広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「ロイヤルガーデン桜町レジデンスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 香川県
  5. 高松市
  6. 桜町
  7. 栗林公園駅
  8. ロイヤルガーデン桜町レジデンスについて

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2018-03-11 03:34:51

ロイヤルガーデン桜町レジデンスについて情報が欲しいです。
品質・設備のハイグレードマンションとのこと、どうでしょうか?
周辺の住環境や利便性、将来性などについても知りたいです。

所在地:香川県高松市桜町二丁目790番17、790番23、793番1、793番5、793番6(地番)
交通:高松琴平電気鉄道琴平線 「栗林公園」駅 徒歩3分 、高徳線 「栗林」駅 徒歩8分
   「高松一校前」バス停から 徒歩1分(ことでんバス・ショッピング・レインボー循環)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.69平米~95.44平米
売主・事業主:和田コーポレーション
施工会社:前田建設工業
管理会社:未定
竣工予定:平成31年1月下旬予定
入居予定:平成31年3月上旬予定
構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上12階建
総戸数:33戸

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-08-21 12:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロイヤルガーデン桜町レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 41 匿名さん

>>40 eマンションさん
    レインボー通りの中央小から東に100メートル位の所にアルファステイッツ木太レインボー通り2が近々出来ます。駅近を考慮しなければ周辺環境はいいと思いますよ。

2. 42 マンション検討中さん

アルファステイツ木太レインボー通り2は15階建てのマンションで、いま建設中の丸亀や坂出のような感じとのこと。

ただ、外観はちょっと変化をつけてくるようなので少し期待。

個人的にレインボー通り1のような中低層の横長マンションが好きですが。

3. 43 マンション検討中さん

仏生山の方にアルファスマートが建つという情報を得ました。
    新高松市民病院の近く?

4. 44 評判気になるさん

ロイヤルガーデンではパパベルの北側にロイヤルガーデンレインボロード南。
    楠上のダイアパレスの北の方にロイヤルガーデン栗林駅東。
    あと今モデルルームになってる松島の四電工の本社跡地にも建てる計画はあるみたいだけどここの物件は多分割と先になりそう…。

5. 45 評判気になるさん

>>42
    現地の建設計画のお知らせ見てないから分からないけど12階建ては変更された感じ?
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=170926200026&pub=1

6. 46 匿名さん

>>34 マンコミュファンさん

藤塚町3丁目です。高予備の藤塚校舎があった辺り、で分かりますでしょうか?
    付近には、スイミングスクールや、しおや海苔店さんがありますね。
    正方形の土地ですが、そこまで広い訳でもないので、今回の桜町レジデンスくらいの大きさになるのでしょうか。

7. 47 名無しさん

>>46匿名さん
    藤塚町の情報は確実でしょうか?
    桜町レジデンス購入を検討していますが、数年以内に藤塚町に建つのであれば今回は見送ろうかと考えています。
    桜町レジデンスのショールーム見学に行った際、藤塚は予定なしと言われました。

8. 48 マンション検討中さん

>>45 評判気になるさん
    ご指摘ありがとうございます。

どうやら15階建ては誤情報だったようです。

9. 49 匿名さん

>>47 名無しさん

通りかかった際に、和田の工事看板で高予備の建物を解体していましたから、土地は仕入れていると思われます。
    ただ、上のレスにもあるように、松島の四電工本社跡地も結構前から仕入れている割に、まだ着工していないところを見ると、戦略的なものが存在するのではないでしょうか。
    まぁ、MRの営業マンに聞けば、予定があっても予定なしと答えるのは、ある意味当たり前ですよ。先の物件よりも目の前の物件を売る方が先決ですからね。栗林校区も散々予定無いと言われてましたが、ここ最近急にポコポコ作り始めましたから。
    お近くでしたら、是非藤塚の現地を見に行ってみてください。たぶんもう更地になってると思いますよ。

10. 50 匿名さん

>>49匿名さん
    そうなんですね。最近マンションを検討しはじめたばかりで何もわからず、勉強になります。ありがとうございました。現地、行ってみます。

今回の桜町レジデンスと藤塚でしたら、どちらが価格的に高くなりそうでしょうか?桜町レジデンスは立地が良いためか、思っていたより高く悩んでいます。

11. 51 マンコミュファン

>>46 匿名さん

ありがとうございます。情報が早くてすごいですね。凄く参考になりました。
    藤塚よりは、楠上町の方が立地は良さそうな気がしますが、どうでしょうか?
    サーパスやジェイアール四国などは動きない感じですかね?

12. 52 評判気になるさん

前レスにある藤塚の立地だと近隣商業地域になるから日照権とかで文句言えない地域になるけど、楠上と桜町似たりよったりな部分もあるから住居地域のこの2択になるかなぁ。
    ちなみに楠上のロイヤルガーデンは15階建てです。

13. 53 ご近所さん

楠上町のRGは、元々市民農園?みたいなのがあった場所ですね。もう造成工事は粗方終わったように見えます。思ったよりも奥行きがある土地なので、15階建だと結構規模の大きなマンションになるのでしょうか。近くにはフジ(ヴェスタ)やメディカルモールもあるので、買い物にも困らない場所になりますね。

RG桜町Rは規模が小さい、かつ平面駐車場100%以上確保などで、どうしても販売価格が高くなる要素が多い物件ですね。場所は大通りに面していることや、中学校・高校なども至近で便利ですが、価格とのバランスをどう考えるかというところになるかと思います。

14. 54 評判気になるさん

藤塚の高松予備校の校舎跡地にマンション建つとかっていう話が前レスの方にあったけど、マンションではなくて高松予備校の寮が建つみたいよ

15. 55 通りすがり

モデルルーム見てきました。予定販売価格とかいう なんとも言えない表を見せられ、早くも 半分以上は予約ですと。
    あの土地に あの値段の対価があるとは思えないのが 昔からの高松住人です。番町あたりの旧市内なら まだ 納得できるのですが!
    小さなお子様をお持ちの方が沢山いらっしゃいましたが、うーん、栗林小学校は 今や パンク寸前。そして 踏切間近。すぐそこは 花ノ宮町、伏石。
    ちょっと 破格、強気な値段設定の割には 水回りも狭く 最上階5000万超え? というのが個人的見解でした。直近物件では サーパス昭和町一丁目が 一番バランスがよく上品な気がしました。今回は見送りです。

16. 56 検討板ユーザーさん

>>55 通りすがりさん

桜町は破格だと思います。
    いま出ている物件や今後出る物件で一番いいのはどこでしょうか?
    また、ここだけはやめといた方が良い物件はありますか?

17. 57 マンション検討中さん

戸数40戸以下の巡回管理の分譲マンションは、避けた方がいいのではと思います。
    少なくとも日勤、週5日、一日4~5時間の管理人勤務の分譲マンションが、将来にわたって安心出来るのではないでしょうか。新築分譲マンションデベロッパーとしての全体的な基本的姿勢も、こうした点からもうかがえると思います。

18. 58 通りすがり

>>56 検討板ユーザーさん
    どこも、マンションを検討される年齢の方の足もとを多少なりとも見た 価格設定ですが、それでも 桜町と言えど 破格すぎると思います。
    閑静な住宅地と言うのとはほど遠い物件に高い値段がつきすぎる傾向があるように…。
    ここからは 個人的な見解ですが、高松で言うなら 学校区のステイタス一番は、紫雲中校区です。桜町ではありません。この10年あたりで栗林公園近くから 桜町、花ノ宮町、伏石あたりに 多量のマンションが建ちましたが、お子様のこれからの通学のことを考えると 一学年7クラスも現在ある学校に通わせることになります。同じく桜町中もパンクです。それは これからもっともっと増えるはず。保護者の通勤には便利かもしれませんが、周辺保育所や、通学路なども確かめるべきです。
    旧市内が無理ならば 少し落ち着いた 三条や太田、仏生山方面の方が 子育て世代にはいいと感じております。生涯の買い物です。転売もそうそう簡単にはいかないはずです。あと10年後を見越して価格の対価を考えると複雑ですね。今 出ている物件ならば あくまで個人的ですが、サーパススクエアなどは 良心的価格です。モデルルームは どこも 良し悪しがありますが、ロイヤルガーデンの営業マンも 少し 押しが強くて あまり良くなかったですね。ここね価値がわからない方はいません的で。
    高松で生まれ育ったものには あの値段であの仕様、高すぎるのひと言です。
    買うならば、JRの線路と琴電琴平線の線路の東側というのが あとで困らない 価値ある物件と思います。
    人それぞれですけれども。

19. 59 匿名さん

とかなんとかネガっても、たかだか33戸。高松市内のマンション需給状況(需要>供給)はしばらく続くので短期間で完売してしまうでしょう。

20. 60 名無しさん

>>58 通りすがりさん
    サーパス伏石町レジデンスはどうでしょうか?
    駅近で価格も良心的だと思いますが…

21. 61 通りすがり

>>60 名無しさん
    そちらのモデルルームも見せていただきました。
    三条という、中途半端な駅ながら、琴電の駅が近くて 価格も対価に見合うものでした!営業マンも感じが良く 心が動きました。水回りは完璧にサーパスの勝ちですね。しかしながら、昭和町1丁目物件の方がグレードが高かったのと 校区的に新番丁小、紫雲中で お値段もステイタスを意識してか 高かったです。
    三条には スクエアガーデンが発売間近ですが 新駅を見越した見切り発車。 なかなか 全てが素晴らしいのは ありませんね。ご縁 なんでしょうか…

22. 62 匿名さん

>>61 通りすがりさん

水回りはサーバスのどういうところがいいのでしょうか?勉強不足ですみません。

23. 63 マンション比較中さん

>>62 匿名さん

あくまでも一般論ですが、(細かな物件ごとの差を除けば)ロイヤルガーデンの内装(水回りや各種設備)のグレードは高くありません。もちろん新築分譲マンションとして最低限のスペックはあると思いますが、例えば同じブランドでも一番低いランクのものとか、メーカーで生産中止になった型落ち品などを上手く使ってコストダウンを図っています。
    それ故に、サーパスやアルファに比べると機能や質感の面で見劣りすることは否めないかと思います。しかし、結局のところ栗林・桜町バブルのような状況下では、買いたい人(買える人)だけで33戸くらい、あっという間に埋まってしまうのが実情かと思われます。

24. 64 マンション掲示板さん

>>61 通りすがりさん
    オプションと価格、立地なら断然Jクレスト。

25. 65 匿名さん

ロイヤルガーデンは、ホームページなどで幅広く情報をいつまでも公開せず、モデルルームに来た人に和田のペースであおるように、短期間で契約を迫り完売につなげる企業手法で成功してきている面もありますね。

26. 66 マンション検討中さん

確かにサーパス昭和町一丁目は、全体的なバランスのとれた「まじめな」分譲マンションだったような気がします。
    ロイヤルガーデンは「売ってしまえば」的な姿勢を感じますが、通りすがりさんはどう判断されておられますか。

27. 67 通りすがり

>>64 マンション掲示板さん

当然、わかります!お買い得物件の一番だったと 自分も思います。諸事情で買い逃したものの価値ある物件ですね。 踏み切りの東であれば 満点でした。そこだけが惜しい点です。あとは幹線道路、西からの進入が厳しいのと これでもか!の機械式駐車場が減点で、マンションの仕様、標準装備は 他社より ずっと上でした。校区も申し分ないです。

28. 68 通りすがり

>>66 マンション検討中さん
    同感です。買える人が買えばいいんじゃないの?売ってしまえば あとは値崩れしようが 校区がパンクだろうが、破格だろうが、気に入ってお金払えるならいいんじゃないの?的で、ここのマンションのこの部分がウリでこだわりがありますの説明はなかったですね。
    真面目なバランスのとれた印象のマンションというのが ありませんね。笑笑

29. 69 通りすがり

>>63 マンション比較中さん
    現状は 買える人が買っておしまいに 同意見です。高価格のマンションならば、住人の所得層は 自ずと高いでしょうから。
    栗林、桜町バブルも いつかは終わり 立ち並ぶマンションの価値は いかほどになるでしょう。原点回帰で また 中心部に集まるようになるのでは?
    住人も 年をとりますからね。すると 街と言われるところまで 徒歩圏内を求めるのではと勝手に思っております。

30. 70 通りすがり

>>62 匿名さん
    一度、三条、伏石あたりのモデルルームに行かれたらどうでしょう。まず、洗面ボウルの広さ、質感 しつらえなどが違います。バスルームなどは 広さの規画から違い、トイレも廃盤?のようなロイヤルガーデンとは 全然違います。
    それでも 穴吹工務店時代の物件の方が 全体的にも 高級感がありました。若い頃からマンションモデルルームが好きで回ってあるいた成果でしょうか。
    自分自身が検討する今になり、あの頃は もう少しということもありますが、最新のものは また それなりだと思います!
    ロイヤルガーデンは このあたりがローコスト丸出しで、オプションが多いです

31. 71 口コミ知りたいさん

>>67 通りすがりさん
    幹線道路から西に行けるように信号機が付くことがきまりました。
    駐車場も平面と機械式の混在なので、メンテ費もさほど負担にならないでしょう。何より機械式は月額1000円です。踏切より東だと家が多くて狭い、煩い感が否めません。子育て世代なら線路より西でしょう。尚且つ、目の前はグランデリーズです。

32. 72 通りすがり

>>71 口コミ知りたいさん
    道路の噂は 本当だったのですねー。では、また さらに便利で安全になりますね。車も頻繁に出し入れしないのであれば 機械式で安いならばいいと思います。あの辺りは かめおか小の校区が混在していて 茜町の児童が遠いのに そちらですが、新番丁小は新しいし そちらも魅力です。線路から東が地価が断然高くステイタス感はあるのですが、子育て世代には西側で あれだけ環境が整っているならば 本当に買い物件だと思います。
    なぜ、ロイヤルガーデン桜町レジデンスがあの値段なのか そんなこんなで 理解に苦しみます。
    買える方がお買い上げ。それだけのことでしょう。

33. 73 匿名さん

>>72 通りすがりさん
    用地取得が思ったより高くあがあった
    戸数が少ない
    平面駐車場のみ
    これが相場より二割は高い要因
    プラス、近隣の中古相場が高いことも要因

34. 74 マンション比較中さん

栗林・桜町のマンションは、よく言えば値崩れしない、悪く言えば高止まりになっている。築5年、10年、15年・・・と5年刻みくらいで見ていくと傾向が掴めるが、築5年前後のものは今よりも建設物価が安かったため、75㎡の3LDKが2,000万円台半ばと、今より1~2割程度安く販売されていた。このため、現在の新築と比較すれば安いが、けして値ごろ感はない。そもそも中古としての出玉が少ないので、ほとんど流通に載ることなく決まってしまう。価格については、新築分譲時と同等かそれ以上にプレミアが付く物件が多い。

築10年程度だと、ちょうどリーマンショックの時期と重なり、物件によってグレードにバラつきがある。しかし、バリアフリーや24時間換気など、現在のスペックと遜色ないレベルのものが多い。しかも、建設物価が安く、マンションにも一流レベルの職人が投入されていたため、建物としての仕上がりは良い物件が非常に多い。個人的には2005年~2009年前後のマンションは、姉歯事件にリーマンショックと悪い時期と重なった分だけ、今以上にしっかりと作られた物件が多かったように感じている。良い物件と巡り逢えれば、この時期の中古マンションはオススメである。価格は予想以上に下がらず、新築分譲時から1割程度下がるようなら、栗林・桜町としては買い得である。

築15年程度になると、栗林・桜町でも2,000万円を切ってくる物件が多い。内装もややくたびれてくる頃なので、リノベーション目的での購入ならば、お買い得かもしれない。自分ならではの内装や設備にリフォームできるのも中古物件の醍醐味である。バブル末期?のゴージャス感のある物件もごく稀に見られる。ダイアパレスが多いのも特徴の1つか。

35. 75 通りすがり

>>74 マンション比較中さん

とても勉強になりました。中古って手もありますね。チープな仕上がりを 首をかしげながら買うなら 閑静な住宅街の元高額物件だったものを 手を入れてもいいかもしれません。個人的には 築12〜3年前あたりの アルファガーデン、破綻する前の 中央町、昭和町あたりのサーパスが重厚感、24時間換気、浴室乾燥を標準装備で良かったのかな?と思っております。

36. 76 名無しさん

>>70 通りすがりさん
    モデルルームをフルオプションで飾ってるのは穴吹では?
    伏石に関しては、オプション500万は超えていたと思います。

37. 77 匿名

>>70 通りすがりさん

色々情報ありがとうございます。
    モデルルームは見に行きましたが、周辺環境が気に入らず見合わせました。
    なかなかいい物件に出会いません…
    今思えばジェイクレストに決めておけばよかったと後悔しています。良い物件がでることを願うしかないです。

38. 78 匿名さん

確かにJ.クレストは、今後の他社の刺激にもなるような良い物件だったとは思いますが、決断できなかったことを後悔しなくてもいいのではないでしょうか。これからも各社から毎年分譲が続きますので、あせらず落ち着いて検討を継続されたらと思います。

39. 79 匿名さん

通りすがりさんは、漠然とモデルルームを見て発言されているのではなくパンフレットなども含めて確認し、標準設備で比較した上でロイヤルガーデンが劣っていると言われているのではないでしょうか。

40. 80 通りがかりさん

>>78 匿名さん
    毎年分譲は続きますが、新規参入でもない限り価格も含めて余程魅力的な物件など出るでしょうか。
    通常の用地取得代と建築費で計算された全てが相応の物件でしょう。
    プレミアムを期待するには既存ではなく、新規参入時の一号物件です。
    これ常識です。
    いくら待てども、穴吹、ロイガでは不変性のない物件であることは間違いないでしょう。

41. 81 マンション検討中さん

>>60 名無しさん

場所が悪くないですか?
    周辺道路がせまく入り組んでいてイメージはよくないです。

あの場所とあの規模なので価格はお求めやすいですよね。

42. 82 匿名さん

通りすがりさんの判断もよくわかります。そうなると良質な中古の検討も視野に入ってきますね。
    ロイヤルガーデンはデザインといえるものもなく、土地に合わせて同じようなものを建てる「不動産活用の~」といった賃貸マンションの分譲マンション版といった感じでしょうか。通りすがりさんのご意見をお聞きしたいです。

43. 83 名無しさん

>>81 マンション検討中さん
    場所は悪いでしょうか?
    確かに昭和町の西端ではありますが、高級住宅街、文教地区には変わりありません。また区画整理されており、サイの目状で整理され混み合ったストレスを感じません。徒歩3分圏内にグランデリーズ、ドラッグストア、コンビニ、コープ、電気店、ファミレス、JR駅、バス停、図書館もあります。レインボー、サンフラワーよりも逆にコンパクトで利便性があります。北に抜けて浜街道を行けば高松駅まで車で五分、東に行けばグリーンまで同じく五分。
    校区も新番丁、紫雲と秀逸です。高松は桜町より紫雲学区です。未だに一高が高高には歯も立たない伝統と歴史、実績があります。
    これで、立地が悪いとおっしゃる方は何をもって立地とおっしゃられるのでしょう?私には理解に苦しみますが、、、

44. 84 検討板ユーザーさん

周辺道路が狭く入り込んでいる✖️
    区間整理され幹線道路からもセットバックされている○

あれで狭く入り込んでるならば、栗林学区はどうなりますか?古い建物が密集して、ビルや施設も混在していますよね。あれ、関西の人なら分かりますが西成の街並みですよ。住んでる人がまだ西成よりもハイソなだけですね。

あの場所とあの規模なので価格はお求めやすい✖️
    結局は狭い土地の用地取得しかできない資金力の無さと身分相応の上物しか建てられないデベをバカの一つ覚えで崇める無知さ◯

45. 85 匿名さん

81さんが言われたのは、三条のマンション周辺の指摘だと思います。昭和町は土地区画整理された利便性、生活環境の優れた物件だったと判断しています。

46. 86 名無しさん

ここは桜町レジデンスのスレだと思うので、Jクレストの情報はスレ違いでは?
    個人的には、昭和町に魅力は感じません。
    何故なら、冬場の日当たりが悪いし、高潮被害で街路樹が枯れたの見ています。
    高い買い物ですから、災害時のことも考慮するのは必要かと。

47. 87 マンション検討中さん

桜町レジデンスは、せめてもう少し規模が大きいマンションだったらと思っています。

48. 88 匿名さん

>>86 名無しさん
    日当たりは全住戸マックスですよ!モデルルーム見学の際に営業マンから図示で教えてもらいました。冬至含めて年中最大の日あたりだそうです。
    あと、災害に備えてかなりかさ上げしてますよ敷地を。低いんだからそれくらいするでしょ、普通。
    機械式に浸水してもポンプで自動的にハケますから、、、
    買い逃したようですね、、、
    南無阿弥陀、、、

49. 89 マンション検討中さん

スレ違いではありますが昭和町のマンションは客観的に見て、一般的には「日当たり抜群」といえる範疇だと思います。

50. 90 マンション検討中さん

言える範疇というか、、、
    営業マンから聞いた日当たりのシミュレーションは冬至でも全戸100パーなんです。
    一般的というか、文句なしの日当たりですよ

51. 91 マンション検討中さん

そうだと思います。

52. 92 マンション検討中さん

桜町レジデンスのモデルルームに行かれた方にお聞きしたいです。例えば、東南角部屋の最上階の予定価格とか、分譲価格は〇〇位から〇〇位までとか具体的に教えていただけたら幸いです。

53. 93

3100から5100くらい

54. 94 匿名さん

95.44㎡が5100万だとすると坪177万くらい。2009年のサーパス番町ウエストテラスが、新築時、それくらいの単価だったかと。

55. 95 マンション検討中さん

地価からみて、ここは割高ですか?
    パークロードを挟んで北と南では、随分地価に差があると聞いたことがあります

56. 96 評判気になるさん

市内で5000万超する分譲物件はアルファパークナードぐらい以来じゃない?
    桜町で12階の最上階の5000万越えはなんか高いような気がするけど、栗林校区の中ではそれ相応の価値はある場所だと思うし買う人はまぁ買うだろうね。

57. 97 マンション検討中さん

皆さん、ありがとうございます。本当に「5000万越え」があるんですね。正直びっくりしました。戸数も少ないので売り切るのでしょうが、やはりちょっと割高すぎるように思います。モデルルームではわからないと思いますが、エントランスホールなども価格に見合って立派なのでしょうか。

58. 98 マンション検討中さん

>>97 マンション検討中さん

確かにロイガで5000万って想像つかないですよね。
    家賃30万円のレオパレスみたいなもんですものね。

59. 99 匿名さん

学校の真横の物件選ぶってことわ、桜町や一高に行かしたいわけだからなんだけどさ、別に真横じゃなきゃ、2割くらいは平気で安いの買えちゃうわけよ
    徒歩2分が徒歩15分になるかもだけどさ、それって2割の値段よりも大切なことかな?
    しかもその徒歩2分てさ、中高のたった6年間のことでさ、しかも子供が徒歩2分の通学路でさ、必ずしも価値あるもんだと認識できるわけでもないんだよね 少なくとも600〜1000万余分に金出して元なんかとれちゃうもんでもないんだよねー

60. 100 名無しさん

栗林駅前のアルファは6,000万超えてたと思うけどな

61. 101 マンション比較中さん

>>100 名無しさん
    さすがに一番大きなタイプの最上階でも5,000万円以内に収まっていた気がします。今、手元に貰った価格表が無いので、記憶便りですが、、、
    確か、80㎡台の3LDKの中層階で4,000万円を切るくらいの価格設定だったかと思います。まぁ、終盤はここから1割強の値引きをしていたので、実際は3,000万前半で購入できる価格だった訳ですが・・・。
    桜町3は中住戸が嫌でなければ、真ん中のBタイプがお買い得でしたね。実際にそこから埋まってましたし、あなぶきの関係者も結構買ったらしいですから。

62. 102 マンション検討中さん

>>83 名無しさん
    >>83 検討板ユーザーさん

おっしゃっている物件と違いますよ。
    ここの物件と違う内容ですが、質問があったため回答させてもらいました。

63. 103 マンション比較中さん

>>99 匿名さん
    そうでしょうね。栗林校区の場合、中古でもいい値段が付いてますが、それでも築浅10年以内の物件にまで目を向ければ、2,000万円台後半でいい物件がありますよ。
    具体例を挙げれば、藤塚町のダイアパレス栗林公園東とか。あの物件はダイアパレスの民事再生直前に竣工したもので、耐震等級2というマンションにしては相当ハイグレード(公共施設に準じるレベル)な建物です。300万円かけてリフォームすれば、最新の設備かつ自分の好きなメーカーも選べます。
    2割の価格差があれば、こういった使い方もできる訳で、新築にのみこだわらなければ、結構選択肢も拡がるのではないでしょうか。

64. 104 通りすがり

>>96 評判気になるさん
    市内で言えば 記憶にある限りでは、アルファガーデン中央公園、サーパス中央町に 6000万を普通に超える部屋がありましたよ。90〜100平米くらいの面積かと。ただ もう15年越えた物件ですが。
    昭和町のサーパスも 古い方が 高い物件でしたね。たぶん。 角部屋、ロイヤルガーデン桜町レジデンスくらいの床面積で4500万の4Lだったかと。

65. 105 通りすがり

>>97 マンション検討中さん

エントランスの 予想パーツも見せてもらいましたが、簡素でした。まあ、それは仕方ないとして 割高な気がします。

66. 106 通りすがり

>>82 匿名さん

デザイン云々もそうですが、立地に対しての対価が高すぎるような気がします!この場所なのにこの価格は無いでしょう、ということです。それに ほぼ全てがオプションでした。標準装備にモデルルームのダウンライトも入っていないとかあり得ないと 個人的に思いました。あとは やはり 管理費、修繕積立金などが これから 段々に うなぎ登りを 営業マンがにおわせていました。そりゃ、33軒?ほどの規模ならば 貯まらないでしょうから 2、3年おきの改定を

67. 107 通りすがり

>>99 匿名さん

高松で 一高に ドンピシャで進学するということは もしかしたら 高松高校に進学するよりも難しいかも知れませんよ。笑笑
    なぜなら、高松一高に初めから行きたい!という子や、親御さんは 音楽科を除くと ほぼ居ません。高松高校を目指しつつ 惜しくも諦めざるを得ない不安定な成績で もしかしたら 高松高校も受かるんだけど勇気が…の生徒の集まりです。高松で ご自身が高校入試をされたかたは わかるのではないでしょうか。
    中に入れば 高松高校の生徒より 入試当日の点が良かった子どもさんが多いです。
    ブランド力で 落ちる覚悟の附属中学から 高松高校はぞろぞろ来ますからね。
    一高は 一番難しい高校かも知れないですよ。近くて遠い高校かも知れないですね。桜町レジデンスも。

68. 108 通りすがり

>>103 マンション比較中さん

そうですね。あまりの桜町バブルに驚愕してしまいましたが、落ち着いて探したり 待ったりすれば 中古も 良いものに巡り会えるかも知れませんね。
    自分には 3Lの西側、3700万スタート、東4L4200万スタートで、そのローンを 気持ちよく払う気にはなれません。親からの贈与でも たっぷりあれば別ですが。まあ、そういう方が見に来てらっしゃるように見受けられました。笑笑

69. 109 名無しさん

一高を狙っている人ばかりが、この物件に対して興味がある訳ではないと思います。
    ところで、番町、とくに図書館の通りに面したロイヤルガーデンと比べて、この物件は割高なのでしょうか?

70. 110 通りすがり

>>109 名無しさん
    申し訳ないですが、割高と言わざるを得ないですね。ただ、住んでいるわけではないので あの番町の角の物件はタワー式の よくある和田コーポレーションお得意の立体機械式駐車場がついているので また これはこれで 維持管理費が将来にわたり高くつくと思います。番町物件は ステイタス感はあります。北側と西側が幹線道路で ものすごく交通量が多いですが、それでも、桜町レジデンスは 栗林、桜町の物件の中では やはり割高感たっぷりかと。
    錦町のあたりに 一時期 乱立した ロイヤルガーデンには なかなか いい場所と値段のバランスよいのがあったのは確かで あのあたりを買われた方は お得だったと 個人的に感じております。
    しかし、やはり みなさん 自分の価値観なので 気に入って資金もあれば良いのでは?
    うちは 買いませんが。
    あと 1000万価格が下ならば 飛びついていたかもしれないです。
    まあ、それならば、松縄パークロードの あの価格は また あの 場所で?となりますね。その物件とのバランスかもしれないです。

71. 111 匿名さん

106の通りすがりさんの「立地に対しての対価が高すぎるような気がします!この場所なのにこの価格は無いでしょう」ということが、ロイヤルガーデン桜町レジデンスの本質的な指摘なんだと思います。

72. 112 マンション比較中さん

マンションに限らず、建設業界全体的に職人を取り合いになるほど(ご承知のとおりオリンピック特需も含めて)業務量が多く、どうしても作り手側(建設会社)の言い値に近い形でないと、仕事を引き受けて貰えない(建設物価の上昇)事情が新築マンションの価格設定にも大きな影響を及ぼしていると言えるでしょう。
    記憶に新しいところでは、県立体育館は当初は元々の(船のような建物)をリノベーション+耐震補強することを検討していました。しかし、建設物価の高騰で入札が不調に終わり、結果としてサンポート北側への新築へと切り替えた経緯があります。(当初の想定以上に改修費用が嵩んだこともあると思いますが、やはり建設物価の高騰や必要な職人の確保が難しいといった事情もあるように思えます。)
    要は、今のタイミングでは、何かを建設したり改修したりする「時機」では無いということは明らかでしょう。それでも実行する(せざるを得ない)場合は、それ相応の費用がかかることを覚悟しなければなりません。「あの場所で、あの仕様で、、、」というお気持ちは痛いほど分かるのですが、ならば購入時期をずらすか、中古に切り替えるか、セカンドベストを模索する方がベターかと思います。

73. 113 マンション検討中さん

今のタイミングでは建設したりする「時機」では無いということは明らかでしょうということですが、本当にそうかもしれませんね。

74. 114 マンション検討中さん

一概にも言えないよ
    現金一括ならまだしも、今のローン金利なら建築費の高騰分くらいまかなえるよ
    だいたい3500万の物件で1パーあがれば500万からは違うからねー
    だいたいロイガのスレ覗いてんの一括で買えねー貧乏人ばっかだろ
    ちなみに土地は最低価格だしね。

75. 116 評判気になるさん

[No.115と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

76. 117 匿名さん

>>116 評判気になるさん

他者の書いたコメントの内容が理解出来ない、出来る、は読み手側の能力にも左右されますから、相手を嘲笑するような書き込みは控えられた方が宜しいかと思います。

77. 118 徳島県人

たっか!
    こっちでは考えられない値段ですね。
    そんなに良い地区なのかね。

78. 119 匿名さん

(今選べる新築の中では相対的に)競争力がある立地で、しかも、たかだか33戸。9割の人が高いと感じ諦めるぐらいの価格設定が妥当。楽々完売でしょう。

79. 120 匿名さん

新築と角部屋に拘らないなら昭和町の某築浅中古物件の方が明らかに割安感がありますね。桜町でこの値段はちょっと…。後々の修繕費用の負担も大きくなりますしね。
    私を含め一般家庭には縁がない物件のような気がします。一部のお金持ちがステイタスで買うのかな、と。

80. 121 マンション比較中さん

いろんなご意見があるようですが、やはり高級感を持たせるための「レジデンス」という言葉と一致しているのは分譲価格の高さだけで、実際の建物は近隣のマンションと比べても規模は小さいし、戸数も少ないし、内容が良いかといえば、エントランスは相変わらずの狭小さ、内装はチープ(ほとんどがオプション)、将来的な修繕積立金の負担の大きさなど、ネガティブな要素しかないような気がします。一般家庭の方に手が届く・届かないというより、一商品として見たとき、何に訴求力があるのか?そこに疑問符が付きます。上の方でコメントがありましたが、新築と栗林校区に拘りが無いのならば、ここを選ぶ必要性はあまり無いように思えます。

81. 122 通りすがり

>>121 マンション比較中さん
    全くの同感です。数年後、十年後に 高い買い物だったと後悔しそうな物件です。ホームページを見ても 最多販売価格がいかにも普通にリーズナブルなように装われ 3000万台になっていますが、ファミリータイプの 中層より上には そんな価格は存在しないです!カンカンゴーゴーと電車が走る線路際西の部屋は 2階で3800万近くでしたよ。東など 学校から覗ける位置で2階ですら4300万。今から子育てにお金がいる時期に?
    一部のファミリーを除いては 高嶺のハナ?
    旧市街、旧市内の番町、錦町、昭和町、扇町あたりのステイタス感もなくですか?
    現時点で1学年7クラスもある小学校に 今からベビーを連れて引っ越し、その子が学校に行く頃には8クラスになっていて 運動会すら大変だと思いますので うちは 即ボツです。普通ならば、いかに 桜町 栗林で、あの仕様で?と考えるような。
    もっと 同じ4000万の支払いとしたら、由緒正しき高松中心の文教地区にすることにしました。

82. 123 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

83. 124 通りがかりさん

ある意味、この物件に関しては結論が出ているからじゃないですか。
    資金に余裕がある人は買えば良いし、コストパフォーマンスを気にする人は見送れば良いしってことで。
    相対的に見て、桜町で、この内容で、この価格は高いっていうことは明らかでしょう。

84. 125 AI

松縄パークロードとほぼ同じ内装、装備設備ですが価格は1500万ほど上乗せされており、価格は非常に高いと感じます。食洗器や照明、食器戸棚、内装のオプションなどにも費用が掛かり、結局5000万からと考える方がよいでしょう。
    一戸建てが4000万で買える高松で、マンションに5000万かけるだけの人が集まるマンションという事でも、
    レジデンスと称して価値を高めようとしているのかもしれません。
    どうしても子供の校区を栗林小学校でと考えるご家族が、いずれは一戸建てを建てようと考えているが、子供の学校区の事を考えて一時的にマンション生活を。いずれはマンションは賃貸でと考える方が多いように思います。
    ただ、子供が多い方にはすこし狭い間取り・ベランダが多いのが売りのようですが、実際には北側のベランダは無用の長物でこの辺りは鳩が多いため、鳩が巣を作り大変です。
    欠点もありますが、一時的な資産運用、仮住まいと考えて我慢ですかね。
    マンションの利点は、一生のお付き合いと考える必要がないことです。
    和田の姿勢は売ったらあとはご自由にという感じですので、そこらへんは割り切った方がよさそうです。
    いろいろ質問するとクレーマーととらえられ、門前払いを食らいます。
    田舎の地方企業ですから、大京穴吹などと比べたら営業マンもスマートではなく、打ち合わせにお茶すら出てきませんから。他の企業と比べても、その点はコスト削減しているのが目に見えてわかります。
    こちらもと割り切っていくしかないですね。
    購入するならできるだけ内装をいじらず、割り切るしかないです。

85. 126 マンション検討中さん

和田のセールスマンの姿勢ね。同感です。社内教育を一からしたほうが良い!

86. 127 マンコミュファンさん

強気の価格設定
    読み誤りましたね。
    客を振るいかけるにしても、松縄との価格差は大きすぎます。
    これで売れ残り物件を大幅値引きでもしようものなら、急かされて購入した人を騙したようなものだね。

87. 128 通りがかりさん

確かに営業マンの姿勢には考えさせられるところがあります。しかし、そうでない人もいます(桜町、松縄両方訪問)。ア○ファ瓦町の営業マンにも色々な人がいました。擁護する気はありませんが、購入後は管理組合と管理会社とのやりとりになると、割りきれば楽になりますが、一生に一度の買い物ですものね、気持ち良く買いたいものですよね。
    あと、個人的な感想ですが、このマンションの価格帯は高いですが、アルファやサーパスが同じ場所で新築したらここと同価格で販売できたのかなと疑問に思います。もっと高いような気がします。

88. 129 マンション検討中さん

桜町の価格が高く購入出来ずにいます。楠上町に出来るマンションはどうでしょうか。学校区が変更になるかもしれないのですか。

89. 130 通りがかりさん

学校区が変更になるのですか?栗林小学校HP(転入生の方へ)では楠上1丁目は校区内ですけどね。数年前にはそのような動きがありましたけど、ダメになった経緯があります。
    楠上1丁目RGは、サンフラワー側からのアクセスなら問題ありませんが、栗林側からは道が狭いところがあるのが気になります。しかし、敷地はかなり広いので、100戸以上(あくまで想像)となりスケールメリットは、あるのではないかと思います。それに伴い価格も手の届きやすい価格になるのかなと思います。

90. 131 マンション検討中さん

以前お話が出た時、学校区の話は解決したのでしょうか。
    楠上町は15階建なので大きくなりそうですが、南側は戸建用土地だそうです。

91. 132 評判気になるさん

楠上のロイヤルガーデンはおそらく建築計画を見た感じだと50戸台だと思われます
    おそらく外観だけでいえばロイヤルガーデン松縄レインボーみたいな感じじゃないかと…

92. 133 マンション検討中さん

松縄レインボーの外観はどんなのでしょうか。ロイヤルガーデンの他マンションとの違いが分かりません。
    楠上町は人気になると思いますか。

93. 134 通りがかりさん

数年前の栗林小の学校区を見直す話が出たときに、他校区になりそうな人たちは反対したらしいです。また、栗林校区は校区外から通っている生徒も少なからずいます。正当な理由で適切な手続きをとっている人もいれば、実際には住んでない賃貸に住所を置いている人もいたらしいです。学校区の見直し話が出た際に、もともと校区内の人を見直しの対象にするよりも、まず校区外の人を対象にする事が先ではないかという意見により迷走し、おじゃんになったそうです。
    楠上1丁目RGもそこそこ人気は出ると思いますが、桜町レジも松縄パークもまだ完売ではないので、以前ほどはすぐ完売しない気がします。ちょっと道が狭い所がありますが、分譲価格次第では人気が出るかもしれません。建築コスト高騰をどこまでさえられるか。

94. 135 マンション検討中さん

そのような事があったのですね。住んでない賃貸に住所をおいているというのは驚きでした。あやふやになっているのなら将来またそういったお話があるかもしれないですね。
    楠上は、たしかに道が少しせまく、線路に近い、小学校区等の問題があります。
    別の場所に建つマンションをゆっくり待った方が将来的には良いのでしょうか。

95. 136 マンション検討中さん

栗林小は多いときで全校生徒2000人を越えていました。しかさ、現在では1200人をきっています。栗林バブルははじけていますが、今なお人気は続いています。
    ロイヤルガーデンのマンションは年間2、3棟ずつ建てられています。現在では桜町と松縄と丸亀ですが、今後は楠上、レインボー(パパベルの北側)と着工しています。なので、他社も含めて数年待てば待つほど増えるとは思います。

96. 137 マンション検討中さん

2000人を超えていたときがあったのですね。
    ありがとうございました。

97. 138 マンション検討中さん

楠上も検討中の者です。道が狭い(歩道も含めて)のが非常に気になっています。先日、たまたま車で通った時に小学一年生が帰宅していたのですが車道に急におりて?落ちて?きました。ふざけながら歩いていたので狭い歩道で危ない子たちだなと思いながらのろのろと走行していたのでことなきを得たのですが…法定速度で走行していたら確実に引いていました。現地に詳しい方、裏道のようなものはなさそうでしょうか?教えてください。

98. 139 通りがかりさん

車がすれちがえる位の裏道は無いと思います。比較的広い道を選んで通るなら、東側からのアクセスならサンフラワー通りを使い、西側からならフジ楠上店の前の道を通りサンフラワー側から進入するのがよい方法かと思います。
    また、高予備楠上寮から北へ延びる南北の道は、JRの高架をくぐれるので、抜け道として使用する人が多く交通量は意外とあります。
    少し大回りにはなりますが、それほど気にならない程度かと思います。

99. 140 通りがかりさん

完売御礼!!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,190万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

総戸数 58戸

ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円~3,950万円

2LDK・3LDK

71.16平米~83.74平米

総戸数 44戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

3,370万円~5,700万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

アルファスマート松島東公園

香川県高松市木太町字洲端道下2314-1、2315-1

2,700万円台予定~3,400万円台予定

2LDK、3LDK

69.20平米~76.82平米

総戸数 54戸

ザ・レジデンス高松 パークフロントタワー

香川県高松市寿町一丁目

3,690万円~1億3,200万円

2LDK・3LDK

60.42平米~120.07平米

総戸数 54戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

未定

3LDK+SIC~4LDK+N+WIC+SIC ※Nは納戸です。

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸