広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「クレアガーデン東雲ファサードってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛媛県
  5. 松山市
  6. 東雲町
  7. 警察署前駅
  8. クレアガーデン東雲ファサードってどうですか?
いつか買いたいさん [更新日時] 2015-05-17 22:35:30

クレアガーデン東雲ファサードについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:愛媛県松山市東雲町1-2、喜与町1丁目11-2(地番)
交通:
伊予鉄道 「警察署前」駅 徒歩2分
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:59.76平米~100.07平米
売主・事業主:セントラル総合開発 広島支店

施工会社:株式会社 共立
管理会社:セントラル総合開発株式会社広島支店不動産サービス部

[スレ作成日時]2010-01-09 10:25:03

スポンサードリンク

クレアホームズ道後上市 ザ・プレミアム

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレアガーデン東雲ファサード口コミ掲示板・評判

1. 66 匿名

住※不動産さん遅くまでお疲れ様です 確かにセキュリティ甘いし、ボロいちゃちいマンションだけどシティタワー松山西堀端よりは断然上 暑いし窓が開かない、眺めがいいだけのマンションなんかよりは格段上ですよ

2. 67 匿名

住※不動産さんの※には何が入るんですか?

3. 68 匿名

トモダチのトモです。

4. 69 匿名

確かにこのマンションは穴場だと思うよ。立地もいいし安いわりには高級感あるし。俺もこんな素敵なマンションのオーナーになりたいぜ。松山のマンションの最高級グレードだろう。

5. 70 匿名

いや松山のみならず西日本でも屈指の良マンションだろう。東京や大阪で様々なマンションを見てきたが、本当の意味でこのマンションに勝るものはあまりない。松山が誇るランドマークになりえる、他県民にも自慢できるマンションだ。住民になる方が羨ましい。

6. 71 匿名

いいね!

7. 72 匿名さん

スーパーは近くのABCしかないよ?
    シティタワーは徒歩3分のとこと、ちょっと歩いて
    フジグランがあるよ。コンビニも近い。
    毎日大街道行くかな?
    毎日城登るかな?
    やたら褒め称えてるけど、褒められ過ぎてて胡散臭い。

8. 73 匿名

ただの誉め殺しだよ。馬鹿にしてるんだよ。直接面してる道路は細いし汚いし、ただの田舎マンションだろ。

9. 74 マンコミュファンさん

ここ最近になってクレアガーデンとシティタワーのスレ
    抗争が激しいけど、

ただ、いちゃもんの付け合いをしてるみたいで
    あまり参考にならない(汗)

10. 75 匿名

クレアガーデンがシティタワーをライバル視してるのが笑える。ライバルはマリモや穴吹興産だろうに。大京や東急ならまだしも、セントラルに絡まれたら住友もいい迷惑。

11. 76 匿名

え。天下のセントラル、天下のクレアガーデンシリーズですよ。西日本を代表するセレブマンションですよ。普通に住友ごときよりも格上でしょ。

12. 77 匿名

確かに本来は比較にならないマンションだ。かたや田舎者をだまして高く売り切ったらしいマンション。かたや騙すことすらできず売れ残りらしいマンション(笑)。

13. 78 匿名

住※さん、罪悪感も高まってきたことでしょう。早く完売して楽になってください。東京で本業に戻ってください。

14. 79 セントラルのホームページ

セントラルのページ見てきたけど
    どれもこれもかなりの売れ行きのようだ

15. 80 匿名

目の敵にしていた自称ライバルの住友が完売して去って良かったね

二ヶ月近く誰も関心なくレスがないから不景気ですしいろいろ不安でした

16. 82 近所をよく知る人

1.住居環境について
     近所の住居環境は良好だと思います。
     松山城→東雲神社から東方へ伸びる、この物件の基礎の地盤が周囲よりも高くなっているため、階数以上に採光・眺望・通風は良いと思われます。ただし、既に指摘があるように、周りに14~15階建ての物件が多くあり、西隣には財務省所管の5階程度の築造中建物(公務員住宅?)があるため、これから購入される方は臨場して検討されるのがよいでしょう。
     マンション住まいの経験をお持ちの方にはよく知られていることと思いますが、高層階は日当たりや眺望が良い反面、風害や騒音の問題が思いのほか気になることがあります。高層階になればなるほど、遠方からの騒音(街の喧騒の類はもちろん、暴走族・救急車のサイレン・電車の警笛や走行音など)がよく届き、周りが住宅地であれば却って低層階のほうが静謐な環境にあることもあります。

2.教育環境について
     本来の学区(校区)は、小学校=東雲小、中学校=東中です(場合により隣接する学校を選択する余地もあるようです)。幼稚園も東雲神社の北側にあるごく近所のところから、全日空ホテル脇の親愛幼稚園、持田の愛大附属幼稚園など複数の園があります。上記の小中学校以外に、愛大付小・愛大附中が徒歩圏内にあります。また、高等学校についても、松山東校・松山北高・松山商業(いずれも県立)があります(松山南高、松山西中等教育学校、愛大附高も容易に自転車通学できる範囲です)。ごく近所(北側)の東雲公園北東角には市立の保育園もあったように思います。

3.買物環境について
     既出の通り、近所のスーパーABCくらいしかない(乾物・嗜好品については高級品もありますが、生鮮品については鮮度に問題のあるものが残っていることもあります)のが、乳児のいる家庭や遠方への歩行に困難を感じ始めている高齢の方には短所といえます。次に近いスーパーは、道後公園手前のスーパーフジ道後店になるでしょうか(買い物帰りが重いと自転車を使いたい距離です)。そうでなければ、徒歩(または路面電車併用で)三越や銀天街GET地下のスーパー、さらには市駅の高島屋まで行くか、週末等に自動車で郊外のスーパーやショッピングモールに出かけることになるでしょう。
     パンについては、ごく近所の勝山通沿いに「oui」(うい、多分徒歩1~2分[片道])、勝山町電停東側に「canal Bakery」(徒歩5分圏内?)、勝山町電停から東へ三番町交差点近くに「マイセン」(同12~3分?)があり、平和通りを古町駅近くまで下れば「穂風」と、非常に秀逸なパン屋さんが揃っています。
     中食を希望される場合は、八坂通りを3~4分南進すれば「クックチャム」というチェーンのお総菜屋さんがあります。

4.交通環境について
     物件案内にも記されていると思いますが、伊予鉄道市内線「東署前」電停が最寄駅です。バスは、伊予鉄道が利用者目線で路線図を作成提供していないため新参者には非常に使いにくいのですが、一応、市内及び郊外の主要地点に行くための路線があります。
     大街道・三越方面へは、毘沙門坂(?いわゆるロープウェー街)がショートカットになるので、日常生活は徒歩圏外で。

5.その他
     住むとなると、上記のほか病院も気になりますが、NTT西日本松山病院・松山赤十字病院がいずれも徒歩5分程度であるほか、中小クリニック(専門医院を含む)がたくさんあります。
     そのほか、「マンションは管理を買え」と言われるくらい管理の良し悪しが購入判断において重要なファクターとされるようですが、これについては、隣(東棟)のほか、歩行町や持田にある同デベロッパーの物件で居住者と思われる方から話を聞かせてもらうのが確実でしょう。隣の物件はまだ新しいので、他の2物件で管理組合の役員経験者から情報をもらうのが有益ではないかと思います。

投稿者自身もマンション居住者(区分所有者)です。購入判断に際しては、市販の文献(不動産情報誌や業界誌を含む)に多くあたってみるとともに、同種他社物件・同一業者物件を複数踏査してみました。マンション管理士さんや(住宅ローンを利用する予定の場合)銀行から情報を得ることも考えられます。

以上、ご参考まで。

17. 83 【訂正・追加】No.82の人

4.の最終行文末についての訂正

誤: 日常生活は徒歩圏外で。
     ↓
    正: 日常生活は徒歩圏内でOKです。

4.交通環境について(補足)
     機械式駐車場は待ち時間が生じがちなので、平面式にくらべると使い勝手がよくないです。しかも、高コスト!
     マンション管理で、費用がかかるのは、昇降機(エレベータ)と機械式駐車場のメンテ代です。

月々の駐車料金の総体(すべての駐車場利用者が支払う額の合計)で、機械式駐車場のメンテ代が賄えるのか否か、そして、耐用年数経過後のリプレイス時にいくらの費用が見込まれるのかを確認しておくことをお勧めします。
     近隣の月極平面駐車場料金は1~2万円(1万2千円~1万5千円程度が多いのでは?)のようです。他方、近隣のマンション内の駐車場料金は6千円~9千円程度で、一見安いのですが、居住者の高齢化・ガソリン代や保険代の高騰により車離れが進むと、マンション内駐車場の空きスペースをマンション居住者外にも賃貸し、駐車場収入を管理組合会計(管理費会計か修繕積立金会計かという問題もありますが)に組み入れなければ、駐車場利用料が思いのほか高くなってしまうことも考えられます。

この場合、将来の話ですが、管理組合でカーシェアリングを行うことを検討したほうがよいかも知れません。併せて、これも将来(しかし近い将来?)の話ですが、マンションにとっては、電気自動車(EV)が普及してくるとEV用充電スタンドの設置も重要問題となります。急速充電器でも1台あたり20~30分要するとなると、利用順序・料金・複数台設置の要否など、検討すべき点は少なくないと思われるからです。これからマンションを購入されるのであれば、デベロッパーや管理会社に、上記の点についてどのようなビジョンを持っているのか尋ね、その回答を見ることも一つの判断材料を提供するものとなるのではないでしょうか?

以上、訂正と補足にて失礼します。

18. 84 親と同居中さん

先日ショールームに行ってきました。
    お部屋を見るまでの説明が長いですが、営業の方の説明はとても親切で丁寧でした。
    実際のお部屋・・・・とにかく狭いです。4LDKを見ましたが、2DKくらいの感覚でした。
    エントランスも狭い、エレべーターも狭い。何より玄関がワンルームのアパート並み。
    廊下も一人通るのがやっと。キッチンも大きな食器棚は置けません。冷蔵庫も大容量は?
    お風呂も普通。脱衣所も狭い。とにかく何もかも狭いです。高級感もありません。

定年退職後のご夫婦二人が、物もおかずにセカンドマンション的な感じ、学生さんのご両親が
    ホテル替わりに使用する、などならよいかもしれません。
    しかし、一人で住むにも中途半端な部屋のサイズ。開放感もありません。
    CMで気に入っていただけにとても残念でした。

19. 85 匿名

こちらはAタイプの高層階以外は、余り良い物件ではないと感じました。

Aタイプ以外の間取りであの値段は有り得ないというか、あくまでもセカンドハウス的に利用したり、転勤族に賃貸するマンション経営向きだと思います。

↑の方も話されていましたが、本当に狭いです。お値段が安ければそれでも良いでしょうね。

20. 86 匿名

長いなぁ。みんな 簡潔に。。
    入居済みさん いないの?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報