日自公政権復活大合唱。
    国家社会主義者の反日勢力は、二種類ある。
    第一種はメディア等での闇工作で低賃金低福祉高負担日本の小泉路線の復活で躍起だ。
    第二種は宗教的側面からである。
    つくづく三国人はこわい。

  189. 194 匿名さん

    高い学力のフィンランドなどでは、教員になるには修士号か博士号が必要だよ。

    一学級50人以上で低質な教員体制を目標とする、小泉路線ではこんなことできないね。

    高い学力のとこだと、世界経済フォーラムの国際競争力順位は高いし、生産性や経済成長率も高いよ。

    多分、高福祉なので、安心して思い切ったことできるからだろうね。

    自民は逆のことやって、日本を中国のような低賃金国にしようってことだね。

  190. 195 匿名さん

    教員に修士号や博士号を取得することを期待することに反対はしないが、彼らの収支が気になるのだがどうだろう。

    投じる学費と時間が多くなり、得られる所得は???なのではないだろうか。

    フィンランドなど北欧のメカニズムの部分をまねても同じにはならない。

    修士号や博士号の取得を義務づけるのであれば、抜本的に。

  191. 196 匿名さん

    中国を真似たら悲惨だね。

  192. 197 匿名はん

    今年度、ついにと言うかやっと竹東小も校舎増築。特別教室を潰して一般教室に流用するのもそろそろ限界の様で。
    あの設備で本当に優秀な子供が育っているのなら、相当コストパフォーマンス良いですな。

  193. 198 周辺住民さん

    子供の数が多いと必然的に特別なお子様も増加するわけで
    葛城小みたいにかなり古くて狭い教室に40人近く押し込められると
    そのなかで授業妨害するお子様も数人いて・・・先生が常時何人も教室を見張っているみたい。
    いつも誰かがケガしていたり。あれじゃ子供が落ち着かないと思うわ。
    せっかくつくば市に在住なのに竹園地区とかなり違った我慢する環境で・・・少し不満です。

  194. 199 周辺住民さん

    うちの学年では>>198さんみたいな話は聞かないので、全学でそういう雰囲気というわけでもなさそうですね。
    狭さは、春日小・中ができるまでの我慢じゃないですか?

    ・・・とはいえ、葛城小は新住民と旧住民の考え方がどうしても違ってしまうようです。
    伝統があるだけに、やり方を変えようとしても伝統的なやり方が1番ということになってしまう。

  195. 200 匿名さん

    >>187
    教養は大事ですね。
    詰め込み教育でなく教養。

  196. 201 つくば新住民

    7月の異動で、つくばに引っ越してきました。
    つくば駅までは多少距離はありますが、なんとか駅まで通える距離のところに、
    すんでおります。

    我が家には、小学校五年生の男児がおります。
    (引っ越す前は)中学受験を考えておりました。

    つくばおよびその周辺の中学校等の状況、中学受験状況等、
    まったくわかりません。
    そもそも私立中学や、中高一貫校等はないのでしょうか?
    バス・電車でつくば市外へ通学ということもあるのでしょうか?
    つくば周辺の皆さんは、公立が普通なのでしょうか?
    私の前の住居周辺では、
     「受けるだけ受けておく」というレベルですが、
     かなり中学受験に挑戦する方が多かったです。

    (ひょっとしたらスレ違いなのかもしれませんが)
    アドバイス、コメント等頂けたら幸いです。

  197. 202 匿名さん

    >>201
    過去レスを読むと参考になりますよ。

  198. 203 匿名さん

    >>201
    つくばから都内の中学に通う子は結構いますよ

  199. 204 匿名

    私立では茗渓があるだろ。
    土浦市には土浦日大や常総学院がある。

  200. 205 匿名さん

    超がつくほど優秀ならどこの中学でも関係ないが、そこそこなら将来何処に就職させたいかで何処の中学に進学するかは違うだろう。茨城県内に就職するなら茗渓、土浦日大、常総学院も有りだろうが、東京に就職させたいなら東京の中高一貫校に行った方が様々な面でお得だよ

  201. 206 匿名さん

    ネットで調べれば30秒でわかることですが、(なぜここで聞くのかがちょっと疑問ですが)、
    つくばから通える範囲の私立中は色々あります。


    茗渓、土浦日大、常総学院、霞南、江戸川学園取手などなど、結構よりどりみどり。
    中学受験組が少ないから、競争率も低いです。
    本気で東大レベルを考えるなら、江戸取をおすすめします。
    お子さんがとても優秀なら、公立中→土浦一高のコースで十分です。
    筑波大レベルでよければ、公立中→竹園高校でいいかと思います。

    つくばはそんな土地です。東京とはかなり違います。私立中より公立中の方がよかったりします。

  202. 207 匿名

    結局本人次第
    DNA次第
    環境は大事
    家庭>学校
    だろ!

  203. 208 匿名さん

    学校が荒れてりゃ話しにならんだろ!

  204. 209 サラリーマンさん

    平成24年度に新しくできる(仮称)春日小中学校は小中一貫教育の先進的モデル校としての役割を担うもので、今後のつくば市の学校教育のあり方を左右する大きな転換期になるってつくば市HPに書いてありましたが、学区になる春日、葛城根崎、苅間あたりに移住する人も増えそうですね。

  205. 210 匿名

    だから今、賃貸アパートの建築ラッシュになってる。どうせ賃貸に住むなら、教育環境の良いことは一番の条件になりうるからね。

    ところで、葛城小学校との区別はどういうふうにつけるのかな?学区がキチッと線引きされてるのかな?
    だれか教えて下さいませです。

  206. 211 周辺住民さん

    >>210さん

    学区案はここに載っています。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/53/4169/005512.html
    研究学園+学園の森+春日2~4丁目+西平塚+東平塚+下平塚という感じですね。

    本来、春日小は葛城小の移転という形のはずだったのですが、葛城小学区の住民から大反対があって存続になったようですね。
    最近アパートや賃貸マンションが続々と建っている学園南では、葛城小学区になってしまいます。
    ある程度選択制にするという話もあるようですが。

  207. 212 匿名

    並木中等はどうですか?

  208. 213 匿名さん

    学校の雰囲気は良いようだが、まだ開校から3年たってないから進学率とかが未知数で総合的な判断は難しいです

  209. 214 匿名さん

    http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100820ddlk08040127000c.html

    盗撮:県立土浦一高の男子生徒が女風呂を 群馬県内で宿泊学習中 /茨城

  210. 215 匿名

    並木最強

  211. 216 匿名

    ttp://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1282337012/
    の21, 26を参考まで。

  212. 217 匿名さん
  213. 218 217

    217の内容がわかりづらかったと思うので、見出しだけコピペ。

    ●全国学力調査で日本一
    つくばの抽出7中学校
    つくば市は26日、文部科学省が4月に実施した今年度の全国学力・学習状況調査で、市内中学校の平均正答率は、都道府県ごとの平均正答率に当てはめると、全4科目とも全国1位になったことを明らかにした。

  214. 219 匿名さん

    所詮、茨城!親も学校も地域の人間もお年寄りもまず最初に勉強よりも成績よりもマナーとモラルを教えろ!
    だから各県からバカにされるんだ。もっと視野を広げろ!自己中すぎるんだよおまえらは、人の文句ばっかいってないで自分にできる社会貢献の1つでも実行しろ。以上

  215. 220 匿名さん

    >>219
    あなたもマナーとモラルについて教えを請うてみてはいかがでしょう。
    遅すぎるということはありません。
    客観的に自分を省みることは大切です。

  216. 221 匿名さん

    220
    かわいそうにどっぷり型のいなかっぺ
    あなたこそまだ間に合いますよ。
    茨城から出たことありますか。
    まわりをよくみなさい。

  217. 222 匿名さん

    本題が変ってますよ。
    つくば市の学力アップと発展を祈ります。

  218. 223 匿名さん

    病んだ人が減ることも祈ります。

  219. 224 匿名さん

    ネットでしか発言できない人って哀れだね。

  220. 225 匿名さん

    つくばの子供たちの成績がいいのは、国立&私立研究機関の研究者たちの子弟が多いからですよ。
    そんなことも分からない凡人が住んだって無駄無駄。所詮は駄馬とサラブレットの違い。

  221. 226 匿名さん

    ↑サラブレットはつくばにいねぇよ

  222. 227 匿名

    >つくばの子供たちの成績がいいのは、国立&私立研究機関の研究者たちの子弟が多いからですよ。

    おっしゃることはよくわかります。もともとの頭のできがよいうえに、親の知的水準が高く、家庭内での知的環境や会話レベルも高い。教育にも熱心で、うまれたときからそれがあたりまえだと思って育つ子弟が多いことが、つくばの学力レベルをひきあげているのだと思います。

    ただし、

    >凡人が住んだって無駄無駄。所詮は駄馬とサラブレットの違い。

    民間人の私としては、まったくの無駄だとは思いません。

    小学生から私立にいれる数すくない家庭は別として、そのほかの多くの家庭では、どこかの公立小学校に最初の義務教育である小学校6年間、子供を預けなくてはなりません。
    その場合、学級崩壊で授業がなりたたなかったり、低いレベルの学力の子供にひっぱられてしまう他の地域の公立小学校にいれるより、つくばで高いレベルの子供のなかで学ばせるほうが、はるかに子供にとってよいと思うのです。

    子供は、特に低年齢のうちは、まわりの雰囲気に左右されやすいように思います。
    勉強することを楽しいこと・絶対善としてとらえるか、「がり勉」などと否定的にとらえるかは、本当に集団によって違います。
    駄馬とはいいたくないですが、凡人にとってこそ、初等教育をうける際のまわりの雰囲気・環境は、その後に大きく影響するのではないでしょうか。




  223. 228 匿名さん

    成績は才能もあるかもしれないけど、環境の方が影響が大きいと思います。
    小学校の卒業文集で大人になってなりたいことに「物理学者になってノーベル賞をとる!」と書いて、周りから変な茶々を入れられない環境って貴重だと思いますよ。
    ただ、先生の能力で学力が保たれているわけではないので、家庭での教育も重要でしょうけどね。

  224. 229 匿名さん

    凡人の子供は大変ですね

  225. 230 匿名

    つくばの教育環境のよさにひかれ、つくばで子供の小学校期間を過ごしたいと思っている親としては、No.229さんのような気の毒な思考回路のかたがいるらしいことが残念です。

    まあ、ご本人がなんらかの不遇におられる特殊なかただと思いますが。

    自分もキャリアの子供として官舎で育ち(都内ですが)、父も含めまわりのご父兄はほとんどが東大といった環境でしたが、(ただしつくばほど公務員率が高かったわけではなく、クラスの1割弱が官舎から通っていた感じでした)まわりの子供を凡人のこどもなどという不遜(というよりはなにかコンプレックスの裏返しにも感じられるが)なことをいうかたはいませんでしたし、もしいたとしても、周りから浮いてしまって省のなかでも総スカンで大変だったと思います。
    優秀な人たちほど、自分のことを凡人でないとなど簡単には思えませんよ。
    まわりを凡人といえるほどの能力があるのならば、恵まれていることに感謝しノブレスオブリジェについて思いをめぐらして発言してほしいものです。(無理かな?)

  226. 231 匿名さん

    >>230
    荒らしなのかKYなのか。

    書いていることは決して間違っていないが、本気で書いてるとしたら普通の人が読んだらどう捉えるか想像ができないのがイタすぎる。

  227. 232 匿名さん

    つくばの子弟が優秀すぎて、地元の普通の子供がやる気を無くしているみたいです。
    そんな中で、親が子供に過度に期待しすぎると子供をつぶしてしまうという意味なんですが。
    せっかくつくばに住んでるんだから、お前も東大に入れるはずだって?
    そんな親を持ったら子供がかわいそうですね。

    >>230 優秀な人たちほど・・・って、自分たちを優秀だって認めてるわけね。書いてることが矛盾してる。馬鹿じゃないの?

  228. 233 匿名さん

    東京の官舎とつくばの大きな違いは、つくばは理系研究者が圧倒的に多いことでしょうか。
    文系の博士は筑波大等の関係者くらい。
    東京に多い東大法出身のキャリア官僚など、つくばでは超少数派でしょう。

    文系キャリアが上昇志向が強く、周りの人に敏感なのに対して、理系博士は自分の研究に没頭することに満足しているから、他人に無関心な人が多いのも事実です。学校でも、いかにも将来理系大学院に進みそうな子どもは、他人に対して関心が低いことがわかると思います。そして、つくば中心部はそういう子どもが多く、独特の学校文化があります。それで、いじめが少ないかな、と思われる面もあります。一方で、楽しさは減るかもしれません。

    子どもにとってどんな環境がよいのかは、その子の性格によって違ってくると思います。学区選びは、つくばならではですよね。わからない場合は、中心部でもなく、地元地区でもなく、両方混じった地区を選ぶのも一つの選択肢かもしれません。

  229. 234 匿名さん

    キャリアの子供がこんなとこ見るわけないだろ。
    ただの煽りだよ。

  230. 235 匿名

    >つくばの子弟が優秀すぎて、地元の普通の子供がやる気を無くしているみたいです。
    >そんな中で、親が子供に過度に期待しすぎると子供をつぶしてしまうという意味なんですが。

    「凡人の子供は大変ですね」とは、そういう意味だったのですね。
    >凡人が住んだって無駄無駄。所詮は駄馬とサラブレットの違い。
    という書き込みからの流れから、「凡人の子供は大変ですね(うちはちがうよ)」と、意味を悪くとりちがえてしまいました。
    すみませんでした。

  231. 236 周辺住民さん

    学力日本一といわれる市内中学校でも
    毎年学級担任が学校が嫌だとか療休だなんだと不在になって混乱している学校があります。
    運が良ければ担任は替わりませんが、運が悪いと入れ替わり立ち替わり・・・。
    でも生徒達は落ち着いてプリント学習や自習に取り組んでいる。
    要するに、所謂レベルの高い中心部の学校は、生徒達が自主的に全てをこなす力があるので
    担任なんていても居なくても関係ない。生徒の力だけで全国トップレベルだと思えてきた。

  232. 237 匿名さん

    236さんには厳しい言い方かもしれませんが、実際問題として、そんなの当たり前なことです

  233. 238 匿名さん

    逆に、つくばの子弟はTXで東京の私立に行く子が増えてるらしいですよ

  234. 239 匿名さん

    茨城弁が感染ると困るので東京の私学に通わせます

  235. 240 匿名さん

    東大に入ったって「だっぺよー」じゃ恥ずかしいよね

  236. 241 周辺住民さん

    つくばでそんな方言使ってる奴、見たことも聞いたこともないぞ

  237. 242 匿名さん

    240は大袈裟だと思うけどつくばは微妙なイントネーションの訛りがあるよ。ナカノヒトは耳が馴れてるから気付いてないだけ。

  238. 243 匿名さん

    >>239,240
    軽くスルーしましょう。つくばの「学区」や「教育環境」とは本質的に関係ありません。

  239. 244 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  240. 245 つくば市住人

    私は方言っていいと思うけどなぁ。 恥ずかしいとも思えないし、逆に、そんな事思うような人間に育てたくないなぁ‥。なんて思うけど。

  241. 246 匿名


    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101019-OYT1T00262.htm?from=y1...

    ↑こういう事態は、龍ケ崎や取手の公立中学でも珍しいことではないと聞きます。だから私立中学の人気が
    上がっちゃうんでしょうね。

    つくばは、公立中学でも余り荒れていないのですか?

  242. 247 匿名

    イーアスとかでもヤンチャそうな子は見かけないですね。
    土浦のイオンだとウジャウジャいるけど

  243. 248 匿名さん

    つくば市内全校が、小中学校一貫教育(9年間)になるらしい。
    ソースは茨城新聞なので、信憑性は薄いがほんとかなぁ?

  244. 249 匿名さん

    記事は読んでいないから知らないですが、
    まあ、老朽化が進んだ校舎も多いので、
    立て替える時に表向きは何かしら理由つけるとして、
    順次そうして行きたいのでしょう。
    小中をまとめれば行政側としたら経費節減になるので。

  245. 251 匿名

    小中一貫教育は良いとは思えない。中高一貫の方が良いのでは?

    なぜなら人生6年毎に区切って考えると計画が立てやすいからです。
    つまり6歳までの幼児期は親御さんの篤い庇護の下で発育し、
    小学校6年間の児童期
    中高6年間の生徒期
    そして大学6年間(文系は4年が多いけど理系は院のマスターまで、医歯薬はすでに6年教育)
    で心身ともに大人へ成長し24歳で卒業、社会人となる。

    30までの6年間で、社会人として仕事のできる責任ある大人、一人前となる。
    次の36までには結婚し家族をもって人の親となる。

    男は42の厄年まで頑張り社会で信用を持たれる人間となる。厄年で小休止。

    48頃には職場の中間管理職に。
    54頃までには管理職に昇進し、
    60の還暦で第一の人生を卒業。子供達も大学を卒業し社会人として自立、物心ともに子育てから解放される。夫婦水入らずの生活が開始される。大変だ(笑)

    というように、6年毎に区切って人生の設計をすると良いと思う。

    しかるに、
    小中一貫より中高一貫の方が良いと思った次第です。

    この考えに明確な根拠などありません。ちなみに私は教育の専門家ではありません。医師です。

    つくば市の小中一貫教育は賛成できません。小中学校は市立なので市としてはその方がやりやすいのかもしれませんが…

    私は、子供は中高一貫校に入れました。

    皆様はいかがお考えでしょうか?

  246. 252 匿名

    >251さん
    6年ごとに人生を区切るという発想、中々面白いですね。

    私も小中一貫教育よりは中高一貫の方がいいと思います。
    どうしてかと言えば、公立の小中の教育内容は高校の内容に比べて簡単過ぎるからです(特に、数学・物理・化学)。
    従って、県立高校に行って勉強についていけなくなる生徒が少なくない。
    公立中学が学級崩壊などで荒れている地域では、小中一貫は尚更やめた方が良いと思います。
    しかし、つくば市は例外的に、公立中学校が荒れていないという話を聞きますが、だからこそ、小中一貫にする
    という発想が生まれたのかも知れませんね。

  247. 253 匿名

    今日の新聞に、OECD学習調査で65カ国中、日本は読解力が8位、科学5位、数学9位となったとあった。それぞれ前回が15位、6位、10位だったので実施3分野全てで上昇したと。かつて1位を独占していた勢いは今の日本にはない。
    技術立国日本の将来が危うい。中国、インド、韓国などの発展に全く押されてしまっているのが現実である。ゆとり教育の弊害がもろに出てしまった感じだ。

    隣の韓国の活躍を考えるとき、心技体すべてにおいて日本人を上回っていると思わざるを得ない。
    日本は教育、研究開発にもっともっと予算を付け、人材育成に真剣に取り組まねばならないと思う。
    このままでは日本の未来はない。危機感がたりない。

    スパコン1位は中国で他を圧倒した。日本はかろうじて東工大のスパコンが4位に入ったが…。

  248. 254 匿名

    ちなみに3分野いずれも初参加の中国・上海が首位を独占した。
    恐るべき中国なのであります。

  249. 255 匿名

    >253さんへ

    日本が色々な意味で落ちぶれたのは、ゆとり教育も大きな原因になっているとは思いますが、レーガン政権の
    勧めで完全な週休2日にしてしまったのも良くなかったと思います。
    それまでは学校でも役所でも土曜の午前は皆、休みではなかった。土曜の午前はちゃんと学んで働いた方がいいと
    思う。そうしないから、塾の力が学校より大きくなってしまったし、悪さをする子も増えたんじゃないかという気がするのですが・・・。
    今更、土曜の学校や役所を開くのは無理なんですかねぇ。

  250. 256 匿名

    並木中等は確かに勉強は出来ますがマナーがなってない あのまま大人になったらかわいそうです

  251. 257 匿名

    並木は中高一貫の歴史が浅いしね。それに、公立でお金が余りかからないからという理由で志望させた
    親御さんが多いと、粒が揃うのに時間がかかるかも知れません。
    中高一貫で高校受験のプレッシャーから解放させてあげるというのは良いことだと思いますよ。
    江戸取の学生さんが妬みのせいで暴力の対象になったか否かは知りませんが、私が見る限り、マナーは
    他の学生さんより優れているという印象です。

  252. 258 匿名さん

    それは気のせいです。マナー云々は学校単位ではなく、個人単位で語るべきものです。

  253. 259 匿名さん

    それよりも、生徒に対する記述に「粒が揃う」などというモノに対するような言葉を用いるあなたのマナーはどうなのでしょうか。

  254. 260 匿名

    江戸取の生徒だってマナーの成ってないのは普通にいるし

  255. 261 周辺住民さん

    並木中等、男子はどんな感じの子が多いでしょうか?
    学園地区なのですが、竹園東や吾妻と比較してカラーの違いなどありますか?

  256. 262 匿名

    ありません。

    人はひとりひとり違います。

  257. 263 匿名さん

    学歴と人間性は別ですね。
    今までの経験からそう思っています。
    でも、偏差値の高い集団はそうでないグループよりはマナーやモラルも高いのは事実ですね。
    当然でしょうけど。

  258. 264 匿名さん

    円満な社会生活はマナーやモラルで成り立っている

  259. 265 匿名さん

    このサイトの多くの板は、マナーもモラルもなってないから成り立たないのですね。納得。

  260. 266 匿名

    そのとおり。しかし、そこにもうひとつ真実がある。

    本音や気持ちを押し殺した機械のような円満さには何の価値もない。

    それよりはここのような場所のほうが有意義。

  261. 267 匿名さん

    つくばの中学生のテストの点数が高いのは認めますが、それはみんな塾に行っているからで、子供の人間としての力が伸びた結果ではありません。
    塾の勉強を考慮して学校の宿題を少なめにするという、笑えない話も良く聞きます。
    こちらに住んで思うのは、こちらの子供は小さい頃から無意識に自分の格付けをするクセが付いた子が多いということ。
    周囲の影響で多少テストの点数が上がっても、自己肯定感を失えば、人間としての伸びしろという貴重なものを犠牲にする可能性もあります。
    人間というのは魑魅魍魎に囲まれて悩みながら成長します。
    有名大学を出ても最後は人間力が問われることが多い今日、学力向上の工場のような空間で本当に子供が伸びるのか、よく考えた方がよいと思いますが..

  262. 268 匿名さん

    なんの説得力もない文章だね

  263. 269 周辺住民さん

    つくばの教育の質の高さは素晴らしいと思います。
    でも、中心部をほんの少し離れただけで、がっかりするのが娘の小学校です。
    昔はよく先生の贔屓差別が問題になりましたが、今でもおおっぴらに女児をえこ贔屓する若い男の先生がいて気になります。4年生って先生が想像するより心身が成長する時期なので、母親友達と情報交換しながら不安です。
    来年は新しい学校に移るので、それまでの辛抱だとお互い励ましあっています。



  264. 270 匿名さん

    ↑それって学校っていうより、先生個人の問題だと思いますよ。

  265. 271 匿名さん

    贔屓とか差別とかって、本人の思い込みの場合もあるから本人の感覚だけでは何とも言えないですね。

  266. 272 匿名さん

    ↑ ↑
    中心部?に通わせていて、若い男の先生の担任もありましたが
    女児をひいきするような先生はいませんでした。
    本当につくば市ですか?ひとりの女児を特別扱いだなんて、想像すると不気味。
    お母さん達でまとまって学校か市に言いつけても良いと思いますよ。

    でも、意外と271さんのおっしゃるとおり思い込みだと思いますけどね~。
    今どき、つくば市で、特定の一人だけ特別扱いする先生なんていませんよ!

  267. 273 周辺住民さん

    皆様のご意見に感謝します。娘がいつもその特別扱いの女児の話をするのでついつい親バカですみませんでした。
    音楽の授業は女児がかわりに授業すると聞き、他にもピアノを弾きたい子どもがいて嫌な気分だと話していました。他にも女の先生が教室にいるみたいですが贔屓を見て見ぬふりだとか。
    一応は公務員なのですから授業は女児に任せず自分ですればいいのにと思いました。教育レベルとは関係ないですが…

  268. 274 匿名さん

    >他にも女の先生が教室にいるみたいですが贔屓を見て見ぬふり

    教師が二人もいる教室で特別扱い? 意味解らん。

  269. 275 匿名さん

    吾妻、竹園西、竹園西、松代、二の宮、並木、、、、そんなにつくば市内の中心部の学校間に格差があるのでしょうか?松代にいますが、「教育するなら竹園に決まっている」と狂信的な竹園ママから非難を受けたことがあります。竹園は公務員さんがおおい地区ですよね?

     松代はお金持ち多い気がしますが。。。。だいたい80坪超えの家が多く、100坪超えも多いです。うちもそうです。地元ではないので、家の広さ、街並みのゆったりさ、LALAガーデンなどの近さなどで決めました。

    竹園、松代の基本的な違い、教えてください。

  270. 276 匿名

    松代って、本当は二宮、竹園に家買いたいけど高くて買えない方が、妥協して住んでる所じゃないんですか?

  271. 277 周辺住民さん

    松代は今や研究学園にも負けている。

  272. 278 匿名さん

    つくば市の中心は、もはや竹園から研究学園に移っていますよね。

  273. 279 匿名さん

    二の宮は駅から遠すぎて、もはや買わないでしょう。

  274. 280 ご近所さん

    松代はLALAあるうちは便利ですよ。赤ホンあるから、子供が小さいうちは竹園、吾妻よりはるかに便利。小学校から上なら、どこも変わんないんじゃない。つくばはどこに住んでも車が命。

  275. 281 入居済み住民さん

    竹園50坪と二の宮、松代80坪なら、後者を買うけどな。坪単価の違いって5万程度ですよ。竹園の建売集合住宅買って失敗でした。市の規格ギリギリ50坪の土地、37坪の家では、お庭ないですよ。マンションサイズです。

  276. 282 匿名さん

    たしかに二の宮も松代も大型住宅多いですね。開業医の人で広い戸建てを作る人が多い多地域と聞ききましたけど。二の宮はもともとマダムな地域?今はどう?

  277. 283 周辺住民さん

    竹園高校は手代木中(松代、手代木地区、小野崎)からの生徒が今年は一番多いと聞きます。竹園か松代か二の宮か吾妻かなんて関係ないですよ。竹園でも2丁目(中心街)と倉掛隣接部の寂れた3丁目だと大違い。ここには都市ガス、上下水道が十便に届いてない土地もあります。竹園SCも閉じたアーケード街になりつつあり。3丁目は公務員系の町。PTAも公務員系が牛耳っている感じですかね。2丁目は実業家系、開業医系。竹園の中でも東大通りを境に雰囲気まったく違います。竹園で土地が高くて中心部で!といっているのは竹園1、2丁目。2丁目で戸建て欲しい。

  278. 284 匿名さん

    双葉町が「新生双葉衛星町」をつくば市内に作るらしい。。。
    つくば市が第一候補っぽい。。
    諸々の要求がちょっと心配。

  279. 285 周辺住民さん

     松代も408号をはさんだ1丁目とハイソな2丁目、3丁目は雰囲気大違い。特に、2丁目、3丁目の戸建てはゆたりとした作り、広い道路で閑静な住宅街ですよ。2丁目、3丁目限定で竹園と同じくつくばセンター直行循環バスがでているので、十分TX通勤圏内です。自転車でも5~6分。かのノーベル科学者も松代在住ですよね。隣にいきなり小野崎の田園風景があるのも不思議な場所なのですが。
     竹園も梅園も突然田んぼが隣接したりと不思議。たしか松(松代)・竹(竹園)・梅(梅園)が古くからの地区なんですよね。
     ま、研究学園が行政だけでなく教育の中心になるのも10年以内かなぁ。つくばは作られた町なので古くなると、新しい地区ができ、20年ごとに中心が移動している気がします。

  280. 286 住まいに詳しい人

    注目は、春日の小・中一貫校かな。つくばは共稼ぎしかも医者が多いので、高校からはラ・サールなどぽんと全寮生校に出しちゃう人も多い。高校から都内の各種附属に出している人も多いので、つくばセンターの2~30km圏内の狭い地域の優劣つけたって、無意味。ちゃんちゃらおかしいです。                  

  281. 287 マンション投資家さん

    いまは地震や原発の問題が沈静化してないので、関東の地価自体疑問。23区以外の高騰は今後見込みづらい。

  282. 288 近所をよく知る人

    竹園の中でも3丁目は、学園都市の中で一番歴史のある文教地区だからね。
    よしあしは別にして、2丁目、1丁目とは町の性格が違うよね。とても落ち着いている。

    竹園3丁目にはトップクラスの小中高(竹園高校、竹園東中学校、竹園東小学校)が集積していて、公園や住宅地がひろがっているので、当然、生活インフラの整備はしっかりしている。
    商業施設は竹園SCくらいだけど、病院、銀行、郵便局等、生活に必要十分(近々、新しいスーパーも入るらしい)。駅や周辺の商業施設にも徒歩か自転車でOK。バスの便もいい。
    街中の喧騒から少し離れて、緑豊かな、静かな住環境で子育てをしたい、という住民が多いよね。

    でも、ハードの環境とおなじか、それ以上に大切なのは、ソフトの環境。

    竹園3丁目にある竹園小学校の学区をみていると、学区のもつ伝統や住民力は重要だと感じる。
    公立学校の学区というのは、一つの地域社会(コミュニティ)だから、学区のよしあしは、そこにすんでいる住民や保護者の質、そして学校へのコミットできまる要素が大きいよね。
    竹園東小の学区の保護者は、大学や研究機関の方が多い。大変いいことに、こうした保護者が、学校のPTAや子ども会の活動で、学区や子どもたちの教育環境をよくするために、ボランティアでとてもよく働いているということ。
    ここ数年、竹園3丁目にマンションや戸建てが新しくできたけど、住民はやはり研究者や医師が多く、廃止になった官舎から移った人も多い。新しい住民も、昔からの住民と一緒に学区やコミュニティのために活動しているから、学区の雰囲気は以前から変わっていない。

    一朝一夕ではできない、時代の流れに左右されない、歴史ある文教地区ならではの良さが、竹園3丁目にはあるよね。


  283. 289 匿名さん

    ↑、それら保護者に苦労させられる先生もいる事に保護者も理解が必要でしょう。
    もちろん非常に良い保護者もいる中で、立場をわきまえず横柄な保護者がいる事も事実。
    しかも、頭が良い分だけやり方が巧妙な所が汚い。
    現在のように良くも悪くもブランド化される以前の、20年位は前の竹園の方が良かったですね。
    今と比べれば遥かに地味だったけど、雰囲気も人と人との繋がりも良かったです。

  284. 290 周辺住民さん

    ある意味、つくば市中心部で、不思議な狭い競争があるように思えます。たしかに、都内の教育から見れば、公立で、安心して通わせられるという利点があるけれど、狭い地名のブランドというのもかえって気持ちが悪いです。つくばエクスプレスが通って、そういう意識がなかった田舎のテンポが狂わされているという所でしょうか?
    個人的には竹園を持ち上げ過ぎに思います。公務員宿舎の町の3丁目あたりの雰囲気は閉鎖的で一辺倒で良いと思えません。つくばはやはり、歴史がないので、文教的な雰囲気があまりないのが残念です。かえってそういう狭い意識の所に子供を通わせるのはちょっといやだなと(あくまで個人の感想です)。
    でも、つくばエクスプレスで都心への通勤通学が日常になってしばらくたつのに、こういう意識はすぐは変わらないんですね。

  285. 291 匿名さん

    TX定期高いからね
    通学はキツイ

    TX都内まで遠いからね
    子供が帰宅難民になったら困る

    結局寮にでも放り込まない限り閉鎖的なつくばで教育するしかないから
    竹園ブランドだか竹藪ブランドだかを作ってプライドを守るのさ

  286. 292 いつか買いたいさん

    こんど売り出すレーベンの竹園マンションはいくらくらいでしょうか?

  287. 293 匿名さん

    松代3丁目の公務員宿舎跡に土地が分譲されていますが、学区は松代小ですが、明らかに手代木南に近いです。
    学区変更って可能なのでしょうか?
    あと、アゲルと一誠商事がどちらも広告を出しており、価格が異なっているようです。事情をご存じの方おりましたら教えてください。

  288. 294 匿名さん

    >>293
    財務省の競走入札をアゲルが落札した。

    宿舎の取り壊しと、開発までをアゲルが行い、あまりに広すぎるので、
    全50区画の内、半分の25区画を一誠商事に販売。

    だから、隣接してるが売り主は、別々の物件。

  289. 295 匿名さん

    ありがとうございます。違う物件だったのですね。にしても松代でこの土地の価格は破格ですよね。
    検討中ですが、売り切れてしまいそうで焦っています。何かデメリットがあるのですか?

  290. 296 ご近所さん

     アゲルさんのことろ、松代にしては、たしかに破格の安さ。たぶん、市の最低規格である土地50坪、家35坪のサイズだからだと思います。

    松代だと最低80坪から100坪越えが多い、広めの家(道路も広い)が多いから、逆にこのサイズでの分譲は珍しいです。家は自由設計らしいので、ダイワハウスが多くはいってるようですが、家35坪は松代では小さいほう。ダイワハウスだと35坪の家で2700万円前後。プラス土地代で5000万円超えくらいかな。     

     松代内でも、1丁目と3丁目では土地の値段が倍以上違うこともあるので(つくば内で、狭いのに土地の値段変わりすぎですよね)、要注意。3丁目だと、吾妻、東荒井、千現、二の宮と変わらない。研究学園もつくばもどちらもアクセスできて、お店も多くて便利ですしね。

                                                        

  291. 297 匿名さん

    先週のチラシで、
    一誠が残り5区画、
    アゲルが残り4区画
    だったかな?
    良い区画は残ってなさそうだね。

    欲しい人は急げ。

  292. 298 匿名さん

    残り少なくなってきましたね。急がないと。
    小さくても松代に住めるだったら十分です。
    ダイワハウス35坪で2700万もするんですか!坪単価80万近くって高くないですか?
    アゲルだと坪単価どれくらいかご存知ですか?

  293. 299 匿名さん

    外構とか諸経費込みの価格じゃないか?
    ちゃんとしたハウスメーカーだと、
    外構も立派だから、その位の金額になるよ。

    ダイワは、建物自体なら、延床面積40坪で坪60万位~だと思う。
    しかし、ハウスメーカーはショボい外構はしたがらないし、
    諸経費込みだとけっこう金額が張る。

    坪60万位の仕様の家だと、安っぽいけど。

  294. 300 匿名さん

    来年小学校新入児がいます。
    県内つくば市外ですが、新学期に合わせてつくば市内に移住する予定です。

    つくば市は給食の選択ができますか?
    お弁と持ちのいじめはないでしょうか。

    お友達と公園で遊んだりばかりで、
    お家とかお泊りとかはしませんか? 

    雰囲気がわからなくて。。。^^:

  295. 301 匿名

    春日小学校学区の件は、こっちでやってくれ。

  296. 302 匿名はん

    市内小中学校の校名が全て変わるって聞いたのですが本当ですか?
    何か変わった名前になるという噂が・・。

  297. 303 匿名さん

    学校名が変わるってあり得ない。
    そもそも、変える理由がわからん。
    変更して何になるだよって感じだね。

  298. 304 匿名はん

    >303さん
    私も変える必要がどこにあるのかと思ったら、小・中学校を一体として管理運営?(すいません、くわしいことはよくわかりません)するのに合わせて実施だそうです。何の意味があるんですかね。

  299. 305 匿名

    つくば教育日本一とか掲げてるけど、そのわりには改革や制度の改正が遅い。
    てか、スピードがゆっくりだよね。こっちの人達。

  300. 306 匿名さん

    ちなみに、改革や制度の改正が早い市町村ってどこ?

  301. 307 匿名さん

    つくば市は何年か前から小中一貫教育研究をかかげて
    勉強会をしてた具体的には東京都品川区の取り組みを学んでいる様だ
    ググると情報はあります。いいことのように思います。

  302. 308 匿名さん

    すみません>>307ですけど。
    品川区に学ぶ、というと違うかも。
    誤解を招くようなことを書いてすみません。
    小中一貫教育研究の経験をシェアしたり
    勉強会や公開授業など協力しているようです。

  303. 309 サラリーマンさん

    つくば公務員宿舎の廃止が2年後に決まったのでつくば市の小学校中学校のレベルが下がるでしょう。
    うちの子も東小学校に入ると頭が良くなると思っている人は、頭脳とは遺伝であることが5年以内にわかります。
    5年後はつくば駅前はマンション群になるでしょうが、普通の街になり下がります。

  304. 310 元住民

    突然東小学校の話が出てくるのは謎だが・・・
    自分はその辺が地元だから知ってるんだけど、
    東・梅園に20年近く前くらいから70坪以上の家に住んでる連中はかなり金持ちが多い。
    100坪だと土地だけで1億以上してたから。

    茨城ではみんな知ってる会社の創業家の人とか、地元有名企業社長とか
    競馬の騎手とか、調教師とか獣医とか、大学教授とかそんなのがうじゃうじゃ。
    だから竹園・吾妻によくいそうな研究者の息子も多いけどボンボンも多かった。

    千現辺りも豪邸点在してるけど。

  305. 311 物件比較中さん

    東町学校と吾妻小学校を間違えたのでは?

  306. 312 周辺住民さん

    竹園東小のことでしょ。

  307. 313 周辺住民さん

    吾妻と竹園の学区がレベルが低下するとなると、平均的な学校が増えるという感じですかね。
    一番レベルが高くなるのは、春日小中でしょうか。

  308. 314 匿名さん

    昔にくらべたら、もうとっくに粒ぞろいではなくなってますよ。それでもなお、近隣の小中学校よりは平均レベルが高いというだけ。そんなに騒ぐ程のことでもないのに、なぜか周りの大人達は未だに騒ぐ人もいますね。
    というか、地元より
    その近隣市町村の大人達が騒いでるというのが実情でしょう。「つくば市(学園地区)に引っ越して俗にいう御三家学校(+春日)に通わせればうちのこどもも優秀になる」みたいな感じで。
    そんな感じで、つくば市内に引っ越して来たり、住所だけ置いたりして通わせてるひとが未だいますね。結局は、子ども本人のやる気が一番大切なのに、そんなのはそっちのけで。
    親の見栄なのかもしれませんが、騒ぎ過ぎにしか見えません。けっこう冷めた目で見てる人がいるのも実際ですよ。

  309. 315 周辺住民さん

    なるほど。そうですよね。
    ただ、親としては、葛城小や桜南小みたいに、極端な少人数になると困ったものだと感じます。
    (今年度までと違って、学区の自由度も低下したみたいですし)

  310. 316 匿名さん

    葛城小学校は雰囲気も良く評判の良い小学校だけに現在の様な状況は寂しい限りだと思います。
    しかしこれも仕方のない事だけど時代の流れだと思いますね。

  311. 317 ビギナーさん

    取手市に江戸取小学校、つくばみらい市に開智学園小・中・高一貫などの私立もできるそうです。
    竹園東小学校に通わせようと思っていたけど、あんまり人がいなくなるなら、私立も検討するかも・・

  312. 318 匿名さん

    >>313
    >一番レベルが高くなるのは、春日小中でしょうか。

    根拠は?
    今の状況をみると、とてもそうなるとは思えないけど。

  313. 319 匿名さん

    ↑ 313は、そんなイメージだったんじゃないんですか?
    根拠とか言って、何かと張り合ってでもいるのですか?
    所詮はどこも公立校。周辺で騒いでる親達が居るか居ないかの違いくらいで
    それ以外はさほどの違いなんか無いですよ。

    同じ市(町村)内の学校でも学校によって多少の善し悪しはある。
    それはどこの市町村にでもあること。
    それをつくば市では、市内の小中学校の親達が、必要以上に騒いでるだけですよ。
    正直、度が過ぎてる部分もあって見苦しいと感じる時が有ります。
    けど、騒いでる本人達は気づいてないからどうしようもない。

  314. 320 周辺住民さん

    学園警察の南にできるという噂の
    タカラレーベンの新しいマンションは総戸数は
    何戸くらいでしょうか
    楽しみですね。

    時節柄、強気の価格設定となるのは避けられないでしょうがそれだけに
    立地も素晴らしいものですし、間取りや内装なども充分な資材を用いて
    高級指向で仕上げられれば、最良の物件になりますでしょう
    竣工時期はいつ頃でしょう。

    将来的につくば市定住でなくても、ここで働く間は快適に暮らしたいという感じの
    比較的、収入や地位の高いご家庭の入居が多ければ、
    町内のおつきあいも安心してできます。
    竹にし小、竹中の定員はどんな感じになりますか?

  315. 321 匿名

    確かに、所詮公立校で授業内容が特にいいわけではない。
    教科書も普通の検定教科書。
    サイエンスシティつくばとか言っても、いろんな研究所の見学をするくらい。
    小中一貫もつくばスタイルも子供にとっての効果は???ってかんじ。

    だけど、学校が荒れてなくて落ち着いて勉強できる環境は価値が高かった。
    私立中学を受験する必要がそれほどなかったわけですから。
    子育て家庭にとっては子供一人当たり数百万の節約になります。

    吾妻・竹園東・手代木中のレベルが高いのは、つくば市が熱心だった結果ではなくて、ただ単に生徒のレベルが高かっただけ。
    会社が住居費を出してくれる大企業の研究所勤務の家庭も集まっていました。

    今後はそうした家庭も徐々に分散して学園地区の学校はみなそこそこになるのでは?
    研究所がなくなるわけではないので研究の町ではあり続けるんだろうけど、研究者たちが住む街ではなくなるのでしょう。

  316. 322 匿名さん

    もともと学園都市地区に引っ越してきた公務員家族は、地味で真面目な方達が多かったですよね。子ども達の学力レベルもそれなりに高かったけど、子どもも親も穏やかな雰囲気だった。
    そんな雰囲気を「そこにうちの子を入学させれば頭よくなる」と勘違いした周辺の親たちがどんどん集まってきてプライドだけが高い変な雰囲気に変えていってしまったようにも思う。

  317. 323 匿名さん

    >>322さん

    >「そこにうちの子を入学させれば頭よくなる」と勘違いした周辺の親たちがどんどん集まってきてプライドだけが高い変な雰囲気に変えていってしまったようにも思う。

    ごもっとも!

  318. 324 ご近所さん

    タカラレーベンが320戸共住計画/TXつくば駅周辺
    【ヨークベニマルは店舗系施設を検討】

     タカラレーベンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレス・つくば駅近くに
    約320戸のファミリー向け分譲マンションの新築を計画している。現時点で
    設計事務所名は明らかにしていない。施工者は現在選定中で、6月ごろまでには
    決める予定だ。工期は12-15カ月程度を見込み、2013年度内の着工、
    14年9月ごろの完成を目指す。また、隣接地ではヨークベニマル(福島県
    郡山市)が店舗系施設の建設を検討している模様だ。
     建設地は、都市再生機構首都圏ニュータウン本部茨城地域事業本部の南側に
    位置するつくば市竹園1-3-1の敷地2万8662㎡。用途地域は商業地域で、
    建ぺい率が80%、容積率が400%。都市機構は12年11月、土地を取得
    または賃借する事業者を公募し、ヨークベニマル、タカラレーベンの2社が
    50億9871万7284円で落札した。
     土地は分割し、南側の三角形状の約1万0108㎡をタカラレーベン、北側の
    長方形状の1万8553㎡をヨークベニマルが所有している。
     タカラレーベンが計画している分譲マンションの規模は、3棟構成で
    10階建て程度を想定している。
    [ 2013-03-13  5面  面名:関東面]
    http://www.kensetsunews.com/?p=8860

  319. 325 ご近所さん

    上のカキコ、コピペ記事だけでゴメンなさい。
    このニュース別スレで拝見して持ってきました。
    学区に限らず、ブロックとしてもすごく環境のいいところでウチはすでに住み替え済みですけれどいいなあと思います。
    首都圏を離れてつくばまで来てマンションとなれば、
    第一に立地を考え無いとマンションにする価値はないですがこの立地は十二分。最高ですよね。
    つくば駅から首都圏の学校、つくばにスクールバスが通っている学校、あるいは地域の公立校に
    お子さんを通わせたい研究所や大学関係者で、やはり仕事柄、職住近接を謀りたい人はここですね。
    いつか仕事場が移って、売るにも貸すにもここなら万全でしょう。
    TXつくば駅、つくばセンターバスターミナルからオークラのアネックスの前を通って
    常陽銀行、郵便局のあいだ、NTTの前から陸橋を渡り、警察と都市再生機構の間を抜けるというルート。
    ヨークベニマルの店がどんな様子に仕上がるとしても学園警察の南ですからね。

  320. 326 ご近所さん

    >>323
    一方、朱に交われば赤くなる、とも言います
    うちはこの地域の標準的な立派な家庭とは言えない部類ですが、
    地頭や家庭がどうでも、学友からの良い感化と言うのは実際に感じています。
    単に明晰なだけでなく非常に肯定的で明るい子どもがいて、そういう子どもたちに
    囲まれて劣等感ではなくて、魅力に感じて見習いたいと考える感性とでも言いますか。
    親御さん方の心中はともかく子どもは大変に素直なので、
    明るく善良で真面目な志の高いお友達に良い影響を受けるものです
    中学受験も盛んですが、幼稚園・小学校という時期、
    ご近所の常識が世界のすべてみたいな時代に明るい良い影響をいただいて感謝しています。

  321. 327 ETERNAL AIR

    本日10時半より開催された
    春日小学校・葛城小学校の学区に関する説明会に出席してきました。

    冒頭の30分弱で葛城小学校の耐震補強工事に関する事項、学区の線引きに関する事項が説明され
    その後の質疑応答が90分強続きました。


    現状の生徒数の著しい偏在について
    教育委員会の説明

    ・(想定できた事態ではないかという参加者からの問いに対して)
     「危惧はしていた」との回答

    ・偏在の主要因は3.11震災を機に、校舎の耐震問題を気にかける保護者が多かった為との回答



    行政、葛城地区の方々、新たに研究学園地区へ越してきた方々
    それぞれの思惑が決して交わることのない説明会でした。

     

  322. 328 学校

    NO.327さんの書いていらっしゃった学区説明会の話を聞きました。

    タカラレーベンのマンション(研究学園駅前公園脇に建築中)を購入された方でしょうか、デベロッパーはそんなことを言っていなかった(=春日小学校ではなく葛城小学校の学区になる)と怒っていたそうですね。

    「思惑が決して交わることのない」というのはそのとおりだと思います。

  323. 329 匿名さん

    まぁ、相談会ではなくあくまで説明会ですからねぇ。参加者は一方的な話を聞き、質疑応答では単なる言い訳を聞かされる。ある意味、説明会に来た役所職員も可哀想ですよ。
    それより研究学園地区の方々は研究学園小学校(仮称)が出来たら、また学区変更の可能性があるかもしれない事の方が危惧すべきかもしれません。無計画で町村レベルの頭脳しかない市役所職員には振り回されてしまいますね。

  324. 330 匿名さん

    >>326
    子供がどうこう言うより、プライド高き勘違い保護者が居ることを残念だと言っているのでは?

  325. 331 入居済み住民さん

    >>329

    >無計画で町村レベルの頭脳しかない市役所職員には振り回されてしまいますね。

    これは二重に失礼だと思いますよ。

    無計画      ← 学区再編計画は前からありますし、公表されています
    町村の頭脳レベル ← それこそ町村職員に失礼です

    結局のところ、みんな自分の都合を主張しているだけなのですから。

    古くからの葛城地区住民 ← 歴史のある葛城小を廃校にさせたくない
    新しい研究学園地区住民 ← 新設の春日小中学校に通わせたい
    つくば市役所職員    ← 仕事が手戻りにならないよう穏便に済ませたい

    話を聞いていると、春日小は何かと新しいことをやらなければいけない、特色を出さないといけないと必死で、それが裏目に出たり、試行錯誤が多い面もあるようです。

    個人的には、学区選択は当面今のままにして、少人数教育の葛城小と、小中一貫教育の春日小のすみわけを図れば良いと思います。

  326. 332 匿名さん

    無計画→春日葛城の区分取り扱いが場当たりすぎ。

    町村職員→都市職員に比べ平均して質は低い事は明らか。つくば市も高齢職員はまだまだ町村時採用。

    事実であって失礼とは言えません。

  327. 333 匿名さん

    質が低いと言うのと、頭脳レベルが低いと言うのと同じじゃないだろ

  328. 334 匿名さん

    何でも良いよ
    ようは使えるか使えないかじゃね?
    使えなきゃ何でも同じ
    まあ議員はイマイチだな

  329. 335 匿名さん

    ようは、ネガティブな印象を伝えるために
    書いてるんだから、そこは訂正できないだろう。

    でも、昔から かりま 地区に住んでる人でさえ、
    春日小中に移りたがるのに、来年度以降も
    葛城小を残す大義名分は無いよな。

    現在、葛城小にいる児童の父母に対して、
    もし春日小中に移れるなら、廃校にしても
    よいかと聞いて、70%以上の賛成が得られれば
    廃校にして良いと思うが、そういった物ではないのか。

  330. 336 匿名さん

    葛城小に児童のいる保護者が騒いでいるだけではない事が事態をややこしくしてる。教育委員会は廃校にした方が良いのだから、それでも廃校に出来ないのは政治的な圧力なんかもあるかもね。
    でも、旧筑波町の学校なんかは廃校が進んでるのに葛城は残すとなれば、その説明も大変でしょう。
    葛城小自体は確かにに雰囲気も良くて、田舎の良い小学校って感じなんですけどね。

  331. 337 匿名さん

    春日小の1年生は7クラスと聞きましたが、本当でしょうか?
    もうこれ以上、受け入れられない状況ということではないでしょうか?

  332. 341 匿名さん

    昨日(4月9日)に春日小の入学式があったのかな?
    朝方、ちっちゃい子を連れて両親が、研究学園方面から
    北大通りを歩いて行くのを見かけた。

    今更ながら、けっこう距離あるねぇ。研究学園駅前から
    2キロくらいかな。さらに西側の山新に近いほうからだと、
    2キロ500メートルくらいはあるかな。
    大人でも30分、新一年生だと1時間ぐらいかかるんじゃない。

    それだと、葛城小の存続理由にもなるかなぁ。
    PCデポの東側の**に住んでて、葛城小が
    なくなったら徒歩1時間ではつかないかも知らん。
    歩道も整備されてないし、街灯も無いし。

  333. 343 匿名さん

    葛城小は存続の方向のため近隣住民に学区変更の説明会があったばかりですが…未来永劫存続かは知りませんがね

  334. 348 匿名さん

    葛城小HPでの入学式の様子。新入生5人しかいないの?
    春日小と大違いだね。今後、葛城小の生徒が増える見込みはあるのかね。
    この差が子にどう影響するのか、なぜ葛城小を残し選んだのか
    入学式に出席した人々に聞きたいものだ。それにしても少ない!
    葛城小では一年生になったらの歌、うたえないね。

  335. 349 ご近所さん

    エゴむき出しの新住民は遠慮の素振りなど見せるとつけ上がりますから、強制的に、機械的にやっていいと思いますよ。
    例えば、北大通りから続く県道19号から北は春日小学区、南は葛城小学区にするなど。

    吾妻小学校は、いっそのこと筑波大学付属つくば小学校にして、受験制にすればいい。つまり、吾妻学区も上記の基準で春日、葛城に振り分ける。

    センター地区、その中でも特に縦長八角形のオクタゴンの中にある筑波大学職員の公務員官舎は廃止を免れたとのことですから、その中にある吾妻小学校は、優遇を受けている筑波大学が責任を持って管轄し、教育特区のような特色を出して欲しい。それを許容するだけの素材(子供たち)も、不足していないと思います。

  336. 351 匿名さん

    >>349

    現在でもTXの北と南で機械的にバッサリ学区が分かれているのはご存知とおもうが
    是非ともつくば市教育委員会に提案してみたらいい

  337. 352 匿名さん

    そんなに小規模なのに存続させるなんて、葛城小OBあるいは在校生の親によほど市内で力のある人間でもいるんかね?

  338. 353 3/30

    3/30の説明会に参加した者です。
    あくまで私個人の感覚ですのでご参考までに

    教育委員会の方々と葛城小PTAとの関係がべったりし過ぎのように感じました。
    説明会後半、質疑応答の最後にPTA会長の演説のような話がありました。
    なんだか教育委員会とPTAとの間で事前にシナリオがあったと思う、、、

    いい意味でも悪い意味でも
    つくば市は「茨城県」なのだと改めて実感しました。
    (私は県内出身のつくば在住です)

    コネが通用するし、
    いい加減でも、
    ごじゃっぺでも、あなあでも
    やっていけるし。








  339. 354 匿名さん

    >>353

    まったく同感です。
    私も昔からの地元民ですが、所詮つくばは保守的な茨城の田舎町。
    街は近代化すれど住民(特に高齢者)は町村時代の感覚のまま。
    そこら辺の意識改革が進まねば、つくばの発展もそれまででしょう。

  340. 355 周辺住民さん

    http://www.gaccom.jp/search/p8/c220_public_es/map.html
    この地図を見ると、研究学園にも小・中学校作らないといけないのは明らかですね。
    これからさらに宅地として開発しようとするのならば。
    学区が春日か、葛城かという問題ではないと思いますし、それを切り口に騒ぐのは、問題を矮小化してしまうと思います。

    そして、そこの小学校に行かせたくて越境してくる人も増えて、宅地開発も成功するといいですね。

  341. 356 匿名さん

    >>354

    高年齢者のあたまは、自分が現役だったときの感覚が残ってるので、ある程度は仕方がないとも思える。
    私が問題にしたいのは、その次の世代だ。自分の親たちがのさばっているのをただ手をこまねいて何も出来ていない。
    いちど、旧村部の実家を出て、学園のアパート・マンションに移り住んで、実家の親が老いるのを見て、実家の資産を棚ボタ式に落ちてくるのを待ってる。その間は、老人たちのしたいがままにしている。

    この層が、周辺部の問題を自分たちの問題としない限り、改善はされない。自分の親が生きてるうちに、さっさとけりをつけないと間に合わない。

    あんたのことだ、あんたの。

  342. 357 匿名

    教育委員会と街づくりがまるで連動していない。
    いくら宅地造成をしたって、小学校まで2㎞以上もあるようじゃね~

  343. 361 周辺住民さん

    新住民も別にネイティブ(あなたのいう原人ね)が発展の足を引っ張っているとは思っていなくって、ましてや市の職員に対しても多くを期待してはいないと思う。市町村のサービスなんてどこに住んでもたかが知れていると思うから。

    今回の春日・葛城の偏在も、市のあてが外れたのは、ネイティブもほとんどが春日に移ってしまったことではないだろうか。

    今、対立軸として面白いのは研究学園 vs つくばセンターで、「つくばの中心は研究学園に移った」と自己宣言する研究学園住民がちらほらいる中で、おそらくその方々を含む多くが子供の教育環境としては無意識のうちにつくばセンター(厳密には外れているけど)に依存していて、研究学園住民として、そのコミュニティとして自立していなかった、ということが露呈したというところではないでしょうか。

  344. 362 匿名さん

    ↑意味不明

    独立した地域じゃないんだから、自立も何も互いに依存しているに決まっているじゃん。

  345. 363 匿名さん

    人間、車も畳もそして学校も新しい方が良い、単純にそういうことなんでしょ?春日小中に子供が集まっちゃったのは。

  346. 367 匿名さん

    一昔前なら土一にチャリンコもいたけどなぁ。

    いまの親って、すぐに送り迎えとかするよね。
    毎日車で送り迎えしてるイタイ親とかもいる。
    ショーファードリブンな送り迎えなら納得だが
    物より思い出バリの大衆車で送り迎え見ると、
    あれは親のジコマンなのか?

  347. 368 匿名さん

    レッテル貼りが好きな人だな。

    センター、研究学園、万博記念公園?
    質が悪いと万博記念公園呼ばわりとは失礼にもほどがある。
    どれだけ自分が質が高いと勘違いしているのかね。

    自分を他人より上だと思い込むことで、精神の安定を保っているなんて情けない。

  348. 369 ご近所さん

    レスの質が低いと言っているのですよ。
    書き込んでいる時間帯からして、学生か無職の人、暇な主婦にしか見えませんが、ここはマンション購入者や購入予定者が情報交換、意見交換する場ですから、くれぐれもよろしく。

    万博記念公園レベルと言ったのは、そちらにあるマンションの住民板がひどい様相を呈しているので、「つくば市」で絞って見ているのなら自然とそちらも見ていると思ったので、お察しいただけると思ったのですが。

    ご自身の価値観から必要以上に卑屈になっているのではないかと、心中痛み入ります。

  349. 372 匿名さん

    よその住民板を見ているヤツの方がよっぽどヒマ人じゃない?

    ま、匿名掲示板でえらそうにするしかない可哀想な人。

  350. 378 匿名さん

    確かにw

  351. 380 匿名さん

    >こんないい天気の日曜日に、一日中うちにいてここ眺めてたのですか?

    自分の意見と違う人がたくさんいるとは信じたいくないわけね。w
    家にいなくても携帯で書き込める掲示板で何を言っているのか。

    自分の意見は素晴らしい、理解できない奴はバカと思って書いているかもしれないけど、
    この掲示板を通して読んでごらんよ。
    あなたの書き込みはかなり特殊だから。
    まぁ、理解できないから書き続けているんだろうけどね。

  352. 384 物件比較中さん

    確認したいんですが、研究学園地区は学校がないので、教育環境としては最低ランクという認識でよろしいですか?

  353. 385 匿名さん

    ↑名前変えて、再登場w

  354. 386 匿名

    >確認したいんですが、研究学園地区は学校がないので、教育環境としては最低ランクという認識でよろしいですか?
    用地は確保されているのでしょうが、開校するのはまだまだ先の話ですよね。
    素人考えですが、街づくりと教育委員会がまるで連動していないのは、つくば市の大きな問題の一つだと思います。
    それとも、もっと別な理由があるのでしょうか?

  355. 387 匿名さん

    政治的な理由ですね

  356. 388 匿名

    >政治的な理由ですね
    インフラ整備が片手落ちというデメリットしか浮かびませんが、政治的にどのようなメリットがあるのでしょう?

  357. 389 匿名さん

    春日はTX開通前は、ボロアパートとか多くて家賃相場が安く、治安が良くなかったので、土地も安かった。

    坪30万以下も結構あって、つくばセンター(現つくば駅)までの距離から見た土地価格相場も、一番安い位だった。(治安が・・・の為)

    今では、春日小中一貫校が出来て古いアパートも結構建て替えたので、安い物件が減ったので治安も良くなり人気エリアだけど。
    今では考えられない位だ。

  358. 390 周辺住民さん

    >政治的な理由ですね

    何の根拠もなく、単に井戸端会議に混ぜて貰いたい人が合いの手を入れているようにしか見えませんが、もし本当にそうなら、政治的に対抗するしかないのではないですか?

    1)研究学園駅周辺に学校建設を公約に掲げる市長候補を擁立する。
    2)同じく、市議会議員候補を擁立する。

    市長は無理でも、市議ぐらいは可能ではないの。

    野心的な人が匂いを嗅ぎつけてくれるといいですね。
    それが叶わなかったら、完全に放置かも。


  359. 391 匿名さん

    >390


    何を勘違いしているのか知らないが、別に対抗するつもりはない
    何故なら学校建設に限っては興味がないから

    行政にはどんなしがらみがあるのか少し勉強したらいい
    行政側でも非常識・非効率と分かっていながら、
    政治的理由により行動する(行動できない) 場合が多分にあることを

    つまりは票に繋がらない事は事務方はやりたくても…
    逆に、票に繋がる事は事務方はやりたくなくても…てなぐあい

    まあ、根本的に変えたいなら、そんな熱意のある方が市長もしくは議員に立候補すれば良いのかもね
    けど、いざ自分が市長になったら、結局は票のことが心配になる…そんな感じじゃない?

  360. 392 匿名さん

    >388


    >インフラ整備が片手落ちというデメリットしか浮かびませんが、
    >政治的にどのようなメリットがあるのでしょう?

    確かに学校があった方がメリットは大きいかもしれません
    しかし、肝心の学校予定地至近エリアにはそれほど住宅が張り付いていませんし、
    いざ建設となれば、学校建設・運営には多額の税金投入が必要です
    しかも、そもそもあの土地は未だ市有地ではありませんから、
    そこに市立の学校を市が即建設計画とはいかないのではないですか

    政治的メリットで説明すれば、
    4年周期で票が必要となる政治家にとったら、どれだけ票につながるか予想できない事業より、
    ある程度票が読めるような、例えば土建事業優先の方が魅力的でしょうし、
    葛城小を残して、「葛城小を残せー!」と騒いでいる地元有力者?達を
    巧くコントロールしてた方が票の恩恵に預かれる可能性は高いでしょうね

    無論、行政コストを考えれば、葛城小は廃校にして春日に一本化した方が、
    行政コストは下がるはずなのですから、
    山口小ほか数校は廃校にしたのに、なぜ葛城小は廃校にならない?
    解せませんね

  361. 393 周辺住民さん

    せっかく市役所が目の前にあるのだから、そのへんの熱い思いを、自宅警備員はじめ暇な人間がデモやら座り込みやらやったら面白いんじゃないの?手弁当で。まちづくりに関わっている部署の部長の名前くらいは調べればすぐ出てくるから、そいつらの名前の入ったノボリでも作ってさ。

    先月だったか、NTTの組合がつくばセンターのペデをデモで練り歩いていましたよ。
    自分たちの処遇にとどまらず、いろんなことを訴えていましたね。

    21世紀のちんどん屋、もとい、尾崎豊を感じた出来事でした。

  362. 394 周辺住民さん

    政治的な理由って、何を根拠に書いているのだろうか?

    研究学園の開発が始まっていて、同時に吾妻小の教室が足りなくなっている状況があったわけで、
    いくつか用地が確保されている中で、まず春日に小学校をつくるという発想は自然だと思うけど。

    研究学園全体の開発が進めば、他の学校用地にもそのうち学校をつくるでしょ。

  363. 397 周辺住民さん

    >395
    組合ね。つくばはまだ、組合が市議選とかに絡まないから、マシですね。

    不本煮ながらデモやらされる人がいるんだから、自分の身の上のことは、もっと切実に考えろよ、と。

    国民の3大義務は、「勤労、納税、教育」ですね。
    ここで言う教育は、子供に教育を受けさせることですね。

  364. 412 匿名さん

    今年度の葛城小の新入生は5名ほどですが、来年度は聞いたところによると40名を切るそです。
    2年後に官舎の廃止がありますが住宅系用地が葛城小学区にはあまりないため、
    葛城小に子どもが増える見込みはないように思われます。
    葛城小を残すならば、学区の線引きをもっと考えてした方が良かったですね。
    春日小中学校とのことで葛城小も特殊な学校となってしまった感が否めません。
    どういった方がこの学校に残ったんでしょう?やはり地域の有力者?
    PTA活動など親が関わらなくてはいけないところで色々気苦労が予想されますね。

  365. 413 匿名さん


    一体どのような方々が葛城小学校の存続を主張されたのでしょう?その方々のご子息は本当に葛城小学校へ進学/進級された(される)のでしょうか?校舎の古い葛城小学校を嫌って、ピカピカの春日学園を選択されたご子息は本当におられないのでしょうか?

    一般論として、畳と建物は新しければ新しいほどいいと言いますが、それより何より、葛城小学校で育った子供達と春日学園で育った子供たちの間に、将来、何らかのわだかまりが生じないかと心配です。という訳で最近、葛城小学校学区内に土地を購入した知人(3年後に小学校へ入学する子供がいる)には、せめて中学校だけは私立の茗溪学園へ行くようにと進めています。

    ホントにPTA活動が思いやられますね。PTAが「Problems and troubles association」にならないように祈るばかりですね。

  366. 414 周辺住民さん

    なんでわだかまりができるんですかね。
    親が要らん偏見を持っているから、子どもにも偏見が出るのでは?

    新しい学校の方がいいという価値観は貴方のものであって、世の中全員のものではありません。
    葛城小に通いたいという人は貴方の価値観が違うだけのこと。

    別に価値観が違ったっていいじゃないですか。
    なんで葛城小学区に入ったからって、茗渓に行かなきゃならんのでしょう。
    あほらしい。

    葛城小近くの戸建住宅には小さいお子さんがいる家庭も結構ありますし、
    駅前のマンションもできますから、
    数年後には2クラスずつくらいはできるのでは?
    少人数教育も悪くないですよ。(財政上の問題はあるにせよ)

  367. 415 匿名さん

    葛城小→茗渓っていう考え方は理解できんな。
    少人数教育は良い面もあるだろうが、大事なのは我々の血税を使ってそれを行う必要性だよね。結果的に少人数教育になった=生徒あるいは親から選ばれなかったという事は、世の中的には退場(閉校)になってもやむを得ないのでは?

  368. 416 匿名さん

    県で示している統廃合の基準をちゃんと守れば自ずと答えが…

  369. 417 414

    あー、別に葛城小を残してくれと言っているわけではないです。
    現に、葛城小が残っているという現状を前提とした時に、413の意見は偏見じゃないの?ということを言いたかっただけです。

  370. 418 匿名さん


    >>> 414 >>> 駅前のマンションもできますから・・・ >>>

    駅前のマンションって「つくば駅」ですか? それとも「研究学園駅」?
    「つくば駅」ですと学区は吾妻小学校ですよね。「研究学園駅」だと学区は春日学園?

    学区の区分け基準が良くわからなくて申し訳ありません。

  371. 419 匿名さん

    研究学園のタカラレーベンは、葛城学区です。パークハウスはほとんどが春日学区です。

  372. 420 匿名さん

    以前TXの線路の南北で小学校区を分けるって話を聞いたことがあります。今は線路の南側のパークハウスの子も春日小を選べるけど、そのうち選べなくなるらしい、と聞きましたが本当ですか?

  373. 421 匿名さん

    ついでに、これから建設されるウェリスつくば研究学園は春日学区です。
    (仮称)研究学園小学校の話もありますが、計画が具体化されていません。

  374. 422 414

    TXより南は葛城小学区なので、駅前のタカラレーベンは葛城小学区です。
    自動車研究所の西側も葛城小学区ですから、そこそこ児童は増えるのではないかと。
    人口が増えている間は当面存続しそうな気がします。
    減り始めたら、予定通り統合になるのでしょう。

  375. 423 匿名さん

    春日学区と葛城学区は、TXの南北で学区が別れています。現在は例外的にTX南側にあるパークハウスの一部は春日学区に区分けされていますが、今年度中に葛城学区に変更されます。また、原則として春日への越境は認められなくなります。しかし、パークハウスはすべての棟をひとつとして自治区が形成されている事から、TX南側の棟の児童も春日への変更を申請することで、北側の棟の児童と同じく春日への通学が認められます。
    以上が、先日つくば市教育委員会から葛城地区住民へ説明のあった内容です。

  376. 424 購入検討中さん

    公務員宿舎廃止で吾妻小、竹園東小は普通になり下がって、研究学園駅前に住んでいる子供たちが春日に通うことで足腰が鍛えられて、すごいプールで泳ぐことで脳みそよりも体力的に有名な地区になるんじゃないかな。

  377. 425 匿名さん

    それはそれで良い事じゃないですか!近隣のプールに大勢の子どもたちが通ってるからそれも助かりますね!!

  378. 426 ご近所さん

    春日小のすごいプール、期待してたけど、温水プールでない時点ですごくないです。
    しかも、小中学生、千何百人が使うのですよ。
    ちなみに低学年なんて7月、8月はプールありません。
    9月に数回、水遊びして終わりだそうです。

  379. 427 匿名さん

    昔と違ってプールは強制じゃないからねぇ。

  380. 428 匿名さん

    春日学園はいろいろ問題ありってこと?

  381. 429 匿名

    >春日学園はいろいろ問題ありってこと?
    既存の小・中学校とかぶりまくりの学区。
    おかげで葛城小は廃校寸前。
    近年稀に見る振興開発地から遠すぎる立地。

    普通に考えて、仕切り直さなければならない計画だったと思います。

  382. 430 匿名さん

    春日学園は、筑波研究学園都市が計画されたときから将来の学校予定地として確保されていた。
    TXが出来たから、再度検討しなおして作らなかったら、それを見越して家を建てた連中は文句言うだろ。

    研究学園エリアに人が増える前のどさくさに既定事実として駆け込みに作ったというのが実際のところだろう。
    もう出来ちまったもんはしょうがないと思わせるために。

  383. 431 匿名さん

    葛城小は廃校寸前なのではなくて、廃校に出来なかったのです。春日に統合する予定だったのだから、仕切り直しってのは本末転倒。研究学園から春日が遠いってのも、研究学園にも学校の用地があって順繰りと学校を建設する予定としているから、現在は遠いというだけのこと。でもまあ、研究学園に新たな学校はいらないね。税金もったいないし片道30~40分の通学ならつくばなら決して遠いほうじゃない。しかも中学にいたっては、以前の学区だった手代木よりだいぶ近くなったし。地元的にはそんな感じ。

  384. 432 匿名

    >研究学園にも学校の用地があって順繰りと学校を建設する予定としているから、現在は遠いというだけのこと。
    >税金もったいないし
    だから、どうして見直さなかったの?
    なぜに今更春日なの?って話しですよ。
    >片道30~40分の通学ならつくばなら決して遠いほうじゃない。
    駅前の新興住宅地に農村地帯の理屈を持ち込まれても、、、

    もう出来ちまったもんはしょうがないんだけどね!
    つまらないしがらみのせいで、街の発展が無駄に遅れてしまうのは、一市民としてとても残念に思いますね。

  385. 433 匿名さん

    >>432

    もう少しつくば市のこと調べてから書いたらいい

  386. 434 匿名さん

    432は話が噛み合ってないぞー
    つくば市民ならどこが噛み合ってないか分かるだろー

    433の言う通り、教育委員会にでも聞いてみると良いよ

  387. 435 匿名

    >432は話が噛み合ってないぞー
    >つくば市民ならどこが噛み合ってないか分かるだろー
    全くわかりません。
    研究学園に限らず、万博記念公園でも学校用地は確保されているものの、開校予定は10年先との事。
    町の発展は停滞するは、長距離の通学で子供は危険にさらされるは…

    >もう少しつくば市のこと調べてから書いたらいい
    >433の言う通り、教育委員会にでも聞いてみると良いよ
    あなた方が情報を出し惜しんでいる理由も全く理解できません(笑)

  388. 436 匿名さん

    >>435

    無知を自慢しても仕方がないよw

  389. 438 匿名さん

    >>432>>430をちゃんと読んだの?
    ふたつ前のレス位は良く噛み砕いて、考えてみな。

    街の発展は停滞なんかしてないし、むしろ今以上に急過ぎる発展は弊害だらけだと思うが。
    一時期に一気に人口が貼りついた所って、一気に発展はするが一気に衰退するし。

    徐々に人口が張りついた所の方が、新陳代謝(店舗も住人も)出来て、将来性がある。
    つくば駅周辺の大規模な公務員宿舎(独法含)も、本当はゆっくりと売却していった方が、
    将来的に衰退の要素を減らせるんだが。

    地方の街は一度出来上がってしまったら、衰退するか現状維持のどちらか。
    例外は、日本では東京くらい。
    だから、将来を見据えて衰退しないように、一極集中しない計画的な街づくりは大切。

    駅近くの新規開発エリアで、学校が新設されれば入居希望の住人が増える事は間違いない訳で、
    それを、将来開校させるって事は、人口が一気に張り付く弊害を減らせる。

    20年~30年先、街が衰退しそうだったり、発展が止まりそうになった頃に開校させれば、
    駅近い、学校近いってのは、十分魅力があるので、新たな新陳代謝の起爆剤としての役割も担える。

    実際に春日学園周辺エリアがそうなってる。(昔の不人気エリアが今は人気エリアとなった)

  390. 439 周辺住民さん

    春日学園ができる前は、吾妻小も葛城小も教室が足りなかったことを知らないのでしょうか?

    同時にそれを解決するとしたら、春日学園のところに新しい小学校をつくるのが当然でしょうね。

  391. 441 周辺住民さん

    >>440

    いやいや、政治的理由は葛城小の存続の方でしょう。
    葛城小はキャパが小さいから春日小に移転統合して大きな小学校をつくり、
    将来研究学園の人口が増えてきたら、(仮称)研究学園小学校をつくる予定だったのですが、
    葛城小をなくすことに反対が多かったので、中途半端な規模の小学校が残ってしまったのです。

    …ということが、ずっと書かれているのにその前提を無視して、
    春日小をなぜつくったのかと言われても…。

  392. 444 匿名さん

    公務員宿舎廃止もあるので葛城地区に人が移り葛城小も盛り返すかと思いきや
    土浦学園線を挟んでマンションが2つも建ちますね。
    吾妻小も竹園東、西小も思うほど変化はないのかな。
    葛城小学区は同様なマンションが建つ予定ないですしね。建つ場所もない。
    戸建、アパートでは人の増え方もあまり多くないですよ。
    超少人数教育の葛城小に通わすなら駅近で学区も申し分ないマンションを選択する層が吾妻竹園には多そうだしな。
    結局何で残っちゃったの葛城小という見方は拭えませんね。

  393. 445 匿名

    >結局何で残っちゃったの葛城小という見方は拭えませんね。
    その答えは>>441に、、、
    >>政治的理由は葛城小の存続の方でしょう。
    >>葛城小をなくすことに反対が多かったので、
    ↑なくすことに反対が多いという『政治的理由』のせいですって。

  394. 446 匿名さん

    なくすことに反対が多いのではなくて、
    反対は少数派なのに、その少数派が権力者であるがために
    政治的圧力を使って廃校を阻止してるというのが実際では?
    権力者→議員に圧力→票が欲しい→行政に圧力
    実にありがちで分かりやすい構図w

  395. 447 周辺住民さん

    学区が違うんで又聞きなことをはじめにお断りします。

    葛城と吾妻の、それぞれの地区住民の、慣習や生き方が違いすぎて
    そのせいで新しく構築中の春日学園なりの作風がまとまってくるのに時間がかかっているそうですね

    例として、葛城の父兄は運動会に露天商が立つのは一向に構わないと考えるのに対して
    吾妻の父兄は露天商は問題だと思う、みたいな。

    学校行事でもPTA行事でも春日学園がはじまって新しい、今まで無かったような、創造性あふれる
    アイデアを出してそれを実現していけるはずのところが
    話し合いがまとまりづらかったそうです、今はどうなんでしょうか?

    小中の建物がひとつの春日学園は、ほかの地区の小中一貫のモデルになるような
    魅力的な校風に仕上がって欲しいところですが

  396. 448 匿名さん


    今日の新聞折込チラシに、マンションが3棟(総戸数322戸)つくば竹園にプロジェクト始動とか(LEBEN)・・・No.444さんの<土浦学園線を挟んでマンションが2つ・・・>とあわせると竹園/吾妻地域もがんばってるみたいですね。LEBEN広告は竹園西小学校と竹園東中学校を通学区にあげています。

    かたや土浦学園線の北側は吾妻地域ですが、こちらのマンションはいつ頃竣工なのでしょうか?吾妻小学校の学童数減少化を何とか食い止めて欲しいものです。ひょっとして葛城小学校と吾妻小学校が統合するなんてことは???

  397. 449 匿名さん

    みどりの駅近くにも小中一貫校が計画されているようですが、どなたか詳細ご存じですか?

  398. 450 周辺住民さん

    >>448

    葛城小は南に学区が広いので、遠くなりすぎて吾妻小とは一緒になるのは難しいでしょうね。
    どれだけ児童が減るか分かりませんが、いざとなれば春日小と一緒になればいいのでは?
    その頃には研究学園小ができているかもしれませんし。

    公務員宿舎の廃止をゆっくりにして、学区内に新たなマンションが建つ時間をつくり、
    引っ越し先さえ確保されるようにしてくれれば問題ないのですが。

    >>449

    平成30年度までに開校と聞いた気がしますが、何も情報は聞こえてこないですね。

  399. 451 匿名さん

    →447
    話を総合すると、葛城はいらないってことですか。
    吾妻の公務員宿舎に住むんでいますが、周囲で他人への差別的な発言とか聞いたことないですよ。

  400. 452 周辺住民さん

    >>451さん

    447さんは又聞きだそうですから、興味本位のやじ馬でしょう。
    放っておけばいいんじゃないでしょうか。

    外野では、吾妻VS葛城みたいな構図を仕立てれば面白いんでしょうね。

  401. 453 匿名さん

    市はもともとは葛城小の廃止又は移転と考えていたが、
    葛城小をなくすことへの反対意見を無視できず、葛城小と春日小(中)が並立した。
    学区も分けたが、春日小への通学を希望する住民が多かったので暫定的に選択できるようにした。
    大震災での被災もあって春日への希望が殺到し、葛城小は50人程度の学校になった。

    しかしこの地区の子供の数の増加が急激で今年は春日小1年は7クラスにもなり、来年は春日小中でも
    教室が足りなくなるため、学区を固定することでなんとか増加に対応したいといったところでしょうか?

    結果としては、葛城小を残したことが正解となっているのでは? 
    そうしないと春日も校庭に臨時校舎を建設となったのではと思います。
    現在、葛城小は大規模な耐震化と改装の工事を行っているようです。

  402. 454 購入検討中さん

    春日は春日でいろいろ問題あるらしいよ。

  403. 455 周辺住民さん

    春日の住民ですが、現在高校生の子供が幼児の頃にはすでに、
    春日の住宅展示場に小学校ができるという話が流れてました。

    まだTXが本当に来るのやら、なんとなく半信半疑だったころ
    です。計画が延期延期で延び延びになっていたので。

    研究学園は自動車研究所の広大な森で、影も形もありませんでした。
    (余談ですが樹を全部切り払ってしまったのはかなりショックです・・・
    大きな桜や立派な松並木などあったのに・・・)

    TX同様に春日小も延び延びでしたが、やっと開校したかと感無量。
    うちの子には間に合いませんでしたけど・・・。

    自動車研究所の跡地の発展ぶりにも、いやびっくりです。


  404. 456 地元民

    >>455
    森の破壊はひどいですよね
    これのどこがつくば環境スタイルなんだか・・・
    アマゾンの焼き畑農業批判できないです

    最近の空撮
    http://www.horseclinic.jp/2013/07/16/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82...

  405. 457 匿名さん

    >>456

    学園都市も森を破壊してできたんですよね。
    50歩100歩じゃないでしょうか?

    焼畑農業も人口が少なく小規模のうちは持続可能かつ合理的な農業だったんですよ。
    人口が多くなったから持続可能じゃなくなっただけで。

  406. 458 購入検討中さん

    なるほど「つくば環境スタイル」

    じゃなくて

    「つくば環境破壊スタイル」

    ですね。

  407. 459 地元民

    >>457
    1970年代と今では時代が違いすぎるし、目的も全然違う
    右肩下がりで人口が減ってきているのに、
    今更住宅地/商業地の開発なんて持続不能な焼畑農業やってるとしか思えませんね
    あんな駅から遠くの方まで更地にして、一体誰が買うのやら
    県とURがアホなんでしょうけど

    近年の人口推移
    http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm

    多摩ニュータウンでもそうだけど、
    つくば市内だって既に限界**予備軍がいっぱいあるのに
    役所はどうするつもりなんだか
    同じ世代が一斉に入居したような所は、結局いずれ限界**になるんだろうけど

  408. 460 匿名さん

    つくば市の人口が右肩下がりになったことなんてないですが…。
    日本全国の人口問題とか、市の周辺部の人口問題とかと、中心部の開発を同じ次元でとらえても仕方がないですよ。

    限 界 集 落の空き地や空き家があるからそこに住んでくれと言うんですかね。

    まぁ、開発面積が妥当だったかというと過大かもしれませんけどね。
    でも、テクノパーク桜のさらに向こうとか、万博公園駅徒歩30分の開発地とかと比べたら、随分立地は良いと思いますよ。
    実際、造成が終わったところには駅から離れていても、どんどん家が建ち始めていますし。

    結局のところ、森を切ったところを見てない「学園都市」と、森を切ったところを見てしまった「研究学園」の違いでしかないと思いますが。

  409. 461 匿名さん

    地元民なら分かってると思いますが、研究学園都市の開発なんて、研究学園の比ではなかったですから。
    もう本当にのどかな町村。道は砂利道も多かったし、もちろん東西南北を含む主要道路も造成して出来たわけですからね。もう山が丸ごと造成されてしまったくらいの勢いでしたよ。

  410. 462 匿名さん

    おう、基本 柱の内側(結界の内側は)全部 松林だった。
    それを最初の20年に怒涛の勢いで、その後の20年で
    確実に、で最近10年でTX絡みでほそぼそと
    開墾してったよな。
    自動車研究所跡地も、きれいさっぱりだけど、
    その前も、相当だから。

    ちなみに2040年まで、県内で人口の減らない都市は
    つくば市と守谷市しかないから。

  411. 463 匿名さん

    >>460
    >テクノパーク桜のさらに向こうとか、万博公園駅徒歩30分の開発地とかと比べたら、随分立地は良いと思いますよ。

    あんなとこもっと開発する必要無かったと思いますね。
    研究学園都市内か、駅近以外は限界集 落予備軍でしょう。
    イオンだっていずれ撤退するだろうし。
    つくば市の人口が増えてるなんていったって、
    地区別の統計見れば横ばいか減ってるとこだらけでしょうに。

  412. 464 匿名さん

    >>463

    つくばスレで何度も出ているけど、つくばでは駅近だけが必要な立地条件じゃないから、筑穂やテクノパーク桜なんか家が建ちまくり。
    しかも、463の説で行くと、研究学園都市内でも二の宮とか梅園とか並木の開発はムダってことになる。

    だいたい限界**なんて、街の魅力が落ちて新しい住民が来ないから出てくるのであって、限界**ができるから開発しないなんて言っていたら、どこも開発できないよ。

    例に出していた多摩ニュータウンも再開発したところは活気が出ているって知らないの?
    現状維持しようとするから右肩下がりになるんだよ。
    デフレ思考じゃ縮んでいくだけ。

  413. 465 周辺住民さん

    455です。

    桜の大木がある地区は公園にするとか、ランドマークになる木は極力残すとか。
    都市計画的に工夫できたんじゃないかと思うんですよね。
    守谷かどこかで、既存の松並木を中心にした住宅地が計画されてますが、つくばでは、山新の近くの旧道沿いにあった立派な松並木、全部切っちゃった。

    年々、ただの新興住宅地になっていくようで、残念ではあります。

  414. 466 周辺住民さん

    455です。
    連投すみません。

    これです。
    ビスタシティ守谷
    http://www.vistacity.jp/concept/masterplan.html
    江戸時代の松並木が公園になるみたいです。

    せめて、官舎跡地は、この40年でせっかく育った樹木を残すような再開発を望みます。
    緑もない、研究者も居ないつくばって、転入希望者に魅力がないと思う。

  415. 467 匿名

    ちなみに多摩ニュータウンと筑波研究学園都市は全然違うものですよ。
    多摩ニュータウンは基本的に東京通勤世帯の為の住宅街。
    筑波は学術研究機関を整備した街。
    似たような団地がありますが、役割が全然違います。
    筑波は生産年齢人口を常に必要としている街で、人の入れ替わりが絶えない街ですが
    多摩ニュータウンのような住宅メインのニュータウンは基本老齢化する一方です。
    筑波は都市づくりが本格化してから40年経過した今でも2,30代が一番多い都市ですが
    住民の多くが多摩ニュータウン住民である多摩市は現在60歳前後が一番多い都市になっています。

  416. 468 匿名さん

    守谷は面積が狭いからどうしても居住地とそれ以外がどうしても同エリアにごちゃ混ぜになる。開発を優先する都市部と緑を残す農村部をエリア分け出来るつくばとは単純比較は出来ませんよ。
    よく、「開発地区にも緑を多く残せ。公園のような憩いの場を多く作れ。」という人がいますが、公園や緑は管理費はかかるけど一円も税収はあがらない。歳入なくして歳出を増やすような開発は出来ないのですから、開発を進めるべき所はしっかり開発してもらった方がマシです。
    幸いな事にエリアの広いつくばは都市部の開発を行ったところで、北部を中心として自然資源も多分に残っているのですからね。そこは守谷にはないメリットでしょう。

  417. 469 匿名さん

    >>455さん

    駅前公園は、既存林とため池を活かした公園ですし、イーアス脇にもうすぐオープンする公園も既存の桜並木を活かした公園です。
    研究学園駅前広場にも、桜の古木がシンボルツリーのように残してありますね。
    それなりに都市計画上配慮してあると思いますよ。

    あれもこれも残そうとすれば、使える土地が減って坪単価が高くなります。

    そういう意味では、守谷のビスタシティもかなり値段がお高くなりそうですから、環境は良いと思いますが爆発的に売れるかというと難しいでしょうね。

    あと、松並木の維持って意外と大変らしいですよ。
    街道沿いの松並木は全国に結構ありますが、かなり手間暇と費用がかかっています。

  418. 470 匿名

    >研究者も居ないつくばって、転入希望者に魅力がないと思う。

    そんなことはないと思う。
    国策でつくった道路環境の良さは
    車の持つ利便性を120%生活に取り込むことが出来ます。
    首都圏でこんなところ他にありません。
    その環境が巨大モールを呼び込んだりしてますし、
    利用者も渋滞に巻き込まれることなくアクセスできる。
    そのおかげで複数のショッピングモールで買い回りするということも
    ムリなくできますよね。
    イーアスコストコイオンつくば土浦LALA西武あみプレミアムジョイフル本田山新…
    ツイッターなどでみてみると、こういった施設のハシゴをしている人がかなり多いです。
    普通の街ですと途中渋滞があったりでこういった真似は出来ないです。


  419. 471 周辺住民さん

    緑深い森林と言うような表現でお嘆きの方がおられますが、
    森林と言っても、茨城県南部なので、産業廃棄物の不法投棄の跡が多く
    あちこちで、造成工事中、六価クロムなどの検出のため土壌汚染が
    見つかって汚染土除去など手間がかかっているようです。
    当地はもともと古来から土地の利用が進んで
    クマも居ない、ここらは純然たる原生林は無いと言えるでしょう。
    森林破壊反対運動のような思想を持ち込んで話題の焦点をずらす必要は
    無いでしょう。研学もサーキットの跡地利用なのだし。
    つくば市は公園の植栽に巨費を投じて環境と緑の保全に努めています。
    当地において緑化の分野は不満を噴出させる方向とも思えません。

  420. 472 周辺住民さん

    葛城小学校、いつも脇を通るのですが、かなり大規模に改修(?)工事してますね。
    春日学園レベルには到底無理でしょうけど、存続するのであれば少しでも綺麗で安全な小学校になって欲しいです。

    来月以降は新たに学区をまたいだ通学ができなくなるそうですが、
    分譲住宅とか新しい家がポンポン建ってますよね。
    皆さん葛城小学校に通学するんでしょうかね。
    生徒が増えると期待してもいいんでしょうか。

  421. 473 引っ越し予定さん

    つくばセンターの公務員宿舎廃止に伴って、吾妻・竹園の小中学校の生徒数・学力低下が懸念されていますが、
    そもそも、今現在あのガラガラ・ボロボロの公務員宿舎に小中学生と住んでいる世帯ってどの位いるのでしょうか?

    あの宿舎が廃止になったからって、それほど生徒数は減らない気もするのですが…

  422. 474 ご近所さん

    >>473

    公務員宿舎は、ボロボロだけどガラガラではないですよ。
    廃止された宿舎を見ているのではないでしょうか。
    数年前まで子どもが吾妻小に通っていましたが、かなりの割合が公務員宿舎住まいでしたね。

    あとは、サーパス、コルサム、OSIあたりからも、もちろん通っていましたけど、半分くらいは公務員宿舎じゃないですかね。
    (今は学校で住所録をつくらないので、はっきりとはわかりませんが)

    子どもが大きくなって手狭になったり、年齢が上がって転勤の可能性が減ったりして家を買う人も多いと思うので、むしろ公務員宿舎には小さい子供がいる家庭が多いイメージですよ。

    吾妻小の卒業文集は、特徴的で興味深いですね。
    一般的に小学生の将来の夢は、Jリーガーになるとか、パイロットになるとかが多いと思いますが、吾妻小の場合はノーベル賞を取る!とか、科学者になる!とか、何とかを発明する!とか、研究者や技術者系の夢がかなり多いです。

  423. 475 引っ越し予定さん

    ありがとうございます。非常に参考になりました。
    吾妻、竹園東小学校の学区は公務員宿舎が多く、竹園西小学校の学区は公務員宿舎はかなり少ない印象です。
    という事は、公務員宿舎が予定通りこれから2年で廃止されると、吾妻・竹園東小の生徒数は最大で半数位に減ってしまうということですね。
    センター地区で影響が少ないのは竹園西小学校だけ、という事になりますね…。

  424. 476 ご近所さん

    >>475
    竹園西小学校は、逆にパンクしないかどうか心配です。
    公務員住宅が少ない上、タカラレーベン(300世帯強)新築で児童数が将来的にふえるのでは。

    例として、万博記念公園学区の島名小学校(ガレリアヴェール410世帯など)では、校舎増築しますが、どのように対処するのでしょうかね。

  425. 477 周辺住民さん

    >>475
    つくば市の小学校は、4年生以上なら、引っ越しても市内在住ならそのまま通えます。
    高学年は減らないでしょうね。

  426. 478 ご近所さん

    吾妻小はいじめが酷い。

  427. 479 周辺住民さん


    ・・・No.474 ・・・公務員宿舎は、ボロボロだけどガラガラではないですよ・・・

    多分その「数年前」からこの数年間に状況が一変したのでしょうね。 先日、散歩がてらにつくばエクスポセンター近くの公務員宿舎街を歩いてみました。数棟ある宿舎の一階部分のほとんどはベニヤ板が取り付けられ無残な様相を呈していました。皆さん、どこかへ引っ越されたのでしょう。

    近くのダイアパレス系のマンションは空室がでるとすぐに売れてしまうそうですから、ここの子供達は吾妻保育所や吾妻小学校へ通うということでしょう。一定程度の学童数は見込めるということでしょうか?

    ところで「吾妻小はいじめが酷い(No.478)」とのことですが、どのようないじめが横行しているのでしょうか?小学校からいじめが横行してるとなると、その延長で吾妻中学校も??? となると、親達は宿舎を出てどこかの学区外へ引っ越すか、私立(たとえば茗渓学園等)へ子供達を送り込む???発達障害の子供を持った親達はいじめを避けるために、子供達を吾妻小中学校の学区外へ移そうと・・・なにか可哀想な感じです。



  428. 480 匿名さん

    ベニヤが貼ってあるのは震災前にすでに廃止になった官舎だと思いますよ。
    地区によっては、この春までほぼ満室でした。
    この春退去命令が出てからはどっと引っ越していかれましたが。
    行き先は市内外本当にいろいろです。

    私は吾妻居住でないからかもしれませんが、いじめの話は聞いたことないです。
    どこの小学校でも数人そういう子がいると、雰囲気の悪い学年が出現しますね。
    そういうのではないのでしょうか?

    中学校はどうなんでしょう。
    うちは上の子は官舎のある地区の公立中学に行かせましたが、官舎廃止で下の子は私立受験させる予定です。

  429. 481 ご近所さん

    >>479

    >>474をよく読みましょう。

  430. 482 土地勘無しさん


    >>> 481 ・・・ 意味不明。どういう意味が説明していただけるとありがたいです。

    ところで吾妻には公務員宿舎が多いので、どの辺の宿舎をさしているのかで解釈も異なってくるかもしれませんね。当面は吾妻1丁目と4丁目(一部)が撤退の対象のようですが。もっとも私は吾妻2丁目や3丁目にも公務員宿舎があるのかどうかは知らないのですが。

    新住民の中でもとりわけ新米で申し訳ありません。

  431. 483 匿名さん

    >>482さん

    >>474さんは、ガラガラなんじゃなくて、廃止されたから人が住んでないと書かれているのに、
    廃止された宿舎を見て「数年間で状況が一変」とか書かれても、ちゃんと読んでるの?と思っちゃいますけど。

  432. 484 周辺住民さん


    >>> 483さん:もう一度しっかりお読みになられてはいかがでしょう。全然おっしゃっていることと本文(474)は違いますよ。

    「ダイアパレス・・・」と「つくばエクスポセンター」に囲まれた数棟の一階部分の多くには、ベニヤが貼られていますが、上階にはまだ人々が住んでいます。それぞれの駐車場にも車が停められています。



  433. 485 匿名さん

    ↑廃止された宿舎に福島からの避難者がお住まいなんですよ。

  434. 486 匿名さん

    詳しい人がいたら最新情報を教えてほしいのですが、2年後の2015年9月末までに廃止となる
    公務員宿舎って具体的にどこの何丁目住宅なんですか?

  435. 487 匿名

    家を買おうと考えています。
    子供は幼稚園です。
    学区のことを考えて研究学園ではないほうがいいのかな?と思っていますが、皆さんならどこに買われますか?

    吾妻や竹園に通えるところで土地の空きを見てはいます。

  436. 488 購入検討中さん

    吾妻、竹園を買える経済力があるなら駅近くでいいんじゃないでしょうか。
    何もわざわざ駅から遠いところを選ぶ理由もないですし。

    電車は使わない、夫婦2台車持ちでいいんなら駅から遠くても
    小学校が近いところを選べばいいんじゃないでしょうか。

    仕事や子どもの状況などで家を選ぶ理由は家庭ごとで違う気がするので
    >487さんが一番大事にしたいところから選んでいけばいいのでは。
    ただし、将来売る前提なら駅の距離も考慮に入れるべきだと思います。

  437. 489 匿名

    >488さん
    ありがとうございます。
    経済力はあまりありません。ほとんど一馬力みたいなものです。
    転勤もなく電車はめったに使いませんし車も2台あるので、子供の将来を考えて学区の良いところを、と思っています。
    公務員宿舎がなくなって吾妻あたりのの学力が分散するなら、これからなら春日かと思ったのですが、いかがでしょうか。

  438. 490 購入経験者さん

    >>>487&489 ・・・ 子供の将来を考えると吾妻や竹園

    よくわかります。現在、幼稚園のお子様が高校生になり、大学生になった時のことを考えると、やはり研究学園駅や春日学園近辺より吾妻、竹園近辺の方が分があるような気もいたします。竹園高校や土浦一高、筑波大学へ通うことも、またTXで柏の葉キャンパスや都心の大学へ通うことも快速始発「つくば駅」なら、他に比べ通学(そして通勤)が楽です。ご存知だろうと思いますが、つくばセンター駅からは土浦駅へバスで通うことも可能です(筑波大学・・・つくばセンター・・・土浦駅)。

    最近発表の「土地価格ランキング」では竹園、吾妻、東新井など「つくば駅」近辺が上位を占めましたが、研究学園駅や春日学園地域はランク入りしませんでした。ことほどさように快速「つくば駅」に近いことは「子供の将来」にも役立つような気もいたします。

  439. 491 匿名さん

    >>490

    だから、487=489は、吾妻、竹園は買えないって言ってるんだってば。

  440. 492 匿名さん

    >>490

    竹園・吾妻が便利でイメージが良いのはもちろんですが、公務員宿舎の廃止で公務員の子女が分散するでしょうから、春日や松代などと平均化されてくると思いますよ。

    >最近発表の「土地価格ランキング」では竹園、吾妻、東新井など「つくば駅」近辺が上位を占めましたが、研究学園駅や春日学園地域はランク入りしませんでした。

    「土地価格ランキング」って、地価公示のことですかね?
    研究学園駅周辺などTX沿線の区画整理地区には地価調査地点が含まれていませんので、ランク入りしようがありません。

    >またTXで柏の葉キャンパスや都心の大学へ通うことも快速始発「つくば駅」なら、他に比べ通学(そして通勤)が楽です。

    あのー、柏の葉キャンパスには、快速だと乗り換えが必要なのですが。

    始発駅であるつくば駅が便利なのは当然なのですが、ちょっと突っ込みどころが多すぎです。

  441. 493 匿名さん

    >>> 481、483、491

    日本語って難しいんですね、上記の方々の読解力(想像力?)には恐れ入っております。まあ文章のライン間を読めということなのでしょうが。

    英語圏で長年過ごしてきた私にはこの日本語の「ライン間」読解力がいささか・・・ 日本が中国や韓国の発信力に押され気味なのは、あうんの呼吸で分かり合おうとするこの日本の「ライン間」文化にも原因があるのかもしれませんね。日本が「ライン間」文化を推進する限り、世界の「主張する文化」圏で生きていくのは難しいのでは?

    であるがゆえに子供達がどの学区へ行き、どういう教育を受けるのかは親達にとって非常に難しい問題となってきます。ただつくば市には英国のイートン校をモデルにした茗溪学園という選択肢もありますが。でもこの選択肢には要経済力という足かせがありますよね。

  442. 494 匿名さん

    ライン間って、行間って言いたいんですかね?
    確かに日本語は難しいですが、行間など読まなくとも書いてあるままを読めていないから、突込みが入るんじゃないでしょうか。

  443. 495 匿名さん

    >>493

    ライン間が読めないんじゃなくて、単純に日本語が読めないか、趣旨を理解できないだけ。

    挙げ句、「世界の主張する文化圏で生きていくのは難しい」って、どれだけ上から目線なんだよw

    他人の話を聞かずに自説を展開するのはやめてほしい。

  444. 496 匿名さん

    >490
    どこの小学校区が良くなるかは、廃止が一段落する2年後までわからないと思います。
    いずれにせよ、吾妻・竹西・並木・手代木南の雰囲気は次第に変わっていくと思われます。
    ただ、今お子さんがもう幼稚園なら、上記の小学校でいい気がします。
    お子さんの学年ならまだ大丈夫では?

    ただ、中学校は、市立ですごくいい学校というのは今後なくなると思います。
    今でもTXと並木中等が出来て以降、優秀な生徒は結構抜けてますから。
    公務員宿舎の子達が抜けたら、他の教育熱心な家庭も集まってこなくなり、平均化されると思います。


  445. 497 匿名さん

    496です。
    訂正 490さんじゃなくて489さんに宛てたものでした。
       

  446. 498 匿名さん

    公務員宿舎削減の影響ほとんど受けない谷田部東中も、昔からかなり優秀だよ。
    半数くらいの親はどこかしらの研究所所属だった印象。
    竹園高校行けないと通学先遠くなるから必死なんですわ。

  447. 499 498

    あ、あと谷田部東中は東・梅園・稲荷前・二の宮・千現など、
    茨城を代表する高所得地区が学区内だからか研究者以外でも親の所得が高い人が多い。

    卒業生の実家は年収数千万〜億稼ぐ世帯がちらほら。
    大学教授/士業/医師/政治家/経営者/競馬関係とか。

  448. 500 匿名さん

    地元民ですが、学区にこだわりすぎる親たちが多い事に異常と感じること多いです。でも、学区に異常にこだわってるのって地元民よりその周辺出身の住民や、なぜかつくばに憧れる?近隣市町村出身の住民に多いように感じます。結局は本人(子ども)のやる気次第で学力なんて全く変わってしまうのに、そこは置き去りにされてて良いものかと感じます。どんなに良いと言われる学区に住んだって、家族が夜な夜な晩酌しながらテレビ見てるような環境で、子どもだけ勉強しろと言っても勉強するようには思えないし。強いて言えば、荒廃した学校でのマイナスのリスクを減らす事が出来るくらいでしょうか。でもそれくらいで将来優秀な子どもになるとは思えませんよね?教育熱心になるのは良いのですが、熱心になるべきポイントがズレていると感じる方はいないのでしょうか?

  449. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸