モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ルフォン根岸三丁目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 東京都
  5. 台東区
  6. 根岸
  7. 鶯谷駅
  8. ルフォン根岸三丁目に行ってみた − モデルルーム見学記
匿名さん [更新日時] 2015-07-30 01:40:45

 いつも上野方面に行く際、車で通りかかっているエリアに、マンション建築の看板が出ていました。この辺りにしては戸数がとても多い97戸と大規模だそうです。そのマンションは「ルフォン根岸三丁目」。以前、根岸に住んでいたこともあり、興味が出ましたのでさっそく予約を取り、モデルルームの見学に行って参りました。

スポンサードリンク

バウス氷川台
レジデンシャル王子神谷
ルフォン根岸三丁目の他の見学記を見る

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン根岸三丁目見学紀

  1.  モデルルームは建設地のある金杉通り沿いにあります。建設地から歩いて1分もしない場所にあるのですぐにわかると思います。現地・モデルルームの目印は、肉のえびすやさんです。えびすやさんを背にした時に右側にモデルルームが、左側に現地があります。

    1.  モデルルームは建設地のある金杉通り沿い...
  2.  モデルルームでは以下の手順で案内がありました
    ①アンケート記入
    ②街や建物についての口頭での説明
    ③模型を使った説明
    ④モデルルームの見学
    ⑤価格について
    ⑥次回の予約

    トータルで90分ほどでした。
    案内は売主のサンケイビルではなく、販売代理の三菱地所レジデンスが行っています。

    1.  モデルルームでは以下の手順で案内があり...
  3. 【根岸という街について】
     昔から樋口一葉や正岡子規など、文人に愛されてきた街。モデルルームの裏にも由緒ある小野照崎神社があるように、古くからのお寺もあって、とても雰囲気の良い街。
     古くから人々が暮らしてきたということは、住みやすい街であるから。ゆえに、現在にわたってもその住みやすさは継続しているということでした。

     またこちらの教育環境はとても良く、区外からわざわざ越境してくる人が多いとの事。
    「根岸小学校→忍岡中学校→上野高校→東京大学」というのがこの辺りの方たちにとっての理想の進学ルートだという話を伺いました。


    1. 【根岸という街について】 昔から樋口一葉...
  4. 【交通面について】
     JR鶯谷駅も東京メトロ日比谷線入谷駅も徒歩ですぐの場所なので、通勤・通学もとても利便性が高いという説明でした。

     入谷駅~マンションまでのルートは、かなり落ち着いていて、個人的もいいなと思います。入谷駅4番出口からですと、5分かからないくらいでしょうか。坂も無く、フラットなルートです。

     鶯谷南口~マンションまでは、言問通りを渡る上に、鶯谷駅から言問通りまで結構な高低差がありますので、その点でなんとなく遠くも感じます。ただ、こちらはエレベーターが付いているので、体が不自由な方も上がるのに苦労はしないでしょう。ただ、エレベーターを降りてからも、駅までは坂道が続いているので注意が必要です。


    1. 【交通面について】 JR鶯谷駅も東京メト...
  5. 【総戸数・地権者・1階店舗について】
     こちらはもともと、お店や住宅が建っていた場所だそうです。こちらの総戸数は98戸ですが、内11戸はここにお住まいだった方や、お店を構えていた方に充てる住戸となるそうです。
     1階に店舗が入ることになりますが、こちらはもともとここにあった「五十嵐提灯」さんが入るとのこと。江戸時代から続くお店だそう。一般客に小売りはしていないので、不特定多数の人の出入りがあってうるさいという事はないようです。現在はすぐ近くに仮店舗を設けています


    1. 【総戸数・地権者・1階店舗について】 こ...
  6. 【建物の構造等について】
     地所の担当者によると、
    サンケイビルという会社は、本当にマンションを作るときにきちんとお金をかける会社なんです」
    とのことでした。

    例えば戸境壁は良くある乾式という石膏ボードではなく、きちんと厚い180mmのコンクリートで作る。床スラブは180mmというとするマンションが多い中、こちらは220mmも取っている。

    この辺りは液状化がとても起きやすい地域だそうです。しかし、支持層まで28Mの杭を打ち込んでいるという事ですので、周りが液状化しても、マンション自体は無事である、ということだそうです。

    ちなみに建物自体は「アーバンレジデンス」と「コンフォートレジデンス」の2棟で構成されています。アーバンレジデンスは西向き、コンフォートレジデンスは南東向きです。
    エレベーターは2基、棟の間に設置されます。


    1. 【建物の構造等について】 地所の担当者に...
  7. 【設備仕様について】
     部屋の設備もあとで足すものがないくらい、きちんと揃えられているということでした。

    キッチンは食洗機・ディスポーザー・ガラストップコンロ・ビルトイン浄水器などなど。

    また、二重サッシ・ペアガラスを使用しているので、金杉通りの音も気にならないでしょうとのこと(もともとそこまで気になるほど、車通りは激しくないと思うけれど…)

    モデルルームを見て特に気に入ったのは、共用部に面している居室の窓について。窓の外側は可動式のルーバー面格子。視線を遮って風を通すことができます。しかも上から1/3の所でいったん区切られていて、上の部分と下の部分は別の角度に調整させることが出来ます。上の部分から光を取り入れて、下の部分は目隠しをということも可能です。

    収納面も充実していたように感じます。見学したDタイプでは、広めのウォークインクローゼットが2つあったり、細かいところにも収納がありました。

  8. 【モデルルームについて】
     モデルルームはDタイプが用意されていました。担当者からは「かなりいじってありますので…」という事をあらかじめ伝えられました。
     フルオプションではありましたが、頂いた図面をみると、違うのは特にキッチン・リビング・リビング脇の居室くらいかな?居室の壁を取り払ってリビングと一体化していたり、キッチンの向きが変わっていたり。
     洋室(1)(2)や玄関の広さ、トイレ風呂は同じ広さでしたので、そのあたりは参考になりました。

     メインのバルコニーの他に、洋室(1)の所にミニバルコニーがあり、ちょうど家の中をうまく空気が流れていくように配慮されているのが感じられました。

     間取り図を後から見直すと、南東側にプリーツ網戸が設置されている窓が計3か所あったハズなのですが、全然印象に残っていませんでした。小さな窓ですから、空気を通す位の事しかできないのかな?

  9. 【価格について】
    第1期販売価格
    *アーバンレジデンス(すべて西向き)*
    Aタイプ 2LDK 58.31㎡
    2F:4,618万円
    4F:4,678万円
    9F:5,088万円
    10F:5,228万円
    11F:5,368万円
    15F:5,528万円

    Bタイプ 1LDK+S 47.53㎡
    2F:3,748万円
    3F:3,798万円
    4F:3,798万円
    5F:3,848万円
    8F:3,998万円
    9F:4,048万円
    12F:4,258万円
    13F:4,298万円
    15F:4,388万円

    Cタイプ 1LDK 40.80㎡
    2F:3,268万円
    8F:3,448万円

    *コンフォートレジデンス(すべて南東向き)*
    Dタイプ 3LDK 73.12㎡
    3F:6,098万円
    4F:6,168万円
    8F:6,658万円
    9F:6,698万円
    10F:6,798万円
    12F:7,048万円
    13F:7,088万円
    14F:7188万円

    E1タイプ 3LDK 66.84㎡
    3F:5,458万円
    4F:5,498万円
    5F:5,668万円
    6F:5,878万円
    7F:5,928万円
    8F:5,978万円
    9F:6,048万円
    15F:6,388万円

    E2タイプ 3LDK 66.84㎡
    2F:5,468万円
    3F:5,508万円
    4F:5,548万円

    Fタイプ 3LDK 70.94㎡
    4F:5,978万円
    5F:6,028万円
    15F:7,018万円

  10. 【個人的に付け足しを…】
     モデルルームでは特に触れられなかった点について記載していきたいと思います。

    ・買物環境について
     マンションから一番近い生鮮・日用品が買えるお店は「ローソン100」。ちょっとした生鮮ならありますし、日用品はだいたいあるようです。
     入谷駅の方に行って、日光街道を渡ると「ココスナカムラ」があります。日常的に通える範囲の中ではこの辺りで一番大きなスーパーと言えるかも。

    ・鶯谷という場所について
     鶯谷と聞くと、なんとなく車窓から見える景色的にウウム…という感じになる方は多いかと思います。北口は特にそうですね。
     こちらのマンションは南口を利用することになりますので、特にあからさまな雰囲気ではないです。おそらく駅前に忍岡中があり、その近くには風俗店が建てられないという縛りがあるからかと。駅から段差を降りると、飲み屋・パチンコ屋がある程度です。言問通りを渡ると、思い切り住宅街の雰囲気になっていきます。
     ただ南口から言問い通りの方に向かって歩くと、橋の上から左手にホテル街の看板等はバッチリ見えてしまうのは確かです。全く景観から排除出来ている訳ではないです。

    ・飲食店について
     この辺りはチェーン店よりも、個人で昔から頑張っているお店が多いです。けっこう穴場みたいなところもあるので、自分に合うお店を探すのも楽しいと思いますよ。


    1. 【個人的に付け足しを…】 モデルルームで...
  11. 【まとめ】
     お値段はやはり最近の動向と相まって高いカナ?という印象を一瞬受けます。ただ、設備仕様の高さを考えると悪くはないのかも。
     この辺りで100戸近くの規模のマンションというのもなかなかないですから、管理費などを抑えたいという場合に特にいいのではないかと思いました。


    1. 【まとめ】 お値段はやはり最近の動向と相...
  12. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸