名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・入居者限定】シャリエ三島一番町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 静岡県
  5. 三島市
  6. 一番町
  7. 三島駅
  8. 【契約者・入居者限定】シャリエ三島一番町

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-04-05 21:52:14

入居まで約4ヶ月ありますが情報交換 宜しくお願い致します

http://www.mishima-3.com/index.html

所在地:静岡県三島市一番町3343(地番)
交通:東海道本線JR東海) 「三島」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2009-11-18 22:09:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ三島一番町口コミ掲示板・評判

1. 66 匿名

浴室乾燥と床暖房が連動してしまう不具合の点検の案内が来ましたね。意味は分かるけど説明が不足する点が多く、今後の管理運営に少し不安を感じました。

あの案内、共用廊下に機器がある家は、日時の連絡は不要と読み取りましたが、その理解で合ってるのかな?

2. 69 匿名さん

私も同じですが、他人の不備は気になるものですよね。
    通常のコミュニケーションでは「何様のつもり?」となる内容でも、
    ここは掲示板だから不満程度なら許されてもいいのではないでしょうか。
    他人の考えを聞いて自分の考えを改めることもありますし。

67さんの様な暴言は控えて欲しいです。
    意見が衝突することもあると思いますが、
    互いに尊重し合って暮らしたいです。

3. 70 匿名

点検の案内、やはり補足の連絡が来ましたね。あのように分かりやすく書いてもらえると助かります。

4. 71 匿名

入居してから、2ヶ月が過ぎましたが、入居当初より楽器と思われる演奏をしている方がおり、我慢しておりましたが、最近は、朝7時頃から夜10時頃まで行っており、受忍を超える状況にあります。
    どのように対応すべきか悩んでおります、アドバイスをいただければと思い投稿しました。
    よろしくお願いいたします。

5. 72 住民さん

楽器の演奏が禁止されてはいないですし、夜中までやっているわけではないようなら問題ないでしょうね。
    実害がどの程度あるのか分かりませんが、少なくともウチからは全く何も聞こえてきたことはないので、
    それ程大した音量で鳴り響かせているわけではないことが容易に想像できます。それなりの騒音を2ヶ月間も
    続けていれば既にマンション内外で大きな問題になっているはずですから。

それに毎日のことではないのでしょうからあまり些細なことで他人に干渉するのは控えるべきです。
    集合住宅に住んでいるご自分の状況を理解して、全てが自分の思い通りになる訳ではないことに気付きましょうね。

6. 73 住民

私も楽器の演奏?は聞こえてきたことがありません。
    (しゃぎりの練習はのぞく)

おそらく世の中に「音ゼロ」のマンションはありませんから、日常生活をおくるうえでの騒音であれば、
    受忍の範囲をもう少し広げるしかなさそうですね。

それでも我慢ならないのであれば、たとえばマンション管理士さんとか弁護士さんとか、
    マンションの住人や管理人、管理組合以外の第三者に相談してはいかがでしょうか。

この類を住民掲示板に投稿して「アドバイスください」って言われても、
    あたりまえですが、みな住人ですから、問題は解決しないように思います。
    (意見の対立をまねき、掲示板の雰囲気を損なうなんて、本末転倒ですものね)

7. 74 匿名さん

ご近所付き合いがなく、基本的なコミュニケーションがお互い取れていないのであれば、
    管理会社、管理組合へ相談するしかないと思われます。
    今後のことを考えれば直接苦情を言うのは問題ですから。

でも引っ越しのあいさつや廊下などで会った時など積極的に話するように心掛けていれば
    こういう些細なことは問題にはならずに済むんですが・・・

少なくとも私は同じフロアだけでなく上下階の方には家族構成、子供の学年、起床・就寝時間など
    基本的な情報は伝えてありますし、隣接住戸の方々とは近所のお店のことや学校のことなど
    たわいもない会話を通じて迷惑な生活音が響いていたりしないか知ることができています。

お互い顔が見える関係ならちょっと大きな音がした時に「何かあったの?」などと気軽に訪ねることも
    できますし、我が家でエアコンや補修工事があったときも事前に話をしておくことで
    皆さんには快く理解してもらえています。

このマンションでは玄関やエレベータで会ってもあいさつをされない方が非常に多くて残念に思っていましたが
    私には起こるべくして起こった問題に見えます。ひと言あいさつするだけで変わるものですが。

8. 75 マンション住民さん

私たちの階では先月ウエルカムパーティーをやりました。
    パーティーでは歳の近い子供さんも居らしてみんなで楽しく交流を深めることができましたし
    それ以降はお互い気軽にいろんなことを話せるような関係になれたのでこれからのマンションライフも
    楽しく過ごせそうです。マンション管理にとても詳しい人も居らしてマンション生活初心者の私たちには
    とても心強い友人ができて嬉しく思っています。
    せっかく同じマンションに住んでいるのですから隣人の悪いところばかりに目を向けて中傷するのは
    つまらないことです。

9. 76 匿名

入居間もないので、コミュニケーション不足はやむを得ないとしても、挨拶くらいはまともにできる人たちと今後のマンション生活をおくりたい。

まもなくマンション管理組合が発足するだろうから、さしあたり日常のクレーム処理はそちら中心に検討してはどうだろうか。

アルコーブの使い方、楽器の騒音、ベランダでの喫煙など、いろいろ問題はあるだろうが、初代幹部のお手並み拝見。

皆で協力して、良好な近隣関係を築きたい。

10. 77 匿名さん

72〜75さんは同一人物ではないですか?
    間違っていたら申し訳ないですが、
    論旨、文章の組み立て、表現のクセ、記述のクセからそのように感じました。

特にこのような改行位置の書き込みをする人は過去に居なかったし、
    突然同じ特徴で同じ論旨の書き込みが続くのは変な感じがしています。
    事実の確認もせずに一方的に我慢の問題だとか、
    コミュニケーションが足りないからだと71さんを否定する意見は片寄ってますし。

さて、71さん、騒音の問題はマンションでは最も多い問題のひとつです。
    多くの方が悩んでいる事なので、受忍の限界を感じられたのなら、
    何かしら解決方法を見つけたいというのは自然な欲求だと思います。

子どもとか、深夜勤務とか、生活に基づく音とは違って、
    楽器やペットの音は比較的解決可能な音の問題なので、
    一方的に泣き寝入りする必要はないですよ。
    少なくとも夜の9時に楽器を演奏するのはマナー違反だと思います。
    先ずは法的な事例から調べられてはどうでしょうか。

11. 78 匿名

私の知人の体験を紹介します。

知人の一人は、階下の音楽の騒音で我慢の限界を超えたようです。大きな音でステレオを鳴らし、大声でシャウトするので誰の耳にも騒音は明らかだったようです。日中ぶらぶらしている青年だったので、直接言って変な仕返しされるのは恐いと思って、先ずは上下階の人達と連絡をし合うことにしたようです。
    上下階の人達も我慢の限界を超えていたらしく、皆でその家を訪問して音量を下げてもらうようお願いしたそうです。どうやら親の居ない時にだけ騒音を出していたみたいで、最初は??だった親も、事実を確認してからは恐縮して謝りに来られ、その後騒音はなくなったとの事です。

二人目もエレキギターの騒音で悩んでいました。管理人さんを通して同じ悩みを持つ家がないか任意のアンケートをしてもらった結果、その家の上下左右でやはり同様に悩んでいることが分かり、管理人さんがその結果を該当の家に伝えて解決しました。この家は初めてのマンション住まいだったそうで、マンションはもっと遮音性が高いと思っていたようです。

もう一人の知人はステレオの音がうるさくて、上記の知人の話を聞いて同じ対応を管理人さんにとってもらったのですが、他に同様の指摘をする家がありませんでした。その結果を受けて、最初は自身が過敏に反応し過ぎていると思ったそうですが、部屋から電話している時に相手から「何の音?」と指摘されて、やはり音が大きいと確信したとの事です。ちょうど音が鳴っている時に管理人に家に入ってもらって音を聞いてもらって、こりゃひどいということで申し入れしてくれたそうです。それほど大きな音を出していないということで色々調べた結果、音の共振が原因だということがわかり、ステレオの位置を変えて解決したようです。

どの例も、騒音を出している本人はそれに気づいてないという共通点があります。故意に騒音を出している人は少ないと思うので、多くはそれを認識してもらうことで解決するのではないでしょうか。また、三番目の例のように、音は必ずしも上下左右の部屋に同じように聞こえる訳ではなく、部屋の位置や音の内容によって偏りがある場合があるようです。音が抜ける方向があったり、周波数によって共振したりして、特定の家だけ大きく聞こえることもあるそうです。

長いお付き合いになるご近所さんなので譲り合いが基本ですが、我慢でストレスを溜めるのもよくないと思います。音の問題は確かに個人差があるので、複数の第三者に実際に聞いてもらって、自分の感じ方が過敏なのか普通なのかを確認してから該当の家に間接もしくは直接に話をされてはいかがでしょうか。(自分が過剰反応していると気付いたら、それ以降はあまり音が気にならなくなったという例も聞いたことがあります。)

12. 79 匿名

もう一つ、管理規約からの正しい指摘をしておきたいと思います。

72さんは、「楽器の演奏が禁止されてはいないですし、夜中までやっているわけではないようなら問題ないでしょうね。」と個人見解を書かれてますが事実は違います。使用細則の第1条5項には、「音量を著しくあげること」は禁止とされていますし、ピアノ等を弾く場合は原則午前8時から午後8時までとなっています。全員がこの規約に同意して入居しているので、71さんはこの時間外の演奏については堂々とダメだと主張されて良いと思います。

72~75さんは騒音問題を71さんの我慢不足やコミュニケーション不足に強引に置き換えて非難していますが、71さんを執拗に非難する理由が私には全くわかりません。ウエルカムパーティーをやった階の住人さんで、子どもの学年や起床時間まで伝えられているとすると部屋が特定されてしまうので、このような激しい言葉での隣人非難はされない方がいいように思いますが。

13. 80 匿名

被害者であることを自作自演でアピールしているようにしか見えないです。
    理解に苦しみますがかわいそうと同情されたいんでしょうか。違う意味で深く同情いたします。

話題を変えますね。
    今月末に機械式駐車場の点検があるようですが、当日昼間に車を利用する予定のある場合には、
    前もって車をどこかへ移動するのか他に方法があるんでしょうか?

14. 82 匿名さん

72ー75&80さんの考え方がよくわからない。荒らし?

15. 83 匿名さん

来客用駐車スペースていっも同じ車が停まってる気がするんですけど、どうなんですか?

16. 84 匿名さん

いつも停めてる車とはどんな車でしょうか?
    一台分しかないですが、これまでいろいろな業者さんが来たけど、
    いつも置くことが出来ましたよ。
    散歩の時もいつ見ても空いているので業者以外の車が止まっているのを見た事はありません。

公園との間の道に駐車する業者さんが多くて、
    わざわざ出て行って場所の案内をするのが面倒です。
    管理人さんが居る時間帯なら問題ないのですけどね。

17. 85 匿名

来客用の駐車スペースなんて無いですよね?
    作業車用の一台分は来客用に使ってはいけないと思ってますが。

18. 86 匿名

こんにちは。

みなさんにお尋ねしたいのですが、
    ご近所さんへの挨拶は どの程度されましたか?

小さい子供がいるので、両隣、上下階に挨拶に伺いましたが、
    2週間の間、週末の午前、夕方に何度か伺っても お留守だと
    何度もチャレンジするのが億劫になってきてしまいます。

反対に 挨拶に来られるほうもないのですが、
    分譲マンションって こんなもんなんでしょうかね!?

19. 87 匿名

うちは同じフロアーの方と上下階の方にご挨拶に伺いました。
    同じフロアーには、まだ入居されてない方もいらっしゃいました。

20. 88 匿名さん

>No.76 匿名さん

> アルコーブの使い方、楽器の騒音、ベランダでの喫煙など、いろいろ問題はあるだろうが、初代幹部のお手並み拝見。

上から目線、人任せなどではなく、みんなで協力し合う姿勢が大切だと思います。

スポンサードリンク

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレシスタワー三島広小路

静岡県三島市本町1812番2他

4,498万円~5,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米・70.27平米

総戸数 95戸

エンブルデアーナ三島駅

静岡県駿東郡長泉町下土狩209-2他10筆

3,450万円~7,710万円

1LDK~4LDK

55.55平米~115.35平米

総戸数 58戸

ウィスティリア長泉サウス

静岡県駿東郡長泉町下土狩字杉原152‐2の一部、153‐2の一部、154‐5の一部、154‐6の一部

未定

3LDK

72.45㎡~80.41㎡

総戸数 55戸

アルファステイツ長泉II

静岡県駿東郡長泉町下土狩字御嶽堂328-1

3,990万円~4,990万円

2LDK、3LDK

71.29平米~88.40平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

ルネ瑞穂公園(5/1登録)

ルネ瑞穂公園

愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.13平米~91.89平米

未定/総戸数 91戸

サーパス八幡二丁目

静岡県静岡市駿河区八幡二丁目

未定

1LDK~3LDK

66.65平米~142.51平米

未定/総戸数 53戸

モアグレース尾張旭

愛知県尾張旭市新居町明才切29番1

未定

3LDK・4LDK

65.20平米~81.32平米

未定/総戸数 38戸

レーベン浜松常盤町project

静岡県浜松市中央区常盤町144番16

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~86.50平米

未定/総戸数 84戸

リコットタワー豊田

愛知県豊田市元城町2丁目

未定

1LDK~3LDK

51.39平米~119.34平米

未定/総戸数 74戸

メイツ岐阜(4/2登録)

メイツ岐阜

岐阜県岐阜市高砂町二丁目

未定

1LDK~4LDK

46.09平米~105.17平米

未定/総戸数 110戸

(仮称)ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

未定

2LDK~4LDK

66.31平米~114.44平米

未定/総戸数 29戸

ヴィークコート上前津

愛知県名古屋市中区上前津二丁目

未定

1LDK、1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.98平米~62.75平米

未定/総戸数 42戸