- 掲示板
仙台市「杜の都」景観計画(案)
http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/ikenbosyu.html
http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/pdf/honpen.pdf
建て替えできないマンションに該当するマンション住民さん、契約者さん話し合いましょう。
[スレ作成日時]2008-12-03 14:36:00
仙台市「杜の都」景観計画(案)
http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/ikenbosyu.html
http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/pdf/honpen.pdf
建て替えできないマンションに該当するマンション住民さん、契約者さん話し合いましょう。
[スレ作成日時]2008-12-03 14:36:00
だから人数の問題なんですよ 地域住民を巻き込んで対決してみればいい 地域住民に条例反対の人がいればだけど 役所が市民へのお知らせが不十分なのも悪いが市民も自分で情報収集しなかった落ち度がある
そうだそうだ! 頑張れ頑張れ!! きちんと自分は被害者になるかもしれない宣言を意思表示するべき もちろん闘わず黙って入居しちゃう人は頑張った人のおかげで勝ち取った恩恵は受けられないように差別化してね
ネット見れる人がどのぐらいいるでしょうかね。
見ない人見れない人がほとんどじゃないですか。
それに重くて仙台市「杜の都」景観計画よく見れないし。
子羊のようにか弱い市民に落ち度はないと思いますけどね。
該当マンション、資産価値の低下する対象者に対して告知せず、説明会も開かないほうが落ち度あると思うけど、どうでしょう?
片平の古いマンションはお年寄りが多そうですからね。
マンションも便利がいいですから、最近できたマンションでも若い人よりもお年寄りが多いと言う話を聞きます。そういった方たちはパソコンなんてできませんよね。
■不利益を受ける市民への説明不足
明らかに周知が足りないよね。ほとんど取り上げないマスコミや市議会も同罪。市長のタクシーチケットより遥かに重要な問題だと思う。
■現実を無視した制限
マンションだけでなく、公共施設や民間ビルでも既存不適格になってしまう建物が大勢あるのでは?既存建物の救済措置について一切触れられてないのは現実を無視しているとしか思えない。
公共施設だけでも、大学病院、青葉山の大学研究棟、裁判所は確実にアウトでしょ。宮城県庁は微妙?
■都市政策との矛盾
コンパクトシティを進めようと言いながら、都心における居住や経済活動の妨げになる今回の制限は大きく矛盾している。
何故今回は中心部だけの制限なのか?郊外の低層住居地域ではもともと高さ制限があるので、中心部と郊外の間に規制の空白地帯ができあがる。中心部の高層ビルより、中山の大観音のようなものをどうにかすべき。
いったいどういう街にしたいのか分からないね。
なんかアパ買った人達がこの条例が施行されたら資産価値が下がるから解約するなんて騒いでる!!!
そもそも売れ残りを値下げ販売される方を心配したらいいのに〜
資産価値って大事なんだね。
仙台市は誰の為にあるのでしょうか?
景観をきれいにして観光財源を確保するのも見かけをキレイな街にするのも大事ですが、
仙台市民の暮らし、居住や資産を脅かす事があってはいけないのでは?
そうでなくても仙台市はゴミ有料化や諸々の費用が高いと言う事で泉の方では黒川郡に人が
流失しているそうですよ。
市民に厳しく見た目と観光に優しい街づくりで残るものはスラム化など街の活性化とは真逆
でしょう。
歴史ある仙台の景観を守る事は重要だと思う。そういう意味で私は今回の計画案には大賛成です。中心地でもないところに巨大なタワーがたっているのは(台原や広瀬、茂庭など)前から違和感というか痛々しさを感じていました。将来の建て替えに関してはその時に補助金などで対応すればよいのでは。前から住んでいた方も将来までは予測できなかったでしょうが、人生には予測できないことは多々あります。『人生あきらめが肝心』です。
今回の条例でそんなに資産価値下がりますかね?基本的に年数立てば下がりますよね?
例えば4000万で買って、10年後に3000万?20年後に2000万?と仮定して、今回の条例でそれ以上に大幅な下落はないと思います。よっぽど景気が悪いこととが続くことと売れ残ることによる下落の方が心配だと思います。
建て替えっても何年先か想像もできませんけど。
67 さん
そのとおり!!
目ざわりは排除ではなく、今ある建物と今後どう付き合っていくかだと思います。
60年後70年後先を見据えて考えていかなければなりません。
仙台市で許可を出したのですから、タワーマンションも仙台市の資産として考えてもらいましょう。
今回の条例で既存不適格建物となれば資産価値はさがりますよ。
実際建て替えが出来るかどうかという問題ではなく、建て替え出来ないと言うラベルが
付く事で買い叩かれます。
絶対に賃貸に出したり転勤などで売却などの可能性が無いのならば既存不適格でも全く
関係ありませんが…。
その頃には所有者も逃げ出して解体の費用を捻出できずやむなく市が予算組んで解体。
そういう崩壊寸前の危険なビルが次々発生して市の財政破綻。
もう解体できる予算はないのでそのきけんなビルの周囲は立入禁止に。
で最終的に仙台駅半径1km以内は危険地帯で立ち入り禁止になるかもw
あほらしい!!マンションなんて買ったってこんな条例できちゃえば一瞬のうちに資産価値低下。。。
それにしても対応した役人さんのらりくらりで腹ただしかったわぁ。
市民のことなんてちっとも考えてない感じでした。
森ビルはどうだろう?
たしかに80m条件付無制限地区のようだけど、一般のマンションと違って、
あそこは敷地に余裕があって現計画でも公開空地をかなりとるようだから
特例条件を全て満たして無制限で建てられそう。
ま、推測ですが。
パークハウス仙台五橋タワー. 物件概要, 2007年10月23日撮影. ビル名, パークハウス 仙台五橋タワー. 階数, 地上23階・塔屋1階・地下1階. 高さ, 82m.
あらら三菱も仲間入り見たいですね。
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/100forest/pubcom0510/pdf/jyourei_mo...
高さの緩和は、敷地面積、空き地面積、緑化面積を要件とする。緑化面積の算定方法は、杜の都の環境を作る条例による。
となってますが、杜の都環境を作る条例に算定方法載ってないような。。。。
教えてエロい人
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070912/511291/
これ見るとマンション建て替えなんてできるのか?
修繕積立金だって大規模修繕や機械式駐車場の修繕でなくなっちゃうし。
建て替え費用50億から100億円建て替え年数5〜6年
まだ高層マンションの建て替えされたことないからこれからじゃないとわからんか。
高層マンションってどうやって取り壊すんだろw
こういった意見もありますね。
仙台すげー良かったよ 35
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1224155023/601-700
635 :名無し@良識派さん:2008/11/27(木) 06:50:41
>>634
633は北上の話で「東北」という括りで言うならともかく、
仙台関係ないような気が…。
636 :名無し@良識派さん:2008/11/27(木) 08:47:35
仙台の『景観法』ですがどうにも私はいまだに納得いきませんよ。
特に高さ制限がなぜ景観保護と結び付くのかが分からないのです。
北側の建物の日照に配慮したり建蔽率や敷地内に緑地云々はまだわかりますが、
エリアごと高さ制限を設けることだけは分からないですね。
私は例えば長町地区にだって100m以上の建物があったとしても
ランドマークになって全然いいと思うんですけどそれをあのエリアは
一律に40m以下にしろって、あんまりじゃないですか、恐怖政治に近いものがありますよ。
しかも選挙や住民投票で決めたわけでなく、一部の市民の話合いで
いつの間にか勝手に決めらたって感じだし。
一番大切なのはそのコミュニティの住民の意見のはずでは?
一体なんでこんなことになったのか、経緯から説明してほしいですね。
こんな一部の人間だけで仙台市全体のことを決めてしまうなんて
裏に何かあるのではないかと勘ぐってしまいますよ。
広島の例じゃないですが、それこそ住民の権利を蹂躙するものとして訴えたいですね。
仙台市の梅原克彦市長が行き先を書かずに多額のタクシーチケットを使用した問題で、
梅原市長は9日、就任以降の約3年間でチケット約50枚を第三者に使わせていた
ことを明らかにした。
今度のクソ条例といい、こんなクソ市長はリコールしちゃおうぜ
タクシー券を第三者に渡すことが
そんなに糾弾されることなの...
お客様と意見交換して、お見送りする際、
タクシーに乗ってもらうことは普通じゃない。
別に市長を擁護するわけじゃないけれど...
今テレビでやってましたがタクシーチケットを第三者に譲渡したことも問題ですがマスコミの前で「第三者に譲渡はしてない」と、言ってしまった事がとてつもなくまずかったですね。
「嘘つきは泥棒の始まり」と、市民も言っておりました。
景観条例反対ですーーー
条例(じょうれい)とは、日本の現行法制において地方公共団体が国の法律とは別に定める自主法である。
地方公共団体は、法律の範囲内で条例を制定することができる(日本国憲法第94条)。
すなわち、条例は日本国憲法を頂点とする国内法体系の一部をなすものであり、かつ、法の形式的効力の意味において国法よりも下位に位置付けられるものである。
来年2月ごろには決定するみたいですね。
それで仙台市は該当者に説明はないのでしょうか?
>一部の市民の話合いでいつの間にか勝手に決めらたって感じだし
だとしたら大変遺憾だわぁ
梅原市長の景観条例は、景観と名は付いているが要は高層マンション規制条例。
これができると現在の高層マンションの建て替えが不可能になるので財産権の侵害を意味する。
大変な悪法がほとんどの市民の知らないまま実施されようとしている。
平気で市民に嘘をつくような市長が自分の個人的な趣味のために景観条例で高さを
規制しようとしている。このとんでもない悪法をぜひ阻止しましょう、みなさん!
意外ととんでも?
梅原克彦 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%8E%9F%E5%85%8B%E5%BD%A6
仙台地下鉄東西線工事に伴う青葉通りのケヤキ並木伐採について、「『市長さん、市長さん。あなたのことは、子供の時から知っていますよ』樹齢50年以上の老木です。『できれば伐採しないで、どこかに植え替えてください』と、木の精たちが私に語りかけてきました。」と発言し、話題となった。仙台市議会議員からは『青葉山の精の声は聞かないのか』(朝日新聞宮城版より)、出身校である仙台一高の桜が工事で伐採されることに関して河北新報から『桜の精は市長に何か言っていたかしら』とそれぞれ皮肉られた。
2005年夏の仙台市長選で、梅原が掲げた公約の一つでもあった青葉区の片平丁小学校の校庭緑地化を総工費約2500万円で果たす(完成前における総工費見込額は2300万)。9月から半年間の維持費は約310万円かかる(完成前における半年間の維持費見込額は160万円)。
この条例が施行されても、起こりうるのは、自分の意志で立て替えができない
程度のことではないのか?
立て替えするならば、再度購入資金程度を支払う必要がある。
修繕積立金には、ふつう建物の躯体立て替えは織り込まないので。
いいかえれば、立て替えする論議は、再度将来に、購入資金を、同じ物件に
投下すること前提にしている。
そもそもほとんどの分譲マンションは、多くの所有権者など利害関係者がいる中で、
それこそ立て替えなどは、多くの調整が必要であるが、自由な立て替えなど
望むのか?
そうなのかな?
※ただし、自分のポジションとしては、条例が否決されることを望む。
ただそれらの不適格物件所有者にもメリットがないわけではない。
将来的に近隣に規制以上の高い建物が建たないわけだからその規制以上の
上層階に住んでいる人にとっては日当たり眺望が保証されるわけだ。
仙台市に電話した所「条例案の段階ですので・・・住民説明はしません・・・契約者にもしません・・・」って言ってましたが、条例決定後に説明されても困ります。案の時点でマンション関係者や住民は動揺しています。森トラストと三井に関しては条例が決定すれば既存不適格物件で売り出さなければいけません。企業に対しての損失や個人に対しての損失を仙台市ではどう考えてるのでしょうか。
よくわからないんですけど、この法案のどこが問題なんでしょうか?三井にしろ森トラストにしろ、戸数はそのままに高さを圧縮して建て替えればいいじゃないですか。少し天井が低くなりますけど十分生活できると思いますよ。