広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-10 06:36:38
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66740/

3枚目です。

こちらの板は、業者による書き込みを禁止します。

以下、初代の紹介文です。

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2010-12-06 23:00:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その3

  1. 124 匿名さん

    跡地開発、一気に進みそう。

    ハヤシバラシティはあきらめても、次期プロジェクトに期待です。
    跡地予想③に1票!


    でも、多分跡地予想①になりそう・・・

  2. 125 匿名さん

    いずれにしても再開発されるだろうから、
    岡山駅付近のマンションを持ってる人は
    売却価格含め資産価値の点ではプラス材料だろう。

  3. 126 周辺住民さん

    でも、そのあたりが開発されるのって10年以上先なんでしょうね。
    ちょっと待ってられないなあ。
    いずれにしても林原は、あの一等地を売却するってことですね。

  4. 127 匿名さん

    >>122
    岡山駅近物件 販売状況
    (物件名・残戸数・入居時期)

    ○リベール岡山駅WEST     完売  H23年5月下旬 
    ○パークホームズ桑田町レジデンス 3戸  H24年1月下旬
    ○リビンコートスタイル昭和町   11戸 H23年3月中 

  5. 128 匿名さん

    リベールは完成前に完売。
    パークホームズは入居まで1年もあるが残り僅か3戸。
    昭和町はHPに残戸数が載っていないが、物件サイトによると残り11戸。
    まもなく完成だが11戸もあるのか??

  6. 129 周辺住民さん

    駅近が人気みたいですね。
    西口も来年の春にはビジネスホテルとさんすて延長が決まったみたいだし。

  7. 130 匿名さん

    >>129
    人気が高いかどうかは別にして、岡山駅に近い物件は岡山の中では
    資産価値が高いのは間違いありません。

    現にブランド系マンションではなくても駅近中古は足がはやいですし、
    賃貸需要が最もある場所ですから、将来の運用資産としても見込める
    かと思います。

    これから少子高齢化が進みますので、今より住宅の需要が少なくはなる
    でしょうから、立地やブランドによる資産価値としての物件の勝ち負け
    は今よりハッキリ出てくるかと思います。

  8. 131 匿名さん

    資産価値が高くても、売値が高かったら元も子もない。

    勝ち負けも、何を基準に考えるかで違ってくるよ。

    要は、そのマンションにどんだけ住みたいか?じゃないかと思います。

    駅近物件は、総じて割高です。

    ローン地獄に陥っては負けですよね。

  9. 132 周辺住民さん

    子供の学区が気になるのはわずかな間。
    その間は賃貸でも、やっぱり老後は駅近に住みたいな~。
    ちょっと騒音は気になるかもしれないけど。

  10. 133 匿名さん

    一昨年に比べたら昨年・今年と選択肢が増えたからマンション購入には
    良い年かもしれませんね。

  11. 134 匿名さん

    >>131
    確かにローン地獄に陥れば負けかもしれませんね。
    ただ、駅近に限らず高額マンションを買う人は年収も高いのではないでしょうか。
    そういう意味では身の丈に合った物件かどうかが問題なのでしょうね。

    平均年収前後で「自己資金無し・年収の6倍以上の融資・変動金利」ってパターンが
    一番危ないと見ています。

  12. 135 匿名さん

    一概には言えませんが例えば、

    4000万のマンションがあったとして、子育て世代モデルケース
    33歳、年収700万、自己資金800万、融資3200万、年返済率15%前後

    こんな感じだと十分成り立ちそうですけどね。

  13. 136 匿名

    例えばですが、パークホームズ桑田町レジデンスを購入するとします、二階と高層階での購入時の価格差が、30年後にはどうなんですかね?

    マンション購入(中古も含)を検討していますが、実家が一戸建てだったので、検討するにあたって、階数がピンときません。

    やっぱり高層階を購入するべきなんでしょうか?

  14. 137 匿名さん

    >>136
    確かに階数はピンとこないのが普通でしょう。
    低層階は価格が低めなのと外部へのアクセスが容易なのがメリットでしょうね。
    高層階はやはり眺望が一番のメリットだと思います。

    将来の価格はちょっとわかりませんね。その時になってみないと。

  15. 138 匿名さん

    階の価格差はあなたが思っている感覚が、世間と一致していれば中古になった時に一致します。
    隣に3階建てがあって、4階まで住みたくないと思えば、中古価格も4階までは安値になります。

    ただ、周辺環境の変化に左右されますので注意が必要です。
    隣の3階建てが5階建てに立て替えた場合は、6階まで安値になっちゃったみたいな・・・

    だから、リスク回避で最上階を狙うんだと思います。

  16. 139 匿名さん

    さて、岡山駅近物件が少子高齢化でも値崩れし難い理由は、中古購入客のボリューム
    ゾーンである子育て世代に加えて、比較的余裕のある定年世代も中古物件を多く購入
    することにもあると言えます。

    転勤族で賃貸暮らしが定年を機に、もしくは子供が独立して持て余した郊外の戸建を
    売却して等、車が比較的必要のない利便性の高い中心部のマンションを求めることも
    多いのです。

    さらには彼らもいつまで住むかわからないので、相続を睨んで換金性の高い駅近物件
    をやはり選ぶというようなサイクルが見られます。もちろん管理が行き届いてるかや
    物件のブランド等、目の肥えた彼らを満足させられることが前提ですが。

    ただ、郊外物件でも学区と利便性がよければ高値で推移してる物件も多くありますので
    あくまでも相対的に見れば、という話しです。

  17. 140 匿名さん

    さて、岡山の人気学区の中の一つ京山学区は探してる人が多いのにもかかわらず、
    近年の新築物件の供給は少ないですし、販売中の新築マンションもゼロです。
    法的規制やまとまった土地の取得が難しいのやらがあるのかもしれませんが、
    あのあたりもそろそろやってみたらどうかと思います。

    やるんだったらエリア的に周辺の町並みに配慮してタワー系とかではなくて、
    3,500万前後の平均価格帯で5階建て40戸前後の低層の高級マンションなんか面白いかと思ってます。


  18. 141 匿名

    学区は魅力的だけどそれ以外は住みたいと思う要素がない。
    京山周辺。

  19. 142 周辺住民さん

    学区は確かにいいけど、ちょっと駅まで遠いしね。

    理想は、学齢期の子供のいる間は京山学区で賃貸。
    子供が卒業したら駅近マンション購入。
    賃貸も足元見て高いけどね。

  20. 143 匿名さん

    >>142
    そのプランは良いと思うけど、よっぽど年収が高いか、賃貸をボロアパート
    にするかしないと成立しにくくないかな。

    例えば
    ①学区の関係で、普通の30代前半が京山学区で普通の賃貸マンションを借りる。
    ②賃貸マンションもそれなりに高いので預貯金がそんなに大きく増えない。
    ④40台半ばになり教育もひと段落し、駅近マンションを探す。
    ⑤年齢的にローンの年数も少なくなり、賃貸マンション出費で自己資金も少ない。
    ⑥高額な駅近マンションは手が出ない。

    こんな感じにはならないかな。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,780万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米・80.19平米

総戸数 48戸

ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

総戸数 58戸

ポレスター今治常盤タワーレジデンス

愛媛県今治市常盤町5丁目

2,960万円~3,290万円

3LDK、4LDK

70.59平米~81.90平米

総戸数 44戸

アルファスマート松島東公園

香川県高松市木太町字洲端道下2314-1

2,680万円~3,380万円

2LDK、3LDK

69.20平米~76.82平米

総戸数 54戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~5,448万円

3LDK

70.02平米

総戸数 64戸

Belles戸坂パークアヴェニュー

広島県広島市東区戸坂千足二丁目

3,240万円~3,840万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルームです。

68.21平米~76.02平米

総戸数 43戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

未定

2LDK、3LDK

70.51平米~80.51平米

総戸数 52戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

2,900万円~4,220万円

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,488万円~3,888万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

3,080万円~3,780万円

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

ロイヤルガーデン福島

徳島県徳島市福島二丁目

2,620万円~4,390万円

2LDK+WIC~4LDK+SIC

62.78平米~92.65平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸