名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・入居者限定】シャリエ三島一番町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 静岡県
  5. 三島市
  6. 一番町
  7. 三島駅
  8. 【契約者・入居者限定】シャリエ三島一番町

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-04-05 21:52:14

入居まで約4ヶ月ありますが情報交換 宜しくお願い致します

http://www.mishima-3.com/index.html

所在地:静岡県三島市一番町3343(地番)
交通:東海道本線JR東海) 「三島」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2009-11-18 22:09:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ三島一番町口コミ掲示板・評判

  1. 49 シャギリの私

    菰池のネコさんのおっしゃるとおり。
    空港のそばに家を買っておきながら、飛行機がうるさいからなんとかしろっていうようなもんだよね。
    シャギリがきらいってことは、もちろん三島大社のお祭りにもいかないってこと?
    郷に入っては郷に従え。調和できないのなら引っ越したほうがいいかもねー。

  2. 51 入居済みさん

    皆さんシャギリについてのコメントが多いですが、
    別に否定的なことばかりでなく、むしろ楽しんでる人もいるんじゃないですか。
    私なんかあの音聞くと、なんとなくわくわくする。
    見学に行く方も見かけましたし。

    話は変わりますがペット飼ってるかたってどのくらいいるんでしょうか。
    犬をエレベーター内、エントランスを走らせてるところ見かけますが、
    毛が落ちたり、臭いがついたりしません?
    以前他のペット可のマンション行ったらエレベーター内がものすごく臭かったのを覚えてます。

    何せ犬が苦手なもので共用部では抱っことかしてもらえると助かります。
    動物が好きな人ばかりではないので。

    小さい子供がいる方もおられるようなのでよろしくお願いします。
    あくまでも動物なので。
    そういえば管理規約にはなんて書いてあるんでしょうか?

  3. 52 匿名さん

    購入検討中のスレッドの時から、シャギリの話題に異常に反応される近所の方がいましたが、
    住民板までチェックして書き込んでこられるのには執念のようなものを感じました。
    地元の人でなければ煩い音だと感じるのは普通で、ただそれだけの事なのですが、
    三島でシャギリを愛している人にとってはシャギリは琴線、
    その音を否定してしまうと、ご自身が否定されたように感じるみたいです。
    自身を含め、外から来た人はそこを理解しないといけないようですね。

    逆に近隣住民の方に理解していただきたいのは、
    シャギリの音が嫌だと表現されている方は、郷土の誇りを否定する意図はなく、
    ただ感じたまま素直に「苦手な音」だと表現されているだけだという事です。
    他意はないのでもう少し寛大にみていただけると助かります。

    ペットを飼っている方は、私が聞いた限りでは一桁でした。
    細則では「共有部分はリードをつけて移動する」
    エレベーターでは「同乗者の承諾を得る」か「カゴ等に入れる」となっています。
    ペット可のマンションでは必ずといっていいほど飼育者のマナーが問題になるようですが、
    このマンションの方はきちんと規約を守られているように思います。
    何度かペット連れの方とすれ違いましたが、皆さんすごく気を遣われてました。

  4. 53 ペットを飼っております

    すみません、ペットを飼っています。

    エレベーターにものせないように努力しています。

    皆様に迷惑をかけないように気をつけておりますが、なにか気づいたことがあればお知らせください。

  5. 54 マンション住民さん

    入居して1ヶ月以上たちます。
    だんだんと荷物も片付き、部屋のレイアウトも確定してきました。

    最初すごく入れにくかった立体駐車にも慣れてきて
    そんなにストレスなく済んでます。
    でもあれが平置きだったらと思うと・・・。
    立体の1階と外側の平置きって同じ値段なんですよね・・・。
    同じ条件とは言いがたいですが。

    ペットですが私も飼おうかなと思ったことありましたが
    留守のときや部屋の中の臭いが気になり断念しました。
    共用部での扱いも大変そうだし。

    マンションは色々な人の集まりなので、
    皆さんに迷惑掛けないようにしないと、気をつけます。

    53さんに限らず。
    ペット以外のことでも気になることがあれば皆さんおっしゃってくださいね。

  6. 55 マンション住民さん

    ペットを飼っている方のマナーも気になりますが、一部のフロアでは、玄関先に自転車を置いたり、ダンボールを置いたり、傘をほしたりと、とても見苦しく不快に思っています。玄関先をベランダ感覚で使うのはやめてほしい。

  7. 56 入居済みさん

    私もあのフロアの玄関先のダンボールや自転車、気になっておりました。

    一軒屋ではないので、やはりお互いに意識して気持ちよく生活していけるよう努力が必要かと・・・。

    アルコーブとはいえ、さすがに限度はあると思います。




  8. 57 匿名

    マンションの外観は素晴らしいのに、共用部入ってみたら見苦しい!なんて絶対避けたいですね。
    まさに住人の資質が問われているような。

  9. 58 匿名さん

    私はアルコープの自転車等は全く気にならないですが、植栽を置かれることはあまり好ましくないです。自宅のアルコープの奥まった所が吹きだまりになっていて、他の家の植栽からの落ち葉を頻繁に掃除しています。美観を取るか実用を取るか、考え方は様々ですね。

    ただ、掃除くらいはやむを得ないと思ってます。マンションに住むということは様々な価値感を受け入れ気遣い合うことだと教えられたので、自身の受容可能な幅を広げて譲る所を増やし、自分の価値感の押し付けにならないように注意したいと常々思ってます。何十年も一緒に暮らすご近所さんとは仲良くしたいです。

    そういった意味でも掲示板での考え方の表明はいいですね。直接言い合うと関係がギクシャクするけれど、ここだと個人的な関係を悪化させずに意見したり、自省して改めたりすることができます。今後も皆さんの様々な考えを伺って上手に暮らしたいです。

    立体駐車場の料金については、そもそも最初から平置きとの価格の関係を知った上で購入しているので不満はないです。立体の一階は早く出せるメリット以外にも、直射日光がほとんど当たらないし、雨もあまりかからないので平置きより良い点があります。車の痛み具合やメンテナンスの事を考えるとこの費用でも許せると思っています。

  10. 59 匿名

    58さんの意見にある程度共感しますが賛同できません。いくらなんでも自転車(複数台)やソリ?みたいなのは勘弁してほしいものですよ。観葉植物(落葉)とは明らかに違うでしょうし、何より自転車の駐輪場がたくさん空いていますから、そこに停めればいいことですよね。まさか、微々たる駐輪代払いたくないなんていうなら、百歩譲っても自分たち部屋のなかか、共用部のベランダに置く(置かせてもらう)ってのが普通かと思います。

  11. 60 匿名

    自分の階とエレベーターから見える所しか知らないので、
    自転車2台にソリという状況がわからないけど、
    (アルコープに自転車2台も置ける?幼児用?)
    59さんは美観重視派ということですね。

    私は実害重視派です。
    見苦しさは全然気にならないけれど、
    植木のゴミ、騒音、ペットの匂いなど直接的な被害は避けたい。
    まあ、何が嫌で何が良いかは人それぞれですね。

    アルコープの私物の可否については、
    他のマンションでも意見が真っ二つに分かれるようです。
    規約でアルコープに私物を置くのが駄目なら、植木も自転車もソリも駄目。
    書いてないなら、マンションの規約改正の議決をするかどうか。置いていいもの(駄目なもの)を規約に明記するということになるのでしょうか。誰か今の規約を教えてください。

    できることなら譲り合いが美しいけれど、
    できないなら規約に明記する方がはっきりしていいかも知れませんね。議決はもめそうだけど。

  12. 61 入居済みさん

    ほんとに人それぞれいろんな意見がありますね。
    ちなみに私は59さんに共感します!!
    せっかく分譲マンションを購入したのだから植栽も自転車(幼児用)もあれもこれもだめではちょっと窮屈な気がしますが、大人用自転車+子供用自転車+ソリetcはちょっとやりすぎなのではないでしょうか。
    なにより、自転車についてはお金を払って駐輪場に置いている人からみたらどんな風に映るのでしょう・・・
    「美観を損なう」ということだけではないのではないでしょうか。
    植栽を置くにしても、何か置くにしても、ペットを飼うにしても美観面でも実用面でも周りの住民の皆さんに不快感を与えないように。ということを第一に考えたいものです。

  13. 62 匿名さん

    マンション規約をざっと確認しました。アルコープとポーチは各戸に専用使用権がある部分で、使い方の制限は「植木を置く場合はすぐに移動できるもの」の記載があるだけですね。
    美観の維持義務も主にマンション外観部分のことを指しているようです。
    なので、現時点の規約ではすぐに移動可能なものであれば、自転車も植木もソリも置くことは自由という解釈になるようです(じっくり読んでないので見落としがあるかも知れません)。

    美観の問題は個人差が大きく、規約にダメだと書いてない専用使用権部分の使い方については、意見はできてもそれ以上の対応は強制できませんよね。
    どうしても止めさせたいなら、規約改正の手続きが必要ですが、見解が割れるのでまとめるのは難しそうです。また、マンション内に対立の構図ができるのも嫌な感じです。
    やはり自身の許容範囲を広げて、互いの譲り合いで解決していくことなのだと思います。

  14. 63 住民さん

    マンションをぐるっと散歩してきましたが、アルコーブに自転車二台の家も巨大な植栽の家も、皆さん例外なく整頓されているので嬉しくなりました。不快感を覚える家は私の感覚ではゼロです。これまで住んできたマンションと比べて、様々な面で皆さんの質の高さを感じます。必要最低限のマナーは十分にクリアしてるので、私は他の人の細かい事には目くじらを立てず、譲れるところは譲って生活したいです。規約改正を巡って対立なんて嫌です。

  15. 64 入居済みさん

    そうですよね、自分も何故あの程度のことに目くじらを立てるのか不思議でした。
    百歩譲っても許容できないという心の狭さには驚きましたが、器の小さい人ばかりでないのがわかってちょっと安心できました。

  16. 65 匿名さん

    一通り見解が出たようなので話を変えますね。

    今年は湧水の当たり年のようですね。早くも白滝公園にきれいな水が湧いていて気持ちがいいです。
    三島に住んで10年になりますが、一度だけ源平川の水量が遊歩道の高さより高くなった時がありました。
    この年は楽寿園の小浜池も水がいっぱいで、三島の湧水ポイントはどこへ行っても楽しかったです。

    そう言えばそろそろホタルの時期。こちらもタイミングが合えば同時に何十匹も舞う幻想的な光景に出合えます。三島に移って来られた方はぜひ散策を。

  17. 66 匿名

    浴室乾燥と床暖房が連動してしまう不具合の点検の案内が来ましたね。意味は分かるけど説明が不足する点が多く、今後の管理運営に少し不安を感じました。

    あの案内、共用廊下に機器がある家は、日時の連絡は不要と読み取りましたが、その理解で合ってるのかな?

  18. 69 匿名さん

    私も同じですが、他人の不備は気になるものですよね。
    通常のコミュニケーションでは「何様のつもり?」となる内容でも、
    ここは掲示板だから不満程度なら許されてもいいのではないでしょうか。
    他人の考えを聞いて自分の考えを改めることもありますし。

    67さんの様な暴言は控えて欲しいです。
    意見が衝突することもあると思いますが、
    互いに尊重し合って暮らしたいです。

  19. 70 匿名

    点検の案内、やはり補足の連絡が来ましたね。あのように分かりやすく書いてもらえると助かります。

  20. 71 匿名

    入居してから、2ヶ月が過ぎましたが、入居当初より楽器と思われる演奏をしている方がおり、我慢しておりましたが、最近は、朝7時頃から夜10時頃まで行っており、受忍を超える状況にあります。
    どのように対応すべきか悩んでおります、アドバイスをいただければと思い投稿しました。
    よろしくお願いいたします。

  21. 72 住民さん

    楽器の演奏が禁止されてはいないですし、夜中までやっているわけではないようなら問題ないでしょうね。
    実害がどの程度あるのか分かりませんが、少なくともウチからは全く何も聞こえてきたことはないので、
    それ程大した音量で鳴り響かせているわけではないことが容易に想像できます。それなりの騒音を2ヶ月間も
    続けていれば既にマンション内外で大きな問題になっているはずですから。

    それに毎日のことではないのでしょうからあまり些細なことで他人に干渉するのは控えるべきです。
    集合住宅に住んでいるご自分の状況を理解して、全てが自分の思い通りになる訳ではないことに気付きましょうね。

  22. 73 住民

    私も楽器の演奏?は聞こえてきたことがありません。
    (しゃぎりの練習はのぞく)

    おそらく世の中に「音ゼロ」のマンションはありませんから、日常生活をおくるうえでの騒音であれば、
    受忍の範囲をもう少し広げるしかなさそうですね。

    それでも我慢ならないのであれば、たとえばマンション管理士さんとか弁護士さんとか、
    マンションの住人や管理人、管理組合以外の第三者に相談してはいかがでしょうか。

    この類を住民掲示板に投稿して「アドバイスください」って言われても、
    あたりまえですが、みな住人ですから、問題は解決しないように思います。
    (意見の対立をまねき、掲示板の雰囲気を損なうなんて、本末転倒ですものね)

  23. 74 匿名さん

    ご近所付き合いがなく、基本的なコミュニケーションがお互い取れていないのであれば、
    管理会社、管理組合へ相談するしかないと思われます。
    今後のことを考えれば直接苦情を言うのは問題ですから。

    でも引っ越しのあいさつや廊下などで会った時など積極的に話するように心掛けていれば
    こういう些細なことは問題にはならずに済むんですが・・・

    少なくとも私は同じフロアだけでなく上下階の方には家族構成、子供の学年、起床・就寝時間など
    基本的な情報は伝えてありますし、隣接住戸の方々とは近所のお店のことや学校のことなど
    たわいもない会話を通じて迷惑な生活音が響いていたりしないか知ることができています。

    お互い顔が見える関係ならちょっと大きな音がした時に「何かあったの?」などと気軽に訪ねることも
    できますし、我が家でエアコンや補修工事があったときも事前に話をしておくことで
    皆さんには快く理解してもらえています。

    このマンションでは玄関やエレベータで会ってもあいさつをされない方が非常に多くて残念に思っていましたが
    私には起こるべくして起こった問題に見えます。ひと言あいさつするだけで変わるものですが。

  24. 75 マンション住民さん


    私たちの階では先月ウエルカムパーティーをやりました。
    パーティーでは歳の近い子供さんも居らしてみんなで楽しく交流を深めることができましたし
    それ以降はお互い気軽にいろんなことを話せるような関係になれたのでこれからのマンションライフも
    楽しく過ごせそうです。マンション管理にとても詳しい人も居らしてマンション生活初心者の私たちには
    とても心強い友人ができて嬉しく思っています。
    せっかく同じマンションに住んでいるのですから隣人の悪いところばかりに目を向けて中傷するのは
    つまらないことです。


  25. 76 匿名

    入居間もないので、コミュニケーション不足はやむを得ないとしても、挨拶くらいはまともにできる人たちと今後のマンション生活をおくりたい。

    まもなくマンション管理組合が発足するだろうから、さしあたり日常のクレーム処理はそちら中心に検討してはどうだろうか。

    アルコーブの使い方、楽器の騒音、ベランダでの喫煙など、いろいろ問題はあるだろうが、初代幹部のお手並み拝見。

    皆で協力して、良好な近隣関係を築きたい。

  26. 77 匿名さん

    72〜75さんは同一人物ではないですか?
    間違っていたら申し訳ないですが、
    論旨、文章の組み立て、表現のクセ、記述のクセからそのように感じました。

    特にこのような改行位置の書き込みをする人は過去に居なかったし、
    突然同じ特徴で同じ論旨の書き込みが続くのは変な感じがしています。
    事実の確認もせずに一方的に我慢の問題だとか、
    コミュニケーションが足りないからだと71さんを否定する意見は片寄ってますし。

    さて、71さん、騒音の問題はマンションでは最も多い問題のひとつです。
    多くの方が悩んでいる事なので、受忍の限界を感じられたのなら、
    何かしら解決方法を見つけたいというのは自然な欲求だと思います。

    子どもとか、深夜勤務とか、生活に基づく音とは違って、
    楽器やペットの音は比較的解決可能な音の問題なので、
    一方的に泣き寝入りする必要はないですよ。
    少なくとも夜の9時に楽器を演奏するのはマナー違反だと思います。
    先ずは法的な事例から調べられてはどうでしょうか。

  27. 78 匿名

    私の知人の体験を紹介します。

    知人の一人は、階下の音楽の騒音で我慢の限界を超えたようです。大きな音でステレオを鳴らし、大声でシャウトするので誰の耳にも騒音は明らかだったようです。日中ぶらぶらしている青年だったので、直接言って変な仕返しされるのは恐いと思って、先ずは上下階の人達と連絡をし合うことにしたようです。
    上下階の人達も我慢の限界を超えていたらしく、皆でその家を訪問して音量を下げてもらうようお願いしたそうです。どうやら親の居ない時にだけ騒音を出していたみたいで、最初は??だった親も、事実を確認してからは恐縮して謝りに来られ、その後騒音はなくなったとの事です。

    二人目もエレキギターの騒音で悩んでいました。管理人さんを通して同じ悩みを持つ家がないか任意のアンケートをしてもらった結果、その家の上下左右でやはり同様に悩んでいることが分かり、管理人さんがその結果を該当の家に伝えて解決しました。この家は初めてのマンション住まいだったそうで、マンションはもっと遮音性が高いと思っていたようです。

    もう一人の知人はステレオの音がうるさくて、上記の知人の話を聞いて同じ対応を管理人さんにとってもらったのですが、他に同様の指摘をする家がありませんでした。その結果を受けて、最初は自身が過敏に反応し過ぎていると思ったそうですが、部屋から電話している時に相手から「何の音?」と指摘されて、やはり音が大きいと確信したとの事です。ちょうど音が鳴っている時に管理人に家に入ってもらって音を聞いてもらって、こりゃひどいということで申し入れしてくれたそうです。それほど大きな音を出していないということで色々調べた結果、音の共振が原因だということがわかり、ステレオの位置を変えて解決したようです。

    どの例も、騒音を出している本人はそれに気づいてないという共通点があります。故意に騒音を出している人は少ないと思うので、多くはそれを認識してもらうことで解決するのではないでしょうか。また、三番目の例のように、音は必ずしも上下左右の部屋に同じように聞こえる訳ではなく、部屋の位置や音の内容によって偏りがある場合があるようです。音が抜ける方向があったり、周波数によって共振したりして、特定の家だけ大きく聞こえることもあるそうです。

    長いお付き合いになるご近所さんなので譲り合いが基本ですが、我慢でストレスを溜めるのもよくないと思います。音の問題は確かに個人差があるので、複数の第三者に実際に聞いてもらって、自分の感じ方が過敏なのか普通なのかを確認してから該当の家に間接もしくは直接に話をされてはいかがでしょうか。(自分が過剰反応していると気付いたら、それ以降はあまり音が気にならなくなったという例も聞いたことがあります。)

  28. 79 匿名

    もう一つ、管理規約からの正しい指摘をしておきたいと思います。

    72さんは、「楽器の演奏が禁止されてはいないですし、夜中までやっているわけではないようなら問題ないでしょうね。」と個人見解を書かれてますが事実は違います。使用細則の第1条5項には、「音量を著しくあげること」は禁止とされていますし、ピアノ等を弾く場合は原則午前8時から午後8時までとなっています。全員がこの規約に同意して入居しているので、71さんはこの時間外の演奏については堂々とダメだと主張されて良いと思います。

    72~75さんは騒音問題を71さんの我慢不足やコミュニケーション不足に強引に置き換えて非難していますが、71さんを執拗に非難する理由が私には全くわかりません。ウエルカムパーティーをやった階の住人さんで、子どもの学年や起床時間まで伝えられているとすると部屋が特定されてしまうので、このような激しい言葉での隣人非難はされない方がいいように思いますが。

  29. 80 匿名

    被害者であることを自作自演でアピールしているようにしか見えないです。
    理解に苦しみますがかわいそうと同情されたいんでしょうか。違う意味で深く同情いたします。


    話題を変えますね。
    今月末に機械式駐車場の点検があるようですが、当日昼間に車を利用する予定のある場合には、
    前もって車をどこかへ移動するのか他に方法があるんでしょうか?

  30. 82 匿名さん

    72ー75&80さんの考え方がよくわからない。荒らし?

  31. 83 匿名さん

    来客用駐車スペースていっも同じ車が停まってる気がするんですけど、どうなんですか?

  32. 84 匿名さん

    いつも停めてる車とはどんな車でしょうか?
    一台分しかないですが、これまでいろいろな業者さんが来たけど、
    いつも置くことが出来ましたよ。
    散歩の時もいつ見ても空いているので業者以外の車が止まっているのを見た事はありません。

    公園との間の道に駐車する業者さんが多くて、
    わざわざ出て行って場所の案内をするのが面倒です。
    管理人さんが居る時間帯なら問題ないのですけどね。

  33. 85 匿名

    来客用の駐車スペースなんて無いですよね?
    作業車用の一台分は来客用に使ってはいけないと思ってますが。

  34. 86 匿名

    こんにちは。

    みなさんにお尋ねしたいのですが、
    ご近所さんへの挨拶は どの程度されましたか?

    小さい子供がいるので、両隣、上下階に挨拶に伺いましたが、
    2週間の間、週末の午前、夕方に何度か伺っても お留守だと
    何度もチャレンジするのが億劫になってきてしまいます。

    反対に 挨拶に来られるほうもないのですが、
    分譲マンションって こんなもんなんでしょうかね!?

  35. 87 匿名

    うちは同じフロアーの方と上下階の方にご挨拶に伺いました。
    同じフロアーには、まだ入居されてない方もいらっしゃいました。

  36. 88 匿名さん

    >No.76 匿名さん

    > アルコーブの使い方、楽器の騒音、ベランダでの喫煙など、いろいろ問題はあるだろうが、初代幹部のお手並み拝見。

    上から目線、人任せなどではなく、みんなで協力し合う姿勢が大切だと思います。

  37. 89 匿名

    近所への挨拶は、一般的には一斉入居の場合は必ずしも必要というわけではないようですね
    迷うところですが・・・


    来客用の駐車場について、話を戻してスミマセンが、本日もいつもの車が停まっていました。

  38. 90 匿名

    ご近所への挨拶の件、ありがとうございます。

    カーテンがかかっているのもあり、また週末にチャレンジしてみます。
    お休みが週末でない方だとなかなかつかまらないでしょうね。

  39. 91 住民さん

    情報なのですが、うちのベランダに昨日と今日鳩がとまっていました。
    ちょっとヤバい気がします。
    何か対策をうたないと。。。

  40. 92 匿名

    鳩ですか!!!

    近辺で鳩避けネットを張っているマンションが多いので、心配はしていたのですが
    もう目をつけられてしまったのですね。

    鳩はしつこいですからね。
    はじめが肝心だと思います。まずはベランダには何も置かないことですね。
    そして、糞があると臭いで寄ってくるらしいので、すぐ掃除されたほうがいいみたいです。

  41. 93 匿名さん

    私も 吹き抜けで 鳩、目撃しました。
    このまま居ついたらどうしよう。。。と思いました。

    出て行ってくれることを祈っています。

  42. 94 住民

    見ました!!見ました!!

    吹き抜けを4羽の鳩が飛び回って、
    雄が求愛してましたね〜〜〜〜!!卵を生まれたら最後です。
    本当にしつこいし、ヒナが孵ったらファミリーで居ついてしまいますよ(鳩被害経験者)
    早く対処しないと、勝手には出て行きそうにないです。
    対処法は鳩除けネットを張るしかしかないと思います。

    とはいってもまだ管理組合も立ち上がっていないし、どうしたものですかね?
    第一回目の総会っていつでしたっけ?

  43. 95 匿名

    公園であれだけエサをやったら、鳩くらい来ますよ。
    マンションのご近所さんには鳩を飼われている方もいらっしゃるようですし。

  44. 96 匿名

    今日の朝も鳩が飛び回っていて、
    糞をベランダにされてしまいました。
    すぐに掃除しましたが、今後も要注意です。

    卵を産みつけられたら。。。と思うと 怖いです。

    早く総会の日がきてほしいですね。
    提案したい議題が多いです。。。

  45. 97 匿名

    鳩被害経験者とありますが、対策はどのようにされたのですか?
    ネットで 鳩対策を調べたら 相当しつこいことがわかり、糞を自分で掃除したくらいで
    この先大丈夫だろうかと とても不安になっています。。。

    自分で ネットやら忌避剤を塗布するしかないのでしょうかね。

  46. 98 匿名

    さしあたり自分でできることを自分でしたらいいと思いますが。。。

  47. 99 匿名

    鳩で大騒ぎになって、総会で提案するなんて言ってる人までいますが、いったい何を提案したいのでしょうか?
    マンションなんて鳩の止まる所だらけ。バルコニーが多い物件だし、マンション全体で取り組むような抜本的な対策なんてない。
    マンション全体に網を張ってる所なんてないし、我が家のバルコニーに網なんて絶対に張りたくない。それぞれ個人で対応してください。

  48. 100 住民

    同感。
    できないのは近所付き合いだけじゃないようですね。
    あと総会は議案決議の場ですから。。。残念。

  49. 101 匿名

    ゆとりあるんですかね。。。
    とてもうらやましいです。。。
    鳩がきた程度で書き込み、いろいろ調べ、また書き込み。。。

    ネットでも忌避剤でも、他人に迷惑にならないようにやったらいいと思いますが、総会の議案に「鳩が。。。」なんて、やめてくださいね。。。

  50. 102 入居済みさん

    自分も鳩目撃しました、まだ数も少ないみたいですが今のうちに対策しないと棲みかになってしまうおそれがあるので早めの対策が必要ではと思います。

    組合がまだ活動していないので、すぐの対策は難しいと思われるので住人総会を早い段階で開きたいですね。 

    まだまだ住んでいてもわからない事が多々出てくると思いますが、これからもよろしくお願いします。

  51. 103 入居済みさん

    実はとてもいいにくいことなのですが、悩んだ末に書き込ませていただきます。

    私は北側の住人ですが、立体駐車場関連の音が、けっこう響くのです。
    暑くなって窓を開けるようになってからは特に。

    ピーピーという警告音やガシャガシャという機械音、
    バタンとドアを(思いっきり)閉める音、お子さんなどの甲高い声。

    警告音や機械音はどうしようもないのであきらめますが、
    人為的なものは気を使っていただけるとありがたいのです。

    故意に出しているのではないでしょうが、
    住人に響いているという事実を少しでも分かっていただきたく思います。

  52. 104 匿名

    業者の宣伝用のサイトではありますが、鳩害と鳩対策の失敗例などが詳しく書かれているのを見つけましたのでURLを貼っておきますね。

    http://www.takehope.co.jp/hato-net.htm

    以前は賃貸でしたので、勝手に業者でネットを取り付けてもらうことができず自分でなんとか対処しようといろいろ(磁気、剣山、ワイヤーなど)試したのですがどれも全く効果ナシでした。

    分譲マンションの場合でもベランダは共用部分なので、勝手にネットを取り付けていいものかどうか疑問です。。。

    因みに鳩の卵や雛がいる巣を撤去することは、自分の敷地内であっても違法だそうです。

  53. 105 匿名

    ゆとりあるんですかね。。。
    とてもうらやましいです。。。
    書き込みを頻繁にチェックできる暇があるなんて。

    総会の幹事のお手並み拝見といって、掲示板に陰口の書き込みをするなんてことはないでしょうね。。。。

  54. 106 マンション住民さん

    なんか小さいことで騒ぎすぎのように思います。
    おそらく少数の人が似たような内容を複数書き込みしてるからのようですが。

    故意でない音、自然の動植物の活動、専用部分の使い方等々、
    マンションに暮らしていたら普通のことばかりで問題だとは全く思えません。
    (夜や朝の楽器の音についてだけは対処要だと感じました)

    最近は「露天風呂に葉っぱが1枚浮いてるので掃除しろ」という宿泊者がいるそうですが、
    これまでの掲示板の意見もまさにこれと同じ感じ。

    新居だから過敏になっているのだと思いますが、
    もう少し余裕を持って常識ある対応を取りませんか?

  55. 107 匿名

    今日、また鳩がきていました。

    昨日、掃除したのに、またです。

    そして 糞も。。。
    さっそく掃除しましたが、すぐにこびりつくので大変です。
    たわしと割り箸で 水を流しながら掃除しました。

    これから毎日、鳩糞との格闘かも。

    みなさんもお気をつけてください。

  56. 108 住民

    たしかに細かい話が多いように思いますが、
    はっきり言ってここの住民って人の迷惑とか考えずに自分勝手な人が結構目に付きます。
    少しの間だからいいだろうと思っているか駐車場の前に車を放置したり(たいがい運転手がおらずに子供だけ乗っている)、エレベータを自分の階で長時間止まらせていたり、子供にエレベータを呼ばせて本人はなかなか現れずに待ちぼうけさせたり、とくに子供連れの家族のマナーの悪さには毎日閉口させられます。子供のマナーの悪さは彼らの責任ではないので哀れにも感じます。

  57. 109 マンション住民さん

    ↑どこのタイプ? A?
    鳩で相当敏感になってるね。

  58. 110 匿名

    108 住民 さんへ。

    もう、他の住民のことをあれこれ書くのはやめませんか?

    これ以上、住民同士に疑心暗鬼を生じさせたくはないです。

    書くなら、自分のことだけを書いてほしいです。

  59. 111 匿名

    誰でも書き込める掲示板、マンション住人だけの書き込みの訳がないので煽られないように注意しましょうね。

    同じ人が名前を替えて書き込みしてるし、以前からシャギリやグラウンドークの件などで、近隣住民らしき人が否定的な書き込みをされたこともあるし、マンション内の不和を煽る事を楽しむヤカラも大勢いるので。

    私の感覚では、このマンションの人たちはもっと紳士的です。会って挨拶をされなかった方は一人もいなかったし、共用・専用スペースもすごくきれいに使われてます。

    館内のゴミの出し方なんて、誰にも見られない所なのに、皆さん驚くほど丁寧に並べられています。子供だってエレベーターで会ったらきちんと挨拶するし、いたずらしたり必要以上に騒いだりしてません(勿論、子供なのである程度の騒がしさはあるけれども)。アルコーブだって皆さんきれいに使われてるし、鳩で騒いでる人も典型的な煽りのパターンで、本当にマンションの人かどうか。

    住民とは思えない人に一部の住民さんがからかわれてると思ったので念のため。

  60. 112 匿名

    住民の行動をあげつらうから口意見に対して、
    それをおさめようとする意見、
    そういった繰り返しですが、
    もしこの掲示板が荒れているとしたら、
    その原因は後者にもあります。

    個人の悪口、陰口に関してはスルーが一番とも思います。

  61. 113 匿名

    ひどいねー。
    「悪口スルー」なんて全くナンセンスなアドバイス。
    誰でも読み書きできる掲示板なんだから、
    住民だけのまっとうなコミュニケーションツールにはなりえない。
    そんなこと最初からわかっていること。
    その前提で楽しまないと。

    真剣に悩んでるふり、
    真剣に答えてるふり、
    怒ってるふり、
    その中に本音の参加者が混じるのが楽しいのだから。

  62. 114 匿名

    どうしてもこんな匿名の掲示板じゃ言いたい放題になるんだろな
    しかし自分の考えを書き込む位にしないと悪口になって来たらみんな不愉快になってスルーするだろなw
    多分、実社会でもスルーされてるんじゃない?

  63. 115 匿名

    あなたはどういう目的で書き込みを?

  64. 116 匿名さん

    住んで約半年が経ちました。掲示板では外部の方の書き込みなんかで、マンション住人どうしがまるで揉めてるような感じになってますが、実態は至って平和。マンションの品質も住人の方々もレベルが高くて快適です。今年の夏は菰池だけでなく鏡池まで湧水に溢れ、三島の自然を満喫しています本当にこのマンションを選んで良かったと満足してます。現段階で何か問題を抱えてらっしゃる方は居ますか?

  65. 117 匿名

    抱えてる問題をここに書くと解決してくれるわけ?そんなことはあなたにできないでしょ。
    ご自分が満足してるのを自慢したかっただけなんでしょうね。
    他に自慢する相手はいないんでしょうか。そっちの方が問題だな。

  66. 119 匿名

    多分住人ではないのでしょう。ここでの住人間コミュニケーションは無理ですね。残念です。

  67. 120 マンション住民さん

    心無い書き込み、本当に残念です。
    実際住んでいてマンション内で出会うのは感じの良い方ばかりなのに・・・
    117さん、あなたは寂しい方ですね。

  68. 121 匿名さん

    半年後点検の時期が来ました。我が家は指摘すべき箇所がほとんどないのですが、皆さんの視点でここはチェックという点はありますか?
    我が家は壁紙の剥がれがありますが、その程度です。

  69. 122 マンコミュファン

    調べてみたら、前の4つの書き込みはぜんぶ同一人物。
    どこからの投稿かもだいたい特定できてます。

  70. 124 匿名さん

    122さん、嘘ばっかり!
    121は私の書き込みですが、他の3つは違います。

    何の目的でそんな嘘を?

  71. 126 マンコミュファンさん

    117も122も、買いたくても買えない人たち。低属性が妬んでるだけでしょ。

  72. 127 検討中

    住人ではないのに失礼します。
    本町検討中の者です。一番町の環境の良さが羨ましくってついお邪魔してしまいました。自慢でもよいですので住み心地、もっともっと教えて下さい。

  73. 128 匿名さん

    立地はこの地区ではベストでしょう。駅に近いのに閑静な住宅街。公園横で眺めもいい。駿東でこれ以上は望めない。不便なのはスーパーが遠いこと。南口再開発が進めばパーフェクトですが開発は難航してるようです。

    箱や内装の品質は高いと思いますが、まだ半年なので本当の所はわからない。今のところは共有部分も専用部分も施工は見事です。

    設備もディスポーザーや二重サッシュなどフル装備です。ただ、小規模マンションなので共用の設備はまったくない。まあ公園隣接で図書館が近くにあったりで、立地が十分カバーしてるけど。

    住民は落ち着いた人が多いです。みんな紳士的と言えます。その分、小さな子供がいると音の気配りが大変で住みにくいかも知れません。

    近隣との関係も特に問題ないです。四方が道路なので隣接してないのが大きいかも。ただ、近隣の方のゴミが自分達のゴミ置き場とは別にマンション脇に置かれるのは理不尽な感じがあります。

    総じては大満足です。一番値段が高いマンションだった分、それなりの高い満足度が得られたのだと思います。高い満足度に喜んでましたが、価格を考えると当たり前のことなのかも知れません。

  74. 129 検討中

    128番さん、127番です。
    一番町の住み心地を具体的に書き込みして下さりありがとうございます。
    私は県内・他市に住んでいます。三島南口に一年ほど前から何度も何度も足を運び、その魅力の虜になり今に至ります。将来三島の地に永住することを決めたのは半年前になりますのですでに一番町の物件はなく…本町プレミアムを見に行きました。ですが同じ三島でシャリエと言っても、商店街の喧騒ど真ん中、そしてビルのような造りに、購入の決心がつきません。もうすこし待ってみようか、いやいや、もう広小路や三島南口にはマンションは建たないのではないか…と夫婦で葛藤しております。一番町は同じ三島でも本町プレミアムとは立地上雰囲気が異なるとは思いますが住み心地を伺ってみたくてお願いしました。一番町のお話が聞けてますますすみたいと思う気持ちが起こりました。ありがとうございました。

  75. 130 匿名さん

    長泉のシャリエは立地が悪いので私なら絶対に買いたくないですが、本町プレミアムは欲しい物件のひとつでした。
    一番町とは違って、三島の中心の魅力があります。買い物が便利だし、源ぺい川の散歩もいいし、祭りの中心、駅も近い。悪くないと思います。
    一番町など、三島駅のすぐ南の住宅街は物件が本当に少ないですよ。一戸建ての空きも全くない。私も10年待ってこのマンションにようやく入居ですから。次はいつあるやら。
    住宅街ではないけれど南口の開発が進めば大量に供給されますが。

  76. 131 匿名

    三島駅の南口 特に一番町、大宮町あたりは新幹線停車駅の徒歩圏では
    考えられない閑静な住宅地です。マンションや一戸建ても不動産屋さんに
    声をかけておいて年に数度情報が回る程度。雑誌やネットの不動産情報には
    (載る前に売れてしまうので)ほとんど載りません。ココのマンションも
    資産価値は相当なものですよ。

  77. 132 匿名さん

    南口再開発、三島市のホームページに図面付きで内容が記載されています。最初の計画からは商業施設の面積は三分の1になってしまいましたが、買い物施設は大歓迎です。
    ただ、ちょうど富士山の方向に30階建てのマンションが……残念。全てがうまくは行かないですね。

  78. 133 匿名
  79. 134 匿名さん

    マンションの掲示板に『音の問題』が掲載されました。マンションでは避けられない問題ですね。生活習慣の違いや感じ方の差もあり、最も解決が難しい問題のひとつだと思います。
    不要な音を出さない、過敏に反応し過ぎない。加害者にも被害者にもならないように我が家も譲り合いたいと思います。

    掲載内容で気になるのは『ディスポーザーの音』。この装置は全家庭に装備されていて、深夜や早朝でもない限りは仕方ない音ではないでしょうか。
    また、足音や子供の声の指摘もある程度は仕方ない部分があると思います。

    このマンションは常識的、紳士的な方しか見かけないし、これまで住んだマンションと比較しても、本当に静寂です。
    掲示板の記述を読む限りは音に過敏に反応されているような気がします(個別の状況を知らないのであくまで推測です)。

    私も一戸建てからマンションに住み替えた時に、上階からの音に驚き、しばらく悩んだ経験がありますが、一度気になりだすとそれまで大丈夫だった音まで気になります。
    その時には上階の人とも話しましたが、生活音だと注意してもらっても変化は期待できません(マンションの特性で仕方のない部分もありますからね)

    争いになってしまうと、音以上にマンションで暮らすことの問題が増えるので、気持ちを切り替えて、音が気になりだしたら、テレビのボリュームを少しあげるなどの対応で切り抜けました。
    その後は免疫ができて、かなりの音まで気にならなくなりました。今から考えるとマンション暮らしでは我慢すべき音だったと思います。

    裁判の判例をみても、生活音なのか、楽器やペットの鳴き声など対処が可能な音なのかどうかが、『自身で方法を考えて対処する←→相手に苦情を表明して(時には裁判して)解決する』の境目だと思います。

    直接言わずに、先ずは掲示板で注意をうながされた行動はすごく立派だと思います。警鐘に対してどの家庭も譲り合いを再度撤退できればと思いますが、警鐘された方も、ご自身で切り抜ける方法がないか一度チェックされることをお勧めします。

  80. 135 匿名さん

    最近エレベター内が
    犬独特の匂いがする・・・。

  81. 136 マンション住民さん

    一時置き用駐車スペースについて

    皆様、一時置き用の駐車スペースについて気になることを書かせていただきたいと思います。
    私は重要事項説明の際、東レの販売の方から「一時置き駐車スペースはあくまでも宅配やマンションの管理のために来る業者用なので、住民や住民の個人的な面会に来られた方は使えません」との説明受けたのですが、最近は明らかに業者などではない車が止められていたり、同じ車が一晩中止まっている様子も見かけます。
    例え短時間の駐車だとしても、近くには有料の駐車場がいくつかありますし、不公平感をなくすためにもお互いに当初の約束を守りませんか?
    よろしくお願いします。


  82. 139 マンション住民さん

    犬独特の匂いとか、一次駐車スペースへの特定の車の駐車とか、こんな掲示板に書き込みしても、根本的に解決しないよね。

    問題だと感じたのなら、マンションにはしかるべき機関が組織されているのだから、住人であればしかるべき手続きをとればいいと思うのだけれど。

    もう一年以上も経つのに、入居当初から問題に思っていた、いい機会だから他人の書き込みに便乗した、とか、掲示板の匿名性をいいことに車の写真まで撮って、本当にご苦労様なことだ。

    まさか本当の住人の書き込みとは思わないけど、久しぶりに掲示板みて素直にそう感じてしまった。

    ※問題を是認する訳ではないが


  83. 140 マンション住民さん

    去年もちょうど同じ頃に、同じような書き込みがありますね。

    一時置き駐車場のこととか、その頃から不満に思い続けているのかな?

    139さんの書き込みにもありますが、掲示板に書き込んでも問題は解決しないと思いますよ。
    (実際、1年ちかく経っても問題は解決していないんでしょうし)

    もし、本当に問題だと思っているのであれば、管理組合あてに相談したらいかがでしょうかね。

  84. 141 入居済みさん

    なんかズレてる指摘ですね。

    本気で解決しないと困る問題じゃないから匿名掲示板なんでしょう。
    緩い不満を匿名掲示板に書いてみて、他人はどう感じているのか反応を見てみるのも、行動に移す前の一つのやりかたですよ。

    そんな書き込みを否定するなら、139&140さんは何が目的でこの掲示板を閲覧し、書き込んでいるのか。
    同じ考えや違う考えに気楽に触れられる匿名掲示板を否定するなら、ここに来なけりゃいいのでは。
    この掲示板で問題を解決しようなんて、書き込んでいる人は誰も思ってませんよ。

  85. 142 住民さんA

    LEGOのブロック欲しい方いらっしゃいますか?
    使わなくなった方からいただいたのは嬉しいのですが
    その量が半端ない量で、とても1世帯では遊びきれない量です。
    大きさも小さなものから大きなものまで広い年齢層に
    対応しています。
    状態は新品とはほど遠いものですが、遊ぶ分には
    十分にいいものだと思います。
    LEGOは買うと高いので(笑)もらっていただける方が
    いらっしゃいましたら、是非もらってください。

  86. 143 住民さんA

    正直、エレベーター内はもっと換気されるようにしてほしいです。
    犬の臭気もそうですが個人的にはあのポマード臭がたまらなく嫌です。
    エレベータが空いた瞬間に漂ってくる強烈な臭いに毎回吐き気を覚えずには居られません。

  87. 144 住民さん

    集合住宅のベランダでの喫煙は、隣家にタバコの煙が流れることで、他人の迷惑になることがあります。

    1. 集合住宅のベランダでの喫煙は、隣家にタバ...
  88. 146 マンション住民さん

    入居から2年が経ちました。このマンション、2年間一つも中古物件が出てこなかったですね。立地も品質も住人も、これだけ恵まれてたら、売る人はいないですよね。3年目もよろしくお願いします。

スポンサードリンク

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレシスタワー三島広小路

静岡県三島市本町1812番2他

4,498万円~5,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米・70.27平米

総戸数 95戸

エンブルデアーナ三島駅

静岡県駿東郡長泉町下土狩209-2他10筆

3,450万円~7,710万円

1LDK~4LDK

55.55平米~115.35平米

総戸数 58戸

ウィスティリア長泉サウス

静岡県駿東郡長泉町下土狩字杉原152‐2の一部、153‐2の一部、154‐5の一部、154‐6の一部

未定

3LDK

72.45㎡~80.41㎡

総戸数 55戸

アルファステイツ長泉II

静岡県駿東郡長泉町下土狩字御嶽堂328-1

3,990万円~4,990万円

2LDK、3LDK

71.29平米~88.40平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

ルネ瑞穂公園(5/1登録)

ルネ瑞穂公園

愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.13平米~91.89平米

未定/総戸数 91戸

サーパス八幡二丁目

静岡県静岡市駿河区八幡二丁目

未定

1LDK~3LDK

66.65平米~142.51平米

未定/総戸数 53戸

モアグレース尾張旭

愛知県尾張旭市新居町明才切29番1

未定

3LDK・4LDK

65.20平米~81.32平米

未定/総戸数 38戸

レーベン浜松常盤町project

静岡県浜松市中央区常盤町144番16

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~86.50平米

未定/総戸数 84戸

リコットタワー豊田

愛知県豊田市元城町2丁目

未定

1LDK~3LDK

51.39平米~119.34平米

未定/総戸数 74戸

メイツ岐阜(4/2登録)

メイツ岐阜

岐阜県岐阜市高砂町二丁目

未定

1LDK~4LDK

46.09平米~105.17平米

未定/総戸数 110戸

(仮称)ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

未定

2LDK~4LDK

66.31平米~114.44平米

未定/総戸数 29戸

ヴィークコート上前津

愛知県名古屋市中区上前津二丁目

未定

1LDK、1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.98平米~62.75平米

未定/総戸数 42戸